「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



99%の人1人いますよ~
目が覚めたら9時半、なんだか雨音が心地よく聞こえる
避難して正解だったのか、再び瞼を閉じる、布団とはいいものだ~っと実感
週に6回フランスベッドと寝袋、貴重な1回が布団だもんな~これを6年8ヶ月、くたびれる訳だ
毎日帰れば解決する訳だが、すすめられて断るのは悲しい顔になる、それは自分の勉強会でも同感覚ですからね
それはそうと、なんだか雲行きが怪しくなってきたぞ、今日は台風ではなかったのか?
餃子が今日は無いんですよ~攻撃は通用するのか?
中華店の先輩に尋ねに行くか、今日はお休みっていっていたから、アドバイス通り、〝明日は台風でダメだ!″でいくしかあるまい


いやいやタイムライン見たら、ふとし君がちょくちょく酔舎のつまみを載せてくれていた
有り難いな~って、掲載は殆どマーボーじゃないですか、そっか~今月はと言いつつマーボー漬けで可哀想になっちゃってねー
それともイヤミで載せているのか、逆に中国人とも思われる行動に負けました
今日もマーボーの予定でしたが、急遽変更して「豚バラとうがん煮」にしてみました


IMG_1465 (1)


これならマーボー以外のおつまみ載せられるでしょ、イヤミも無く、中国人疑惑解消するしー
まぁ言うなればふとし君の為に作ったつまみ、どーぞ召し上がれ
遅かったから売り切れていたとは、トホホ・・・ダメな人


テレビにて台風情報確認しながら仕込み
開店時間、シャッターを開けたら眩しい、最高の天気になっていた、まだ台風味わっていないんですけどー
こりゃー中華店の先輩のアドバイス、〝明日は台風でダメだ!″には疑問が
中華店の餃子的存在、酒場のポテサラ作っていないから急遽仕込み、セーフ


そりゃー混みますよね、有り難く混雑して忙しくさせていただきました
その時間は限定されますから、後半はマッタリとなりましたね
3日連続のヒラーマン、1日空けて再び昨夜登場、後半の巻き返しお見事
〝今日は飲みませんよ!″・・・何しに来たの?
〝ミルクは飲みませんよ!″・・・そーゆーことね
なぜかつまみの最後を奪う、ヒラーマンとオグちゃん、昨夜はヒラーマンであった
ふとし君、、、残念


よっしゃ今日で夏休みラジオ体操終了~
最終日、%確定しますよ~只今99%の人1人いますよ~今日は盛り上がろうぜ!
よーし俺も呑むぞーって言いたいだけだったんですがね、いや呑みましょうね
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

メインディッシュは?
苦労を共のするには、29日30日と酔舎に来るべきではないか?ないか、、、
苦労ではなかったが、共に出来て嬉しいです、通常の1.5倍の月曜日、自分は閉店後自宅に避難しましたが・・・
ちょっと1人で忙しかったが、待たせながら何とかなったのかな?
そりゃー本番は翌日ですから、休み?出勤?を賭けた大勝負、休みと出るがいい


鉄筋マンション3Fの我が家は安全、、、朝のラッシュ時は大股開きで寝ています~
あとで被害状況教えてね、30日も共にできるかな?そんな奴には付き合わない、、、ですよね~
夕方はきっと台風一過のアツい日に、それで商売が成り立つのか?
今日も言ったんですが、昼食に家の近くの中華店に行ってみたんですが・・・
え~っと、チャーハン餃子ください、、、餃子が今日は無いんですよ~


IMG_4652.jpg


理由など聞かずともピンッとくる、商売やっていれば分りますよ~その気持ち
仕方がないのでチャーハンだけ+味噌汁付き
でもこのチャーハンが美味しい、きっと餃子も腕があるんでしょう
突然キャベツ1玉みじん切りしていました
〝いやー昨日はお休みで今日は台風でしょ、作ってもね~でも5件断っちゃったんだよね~″って
分りますよご主人、心の中で叫びました
〝今更作っても間に合わなかったけどね!″
いいんですよご主人、本当は僕も商売させてもらっている身なんでって心の中で叫びました
明日はどーでしょう?って尋ねたら、〝明日は台風でダメだ!″って、さすがご主人あきらめの夏

酔舎は有り難いお客さんで1.5倍の入り、実は焼き鳥なかったんですが、早い時間から動いたので、慌てて追加買い出しして刺しました
ギリ欠品なく済みました、商売とは難しいものです
勿論マーボーも売れましたよ~追加追加でね


8月もあと2日と迫り、100%いますよ~80%もいるみたい~、盛り上げてくれた面々、有難う
酔舎のイベントなど屁ですから、そこに協力してくれる方々は神様です
面白感覚から始めた夏休みカードも、負担になっては屁ですから、今回3回目にして100%があれば自分は嬉しいです
多くの皆さんに、ただ来るよりかは1杯でもサービス出来たら幸いです
カードの縛りは厳しいかもしれませんが、普段から毎日来てくれるお客様もおられ、酔舎としてもサービスのチャンスとの捉え方です
ムリは禁物ですが、無理なく利用できたなら目的達成、有難うございます


まだ本降りしていない雨風も、早朝の通勤にはご用心
火曜日は濡れた身体を気遣って、健康に水曜日飲みに来てください
最終日に乾杯~ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


真剣勝負だ!
先週は呑みました、呑みたい気分ってありますでしょ、毎日そんな気分
楽しい酒だから呑めるんでしょうけど、まぁー呑みました
木・金・土曜日とお客さんは多くはなかったけど、楽しい空気は3倍でした
頑張って作ったマーボー食べてもらいました
あの目にくる鼻にくるアツいやつ、皆さんでくしゃみ有難う~特に金曜日は辛かったでしょ、ごめんね
8月もあと3日、そこまではマーボー作りますよ、なんたって肉半額ですからね
「マーボー豆腐」「マーボー茄子」「マーボー野菜」三役揃踏み
永谷園は相撲のスポンサー、マーボー春雨推しであろう
あれは永谷園が美味しいから負けちゃうので、三役から降りてもらっています
相撲に関係ない酔舎ですがすみません
ご来店いただきました皆様、有難うございました


24時間テレビでヨサコイを踊る皆さんを拝見しました
感動に浸って溺れそうです
考えさせられるというか、我々の苦労は苦労じゃないですね
そんな中、大型台風10号があなたを狙っています
苦労を共のするには、29日30日と酔舎に来るべきではないか?ないか、、、





さ~準備は整った
あとはメンバーだけ、それが問題である
でもね~メンバーも1人決まって、ふとし君とマスターで温泉卓球クラブ始動です
温泉とは高校野球でいう甲子園である、素人が簡単に行けるところではない
そこまでの道のりは険しいものであろうが、らくご卓球クラブに追いつけない追い越せない
そもそも相手にされないし~まぁ体動かすこともしたいし、これなら走らなくていい、走るの苦手ですから
それどころか、ウォーキング3日で足の爪はがしちゃったもんな~
たしか以前息子とやるのにラケット買ったような・・・
あった!


IMG_6889 (1)


因みに、らくご卓球クラブは・・・
林家こん平  監督(発起人)。日本卓球協会から名誉5段認定を受ける。
三遊亭小遊三  ヘッドコーチ。こん平ともども日本卓球協会から名誉5段認定を受ける。
山田隆夫。  日本卓球協会から名誉2段認定を受ける。


じゃ~温泉卓球クラブは・・・
マスター 監督(発起人)。町内少年卓球チャンピオン。好きなものは「草原の香るミルク」
ふとし君 ヘッドコーチ。学生時代卓球部。好きなものはBAR-通い
40年前の話しですから、しっかり練習して感覚を取り戻さないと
リオの活躍観ていっそう卓球したいしたい
クラブとは名ばかりで、卓球したいしたい、
今週あたりスイングで練習だな!遊んでねふとし君、真剣勝負だからね!










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

酔舎文夏
焼酎120ミリ、VSOP30ミリに、生乳(ナマチチ)で「草原の香るミルク」
最近売れています、毎日ナスターが飲んでいますから、、、
それは売れているのかいないのか?
売れています!しかも・・・生乳(ナマチチ)の上に何かが載っている
きっと開けやすいヤツだな!そんな予想はヒラーマン、ハズレ
ビターですよ、ビターチョコレート、また経費かかっちゃったけど、美味しいヤツにはとことん
早速注文していたヒラーマン、恥ずかしそうに一気喰いでビターしていました
可愛いヤツだ~


IMG_3215.jpg


納豆納豆なぜ旨い?
身体にいいもので旨いって有り難いでしょ
青汁的な味だったら、、、不味い!って八名発言しちゃうもんね
納豆+オクラ+めかぶにネギ大葉で、健康宣言


IMG_6974.jpg


週中水曜日は、マスターもカウンターで参加型営業、美樹ちゃん大変
そんなこともないよ、ナリさん安藤さんんとところで、くっちゃべっていて厨房ゼロ~ってこともあったり、煩いのが居ない分ラクかもね
美樹ちゃん頼りは金曜日も土曜日も、マスター参加型だったりして、まったくもってダメ人間
奥座敷の女性、最高に盛り上がっていました、結局閉店まで、、、さすが、、、


ご来店の皆様、有難うございました









酔舎文夏の記事
すっぱ抜いた、あんた!浮気していますよね‼
そんなんじゃないから安心してください、何人安心しているのか疑問
いやね、気になって気になって、とうとうインタビューしてきましたスタンド


IMG_7493.jpg


HINODEガソリンスタンド知っています?
尻手から酔舎を過ぎて、矢向中学校も過ぎて、やがて鶴見川にぶち当たり(右へ左折)おっと言ってはいけないヤツ
尻手黒川沿いのスタンドなんですが、妙にオシャレになててさ・・・


IMG_9525.jpg


店内には何故かコントラバスが飾ってあり、あかちゃんベッドも
実際中にあかちゃん居るしー
HINODEガソリンスタンドは、老夫婦が経営していたが定年で引退
このガソリンスタンドは、ご夫婦限定契約とのことで、今はご夫婦にあかちゃんも居ます
オシャレに変わって、ついついお話ししちゃったさ


愛用者はワーゲン、ドイツの民間車ですねーオシャレ
以前からワーゲン愛好家なんですって


IMG_8203.jpg


きっと営業時間外もワーゲン止まっていたから、2階が寮なんでしょうね
だから夫婦限定契約なんでしょうね
あかちゃんも、2階に移動、写ってはいませんがベッドに横たわっていました


奥さんはりきって、メガホンでオーライ、オーライ、オーライってバック誘導してくれます
なんだか温かい家庭が見えました
週刊ではない酔舎文夏は今後もインタビューに動きます
次こそは浮気現場押さえます‼










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

男なら やってみな
平日にも拘らず、閉店まで頑張って飲んで飲んで盛り上げて、有り難い人達
ヒカル君もそーだったし、オグちゃんも、ヤッさんも、太君も、サエちゃんも、リーダーも・・・
こんな楽しい人たちで盛り上がったら、「草原の香るミルク」呑んじゃいます
皆も飲んでいました、美味しいからね~
今度はビター用意しておかないと、サエちゃんに申し訳ないから、嫌われないように先回り
ミルクにはビターが美味しいですもんね、なんで酔っぱらったら「草原の香るミルク」飲むのか?疑問


そして今日お休みはサエちゃん、やりましたね~サエマジック、皆さん引っかかって今日は大変だ
男なら 男なら
顔は売っても 心は売らぬ
まして可愛い お前のために
杖になるんだ 柱にも
男なら やってみな

男なら 男なら
泣ける時には 泣くだえ泣いて
笑う時には 腹から笑え
それが男と いうものさ
男なら やってみな

男なら 男なら
生まれてきた時ァ 裸じゃないか
死んでいくにも 裸じゃないか
生きている時に ひと仕事
男なら やってみな

男なら 男なら
ひとつここらで 度胸をきめて
生まれ変わって やろうじゃないか
今日は明日の 今日じゃない
男なら やってみな

男なら 男なら
広い世間に ほれたらひとり
思い込んだら 命をかけて
ほれてほれぬけ 男なら
男なら やってみな

男なら 男なら 今日も飲め飲め生チチを
男なら やってみな
騙されないか・・・


今日も1曲唄ってお茶濁す作戦大成功


IMG_5728 (1)

ミートいっぱいに「ナポリニョッキ」温かいからチーズも溶けた状態になりますよ
勿論今日もお出しします
週中水曜日も盛り上がりましょうね
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

悪夢再び
おはよーチコちゃん、また会ってしまった
早朝6時台は安全ゾーン、7時台は注意ゾーン、8時台はブラックゾーン
一応に全てが灰色ゾーンではあるが、自分の中での区分けなのだが、まだ甘いようだ
朝は誰にも会いたくないでしょ、ましてストーカーに出くわしたらさー大変
7時過ぎには帰宅、だって睡眠障害で眠れない夜、せめて布団でダラダラしてたら眠れるかもでしょ


久々の台風は興奮しました
開店時間には雨もポツポツだったから、いつも通りの入りとなり各所で賑わっていた
警戒していた人は、ミノル君に連れられて来たから大丈夫
っと思ったらゲラゲラ笑いながら思い出話し、それ思い出じゃないんですがー
〝本当はさ~マスターと風呂行こうと思ったんだけど・・・″
目的がハッキリしてきてるじゃん、完全に一極集中狙われている怖いわ~
週明け早々、泪そうそう、疲れるほど優しいくて、疲れる、、、今宵も悪夢じゃ


お盆も明けて1週間、リーダーも帰ってきて店内の空気が元に戻る
やっぱ安心感のある人物
パネルクイズ!パネルクイズ!パネルクイズ!25~
その人物の名は・・・リーダー、全員正解!


台風でお休み組も続々登場、職人さんは雨に弱い仕事、そんな時はエンジョイプレー
今日は休みでも明日が仕事だから、無理は出来ない平日、ほどほどが大人である


IMG_9288.jpg


「マーボー茄子」と「マーボー豆腐」をお出ししました
最近この系統多いでしょ、月内は挽肉バンバンお出ししますよ、だって半額なんだもん


IMG_2785.jpg


「マーボー野菜」こちらは前回お出ししたやつ
たまにはゴーヤも食べて元気にならないと
今日は・・・ミート君にしてたっぷり食べてもらおう


今日も横浜は雨、明日もだ
夏の終わりは雨がお似合い、しっとり落ちはバカ笑いでやらかしましょう


ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

朝は・・・
早朝から元気っていうのは、他人に迷惑かけている可能性があるから注意だよ
静かに目覚めて、叙々苑に準備していくのが日課、夜はいくらうるさくてもOK牧場~


ストーカー事件勃発
日曜日朝8時、スマホがうるさくて目覚めると、7回着信があり8回目が鳴ったところで出る
〝あ~マスターお店にいるんでしょ~今シャッターの前だからさ~朝食食べに行こうよ~″
最近ミノル君に相手にされていないのか、その矛先が自分に向かったのか?
貴重な日曜日の早朝から、何が嬉しくてヒロシ君とモーニングしないといけないのか・・・


とは言うのも強がりで、誘ってくれるのは嬉しいもの
ヒゲずらのおじさんじゃなかったのなら大歓迎であったが、そんなことはある訳もなく、ヒゲずら2人モーニング
〝ちょっと先に行っててよ~競馬新聞買ってくるから~″
まだ胃も動いていないし、目もかすんで見えない、いちいちが後頭部に重たくのしかかる、なんて日だ!


気を取り直して、サバ定食注文、ビールもね!
〝マスターはモーリス買うの?″
いきなり競馬の話し、昨日のケンブリッチの感動は記憶に残るが、まだモーリスの話しまでは準備できていない
いま横文字はケンブリッチに統一してほしい頭の無回転である
サバもさばにしよう、ビールもびーるだ・・・なんなら「ますたー」にしてくれ


IMG_3848.jpg


びーるも生3杯目に突入して、やっと頭が回転し始める
競馬の知識も戻り、横文字統一解除であーる
さばはサバに、びーるはビールでいい、モーリスとケンブリッチの違いもハッキリわかる、調子いい
しかしもっと調子がイイ人がいる
競馬新聞広げて、左手にビール、右手でサバ、タバコと軽快に動かす
今度は左手でスマホをピポパ、、、〝あ~ミノルちゃん、いまさーマスターと朝食しているんだけど、いいレースあるけど買う?″
ヤバイ完全に仕切り始めた
〝じゃ~マスターさ、コレとコレ買っておいて、、、コレも買っちゃうか、、、、アハハハハハ~″
イッちゃってるし~ダメだこりゃ


考えようによっては、貴重な異次元空間を体験できました
自転車の話し、BBQの話し、疲れるほど優しいヒロシ君、有難うございました








リオオリンピックの閉会式が始まった
4年経ったらまた会いましょう、次回は東京一生に一度の開催国、なんせ昭和40年生まれなもんで











人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

空気いっぱい吸っちゃおう
なんだか面白い週中、ご新規さんが多かったからかな?
1人、2人、3人組、そして久々の1人様、その日によって空気は違うから、空気いっぱい吸っちゃおうとカウンターへ
19時・・・ちょっと早かったか?
流石にその時間から混んでくるから、カウンターにミルク置いたままお仕事
そんなの招致済みでしたから、混雑して嬉しい~


おバカ話ししに来るナルちゃんアンちゃん、そこはキッチリおバカ丸出し倍返し
やっぱおきまりですから、おバカ話しして一安心、これでゆっくり飲める
ベテランの飲みに心癒される、ベテランに夏休みなど関係ない、そんな雰囲気が滲み出ていました
流石です


早朝から仕込み、串打ち済ませていっぷく、LIVEで応援する男子卓球、女子レスリング
金・銀・金・金、オンパレード、みんな頑張っているな~なんだかヤキモキする気分
帰る前に大量の買い物するか、仕事はこれからだ、、、


IMG_3506.jpg

IMG_4474.jpg


仕事とはいえ、毎日1万円近くの買い物、気分のいいことは全くなく、勿体無い時間と感じる
しかしこれが価格の高低差を知る手掛かりとなり、今日のおつまへと手を加えるわけだ
三和に行ったら、価格調整していますね~随分下げています、スーパー戦争は大変だ
今月は挽肉がお買い得だから、贅沢に使ってたっぷり食べてもらう「マーボー豆腐」


IMG_0504.jpg


買い物も終えて帰ったら12時半、今日は木曜日か~まだ疲れてはいない
今日も挽肉たっぷり「マーボー豆腐」、さらに優しく「チャウダー」で決まり
そして明日は「マーボー野菜」やっちゃえ日産


東京は雷を伴う豪雨に注意、神奈川は大丈夫様子
明日から雨がちな天気ですが、気合で乗り切りましょう
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

胸騒ぎの台風
胸騒ぎの台風、期待通りにはいかないもので、たっしか朝起きたら雨音が聞こえていたはず、8時半にはすっかり通過していた
通勤時間が確保されたということで、社会復帰組は元気に通勤、どうせだから元気にいきましょう
職人さんは今日から仕事とか、ヒロシ君も今日の天気を気にしていました
職人さん10人も呼んでいるもんで、どーしても晴れてほしい、良かったじゃないですか


おっと箱根の大文字焼きは無事であったのか?
平日だから沖君は行かないらしいが、お手伝いはしていたから気になるね
箱根強羅地区、強羅といえば温泉卓球スポット、それ気になる~


胸騒ぎはダメな方には期待を裏切らない、ヒマはヒマで過ごし方が肝心
何時だったかな?カウンターに出たの?20時半にはミルクやらかしたか?
TVからはバドミントン日本対韓国、2-0の完勝で、明日デンマークとの決勝
バドミントンには自信ありますヤシロさん
先日も何処の何方か分りません人と試合、勝ったー勝ったーっと豪語
また酔拳使っちゃたんだね~決勝戦も頑張ってください


卓球は銅メダル頑張りました、独り温泉卓球部員としては中国戦を期待したが、2大会連続のメダルは立派
今宵は23時から男子が中国戦、温泉湯上り気分で応援しよう~ビールが旨いぞー
そんなこと言って、今日は仕込みが大変であった
煮込み、串刺し、ポテサラ、「マーボー豆腐」
ヤバイ急いで行かないと、週中水曜日は大盛り上がりだ!
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

社会復帰する人、しない人
日暮れも早まり、なんだか寂しいね~なんて黄昏る店内
初夏とは明らかに違うこの気分、なんだか1年が終わる気分だ
甲子園も21日決勝、リオオリンピックも残すとこ1週間、22日月曜日は閉会式
夏休みカードはあと半月、100%の可能性残っていますね~頑張ってくださいね


そんなこと言っていると、すっかり忘れていたBBQ大会も近いんだ
なんたって予約が必要な大会だから、今年は11月5日(土)を狙っています
今年は第7回という記念する大会、楽しい会になったらいいな~
キッチリ2ヶ所確保しないと・・・


六郷の花火が大きな音をならして、夏の別れを告げていた
まだ鶴見も残っていて、尻手界隈じゃ大イベントである
我が家からも花火見られるんですよ~って話しは聞くが、見に来てくださいよ~って話しはない
勿論お店ですから、呼ばれても行けはしないが、本当に来ないのか呼んでみてはいかがか?
万が一に備えて、そんな呼びかけはしない・・・正解〇


お盆も明けて今日から社会復帰する人々が多い
最後のボヤキに酔舎に寄ってくれてありがとう、そんな昨夜の皆さんの後ろ姿が哀愁的であった
関東地方は、雷・強風・波浪注意報、今晩は雨、気分のらないな~なんていっていてはつまらん
裏切られたらとことん飲む、ですよね~大島ちゃん、2夜連続飲みっぷりがイイ~
自分も見習って飲むぞー


生絞り・白ホッピーセット・中焼酎・ミルク・カミナリ・カミナリ・ミルク
2軒目の飲みとしては、物凄い勢いである、やられそうでやられない、それがスーパーマンの役目さ
事情があって空は飛べない、飛ばすことなら自由自在
いつの間にか消えていった、電車に乗って帰って行ったのだろう、カッコイイ~


さて今日は歯医者に行って何かするのか?
何するのか分らないが、悪い箇所があるならぜーんぶやってもらおう
時間だ行こう~
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

夏の思い出
山の日があったお蔭で、金曜日が2日あった賑わいの今週、今日頑張れば8月も2週が終わる
山の日がなんなのか?いまだ不明なのだが、どうせなら15日の終戦記念日を祝日にした方が分かりやすいが
この暑さ、戦場から比べればなんでもない
靖国神社参拝問題が語られる時期、その横にひっそり佇む遊就館は、靖国神社境内に併設された同社の祭神ゆかりの資料を集めた宝物館
芥川龍之介『侏儒の言葉』1923年
『わたしは歴史を翻へす度に、遊就館を想ふことを禁じ得ない。過去の廊下には薄暗い中にさまゞの正義が陳列してある。(中略)わたしはさう云う武器を見ながら、幾多の戦いを想像し、おのづから心悸の高まることがある、しかしまだ幸か不幸か、わたし自身その武器の一つを執りたいと思つた記憶はない。』
そんな文芸作家も多く訪れるこの場所、心を洗うには一番の場所
自分も3~4回行きましたが、いまだ全てを観きれてはいない、観終わらさない引きつけるものがある
花火などで賑やかなのも夏であるが、戦没者を追悼するのも夏である、、、キンチョウ


桃屋があればキンチョウだっていまだ健在
昭和のいいものは宝物、昭和のいいものは電気ブラン、ホッピーに決まってる
電気をホッピーで割っちゃえばいいじゃん、牛乳も入れちゃえば・・・それはマズイでしょ
牛乳じゃなくて生乳(ナマチチ)じゃないと
酔舎には「草原の香るミルク」っていうのがありますね~
やっと入ったミルクも、半分なくなっちゃった、3日間で早い
美味しいですから癖になっちゃう


IMG_8967.jpg


「魚とり南蛮漬」美味しいでしょ
魚君高くて少量だから、毎回できないんですが、切れ端的なブイがたまに大量に出されるとチャンス
一般のご家庭では、切り身しか買わないでしょ
切り身5切れでは商売にならない、だからあったらチャンス買い
一昨日は2パックあったからハナ取り、勝ったー
だから今日も今朝ここまで処理してきたから、あとは揚げて漬けるだけ
とりの倍魚があるから、魚中心に味わってください


今日からお盆入り、16日まで里帰りなんていう方は多いはず
田舎の夏も思い出ですね~夏の思い出作りましょうね
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


ポケモン
IMG_2839.jpg


IMG_6266.jpg


IMG_1093.jpg


IMG_5380.jpg







人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

山の日とは
山の日ってなんなの?って感じですが、ここからお盆休みっていう日らしい
なるほど~流石に昨夜は賑やかで、奥座敷までもがチョモランマ5人組
山の日効果で金曜日の様相が有り難い、あれ?金曜日は金曜日であるんですよね~自信がない


5日間も入荷待ちしていた「草原物語ミルク」いわゆる生乳(ナマチチ)
やっとこさっとこ入荷しましたが、も~8本も出ました残り22本
実は自分も3杯のんだ「草原の香るミルク」700円、やっぱ美味しい
入荷に時間がかかるからキッチリ管理しないと


賑わう店内は各々の場所で話題も違う
共通しているのはオリンピックオールジャパン、
熱海ンに聞く、手倉森ジャパンであるが、かなりの可能性で予選突破できるとのこと
へぇ~そうなったら昇格させてあげてもいいぜメ~ン
手倉森ンってね、でも結果は出てしまいましたが・・・残念でした


珍しく雑誌をもって登場はヒラーマン
「せんべろ名店酒場散歩」なる、男のロマン満載の雑誌
一番気になるのは・・・


IMG_6519.jpg


いきなり、なぎら健壱登場にテンション上げ上げ
次から次に溢れる熱~い居酒屋トークの数々に、あなたも酔いしれてください、、、だってさ
お好きな人にはたまらない、美女が2人だから鼻の下が伸び目が垂れる
今回はお仕事だったんですね~なぎら健壱さん、プライベートも変わらないから、仕事でラッキー


自分はつい立ち飲み部門を観てしまうが、昼のみ部門も気になる
あっ”表紙が色気でムンムンしている~
朝食前にまず乾杯【朝呑み】、太陽の下で酔う優越感!【昼呑み】
出会い&笑顔に酔いたい【立ち呑み】、仰天の安さ&美味しさ‼【1コインベロ】
昭和レトロな趣き【角打ち】、人気店でサクッと♪【ちょい呑み】


きっと御仁は【朝呑み】が目的で入手したんだろー
朝呑みならいい場所あるのに~朝から応援したいなら若葉さんがいいぞー
大画面でビール応援、自分も2度ほどやらかしましたが、なかなか~

ちょっと待って、【立ち呑み】部門なら、尻手酔舎があるじゃないですか


IMG_4896.jpg


なぎらさんですよね~生レモンサワーもって、なんだろ~皆さん疲れてます?
そんなん言わないでよ~なぎらさんなんか、日本初のゴム芸で、前髪ズリ上げてみました
珠緒さんもハットがあればそれなりに、理子さんも気持ちは分ります
総じてソックリでしたー
バカバカしいからOK牧場~何にでも似させてやる~自信あります!


さて今日は山の日、山行って帰りは飲む、これに限ります
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

ポケモ
ポケモンゲットだぜ!ラッキー今日もブログが楽チン


IMG_2421.jpg


終了ーもっとちょーだい!
後ろの指揮者がカッコイー、煮込み盛り付けていただけだ
いいな~ピカチューレアー、、、知らないよ、太君だって知らないでやっているらしいし


IMG_4451.jpg


最近お高いじゃがいも、思い切って作りました「生コロッケ」
ジャガイモと比べても1個半は十分にアリアリ


IMG_0921.jpg


さらに久々に「伊太利亜やきそば」
こんだけ、どんだけチーズ盛れば、見た目の勝利
B級グルメに出せるよ~って、A級のつもりなんですが、A級は2000円からという決まりがあるとか
300円・・・C級じゃん!


火曜日の入りも大入りでした、そろそろカウンターっと思ったらラストの時間
楽しく過ごす時間と、スポーツの祭典がコラボ
甲子園もだから、そりゃー盛り上がりますよ
ん?関東一高やっていますね~メイちゃん甲子園行っているのかな?
在学中に2年連続で甲子園なんて、思い出になるね~
我が母校も甲子園高なんだが、在学中にはサッパリだったのに、卒業して数年後甲子園出場カンパなんて送ってきやがって
厨房内体調不良者2名、1人は動きが鈍化して、1人は間違えっぽいです
それでも頑張っていますので、飲みに来てね
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

いいわけ
くたびれている、でも頑張った自分はエライ
土曜日朝起床、ホネホネ・ロック・・・頸椎がロックされた現象ね、首痛い、、、
気温22度、なんじゃこりゃ~普段より4度低い、酔って営業時間帯のままの気温で寝たのか
寝袋からゆっくり足の方に向かって見上げるとチョモランマが!
おかしいな?なんて確認、枕挟んで寝ていたのか、、、
兎に角寒い、どうやら風邪の現象ですね


なんとか土曜日を終え、日曜日に帰宅、完全におかしいのは自覚しており、すぐさま体温測る
38.6度、前夜も2時間しか寝られなく、早速寝るも、1時間も寝られない
なぜか38度台は毎回出る平均気温、だから自動車乗って薬を買い出しに行っても平気
帰ってホッピー呑んでちょっと食事して、薬飲んで寝るも、2時間も寝られない
更に上昇して39.2度、これは困った、首から上を氷つけにして就寝
チョモランマは寒くてやっと帰宅したのに、氷つけで寝ないといけないなんてアイスマン~


月曜日起床したのが5時ごろ、体温は37.5度、それでもまだ高いな~
食パン食べて薬飲んで再びアイスマン~
2時間後36.7まで下がった、これなら大丈夫
ここ3週月曜日は歯医者さん、ブリッジが入った、兎に角噛みたい、噛むなら肉
そこで牛肉を買って仕込みの前に300グラム焼く、既にアイスマンから獅子舞へと早変わり
大きなお口、カンカン鳴らして肉を待つ獅子舞、中身はたむけんじゃないよ、オレやで!
180グラム捨てました、、、味がしね~~~


これは致命傷、今日は「チャウダー」作るのに
そこは舌以外に目が覚えている、味見抜きでお出しして様子見、、、旨い!
ホォ~よかった、有り難いことに完売しました


そんなことで、ブログ書く元気もなく、まだ首中心に肩背中まで痛い
自宅でも36.7度まで下がった時、頭がぐるぐる回って立てば倒れると思ってエリザベスを呼ぶ
ポカリ250ミリ飲んで復活、寝て汗かいてもオシッコは出るから、ちょっとした熱中症現象みたい
確かに週末から、厨房でしゃがんでから立つと、一瞬めまい起こす、昨夜もそうであった
今年は暑いから、十分注意するのを自分から始めるんだから、歳を感じます


今朝も2度に分けて5時間睡眠、寝られた方だ
今日は«いいわけ»のブログ、人間上手に«いいわけ»しないと
カラオケのスタートも«いいわけ»、人間«いいわけ»だー
熱海ン、明日会議で何事も«いいわけ»が肝心って発言してごらん
どーゆー結果になったか教えてね


どーやら頑張った自分はエライんじゃなく、«いいわけ»していたか


土曜日、月曜日とご来店の皆様、有難うございました









【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください











人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

アツくなれ日本
明日があるさ明日がある、、、本当だなー昨日の明日は今日だ
昨夜の酔舎は花の金曜日、大勢のお客さんで賑わいました
金曜日はそーこなくっちゃ、先週は晦日でヒマ~だったからね
2夜お出しした「肉味噌キャベキュー」完売しました~お見事


IMG_3586.jpg


辛い”この声聞きたくて青唐辛子投入ー辛いけど旨いんですよ
夏色に薄目の味付けだから一層辛い、、、ガハハハハ~どーだ
一層辛いけど一層旨いんですよ
2キロの挽肉炒めるのって、火が通るまでも20分以上かかります
でも売り切れて一安心、今日はどーしようかな?


ご新規の方々も多く、初の注文は違う、それあったっけなぁ~?ありまーす当然です
偶然です
あってよかった~なんて思っていたら、煮込み褒め褒めに気分上々
違った空気が新鮮で魚魚鮮、2組、3人組、4人組
皆さん感じのいいお客さんで、楽しい時間となりました
もう一つ上々にしてくれた太君、いっぱいご馳走になっちゃってかたじけね~
勢い余って閉店時間まで一直線、あとはどーなったか?
ご来店の皆様、有難うございました









リオオリンピック開会式
サッカー4点取った~5点取られた~
早速今夜女子バレー韓国戦です
21:15~23:15丁度いいじゃないですか
その前に競馬会議して、レースならなんでも買っちゃえ日産









       応援ボタンON!お願いします

ポケ
IMG_4265.jpg









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

平和を
沿岸国が水産資源などを利用できる排他的経済水域、国連海洋法条約で最大200カイリ(約370キロ)以内で設定でき、外国の漁船は許可なく操業できない
北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ノドン」とみられるミサイル2発を発射、うち1発の弾頭部分が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した
即ちこれは戦争ととらえられる行為である
もしその海域で漁業を行っていたら、このミサイルにより命を含む被害があったらどうなるであろうか
国民の緊張は発射ごとに薄れている、本来は逆の感情をもたないとならないのに、慣れっこになっている国民性
北のミサイルはそこまできています
安倍晋三首相が、憲法改正を今夏参院選の争点に掲げると表明して、憲法議論が活発化する
時代とともに人は変わり世界も変わる、しかし時計は止まったまま、難しい判断がまっている
北のミサイル、南沙諸島海域における中国の人工島建設、竹島、尖閣諸島、テロ組織
このまま平和が保たれる気がしない・・・



平和を保つ祭典リオ五輪、日本時間6日7時半~11時半、開会式
7日から甲子園、眠たい夏の始まり~今日は抽選会か
酔舎で観られる時間帯で五輪も野球もやっていたらな~
特に土曜日の五輪種目によっては営業時間を考えよう



前日はポケモンランド、昨夜は恐怖の館、この時期怖い話しが人気だが、TVは明るいの観ましょうね
だって~夜オシッコに起きるから怖いもん
それにしても恐怖の映像好きですねー皆さん、オシッコ大丈夫?
オバケなんていませんよ、昔から霊感かなく会えないもんね
そんな話ししていたら、以前オバケ探しに行った記事を思い出す


以前オバケ探しに行った記事


20歳頃に旧天城トンネルで撮影会、今の沖君くらいの年齢だった
天城を通るとつい行ってしまうスポット、百恵ちゃ~んオバケいない~百恵ちゃんもいない
この頃は夜中オシッコ行かなかったからね、今はムリムリ


昨夜は盛り上がりましたね~超楽しかった
カウンターにも出られたし、ホッピー2本飲めたし、花ちゃん9連休だし
酔舎は連休なく日曜日4回休むだけ、自営業って辛いな~
楽しければ辛くはないか、そーだったそーだった
今日も元気に頑張ろう
死ぬほど安いビックヨーサン鶴見店
今日も行ってみたら、今日は物によっては値上がりしていた
大丈夫、死ぬほど買った挽肉で、「肉味噌キャベキュー」作っちゃうよ
たっぷり食べてください、青唐辛子入りでピリ旨ですから
おっとこんな時間・・・今日は1人営業
ご来店の皆様、有難うございました








【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください











人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

IMG_1786.jpg


IMG_6093.jpg


IMG_6520.jpg


IMG_5396.jpg


IMG_8588.jpg


IMG_3851 (1)


IMG_1081.jpg











人気ブログランキングへ      応援ボタンON!お願いします

残すとこ1ヶ月
今年何回目の夏本番なのか?兎に角8月入りしたんだから夏本番
先日隅田川の花火大会に癒され、浴衣姿女性ゲストの横にいる浴衣姿の高橋秀樹に目を奪われる
今年も高橋親子にやられっぱなしだ
ならばと今日8月2日は、第31回神奈川新聞花火大会 19:00~20:00
なななんと鶴見川の8・8倍、15000発が夜空を彩る、、、いちいち鶴見川と比較しちゃね~
でも今年の鶴見川は300発増え1700発だって、頑張るな~
熱燗用意しておきますので、浴衣の君は尾花の簪でね


ところで、異常気象がもたらす豪雨、今朝も川崎がターゲットになって、競馬場近辺は15~20センチ位浸かっていました
朝の段階で大雨とは珍しいし、夕方の大雨もあるかもね
なんとか1時間晴れてくれますように・・・







蒲焼き2匹喰らって元気100倍、そんな昨夜は元気な方々で賑わいました
一部分元気できっと蒲焼き3匹喰らったんじゃないか?完全に聴き手に回るヒロシ君、そーなりますわな~
焼き鳥6本、浅漬け、ポテサラ、マカサラ、焼き鳥6本お代わり、酒盗×2個、ポテトフライ、するめの漬け焼き
マスタ~飲んで!・・・飲めません、飲むヒマありません~
それにしてもよく食べた、よく飲んだ~


毎日飲んでも飽きないホッピー、白黒様々ですが、最近は黒派が多くなってきた様子
黒10年呑んで飽きてしまい、白8年呑んでますー
黒の人も何れは白に返るんでしょうね~10年まであと何年?


ビールからザクロサワーへ移行した
健康から考えるとOK牧場~ですよね
ビールからジャスミンハイへ移行した
健康から考えるとOKストア~ですよね
ビール派ってなかなか根強くビールって人多いけど、他も美味しいから試してみては
自分ですか?草原の香るミルク派なんすよ、美味しいですから


そんなジャスミンが似合うヒカル君から、本物のランチョンミートをもらった
おすすめはチューピップというメーカーなんですって


IMG_5780.jpg


IMG_3013.jpg


関東では断然にSPAMだもんね、食べたらチューリップの方が美味しい
ランチョンミートの市場では、アメリカのホーメル・フーズ社のSPAMとデンマークのTULIP(チューリップ)が2大勢力
へ~違いがありますね~さすがチャンプル沖縄、本物は美味しい


さて夏休みカードも残すとこ1ヶ月、早いですね~これだけは早く感じないか?
いやすぐ秋になっちゃいますよ
今宵火曜日はマッタリでしょうが、花火帰りの浴衣姿いるかな?
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

土用丑の日
週末、嫌いな晦日とぶつかり木っ端微塵、原形をとどめないほどに細かく砕ける心
それとも原型をとどめない(厨房からカウンターへ)移動しちゃって、細かい話をウジウジ話すボク
カッハハハ~週末だからどーでもいいや
ところで、今年の土用の丑の日、牛喰ったかな?まちげった、うなぎだったー
喰ったよ~朝っぱらから、しかもその夜も、結局2匹喰っちゃった~


IMG_8046.jpg


蒲焼きにはビール、前日お店で朝っぱらから食べられるよ~って聞いちゃー行かない訳にはならない
でもー土曜日日中からビール5杯、今日は営業日だよなーなんて走馬灯の如く消えていく記憶
5杯目なんかビールで溺れそうになっちゃって、ここは北島 康介になりきって『超気持ちい~』
蒲焼き蒲焼きっと、さてお店帰って睡眠、、、




土曜日も早い時間がリード、それはそれで良いこと、でもーやっぱ晦日の後遺症でヒマ
去りゆく7月を惜しむかのように、花火の映像が物悲しい
隅田川の花火大会、なんとナナちゃんも観に行っていたとは、参加するね~
店内では競馬談義、今日はなんか勝負気配だが、直線はつまらん、ここは札幌クイーンS勝負
さて結果は・・・


なんと今日のラストは、福君とガリちゃん、これは今までない光景
話しを聞くとやっぱ奥さん絡み、実家に帰っている福君チと、友達と飲みに行っているガリちゃんチ
組織に則って動く2人はエライ、県知事選があったのなら推薦したい逸材
さながら増田さんと鳥越さんみたい、残念な結果になる前に、乾杯~
でもこーゆーの嬉しいです23時丁度に閉店
ご来店の皆様、有難うございました


嬉しい気分が修まらず、2匹目の蒲焼きへGO-、扉ガラガラあっ”めっかっちゃった!お願いボールに閉じ込めないで
まさかのヒロシ君、蒲焼き食べている~
競馬会議サボって蒲焼き食べるなんて、損しちゃうよ当たるレースなんだから?
ならばっとビールと蒲焼き、ウーロン、ウーロン
もー遅いから帰ろっと、帰りそうもないヒロシ君もお店の方に促されてお帰り
もー1軒行こうよ~の声に渋々付き合って、大都会尻手の街に消えていったとさ








昨日は凄い豪雨でしたね~ギリセーフで帰宅、その後大雨だー
皆さん虹がちょこっと出たの見ました?


IMG_8172.jpg


ほら~出てたでしょ
両サイドにエビのモンスターと羽の生えたモンスターもいるよ
もしや虹の下あたりがスポットかもよ、手前がエスポットですがなにか、では、、、








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします