「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



1年間ありがとー
大納会当日、今日で2016年ともお別れ、店の奥で思いにふける
そんなこともなく、元気に仕込み頑張りますよ~
その前に年越しそば・・・年越していなかった


IMG_4978 (1)


今年は食堂通いを随分したが、〆は鴨南蛮の大もり蕎麦に決定
14時に行ったが、いっぱいで相席でちょこんと入れてもあって
これがフトシ君のお勧めの一品、歯ごたえのある蕎麦、相席の中央にドンっと囲炉裏があり鉄瓶の中は蕎麦湯
これを注いで飲むつゆが美味しい
ご馳走様でした


さて仕込み、定番品もそこそこと無くなり、もしかして混んだらつまみが足りない?
そんな予感で、仕込み終わらせてからの再買い出し、玉子買っただけですけどね


IMG_4979.jpg


「ふき糸コン煮」にはごもうを追加、子供は嫌いな物は大人は大好き
まかないの1人前残して売り切れ
玉子は「厚焼玉子」、鉄板の品は売り切れ~
玉子3個にダシ入れて、ジャンボですよ
これ買い出ししなければ、やっぱ足りなかったな~セーフ


IMG_4980.jpg


そうそう、串物も売り切れ、煮込みもポテトフライも売り切れ
予告の「おいなり」も売り切れ
ガリさんが怒っていた、美樹ちゃん忘れているでしょオレのおいなり
すぐチンっときました
酔舎のおいなり2個150円、ガリさんのおいなり2個30円でしょ
なんか繁盛店みたいだが、現実は厳しい、、、
なんだ誰か写していたんだ~知らなかったよ~


IMG_4982.jpg


「草原の香るミルク」考えに考え抜いたネーミング
美樹さ~ん、ミルク、、、こっちもミルク3個ね!
考えに考え抜いたネーミング
出遅れたヒラーマンが、すいませんミルクください
もうオリジナルなんてやらない、メーカーが付けたネーミングの飲み物しか・・・涙


IMG_4981.jpg


マスター誕生日なんですよ!
ん?熱海ン、、、お前明日だろ~
もう今日になってますよ!
まさかの大晦日になっていたのか?


IMG_4983.jpg


誰かがケーキを買ってきた
もう閉店だし閉店時間とっくに過ぎているし、大納会だから仕方がないよね、皆いるしね
っということはだ、熱海ンは大晦日に1歳年くって、明けたらまた1歳くらっちゃうんだ~
まだ何歳っていうのは年寄りが言うこと、堂々と明けたら昨日よりも2歳足して言いましょう!
コウタ君の一発ギャグ、親に似てサブイぞ!
でもご褒美出た~


IMG_4985.jpg


ユイちゃん、なんかくっついてますよ~
ご来店の皆様、有難うございました






新聞やテレビで耳にしたことがあると思いますが、相場用語で申酉(さるとり)騒ぐと言います
『辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)は笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁栄、丑(うし)はつまずき、寅(とら)千里を走り、卯(うさぎ)は跳ねる。』
相場をやる人は信じているんですよ
今年の株価の騰落も凄いですもんね、為替も大嫌いな円安にー
来年はいい方向に動けばいいのですが、トランプ氏の影響が心配です

明ければ確定申告などマイナンバーの登場で、初の事に忙しくなりそうです
しかし身体が資本であるに変わりなく、皆様が元気に過ごされることが大切
悲しい事もあった年でしたが、来年は皆が笑顔となる良い年を期待したいものです
酔舎は4日が大発会スタートとなります
今年一年、ご来店いただいた皆様には、大変感謝しております
来年も引き続き宜しくお願い申し上げます






人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

本日大納会
昨夜の酔舎は、大納会前夜際の盛り上がりで、楽しい年末を過ごせて嬉しい思いです
年内最後の1人営業を終え、個人的に勤めを果たしたって感じ
しかーし今日が大納会ですから、完全燃焼したいものです


いきなりの話しですが、4月1日(土)はお花見ですよね?
えっ?誰が言ったの・・・マスターが
えっ言ったか?じゃーそうです
4月1日(土)はお花見大会決定です
何故にこんな話になっちゃうのか?まぁーいいや


東京大賞典G1、年末の大一番勝負気配である
皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ
スタートしました、ゴール!
1着11番アポロケンタッキー
2着8番アウォーディー
やったやった~8番と11番来た~~~
ん?8番11番・・・馬単・・・逆だった・・・やっちまったな
これで今年の競馬は終わりました
センスはお見せできましたが、当たってなきゃダメね
来年は馬単はやらないぞ!


しかし今日の競輪グランプリもあるって人いました
来年は忙しくなるぞ~塀の外の懲りない面々


「かた麺あんかけ」「ふき糸コン煮」をお出ししましたよ


IMG_4963.jpg


IMG_4962.jpg


今週は頑張って作りました
今日もありますが、最後は「おいなり」で〆かな
ごぼうに舞茸、挽肉いっぱいってのはどう?
美味しいに決まっているよね~
最後だから、煮込みにポテサラも食べてください


IMG_4961.jpg


毎年のことで恐縮しておりますが、新年用の樽酒瓶詰め、ミノル君とヒロシ君のビーバップチームからのいただき物
年明けたっぷり飲んじゃいましょうね
毎年余るから、来年は早い者勝ちでやらかしましょう
ご来店の皆様、有難うございました









御忘れ物、いっぱいあります
年内最後になりますが、今日で廃棄いたしますので、心当たりのある方は引き取りにお越しください


IMG_4966 (1)


IMG_4965.jpg


IMG_4964.jpg








そうそう、1月23日からコンビニで住民票が取得できるんですね
これは便利、住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書(市内に本籍がある人)
戸籍の附票の写し(市内に本籍がある人)、戸籍証明書(市内に本籍がある人)
しかも役所窓口では手数料300円だったのが、コンビニでは手数料250円
戸籍証明書だけは450円
マイナンバーカードが必要だから、結局はカード作ることになりますが・・・








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

美味しかったです
リーダー頼んだよ!今年の締めくくりを決めた瞬間、イケると強く願いリーダーに託した
そーしたら・・・
〝コレ呑んでもいいな~″
お巡りさーん、ノミ行為してますよ~
託す人間違えた
そういえば、一昨日はスズちゃんにダマされた
あの人たち、年末に金が必要なんだな!


1.5人前余ったキノコポテト、「トルティーヤピザ」の具材なんですけど、まかないで1.5人前ピザ食べちゃった
どうです美味しそうでしょ
ピザ生地が薄いが、具材がパンパンだから、食べごたえがあるよ
久々に食べたが、美味しかったです


IMG_4950.jpg


折角なんで昨日のおすすめ「厚焼玉子」もね~
玉子焼きは子供の頃から好きでしょ
そう、大人になったらお酒で食べるおつまみ
玉子3個をダシで溶いたから、ボリューム満点大笑い
今日はないですよ、2人営業の時しか出せません、時間がかかるから
美味しかったです


IMG_4949.jpg


年末ですもん、自分がお客さんになって、おつまみ食べた感想
美味しかったです
残すところあと2日営業日
良いお年を~のご挨拶も多くなって、ここからは明日でいいんですよ
今日は年内最後のマッタリでいきましょう


煮込みにポテサラ、頑張って作りました
残ってもご自宅用なんて考えて、正月ったってシャケが食べたくなったり、案外そんなもんでしょ
居酒屋つまみ持ち帰って、元旦からご自宅酔舎、元旦から質素すぎる~
それはそうと、ピザも厚焼玉子も今日はない
えー何も考えたくないな~年間の疲れのピークなのに~
どーしよう・・・


昨夜納会っていう人も多かった
納会は納会でキチンと納めて、大納会は酔舎で納めないと!
明日は大納会、これで今年もお終い
ゲス不倫と薬の2016年、2017年はどんな不幸が待っているのか他人ずらして楽しもう
スクープは幸せより不幸なほどオモロー
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

富士日和
マスター明日実家に帰りますから~
今日しか来れないので~
今年最後になります~
1年間有難うございました
また来年も宜しくお願い致します
どうぞよいお年をお迎えられますように・・・そんな挨拶を交わした
酔舎年内あと3日、そして3日休んですぐ仕込み、年明け4日から~


そんな押し迫った師走、マスター遅れましてすみません
なにが?
これ・・・


IMG_4941.jpg


9工場の飲み比べ、、、嵐のコマーシャルのだ!
こんなことしてくれなくてもいいのに~有難う


IMG_4940.jpg


北海道工場=#なんもなんも・・・アルコール分5%
宮城工場=#いずい・・・アルコール分5%
茨木工場=#だっぺー・・・アルコール分5.5%
神奈川工場=#じゃん・・・アルコール分6%
愛知工場=#でら・・・アルコール分5.5%
滋賀工場=#うみ・・・アルコール分5.5%
兵庫工場=#とぉ?・・・アルコール分5%
岡山工場=#ぼっけぇ・・・アルコール分5%
福岡工場=#なんしようと・・・アルコール分5%

地域の素材、米や大麦麦芽や水を使用しているから、味も分量も違うんだってさ
やっぱ神奈川じゃん!アルコール分6%は嬉しいか悲しいか?
でも私は#なんもなんも北海道一番搾りを飲もおっと、勿論うみ滋賀一番搾りもね
いやいや、ほんと有難う


昨夜は「トルティーヤピザ」にしました
今回は2日分っと、しっかり量を仕込んだから今日もあります
煮込みもなくなっちゃったけど、これはやっぱ今日作ります
それと、ポテサラも売り切れちゃったが、今日作ります
コレが無いと、あまりに寂しいですから作ります


そして今日は、東京大賞典会議でしょ!
会議に先立って、富士山のキレイなこと、周りの山々もはっきり見える、空気キレイなんだな~
高速道路邪魔

IMG_4939.jpg


IMG_4943.jpg


シャッター角度もピッタリじゃないですか~ほら~
こりゃー明日もらったな!
川崎の京急駅近辺にウインズあるだよ~ってスズちゃん情報
ならわざわざ川崎競馬場まで行かなくても、、、ビルの4Fらしいよ
???ウインズが間借りするか?金持ちウインズは自社ビルばかり?
調べること5分、早く調べなよ~ってスズちゃん
あの~調べたところウイングっていうスーパーみたいですよ・・・
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


和洋中
食堂通いしていたら3キロ太った!このペースで太ったらマズイ、ただでさえ正月は太るのに
そんなことで週後半は食堂我慢したら1.5キロ減った、随分簡単に減るもんだ
減ったら通う、昨日も4日ぶりに新羽の食堂へ、ゴマ味噌カツだて580円
なんだか通うとご飯の量が増えていく、サービスなんだろうか?
ご馳走様でした


IMG_4928.jpg


今日は自宅でマカロニパスタ、でっかいマカロニが売っていたから食堂は我慢
ほ~ら美味しそうでしょ、398円のでっかいマカロニ半分と、98円のアメリケーヌソース仕立てのえびクリームソース
ソースも美味しいですね~


IMG_4933.jpg


昨夜の酔舎は「薬膳水餃子」、なんだか和洋中になった絵ずらだが、1人営業は作り置きできないと回せないから
そう、酔舎はアジアと中華が基本ですね、フライパンふりふりも中華系が多いし
中華料理ってその場ですぐ出来ちゃうから便利なんです
先週使ったパクチーも、元気に残っていたし、身体にイイ気がする~って錯覚しているお客さんもいたり
2日分と思っていたが、ぜーんぶ売り切った
今日は何を・・・


IMG_4931.jpg


ところで、やっぱりかまぼこが正月仕様になって、高価なものばかりになっています
こうなっちゃうんだよね~この時期は・・・


IMG_4929.jpg


伊達巻も高いでしょ~


IMG_4930.jpg


残すところ4日、ご来店も今年最後って人は声かけてくださいね、年末のご挨拶もしたいので
早い人は明日からお休みって、田舎のある人には有り難い
今年のお休みは短いでしょ、酔舎だって30日、1日、2日、3日は一日中仕込み、実質3日のお休み
毎年なんですけどね~
30日大納会、4日大発会、明けは4日スタートは一緒でしょ?
5日金杯ですから会議ですからね!


有馬の当たり馬券、お返ししています
当たることに意義があるって、マイナスに意義があると唱えている
そう、当たることに意義があるんだよね~ちょっと負け惜しみ言っちゃった
勝負は29日に決まる、あなたの地方競馬が走り出す


SMAP観るの忘れていた~今朝のワイドショーで知ったよ
色々な噂が一巡して、中居君が一番頑張っていたんだな~って
でも小室哲哉のコメントで知ったが、小室哲哉も作品を提供したが、なかなか採用されなかったんですって
事務所がしっかりしていると、作品も選ばれたものに限定なんだ
小室哲哉の作品をけるって凄いこと
私はTOKIO派なんですけどね~


さて何を作るか?まったく思いつかない
さっさとスーパーでヒント貰おう
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

終わった
まだ勝負は終わっていない
私にはおみくじ馬券が残っている
お店の競馬の神に祀っていたから、まだお店にあるんだ!よっし


IMG_4917ab.jpg


へっへ~ん、3連複と3連単だから配当は、、、1,050円、、、3,940円、、、
もし両方とも当たってたって4,990円、、、トホホ・・・負け決定
しかもおみぐじ馬券が、1・2・3番人気なんてことはないしー完全に終わっていた





週末の酔舎は、金曜日に続いて完全に競馬会議
昨日も書きましたが、20人69,000円もの注文ですもん
当たった方はおめでとう~でしたが、撃沈報告も多かった
私なんか、撃沈沈没酸素切れですから、だれか引き上げてください
いーや、待ってはいられないから、自力で脱出して第62回 東京大賞典(GI)で大逆転だ!
アーハッハッハ、アーハッハッハ~


予告通り「納豆キーマライス」なる物を作ったよ、カレーをキーマに変えたが
納豆とカレーとライスは独立しておりますから~っということで急遽キーマに変更、あったまイイ~
まるでフランス国旗を彷彿するかの如く、真ん中が白、左右は若干ゲリッていますが、食堂通いが生きた感じ
彷彿ではなく訪仏かもね~
勿論残ったが、最初っから残る予定で持ち帰り
我が家では、キーマカレーとして食べましたよ、納豆合わせるなんてそんなバカなことはしませんよ~


IMG_4916.jpg


でもね~バカバカしいことがオモローでしょ
皆さん、納豆でご飯を食べるか?キーマでご飯を食べるか?この選択に迷っている~
想像通りである、そこが狙い、オモローなんですね
納豆はつまみ、キーマカレーライス派が多かった
面白いもので、ご飯が邪魔っていう人はいませんでしたよ
たまには腹にいれたい、それって今しかない思いなんでしょうね~勿論今日はありませんから~
しかし、これで300円はキツイ


とうとう「おでん」も終了~最後は乾き物しか?なんてことも
それも寂しいので、今日も何か1品頑張ってみようか
でもなんも考えられない、きっと有馬の後遺症であろう


決算の影響か、毎年末に円安になりますよね
ただでさえ正月価格なのに、円安便乗値上げも加わって、インフレ飛んでゆけ~宮尾、宮尾~
まだ安いかまぼこも先週まではありましたよ
今日あたりは無いかもね~
ここまで来ますと、紅白チェック、観たいところだけ観る作戦ね
AAA/ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
椎名林檎/青春の瞬き -FROM NEO TOKYO
いきものがかり/SAKURA
西野カナ /Dear Bride
TOKIO/宙船
JAPAN/紅
石川さゆり/天城越え
これで決まり、皆さんからいただいたお酒もいっぱいあるから、正月は万全だ
ちょっと早いか?


そーは言っても今週で終い
酔舎も5営業日残すのみ
年内美味しい物作りますので、どうぞお越しください
週末ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

クリスマス
 第61回 有馬記念(GI)参加者は、店内で20人69,000円っとなりました
夏であろうが冬であろうが、打ち上がる花火を皆が追って見上げるもの、その先にゴールがあり、咲いた花火はダイヤモンドの輝きである
今年100回以上通ったJRAも、年内最後の営業っとあって、普段2Fで購入する馬券売り場も混雑して、3Fもパス、4Fまで行って購入した状況
皆さんの馬券間違いがないかチェック、如何せん大量の注文だもの、投票券に書き込むだけでも11:30までかかっちゃて、どうにか間違えなし
さて注目です・・・


菊花賞馬1番人気サトノダイヤモンドの1着
菊花賞・天皇賞春・ジャパンカップ馬2番人気キタサンブラックも強かった2着
有馬記念馬3番人気ゴールドアクター中山の王者が3着
ルメール泣いていた、私も泣いている
当然の結果となってしまった


当たった人いますよ~おめでとう
これで今年の中央競馬会議は終了です
29日第62回 東京大賞典(GI)に向けて、28日地方競馬会議です
尚、年明けは4日金杯会議がスタート、一年の計は金杯にあり!当てるぞー
京都金杯にエアスピネンを筆頭に、フレッシュな顔ぶれが出るらしいね
それでは最後に第62回 東京大賞典(GI)を頑張りましょう


サトノダイヤモンド(出走馬チェック)-1









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

ゴリ、ハンドルネーム柴お?
眠い、連休前夜は力が入るが、ふたを開ければただの木曜日
眠い理由はカウンターでヤケ呑みしたせいか~ハァ~
サラリーマン時代なら、12月は大好物な月である
忘年会、大型連休、美味しい料理、朝からお酒、ボーナス、何一つ悪いことはない
商売してからは、12月ほど嫌いな月はない
連休前がこうヒマでは、押さえていた感情が表に出る
今日は帰らない!朝飯にビールだ!


IMG_4902.jpg


朝っぱらから飲む酒は旨いなんてことはない、苦く感じる日もあるってこと
今日の酒は苦い酒である
競馬の予想も単純な案しか思いつかない
これではヒロシ君と一緒である、でも頭が回らない
軽く3杯呑んで朝食終了、時間は11時過ぎであった
お店に戻ってトイレで13時半まで居眠り、ベッドを敷いて16時まで寝た
よっしゃー働こう!ご馳走様でした


IMG_4899.jpg


酔舎で一番可愛いお客さんである
ゴリ、ハンドルネーム柴お、勝手なこと言いやがって~って犬は言っている
撮影に応じてくれ立った
ガリさん、外に柴お居たの気が付いた?しらね~い
熱海ン、外に柴お居たの気が付いた?しらね~い
赤ちゃん、外に柴お居たの気が付いた?しらね~い
西芝さん、外に柴お居たの気が付いた?しらね~い
店の外中央に犬が居るのに、気が付かれない柴お、実に可哀想な柴おであった
それだけ御利口ちゃんなんだワン


IMG_4901.jpg


夜に食べる納豆は万病のもと、高血圧の方は夜納豆してよ!
「オクラめかぶ納豆」美味しい~でしょ
血液のサラサラ効果で、若返りお肌もスベスベってのは勝手にいっているだけ
血液はサラサラは本当だから
んでもって今日は、「納豆カレーライス」え~定食じゃん
心配しなくても大丈夫、納豆とカレーとライスは独立しておりますから


IMG_4904.jpg


明日12月25日は何の日?有馬でしょ!
既に前売りの注文どっさり、皆さん買いましたからね~
最高額配当は青い人の・・・210万円!当たるといいね~
いや~十分にあり得るんですよ~初めてとは思えないセンスなんですよね~狙いはいいぞ!マジで
髪の毛もトーホウジャッカルだから当たるかもね
シュウジも当たるといいね
注目は美ッ樹ークイーン、左に走っちゃだめだよ、右回りだからね
第二コーナーから内回りだからね、コース間違えないでよ!
あれ?美ッ樹ークイーン帰ってこないぞ~


IMG_4906.jpg


私は最後の最後まで悩むタイプ
今日のところは、おみくじ馬券3連単と3連複を購入、何が書かれているのか?レース後にみましょ
それまで酔舎馬の神のところに祀っておこう、万歳~万歳~ってなるように


昨夜の店内は、賑わいましたね
金曜日ではあるが土曜日の気分、顔ぶれも土曜日の顔ぶれ
リーダーは忘年会なんだって、18時からだと17時から1時間飲んで行った
忘年会を済ませて20時半に戻って来た
こんなに酔舎を愛してくれるお客さんはいない
お礼に酔舎カウンター上段の一部土地をプレゼントした
その土地には有馬がいっぱいだ~


明日青い人が210万円を手にするのか、あなたの競馬が走り出す JRA
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

クリスマスは有馬
昨夜の酔舎は、久々に大勢のお客さんで賑わいました
カウンターに出られないのも、有り難い話しですもんね
注文が片寄ったのは、「ふきキンピラ」「かた麺あんかけ」に集中
歯抜け効果もありありなのか、毎日これでも良さそうにも思う次第


IMG_4870.jpg


その「かた麺あんかけ」でまかなう
先にまかない話しもなんなんですが、通常の3倍でペロリんこ
最近の食欲、暑いと食欲がわかないが、寒いと大食になっちゃうから不思議、正月明けがこわ~い


IMG_4877.jpg


話題は有馬でしょ、なんたって枠順が決まる日、早く発表されないかな~なんて待ち飲み
きっと1枠1番だよ、だって毎回そーなんだもん、ここは素直に受け止めるのが大人
とある人は、抽選箱の中脇上に1枠1番が貼ってあるんだよ、それを知っているのはブラックだっと
インチキのことよく知っているね~
1枠1番キタサンブラック、決まったな!


徹平ちゃんが今日お休み~ってやってきた
話題豊富に商売経営の夢がいっぱいである
若手経営者との繋がりもあり、徹平ちゃん自身も将来像を描いている
その野望を自分と重ねて、思い切って酒場をやろうっと決めたあの頃を思い出させてくれる
ワクワクするその思い、現実になる日を願い祈っています


今日休みなんですよ~って青い人が黒い服でやってきた
青い人に限らず、若者は週末のクリスマスをどう過ごすか、どんな演出をするか悩むところ
クーリスマスが今年もやあてくる~🎶
今年はやってこないことを祈ったが、、、なんという人だってクリスマスは楽しくいかないとね
だって今年のクリスマスは有馬でしょ、なんていうことでしょ~
クリスマス色って、白・緑・赤で決まり!っあ、言っちゃった
楽しんでね~


さて、今日はこれから雨、3連休前夜は聖夜の前夜でもある
いつもの3倍飲んじゃって食べちゃって、胃液吐くまで盛り上がりましょう
ご来店の皆様、有難うございました







昨夜情報交換、矢向に立ち飲み屋さんが出来たらしいよ
食堂なら大田区某所にいい店が・・・
もちろんヒラーマンとである
たまたま耳にした情報があったから交換できたが、そーじゃなきゃ一方的な情報になる場面だった
でも食堂は他に3ヵ所の情報をくれた
交換レートが違うな~私の方が得している円高なのだ、ってことは損しているヒラーマンはドル安外人?それとも・・・
私生活で我々は円安に損をしている!


IMG_4875.jpg


ハムエッグ350円、納豆50円、ごはん250円、味噌汁50円=700円のはずが710円
まぁこんなこともあるさ~
高いのか?安いのか?この空間で食べられるのが贅沢


IMG_4873.jpg


食堂には昭和がいっぱい


IMG_4874.jpg


IMG_4872.jpg


IMG_4876.jpg


出入り口に頭をぶつける
昭和のサイズはこうであったか?その頃は子供の時代だったから
お爺ちゃん家の建て直す前は、きっとそうだったんであろう
待ち時間を有効に使える、実際出入り口に立ってみると、目のあたりまでの高さである
お勘定して出入り口は経験済みにて、お店を背に向けてお辞儀するのも昭和の特徴、じゃないと頭ぶつけちゃうもんね
満喫いたしました~ご馳走様でした










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

食堂通いはキツイー
早朝から買い出し、先ずは時間合わせしておかないと、食堂で待たないといけなくなっちゃうかなね~
3日連続の朝昼食、よくよく献立をみてみると、ハンバーク定食、ハンバークカレー、唐揚げ定食、唐揚げカレー
ちょっと重たい感じのが残ったかな?
今日は野菜炒めにしようかな?って思っていたら、日替わりにまだ書いておりませんが、アジフライ揚げギョーザ定食がありますって言われたら、それは注文しないとでしょ~まぁ580円ですからね
リョウちゃんが以前言っていたが、年間に月に2日通うより、1ヶ月毎日通った方が印象的だって
それは絶対あるよね、3日通ったら帰りに毎度有難うございますって言われた
私も商売していて、3日では言わないな~もっとも毎度とは言わないが、いつも有難うってことは3日で言われるんだ
同じことを酔舎で試すと、5日経っても言わないな~このおやじってなっちゃうか?


IMG_4853.jpg


そんなこと考えている時間もない
今週末の有馬にかける思い、予習が肝心なのだ、お勉強お勉強~


IMG_4855.jpg


みえてきますね~透き通ってみえてきますよ
スタートしてすぐコーナーですからチャンスはどの枠までなのか?
4コーナーからの直線距が310mの1m70の上り坂
なるほど~全然わかんないや!





先週ハナ差に泣いた太君、遠くから眺めていると真面目に新聞を読むおじさん、近くで眺めると必死に新聞を読むおじさん
そりゃ有馬ですもんね
私には人を変える力は持ち合わせていないが、有馬にはそれがある
もし生まれ変わったら、名字は有馬を所望する、天皇も悪くないか?それは使ってはいけないのか?
兎にも角にもこれが最後!
明けたら金杯が5日にあるけどね~終わらない馬🎶ってDA PUMPが唄っていたような、いないような・・・


IMG_4852.jpg


メニュー看板からメニューが歯抜けになってきたよ
串物は指しますが、おでんも在庫のみ~
誰か、『草原の香るミルク』売り切れにして~


風俗店でくも膜下出血に、実話映画 『くも漫。』 絶頂&発症
キャッチコピーは「この物語を母に捧げず」だって
2月4日公開か~気になる、参考にしないといけない


月・火っとヒマだったから、週中水曜日は盛り上がりましょうねー
今日は「かた麺あんかけ」お出しします
スポイトお茶ハイでグッグッとやっちゃってください
さてお風呂お風呂、あっそうだ先日ドンキーに行った際、3枚990円のパンツ買ったんですがね、パンツって洗う度にゴムが緩んでいきますでしょ
ちょっと痩せたから今回はMサイズにしたんですよ~そしたら最近の食堂通いで3キロ増えていて、ちょっとキツイー
「かた麺あんかけ」の後にパンツの話し、これが酔舎です
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


有馬記念が走り出す
お店で使う材料と、家庭用とでは量的の違いは歴然、業務用の大量購入が安い
しかし量が多いと、捌くのにも時間がかかり多少味が落ちることもある、鷹の爪がそうで辛さを失う
今回は中華用の家庭用サイズの鷹の爪を使用したら辛い~こんなに辛さが落ちてしまうんだ
それでもお店で使う訳ですから、大量に作る料理には、鷹の爪もそれなりの量は使う
でもな?20人前程度の量に鷹の爪8本を輪切りにして、、、ちょっと多かったか?
昨夜のおすすめは「ふきキンピラ」でした


IMG_4839.jpg


味はキンピラですから特に難しくもないが、一番気を遣うところは、ふきの火入れ具合
シャキシャキでないと失敗、でも大丈夫ですよ~シャキンッ、シャキンッ
ふき嫌いがあるかもですが、私は大好きな食材、ニシンの昆布巻きと煮るとベスト、しかし高~くなる
味噌汁でも美味しい~キンピラでも過去にお出ししていますが、やっぱ美味しかったから、でも今回のは結構ピリッときますね
今日明日分くらいはあるんじゃないかな?繊維質ながら水分たっぷりので瑞々しいです


ところで、今年も2週間を切っていますから、新規に定番品は作りません
「おでん」もツンツンされたから、素材の在庫分で終了~ツンツン、ツンツン、逮捕!
マカロニサラダも年内終了、珍味にしんも終了、ここから終了品が増えますから、お早めに!


月曜日っから話題は有馬記念、有馬良ければ全てよし
昨年の興奮が思い出される~マスター取りました!なんて昨年
1④⑦ゴールドアクター8番人気
2⑤⑨サウンズオブアース5番人気
3⑥⑪キタサンブラック4番人気
馬連6840円


IMG_4846.jpg


中山大障害(G1)もチェック


IMG_4848.jpg


現役最強というキタサンブラック、獲得賞金9億4653万円で堂々1位13出走だもんね
昨年度代表馬モーリス、獲得賞金5億3624万円で7位15出走
引退したダービー馬デゥラメンテ、獲得賞金5億1660万円で10位8出走ってやっぱ凄い
ん~秋3競目のキタサンブラック、どうなんですか?
因みに過去最高賞金はテイエムオペラオー、獲得賞金18億3518万円
今年から有馬記念も賞金3億円ですからね~キタサン2レースで6億円は笑いが止まらない


そんな話は今週毎日、普段競馬には関係ない人も参加しちゃうレースですから
意外に素人さんが何も考えず当たり!ってことが多かったりしてね
正直週末は買いに行くのも忙しくなりそうだ
お祭りですもん、楽しんで買ってみては如何でしょうか?
ご来店の皆様、有難うございました






今日20日で、熱川にある一駒さんが閉店閉業される
開業40年ですって、素晴らしいですが残念な気持ちもあります
長くに渡り、熱川の多くの胃袋を満たしてきた一駒さん
無地に閉業されること尊敬いたす次第です
〝酔舎のマスターも40年頑張って~″ってミナちゃんが言っていたらしいがムリムリ
43歳スタートで40年やたら83歳だよ~そーなったらもー老人ホームだよ~
40年間ご苦労様でした








最近食堂好きで気になったら行っちゃう病
昨日新羽の食堂に行ってみました
味噌カツ定食を注文するも、ちょっと遅めだったから売れ切れ
ならば一番上に書いてある生姜焼き定食に切り替え
店内眺めていると、日替わりと定番とが分かれていた
初心者だから日替わりには拘らなくてもOK牧場
でもーよくよく見たらカツカレーがあったではないか、見逃していたか


IMG_4838.jpg


出てきました生姜焼き定食、このボリュームで580円は尻手界隈ではありえないのでは?
定食は全て580円、なかなか美味しいですよ
なんと夜は居酒屋になるらしい
生ビール、サワー290円
ホッピーセット320円、中180円
つまみは200円~330円
まぁ土日定休日だから、私には関係ないな~それより次回はカツカレーご馳走様でした


そして今日さっそく食堂へ、、、
目的が決まっているので慣れたようにカツカレー
10時半から営業なので、朝昼食の私には有り難い
暫く通ってみましょうかね?
それより魅力的なお店情報があれば別だが・・・


IMG_4844.jpg


ご覧の通りのカツカレー、食堂は学生街的センスの持ち主である
とても上品とは言えないのがいい、返って嬉しい感じだ、なんせ580円ですからね
お味は一切スパイスの味がないカレー、お母さんのカレーです
これはこれでOK牧場、先日行った長寿庵さんと同量な感じだがルーがちょっと少ないかな


IMG_4845.jpg


有り難いことに、ソースゾーンを残してくれている
流石に飽きるからウースターソースでの方が美味しい
完食~ご馳走様でした
学食を思い出しながら、ほんの少しの喜びに触れられました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


残りピッタシ2週間
今日が終われば11月27日(日)以来のお休み、実に21連勤であったか?


金曜日は、完全に忘年会に流れる方々で、遅くなっても賑わいは少なかった
流石に土曜日に忘年会ってのは、仲間関係でしょうから勤めの忘年会はナシ
やっぱ土曜日はそれなりに賑わったようだ
気疲れもほどほど無くなり、大納会以外にイベントは終了
こんな日は、ゆっくりと飲める
お客さんとゆっくり飲んで、心身共にゆとりが戻ってくる、皆さんもそーでしょ?
日曜日の大イベント、FIFAで新横浜は大混雑を予想して、金曜日に競馬会議
土曜日のうちに馬券買いに行きまして正解
今日はサッパリトゥルンっと「鶏皮梅ポン酢」が旨い!


IMG_4819.jpg


煮込みに焼き鳥ネギチャーシュー、ポテサラマカサラ定番品も美味しいが、顔馴染さんの目的は違っている
最近どれだけの品を作ったことか?冷蔵庫の残りを利用するのに買いだしたものが、再びストックされる
これを再び利用するから、今日は?何にしようか?
気疲れのない呑みは自分を取り戻して飲める
あ~久々の気分
土曜日のメンバーは大人の方々が多く、忙しくてもなんかゆっくり出来る
普段も大人の方ですが、時間に制限がかかりますから忙しいでしょ
その部分が違うのかもしれません


自転車でのご来店の方々は、お帰りは押して帰ってくださいよ
でも店頭に自転車が並ぶ光景は嬉しいものです
通行人の方々にご迷惑かから無い様に、場所を選んでくださいね


遅い時間でも、時間の制限がない方々と、時間の制限をかけるお店
久々に外でゆっくりしちゃいました
記憶が残っているって素晴らしい~
最後はラーメンまで、美味しかった~


IMG_4820 (1)


酔舎は30日(金)が大納会です
あと2週間ですね、ほんと早い1年でした
今年はいい年だったかな?それとも悪い年だったかな?
大丈夫、明ければ皆一緒に良い年スタートですから、最後はキチンと飲み明かしましょうね
ご来店の皆様、有難うございました


IMG_4830.jpg


日曜日、予想は的中
新横浜駐車場巡りするも、どこもここも満車の赤マーク
帰宅して新聞にて架空競馬、こんなのオモローじゃないっと、ついつい6レース挑戦
投票券書き込んで歩いてJRAへ
結果は2勝4敗のマイナス、トホホー大人しくしておけば良かったのに・・・
因みに、新横浜でバイトしているナナちゃんは、駅構内の入場制限がかかり諦めて歩いて帰宅
23時前後ですよ、それだけ盛り上がったって訳だ!


IMG_4822.jpg


折角ですから日産スタジアムで雰囲気だけでも参加


IMG_4823.jpg


やっぱジャパン色なんですね~カッチョイイ


IMG_4825.jpg


何か知らないアイドルもいました


IMG_4827 (1)


試合開始も会場を観るのみ、これでは・・・
っということで競馬もダメだし、サッカー観戦は自宅しかありません
新横浜ならスポーツバーもありそうだが、残り物を片付けないといけないので


IMG_4826.jpg


先ずはビール500ミリゴクゴク旨い!
続いて古酒萬座43度、キッツイこれは1杯で十分だ
つまみは豪華にうなぎ、のかぶと
気持ちを変えて紹興酒1本、旨し!
つまみは「高野そぼろ」残り物
いいぞ~鹿島、キセキが起こっているぞ~
次はホッピー3杯、途中ちょっとウトウト、まだ飲み足りないが寝るか


IMG_4829.jpg


朝食は「フレンチ耳トースト」
あっこれは朝食に丁度いいですね
我が家の食器は貰い物ばかり、関係ないね~


スーパーの棚はお正月仕様になっていますから、いつもの物が売っていない
酔舎もこの2週間で、在庫処分ですから、在庫切れも続出しますが、気にしないでね、そんな言い方もない訳で、そんな事情で申し訳ございません
さてピッタシ2週間、これでおさらば2016、ラストスパートです~









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

忘年会の人
昨夜の酔舎もマッタリ、そんな日が続いている
スケさんが遅い時間に来た
もしやっと思って尋ねたら忘年会、やっと見つけた忘年会の人
そーでしょそーでしょ、今日だって忘年会でしょ、まいっちゃったな~
ヒカル幹事長も今日忘年会とか、鍋のコースらしい、幹事長から鍋奉行へ、下っ端は忙しいの~あー言っちゃった


がんばって仕込んだ「荒野そぼろ」、中途半端に残っちゃったから、今日も継ぎ足ししてお出しするよ
「フレンチ耳トースト」もあとちょっと、今日でお終いでしょう


IMG_4781.jpg


病みあがりのヒラーマンから食堂を紹介される
前回に紹介されていたが忘れてしまったので再び、キチンとメモしないといけませんね


IMG_4782.jpg


ごはん200円、味噌汁50円、さば400円、山芋とろろ250円=900円
安いか高いか分らんが、ちょっと高いか?山芋とろろつけちゃったからだ
20席ほどでお客さんが5人、なかなかいい感じのお店でした~ご馳走様


AAlCwp7.jpg


なんとハウステンボスで無人島を結ぶ“移動する水上ホテル”を来冬にも導入
客室は通常のホテルと同じで36~38平方メートル、4人ぐらいが泊まれる
非凡なこと考える人がいるものだ、固定資産税は固定していないからセーフ?


ヒマ続きで書くことも少な目
今日は怖い金曜日、だって忘年会に横取りされそうでね
しかし書くこといっぱいに盛り上がりましょうね
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


人の案
ナオちゃーん、作った作った!「フレンチ耳トースト」
パンの種類によって、出来上がりもマチマチでしたが、味は変わらないでしょう
耳の白いふわふわパンなら、パン同士がくっつくが、そうじゃないパンは耳が独立ぎみ、多少玉子を多めにした方がいいか?
美味しいって声も、これホットケーキだって声も
ナオちゃんの提案を素直に聞きいれて、美味しい物が出来た
料理については滅多に聞きいれないんですが、たまには素直が正解、ナオちゃんありがとー


IMG_4773.jpg


「薬膳スープ」は昨夜も好調であった
私も最後をまかない終了、またいつかお出しいたします
さて今日は何作ろうかな?


世間は忘年会シーズン、もしかして昨夜忘年会だった人
水曜ノー残業デーってのが多いらしいが、定時から行こう忘年会、なんて日だったんじゃないのかな~
それだけマッタリでしたー
そんな時にご新規さんが2人、これは有り難い
2人なら互いに会話してくれるし、こちらは1人の方と話せる、これもラッキーである
カウンターにも出られるし
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
時間も21時過ぎ、ここからならホッピータイム、美味しい物はこの瓶の中に全て詰まっている
使い込まれた黒光りする瓶、いい仕事は外見じゃない証、寧ろそれこそが勲章である
一日働いてシャツが汚れるのは当たり前、当たり前同士楽しもうじゃないかホッピー君
こんな日もあるさー乾杯~


なにもなく閉店時間、シャッター閉める手が凍りつく、今晩はしばれるや~
死を覚悟して暖房を消す、ミノムシは暫し冬眠へ
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


7周年追加
昨夜バルーンが届いた、プレゼント・・・ほかないか、ほかないか~あっ”すみません
バルーン担当者は私が引き受けた、ランは頼んだぞ美樹ちゃん!
昨夜しっかりランを手入れしていた、ブログを読んで慌ててグッグッたんだって、素晴らしい~
ならばガス担当者は誰にしようかな~
5・6・7っと上がったバルーン、有難うございました


IMG_4761.jpg


昨夜の酔舎は雨の西麻布、そして今日は雨の御堂筋
雨の日はマッタリがお似合い
しかし暑かったり寒かったりを我慢しているんだから~雨まで付けないで!
寒暖差も19時の街辺りでグッと冷え込む、風邪を引く方も増えるでしょうね
そんな時は「薬膳スープ」が健康にいい錯覚を引き起こす、幻覚もみられるかも?
それは他を服用しているからですから、薬、注意してくださいよ、あなた、、、


IMG_4758.jpg


一昨日からお出しして評判も上々で、折角ですからっとまかなう私
私の場合は追加オーダー
西芝さんから貰ったお餅、焼き焼きしてポチョン


IMG_4759.jpg


こりゃ~旨いさ!当たり前でしょ
日本伝統の味噌汁雑煮だって美味しいし、中国伝統の薬膳雑煮ならもっと美味しい
日本負けている、いや味噌汁に入れるから悪い、キチンとお雑煮にすれば・・・負けている
それほど旨いでした〇


IMG_4760.jpg


なぜ大人は辛い・苦い・臭い物を好んで食べるのであろうか?
セロリ嫌いが今は好き
パセリ嫌いが今は好き
ミョウガ嫌いが今は好き
フキノトウ嫌いが今は好き
パクチー嫌いが今は好き
青唐辛子嫌いが今は好き
クサヤ嫌いは今尚も!
何故なんだ?


火鍋の憧れから、いつかは薬膳っと思っていた
いざ食べると美味しい~よね
皆さんがお好きなラーメン、薬膳で作ったらこれまた美味しいのでは?
兎に角大好きです


ひかる君との会話
最近週末は自宅で鍋が多いんだよね~簡単で美味しいから~
〝味は何味ですか?″
味は自由に好きなもので、だから水炊きでね~
〝え~自分は味付きしかないと思っていました、キムチ鍋が好きです″
若者はキムチ鍋が好きなのは知っている
何故ならコウキ君もナナちゃんも、自宅にお友達読んで鍋パーティーする時、必ずキムチ鍋だもの
だからタレだけ何種類か用意して食べたら、飽きないし美味しいよ
ポンズ・ごまダレ・みそダレ・豆鼓醤油ダレなど、お好きに作っておけばOK牧場~
〝それ新しい感覚だな~いいですね~″
そう、大掃除の時は3種類の味の鍋を作ったが、タレだけ用意すれば何種類もの鍋が完成
水炊き最高~ってことになるから簡単でしょ、それこそ薬膳もタレにしちゃえばイイじゃん!


そう、天ぷらや揚げ物も、醤油や塩やソースやマヨや、なんならポンズでも美味しいでしょう
なんとなくの決まりで、醤油が多いが実際には決まりはない
そう考えると、料理の幅は広がりますよね~
そんなことヒカル君に伝授しても、イイ主婦にはなれないでしょうからね
早くキムチから脱出して、大人の階段上っておいで~


すっかり忘れていたパンの耳、ナオちゃんが耳を重ねてフレンチトーストにしたら美味しいよ!
こんなアイディアをくれた
ありがとうーフレンチ耳トーストやってみましょう~
きっと美味しいでしょう!


さて週中水曜日、フレンチなど如何でしょうか?
立ち飲み屋は、中華とフレンチもご用意!なんじゃこれ
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

7周年その2
2日連続の7周年記事、これでお終いですから我慢我慢
ほんと申し訳なく思うプレゼント、気遣い無用なんですがそれでも気を遣う面々
有り難くいただきました

先ずは立派な生花です
5日くらい飾って、散る前に「お祝いのお花です、ご自由にお持ち帰りください」っと書いておくと、喜んで持って帰りますよ
最後は誰にでも喜ばれる様にそうしております


IMG_4666 (1)


なんと私の大好物な、紹興酒5リットルしかも10年物、その日にほぼ飲んでしまいました
お客さんもご賞味しておりましたが、やっぱ美味しいです
翌日700ミリ1本ほど残っていましたので、ぜーんぶ吞んじゃった!


IMG_4749.jpg


どぶって?濁酒のことである
珍しいものいただいて、今日呑みたいですね~キツイんでしょうね
にごりなら沈殿しますが、どぶは濁ったままである、私への挑戦状にも感じられる~


IMG_4747.jpg


なんと専用ジョッキー、マスターと美樹ちゃんのもある
この大きさが使いやすいサイズ
お店に置いておくと割っちゃう可能性があるから、持って帰って大切に使おう、ホッピー美味しくなるな~


ppap.jpg


可愛らしいラン、この担当者は美樹ちゃん、枯らさないでよ、ランは難しいからね
母親も花が好きで、墓石にも「花」っと入れているほど、その母も最後はラン専門だった
ランにたどり着くのに育て方を熟知しないと、咲かせるの難しいんだってさ、頼んだよ美樹ちゃん!


IMG_4748.jpg


これどこで買ったんだろうか?教えて
小さなロールがいっぱい、可愛いケーキですね~7のローソク
ふ~しましょ、ふ~ふ~って、ちょっとポーズがジョイマンに、77~77~我が家もナナ、ナナ


IMG_4720.jpg


こんなにいっぱいのお酒、酒場にお酒ばかり集まっちゃって、ここのご主人何者なのか?
お酒好きなんでしょうね!
さすがGODIVAチョコ、白いの食べたら中はミルク、美味しい~随分可愛らしいGODIVAですね


IMG_4746.jpg


なんと馬券をプレゼント、これから始まる大レース、ひしめきあって いななくは
これが当たっちゃったよ!
もしもし~ガミってますけど~


IMG_4745.jpg


青い人が帰って来た、残念ながら1日過ぎてから
里帰りだもの、楽しんできたかな?
お土産に泡盛古酒43度のキッツイやつと琉球グラス、これで呑んだら旨いに違いない


IMG_4750.jpg


こんなにいっぱいのプレゼント、大変感謝いたしております
皆さん有難うございます
ケーキは皆さんで食べちゃった
紹興酒5リットルも呑んじゃった
GODEIVAチョコも食べちゃった
お花は暫し飾っております
後のお酒は責任もって呑ませていただきます


皆さんのご協力により、楽しい会が出来ました
楽しかった~って言っていただけたこと嬉しく思います
年内の行事は全て終了しました
最後に大納会を残すのみ
歳のせいか、行事の準備も大変ですが、それ以上に気疲れを著しく感じます
毎回行事の後に、バタンQ~ですもん、先日も呑みに行ったのではなく、寝に行ったようなもの
いつもリーダーに叱られます
叱ってもらうのも必要ですもんね、、、おい、リーダーに言われたくない!
感じません?酔舎のお客さんって、イイ人ばかりだな~って


初のお客さんに声をかけて、システム説明担当者オグちゃんなんか、お客さんも皆さんイイ人なんですよ~、って説明しているもんね
その言い回しイイですよね~聞いてて嬉しくなっちゃう

回想シーン
お客さんも皆さんイイ人なんですよ~
「オレは?オレはよ?」
普段は2人でやっているんですけど、1人の時はシャッターも半分で提灯も灯さないけど、入ってきても大丈夫ですから~
「オレは?オレはよって?」
暫く会話していると、初のお客さんも、ほんと皆さんイイ人ですね~
「ここにもいますけど?歯を食いしばってますがね」
ケースはここに置いておけば、美樹ちゃんが引いていってくれますから
初めてですか?ありがとうございます
「いま恩を売った、売ったな、この見返り美人」
お料理も美味しかったです
「来た来た来たぞー」
ご馳走様でした、また寄らしてもらいます
「コケッ」


暫く周年祝いは行いませんが、7周というきっかけで皆様に喜ばせていただき、感謝いたしております
今後とも、美樹ちゃん共々、宜しくお願い致します






カメちゃんは我が家にもいる、ほら~
5年生の紹興酒君、身長1625ミリ、頭に赤いのくっついて、なかなか取れないヤツ
頑張って取ったがコルク、我が家にクルクルはない、ワイン吞まないからね~
これはお店に持って行って・・・


IMG_4754 (1)








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

7周年その1
皆様のご協力に支えられ、酔舎は7周年を迎えさせていただきました
これまでも、これからも宜しくお願い致します
次の目標は・・・7年と1日です!
ん~白鵬の1001勝です!みたいだー
こんなおバカなこと言ってられるのも、多くのお客様のお蔭、全国の皆さん有難うございます
(大和市から千葉県までいますから~遠くは滋賀県、北海道も・・・)
では開催ですー


IMG_4666 (1)


IMG_4714.jpg


IMG_4715.jpg


IMG_4716.jpg


オグちゃん、お上品ですね~


IMG_4717.jpg


IMG_4718.jpg


IMG_4721.jpg


美樹ちゃん若い、いや”若く見えるが正解かと・・・誰かイイ人いませんか?
バイト募集と共に、アテ募集しますか?


IMG_4722.jpg


始まりました
私の選んだ番号は7周年12月11日の3通りである


IMG_4724.jpg


・・・


IMG_4723.jpg


1着2番、2着18番、3着4番、、、太君大当たり~トリガミですがね
ワイドなら3通りで10倍以上になったのに、ワイドより難しい馬連でガミとは・・・


IMG_4725.jpg


こんな感じで競馬中継も大盛り上がり、競馬場にいるかの拍手、そして馬券が飛ぶ~


日曜日という悪条件だったが、大勢のお客様にご来店いただき、酔舎は幸せ店で私は幸せ者です
そして休日返上で働いてくれた美樹ちゃん、ありがとうー
皆さんの温かい情を受け、人情は一層深まりました
ご来店の皆様、また日頃ご来店の皆様、有難うございました

追伸:多くのプレゼントをいただきまして、ありがとうございます。明日はそちらを紹介させていただきます







お料理は足りたかな?一番時間と手間がかかったのは、サンドイッチなんですよ
食べた方は分りますが、パンに合わせず入れ物に合わせてカットでしょ
実は5時間かかったんです
私はその時間がないから、奥さんにお願いして作ってもらいました


IMG_4728.jpg


食パン1枚をこういうカットです
これに合わせて具材を挟みますから、しかも3種類にしましたからさー大変
でも一番人気はチョコクリームだったんじゃないかな?
こんなの不思議とありがたいんですよね
奥さんの手間も省くのに、泡立てせず出来合いのホイップとチョコベビーをまぜまぜ、考えましたでしょ


IMG_4729.jpg


お子さんのおられる方は、バナナやイチゴ、勿論チョコベビーも、お弁当に入れたらヒーローですよ
ところで、なんでも残務処理ってのがありますね
このミミをどーするか・・・


IMG_4726.jpg


今日の朝昼食しながら考えるも、アレしか浮かばない
なんたって食パン12斤分ですからねぇ~


IMG_4727.jpg


さて、今日は7周年と1日、目標達成できるかどうか?
頑張りましょう~
あっ”支払い忘れたってか3時過ぎちゃった!!!!!!!!!








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

12月11日
昨夜の酔舎にもユイちゃん登場だ!
若い方おユイちゃん、どちらも若いが赤ちゃんからしっているから、お姉ちゃんになっちゃったなーもー
私、僭越ながら2015年へと若返りに成功、それもこれもカワユイちゃんがもたらしたパワーでしょう
大丈夫、今日にも返ってきますので
昨夜は丁度いい回転で、楽しい一日となりました
ご来店の皆様、有難うございました






本日酔舎は7周年を迎えることができました
これも偏にお客さんとスタッフに支えられてのことと、深く御礼申し上げます
つきましては、本日13時~19時の営業を行いない、混雑が予想されることから、普段お越しのお客さん貸し切りにて、飲み物のみの料金とさせていただきます
おつまみは酔舎が用意いたしますので、お気兼ねなくお立ち寄りください

7年間通っていただいている人、9時間半立って飲み続けた人
まだ最近の人だって、皆仲間になって楽しんでいる
マラソンする人、競馬狂いの人、まったく違った人生をここで共有している
酒場とは不思議な空間であるが、これだけは言える
酔舎は人情であふれている酒場だ

この先も皆様方には、お世話になりますし、更にご新規さんにも同様であると思います
失敗もあったり、辛いこともあったりの人生ですが、いつの日かは励ます側になりたい背番号51歳
今後とも宜しくお願いいたします



急ぎますので・・・
昨夜の酔舎は、忘年会シーズンに泣く、、、
金曜日だから賑わいましたが、如何せん忙しさに欠ける感じでした
やっぱ金曜日だね~ってなったのは、ユイちゃんの登場かな、美人さんになっちゃっても~
ユイちゃんって娘はカワユイわけだ!
私も元気を貰ったから、2017年から2016年に昨夜帰って来ました、長かったなーもー
更にご新規さんもご来店で、最近のユイ傾向が出てきてる、有り難い


長い夜も終わりに近づき、ラストを済ませたら店先の大掃除、酔舎前だけイチョウの葉っぱだらけ
毎日時間がないから、夜のうちに掃除できてラッキーでした
今朝店先にイチョウの葉っぱが・・・涙・・・そうそう泪・・・泪そうそう


今日も忙しいので長くは書けないが、先ほどJRAに行って明日のお楽しみを買ってきました
当日は酔舎大画面で競馬中継で盛り上がりましょうね
何度か登場しているんですが、時間がない時は家の在庫でまかなう


IMG_4668.jpg


緑のたぬきにレストラン品質の濃厚ソースのカレーをぶっかけて、カレー天そばが旨い!
今日は本当に時間がないし、これから明日の買い出し、明日は自宅にとんぼ返りして早朝から仕込み


ーお知らせー

今月で酔舎も7周年を迎えます
これまで一切通過点と意識せずきましたが、それでもお客様のご厚意で祝っていただいておりました
今回は皆様のお蔭で第一目標まで来ましたので、当日おつまみはお店で用意いたしますので、お酒代だけ持っていらしてください
しかし7年目にして、初めて日曜日にぶち当たります、モッテない酔舎だが大安だー
なので、明日12月11日(日)開店13時 閉店19時と、4時間前倒しの営業を行います
焼きそばやシチューライスも用意いたしますので、昼食代わりにご利用ください
日曜日ですが早い時間なので、少しだけ安心して飲んでください



そんなことで、これからポチョンして即行買い出し&仕込み
今日は1人営業ですから、宜しくお願い致します
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

修繕費が・・・
昨日はお風呂もパスしての作業、混雑は有り難いことで毎日でも働きますよ~
昨夜もそこそこの入りで、今日もちょこっと準備は必要、お風呂は入りますますのでご安心を!
そんなことで昨日の行動は、朝っぱらから買い出しして、帰宅してブログアップ、お風呂パスにて、更に扉修理の買い物すませ朝昼食


IMG_4648.jpg


フトシ君お気に入りの(長寿庵のカツカレー1,000円)
自宅のカレーでも、茶碗ってこともないですよね、必ずカレー皿っぽいものでいただきます
それと比較するんですが、大きさも一回り大きいし深さも一段深い、先ずはポイントアップ
次にカレーと言えばお水、ここではお茶と麦茶と氷水の3点セットが出てくるのは有り難い、ポイントアップです
気になるカレーのお味なんですが、スパイスはほぼ感じないが和風に仕上げてあり美味しい、ポイントアップですね
メインのカツですが、揚げたて熱々で衣が小さいパン粉の感じが気に入りました、ポイントアップでしょう
お会計時に、お口直しはいかがですか?っとザルに入ったお菓子を・・・丁重にお断りしましたが、ポイントアップじゃんも~
他はいただいておりませんが、総合的にはかなりレベルの高い美味しさでした


IMG_4649.jpg


コレだ!今回は大掛かりな修理、ヒロシ君に頼めば簡単に済ますであろうが、カズヒ君もがんばってみた、自分は4文字字余りだから3文字統一教会
厨房ではマスターですが、修理屋さんはミノル君、ヒロシ君、カズヒ君である
7年はもたなかったレール、廃止した路線のような気持ちでお別れ
撮り鉄の方々はどーぞどーぞ、だれも来ない


IMG_4650.jpg


今回は銀なんちゃらとかいうレール、一番固かったし前回より大きめのレールだから、外れないように決めました
上部の留め材を外して、固定したXを外し、扉を外してローラー修理、レールを外して、新しいレールを設置
扉を入れて、上部の留め材を留めて、出来上がり


IMG_4651.jpg


3年ぶりに両扉復活、軽快に走るあずさ2号を感じてみてください



昨夜の酔舎は、そこそこ混雑ですが、既に疲れ切った私はいいかげん(好い加減)に頑張りました
意味合いは深い物で、どちらにも通用するように、私には有り難い言葉
だって~扉に1時間もかかって~そこから仕込み、しかも煮込みながら扉修理
開店ギリまで仕込んだんだし、お風呂もパスでしょ、その代わりしっかり煮込んだ煮込みには良いパスであったか


またご新規さんが2人、最近有り難い傾向なのである
それがまたキチンとした職人さんで、イイお客さんだな~って瞬間に思いました
師走ですから酔舎はピンチ、忘年会でもっていかれるでしょ
毎年のことですから慣れっこ、それでもやってきてくれる方々に感謝です


南国の青い空、青い海、青い作業着、青い人は里帰りで、今頃海水浴でも・・・
海水浴はしなくとも、若者の里帰りって想像できるよね~いいなぁ
真っ黒になって、お持ち帰りを期待、ネギちゃん怒るであろうな、引くわ!
そー言えば昨夜いっていたな~ヒカル君に
〝ねえねえ、他に青い人紹介してくれない″って
青い人ならだれでもいいのか?引くわ!
充実した3泊4日を楽しんできてね


今日もこんな時間、それはそれなりに理由があってのことだが・・・
ご来店の皆様、有難うございました





今日は、フトシ君お気に入りの「そば処鴨南ばん」で朝昼食
だから買い出しは午前中に済ませ、楽しみに行ってきました
昨日のカツカレーは当たりだったから、引き続きフトシ君に乗って乗ってー
おすすめは(もりそば)って言っていたが、流石にそれはないでしょって話し
そこで(トン玉そば980円)を注文、その瞬間後ろの女性客2人に、お待ちどう様です~っと(釜焼きそば1,650円)が運ばれた、しまった
3回振り返って覗く~ぁあ


IMG_4657.jpg


おいちそうぅぅ・・・今から変更はできないし、トン玉ちゃんだって・・・
ほら~美味しそうじゃありませんか
外の店構えに桐紋が掲げられ、由緒正しい御家柄、いやお店柄がうかがえる
目で魅了される器、目の前には囲炉裏、豊臣家と同じ家紋ならば、このトン玉ちゃんはきっと美味しいはず
早く食え~そばが緩むぞ~


ご馳走様でした
このそばに言葉は要らない、奥深いお味にまいりました
次回は最高級(鴨鍋そば1,800円)でお返ししたいです


さすがフトシ君、本物をしっておられる
次回はもうちょと安いところをお願いいたします、、、つづく








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

満員御礼
昨夜の酔舎は、どーした混んだ、満員御礼状態でした
寒さもさほど感じない、あれだけ人がいれば暖房無用に温かい


驚いたのは、高校卒業して就職した会社、そこには5年お世話になって退社したが、当時の総務部次長がご来店
23歳まで5年しか働いていない私に、OB・OG会で私の話を耳にして訪ねて来たのだ
入って来た瞬間に直ぐ次長とわかるも、次長は〇〇君?ってな感じ、そりゃー28年ぶりですから、当時の歳より長ーいご無沙汰ぶり
23歳の私と、51歳の私では、、、若さからシブミへと、、、くたびれてしまったのだ
既に引退して10年らしいが、今も熱燗を飲む姿は健在、あつまでもお元気でいてください


初の職人さんもキチンと飲んで頼もしいお客さんである
思いっきり酔っぱらったお客さんも、3人組でご安心、扉外すわトイレビショビショ楽しいお酒であったようだ
入りきれないカウンターにて奥座敷で飲むカップルさん、空いた隙にカウンターへ、感じのいい方々
塩とタレで食べた焼き鳥を、持ち帰り用にタレで再注文、煮込みも持ち帰り、有り難いご初の夫婦さん
提灯の効果なのか?こんな方々が多い日で、もしや横浜ウォーカーの影響なのか?
どちらにせよ有り難いことである


【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください



IMG_4633.jpg


おすすめは「ハム巻きサラダ」にしました
中身はキューリ・カイワレ大根・ワサビ菜です~ちょこっとマヨ入れました
あら~パーティーの食べ物みたい~そう11日もお出しする予定で練習なんです
これならパクリっとサラダがいただけるから、サッパリするからちょっとした酒場薬
ウコン飲んでいる場合じゃないよ~


そんなことで、今日はおつまみ仕込みが忙し
混んだ翌日は仕込みが大変なのだが、そんな日こそヒマのケースが多い
それはそれで仕方がないし、1人営業では提灯も灯さないからね、それに・・・眠たいし
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
今日は時間がないからお風呂もパス、今から直ぐ行きますー
完全にマヒしてしまった駅側の扉、大掛かりにレールから直す予定でいますからね
煮込んで、刺して、扉直して、眠いのに~

ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

お料理遊び
折角だから高級な魚は、十分にお料理遊びしてからいただきます
40センチ級の金目鯛ですからね~どんどん発展させないと、申し訳がない
先ずは、自家製タレ&醤油砂糖で煮付けたカブトです
タレの色がお店級に黒々して食欲満点でしょ


IMG_4628.jpg


ちょっとした鮮魚酒場では、金目鯛のカブト煮半身で1,200円ほどの価格が付いています
その場合もっとタレを少なくトロトロに煮付けますね
目玉食べたい族の奪い合いでしたね~
今回はライバルいないから、ゆっくりとまかないました
骨までしゃぶって、旨すぎですー皆さんにも分けたかったな~
絶対日本酒党!


しかし、タレをトロトロにしなかった理由もありまして、今回は煮付けて浸すことで味を浸み込ませて、タレも利用したかったから
鯛めしってのありますでしょ、食べた記憶はないんですが、鯛で旨いなら金目鯛なら倍旨いに違いない!なんて考えちゃって?
ってことで、やってみよう~


IMG_4626 (1)


タレに合わせて2合だけ炊いてみました
見た目は黒くて御上品にあらず、紅組の金目鯛は旨そうですよ~まぜまぜ
偶然居合わせたお客さんとお味見程度、どーです美味しいでしょ
金目鯛の旨味がご飯に転化、おいでおいで金ちゃん、黒組のお米が言いました
ヒロシ君、酔舎の厨房と冷蔵庫には、まだ若干の空きがありますことを、お伝えしておきます
コレ旨い~


IMG_4627.jpg


甘味がおこげを作り出し、味を凝縮してくれます
料理って決まりがないし、発展したら更に旨かったり、煮付け、更に金目鯛めしも
北海道の郷土料理に三平汁ってのがあるんですが、昆布だしに鮭・鱈・ほっけ・にしん・鯛など1種類と、野菜や根菜を煮た薄味噌塩汁
我が家の実家では、鮭か鯛であったが、鯛の方が断然美味しかった
ならば金目鯛なら更に旨味たっぷりでしょうね、今回は発展させませんが、三枚おろしにした骨身で十分だから次回は・・・
次回はあるのか?ヒロシ君



昨夜はカレー話が主流、今日はカレー食べたいなってことになっちゃって、しかーし今朝はコレ


IMG_4629.jpg


仙台味噌が安かったから購入、仙台味噌は美味しそうって以前から思っていたが、高くって手が出なかった
今回初めて購入したから、即席で1杯分の味噌汁作って、金目鯛めしの残りこれだけ、小松菜もね
今朝まで楽しめた金目鯛、料理遊びはお終いの巻~ヒロシ君有難う






昨夜から急激に寒さが襲ってきた感じ、寒い?
ミノムシ化した人間の思いからすると、寒いっても温かいんじゃないの~
殻から出てトイレ行く気持ちわかりますか
殻に戻っても暫くしばれているのわかりますか
朝起きて生きている有り難さ、感じていますか
空もそうですか
おしえてください
冬将軍はこれからだよ~防人になってソ連軍と戦うぞ
防人って九州だったか?


ミノル君から📧が届いた
北海道は只今マイナス3度です
岩鞍スキー場は昔よく行ったが、それでも5度程度だったから、マイナス3度は寒いよ~夜だからね
冬日と真冬日の違い、ラジオから流れた、へ~
冬日は最低気温が0度以下、真冬日は最高気温が0度以下、ホォ~
ミノル君、遠くからお便り有難う、北海道は毛ガニが旨いから満喫してください
酔舎の厨房と冷蔵庫には、まだ若干の・・・


昨夜の酔舎はヒマな1日、そんな日もあるさ
しかしご新規のカップルさんがご来店、20代歓迎ですよ~
途中下車のお客さんも、最近(最近っと打ち込んだはずが、借金っと出た)お見掛けいたします
川崎からの帰り道、尻手、武蔵中原、武蔵溝ノ口がお気に入りだとか
どーだ!矢向、鹿嶋田、平間~勝った!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ      応援ボタンON!お願いします

お知らせ
昨夜の前日の記憶がない
記憶を失った人は2人、言うまでもなくあの人とこの人
ちょっと飲み過ぎちゃったね、鍋が美味しかったから、日本酒が美味しかった
勝手に日本酒が入ってくる、そんな訳もなくテーブルと口の往来で、腕が腱鞘炎になりそうだ
昨夜はご馳走になったっと、ヒロシ君が金目鯛を持ってきた
我が家では、金目鯛はアジの開きほどのしか手が出ない、高級ですからね!
なのにこんな立派な金ちゃん、さっそく煮付けましたよ、如何せん4時半に目覚めたものですから
これほど立派なのは自宅ではナベが小さいから無理かな~って
広い厨房あると便利です、なのに日頃から小っちゃい物ばかりお出しして、すみません


IMG_4617.jpg


立派でしょ、まな板斜めに40センチ級、御見それしました


IMG_4618.jpg


家庭の煮付けって、味が濃くなるからっと、タレが薄い色だったりします
料亭での煮付けは、濃い口で黒光りして、見るからに旨そう


IMG_4620.jpg


酔舎の場合、自家製焼き鳥のたれが利用できるから便利
通常の醤油からザラメ入れて煮詰めるんですよ、だから焼き鳥のたれってドロッとしてますもんね
さらにリンゴも一緒に煮詰めていますから旨味アップ、このザラメ醤油&醤油砂糖の泡で煮詰めれば完成~
ヒロシ君ご馳走様でした、今夜が楽しみだ!


ついでに早朝からイチョウの葉っぱ掃除、いやいや酔舎の前だけどっさり散らかして、大掃除してから帰宅
今頃再び散らかっているであろうな、神宮のイチョウ絨毯ならキレイだが、歩道ではゴミだもん
台風がきて1日でザッザッと落ちちゃえばイイのに・・・


昨夜の酔舎は、月曜日っから大勢様がご来店
大掃除ご苦労様~って参加者は合言葉、温かいから外出も苦にならない
ちょっと寒いくらいの今が一番いい気候だから、頑張ってお出かけしましょ
なんだかんだ閉店まで、楽しい時間となりました
ご来店の皆様、有難うございました








ーお知らせー


今月で酔舎も7周年を迎えます
これまで一切通過点と意識せずきましたが、それでもお客様のご厚意で祝っていただいておりました
今回は皆様のお蔭で第一目標まで来ましたので、当日おつまみはお店で用意いたしますので、お酒代だけ持っていらしてください
しかし7年目にして、初めて日曜日にぶち当たります、モッテない酔舎だが大安だー
なので、今週12月11日(日)開店13時 閉店19時と、4時間前倒しの営業を行います
焼きそばやシチューライスも用意いたしますので、昼食代わりにご利用ください
日曜日ですが早い時間なので、少しだけ安心して飲んでください





年末大納会は30日(金)、明け大発会は4日(水)の営業です
12月31~1月3日は休業いたします








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

大掃除ヤリ隊
今日は恒例の「お掃除ヤリ隊」の出番
隊長としては責任もって、皆を待ち受けないといけない
今年は帰れないな~ってことで、朝食をご近所の「わかば」さんでいただく


IMG_4594.jpg


「わかば」さんの朝食にはビールが付いているんだ~まだ9時なのに・・・
折角だからいただくか~グビグビ、あくまでも朝食ですから3杯でストップ✋
今日の私は一味違う、毎度食えないヤツなんですがね! ゴチでした~


さて今年もガンガン大掃除いたしましょう!


IMG_4598 (1)


IMG_4602.jpg


IMG_4599.jpg


IMG_4601.jpg


IMG_4595.jpg


終わりました~皆さんご苦労様でした
道中毎年のことなんですが、みさえちゃんと先生が顔を出す
ここからは楽しみの鍋パーティーですよ~🎶
今年はどんなんかな?美味しいかな?
なんたって、鳥野菜みそアニキが参加しているから、ここは負けられない、本業ですからね~


先ずは「鶏塩レモン100点鍋」
上品なお味で、この店を物語っている~って本人が言ってますー
酸っぱさが決めて、レモンは醤油でも合いますが、ここは鶏塩で勝負
旨い~~~


IMG_4603.jpg


最初は具材だけ、途中からレモンもパクリ、この塩レモンが旨いのなんの、南野陽子
皆さんに食べさせてあげたかったな~


ここからは十八番、「火鍋」登場でテンションアゲアゲ
旨さは分りやすさで勝負である
先ずは右側ですが、あん肝&白子にちょこっとの白菜これだけ、ここはニンニク味噌で決めた
ぐっぐっと重たいものに対抗するには、ニンニク味噌が一番、どーです美味しいでしょ

そして左側ですが、メインは春菊&豚肉&舞茸これだけ、醤油ベースに薬膳で決める
正直に言いますと、完璧でした
分かりやすくシンプルながらコクのオンパレード
結局、塩レモン、ニンニク味噌、醤油薬膳っとぜーんぶ作っちゃったさ


IMG_4604.jpg


そしてぜーんぶ食べちゃった、更に残った塩レモンであと1杯お代わり~
レモンは合計3個使ったから、最後の1杯が一番酸っぱくて美味しかった
今年はよく食べたもんだ!


IMG_4605.jpg


食べ終わってよく分かる、味噌ベースと醤油ベース
最後に二種類の雑炊ってのもあったか?



IMG_4606.jpg


大掃除してくれた人も、していない人も1人写っていますが、このメンバーでビール8本、日本酒3升、更に流れて3万円入っていたつり銭が、6千円しか残っていませんでした
こんな日は大判ぶる前しないとね、皆さん有難う、ご苦労様でした






すずちゃん、美樹ちゃん、チャンピオンズC おめでとう~
私ですか?ウフッ・・・( ^ω^)・・・










人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします。


花金に花を添えて
あ~ぁ、明日が「大掃除ヤリ隊」始動なもので、明日のG1wo今日かってきたんだが・・・
帰りにパンフを眺めていたら、なんと神様細江様の注目馬が・・・


IMG_4572.jpg


そーかー、もう買っちゃったよ!
私とは上から3頭かぶっているが、勝負は残りの2頭
鍋囲んで応援しましょうね
これから買う人は、参考まで・・・
1 2 2 アウォーディー 2.4 牡6 57.0 武豊
2 6 11 コパノリッキー 6.1 牡6 57. 0C.ルメール
3 7 12 ゴールドドリーム 7.1 牡3 56.0 M.デムーロ
4 5 9 ノンコノユメ 7.6 せん4 57.0 R.ムーア
5 8 15 モーニン 9.2 牡4 57.0 戸崎圭太
2番人気からの単勝オッツは魅力たっぷりだ



昨夜の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
予告の「肉野菜マーボー」は売り切れました~またオグちゃんとこがハナを奪った
マーボーシリーズは鉄板です
今日は再び「やきそば」かな?



IMG_4571.jpg


作っている過程で旨そうです
マーボーですから味は決まってはいますが、汗かきながら、肉・玉ネギ・キャベツ・ニンジン・じゃがいも・オクラ・きくらげを炒める
ニンジン・じゃがいもゴロゴロだから、中華風カレーって感じ
ニンジンもじゃがいももオクラも先に下茹で処理しています
思った以上に面倒なんですが、そのお蔭で手早くお出しできる
片栗クリクリして完成~


IMG_4570.jpg


特別ゲスト的存在の女性がご来店で、一気に店内明るく花が咲いた
ネギちゃんとヒカル君のお手柄であーる
人気者は人を引き込むのだ、すっげーな~引き込めないから、こちらから出向くしかない私


おっとこんな時間だ、ヤバい
ご来店の皆様、有難うございました








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします。


ステキな方
12月がスタートした、実に静かなスタートである
今年は暖かい冬入りで、店内も暖房入れなくても暑いって言われる
遅くなるとそれは寒さも感じるが、こんな気候が心地よい


21時頃であろうか、扉の外で枯葉を掃いている人がいる
慌てて扉を開け、どうもすみません、有難うございますってお礼の言葉をかける
どこぞの御方か分らないが、バスを待っている間に掃除をしてくれるなんて、なかなか出来ることではありません
女性の方でしたが、さり気なくステキな方っていうんだな~っと感動
以前に雪が降って雪かきしていると、通りかかった方が、ご苦労様です有難うって声をかけてきた
お店の前だからといって、皆が使う道なのにっていう意味なのであろう
その一言が活力になるってこと身に沁みた瞬間であった
でも昨夜の掃除を見るまで忘れていたな~
お店の前を掃除してくれていたから一声かけたが、別の場所ならどーであったであろうか
公道などを掃除している人に出くわしたら、一声かけたら喜ばれ自身も気分爽快になる、見習いたいものです


予告通り「マーボー豆腐」作りました
また辛いの?って言われるが、美味しいんですよ


IMG_4553.jpg


マーボーは売れましたが、今一推しは「茶豆」これ美味しいんですよ~
枝豆より味が濃いから、まかないでも毎回食べちゃうんですよ
昨夜は売り切れましたが、今日も入れておきます
更に今日は「肉野菜マーボー」で決まり!


やっと21時半、あと1時間ガンバレ~お客さん、頑張るのは私にあらず
少人数で引き延ばすのも大変、そんなお店じゃありませんから、ジャンジャン来てください・・・セーフ
ご来店の皆様、有難うございました






今月はミスタードーナツ、そうミスターマスターのお友達
早速お邪魔しました
2個かと思ったら、250円分だってさ、サッと行ってサッと帰りたかったオジサン、紛らわしくよく分からなかったから店員さんに説明受けちゃったさ
なんか皆に注目された感じ、こっぱずかしい


IMG_4565.jpg


先月はアイスをパスしたから、今月はいただきますよ~


IMG_4555.jpg


駐車場代400円かかったって如何なものか?
頭の悪い私は笑顔で奥さんに伝えました~
そしたら今日仕事お休みの奥さんも、センター北まで行って貰ってくるって
往復電車料金480円、我が家はこれでいいのだ!
タダより高い物は、駐車場代と電車料金であることと知った、来週の今日まで覚えておこう







人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします


12月場所
何度も訂正される、明日は金曜日じゃないよ、木曜日だよ!
どーしたことか、頭が自動的に時を急がして休みを要求しているのか?
自動的ではない、自動ならキッチリ1週間を刻むであろう、なら人動的になのか?
最近韓ちゃんが月曜日っから競馬の話しするから、馬動的なのかもしれない、早く博打うちたい病、病気なのか?
でも今日となれば明日は金曜日に違いあるまい


今朝は早々起床、7時には帰宅して寝る
やっぱり布団は気持ちがいい、1時間半キッチリ眠れた
今朝の雨はどこぞに行ったやら、ならば今夜は雨を逃れるのかな
雨は商売の敵だからね


今日は「やきそば」推しで勝負!
マスタ~昨日の「牛肉塩炒め」はなくなっちゃの?
まぁ作れますけど・・・じゃー注文、私も~


IMG_4544.jpg


試合に勝って勝負に負けるってこのことか?
結局「牛肉塩炒め」の写メを掲載、今日はありませんからね
まかないで作って食べようか、なんて思ったが、その場の気分で肉が重い
だから・・・


IMG_4545.jpg


これはお酒にいいつまみ、和からしでも美味しいんですよ、きっとワサビでも美味しいでしょう
酔舎の場合は、ピリ辛やっこと同じタレ、豆鼓ラー油が美味しい
結局辛いんですね
ところで「やきそば」は?それなりに出ましたよ~
今日は「マーボー」にしようかな


ところで、今週は「大掃除ヤリ隊」来週は7周年、休みを要求しても再来週の日曜日まで休みがない
12月17日まで働きっ放しか?大丈夫なの君=私、半月過ぎてんじゃん!
いーや、お客さんとお掃除も楽しいし、打ち上げも楽しいし、7周年だしここは進んで頑張るのみ
っとなると休みは・・・18日(日)っと25日(日)の2日だけか、笑っちゃうぜ親方=私


今年も残すとこ1ヵ月、12月に入りましたが、簡単に終わってはいけないよ
忙しい時期にはなりますが、皆様お身体ご自愛を!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします