「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



何日休んでいるの?
昨夜の酔舎は、月曜日なりの入り、それでも楽しい時間となりました
やっぱ1人営業は仕込みに尽きる
「肉かけ豆腐」「肉じゃが」をガッチリ仕込み、余裕の展開であった
その代わり実働は長~くかかるのは仕方がない
じゃがいもは大量に買ったから、今日も明日も「肉じゃが」できそう
「肉かけ豆腐」は見事売り切れで、肉がないから今日は「煮豆腐」にしようかな?
今年最初に作ったもの、美味しい焼き豆腐
昨日は売り切れなのか?売っていなかったから、あったら作ろうかな


17時シャッターを開けると、完全に明るいね
20度から10度っと再び寒い
この寒さが嬉しい、冬は寒くないと!でも春はすぐそこ


ーお知らせー

第六回 酔舎お花見大会 開催日決定
既にお知らせしてはおりますが、4月1日にお花見を行います
昨年は65名様の参加で、楽しい会となりました
最近の傾向は、コンロで焼き焼きしたり、鍋鍋したりするグループが増えていますね~
各々楽しく工夫しての盛り上がり、今年も楽しみです
現在5~6名様の参加表明がありますが、参加希望の方はお店でお声がけを!
大勢の方のご参加をお待ちしております
詳細は後日お知らせいたします



月曜日は疲れるよな~っと人は言う
休み明けは感覚を戻すのが難しい、気持ちの問題なんだけど、どーも動きが鈍い
だから休んじゃいけないよ!私は日曜日「おしのび酔舎」で本物の月曜日を味わってはいない
ガリさんは年間100日休んでいないって言っていた
100日、いいじゃないの、私なんざ年間52週だから52日休み、プラス年末年始の31日、1日、2日だけ
だから55日だよ~55日の中から何日呑みに行けるかが問題なだけ!
男は働いてなんぼ、頑張ろうよ、優しさと切なさを兼ね備えている男子!・・・狩野か


さて今日で1月もお終い、どーです早いでしょ~
12分の1が終わっても大丈夫
12分していることがヘンだから、やっぱ10分の1っとキッチリさせないと
だから2ヶ月間はもうけ、酔舎は3月から10分の1スタートだよ、頭イイ~
違うか!


今日は何が安いかな?それとも安い物ないかな?焼き豆腐あるかな?
スーパーマンになって眺めてきますー
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


おしのび酔舎
昨夜の酔舎は、今年1発目の「おしのび酔舎」にて開店~開店~
15時スタートとあって、自分で首を絞めつける忙しさ
如何せん1人でしょ、日曜日だからフライパンはフリフリしたくないから、しっかり仕込まないと


先ずは帰ってブログ、お風呂、そしてJRA、急いで買い出しして仕込み
時間がないのは分っているが、私なら出来る!でも何作るかも決まらずスーパーへ
店内を2周して安かったものは、豚バラかたまり、新じゃが
これを買ってどーしよう?頭の中で採算チェック・・・数が出れば大丈夫か?
角煮では数を出せない、そこで「肉かけ豆腐」で勝負


IMG_5324.jpg


味噌と醤油で濃い味に仕上げ、温豆腐にかけましょう
醤油ベースが普通だが、次に1品が「肉じゃが」で醤油ベースだから、ここは味噌醤油で!
全部売り切れた~
そして「肉じゃが」


IMG_5325.jpg


肉を豚でいくか牛でいくか、今回は牛で勝負!
実は前日の「カツカレー」で使用した肉、半分残しておいたのが利用できてラッキー
今日は何が安いかな?
でも昨日、豚バラかたまりを2個購入しておいたから、今日も「肉かけ豆腐」作りました
ジャガイモが安ければ「肉じゃが」も作りたいが・・・


「おしのび酔舎」だから、期待はしない営業
でも想定以上の集まりに、正直びっくりしております
15時から営業したことで閉店が21時、これは楽な感覚です
あれ?競馬のメンバー時間にこないし~1人で応援しちゃったさ
今日は美樹ちゃんもお客さんになっちゃって、酔っぱらって帰って行ったが大丈夫か?
7席は埋まり、立ち席も同人数、それでも仕込みをしておいた成果で、忙しさは半減
6杯もゴチになり、3杯自腹、そして次へ流れるのも久々
連勤も苦にならない楽しさで、やってよかった「おしのび酔舎」
またいつの日か、宜しくお願い致します
日曜日でも、こんなに飲むものなのか?
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

何カツ?
本日「おしのび酔舎」決行
時間15時~21時


昨夜の酔舎は、土曜日特別の賑わいとなりました
賑やかでも気分はマッタリしています
予告通り「カツカレー」、最近酔舎では流行っているのだ
300円ですから、カツは豚にあらず、でも確り主張している主役
流石に試食しました、ちょっと心配だったから、しかし心配は瞬間に払拭、そんな美味しさでしたよ
しかも~よく見て~お得感満載でしょ、カリッと食べたいカツ
何倍売ったのであろうか?カレーの完売は初めてだと思う


IMG_5318 (1)


美樹ちゃんの居る日なら出来る一品、当たりの土曜日でした
ご来店の皆様、有難うございました



今日の「おしのび酔舎」決行は・・・
1866年12月(旧暦・慶応2年11月)に日本初の洋式競馬場が横浜の根岸で誕生し、 翌月の1867年1月(旧暦・慶応2年12月)にレースが開催された
その記念レースである第31回根岸S・GⅢ開催の日を楽しむため、15時開店なんのである
難解なレースで今頭を悩ませています
15時45分、歴史を味わいましょう~








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

目まぐるしい日
花の金曜日、久々に熱海ンが輝いていた~
笑いのオンパレードでしたもんね!
いまオレ面白いこと言った?
いちいち確認するあたりが、久々の爆笑を自覚している証
でもお相手は千葉おさん、この人笑いの沸点が低いって有名
お相手に恵まれて、THE MANZAI なら1回戦突破、競馬なら500万条件突破ってあたり
それでも嬉しそうに話す熱海ンが可愛い
来週2回戦突破できるか?1000万条件突破できるか?
ここからは沸点上がってくるから、今週の程度じゃダメ
過去の自分の写真持ち出すのも違反、だってアレが一番面白かったから・・・


THE 告白
突然酔舎で結婚んしてくださいのマジなヤツをやっちまった
立ち飲み屋でですよ!
でも前回は安安焼肉屋で告白、だから酔舎では2度目
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
そう昇太似なんですよ~だから一生独身


IMG_5314.jpg


でも男らしく告白したから、彼女もOK牧場~しちゃった
28歳と24歳カップル、偶然か+と52ちゃいになっちゃう~1人カップルーの私
しかも彼女は美人、AKB48の入山杏奈似だからかわゆいさん


IMG_5312 (1)


幸せは皆で肖りましょう~
前説のTHE MANZAI 話がクソだったから、お口直しにおめでとー
前説は盛り上げるのが肝心、立派に役目はたしてるよ!


初めての女性のお客さんがやってきた
すぐ顔馴染みさんととけ込んで、閉店まで楽しんでいった
遠くからわざわざ酔舎を目的に、有り難いことである
また是非遊びにきてください


最近の若い力、息子と同い年の度胸が凄い
おっちゃんおばちゃん相手に、確りと対応きかせるにくいヤツ
久々にネーミング付けてやれよ~って埋設のヤツに言われる
あっグレーのテルに似ている、別にグレテルんじゃないよ
命名:テル
次回からテル君って呼んでやってね


前日の絵ずらが悪かったから、「煮鳥ポンズ」を変化


IMG_5305 (1)


ちょっと見栄えしませんか?
砂肝1個とうずらの卵3個いれました
これじゃ~お値段以上だからニトリさんに尋ねたら、鶏肉を2個減らせって
それで完成です~
気が付きゃ店内いっぱいに盛り上がっていました
久々に閉店時間にあふれかえっていたから、少々延長戦、こんな日は仕方がない
こんな日は少ないさ、だからもう少し楽しい時間を味わいたい、そんな気分でした
目まぐるしい一日
ご来店の皆様、有難うございました





明日29日(日)は今年初の「おしのび酔舎」








お客さんが帰ったら腹減ってね~私の生活をしていたら、太りやすい人なら大変でしょうね
カップヌードルNo1と勝手に表彰した、シーフードヌードル、美味しい~~~
飲んだ後のラーメン、カップヌードルならスープも丁度いい量
呑んだら喰う、喰ったら寝る、身体が重い~


早朝電話が・・・そーだった、今日はガス工事お願いしていたんだ!
最初はタイマーかと思ったが、タイマーなど掛けていない、電話が切れた
慌てて準備、次の電話で到着しましたっとのこと
さっきの電話はもう近くまで来ていますという確認だったらしい、セーーーフ


IMG_5306.jpg


ガス管を1個増やす工事
判ります?コックが3個付いていますが、1ヵ所を二股にして4個にしました


IMG_5307.jpg


これで作業は捗ります
ただ~場所の問題がある、考えよう!


公示も終わって11時半、帰り道右を確認したら、井上さんの行列が4人、これはチャンスっと次左折、次左折、次左折、到着
へっへっへ~5番目キープ、あれ?今日は肉そばないじゃん
これでは目的を達成できないので車に戻る
今日は残念だったが、昨日もラーメン、夜はカップヌードルなのに、またラーメン食べたくなるって、ラーメンって凄いな
自宅に戻りバラ丼を作って食べた
我が家には、冷凍庫に豚バラが常備してある
毎日買い出しするから、値段の高低差は頭に入っている
安い!って日は大量に買って小分けして冷凍


IMG_5316.jpg


出来た出来た!ただ牡蠣醤油で炒めただけ、美味しい~お礼に紅ガリさんも


IMG_5308.jpg


ご馳走様でした
今日は「カレー」にしようかな?
カツカレーがいいな~美樹ちゃんが居る日だから出来るな!
あっ時間がない~









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

今週「おしのび酔舎」
行列なのか~久々に行ってみたいが、行列なら見送るかな~
おっとラッキーかもしれない、お店の前には行列はない!
♪クルマをとめて 二人をとめて
  私のために 争わないで もうこれ以上🎶
中に入ると席が3席空きがある、どーぞーっと言われて一番近い場所に陣取る
特らーめんを注文
待つ間はスマホをイジるでしょ?真似してイジってみても、ゲーム以外やることなし
ここでゲームはないわな~競馬チェック、これなら見られても恥ずかしくはない、誰も見てはいない
数分後、カウンターに特ラーメン到着
すると・・・ エーちゃんじゃないですか~すいません、今気が付きました~
スマホの中味も覗かない両脇の人が、その掛け声に私の顔をチラ見
不満足そうに見直った
エーちゃんじゃないよ、、、いやー久々に食べたくなっちゃって!
マスターのお店のお客さんが食べに来ましたよだって
お店に通ってくれている人は、結構食べに行っていますよね~


IMG_5296.jpg


完璧なこだわりの逸品、とろ玉・極太支那竹・肉・海苔で麺が見えない
豚骨醤油と魚介のWスープが旨い!
自家製極太麺は最後まで緩まない頑固麺
アクセントの水菜に魚粉油が混ざり合って、ギュギュっと旨味の倍返し


IMG_5297.jpg


エーちゃんと気が付くの遅かったからお詫びにサービス
きやぁ~Wとろ玉でノックアウト
ここは噂の川崎15号沿いに構える『利八』さんです
行列で~ってお店で皆が言うから、今日はラッキーでした
Yahoo!占い、ふたご座、総合運64%か~50%は使っちゃったかな~
癒しの体験がありそうな日・・・確かにあった!
だって~利八のマスタ~ス・テ・キなんですもん~
ご馳走様でした









昨夜の酔舎は、想定内のマッタリ
おすすめは、お値段以上「煮鳥(ニトリ)ポンズ」


IMG_5295.jpg


利八さんの後の絵ずらとしては、チンケだんな~も~
焼き鳥よりは低カロリーでしょ、脂も落ちて味噌でも食べたい
チンケ克服に、今日は更に砂肝とうずらの卵も合わせちゃえ!
お値段以上になっちゃうけど、どうやって取り戻すか、ニトリ行って聞いてこよう
昆布かつおで煮浸ししてありますから、私が食べている焼き鳥缶詰より美味しい
やったー勝った勝った~ しょーもな


3度目の彼女もやってきた
来週も行きますって言っちゃったから、約束守るために来たって、エライ!
一気に空気も変わるし、お客さんも長居したくなる効果があって、有り難いですよね~
中には面白い人もいるから
えーーー昨日居た人は面白くないの~
本当の事は言えるが嘘は言えない!なんて嘘
面白い人たちですよ~
ご来店の皆様、有難うございました・・・慌てて〆る






今週はあまりにもヒマ~だったから、日曜日「おしのび酔舎」決行します
久々の椅子出しなんですが、どうせなら15時スタートして21時閉店とます
だって~競馬で盛り上がりたい、まぁ~誰も来ないかもしれませんが、1人でも盛り上がってやる!





人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


下半身タイガース
マスター買ってきたよ~
明日のブログはコレ穿いて写メ載せてね!
おたふく手袋株式会社制の発熱体感ロングタイツ、早い話しがももひき


IMG_5291.jpg


一昨日命の危険を感じた寒さ、それを乗り切る為の好意
シモの世話まで考えてくれるなんて、有り難いことですよね~
本人は腹巻やっているんだってさ!
でも~万が一、万が一の場面で、ズボンを下ろしたらももひきって
スピードスケーターなんだ~って言い訳しかできない
必ずパーカーもセットで着込まないと、その言い訳が通用する為に
先に言っておこう、今日穿いています、、、こっぱずかしい~


万が一の心配は必要なしでも、武士は食わねど高楊枝、、、よぉーおっと見栄を切るのさ!
これ温かいんだろうね!いつ洗濯したらいいの?
1週間穿いてもいいの?
ここぞっという日に穿けばいいの?
どーなの?
パンツの上から穿いているから、キレイだけど、香りちゃんは増し増しになっていく
あったはあったで悩みは尽きない・・・




昨夜の酔舎は、週中マッタリの展開に、20時半にはカウンター攻撃
提灯を灯したからっといっても、ヘンなお店的感覚は払しょくされない
提灯消したり灯したりって、普段見ている人は訳分らん?でしょうからね~
そーだ、折角のかわら版を生かさないとね
かわら版に1人営業と2人営業の違いを書いて貼っておこう
そうすれば理解もされよう、っと希望します


おつまみは「レバニラもやし炒め」「しらすおろし」で勝負
おいおい「モツ煮込み」は出ない
やっぱ「おでん」も同様の意味だったんだな~終わりにして正解
「レバニラもやし炒め」は残り4人前位はあったかな?
「しらすおろし」は追加して出しますよ~なんだかおろしが優しい
あと1品は・・・


やっぱ美味しい、砂肝って噛めば噛むほどに味が出る
レバはクセがあるから、好き嫌いがある、砂肝嫌いって言う人もいて当たり前
でも砂肝好きっていう人の方が多い
特に酔舎みたいに、焼き物の数が少ないと選ばれやすい
焼き鳥屋さんだったら、選択肢が多いから案外選ばれない


あれから3年、 17年3月、TBS系で大型スペシャルドラマ『LEADERS(リーダーズ)2』を放送することが決定した
14年3月の『LEADERS(リーダーズ)』主役を演じた佐藤浩市
佐藤浩市づくりで、最近酔舎をお休みすることのあるリーダー
愛知佐一郎役の佐藤浩市、佐藤浩市役のリーダー
なんだか話がややこしくなっちゃって、兎に角痩せて佐藤浩市になりきらなければいけない
そういえば段々痩せてきたリーダー、役づくりに没頭している
放送ではカットされているが、きっと飲んでベロっているシーンを演じている
あれは演じているんだよ!
そのリーダーも砂肝は美味しいって言っていたから
砂肝の下りにしては話が長かったか


カウンターではいつも褒めてくれるソウちゃんの横
褒めて欲しいからソコにしたんだけど、褒め慣れって怖いね (笑えー笑えー)
話しは経済の話し、大人は経済を語らないと・・・
1分で話題は変わり、人間性の話しに
その話に笑わせてもらった、マスター自分はブレるんですよ~
人間ブレない人はいない、それに気が付けばブレなく意識すればいい
筋道の先の正解がある!


さて今日は1人営業、今日は温かいんだから~の下半身タイガース
ならば1品は猛虎打線の4番で勝負、お値段以上の美味しいやつに!
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

避難準備
寒いです
風邪を意識してしまうほど身体が反応している
今宵お店に泊まるのは危険、そんなことを直感してお酒は呑まず非難に備える
えっ大袈裟?皆さん毎日お布団に避難してるじゃないの~もぉ~~
京都と倉吉を結ぶ特急「スーパーはくと」は途中駅で約5時間足止め
鳥取県の5カ所で23日夜から300台以上が立ち往生、足止めで2日目の夜を過ごす人もいる
新千歳空港事務所によると合わせて140便が欠航、空港では乗客約400人が足止め
命の危険を感じる光景、孤立ヵ所になっちゃったら死ぬよ
その前に避難しよっと、今日は帰宅スルー



昨夜の酔舎は平日のマッタリ、この寒さでは「おでん」が食べたくなる
嘘だ!3個100円だから食べるんだ!お代わりまでする人が数人いたくらい
お蔭さまで今季の「おでん」は完売終了いたしました


これで酔舎での温かいんだから~は、「モツ煮込み」ということになる
今日は「モツ煮込み」が売れちゃうな!そんな気がする、そーじゃないと嘘だ!
それでも早めに動いて、なにか1品は作らないとっと考えております
素材の価格と相談しながら、スーパーで考えよーっと


外と店内の温度差は20度、しかし店内でも寒いですね
店内の気温は20度以上を示しておりますが、場所によって気温は違うでしょうから、人の熱気とお酒の力は重要なアイテム
外と店内の気温差が10度ほどしかないスーパー、スーパーで考え事するのにもタイムリミットがある
1周しても2周しても思い浮かばない料理、価格が邪魔するからである
タイムリミットに近づくと、仕方がないからコレにしよう
コレさえあればっていう素材は、頭の中に常備しておくことが避難の近道
夏のスーパーは有り難いが、冬のスーパーは十分注意しましょう~


中盤にやっとお客さんが揃うも、早めの引き上げ
満のは短時間、引くのは早いわ長いわ、潮干狩りなら有り難い状態
やたーやったーって喜べませんから
ラストオーダーでは3人さま、これは試すチャンスである
何がって‟ギリ”のヤツ、ペヤングやきそばチョコレート


IMG_5280.jpg


食べてはみたいが、1人では食べきれないのが、食べる前からわかるヤツ
そんなもんよく売り出したな~4当分して1個、4人は買わないヤツ、よく売り出したな~


IMG_5288.jpg


ソースやきそばに紅生姜に見えるが、チョコレートやきそばにイチゴフレーバー
美味しそうですよ、ほらっ


IMG_5282.jpg


先ずは一口、おっと鼻よ横を麺が過ると、チョコレートいますね~
森永チョコフレークの香り


IMG_5287 (1)


・・・・・


IMG_5286.jpg


オホォ~悪くない
皆食べて食べて~悪くないから
悪いが私はお腹いっぱいだからさ~


IMG_5285.jpg


オグちゃん、、、うん、なるほど、完全にチョコレート
おmizさん、、、オホホホホ~本当だ
ヒラーマン、、、うんうんうんうん、悪くはないですねー
おmizさん、、、確かに悪くはない、マヨネーズ付けてみる?
オグちゃん、、、悪くはないけどマヨネーズはどーなの?
ヒラーマン、、、牛乳かけたらどーですか!

なんでもマヨ頼みではダメでしょ
最終的にチョコと相性がいい塩で決まり
完食いたしましたよ~


IMG_5283.jpg


丁度良く閉店時間、うまいこといった
チョコレートで30分時間経過、でも注文はゼロ
だったらラストで閉店しておけばよかった
ご来店の皆様、有難うございました








命の危険を感じお店を後にする
車内の時計は23時03分と表示している、ほんと丁度閉店でお店を出たんだ?
お風呂とお布団が用意されている避難所に帰宅、帰宅って言ってんじゃん
そのままお風呂済ませ、お布団の前に1杯


IMG_5284.jpg


避難所生活は贅沢はできない、缶詰でも有り難い
長野醤油豆は大切にいただいている、美味しい~
今日は泡盛ホッピーにチャレンジ、殺されるほど美味しい
暖房にあたりながらやっとマッタリできる幸せ
いやいや皆さんお疲れ様でした









人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします


美味しい空気
今回の柴おは一味違う!
あ~カッちゃんチの柴犬のゴリ(通称柴お)
なにやら外を気にする、もしや柴おも来ているの?
先に店内にいたから分らなかったが、前回は後から来るお客さんも気が付かなかった忍者犬
今回の柴おは一味違う?
如何せんこの寒さでは、いくら柴おでもじ~っとはしていられない
立ったり座ったり、ボクここにいますアピールが上手にできました
如何せんこの寒さですから~
ご主人さまは、ラストオーダーまで注文して、ほぼ閉店まで飲んで帰った
柴おに主人を交換する権利なし、がんばれー柴お~


IMG_5268.jpg


人によっては可哀想に思うかもしれないが、この写真の光景は昭和的でほのぼのする
ほんと可愛い、通行人もヨシヨシしてくれました
ヨシヨシが好きなのか迷惑なのか、まったく表情に現さない柴お
お花見にも参加しますから、ヨシヨシしてあげてね!きっと好きだと思うから


昨夜の酔舎は、月曜マッタリの流れでした
「おでん」3個100円の投げ売り、こうでもしないと売れないから、無くなり次第終了です
既にロールキャベツ・玉子は終了しました
さすがにデカ鍋でぜーんぶ入れて、今日は在庫も減ったからいつもの鍋に移し替え
今日明日で最後かな?


お店やっていると、カギを多く持つことになる
シャッター2個、裏ドア、ポスト、倉庫扉、、、などなど
だから鎖に付けて無くさないようにポケットにしまう
昨夜はポストのカギが鎖に絡まっちゃって、どーしても戻らない
それはね~イライラしちゃダメなんだよ~っとリーダー
やっとくから、「かた麺あんかけ」オーダーね
出来上がるまでに直すというのだ
やっぱリーダーは頼りになるな~「かた麺あんかけ」出来上がり~あれ?
これはな~イライラしちゃダメなんだよ~っと歯を食いしばっていた
イライラしてるな~三位一体の角度が重要、結局2人がかりでドンピシャ角度を導き出し、脱出成功
さすがスズちゃん!


寒いって空気が澄んで美味しい
帰り道で富士山を眺めると、綺麗に映った、丹沢の凹凸までくっきり見える
やっぱり空気をいっぱい吸っておこう、美味しい~
この場所からこんなに綺麗に見える富士山、今日は得した気分である、前回よりも綺麗だ
人間なんて気分で動くが、それとは違う素直な気分というものが大事
富士山に手を合わせて拝む気持ち、わかるような気がする
こうなったら拝めるものは何でも拝んでおこう
パンパン、富士様、どうか競馬が当たりますように・・・


ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

慌ただしい週末
金曜日の酔舎は、花の金曜日、雪は回避できてセーフ
金曜日としては人数こそ少なかったが、熱気に満ちた店内は、外の寒さを吹っ飛ばす勢い
そんな日は温かいものではない、勢いは野菜で抑える「野菜スティック」


IMG_5261.jpg


「野菜スティック」っていっても、スナックえんどう、オクラ、ミニトマトも加わると可愛い
ミニトマトの赤が可愛い、オクラの六角形も可愛い、スナックえんどうのマメのプチプチが可愛い~
きゅうり、にんじん、だいこん、可愛くない!
なんか楽しくなる彩り、食べちゃいや~んて感じ、マヨ追加!
菜っ葉も入れて7種類、食べごたえ十分
おしゃべりしながら、まるでポッキーでも食べているような右手、左手にはしっかりお酒
この光景想像しながら料理って考えるんですよ
それが合致した日には嬉しいもの、野菜切ってお出ししただけなのに、合致!
ご飯じゃ合わないステック、お酒と一緒にどーぞ


あちらこちらの会話は何も知りえないが、各々の場所で盛り上がっている
会話がつまみとなって、道中ヒマな時間も手が休まるもの
手が休まれば、喉が渇くからちょぴっとお酒をいただく
そう、カウンター攻撃の時間、長くはいられないがその日一番の幸せな時間
少しだけ会話を楽しめ、最終オーダとなる
最終オーダーはおつまみ、金曜日だけは24時まで夜は続く




土曜日の酔舎は、ロースタートとなった
早い時間のお客さんは、今日は珍しく人がこないね~って
男性4人、女性1人、子供3人
こーゆー人数だと皆で会話が出来るから、それは価値もあるんですけどね
しかしこの時間だけは集中しないと・・・


稀勢の里優勝~これは酔舎の悲願であった
何度となく夢に出ては消える、消えた残像は琴奨菊に変わり豪栄道をも映し出した
横綱に一番近い大関と言われ、安定した成績を叩き出していたが、すぐそこにある賜杯は遠いもの
翌日の千秋楽インタビューでの男泣き、いいじゃないですか
第72代横綱・稀勢の里、19年ぶりの日本人横綱、稀勢の里じゃないとダメなんです
25日の昇進審議、ファンは承認を待っついます
今日は酒が旨い!


少ない人数でも一巡しちゃって、男性3人私を入れて4人の時間が長かった
3人帰ったら閉めちゃおうかな~なんて甘えた考え、それはダメダメ今日はヒカル君とネギちゃんが必ず来る
そんな心配はすぐさま吹っ飛んじゃって、こんなに混むとは思わなかった~
一気に忙しくなり、作って注いで洗っての繰り返しが始まる
結局は金曜日並みの状況、いつも思うが集中して混雑、ヒマな時間はヒマ
土曜日でもそうだから不思議
だからついやっちゃって・・・


IMG_5253.jpg


だって嬉しいんですが、奥座敷に6名様だもの
お酒出すのも6個でしょ、そりゃー急がないと次ができない
カウンターは待ち状態でグラスが並ぶ
急いだ結果負傷、地味に痛い
原因はこいつ


IMG_5254.jpg


わかります?右側のバリ
こいつが私の左指ちゃんを攻撃してきて、わかると思いますが、この部分は今日いっぱい使う部分
あ~またハイボールだー、今日はやたらハイボールが出るや
バリには注意するも、この部分をこすりつける一日であった


忙しいから時間もあっという間
閉店時間はほろ酔い気分、若者は2軒目に向かうであろう
一週間の疲れが襲ってきて、新聞を観る力さえ残らずダウン
明日は明日の風が吹く、今日は疲れも心地よい


ご来店の皆様、有難うございました





卓球の聖地、新羽スイングでまた撮影ですよ~よく使われるな
でも卓球場じゃなくバッティング場でした
フトシ君自主練してる~大会近いからね


IMG_5262 (1)








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

神が宿った
♪ トイレには~それはーそれはキレイな エビス様がいるんやでー
  だから毎日キレイにしたらエビス様みたいに 千客万来商売繁盛やで~🎶


IMG_5242.jpg


昨夜からトイレの神様が祀られております
勿論気がついていますよね?
誰にもなにも言われなかったから、もしやっと思いましたが、そんな鈍感な人いませんよね?
エビス総本社 西宮神社で祈願していただいたお札なんですって
サッポロさんからの贈り物、有難うございます


その効果は昨夜はなく、きっと今日?なんであろうとトイレで語り合った
でもーエビスさま、どこ観てんのよ~も~
私と目が合わない局部集中に観てんもんな~置いてある場所が悪いのか
ちょーどの場所だもんな~プルンプルン
こんな話を書きながら♪トイレの神様🎶YouTubeで流して、1人気分を好調させています
いい歌だな~


話しは一転しますが、今日トランプ大統領誕生となる
40%の支持率という過去最低のスタートは、前途多難であろうと想像できる
しかし、低空飛行から始まることは、悪くないと考えるのは私だけか?
働きによっては60%の上げ余地を残している
事実雇用の改善は見え隠れするから、東国原が宮崎の営業マンなら、トランプはアメリカの営業マン
営業とは苦労が伴うものだが、一度動き出すとあとは車輪のように回り出す
アメリカはドル高政策を実施している
安倍総理が日本の営業マンと言えるであろうか?
末端には理解に苦しむ、インフレが重くのしかかる、誰かくい止めてくれ~厨房が悲鳴で燃えている~


でも今日は金曜日、エビスさまが付いている
花の金曜日は雪の金曜日?悲鳴で燃えている厨房が鎮火できそう、降れ降れ雪ー
こちらは降らないらしいが、寒さからは逃げられない
首、首を巻き巻きしておかないと、腹、腹を巻き巻きしておくとイイとスズちゃんが言っていた
花粉情報も飛び込んで来たね
今年は昨年の0.7%だって、昨年よりはマシだが、予防しておきましょう
今日は「レバニラもやし」かな~煮込みも作らないと!


IMG_5243.jpg


3人前程度残った煮込み、昨夜どんぶりいっぱいにまかないました
ん~美味しい
寒いのに「おでん」がさっぱり出ないから、今のが終わったら終了します
少し楽になるな~ホォ


昨夜も若者がご来店、さっそくこっちおいでって先輩に可愛がられて、いい光景だなーって感じる
本人も嬉しいであろうが、こちらも嬉しくなる
しかも呼んだ先輩、さっき生まれました~って幸せを持ち込んでくれた
それなら乾杯~おめでとー 肖りましょう幸せを
全てが上手く回っている感じ、幸せな人はそうなんだな~
今日も楽しくやらかしましょう
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

若い若い力
昨夜は酔舎旨いもん祭り(個人的話題のお店話し)
マスターが1人で頑張ってて、格好イイだよね~
ん?なんて・・・なんかちょっとテレルなぁ~
酔舎の土曜日は、当たりハズレがある
当たりハズレ?ないよ・・・それって(´;ω;`)ウゥゥ
前者は私ではなく、後者は私のような予感、想定の範囲ですから!


ゲス不倫の効果で、アパホテルは宣伝効果万々歳です
ホテルって聖書が置いてあるよね~女性1人じゃやることないから聖書読んでたことあったよ
男性は小銭がないと受付けに行って両替してもらうんだよ~
何の為に?
詳しいオジサマ現れる
それはねAVを観る為だよ!AVは有料で100円玉入れて観るんだよ!
でもそれは昔の話しで、今はエレベーターの横にカードが売っているから、1000円入れて買うんだよ!
ホテルの専用チャンネルにはAVは入ってはいない、AVはお金がかかるんだよ!
実に詳しいオジサマであった


予告通り「玉子焼き」
特に変りもないが、大きいのが特徴、玉子3個分ですから


IMG_5238.jpg


この「玉子焼き」が女神を誘い出した
若い!酔舎で1番若い初の女性客が1人で入店、いらっしゃい!
酔舎にとっては有り難いことである
酔舎は若者が大好きなんです、諸先輩方も若者を応援していますよ~
席順席順、ん~私も話しかけてちょこっとお話ししたが、席替えが必要な感じだな
っと遠くにいる広報部長を睨みつける⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒<`~´>仕事してねーなー
色々あって広報部長お隣をキープ
さすが上手にお話し、ブログを観てやってきた
「玉子焼き」って書いてあったから注文
若い女性も最近はお酒が強い
閉店まで長時間飲んで騒いで楽しくやらかしていった
また会う日までとなるが、是非また遊びに来てください


更に2度目のご来店2人の女性客
前回が印象的であったから覚えておりますよ
実は広報部長はこちらのお客さんをお相手していたから、席替えに時間がかかった
結局最後は、皆さんごちゃ混ぜで大盛り上がり大会となった
これまで通ってくれている方々には、1番感謝しております
そこに新しい風が吹けば、皆が若返って見えるから不思議
オチまで用意されているとは想定外
なんと2人組の1人が酔舎で一番若い女性であった
酔舎で一番若い初の女性は、2時間だけ1番であり、お帰りの際は2番となっていた
老若男女問わず、ちょっとヘンな酔舎を覗いてみてください


以前から皇居の周りをマラソンする姿を目にする
そこには目的があることを昨夜知った
カレは言う、皇居の周りを走る女性はキレイなんですよ
その為に皇居まで行って走るっと


今日はネームを伏せて書いている
それは、AV鑑賞に詳しいオジサマと、皇居の周りを走る不審者を守るために
そう、事件は現場で起こっているから、酔舎に来て飲みましょう
ご来店の皆様、有難うございました





職業病なんですよね~
何もしていないのに、手から血が・・・
ひび割れで切れることはこの時期当たり前
クリームを塗るったって、食べ物扱っているからダメ


IMG_5237.jpg


昔母親が言っていた話を思い出す
知り合いと会う用事があって、今でいうお茶しない?って程度だと思うが、今になって感じることである
今日会った知り合いは、いつ会っても綺麗な洋服着てお化粧も髪の毛も、真っ赤な靴履いて
私は22歳位の時だったから、これが褒めているのか分からなかった、逆の意味もあるでしょ
母親は続けて話す
でも家庭のことはキチンとやっている人、手を観たら判る
あんなに綺麗にしていても、手だけはシワだらけ、キチンとやっていることが窺える

手を観たら年齢が分かるって聞いたことがあるけど、否定的な話である
勿論ケアが行き届いてシワなどなくても、キチンとやっている人も多いはず
しかしこの方は、全てにお金をかけているのに、手のしわは隠せない
私はそんな目で女性を観ることはしないが、結局この話は相手を褒めている、そんな母親の感覚が嬉しい
私の場合は職業、手のシワは勲章、歳のせいではない、かもしれない運転








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

魔の交差点
ただいま~あけみちゃん
未だこの光景には慣れません、我が家のあけみちゃんは、ダメよとも言ってはくれない
死んでいるのか?
それにしても美容院って男は通わないのか?
ナナちゃんのお部屋には、あけみちゃんばかり、エスパーはいない


IMG_5235.jpg


とはいうものの、私は高校生の頃には町田の美容院に行って、聖子ちゃんカットしてもらっていたけど・・・
ブローブローでボディーボディーみたいに効き目十分、チュルリラチュルリラ~だったもんね~
途中からフミヤカットが主流となり、肩身の狭い思いをさせられ、私も聖子もショック!っとクシャミをしてしまったのである
も~35年前の話しなんだな~



昨夜の酔舎は、誕生日の方がご来店
なぜか酔舎にお越しの人は、誕生日にやってきて伝えてくる
尋ねてもいないのに、今日誕生日なんです
なんかイイことあるのか?あるある、いつの日か誰が決めたか1杯ゴチになれる~
幸せは皆で肖らないとね!乾杯~


マッタリと流れる時間、ひたすら「豚生姜焼き」を作る
食べたいがご飯が欲しくなるから、テークアウトで注文、そんな人もいた
それはそれで正解なのかもしれないな~
追加で仕込んだ「豚生姜焼き」も全て売り切った、2日間で約2キロほど
今日は人気の「玉子焼き」に決定、問題は明日だな~


日が暮れるのが遅くなってきた
17時シャッターを開けると、真っ暗であったアスファルトが少し明るい
毎日同じ行動をしていると、確実に変化が分かるんですよね
年明けって段々明るくなってくるんだよな~河津桜の便りもとどき、次はお花見大会の話題になる
昨年はどうであったか?一昨年はどうであったか?
ごめんなさい、桜花賞のこと考えていました


時間が経つと店内も空いてくる平日、今日は呑むか~昨夜もウイスキー1本吞んじゃったけど・・・
ご来店の皆様、有難うございました








帰宅途中、潮田病院の交差点を無意識に右折、あれ?しまった
次の信号を左折、いけないいけない、こりゃ例のパターンじゃないか
あ~ぁ~ぁ~通過、ホッ~
次の信号を左折、バックで駐車
そう毎回美味しい長寿庵さんばかり、すっかり忘れていた錦さん
カツカレー食べてみますよ~


IMG_5234.jpg


なかなか大きいじゃないの、お値段はカレーライス500円、カツカレー780円
お安いじゃありませんか
カツのお値段280円分は、酔舎ならカツだけで300円のつまみになっちゃうもんね
さて、嬉しいソースゾーンは即座に確保、スパイシーなカレーはインド人もビックリ
分厚いカツの喰いごたえのあること、価格的にどーです
インド人になって更に足を延ばしてみては
美味しかった~ご馳走様でした









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

そうだ!京都
今週もマッタリのスタート
その前に、大雪で延期されたことで、昨日今日と聖地JRAは開園していた
中京の結果は?そして京都のレースはどうなるのか?
聖地なのに人が少ないな~皆何やっているのか~仕事か
いやいやどー見てもスーツ姿で馬券買う人もいますね~偉いですよね~真剣で!
スーツ着て聖地にくるなんて~ま・さ・か仕事サボってはいないよね~偉いな!


繋がりあるのか、なんか似ているな~
そうだ!京都へ行こう・・・JR
そうだ!京都を買おう・・・JRA


マッタリでも初の「豚生姜焼き」は食べてみよう~って人が多い
今回の「豚生姜焼き」超大盛ですよ、300円の量ではない
100円だから安いってもんじゃない、100円で150円分の量だから安い
300円でも400円でも出すが、量との関係で安いか高いかが判断される、お店側はツライ
でもそれが商売、損して得をとるってことはイロハでしょ
勿論安かったから大量に仕入れ、今日も作り足す予定、いっぱい食べてね


IMG_5227.jpg


マスター「豚生姜焼き」にキャベツの千切り付いている?
付いていないです
じゃー止めて「かた麺あんかけ」にしよっと、まぁ~美味しそう
こちらの「かた麺あんかけ」なんですが、毎回具材違うんですけど~そこには拘りはないんだ!
キャベ千が重要で、それ以外はいいのね(笑)


IMG_5226.jpg


昨夜気づいたんですが、柿ピーの袋が小さくなっている
以前は長方形だったが正方形になっている
価格も値上がりしているが、量も減らしたんですね
そういう物も多くなっています、500ミリジュースが440ミリにとか
ん~得して得をとる・・・あったまイイ~


生まれたか~ヒロシ君おめでと!
幸せは皆で味わいましょうね、あーよかったよかった
ハンドルネームだけど~まだ早いか
そんな流れで・・・
今朝起きたら、千春持ちの兄さんの映像が浮かぶ?
あー寒いから眠い
お来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします



コウキ君ありがとう
寒い!寒いです
寒いのは分っていることでしたが、店内は人の数で温度が変わる、寒いです・・・
そんな週末、寒さにも負けずお越しいただいた皆様に感謝、叙々苑に温度が上がってきました
正直想定以上の入り、決して大入りではありませんが、寒いから長居ってこともあるし、ちゃっちゃっとってこともそりゃーまーあります
それがどうこうありません、こんな日に来てくれて嬉しいです


先ずは金曜日ですが、楽しい時間はあっという間、忙しい感覚もなく「広東野菜」を作るのに徹しての一日であった

IMG_5217.jpg


過去には「野菜坦々」や「薬膳スープ」などのスープものが体に優しいから好まれた
本来なら酒場では、煮込み以外にスープものは〆なんですが、酔舎の場合は長居する立ち呑み屋だから、中休みにスープは優しいのだ
スープだけではない、具材がつまみだから1品目から注文!
「広東野菜」は過去にお出ししたか?正直記憶にないんですが、これも他の飲食店からのヒント
その為に勉強に出かけるんだから、ヒントが生かされると勉強の甲斐があったから、また出かけなきゃ
寒かったから、ハホハホしながらあんかけスープを飲む、ん~温まる
そんなことで、売り切れました~よかった


疲れは週末に来るって誰が決めたのか、少なくとも私はそう決めています
なんとかあと1日って思うと頑張れる、競馬会議で頑張れる
今週も頑張りましょうね




土曜日の酔舎は、冒頭記した通り想定以上の入り、有り難いことです
弱気な私は、最低記録を意識しておりまして、その心配は18時には払拭されました
寒い、そう明日の朝は氷点下なんでしょ
マスター泊まるの?
泊まるよ~
死ぬよ!
・・・・・
いまこのブログを書けているのは、神田明神さまのお蔭であろう
生きてるぞー
そんな会話に乗せられて、閉店近い時間にフランスベッドやら寝袋やら展示
へ~結構いいベッドだね~
うん、2人で抱き合って寝れば温かいよ~それは無理
・・・・・
抱き合えないのなら、背中にホカロン温かい~涙


競馬会議するも、翌日まさかの中京・京都競馬中止、、、ガクッ
ならば中山1本で勝負
突然中止言われましても~メインしか見ていなかったから、新聞買い直して6Rから
ちょっと手を出し過ぎたな~なんて反省、でも中止なんだから・・・
JRAで買ってレース観戦していたら、中京は明日代替日に、京都は明後日代替日となりますだって
おいおい、その分今日のレースに突っ込んじゃったよ、ハァ~
前半不調、でもお遊び、勝負は9R・10R・11R
なんとか取り返すも、まだマイナスー
そんな時、息子が走った

IMG_5216.jpg


12Rで息子がんばれ馬券、10番人気で期待は薄い
ところがコウキ頑張って走って3着、やった~逆転勝利!
なんたって単勝35,8倍、複勝でも7,4倍、複勝でも十分よくやったぞ
延長12回逆転ヒットで、今日の中京もチャレンジ、皆さんお仕事だから出来ないね
明日は京都だから代理で買いますよ、競馬会議決定
ご来店の皆様、有難うございました





火曜日に勉強会したから、今日はご自宅酔舎
いただきもの有りますからね


IMG_5122.jpg


IMG_5211.jpg


今日はコウキに乾杯、本人はいませんがそんな気持ち
息子に助けられるとは感無量である、、、エーーーン
そんなこと思いながら、競馬新聞で中京を予想したのである
神田明神さま、今日もおねがい、明日もおねがい
仕事もちゃんとやりますよ
今日は「豚の生姜焼き」たっぷり漬け込んできましたから、でも薄目にね








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

若い力
昨夜の酔舎は、想定内のマッタリでした
1人営業提灯も灯さないお店に、若者1人が入店、勇気ある行動に拍手である
ラッキーなことに横はオグちゃんだったから、優しく話しかけることで和んだのであろう
ハイボール5杯飲んで閉店近くまで頑張っていった
23歳は息子の1つ上、私は親みたいなもの、若者の成長は諸先輩も応援している
酔舎は若者が大好きである、できれば積極的に話し和んでもらいたい
こちらのミスで、かれこれ3ヵ月近く来なくなってしまった若い女性も、見ていたら是非気軽に寄っていただきたいです
更に昨夜は、沖君と、ヒカル君と若者パラダイスでした
お店が若返った感じ、諸先輩もエキスをいただいちゃうよ~
皆さんも頑張って若返りを図りましょうね
と言ってはダメってオグちゃんに叱られていた、しまった!


スズちゃん3人様ご予約~ホォ~
金曜日だから予約入れないと入れないからね?
毎週来ていて3人なんて入れるの分っているでしょ
それより、予約以外スカスカだったらどーしよう


最近競馬会議に向けて、情報収集する人が多くなった
皆さん真剣なんですね~そのせいかやらない人も興味持ってきている感じ
山田さんがザッケローニ先生に訊かれていた、競馬やるんですか?
やるに決まってんじゃーん!酔舎記録5週連続G1ゲットローニですよ、先生
宝塚記念では参加しましょうね~


「サイコロ厚揚げ焼き」久々な感じ
厚揚げはプロが最初に選ぶおつまみ
以前にも話したよね、おかずにはならない食べ物は、おつまみには最適


IMG_5191.jpg


牡蠣醤油で食べると最高に美味しい
我が家ではお店のとは違う本物、ガリちゃんからいただいた『かき醤油』広島産
賞味期限1ヶ月過ぎているが、まだ美味しいっていうか、開けたのが最近だから平気平気


IMG_5203.jpg


今日から寒いっていうから、今日は・・・「広東野菜」にしよっと
麺はないからね、きっと美味しいんじゃない?
ご来店の皆様、有難うございました









今日は はま寿司 行ってきました
今日で最後にしよう、正直胃疲れしています
それとちょぽっと太ったから、腹回りの脂肪が触らなくても感じます
最後の贅沢は・・・


IMG_5192.jpg


IMG_5193.jpg


IMG_5194.jpg


IMG_5195.jpg


IMG_5196.jpg


a href="http://wgn40club.blog100.fc2.com/img/IMG_5198.jpg/" target="_blank">IMG_5198.jpg


IMG_5197.jpg


IMG_5199.jpg


IMG_5201.jpg


もう喰えない~腹いっぱい~
大好きな大人のプリン、茶碗蒸し2種類食べちゃった
でも~ギンナン入っていなかったぞーダメじゃん
でもね~2個目の『イクラシャケ北海道茶碗蒸し』は、大きなエビとシャケとイクラで、最高に美味しかった
それに金の皿に乗っかった、『カキフライの軍艦巻き』 スズちゃん美味しかったですよ
こんなに喰って1,000円でおつり、はま寿司最高~









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

貧乏人の証
灯台下暗しとはこのこと、酔舎旨いもん祭り(個人的話題のお店話し)に登録できるお店があった
放題に弱い大人、貧乏人の証である
ここは小机にある『しゃぶ菜(SYABU-YO)』勿論チェーンですが、一度は入ってみたかったが、すっかり忘れていたお店


IMG_5179.jpg


やる気まんまんでスタート。
11時でしょ~時間制限17時まで、、、おいおい6時間もあるぜよ
お店の肉全部いっちゃうかもしれないな~先ずは3皿出てきた
コースがあるから各々値段は違うが、今回は「牛&三元豚」で本来は鶏肉も1皿加わるが、鳥はパスしました
って言うより、お店側が誘導してきた感じで、きっと人気がないんでしょうか?
鶏肉はしゃぶしゃぶではないからなのか?
4~5枚で1皿だから、達成できうる目標10皿挑戦人参
お湯と豚骨の二刀流、スープ1種類選べるんだって
ちゃちゃっと食べて、〆はラーメン?うどん?雑炊?そんなイメージで!


IMG_5180.jpg


三元豚ってなんだろー3兄弟ってことかな?
じゃー先ずは仔豚ちゃんから、ん~美味しい、これでは三分の一も伝わらない
えーと、肉が薄くて、脂分が、ポン酢が・・・ギブアップ
結果7皿入賞、入賞って8皿までだったっけ?あれ1皿が優勝みたいになっちゃった







昨夜の酔舎は今年初のヒマとなりました
決してマッタリというものではなく、お客さん1人の時間も、まだ9時なのに~
こんな日があるんだーって、今年初だから言える
昨年を考えたら、こんな日の方が多いこと知っています
やっぱ商売の神様に競馬のお願い事したせいかな?
ごめんなさい、神田明神さま


心入れ替えて勝負!なんの?競馬の・・・
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
昇太君、競馬もお店では大切な商売道具なんですよ
競馬好きが喜んで通ってくれるんだから、仕方がなく私も参加しているんだからん、も~


マスター4月1日がお花見ですよね~
そーです、誰が決めたか分らないが、どーも私が決めたらしいから決定
そーですよ~なにかあるの?
翌日60キロマラソンなんですよ~
60キロ
おいおいあと7キロ+したら私の体重だよ
重さの話しだよね?距離の話しだったか、まちがっちった
自分は東京競馬場まで自転車で往復65キロ走ったら、フラフラどころじゃなかったよ
お花見どころじゃなってことね、まぁ参加できても十分管理してくださいね、自己責任ですからね~


リーダーとヒロシ君は、自転車で江の島往復80キロステークスなんですって
今回はヒロシ君に賭けようかな?韓ちゃんはリーダーに賭けてね
でも登録にスピリッツミノル君もいるから怖い存在かもね
ダメダメ賭けちゃダメ、完走できない可能性があるレースを賭けちゃダメ
正しい理屈であるかないかは、自由だ~


「お好み玉」です
玉子をべちゃべちゃにしておいて、ソースは粉でマッチしちゃうんですね~
玉子はべちゃべちゃの方が美味しい、べちゃべちゃって言うからヘンなだけで、べちゃべちゃの方が美味しい
ただ焼きそばの粉ソースが大量に余ってるものですから、案外使い道あるんだな~って
自分で自分を褒めるタイプの人間です


IMG_5178.jpg


今日はマッタリ予想なんですが、2夜連続で飲み過ぎにて、マッタリが丁度いいかも
そんな弱音は通用しない水商売、イイ方に考えればね
一日たりとも同じ顔ぶれってことはない、今日はどんな役者が来店するか、毎日楽しみにしています
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

初詣
いやいや早朝に横浜市中央卸売市場で朝食
腹ごしらえも終え、ここから始まる一日のスタートはお参り、今年は何処にも行っていなかったからね~
商売の神にご挨拶、パンパン、どうか競馬が当たりますように・・・一礼


IMG_5168.jpg


勿論お参りと言えばおみくじ、お酒と言えば肴みたいに言うな
「道」出てくれ!「道」「道」「道」・・・なかった
しかし大吉ではないか、これは競馬が・・・ヒッヒッヒッヒッヒ~ヒヒ~ン
一番大きな熊手でも買ってお店に飾ろう~7,000円?
あ~お酒飲みに行くから、置き忘れちゃうかもしれないからやめとこ
お金が勿体無い訳ではない、置き忘れちゃうかも・・・だから、お金が勿体無い訳ではない!


IMG_5170.jpg


いよいよ松本伊代、いざ酒場に向かおう
なぜ人間はお酒を呑むのか?そこに酒場があるから~
わざわざ酒場に向かったくせに、詩人のように酒を呑む心を説くなんて、今日はいつもよりおセンチな私
ちょっとちょっとー開いていないんですけどー
この街は19時の街ならぬ、17時の街である
仕方がないので時間つぶしに1軒


IMG_5161.jpg


キリン一番搾りとワサビサワーなるものを呑んだ
ハッピーアワーですって、ビールは対象外ですがやっぱビールから
対象のサワーやハイボールは190円
あては牛塩煮込み、ん~この量で362円か~そんなもんだな(プロの目)
まだ16時か~おっっと近くに16時からの立ち飲み屋さんありそう
行ってみよ~っと

行ってみたら料亭みたいなオシャレな佇まい
案外苦手なパターンなんですが、16時にやってくれてありがたいからin


IMG_5171.jpg


店内もオシャレですよ
醤油差しも箸も竹のを寝かせた中に、画像の上の方に見えますでしょ
自家製塩レモンサワーを呑む、あてはニシンのうま煮
塩は要らないかな~でも美味しい、ニシンは完璧ですね
実は大好物なんですよ~ニシン


IMG_5162.jpg


続いて新潟産の麒麟山を呑む
これは辛口で美味しい
この店は目でいかされてしまう
コップ、マス、皿っと2段こぼしはシャンパンタワーみたいである
食器にお金をかけるって大事なんですよね~味が変わるもんね
大将とお話ができたから、あと1杯麒麟山を・・・

次は何処へ・・・おっとさっきまで閉まっていたお店が開いた~行ってみよう


IMG_5163.jpg


先に言ってしまうと、この日一番のお気に入りのお店です
ここは緑茶ハイを呑む、あてはかき揚げで決まり
最初っからかき揚げの想像は出来ていたが、想像通りの物が出てきた
何が違うかって言うと、かき揚げをそばつゆで!これ最高なんですよ~
玉子も落として欲しかったくらい
塩や醤油かけてってのが多い中、ここはこうなると確信、大当たりだ
緑茶ハイお代わり~そんなこんなで17時である
目的地に向かう前に、第二の目的地から・・・


IMG_5164.jpg


なるほど、ここは外観とは全く違った、正直想像以上の内容である
ここでは白ホッピーを呑む、あてはスクランブル的玉子チンッである
ズラリと並ぶおつまみを見ているのも楽しい、おつまみパラダイスのお店
できるならばカウンター所望ではあるが、実際に作り置きって目で確認できるからいいのかもね
しょ~し、目的地に行こう~


IMG_5165.jpg


目的地は意外と敷居が高いお店であった
ちょっと怖い感じで、写メは止めておこう
不思議とこんなもんで、気になったお店はすっかり気に入らなかった
期待値が高いだけ厳しいジャッジになっちゃうのかもね
いや真面目にそうだと思う、期待値が低い方が驚きはあるものだ


この時点ですっかり出来上がり~もう飲めません
なんて言いながら街を変えて酒場に向かったのである
最後のホッピーで記憶を飛ばした、いやそれが最後であった
夢のような一日、1軒たりとも初めてのお店って、なかなか経験できないことである
いつの日かまたこの街で、まだ行っていない立ち飲み屋もあるから
しかし過去にこの街を散策したことがあるが、昨夜立ち飲み屋が少なくとも8件見つかったことは収穫である
大都会と作った昭和が合致する街、自然とこんな歌が浮かんでくる
ハニーナイツって知っているであろうか?
シャンプーの宣伝で歌われた、🎶ふりむかないで~東京の人🎶って歌っていた
東京の人の部分を、大阪の人とか札幌の人など、アレンジした印象深い一曲である
では最後に・・・
🎶ふりむかないで~平マの人🎶













IMG_5172.jpg

あっ”ふりむいちゃった








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

本日臨時休業ハッピーチュースルデ~
ー本日臨時休業ー


本年最初のハッピーチュースルデーをお楽しみの皆様、そんな方を求めて朝食屋さんへ
あれ?いつもなら行列なのに、1人も並んではいない
中に入るとお客さんは2人、完全にハッピーマンデー組が多いということが分かった
そー私はハッピーチュースルデー少数派だったんだ


そこは考え方で、これから始まる1日は少数派の為のもの
行列の前に、混雑の前にありつける特権、先ずは腹ごしらえをして・・・


勿論一発目は「船盛定食」1,100円


IMG_5121.jpg


ちょっと今回は定員オーバーじゃないの~難民船のようにぎっしり
そんなに乗っちゃうと、1人2人死亡者がいたりするからチェック


IMG_5132.jpg


ホタテ1人、シメサバ2人、ハマチ2人・・・死んでいる
トロ1人、中トロ1人、ネギトロいっぱい死んでいる
カツオ2人、サーモン2人、タコ2人、イカ2人、玉子2人
だめだ~全員死んでいる~


IMG_5133.jpg


いま死んだばかりだから新鮮、新鮮、北朝鮮
工作船か脱北戦、あるいは中国船の可能性も
船で牽引している、後ろには長いロープも乗っかっているし~蕎麦か?
船長発見!唯一顔があるから船長に違いない
しかし倒れている~下半身脱いで、船長入れて18切れとネギトロいっぱい


IMG_5134.jpg


よっし!これで午後の行動ができるぞ!今日はお参り含めてアソコに行こう


IMG_5135.jpg


ご馳走様でした







昨夜の酔舎は、想定外の入りにビックリ
ヒカル君は、今日が一番込んでいると思っていたらしい
理由はお休み最終日だから
最終日だからマッタリ予想なんですよ~
想定外は一時の時間でしたが、有り難いことです


第一発見者はフトシ君です!
でも~明日から暫く身を隠すと疑われますよ・・・


ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

酒場の三冠とは
今日は呑まないと臨んだ日曜日、やって来たのはミノル君
マスターどうぞやってください!
その掛け声に応えないことには男が廃る、そんな勝手なこと言い聞かせて乾杯~
そーしたら、一口呑んだ時ミノル君が、あれマスター今日は飲まないんじゃないの?ヒロシ君が言っていたよ!
人が悪いな~知っていたのなら勧めないでよー格好悪い~お酒に弱い私でした
1杯呑んだら何十杯呑んでも一緒、乾杯~乾杯~乾杯~~~ミノル君からいただくお酒は美味しい~


~~~翌成人の日、大役を仰せつかった私は、見事その役目を全うした
自宅から車で3分の場所までの運転手なんですがね、お店で4時に起床、極めて重要な難しい朝であった
早朝暗いうちから泊りがけで待機している美容師、新横浜はハザードランプのオンパレードである
近くまで行くも目的地までは駐禁だらけで混雑、ここで断念して歩いて行った
これで私の成人式は終わったのである、、、32年前にね~~~


昨夜の酔舎は、けっして大入りではありませんが、ご来店の人の殆どが閉店近く、以上まで居残り混雑風
酒場は混雑風だけでも賑わい、有り難いことじゃないですか
それはそれは忙しく動き回りました
口開けのミノル君からの1杯で、17時からお客さんと一緒になって呑んでの仕事
正直大丈夫かな?そんな心配もあったり、成人式の緊張感もあったりで、結局呑むんですけど
息子さんも一緒、ヒロシ君も加わりメンツは揃った、別に麻雀するわけでもないのに


ニコニコと韓ちゃん登場、今会った気がしない
そりゃー11時48分に特派員報告入って、遣り取りが終わったのが15時56分だもの
今会った気がしない訳だ
ニコニコするにゃ訳があるってことか?
まだ勝負はこれから、でもお付き合いで私もニンマリしましょう!よっしゃ!


「煮玉コン」本来なら玉コン煮なんでしょうが、煮玉子、煮豆腐ときたものですから、「煮玉コン」になっちゃった


IMG_5095.jpg


久々に「鳥明太子和え」です
昨日は自宅で肉茹でて奥さんにムシって貰いました
なんせ時間がないから、そのお蔭でなんとか間に合った~
あと数人前はあるかな?


IMG_5094 (2)


注文って一斉に入る、それはそれで忙しいが嬉しい
引っ切り無しでもツライから、忙しくてもこれが終わればって感覚で頑張れる
水が引いたように注文も一切出ない、不思議なものですね
そんな時は一緒に呑む時間、楽しい時は時間が時間がすすむ君
昨夜もすすむ君であった
終盤の1時間はマッタリと呑めたし、ヒマな時間、忙しい時間、マッタリな時間、三冠達成の贅沢な一日であった
さすがに今日はマッタリでしょう、年明けから有り難く忙しかったから~
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

本日営業
さすがに今年最初の金曜日は大盛り上がりでした
お蔭さまで翌日は帰宅難民、帰ることなく仕込みです
半日かかって仕込み、今日も仕込みで忙しいが、この天気で行動が遅い~
あの~今日日曜日も営業しますので、宜しくお願い致します


あけおめ!のご挨拶も昨日まで、今日からは寒中見舞いを出す時期です
殆どの方とご挨拶できたから、今日からは普段に戻ってお気軽に!
年末の〆は、かも南蛮さんでしたから、今年のスタートは長寿庵さんのカツカレー
パインと七草がゆのサービス、しかもカツのソースゾーンがあるなんて有り難い限り


IMG_5084.jpg


飽きるほどの量、これ誉め言葉です
半分カレーとカレーカツで食べて、中間でソースカツに変化、カツはソースが美味しい
カキも頭を過ったが、韓ちゃんの感想が邪魔してやっぱカツカレー、これで3回目
十分満足、ご馳走様でした


食は文化、7周年から貰いっぱなしで申し訳ない、お祝いやお土産
皆さんお気遣い無用ですからねって、里帰り後にYou~先にYear~
朝昼食は小島屋総本家の蕎麦


IMG_5079.jpg


どうです美味しそうでしょ


IMG_5080.jpg


美味しいです、年末のかも南蛮さんの大もりと同等に美味しい
そしてデザートはロールケーキ、まだ東京には進出していないんだって


IMG_5081.jpg


美味しいけど、おじさんには似合わないか?
フルーツごろごろ入っていて贅沢なケーキ、私には手が出ない高価なものです
成人のナナちゃんにパパからってウソついちゃって・・・

北海道でカステラっていったらカステーラなんですって
マスター覚えている?って言われたが、全然知らない~おやつにいただこ


IMG_5082.jpg


秋田旨いどころって言いますが、新潟も旨いどころです
とばは大好物、旨い物は身体に悪い、だからちびちび大切に!


IMG_5086.jpg


なんか申し訳ありません
まだ貰い物ありますので次回に、、、


昨夜の酔舎も、大勢のお客様で賑わいました
3日連続でお出しした「煮豆腐」は完全に完売、2個食べる人、3個食べる人、大変好評でした
やっぱ見た目以上でしょ、やったやった~
今日から「おでん」復活ですが、「おでん」って売れ方が極端なんですよね~
「おでん」喰いに来たのに~って昨夜言われたが、申し訳なかったです
今日はありますよ~おそい


カッちゃん、ネギちゃん、青い人、少年隊の皆さんです私から見たら少年
中年隊と中高年隊も存在いたしますよ~
一昨日に唇を奪われた開き直りから、青い人はまた一歩大人になっていく
そんなバカバカしい話しがオモローである
マスター行きましょうよ!って誘ってくれて有り難いが、中高年は既に限界態勢なのだ
ここは精一杯の見得を切って、よぉ~お、ポン、いってらっしゃ~い


ソウちゃんの横でちょびっと呑んだ
ソウちゃんはいつも褒めてくれる、勿論マスターをである
褒める合間に気になる言葉も入れつつ、怖い、不愛想、でも癖になる
私を褒めてくれた点数は70点だな!
でもね~酔舎は美樹ちゃんが10点支えてくれて、お客さんが50点支えてくれているんです
それを私が独り占めしているだけ、だから私自身の評価は10点、合計70点
それは他から観れば羨ましい環境なんですよね~ありがとう


リーダーと私は今年場所の初日を叩き出した
なんとか1週目に初日を出したことはラッキーな年である
酉騒ぐ格言に、騒ぐはいい方向に騒ぐと期待
今日も早速韓特派員から報告が・・・
今日は東西大荒れを予想してワイドにいかないとね~エイエイオー

ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

金杯完敗
昨夜の酔舎は、最大限に動き回った木曜日、初日の入りと変わらなかったから、私もお客さんも疲れたか?
ちょっとお待たせは申し訳ないんですが、我慢強い皆さんに支えられながら頑張れました
これって幸せなことであります
予告通り「煮豆腐」お出ししましたが、あっという間に完売でした
同じ「煮玉子」100円より、「煮豆腐」200円の方が売れるって、今の皆さんの胃袋環境を現してますよね
玉子も豆腐も好き好き大好きなはず、でも豆腐の方が自分に優しくしてくれる勘違いですね、ラッキー!
でもよくよく考えたら、焼き豆腐の値段の方が玉子1個より2倍以上高かった私の勘違いでした
昨夜も1人営業ですがフライパンフリフリしました
「キャベ玉」なんですね~あっという間に玉子固まるから時間はかからない、へ~知らなかったー今まで


IMG_5072.jpg


ズルいでしょ、玉子とキャベツって今の胃袋環境狙い撃ちですもん
女って優しくされるのがオ・ス・キ、男もですーーー
だから男女関係なく、玉子に豆腐に食べ散らかして~明日は玉子豆腐でいいんじゃね?
そんなことはありませんね、明日も同じ物お出ししますよ、明日明後日が忙しさのピークでしょうから・・・


そうそう、昨日も広告しましたが、今週日曜日は営業いたします
その代休は10日(火)がお休みです、ご注意&日曜日お忘れなく

でもね~日曜日はマスター飲みませんからね、だって~翌日ナナちゃん成人式に頼まれ事ありますから~
オヤジの威厳を保つ数少ないチャンスを与えてくれた
おいっ!背広用意しておけーー!
頑張って朝5時に着付けまでお運びいたします、、、パシられてはいないよね?よかった~
ナナちゃんの成人式に及ばれされたのは、成人式前ではあるが、、、よかった~
お運びの当日泣かないように、日曜日はお店で泣いても許してください
まぁ、1敵も呑んでいないマスターに刃向かう者はいないか?あの人ヤバイからね~


ちょこっと話題にしたビール話し、先日7周年でいただいたキリン飲み比べセット、マジで同じキリン一番搾りのお味が違う
正月に我が家で甥っ子っと飲み比べしたんですが、北海道と滋賀の味は北海道の勝ち!って勝手に判断、飲み口がいいです
他県はまだ飲んではいないんですけど、面白いな~って思いました
水が違うし、材料は現地の物、違って当たり前なんですが呑んで納得
福岡や岡山などこれから楽しみではあるが、既に空けた北海道と滋賀との比較は不能~比較したお味すら幽かな記憶しかないも~んだ
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


こんな日にご新規さんや、久々の方々やらで・・・
ここに登場は黒田営業部長、忙しくしていたから気を使ってご新規さんと会話
ここのシステムは・・・焼き鳥が美味しいんだよ~おすすめだ!
忙しい時の焼き鳥こそトドメなのに~いや有り難いことです
そんなご新規さんは、落ち着いて話すと我が奥さんの会社の方
ガス栓1個増やそうと奥さんに話していたら、既に会社を通していて実際に見に行こうってことでご来店
お住まいが最寄り駅ではあったんですが、忙しい時間帯で迷惑三昧の末、実は奥さん会社の・・・
早く言ってよ~G1対応したのに~新馬戦、未勝利戦だからと思っちゃったよ~ダメねダメダメ
そんなこともあって、慌ただしい時間も有り難く居心地よかったんですよ私


さて今日は本番でしょ、なのかどうかは分らないが、じっくりいきましょう花の金曜日
それに備えて呑まないで帰宅、そこはご自宅酔舎


IMG_5073.jpg


ええつまみあるの~お土産いただいた物なんですけど、美味しいものがお土産
美味しい~
『なごやん』まんじゅう、これは美味しい!白あんがアッサリして何かに似ている?美味しい~
『鳴門巻き』え~っと思ったら、さすが小田原産、本物は違う、甘いがダシが効いている~美味しい~
『自家製醤油豆』どう見ても味噌?もろみ?いやいや美味しい、これはヤバイ、これはヤバイ、これは凄い美味しい~
醤油豆とは認めたくないが、もろみ甘納豆、美味しい~~~
マジで美味しい、酒の肴ですよ!これだけでイイ
今日は美味しい物で呑ませていただきました、有難うございますー


今日は帰らず吞みますよ~それって元気?
だって~日曜日呑まないで、ナナちゃんの・・・
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

初日
2017年営業スタートです
今年最初の料理は「煮豆腐」キチンと味付けしておりますよ
見た目にはどう映るか?そうなんです、あまり美味しそうに映らない
でも見た目以上のお味ですから、何とも言えない甘味がありますでしょ
実際は具材にない鶏脂と牛脂を入れております
牛脂は煮込みで出た脂ですが、甘味の決め手なんです
ラーメン屋さんでも、わざわざ脂をすくって入れていますでしょ、あれなければ美味しくないもんね


IMG_5065.jpg


定番にしてって声も聞こえましたが、定番は減らす方向で考えておりますから増やすことはしません
でもナオちゃんお代わりしましたもんね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アクセントに昆布の佃煮にネギを絡めております
正月で胃疲れした時は、こんな物が美味しいし優しい
今日も作りますのでどーぞ
このスープで玉子も煮込んでいますのでそちらも・・・


今年の口開けは西芝さんでしたね
きっといいことあるよって言いたいが、正月から寝込んでいたって、既にいいことの否定されてしまった感じ


IMG_4961.jpg


お神酒(お美樹)も1本歳をとりました、あっ文章ヘンだぞー、残り1本早い者勝ちったて🍶チョコ1杯だから、それが(お美樹)なんです
 第55回 スポーツニッポン賞京都金杯(GIII)で、7番人気の美ッ樹ージョイも走り出す、こいつは牡ですがね
勿論拾っておきました!条件にピッタリの荒れる京都
過去10年の京都金杯では、「3走前までに、2着以内と9着以下の両方があった」という馬が2012年を除き連対している
過去10年で9回ですよ!今回は美ッ樹ージョイとテイエムイナズマが条件場なんですよね~拾い
金杯ですもん夢観ましょうよ~


そして今日勝負が決まる
皆さんはお仕事中ですから、スマホなんて持ってトイレ行っちゃダメですよ
棋士の人みたいに追放されちゃうから、私がキッチリ観ておきますから、いざ勝負!


新横浜混んでたな~駐車場がいっぱい
ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと
そーかーだからだ、学生はまだお休み中だもんね
こーゆー日にLIVE、私なら昼呑みってところか、いいな~
やっと寒さも戻って雰囲気も味わえる、こんな日は仕事帰りの熱燗に限る
初日に大勢のお客さんで賑わって、華やかな幕開けとなりました
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

仕込みスタート
毎年恒例なんですがね、3日の仕込みは買い出しから
でも~買い出しするまでの時間が勿体無いから、冷凍にしておいた煮込み用モツ肉と、チャーシュー用の肉を先に茹でましょう
そんなことで6時半に家出(探さないで・・・)、7時から仕込み開始~
目標は15時に設定、コンロ2個にチャーシューとモツ煮込む


IMG_5059.jpg


空いた時間でできることは、ハイターづけのコップ洗いとポコポコとショコラ


IMG_5058.jpg


ビールジョッキー終わったら次はサワーグラス、、、ビーグラ・・・順番に
1時間でチャーシューOK牧場~2時間で煮込み冷やす
さて9時だもんね、買い出しに行こう~
えっ!誰もいないし車も止まっていない、、、えー10時開店か、、、
待ってはいられないから、買える物だけでもっと業務スーパーお休み、そうだドンキーがあるじゃないか
ドンキーでネギ、玉子、フライパン、まな板、パンツ・・・あれ?関係ない物ばかり買っちゃった
一旦お店に戻ったら10時10分前、そのままスーパーへ
朝っぱらから行列ですよ、なんでかというと、うまいもん100本引きの行列
なんじゃそりゃ?


IMG_5055 (1)


クルマで待っていたら、行列がなくなっている、10時開店らしい
入り口でカゴとカートを用意して入ると、まだ100本引きのお客さんだけですって
100本引きってなんですか?っと尋ねると、参加費1,000円支払って景品が当たります
ほぉ~ならばいざ


IMG_5047.jpg


もう15分並んでやっと半分、100本終わっちゃうんじゃないの~店員さんが数え始めた
私の横をすり抜ける時、69、70、71・・・恐らく私は70人目だったのであろう、セーフ
近づくにつれ前で景品に一喜一憂しているのが笑える~
私だけは常に冷静でいよう~そう思う次第です・・・
いよいよ私の番ですよ、残った紐を引っ張ると封筒が、、、店員さんが中をチェック
おめでとうございます~牛肉ステーキ大当たりです~
思わず声裏返っちゃって、ありゃが、ありがとうございます~~~


IMG_5048.jpg


常に冷静なはずの私を裏返らせたお肉、君には脱帽である
いったい君は何色の何?的に言うと何分の何?


IMG_5056.jpg


お肉賞肩ロースステーキ500g×2  10名様
100分の10名様って、こいつは春から縁起がエエの~
菊花賞の仇をお肉賞で、アハハハハハ~アハハハハ~
冷静さを取り戻した私は、500g×2に注目、ダマされないぞー
先ずはウエストチェック!


IMG_5052.jpg


3センチオーバー合格~
続いて体重!


IMG_5050.jpg


1人は588g合格~
もう1人は?


IMG_5051.jpg


611gモ~合格~お2人ともご立派
合わせて1,199gって告知より約200gオーバーじゃないですか
こうなったら仕込みどころじゃない
ご飯炊いて準備、いや私の昼食の仕込みだ!!


IMG_5053.jpg


1合食べられる食べられない論議が昔あったが、私は食べられない派でしたね~
ならば実際1合炊いてみました
半合でファミレスの量ですね


IMG_5054.jpg


お肉はこれで200g、そんなに食べられませんよ~
おやおや旨し!
でもご飯は食べきったが、お肉は半分でギブ、そんなにお腹空いていなかったのかな?
残りは刻んで釜へポイ、これをおにぎりにして持ち帰り
半合でおにぎり2個分でした


IMG_5057.jpg


完全に目的を誤ったことで、終了したのは17時でした
しかもまだまだ仕込みは残っている~ハァ、、、


今日から2017年営業スタート
明日のレースに向けて、今宵金杯会議ですよ
今年お肉賞で1勝していますから、私は叩き2戦目もいただき~の予定
3日出れば3日お休みでしょ、ならば今宵は大発会で盛り上がりましょう!










人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

賀正
2017年 平成29年 賀正

こうやって書いておかないと、1と2と7と9がごっちゃ混ぜになってしまうからね~
なんて調べていたら、西暦に12年を+して頭の20を-したら平成の年なんだって
知らなかった~2017年 平成29年
あと71年間頭の20を-けるから、逆にほっといて12+だけ覚えていればいい、なるほど~

来年はボクの年ですー、酉年わよ=


IMG_5002.jpg


酔舎は4日から営業いたします
実質3日からの行動ですので、昨日までブログもお休みさせていただいておりました
朝一から行動しないと、間に合わないから~
更に、今年一発目のハッピーチュースルデーは、今週末からの3連休を営業し、代休を10日火曜日とさせていただきます
前日9日は、愛娘ナナちゃんの成人式、泣いちゃうから行かな~い、呼ばれてもいないし・・・
当日は曇りか~気になるのは10日の天気、そっちー


そんなわけで、今年もスタートいたしますが、昨年同様宜しくお願い致します
皆様が羽ばたける酉年でありますように・・・








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします