「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



酒蒸し間違えない
前日に続いて行ってきました潮干狩り、今回のはちょっと違う
なんたって前日の倍以上は確保、まだまだゴソゴソいるが、時間になったので終了
バケツいっぱいで、白ハマグリと称すホンビノス貝もいっぱいだ


IMG_5916.jpg


中型のだけ持ち帰ったが、大型のは10個ほど戻してきました
話しによると小型のが美味しい?ならば次回は小型を食してみようかな?
小型のもいっぱいいたから、美味しいならチャレンジしてみよう

辺りの人も皆さん大漁の様子、今日はケセラセラ派遣漁師がチャリぶっ飛ばして行っている
きっと戻したホンビノス貝を回収して喜んでいるのかな?
目的はアサリですが、熊手もいらなく手で弄ればバンバン採れる
がんばりや~


IMG_5917.jpg


正直言いますと眠いです
2日連続潮干狩りには大満足ですし、潮吹くアサリちゃんには癒されます
でもちょっと52ちゃいには無謀な行動、仕込みの為に早朝から起きてるしね
でもまた行こうっと


昨夜の酔舎は、そんな「アサリの酒蒸し」が出ました
前日の砂吐き済のアサリ&当日のもお出ししました
前日のは小ぶりしか残らなかったから、5時間砂吐きすれば十分ですしね
今日もたっぷりあります
写メで分かるように、2週間前のとは量が違うサービス


IMG_5918.jpg


因みに前回のは、鶏肉を入れてカサマシしていましたが、今回は大漁にてサービス
今日の競馬会議で食べてよ!
あれ?爆弾低気圧?雹が降る?
そんなの関係ない、春の天皇賞ですから、ここはキッチリいきましょうよ


金曜日ヒマなのは最近の傾向
しかしご新規さんが数人ご来店で、間を繋いでくれた
カウンターに出てホッピー1杯飲んで2杯目に厨房に戻る
カウンターに出たらそうなるは毎度のこと
「ドライカレー風やきそば」が好調、焼きそば界のチャンピオンに君臨したのかな?
G1チャンピオンは不在だがね~
でも24時閉店まで賑やかに、サトノさんとシュバルさんが話していた
その2人本日ドーピング検査しますからね


さて今日は時間がないよ
急いで行動いたしますわ
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします


日本の端っこ
先ずは昨夜木曜日の事ですが、ヤっさんが最後に来てくれた
ギリギリまで来てくれた背景には、仲間的存在の有り難さであろう、他の方々の温かさ、そうではないであろうか
もしかしたら二度と会わない、会ったって出張で一回、長い人生の一齣を大切にと教えてくれた
あ~実感が涌かないって全くそうですが、最後まで有難うヤっさん、他所での活躍を期待しております


水曜日の酔舎は、温かい流れからの最高の一日となった気がします
良きお客さんで満ち溢れていた
カウンターにも出た
いろいろ思うが、いい日であった
「魚とり南蛮漬け」です


IMG_5898 (1)


「鶏ザーサイ炒め」よきつまみよ


IMG_5899.jpg


帰る事の出来ない流れ
思い出が後を引く・・・


よっしゃ!行くぞ日本の端っこに、海沿いは端っこでしょ
再びのアサリ採り、やっぱ小粒で数も揃わない・・・
そんな時、奥から帰ってくるおね~様が、お兄さんあっちが採れるよ!
神の声に誘惑され、そろそろ帰ろうかの時間に欲男出陣
何じゃこれ、すっごくデカイしいるいる・・・


IMG_5900.jpg


知ったからには明日が勝負気配!
この言葉大好き~やったるでー


IMG_5901.jpg


なかなかデカイじゃありませんか?
これなら食べごたえも十分、交通費1回2140円也~どうやって儲ける?
・・・美味しく食べましょう~
明日は倍返しね!


IMG_5902.jpg


「焼き鮭」なんですがね、売り切れ~間違いはないから
今日出したら残るんだ、お出しません


IMG_5904.jpg


ご自宅酔舎、明日大漁気配にてお先に「アサリの酒蒸し」
いやいや美味しいですよ~
本当に美味しいですよ
今日いっぱい採ってきますから「アサリの酒蒸し」食べてちょうだい


ご来店の皆様、有難うございましや










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

前日以上に明るい店内
目まぐるしい動き、注文の記憶も薄れていく~
店内は条件が整って賑やか賑やか、W浅野に勝てる者なし
賑やかな店内は、時に行き過ぎな内容もありますが、そこは今回のみ
楽しいんですがね、話に混ざっていないお客さんもおられるので、配慮は必要だった
そんなことを今になって反省しております


それはそうと、ゲラゲラな笑顔が、前日以上に店内を明るくさせる
違った、切れた蛍光灯を交換したから、前日以上に明るかったんだ
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


海の中がヘンだから調査していたら、なんていう魚か分らんが、開いて安く売っていた
そこは空かさず買いである
10匹買って味付けてフライに「白身フライ」1匹を四等分にカット
ヒカル君が注文
カツミちゃんが、まだいっぱいあるね~
ヒカル君が、いや今日中に無くなりますよ!
2人前残った
こらぁ~ヒカル~適当なこと言うな~
まぁまかないには丁度いい量、だってヒカル君も2人前食べたし~私も2人前食べるし~


IMG_5885 (1)


今日は違ったものお出ししますよ
昨日買ったザーサイ塊を、スライスして塩抜いて味付けしましたよ
それに鶏肉、鶏皮、砂肝炒めて和える
注文ごとにサッと軽く炒めたら美味しいんじゃないの?
そんなこと想像してザーサイ塊かっちゃったさ
「鶏ザーサイ炒め」
「魚とり南蛮漬け」も作っちゃおうかな~


さて週中水曜日、シャッター全開で営業です
初もの食べて飲んじゃえばいいじゃん!
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

海に中がヘン
昨夜の酔舎は、疲れの月曜日、勝手に疲れているのは私だけ~
それはマッタリが解決してくれる・・・なんて大間違い
マッタリしていたようで、1人では十分な対応は難しい状況
これは、おつまみを作ることと、お酒をお出しするタイミングだけ忙しい
洗い物までの心配はなかったから、まだラクではあったか?


やっぱ大酒を飲み歩く姿には興味津々のようで、場所はどこ?何軒行ったの?
そんな会話が前日を思い出させてくれる
度々ではないことだから、出向いたらトコトン!そんな貧乏性な飲み歩きなんです


ご新規さんもご来店されました
えっ”シャッターも半分、提灯も灯っていない酒場に、女性のお客さんが1人で・・・
周りに居たお客さんは、、、入りにくかったであろうな~勇気あるな~
そんな感想であろう
私は、、、飲み手だな!強いな!
そんな想像をしてしまう
確かに入りにくいし勇気ある、きっとお酒も好きで強いであろう
でもわざわざ酔舎を目的に来ていただいた事に感謝である
酔舎にお越しのお客さんは、もっともっと大勢おられますから、皆さんに可愛がってもらってね
なんていって最初で最後だったりして~


なんでもかんでも高値に向かう、珍味であるスルメも1,980円→3,200円にアップでしょ
エイヒレも1,280円→2,500円だぜ!


IMG_5880.jpg


酔舎でお出し出来るのももーちょっとかも
スルメはギブアップ、エイヒレは先日まだ安い物の在庫を3袋キープしたが、あと2袋だ
モノも小ぶりになっているから、そこまでヤバイ状況であろうか
海に中がヘン、どこぞのお国がいっぱい獲ってしまうからかな~


今日も天気は上場、気分もいいぞー
とか言って仕込みの時間がやばし、今日は何しようか?
頑張って仕込みます
ご来店の皆様、有難うございました




エリザベスが購入したあんよモミモミマシーン
4万円だってさ、俺しらね~


IMG_5881.jpg


そんな話を昨夜していたら、それ効き目ないよ!っと間違えた評論をする人がいた
蛍光灯が切れてケーズへ行った、ちょっと我が家とは違ったあんよモミモミマシーンを試すが、我が家の方が数段効き目有り、さすが女王様


IMG_5882.jpg


あ~立ち仕事には有り難い
よっし今日も頑張れるぞ===


IMG_5883.jpg









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

送別会
あ~ぁ、イスラボニータきたか
エアスピネルきたか
モズカッチャンきたか、よー走ったな~
モズカッチャンは優秀なカッチャンだ!
まぁ遊びはここまで、週末は第155回 天皇賞(春)(GI)
なんか当たりそう~そんな予感


週末の酔舎は、マッタリとした展開に、早々からカウンターで呑んでいました
まぁまぁ飲み始めるとお客さんは集まるもので、「ドライカレー風やきそば」「レバニラ炒め」作りましたよ
そりゃ多ければ多いほど店内はオモローになっちゃうから、更に呑んじゃったさ
ダメな店主は週末でおさらば、今日から・・・


週末は静かでもいい
許される日のような気がする
もうダメ店主出ていますー


ーお知らせー

酔舎青空大会 参加者募集中
日時は5月20日(土)に大決定
お花見と同じ会場で、青空を望みましょう
パパ、あの雲ゾウさんみたい~子供の頃を思い出して燥ぎましょうね
募集締め切りは5月17日(水)といたします



明日北の創建85年
また危険な臭いがしてきた
尻手は安全なのか?


haichi-2015.jpg


抜けていないよな、狙われるからな
米軍基地大国日本、もし!ってことがあったら自己避難らしいから
発射から8分の勝負に、警報を鳴らすのは不可能と専門家は言う
注意しろって言う方が無理なわけだ
せめて、せめて天皇賞まで、、、


さて4月も最終週、晦日30日(日)は営業し、翌月曜日休業日です
なぜか疲れは月曜日に残る始末も、頑張って仕込みますよ
今日は何作ろうか?
ご来店の皆様、有難うございました








昨日は転勤するヤっさんとの送別会
ヤっさんの配慮で時間を作ってくれた
も~来週だから、その日予定がある!なんて言われたら送別会出来ないところであった
寂しいが楽しい一時、次、、、次、、、これは私のクセである
日曜日だから早めに収めたが、もっと一緒に吞みたかった
熱海ンと千葉おちゃんに協力いただき、モリモリに盛り上げてくれました


IMG_5871 (3)


30分ほど早く熱海ンと千葉おちゃんはスタンバイ
何処もココも混んでいる~何とか場所を確保
先ずは乾杯~私はヤっさんを迎えに待ち合わせ場所へ
ヤっさん2人が来ること知らないから、きっとビックリするぞ~


この店にしようヤっさん!
お店に入ると、絵面の汚いカップルが
ヤっさんの足が止まった、驚いたのかと思いきや、見てはいけない物を見てしまったっと
まだ事情が分かっていない、偶然2人が飲んでいる所に鉢合わせしたと思っている


ヤっさん、私が呼んだんだよ、そーしたら二言返事で協力してくれた
また演技がリアルでもあったが、ヤっさんの口から、汚いカップルだわ~
これが13時半のこと、そこから流れに流れて、椅子取りゲーム状態
あそこ空いている、、、、すぐ行く
そんな感じで賑やかな街も盛り上げてくれる
日曜日だから早めに収めたつもりだったが、既に21時40分、全然早めに収まっていないじゃん
いやそう感じる瞬間でした
時間を作ってくれたヤっさん、来年のお花見は来てや、これまで有難う
協力してくれた熱海ン千葉おちゃん、有難う
追伸:ヤっさんにはまだ若干の時間がありますので、俺も俺もって方は尋ねてみては?








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

こんにゃくの感触
「牛肉こんにゃく炒め」は、こんにゃくに味を浸み込ませておくのが美味しい
牛肉はそのまま美味しいけど、おつまみなら案外こんにゃくが有り難い


IMG_5854.jpg


ちょっと濃いめがつまみの特徴、ビールで流し込んでください
目的のこんにゃくは、男なら分かるあの感触、嚙み切っちゃっていんですよ
美味しい~


そんなバカげた話で夜は更けるも、最近金曜日がヒマな日になりかけている
夜は長いから一層に濃い飲みになるは必至
勿論私もカウンターに出て参加、2度目のお客さんも混ざって、ちょっとご挨拶に
片手にグラス、心に花束、唇に火の酒、背中に人生を、アアア アアア アアア~アアア
アアア アアア アアア~アアア


初めて来た時は○○さんの横でお話ししてもらって、そのあとはスキーボイスの女性とお話ししてもらいましたって
ん?ハスキーボイス?誰?
そんなことが肴になってお酒を飲む
気になるな~
もっとヒントを・・・私37歳なんですけど、同い年位の方で陸橋の向こうに住んでいる
37歳のハスキーボイス・・・分からない
いろんな方の候補は上がるも、ハスキーボイスが合致しない
あっ”あの人じゃない?陸橋は超えないよ!
そーかー
オグちゃんの直感で写メを見せる
この人じゃない?
あーその人です!
オグちゃんよく判ったな・・・


そんなこんなであっさり閉店
今週はG1お休みなので、日曜日はお休みです
ならば今宵は、明日の東京競馬場フローラルS(GⅡ)、京都競馬場マイラーズC(GⅡ)
競馬会議でひと儲け、やったーやったー
そんな週末を過ごしましょう~

ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

駐禁です
IMG_5849.jpg


IMG_5850.jpg


行列は出来ないが、自電車が行列のお店、酔舎、、、なんじゃそりゃ
水曜日の酔舎は、早い時間から回転回転、ホォ~珍しい、、、しかし生き途絶える
そこで生み出した作戦は、マスターカウンター攻撃、毎回やないかーい
そう、本日ももれなくやっちょりましたるところ、かたや白ホッピー、こなたネギ~、この飲み一番にて、本日の打ち止め~
ガラガラ~どさどさっと雪崩れ込む面々、生き生きしている目が迷惑~
そんなことは無いんですが名調子の方々で、今飲み始めた白ホッピーが厨房内に、、、まだネギちゃんと戦っていないのに・・・


どうしたの皆さん、、、ヤっさんとのお別れ会、、、とうとう逝ってしまうんですね、、、字間違えた
まだ月内は逃亡しているから捕まえてや、ヤっさんの人望町にイジイジ
そんなこともあって、ちょと遅くなったのもご愛敬、でもそうそう酔舎は甘くはありませんからね!
ゲップ、、、


「レバニラもやし炒め」


IMG_5846.jpg


「ドライカレー風やきそば」


IMG_5847.jpg


そんな感じで週末に向かいます
忙しい翌日は帰れなかった有り難さ
今日は呑まずご自宅酔舎で癒します


IMG_5848.jpg


春の第一土用丑の日ですよ!
この時期は盛り上がらないんですけど、5月2日も第二土用丑の日らしいですから、食べちゃえばいいじゃん
そんなことで、中国産で乾杯~醤油豆もあるでよ!
美味しい~~~癒される~~~


木曜日は、ご新規の4人組は、勢いが良かった
さすがに不愛想なマスターの扱いには戸惑っていたようだが、想定以上に忙しかったからゴメンね
関西弁でビールを喰らう、ならば白ホッピーをご自宅酔舎で喰らう
また来ないかな~って呑む、呑む、白ホッピー2本7杯で丁度いい
お客さんをもおつまみになるから、なんだか1人で笑っちゃうわ
お蔭で美味しいお酒になった

ご来店の皆様、有難うございました








今宵は花の金曜日、濃い飲みしましょうね

酔舎青空大会参加者も増えてきました
どしどし参加申し込みしてね








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

愛してる
昨夜の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
まさかヒカル君の❝愛してる❞から始まるとは思わなかった
ミサコちゃんにはタジタジである
大丈夫だよヒカル君、私も来店早々に、マスター愛してる?って尋ねられたから一緒
あの勢いに愛してないといえる人はいない、だから皆が愛してる~って言ってくれて丸く収まる
言っときますけど、言わせてるんじゃないよ、言われてるんですからね、、、ハァ~
横に付かれ、顔をジ~っと見れらながら飲む酒、ハブ酒の味がしますよね
いやいや楽しいミサコちゃんだ、〇〇代の勢いは誰にも止められない


有り難いほど忙しい日、終わった後の達成感が心地よい
今日は「かた麺ナポリ」ちょっと変わった感覚です


IMG_5832.jpg


今日は仕込みが忙しい、じっくりとやりましょ


募集中の『酔舎青空大会』只今参加申し込み3名
大空と大地の中で飲む酒旨いに違いない
きっと楽しいだろうな~


そんなこと考えていたら、当日のおつまみが気になってきちゃって、豊富な缶詰コーナー行っちゃったさ
こんなに高価な缶詰がいっぱい


IMG_5833.jpg


百聞は一見に如かずと言うが、百聞は一舌に如かず
えへへへへ~おいでおいで、たこさん、ほたてさん、仔豚さん
本番前のリハですから、かきさんうんめーの


IMG_5837.jpg


あっ”見つけちゃった!
行ったことないんだよな~勿論食べたことも
まさかこんな所で出会うとは・・・


IMG_5834.jpg


金沢カレーブームの火付け役
クセになる味
元気の源 ゴーゴーカレー。
2個入りの理由は、550円ゴーゴー


IMG_5835.jpg


先ずはご飯で1杯、美味しい~こんなレトルト初めてだ
マジ美味しいです
続いて緑のたぬきで1杯、うわうわうわ~おいちー
学食の味が再現される天カレーそば
更に残ったスープでカレー雑炊1杯、大満足
今晩はリハだからもう食べないよ!当たろ前だわな

ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

贅沢月曜日
あれ?台風並みの大雨は?
これからやってくる嵐に備え、ご近所で月曜日を過ごすこととした
瓶といったらアサヒスーパードライ、ねっとりした気候にはサッパリして美味しい


IMG_5826.jpg


ここは「〇〇焼き〇」なんですね~なにもかも美味しいから凄い
鶏皮餃子ですって、モグモグ、グビ~美味しい


IMG_5824.jpg


鶏レバ炙り、柔らかでお口の中で溶ける~
宮崎地鶏炭火焼、これは旨いに決まっている
鶏皮ポン酢、親分な鶏は皮がコリッコリ、美味しいです


IMG_5823.jpg


ちょっとお店を変えて、次はモツ焼き、、、肉肉しい日だんな~
重たい感じも、日頃からどんぶり3倍ですから、何のこれしきー
ん~でも酔いは回ってきた、座っちゃうと特にダメだ


IMG_5825.jpg


この辺で先ほどのお店に逆戻り
今日は瓶1本とホッピー2本6杯、+1杯でノックアウト
タクシーに放り込まれ気が付きゃお家、あ~生きててよかった


次回2軒目は、お刺身がいいですね
でも「〇〇焼き〇」さんは毎回美味しいです
ありがとー









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


働く柴お
今日もいっぱいヨシヨシしてもらった
なんだか人気犬になった気がするな~

っとは柴お(通称ゴリ)
間違いなく可愛いし、人気犬になれたから、自信もってワンって言ってもいいよ


IMG_5808.jpg


何言ってやがる、ボクが人を集めてやっているんだ
通りかかった女性と、子供は必ず写メ撮ってい
こんなに人だかりにも出来るんだ!

確かに外が賑やかだったから、だからだから自信もってワンって言ってもいいよ


IMG_5810.jpg


女性でいっぱいの外を覗き返るメガネの人を捉えた  パシリ 
ワンワンワンワンワンワンワンワ~ン
怒っているぞ、柴お


IMG_5812.jpg




昨夜の酔舎は、皇国の興廃この一戦にあり、各員一層皐月賞に奮起せよ、兵隊さんが集まりました
G1レース開催日の日曜日は、15時から人が集まる
まだまだ少数ですが、これもスポーツと位置付けているのに、なぜかこの一戦とか奮起とか、意味わからん面々
これまた楽しいからOK牧場~どしどし参加者増えないかな?
盛り上がるんですけどね~

結果は大ドンデンガエシの波乱、これは難しいですよね
やっぱ桜花と皐月のクラッシック第一弾は難しい~
週末は重賞レースで日曜日はお休み、翌週は天皇賞で日曜日に集まれ!

「とり明太子和え」が美味しいよ~


IMG_5813.jpg


とうとう飽きられた魚、生物は危険がはらむ
結局3人前ロス、そして私の胃袋へ・・・今日の「ブリなめろう」は採算ーアウト~
暫くお魚撤退決定!


IMG_5814.jpg


なんだかお花見ごとから、休んだか休んでいないのか?
兎に角今日はお休み、折角の平日だものちょっと足を延ばすかな
そして明日から頑張るぞ~
ご来店の皆様、有難うございました





ーお知らせー

正式に酔舎青空大会の開催が決まりました
日時は5月20日(土)に大決定
参加者は三度になりますが、お申込みお願いいたします
お花見と同じ環境で、青空を望みましょう










人気ブログランキング        応援ボタンON!お願いします

本日皐月賞開催
土曜日は帰れません
それは金曜日が楽しかった証、でもG1日は日曜日も15時開店だからもっと忙しい
帰って書いて入って即行お店に向かう、今日も直ぐ向かうからね

木曜日は「カツオなめろう」金曜日は「釜茹でホタルイカ」土曜日は「ブリなめろう」
そして今日も「ブリなめろう」「とり明太子和え」こんな予定、、、時間あるか?

「牛玉ネギ炒め」


IMG_5790.jpg


「鶏アサリ酒蒸し」


IMG_5791 (1)


「肉じゃが」


IMG_5792.jpg


定番品は要らないのか?
賑やかは金・土・と続いて、今日はクラッシック第二弾、皐月賞G1
今日は15時~21時で営業中です
紅一点ファンディーナが優勝すれば69年ぶりの快挙なんだって
あると思います!
さて東G1ファンファーレの後、決戦の日曜日だ=
ご来店の皆様、有難うございました




ーお知らせー

正式に酔舎青空大会の開催が決まりました
日時は5月20日(土)に大決定
参加者は三度になりますが、お申込みお願いいたします
お花見と同じ環境で、青空を望みましょう







やってはいけないことしました
キングはダメだよ~って言ったら、並何倍イケちゃうか、挑戦人参
では乾杯~🎶


IMG_5793.jpg


終了~~~


IMG_5795.jpg


カツが勝つ!
お疲れ様でした










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

残酷な天使と、私のような天使
やっと復活、なんだかな~FC2
前日の潮干狩りの後遺症、まだ残っております
それにしても天気の良い日で、最高の日吉狩り日、日吉を掘ってどうする
潮干でも日吉でいい、可愛いアサリちゃんがいれば
先日日吉で可愛いあさり7ちゃんが歩いていた、女性をアサリに例えて言っているだけ~そうでしたそうでした


IMG_5770.jpg


デニーズが見えるほど空気の澄んでいる、ディズニー?私にはその横のデニーズが見える
おいおいスマホアップで確認禁止
へ~富士山も見えるんだ~毎年来ていて今更の感動

あっ”カッチョイイのあったから1枚いただき


IMG_5772.jpg


ロケット工場かな?カッチョイイー

あっ”遺跡も発見!


IMG_5776.jpg


城跡かな~堀跡です、お堀じゃありません、アサリ堀跡です
そのアサリちゃんは・・・


IMG_5771.jpg


こんな感じ、やっぱアサリちゃんには元気を取り戻してもらいたいから
砂の中に埋まってたから、救ってあげたってわけ
キレイなプールで気持ちよさそう~

残酷な天使のテーゼ(方針)→アサリ採り→砂吐き→味噌汁
私のような天使のテーゼ→アサリ採り→プールで遊ぶ→砂吐き→飼う→味噌汁
後者には優しさを感じる~
さて、十分遊ばせて飼ったから、、、






酔舎にも久々にお魚ちゃんとホタル~
「カツオなめろう」


IMG_5774.jpg


「釜茹でホタルイカ」
お店では間違ってポタルになっておりますー


IMG_5773.jpg


「きくらげ玉子とじ」


IMG_5777 (1)


「レタス玉子とじ」


IMG_5775.jpg


やっぱねーお魚ちゃんは食べたいね、キチンと売り切れた
私も焼き鳥よりお魚派、臆病で残るのが怖いって思っちゃって
今日の予定は、「釜茹でホタルイカ」「鶏とアサリの酒蒸し」

水曜日、W浅野の登場、どっちが温子でゆう子なのか?
兎に角賑やかであったが、このWブッキグは夕方に決定し、これは大変と想定範囲を上げていたから、超えるまでには至らずセーフ
ちょっと~ジャパンちょうだい(日本酒)
昭和は健在であった

昨夜はその後遺症でお暇、そんな日は早速飲んじゃえ!
呑まないと眠い~呑んじゃえ呑んじゃえ~
いよいよ枠が決まり本番に向けて盛り上がってきました
巡りに巡って話も濃くなってき、そろそろ〆よう

ご来店の皆様、有難うございました






ーお知らせー

先日お伝えした「酔舎青空大会」の件で、やりましょう~っという反響をいただきました
そこで日程ですが、お仕事関係で約1ヶ月ほど期間があれば、休みが取得できるって言う人もおられます
全員の希望には添えませんが、できうる限りそうしたいので、現状で5月20日前後を考えております
正式に決まりましたらご報告&参加募集をいたします










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


野菜強制!
不思議である
そーだよな~
ウニが売っていたから、買わないが価格チェック


IMG_5745.jpg


この値段は妥当と言っていいであろう
もし酔舎でウニを購入してお出ししたら、イクラ?いやウニ?いやお幾ら?!
材料費は売値の三分の一っていうが、だからと言って4,140円で出したって食べる人いない
先日の2軒目で私が食べたウニ、目の前でウニの方~ってのを目の当たりにして注文


IMG_5746 (1)


大きめのウニなので分かり辛いが、あの・あの1,380円と同じ大きさの板に乗っかって300円だ!
酔舎が儲けナシでお出ししても1,380円、大量買いもここまで安くなるとは、さすが繁盛店
ウニは記憶の残る1~2軒目に食べるがいい


野菜、野菜、強制的にしないと食べないもんね
そこで昨日朝中食に野菜を摂取するために・・・すたみな太郎in
炭水化物抜きで、レタスをいっぱいいっぱい食べる
コーンスープには、サラダバーに行ってコーンをいっぱい入れてからコーンスープを注ぐ
これも野菜と言っていいでしょう


IMG_5741.jpg


肉はいいってのがライザップ
とは言っても今回はレタスの付け合わせ程度
レタス大盛3皿、キャベ千大盛1皿


IMG_5742.jpg


喰った喰った~野菜喰った~
最後はお決まりのアイス


IMG_5743.jpg


こんなにレタスを満喫したのは初めて
私1人こんないい思いでいいのか?みんなも野菜摂取したいのではないのか?
ならば「レタスサラダ」出しちゃえばいいじゃん!
「レタスサラダ」か~って人は野菜摂取できている人
男こそ野菜食べなさい


IMG_5744.jpg


これだけ食べれば満足ですよ
半分は味噌マヨドレッシング、半分は塩昆布ゴマオイル
野菜は強制的に意識して食べましょう


今日は何にしようかな?
あっ”バンズがある・・・偶然買ってきた新玉だな!
レタスはお決まり、肉に新玉1センチの厚さに切って入れちゃえばアメリカンなんじゃないの?
野菜は強制的にね、玉ネギの年輪がそそる
チーズ乗っけてレタスにパ~ン
今日は美味しいブログだ!
身体に悪いウニが一番美味しいのは残念だが


IMG_5750.jpg


ほ~ら完成~
炭水化物には挟まれているが、野菜は強制的に入っているよ、美味しい~
今日も「レタスサラダ」食べようね


IMG_5751.jpg


庶民の食材を大切に、今日も作るぞー
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

全然平気
急遽営業した日曜日、前日の思い出話に花盛り飲み盛り
ヒカル君来るなり、マスター二日酔いですか?全然平気だよ~
11軒もハシゴした若者達、おっちゃんにはムリだわ、若者には注意してかからないとっと勉強になった
特におっちゃんのことが面倒くさくなったら、ヒラーマンの誘導のまま例の2Fの座る酒場に連れ込まれ、ハイおしぼりっと渡され、顔を拭くなり記憶喪失
自らVXガスを顔に当てさせる手口、やっぱ怖いわ~
外の空気を吸って事なきを得たから良かった
でも楽しかったのはおっちゃんも一緒、思い出話で一杯これまた格別の味だぜ!


急遽だったため、集まるお客さんも少な目、これは仕方がないこと
本来ならお花見明けのベロベロベ~で、営業など出来ない予想だったし、前もって休暇日と指定していたから
それでもお馬さん好きが集まって、桜のレースを応援、クラッシック第一弾桜花賞G1であーる
西のファンファーレのちスタートしました
綺麗なスタートが決まりレースを作ったのは、川崎北高校合唱部出身、8枠18番カワキタエンカ
想定の範囲を超えた勝手な振る舞いに、演歌界の重鎮キタサンの権限で地方送りであろう、そんな気がする
第四コーナーからは先行馬優位、残り100mで後方から末脚を飛ばすセレブもとい、サラブたち
1着10番レーヌミノル君 8番人気
2着6番リスグラシュー 3番人気
3着14番ソールスターリング 1番人気
さて、皆さんの結果はどーかな?


明日は寒の戻り最高気温10度ですってよ、コート持たないと寒い寒い
明後日は最高気温20度だから、暑い暑い・・・
この時期は天候が荒れますよね
酔舎はまだ諦めておりません、なにが?
お花見を2度も流され、その度に予定を作っていただいた恩返しとして
ちょっと天候が落ち着いてくる頃に、「第1回 酔舎青空会」を考えております
1ヶ月前くらいなら、お仕事の調整が出来るって声を聞きますから、ちょっと先に
お花見が出来たらこの会はありません
過去5回未開催はなかったから、その代わりということで
後日ブログで募集致しますので、多くのご参加をお願いいたします


今日は通常営業です
既に皐月賞に研究は始まっていますよ
可愛いお馬ちゃんの魅力覚えましょうね
その魅力とは・・・お馬ちゃんがお金を運んでくれる
それでイイのだ!バカボンパパ


ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

お花見断念・本日営業
昨日は、早朝5時から会場入りしましたが、想定以上の雨に場所取りは一旦見送り、待機していました
しかし雨も止まず、ならば早々に帰宅してお風呂キレイキレイ、再び会場に向かった
ヒラーマンが一番乗りなのは毎年の事、しかし会場待機は私のことだったのですが、ちょっと勘違いしやすい書き方で、ヒカル君、林先生も到着


IMG_5730.jpg


綺麗なサクラを眺めていました
しかし、5時の時点で誰もいない会場にシートやロープで場所が取られていて、これはルール違反ですよね
今日にでも国土交通省にクレームしておこう
そうしないと、来年だってそうなっちゃう、せめて1人居ないとダメでしょ
中止を決めた10時56分でも、場所をとった責任者も誰も来ない
酔舎は誰かしら居るし、ゴミも完全に持ち帰っている優勝お花見客
自慢しましょうね、皆が一致して協力する人・人・人、お店も嬉しく感じておりますよ


IMG_5729.jpg


満開ですよ
昨日は皆さんどーだったんだろうか?


緊急のおしらせ
本日15-21時、営業いたします
花はサクラ、競馬も満開
いよいよクラッシック初戦、本日桜花賞G1応援しましょうね

月曜日は通常営業です


IMG_5731.jpg


酔舎自慢その2
素晴らしいお客さん揃いの店内に、イケメンもいっぱい
しまった”私が写るの忘れてる・・・なにか?


IMG_5726.jpg


週末の光景なんですが、青い人、青い人、黒い人
面倒くさいから色で呼ぶクセ直しましょうね


さて、お花見失敗の翌日、今日もアツく新聞叩きましょうね
西のファンファーレ後走り出す
満開の桜の女王はいいが、2番目の女王、誰?どれ?何番・・・





昨日は5軒行ったところで記憶が、いま何軒目~7軒目です
いま何軒目~9軒目です
し・し・死ぬ===








人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

前夜祭、前前夜祭
想定の範囲の入りで、程よく忙しく程よく手が空く
今度は「牛ニラもやし炒め」そりゃー頼んじゃうよね
新しいもの好きの皆さんだから、レバ、皮、牛っと変えれば売れる


_5714.jpg


よくよく考えてみたら(ニラもやし)、今日は「きくらげニラもやし炒め」
そのうちパイナップルも入っちゃうかもね
え~酢豚に入っている迷惑なヤツ、それ!
きくらげだからちょっとピリ辛にしましょうかね、きくらげはピリ辛がお似合い
肉に負けないでしょ~


想定は今日の分までと考えた「煮豆腐」「煮玉子」、大雨じゃない限り明日の営業はお休み、今日で丁度いい
今日はもっと味が付いているから、何個あるのかないのか?
今日の課題は2つ
*第6回酔舎お花見大会前夜祭
特に手ぶらでの参加なんですが、おつまみは何にしようか?大人の遠足が待ち遠しい
*桜花賞(G1)レースを頼む人は今日競馬会議で受付け、桜花賞前前夜祭
クラッシック第一弾、ここから3冠馬のスタートです


口開けはヤっさんでしたね
ヤっさんに見習うことは多く、私は隠れファンなんですよ
自由自在な語り口、今月いっぱいだから明日のお花見は思い出づくりしましょうね
皆さんもイジり倒してくださいよ


先日は有難うございました~っと、爽やかサブローがやって来た
今度酔舎はさ~G1開催の週は日曜日営業して月曜日休みにしたから、またお店に行くからね~
あっ”月曜日休みなんですけど・・・
えっ日曜日は?
日・月が休みなんです
クソな店作ったな
日・月に休むの反対です♪そんなコマーシャルしてただろ!


可愛娘。ちゃん2人も久々にご来店
こちらこそ本物の爽やかである
勢いが違う、今日の忙しさはこの2人の注文、いいぞー
さすが酔舎とか話しながら上手な会話、でも有り難い
楽しいからあっという間だったけど、お財布忘れないでご自宅までガンバ


マスター注文は明日ですか?
今回のヒカル君は、きっと一味も変わっていない
夢は大きい方がいい!
4896分の1の確率だから宝くじより全然いい
でもギャンブラーの君なら理解していると思うが、1通り買いでは毎回4896分の1の確率だからね!
サクラサクかサクラチルかは、明日会場で分かるさ
きっと咲くよ!頑張ろう~


さて明日はお花見ですが、お天気は気になるところ
開催時間はおよそ9時からなんですが、早い人は8時前からやらかしております
もし小雨なら、コメントに書き込みますので、おそらく中止はないと思います
小雨なら止んだらスタート、翌日が雨混じりなので午後の方が注意ですから、天気見ながら早めにお願いします
楽しい会にしましょう

ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします



お花見参加締め切りました
今日のお花見会場は、手前の木は8分咲き、それ以外は3分咲きの状況
1本だけ毎回早いんですよね~
再び天気が心配ですが、最後のチャンスですから祈ってね
応援団の私も心からエールを送る
フレーフレー降るな!フレッフレッ降るな!フレッフレッ降るな!お~~~
これで大丈夫!
今年の参加申し込みは41人です、宜しくお願い致します

お花見参加申し込みは締め切りました





もう止めよう、もう止めようとやってしまう大食い選手権
結局閉店まで約12時間くらい食べないから、終わったらお腹ペコペコ
お酒の勢いで更にペコペコでしょ、でももう止める
っということで最後の晩餐はコレ


IMG_5712.jpg


ラ・餃・チャセット2人前
ラすすって、餃詰め込んで、チャと一緒に噛む、これを6回転
お代わり~
ラすすって、餃詰め込んで、チャと一緒に噛む、これを6回転
あ~喰った喰った、さ~帰ろう、だってみんなゆっくり飲んでいるんだもん
結局1人大食い選手権だったさ
あとはごゆっくり 


そんな昨夜は、火曜日のマッタリの分が集中したのかな?
大勢のお客さんで賑わいました
「鶏皮ニラもやし炒め」が完売
そして今日は「牛ニラもやし炒め」を予定しています
豚レバ、鶏皮、牛バラのニラもやし炒めの完成間近
豚レバはゴールドドリーム
鶏皮はセイウンコウセイ
牛バラはキタサンブラック
きっと「牛ニラもやし炒め」も売れ脚が速いであろう


今日は仕込みがさー大変、煮込みにチャーシュー
ではこれで・・・
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

G1週はハッピーマンデー
明日から米中首脳会談、11日金正恩就任5年、15日故金日正主席生誕105年
中国がやらないのなら、アメリカがやる!そう名言しているトランプ、果たしてババを引くのはどっち?
うまい!
我々がこれまで感じたことのない緊張感となっているはず
ほ~らミサイル飛んできたじゃん
アメリカがやったら、日本にのしかかるリスクは多大である、核?VX?
第二次世界大戦の頃、こんな一般の人間に情報が回る訳もなく、第三次になったら情報時代
兵隊さんはスマホ3個は持っていかないと、電源切れたら情報も入らないし、自撮りもできない、、、するか


さて週中水曜日、今朝のお花見会場は、手前の木が5分咲きくらいかな?
その先はまだ2分咲きほど、ほんと咲かないね


IMG_5710.jpg


週末は満開なのかな?
気温上昇中にて、美味しいお酒が呑めそうです
オシッコ漏らさないよう、ペットボトル用意しておこっと
本日申し込み締め切りますのでお忘れなく!







昨夜の酔舎は、休み明けでマッタリの火曜日
既に桜の話し、桜花賞の話しね
もう決まったから、更に皐月賞の話しへ、、、早いなっ
キッチリ桜花賞片付けてから皐月の舞台へ、頼みますよ~


またレールのネジが折れた、扉が外れたらさー大変
今日は修理するから早めに行こう
序でにエアコンのフィルターも交換だ!
元気に飲んで疲れを癒しましょうね
ご来店の皆様、有難うございました






G1翌日ハッピーマンデーは、14時過ぎからスタート
午前中からやらかしているお店に向かう
あれ?暖簾が掛かっていない??
勇気を振り絞って扉を開けたら、お客さんが飲んでいる
あの~1人ですが大丈夫でしょうか?
いま休憩中なんですよ~また後で来て・・・
そんなことがあるんだ~確かの暖簾下ろしていたし、また後で行こう

しかし駅からもちょっとあるし、どっかで呑むったてな~あった!中華料理屋さんが・・・
ここでちょこっと呑んで時間つぶそうとの考えは間違っていた


IMG_5705.jpg


14時過ぎなのにお客さんがいっぱい
お昼は定食のみらしい、、、とりあえずビール
仕方がなくチャーハン・レバニラ定食
おいおいおい、これから始まる大レースのスタートが食事かい!
結局瓶ビール2本、ニラレバ半分、チャーハン3口、水餃子1個、ザーサイ全部、杏仁全部
十分腹いっぱい、お店に戻ってもまだ暖簾が出ていない
待つこと10分、暖簾を出すおじいちゃん
どーぞっと入れてくれた


IMG_5707.jpg


先客さんは焼酎炭酸割りにレモンを絞って飲んでいる
ご主人にお酒ですか?っと尋ねられたのでハイ、そー答えるしかない
お通しのおでんで一杯


IMG_5706.jpg


酔舎の扇風機など新しい
年季の入った扇風機、いや全てがそうである
時計は15時過ぎを指している、約1時間待った14時~15時が休憩時間なんだな
更に1本お代わりとマグロ刺しを注文
ここで先客さんが帰ったが、1人入ってきたお客さんが横だったのでお尋ねする
皆さんが飲んでいるものは何ですか?
そこで焼酎炭酸割りにレモンを絞ったものと分かったのである
私も呑んでみたくなって注文、やっぱ一見さんには難しい、あの~レモンもお願いします
なるほど別売り、何も言わなくてもご常連さんには出てくる
結局日本酒2本、レモンサワー2杯、マグロ刺し


ほろ酔い気分で次へ向かうが、如何せん時間が早い
更に1軒時間調整で緑茶ハイ2杯

時間を調整して次へ、なんといっぱい、でも丁度お1人さんがお勘定、ラッキー
美味しいものなら食べたい気分、そんなメニューがズラリと並ぶ
くじらの皮刺しと日本酒


_5708.jpg


美味しい~
次はクジラベーコンと日本酒


_5709.jpg


美味しい~更に日本酒
十分満足いたしました
まさかの食事からのスタートで、大レース大負け撃沈の巻

結果、瓶ビール2本、日本酒5本、レモンサワー2杯、緑茶ハイ2杯、おつまみいっぱいにて、ブービー賞でした〇








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

大阪杯
おはようございます
爽やかな朝を迎えるのも、花見延期に対する皮肉、一日違いが大違い
でも~そのお蔭で、みんなの大阪杯が盛り上がった、これまた皮肉であったか
競馬ファンが注目する初代王者、昇格G1ですから買う方も初代王者になりたい!

1着5番キタサンブラック(1番人気)
2着4番ステファノス(7番人気)
3着13番ヤマカツエース(4番人気)
4番14番マカヒキ(2番人気)
5着12番アンビシャス(5番人気)
6着7番サトノクラウン(3番人気)
7着1番ミッキーロケット(6番人気)

14頭で争った大阪杯は、上位7着までが7番人気までで決まるレベルの高さ
さて結果はどーだったのかな?

北島三郎オーナー(80)は、年明けに年内引退を示唆したが、優勝会見の席で撤回した
 「もう少し頑張って、みなさんのために走ってもらいたい
さみしくなっちゃうんだよね、いなくなると、今日そういう思いになった
来年も元気な姿で走ってもらいたい、だから引退はやめました!」
走るたびに自分だけでなく、ファンも元気づけるブラックの来年の現役続行を望んだ
この勝利で愛チャンピオンS(9月9日、アイルランド・レパーズタウン競馬場)の優先出走権を獲得
秋には凱旋門賞(10月1日、フランス・シャンティイ競馬場)も視野に入る
「豊さんがどうしてもと言えば(笑い)、頑張ってもらいたいなと思うし、決して反対はしてません
ただ、知らない所でつらい思いをさせるのはつらい、それでも皆さんが望んで、サッと行っていい格好で戻ってきてくれれば、すごい親孝行だな、いつ成仏してもいいかなと思うくらいうれしい」と冗談を交えて揺れる心情を明かした
サブちゃんの馬から、みんなの馬となった昨年の年度代表馬は多くの夢を乗せ、どこへかじを切るのだろう

次は頂上決戦、天皇賞(春)でキタサンブラックとサトノダイヤモンドの戦いであろう
4月30日酔舎で応援です


土曜には盛り上がりました
大勢のお客さんが、いっぱい食べて飲んで、翌日15時開店に間に合わすには、帰宅困難者~大阪杯の注文も多かったですからね~川崎競馬場に行って、皆さんから頼まれた分も買いましたよ!
串打って仕込み15時開店~
冒頭の通り大阪杯一色の店内となりました


さっぱり「温豆腐」


IMG_5683.jpg


お腹が空いたら「中華やきそば」


5684.jpg


こってり「鶏皮にらもやし炒め」


IMG_5685 (1)


そして今日は休暇日です
ご来店の皆様、有難うございました


お花見参加者は、現在25~6人位かな、水曜日締め切りですので宜しくお願い致します










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

4月入り
結局12時過ぎても滴る雨、残念な今日です
会場の桜は、こんな感じ


IMG_5679.jpg


一番手前のメインの木だけが2分咲きくらい、それ以外は全然咲いてはいない
1組だけがお花見やっていましたが、この寒さで雨では見送ればいいのにって思っちゃった
それにしても寒い4月入りです


IMG_5678.jpg


再度参加募集しておりますが、参加出来ない人が多く現在12名、57名参加予定だったのに・・・
今日に休みを合わせていたから、来週は無理だわってなこと
少人数でも楽しく行いましょうね!
現時点で来週の土曜日の天気は曇り、最高気温20度だってさ
美味しいビールが吞めそうだ!






昨夜の酔舎は、想像通りヒマな金曜日であった
週末の年度末ですもん、ここで打ち上げしない上司は名が廃る
プレミアムフライデーを実施している企業は10.5%、実際利用できているのは2~3%っというよ
なんだかへんてこりんなキャンペーンである
試算では1300億円を超える「ハロウィーン」の市場規模に匹敵する、消費は1日当たり約1230億円に上るとされるって
ねーぞ、ねーぞ酔舎には!
もっとも開店が17時だから、当たり前っちゃ当たり前


ちょっと改良した深い色合いのカレー
前日よりグッグッと黒くなりましたでしょ
スーパーで売っているちょっと高めのレトルト黒カレー
箱の裏をみる、見る、観る
方法は2種類と思って、正解があるかないか・・・あった!
なるほど、料理に不正解はないが、美味しいのが正解なら試すに限る
美味しい~
我が家のカレーも、お店のカレーになっちゃうかもよ


IMG_5677.jpg


さて今日は寒い、寒い日には「温豆腐」をポン酢で食べるの賛成
それと「中華やきそば」作っちゃおーっと
競馬会議も明日は今年3戦目のG1大阪杯
キタサンが走る、マカヒキが走る、クラウンが走る
明日は15時開店~21時閉店の日曜日営業
当たり馬券持って応援しましょうね!
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします