「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



7周年追加
昨夜バルーンが届いた、プレゼント・・・ほかないか、ほかないか~あっ”すみません
バルーン担当者は私が引き受けた、ランは頼んだぞ美樹ちゃん!
昨夜しっかりランを手入れしていた、ブログを読んで慌ててグッグッたんだって、素晴らしい~
ならばガス担当者は誰にしようかな~
5・6・7っと上がったバルーン、有難うございました


IMG_4761.jpg


昨夜の酔舎は雨の西麻布、そして今日は雨の御堂筋
雨の日はマッタリがお似合い
しかし暑かったり寒かったりを我慢しているんだから~雨まで付けないで!
寒暖差も19時の街辺りでグッと冷え込む、風邪を引く方も増えるでしょうね
そんな時は「薬膳スープ」が健康にいい錯覚を引き起こす、幻覚もみられるかも?
それは他を服用しているからですから、薬、注意してくださいよ、あなた、、、


IMG_4758.jpg


一昨日からお出しして評判も上々で、折角ですからっとまかなう私
私の場合は追加オーダー
西芝さんから貰ったお餅、焼き焼きしてポチョン


IMG_4759.jpg


こりゃ~旨いさ!当たり前でしょ
日本伝統の味噌汁雑煮だって美味しいし、中国伝統の薬膳雑煮ならもっと美味しい
日本負けている、いや味噌汁に入れるから悪い、キチンとお雑煮にすれば・・・負けている
それほど旨いでした〇


IMG_4760.jpg


なぜ大人は辛い・苦い・臭い物を好んで食べるのであろうか?
セロリ嫌いが今は好き
パセリ嫌いが今は好き
ミョウガ嫌いが今は好き
フキノトウ嫌いが今は好き
パクチー嫌いが今は好き
青唐辛子嫌いが今は好き
クサヤ嫌いは今尚も!
何故なんだ?


火鍋の憧れから、いつかは薬膳っと思っていた
いざ食べると美味しい~よね
皆さんがお好きなラーメン、薬膳で作ったらこれまた美味しいのでは?
兎に角大好きです


ひかる君との会話
最近週末は自宅で鍋が多いんだよね~簡単で美味しいから~
〝味は何味ですか?″
味は自由に好きなもので、だから水炊きでね~
〝え~自分は味付きしかないと思っていました、キムチ鍋が好きです″
若者はキムチ鍋が好きなのは知っている
何故ならコウキ君もナナちゃんも、自宅にお友達読んで鍋パーティーする時、必ずキムチ鍋だもの
だからタレだけ何種類か用意して食べたら、飽きないし美味しいよ
ポンズ・ごまダレ・みそダレ・豆鼓醤油ダレなど、お好きに作っておけばOK牧場~
〝それ新しい感覚だな~いいですね~″
そう、大掃除の時は3種類の味の鍋を作ったが、タレだけ用意すれば何種類もの鍋が完成
水炊き最高~ってことになるから簡単でしょ、それこそ薬膳もタレにしちゃえばイイじゃん!


そう、天ぷらや揚げ物も、醤油や塩やソースやマヨや、なんならポンズでも美味しいでしょう
なんとなくの決まりで、醤油が多いが実際には決まりはない
そう考えると、料理の幅は広がりますよね~
そんなことヒカル君に伝授しても、イイ主婦にはなれないでしょうからね
早くキムチから脱出して、大人の階段上っておいで~


すっかり忘れていたパンの耳、ナオちゃんが耳を重ねてフレンチトーストにしたら美味しいよ!
こんなアイディアをくれた
ありがとうーフレンチ耳トーストやってみましょう~
きっと美味しいでしょう!


さて週中水曜日、フレンチなど如何でしょうか?
立ち飲み屋は、中華とフレンチもご用意!なんじゃこれ
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://wgn40club.blog100.fc2.com/tb.php/2576-63b4607b