「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



営業犬
いらっしゃいって、ワンワンしゃべる柴お(通称ゴリ)、逆のような???
寒さに負けず営業してくれる、ちっちゃめなワンボックス作ってあげようかな?
せめて風よけにはなるもんね
柴おはけっして歩道には下りない
もし、もし柴おにゼッケン番号が付いていたなら、単勝で買います買います
その時は名前も変更、キタサンシバオン・・・ご主人までも変わっちゃったワン


IMG_5519.jpg


そんな週明け、早い時間は結構な入りで、「カツカレー」を頑張って揚げましたよ
でもね~今日の仕込みの順番は、なぜか先ず炊飯、次にカレー作り、そしてトンカツ揚げ
そうなんです、どうせなら酔舎で本物のカツカレー作って食べちゃえばいいじゃん!そう思ってね
その為には早々に仕込み開始、ほ~ら出来上がり
では、、、皆さんが食べている「カツカレーは偽物?
ええ、偽物ですよ!あのカツはちくわぶですから、気が付かないで美味しいって食べている人もいますが、美味しければいいのです
なんせ300円ですからね


IMG_5518.jpg


300円でも、しっかり作っていますから、具材をミキサーにかけて、玉ネギしっかり炒めて
それにスパイスは12種類フリフリ
以前はけっこうスパイシーにしたんですが、最近は蕎麦屋カレーが美味しいから少々としております


IMG_5517.jpg


月内のカツカレー話しはヒドイものでしたから、お蔭で身体もブクブク、今日の晦日で終了しましょうね
「カツカレー」も今日でいったん終了、最後の「カツカレー」をどーぞ
来月は何の美味しい話しかな?
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


東京マラソンも天気が良く楽しく走れたとか、また応援できたとか
一般の方はスタートがズレるでしょ、でもようやくスタートラインまで来た時も、小池都知事は待っていたんだって
もし私が参加していたなら、そこがゴールであろうな!
大都会を通行止めにして走るって気持ちがいいんだって
東京駅がゴールって大胆ですよね、すぐ帰れるからいいか?皆さん頑張りました!


さて2月晦日、明日から1ヶ月先はお花見ですよ
今日会場の蕾ちゃんを拝見に行きましたが、まだまだでした
お花見まで待ってて蕾ちゃん
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


武蔵
無事受け渡しも終了、困った時間は最小限で済んだ
アツコちゃんのファインプレーだったと言っていた
ついでに飲んでいっちゃえ~って、旦那さんと2人でグビグビ
へ~旦那さんも飲めるんだ~って当たり前か、じゃないとね~
どちらまで帰るの?っと旦那さんに尋ねると、武蔵中原・・・前日武蔵小杉と言い放っていたヤスコちゃん!ップ


ところでさ~路線が苦手な私、改めて眺めると、南武線の東横線から田園都市線の間、武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口っと武蔵が付くんですね、なぜ?
理由は・・・別にいいや興味ないし、でも武蔵にある酒場には興味津々であーる


土曜日の酔舎は、早い時間はマッタリとしていたが、中盤から人が集まってきました
やっぱ平日とはちょっと違った感覚、お休みですもんね
女性が多い日でしたね、多いというか賑やかでした
よくよく思い出したら、店内の半分の入りであったか?
美樹ちゃん側は混んでるね!って言われていた、、、ちょっとーいやな言い方だな~
こっちにも寄ってきてよ~


徐々にお花見参加者も増えてきましたよ
2月も明日でお終い、いよいよ松本伊代、十分の一に割った今年が始まる、未だ何言っているのか分からないが、兎に角あと10ヶ月なんだ!
4月1日っていったって、あと1ヶ月ポイポイですよ
お花見参加者申し込んでくださいね


さて今日明日は「カツカレー」やろうかな~あとは「モツのコテツ君」で決まり
今月は兎に角「カツカレー」で〆ないとね
頼むから来月から「カツカレー」話しやめようね、太って仕方がないから
ならば今日明日で食べつくしであ~る
ご来店の皆様、有難うございました








昨夜は競馬観戦しながらホッピー2セット
突然お誘いがあったから、ちょぴっと野毛まで行っちゃったさ
久々ですが随分変わっていた
立ち飲み2000円飲み放題なんて店があったが、お客さんはゼロでした
やっぱ気持ちはセンベロですもんね、結果的に2000円使うのはあるが、いきなり2000円はね~


IMG_5507.jpg


IMG_5508.jpg


流石にほっぽー2セット6杯あとだったから、記憶が飛んでます~
でも気分転換になりました
ご馳走様でした~









人気ブログランキングへ         応援ボタンON!お願いします

変化
ん、、、どうしたんだ?
早々にカウンターで呑んでいる金曜日、そういえば先週もそうであった
カウンターに出るって、混んでいるか空いているか?ではない、忙しいか暇か?である
仕込みが忙しい分、営業時間は手間は省かれるが、最近の金曜日の環境は完全に変化している・・・


あー先に言っておこう
昨夜黄色いお財布忘れ物ありましたよ~ヤスコちゃんのだよ
きっと困っているはず、預かっておきますので、早々に寄ってくださいね



そんな金曜日、役者は揃ってきましたよ
スペシャルトークは熱海ンですよね
ネギちゃんにバンバンぶち込んで、ネギちゃん困っていましたもん
更にシンちゃんに、そして女性2人組にも・・・
どうしても笑いの沸点低い方へ引かれる熱海ン
でも、板わささん!って呼ばれていましたから、彼女達の方がレベル上
熱海ンが板の上に乗せられていたんだね!
しかも、ヒカル君に場所譲らない子供、あの時が絶好調のピークだったから仕方がないか


最終的には店内はいっぱいになったが、そこは閉店前ラストも終了
ご来店の皆様、有難うございました






さて土曜日は競馬会議、先週は盛り上がったGⅠデー
今週はGⅡ中山記念、ビックネームも揃いました
その前に今日のGⅢアーリントンカップ
ジャスタウェイ、コパノリチャード、ヤングマンパワー、レインボーラインっと、優勝馬は後に活躍している重要なレース
新横浜は駐車場の空きなしであったが、だからこれから買ってお店に向かう
今週も頑張りましょうね!







人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

持て余す日
そうやって意地張れてるのも、今お父さんが生きているからでしょ!
やっべ~『ALIFE~愛しき人~』観過ぎた~
完全にキムタクになっている、いや沖田先生になった私
まだ、まてよ!って言わないキムタク、先に言っちゃおう~まてよ!お願いだから、まだ帰らないでよ~
カッチョ悪いセリフになっちゃっている


昨夜の酔舎は、相変わらずヒマを持て余す状況
そんな日もあるさって開き直るしかない
しかし、話題いっぱいな日ではあったぞ!
残念なのは、この場で話せないからである
唯一お話が出来るのは、信じ深いヤッさんが「歯を白くしたい」っという要望に応えた、ホワイトニングケアブランド、ドイツ生まれのセッチマでゴシゴシ磨いてたって話し
1本1000円もする高価なハミガキ
お年玉もらったらまとめ買いする青年だったんだって
磨きすぎて歯のコーティングがなくなったっという落ちは天下一品級
いやいや、これ以上の話しは禁句、事件は現場で起こっていますー
またヤッさんに学んだわー


花粉症の影響が出始め、、、鼻水が出始め、、、昨夜から薬飲み始めました
気のせいか今年は例年より早い感じ、それにキツイ感じ
治りはしないが、薬の力は凄いもので、ピタっと止まったからビックリ
これなら花の金曜日も大丈夫!
さて今日から中山記念を狙って研究ですね、頑張りましょう
ご来店の皆様、有難うございました









ーお知らせー

第六回 酔舎お花見大会 開催日決定
既にお知らせしてはおりますが、4月1日にお花見を行います
昨年は65名様の参加で、楽しい会となりました
最近の傾向は、コンロで焼き焼きしたり、鍋鍋したりするグループが増えていますね~
各々楽しく工夫しての盛り上がり、今年も楽しみです
参加希望の方はお店でお声がけを!
大勢の方のご参加をお待ちしております
詳細は後日お知らせいたします




IMG_5500 (1)









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

リクエストに応えるホッピー社
火曜日カウンターいっぱいに並ぶお客さんで、これぞザ・立ち飲みスタイル感覚を思い出される
最近ヒマな時間帯が多いから、感覚すら鈍っちゃって、これぞザ・立ち飲みって光景いいですね~
しかし1人営業である現実、仕込みはしっかりしてあるから、大丈夫でしょう
仕込んだおつまみやら、同じ物を飲んでいるので、今日は仕事の手間が省けている
こうなったら私も呑んで仲間入り、1人営業では時間と睨めっこしながら呑むから酔いが抑えられる
平日ですから、終わりは若干早目、22時半で閉店~


昨夜の酔舎は、週中抜けの展開に19時台からカウンターへ移動
早い時間は翌日の仕込みも頑張ってました
終わっていっぷくしても注文が出ない
カウンター半分程度の入りではこんなもんでしょうね
途中入った注文をこなして、再びカウンターへ


そうそう、長年見慣れたホッピーがリニューアルするんですよ!
既に酔舎のも入ってきていますが、30本入りのケースを20本入りになります
P箱はユーザーからのリクエストにお応えし、ビールP箱と同型・同サイズになり、扱いやすくなった


IMG_5486.jpg


リターナブル瓶は肩部に梨地をいれ、より安全性を強化しています
在庫終了後からリフレッシュしてみては?
味は変わりませんが、気分は変われる変われる


IMG_5487.jpg


話題は給食話し
給食がなかった地域の方は、ソフト麺がわからない、揚げパンも食べたことがないって
それは可哀想、我々は当たり前のようないい経験をしていたのだ
ご飯が出ない時代と、週3日はご飯だったゆとり世代
献立表を見て、待ち遠しい気持ち、我慢を覚えたものです


次はお弁当の話しにもなっちゃって、職人さんが持っている3段保温式の弁当箱、あれがイイっと
一般的には、上から味噌汁、おかず、ご飯の順番でしょ
リーダーは、上からカツ、カレー、ライスなんだってさ
職場の近所に揚げ物屋さんが存在すれば、その場で揚げたて買って、上からカレー、カレー、ライス、おむすび!
これでカツカレー大盛完成なんですけどね!


更に酒場話しに突入、○○。○がアツいとか
なかなか行かない場所ではあるが、調べる価値ありなのかも
酒場話しは尽きないし、食べ物の魅力って魔力ですよね
そんな話を酒場でするって、どこまでお酒が好きなんだ~


さて今日は再び「ごっちゃナポリ」お出しします
昨夜売り切れた「厚揚げ煮」は終了
先週は木曜日が混んだが、今週はマッタリなのかも
そろそろ競馬会議の準備なのかな?
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

泣きである
もの凄い風、入り口扉上のトタン屋根がバタバタ音を響かせ、ダクトからは風が逆流、危険すら感じる嵐
既に試合見合わせの環境に、気分は放棄しているのである
それでも放棄出来ないのが仕込み、キッチリ考えるコレが仕事
今日は「ごっちゃナポリ」であ~る


IMG_5462.jpg


酔舎三大あんあるよ~先ずは中国代表あんかけ、次に和代表カレー、そして洋代表ナポリ
カレーはインドじゃないの?カツ乗っかったら和あるよ~
私は中華あん好きあるよ~、リーダーは和カレー好きあるよ~、洋ナポリ誰好きあるか~


ググッと腹持ちよく、目で楽しむ洋のアイツ、今回はごっちゃですから、こんなの入っております


IMG_5461.jpg


あんって素晴らしい、特に洋ナポリは何にかけても合うでしょ
ご飯にかけて美味しいのは、三大あん全てだが、野菜にも合うのは洋ナポリ完全優勢民営化!
夏野菜カレーってのもありますが、野菜がカレーに負けちゃうから、結局のところカレーってなっちゃうかな?
スパゲッティーってあまり食べませんが、カルボもイカスミもどれをとっても使いようありそうです
逆に考えたら、麺の食べ方って色々なんですね~


過去にもお出ししました「厚揚げ煮」
大鍋たっぷり作っているようで、ボールが10個浮いていますね、これで10人前ガッチリ食べてもらいますよ


IMG_5459.jpg


そんな準備万端な昨夜の酔舎は、嵐に雨に完敗でした
それでも嵐の中やってきてくれたお客さんには感謝です
楽しく飲もうじゃないですか~乾杯🍻


旧車展示ショーに行ってきたでーっとヤッさん登場
スーパーカーショーの時代、目的はコンパニオン、コンパニオンに会うにはカーショーに行かなければ会えない
男とは大義名分を欲しがる生き物、正直に言っちゃえヤっさん!
きっと岡本夏生のような旧コンパニオンが並んでいる?


いやいやコンパニオンなんておりませんでしたわ!
旧車展示っていっても、売り出しているものもあったり、相互にメリットを求めた展示会らしい
それでも青春の1ページがそこにある喜び、気のせいか若返って見えましたよ
そこからの展開は、当然青春話しへと発展
ミリンダ、チェリオ、チビッココーラ、、、青春よりも前から話が始まっちゃったさ
これは長くなりそうだ~・・・


時間を忘れて私も呑んじゃって、気が付いてもまだ22時
最後は3人様残ってお開き~忘れもしない22時過ぎ閉店
流石にシャッターも危険回避から僅か1枚開けての営業
暖簾もその場で外れて落ちる、こんな日は極端な日となろう
入るお店は混雑、そうじゃないお店は泣きである


でも24歳の若者3人が、矢向のバーで尻手で飲むっていったら、酔舎がいいよって勧められたって
嬉しいが知らないバーである、、、もしかしたらそこのマスターが飲みに来たのかな?
広報次長のガリさんがお話ししていた、有り難いお客さんばかりだ
息子の1つ上のお客さん、諸先輩方は若者を応援しています
ご来店の皆様、有難うございました


IMG_5464.jpg





ーお知らせー

第六回 酔舎お花見大会 開催日決定
既にお知らせしてはおりますが、4月1日にお花見を行います
昨年は65名様の参加で、楽しい会となりました
最近の傾向は、コンロで焼き焼きしたり、鍋鍋したりするグループが増えていますね~
各々楽しく工夫しての盛り上がり、今年も楽しみです
現在14名様の参加表明がありますが、参加希望の方はお店でお声がけを!
大勢の方のご参加をお待ちしております
詳細は後日お知らせいたします












人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

フェブラリーステークス
熱気に満ち溢れた東京競馬場尻手分室、馬券片手に人も集まってきた
話しによると、川崎競馬場で既にメンバーが偶然必然バッティングしていたとか
もちろん馬券購入に行先は1つだから、戦いは始まっていたらしい
ボクの馬券なくなっちゃった~って、迷子のような振る舞いをするおじさんも参加
ノンコーボクに夢をくれ~ノンコーノンコー


土日営業は1人であったから、金曜日の時点で準備、2日分作ったものがキッチリ売り切れた
「里芋ちくわぶ煮」
煮込んでいますよ~


IMG_5449 (1)


2日分だから今回はマカロニも入れちゃった「鳥明太子和え」
ほ~ら準備していますよ~


IMG_5450.jpg


金土日と酔舎始まって以来のヒマな展開で、ここは競馬にかける思いも一層にアツくなっております
話しは日曜日、東京競馬場尻手分室でのことである
先月に続き「おしのび酔舎」決行で、競馬好きが集まったのでした
G1レースを皆で観戦するのは、本当に楽しいものである
コパノリッキーの顔がヘンとか、真っ赤なマスクがお似合いのノンコノユメの身体(馬体)がいいとか
勝手なことを言って、勝手に応援している
上記のおつまみをむさぼりながら、ファンファーレを待つ


ファンファーレって各競馬場ごとに一般競走用、特別競走用、重賞(GI除く)競走用の3曲ずつが使用されている
しかし気品高きG1レースのファンファーレは一味違う
G1レースのファンファーレは関東用、関西用、宝塚記念用の3曲
今回は東京ですから関東用、さて新聞丸めて曲に合わせてパンパンパンパン
マイル1分30秒の戦いが始まる
スタートしました、第三コーナーから中間地点、マクレーマクレ~
第四コーナーから長い直線、先頭はインカンテーション、ニシケンモノノフにケイティブレイブ、サセーサセ~
内からベストウォーリアーだ、大外ゴールドドリーム突っ込んでくる
ノンコ~ノンコ~(涙)
ゴールドドリームゴール、2番手ベストウォーリアー、3番手にカフジテイク届かず
ノンコ~ノンコ~(涙まみれ酒まみれ)


さて結果はどうであったか?
あなたの競馬は走り出したのか? JRA


いやいやアツい戦いでした
ここからは違った話も混じっての飲み会だ
G1レースでの営業はイイですね~って声もあって、ちょっと考えちゃうな
野毛のあの光景であるが、G1の時くらいいいのかも
でも続くときは代替休日も作ろう、そーしよう


金土日ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

あなたの競馬が走り出す JRA
第34回 フェブラリーステークス(GI)

発走 15:40

酔舎が東京競馬場になる・・・な訳はない!

本日15~21時「おしのび酔舎」決行です









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

カップ業界がヘン
♪春一番が 掃除したての お店の前に🎶
嘘つけ~掃除してないじゃん!
ジェンジェンジェンジェーン


終日ニュースは長男の暗殺をスクープ
実行犯は既に数人捕まっているが、裏には三男の影が見え隠れしている
長男は三男に、私と私の家族を生かしてくれ!っと文章を送っていたという
しかし、その思いは伝わらなかった


私も一昨日、長男ですが第2子ですから、次男みたいものですよ~見逃してくださいよ~っと文章を認めた
これで安心という訳にはいかないであろう
昨夜ヒラーマンがご来店、ムムッ
マスター抹茶シーフードもう食べましたか?
食べてないなら、あげますよ~っとバックから徐にブツを差し出したのである


IMG_5440 (1)


顔を覆われたり、ボールペン注射💉の危険回避に、一定の距離は保ったが、今回は抹茶毒を飲ませるというのか?
有り難いが今日は食べる気にはなれない
なぜなら先日のブログコメは暗号であったと認めたからだ
頼む生かしてくれ!
以前にミサイルで厚木飛行場を狙う声明だしたり、どでかいこと言う割にあちらこちらの飲み屋通い
どちらかというと三男に近い行動じゃないの
すいません失言でした
頼む生かしてくれ!


同じ物を買って毒殺回避ってのも考えて、カップラーメン売り場をうろうろ
最近のこの業界は何かがおかしい
チョコレート焼きそばや、工夫は認めるが力の入れどころが違うんだよね
カップ業界の3強、赤いきつねと緑のたぬき
甘いきつねだってさ


IMG_5437.jpg


韻を踏めばいいってもんじゃない
よく見たら赤も赤だ!だしが旨いとつゆは旨いって当たり前だろ!
君らはフジテレビか


そんな昨夜は、早い時間、ゴールデンタイム、遅い時間とお客さんが分かれた
1人営業としては理想的な展開に満足、オレやったぜ!みたいな感覚
やってくれたのはお客さんの方なんですが、閉店時間まで楽しい一日であった
色々な話があった、悩みもあった、全て笑いと酒で流した
その為の酔舎なのだ、若者よ羽ばたこうぞよ
そう平均年齢の低い日だったから、店内も新鮮に展開したんだが・・・
22時半過ぎに一気に平均年齢が高まりました
美味しい醤油豆もいただいて、チコチコチンありがと、兎に角楽しい一日であった
ご来店の皆様、有難うございました







IMG_5442.jpg


ぐぅぅぅ~
誰か誰か救急車を呼んでくれ~
番号は9948だぞーコテ









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

貴重な時間
昼寝3時間もしちゃった
今日明日は春の兆し、気温18度が掛布団になってスヤスヤ
睡眠障害の身には貴重な時間となった
っと、陽気のせいにしている私、絶対呑み過ぎで眠いんだ
だって昨夜の酔舎は、ヒマ~な時間ばかりで、仕事らしい仕事をした記憶がない
そりゃ~呑んじゃうか!
でもその3時間、仕込みの時間としても貴重、今日は睡眠に軍配が上がったが、明日はそうゆう訳にはいかない
時は金也、そんなこともないんだけどね~


変わった焼きそば、キャベツもモヤシも入れないで何入れようか?
豚バラとエリンギを割いて塩風味で、「塩焼きそば」です


IMG_5426.jpg


醤油わかめってのもあったが、マネになっちゃうもんね
忘れたころにやろうっと


虎屋のようかんって有名でしょ
美樹ちゃんが一昨日に食べますか?って尋ねられて丁重に断った
甘いのはちょっと・・・
昨日美樹ちゃんが、虎屋のようかんの値段調べたら270円もするの、びっくりしちゃった~っていうのに同感
ほんと小っちゃいんですよ、

IMG_5427.jpg


ライターとタバコに挟まれた虎屋のようかん
ライターの箱かと思う大きさ、これで270円とは老舗はいいな~
たまに栗が4個並んだようかんが売っているのを見るが、記憶では580円位だったから
再度食べますか?って尋ねられて、いただきました~高価な物には弱い私
でもあなたなら、虎屋のようかんとザクロサワー、どちらに270円を払いますか?


職場が近いっていいことなんでしょうね
考えてみたら、学校を卒業して大田区で勤めた
転職して営業時代が続くのだが、関内⇒渋谷⇒新宿⇒中央区人形町⇒中央区茅場町⇒そして人形町っと転勤
自宅が新横浜ですから、通える範囲であることは幸いであったが、呑む場所は職場の近くと決まっていた
たまに銀座に繰り出す、一見派手なように見えるが銀座は安いところで
だから仲間と呑んで各々全く違った場所に帰る


酔舎は逆である、90%のお客さんが地元の方々
各々の勤務先から集まってくる、酔舎に向かってではないがそんな感じ
なんか自分がやっていた呑みと逆のことを今やっている
地元っていうのの有り難さをしみじみ感じることだ
なんたって遠くは熱海からだもんね
今も各々の場所で働いて、今日も帰ってくるんですね~
私も地元の人間だったら、年間300日以上もフランスベッドで寝なくて済むのだが
やっぱり職場が近いっていいことなんだ!


さて今週はぶっ通しで営業いたしますよ
今年初のG1 第34回 フェブラリーステークスですからね~
日曜日15時~21時までの営業となります
ガンガン「おしのび酔舎」やりましょうね!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

まさか
昨夜の酔舎は、マッタリと時間が流れました
頑張って作った「うま煮」、幕の内の横綱、優しい日本代表っといったところ
40代になると分る味、ふるさとですね~


IMG_5417.jpg


3日分と思って作りましたから鍋いっぱいの量、作る時も具材別に煮て合わせています
汁の味も全具材煮たところが一番美味しい、あとは冷えるだけだから美味しい汁で煮立て直して完成
でも~今日はお出しいたしません
明日明後日に再び登場です
いっぱい出たな~いっぱいあるからつまみ食い、美味しい~


「大根中華あん」通称:武蔵小杉
モン・サン・ミッシェルとは全然違いますよね~武蔵小杉は高層ビル群と緑の街が再現されていますもん


IMG_5418.jpg


あの青いビル4棟なんだけどな~違うかー


2015.jpg



こちらが通称:モン・サン・ミッシェル


IMG_5330.jpg


完全にミッシェル、おーミッシェル、君はなぜミッシェルなんだ~
何だか分からないけどー、今日の分は残り5人前で終了~そーとー出たな武蔵小杉!
今日は何も仕込んでいないから、その場でその場でチャチャチャチャ、焼きそば気分チャチャ
たまには変わった焼きそばでも作るかな!


人生には3つの坂がある
上り坂、下り坂、まさか?
そのまさかにぶち当たったことがあるか


まさか、、、リーダーからチョコレートいただくとは・・・
真っ赤な袋ぶら下げて、開店と同時に入って来たから、誰にも見られたくない気持ちだったのかな?
誰にも見られなくて、良かった良かった~


2116.jpg


ドン引きしないでよ~
それと趣味なのか、三原じゅん子議員の生写真持ってたよ
ドン引きしないでよ~
なにかと地域に携わっているから、知識いっぱいだし情報ツー
そんな人からのチョコレート、ありがと


また気遣いいただいた方々、有難うございます
このお返しはキッチリさせてもらいますからね!
なんだか仇討ち的な話になっちゃう~あー太りそう~


そうそう、昨夜サブロー43歳が来て、生麦で「だいすき」っていう居酒屋3ヶ月目なんだって
まだ最近だから、グッグッても出てこないみたいだけど、応援してあげてね
本人は経営だけで、女性の方が1人で切り盛りしているそうで、焼き鳥やさんなんだ
15時~22時で日曜日が定休日
だけど場所も分らないし、応援出来ないね
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


北の長男ヤラれた
昨日のブログのコメに、謎のコメが書き込んでいたが・・・
難し過ぎて分からなかったが、毒針ってことだったのか?暗号だったんだ
12:47の暗号だからまだ間に合ったのか、まさか次は私?
私も長男ですが第2子ですから、次男みたいものですよ~見逃してくださいよ~


さて週中水曜日、尻手黒川線沿いの茶屋なら酔舎がいい
椅子が無いから疲れは増すが、なぜか心地よいものです、2人営業日は
努力で心地よくなるものです
酔舎に来て努力してみませんか
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

ーお知らせーあります
本日もカレー話しに花咲いて、行ってきました○○カレーとはリーダー
なかなか時間の都合で行けなかったお店を、一挙に行き始めている
そんなにカレー食べると黄色い人になっちゃうよ~
青い人に黄色い人、酔舎は赤い人を募集しております
こうなったら負けてはいられない、ちょっとやり過ぎじゃないかと思いつつ、ここは立ち食いそば屋のカレーで勝負
どーです?カツありませんが、カレーライスにコロッケが乗っかって580円
イメージ以上に存在感ありますし、カレーとコロッケは美味しいです!


IMG_5410.jpg


モッチリしたコロッケとカレーは愛称抜群
先日酔舎でお出しした「カツカレー」のカツってちくわぶですけど、トンカツと思って食べていた人が多数
モッチリした物にカレーは合うんですね~
580円カレーあると思います!!


いっけね~またカレー話ししちゃったさ
この話しに女性は乗ってこないでしょ、完全に腹持ち話しであることは間違えないよね
ラーメンブームからカレーブームへ、美味しい物は尽きないのである


月曜日の酔舎は、22時半に閉店いたしました
こんな日は毎週に近く、逆に昨夜は仕込みが出来ちゃったから有り難い
お客さん同士で盛り上がって、話は止まらない~
その隙に、ごぼう皮むき、、、まだ大丈夫、里芋皮むき、、、お酒を注ぐ
レンコン皮むき、、、まだ大丈夫、人参皮むき、、、お酒を注ぐ
たけのこカット、、、椎茸カット、、、ここまでで引き上げる、引き上げるのはお客さんであった


お正月に作る「うま煮」急に食べたくなっちゃって、自分が食べたい物は美味しく作れる
だって美味しいから食べたい「うま煮」、上手に煮ないと
この作業が前日に出来てラッキーなんですよね~一連の作業は1時間じゃ終わらないから
今日は1時間儲かった!
あとは2~3種類カットして煮付けてやる~


ちょっとビックリは、月曜から新聞片手に荒々しく入ってきたカッちゃん
どーしたの?飲みに来たんですよ~
そりゃそーだけど、スポーツ紙なんか珍しいから・・・
最近勝てないから、G1の予想をしてどの馬にするか?今日決めるんですよ~
なにも今日決めなくても~枠も発表されていないし、第一予定馬が回避することも多いんだよ
えーそんなこともあるんですか?・・・何も知らない~


IMG_5412 (1)


何でもいい、カッちゃんみたいな人がいるだけで、G1気分が盛り上がる
置いていった競馬のレシピ、どう調理するかは各々、、、自由だ~
お蔭さまで、昨夜は呑まずに帰宅、競馬のレシピで吞んじゃって、どーしても6頭までしか縮まらない
この6頭の中から1頭回避してくれればいいんだが・・・
あっ”競馬のレシピお店に持ち帰りますのでご安心を!
見えてきたぞ~


ーお知らせー

日曜日は、今年最初の第34回 フェブラリーステークス(GI) レース

「おしのび酔舎」決行宣言!
2月19日(日)15時開店~21時閉店




さて今日、明日は美樹ちゃん出勤の2人営業
こんな日はじゃんじゃん注文くださいな
「うま煮」「大根中華あん」通称モン・サン・ミッシェル
昨日からプカプカ煮浸しておりますから、Wメインでいっちゃえばイイーじゃん!
でもね~今日はモン・サン・ミッシェルじゃないんだよ、武蔵小杉なんだよ~
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

有り難いこと
週末は帰宅できない土曜日、それは有り難いことではあります?
金曜日は深酒、つまみも食べますよ~
だから土曜日は帰宅困難者、有り難いことでしょ!
帰宅してブログ書いてお風呂入って買い出しでは間に合わない
仕事とは覚悟である、よっし朝から仕込み仕様ってなわけです
それもこれも、お客さんが足を運んでくれる喜びで頑張れるから、ほんと有り難いことです!!


美味しい物は美味しい
カレーブームの店内、恐らく12月だけで1年分のカレーを食べたのでは?
更に1月も食べている人が多い気がする?
実際酔舎でも「カツカレー」お出しして、トンカツと勘違いして食べていた
だから此度は「薬膳スープ」でカレーを忘れてもらいます


IMG_5406.jpg


具材は春菊・キクラゲ・うずら卵・ソーセージ・エリンギ・パクチーっとたっぷりですよ
薬膳飲んで酒を飲む、私からしますと贅沢、だって火鍋大好物だから、薬膳で飲むの賛成~
しかし「ピリ辛キクラゲ」のパクチーが苦手な男3人衆がいたりして、パクチーは好き嫌いありますわな
私も嫌いだったんですが、好きになった瞬間ほんと爽やかに感じますから、3人衆もあとちょっと頑張ってね


金曜日は賑やかでしたが、カウンター攻撃できたから、そうでもなかったのか?
いや串物が売り切れたから、焼く手間が省けてご一緒できたんだ!
そう考えると・・・串物は量を減らして臨めばいいのか、考え方だな~なにが仕事は覚悟だだ、、、すんまそん


最近感じることなんですが、ご新規さんや数回顔を観るお客さんとのお話が新鮮で、新たな情報も飛び込んだりして、観ていていいな~っと、皆さんも感じているんじゃないかな?
人間って刺激を欲しがる生き物ですもんね
ちょっと話すと分ります、この人とは話しても大丈夫、この人は注意っての
酔舎の場合上客層ですから、ヘンな人はいませんが、一線は引いた距離感で楽しみましょうね
因みにイジッてイイ人は・・・某重機会社の丸く大きいお兄ちゃんは大丈夫ですから!
安定も刺激も両立して、若者の成長を観ているのも嬉しい、育っても巣立っちゃダメダメ、酔舎からのお願いです


土曜日は流れる展開で、早い時間中心に忙しく、後半はのんびりできました
勿論競馬会議で、久々にヒロシ君も参加でしたよ、結果はどうだったかな?
ここまでは遊び、今週はG1自信ないな~そんな人は競馬会議に参加してみては
結果は一緒ですけどね!
大島に行くって今から?えーーー
なぜか新島の話しに変わっちゃって、ナンパ島じゃんっとか言っちゃって
本題の話しには全く興味なく、若かれし頃の思い出話し、見栄張っちゃって~
私は硬派ですからね!誰も聴いてねー


2月も2週間が過ぎ、週中に突入~早い早い
もうすぐ今年が始まっちゃうよ、酔舎の場合1年を十等分と勝手に考えていますから、2ヶ月間はもうけ
もっとも等分していない気もするが、あ~また何だか分からなくなっちゃった~
ご来店の皆様、有難うございました







考えてみたら、日曜日は2時過ぎまで何も食べていなかった
これから呑むのに食事ってのもな~
そんな時はチャーハン作ってつまみにしちゃえばOK牧場~
中華料理行ったらそうしますもんね
パクチー一緒につまんだら爽やか牧場~
醤油豆は欠かせない逸品、呑んだ呑んだホッピー4本目半分残していた


IMG_5407 (1)


そして只今朝昼食です
今日は美味しいのプラスしてみよう


IMG_5404.jpg

↓↓↓↓↓↓↓↓

IMG_5405.jpg


ペヤングの挑戦に見習って、卵増し増しにしたら、たいして美味しくなかった









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

組合せどおりに
寒いでしょ、うん寒い
だから「厚揚げ煮」スープまでいっちゃってください!
そんなイメージで丼ぶりでどーぞ
ジャブジャブの厚揚げと日本酒、イイ組合せじゃありませんか!
ほんと皆さんその組み合わせでした
お代わりする人もいましたよ
勝手な想像で作るおつまみ、厚揚げを煮る時は、厚い部分と薄い部分を作ることで、2種類の味になるんじゃないかな?
厚い部分は豆腐、薄い部分はスープだしの味
写真では四角く見えますが、斜め三角にカットしています
でも今日は一旦引っ込めて、明日再びお出ししますね


IMG_5387.jpg


ヒマなのは覚悟の木曜日、雪が舞う街に商売は厳しいもの
想定内だから酔舎はいいが、29肉の日をアテにしていた商売は可哀想である
1年に1日しかない2月9日肉の日、スーパーでは店内放送バンバン流してお客さんを誘導していた
誘導されるがままに私も移動、野菜売り場にいても、只今お肉がg〇〇円で・・・そんなの聞き付けると行っちゃう行っちゃう~
そう年明け3日に、100本引きというのに1,000円で参加して、見事お肉賞をゲットした幸運の持ち主
ん?んん?・・・購入したのはソーセージ、太くて丸っぽいヤツ
1000gで498円、通常の半額とある、通常でも安めですが、これはお買い得!どーです奥さん
これスープにポッチョンしてお出しする予定、今日は「薬膳スープ」に決まり!
薬膳で身体温めましょう~


明日は建国記念日の祝日、ここは月曜日に譲らないんですね
ハッピーマンデーだったら頑張るところ、土曜日ならどーせ皆さんお休みですから、祝日っていっても意味ないね
だから酔舎も通常営業ですよ
皆が意味のない祝日って、若干喜んじゃう私~


そうそう来週日曜日は、今年最初の第34回 フェブラリーステークス(GI) レースです
この日の為に毎週苦労してきた訳で、皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ。
でも~負けても最初、A旗ですから気にしない、っということで・・・
「おしのび酔舎」決行宣言!
2月19日(日)15時開店~21時閉店
当たり馬券持って、10R,11Rつまみに応援
なんだったら今から叫んじゃいますか? 悔しいです 
それじゃ牛じゃん、春風亭昇太ですー


さて花の金曜日、バカ騒ぎとは、おバカが騒ぐことそのまんま、それなら今日でしょ
おバカに効く薬膳、美味しいお酒にいたしましょう
ご来店の皆様、有難うございました







ーお知らせー

第六回 酔舎お花見大会 開催日決定
既にお知らせしてはおりますが、4月1日にお花見を行います
昨年は65名様の参加で、楽しい会となりました
最近の傾向は、コンロで焼き焼きしたり、鍋鍋したりするグループが増えていますね~
各々楽しく工夫しての盛り上がり、今年も楽しみです
現在10名様の参加表明がありますが、参加希望の方はお店でお声がけを!
大勢の方のご参加をお待ちしております
詳細は後日お知らせいたします










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

閉店までつづく・・・
寒いでしょ、うん寒い
前情報入っていますから、慌てませんよ~先ずはスコップ持って、シャッター開けて雪をかくつもりが・・・
情報ミス、一昨日は人事ミス、こう立て続いてミスだと今日も不安である
でも考えようによっては、ミスではなく期待外れ、そうそうに違いない
一昨日フトシ君に期待した当方が悪いのだ!
早速オグちゃんに叱られていたフトシ君、おまえ~役立たずだったらしいな~
酔舎の場合は、お値段以上~を目指したおつまみ、期待はしてはいけない立ち飲み屋だが、期待に応えたい
〝えーコレか~″・・・それだけじゃありませんよ!マスターの毒舌もサービスしますよ!
気が乗ればサービスいたします


水曜日ってノー残業デーって方が多い?
ノー残業デーだからと言って早く帰宅する訳ではない
その分長めに飲めるだけ、その考え正解ですよ!
そんな昨夜は、中途半端な展開でしたが、後半盛り返してカウンターいっぱいに
この時間には珍しいのだが、こんな日もないと帳尻が合わないから、それが昨夜でよかった
楽しいお酒は美味しいに決まっている
閉店までつづく・・・


今日は「厚揚げ煮」を昨日から浸しております
今日と明後日用で作っております
今日は1人ですから、早めに仕込まないと
うずらと肉団子を各1個入れてます
ジャブジャブの厚揚げと日本酒、イイ組合せじゃありませんか!
久々の「ピリ辛キクラゲ」も美味しい~って評判
しかし、辛さとパクチーのWパンチという方も
「ピリ辛キクラゲ」にはパクチーが入っています~書いてないがね


今日は雪は免れたが、寒さは直面だから、閉店までは続かない~
ご来店の皆様、有難うございました








ーお知らせー

第六回 酔舎お花見大会 開催日決定
既にお知らせしてはおりますが、4月1日にお花見を行います
昨年は65名様の参加で、楽しい会となりました
最近の傾向は、コンロで焼き焼きしたり、鍋鍋したりするグループが増えていますね~
各々楽しく工夫しての盛り上がり、今年も楽しみです
現在5~6名様の参加表明がありますが、参加希望の方はお店でお声がけを!
大勢の方のご参加をお待ちしております
詳細は後日お知らせいたします





叙々苑に参加者が増えてきましたよ~
参加者大募集中










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

人事ミス
火曜日も2人営業だと混雑も平気
そんな昨夜は、久々な方々が多く訪れ、あ~久しぶり~っていうご挨拶
引っ越しちゃったんだよね~市場の方に!
それじゃー残念だけど仕方がないね~
でもマスターこのお店は他とは全然違うよ、そう感じるよって
ちょっとおバカなお店だから他とは違うよね
おバカでも人情深いお店だから、お客さんも通ってくれる、客層は酔舎自慢
自慢して働けるって幸せなこと、皆さんありがとう
皆さんもマスター自慢していいからね・・・


そんなこともあって、中盤までは奥座敷までも埋まって、今夜はなんだか調子がいいぞー
つかの間の時間であったらしい、気が付けばお客さんは4人、私もカウンターに出てお客さん
でもそこには和服姿の美女リエちゃんが華やいでいる、隣は人事ミスのフトシ君で、やっぱり用事不足
今宵は女性の多い日だ、リエちゃん帰ったら次はマッホ~ちゃん、隣は人事ミスのフトシ君、完全に用事不足
そのまま夜は更けていったのさ


美味しいキクラゲありますよ「ピリ辛キクラゲ」
以前にもお出ししましたでしょ、コレ美味しいんですよ、いいおつまみ
キクラゲは黒に限ります
白は歯ごたえ無いから、絶対に黒が美味しい、その分高いんですけど
今週はお出しします、あとは1人営業の時にお出しします
マリンパスタもコリコリ歯ごたえ、パクチーがアクセント、もちろん辣ーでビリビリしましょうね

IMG_5361 (1)


今朝もタイマーかけて起きましたよ
昨日早朝に帰宅してブログ書いてお昼寝、起きてもまだお昼前だったから、時間に余裕があって楽
ならばと今日も同様にしています
これから始まるお昼寝、あ~幸せ


週中の水曜日、シャッター全開に今日も勢いつけましょうね
そして明日は大雪にて冬眠、どこで冬眠するかって酔舎でしょ
結局は毎日毎回飲んじゃえ飲んじゃえなんですね~
そんな楽しい日になりますように!
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

月曜日はマッタリ
やっぱり月曜日はマッタリである
マッタリながら閉店時間近くまで語らう男たち
バカである、、、いや優秀である!
初めて会った人が、話題豊富に笑いを誘うなんて、優秀以外のなにものでもない
最近通ってくれるみのさん、みのもんた似のジェントルマン
関西方面、ハッキリ言っちゃおう福岡の方、だって東京からだと関西方面でしょ~
土地土地の話しも盛り上がるもの、福岡市内の駐車場月極は3万円だってさ、高っけ~
けっこうな大都会なんですね


お相手のヤッさんも負けじと、絶対内緒やで~誰にも言わない人手を挙げて~
全員手を挙げる
勿論あっちのお話しなんだけど大爆笑
確認のために、~誰にも言わない人手を挙げて~
誰一人手を挙げず、裏切られる
きっとここまで計算された行動なのだ、さすがヤッさん喰えないな~


久々に「ウインナー炒め」


IMG_5358 (1)


間違えの無いおつまみである
ウインナーって味の違いありますよね~
あらびきとか言って、全然あらびきじゃなかったり、パリッととか書いてあっても、グニュっとしていたり
パリッとあらいのが美味しい
ビールにウインナー如何ですか?


さて火曜日も今日は2人営業、シャッター全開に頑張りますよ~
湿度が低く冷え込む今夜、喉を潤すのは酔舎で!
ご来店の皆様、有難うございました








ギリ”っと評価されたチョコレートやきそば、今回は違ったペヤングに挑戦!
見た目は再びの不安なんですが美味しい~
ちょっと戻してみますよ


IMG_5357.jpg


わおーわかめがいっぱいじゃありませんか
横にあるソースってまさかソース?
いやいや醤油にごま油味なんです


IMG_5356.jpg


ペヤングやきそば、わかめMAX醤油味なんです
チョコレートの後だけに期待はしていませんでしたが、通常のペヤングやきそばよりも美味しい
わかめと麺が醤油ごま油にマッチ
コレ美味しいですよーご馳走様でした


IMG_5355.jpg









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


仕込みの世界
週末に向けておつまみの在庫が減る
それは良いことで、その分土曜日は忙しく仕込む
土曜日が忙しいか、忙しくないかは分からない、それでも仕込みは手が抜けない
酔舎は平日混雑ってことは殆どないが、立ち飲み屋の混雑っていい風景ですよね~
そんな酒場には入ってみたくなるもん、煙もくもく上がってそれを電球が照らし濁る
濁った空気が許せるのは酒場だけである


IMG_5344.jpg


立ち飲み屋であって焼き鳥屋ではない酔舎
3種類しかない串に砂肝を追加したら、美味しいし串物の中の人気者となった
まるでモーニング娘。のゴマキ的存在なのだ!
まぁ~プロディューサーのドンクが仕掛けた訳だから、当然の結果なのかもしれない


IMG_5345.jpg


おっとお肉の安売りである
即買い込んだのは豚バラ、「肉かけ豆腐」のためである
味噌と醤油で濃く煮詰めた豚バラと鶏皮
鶏皮の脂は旨味を増す、温豆腐にかけたら美味しいに決まっている
今日は食べなきゃ嘘だ!


金曜日の酔舎は、大勢のお客さんで盛り上がりました
忙しければお酒を呑むヒマもない、それはそれで有り難いことである
週に1日や2日くらい、呑まないで汗を流すことがいい
冒頭書いた、立ち飲み屋の混雑っていい風景だからだ


土曜日の酔舎は、同様に大入りである
勢いこそ下がるが、楽しさは変わらない、だってお客さんになって呑めるし!
さっき言ったことは何だったんだと、冷や汗を流しておりますー
でも後半は競馬談義に、参加者も増えて記憶がうっすら、そんな日は楽しい日に違いない
翌朝新聞片手に勝負気配なのだ、よっし決めた!!
投票カードに記入、いつもの競馬財布を開いたらたら、いっぱい注文されていた~
記憶がうっすらだったから、でも必ず紙に記入して財布に仕舞うから、間違いはない
慌てて注文分を記入、さて結果は・・・
ご来店の皆様、有難うございました







日曜日競馬の前の仕事がある
買い出しやら仕込みを行う、どこまでいっても仕込みの世界
全部ではないが、ここはキチンと商売ですから
全てを終えて自宅に帰ったのが14時、朝昼食です
先日の「カツカレー」の残り、自宅に持ってきましたから、パクチーライスと一緒に


IMG_5346.jpg


紹興酒も嫌いだったのに、ある日突然好きになった瞬間、ダースで購入した記憶が
パセリもお飾りだったと思っていた、食べるの知ってある日突然好きになった
パクチーもそんなもんです、最近ブームだし薬膳スープ好きだから相性抜群だもんね
それにしても、好きになれば海から陸上に上がってくるんですね


IMG_5348.jpg


競馬観戦、韓特派員からは引っ切り無しに報告が・・・
地デジTVでは見られない7R・8R・9Rの報告だ、知らんやってないしー
たぶん韓ちゃんは、仕事関係や友人よりも、立ち飲み屋の店主と一番メールしていると思う今日この頃でした
因みに昨日の送られたメール数は12回でした、やる~韓ちゃん
私が返したメール回数は6回、、、ごめんね韓ちゃん


1週間の疲れはやはりお酒で癒す
今日はご自宅酔舎、美樹ちゃんからいただいた日本酒、チコちゃんからいただいた醤油豆
ヒカル琉球グラスもオシャレでしょ
お酒が美味しいのは言うまでもなく、醤油豆との相性に感謝である
ほんとこの醤油豆は美味しい
ご当地の珍味ってあるんだよな~日本人に生まれてよかった~
そんな気分にさせてくれて、ありがと









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

世界遺産で一品
「大根中華あん」通称モン・サン・ミッシェル
フランスの文化遺産、TVで見たことあると思いますよ~
偶然一昨日のTVから流れて、海岸から1kmほど沖に突き出た岩山にある修道院を背景に、海水が凍りスケートをやっている映像、凍るのは珍しいんですって、今年も異常気象の証


IMG_5330.jpg


どうです!


モン・サン・ミッシェル


すいません、軍艦島の方が似ていました
でも形から入る発想も面白いもの、今度は群馬の富岡製糸場をイメージ、、、結局は箱物になっちゃうから、島も箱も一緒だ!


昨夜の酔舎は、想定内のマッタリ展開
その分濃い呑みになっちゃった
完全にヒカル君は年上との同等以上の話しができる
成長の早さは目を見張るものがある


我々の若い時代は・・・逆に先輩の歳の自分の画が浮かばないから不安ですよ~
最近お気に入りの飲み屋が出来て・・・好きな処で飲んだらいいじゃないですか~
私は今67歳だよ・・・えー先輩そんなに行っちゃってるんですか!



若いって凄いな~こわいー


リーダーは我慢の限界に達し、とうとう長寿庵さんのカツカレーに出かけた
飲んだ後に食べるカツカレーも美味しいだろうな~そんな想像をしていたらメールが
長寿庵は休みでした、もしくは終わっていました
いま錦さんでカツカレー食べてますって
ほんと長寿庵さんに縁がない人である
久々に2度目の登場で、カツカレーは美味しかったし量も満足だったそうです


ーお知らせー

第六回 酔舎お花見大会 開催日決定
既にお知らせしてはおりますが、4月1日にお花見を行います
昨年は65名様の参加で、楽しい会となりました
最近の傾向は、コンロで焼き焼きしたり、鍋鍋したりするグループが増えていますね~
各々楽しく工夫しての盛り上がり、今年も楽しみです
現在5~6名様の参加表明がありますが、参加希望の方はお店でお声がけを!
大勢の方のご参加をお待ちしております
詳細は後日お知らせいたします



さて花の金曜日、楽しい時間を過ごしましょう
ご来店の皆様、有難うございました







今朝仕込みをやって、横浜に用事があったので、折角だからブラブラして朝中食を
『煮干し醤油ラーメン』+ランチサービス『チャーシュー丼』 700円


IMG_5338.jpg


これはっ”(⋈◍>◡<◍)。✧♡
美味しい~癖になる味である、いやいや美味しい~
他に『煮干し塩ラーメン』『とりそば』もあり気になる


IMG_5337.jpg


ワンタンみたにのは、薄くした麺をワンタンに見立てて、最初に食べるんですって
半分食べたら、にぼし酢を追加してサッパリといただく、美味しい~
春菊が入っているのもセンスがいい
最後まで美味しく、スープまで飲むのは初めてです


IMG_5336.jpg


以前は横浜系のラーメン屋さんだったが、お店が変わっていた
ブラブラの成果はかなりあった、ご馳走様でした








応援ボタンON!お願いします        
人気ブログランキングへ

だんまり停止
『昨夜の酔舎は、マッタリの展開に開店から呑んじゃった
あららさんのマスターから、早々に2杯もいただいちゃて、注文も少なかったしね
マッホ~ちゃんのインドアぶりに、会話も盛り上がるガリさん
店内も明るくなるし、そーゆー風景いいですね~、若い人は応援してあげなきゃ
今年の目標は3個、1つは酒場1人デビュー、達成しましたね~あと2つは内緒
神奈川から出ないマッホ~ちゃん、神奈川なんて言わないで尻手から出なくてもいいよ!』


実は昨日ここまで書き込んでだんまり停止、おいおいパソコン取るのにいくらつぎ込んだと思っているんだ~
ついパソコンを殴ってしまった、仕方がない断念だんねん、火曜日はここまで・・・


昨夜の酔舎は、週中最高の賑わいとなり、閉店過ぎまでとなりました
やきそばを食べにマッホ~ちゃん連闘、今月デビューから5回、自分のペースで楽しんでね
酔舎の仲間は大勢いますから、まだ数人の会話では不十分、無暗な誘いは誰も責任取ってくれないから、今は断りましょう
それが将来の一歩となるはず、今は注意深く飲むが肝心
皆さんイイ人ではありますが、大人の行動覚える方が先決ですよ~!


テル君もハイボール飲むねー
沖君も加わって、若者同士の飲みあい
先輩方は若者を応援しています
だから先輩ともお話ししてね


週中で混雑って嬉しいこと、やっぱ2人営業にチャキチャキ動く方が酒場らしい
立ち飲み屋の混雑って、何とも言えない雰囲気で好きです
私も混雑している酒場で飲むのが好き
まさに昨夜はそんな酒場と化した
「カツカレー」には、食べやすいカツだね~美味しいよ!
そんなカツの評判、何にも言えね~
美味しいことが重要で、肉か何かは別、あっ”言っちゃった!
今日はありませんが、またどこかでお出しします
しかしカツの流行りは今だけ、注意しないとなぁ~
今日は厚切りデーコンに中華のアンをかけた一品
初ですから食べてみて、マッタリやらかしましょう


ご来店の皆様、有難うございました








閉店後、疲れてダウン、でも眠れない
お酒が入らないと眠れないのはいつもの事
再び起きてちょっと呑む、これなら眠れるでしょう
結局朝まで目を瞑っただけの睡眠、今日は眠たい一日である


それならと早朝からモーニングでもっと綱島へ
不思議と綱島も東神奈川も帰り道、右回りが左回りかの違い
早朝行くも何処に行っていいのか分らない
クルマの中で調べた先はここ


IMG_5327.jpg


オオクラ珈琲館
たまに違ったもの食べるのも発見がある
フライドポテトじゃなくポテチーってありますよね~
でも今日食べて改めて気が付くポテチー効果
サンドイッチセット650円は十分な朝食、ご馳走様でした









人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします