「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



バブルか~今宵はバーボン
自分が飲み始めた若き頃、兎に角ビールは生、それも大ジョッキで一気
やっぱジョキで飲む醍醐味が場を盛り上げていた
そりゃーそーだよね、一気・一気の掛け声が、ビーグラに対してでは、男が廃る
ジョッキそれも大ジョッキだったのですね
時代はバブル、正確にはバブル崩壊中なのだが、ショットバーなるオシャレなお店が流行り、ビールは薄いグラスに
バーボンにかぶれ、第一次ビール戦争が勃発したのがこの頃、俗に言うドライ戦争である
各社ドライを発売、完全勝利を治めたのがアサヒ、現在でもアサヒスーパードライは健在である
他社のドライは消えていき、その後は発泡酒や第三のビールにチャンスを見いだしていくことになる
ビールからサワーへ、日本酒から焼酎へと人気が移り変わっていった


最近酔舎では、瓶ビールが売れています
アサヒスーパードライとサッポロラガー(赤星)があります
アサヒスーパードライは、ドライ戦争にて1人勝ちした飲みやすい味
サッポロラガー(赤星)は、現存する日本最古のビールブランドで、1877年の発売から 137年の歴史を刻んできた
酔舎の中ジョッキは、北海道生絞り(発泡酒)ですが、のどごしを楽しむに生入れだから十分に旨いはず
お好みは自由、暑い時にはビールが旨い、ですよね~


先日初めてご来店のお客さんが、ビールは缶派なんですと自論を主張
理由は缶が一番冷たいから、分かるな~温度の話しなど薀蓄はあれど、ビールはギンギンに冷えたのが旨い!
だからグラスにも注がないそのまま
お好みは自由、暑い時にはビールが旨い、ですよね~


こんなこと書いている自分はビールは呑みません、だって苦いんだもん、、、










昨夜の酔舎は、花の金曜日
やっぱ「玉」シリーズが売れました「トマチー玉」


IMG_3288.jpg


作って勉強になります
もうちょっと工夫すれば、もっと変わるかなと実感
今日はそれを実践して作ろう
でもトロトロが旨そうですね~


初めてご来店という方が多い日でした
千葉おMizのお友達という北海道の達人、対するは沖縄の海人
大都会尻手で南北ご対面、そもそも誰もが初のご対面ですが
こんなことを書くって、初めてでも好感が持てるからなんですよね 
こちらもビールでしたね
若い力と感激に 燃えよ若人胸を張れ
酔舎はそんな若者を応援いたします


3人組の男子も初ご来店
こんな所にこんな店が、、、なんて言いながら入ってきたよ
尻手駅徒歩2分も遠い2分なようです
こちらは日本酒、肴は丸干しイカがいいですね


可愛らしい女性達も、初ご来店のカレを連れてきた
カッカッカ、カレ、、、カレはカレなのか
そりゃーそうですよね、ご一緒でご来店有り難いです
楽しければ何でもいいんですー


自分は2日間、風邪薬と間違えて鼻炎薬を服用、どーりで治らない訳だ
本調子ではなく申し訳ありません
昨夜は後片付けも放棄、帰宅して37.5度、呑んで治す作戦
今日は睡眠もとれたが、やっと風邪薬に到達で、体調は昨夜と変わらない感じ
今週は敗北宣言、鼻チンと首筋からくる頭痛と喉がイテー
1番最初に言っておきたいんですが、皆さん風邪うつらないように、、、もー遅いか、すみません


ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://wgn40club.blog100.fc2.com/tb.php/2082-1b0ee3bd