「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



雨に左右
週末の土曜日、なぜこんな日に雨なの?
雨の責任は誰がとる、そんな立ち上がり19時半から呑み始めちゃった
いやーマジでこんな感じか、今日こそは最低記録?そんな予感でした
しかし責任をとって止んだ雨、ここから2回戦が始まった


それまで4~5人でしたから、賑やかとは言えない状況
こんな日に来ないか~って思ったら、ずぶ濡れの青い人が来店
飲みたい人は雨など関係ないですよ~っと言う心強い一言に流れが変わった
ご新規さんが2組、あっという間に店内いっぱい
さっきまでは何だったんだ?


毎度お越しいただくお客さんは1番です
でも新しい風が吹くのも新鮮で、2組ともに新旧交じり合って賑やか
そうやっと賑やかになった
特にご新規さんは若い人でしたから、楽しさの勢いもある
私もちょっと絡んだが、あとは若い人同士盛り上がってください
土曜日のマッタリも嫌いではないが、やはり酒場は賑やかな方がいい


マラソン部隊も頑張った
怪我なく熱中症なく完走できたのはなによりだ
何でもそうであるが、成し遂げたあとの顔はイイ顔してる
それつまみに一杯いけちゃうもんね
成功者だけの特権、そんなチケットないなぁ~


あった!


IMG_6402.jpg


申し込んだ記憶もないのだが、なんか送って来たぞ
喝!でお馴染みの張本GM率いるモルツを応援に行こう!
川藤にバースも出場だ、やったーやったー
昨夜の話しとは変わってしまった
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

ご飯代わり かた麺あんかけ
昨夜の酔舎は、静かなる金曜日
そんな金曜日もあるさ
なぜだかトイレ側に集中する人波、亀側は飲んで帰っての入れ替わり
珍しく大量に食べたリョウちゃん、腹減らして帰ったらご飯なかったんだって
昨夜のご飯は、お酒とつまみに化け、最高の夕ご飯になった
どーか今日も、どーか今日もご飯ないように
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


ご飯代わりのつまみは「かた麺あんかけ」


IMG_6397.jpg


茄子・人参・タケノコ・挽肉、、、何でもごじゃれでしょ
中国人じゃないんですが、あんかけは美味しいよね
素早くできる中華料理はエライ!
あまり出ていないから今日もあります
だって~静かなる金曜日だったからね


料理のオーダーも一巡して、亀側にポツリのヒカル君と呑もう
お相手しないとという大義名分は、通用しないことは分かっている
お相手してもらう本末転倒な私
先日ヒカル君のお友達がご来店
その話の中に、関東はジメッて暑かったんじゃない?
そーじゃなかったらしい、関東は涼しい~今年の沖縄はヤバイらしいよ
クーラーなしでは死ぬほどの暑さ、35度近い気温じゃ溶けちゃうよ~
陽が照ってりゃ火は要らぬ、鉄板置いておけば肉が焼ける、そんな感じなんだろうね
やけどするってさ
関東に生まれてよかった~嘘つけ


約束通りやって来たナルちゃんとアンちゃん
マスター晩杯屋さんが買収されたね!
エッ・・・
お相手は丸亀製麺だよ
マジでか!
双方同意か乗っ取りか・・・今じゃ最大手の立ち飲みグループがなぜ?
早期に30店舗から500店舗へ全国展開

だから酔舎は株式にしないんだ~っていう蚊帳の外での負け惜しみ・・・トホホ


今日のマラソンは大丈夫だったのかな?
リレーに出ている人、前日にアルコール吸収しちゃって、アルコールはガソリンだからOK牧場~
でも十分ご注意を!


さて7月最後の土曜日ってことは、7月最後のGⅢ会議
チャンスはGⅢに転がっている、ヒッヒッヒッヒッヒ~
明日の札幌クイーンS,アイビスサマーDは・・・
今日も汗かいてビール飲もう~ビール冷えてます
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします



自慢
昨夜の酔舎は、マッタリながらもカウンターは囲まれ、最近のリピーターの顔もみられたことは嬉しい限り
顔馴染みさんとも仲良く話すのが、客層の良さを思わせる酔舎自慢
酔舎を自慢するのってコレしかないので、ここは大いに自慢したいところです


なんとなく話題を振った駒岡の洋食屋さんの話し
実はそこのお店は空き店舗だったころ、私も店舗内を見に行ったところだった
その後洋食屋さんとなり、なんとなく私もお邪魔して、お互い頑張りましょうっとマスターとお話をしたことを思い出していた
しかし、数か月前に閉店したまま空き店舗となって、少しは思い入れがあった私は大変ショックである
そのテンポの辺りを知っているスズちゃんが、あの通りは難しいよね~
この話しでどの界隈を言っているのか、皆さんには分からないであろうが、確かにスズちゃんの言う通り
そのテンポを知っていたツクちゃんは、その道を手前へ手前へと店舗変え、ホルモンや、焼き鳥屋、鉄板焼き屋・・・
どんだけ攻めているのんだ!
その道の名は無いが、地図上では140号となっていた


面白いもので、道を辿っていくと飲食店はあるもの、国道1号線までの区間でも結構ありますよね
そうか、道を辿って攻めていくツクちゃんは律儀なお方だ~
でも、喫茶店風中華屋の扉を開けると、客席で寝ているご主人が飛び起きるお店には行っていなかった様子
勝った‼


「バターチキンカレー」ちょっとしょっぱかったですね
実は前日の「鳥トロロポン酢」のエキスそのままに作ったのが原因
だって~鳥のダシがいっぱい出ているから勿体無いでしょ
でも少し塩味を付けている「鳥トロロポン酢」だから、それがダイレクトに出た
ん~でもつまみとしたら味は濃いのもいいと思ったが、濃いのとしょっぱいのは違うね
何時ぞやリベンジいたします
ダシはいっぱい出ていたから、味付けなしで「鳥トロロポン酢」作ろっと、貧乏性はコレだから困る


IMG_6392.jpg


「ハムキューリ」味はマヨ任せ


IMG_6393.jpg


急に混む日と、程よく流れる日、昨夜は程よく途切れることなくいい日であった
転勤先から出張で戻るシンちゃん、いつも笑わせてくれる楽しい人
悩みが無いのが悩みという、確かに悩んではいない模様
ここが地元なのに、出張で地元入りっていうのも、、、今日からこれが悩みということで


さて週末、7月最後の金曜日
ここで〆ないといつ〆る!
24時まで盛り上がりましょう
ご来店の皆様、有難うございました






今日の朝昼食も汁物ですよ~
脳に錯覚を起こす作戦で、まるでラーメンであるとマインドコントロール
すっかり洗脳されてしまいました~幸せ~


IMG_6394.jpg






人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします


日の入りが気になる
週末は月末、7月も明け月曜日で終わる
夏休みもあと1ヶ月、9月2学期入り、BBQ予約の時期となるか、早い~
この時期になると日の入りが気になる、段々早まるな~
1日47~8秒早まるが、意外と気が付くよね
曇りの天候で特に気になっちゃう、あー気になるー


アイドル犬柴おが山登り?
がんがん登るんだけどバテて止まっちゃうんだって、なにもかも可愛い
通りかかった山ガールから、うわ~可愛いってなるんだって
チョッとしたカッちゃんの自慢、子供の自慢はいっぱいしようよ!
夏なんだから涼しい衣服で行かないと
カッちゃんなら~浴衣がいいかな、、、ワンッ


うなぎの対抗馬「さんま竜田揚げ」・・・うなぎもさんまも馬じゃない
でも選挙の場合は対抗馬としてっという言い回しはあるか?
なんだかわかんなくなっちゃった~~~
結局のところ、うなぎには勝てず、2人前残して終了
魚物が残るのは初めてかもしれない


IMG_6388.jpg


「鳥トロロポン酢」


IMG_6387.jpg


今日も野菜醤油汁食べたよ~&さんま竜田揚げ、腹いっぱい
鳥肉も入れたから飽きないお味、味噌もやったがニンニクが必要になるから、やっぱ醤油が美味しい
元気が出たが空回りしないように
ご来店の皆様、有難うございました







人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします


高低差
土用丑の日、うなぎの日・・・食べました?
食べましたよ~うなぎの日だもん、土用丑の日


IMG_6380.jpg


お安く美味しくいただきました~
柔肌のうなぎちゃんはメスだったんじゃないかな~いーや、そうに違いない
皮の食感がないくらい柔肌、ありゃ~牝馬だよ~馬の話しになっちゃったよ
中国産でも美味しい私でも、こんなに柔肌なのは一瞬で判断が付く
肝、肝もメスなのか歯ごたえのある食感
きっと上西議員や豊田議員のような肝の持ち主、そんなうなぎちゃんに満足
元気出た~







昨夜の酔舎は、元気の空回り、流石にうなぎ優先の日でしょう
なのに店内では肉の話し
やっぱ国産の良質の肉は旨い!リョウちゃんが語る
土用丑の日に牛の話しもありっちゃ~ありか
外国産でも美味しい私は、国産の美味しい肉は食べない
舌が肥えたらさ~大変だから、外国産を美味しく食べる方法を考えるがいい
それでも牛丼屋は美味しい~一線上を超えていると絶賛のリョウちゃん
良い話しで終わってよかった


一転オヤジ狩りの話しに突入
これにはご立腹のリョウちゃん、オレは戦う・・・後ろからポカ~ン、コテなんだよ
それは卑怯じゃん・・・もともと卑怯者ですから~
後味悪く終わってしまった
牛丼屋、牛丼屋素晴らしい、これで良し!


新婚さんいらっしゃい!乾杯~
なのに早速ヤッさんの話しになっちゃった、大役を任されたからだ
期待値の高い人はプレッシャーも圧し掛かる
写メ見た瞬間、弱気が前面に出ているヤッさん
いやいや、キッチリ乾杯の音頭をキメタっていうから流石

お嫁さんが電気ブランを電気ブラシって間違えていたらしく、そのまま電気ブラシと注文してきた
どーぞっと電気ブランをお出ししたら泣きそうな顔をした
しまった。ヤッさんならどーぞっとデッキブラシお出ししたであろう
そんな時のために100均でデッキブラシ買い置きしていたのに
初対面での期待値調査の結果は、期待値の低い人に位置付けられたに違いない
(γ-GTP)ならいくら低くても良いのだが~ワレイマダヤッサンニイタラズ


さて週中ですよ、台風9号も発生して梅雨の後は台風シーズン、ちょっと早いな~
台風5号の行方が気になる
台風6号を吸収して中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sの強い勢力に発達
発表されている8月2日までは晴れマークないもんね
そんな日は飲んで晴々しちゃえばいいじゃん!今日はそんな日
ご来店の皆様、有難うございました






昨日は朝昼食にうなぎで、3日ぶりにご飯食べちゃった
今日は再び朝昼食に鍋、残り物でいいのだ
あ~鳥肉無いから牛肉、鶏肉の方が美味しいのに


IMG_6381.jpg


中身は、厚揚げ・茄子・もやし・ニラ・キャベツ・牛肉
出来上がり~


IMG_6383.jpg


ブームの醤油汁もそろそろ変化かな
我慢しないで2杯食べても、なんとなくお腹が引っ込んできた
鍋って力士のイメージだけど、ラーメンやカレーでも力士が口にすれば「ちゃんこ」と全般に言うんだって
だから鍋だけなら力士みたいにはならない
温野菜はいいよね~明日は味噌にしようかな・・・











人気ブログランキング   応援ボタンON!お願いします

土用丑の日
夏バテ~っていう人は、本日土用丑の日にうなぎを食べればイイーーー
高い?年に1・2度しか食べないんだから、今日くらいは贅沢に身体を気遣うのもね
私もお昼に豪華うなぎ予約!だからこんなに早いアップ
尻手わかばさんでお安く食べられるらしいよ~私は予約組


そんなこともあって、今日は早朝に帰宅、早々にお店で仕込み&中食ビール予定
うなぎですもん、ビールでしょ、ご飯はタレで食べちゃえばOK牧場~
肝も付くんですって、こりゃ~1杯じゃすまない
大丈夫、その後は寝られますでしょ
今日は早朝から、さんま下ろして味付けしてきましたから、酔舎は「さんま竜田揚げ」再び
あとはその場で粉パンパンって付けて揚げちゃえばOK牧場~
昨日さんまが安かったんですよね~
こちらはレモンとおろしでサッパリいきましょうね


昨夜の酔舎は、マッタリですが丁度いい回転です
人は絶えず流れた感じ、ん~丁度いい
早い時間は、それはそれで楽しい時間
熱い高校野球、、、涼しくなっちゃったじゃん先生~相手に良い選手いたんだよ~って
神奈川もベスト8揃ったが、こりゃ~横浜×東海大相模かな?


今日は安かった挽肉、当然買い込んで「肉味噌キャベツ」にしちゃった


IMG_6377.jpg


キャベツはお湯に潜らせているから柔らか温野菜
予定通りの売れ行きで完売~
肉とキャベツは最強の相棒
肉安ければアレやるんだけどな~


今日は給料日?ならうなぎじゃん
うなぎの前の飲み、後の飲みは酔舎でどーぞ
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング         応援ボタンON!お願いします

アイドルに救われる
週末の酔舎は、早い時間にご来店の方々は、20時には上がりお客さんがゼロになっちゃった
あ~ぁ、こんな日もあるさ~も慣れっこ、呑もうか待とうか・・・
そんな時間が10分ほど流れ、いらっしゃい!熱海ン家族の登場
あれ?どうしちゃったの?最近こんなの多いね
そこから雪崩れ込んで一気に店内25人のパンパン、なんじゃコレ?


IMG_6372.jpg


アイドルがいっぱいで、柴おも店先を通る方々の足止めして営業
はっは~あのポケットからスマホ落ちたんだな
お騒がせポケットモンスターも一件落着、ホォ~


「ニラもやしキャベツあんかけ」


IMG_6371111.jpg


味噌あんかけにしました
タンメンの野菜は塩味で美味しい
あれは野菜スープなんですよね、野菜のダシを生かしている
今回はスープじゃないから、野菜のダシは無し
そーなると北海道味噌ラーメンに残った野菜は美味しいでしょ
味噌に助けられて美味しい~こんなイメージなんですがね
今日は何にしようか?何が安いかな?


兎に角賑やかな店内は、閉店時間も超える勢いであったが、そこはキッチリお終い
ご来店の皆様、有難うございました








今月から介護老人ホームでお世話になっている親父のところを訪問
すれ違っても息子とは気が付かない程度です


IMG_6373.jpg


私の名前が出て来るのに15秒ほどかかったが、嫁の名前はでてこなかった
嫁の事をお母さんって言っていた
83歳だから丁度平均寿命あたり、ここからが頑張りだぞ!
コレやるから持っていけ!
それは親父が履くズボンだから、引き出しに戻そうね
コレやるから持っていけ!
それは今買って持ってきたお菓子、あとで食べてね
笑っちゃうね~困った様子であった
身体は健康だから、月1回程度は遊びに行こう~


IMG_6374 (2)


そんなこんなで、午前中から動いて終わったのが20時
今日はいただき物でご自宅酔舎
明日から頑張ろう・・・








人気ブログランキング         応援ボタンON!お願いします


今日は「ニラもやしキャベツあんかけ」
ピーナッツは1粒落ちていたが、スマホは落ちてはいなかった
昨夜の酔舎は、マッタリはしないもカウンターで呑める環境
そんな金曜日もあるさ、楽しく飲めたから前向きに考えることとしよう
誕生日の人いましたね~幸せは皆で肖らないとね~


温かい時に温かいもの「鳥醤油汁」はいいものでしょ
いやいや、私は今日の朝昼食も「鳥醤油汁」で3日連続のお気に入り


IMG_6359.jpg


今日は可愛らしい蒲鉾も入っちゃって、豪華になっていますね
でも~豆腐入れるのすっかり忘れちゃって、3杯目に豆腐のみで食べちゃったさ
キャベツが美味しい~茄子にも味が浸みて、浸みた味は鳥肉エキス
コレ喰っていれば死なないな!よし


なかなか出ない注文
マスター「鳥醤油汁」って汁物?
そーだよ~
汁物かー・・・

マスター「鳥醤油汁」くださ~い
え~そんなの~想像とは違う~って言っていた人はブログ観ていないんだな~
結局追加で材料を足し完売した
美味しいでしょ
今日は「ニラもやしキャベツあんかけ」って決めている!
美味しくなるか?きっと美味しくなるであろう


でもコレ書いている時も水分は欠かせない、それだけ冷たい物を身体に入れている
温かい物を食べると安心できるから不思議
よし今年は冷やし中華喰わないぞ~ビール冷えています🍻


やっぱ金曜日は引き際が悪い
それは楽しい証であり、ある部分は仕方がないこと
昨夜は引き際辺りが一番楽しいから癖が悪い
有り難いことである
結局約1時間オーバーで閉店
こんな日は皆で楽しもう~
あっ”そーだ、こうしていられない
今日は沖縄からお客さんがご来店だ!
ならば急いで準備準備
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング         応援ボタンON!お願いします


汗かいたぶん汁を啜れ
今日もヘルシーに「鳥醤油汁」を食べたぞー
夏って特にポン酢が美味しいんですが、ちょっと食べ飽きたから醤油味
これまた鳥のよいダシが出て、2杯食べてよし!


IMG_6349 (1)


私の場合は、翌日自宅に帰ってからシャーでしょ、折角だから鍋でドバっと汗かいてからシャワーな気分(トシちゃん)
だから外ではとても食べられない、グタグタ煮立った夏鍋をパクリ
でもーあまりにも美味しいからメニューにしちゃった
昨夜食べた方はどーだったかな?
鳥肉・豆腐・茄子・キャベツ・南部せんべい~
何を入れても問題なしだが、、、南部せんべいは炭水化物か?
勝手にヘルシー炭水化物入っていました、いやなら残せばいい~


IMG_6347 (1)


看板には汁とあるからスープを想像してしますが、食べるスープですね
味噌汁に対して醤油汁、、、そりゃ想像しますよね
実は酔舎の場合そこが狙い目というものです
繁盛店とは違って、もともと多く出るものではない
だったら頼んだ人が想像を超えるようにネーミングする
これって凄~いって言って欲しいのではなく、え~って思われたくない臆病なんです
弱い人間はお金がかかるわ~


昨夜の酔舎はマッタリ、そんな日もあるさ
そんな日にあの軍団が来たから有り難い
香る炭酸水レモン~、何それ?これしか飲んでいない
シンちゃん大人~、すいません香る炭酸水レモンください、、、カッちゃん真似っこ~
でも、この炭酸水レモンは美味しいよ、ほのかにレモン香るのがいい


ホッピー白で~最近普通のネギちゃん
今日こそはネギ太郎になるかと思ったんだがな~
I have a白、 I have aホッピー次回ネギ太郎に乞うご期待
白ホッピ~黒ホッピ~~~アン、、、ホッピー白黒ホッピー


高校3年生は最後の夏
暑く戦っている若人、応援しようじゃありませんか
野球に水泳、勝手も負けても、ああ栄冠は君に輝く~


さて週末に突入、暑さを冷ますは冷えたビール
花の金曜日は酔舎へ
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします



今日は「鳥醤油汁」
随分食べましたね~ブログ観ました、っとは美樹ちゃん
7軒巡ればそーとー食べてますよね!
大当たり~次回から3軒に縮小いたします
飲み物だけってオーダーはしない、必ずつまみもオーダーしますからバレましたね
飲み歩きは3軒かいいーの賛成です


梅雨明けしましたが、どー考えてもとっくに明けていると国民は思っている
今年は酷暑と荒れた天候が予想されるらしいです
被害の多い年であることは、これからもあるということ、終わった訳ではない
異常気象の影響か、日立市の「久慈浜海水浴場」にドチザメ
折角解禁になったのに、こんなに暑い時期に遊泳禁止となっており、地域は大打撃
サメはどの海にも存在するから気を付けましょう


やっぱ鳥肉は煮ると美味しい~昨夜も「鳥トロロポン酢」は売り切れた
ところで食べ過ぎだから米を避け、今日だけヘルシーに「鳥醤油汁」イケましたわ
鳥肉は煮ると美味しいし勝手にヘルシー、キャベツ、茄子、豆腐も一緒なんですが、これはいいぞいいぞ~
今日は「鳥醤油汁」に決まり、南部せんべいって美味しいね、そうコレも一緒にどーぞ


昨夜もマッタリ流れた店内、こんな日もあるさ~
残念ながら応援も行かなくてよくなっちゃった・・・
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


ほのぼの
かなり久々だな~勉強会をするのも安田記念翌日6月5日(月)以来かな?
最近は疲れも加わって、現地に乗り込むまでの行動ができない
ご自宅酔舎でいいやってなっちゃう~
でも火曜日の休日も貴重な1日、今回は私が一番敬遠する街川崎に出没
だって横が尻手でしょ、休日に横まで出て来るって気乗りしないでしょ
しかーし、今回は話題の『ほのぼの横丁』でお勉強させてもらう目的がある
じゃー重い腰を動かして行ってきまーす


『ほのぼの横丁』が開店するのが16時、今は14時半ということで、時間調整
最初っから時間作ったんですがね


IMG_6340.jpg


ビール呑まない私も最近はビールが美味しい
この暑さじゃ1杯は呑みたいもんね
あては「厚揚げ煮付け」と「ニラ玉」、良いスタートが切れて只今満足中
煮ても焼いても美味しい厚揚げ、つまみの1番バッターですから、コレ私のポリシーなんです

20歳の頃、本業の後にバイトしていた割烹の店主との回想シーン

〝いいか和宏、酒飲みってのはなぁ~程よく油の乗った豆腐で飲み始めるんだよ~そうすれば胃に幕が張って酒と長く付き合えるんだよ~お前みたいにな、塩辛と熱燗じゃな、胃を酒で塩もみしていると同じだ、わかったか和宏″


それ以来32年間あれば注文する厚揚げ
蒲田の東口もすっかり変わっちまって、その割烹も無くなっている
関係ないが、銀次郎も店を閉めちまった
そんなことを想いながら緑茶ハイをすする
そんな想いを邪魔する松居一代、TVから聞こえてくる内容が面白すぎて
最初は呆れたが、今じゃバ〇丸出しで笑っちゃう
気が付いたら、一代で緑茶ハイ3杯呑んじゃったじゃんもぉ~


そろそろ時間となった、まるで誰かと待ち合わせでもしているみたいに、16時丁度に『ほのぼの横丁』入り口に付いた


IMG_6341 (1)


なるほど、聞いてはいたがほんの一角を横丁にしているんだ
このビルの横を通過するが、B1階は初めてだが、結構な飲食街なんですね~
1Fの島田屋さんは、朝呑みで何度かお邪魔したが、なんだかワクワクしてきたぞ


IMG_6342.jpg


一角に割り振ったお店の配置が分かる店図
実は今日は3軒決めていたんです
調子が良ければあと1軒も決まっている
お邪魔したのは、一発屋さん、ぎんぶたさん、のれん寿司さん、最後に串坊さんです
写メは掲載しませんが、とても気に入ったお店がありました
しかし18時前まで滞在したが、お客さんは流れてこないな~
まだ浸透していないんでしょうね


今回つくづく感じたことは、ここまでで5軒で喰らったつまみが8個
呑んだというより喰った、、、腹いっぱいですー
そろそろ移動時間、次の街へ向かう~


IMG_6343.jpg


IMG_6344.jpg


次の街で2軒、もう1軒の予定だったがお休みであった
ほぼ死亡状態のこの身、上手に帰れるか
よっしゃ!21時帰宅成功、こういうの成功っていうのか?





週末の酔舎も、ほのぼの酔舎であった
ほら~


IMG_6339.jpg


可愛い柴お、お店のアイドルですもん
毎回外で通りがかりのお姉さんにイジってもらえるアイドル
ほのぼのするでしょ~


完全にあきらめの3連休最終日
まさかこんなに人が来るとは思わなく、想定以上入りとなった
明日から仕事のマッタリは仕方がない、いやマッタリが心地よいでしょ
私だけ週末のニンマリ、明日の事を考えるだけでつまみだ、酒が美味しい


マラソンも無事であったようで、記録とかはどうでも、熱中症だけが心配であったが良かった
私と同じ3連勤であったナオちゃんもゆっくり飲んでいった
頑張ったご褒美はビールがいい
あ~~~冷えて美味しい~~~
そんなナオちゃんも週末は競馬欄を覗き見る
参加しないのにレース観戦する人も増えている
松木の異名を持つ韓ちゃんも、今じゃ松岡の異名も手に入れた
暑く語る韓ちゃん塾に、あなたも夢を託してみませんか?
自分の代わりに走ってくれる、競馬という名のスポーツ
この夏に覚えて、秋のG1戦線に乗り込んじゃえばイイじゃん!
今週も記念ものありますよ
よっし今週はマスター記念日にしてやる~
ご来店の皆様、ありがとうございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

お兄ちゃんの記念日
日曜日営業はマッタリがお似合い
そこに託け皆で酒を飲む~美味しい
函館記念、記念ものには参加しないとね・・・参加しなければよかった
そんな中、誕生日でもないのにHappy Birthdayな人もいましたね~
誰だか全然分からない・・・よっし


IMG_6309.jpg


競馬とは人を変える力がある
私には人を変える力はない
凄いな~競馬!っとバカなこと考える人、けっこう多いです~チャンスは毎週巡ってくるから、次は誰の番かな?
さすが酔舎!おバカでゴメンね


ちょこっと寄ってみるかって感じか、最初は最低記録とも思われた店内でした
大丈夫よマスターっと励ましてくれる韓ちゃん
なんとか人数だけは集まった・・・一層酒が旨くなる~


今日は山芋が安かった
じゃー山芋で一品作ろう、ただ既に開店40分前じゃ仕込むことはできない
ならばその場でサッとお出しできる「鳥トロロポン酢」はどーだ


IMG_6306 (2)


個人的には、鳥肉は焼くより煮た方が美味しい
先日安いしゃぶしゃぶ食べ放題に行って、牛・豚・鳥の肉を食べたが、お代わりしたのは鳥肉
鍋の鳥肉って味変わると思いません?
私は好きだな~
鳥肉だけ鍋を作っておけばOK牧場~あとはその場でスリスリス~
ナオちゃんも兄ちゃんも美味しい~って言っていた
今日もありますから~って、完全にマッタリ予想だ


ヒラーマンに続いて熱海ンも川崎ほのぼの横丁散策したらしい
どうも情報が一致しないから、ちょっと行ってお客さんに変身しようか
店内はヤオさんの奥さんも登場で、オサムちゃんもはしゃいでいた
なんだか盛り上がって来たぞ~


あっ”橘学苑負けたじゃん
神奈工5回コールド勝ち、これあるぞ!
次の次が横浜創学館か~22日(土)
応援団出動だな!
ガンバレ神奈川工業~


さて今日も酔舎はやっております
しかし明日はお休みです~だから私は週末ってわけ
がんばってスリスリス~するぞっと
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング         応援ボタンON!お願いします


サッパリ、コッテリ
「塩やきそば」


IMG_6300.jpg


「ナムル豆腐」


IMG_6302 (1)


夏はサッパリといきたいから、やきそばも塩が美味しい~
ただのやっこも美味しいが、豆もやし大好きナムルと一緒にというのも涼しいでしょ!
食欲不振なんていう人はいない、昔ならそんな人が多かったが、近年食べ物も豊富に美味しく出来ているからか、食欲旺盛もせめてサッパリと控えましょうね


でもね~いただき物が賞味期限なら、無理しても食べないと・・・


IMG_6301.jpg


すまんコッテリやらかして~
最近美味しい番組で定番の様に出てくる、食パンの中にカレーやホワイトソースのアレ
そのまま食べて美味しいパンですから、こんなんして食べたらもっと美味しいでしょ
自宅にあったウインナ~に玉ネギ炒めて、ホワイトソースと一緒に詰め込んじゃえ~
チーズと粉チーズをトッピングして焼き焼き・・・うんまい~


フー兄ちゃんが毎日ラーメン食してるっていうから、そんなにお金かけなくても、美味しい酔舎チャーシューカップ麺で代替
十分に美味しいですね
これ『香味特』の牛骨なんすが、すっごく美味しい
200円でこれなら満足極まりない


IMG_6303.jpg


結局のところ、お客さんはサッパリ、店主はコッテリ
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
しかも酔舎のつまみより美味しそうだし美味しいし
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


3連休2日目、ちっくしょ~天気イイな
今日日曜日は、函館記念で営業ですー
営業時間は通常営業で、明日も営業します~
火曜日が休業のハッピーチュースルデー
こんな日はマッタリがいい
それでもボクは仕込みます
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


危険を感じる天候
右も左も入道雲、360度入道雲に囲まれている~
なのに私の真上は雲一つない晴天
車を降りると茹だるような熱風と照り返る日差し
苦しいと思うほど危険を感じる
週末マラソンに出場する人がいるが、ほんと注意しないと危険ですわ
炭酸水でも持たせようか?水よりシュワシュワ感で頭っからかぶると生き返るよ!
あ~ごめんパクチーだった~ってクサクサで走ると、汗の臭さだけは消えるはず
パクチーですから、パクチーですから、私じゃありませんからっと言い訳も付きものでしょう


国宝犬山城の鯱(シャチホコ)が落雷でイカれた
愛知県犬山市地域の記録的短時間の大雨、岐阜県にも避難勧告、どーかしてるぜこの天気
あの入道雲の下はピンチなんだ、申し訳ないが私の上は雲一つない晴天である


昨夜の酔舎は、マッタリ・・・こんな日もあるさ
前日に煮浸ししておいた「いか大根」、いかの味が浸みて美味しい
今日もたっぷりありますから、高価ないかを喰らっちゃえばいいじゃん!


IMG_6289 (1)


さんまも中国の乱獲で日本の収穫量は半分らしい
それでも生もの、安い時は安いから毎日チェックしておりますよ
先週「さんま竜田揚げ」お出ししましたもん
おろしレモンでパクリ美味しいもん、今日は手が出ません


危険を感じる天候対策に『氷のう』買いに100均に、ついでに『広角&マクロレンズ』っと『魚眼レンズ』買っちゃった
我がテリトリーのエスポットに入ったダイソーには売っていないですよ
欲しかったんだ~ヤッターヤッター


IMG_6291.jpg


ちょっと『氷のう』使ってみたら、こりゃ~効くわ
これ全部100円なんて、凄い時代です
我々は100均を利用するが、その裏側で撤退していくお店が多いのも、ここに理由がある気がする
複雑な思いで冷やされる身体、明日は我が身である







明日から3連休~酔舎は営業しておりますー
今宵は花の金曜日となって、3日間寝連休ってのはいかがですか?
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします



今日こそパクチーレモン
九州南部が梅雨明け、平年並みで昨年より5日早い
因みに横浜は20日まで雨予報はない・・・平年21日梅雨明けの関東、雨予報もないんだから宣言しちゃえばいいのに!
例によって今日も暑いですからね、夏だもの


どーしようかな~あと飲んでいないのアレとアレだな~
一通り飲んで・・・・・あの~アレ、アレ飲んでいませんよ!
最新のアレ、ほらパクチーレモンサワー、最後に残っちゃいますよ
そうなんですよ、一通り飲もうっていう人が多いから、そろそろ集中的に出てもおかしくない
そう数日思ってはいるのだが、そうならない現状おかしいでしょ!


パクチーレモンに合うあては「ガツニラキムチ」


IMG_6283.jpg


ガツの旨味とキムチの酸味がいい、ニラの臭みがパクチーの臭みを消してくれる三位一体の結びつきじゃん
それでもボクは飲んでないっていう人、有罪ですよ~冤罪じゃありませんよ~


夏はサッパリがいい、それなら「魚とり南蛮漬け」が美味しい


IMG_6284 (1)


でも注文が少ないのには不思議
野毛行ったら毎回注文します
だってサッパリ美味しいもんね
酔舎は野毛の倍の量ですから、コレ食べないと損だな~


TVから流れるピンポン音、皆が目を凝らして注目する
地震だ、震度3だって~
最近大きな地震が頻繁に起こっている

6月20日 大分県 豊後水道 5強
6月25日長野県南部 5強
7月1日北海道胆振地方中東部 5弱
7月2日熊本県阿蘇地方 5弱
7月11日鹿児島湾 5強

地震は怖いが、水被害の方が断然に怖い
神奈川もきっとくる~きっとくる~正直声はかけるも自分は準備できていないー
ホッピー2~3本持ってウロチョロしていたら、逆に声かけてくださいね


昨夜の酔舎は、マッタリ~こんな日もあるさ・・・
今日は1人営業、明日への架け橋としたい
とんねるずみなさんのおかげでしたで、、ビールに合うピッタリな食べ物を全員一致で選ぶことができるかを競う企画に、私も参加して時間潰そうかな
「いか大根」作ってお待ちしています
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


梅雨の猛暑
梅雨明け?言えないんでしょうね
沖縄・奄美が平年通りの梅雨明けとなったが、昨年と比べると沖縄6日、奄美11日遅いのだ
関東が平年通りなら21日辺りだが、この日に梅雨明けしても昨年より8日早い
そう沖縄・奄美は昨年早い梅雨明けだったが、関東は遅い梅雨明け
それに九州や地域的な大雨もあり、平年辺りまでは結論を延ばす作戦、まだ9日あるぜよ~


梅雨であろうがなかろうが、猛暑は誰にも止められない
我が家も日差し除けシートをベランダに這わす
かなり効果的だな~1度は違うであろう
自然に1度下げるのは凄いこと、昔はすだれを垂らしたり、よしずを立てたもの
風流ではないが、マンションにはシートがお似合い


なんとなくTVから流れてくる会話を聞いていたら、エアコンは身体に良いのか悪いのか?
良いんですって、人間は24~25度辺りの気温をキープしているのが身体に良いとのこと
熱中症で亡くなる人の半数は夜に無くなっているんですって
タイマーでエアコン消しても、寝苦しくて起きてしまう
国が定める目標28度は身体に悪い!
酔舎は28度以下、以上なら飲んで下げよう努力しよう❕ が目標~


昨夜の酔舎は、終始マッタリとした店内でした
そんな日もあるさ~が口癖、カウンターに出て呑んでしまうのは癖
でもね~カウンターに出たらゆっくりお話も出来るから嬉しい
週中水曜日も暑い、涼しく語りましょうね
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

お誕生日会
どなたかハチの巣を排除する時にかぶるネット知りません?
非情に困っている人がおられます
「クリームシチュー」3杯食べた人なんですけど・・・・・


IMG_6275.jpg


ヒカル君の仲間が集まった
集まる時間は若干遅れた、スロットやっていたんだ~
なかなかイイ仲間じゃないですか
厨房から眺めていても、楽しい時間であることは容易に分かる


IMG_6276.jpg


誰でもお誕生日はあるが、仲間が集まってなんてヒカル君は幸せ者
皆に感謝だね~
でもそうさせるのは人望だから、今後もいっそう磨きをかけようね
52ちゃい、勉強になります


ヒカル君はイヤなことを言わない人です
ここまでは居るんですよ、イヤなこと言わない人って
ここからが違うのがヒカル君
これまでイヤだったんじゃないかな?っと思われることを正してくれるんですね
先日、千葉お~、、、千葉おじゃないから!マミさんだから!
本人の前で叱られた
まぁ、千葉おは柴おに名前売っちゃったから、これからはマミちゃんでイイが、これまでイヤだったのか尋ねてみた
千葉おって名前イヤだった?
そりゃ~イヤだよ~男みたいで~
すんまそん💦見抜いたヒカル君は凄いや


昭和のおっちゃんはブラックジョークがお好きでね、最近反省しているんだけどやっぱブラックはダメだね
不思議とブラックネタばかり頭に浮かぶって、どんだけブラックなんだと喝!
よ~し、今日はピンクネタでいくぞーーー違うか‼‼‼


ハートや丸いバルーンもプレゼントかな?
これでヒカル君もバルーン管理費かかることとなろう~1本700円ナリ~ヒッヒッヒ~
ケーキも美味しかった、独り占めしちゃえば良かったのに~皆でいただいた
ケーキも美味しいし、お酒も美味しい
最高のお誕生日会で良かったね
今日はヒカル君デー仕方がないね🎂お誕生日おめでとう


ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします



七夕
七夕の昨夜、皆様いかがお過ごしでしたか?
開店から閉店近くまで6時間半飲む人
2度に分けて飲む人
誕生日になっちゃった人
あれ?お誕生日花火の写メこない~
お星様は笑顔でご覧になっていたはず
転んじゃった人、いませんでした?


そんな昨夜は、マッタリの前半は最近の金曜日の様相
そこから徐々にギアが切り替わり、後半戦に突入する
金曜日にカウンターに出る日もたまにあるが、そこはなんとか阻止できたからよかった
いっぱいご馳走にもなって、有り難いことです


ジャスミンハイが好調、実は以前からあったんですが、特に宣伝もしていなかった
それ何ですか?っとヒカル君に見つかり、ヒカル君だけが注文していた
今回の変更でメニューに加えたが、夏はジャスミンとでも言わんばかりに出る
サッパリしていますもんね


サワーはどれが売れ筋なのか?今のところダントツはないなぁ~
やっぱクエン酸が出ている感じだが、しそバイスが続いている
サーバーがなくなって、昭和っぽさがアップ
カウンターに瓶とグラスが並ぶ風景は最高だ
あ~酒場に行きて~


シャッター閉めて徐々に人が帰っていく店内
最後には1人になって、、、たまには飯でも食いに行くか!


今日は1人営業、シャッター半分に提灯も灯さない営業
早速行って下準備、仕込みが命取りの1営業
今日はヒカル君の誕生会らしい
賑やかな仲間が集まって、それを酔舎でやってくれるのが嬉しい
昔はそれが当たり前だったんだけど、それだけいい付き合いしていたんだよね
じゃー一緒になって盛り上がろうっと
ご来店の皆様、有難うございました








        応援ボタンON!お願いします


とりあえず瓶
昨夜の酔舎は、前半こそマッタリでしたが、中盤から後半の盛り上がりは凄かった
初めてのお客さんも3人こられた
ここは早急に品出ししないとっと思うが、初めての方は結構試しオーダーするもの
次から次と作る合間に中焼酎~中焼酎はラクである
初めての方は、メニューも観ないで生!っと注文してきた
生ありませんよっと言うと、慌ててメニューを観ていた
とりあえず生っていうのはあるが、私が行くお店は生を扱っていないお店は多いんですよ


忙しさが一段落して、厨房で一杯呑む、結局はいっぱい呑む
旨いじゃありませんか!
「さんま竜田揚げ」ないの?
それは一昨日の話し、昨夜はその余ったもので「しらすおろし」
いやいや余ったおろしじゃないよ、このためにおろしたんだよ!
それをネギちゃんが注文、隣にいたスズちゃんが、マスターネギちゃん酢だって
どー考えてもスズちゃんの好みじゃん


ボーラー先輩も、九州は可哀想だね
大地震や台風や災害が立て続けで、そんな話になる
被害状況も想像以上に混乱して、二次災害が無ければいいのだが
あれだけの大雨が襲ったら、鶴見川だって溢れ出すかも
いつかは災害と思っておかないと


今日は早朝帰宅して二度寝、2時間ほど寝られた
寝るともっと眠くなる、あ~眠い
仕込みも忙しい金曜日、今日もジャンジャン頑張るぞー
ご来店の皆様、有難うございました






人気ブログランキング            応援ボタンON!お願いします


目玉に負けるな
さんま捌いて準備OK牧場~
一昨日の朝の仕事です
さんま美味しいよね~


IMG_6263.jpg


今回は「さんま竜田揚げ」
これまたレモンおろしで万全、これで300円です


昨夜ショックなことを聞いた
目玉焼き2個のみで3百数十円ですよ!
えーマジかよ~キャベ千も入ってはいない、ハムもナシ
おいおいおい、さんま捌いて手間も材料費もかかって
煮込みは数時間に混んで、材料費も高いのに350円
目玉焼きのみで~他店は関係ないが・・・


IMG_6264.jpg


昨夜の酔舎は、中盤からいっぱいのお客さんになったが、平日の流れで早めに切り上げることでマッタリ
気が付いたらカウンター3人、奥座敷3人という内容
ちょっと早いがカウンターへ移動、こんな日もあるさ
後半遅くから再びお客さんが、まったりも2回転のお客さんで賑わった


お金を仕舞ったヒカル君をジロっと睨みつける
再びお金を戻す、冗談だよヒカル君!
冗談に乗ってくれるヒカル君は最近のアイドルだね
そんなヒカル君の部屋にクーラーが無く、皆に相談していた
いろんな案が浮上したが、経験上は保冷剤をハンカチで巻いて、首元につけて寝ると涼しいよ!


九州地方の大雨の被害状況、想像以上にひどいようですね
死者2名、行方不明者22名も増えそうである
更に活発な雨雲ががくる予報
東北もそうだが、水の災害は怖いことを改めて感じる
十分注意しましょう


さて今日は1人営業、時間がない
暑さでビールが旨い!冷えてますよ~
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング          応援ボタンON!お願いします

今日は頑張る日
シャッター半分、提灯も灯っていない店にご新規さんはやってくる
必ず言うことは、やっているのか?いないのか?でもお客さん飲んでいるから・・・
2人営業の日とは違い影が薄い店先、こんな日に入るご新規さんは勇気あるお方である
店主としては有り難く、是非またのご来店をお待ちしています


そんな昨夜は終始マッタリの展開となった
湿気からの暑さは最悪であり、身体から水分が奪われていく
奪われた分を補うのはビール、ホッピー、サワーなのである
あ~冷えてて旨い!そんな声が自然に出てくる
私は仕込みで水分を奪われるが、長時間外にいないから感じなかった
それを感じたのは今朝シャッターを開けた瞬間であった


通勤の方は大変であろう~
感じなかったので、ちょっと濃いつまみ「豚ごぼう炒め」


IMG_6258.jpg


ごぼうチップスってよくありますよね
塊でゴロンっといっちゃうことにした
下茹で片栗粉付けて素揚げ、豚肉も同様に準備
あとは注文ごとに炒めるだけ、焼き鳥のタレちょっと絡めて完成
重たい~


今日は湿気対応のつまみ「さんま竜田揚げ」
大根おろしとレモンで食べたら、効能たっぷりだ!
既にさんま3枚に下ろしてきたから、あとは味付けて焼けばOK牧場~


フライにしようと思っていましたが、暑さ対策には大根おろしがいい
あ~私も食べたい~呑みたい~
台風接近だから今日も厳しいか、私も呑めそう~いや今日は頑張る日
呑まない?吞んじゃうかも、、、


台風3号は雨台風、新潟の長岡狙われたな~大丈夫か
各地で土砂災害が発生しています
関東は今夜から明日にかけて通過のようですが、山には近寄らないようにしましょう
さて今日は2人営業、多くのお客様のご来店を!


ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

飲みたいデー
週末は盛り上がりましたね~
月明けとはいえ週末、月末みたいなものですから、雨にも負けない気がしておりました
結局は月一の入りとなり、疲れのピークが心地よい感覚でした


平日との違いは、食べ物の注文が多い
初のお客さんも多く、そーなると定番品が出る
週末の忙しさが、酒場の活気となり、赤提灯が輝かしい


青りんご、ザクロ、バイス、、、濃い酒の合間に口直し、吟味した3社の美味しさ
酔舎としては新鮮、勿論ウーロンハイ、緑茶ハイ、ホッピーの王道は人気です
今のところ、今日は何を吞もうかな?そんな楽しみも嬉しい~


話題のフォルテ、山崎デーリーストアーでしか売っていない250円のタバコ
どっかにないかな~ってググってみたら、新羽駅前にあったあったそーだった


IMG_6251.jpg


最近はWinston1ミリ380円がお気に入り
FORTE250円、West380円、KENT390円
うぉ~400円割れのタバコ結構ありますね~
お味見してみましたが、どれもイケますよ!
現在は380円×30日=11,400円/月
FORTE250円×30日=7,500円/月
月3,900円×12ヵ月=46,800円/年
420円やら440円からしたら、もっともっと~
いいかも・・・


今日明日は猛暑、東京は酷暑なの?
待ってましたの飲みたいデーじゃないですか
ビール冷えています🍻
今年も折り返しってことは、既に半年を切っております
半期スタートも酔舎でどーぞ
ご来店の皆様、有難うございました






東京からノーを突き付けられた自民、国政とは違うが山が動いた事実
安倍辞めろ~の罵声と結果、なんかスッキリした気分である
自民歴史的大敗なのに民進敗退とは、民主時代の不甲斐なさから不信任なのだ
今回都民Fの当選者の殆どが新人で不安が残るが、ブラック自民よりはマシという審判を下した都民
都民の大きな期待を背負って、先ず何から結果を残すのか、お手並み拝見である











人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします