「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



仕込みの世界
週末に向けておつまみの在庫が減る
それは良いことで、その分土曜日は忙しく仕込む
土曜日が忙しいか、忙しくないかは分からない、それでも仕込みは手が抜けない
酔舎は平日混雑ってことは殆どないが、立ち飲み屋の混雑っていい風景ですよね~
そんな酒場には入ってみたくなるもん、煙もくもく上がってそれを電球が照らし濁る
濁った空気が許せるのは酒場だけである


IMG_5344.jpg


立ち飲み屋であって焼き鳥屋ではない酔舎
3種類しかない串に砂肝を追加したら、美味しいし串物の中の人気者となった
まるでモーニング娘。のゴマキ的存在なのだ!
まぁ~プロディューサーのドンクが仕掛けた訳だから、当然の結果なのかもしれない


IMG_5345.jpg


おっとお肉の安売りである
即買い込んだのは豚バラ、「肉かけ豆腐」のためである
味噌と醤油で濃く煮詰めた豚バラと鶏皮
鶏皮の脂は旨味を増す、温豆腐にかけたら美味しいに決まっている
今日は食べなきゃ嘘だ!


金曜日の酔舎は、大勢のお客さんで盛り上がりました
忙しければお酒を呑むヒマもない、それはそれで有り難いことである
週に1日や2日くらい、呑まないで汗を流すことがいい
冒頭書いた、立ち飲み屋の混雑っていい風景だからだ


土曜日の酔舎は、同様に大入りである
勢いこそ下がるが、楽しさは変わらない、だってお客さんになって呑めるし!
さっき言ったことは何だったんだと、冷や汗を流しておりますー
でも後半は競馬談義に、参加者も増えて記憶がうっすら、そんな日は楽しい日に違いない
翌朝新聞片手に勝負気配なのだ、よっし決めた!!
投票カードに記入、いつもの競馬財布を開いたらたら、いっぱい注文されていた~
記憶がうっすらだったから、でも必ず紙に記入して財布に仕舞うから、間違いはない
慌てて注文分を記入、さて結果は・・・
ご来店の皆様、有難うございました







日曜日競馬の前の仕事がある
買い出しやら仕込みを行う、どこまでいっても仕込みの世界
全部ではないが、ここはキチンと商売ですから
全てを終えて自宅に帰ったのが14時、朝昼食です
先日の「カツカレー」の残り、自宅に持ってきましたから、パクチーライスと一緒に


IMG_5346.jpg


紹興酒も嫌いだったのに、ある日突然好きになった瞬間、ダースで購入した記憶が
パセリもお飾りだったと思っていた、食べるの知ってある日突然好きになった
パクチーもそんなもんです、最近ブームだし薬膳スープ好きだから相性抜群だもんね
それにしても、好きになれば海から陸上に上がってくるんですね


IMG_5348.jpg


競馬観戦、韓特派員からは引っ切り無しに報告が・・・
地デジTVでは見られない7R・8R・9Rの報告だ、知らんやってないしー
たぶん韓ちゃんは、仕事関係や友人よりも、立ち飲み屋の店主と一番メールしていると思う今日この頃でした
因みに昨日の送られたメール数は12回でした、やる~韓ちゃん
私が返したメール回数は6回、、、ごめんね韓ちゃん


1週間の疲れはやはりお酒で癒す
今日はご自宅酔舎、美樹ちゃんからいただいた日本酒、チコちゃんからいただいた醤油豆
ヒカル琉球グラスもオシャレでしょ
お酒が美味しいのは言うまでもなく、醤油豆との相性に感謝である
ほんとこの醤油豆は美味しい
ご当地の珍味ってあるんだよな~日本人に生まれてよかった~
そんな気分にさせてくれて、ありがと









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://wgn40club.blog100.fc2.com/tb.php/2626-bff10c59