「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



休暇日再確認
今月は皆さんが大好きなG1レース満載の月ですので、酔舎の営業日も変則的になります

今月の休暇日

3日(月)、8日(土)、9日(日)、17日(月)、23日(日)


日曜日営業の日は、15時開店~21時閉店となります




昨夜の酔舎は、開店からマスター飲んで!そんな言葉に甘えてエラく口が回っちゃった
もう一杯飲んで、更に別からも飲んで!再びもう一杯飲んで!
1時間程度で4杯も呑んでスタート、こうなったらどーにも止まらない
あとは自分でじゃんじゃん呑んじゃった
結局17-23時の間呑みっ放し、しかも久々に唆されてキング行っちゃった、ハァ~


眠い、なぜ眠いのか?呑みっ放しだったから、だね
昨夜は「かた麺カレー」早い話しがカレーをかけただけ
今日もお出しいたしますが、ちょっとカレーの色を変えようかな?出来るのかそんなこと?
やってみようっと~以前から不思議だったから、やったら分かるであろう
昨夜もなんだかんだと売れましたね~〆はカレーね


やっぱ話題はお花見日変更の有無、変更するのは決まったが、それじゃー参加できない人、それなら参加できる人
これだけは仕方がないんですよ~雨ではお花見はムリだからね~
少しずつ参加者も集まってきましたが、5日までに申し込みお願いいたします


それにしても、平日に遅くまで盛り上がるのは凄いものだ
お客さんの入りも丁度いい感じだったから、楽しく酔えたな~
きっとお客さんもそうであったであろう・・・自分の話しか
ちょっと泥臭い話しもあって、若者には刺激が強かったね
今日は年度末の週末、酔舎はヒマかもね
まぁ、1年度ご苦労様でした
そうそう転勤の方もおられますね
ヤっさん1日来ないかな~ガッツリご馳走するんだけどな~寂しくなるな~
でも飲んでいる時は元気元気、キングのせいで今日は不健康
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


変更のお知らせ!
ーお知らせー

『第6回酔舎お花見大会』を週末に控えますが、土曜日の天候が80%の降水確率ですので、昨夜お花見会議を行いました
今日の天候からは想像もできないが、現在でも変わりがないことですので、今週のお花見大会は延期といたします
日曜日も土壌が乾かないとシートが敷けないと思いますので、来週土曜日8日に変更いたします
再度申し込みを開始していますので、お早めに申し込んでください、4月5日締め切ります
ブログを観られていない方もおりますので、参加者のお知り合いは通知頂けますようお願いいたします

『第6回酔舎お花見大会』 4月8日(土)大決定



今週はG1レース開催週ですので、土・日曜日営業いたします
日曜日は15時開店21閉店です、翌月曜日は代休といたします


今日現在の会場は1分咲き

5657.jpg


会場はこんな感じ・・・


IMG_5656.jpg






昨夜の酔舎はヒマな水曜日、21時まで我慢してビールゴックン、あ~旨い!
アテは予告通り「緑炒め」です
どーですこんなに緑だったら、バッタが入っていても分らない
塩味がいいですね~ってヒラーマンが言っていた
バッタのこと?
今朝残った端数で緑炒めして食べたから私も健康!
完全にゴーヤがディフェンスにまわっていた、こいつ邪魔してやがる
なぜ?なぜみんな緑なのに、みなそれぞれ個性的なんだ
ピーマン美味しい、スナックエンドウ美味しい、アスパラ美味しい、インゲン美味しい、ゴーヤ邪魔してやがる


IMG_5655.jpg


バッタ入っていた人
いませんね!


今日明日は〆ないといけない
今月我慢したカレーがご褒美「かた麺カレー」です
かた麺が上手に挟めなく、ポキッっと折れた瞬間、貴方のYシャツにカレーがピチャ
人生とはリスクを伴うから喜びも生まれるのだ
やったーやったー上手に食べられた~って達成感味わっちゃえばイイじゃん!
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

今日は皆さんも健康に「緑炒め」
どぼじて土曜日だけ雨マークなの?
しかも最高気温7度って、凍りつくようなお花見
でも金曜日は曇後雨、土曜日は曇時々雨、勝った勝った~
金曜日降水確率60%、土曜日降水確率80%・・・・・ズレろー


てるみくらぶの被害者が昨夜ご来店、えっ身近な問題ですよね~
名前は可愛いんですが、、、たまごクラブ、てるみくらぶ、みたいな!
旅行中の前だったから不幸中の幸い、悔しいですがね
現時点でもおよそ2500人の旅行客が38の国々に滞在中で、無事に帰国出来るかどうかが不安視されている
この方々は自力で何とかしてくださいってこと、ハァ~
てるみくらぶは「新聞広告による媒体コストの上昇」が、破綻の原因だとしていますが、本質的な原因はそこではないでしょ?
内容を覗いたら、明日は我が身、仕事(商売)のカラクリがみえてくる


野菜たっぷりハンバーガーに続いて、温野菜で摂取したピーマンレタスチャーハン
ピーマン2個、レタス2枚、ネギ少々、卵でご飯と半々の量
サラダにして・・・面倒くさい面倒くさい、ぜーんぶ一緒
これで今日も健康だ!、言い訳しながら炭水化物を喰らっていますー
今日は皆さんにも健康になってもらおう
久々に「緑炒め」やりますか!


IMG_5649 (1)


昨夜の酔舎は、勘違いから始まった一日
シャッター全開に提灯を灯し、健康になった証を見せてやると言わんばかりに張りきったスタート
あれ?18時過ぎても美樹ちゃんこないぞ?
あっ”今日は美樹ちゃん来ない日だった
慌てて提灯消してシャッター下ろす、、、あ~ぁ
2人営業用の食材にて、いやな予感・・・・・


やっぱ混んできたぞ、嬉しいのだが1人営業用の食材じゃないから、串焼いてフライパン振って一切余裕などない
ごめんね、一言話ししたら全て忘れてしまう状況だから、兎に角迷惑最小限に動き回る
21時までテンテコマイで働くおじさん、サッカーのゴールまったく観ていないー
健康であったからなんとかなった
さて遅くから不健康になろう!じゃないと健康になれないでしょ
健康な人は最初っから健康で健康にはなれない、不健康だからこそ頑張って葉っぱ食べて健康になれるんだ!
なんだかよく分からなくなってきたぞ
串も売れたが、やっぱ今日は「ドライカレーやきそば」に注文が集まる


IMG_5647.jpg


今日はやきそばパス、「緑炒め」で健康を取り戻すんだ


さて週中水曜日、今日こそシャッター全開に提灯を灯して、盛り上がりましょうね
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


健康
昨日よりもちょっと開いた蕾ちゃん、5~6輪咲きに達した模様です
お花見会場開花宣言です
この天気なら週末には6~7分咲きくらいかな?
しかし心配なことがありますよ~土曜日だけ曇り時々雨、確率70%なんだってさ
もし雨で土曜日中止の場合、代替日は翌日の日曜日にしましょう
それでは出られない人もおられるでしょうが、仕方がないと判断しています
それなら翌週の11日(土)の方がいいっという意見があったらお聞かせ下さい
来週までならお花見もできるでしょうから
まぁ2週連続って手もありますがね
先ずは予報がズレ込むことを祈りましょう


IMG_5643.jpg


昨夜お店で『すたみな太郎』の話しになっちゃって、食べたくなる単純人間、最近野菜を摂取していないから、太郎でサラダバー食い散らかすって考えたが、実際今日になったら重たくて食べられない
どうせ野菜っていったって、肉に目がいくに違いないし
ならばとレタスとイングリッシュマフィンを買って、野菜満載にした自家製ハンバーガーを作ってみた


IMG_5644.jpg


加減を知らない私、出来上がったらこんなになっちゃったさ


IMG_5645.jpg


ほ~ら、レタスがいっぱい、これは喰いごたえがあるよ~
マックでテイクアウトした場合は、自分でレタスアップしちゃえばいいんだね
サラダにして食べるの面倒くさい単身赴任、これがベストだし一生懸命食べるから、お口の中で肉どこ行った?シャキシャキばっかだが美味しい
そして冷蔵庫にあったミニトマトのっパック半分一気に食べっちゃったから、今日は野菜いっぱい摂取できて健康
実は2個食べちゃったけど・・・







昨夜の酔舎は、中途半端な展開?混雑した時間があったから、マッタリした気分ではないが、マッタリであった
なんとも中途半端である
こんな日もあるってことだ
「レバニラもやし」はいっぱい食べてもらったから完売、暫くはレバも飽きるころでしょう
ザ・つまみである「モツのコテツ君」レバの次はシロである
両方とも串から外された部位です
たまには食べたい場面で登場するザ・つまみ
コテツ君喰らってビールで流すって最高だよね~


IMG_5642.jpg


今日も「モツのコテツ君」ありますが売り切れ御免
再び「ドライカレーやきそば」始めます
カツカレー禁止の今月、ドライにいけばいいじゃん!
いっぱい食べてくださいね


大阪杯の気配を感じながら、本番に向けて心穏やかに清めよう
清めるにはお酒が付き物、いっぱい飲んでいっぱい清めよう
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

お花見参加申し込み終了
昨夜の酔舎は大勢のお客さんで賑わいました
金曜日も同様なのですが、そこで売り物が完売するので、土曜日は帰らず仕込みというのが週課
今週も有り難くそうさせてもらいました
そして土曜日も結構な完売、、、有難うございます


飲もお~今日はとことん飲み明かそう!
そんな金曜日、スタートから笑顔が飛び交い、あっという間に満席
瞬間的には、奥座敷までお2人様が・・・
その光景には煙が似合う、串物もオーダーの連鎖で焼き台フル活用
でも私は知っている、こんな時間は一時、きっとカウンターに出て呑める時間が来ると
そんなこと考えながら串を回す
気が付いたら串物はあと数本、けっこう焼いたな~
明日が営業なら、帰らず仕込みという状況、明日はお休みだから、月曜日は早めに仕込み


「ニラレバもやし」が初日完売
最近串にレバを外したから、ここは連日「レバニラもやし」を食してもらう
ニラの束で5束出た、今日も仕込んでいますからニラ2束分用意しています


IMG_5634.jpg


「お好み玉」も毎回完売、日本人は玉子がお好き
玉子溶いて、丸くなれ~丸くなれ~っとフライパンを回す
私も玉子大好き、茶碗蒸しが一番好きなんですけどね!玉子はエライ


IMG_5633.jpg


競馬会議も行われて、今年2番目のG1高松宮記念に没頭
注文も随分ありましたね~
結果はどーかな?


酔舎ではスポーツ観戦が盛んです
やりましたね、稀勢の里!痛みに耐えてよく頑張った、感動した~
その一環で競馬をスポーツと位置づけております
今週末はお花見、翌日は第61回大阪杯(G1)、頑張りましょうね


流石に大阪杯をお店で観戦するのは無理ですが、翌週から(G1)レース日は15時開店21時閉店の日曜営業いたします
9日(日)桜花賞(G1)
16日(日)皐月賞(G1)
30日(日)天皇賞 春 (G1)
この日を営業日とし、翌日月曜日を代休といたします
やっぱり(G1)は皆で盛り上がりたいからね
100円で参加できるスポーツ競馬、ファンが増えるといいな~
ご来店の皆様、有難うございました



お花見大会の申し込みは終了いたしました
今年も楽しい会にしましょうね
横浜は25日土曜日に開花宣言されました
翌日会場をチェックしたら、2~3輪咲いている、会場はまだ開花宣言できませんね~
マジかよ!当日の予報は曇り時々雨・・・え~またか


IMG_5635.jpg









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

テンテコマイ
安倍晋三、もっと心臓が強いのは籠池理事長
影の政界と携われば、あのくらい図太くなければならないのかも
関与があれば政治家も総理大臣も辞めますよ、安倍の晋三
虚偽があれば偽証罪になってもっと誓約、籠池の心臓
世の中の実際の出来事には、作られた小説よりも不思議で変わったことがある
真実はひとつ?ふたつ?


そんな話題に関心をもってニュースを観て飲む人々
決して賑やかではないが、ほんと小説より奇妙な話しに関心がわく
今回の証人喚問で籠池ファンが増えそうではないのか?
過去の証人喚問では、偽証罪怖さに記憶にございませんばかりなのだが、今回の証人喚問は話す証人
大丈夫なのかな?
今日の参考証言での役人さんは、相変わらずの優等生
それにしても、昭恵夫人と諄子氏、隣国の権力問題みたいすみだ


昨夜の酔舎は1人テンテコマイ、最近そんな感じ
大勢のお客さんで賑わいました
「ドライカレーやきそば」もバンバン売れましたよ~


IMG_5553.jpg


今日は再び「レバニラもやし」が美味しいよ!
さらに「お好み玉」も作ろうかな~
今宵花の金曜日、マッタリなど無用、GⅠ会議、高松宮杯ですよ
GⅠ馬3頭含む18頭フルゲートが走り出す
先週のようなクソ走らない馬など買わない
今年2戦目のGⅠレースが勝負気配!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

なんも書けねぇ~
籠池理事長の証人喚問が始まった
話すな~籠池証人、大丈夫かな?
気になってブログ書けないよ~
衆参両議院の証人喚問でしょ、先ずは参議院予算委員会
これは午後の衆議院も見ちゃうかな~


先にサブロー43歳、ありがとう、楽しいお店でしたよ!
私は酔っ払いでしたが、呑んで喰って気分上々となっちゃった
今後もお互い頑張りましょうね


昨夜の酔舎は前半おやおやのヒマタイム
中盤からはいつもの賑わいになって、フライパンをフリフリさせて貰いました
売り切れた「レバニラもやし」


IMG_5622.jpg


今日は「ドライカレーやきそば」「しらすおろし」「小松菜お浸し」ですね
サッパリとした木曜日、それがいいじゃん
ハァ~証人喚問観ながらだから、なんも書けねぇ~
そんなことで今日はここまで
ご来店の皆様、有難うございました




ーお知らせー

第六回 酔舎お花見大会 開催日決定
既にお知らせしてはおりますが、4月1日にお花見を行います
昨年は65名様の参加で、楽しい会となりました
最近の傾向は、コンロで焼き焼きしたり、鍋鍋したりするグループが増えていますね~
各々楽しく工夫しての盛り上がり、今年も楽しみです
参加希望の方はお店でお声がけを!
大勢の方のご参加をお待ちしております


締め切り日:3月25日(日)です


詳細
綱島行きバス、一ノ瀬下車、徒歩3分です
各自飲み物食べ物持参、近隣のビックヨーサン、イオンにて買う方が多いようです
場所:鶴見川沿い 樽町 地図参照


koko.jpg







人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

走れアタミ!
終わった終わった、3連休が終わった
そして私の1単休が始まった
3連休やら1単休やら、どうしても競馬用語に見えてしかたがない
それもそのはず、3日間JRAと川崎競馬場通いで、忙しかったからね
お店の方も忙しくさせていただきました
お店の方もって本末転倒した見解となってしまった


なかなか当たらない競馬、託すは中京9R沈丁花賞
たのむよぞ!5枠5番アタミ・・・GO-GO-


IMG_5617.jpg


結果8着
こいつクソ遅い馬だ!
ドジでノロマな亀だ!松本千秋だ!
そもそも10頭中9番人気57.2倍、、、人気ないアタミ
散々だぜ、、、アタミに託して不正解


土・日・月曜日と想定以上のお客さんの入りで賑わいました
1人営業モタモタだったから、若干ご迷惑もおかけしますが、なんとか終了いたしました
楽しい時間はお酒も美味しい
「クリームシチュー」が出た出た!
「塩やきそば」が出た出た!
キツイ3日間ですが、多くご来店いただいて嬉しい3日間でした
ご来店の皆様、有難うございました


IMG_5616.jpg


お疲れさんに白ホッピー、アテは長野の美味しいヤツ
疲れも飛んで癒される最終日
さてこれから出動だ!


東京は開花宣言出ましたね
今日会場の蕾ちゃんは


IMG_5618.jpg


苦手なんですよね~蕾ちゃん写すの
まだまだのようですよ!
25日締め切りですから参加の方はお早めに!








人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

通常営業
本日通常営業です

火曜日が代休です







人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

落ちる
仕事も終わりこれから3連休、そんな方には絶好の気候
ちょっと寒いくらいが丁度いいですよね、その前に1杯、いやいっぱいである
いっぱい飲むとどーなる?
こーなる・・・


IMG_5605.jpg


病みあがりのフトシ君→普通→ヘン→異状→落ちる
久々に一人ドラマを観ましたわ
いやいや楽しいお酒でいいですね~
まぁ2週間もお酒を抜けば、ちょこっと飲んでも腰が抜けるってわけだ
でも誰にも迷惑かけていなかったからエライ!
しかも最後に復活を遂げるゾンビ、今日は競馬会議ですからね


カレー味、ソース味、今日は塩味「塩やきそば」


IMG_5604.jpg


パスタの見栄えですが上品なお味
エリンギがマッチしちゃうんです
今日は1人営業ですが、「塩やきそば」はあります


土、日、月営業、翌火曜日代休ですのでご注意を!


WBC、大相撲がアツイですよね
連覇の可能性が出てきた稀勢の里、同部屋の高安も6連勝
競馬を含めて今日はスポーツしましょ
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

幸せな一日
風が吹けば桶屋が儲かる、巡り巡っての話しである
清風が吹けば酔舎も賑わう、汚風が吹けば酔舎は倒れる~~~
そこは商売、常に清風が吹いてもらいたいもの
商売をやっていれば毎日考えていること


ねえねえ、良さそうなお店があるよ!行ってみた方がいいよ!!
そんなことでちょこっと寄って、相方に返事、、、まぁ良かったよ
じゃー私も行ってみたいっということで、3人さんがご来店
ネットの力とは凄いものである
でもよくぞ見つけ出してくれた彼女、清風を吹かしてくれた
昨夜は女性、女性、また女性という幸運な日
爽やかな風が吹いて、初めての女性もあっという間にお友達
後から2人が合流して3人組完成、あっという間にお友達
お酒の力も加わって、誰とでも話せる雰囲気になっていった
これ全てお客さんの力であり、酔舎の宝者なのだ
宝者は隠しておかず、前面に打ち出して自慢するか酔舎
盛り上がり過ぎて、スマホ忘れてしまったオチまで付く
絶対また来てほしい宝者である
まぁスマホ回収に来ざるを得ないんですけどね


IMG_5598.jpg


愛娘 ☆☆ナナちゃん☆☆
卒業おめでとう!
この写真をお借りしましてすみません


☆☆アユちゃん☆☆
卒業おめでとう!
このケーキは沖君がサプライズで彼女にプレゼント
早々と来てお願いされて、合図を出したらケーキ出してくださいって
幸せは肖りたいから当然OK牧場~
合図:マスターいつものください(笑)
男はつらいじゃありませんか、もとい、男らしいじゃありませんか
その割にモジモジ君でもあったが立派、感動した


幸せな一日でなんか気分もいい
今日は花の金曜日、幸せいっぱい持ってきてください、皆で肖りましょうね
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

卒業よくできました!
へ~今日ナナちゃん卒業式なんだ
勿論知らなかった、パパも行こうかな、、、嫌われたくないからグッと我慢
就職は決まっていて、研修もスタートするんだけど、国家試験の結果が3月31日発表
これに落ちれば就職取り消し、こんな不合理なことは改善するべきだよね
自己採点では合格ラインらしいから、本人はホッとしているけど、どんでん返ししたらまたサイゼなのか?
頑張って社会人入りするなんて、パパ涙物です
就職先の三軒茶屋の美容院に行って、パーマネントかけてもらおっと、、、卒業よくできました!



先日国際食品、飲料展なるフードの祭典に行ってきたんだけど、腹いっぱい飲んで喰って大満足
でも5000円もかかるから、当然真剣に飲んで喰って
日頃口にする食品が多い中、マッシュルームのパテがなんともイイお味出していた
それもあって「きのこ豆腐スープ」を作ったんですが、味はスープに浸みわたるが、想像を超えてはいない


IMG_5582.jpg


そこでもっとシンプルに味を出すには、そんなこと考えたら味を移すのではなく、直接噛んで味わえるチャーハンにしてみたらOK牧場~
マッシュルームではないが味の濃いどんこを6等分に切って3個使用
普段は入れないピーマンも家庭的でよし、どんこのグルタミンがご飯を美味しくしてくれる、モグモグ
頭の悪い私でも、料理となると頭がいい
食い意地張っているからであろう、最近はお歳のせいか目が食べたいだけで、胃袋は受け付け終了


IMG_5591.jpg


ん~チャーハンが高価な味になった
どんこはエライ!あんたはエライみたいに言うな!!


昨夜の酔舎も、瞬間風速は吹くもののマッタリが心地よい
それでも「きくらげ卵」バンバン作りました
今日は「とりたくあん」にしようかな?


ご新規さん3人が、ここいい店だな~って聞こえるように話していたから、なんか言った?なになに?
そんなことでお話に加わる、だって嬉しいもんね
新宿区と足立区の方だったかな?年に一回しか尻手には来ないんだって
また来年~って言うしかない!でも嬉しかった


週末3連休は営業いたします
翌火曜日は代休となりますのでご注意を!
折角だから火曜日『だいすき』に行ってみよう、サブロー43歳、席開けとけよ!3~4人
その前に2~3軒、寄ってますー


さて今日は1人営業ですから・・・頑張って働きますよ
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします

待たせたな!
待たせたな!

この間に、大勢の方々からの心配メールもいたたかず、苦悩な毎日を過ごしていました、ガハハハハ~
いやいや青色申告ですね
キチンっと毎日やっていれば、こんなことにならないんですが、1年を3日でやるんですからそりゃー苦悩なわけだ
日・月・火っと死に物狂いで終わらせました、そして今日が最終日、セーフ
だからと言って、仕込みもサボれないから、必死な毎日で髪の毛も切るヒマなし、ボサボサ
毎日こんなものお出ししていましたよ


「キャベ玉」

IMG_5674.jpg


「豚キャベ」

IMG_5581.jpg


「かた麺あんかけ」

IMG_5583.jpg


「きのこ豆腐スープ」

IMG_5582.jpg


「きくらげ卵」

IMG_5589.jpg


さほど混雑って程でもありませんが、毎日閉店まで盛り上がっています
今週は平日とは思えない動きなのである
今日からやっと申告から解放されたから、じゃんじゃん閉店まで居てくださいよ~
いい仕事しますからね?


WBCいいじゃないですか!
今日は注目のイスラエル戦、酔舎で応援しましょうね


今週末は3連休のハッピーマンデーですから、酔舎は連休中は全て営業いたします
代休は翌火曜日ですからご注意を!ハッピーチュースルデ~
そして2週間後は「お花見大会」ですから、インフルエンザなど注意しましょう
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキング       応援ボタンON!お願いします


茶碗は宝石箱
はま寿司の茶碗蒸しが食べたい
我慢の限界
食べてきたらイイじゃん!そーでしたそーでした
大好物ですから、食べてきましょう

茶碗蒸150円
やっぱはま寿司のが一番美味しい

IMG_5563.jpg


昆布しめ風まだい90円
こいつは美味しいです!


IMG_5564.jpg


のどぐろ甘酢〆150円
なぜのどくろが珍重されるのか分からない?


IMG_5565 (1)


真鯛とたけのこの茶碗蒸し250円
間違いないヤツ、万歳~


IMG_5566.jpg


まぐろアボカド90円
見た目通り、美味しいです


IMG_5567.jpg


4種の北海道チーズで作った濃厚チーズフォンデュ250円
ん~ちょっと苦手かも


5568.jpg


全部で茶碗蒸し3個食べちゃった
のどくろは確認のために2皿、あ~満足しちゃった


IMG_5569.jpg



こんなことしている時間などないんだった
昨夜の酔舎は、マッタリとした時間の流れ
21時も過ぎたから、私もちょっと吞み始めると、あっという間に時間が経過
おいおい23時も過ぎているじゃん
遅い時間にやって来た方々で、なんとなくカウンターが埋まったから完全に勘違い
急いで飲もうね
そんな感じで、「ドライカレーやきそば」も売り切れ、今日は「かた麺あんかけ」に切り替え
それと「豚キャベ炒め」も作ります


でもこれから税務署・区役所行きますから、今日は仕込み時間がヤバイかも
ここから急ぎますので御免
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング
       応援ボタンON!お願いします

カツカレーじゃないよ
イカが高いですよね~
酔舎の「イカの漬け焼き」も暫く無理となりました
だって1980円が3320円に跳ね上がったもんね
野菜は価格の変動があっても、イカなど干し物は上がったら最後、下がるのには時間がかかるんでしょうね
結構な珍味だったから残念です~


ここ数日「ドライカレーやきそば」をお出ししています


IMG_5553.jpg


これでソース・塩・カレーの3種類が完成
ソースにはキャベツに青のり、塩にはエリンギにパセリ、カレーには玉ネギにチリペッパー
具材の相性が決めてでしょうね、
他にも、醤油やら味噌やら焼き鳥タレやら、いくらでも想像できるやきそば
牡蠣醤油も美味しいでしょうね
ハァ~お腹空いた~今日はまだ我慢中、はま寿司の茶碗蒸し2個食べたい・・・


昨夜の酔舎は賑やかな展開に、各所で盛りに盛り上がった
各所って言っても、半分は親方のトーク炸裂でしたね
親方って?ミサコおばあちゃんだな!
兎に角明るい親方、昭和を継承し、日本酒をジャパーンと呼ぶ親方
賑やかは結構なこと、酒も旨くなるってものよの、、、親方に拍手


TVはWBCオーストラリア戦
オーストラリア戦といえば、当時のオウム高橋容疑者を思い出す
サッカーWCでのオーストラリア戦の日、トイレ横で30分飲んで帰ったあの日を
日本とオーストラリアの時差って?そんな話をチョコ先輩としていたら、横から2時間ですよって
WBC日本は絶好調で、前評判とは違った展開
明日は中国戦、もう一丁応援しましょうね


生乳ハイが売れてます
残り40本弱、やっぱ今週で終わりそうである
あまり飲み過ぎると太っちゃうから、1日1本がいいんじゃないの?
私も1本やらかしております~


さて今日は1人営業の木曜日、マッタリ生乳しましょうか
夜は寒いが日中の気候は春爛漫、しかし蕾ちゃんは全く変わりなく寝ていました
お花見参加も、どしどし申し込んでね
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキング
       応援ボタンON!お願いします

天国か地獄か
天国か地獄か・・・昨夜はいったいなんだったんだ
早い時間から早々にカウンターが埋まっていく
おまけに奥座敷にも2人、これは大変なことになったぞ!
私が考える本来の月曜日の姿なんだが、尻手の月曜日はそんなことはない
しかし昨夜は1人営業限界地点での対応、きっとおつまみも我慢していたのであろう
それでも、串も出た、マーボーも完売、かぼちゃは好き嫌いがあるのであろう、半分以上は売れたが残った


焼酎は6ℓ出たから凄いことだ
凄い背景には生乳という理由がある
この生乳はサントリーが出しているものだが、生産中止となったことで、酒屋が気遣って酔舎向けに3ケース在庫してくれていた
酔舎では「草原の香るミルク」っというブランデー&焼酎&ミルクで割った700円のおすすめがある
しかしこれが最初は売れたが、最近は売れていないため、酒屋からプッシュされていた
別に在庫してとは言ってはいなかったが、3ケース賞味期限が5月だと再三のプッシュに、仕方がないっと動いた
昨夜で3日目なのだが、「生乳ハイ」300円を出すと、飛ぶように売れる
実際美味しいから売れるのであるが、採算面ではダメ商品にて、酒屋と酔舎で痛み分けとしている
在庫は酒屋にあと1ケース、酔舎には今日の分程度、今週で売り切れるであろう
ハァ~


全然違った酒も出たよ!
それは電気ブラン40度・・・私もクイッと2杯いただきました
どうしてもこういうノリになってしまう、大将~電気5杯ね!
電気ブランも危うくなくなるところであった、仕入れよ~っと


それはそうと、今日は急がないといけない日であった
オグちゃん情報で、ステーキ丼600円に行ってこないと
どんなんかな~美味しいんであろうな~
火曜日2人営業、今日はじゃんじゃん混んでいいんですよ
美味しいの1品考えておきますので、結論は天国でした
ご来店の皆様、有難うございました









       応援ボタンON!お願いします

大勢の方々
週末の酔舎は、大勢の方々がご来店、楽しい一日で終わりよければ充実するものである
兎に角楽しかったということしか記憶がない
奥座敷まで5名様、勿論誰が来たかは記憶していますよ


「キャベ玉」も売り切れました


IMG_5546.jpg


「マーボー豆腐」もピッタシ完売


IMG_5545.jpg


直感がピンポンで気分も上々、そりゃー楽しいに決まっている
「マーボー豆腐」は今日もお出ししますよ!やっぱ豆腐はエライや


3月も第一週が終わり、既にお花見まで26日
昨日帰りに寄ったら、お花見ではありませんが、BBQ的な宴があちらこちらで行われていました
気候もよかったから外に出たくなるんですね~
お子さんと楽しそうに遊ぶ家族、そう家族連ればかりであったから、ほのぼの会場でした


酔舎お花見大会の参加申し込みは、3月25日(土)までにお願いいたします


とはいってもまだまだ寒い時期、マイブームは鍋です
野菜いっぱいとれるし、火にかけるだけでしょ、シンプルながらちょっとした工夫で楽しみが増える
以前は水炊きにしてタレを数種類で楽しむ、コレ1番なんですよ~
今回は〆にカレー粉入れて、カレー雑炊にチーズ
大満足な日曜日、大不満足なJRA
土曜日に盛り上がり、更に皆さんの日曜日はどうだったのかな?
ご来店の皆様、有難うございました









        応援ボタンON!お願いします

おっちゃん危うし
ーお知らせー

第六回 酔舎お花見大会 開催日決定
既にお知らせしてはおりますが、4月1日にお花見を行います
昨年は65名様の参加で、楽しい会となりました
最近の傾向は、コンロで焼き焼きしたり、鍋鍋したりするグループが増えていますね~
各々楽しく工夫しての盛り上がり、今年も楽しみです
参加希望の方はお店でお声がけを!
大勢の方のご参加をお待ちしております


詳細
綱島行きバス、一ノ瀬下車、徒歩3分です
各自飲み物食べ物持参、近隣のビックヨーサン、イオンにて買う方が多いようです
場所:鶴見川沿い 樽町 地図参照


koko.jpg




金曜日とはいえ、カウンターに出られなかったのは久々、それだけ落ち込んでいたってこと
昨夜はグルリといい光景であった
「煮豆腐」「塩やきそば」とも売り切れた
丁度良い量は、やったぜ!って感じなんですが、串物のレバは定番落ちします
やったぜ!の逆で毎回廃棄処分組ですから、食べないのなら出さない、ってなわけ
レバ買って、切って、串刺して、捨てるんじゃ倍無駄な仕事
その代わり最近定番化している砂肝に変更っとします


マスターシロも入らないの?
そんな尋ねがあったが、シロも定番落ちしたんですよ
シロもレバも同じ道を辿ったんです
結局モツ系は好まないっていうデータですね
モツ系はおっちゃんが好むもので、酔舎はおっちゃんが少ないんです
シロなら「モツのコテツ君」があるのに・・・


私は人形町十五で、ガツ刺し、シロ、レバ、ミャクっとモツ系を好んで食べた
昔からおっちゃんであったんだ
そんな酒場が好きであったが、それはやきとり十五のこと
やきとり屋でもない、おでん屋でもない、何でも屋はその日の気分で作る
今日は何にしよう?



ガリさんがこっそり、カツカレーは先月までって言うから、内緒にしていたんだけど、デニーズのハンバーグカレードリアが激ウマだったよって

見ちゃダメ→→ハンバーグカレードリア

美味しいもの食べていますね~
でも4キロダウンに向けてグッグッと我慢、我慢しましょうね
テレビからは食べ歩き、美味しい特集、青空レストラン、、、店内ではカレーらーめんハンバーグ
コレ痩せないや


さて週末競馬会議、クラッシックに向けて走り出していますよ
明日は皐月賞トライアル弥生賞
全力を傾けたいと思います
ご来店の皆様、有難うございました









       応援ボタンON!お願いします

記憶喪失
記憶喪失の人・・・はーい
最近弱くなった、そんな壁にぶち当たっている
ここを超えられたら超人になれるのに、凡人にはムリなのか?
一昨日昨日と若干記憶がない、勿論22時過ぎ辺りからでしょう
寝ちゃうとダメなんだよね~っていう呑みってダメね


忘れ物ラッシュで、マフラーは美樹ちゃんであった
翌日ネッグウォーマーはヒカル君の、そして昨夜真っ赤なマフラーが棚に置き忘れている
記憶喪失と、持ち物忘れって同じじゃないの?
皆さん壁にぶち当たっているんだね、、、よかった


先月で終わったカツカレー話し、まだちょっと聞こえてくるな~
巷ではつけ麺月の報告もあるが、ダメよダメダメ太っちゃうんだから
4キロ太っちゃったから、一旦は落とさないと身体が重い、っていうかお腹がキツイ
こんにゃく月にでもしましょうね、若しくはサラダ月がいいかも


酔舎では「煮豆腐」をお出ししております


IMG_5533.jpg


豆腐はエライんですよ!
大人になると好きになる豆腐、今日もありますが売り切れ御免
更に「モツのコテツ君」「塩やきそば」でやらかしましょうね


いや~昨夜は飲みましたね、ナオちゃん閉店まで4杯でしたか?
ご来店時間も遅かったが、それにしても頑張っちゃった
一番印象強かった人でした
お腹空いた~から毎回始まるのも好印象です


さて今日は花の金曜日、お花見の参加も申し出てくださいね
沖君とアユちゃん、チコちゃん、ヒカル君、、、若い力を魅せてくれた
今日は中高年の力を魅せてやる~今からお客さん表明!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
ご来店の皆様、有難うございました




先日TVで知って早速買ってみました


IMG_5537.jpg


小麦粉も卵もいらない、ラク揚げパン粉
最近手間を省く品が流行っているらしい
確かに油を使わないで唐揚げができたり、水で調理したりと
だって~カツカレーのカツは、小麦粉→卵→パン粉だったもん、当たり前だったんだけど
当たり前が覆された、本当にくっつくのか?


IMG_5538.jpg


なんかさ~一気に温度の上がる周りの部分はシッカリとパン粉くっついている
でも~叙々苑に温度が上がる中央部は少し怪しい・・・
価格的に3倍するから、ちょっとケチっちゃったのもあるんですがね~3倍、3倍!
でもパン粉が100円でしょ、280円位だったから、小麦粉と卵と手間を考えたら安いのかもね
ちっ違いますよ、カツカレーじゃありませんよ
カツカレーは先月ですから、今月はありえませんでしょ
野菜いっぱいでいくんですから


IMG_5540.jpg


ほら~トンカツ葉っぱ定食でしょ
葉っぱ丸々1個食べちゃった、トンカツも衣が薄くいいかも!
便利な時代だな~







       応援ボタンON!お願いします

2月晦日
最後の「カツカレー」食べに来ました
そんなに凄いものでもないし、いつかまたお出ししますので、先ずは今日で一旦終了ってことで・・・
前日のカレーは牛ゴロカレー、昨夜のは牛豚どっさりカレーとしました
けっこう贅沢なカレーでしょ、まかない分残して終了


IMG_5528.jpg


ちくわぶカツも美味しいでしょ、ちくわぶって好きじゃないんですけど、カツにするのにはちくわぶしか無い!そう思って作ったらドンピシャ
サクサクモチモチ、まかない分のカツだけ8個、すいませんね~余り物ですから
最後のプクプク許された瞬間、ベルトの上からお腹が垂れ下がった、こいつ~も~


昨夜の酔舎は、前半厳しい状況リーダーとスズちゃんが繋いでくれた
無理はしなくていいですよ、でもその気持ちに感謝だし、実際繋いでくれてありがとう
そこから叙々苑にお客さんが集まるも、ヒマには違いがない
だって自分で「カツカレー」喰らって呑んでたもんね
こんな日は今までなかったな~


しかし叙々苑に増えた店内、やっとこ温度も上昇で焼いて揚げて、カツを醤油で楽しむ
そんな煙が油が忘れ物のマフラーに乗り移っていく~
いやいやマフラーも参加して楽しく飲みました
おっと沖縄からヒカル君、雰囲気完全に変わっちゃって、髪の毛バッサリと黒々
既にキカル君もビール卒業してクエン酸サワー、身体を気遣うの早い~
善は急げだから、健康に飲みましょうね


逆に最近私はビールが旨い!
胃が広がっている証拠であろう、今月から気負付けましょう
寒さのせいか、ここ数日よく眠れています
今朝も10時半起床、ちょっと寝溜めしてもいいのかも
ならばっと今日は仕込みからスタート、焼き豆腐を茹で〆て水分をきる


IMG_5529.jpg


美味しいスープにポチョン、煮浸ししてきました「煮豆腐」
久々なんですけど、ネギと昆布の佃煮を和えて乗っかっています
美味しい~って言われていましたから、きっと美味しいでしょう
ハードなカレーとは違った癒しで温まりましょう


昨日大きめの地震で、広範囲に揺れたらしい
一昨日昨日共に11回の地震が発生していますが、全国的に揺れていますよ
3.11も近いこの時期、十分に注意しましょうね
ご来店の皆様、有難うございました








ーお知らせー

第六回 酔舎お花見大会 開催日決定
既にお知らせしてはおりますが、4月1日にお花見を行います
昨年は65名様の参加で、楽しい会となりました
最近の傾向は、コンロで焼き焼きしたり、鍋鍋したりするグループが増えていますね~
各々楽しく工夫しての盛り上がり、今年も楽しみです
参加希望の方はお店でお声がけを!
大勢の方のご参加をお待ちしております


詳細
綱島行き一ノ瀬下車、徒歩3分です
各自飲み物食べ物持参、近隣のビックヨーサン、イオンにて買う方が多いようです
場所:鶴見川沿い 樽町 地図参照


koko.jpg








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします