「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



仕込みます
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人と栖(すみか)と、又かくのごとし。


方丈記冒頭の鴨長明の声
絶えない川の流れも、もとの水とは違う
よどみに浮かぶ泡は、消えたり生まれたり、長く残るものなどはない
世の中にある人、家も、またこのようなものである


ドン長介の声
酔舎のお客さんの流れはけっこう絶える
トイレに浮かぶ泡は、確実に流してもらいたい
人間五十年なら終わりだ!


数週間前から、火曜日の流れと水曜日の流れが変わっている
一瞬にして肌で感じていた
昨夜の酔舎は、おおよそ金曜日の感覚
「串物」は早い段階で完売
「おでん」「やきそば」「煮込み」も同様である
新しいお客さんも多く、定番品を注文、その影響は大きいものだ


毎週水曜日は、カウンターでのんびり呑むのが日課
せめて一杯っとカウンターに出たのが22時10分
それでも2杯呑んで満足、日暮れ早まる時期の水曜日は、会社関係の方々も近場になるのかな?
そんなことを毎年感じています


忙しくなる要因に、複数人のお客さんが関係しています
昨夜も、5人組、4人組、3人組、2人組が多数
注文がまとまるから作り甲斐がありますね
その代わり、「おでん」いいですか?
なんて言われても、注文いっぱいの後になっちゃいますから、複数人が来店したらその前にと考えた方がいいですよ
話しに夢中になって、タイミング悪い注文する人、昨夜もいましたよ~ちょっとお待ちを!ですからね~


てなわけで、これからヤバイほど仕込み、大根も二度煮して浸すから、ヤバイヤバイ
時間がないから今日はこの辺で、、、
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。



コメント
マスターすいません。コート忘れました。次に行くときまで取り置きお願いします!!
[2015/12/17 23:46] URL | 花 #- [ 編集 ]

サブサブじゃなかったの?
[2015/12/19 13:58] URL | ドンマス #- [ 編集 ]

今年初めてのコートで、いつもサブサブだったので、気付くのが遅すぎました(笑)
[2015/12/19 14:07] URL | 花 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://wgn40club.blog100.fc2.com/tb.php/2260-38a56a22