「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



半年晦日
6月晦日の週末、これで半年が経過する訳だ!・・・早い
半年後の大晦日だって、あっという間の例年であるが、酔舎はドリンクの内容が変更され少し新選組
なんたって嬉しいのは、レモンやバイスが瓶っていうお店はあるが、サワー全般が瓶っていうお店は初めてとヒラーマンが言う
ヒラーマンが言うことに価値がある、やった~
私が通っていた、日本橋焼き鳥十五さんではこのスタイルなんですね~
何時かは酔舎もと思っていて7年半、ついに変更しました
しかし、緑茶・ウーロン・ジャスミンハイはこれまで同様の跡を残した


ドリンクだけ変更してもつまらない
一生懸命勉強して、早くお出しできるつまみも実現したいと思っております
昨夜は 「高野しぐれ」 いつもならしぐれにナメコを混ぜるが、今回はなし
その分美味しいキクラゲと、たっぷりのかつお節でパクリ


IMG_6239.jpg


「鮭煮付け」 鮭を煮付けるって珍しい~って?
我が家では普通なんですがね、塩鮭や甘塩鮭じゃダメよ、生鮭は煮付けると美味しい


IMG_6240.jpg


「モツのコテツ君」 来た~モツのコテツ君 ダブル~


IMG_6241(1).jpg


初のお客さんがご来店、南部市場の辺りがお住まいなんですって
今日はわざわざ酔舎が目的で来てくれた
一度行ってみたかったって、一度とは言わず何度でも利用してもらいたいです
以前から食べログ観て知っていたという
ネットの時代に、どこぞの誰かは知らないが、酔舎を食べログに載せてもらって有り難いことです


瓶で飲むサワーなら、色々と出来そうだ
そんなことでクエン酸サワーの次にトマトハイを注文、トマトジュースとクエン酸を混ぜて飲んでいたリョウちゃん
なるほど、レモンサワーとトマトっていうのもいいかも
パクチーレモンサワーと緑茶ハイを合わせて、青汁ん~マズイっていう八名信夫バリの表情もアリなのか
因みにメーカーはそのままを推奨、美味しいのを作っております


今夜あたりから列島は大雨ですって?九州で1時間に120ミリの大雨
明日は関東もでしょ、馬場が荒れるチャンスかも
3日前に大井競馬場12Rで、2,600万円馬券が飛び出した
借金一気に整理のチャンスなのか、広げてしまうピンチなのか、私は前者を信じたい
皆でチャンス掴みましょう

ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


またいつの日か
ヤッさんが来た!
時間がないから16時からの要望、そりゃ即OK牧場~でしょ
昨夜は特別営業16時オープン


IMG_6236.jpg


16時にオープンしても、ヤッさん以外1人も来ない
そんなのは承知してはいたが、その分1時間楽しい話しができた
また上野で飲みたいね~なんて話しを飲みながらしている
酒なんてそんなもんだ
新幹線マックスは1Fがいい話し、絶対話しかけない陶芸家に惚れられた話し、真面目な仕事の話し
いくらでも話が飛び出てくる
ヤッさんが来ると人も集まり、笑いのかぶせとなって一層賑やかのなる
時間が過ぎるのが早い~新幹線の時間を遅延すも、時間いっぱいとなった
またいつの日か逢えることを信じ、楽しみにしております
ありがと


完全に切り替わったサワー
これをするのに気と時間を費やして、ゆっくりする時間がなかった
現状もまだ完成はしておらず、ポップを作らなければならない
今日はムリだが、近日中に完成させたい
7年半経過して一番大掛かりに変えたが、すぐに浸透するであろう
焼き鳥も止め、鉄板焼きに変えようか迷っている・・・


今日は三起商行を作りますよ
分かり辛いですね、早い話しがmiki houseですね
以前リーダーに土地を与えた、今回は美樹ちゃんに家を与えよう~
さあ仕事に出かけよう

ご来店の皆様、有難うございました




今日は生鮭手に入ったから、煮付けます~美味しくなれ~









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

時間が足りない
本日特別営業16時オープン


IMG_6225 (1)


IMG_6223.jpg


IMG_6220.jpg


IMG_6221.jpg






人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

気になる天候
恋のから騒ぎに出演していた頃からファンだった、小林麻央ちゃんが若くして逝った
人生で一番泣いた日
市川海老蔵氏の心境を思うと、言葉にならない
ご冥福をお祈りいたします






6月なのに、雨のジトジトか刺すような日差しかの二択を強いられている
今日は刺すような日差し、夏が思いやられ一言いいたくなる
このハゲーーー!、違うだろーーー!私の心を傷付けるなーーー!これ以上私の支持者を怒らせるなーーー!
大丈夫、もー支持者もいないであろう~あースッキリした‼‼


ところで天候の話しは有馬記念の天候が心配なんですよ
彼が彼女がじゃないんですよ
お馬さんが心配、馬場が心配なんです!勘違いしないでくださいよ!
おバカですんまそん、、、


スッキリしたらこんな時間だ
昨夜はお誕生日さんが来られた
幸せなことと位置づけ、乾杯~🍻おめでとー40歳
幸せはジャンジャンやって来てくださいな
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

1人でお酒を
「豚キャベツ炒め」


IMG_6209 (1)


「鳥皮梅ポンズ」


IMG_6210.jpg


昨夜の嵐、東海道新幹線も止まった、こりゃ~ダメだな
そんな覚悟で仕込み、仕込んでもこれじゃー


昨夜の酔舎は、開店時間には雨も止み、風が扉を叩くから、お客さんかと振り返るも誰もいない
シャッターも叩くし、換気扇の羽が逆回転を強いられる
しかし想定以上の入りに驚かされた


ナルちゃんの2度のご来店にはビックリだ
しかも閉店まで頑張っちゃって、お酒の力って凄いですね
〝1人では酒場には行けない、1人で行くと周りに気遣うからいやだ!″
へ~普通は1人で飲む方が気を使わなくて済む!じゃないんだ
人それぞれの原宿なんですね~


こんな話しってイイですよね
この話しに常識や道徳などないもん
それは違うよ~ってことにならない話し、逆にそんな話を聞くと考え方が豊かになる、モトイ、水谷豊になる
オモローだな


カウンターはいっぱいなんですけど、注文は一周してしまった
ここはカウンターに出て呑むしかない
まだ21時前だもん、緑茶ハイ3杯、22時だホッピー3杯、その前に2杯いただいているので8杯
今日もいい酒だ、あとはまかないで2~3杯で仕上げである


「まかない捨て肉」


IMG_6211.jpg


砂肝って処理が必要なんですが、そこで出た捨てる部位の更なる処理でできたもの
実はここが一番美味しい~んですよ
ネギちゃんが慣れた口調で、マスターアレありますか?
一度食わしたら忘れられない~そんな感じ
ないよ!って追い払い私がいただく、うんめぇ~めぇ~めぇ~
ごめんね、ネギちゃん


今日も仕込みが大変、味噌作らないと
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

無題
眠い、、、睡眠障害はツライ
今日は早朝帰宅にて、これから寝ますので終了~


「ブリ照り」


IMG_6202.jpg


今日は激しい雨らしい
気乗りしない一日ですが、これからこんな日も多くなる
外は雨、店内は晴れですから、雨宿りしてくださいね
サワーもあと1樽です
注文は一昨日入れておりますが、まだ3種類しか納入しておりません
週末~週明け辺りから瓶サワー楽しみです

今日はメーカーさんが、グラスを持ってくる
規定分は無料だが、以後は有償1個250円だから大切に
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

肉派?魚派?
昨夜は暑かったですね~
暑い時は熱い物が美味しい「マーボー豆腐」


IMG_6200.jpg


先日「あんかけ豆腐」をお出ししましたが、醤油仕立ての優しいお味
あれはあれで美味しいが、ちょっと辛味が欲しくなっちゃうと「マーボー豆腐」
それでも粒山椒を入れていないから、ビリビリなしの味噌仕立て
今日は一旦休憩しますが、明日はビリビリ入りでこれまた美味しいのにします


いや、いいブリがタイムサービスでゲット
普段なら「ブリなめろう」をお出ししますが、アニキを避けたいし今回は切り身
あ~今日は「ブリ照り」に決定だな!
照り焼きはといえばテリヤキハンバーガー、肉派にはたまらない
魚派なら「ブリ照り」でしょ、酔舎での魚はレアですからね~


昨夜の酔舎は、マッタリと流れるような感じで、忙しさは感じられなかった
瞬時に忙しくなるのが一番ヤバイやつ、流れればスムーズですから仕事もし易い
久々に酔っぱらう人は可愛らしい、心地よい酔いと絡む酔い、それが肴となって笑いが起こる
楽しい酔いはいいものです


サワーの何が無くなって、何が追加されるのか、気になる人は今のうちにサワーを飲む
クエン酸サワーが無くなると誤報を流し、え~残念っと声が沸き立つ
本人も今のうちに飲むから許す、、、クエン酸サワーは今後もありますから!
って皆ブログ観ていない・・・唯一観た人が誤報流すとは・・・許す


株価が高騰していますね
バブル景気を抜いて、戦後3番目の長さとなっているが、個人消費は力強さを欠く状況が続いている
確かに人手不足は続く状況は分かるも、重要なのは賃金に転化しないこと、バブルとは全く違う部分ですね
まいちゃったな~円高デフレが恋しい、それじゃ経済はダメだけど、政治に問題が多いから信用ならないでしょ
兎に角イカの大量捕獲は勘弁して、珍味が作れないから!
こんなに高騰したら需要もなくなるでしょ、下がれ下がれ~
おっとこれは景気や政府の問題じゃなかったか・・・


問題を戻して安倍総理は起死回生の内閣改造必至
「加計学園」問題で、すっかりご無沙汰の籠池さんも、しゃしゃり出てくる始末
国民は興味をもって観ていますよ、その結果が支持率に出ていますから
残念なのは対抗馬がいまて~ん、、、残念


さて今日は「ブリ照り」仕込まないと
照り手前まで仕込んで、オーダーごとに照り付けちゃう
仕込みに行ってきますー
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

仕込み
今月3回目の金曜日、最悪なヒマな日となった
金曜日の盛り上がりがないと、なんか1週間を無駄にした感じだ
今月は1度も盛り上がりがない金曜日、こんな酒場はダメ酒場だ、悲しいがしかたがない・・・


翌土曜日もヒマであった前半、後半は急激に人が入りお休みの安心感から、異常な盛り上がりとなった
Tセンの兄ちゃん面白すぎるぜ!
土曜日は競馬会議もあるし、違った空気が流れるから好きです
先週は混んだのにね?そんな前半戦もそれはそれで楽しい


土曜日にご新規さんを逃した混雑時、手間のかかるつまみは避け、仕込みに時間をそそいで時短
「あんかけ豆腐」
あんを仕込んでさえいれば、とろみを付けるだけ


IMG_6193 (1)


味付けするだけの「小松菜きくらげ和え」
小松菜を茹でておき、きくらげをしっかり戻しておけばOK牧場~
美味しいからね!


IMG_6194.jpg


特に1人営業の時は意識して仕込みます
もうご新規さんを逃さないぞ~


今週の後半あたりから、サワーが変わります
サワーは瓶になり、セットで360円となり、中焼酎は200円です
約2杯分の瓶ですので2杯合わせて560円、1杯あたり280円となります
今回の変更で美酔サワー、シークアーサーサワー、ライムサワーがなくなり、青リンゴサワー、パクチーレモンサワー、バイスサワーが追加となります
酎ハイは、香る炭酸水レモンとなり、かなり美味しいですよ
なお緑茶ハイ、ウーロンハイは現状のまま1杯売りですが、280円となりますので10円の値上げです


ビールは瓶のみで価格は据え置き致しますが、メーカーからビール以外も対象の可能性があると報告されており、更に値上げがある場合は変更の可能性もあります


なんとなく瓶の並ぶ酒場が好きです
ホッピーもそうですが、サワーも昭和っぽくて楽しみ
っといいつつ、緑茶ハイ、ウーロンハイが売れるんですがね
週末なんとか盛り上がって救われた
今週も暑そうだ、前半は瓶ビール、後半は瓶サワー飲みに来てね
ご来店の皆様、有難うございました








ハンドスピナーやってる?やってるやってる~
でも~昨日買ったハンドスピナー自分用は、1分で止まってしまう


IMG_6196.jpg


ハンドスピナーナナちゃん用のは4分も回っている


IMG_6198.jpg


さて今週日曜日は上半期の大一番、第58回 宝塚記念(GI)
そして上半期最後の月曜日休暇、全力で遊ぼうっと!










人気ブログランキング          応援ボタンON!お願いします

ダブル~
カラダ健やか茶~ダブル~ってのは聞いたことがあるが・・・
「モツノコテツ君」~ダブル~ってのは初めてである。


IMG_6188.jpg


いや~好きなんですよ~って言われなくても好きでしょう
美味しいよね、まかないで残りをペロリんちょ、美味しい~
そんな昨夜は、賑わいましたね~私1人賑わいました
おつまみの注文が多かった日、テンテコマイでしたが、なんとか落ち着いて1杯ゴチ
あ~美味しい~ありがとう


赤ちゃんも来ましたよ
本物の赤ちゃんだよ、リエちゃんチの赤ちゃん、ぷっくらして可愛かった
赤ちゃんはまだオッパイ飲んでいるの?
まだ飲んでます~黒ホッピーください!
大丈夫かな・・・


今頃ヒカル君は宮崎キャンプである
いいな~社員旅行だってさ
今回の目的は、自由時間に飲み歩くことだとか
私はライブドア時代に会議と称し、フェニックス・シーガイア・リゾートで関連会社会議&旅行に行ったことがある
前回の目的は、素潜りであったが、密漁の看板だらけで断念、ホテルに戻って遊んでいた
今回ヒカル君の目的が達成できることを期待しております、いいな~


今日はオグちゃんがボクシング観戦、注意してよ終了後は自分も強いと勘違いしてしまうから
韓ちゃんは明日東京競馬場~今日は事前準備だって、みんな忙しいね
その日は競馬会議だから、本番の日曜日に向けて私も頑張ろう


さて金曜日、最近の金曜日はヒマである
今日は賑やかになりたいもの
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

シースー食べ放題?
かっぱ寿司の食べ放題が話題になっている
全国20店舗限定で行っているんだって
サイドメニューもドリンクバーも付いて、男性1580円、女性1380円、小学生未満無料、小学生780円、65歳以上980円
平日14時~17時限定である
でも~予約でいっぱいで入れないんだって、因みに全国20店舗の神奈川代表は北新横浜店であ~る
そりゃーそーだ、神奈川の方々が、この1店舗に集中すれば予約も取れないはず
小学生未満が無料っていうのは凄いことだ
だって寿司を大量には食べないであろうが、アイス・プリン・ポテトフライ・ナゲット・唐揚げ・ジュースが無料
挑戦してみては・・・私は、はま寿司で食べても1000円もかからないから、1580円じゃ損






昨日、博水社さんの営業と打ち合わせ
定番レモン・青リンゴ、新作パクチーレモン・香る炭酸水レモンの4品を入れることとした
新作は若干高いんですって、酒屋からの見積もり待ち
コダマ社さんの、バイス・お疲れさんにクエンさんの2品を考えている
ホッピー社さんの、ざくろ・あんず・コアップガラナの3品を考えている
お茶とウーロンも同様の瓶を考えたが、現状通りで1杯づつお出しする予定で、切り替え時期はサワー樽の在庫が4樽ありますので、それが終わった時点となります


週中の酔舎は、マッタリ時間が流れました
腹持ちのよい「カツビーフシチュー」もいっぱい出た
今日はサッパリいきたい気分、こんな日は「しらすおろし」がイイに決まっている
酢ぶっかけて食べちゃえばイイじゃん!


これから仕事ですから1杯だけ、、、これから仕事なのにいいのか?
結局中瓶4本1時間で飲んでいった~いってらっしゃい~とは言えない気分
夜勤の人は寝酒程度には飲みたいよね、この気温で体動かして大変だもの
私の見間違いか、1杯だったね~いってらっしゃい~


薬を飲んで酒を飲む、これを数年続けている
魚卵も食べちゃう、だて薬飲んでいるから
酒っていったってビールなんですが、なんとなく分かるプリン体症候群
痛風になったらクセになるから、薬で抑えてならないのが重要とか
ビール片手にアツく語る~それはいいね~とは言えない気分
でも飲むなって言うのは酷だよね、この時期美味しいビールだもの
私の聞き間違いか、ビーフシチューは飲み物~それはいいね


さて今日は1人営業、急がねば
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします



カツビーフシチュー
月曜日の酔舎は、6週間ぶりの月曜日営業に緊張感でいっぱい(うそうそ)でした
今日の営業は知っているかな?お客さん来るかな?
早い時間からカウンターが埋まり、丁度いい展開にお酒がお酒がすすむ君
賑やかな店内は酒の味も高まる、美味しい~


「ガツ刺し」や「モツのコテツ君」おつまみの王道でしょ、これさえあれば十分なのんべ~
本来の酒場の姿です
そんなことで月曜日っから長い夜になって、お前~発言ばんばんべんべん飛び出す始末
絶好調の人は置いといて、股間がポニョになっちゃった若者、大丈夫だったであろうか・・・


火曜日の酔舎は、雨に泣く展開とはいえヒマな日であった
やっとカウンターに並んだと思ったら、順次帰宅していくから隙間産業狙った立ち飲み屋の店内が隙間だらけ
そこを埋めてくれる人は来ないから、当然自ら隙間を埋めにかかるも、1人では大海に浮かぶワラ状態
ワラをも掴む気持ちで飲む酒はちょっと苦い味である
そんな時は「カツビーフシチュー」で口直し


IMG_6186.jpg


「カツカレー」ってのはお出ししますが、「カツビーフシチュー」ってのは初めて
相変わらずボリューム満点大笑いで、偽物カツがいいじゃないですか
自分でも不思議な味を想像しましたが、食べていないから想像止まり
たまには不思議なものもいいでしょうっていうより、試食しろっちゅーの、だっちゅーの


昨日股間がポニョになっちゃった若者は、すっかり回復していたから一安心
子供の写メを見せてくれた黒川大君、可愛いですね~子供の自慢はじゃんじゃんするべし
親バカなんか当たり前なんだから、私も子供が小さい頃はいっぱい自慢しましたよ
何言われようが我が子は可愛い、自分自慢はカッチョ悪いからしない方がいいよね
皆さん子供自慢はジャンジャンしてくださいね、褒めてあげてくださいね


さて週中水曜休息日、こんな日はお疲れさんにクエン酸を注入して、宝塚記念に向けて健康維持しましょうね
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

例のヤツ
週末土曜日、3日連続でネギちゃんがご来店だ、お相手はTセンで青くはない
マスター例のヤツ、例のヤツありますか?
えっないよ
マジっすか!それ食べに来たのに、昨日言っといたじゃないっすか~


IMG_6180.jpg


期待は裏切らないよ、ちゃんと串にさしておいたから、食べなよ!
これは砂肝の下処理で切り落とした捨てる部位
勿体無いから更に処理して美味しい部位だけ串に刺したもの
コレ食べたかったんだって、意外に一番美味しい部位なんだよね
軟らかくて深みのある味で、まかないの特権
先日美樹ちゃんと私で食べているの、ネギちゃんに観られちゃって


金曜日が盛り上がりに欠けた分、土曜日の入りは早い時間から始まった
早い時間の大入りは有り難いもの、正直週末はお休みモード突入準備できているもんで、早い時間が勝負
後半はお休みモード、競馬モードになっちゃうから


ご新規の若い可愛らしい女性がご来店
雑誌に載っていたって、それより毎日前を通っていて、気になっていたって
気にしないで入ってきてくださいな
若いのに提灯も灯っていないお店へようこそ


ご夫婦さんが、立川の方からご来店
川崎にでも飲みに行こうってことで、その手前の尻手で降ります?
提灯も灯っていないのに、どうやら酔舎が目的で来たんだ
今日は嬉しい日だ


酔舎改造論に向けて、3日で38杯試飲していますー


IMG_6181.jpg


3社飲み比べていますが、全然味が違いますね~
いやいや、パクチーレモンなるサワーがあって、パクチー嫌いじゃないけど、どーしてもカメムシ入っている感じでサイコー
これって、最近流行っているものだから、新作なんだろうね
7.5年間変化のない飲み物でしたが、いざ試飲してみるといいですね
全種類飲んでみる楽しみも出来ますよ
ヒラーマンが来て、博水社のハイサワーレモンくださいって
まだありませんよ、これは私の試飲用ですから
じゃー白ホッピーを!


IMG_6183.jpg


自宅でも仕事はしますよ~10杯試飲
ここで仕事は終了、ここからは趣味の呑み・・・撃沈


さて久々の月曜日営業、春はG1あと1回だから通常に戻るけど、でも久々
のんべ~は月曜日が飲みたい!頑張っていきましょう
ご来店の皆様、有難うございました





JRAは11日、25日に阪神競馬場で行われる「第58回宝塚記念」(G1、芝2200メートル)の登録馬を発表した

ファン投票上位からは1位のキタサンブラックをはじめ、同3位シュヴァルグラン、同5位ゴールドアクター、同6位ミッキークイーン、同8位サトノクラウンら実力馬が登録。レインボーライン、シャケトラ、ミッキーロケット、ヒットザターゲット、スピリッツミノル、クラリティシチーを合わせた計11頭の登録があった。








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

ジョッキかコップか
TVから蕎麦の映像が流れている
麺の人気は、若者にはラーメン、中年には蕎麦、うどんはちょっと離れた位置どり
鍋焼きうどんや、ほうとうは好きなんですが、うどんならマルちゃんでいいかな・・・個人的な感想なんだけど

TVでも食べ物番組が多いが、見るたびに食べたい~って思うも行動には至らない
しかし昨夜の蕎麦は山を動かした


IMG_6168 (1)


丁度割り箸が切れていたから、今日のスタートは割り箸買い出しから
買い物済ませたら、そのまま南部市場に車だけ置いて、市場を出たところの蕎麦屋さんに
豪華でしょ!お得品と書いてあったから、天つけ蕎麦900円
価格的には何とも言えないが、滅多にいただかないから今日だけの贅沢
カツカレー980円も悩んだが、今日は蕎麦!
納得の美味しさでした


昨夜の酔舎は平日の金曜日、なんだかなた~
楽しいのは楽しいんですが、盛り上がりに欠ける
美味しいは美味しいんですが、もっと吞みたくなる?
なんだか分からないが、乾杯~
生を廃止してから中瓶が出るのは当然
実際は中瓶も7.6%値上げされたから厳しいんですが、生絞り廃止しただけで中瓶には手を付けません
サワー樽もあと6本で終了し、各商品ビンと中焼酎での販売方式にチェンジします
いっそう昭和っぽくなりますよ~


中瓶でもジョッキで飲む人が多い
注ぎ方次第では、約2杯になるからお得感ありますよ
今日も暑いからビールで乾杯~


久々に「モツのコテツ君」


IMG_6169.jpg


暑さに負けない「レバニラもやし炒め」


IMG_6170.jpg


今日も両方ありますので、力つけてください
閉店時間には完全に出来上がりました
次へ流れた人はいるのかな?週末ですもんね~お疲れ様でした


さて今週はG1ありませんので日曜日定休日、月曜日は営業していますからね
春最後のG1宝塚記念を上手に修めるため、競馬会議ですよ
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

52歳の忘れ物
昨夜は16時ギリのお店入り、仕込みがないからね~
そーしたら、スマホ忘れてさー大変
あれ?焼酎がない、、、注文もできない、だってスマホが無いんだもん
慌てて近所のスーパーで代替、あーライン返せない~
今朝早々に帰宅してライン見たら、今日は返さなくてもよかった、あーよかった良くねーわ!


昨夜の酔舎は、マッタリの展開、1人営業だから仕方がない
でも色々気遣ってもらい、貰い物も多くあり、ホント申し訳ない一日でした
1人営業でしょ、だって美樹ちゃんがカウンターに居たから、間違いなく1人営業でしょ
修二と彰、ネギと光の青春アミーゴがサプライズゲストを巻き込み、美味しいものいただいたよ
皆で食べた食べた、ありがと
その他も美味しい物いただいて、食べた食べた
幸せな一日、有難うございました


今日は花の金曜日、今週は盛り上がりましょうね
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

頭が回らず、目が回る
あ~疲れた、仕込みの一日に頭が回らない

煮込む準備してモツ鍋を火にかける、チャーシューも煮付け開始
その間鶏肉を切って串刺しを行う
そーだった、「とり明太子和え」用の玉ネギ切って冷水で流し洗う
あっと、「モツ煮込み」用の大根切らないと、皮は塩漬けにする
今のうちに豚ロ-ス切って串刺して、串物出来上がり
ネギの在庫がない、刻まないと、、、
「モツ煮込み」の味付けする
チャーシュー出来たからタレに付け込んで出来上がり
ガツ下茹で開始だ
「とり明太子和え」の味付け、和えて和えて出来上がり
次の準備、「レバニラもやし炒め」用のレバ切って粉まぶす
ガツ茹で上がったから冷水で冷ます
油を火にかけ、温まったらレバぶち込む、片栗粉で揚げたらとろみがつくから美味しい
ぜーんぶ揚げ終わったら出来上がり
ガツの脂分捨ててカットして出来上がり
ガツ3分の一は「モツのコテツ君」用にカットして、豚モツと合わせ味付けして出来上がり
ザーサイ切って塩抜き、ニラ切って醤油漬けに
ザーサイ味付けしたら出来上がり
「モツ煮込み」に大根ぶち込んだら更に煮込んで出来上がり
仕事じゃなかったらやりませんよ!奥さんは偉いですね


IMG_6157 (1)


頭が回らないから、昨夜のおつまみの写メは撮る余裕がなかった
終わってから、昨夜出さなかったおつまみが、満足にビニール詰めにできた
工程の途中で効率よく動くって、中途半端な仕事を繰り返す
そのことで待ち時間が利用できるが、頭が回らなくなる~


店内も回転してはいないが、長居族のお蔭で満員御礼だ
今日もカウンターに出るチャンスはなかった
でもお店の外に出ることはできた


IMG_6158.jpg


宝塚記念エントリーのシュバオグラン
きっと勝っちゃんの助っ人となるであろう
単勝の勝は、勝っちゃんの勝であーる?


昨夜の酔舎は、2度目のご来店4ちゃんに持っていかれた感じ
自然体でス~ゥっととけ込むセンスは凄い
暖簾まで頑張ったのも流石である
頭が回らないが、目が回るほどに楽しい一日であった
ご来店の皆様、有難うございました








行ってきましたラゾーナ川崎内のユニディーへ
これ作って来たよ OSMO


IMG_6162 (1)


ちょっと勘違いであったが、印鑑の予定がスタンプでした
そりゃーシャチハタが出しているんだから当然であった
いや先日TVで観たのは、完全に印鑑でしたから、調べたらOSMOにぶち当たって、ラゾーナ川崎内にあるから喜んでいたんですがね~
きっとTVで観たのも別にあるはず


mmmnm.jpg


自分で作るんですよ
私は 酔舎 を作ったんですが、色々出来るみたいですよ


IMG_6160.jpg


先に本体を買って、OSMO機械で作るんです
大きさは3段階の中を選びましたが、これで756円でした
ピカピカ、ピカピカをデコってみました、そして迷子になりました。









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

お玉9杯
昨夜の酔舎は、異常な盛り上がりであった
ご新規さんも多かったし、つまみも出た
お蔭さまでカウンターに出る時間がなく、鍋いっぱいのカレーも完売
その一端を担ったのはフー兄ちゃん、3人前は結構なカロリー
だって酔舎の場合は、お玉に3杯で1人前、お玉9杯ってキングに匹敵するんじゃないの?
お腹を空かした人が多かった日だ


今日は、煮込み、チャーシュー、串物、とり明太子和え、ニラザーサイ和え、レバニラもやし炒め、の仕込みに追われる
3時間はかかるから、早々にUターンである
そんなこと書きながら、実は肉を茹でて仕込みしています


IMG_6149 (1)


この時間が勿体無いんです
切って火にかければ勝手に茹で上がる、この時間にやらないと勿体無いでしょ
朝起きて今日の行動をキッチリ決めて、ならば買い出しを先に自宅で調理
毎日開店までの行動は考えているんですよ
ヒマも困るけど、ヒマな翌日は仕込みが無いから楽
楽してお金は稼げないってことだ
喜んで苦労しよう!


昨日から北海道生絞りは廃止、皆さん中瓶でグビグビやらかしていました
人によっては注ぐのが面倒、ならばジョッキに注いで飲んでください
ご希望の方はジョッキっと声をかけてください


そんなことで今日はここまで
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

変わります
日曜安田の日、4コーナーからの盛り上がりはたまらない
荒れる安田の結果はどーだったかな?


この春から、G1デーは日曜日営業を行った
それはそれで違った盛り上がりが新鮮であった
残すとこ6.25春の総決算、宝塚記念で終了です
最後は皆で応援しましょうね


そうそう、宝塚記念でも活躍しそうなシバオグランも来たよ
ファン投票3位なんて、シバオグラン人気だね~


IMG_6131.jpg


お食べ、エサだよ


IMG_6130.jpg


こら
今日の勝負めし「コーンライスカレー」ですよ!
実際はキーマーカレーなんですが、勝負のコーン使わないと

更に「白身フライ」はボリューム満点大笑い


IMG_6128.jpg


競馬の力って凄いですね
日曜日なのに人が集まる、魅力的なサラブレッドの走りにかける思い
今週来週は日曜日定休ですので、お間違えなく
ご来店の皆様、有難うございました







IMG_6142.jpg


見慣れた風景であるが、よく見ると奥の方に何かが?


IMG_6141.jpg


昨日お休み返上して、冷蔵庫を購入配送搬入作業をやっていた
搬送までは販売した側が車に詰め込んでくれたが、搬入作業は1人では無理
困ったな~困った時のリーダーに連絡
搬入作業を手伝ってもらった、リーダーありがとう


今日から酔舎が取り扱う一部変わります
先日お知らせいたしました酒税法ならびに酒類業組合法の改正法が施行され、購入側に負担が課せられております
ビール樽で10%、中瓶で7.6%の値上げとなっています
これを機会に酔舎では、北海道生絞りを廃止いたします
今後はビールは中瓶のみとなりますが、7.6%を乗せると516円となります、しかし現状のまま480円での販売をいたしますのでご利用ください

更に変更予定ですが、決まり次第ご報告いたします









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

昨夜の酔舎は、ヒマな金曜日でした
最近金曜日の勢いがないんですが、今週も同様の展開でカウンター入り
来たくても来れないのかな?折角だから皆で盛り上がりたい一日
何故だろうか、おいでよ~大歓迎しますから


そんな金曜日は、22時辺りになんとか満員
これじゃー週末の酒場じゃないよね
それでも金曜日は24時まで営業だから、残りの2時間盛り上がりました
しかも美人姉妹が長時間飲んで、オグちゃん接待で慣れた模様
キチンと飲めば楽しい酒場、一線引いて楽しんでね


ご来店の皆様、有難うございました








若者に肖れ
あっぱれ!
卓球の張本智和13歳がエース清水を撃破
正直勝てはしないと思っていたから、最近の若者パワーに未来を見た
女子に人気を奪われている男子卓球だが、天才少年登場で目が離せない、あっぱれ!である
早くサンデーモーニング観たいな~


女子も美宇・美誠17歳の登場で、一層注目を集めている
なんたって世界だもんね


藤井聡太四段14歳が、デビュー後20連勝を懸けた第43期棋王戦予選6組決勝戦が始まった
勝てば竜王戦挑戦の本戦出場なのかな?


若者の力はオジサンの活力になる
どんどん羽ばたいて欲しい、皆で応援しようね、いやーほんと凄いや!




昨夜の酔舎は、考え抜いたおつまみで乗り切った
仕込みをしっかり頑張ればやれる、時間との戦いなのである
「ガツ刺し」「かんずりかぶキューリ」「ちびキューリ」「じゃが明太inちくわ天」
そして「かちわり豆腐」


IMG_6111.jpg


甲子園の価値割り、あれいい商売だよな~
それそれ、小売水で癒した豆腐なんです、ひゃっこい
ポン酢に合うもみじおろし、これはわかめも欲しいでしょ、わけぎと一緒にパクリ、サッパリしますね~
暑いときは冷たいものが美味しい、、、


暑い時にはビールが旨い!
でも酔舎の生絞りは廃止決定です
在庫が無くなり次第中瓶のみといたします
10%値上げには耐えられない、上野界隈じゃ瓶しか置いていない
私の愛した「人形町やきとり十五」さんも瓶のみである
今日で終わりかな?
生き残るには苦肉の策です


そうだ、今日の楽しみあったんだ
今月はセブンアイス貰えちゃう~暑いときはアイスが一番


IMG_6102.jpg


出来ましたら牛丼を再び~お願いしますー


さて時間がない、今日は花の金曜日、盛り上がりましょうね
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

6月入り
一昨日、昨日と大勢の客さんで賑わいました
平日なのに遅い時間まで、昨夜はカウンター空かないから、強引に割り込んで休憩時間
既に22時だもんね、30分だけの楽しみだから勘弁


3日間お出しした「コーンシチュー」何倍出たであろうか?
シチューは優しいから好き、暑い時には暑いものを
今日は冷たい「かちわり豆腐」ですよ
やっぱ冷たい方がイイや!勝手ですね~私って


IMG_6100.jpg


一昨日は1人営業、カウンターに出ることは無いが、早い時間から叙々苑に混んできたぞ
勢いあるお客さんが多かったから、時間の過ぎるのも早い
賑やかな時や人情話しを語る時、笑顔と真面目顔の七変化
お酒で流せば内側からキレイにしてくれるさ


昨夜は2人営業、強引にカウンターに割り込む、30分勝負ですから
ファイターズの皆さんが勢いある
しかもほぼ閉店近くまで賑わって、野球やるものあーじゃなきゃ!
1人最初に来て、ビールと「ピリ辛奴」「ガツ刺し」を注文
2人目が来て、ウーロンハイと「ピリ辛奴」「ガツ刺し」を注文
3人目が来て、ビールと「ピリ辛奴」「ガツ刺し」を注文
4人目が来て、ビールと「ピリ辛奴」「ガツ刺し」を注文
仲良く同じおつまみを頼むはルールなのか?
野球やるものこーじゃなきゃ!


6月の休暇日

5日(月)、11日(日)、18日(日)、26日(月)



っということで、今日から6月入り、そう梅雨の時期となります
気象庁のホームページによると、梅雨入り、梅雨明けの平年値は、関東甲信:6月8日頃 ⇒ 7月21日頃
え~1ヶ月半もあるんですね~有馬記念はどーなっちゃうの~
厨房では5月からハチマキ締めて働くオジサン
汗たらたらですもん、仕事にならないから仕方がない
今月終わったら半年が経過する
過去は変えられないが、未来は変えられる
よ~し、後半戦の競馬頑張るぞー
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします