「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



今日だけコロナ
「関東煮(かんとうだき)」と称した「おでん」
今季2度目なんですが、やっぱ「おでん」は好まない人が多い
よって本日が最後の「おでん」となります


IMG_6755.jpg


昨日も書きましたが、コーヒー風呂のような真っ黒の「関東煮(かんとうだき)」
数に限りがありますが、最後ですからご賞味を!


昨夜の口開けは熱海ン、特に何もないんですがオレの名前出しとけってリクエストで書きました
特に面白いことはありませんよ
え~と、本日矢向小学校の運動会ですから、ご近所のフー兄ちゃんも応援に行ってあげてください


金曜日というのに、カウンターがいっぱいになることもなく、逆にカウンターに出て呑む始末
そんな金曜日もあるさ
今週は散々な日ばかりであったが、ご来店の皆さんの笑顔に癒され、終えようとしている
いやいや、今月は日曜日も営業だから、今日明日の競馬デーも頑張るマン
既に現地で韓ちゃんが奮闘、気合入っているよー


昨夜オサムちゃんから、高価な月餅をいただきました
先週末いいことあったのかな?
さて今日は競馬会議、いよいよ本番です
第51回 スプリンターズステークス(GI)
明日の馬券は今日注文、あなたの夢を乗せて、もとい、お金を乗せて走り出す~
今日の結果は明日15時~開店から準備ですよー
15時40分発走ー中山競馬場


今日からスポットで、コロナビール450円で販売、私の記憶は痴呆症なので調べたら650円位で出しているお店が多い、早いもの勝ち24本のみ安くて美味しい~
酒屋さんのお願いで協力、出来ることは協力しないと
実は私も他ではコロナ専門なんですよ、大好きなビール
ライムがサッパリと美味しいよね


IMG_6756 (1)


先ず1本やらかして、間違いない美味しさ
コレ自分専用でもいいくらいだ、マジにそう思っております
だから今日売り切れたら、そーしちゃうかも


さて今日の勝負もあるから、シャワーな気分(トシちゃん)してからJRAに向かうか
勝負飯喰らって、短距離しましょ
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキング         応援ボタンON!お願いします

女と男
昨夜の酔舎もマッタリとした流れでした
口開けから早い時間は・・・
♪女・女・女・女・女・女・女~早い時間に 酔舎で 酒を飲む 女わ~ぁ~ぁぁ~ 声がでかい(^^♪ 声がでかい(^^♪
そりゃ~スタートは誰もいないんだから、女3人集まれば姦しいわけで、声もでかくなる
でかくなるほどに楽しきゃそれでいい


遅い時間は女は帰る・・・
♪男・男・男・男・男・男・男~遅い時間に 酒を飲んで 酔っぱらっている 男わ~ぁ~ぁぁ~ 声がでかい♩ 声がでかい♩
結局そーなる懲りない面々、でも木曜日ですからしっかりしておりました
楽しくなれば声も高まる、お酒もすすむ、いいぞいいぞー


いやいやいや~ご来店の皆様、有難うございました






そんな日でしたから、仕込みの時間たっぷり
先週お出しした「おでん」、今週は「関東煮(かんとうだき)」
何が違うか?
おでんは御田という字を当て、田楽豆腐の田に御を付けたもの
この字で分かるように、おでんとは豆腐にみそを付けて焼く料理のこと
私たちが普通に呼んでいる、ちくわや半ペンをしょうゆ味で煮込むものは、関東煮と言う
つまり関東地方で調理されていたメニューが、関西の方にも波及してきたのである
ホ~酔舎では塩ダシと醤油ダシの違いと判断しているが、正式には上記とのこと


真っ黒なスープダシで煮浸し、今日は美味しく煮えあがっています
昼間の暖かさから、「関東煮」はイメージし辛いが、丸いお皿にシミシミな大根、いか天、玉子、ちくわぶ、しらたき、つくね、こんぶ、厚揚げ、ねりスジが、湯気の向こうでお迎えいたします
是非お立ち寄りください









人気ブログランキング         応援ボタンON!お願いします


解散
昨夜の酔舎はマッタリの一日
終日だからヒマ~、こんな日は吞むしかない、今週3日目だ、そして今日で4日目だ
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
せめてもの雨は済んだのかな?降らないのかな?


国会は衆議院を解散~
酔舎は大衆を帰さん!
あなた1人が20%を占めているんだから、説明責任がありますからね~
すみません、閉店時間になったので帰ってください!解散~解散~
そんな一日でした


ワカメに豆もやし、ネギともみじとポン酢「温豆腐」です


IMG_6744 (1)


酢っぱ、これがいいんです
もみじおろしとポン酢は、ふぐ刺しで出てくる組合せ、豪華な組み合わせで豆腐を食べれば、心豊かにギリセーフなウソがつけるもの
〝今日ね~ふぐ刺しか何か~やっぱポン酢もみじおろしだよね~″って
心豊かというか心寂しくなるのをグッとこらえて、小銭の人生劇場を歩みましょう
ご来店の皆様、有難うございました











人気ブログランキング      応援ボタンON!お願いします

良き日
久々に「しそバイス」を呑んだ
やっぱ美味しいな~
よく呑む「香る炭酸水レモン」を呑む、更にもう1本呑む、美味しい~
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
いやいや、早い時間に人が来ないから、ヒラーマンと韓ちゃんと3人で呑む時間が結構長い時間であった~


中盤以降には1人、また1人と集まって店内が賑やかになっていく
それでも呑んだ勢いは止められない、お茶ハイを呑む・・・


若いカップルさんがご来店、こんな入りにくい感じのお店に大歓迎です
爽やかなお2人さんで、ビール1本と「煮玉子」2個、「煮込み」「ネギチャーシュー」のオーダーだ
時間のかかる物はなく、チャーシュー切って玉子と煮込みを注ぐだけ
長く居てくれるかな~早々に帰っちゃうかな~心配であるが他の注文をこなすのに時間をつやす
白ホッピー2セットのオーダーだ、良かったもうちょっと居てくれるんだ~
やっと声をかけられたのは中焼酎を出すあたり
へ~将来は結婚したいお2人、男性が答えて女性が笑顔になる
また幸せがやって来てくれた~


隣がヒラーマン、ヒカル君だったから、若い者は話も合う
会話が弾んでいたし、1回目で慣れた方々とお話が出来るって嬉しいよでしょ
美味しかったとはお世辞としても、また来ますって言っていたから、よかった~
瞬時にイイ人だな~って分かるもんでしょ、だから声をかけるまで居てと願った
声かけられる間を繋いだ白ホッピーに感謝だ・・・違うか~~~是非またお待ちしております


ガリちゃんの顔が笑顔に変わる、観ていて分かりますし、お酒も美味しくなってお代わり!
長野からマラソン仲間が突然来たから~お相手だってその表情に和むでしょう
それにもしあとちょっと遅かったら出会えなかったかもしれない
人の出会いって足を止めるんだな~ちょっと大げさかもしれないが、それも幸せをもたらしているんだ
ついガリちゃんに嬉しそうだね~って声をかけちゃった、私も嬉しくなってつい


韓ちゃんとは競馬の話し、オグちゃんとはトンカツの話し、スズちゃんとは美味しいものの話をシカトされた話し
たわいのない話し、それはそれで良い知らせ、変わらず今日も笑ってられる
ヒマな一日も幸せを感じる一日であったことが嬉しい、良き日である


雨の気になる今日明日ですが、そんな日こそ明るく愉快に飲んで行ってください
今月最後の水曜日、シャッター全開にお待ちしております
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

自民の誤算、酔舎も誤算
国難突破解散
国難ではなくて、安倍内閣難突破選挙でしょう
ちょっと前に仕事人内閣とか言っていましたよね~まだお仕事していませんでしょ
折角仕事人が揃ったんであれば、この時点で国難突破しないと


野党第一党である民進党もダメ、他に見当たらない大変だ
そこで満を持して現れるのが小池百合子都知事、都民ファーストの会はリセットして、私が私が小池新党『希望の党』を旗揚げ宣言🏁
なんて勝手な人だ、しかし嗅覚に優れ絶妙なタイミングでしゃしゃり出る~
これで野党第一党に浮上するのであろう、そしてどーなっちゃうのかな?、まさか与党なんてことは・・・
いや野党第一党までも無理か、それにしても自民は誤算であったのではないか
小池新党からの出馬なら、あなたも衆議院になれるかもよ


これなあに?
康康・蘭蘭・飛飛・歓歓・初初・童童・悠悠・陵陵・メキシコから一時来日・力力・真真
じゃーこれは?
カンカン・ランラン・フェイフェイ・ホアンホアン・チュチュ・トントン・ユウユウ・リンリン・シュアンシュアン・リーリー・シンシン
そう小池都知事!都庁で募集した赤ちゃんパンダの名前
香香(シャンシャン)に大決定!小池都知事はどーでもいい
上野は行くんだけどな~動物園じゃないんだよなぁ~
恐らくはフィーバーといってよいくらいの盛り上がりが想像される
かち割りにした飲み物シャンシャン、なんて便乗商品出ちゃう~
じゃー野毛に行くか、野毛動物園にはパンダいないし






昨夜の酔舎はマッタリな一日、閉店時間も繰り上げ閉店
そんな日もあるさ
そんな日は皆と一緒になって呑むしかあるまい
翌日の目標もできた、ただ昼食食べに行くだけの地味な目標をだが


今日は「レバニラ炒め」ですよ、夕食ですから
ご飯をお酒に変えてつまむ、イイじゃないですか
しんみり飲む酒も同じ酒、たまにはイイもんです、たまが多い酔舎です


IMG_6736.jpg


10月は毎週月曜日がお休みだよね~確認作業の声が飛ぶ
そりゃー(G1)っすからね~えーえー
3連休は私用でやっぱ月曜日がお休み、火曜日じゃないよ~
昨夜も競馬談義笑顔であったりなかったり
本番はこれからですから、笑顔の準備しておかないとね


ヒカル君東京進出の巻
う~えー野~で飲んだんだって、最高の場所選ぶな~
3軒行った先は、勿論知ってますよ~いい店選ぶな~さすが
これからは上野はフィーバーだから注意だよ
じゃー野毛がイイかも、野毛動物園にはパンダいないし
ご来店の皆様、有難うございました


目標も達成したことでお腹もいっぱい
お代わりしちゃったもんね~ドミグラライスも食べちゃったもんね
11時口開け私、2番手ナオちゃん、ナオちゃんのロースカツも美味しそうだ~
昨夜はあれからお客さん来た?
来ないよ
えっ1人も・・・・・誤算だらけの酔舎ですー








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

土産品使用
1週間が早かった先週、週中の休みって大きいね
週末の競馬会議は白熱気味に、競馬人口の増加を招いた
皆さんの結果はどーだったかな?
さて遊びはお終い、今週末は秋の初戦、スプリンターズステークス(G1)、中山からスタートです
まさか格下レースで運使い切っちゃって、本番バテバテなんて人いないでしょうね
ってことで10月の休暇日チェック

10月2日(月)・9日(月)・16日(月)・23日(月)・30日(月)
オール月曜日となります


7(土)~9(月)の3連休がありますが、この週は(G1)がありませんので、火曜日ではなく月曜日をお休みにいたしますのでご注意を


土曜日口開けは大きなシンちゃん、リーダー来るかな~って心配していた割りに、折角リーダー来たのに眠い病発症
一回寝てきます~って二度と現れなかった
きっと今頃仙台で奮闘しているのであろう~


再びお出しするのは、お腹いっぱいになっちゃう「カツとコーンポテトサンド」ですよ~
パンが無くなっちゃって買い出しました


IMG_6729 (1)


前回は玉子でしたが、今回はコーンポテト、コーンポテト
それにおまけも付けちゃった、揚げ耳なんですがライム塩で味付けたから、さながらラスクのように油が気にならない
むしろコレだけで商品になるよ~って声まで聴かれる
ラストオーダー終わって、余ったラスクを皆で食べた
1人で食べるより皆で食べた方が美味しい~
あっ”因みにライム塩はマミちゃんのお土産ね、ごっさんでした


カウンターを新聞が移動する
みんな読書家だな~読書紙面は分けられて置きっ放しだ
そりゃー競馬会議だもの、叩き一戦するのは明日のみだから、本番前の感覚を取り戻したい、いや忘れたいって人もいたり・・・
結局のところ先週よりも多い人が参加、本番は盛り上がりそうだ、ちょっと覗いたら強いメンバーさすが(G1)だぜ


閉店時間いっぱいに頑張った面々、土曜日は長い夜である
ご来店の皆様、有難うございました







馬が鞍を巻くように、私も鞍チチバンド巻いて観戦
やっぱ楽なんですよね~気分的だと思うが
3ヶ月位はかかるよってアドバイスは当たっているようだ
丁度1ヶ月半、あと1ヶ月半か~長い


IMG_6726.jpg


やっぱダービー馬は強いね~本物かも
次はジャパンカップ目指すっていうから、キタサンとの戦い楽しみ
そして酔っぱらって撃沈



今日の朝昼食は、スズちゃん推奨の7i具だくさん ちゃんぽん 冷凍


IMG_6727.jpg


前回は7iらーめん 冷凍が美味しいと言われたと勘違い、美味しかったんですが、若干麺が柔らかいかな?
今回は間違いないで、スズちゃん推奨の7i具だくさん ちゃんぽん 冷凍を食す


IMG_6728 (1)


いただきまーす・・・・・具だくさんだ~・・・・・本格スープだ~・・・・・麺が柔らかい
でもちゃんぽんは麺が柔らかい食べ物だから、ちゃんぽんとしては美味しいです
さすがスズちゃん、美味しい物がお好き、美味しかったです








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

おでん終了~
枝豆、、、珍しくもないというか、もっとも一般的すぎるおつまみ
それがなんと茹でたて、目を凝らして写メを見てください
湯気がみえますでしょ、茹でたての匂いにイカれちゃいますよ


IMG_6713.jpg


よく寄るスーパーでは枝豆1袋290円だって、酔舎じゃムリムリ、お出しできない
でもやっと値が下がったスーパーを発見、枝豆はそこで入れる
何時までもはないでしょうけど、お出しできる間は茹でたてをご賞味してください
間違いのないお味です


昨夜の酔舎は、花の金曜日
それでもそ~そうなったのは20時過ぎくらいかな?
遅い流れは落ち着いた時間もあり、時間帯で何通りかの雰囲気を楽しめる
ってことは今日は土曜日?火曜日が休暇だったから今週は早い、嬉しい~


前日から営業時間を使って、だいこん・ちくわぶ・厚揚げ・玉子を煮浸ししておいた「おでん」、完成いたしました
どうです?この透明なスープ、塩ベースですから具材に色はつかないが、しっかり味が浸みています


IMG_6712.jpg


大量に仕込んだ「おでん」は、別鍋に在庫してある分を足していくから、十分な量
2日分と思って作ったんですが、2日分はなく終了となります~


IMG_6714.jpg


関東ちくわぶって言いますが、ちくわぶ売れないじゃん
ちくわぶが入っているってだけで、好きなわけじゃないってことか
それよりも、だいこん・ねりスジ・天ぷらっていう旨いものが残った
やっぱ玉子は人気NO1、子供のころから大人になっても・・・


時間は1時半、遅くまで飲んで満足した様子で、珍しくそのまま帰宅する後ろ姿
今日は2人営業の土曜日、美味しいもの作らないと
食パン買ったから「カツとコーンポテトサンド」にしよう!
なんか皆さんお疲れ様でしたって感じですが、ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします  



豚しゃぶの日
スタートが遅い酔舎、昨夜も例外ではなかった
逆がいいんだけどな~早く終われるしって希望は却下
まぁ~偉そうなことは言えない
ご新規さんが2組ご来店、それだけでも嬉しい
また来てくれないかな~


時間のない毎日、昨夜は前日に買っておいたお肉で「豚しゃぶゴマぽん酢」
キャベツモリモリに肉との比率が丁度いい


IMG_6705.jpg


悩みがないのが悩みのシンちゃんが里帰り、ガラガラもって帰宅前に寄ってくれる有り難さ
ソレなんですか?
明日明後日用の「おでん」だよ~
明日は来れないが、明後日きますからっと、お友達のリーダーを意識
今晩リーダーはにこやかな笑顔でやってくるのに~
オーダー、「ガツ刺し」「煮込み」「煮玉子」3個!


IMG_6707.jpg


煮玉子は1個食べると2個欲しくなるが、3個には至らない
最初っから3個は気持ちがいい頼み方である~


今シーズン初の「おでん」を浸しております
5時間コトコト煮浸ししたから、今日は美味しく出来ているでしょう
始まったんじゃないよ、どーせすぐ売れないから完全にスポット
今日食べないでいつ食べる?


IMG_6706.jpg


今日は花の金曜日、楽しいお話しいたしましょ
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


神奈川42位だって
さすがヒラーマン、私が行った街をズバリ的中させた
なかなか昼から飲める街ってないんですよ
あってもチェーン店だったり、そもそも昼から飲もうってのが、、、賛成です!


尻手はお仲間に入れてはもらえないが、鶴見・川崎・蒲田と、なんとなくご近所BIG3の飲食街があるが、灯台下暗しとなっている
そんなこと考えていると気になってきたランキング

【都道府県別の飲食店数ランキング】
1位.東京都
2位.大阪府
3位・愛知県
4位・神奈川県
5位.兵庫県

概ね想像通りですが、気になる地域あります?

埼玉県7位、福岡県8位、千葉県9位
長野県15位、新潟県16位、沖縄県17位
福島県21位、愛媛県27位、秋田県35位
滋賀県40位、最下位は鳥取県

しかし人口あたりで平均すれば順位はがらりと変わる

1位.沖縄県
2位.高知県
3位.東京都

神奈川県はなんと42位だ!
それだけ人口が多いってこと

では神奈川県だと、どの市町村なのか・・・

1位.横浜駅周辺 1975店舗
2位.関内 608
3位.藤沢 588
4位.野毛 518
5位.川崎 489

因みに鶴見は291店舗、蒲田が気になる~が東京だからポイッ~

魅力的な街見かけたら教えてね





昨夜の酔舎は、前半戦はどーしちゃったのコレ?ってほど静かであった
特に感じることは、日暮れも早まり、開店時間辺りから薄暗く気分も暗い
しばし美樹ちゃんと2人で、私はゲームに夢中となる始末
中盤から後半戦で巻き返し、賑やかになってよかった~


BBQはいつ?そんな声がかかる時期になった
正式には先になりますが、毎年11月の第一土曜日に予約を入れております
抽選なので10月1日に申し込んで、10日前後に発表されますので、改めて募集致します


地元少年野球コーチ陣がご来店
少年野球ってアツイんですよね~実際強いチーム
いっぱい飲んで行ったが、乱れることなくお酒も強い
野球強く教えるなら、先ずお酒から、素晴らしいチーム応援しています~


今年も残暑がキツイですが、昨日彼岸入り26日までです
そろそろ暑さお終い、最後に冷えたビール如何ですか?
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


貴重な1連休、有意義です
久々の火曜日休暇、こんな日は何処か遠くへ行きたい
晴れたのは有り難いが、私には暑すぎる
そんなこともあって、予め座るお店もチョイスして出かける
立ち飲み屋さんって、開けっぱなしだったり、店頭で飲んだりしたら暑い、そんな心配がありましてね~


我が家から約1時間の都内某所、先ずはここから行ってみましょうかね
裏道は飲み屋がごちゃごちゃ、この狭い道に人生があるんだ


IMG_6682.jpg


1軒目は中瓶1本にお茶ハイ3杯、「ハムエッグ」が美味しい、「セロリサラダ」は見た目以上のボリュームだった


既に気持ちいいですよ、1軒目を出て14時45分
予定していた2軒目は15時半からだ!予定変更で4軒目予定を2軒目に・・・


この時間で満席、ギリ入り込んでセーフ
抹茶ハイを注文すると、チンチロリンできますがチャレンジしますか?って
ゾロ目でタダに、偶数で半額に、奇数で大ジョッキー800円いただきます・・・
大ジョッキーは2杯分よい多いから損はありませんよってさ
どーせ2杯呑むからチャレンジ


IMG_6685.jpg


奇数がでました~大ジョッキーです、、、ハァ~
でっかいな~っと目をキョロキョロしていたら、お隣のお姉さんが飲みごたえありますよって声をかけてくれた
お姉さんの前には大ジョッキーが・・・そういうことですね
お連れさんのジョッキーをお借りして、大ジョッキー記念撮影パチリ
確かに2杯分以上はあるからラッキーであった
「茹で落花生」と抹茶、サイコーです


IMG_6686.jpg


他にも何か食べたいな~お隣さんに伺うと、メンチがでっかくて美味しいですよ
そうですか、でもお歳なんで胃が痙攣しちゃうから、ありがとー
実は最初っから決めていたんです「アボカドメンチ」


IMG_6687.jpg


下調べしないと、いつも簡単なもので呑んじゃうから、折角だから酔舎にはないものが食べたいじゃん
アボカド半分で種の部分に肉が入り込んで、思った通りのボリュームだ


IMG_6688.jpg


こんな感じだもん、これで500円は安いでしょう


ここまではお座り、お手お代わり
よっし本業の立ち飲みへ、レッツラゴー
外は前金です、は~い得意ですよ~
中はけっこうな広さだが椅子テーブルなんだ、店員さんも4~5人いるから繁盛店に違いない
焼き鳥はタレ、コレ常識でツーな注文
塩は何処で食べても塩、タレが店の命、タレいただきました美味しい


IMG_6692 (1)


3軒目を出て次は角打ち
3令ホッピーがあることをチェック、久々に黄金比率で呑みたくなった
1対5、中1とホッピー1本ってこと


IMG_6690.jpg


お代わり~いや美味しい~今日は暑いからビールのようにグビグビ
角打ちはパスする私ですが、ここは自家製のおつまみが豊富で美味しいと評判
チーズを食べながら、ポテトグラタンを待つ


IMG_6691.jpg


一気に喰らっちゃって写メ忘れる~っていうか酔っぱらっている~
目的の4軒を堪能して満足ではあるが、私の胃袋にはまだ若干の余裕がある
ならば電車移動急げ急げ、シュシュポッポ、シュシュポッポ


IMG_6694 (1)


賑やかな街はエネルギッシュなギルガメッシュである
飲み疲れているはずなのに、この光景が心地よい
横にいるのは飯島愛・・・いない、ギルガメッシュ


IMG_6693.jpg


更にもう1軒寄って帰ろう


人間とはどんな状態でも、家に帰る本能を持ち合わせている
私はどんな状態でも、野毛に立ち寄る本能を持ち合わせているのか?


IMG_6695 (2)


しまった” 乗り過ごした!
でも~ここで地下鉄線に乗り継げる~
でも~1軒くらい寄って行こう~
じゃじゃん、全店閉店・・・おやすみなさい









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


紅一点参戦
連休2日目、嵐の18号は列島を通過したようだ
尻手には立ち寄らなかったみたいでした
しかし九州大分を直撃、近年九州の自然災害が目立っている
実家が九州地区の方もおられ、ご家族の方々が一日でも早く平穏な生活に戻れますよう、心よりお祈りお見舞い申し上げます


なんの渋滞?尻手黒川線が動かない
おいおいこれじゃー15時開店に間に合わないぞー、既に30分もチョロチョロ、チョロQ-
お腹が空いて開店前に食べる予定だった「ピリ辛タレすいとん」が脳裏に浮かぶ~


IMG_6658.jpg


結局のところ、まかないで閉店後に食べました
これ上手過ぎるわ!

やっと迂回路までたどり着いて左折、錦通過あ~食べたい、長寿庵通過あ~食べたい、2分前セーフ
セーフじゃないよ、何も作れないじゃん
予定では前日の「コーンシチュー」継ぎ足しに、じゃがいも・人参・鶏肉切っておいたのに~
中止
これじゃ~勝負飯ないぞー
コーンの在庫はしっかりキープしてあったから、3缶開けて鶏肉刻んで「バターコーン」


IMG_6657.jpg


これで形になった!さーお立会い
たて続けに「バターコーン」が売れる~段々勝負師の顔になっていく面々、そして完売


18号を意識した昨日は、スローなローズにしてくれ~そう祈った阪神競馬場は、なななんと雨など降らず良馬場発表
スローどころかカワキタエンカが、飛ばす飛ばすぶっ飛ばす
雨じゃないしスローじゃない、ちょっと話が違いませんんかって話し
それでも第四コーナーで人気のファンディーナが好位置にしゃしゃり出てくるから確信
しかしその恋も実らず、なんだか知らない馬がゴール、ラビットランだってさ
どさまわりしていたカワキタエンカがそのまま2着、掲示板芸人リスグラシューが3着


今日は紅一点も参戦で盛り上がりますよ~
匂うぞ匂うぞ、カネの匂いがするぞー
尻手競馬場15時開場~


さて、3連休最終日で私は週末
皮肉にも最後にこんなにもの晴天、慌ててどこ行くどこ行く
またラゾーナ渋滞は勘弁だよ、今日は早めに行って備えようかな


15時45分発走 第71回セントライト(GⅡ)

本日は、高速なセントにしてくれ~
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

幸せ満載の日
本日15時~21時営業です


3連休初日、まだ雨は降っていないスタート
でも必ず降るよ~ナオちゃん、自転車で大丈夫?
案の定お帰りは雨の中、大丈夫だったかな~


早速見つけたのもナオちゃん
「コーンシチュー」って、もしかして競馬のアレ?なの
勿論そーですよ、競馬の勝負飯ですからね~コーンはね
なんとなく今日のGⅡが重要なレースであることは感じている面々
だって、GⅡなのに集まった馬券代金37,000円だもの、勝負気配を感じるな~


馬だってトライアルがあるように、我々にもトライアルがある
そのグレードを確認しておこう

GⅠ級勝負・・・3連単・馬単
GⅡ級勝負・・・3連複・馬連・単勝
GⅢ級勝負」・・・ワイド・複勝
オープン級あそび・・・枠

買い方は上記、皆さんは何処をトライアルしたかな?
因みにこのグレードは今回のみの話し
だって枠でお茶濁すしちゃっかり持ち帰る人、1人いましたから
本当は枠も難しいんだよ~立派な作戦だ
15時45分発走 第35回ローズステークス(GⅡ)


さて今晩は台風通過で大雨予想
そんなのは外の話し、店内は雨漏りゼロですので安心
日曜日はマッタリだが、アツいレースは必至、応援しましょうね


あ~そうそう、昨夜は幸せがやって来たー
しかも今朝、幸せに出くわしたー
とてもいいこと嬉しく思いますよ

私事ですが、昨日甥っ子が入籍しました
また姪っ子が今年の暮れに出産予定と、2重の喜び

もっともっと幸せ持ち込んでね

ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします   

気持ち悪い一日
ハイチーズ 📷


IMG_6646.jpg


何するんですか~熱海ンさん、不意打ちは卑怯ですよ~キスした責任TOTTE
じゃーヒカル君もするか?


IMG_6647.jpg


い、いいんですか?いただいちゃって


IMG_6648.jpg


すみません、目を瞑ってしまいました

ちょっと待ってくださいよ~熱海ンさん・シーサー、のけ者ですかオレわ~
じゃ~ネギちゃんもするか?


IMG_6649.jpg


いいんすか~オレしちゃって、いいんすか~


IMG_6650.jpg


よーし、これでよし、じゃー次行くぞ!
次行くんですか~どーせ熱海ンさん寝ちゃうじゃないですか
オレは寝たことなんて記憶にない!


IMG_6652 (1)


W落ち・・・なんて日だ!
ご来店の皆様、有難うございました


今日は暗雲が立ち込める天気、こんな日にチャンスが待っているよ
久々の競馬会議、ローズにかけろ!










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします   



そんな日
忙しい日の翌日はヒマなもの、昨夜もそんな1日でした
前日が忙しいんだから、こんな日もあるさ
戦後7番目位に大きい台風18号が迫っている
折角の3連休を直撃なんて、皆もってないな~ってほくそ笑む私、だって連休なんて、正月以外ないんだもん~
しかもー3連休営業ですしね


昨夜フー兄ちゃんと話していたが、今週のGⅡはさながら本番みたいなレースって言っていた
さすがフー兄ちゃん、よくご存じで、強い馬が勝つレース、、、だが当日は台風
頭のいい馬は走らない、じゃじゃ馬が怖いんじゃないか
ここは荒れる大チャンス、チケット片手に参加必至
日・月曜日は15~21時営業だからね~


山さんはぬか漬けやっている
美味しいんですよね~って
私は美味しいぬか漬けとマズイぬか漬けを食べたことがある
酔舎でも一時漬けていたが、ぬか漬けは難しいよ
ぬか床管理や漬けるのが難しいのではない、美味しくするのが難しい


偶然TVからぬか漬けの特集が流れる
ぬか漬けの発祥は北九州市小倉なんですって、200年もののぬか漬けもあった
全国でここでしか食べられない「ぬか炊き」、醤油ベースにぬかを入れて、イワシやサバを煮たもの
見た目は味噌になんですが、ぬか食べちゃうんだ~って思ったさ
それは兎も角、200年物の菌とお目にかかりたい、舌で味わいたい


あっぶねあっぶね、広島カープ優勝するところだったよ
それにしても1位~6位のゲーム差40って聞いたことがないよ
やっぱ10ゲーム位で接戦していないと、応援にも力が入らない
16日(土)ヤクルト戦だから決まっちゃうかもね
思い起こせば昨年の今頃、広島カープ優勝からちょっと病にかかっちゃった韓ちゃん
今回の優勝で病気が治りますように!


さて金曜日です~3連休の方々は今夜から民族移動
わざわざ18号に向かって行かなくとも、向こうから来てくれるから
気温も過ごし易くなる今、旅行、宿、交通、行楽地関係は大打撃でしょうね
3連休は関係ない、出かけないって方は、今宵やらかしましょうね
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします     



お客さんがお客さんを呼ぶ
週中水曜日、前日とは一転早い時間から叙々苑に集まる人、飲み物はビールで決まり
ノー残業デーですもんね~暑いですもんね~
間違いなく言えることは、大勢のお客さんが入ると、店内は楽しい声が合唱となり、お酒やつまみの味を吊り上げ、外を歩く人も目を傾けながら通りすがるから、お客さんがお客さんを呼ぶってホント
ご新規のお客さん2人も、お客さんから教えてもらい、その声かけが凄く感じ良かったと後々語っていた
そんな奥にいないで、カウンターへどうぞ~
酔舎は幸せなお店だ、感謝感謝


主役になれないセロリ、よくよく見たら素晴らしいエメラルドグリーン
「セロリの浅漬け」


IMG_6633.jpg


予告通りの「タレすいとん」


IMG_6632.jpg


先日、餃子の中味抜きみたいな、まるでいいとこ抜きみたいだけど、そーじゃないと思うよ
このように書きましたが、ニラ・ザーサイ・ダイコン・挽肉を漬けこんでタレとした
まぁ~餃子の中味が出ちゃったヤツ、結局餃子じゃん、そーじゃないと思うよ
ネギニラあたりと酢醤油ラー油で、簡単に考えるもそれではつまらない
でもタレは自由だーだからいくらでも応用できますね
酔舎には自家製焼き鳥タレがあるから、利用して少し甘めだったんじゃないかな?
いやいや、すいとん串にさしてタレで食べても美味しいに決まっている


こんなけ「タレすいとん」で話して、セロリはエメラルドでお終いってどんだけー
やっぱセロリは主役にはなれないんだ


そろそろ~っと扉が開き、先輩を連れてセロリちゃんが来た、、、もとい、ネギちゃんがきた💦
いろいろ盛り上がる中で先輩が、なんかネギと皆との親近感に嫉妬するわ!って
おまけにネギちゃんが、美樹さんいつものWで・・・こんなカッチョいい言い回しに先輩は、オレも言いてぇ~
昨夜のネギちゃんは主役であーる


楽しい時間はあっという間、いや呑む時間が少ないからあっという間
今日も暑いねービール中心かな?
主役になるにはWが肝心
ご来店の皆様、有難うございました









今日は買い物がいっぱい
ならば先に買い出ししましょ
買い出ししておけば安心なんだよね~本来は通勤途中で買い出しですが、道が混雑して時間が無かったり
先に買い出しする時の特権は、朝昼食の材料はな~にタイム
勿論安く済ませる為のお買い物、そこに映る光った肉、ラム277円もやし25円これに決まり!


IMG_6634.jpg


IMG_6635.jpg


IMG_6637 (2)


うっ、はっ、うっ、はっ、ジン、ジン、ジンギスカンー、うっはっうっはっうっはっはっ♪
うっま!いや、ひつじ!
ひつじうっま!







人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

マッタリか
昨夜の酔舎は、雨を吹っ飛ばすかマッタリか、、、残念ながら後者の展開となりました
シャッター全開、提灯灯しているのに・・・


大相撲9月場所は、3横綱1大関、更には人気の宇良までも、幕内力士7人が休場
優勝候補に浮上した嘉風は3敗、そして初金星を挙げた琴奨菊は3勝で一転優勝候補に浮上
こういう場所では、経験がものをいうもの、逆の意味で盛り上がる場所だ
主役の存在とは、確定したものではない
自ら立ち上がって結果を残すものが主役である


自ら立ち上がって結果を残すものが主役ならば、自らカウンターに出て結果を残すのみ
グラチャンバレー2セット失って3セット目にカウンターに出たから、20時前辺りであったであろうか
早速競馬の話し、今週はローズSという新人スターがズラリと並ぶ、絶対目が離せないレース
この勝者はクラッシック最終戦の秋華賞の本命となるのだ
問題は3連休に列島縦断予定の台風18号
そうなると必ず荒れることであろう
大金の匂いがする~


今週の3連休の日・月曜日は15時~21時営業といたします
台風も気になるし、トライアルも気になるし、折角だったらGⅡで盛り上がりたいからね~
それに火曜日は代休だからね~ね~ね~


今朝は「小茄子の浅漬け」持ち帰って朝食で食べちゃった
今回は可愛らしい小茄子、思わず手を出してしまいました
サッパリの「セロリの浅漬け」もお口爽やかに美味しい
そして今日は、忘れた頃より忘れる前に「タレすいとん」やっちゃおー
そうなると気になるのはタレでしょ
頑張って考えます~

ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします


カレーの日
月曜日にカレーが出る確率アップ、果たして今週は・・・
出た出た「カレー」が~やっぱね
リーダー入ってきた瞬間にニヤリ、あっ”これは、再びニヤリ
「厚揚げ納豆」でホッピーを飲む、ニヤリと行動が合致しないのはそのうち分かる


IMG_6618.jpg


時間が進み、返って来たカレーの器が溜まり、一旦洗って備える
酔舎のカレー皿は器だから、洗ってもかさばるんですよ~
そんな時リーダーから「カレー」のオーダーが入った
器にお玉3杯とパン、けっこうな量ですよ
立て続けに3杯、前回は名前を出さなかったが、今回は見物人も多かったからね
15~6人前の「カレー」ですが完売、三分の一は2人で食べちゃったからね
ブームが去った「カレー」ですが、月に2回程度なら丁度いいのかな?
月に2回は月曜日の確率が・・・


そんな昨夜も、大勢のお客さんで賑わいました
ご新規のリピーターさんが1人、やったー嬉しい~
サブロー店(だいすき)のご常連さんもご来店
あれ?サブローの店でお会いしましたよね!以前に酔舎にも来ていましたよね!
やっぱそーだ、1杯ご馳走になっちゃってすみません💦
火曜日~土曜日までお店で飲んでいるって、、、毎日じゃないですか~
日曜日、月曜日が休みだから、今日は酔舎に寄ってみましたって、ありがと
M~ちゃんには勝てないが、お互い楽しいお店にしましょう


「小茄子の浅漬け」が大好きで、最近小茄子見つけては漬けています
食べた人は美味しい~って、そう私が大好きな味で母の味
昨日も買って漬けましたよ~


IMG_6620.jpg


そしてこちらも大好きな「セロリの浅漬け」
なななんと、昨日出くわしたセロリ、7本付いた株が納得のお値段
今日見たら、なななんと1本で同じ値段、、、えへへへへ~いい買い物したようだ


IMG_6619.jpg


これだって子供の頃じゃ嫌いな味、大人になって分かる味
サッパリして美味しい、お口の中が爽やか~
今宵は「小茄子の浅漬け」「セロリの浅漬け」が美味しいよ


今日は2人営業の火曜日、残念な雨をぶっ飛ばそうじゃありませんか
とはいえマッタリに漬物食べてカウンターってのもアリか?
ところで3連休は、台風の影響で雨、ありゃ~運動会大丈夫かな?
雨なら日・月の重賞日は15時~21時営業にしちゃおうかな?
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

出た!来た!
週末の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
特に土曜日にはご新規さんがご来店というパターンが多くあります
折角のお休みだもの、あのヘンなお店行ってみる?そんな感じかな
1人、2人、2人、2人のご新規さん、顔馴染さんともお話しできたらラッキー
酔舎のお客さんは皆優しいから、積極的にお声をかけてくれたりする
そんな場面ありましたね~


やっと出た出た「茹でたて枝豆」
枝豆は茹でたてが美味しい、高いでしょ、なかなか手が出ないんですが、やっと安くなった日にゲット
エスパーミヅちゃんなんか、3杯喰らっちゃってこれだ


IMG_6610.jpg


それだけ美味しいってこと、茹でたてに価値があるんです
赤ちゃんもお代わり、そう赤ちゃんの為のおつまみだもの当然!


前日3時組のオグちゃん、フー兄ちゃんも思いのほか元気
みんな若いんだな~50の壁はけっこう厳しいから、今のうち羽ばたいてください


来たぞ来たぞ、ヒカル君・シンちゃん・ネギちゃん
今日は豪華だね~ちょっと飲んできました~
緑茶ハイ、ウーロンハイ・ホッピーWセットで
飲んできたのに読み違ったネギちゃん、そのセットで6杯確定だからね~
一緒にいたシンちゃんも呆れ顔、ヒカル君も目をキョロキョロ
その時異変が起こった・・・


6杯どころか無理でしょ
中ください~手伝いますからっとヒカル君が判断
そう、持病のヒャックリが始まったネギちゃん
飲んでいる最中のヒャックリはツライ、ネギちゃんはコレに弱い
どーしよう、もうすぐ100回になっちゃう~ってダメダメ状態
豪華なメンバーに鼻鳴らしちゃっていたら、ついでに胃まで痙攣しちゃったんだね
治ったら遠足行こうねっていう子みたいで、いいぞいいぞー


水・金・土とお出しした「薬膳すいとん」
個人的には好きなんですー、なんで薬膳って美味しいんだ


IMG_6611.jpg


でもこれはイイことも浮かんだ
最後にまかないで喰らったんですが、残ったすいとんは1.5人前全部いっちゃえー
あっ、これは美味しいぞ、そーかーこれはタレでもイケるぞ!
「タレすいとん」っていうのもありだな
餃子の中味抜きみたいな、まるでいいとこ抜きみたいだけど、そーじゃないと思うよ
ちょっと忘れた頃にチャレンジしてみようっと


さて9月も3週目、時間は誰にも止められない
時間よ止まれ♪っと唄った永ちゃんも67歳、なぎら健壱65歳
止まらない時間には乗っていくしかあるまい
ご来店の皆様、有難うございました






日曜日13時半、例によってこのスタイル


IMG_6614.jpg


幸せな時間、最近外には出られない、暑いしRマニアはも~スワンの旅には出ない
リハビリもあと3週、10.1スプリンターズS(G1)には万全で臨みたい
でも~来週は3連休にて土・日・月は営業、翌火曜日代休となります~
火曜日はちょっと外練してこよう
月曜日はカレーの確率アップ、先週はありませんでしたね
果たして今週は・・・








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

久々
昨夜の酔舎は花の金曜日、久々に大入り大勢のお客さんで賑わいました
毎度のこと、金曜日はスタートが遅い、その分仕込みの時間となる
19時過ぎてもまだ5人など当たり前の金曜日、私待つわ・・・


メキシコで大地震、あれ?マミちゃんどこ行っているんだっけ?
大地震女マミ、また揺らしたのか・・・


そんな話はなかったが、凱旋帰国したオサムちゃん
オサムちゃんから頂いた肉~最高に美味しい
昨夜まかないでいただくも、美味し過ぎて食べきっちゃいそうだった
なんとか半分残して、今日食べちゃう~
コレはネットで探して購入しよう~マジ焼いた肉より美味しい、すっげー美味しい
ビーフジャーキーを上回るのは間違いないよ


IMG_6604.jpg


いただき物の話しは多くは語らないが、コレには感動した
誰にもあげないー


昨夜も人気の「から揚げ」売り切れました~
前日はそんなでもなかったが、昨夜は一気に売れた
今回も2キロ完売は上出来


今日明日もお出しするとした「薬膳すいとん」は予定通り今日もあります
なんだか「から揚げ」に集中したが、コレも想定内、今日食べないと損しちゃうよ
更にザーサイをスライスしておいたから1品作ろう
そしてやっと手が届いた枝豆、「茹でたて枝豆」も出しちゃおうかな~


IMG_6603 (1)


美樹ちゃんの愛娘ミサちゃんが1人でご来店
丁度よかった、おもちゃの熱海ンいるから、低度が一緒だったもんね
ミサちゃん嘘嘘、低度が一緒だったのはサブローと熱海ン
やっぱ熱海ンは入っていたわ!


サブローも時間になったらお店に向かった
経営者になったら高度になった、低度は熱海ンだけとなった
可哀想な熱海ン、私だけはそー思っていないからね!


バレバレの内容に、気も心も晴々
楽しい時間は1時近くまで粘りに粘って、彼らは右手に向かって行った
いつも誘ってくれてありがとう、いつも断ってごめんね
行っても無くなる記憶、無駄は避けた方がお利口ちゃん


話しでは、今日南部市場ではサンマ祭りらしいね
赤ちゃんは行くっていっていたから、いただき物のカボスじゃない「すだち」渡したよ
カットしてサンマにジュ~ってかけてね
私も昨日サンマ買って食べるつもりだったが、あまりにも小ぶりで美味しく見えない
398円出してホッケを買って「すだち」をジュ~しました


IMG_6602.jpg


醤油はいらない、この柑橘が美味しいんだ
サンマなら尚更美味しかったであろうに
今日は美味しいサンマいっちゃってね


さて、今日は1人営業の土曜日、仕込みの前に11R仕込まないと
今日から秋のG1に向けてのトライアルレース始まるよ
頭が回らないけど、考えて買いに行こう
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

リーダーシップ
雨の木曜日、期待など無用だぞと言われている感覚である
いや雨のせいにする私は、ダメダメ人間、こんな時こそ日頃の成果を発揮するリーダーシップ
リーダーシップったって1人営業だよ~ん、1人しかいないよ~ん


口開けは昨夜名調子だったオグちゃん
今日は控えようと寄ってしまた、バイスは疲れを癒してくれるね~
ヤッさんのラーメンfbの話しに、オグちゃんは旨そう~私も旨そう~
内容は生姜醤油、オグちゃんは食べてみたい~私はパス
思い起こすは小机駅の屋台、生姜醤油の薄い味、酔っ払いには丁度いいが、好みではなかった
んで実際は美味しいのかな?
ガリや紅生姜醤油なら美味しいかもと思うが、やっぱ食べてみたい~


今日もご新規さんがご来店、1人、1人、2人、ちょっと寄ってみたんでしょう
以前から気になってっていうセリフはご愛敬でしょう
でもその一歩から始まるワールド、そうなって欲しいです
またのご来店をお待ちしております


よーし、1人リーダーシップを発揮したぞ!
待てば成る 待たねば成らぬ 何事も
待ちの営業はツライ・・・


最近定番化しております「厚揚げ納豆」
いやいや良き友よ、厚揚げだけでも美味しいのに、納豆までもが絡みつくなんてサイコー
夜の納豆は血液サラサラ効果で、翌日の脳梗塞防止柵
スケさんなんか「厚揚げ納豆」ばかり摘んじゃうもんね
私も大好きなつまみ

IMG_6596.jpg


きぃやぁーボリューム満点大笑い
厚揚げ焼くだけのシンプルも、こんなんが美味しいんです
今日も買い込んじゃったから、長い夜には最適ですー


ご新規さんのご来店が私のお手柄とした以外、リーダーシープを発揮することなく残念な日
来ても帰るお客さん、そりゃそーだ
そして気が付くと店内はマッタリ・・・
なぜかマッタリの日に、こうなっちゃう2人


IMG_6597 (1)


カメラを向けると慌てて両手を上げたヒカル君、これで冤罪事件はま逃れる
前回の反省を生かしたのでしょう、ヤシロさんは相変わらずお手手繋ぎ体制
とても同い年には見えない、見えないですよね、間違っていますか?
ご来店の皆様、有難うございました







さて花の金曜日、今日は長い夜でしょ、「厚揚げ納豆」は欠かせない
そして昨日お休みさせた「薬膳ぞうすい」復活の日
昨日お休みにしないと、マッホーのためにって話しがね・・・恩着せがましい (でもこれで嘘ってバレてしまう~)
1日開けて今日明日お出しする予定
「から揚げ」も作るから、少々お時間をいただくかもです
ご来店お待ちしております~










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

マッホーな1日
口開けナオちゃん、早い時間にマッホー来るって~
嬉しそうにビールを注文、前回は逢えなかったからね、グビグビッ
今日はマッホーな1日、そうしましょそうしましょ
なにか1品作ろうっと考えた結果、「薬膳すいとん」予告済


IMG_6583.jpg


薬膳鍋・火鍋が大好きなのは私、でも辛いの好きという情報もあり、ならば考え多数で薬膳に決定
中華と和のコラボ、Tシャツも中華街シャツ着て作りましたよ~
タケノコ・ゴボウ・袋だけ・キクラゲ・豚肉・すいとん
これに薬膳で万全、パクチー食べ物であった


美味し~コレお代わりしちゃうかも・・・
ならばマッホー来たら、今知ったふりして一緒に注文しちゃえばイイじゃん!
そーだそーだとナオちゃん
そんな時、ガラガラ~っとマッホーが入って来て作戦失敗


用事の無い方は大勢逢いに来てくれたね、用事が有った方は仕方がない
あ~久しぶり~、引っ越してしまった人は久しぶり
已むを得ない事情だから、ご挨拶はお久しぶり
でも考えてみたら、月1回で来ているんだね
仕事も順調、髪も切っちゃって、女子力アップでしたよ
マッホーの飛躍を期待しています
良い話し持ってきてよ
本日はマッホーな1日でした
ご来店の皆様、有難うございました









よっしゃー!めっけ
半額~740円→370円
372グラムは結構なボリューム
オーストラリア産・・・仕方がないか370円だもの


IMG_6584.jpg


当然お皿には収まらないからカットカット!
思ったより柔らかい、アメリカ産程度の軟らかさはある
うなぎは中国産、肉はアメリカ産と決めていたが、オーストラリア産でもOK牧場産
とことん安上がりな人生歩んでいます


IMG_6585.jpg


370グラム食べられるものですね
2店舗寄っても売っていなかったパクチーを買いに、あおばへ行ったときにめっけ
あおばも狙い目なんだな~









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

女性デー
昨夜の酔舎は、女性デーでした
男性はラッキー、なんか良いことあった?特になし
内容はいつもと変わりませんが、賑やかで楽しい雰囲気は大歓迎である
なんとなく天気が悪く、暗い気分となりがちの日に、想定以上の入りは有り難いこと
大変嬉しく思っております
この調子で金曜日までの雨を吹っ飛ばそうーおーーー
調子に乗っちゃって


トイレ横で、ミヅちゃん・マミちゃんと同級生のお友達と楽しそうだった
同級生っていいですよね
私は親の勝手で引っ越し族
5年生で引っ越し、中3で引っ越し、小中学校の同級生との関係は全くなくなった
最近古い勤務先の上司や後輩がやってきたが、やっぱ嬉しかったですもん
過去の付き合いが今に続くって素敵なことですもんね
そしてマミちゃんが海外へ旅立った、大丈夫かあの足で、人のことを言えないが~
酔舎の団扇持っていったから、しっかり海外で宣伝してきてね


ヤスコちゃん・アツコちゃんコンビも、途切れることなく話し続ける
何がそんなに話があるんだ?
焼きトン3回注文、飲み物はハイボールに決まっている
遅くまで楽しそうだった
お財布忘れないでね、何のことですか?何言っているんですか?何に言っているか分かんない!
だってさ
ハートの強いヤスコちゃんでした


サエちゃん・イワさんの同級生も、お見舞いがてら飲みに来た
マスター折ったんだって、、、折ったんじゃない、折れたんだ
日本語は難しい~
じゃー飲んで~ってご馳走になりました
あれ?この時期は浴衣じゃないの?もー終わりだって、残念


骨の回復の話ししていたら、鎖骨を折った話となり、ツクちゃんが鎖骨を確認していた
折れてませんよ、転んでもいなければ、ぶつけてもいないでしょ
ツクちゃんは肉離れだから、そっち注意してよ!


美樹ちゃん、飲み物券4枚あったよ~っと正直者のスズちゃん
マスターと美樹ちゃんと分けて使えば分からなかったのに
どちらかというと、食べ物に興味あるから、またイナゴ買ってあげよう
どーせならイナゴじゃない方が有難い・・・か


あ~疲れた、完全に女性デーでした
ご来店の皆様、有難うございました







さて今日はマッホーがご来店だったね
ならば色々考えたが、、、「薬膳すいとん」がいいな
ぜってー美味しいでしょ
急がないと・・・










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

いち番頑張った日
昨日は、接骨院→耳鼻科→眼科→歯医者、更には髪切って染めて
ここ数年でいち番頑張った日として語り継がれるは・・・・・・
前日の日曜日、やっとの休日も朝から仕込み
このお蔭で昨日の行動が叶ったんだ
今日も午前中に仕込んできたから、少しゆっくりできる


そうなるとLINEポコポコやり放題
しかし355をクリアーするも、FPが足りなく進めない
ツムツムならハートが500個以上もたまっているのに~
仕方がないから3周年記念イベントステージやっちゃうぞー


観てコレ


IMG_6567.jpg


冒頭から閉店前の光景なんですが、22時半だからシャッター下ろすか
その瞬間ヒカル君が、マスター外の箱入れるんですよね~手伝いますって
ヒカル君って、良いところを探すよりも、悪いところ探す方が難しい、そんなことに思っちゃう
私が肋骨負傷していることの気遣いであろうが、気持ちだけで十分嬉しい
あー気遣いさせないためにも怪我には注意だ、ヒカル君ありがと
最近こんな気遣いいろんな人から受けている
私はほぼ治りましたから、もー大丈夫です
皆さんありがとう


そう22時半には人も帰り、早仕舞いの月曜日
そんな日もあるさ~だからこそ気遣いが身に沁みる
お酒の方は、誰もが感じた飲みっぷり、2度目の彼女が一番凄かった
最後に電気ブラン2杯、さて隣のオグちゃんもいっちゃうか・・・いきませんでした


タイガーバームは記憶にない
我が家では使用したことはない
ナオちゃんの火傷対処の為に、海外まで行ってきた山田さん、エライな~
タイガーバーム買ってきたよ~って
これで安心して火傷できるって考えは間違っている
そうそうマッホ~は明日水曜日来るって、なんか作ろー


口開けのリーダーからティラミスをいただく
自分では買うこと無いから、たまには甘いの美味しいでしょ
スズちゃんがそれを見て、ナナちゃんにあげてってケーキをくれた
イナゴをあげたらケーキになって返って来た
美味しいのありがとー今度リーダーにもイナゴ買ってあげるからね


なんか今日は話の流れが逆流している
呑み過ぎて近いことから思い出す~


おっともうこんな時間、少しもゆっくり出来ませんでした
仕込んだシチューを煮込まないと
今日は「クリームシチュー」
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

冷凍食品
週末の酔舎は、マッタリとした展開に居心地の良い時間が過ごせました
本当は灯りに白い煙がまみれる程の賑わいがいい、やっぱ酒場はそうじゃなきゃ
マッタリの時間も内容は濃い感じの顔ぶれ、さー楽しい時間の始まりだー


早々に目が向くのは「玉子とカツサンド」である
滅多にお目にかからない品に注文が集まるよ、作戦通り・・・嘘つけ
以前に「玉子サンド」をお出ししたことがある
その時も、滅多にお目にかからない品に注文が集中
今回はカツもプラスしちゃえばイイじゃん
このカツサンドどっかで見ましたでしょ
冷凍食品の応用術で、私の朝昼食で載せたことがある
正直お魚の冷凍食品は苦手、でも肉の冷凍食品は案外使えることを知っている


え~カツその場で揚げるところから~って声がありましたが、それも美味しくなる秘密
食は五感でいただくもの
パットに入れて解凍しちゃえば、1分半で揚がっちゃうよね
今回は正直に冷凍食品なんです
イケるでしょ!


IMG_6564.jpg


単純に冷凍食品を使っているお店が多い
食べたら判るもんね
板前さんがいる高級店じゃないんだから、ある程度はしょうがない
因みに、酔舎で出すお魚のフライは、冷凍は使わない
さんまが安い時に下ろすし、白身魚が安い時に下準備します
「鳥と魚の南蛮漬け」も、生のすきみだらを揚げちゃうよ~
ミニのカツは美味しいからご勘弁


鼻、次に鼻が向くのは「ドライカレー風焼きそば」
これ完全に鼻がヤラれちゃうやつ
なんだも~皆さん五感シッカリ使っちゃって、作戦通り・・・嘘つけ
金曜日は完売したから、週末も調子に乗っちゃって、、、完売しませんでした


IMG_6562.jpg


マスターご馳走様~有難うございました~
週末でも終わりはあるもの、人それぞれの原宿
ほらほら、寄って酔って?
トイレ側から中央へ民族大移動
横にズラリと並ぶのも良いが、くの字のカウンターもなかなか


金曜日の賑わいに、帰れず仕舞いで仕込み
この時間になったら流石に疲れが出るお年頃
ここからは呑んで皆に混ざろうっと
ご来店の皆様、有難うございました




その前日金曜日、予告通りの行動で、イナゴめっけ


IMG_6551.jpg


うう~ん生きがイイね、息してないけど
大好物のスズちゃん、喜ぶであろうな
折角だからっと味見、早い時間の人たちは皆さん虫喰らってた
美味しい、味がイイって
味がよくなかったら虫だもんね、味よくてよかったね


「板わさ」を注文したサっちゃん
折角だからサっちゃんにもお裾分けしようよ


IMG_6554 (1)


どーぞ
キツイ!


金曜日も静かな展開でしたが、楽しいのが金曜日
閉店時間いっぱいまで飲んじゃって
裏メニューだったジャスミンハイが表に現れ、飲む人が多かったり、アイスボックスビールも話題
アイスボックスはのどごしがいいって、なんだかそんな気がしてきた
今日やってみよーっと
あーそうそう、マッホーの話題もあがっていた
今週だったかな?何曜日だか来るってナオちゃんがいっていたよ
里帰りね、楽しみ~何時かな?待ってますー
ご来店の皆様、有難うございました







眞子様の婚約内定のお祝い、大倉山は賑わったらしいよ

小室さんの地元大倉山

タダ酒なら通りすがりたかったが、既に酔っぱらってたから断念だんねん









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

中身のない写メ
どうです、美味しいでしょ?
「クリームシチュー」韓ちゃん、ヒカル君2杯食べちゃった~
見てくださいコレ・・・


IMG_6546.jpg


写メ撮るの忘れちゃって、ブツが映ってはいません
今朝大量の洗い物からスタート、絶好のスタートを切ったとは言えない、何故なら薬の在庫が切れた
今日早起きして接骨院に行こうと決めていたのだが、大量洗い物スタートでダメダメ
ダメダメのせいかちょっと痛い
やっぱチチバンドの効果はあるんだ~昨夜は装着しなかったから、ノーチチバンド
今日チチバンドで守ろう~明日接骨院やっているかな・・・


晦日の酔舎は、想定以上のお客さんで賑わいました
なぜかイナゴの話題、私好きだよ~ってスズちゃんが言うから、売っていたら今日買っていくよ
売ってはいたが今日あるかどうかは分からない
とうとう食べ物の話題も、イナゴまできたか
毎回美味し話しに食べたくなるが、昨夜はそんな感覚はない
私好きだよ~っていうスズちゃんも、いつもほどワクワクな感情はなかった
もしかして、言ってしまった兼ね合い、引けなくなったパターン
今日イナゴいっぱい食べてもらおうね、だって私好きだよ~だもんね(笑えるか否か)


10日間カードは無事終了いたしました
大丈夫そうな迷惑にならない人にしか渡していないから、渡した全員達成しているでしょうね~
今日以降ご来店時にカード提出お願いいたします
交換で飲み物券を贈呈いたします~おめでとうございます


冒頭の話し、「クリームシチュー」は通常数人前残って、なかなかピッタシとはいかないから、継ぎ足しで3日間くらいお出しするのが当たり前でしたが、昨夜はまかない分も無くピッタシ完売しました
基本的には1人営業の時が多いし、月曜日カレーの率は高い
さて今日は・・・


サッカー決めましたね
林先生がホッピーの次にバイス、おっと珍しい、、、サッカー忘れてた、もう観ないとっとお代わり
そうだね、ジャパンものは応援しないとねー
そんなことで、俳句は途中で切り替えサッカー観戦
決まった決まった、21時までお客さん釘付け決まった!




さて9月1日金曜日、発会は週末なんていいんじゃない
大型で強い台風15号は、どうやら東のズレていく模様で、さほどの影響はなさそう
ならば週末はまみれるがイイ、酒、酒、酒まみれだ!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします