「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



今日はダービー目出度いな
6月の休暇日

5日(月)、11日(日)、18日(日)、26日(月)



4日 第67回 安田記念(GI)
25日 第58回 宝塚記念(GI)


◇宝塚記念2017 ファン投票 第1回中間結果
※赤字は出走回避馬

1位 キタサンブラック 28,547票

2位 サトノダイヤモンド 22,477票

3位 シュヴァルグラン 16,552票

4位 マカヒキ 14,905票

5位 ゴールドアクター 14,045票

6位 ヴィブロス 9,951票

7位 ミッキークイーン 9,793票

8位 ディーマジェスティ 9466票

9位 サウンズオブアース 9,462票

10位 リアルスティール 9,203票

11位 サトノクラウン 8,375票

12位 ステファノス 8,264票

13位 ヤマカツエース 7,254票

14位 エアスピネル 6,600票

15位 レインボーライン 6,576票

16位 クイーンズリング 6,375票

17位 ルージュバック 5,518票

18位 ソウルスターリング 5,452票

19位 アルアイン 4,962票

20位 アンビシャス 4,677票


春のG1戦線もあと2レースです
上半期を締めくくる宝塚記念は、年末の有馬記念同様ファン投票で決まるオールスター戦
最終発表は6月8日です
昨年は8番人気のマリアライトが制した
ダービー同様オールスター戦は皆で盛り上がりましょう!!







日本ダービー盛り上がりましたね!
優駿を制する優秀な人はいたのかな?
いやいや日曜日なのに結構な飲みになっちゃって、盛り上がりました
ダービー会議で「コーンバター」喰らって、当日は「コーンシチュー」喰らう勝利のパターン
なぜかコーンがカギを握るG1、縁起は素直に担ぐが利口
ほ~ら、ほ~ら・・・


15~21時っていう営業帯もいいものである
21時に終わっても、飲み歩く力は残ってはいない
21時が一週間の終わりなのである
お客さんも閉店までいても21時、日曜日ではあるがこれまた丁度いい時間
まだ2レース残ってはいるが、既に秋のG1戦線が待ち遠しい~


日曜日に限っては競馬優先、100円サラブレットを満喫できる幸せ
参加人数はなかなか増えないが、参加したら面白いものである
因みにファンファーレからレースは始まっているのだが、宝塚記念だけは東西ファンファーレとは違うので、今から練習しておいてよ


宝塚記念ファンファーレ→→→→→練習用






昨日は、トイレシュポシュポ購入して帰宅
引きこもりの一日であった
結構な睡眠もできて、今週も頑張れそうだ
今日も「コーンシチュー」継ぎ足しますので、身体に優しい飲み方を!

ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

アサリの日
昨夜の酔舎は、後半戦で久々の金曜日の感覚を取り戻した
開店から閉店前までで、お帰りになったお客さんは5人、決して大入りではないんです
今日は凄いな~っていう感覚に一役かったのがご新規さんの存在
群がるような男たち、ご新規さんも楽しそうで、先輩からイジられる喜びを感じていたのであろう
女性が来るお店は良いお店であろう!ヤッター
是非またご来店ください


さーアサリちゃんですよ
今回は大きいアサリのオンパレード、やっぱ新鮮はアニキ注意しつつ「アサリ酒蒸し」


IMG_6080.jpg


プリップリとは君のためだけにある言葉
美味しい、なぜ君は美味しいんだ
ちょっと調べたら、今日は9時35分で駐車場が満車になったって
人気ですね~潮干狩りは6月11日まで開催していますだってさ
ん?ならばもう一回行けるってことなのか!


最後と思って作った「深川めし」


IMG_6081.jpg


めしったって酔舎ではおつまみ、夕飯喰いに行こうなんて考えちゃダメダメ
アサリエキスたっぷりのめしと、がっこはセット、有り難い玉子2個付き
本当は小さめのお弁当箱に入れようと思ったが、意味がないことに気づく、あったまいいー


帰らないでくれた皆さんで、店内はいっぱいの人気店
人気店ではないが、この店内の雰囲気が最高にイイ
遅くに来る人にも気が付かず、気が付くと増えている
あれ?いつ来たのか?今・・・なんだ~そーだよね


丁度閉店になり、綺麗に帰るお客さん、これも酔舎の自慢
やっぱ1時間長いと疲れる、いや仕込みから11時間は疲れる
疲れは飲んで直す、閉店後は更に飲み直す!
ご来店の皆様、有難うございました







さー今宵はダービ会議ですよ
優駿馬と優秀人はだれだ!
酔舎の優秀人は、2015年デュラメンテ、サトノクラウンで私が優秀人となった
2016年マカヒキ、サトノダイヤモンドでフー兄ちゃんが優秀人となった
優秀人となって初めて競馬を語れるのだ!
2017年の優駿馬と優秀人はだれだ!









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

ブニュ~は便利
昨夜の酔舎は、「ガツ刺し」「じゃが明太inちくわ天」完売
ブログパワーというか、FBパワーというか、単純に新しいもの好き
昔は定番であった「ガツ刺し」だが、出ないのであれば控え選手落ち
代打でヒット打つなら、いつかまた使ってあげよう


IMG_6073.jpg


「サーモンinちくわ天」の次は「じゃが明太inちくわ天」
見た目は一緒だから前回の写メ代用
じゃが明太はどうやって入れたの?反対側から吸ったの?
そんな汚いこと、それに吸引力ないしー


IMG_6064.jpg


100均でケーキ作り用の三角のブニュ~のヤツで注入
ポテトはマッシュして明太子と和えるでしょ
だったらスムーズinじゃないかと考えて購入
これ100均ですが先端の金具は別売りだから200円
しっかりとしたブニュ~が完成しました
ヤッさんから学んだ100均ギャグ・・・何も浮かばね~
200円支払って何のギャグも浮かばないなんてダメな私


IMG_6074.jpg


そんなことを説明するんじゃなく、美味しかったかどーか説明して
『参考例』・・・じゃが明太がホクホクで美味しい、やっぱ揚げたてだね!byナオちゃん
良く出来ました、そーゆーの欲しかった
ところで、ガリさん家の奥さんは、ちくわ大好き奥さんなんだって
あー腹減った~って言うと、ちくわあるよっとマヨinしてお菓子変わりなんだってさ
あ~マヨもブニュ~だったね
ブニュ~できるものなら色々と出来そうだね


先週ご新規さんのトモちんも、先輩と一緒に2度目のご来店
イイお客さんが自慢の酔舎ですから、一線を引いた距離感で楽しんでくださいね


さて今週日曜日は、いよいよ牡馬クラッシック第二弾、競馬の祭典、第84回 東京優駿(GI)日本ダービー
競馬ファンならずとも耳にしたことがあるビッグレース
勿論競馬ファンなら注目順位第一位
クラッシック三冠馬は過去7頭しかいない、10年に一度のチャンスはアルアインにしか権利はない
土曜日の会議前夜、既に気合は入っている
フーにいちゃん、オグちゃんも意見交換していた
韓ちゃんも迷っている
週末金曜日も祭典前の賑わい、新聞もって祭りを楽しもうぜ
ご来店の皆様、有難うございました








今日も仕込みに時間がかかる
アサリちゃんも十分遊ばせたから、美味しい「深川めし」となろう
シャワーな気分(トシちゃん)して、向かうは尻手酔舎なり









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします



明日デビュー、アサリシオピューピュー
行ってきましたアサリ採り
今季4回目にて、大きいのばかり大漁祭り
先ずは海水プールでお遊び、アサリーシオピューピュー
明日デビューです
デビュー曲「深川めしモンスター」


IMG_6070.jpg




昨夜の酔舎は、今日の為に仕込む「じゃが明太inちくわ天」がみっかっちゃった口開け
ナオちゃんが、それなあに?ってな具合
明日のだよ!でも誰もいないし、1人前だけ
感想は・・・じゃが明太がホクホクで美味しい、やっぱ揚げたてだね!
つかみはOKだ!


その後も仕込む、仕込む、仕込む
でもいっぱい仕込んだから、久々の「ガツ刺し」はお出ししました
私が『やきとり十五』で毎回食べていた大好きなヤツ
当日よりも今日の事ばかり考えた一日であった
そのお蔭でこの時間にブログが書ける、良かった良かった


なんとなくお客さんが埋まってきて、徐々にトイレ側へと広がってくる
しかーし、まだ半分くらいなのに、いきなりトイレ横を確保したネギちゃん
今日は1人だ!
そーなんですよ~パチ行こうかと思ったんですけどー仕事で右腕が痛いからー代わりに酔舎来ましたー
酔舎はパチ屋の代わり、そーだったそーだった、コラ
今日は持ち帰ってくれる人いないからー自信ないんですよー
ホッピー白黒セット注文
可愛いヤツだ、後で遊んであげよう、、、なんとなく遊ばれてる気もするが


シンちゃん3日連続ご来店、尻手の宮城のシンちゃんね
いやいや面白かった、お隣の2組の女性と会話になり、上手に飲んでいました
最終最後にお互いの正体が、お子さん同士が同級生?みたいな
早い話しが、同級生のお父さんとお母さんが飲んでいたって話し
上手に飲んでてよかった~セーフ


そんなこともあって、笑える店内であったが、平日の早上がりもあってカウンターへ
後で遊んでやる心の約束を果たすため、ネギちゃんの横で一杯
美味しい~今日も「じゃが明太inちくわ天」と「ガツ刺し」があるから美味しい~
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

次はじゃが明太
なんだか遅い閉店となってしまった
どこぞに行ったんだ御一行さんは・・・
結局寝たの2時だったかな?


火曜日の酔舎、火が点いたのは後半戦
閑散な前半とは違って、後半戦の盛り上がりは凄いもの
そこまで頑張ったシンちゃん、3時間は頑張ったね
あの盛り上がり&リーダーに逢えて幸せだったでしょ


韓ちゃんグループも勢いは負けない
会社の方々と聖地東京競馬場への約束取り付けていた
しかも酔舎のG1デーまでご紹介、そう競馬場と化す酔舎
春(G1)もあと3戦で終了、週末は競馬の祭り日本ダービー(G1)
一生に一度の新人レース、勝った馬だけがダービー馬という称号を与えられ、生涯勲章となるのだ
なんたって1988年に入場人員19万6517人っを記録
東京競馬場が聖地である由来なのだ
週末は忙しくなりそうだ


1時間かけて詰め込んだサーモンバターソテー、「サーモンinちくわ天」
ちくわも魚、サーモンも魚、アニキはいないから大丈夫旨さ
1人前残して売り切れ、これはこれでぴったし!
1人前は私のお腹の中、美味しかった~


IMG_6064.jpg


今日は無いんですが、明日の為に仕込みはしようかな?
そんな時間ないくせに、いや明日は最後のアサリ採り行くから、仕込みはしておかないとね
じゃが明太でも詰め込もうかな?
想像してごらん・・・美味しいでしょ
そんなことで今日も頑張ろう


そして店内に影響を与えたサエちゃん、ミサコちゃん
勢いの衰えることのない彼女達、最高でしたよ
また遊びに来てね
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします



あっさり以上酔っ払い未満
昨夜の酔舎は、流れのよい展開でサイコー
月曜日ですもんね、あっさり以上酔っ払い未満
流れを作ってくれたのは、可愛娘ちゃん2人
ヤスコちゃん、アツコちゃん、凸凹コンビ
ハイボール!ハイボール!ハイボール!
いつ来ても楽しさ万歳、お客さんからのイジられ方も慣れたもの
オヤジ慣れしているだけか?
酒場の役割は、打ち合わせ、疲れを癒す、喜楽などの場を提供
完全に喜楽オンリーだもんね
それを観て周りは癒されます
有り難いお客さんだ、是非是非またお越しくださいな


継ぎ足しで作った「肉豆腐」ピッタシ完売
ピッタシに価値がある、しかもちょぴり残った肉が私のアテ、最高の内容です
今日もきっと美味しいよ~
既に仕込み完了なんですが、サーモンのハラスをバター焼きして、それを解してちくわに詰めました
「サーモンinちくわ天」
味付け無用、もしくは塩かな?
ミニキューリもめっけ!これは「ちびキューリ浅漬け」だ
かんずりも上品なお味、暑い日はこんなのが美味しい、28度ですからね~


ところで、今年に限らないがなんでもかんでも物価高騰
酒場にも大波が降りかかっている


IMG_5988 (1)


6月1日をもって酒税法ならびに酒税保全に関する法律が改正される
早い話しが値上げです
特にビールは大幅値上げです
酔舎としても、このままでは無理です
いっそ北海道生絞りを廃止して、瓶のみにと考えております
瓶ビールは価格が安定していて、値下げ合戦にはなっていないから、値上げも大幅ではありません
樽は各社で違いがあり、ここは大幅に改善しようというものでしょう
そうなったら、全体的に大幅に変えてしまう考えもあります
見積もり中ですので、はっきりしましたらお伝えいたします


天気は完全に飲みたい気分
今日も1人営業ですが、あっさり以上酔っ払い未満やりましょう
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

スポーツの一日
昨夜の酔舎は、臨時営業いたしました
臨時休業ってのは聞いたことがあるが、臨時営業ってヘンなお店
そりゃーオークスですもん、ファンファーレで盛り上がらないとね
とはいっても、集まったのは私を含めて4人、なんとか麻雀ができる人数確保
入場チケット片手に勝負気配は高まるばかり
第78回 優駿牝馬(GI)オークスファンファーレです
パーンパカパーンパカパーン、パパパパーン、パパパパーン🎶
アパパネが、ブエナビスタが、エアグルーブが、ベガが、勿論ミッキークイーンも優駿牝馬
この名誉に名を列ねるのは、ソウルなのか、ミヤビなのか、リスグラなのか、それともモズカッチャンなのか?
さて結果は・・・


今宵は人が少ない店内、臨時ですもん仕方がない
っと思ったら、レースが終わってからお客さんが来た
⁂実はオレ3連単買っていたんだよな~ゴール前で順位が変わってだめだった
⁂ほら~ぞろ目きたでしょ、オレ言ってたじゃん、買ってはいないけど
こんな会話を持ち込んできた、皆さんどこぞでか競馬やっているんだね~
そんな中、、、
⁂私まだ結果観ていないんですけど、モズカッチャン惜しかったねってメールが先にきたんですよ
楽しみが無くなり、寂しそうに結果を調べていた


競馬の後は世界陸上、更に大相撲、そしてボクシング
19時閉店予定が、結局21時まで営業、私も楽しく営業が出来て、時間が経つのを忘れてしまった
それにしても、八重樫1回2分45秒、TKO負け、井上3回1分8秒、KO勝ち
ちょっとちょっと2時間用意した時間どーすんのよ
8分53秒で終わっちゃったよ


余った時間は方向転換、松岡修造並にアツイ韓ちゃん、ウザイ方じゃないよ、アツイ方だよ
『韓ちゃん塾』、塾生募集中
毎日競馬の話しが聞ける、馬券の買い方から教えてくれるよ
⁂いきなりGⅢなどやるな 未勝利からいけ!
⁂そーゆー買い方はダメだ 枠にとらわれろ!
⁂凱旋門賞とか簡単に世界を語るな 地方にも手を出すな!

これから益々アツくなるよ~夏が怖い~~~


アツイ時には温かいものが美味しい
「肉豆腐」


IMG_6057.jpg


ご来店の皆様、有難うございました






勿論昨日の思い出話しも万歳でした
すっかり酔っぱらった私ですが、昨日のブログに書き忘れた
美味しい野菜と魚の串刺しを国ちゃんからいただいた
美味しかった~って昨夜評判でした
お礼を書き忘れてごめんなさい、国ちゃんご馳走様でした、美味しかったです


撃沈者続出であった「青空大会」、全員ではないんですが、写メが届いた分で眺めてみましょう


IMG_6059.jpg


IMG_6061.jpg


IMG_6062.jpg


IMG_6058.jpg


お疲れ様でした









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

「青空大会」
「青空大会」お疲れ様でした
6時に場所取りして1時間ほど居眠り
8時半にヒラーマン登場にて、一旦帰宅してお風呂
10時半に会場に到着した時は、殆どの方が集まっていた
美味しい韓国料理も大満足なお味、美味しかった~ナオちゃんご馳走様でした

暑いのは承知してはおりましたが、完全な夏日に麦わら帽子まで登場
ちょっとまってよ、随分お似合いじゃないの?田舎者!


IMG_6038.jpg


千葉おちゃんいい顔してる~ほらほら麦わらダンスしないと
チコちゃんの赤ちゃん帽子もなかなか


人気犬の柴お、肛門見えてますよ
癒してくれる~上にある緑茶ハイが気になって仕方がない柴お
暑いんだから飲ませてあげてよ


IMG_6040.jpg


そんなことで、20数名での「青空大会」
気が付いたら撃沈して大の字
そして目を開けたら広がる青空、起きて辺りを見たら大の字だらけ
みんな青空見たかったんだな~
やっぱ野外での行事は楽しい、桜のお返しは出来たぜ
ご参加の皆さん、有難うございました








ファンファーレ

本日15-19時にて営業します

勿論明日月曜日は予定通り営業いたします

今日こそはやってやるーその瞬間観にコイや~

IMG_6039.jpg









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

急ぎます
ちょっと待ってよ!
獅童は春に受けた定期健康診断で、がんの疑いが発覚
あらためて詳しく検査した結果、初期の肺腺がんと診断された
5月11日に医師から告知を受けたが「今見つかったのが奇跡と言われる程の早期発見で、この状況ですぐに手術をすれば完治するとの担当医師からのお言葉でした」と前向きに状況を説明した
専門家が言うのだから自信があるのであろうが、100%を語ることに危険を感じざるを得ない

身内で同様のことがあったら、すぐに手術するであろう
でももし何かあったら、完治するというから手術したんだ!
100%なら保証されているから手術したんだ!
もしがあったら後で問題発言でしょ
医療裁判では患者が負ける、分かっているから危険を感じざるを得ない

今回医師から告知を公にしたことは最善の行動
私も過去に医療の件で、取り返しの出来ぬことを経験させられた
言葉とは責任である、責任が取れないのなら配慮しないと
特に言葉尻には十分注意したいものだ



将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が18日、自身の持つデビュー後の連勝記録を「18」に更新した
凄いですね~藤井聡太四段が幼少の時遊んでいた遊具が人気殺到
ん?何のために?我が子も・・・奥さん、お宅のお子さんは健康が一番
藤井聡太四段みたいに?ならせたいの?・・・いやいやお宅のお子さんは健康が一番ですから
今から諦めなさい、100%無理ですから・・・おっと言葉尻がヤバイ








昨夜の酔舎は、想定以上の賑わいで、お酒のオーダー中断状態
端っこから順番に、最後まで行くのに15分はお待たせしたかも
万が一の事を考えて用意したおつまみ「生姜焼きそば」


フライパンから離れたいから、考え出した「生姜焼きそば」
生姜焼きは予め大量に作って、そばをヤキヤキしたらぶっかけてマゼマゼ
これなら時短になると考えた
そばには自家製焼き鳥タレを2さじ混ぜております


IMG_6023.jpg


更に「たぬき豆腐」
大鍋に作ったスープに豆腐をぶち込む
器に入れたらネギと揚げ玉入れるだけ
完璧な対策であったが、まさか串物のオーダーが多いと、それは時間がかかるもの


IMG_6024.jpg


前日の混雑で仕込んだものが、再び無くなって今朝7時~11時まで仕込みました
ポテサラ・マカサラ・煮込み・自家製焼き鳥タレ
そしてこれからお店行って、串し刺しと不足分継ぎ足し
明日の準備も考えないと、あ~何だか分からなくなっちゃう~
それでも午前中で三分の二終わらしたから、あとちょっとの頑張りだ


嬉しい悲鳴の一旦は、ご新規のお客さんが、3組7名様並んでいたからです
単独の方がいなかったから、皆さん長居して楽しんでいった
やはり21時まで必死で、そこからは新鮮な空気を吸った気がします
ご来店の皆様、有難うございました





さー金曜日、明日は「青空大会」、気分のいい気候ですよね
日曜日のオークスは、今日の注文でお願いいたします
日曜日の営業は、調子次第ですので現時点ではお休み
万が一営業できる場合は、ブログで公開致します
楽しい会にしましょうね










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします






仕込みます
アニキの風評被害は、既に鮮魚店を直撃していた
一部ではあるが、マグロの価格が20%、ブリは15%値下がりして並んでいる
それでも素通りする民、先ずは生が攻撃されたのである
酔舎は加熱した「メバチ煮付け」であるので、ご安心でありましたとさ


(マンギョンボン)号」がロシアのウラジオストクに入港した
露朝の経済連携が強まり日米などが科す対北制裁網の新たな抜け穴になる恐れがある
仲良し露朝はユーモアがある
北朝鮮の貨客船「万景峰(マンギョンボン)号」に、ロシアの戦艦「(ポチョムキン)号」
ポチョムキン愛で満ち溢れているヒラーマン
仲良し露朝である


新潟の名物であるところの『かんずり』知っています?
私は知っていましたよ、やっぱお土産でいただいたことがあって
ちょっと調べてみると、塩漬けのトウガラシを雪の上にさらしてあくを抜き、柚子や糀(こうじ)などと混ぜて発酵させたもの
食通にはファンも多く、「西の柚子胡椒、東のかんずり」と言われているのだそうです
そんな『かんずり』をいただきまして、個人で使うには結構な量
ならば皆さんにも味わってもらうことに「かんずりかぶキューリ」


IMG_6014 (1)


浅漬けなんですが、チョビ辛で上品なお味でしょ
ビールには最高の相棒です
うめ?違うよ『かんずり』だよ!


そんな秋田を味わった昨夜は、久々に瞬間風速が吹きまくり、あっという間に串物が完売
もともと大量には置かない主義
売れ残りの方が多いから、売り切ったことの方が珍しいこと
「メバチ煮付け」も出た、「天津ニラ玉」も出た
そんなことで、今日は仕込みも大量、有り難いことです
どーしよう・・・「生姜焼きそば」に決定だ!


カウンター万席に、奥座敷にも2人って久々な光景
ザ・立ち飲みを満喫したのは私の方でした
活気があって素晴らしい、ここあはイイ酒場だっと、ちょっと遠くからそう思いました
頑張って作ろう~


今日から行ってしまったヒカル君、4時起き大丈夫だったのか?
約1ヶ月のお勤め、私なら執行猶予付けたのに、清水で一旗揚げてこいよ~
近いぞ近いぞ、沖縄に近いぞー


閉店まで長い時間、え~まだ21時ー
そう忙しかったのは21時まで、とっくに22時辺りの感覚は美樹ちゃんも感じていたとか
1杯ゴチになっちゃって、そこからはカウンターで呑もうか
閉店まで、閉店過ぎてもちょこっとベンベンベン
ご来店の皆様、有難うございました






青空大会」は締め切りました
ご参加の方は、20日(土)朝9時あたりからのスタートです
楽しい会にいたしましょう






ぅおっ”久々のゲリラ豪雨なのかな?
空がゴロゴロ怒っている
ならば急がないと・・・









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

悪いアニキ
アニサキスなる寄生虫が悪さをしているらしい
厚生労働省が注意を呼び掛けている
目視で確認!鮮度を徹底!冷凍・加熱で予防
そーかーそうなのか、アニキに注意なんだ
だったら加熱だな、冷凍してアイスにしても美味しくないもんね
「メバチ煮付け」


IMG_6009 (1)


これで美味しくアニキ食べられるんじゃなくって、メバチが安心して食べられる
臭み抜くのに湯通し、煮付けて汁捨てて二度煮付けた
折角だから厚揚げも煮ちゃえ、勿論アニキも煮ています
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


でも風評は鮮魚扱うお店には直撃でしょう
当店は鮮魚ではなく、冷凍品を使用しておりますので安心です
こんな文句が自慢にはならないしね
暫くは刺身は敬遠しそう


肉、魚と生は注意が必要
生肉は禁止されたが、まさかさしみ禁止なんていったら大変
アニキ見つけたら、醤油に漬け込んで溺死させちゃえー


本日「青空大会」の締め切り日です
当日は17度だから暖かい~えっ” そうでもない?
最低気温が17度、最高気温は27度だから暖かいでしょ!
だからこの日だけは、冷凍マグロ食べちゃえばいいじゃん
美樹ちゃんもヒラーマンと同じ時間に行って飲むぞーって張り切っている
いったい彼女に何があったのか?
美味しいお酒やらかしましょうね


「クラムチャウダー」は完売、継ぎ足して3回作ったがも~アサリちゃんはない
最後と言いつつ調べたら来週も行けるかな?
ケセラセラ特派員も大漁だったらしいし、まだアサリちゃんは隠れているはず
深川めしも作っていない、やっぱ行ってこよう


さて週中水曜日です
今日は何を作ろうか?安いものあったら考えよう
勝利の「コーンバター」は休憩中
週末に再び作ります
クラッシックに向けて全力投球ですぞ
⁂オークス・ダービー・・・新聞あります!









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

雨混じりの一週間、連休明けともあって、酔舎は総じて空き空き
日曜日の15時40分、興奮のファンファーレで気分は一気に頂点
第三コーナーから第四コーナーへ、馬郡は一段となって直線に入った
抜けたのは2番スマートレイア、残り200mで先頭は5番アドマイヤリードに変わる
残り50m、そのまま!そのまま!・・・( ^ω^)・・・
ご来店の皆様、有難うございました








一週間が終わって過ごす場所は酔舎店内
さて今日は・・・そうだ私も食べてみよう


IMG_5984.jpg


ゲッ 美味しすぎる
これは美味しいですよ
ニラは邪魔なくらいあんが美味しい、でも玉子じゃないとダメ・・・自画自賛、そう決めるのは私
今週も作るか、玉子は鉄板・・・お馬さんにも鉄板馬がいればな~
寝よう









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

ベンベン
帰ってこーいよー
ベンベンベベベベベン、ベベベン、べべべン、ベン、ベベンベベンベンベ~ン
フー兄ちゃんは話題の宝石箱や!


アサリちゃんは勿体無いがクラムチャウダーにしました
定番で冷凍アサリでもいいんですが、酔舎のは自採りですから、愛情が違う


IMG_6004.jpg


あんなに採ったのも、剥き身にしたらちょっとなもの
貴重な「クラムチャウダー」は今日も足して作ります
アサリちゃんも半分残してあるからOK牧場~

そしてソフトサラミの塊、前回もお出ししましたが、ハムっぽくなって味は塩気の効いたサラミ
これはいいおつまみですよ
ビールにサラミ、角打ち気分
だったら角打ち行った方がいいか?
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


IMG_6005.jpg


土曜日のマッタリは久々かな
でも酔舎オンステージでは、ベンベンベンでしたから、ベンベン聴いた人はラッキー牧場~
ステキなステージでした


雨の競馬会議は、考えても無駄だよっていう女性出現で、考えるのを止める私
本来は連一点勝負を考えていましたが、3点勝負としました
どーか私のだけ当たりますように
こういう人は当たらない!
じゃー全員当たりますように~


本日15時オープン
ヴィクトリアマイルC(G1)
西やんのアレ当たっているかな?
前回は見事大当たり、でも買っていなかった
なるほど買わない競馬は当たる
15-21時、ファンファーレと共に突っ走るぞ!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング         応援ボタンON!お願いします

裏切るか、応えるか
なんで「麩チャンプル」の記事書かないの!
午前中、午後、夕方とチェックしていたのに~とはフー兄ちゃん
「麩チャンプル」がどーしたの?
そこに隠された思いは、既に見抜いていましたが、「麩チャンプル」とフー兄ちゃんと掛け合わせてイジられた前日のことは、絶好のブログネタと確信して満足気であったから、期待し過ぎていたようだ
期待とは応える場面と、裏切る場面がある
可愛いな~フー兄ちゃん!


IMG_5985.jpg


久々にお出しした「麩チャンプル」
最近沖縄の方も多いから、たまにはチョベリバ、キョーテー
昨夜は出さなかったが、今日は仕込んでおきます


玉子料理は鉄板ですね
今回は「天津ニラ玉」なる物をお出ししています
天津のケチャップあんは、あまり好きじゃないんですよね~
だからケチャップは抜きで、こっちの方が美味しいと思うんですよ
勿論今日もお出しします


IMG_5984.jpg


大きなボールにアサリちゃんがいっぱい
一昨日日中に掘り掘りして、でっかいの採れた
やっぱ潮吹くアサリちゃんには癒される
念のため、洗ってから再び海水プールで遊ばせております
今日はアサリも美味しいでしょう


IMG_5986.jpg


昨夜はマッタリ過ぎるほど、マッタリであった
こんな日もあるさっと、モード切り替えてTV観て誤魔化す
でも楽しいから許す、勝手に心の中で納得させる


そうそう生麦ジャンクションから第三京浜港北ジャンクションへ抜ける首都高が繋がったよ
私も知らなかったが、折角だからアサリ採りの帰りに通って、新横浜で下りたら自宅のすぐそば、ラッキーな感じ
だって船橋の千鳥町から大師で下りても新横浜で下りても1070円
これって凄いお得感じゃないですか
昔なら首都高700円+横羽600円+第三京浜150円=1450円
やっぱお得だ!
もしそんな機会があったら、新横浜で下りて下道で尻手まで帰ってみては?お得でしょ??


さてフー兄ちゃんの期待には、裏切ってから応えた、もう十分であろう
今日は花の金曜日、じゃんじゃん盛り上がりましょうね
汗いっぱいかいてフライパンフリフリしますからね
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


地方巡業
ふとしたことから会話が始まる
おじさんって、既に52ちゃいで遅すぎる呼び方
でも~おじさんって呼ばれることないよな~
子供から呼ばれる時でしょ
酔舎では子供からマスターって呼ばれるから
最近の若者もおじさん呼ばわりしない


そうしたらふとし君が、自分も親戚の子供からフ~兄ちゃんって呼ばれているから、今でもその流れでおじさんとは呼ばれないっと・・・
命名:フ~兄ちゃん
今頃になって命名するなんて、いや欲しがっていたに違いない
いいな~いいな~フ~兄ちゃんなんて、いいな~
街中で出くわしたら、フ~兄ちゃんと呼んであげてね


NHKマイルカップ(G1)
わかったぞ!
このおつまみ食べると当たるんだ!
あの人とーあの人、「コーンバター」食べてたよな


IMG_5968.jpg


結果も良かったのか悪かったのか?
当たることが肝心、今週もG1つづく、、、


また可愛いのがやって来た
柴おによく似たシュバオグラン
相変わらずパドックランでゴロゴロ
全然警戒しないから、運動させるため今日は後ろに回って、、、
おいおい首だけ~首だけ~
馬体増えていますよ


IMG_5971.jpg


里帰り返しの方々がご来店ですね
ここは幸せそうなアユちゃんとパチリ
お土産も貰っちゃって、すんまそん


IMG_5972.jpg


貰い物も多い酔舎ですが、気遣い無用ですので
元気なお顔を拝見出来ることが幸せ
さー皆さん、仕事仕事
私はやっとお休み~なんだか呼ばれているような気がする~勝負!
ご来店の皆様、有難うございました






昨日ここまで書いてクラッシュ
パチPCだから仕方がない、最悪な環境下でPC打っていますー
さておじさんは休暇、どーしよう、こーしよう
そう、勝負はまだ終わっていないのだ


地方巡業で感覚を戻さないと
っという訳で、某競馬場で一からお勉強
競馬場行っちゃえば、一日中学べる(遊べる)
さてさて・・・。。。涙


ちょっと清めて帰ろうか
清めを過ぎると、汚れるって知っていました?
いやー昨夜知ったわ
お家着いた!無事でよかった~


今日は曇り、2人営業だから仕事しますよ
頑張ってフライパン振り振りしないと、、、









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします



内容がない
鎌倉の海が真っ赤に染まる
いやだも~来週は最後のアサリ採りの予定なのに大丈夫か?
千葉港でも赤潮観測されているし、あっち行け、あっち行け赤潮
昨年は青潮で壊滅状態にて断念した
今年はこれまでいい思いしたが、あと1回だけお願いいたします
私のGWはコレなんだから~


今日は帰省ラッシュはないようですが、明日は再びラッシュとの予想
戻るなら今日でしょ、バックバック、はようバック


今日は競馬会議、お手付きで昨夜に注文入れた人、今日来ない宣言
まぁいいでしょう、既に今日のレースから始まっている
NHKマイルカップは昨年現地で観たもんね~
明日は勝負気配、尻手競馬場がアツイ


そうそう、ミサコちゃんが「きゃらぶき」作って持ってきてくれた
美味しくいただこう
そうそう、スズちゃんが「タラの芽とこごみ」持ってきてくれた
ナオちゃんは椎茸狩りに行って、その場でヤキヤキしたって
山菜の時期なんですよね~NHKマイルカップ開催の時期って!
すんまそん


こんな時期はサッパリしたいもの
ならば「ハムキューリ」食べたらイイじゃん


IMG_5961 (1)


いいおつまみなんですよ、サッパリして美味しい
ベタに「コーンバター」も作っちゃおうかな
若い頃に食べたでしょ、若い頃を思い出して頬張っちゃおうよ~
未だにバターコーンのパン買ってますー


金曜日なんぞ何の効果もない
連休中だもの、仕方がないさ
そんな連休も、残すとこ土日、通常のお休みと同じ
私もこの2日頑張ってお休みだ
別に通常と変わらないのだが、皆がお休みだから自分だけ多く働いている感覚
そんなことは無く通常営業だった


さて週末です
今日の結果はどうだったかな?
楽しく仕込みしに行ってきます
ご来店の皆様、有難うございました


今日のブログは内容がない









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


お客さん来るかな~
随分交通渋滞していますね
大型連休だから、帰省以外にも動く人いるのかも
ちょっと連休中が心配だ、お客さん来るのかな~


前日が金曜日にの様相だったから、仕込みも忙しくやらないと、お客さん来るのか?
来ようが来ないであろうが仕込みはしないと、来るかな~


最近「ウインナー炒め」出さないでしょ
それはそれで美味しいんだけど、BBQならウインナー美味しい~って評判でしょ
でも作る方も飽きちゃって、たまには違ったもの、そんな時めっけたサラミ
「サラミとパプリカ炒め」
サラミはソフトサラミなんですが、サラミ塊ってのは珍しい
切り刻んじゃうのも勿体無いから、そのままガブリっといっちゃえばイイじゃん
パプリカも可愛い色どり、毎回のようにピーマンにしようとも思ったが、可愛いのが好き


IMG_5956 (1)


ソフトでもスライスしたらかなりの量だから、食べれば分かる1切れも2~3口分で丁度いい量である
ガブリっといっちゃえばイイじゃん
ビールに合い過ぎ、美味しい味だ、サラミ偉い


1人営業の友「フランスカレー」
フランス?気になるから頼んじゃおう~あーフランスパンが付いているんだ
( ^ω^)・・・そう

私もまかないで食べ過ぎた、3杯食べちゃったもんね
今日は継ぎ足しして更に美味しいでしょう



IMG_5955.jpg


ところでお客さん来たの?
来た来た、楽しい店内でしたよ
しか~し、TVに映るストーカー、盗聴、小石ぶつけるヤツ、それが気になっちゃって、皆で観ちゃったね
世の中には許せない人がいるものだ
幸い酔舎にはそんな人いないと思います
楽しく飲みましょうね


さて木曜日は早朝から仕込みして余裕
それなら競馬でも研究してみようかな
今日からUターンラッシュだって、忙しいね
今週は金曜日も関係ないから、マッタリしながら飲みましょうね

ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


ここから5連休
あれ?美樹ちゃん・・・
今日出勤して3・4・5日がお休みですよ!
そーだったか、じゃーシャッター開けようか
それはそれは助かった、後半の連休前日だから金曜日の賑わいだもんな
でもそんなこと考えていなかったから、食材は少な目に仕込みちょっと不安


早速焼き鳥の注文が集中砲火
砲火したお陰で焼ける焼ける、焼きトンは売り切れました


IMG_5945.jpg


茄子がお気持ち程度だけどお買い得、これは「マーボー茄子」に決定です
10人前も出ない、持ち帰ろうっと思っていたが、如何せん金曜日の様相だから完売
もっと仕入れておけばよかったのに


IMG_5947.jpg


「高野しぐれ」だって、1人前を残し売れたぞ
結果的には丁度いいのであろう
いや2人営業ならもっと考えたのに・・・


IMG_5946.jpg


そんなことで今日は仕込みがさー大変
お花見会場では、BBQなど盛り上がっていましたね
20日「青空大会」の当日は、早朝に場所取りしないとヤバイかもね
それは頑張ってやりますよ


そして今日は「フランスカレー」と「サラミとパプリカ炒め」
休日なんでしょ、じっくりいくの賛成です
マスターゴールデンウイークの営業は?
そんな問いに、やってる~やってる~って回答
勿論今日から来るんでしょ!まさか冷やかし?
まぁ1人ですから、じっくり細々と、やっていないように、やっちょります


ヒラーマンに尋ねたところ、月曜日だからお休みのお店が多かったのではなく、連休絡みの可能性が大きいでしょうって
あの街ック復活宣言
そうだよ皆さん、連休につきやってないよ、酔舎はやってるよ!


元気な皆さんも、金曜日ではない
閉店に入ってきた女性の方も、申し訳ないが閉店です
閉店時間は23時ですからご注意を!
道路も混んでいるようです
帰省している人もおりますが、十分に気を付けてくださいね


さて今日から3日間1人営業頑張ります
仕込みに向かいますわ
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

5月の休暇日
5月の休暇日

1日(月)、8日(月)、15日(月)
20日(土)、21日(日)、29日(月)


7日(日)営業 第22回 NHKマイルカップ(GI)
14日(日)営業 第12回 ヴィクトリアマイル(GI)
21日(日)休暇 優駿牝馬(GI)(第78回オークス)
28日(日)営業 東京優駿(GI)(第84回日本ダービー)

こんなんG1あったら、日曜日休めません
皆の為の日曜日と言いながら、、、私の為の月曜日、、、ヒッヒッヒッヒッヒ~
唯一21日(日)が休暇日となっておりますがオークスの日
これは重要なクラッシック第二戦、前日が「青空大会」開催日なので、翌日の営業の自信がありません
しかし奇跡的に「青空大会」を上手に通過できたならば、営業しようとは思っております
現状では休暇日です
因みに、オークスの買い出しは日曜日ですが、受け付けは金曜日となりますので、競馬会議は金曜日です!






人間Googleマップ、ヒラーマンに尋ねておけばよかったな~も~
けっこう月曜日がお休みってお店多いんだ
あの街はっと思って行ったが、半数以上がお休み、、、え~~~
来週からはあの街はパス決定


それにしても、怖いおばちゃんだ
酔舎なんて可愛いもんだぜ、まったく~
怖いおばちゃんがやっている立ち飲み屋も、通えばクセになるヤツ
Мにはたまらない、SSの私も今だけは弱い
「豚肉巻き」が勉強になった、「ぶぐかわ刺し」も美味しい
怖いおばちゃんもなかなかヤルじゃん


そんなおばちゃんのお店を出たらドン散歩、、、なんもオモローじゃないぜ
なんかオモローないかな・・・・・
( ^ω^)・・・点3つ打ったらこんな顔出てきた
有吉になった気分が、辺りに伝わっているかな?
そんなこと考えて散歩したら、これは結構オモローになってきたぞ


山を登って降る
降ってみたらトンネルがあった
湧き水も流れ、普段では見られない光景である
ドン散歩も悪くはない、酔いも程よく醒めて散歩は終了
最初っから目的の一つである立ち飲み屋が開いているのはチェック済
先ずはそこに向かおう~


やっぱ混んでいる、お休みのお店が多いから、一極集中なんだな
カウンターはいっぱい、テーブルもほぼ満席に近いが、御合席でっと言われてなんとか滑り込む
御合席の先客さんに、すみません~って語っても返事ナシ
ここは黙って呑む我慢大会
「ほたるいか酢みそ」はやっぱ美味しい、お前だけが友達だ
今日は1軒目怖いおばちゃん、2軒目我慢大会っか、、、まぁそんな日もあるさ
次回月曜日以外でこの街に降りたっても、この2軒は寄らせてもらいます


店を出て完全に行き場を失ったからといって、ドン散歩はも~無理
ここは椅子に頼ることとしよう
どこがいいか?結局見回って歩くドン散歩、疲れた~
まぁ一回りして海鮮に決まりだ
チェーン店は空いている、カウンターでチョロ呑み
椅子はいい、そーじゃなくって立ち飲みはいい
座ると疲れが取れる、お疲れ代かかっていますから!
やっぱ落ち着かないな~早々に上がろう


しばしドン散歩して、あとは夢心地
乗り過ごすことなく帰れたのは奇跡
奇跡は起こるものではなく起こすものだ!
カッチョイイ~


本日17時開店、、、、、普通じゃん









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

走れシュバオグラン
昨日15時、尻手酔舎は京都競馬場と化し、入場券はチケットにてパス
ちょっと外にダフ屋がいないかチェック
そうしたら、この後ヒーローの一角を制すこととなる、柴お改めシュバオグランが待機していた
パドックランで座っちゃっているよ
昔ソルティシュガーが唄う『走れコータロー』の主人公コータローみたいである


IMG_5934.jpg



これから始まる大レース、天皇賞春(G1)
1着 キタサンブラック
2着 シュバオグラン
3着 サトノダイヤモンド


仲間の結果はどうであったか?


IMG_5938.jpg


そうでしたか
恥ずかしいので、数値は消しておきました
次回はウサキチシャチョウの出走も!


本日は酔舎は休暇日です


「水ギョーザ」
みずギョーザと注文が入りましたが、温かいです
最後の1人前はまかない


IMG_5935.jpg


更にこんなに食べちゃった
食欲満点大笑い


IMG_5936.jpg



今日は私の呑み
恋人も濡れる街角で吞んできます

ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします