「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お料理遊び
折角だから高級な魚は、十分にお料理遊びしてからいただきます
40センチ級の金目鯛ですからね~どんどん発展させないと、申し訳がない
先ずは、自家製タレ&醤油砂糖で煮付けたカブトです
タレの色がお店級に黒々して食欲満点でしょ


IMG_4628.jpg


ちょっとした鮮魚酒場では、金目鯛のカブト煮半身で1,200円ほどの価格が付いています
その場合もっとタレを少なくトロトロに煮付けますね
目玉食べたい族の奪い合いでしたね~
今回はライバルいないから、ゆっくりとまかないました
骨までしゃぶって、旨すぎですー皆さんにも分けたかったな~
絶対日本酒党!


しかし、タレをトロトロにしなかった理由もありまして、今回は煮付けて浸すことで味を浸み込ませて、タレも利用したかったから
鯛めしってのありますでしょ、食べた記憶はないんですが、鯛で旨いなら金目鯛なら倍旨いに違いない!なんて考えちゃって?
ってことで、やってみよう~


IMG_4626 (1)


タレに合わせて2合だけ炊いてみました
見た目は黒くて御上品にあらず、紅組の金目鯛は旨そうですよ~まぜまぜ
偶然居合わせたお客さんとお味見程度、どーです美味しいでしょ
金目鯛の旨味がご飯に転化、おいでおいで金ちゃん、黒組のお米が言いました
ヒロシ君、酔舎の厨房と冷蔵庫には、まだ若干の空きがありますことを、お伝えしておきます
コレ旨い~


IMG_4627.jpg


甘味がおこげを作り出し、味を凝縮してくれます
料理って決まりがないし、発展したら更に旨かったり、煮付け、更に金目鯛めしも
北海道の郷土料理に三平汁ってのがあるんですが、昆布だしに鮭・鱈・ほっけ・にしん・鯛など1種類と、野菜や根菜を煮た薄味噌塩汁
我が家の実家では、鮭か鯛であったが、鯛の方が断然美味しかった
ならば金目鯛なら更に旨味たっぷりでしょうね、今回は発展させませんが、三枚おろしにした骨身で十分だから次回は・・・
次回はあるのか?ヒロシ君



昨夜はカレー話が主流、今日はカレー食べたいなってことになっちゃって、しかーし今朝はコレ


IMG_4629.jpg


仙台味噌が安かったから購入、仙台味噌は美味しそうって以前から思っていたが、高くって手が出なかった
今回初めて購入したから、即席で1杯分の味噌汁作って、金目鯛めしの残りこれだけ、小松菜もね
今朝まで楽しめた金目鯛、料理遊びはお終いの巻~ヒロシ君有難う






昨夜から急激に寒さが襲ってきた感じ、寒い?
ミノムシ化した人間の思いからすると、寒いっても温かいんじゃないの~
殻から出てトイレ行く気持ちわかりますか
殻に戻っても暫くしばれているのわかりますか
朝起きて生きている有り難さ、感じていますか
空もそうですか
おしえてください
冬将軍はこれからだよ~防人になってソ連軍と戦うぞ
防人って九州だったか?


ミノル君から📧が届いた
北海道は只今マイナス3度です
岩鞍スキー場は昔よく行ったが、それでも5度程度だったから、マイナス3度は寒いよ~夜だからね
冬日と真冬日の違い、ラジオから流れた、へ~
冬日は最低気温が0度以下、真冬日は最高気温が0度以下、ホォ~
ミノル君、遠くからお便り有難う、北海道は毛ガニが旨いから満喫してください
酔舎の厨房と冷蔵庫には、まだ若干の・・・


昨夜の酔舎はヒマな1日、そんな日もあるさ
しかしご新規のカップルさんがご来店、20代歓迎ですよ~
途中下車のお客さんも、最近(最近っと打ち込んだはずが、借金っと出た)お見掛けいたします
川崎からの帰り道、尻手、武蔵中原、武蔵溝ノ口がお気に入りだとか
どーだ!矢向、鹿嶋田、平間~勝った!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ      応援ボタンON!お願いします


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://wgn40club.blog100.fc2.com/tb.php/2567-b7fcebad