「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



最初に食べるんだぞ!
梅雨間の晴れも、老いた身体が付いていけない
心も同様、梅雨はどんより振る雨がいい
いい物は古くなったら味が出る、きっと人間もそうなんだろう
優しさは痛みを分かってあげること、だから応援はする、だけど味方はしない
何を言いたいのか、言葉が出ない
なんだか気怠い日だ、改めて自分も頑張らなくては・・・


L字型に曲がった場所を中心にカウンターを囲む
昨夜の酔舎は、その場所が中心で静かに賑わう大人の酒場
初のお客さんも多く、元気な飲みを展開していった
いつも同じは安心感があるが、展開が発展していく空気もあっていい
酒場は毎日状況が違って当たり前、尻手もそうなってきたってことだ


木曜日ともあってフライパンは振らない
メニューを1人営業用に切り替えて準備
切り替えたメニューは完売、皆さんの目も肥えている、お客さんと厨房の戦いである
自分が好きなものは、お客さんも好きと思っている
あれば必ずオーダーする厚揚げ焼き、酔舎では「厚揚げサイコロ焼き」
以前にも話したが、20代の頃Wワークで割烹でバイトしていた所の亭主が、先ず食べる物でカッコイイと憧れた
〝カズヒロ~厚揚げは豆腐の栄養と揚げた油で、酒から体を守ってくれるんだ、だから最初に食べるんだぞ!″ってね
それ以来30年近く真似している


仕事帰りの方々が、酒場で疲れを癒し忘れる姿、カッコイイですよ
今日の仕事を振り返り、明日の作戦を練って、〝いらっしゃい~″の声に振り返り、お馴染さんと出くわし飲む
そこからは仕事抜きで、1品のつまみになる会話に花が咲く
今日は花の金曜日、長い夜となりそうだ
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://wgn40club.blog100.fc2.com/tb.php/2400-e21abe25