「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



初詣
いやいや早朝に横浜市中央卸売市場で朝食
腹ごしらえも終え、ここから始まる一日のスタートはお参り、今年は何処にも行っていなかったからね~
商売の神にご挨拶、パンパン、どうか競馬が当たりますように・・・一礼


IMG_5168.jpg


勿論お参りと言えばおみくじ、お酒と言えば肴みたいに言うな
「道」出てくれ!「道」「道」「道」・・・なかった
しかし大吉ではないか、これは競馬が・・・ヒッヒッヒッヒッヒ~ヒヒ~ン
一番大きな熊手でも買ってお店に飾ろう~7,000円?
あ~お酒飲みに行くから、置き忘れちゃうかもしれないからやめとこ
お金が勿体無い訳ではない、置き忘れちゃうかも・・・だから、お金が勿体無い訳ではない!


IMG_5170.jpg


いよいよ松本伊代、いざ酒場に向かおう
なぜ人間はお酒を呑むのか?そこに酒場があるから~
わざわざ酒場に向かったくせに、詩人のように酒を呑む心を説くなんて、今日はいつもよりおセンチな私
ちょっとちょっとー開いていないんですけどー
この街は19時の街ならぬ、17時の街である
仕方がないので時間つぶしに1軒


IMG_5161.jpg


キリン一番搾りとワサビサワーなるものを呑んだ
ハッピーアワーですって、ビールは対象外ですがやっぱビールから
対象のサワーやハイボールは190円
あては牛塩煮込み、ん~この量で362円か~そんなもんだな(プロの目)
まだ16時か~おっっと近くに16時からの立ち飲み屋さんありそう
行ってみよ~っと

行ってみたら料亭みたいなオシャレな佇まい
案外苦手なパターンなんですが、16時にやってくれてありがたいからin


IMG_5171.jpg


店内もオシャレですよ
醤油差しも箸も竹のを寝かせた中に、画像の上の方に見えますでしょ
自家製塩レモンサワーを呑む、あてはニシンのうま煮
塩は要らないかな~でも美味しい、ニシンは完璧ですね
実は大好物なんですよ~ニシン


IMG_5162.jpg


続いて新潟産の麒麟山を呑む
これは辛口で美味しい
この店は目でいかされてしまう
コップ、マス、皿っと2段こぼしはシャンパンタワーみたいである
食器にお金をかけるって大事なんですよね~味が変わるもんね
大将とお話ができたから、あと1杯麒麟山を・・・

次は何処へ・・・おっとさっきまで閉まっていたお店が開いた~行ってみよう


IMG_5163.jpg


先に言ってしまうと、この日一番のお気に入りのお店です
ここは緑茶ハイを呑む、あてはかき揚げで決まり
最初っからかき揚げの想像は出来ていたが、想像通りの物が出てきた
何が違うかって言うと、かき揚げをそばつゆで!これ最高なんですよ~
玉子も落として欲しかったくらい
塩や醤油かけてってのが多い中、ここはこうなると確信、大当たりだ
緑茶ハイお代わり~そんなこんなで17時である
目的地に向かう前に、第二の目的地から・・・


IMG_5164.jpg


なるほど、ここは外観とは全く違った、正直想像以上の内容である
ここでは白ホッピーを呑む、あてはスクランブル的玉子チンッである
ズラリと並ぶおつまみを見ているのも楽しい、おつまみパラダイスのお店
できるならばカウンター所望ではあるが、実際に作り置きって目で確認できるからいいのかもね
しょ~し、目的地に行こう~


IMG_5165.jpg


目的地は意外と敷居が高いお店であった
ちょっと怖い感じで、写メは止めておこう
不思議とこんなもんで、気になったお店はすっかり気に入らなかった
期待値が高いだけ厳しいジャッジになっちゃうのかもね
いや真面目にそうだと思う、期待値が低い方が驚きはあるものだ


この時点ですっかり出来上がり~もう飲めません
なんて言いながら街を変えて酒場に向かったのである
最後のホッピーで記憶を飛ばした、いやそれが最後であった
夢のような一日、1軒たりとも初めてのお店って、なかなか経験できないことである
いつの日かまたこの街で、まだ行っていない立ち飲み屋もあるから
しかし過去にこの街を散策したことがあるが、昨夜立ち飲み屋が少なくとも8件見つかったことは収穫である
大都会と作った昭和が合致する街、自然とこんな歌が浮かんでくる
ハニーナイツって知っているであろうか?
シャンプーの宣伝で歌われた、🎶ふりむかないで~東京の人🎶って歌っていた
東京の人の部分を、大阪の人とか札幌の人など、アレンジした印象深い一曲である
では最後に・・・
🎶ふりむかないで~平マの人🎶













IMG_5172.jpg

あっ”ふりむいちゃった








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://wgn40club.blog100.fc2.com/tb.php/2600-a9d02a60