「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



BBQ申し込み締め切りました
ご自宅酔舎でも寒い~寒さなら着ればいいだけ
今日はシャケカマを購入したので、中火でじっくり焼きました、カマ大好物
漬物は呑みの友、浅漬けだから簡単


IMG_3328.jpg


いただき物のチンゲンサイ、今回はキムチにしてみました
大根の皮も細く刻んで、合わせて塩漬け、あっという間に漬かります
本場物のキムチは深いから真似はできませんから、既製品のキムチの素に辛さを加えました
チンゲンサイって若干クセがある味ですが、逆にクセが和らいて他所にないキムチになりました
残念なのはやっぱ既製品の味、正直売り物の味には及ばない
美味しい素があったら、チンゲンサイと大根は美味しい~


IMG_4216 (1)


15時半から呑んで、何時に寝たのであろうか?
記憶が飛ぶ時間帯は寝ていたのであろう、エリザベスが何か言っている
それで寝たのであろう、自宅は緊張感がないからダメだが、それが許される唯一の場所
鉄腕ダッシュとホッピー3本の空き瓶だけ記憶
4時間でノックアウト、競馬の報告が続々入る
それもノックアウトを速めた原因ではなかろうか?
1週空いて7連続(G1)
今週はBBQだから(G1)なくてよかった!







ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
時間:10:00~15:30(10時前から始めますので、早めの集合でお願いいたします)
場所:東扇島BBQ場
会費:高校生以上大人3,000円、小中学生500円
申し込みは締め切っております
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします

大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう

参加者は54人で決定です
縄跳び大会も頑張って飛ばないと、天気も大丈夫そうで、盛り上がりましょうね!







人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします


北海道が燃えた日
クラッシックが終わり、古馬(G1)戦線突入
今日は第154回 天皇賞(秋)(GI) 開幕、昨夜は7人の方々が参加
投票券書くのに大変だったよ~でも夢を乗せて馬は走る、頑張って書かねば
折角の天皇賞ではあるが、三笠宮殿下のご逝去にて、天皇皇后両 陛下は7日間、喪に服している最中の天皇賞となる


IMG_7318.jpg


この時期には、ブログも競馬関連が多く取り上げてしまう
7週連続の(G1)ですもん、チャンスも増える・・・ハズ
閉店後は独り予習、結果を待ちましょうね


昨日タウンニュースかなんかの新聞に、JRAの宣伝も載っていた、新横浜JRAが近いからね~港北区万歳
そこに小さく、先客100名様JRAグッツプレゼント券がありまして、100名ではムリだなって思ったけど・・・
やりました!JRAグッツゲットです
観てください、このフランスカラー配色、白をゴールドに変えたカッチョイイ~紙袋
センスの良さが際立つ高級感、中が楽しみです~


IMG_0591.jpg


JRAペン・JRAオリジナルコードロール・ノート・パンフレット、期待通りの品祖なものでした
気持ちですから有り難く使わせてもらいます
その前に簡単なアンケート聞かせていただいておりますとのこと
①初めてJRAを利用した
②時々利用している
③毎週利用している
指を動かした瞬間、③ですよね~ですって、まだ指していないのに~
当たっちゃったから仕方がない、ありがとう~


IMG_8555 (1)


競馬はとても魅力的なスポーツ、。競馬場へ是非来てください!
藤田菜七子騎手が競馬ファンを増やす要因でもある
でも勝負は甘くないから、これから応援しますよ~


IMG_2758.jpg


競馬は賭け事でしょうが、なぜこれほどに人気があるのか?
AKBが競馬番組で活躍していたり、有名人もファンが多い
なんたってクラッシック日本ダービーで、約20万人が集まった
横浜アリーナの仮設1万5千人なんて小っちゃい小っちゃい、それが競馬なのでしょう


IMG_9564.jpg




昨夜の酔舎は競馬会議だから、あちらこちらに新聞開いて、予想屋のペテンクラブ
毎週外れてだから、ペテン師って皆が皆言われても仕方がない
でもね~皆さん笑顔で遊べる競馬だから、楽しく飲めますよね~負けたって、ですね


土曜日はお子さん連れもちらほら、こんな日は面白い日なんです
酔っ払いと子供のポルカ、ズビズバーだもの、面白い訳です子供はたまったもんじゃない
2日連続は毎回の事であるが「カレー煮込みハンバーグ」完売しました~
暫くは間をあけて、どっかでまたお会いしましょう~
因みに月曜日は「唐揚げ」「モツのコテツ」が出ます~
そんなの関係ないのが、赤ヘル軍団、今日は3人で力が入る
本来なら昨夜広島が勝てば、今日は「おしのび酔舎」を約束していたが、北海道が決めてしまった
正直残念なんですよ~フルセットの戦いしたかったし、今日も盛り上がりたかったです


負けたら即頭を切り替えて競馬へ、世界ランク2位のエイシンヒカリ、7位のモーリスまた悩んでしまう
20時半注文受付である、新横浜からの通いですから、一緒に買ってっと頼まれます
さて天皇賞を制すのは、世界の力か、連覇か、牝馬なのか、今頃皆さん何処で飲んでいるのやら
今日は寒いので、私はご自宅酔舎、さて肴でも作ろうか・・・
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

締め切り最終日です
早朝から買い出し、ポイント5倍だからお得
身体のポイントはマイナス、早起きは5ポイントの損
これでチャラだから我慢我慢!


最近野菜が高いって話しが横行~そーだよ高いよ
1日で価格が高低するから、ここも買わずに我慢我慢!
なんたって玉ネギで失敗しているから、相場師としては一度死んでいる
お得な買い物心がけましょうね、奥さん


えっ”2袋で398円?安いって思ったウインナー、今では誰もお得感を感じない
それでも一時は感じたこの作戦を利用しない手はない
頑固に今でもウインナーは2袋売りだもの、パンパンに空気を入れてるが、ヘリウムガスなら浮かんじゃうよ~
まるで子供が持つ風船みたいに、買い物帰りにウインナー浮かばしてもね~


2個売り作戦やりました
お子様が大好きな「ハンバ~グ」&「カレー」をセットで350円
300円ではムリでした、いや無理です


IMG_9622.jpg


お見事完売~そりゃー子供が大好きな2コパック、まさか大人も好きとは
いや好きでしょ、こりゃー見ただけでお腹いっぱいですーおいちー
カレーだけ若干残っているから、継ぎ足して今日も「カレー煮込みハンバーグ」やりますー
たぶん・・・


金曜日の賑わいも、多少おとなし目、こうなったら自ら志願して犠牲にカウンターへ
こんなこと言っても誰にも信用してはもらえない、あんた呑みたいだけでしょっ!ってね
私の本音を知らない皆さん、、、けっこう当たっています、大当たりです
じゃー呑むか~呑んで騒ぐはオモローだからね、大いに賑わいましょう、、、撃沈
ご来店の皆様、有難うございました







IMG_2528.jpg


甲賀の焼き台も、すっかり馴染んでバンバン焼けます
折角バンバン焼けるのなら、違った使い方のあるのでは?
そんなこと考えながら思いつかない、ちくわぶ好きな関東人、ちくわぶ焼いてタレで出したら美味しいか?
今日も頭悩まそう!








ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
時間:10:00~15:30(10時前から始めますので、早めの集合でお願いいたします)
場所:東扇島BBQ場
会費:高校生以上大人3,000円、小中学生500円
申し込み締め切り日:本日最終日
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします

大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう

参加希望者現在53人



【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください





人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

肉そば~
公約を守る男でいたい!井上さんに行ってきました
公約ったってラーメン食べに行っただけじゃんね~も~
肉そばなる謎肉を確かめに、神の舌を持つと言われる私が、レロレロすれば一発で豚肉と見極められる~
最初っから判り切った話にお付き合いいただきまして、有難うございます


IMG_6459.jpg


ときは未の刻、まだ並んでいる~すっげー井上さん
1人店を出て店主が次の方どーぞっと、私は3番目に並んでいましたが、顔を見てご挨拶されました
あまり特徴のない私の優しい顔を・・・覚えているとは・・・
やっとこ順番が来てカウンター一番手前キープ、ベストポジション、肉そば~今日はやってないんですよ~
オグちゃんに笑うものは、井上さんに泣かされる~


IMG_2879.jpg


隣の方がラーメンとチャーシューって頼んでいたから、じゃー私もそれで
器の奥底に映るラーメンは、以前と変わらず美味しかったです
何の問題もないのですが、肉そばが食べたかった~です





見つけちゃったYBC,ヤマザキビスケット株式会社
こいつがリッツを食い荒らしたんだな~ルヴァンなるリッツを試すチャンス


IMG_1653 (1)


ついでにヤマザキナビスコ株式会社の、ナビスコスリムサンドも買っちゃう~これはナナちゃん用ね


IMG_7916.jpg


おいおい四角いリッツそのものじゃないか~お味は間違いなくリッツ
リッツをゲッツ!


IMG_0301.jpg


リッツ1箱あれば・・・


IMG_8550.jpg


今日の朝食になっちゃったさ







三日前に心配なニュースが飛び込んできました
大大大好きな街で事件が・・・
25日未明、横浜市の路上で外国人を含む2つのグループ10人以上がトラブルになり、このうち日本人を含む男性5人が腹や首などを刃物で切りつけられて怪我をしました
警察は、現場から逃走した男が刃物で切りつけたと見て、傷害の疑いで捜査しています
現場は横浜でも有数の繁華街として知られる福富町で、韓国人をはじめ外国人経営の店が台頭する超危険なイメージの街です


私が通う一般的に言う野毛の川向うである
福富町はここ数年だけでも違法スロット店の摘発や、殺人事件なども起こっており危ない印象
「危険な街」のイメージが強烈なコリアンタウン、ダークで多国籍なこの街は韓国料理店から出てくる外国人グループ、黒服に身を包んだ風俗店の店員、水商売風の女性を連れて歩く男性などが闊歩するという危ない街
逆を帰せばそれが魅力、安心してお酒が飲めるように早く犯人が捕まって欲しい








昨夜の酔舎はヒマっでした!
こうなったら、吞むべきか呑まないべきか、それが問題だ
仕方がない、呑もう・・・
お客さんからいただいたお酒、感謝いたしております
しかしそれでは足りず、21時からはジャンジャンやらかしました
野球は北海道に軍配、明日からの広島は力が入るね
出来れば7戦、いや引き分けも入れて8戦が希望である
次は広島を応援しよう~
ご来店の皆様、有難うございました







ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
時間:10:00~15:30(10時前から始めますので、早めの集合でお願いいたします)
場所:東扇島BBQ場
会費:高校生以上大人3,000円、小中学生500円
申し込み締め切り日:10月29日
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします

大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう

参加希望者現在50人



【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

今週締め切り
夏日はビールが1番!美味しかったねビール~
今は夏~そばにあなたの匂い  幸せな~ビールに おぼれていたけれど🎶
おぼれたかな?
カウンターでおぼれましたよ~ちゃんと
そりゃー北海道生絞りを飲んで、北海道日本ハムを応援、自ずと結果もついてくる
両者共に今日の1戦は大きな意味を成す、面白くなってきたぞ~


IMG_2864.jpg


「モツのコテツ君」久々にお出ししています
今日は3人前くらいしかないかな?
「玉コンうずら巻き」も5人前で終了
個人的に「玉コンうずら巻き」は好きなので、結構お出しすく機会が増えそう



ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
時間:10:00~15:30(10時前から始めますので、早めの集合でお願いいたします)
場所:東扇島BBQ場
会費:高校生以上大人3,000円、小中学生500円
申し込み締め切り日:10月29日
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします

大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう

参加希望者現在46人




【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください



水曜日としては、さほど忙しくもなく、それでもカウンターいっぱいの店内
各自の場所で盛り上がっていたご様子、だって夏はビールだからね
美樹ちゃんなんか半袖出勤、衆議院尻手10区の若ささんです
今日は尻手兵庫県議員の野々村竜太郎がお相手いたします
パーでんねんを彷彿させる右手耳当てポーズ、更には両手耳当てオリジナルポーズ
ヒマなら泣きます、嗚咽します
でもお金は返却しません
ご来店の皆様、有難うございました




今日は仕込みに時間がかかる
でも~目的がありまして~肉そば食べに行く予定~美味しそうだったし、ガリさんは美味しいっていっていたしー
太君の写メもソソル色合い、見た目って大事、でも肝心なのは中味
ラーメンも人間も同じだね、同じか?
そうそう先月流行った「謎肉祭」まだあるんですが、必ず二番煎じが出て来るもの




IMG_4966.jpg


名古屋台湾ラーメン肉特盛
名古屋人はみゃ~真似するわ!・・・買いました
まだ食べてはいませんが、今日は井上さんで食べるから、名古屋は明日食べよう
11:30~14:00あたりかな?
オグちゃんは一昨日会社休んで用事済ませ、目的の井上さんいったらお休み
その分食レポしてきますからね~
水分ばかり摂っちゃってお腹空いていませんが、ぽっとんすれば少し空くでしょう









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

仕込み要らずってど~よ
中途半端な時間に起きちゃって、なんだか時間の使い方が微妙~だったら朝昼食で暇つぶし
国道1号線を横浜方面へ、途中来週からのハッピーフライデーであるところのサーティワンをチェック、これで11月も万全
週末の牛丼も今は魅力がない、なぜなら市場での朝昼食が豪華であるから~
だが~まさかの横浜卸売市場がお休み、そんな~


IMG_0201.jpg


でもやっているお店も3~4軒あったからセーフ
一応にお店の看板をチェックしたが、やっぱもみじやさんが1番、初回に入ったお店だけど・・・


IMG_0696 (2)


朝昼食が豪華でも、1日分を1食で済ませるんだから、安いものである
市場での食事も今回で6回目、ベテランの域には未だ届かず
昔韓ちゃんが南部市場での食事が定番でしたね
南部市場では4軒しかお店がないが、横浜卸売市場には12軒のお店があるから、毎回楽しみ


IMG_2630.jpg


今回もA定食+ウニ=B定食1,200円、店内3人のお客さんが全てB定食を食べていた
私も当然B定食を注文、ウニだけなら800円でメニューにあった
因みにA定食は850円だから、ウニは350円で付けられるから断然お得


IMG_7005.jpg


マグロの厚み通常の2倍くらいかな?
一口ではご飯が入らないから二口で


IMG_9458 (1)


ウニはあまやんサイズ、今回のはデッカイ~甘~い


IMG_2237.jpg


イワシにもウニ乗っけちゃう、だってデッカイ刺身10切れとあまちゃんウニいっぱいだもの
こんな感じで食べないと、船盛みたいに残しちゃうからね~もったいない


IMG_6157.jpg


ほ~らご飯が三口分しかなくなっちゃったから、最後は海鮮丼にして〆
丼ぶりにはデッカイ刺身4切れとあまちゃんウニふたっつ、プニュプニュ


IMG_3892.jpg


こんなに遊んで1,200円は安い


IMG_1326.jpg


全部食べた~画像を観て、漬物でもないキューリのヘンなのはパス、大葉をマグロに巻いて食べるの忘れた
ご馳走様でした








昨夜の店内は野球一色、赤い軍団韓ちゃんアツい男だ
今年は勢いから広島だろーな~なんて予想が多く、そうなると日ハムを応援したくなる面々
ガリさんはどっち応援しているの?っとリーダーが尋ねた
・・・広島だよ~ご近所トラブル避けないとね~
韓ちゃんと同じマンションでしたね!
私は北海道出身だから日ハム、投げてよし、打って良し、顔も良し、三拍子揃った大谷君が北海道を救う
鳥越さんの演説みたいになっちった


今日は赤い軍団3人で勢力アップですって
TV側を3席予約、今日も煩くなるぞ~
富士山が初冠雪、平年より26日も遅い、過去最も遅い観測となった1956年に並ぶ遅さ
そりゃーそーだよ、関東は夏日なんですから
この気温1度くらいは韓ちゃんが上げているはず


やっぱお酒が入ると楽しい
野球にお酒は付き物、広島ガールが居たなら尚更だが、そこは男だけの時間
今日もアツい戦いを期待しましょう


仕込みが忙しかった昨日は、全くもってヒマ~だったから、今日は仕込み無用
それでも1時間前には火を入れ、「おでん」仕込まないと
1時間だけの仕込みを喜んでいいのか微妙~
あっ”こんな日は14時川崎へ繰り出し飲めばよかった!しまった、損した


考えてみたら、総じて火曜日がヒマであることが多く、水曜日の仕込みがいらないケースが多い
なんで今頃気が付くのか?水曜日は仕込み前の飲みが出来る日なのか?
いったい私は誰なんだ?お客さんなのか店主なのか?
呑んじゃえばイイじゃん!


さて週中水曜日、夏日はビールが旨い!
今は夏~そばにあなたの匂い  幸せな~ビールに おぼれていたけれど🎶
おぼれるほど飲んじゃえば・・・イイじゃん!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


ハッピーマンデー
マスターはいつも口角を持ち上げていて~言わば笑っていて~ってことか
スズちゃんがそう言う、スズちゃんの言うことは絶対だから、絶対しない
持ち上がるだけの筋肉がないからタルんでいるんじゃん
解ってないな~これでも笑っているんだよ、こんな顔なんだよ
そういいながら教えてもらったポイントを1分間マッサージしていますー


ヒロシ君が口開け、競馬会議をサボって、当たった?なんて言う資格なし
ならばっと今週の天皇賞代3000円渡された、たぶん夜勤だから会議には出られないから、メールで注文するから~キタサンブラックは間違いないよね?
キタサンブラック登録ないんですけどー
そんな話しで飲む酒旨い酒、久々に黒ホッピー飲んでいましたね~やっぱりブラックなんですね~


やっべ~「モツ煮込み」が2人前しかない、モツがないから作れない
早朝から肉屋さんに駆け込んで肉調達、あ~今日も仕込みに時間がかかる


IMG_0226.jpg


ついでにモツのコテツ君も作れる~やったー
昨夜も賑わいましたね~競馬の反省会だったからか?
モツから目を逸らさせる為に作った「鶏皮塩煮込み」まんまと完売
オーヤン&ナイネンは2杯食べちゃった、しかも2人前しかない「モツ煮込み」も丁度2人前出た
まだ感覚は鈍ってはいない、よっし
こんな日もあるんだな~っと謙虚さも、、、不必要、51ちゃい感覚は鈍ってはいない


でもね~「鶏皮塩煮込み」って下処理に時間はかかるが、煮込む時間はほぼゼロだから、いざっと言う時に便利ということを勉強した
内容は鶏皮・ごぼう・小松菜、意外な組み合わせかな?豆腐買うの忘れたから次回は豆腐でいこう 
ヒロシ君も美味しいって言ってたから、ちょっと自信が付いた
案外お客さんの表情みて、気にしているんです、実は弱いんです、だから先を読むんです~


でも「モツ煮込み」があったら作らない一品であった
鶏皮は、ポン酢と合わせるが主流だったから、苦肉の策も手段の一つになるものである
よ~し今後も欠品増やすぞ~
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


楽しい日は時間もあっという間、次の日後悔しています
いやいや楽しい方がイイに決まっている、今日も楽しくなれ~
ご来店の皆様、有難うございました








IMG_2755.jpg


今日はお腹が目覚めている、朝食は立ち食いいくか!
春菊天ぷら&ちくわ&生卵、ん~美味しい
今日のご飯は済んだから、あとは仕込みにいくぞーオ~









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

楽しかった~
週末の酔舎は、これ以上はない楽しさで、盛りに盛り上がりました、こんな言葉あるか?
街のお祭りもあったせいか、ご新規さん2人組と4人組がご来店
例によっておつまみの注文は、一巡したらなかなか出ない、その隙にカウンターに出てお酒も入る
トイレ側で静かに呑む予定が、横が赤ちゃんだったので喧しく吞んでいる私
イジってイジられてまたイジる、そんな日は楽しいに違いない
また、トイレから出てきたご新規の女性の方が、マスターですか?とても楽しいです、また来てもいいですか?って
勿論毎日でも来てくださいな、そんなご挨拶もできてラッキー
もう一人の女性の方とも同様なご挨拶ができた、トイレ横で呑んでよかった


何といっても競馬会議ですから、片手に新聞~心に花束、唇に火の酒~背中に人生を
サムライは2頭軸での勝負!いざっいざっ
そんなこと考えながら赤ちゃんにイジられる、まったくも~
そこから観る店内の風景は最高のものである、カウンターいっぱいに皆が会話、1人ぼっちの人はいない
今週は4連続ヒマ~だったから、本当に嬉しい時間であった


マスターちょっとちょっと、、、熱海ンが呼ぶ
一転逆のカウンターへ陣取り、なにを呼んだのか?なんだなんだ?
結局ご新規の2人の話しである、も~ご挨拶済みなんですがー
いやいや色々話していたら、キャサリンと同級で共通の知り合いがいたり、1人は大島ちゃんと職場が一緒だったとか
きっと大島ちゃんは私のことは知らないと思うって?
へ~そんな繋がりがあるもんだ、酔舎はそーゆーの多いから不思議ではないが、それは歓迎事でよかった


更に4人組のお客さんが奥座敷に、カウンターいっぱいだったからね、そもそも2人組も最初は奥座敷で待機していたから、久々の入りだったって訳だ
4人組にはウインツ君が接客、実に丁寧な接客ぶりに、他から笑いが・・・
呑んでいる場合じゃない私も、ちょこっとだけご挨拶、ご家族であった
20歳になったばかりの長男さんがシッカリ者、長女さんは可愛らしい
ご夫婦さんとも会話ができてよかった
いい日って全てがよく回るもの、楽しかった、よかった、よかった、本当によかった


帰る前は皆さん酔っぱらって、それでもヘンは人はいなく、後ろ髪ひかれる思いである
もっと飲んでいたい気持ちを押さえて、じゃ~またね~っというラフな挨拶で寝床に向かう
居酒屋ひとりになっても、未だ余韻にふけ再び栓を開けて呑む、今日の酒は妙に旨い!
ご来店の皆様、有難うございました







翌日馬券の購入に新横浜JRAへ
今回は前日皆さん酔っぱらっていたから、注文も多いですよ~


IMG_4358.jpg


風の噂で聞こえてきた、近くにウインツ出没っと
これはいっちょう応援に行かねばっとスタジアムに向かう


IMG_0199.jpg


いたいた!更にヤシロさんも出没っと


IMG_1287.jpg


2ヵ所のグランドに行ってみたが、残念ながら見つけられなかった
応援団なんだけどな~


IMG_1168.jpg


折角ですから美味しい物でも・・・並んでいる、それに私の胃袋はまだお目覚めでもない
さて帰って競馬でも見ながら呑むか



当たった~当たった~4コーナーまでは確かに当たっている
予想通りの展開に、もらった!
おいおいおい、あらあらあら、私が買った馬は、1着、3着、4着、5着、6着、8着、9着、10着
???
やった~ほとんど当たっている~?


IMG_5768.jpg


2着がいないじゃん、これって~ハズレ?
当たったらご馳走して!ってヒロシ君が言うからハズレちゃったじゃん
あ~ヒロシ君サトノダイヤモンド単勝で万全だったのに~チャンス逃したな!
さて今週は、第154回 天皇賞(秋)(GI) 、行っちゃう競馬場まで?・・・









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


Soft Bank 一歩前へ
ドキドキするわフラーデーナイト、スーパーフライデーナイト!
勿論ゴチりました、今回は吉牛並Bセットも付けちゃって
すんまそん、Soft Bank以外のお客様、スマホ選びは自由ですから~


IMG_6603.jpg


請求金額は510円、でも大丈夫~ぱっぱらぱっぱっぱ~


IMG_5264.jpg


この紋所が目に入らぬか!


IMG_4348.jpg


ハァハァ~~~ペッコリ、しまったバッテリー98%、100%でキチンとしたかったのにショック


IMG_3144.jpg


しかし結果は残せ130円で吉牛並Bセットをいただいた、吉様ありがとう
残すとこあと1回の吉牛、しっかり味わって終わろう
そして来月のスーパーフライデーはサーティワンアイスか・・・
年齢制限はあるのであろうか?可愛いの注文できるか?来月はパスして再来月のミスタードーナツにかけるか
ユーザーとしては他社より有利な感覚味わっています








昨夜はフライデーナイト、ドキドキしちゃうよヒマだったから~
後半戦は満員御礼とはなったが、なんか物足りない感じ
それでも段々勢いは増して閉店過ぎても帰らない面々、そう金曜日は24時までですからね~
最近お気に入りは「玉コンうずら巻き」玉コンは文句なく美味しいでしょ、うずら巻きも美味しいもの重ねだから間違いない
自宅で巻いていたらエリザベスが帰宅、今日の夕飯用に少し置いてってと
そりゃ~一目で味が分かるでしょ、美味しいって、仕方がないので奈々子の為に7個、置いてきました(4:3でうまいことやって)


IMG_0158.jpg


とうとうセットで注文する人も出始めた「レバ辛ポン酢」&おでん玉子


IMG_8180 (1)


どうせ玉子追加するんだからと、最初っから玉子in
別々ならなんという相性なんだと思わさせられるが、一緒だと微妙な見た目
玉子・レバ・薬味が一体化していなく見えるのは私だけ~
お味に問題はないのでOK牧場


昨夜の忘れ物2点


IMG_8615.jpg


IMG_7125.jpg


今日から始まるリハビリレース、富士ステークスGⅢ
これから買いに行ってきます、皆さん当たります様にって、皆さん馬がズレていた
だから私だけ当たります様に~
そして明日はクラッシック最終戦 第77回 菊花賞(GI)
昨年はこのレースでキタサンブラックのキタサン祭り、初GⅠタイトルを手にした
っと言うことは今年も初馬が気になるが・・・
競馬会議で談義しましょ

ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

最近の玉子事情
このフレーズは聞き飽きたでしょうが、いよいよ、松本伊代、スーパーフライデーチャンスですー
私は確実にモノにします、お約束いたします!
他人にメリットのない約束、だから出来るんです、吉様今参ります~吉様


IMG_9103 (1)


10月21日(金)をお待ちください
私は待てる男です、毎日オグちゃんと確認作業、明後日だよね、明日だよね!
いよいよ、松本伊代、当日は朝から何も食べないで臨む
別に食べ放題ではないのだが、ここはキチンと望まないと失礼だからね~
狙うは14時辺り某吉様へ、39%という微妙なバッテリー、まさかの充電切れなど許さん
充電充電100%で臨まないと失礼だ!曲がったことは大嫌い、原田泰造だかね私は・・・


コンビニで「おでん」の売れ筋はなんであろうか?
最近家庭で「おでん」は作らないでしょ
大所帯なら別だけど、作っても2日分以上になっちゃうしね~
コンビニで買うが一番安上がりだと思うし
酔舎では玉子が大根超えで1番人気、理由は・・・


IMG_3616 (1)


「レバ辛ポン酢」注文後の副産物、玉子がペアーで売れているのが要因
何でも売れれば有り難い、昨日は1パック茹でて全て売れた、なんじゃこりゃ?
しかし、「レバ辛ポン酢」が出ない日は順位ダウン、セットで仕込まないといけないヤツ


そんな昨夜は、4日連続のマッタリ、そんな日もあるさ~ってなわけ
ところでイエローカードですよ
オグちゃんの会社の20代の女性、最近よく来てくれるんですけど、昨夜もご来店~オグちゃんも居たし、声もかかる
しかし店内は全員で6人、それでも全員でわいわいやっていたが、〇〇さんは初めて会ったその女性に声をかけてカラオケに誘い出しちゃった~女性も皆さんが行くのなら~って言ったら、皆さん行きますよ~って
皆さんは残って飲んでいましたが、自分だけ良ければ他はどうでもいいという行動、今回に限ってはイエローカードです
酔舎にも周りにも空気ってもんがありますからね!酔舎のお客さんは皆仲間、6人中2人コミュニティ破壊ですよ~ご注意を!


これで4人、今日は早上がりかな~っとはならないのが嬉しい
そこから増えたのは4人でしたが、皆さん閉店近く及び閉店までドンチャン
黒ちゃんとナイネンの嚙み合わない会話がサイコー
その回答を一言で片づけるオーヤンは頭良すぎる~ほんと何でも知っている
オーヤンのいう事は真面目系は信用しましょう、あっち系は触れてはいけません


今日はビックサイトに何かが起きる?
オーグーを探せ!
そのミッションは就職決まったナイネン隊員に課せられた
昨夜の噛み合わない会話で任務を果たせるのか、いささかさん疑問
でもきっと見つけてランチタイムを楽しむのであろう~ガンバレー
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

久々に
久々に横浜卸売市場内の木村屋さんで朝食を!
あれ~ウエンツ君が番組で来たんだ~そんなの宣伝していた


IMG_9146.jpg


じゃーウエンツ君が喰ったトンケイ定食に決まり


IMG_0197.jpg


折角の市場で肉か~すっごいボリューム


IMG_4309.jpg


キャベツ千切りの上に豚バラ玉子とじで甘め
簡単な料理である、家庭サイズの茶碗だったから、完食


IMG_6933.jpg


半ライスお代わり~やる~


IMG_2567.jpg


そして完食~腹がキツイ
半ライス50円も足して850円なり~美味しかったです
魚にすればよかった、、、


IMG_4355.jpg


20m2号、かっちょいいー


IMG_6357.jpg


生まれ変わったら八百信商店に就職しよう!
そしてかっちょいいの運転するんだー毎日が遊園地みたい、メルヘンだんな~


IMG_8799.jpg







昨夜もヒマ~だった、夜が長いこの季節、ほんと長く感じるから得しているのか損しているのか分からない
なんでも早く感じるお年頃だから、長いのお得、そーしましょ
ヒマも想定していたから、開店前に気合入れる為に・・・


IMG_3504.jpg


スペシャルビーフ&ビール
ホッピー外を推奨しておいてビール!勝手でしょ~
1杯飲んで気合入れてね
そんな写メいいから、最近おつまみ写メ載せない
励ましの言葉思い出して載せないと


IMG_1655.jpg


ふつーな感じ
レバはタレが旨いが、「レバ辛ポン酢」が最高ー
今日は「レバ辛ポン酢」ありますから、美味しく召し上がれ~
ならその写メは?特に意味はありません、まぁ連想ゲームとでも思っていただければ、こっぱずかしい・・・


福君との会話

〝マスターもマンションにお住まいですよね~″
うん、そーだよ
〝修繕積立費っていくらぐらいですか?″
ん~3万くらいだったと思うよ~管理費も合わせてね
〝やっぱそんなもんですよね~いやー組合議事録みたいのが送られてきていたんですが、読んでもいなかったんですよ、そしたら議事録を読んだママ友から聞いたんですが、なんと修繕費の部分が月額3万円強アップするんですって、慌てて議事録読んだら確かに書かれていて、今までの修繕積立費+管理費とは別に月額3万円強アップなんですよ~ひどくないですか″
ってことは、年間37万円ほど×戸数が修繕に足りない費用なんだ~


ウチの曰く、我が家は現在修繕積立費+管理費月額31,000円、8年前に1万円上がったんだってさ
2020東京招致が決定してから、予算がバンバン上がるってる都政、マンション修繕費も一緒
安く招致して後から上げる作戦にまんまとハマる我々、納得いかないがそんな社会なんだね
小池都知事みたいな人が居ればいいのにね、まさか舛添さんみたいなら大変
マンションとカネの問題は、政治とカネに似た経路があるのかも
第三者委員会でも入ってもらって調査するのも手だね、頑張れ福君!


愚痴って飲む酒も、笑い酒も同じ酒、時に愚痴もいいんだよ
愚痴より笑いの方が多ければそれでいい
今夜も愚痴って飲もうじゃないか、笑ったら負けよ、あっぷっぷ
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

予想大外れ
火曜日だから仕方がない、想定の範囲以下だった・・・
こんな日なんていつものこと、水商売だから平気兵器、そのうち撃つよ!
10月とは思えない気候に日中はウキウキ、しかし開店時には薄暗く気分も浮かない
早く春にならないかな~早くって言っちゃダメダメ、いつも早いな~って言っているのだから・・・


昨夜はレバの入手が出来ず、急遽「ササミ辛ポン酢」それはそれで美味しいです
おmizさんがハナをとって完売、今日まで4~5回お出しして全て完売だから、やっぱ美味しいんですね
おつまみは美味しい上に長持ち、辛みだけでも飲めるし、残ったタレで「おでん」なんて利用法も
万能なおつまみですが、今日は封印いたします
また明日お出ししますからね~写メ撮れって!



ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
時間:10:00~15:30(10時前から始めますので、早めの集合でお願いいたします)
場所:東扇島BBQ場
会費:高校生以上大人3,000円、小中学生500円
申し込み締め切り日:10月29日
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします

大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう

参加希望者現在19人

東扇島東公園バーベキュー広場情報 ⇒ 詳細



そんな申し込みも絡みながら、夜は更けていく~去年はどーだったけ~なんて1年越しの思い出話し
さんまが余りまして、今年は昨年の半分に減らして丁度良いというご指摘に、そーさせていただきいますが、きっと取り合いになると思いますが?
確かに1人1本は食べないですが、1人半分の量となりますのでご了承を
楽しみだ~


スポーツクラブ帰りの韓ちゃん、喉が渇いて1杯
ホッピー派も夏はビール飲むよね~なんて話に、私は呑まない派なんですが、今年は吞みました
ホッピーはビールの代わりにもなるから~っという意見に、炭酸やホップの強さが全然違う!っとアヒルコラールマン専門家が言っていた
それは焼酎割りにしているからのこと


IMG_5277 (1)


焼酎割らないで飲んでみたら、こりゃービールよりキツイかもしれないホップ
喉にビリビリージョエルジョエルきちゃう、ちょっと書きながら飲んでます~割ってません
考えようによっては、コップ一杯ビール飲みたいのなら、先ずはホッピー外を注文して、半分はそのままビールの如く飲んで、半分は中焼酎で楽しむのもアリアリ、モハメットかもね
ところで、炭酸やホップの強さが全然違う!っと言ったアヒルコラールマン専門家をスルーしちゃダメダメ
アヒルコラールマン専門家、並び替えてちゃんとして


ご来店の皆様、有難うございました








呑まずに帰れる時には帰る
昨夜はそんな日だった、がゆえ仕事中に何をつまみに呑もうか?
そんなことばかり考えながら帰った


IMG_7453.jpg


これが一番、いや一番の訳がないが、優しく私を和ませてくれる友
特に考える必要はなかったってことだ、ガハハハハハ~









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

アップ忘れてたか?
週末の酔舎は、1人営業ではギリの入り、忙しい時間を超え、後半競馬会議となりました
そりゃーG1ですから、夢を乗せてあたらないとね~
結果は各々分っていますでしょうが・・・


おすすめの「レバ辛ポン酢」は完売、端数残ったものがまかない
旨い~コレ旨いじゃん、旨いのは知ってはいましたが、改めて旨い!
そのあと残ったタレに、「おでん」の玉子を崩して食べたら最高だね~
既にお客さんはやっていたもんね~お・い・し・そー
今日もレバ入れるか、辛いの作らなきゃ


この辛いのは応用もできますね~カツオタタキにぶっかけても美味しそう
青唐辛子があれば、激辛ができるんだけどな~希望しないか
ところで、お配りしたカボスはちゃんとサンマにジュ~したかな?
すっかり忘れてて、冷蔵庫の隅っこに隠れていたカボス発見
慌ててサンマと大根買ってきてご自宅酔舎、カボス1個ジュ~美味しい~


IMG_5585.jpg


カボスがあれば、大根サンマに醤油は要らない
ご自宅酔舎もなかなかイイもんだ、ここでの主役は間違えなくカボスである
きっとサンマも喜んでいるであろうか、焼きただれた肌に柑橘がしみているか、私は前者と信じて止まない


土曜日は赤ちゃん来れない宣言もらっていたから、早上がりを考えていたが、遅い時間も皆さん余裕
休み前の安心感はマッタリ・ホッコリ、競馬投票券の申し込み開始も好意的に遅くしました
だって~楽しそうだったから~
心地よい時間が過ごせました
ご来店の皆様、有難うございました






いやいや、この記事昨日アップしたものと勘違いしていました
昨日はブログアップできていなかったんですね
以上が昨日のブログ、ここからが今日のブログ・・・よるして


その前に、昨日の昼食なんですが、ちょっとオシャレにいっちゃった


IMG_2763.jpg

美味しそうでしょ~


週明け湿気の多い月曜日、なんだかイヤな予感で開店
想定低めの感覚で仕込み、あれ?「おでん」の大根が4個しかない
やっべーっと、開店寸前に買い出し、1本298円、、、高すぎ~
慌てて茹でても今日は食べられない、でも想定低めだから大丈夫か?
茹でて冷やして下処理OK牧場~あとは1日煮浸しして・・・


そこまでの作業をして冷蔵庫開けたら、なんと下処理した大根がたっぷり
週末下処理していたんだ~
週末のエライ私、週明けのダメな私、本当の私はどっち?あっち


予想は見事的中、閑散な店内にマッタリムード、最後には厨房には誰もいない
そう、お客さんになったら、お客さんしかいなくなっちゃった~笑う~泣いております
そんな環境だから、「おでん」の大根の注文は4個ピッタシ、どんなもんじゃい~泣いております
その代わり、「レバ辛ポン酢」は今日も完売~ヒカル君絶賛でしたね~美味しいよね
辛ポン酢の2次回は玉子、皆さん玉子で2度美味しい思い、ヒカル君は3次会で厚揚げもやらかしていました
あっ玉子もピッタシ売り切れていた、今日茹でないと、今日の玉子は味は浸みていないが、よるして


昨夜の反動は今日に回ってくるはず
勿論今日も「レバ辛ポン酢」の予定、美味しく食べてく飲んでくださいね
それにしても葉物が高い、野菜が総じて高いから考えちゃうな~
ご来店の皆様、有難うございました







そして朝食


IMG_1776.jpg


浅草亀十のどら焼きだって、浅草亀十のどら焼きって恩着せがましく言ってくれたすずちゃん、美味しかったです、ありがとー
やっぱどら焼きは浅草亀十だね


そして早めの中食


IMG_1895.jpg


簡単に済ませるも、新潟魚沼産こしひかりが旨い
いや~日曜日奥さんの実家に行って、田舎から送って来た米を洗米機にかけて10キロお裾分け
やっぱ違うね~そんなこともあって、日曜日はJRA⇒自宅⇒実家⇒洗米場所⇒実家⇒買い出し⇒自宅っと、大忙し
だからご自宅酔舎だったんだ~でもーそのお蔭で美味しいお米、良かったのかな~
今週こそ!









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


タダ喰い
行ってきました吉野家へ、だってスーパーフライデーですからね
タダで牛丼並がいただけるなんて、夢のような話しでしょ
本当にタダなのかソフトバンクを信用して先ずは・・・


IMG_9870.jpg


出てきました、マジで儲かった感覚になれます、SPF牛丼無料だってさ
今月いっぱい牛丼、来月はどっかのアイス、再来月はミスタードーナツで2個がタダ
いまだセブンにしていない私、来週はセブンにしちゃおっと


IMG_8555.jpg


画像はこんな感じ


IMG_0696 (1)


5分以内にお会計ってなっていたが、おそらく短縮したのか3分になったのでは?
都内の近場に2軒ある吉野家で、5分以内に2軒タダ食いしちゃう族もいるんだって
お会計でボタンを押せばそこから5分ですから、2軒目も可能っちゃ可能なのかも
来週も楽しみ~3倍喰らって1杯無料とは違うからね~ソフトバンク優勝~




昨夜の酔舎は、記録的ヒマな金曜日、いわばドキドキしないフライデーまいった
仕方がない、前日が混んだから反動なんでしょうね
また今日すこぶるイイ天気、どっか行きたいところだが仕事
真剣に秋華賞を検討しましょ
ご来店の皆様、有難うございました







ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
時間:10:00~15:30(10時前から始めますので、早めの集合でお願いいたします)
場所:東扇島BBQ場
会費:大人3,000円、小学生以上500円
申し込み締め切り日:10月29日
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします

大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

昨夜はスーパーサーテネでした
まさかの木曜日、完全に想定以上の入り、冒頭有難うございます~
平日とはいえ話が盛り上がると長くなるものですね
そうじゃない日もあるので、こんな日は歓迎ー
しかし遅くにいっぱいになったからといっても、酔舎の閉店は23時、雰囲気見て閉めます
ところがお客さんが空気の分る人だから、注意なく引き上げる、流石自慢のお客さん達です
また理想的な回転で、溢れることもなく、閉店までお客さんが楽しんでいました


クライマックス最終戦は、大洋ホエールズ 対 韓国代表でしたっけ?
赤いユニホーム、あれ韓国ですよね?
酔舎でもバク飲みしていましたよ~中国か?
今日は地上波放送ナシだから、大洋がホエ~ル、フルセットで盛り上がりましょうね


どーしよ~っと手に取った手羽元、「鳥唐揚げ」に決定~売り切れ成功
あまりにも簡単なパターン過ぎて、定番品の見直し(縮小)を考えざるを得ない
大々的な縮小を検討しておりますのでご理解を!
そして今日は何作ろうかな?


ホッピー飲みますね~美味しいですもん
あんたも好きね~私も大好き、みんな大好きホッピー
だけど緑茶ハイもウーロンハイも好きだし、芋麦、日本酒も好き
結局なんでも好きなんですよね~
私の気持ち解る?解ってくれるのはお酒だけか~


今宵は、ドキドキするわフライデーナイト、私のフライデーナイト
イカれた人間の集う、日本一のおバカ立ち飲みの復活だ~
どんだけか?答えてみて~
夕食で好きなものは:お酒
飛ぶと言えば:記憶
赤ヘル軍団とは:赤ワインをひらすら減らす女性達
フロンターレ川崎とは:バカタレ皮好き
TPPって:PPAPの仲間

ご来店の皆様、有難うございました






昨夜は私もご自宅酔舎、帰れる時は帰りなさいって指示されましたから、素直に帰りました
あれ?どっかで見かけたおつまみ、美味しそう~美味しかったです
これはそーとー旨いな!
余り物ですから、3個はおつまみ、6個は家族にっと思って持ち帰ったら、今朝には既に無くなっていた
感想のないすれ違い家族、時間帯が合わないからね~


IMG_8981 (1)


やっぱ布団は寝やすいな~そんなこと考えたりする人もいないでしょうね~
6年以上こんな生活していたら、そー思うよな~よくやってたな~
ほぼ週一回しか布団で寝られないから、年間52週回、あとの313日はフランスベッドですもん
帰れる時に帰りなさいってほんと、ありがたいことです
そしてすれ違い家族は既にお出かけ、さて朝昼食はなににしようか?


IMG_9679 (1)


餃子ライスに決まり
休日なら餃子は手作りでいっぱい作って、遠慮なく食べる
普段はチルドでっていう人多いんじゃありません?簡単ですし安いから十分
でもそこに美味しさを求めるのがこの餃子


IMG_9528.jpg


実はコレ水餃子用の冷凍餃子、見るからにモッチリしていますでしょ
水餃子用は一口ちょっとの大きさで、崩れないように皮が厚めでモチモチ
半分噛むと肉汁が出てきます
食感が美味しい餃子店のと変わらなくなるんですよ~
30個くらい入って300円位じゃなかったかな?
手作りしない時は、水餃子で焼き餃子するのがおすすめ
ナナちゃんお墨付きミシュランです








急がないよ~混んでいるでしょきっと
今日はドキドキするわフライデーナイト、私のフライデーナイトは酔舎
ソフトバンクではスーパーフライデーですもん🎶


IMG_8967 (1)


私もソフトバンクなんですよね~ッヒッヒッヒッヒ~1杯無料
早めに仕込みして、開店前にでも喰らうかな~ではでは・・・









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


不思議な水曜日
気分リフレッシュで臨んだ水曜日、何か1品作ろうかという気持ち
当初は「レバニラ」っと思っていたが、今日はつまみもリフレッシュと考え直す
買う場所は3店舗回った、既に1店舗でニラを買っていた、考え直したのは2店舗目
あ~「ニラレバ」のつもりだったから、、、
手に取ったもやしを戻し考え直す、何にしよう~ニラは買っちゃったからな~
店内の具材を見渡し歩くも、合わせる具材は考えつかない
考えついても高くて手が出せない
仕方がない、「レバ辛ポン酢」これしかない


久々に試食、酸っぱいタレか甘いタレか?2種類作ってみた
どっちも旨かった、普段はレバはタレで、甘い味だから今回は酸っぱいの選択
写メは撮ってはいない、既にFBに流れてそれを目的に来店する人もいたから~
再びイジケるマスター・・・
〝マスターそれはそれで載せた方がイイですよ~″っという励ましの声を忘れていた!
幸い宣伝にもなって有り難いが、正直に売り切れました~っと書かないでね
実際昨夜は売り切れました~目当てに来て売り切れ御免!


ガツガツしない緩い雰囲気の店内、途切れそうで途切れない客足
チャンスを見てカウンターに出るも、1杯で厨房に返される
それはそれで有り難い限り、なんだか不思議な水曜日だー
遅くまで飲んで、明日の活力に繋げてくださいね
ご来店の皆様、有難うございました








ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
時間:10:00~15:30(10時前から始めますので、早めの集合でお願いいたします)
場所:東扇島BBQ場
会費:大人3,000円、小学生以上500円
申し込み締め切り日:10月29日
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします

大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


大満足の私
三連休最終日、酔舎はとんでもないことになっていた
お客さんは想定以上にお越しいただき、久々だね~って声も
それは楽しい前半戦、問題は後半戦・・・
P-音ばかりのトークにとても書けません
お客さんが限定されていたから良いが、普段はダメですよ
ご来店の皆様、有難うございました







清々しい爽やかな朝、久々の平日呑みに大満足の私
今週も頑張るぞーったって既に水曜日だもん、三連休頑張った甲斐があったってもんだ
今回も某所に出没、4軒プラスαで9杯、ちょっと軽めに呑んで、お勉強してまいりました!


IMG_5777.jpg


下町の煮込みって感じですが、豚大腸の肉も臭みは一切なく、上手に作っているな~
分厚く切り刻まれたネギが下町っぽいよね
感想的には、煮込みのネギって分厚く切り刻まれて正解だ、薬味じゃなくなり、肉・豆腐・ネギの具材に変身
ボ~って食べていたら気が付かない
大好物のクジラベーコンは誰にもあげない!誰とも絡んではいないが、隣の人が見ている気がして、それほど美味しい味なのだ
カウンターいっぱいのお客さんで賑わっている~イイ風景ですね~
あれ?『ケイタイ・スマホ・メールなど一切禁止』慌ててスマホをポケットに戻す
カウンターに置きっぱだったからね~あぶない注意されるところだった
もしや隣の人が見ていたの、クジラベーコンじゃなくスマホだったのか?
1枚の写メは貴重品になった


IMG_6110.jpg


そそくさと呑んで次へ
比較的中途半端な時間に行ったから、空いているっていうかお客さんは少な目
1軒目もカウンターこそいっぱいだが、テーブルはガラガラだったから
4人の若者達が盛り上がって自撮りしている
その後ろに私がいますよ~ハイチーズ
一行は帰って行ったから即場所移動、やっぱ端っこが落ち着く
後からやって来たお隣さん、なんとなく気まずい感じが最高である
いかの塩辛ではない、いかの肝合え、和えではない合え
これが最高の珍味で、これをネタにお隣さんに話しかけを試みる、ネタ帳忘れたからいかの肝合えに賭けてみた
話してくれた!やった~
お隣さんは煮込みを喰らっていた、やっぱ酒場はこの光景
イイ酒場の多い街(大井町ではないとキッパリ)


少し酔いも回って絶好調、その分写メを取り忘れの3軒目
時間も遅くなって次はいっぱいだ、御合席どーぞ、ってことで、カウンター横の2人用テーブル
普段ならパスするところだが、なんと女性と御合席
空くな!空くな!カウンター空くな!っと2人用テーブルへ急ぐ
カウンターが空いちゃったらソコへは行けない、、、到着~待たせたな!
別に待っちゃいないではあろうが、妄想が止まらない
ここはさだまさしの関白宣言に乗せて~
🎶俺より先に行ってはいけない、俺より後に行ってもいけない、もう1杯飲め、もう一品頼め、俺が言うから、俺が払うから🎶
なかなかイイ飲みっぷりの女、負けじと抹茶ハイをググッと呑んで、美味しいなぁ~っと独り言をいってみる
反応なし
つまみのほうれん草を喰らって、旨いな~っと独り言
反応なし
さだまさしではなく、志村けんになっていく私・・・てれるなぁ~


独り寂しく店出て、休憩とばかり椅子のあるお店が4軒目
ガラガラではあるがコの字のカウンターの ( コ) ココの角をキープ
後は女性が来るのをひたすら待つ、、、まだ3軒目を引きずっています
目的を見失った呑みになってしまったが、年内最後のハッピーチューするデーは、今年1番の最高の1日であった


IMG_9724.jpg


まだ終わった訳ではない
最後にニジマス甘露煮をわさびでいただく
そこには日本酒が付き物であろう
甘味を変化させてくれるわさび、最高じゃないですか
日本人に生まれてよかった~~~って山本 高広が言っていた、ありがとう









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


許可してください
無許可となり営業できません?
なんじゃ


IMG_2494.jpg


そーか~7年間の営業許可が下りて、その期限がきたのか~
スタートした時点では、遠い先と思っていたが、色々あったけど・・・そーか~
単純なる許可更新なのだが、グッと感無量の思いがこみ上げる
多くのお客様のお蔭で、通過できる関所、皆様に御礼を申し上げます
ここは顔を出して御礼申し上げます


IMG_6401.jpg


ちっこ”しながらの写メでゴメンね!
実は昨夜、談志以来の違った名が飛んだもので、、、
りゅーちぇる~
残念な話し、ネギちゃんからでした・・・素直に受け取ります








昨夜の酔舎は、さながら金曜日の賑わい
正直想定の範囲を2倍半過ぎていた~有り難いことです・・・
でも体は一つなもので、動き回ること7時間、仕込みに1時間、正直疲れのピークです
三連勤仲間のナオちゃん、とはいうもののコノ時点で2日終了、私は2日目スタート、トホホ
それもこの混みで、この賑わいで癒されています、ありがとー


立ち飲み屋の大勢の賑わいって、誰もが輝いてみえます
疲れはお客さんも一緒でしょうが、それを吹っ飛ばす勢いで語らう姿好きです
商売抜きにしていいものです
改めて立ち飲み屋の意義を感じさせてくれる光景、冒頭の許可更新の感無量の思いがこみ上げます
本当にありがとー


頼まれた競馬投票券、これから買いに行きます
その前に私の予想も見直さないと・・・こんな時ワクちゃんの予想があればな~
さて、三連休も最終日、今日が終われば貴重なお休み、頑張らないと
今日も「玉コンうずら巻き」「枝豆わさび風味」です
連休最終日、〆は酔舎で!
ご来店の皆様、有難うございました




ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
時間:10:00~15:30(10時前から始めますので、早めの集合でお願いいたします)
場所:東扇島BBQ場
会費:大人3,000円、小学生以上500円
申し込み締め切り日:10月29日
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします

大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう

参加希望者現在14人










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


最後の夏日
三連休初日の酔舎は、口開けナオちゃん、ナオちゃんも三連勤で一緒
でも~この時点で初日が終了している、仕事帰りだもの・・・
この時点で初日スタートは私だけ~長い


私の心を癒してくれるのは生憎の天気、だって~三連休なんてじゅるいじゅるい
しかし酔舎にとっても雨は大敵、それよりハッピーチューするデー大丈夫であろうか?
前回は台風で泣いたから、心配はそっち・・・
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


おすすめは「枝豆わさび風味」、これも勉強会で得た物、作り方あっているのか?まぁ似た状態に
なかなかイケるって、お客さんが言っていました~お代わり2人、やった~!
「玉コンうずら巻き」も評判です、みさえちゃんは「おでん」の玉子にうずら使用しているんだって
うずらって美味しいですもんね
実はどちらも仕込んでおけば、手間がかからないから1人営業向けなんだ~


アンビシャス ー ステファノス ー ルージュバック・ウインフルブルーム・マイネルミラノ
ロゴタイプ・ディサイファはどーなのか?
不良馬場だからね~ぁあ、競馬会議なのに、、、


ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
時間:10:00~15:30(10時前から始めますので、早めの集合でお願いいたします)
場所:東扇島BBQ場
会費:大人3,000円、小学生以上500円
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします
大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう

参加希望者現在9人


さて連休なか日、天気も回復するのか最後の夏日、明日から遅い秋本番
衣替えしてもよさそうです
でもなぜか私は汗をかいています、もう暫くはハチマキはなせません
今日も汗かいて仕込みをしよっと
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

ドキドキするわフライデーナイト
昨夜の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
焼き物も1本もなくなり、おでんも煮込みも結構でて、有り難い限りです
その代わり、今日の仕込みが大変
世間は3連休ですが、生憎の天気に気乗りしない雰囲気
それって私が勝手に思うことで、皆様は有意義にお過ごしくださいませ


酔舎は土・日・月を営業して、翌火曜日に代休となりますので、ご注意を!


7日未明、北海道稚内で「初雪」を観測、平年より15日早く、昨年より18日早い
36年ぶりとなる阿蘇中岳の爆発的噴火、10月の真夏日、地球が怒っている
地震に大雨台風、なぜ関東は免れてのか?
倍返しを想定して、水とタバコとお酒を準備、これで3日はしのげる、ご準備を!


ーお知らせー

第七回 酔舎BBQ大会 開催
日時:11月5日(土)
場所:東扇島BBQ場
会費:大人3,000円、小学生以上500円
事前に買い出ししますので、キャンセルは厳禁です
雨天決行として、場所が変更となります
詳しくは、後日記載いたします
大勢の皆様と、大空と大地のその中で、楽しい1日といたしましょう


ご来店の皆様、有難うございました











人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

ゴール!
我が家の住まい、地下鉄線の北新横浜、エスポットというスーパーひとつで十分生活が成り立つ立地
その横、新羽という地にある『おさかな吉(きち)』は、おさむちゃん御用達の居酒屋である
今日は吉の話しではなく、オリジン弁当の話し


IMG_2767.jpg


以前ここは『季作』という居酒屋であったが、閉店してしまった
子供が少年野球時代の打ち上げ場所で、ちょくちょく通った酒場
思い入れもあり、同業でもあり、正直ショックではあります
最近では、お弁当だけに留まらず、イートイン商売も加わった


ならばっと、チャレンジしてみるか?
窓際に陣取り、食券を買って待機、なにやら緑のおじさん2人が私の車を写メ・・・・
あ~あ~あ~あ~~~
思わず店を飛び出し、ちょっと待った
ギリ、セーフ、、、車を近所のスーパーの駐車場に入れて、走ってオリジンに戻ったら、27番の方?27番の方?
ハ~イ、、、随分逆待ちさせてしまったらしい


IMG_3798.jpg


絶対逆待ちさせてはいけないメニュー、ここは私が悪かったので我慢、何事も我慢
緑のヤツ、ラーメンだぞ!少し考えろん~我慢
いっただきまーす


IMG_2804.jpg


ご馳走様でした
それにしても、目玉商品はあるもので、ご飯・玉子・味噌汁で150円は原価でしょ
独身にはたまらないですね
しじみ汁、二日酔いの方にもありがたいですね


IMG_4269.jpg








昨夜の酔舎はサッカー日本を熱く応援
ゴール、ちょっとちょっとちょっと~ゴールは21時じゃありませんよ、23時ですよ
あ~ぁ、皆いなくなっちゃった~しゅん・・・
それはそれで今日は、ドキドキするわフライデーナイト、あたしのフライデーナイト🎶
盛り上がりましょうね


おすすめは「玉こんうずら巻き」2種類の味付けで、3日間漬け込んだ玉こんサイコー
中華丼食べる目的は、1個だけ入っているうずらです、いつ食べるの?最後でしょ
今日もありますので、美味しいですよ
昨夜食べた方も、今日も食べましょうね、ゴール2時間ズレていましたから・・・
ご来店の皆様、有難うございました!


IMG_7452.jpg






さて明日は抽選日、当選したら一気に応募かけますから、既に3人申し込みあります
楽しい会になーれ~









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

パーティナイト
パーティーナイト🎶
看板男のミノル君とヒロシ君、お礼はアニメでメルヘンに
クマのプーさんのミノル君、耳と壺は千葉おさんにお願いして作ってもらいました、耳の蜂がカワユイ、上手


IMG_7161.jpg

IMG_1282.jpg


ど根性カエルのヒロシ君、100均の黒メガネは私が白く塗りました


IMG_0970 (1)

IMG_6919.jpg


二人とも喜んでくれて、一時のメルヘンを楽しみました
不思議と2人ともそんな風に見えますでしょ?いい顔してる~可愛いでしょ~
こりゃ~競馬当たらないわ!パーティーナイト🎶


IMG_8710.jpg


この模様はBBQで再現されますので、お楽しみに
プーさんの耳、うちのナナちゃんがディズニーで使いますから、汚さないでね!
看板ありがと~


昨夜の酔舎のおすすめは、「ジャージャーやきそば」


IMG_9460.jpg


以上!
ご来店の皆様、有難うございました
眠い、、、










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

励ましの声に甘えて
火曜日の盛り上がり、そんな予感がして今日は「カツオタタキ」の生で勝負
生モノは残ればロス、価格と量からロスの分まで価格転嫁はできない、兎に角残ればアウトだ
最近FBなどで、先に写メアップされちゃうから、写メ載せなかったが・・・
〝マスターそれはそれで載せた方がイイですよ~″っという励ましの声に甘えて


IMG_4190.jpg


どうです?新鮮に感じておりますでしょうか?
完売!予感は的中、だって月曜日が記録的ヒマ~だったから、火曜日ってことになる
そして今日は「ジャージャやきそば」に決定だ!
ジャージャーしちゃうからね、じゃー食べに来てね


美樹ちゃんが小声で、マスターヤシロさん7杯目です・・・大丈夫だろ~そこから3杯いっちゃってました
きっと更に次へ向かったんであろう~10杯?まだまだ!


ヤッさん登場にニンマリ、いや~ヤッさんネタ使わせてもらいました~って言ったら…
〝マスター文章が上手いですわ、ボクも観ているんですよ~″
私には解る、文章を褒めたのは、遠回しにヤッさんネタに対する満足感であろう
カワユイな~ヤッさん、いやヤッ匠
トイレ前、観客もいない場所で、2人でアツく必死にお笑い番組の事を語っている姿、改めて見直しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


オグちゃんネタもありますよ!
リーダーとの会話で、地域の役員など積極的に参加するオグちゃん
肩書は本職以上と自負している、会長やら副会長やら、、、本職なら・・・
昨年PTA会長として、卒業式の挨拶でスベリ倒したオグちゃん
遊びはお仕舞、行け~行け~県議会へ
ブラックボックスを精査できるのはオグちゃんしかない
なんなら滋賀県の横の富山県なら、当選の確立も上がる、2年後を視野に・・・
そして4年後、カメラの前で嗚咽お願いいたします


週中水曜日は不安な天気、そして今週末はハッピーマンデーまで連休
酔舎にハッピーマンデーなどない、土・日・月の連休は営業いたします
翌火曜日はハッピーチュースルデーで代休です、ご注意を!


ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

ヤッさんに学ぶパートⅡ
昭和の三大台風
室戸台風、枕崎台、伊勢湾台風は、895 hPa死者 4,697名、行方不明者 401名、負傷者 38,921名
伊勢湾台風は、自然災害としては淡路阪神大震災以前、第二次大戦以後一番の被害であったとか
今まさに915 hPaという強烈な台風が襲い掛かっている、沖縄は大丈夫なのか・・・


いや年内最後の試練、頑張って乗り越えましょう~
今日は30度超え、最後の暑さは何処で涼む?ビヤガーデンでしょ。いやいや酔舎でしょ!
秋の夏はビールが旨い!今日は美樹ちゃんも出勤、ビーバッブ先輩達も来ないかな~
待ってま~す


昨夜の酔舎は、本日閉店前に閉店、、、最後はヒラーマンでした
そんな日もあるさって、早めの閉店、お店を出たのが23時5分ですから変わらないか~



「音楽の未来を奪うチケット高額転売に反対します」――日本音楽制作者連盟など4団体が8月23日、嵐やMr.Childrenなど100組以上の邦楽アーティストと、「FUJI ROCK FESTIVAL」など20以上のイベントの賛同を得て、コンサートチケットの高額転売に反対する共同声明を、Webサイトなどで発表した


そんな時ヤッさんが言いました、俺な~エグザエルがまだ売れていない時にファンクラブに入って・・・
なんと、オッサンがエグに夢中~マジでーーー
本音はチケット売却目的で~オッサン!、いや師匠勉強させてもらいます
題して、ヤッさんに学ぶパートⅡ


コレくるでーってことで、エグが若い時点でファンクラブに潜り込む、思惑は的中~ヤッさんも実際コンサート行ったが、縦揺れが恥ずかしゅーて、恥ずかしゅーて、チューチューなんて目が回って軽い脳震盪起こしますー
ならば目的の大金目当ての実行
いや~Zooのヒロ時代を・・・ヤッさんが目利きであったとは、学ぶこと多いわ~
適当が丁度いい感覚って、ちょい悪オヤジっぽくってカッチョいい~
弟子入りします、ヤッ匠(ヤショウ)!同い年ですが、可愛がってください、ヤッ匠
同期に見習う事多いわ~意外に素直な私、こんなに素直なとこあるとは、51年間気が付きませんでしたわ・・・力発揮して大金持ち!
いや~見習っても、今も昔も違法ですから
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
毎度笑かしてくれるヤッさん、背番号51歳今尚覚醒中


ご来店の皆様、有難うございました






昨日スーパーで、お買い得品サニーレタスが498円、JJJ~


IMG_8664.jpg


肉より高い葉っぱ、これならポテト・マカロニサラダには、肉飾った方がイイじゃん
だからと言って、肉は乗っかってないですから~
お買い得品に騙されるところだったわ!あ~クワバタオハラ、クワバタオハラ









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

王子様4回転、おじさま2回転
羽生結弦は史上初めて決めた4回転ループを再び成功させる
本当に凄い選手ですね、フィギヤの王子様、立呑みのおじさま、ちょっと似ている
酔舎のおじさまは2回転、4回転にはまだまだ・・・


やってきましたG1シーズン、昨年好成績の私は、喉から手が出ちゃって、初戦敗退・・・
1着4着でした、、、ワイドでも美味しいヨダレもののレース、ワクちゃんの言うこと聞いておけば良かった
ワイドなら当たっていたもん、恐るべしワクちゃん、今シーズンもお願いしますよ~カレン・ヴェイク、流石・・・
やっぱ夏扱かれた馬は来ないや、ネロ・ベル、買ってないが当たっていない、トホホ


過去の大一番、G1レース巧者は誰だ!

1位 武豊(70勝)
3位 蛯名正義(26勝)
4位 横山典弘(25勝)
5位 岩田康誠(24勝)
6位 池添謙一(22勝)
10位 福永祐一(19勝)
11位 ミルコ・デムーロ(16勝)
14位 四位洋文(14勝)
16位 オリビエ・ペリエ(12勝)
18位 内田博幸(11勝)
26位 柴田善臣(9勝)
    吉田豊(9勝)
30位 川田将雅(8勝)
35位 クリストフ・ルメール(7勝)
    浜中俊(7勝)
    和田竜二(7勝)
41位 戸崎圭太(6勝)
    武幸四郎(6勝)
53位 ライアン・ムーア(5勝)
    幸英明(5勝)


昨年バンバン稼いだミルコ・デムーロは、初戦勝って17勝目、大一番に強いことが重要
皐月賞2着、ダービー1着のマカヒキは、今晩凱旋門賞出走、日本の悲願を背負って走る
しかし、クラッシックを誘導したのは川田なのに、ルメールに任すって、今回も失敗なのでは?
川田に乗らせてやりたかった~
フジテレビ系列26局ネット「Mr.サンデー × スポーツLIFE HERO'S合体SP」10月2日(日)22:00~24:40(予定)
番組内にて凱旋門賞を生中継~眠れない夜
負けた!大敗じゃんマカヒキ、川田だったよな~1番人気で14着とは、なんとも・・・
再来週の秋華賞に期待








週末の酔舎は、金・土と「牛玉こんにゃく」をお出ししました
2日目のは、玉こんにゃくに味が浸みて美味しい~
牛肉2キロ、玉こんにゃく2キロ、玉ネギ大玉4個、たっぷり作ったのもあって、残り3人前はご自宅にて
玉こんにゃくで一杯、これは美味しい~なんともいえない歯ごたえ
肉は・・・


IMG_7219.jpg


吉野家ミニミニサイズっと


IMG_4082.jpg


ミニサイズで昼食、全部食べた~
玉こんにゃく美味しいから、また浸しておこうっと!
さすが金曜日の盛り上がり、その分土曜日は静か
ご新規のヒップホップ系の3人組、話せば好青年です、赤ちゃんママも感じのいい人たちだね~って
土曜日にカルチャークラブに通っているんだって、またよろしくお願いします~って帰っていった
うん、好青年だーあの~第二第三は1人営業だからね

ご来店の皆様、有難うございました


BBQ申し込みました!あとは8日抽選、9日確定ですから~お祈りお祈り
申し込んだ希望日は、11月5日(土)です
大勢の方々とふれあう大イベントですから、多くのご参加お待ちしています
因みに、BBQの場合は、事前に買い出ししますのでキャンセルは厳禁です
参加費用は、大人3,000円、小学生以上500円








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします