「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



有馬記念が走り出す
お店で使う材料と、家庭用とでは量的の違いは歴然、業務用の大量購入が安い
しかし量が多いと、捌くのにも時間がかかり多少味が落ちることもある、鷹の爪がそうで辛さを失う
今回は中華用の家庭用サイズの鷹の爪を使用したら辛い~こんなに辛さが落ちてしまうんだ
それでもお店で使う訳ですから、大量に作る料理には、鷹の爪もそれなりの量は使う
でもな?20人前程度の量に鷹の爪8本を輪切りにして、、、ちょっと多かったか?
昨夜のおすすめは「ふきキンピラ」でした


IMG_4839.jpg


味はキンピラですから特に難しくもないが、一番気を遣うところは、ふきの火入れ具合
シャキシャキでないと失敗、でも大丈夫ですよ~シャキンッ、シャキンッ
ふき嫌いがあるかもですが、私は大好きな食材、ニシンの昆布巻きと煮るとベスト、しかし高~くなる
味噌汁でも美味しい~キンピラでも過去にお出ししていますが、やっぱ美味しかったから、でも今回のは結構ピリッときますね
今日明日分くらいはあるんじゃないかな?繊維質ながら水分たっぷりので瑞々しいです


ところで、今年も2週間を切っていますから、新規に定番品は作りません
「おでん」もツンツンされたから、素材の在庫分で終了~ツンツン、ツンツン、逮捕!
マカロニサラダも年内終了、珍味にしんも終了、ここから終了品が増えますから、お早めに!


月曜日っから話題は有馬記念、有馬良ければ全てよし
昨年の興奮が思い出される~マスター取りました!なんて昨年
1④⑦ゴールドアクター8番人気
2⑤⑨サウンズオブアース5番人気
3⑥⑪キタサンブラック4番人気
馬連6840円


IMG_4846.jpg


中山大障害(G1)もチェック


IMG_4848.jpg


現役最強というキタサンブラック、獲得賞金9億4653万円で堂々1位13出走だもんね
昨年度代表馬モーリス、獲得賞金5億3624万円で7位15出走
引退したダービー馬デゥラメンテ、獲得賞金5億1660万円で10位8出走ってやっぱ凄い
ん~秋3競目のキタサンブラック、どうなんですか?
因みに過去最高賞金はテイエムオペラオー、獲得賞金18億3518万円
今年から有馬記念も賞金3億円ですからね~キタサン2レースで6億円は笑いが止まらない


そんな話は今週毎日、普段競馬には関係ない人も参加しちゃうレースですから
意外に素人さんが何も考えず当たり!ってことが多かったりしてね
正直週末は買いに行くのも忙しくなりそうだ
お祭りですもん、楽しんで買ってみては如何でしょうか?
ご来店の皆様、有難うございました






今日20日で、熱川にある一駒さんが閉店閉業される
開業40年ですって、素晴らしいですが残念な気持ちもあります
長くに渡り、熱川の多くの胃袋を満たしてきた一駒さん
無地に閉業されること尊敬いたす次第です
〝酔舎のマスターも40年頑張って~″ってミナちゃんが言っていたらしいがムリムリ
43歳スタートで40年やたら83歳だよ~そーなったらもー老人ホームだよ~
40年間ご苦労様でした








最近食堂好きで気になったら行っちゃう病
昨日新羽の食堂に行ってみました
味噌カツ定食を注文するも、ちょっと遅めだったから売れ切れ
ならば一番上に書いてある生姜焼き定食に切り替え
店内眺めていると、日替わりと定番とが分かれていた
初心者だから日替わりには拘らなくてもOK牧場
でもーよくよく見たらカツカレーがあったではないか、見逃していたか


IMG_4838.jpg


出てきました生姜焼き定食、このボリュームで580円は尻手界隈ではありえないのでは?
定食は全て580円、なかなか美味しいですよ
なんと夜は居酒屋になるらしい
生ビール、サワー290円
ホッピーセット320円、中180円
つまみは200円~330円
まぁ土日定休日だから、私には関係ないな~それより次回はカツカレーご馳走様でした


そして今日さっそく食堂へ、、、
目的が決まっているので慣れたようにカツカレー
10時半から営業なので、朝昼食の私には有り難い
暫く通ってみましょうかね?
それより魅力的なお店情報があれば別だが・・・


IMG_4844.jpg


ご覧の通りのカツカレー、食堂は学生街的センスの持ち主である
とても上品とは言えないのがいい、返って嬉しい感じだ、なんせ580円ですからね
お味は一切スパイスの味がないカレー、お母さんのカレーです
これはこれでOK牧場、先日行った長寿庵さんと同量な感じだがルーがちょっと少ないかな


IMG_4845.jpg


有り難いことに、ソースゾーンを残してくれている
流石に飽きるからウースターソースでの方が美味しい
完食~ご馳走様でした
学食を思い出しながら、ほんの少しの喜びに触れられました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://wgn40club.blog100.fc2.com/tb.php/2582-f3268ce0