「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



一期一会
日本選手権男子100m決勝、3連複いただき


100m_20160627_800-thumb-320x213-131905.jpg


サニーブラウンが出走していたら、ちょっと難しかったが、ケガで出走しなかったから完璧
最強ジャパン400リレーに期待


ん~連想してしまうあのゴール前シーン、昨夜の酔舎はそんなチャンピオン達の美味しいお酒
負け組は静かにしていますー何言っても信憑性ないもんね
勝てばまた盛り上がるから、春と秋くらいは楽しみましょう
春競馬終了~~~


あったあったチョッと高いがお魚ちゃん「魚とり南蛮漬」再び
野毛定番の南蛮漬、アレンジしてのお味はやっぱ美味しい
昨夜も売り切れました
酔舎でお魚ちゃんは貴重品ですから、鉄板ですね、また今度作ります


初のお客さんとお話し
ご夫婦かと思いきや社長と部下、どちらもデキるタイプだ
何気に話すことって、お近く?いや神田なんです~ってな感じ
今日は尻手の管理会社へお仕事で・・・その帰りに・・・
お住まいも東京?日本橋なんですよ~浜町
自分も以前は人形町で働いていましたって内容に、お仕事は?あーあの辺多いですもんね~
そうなると話は、人形町のやきとり十五、知っている何度か行きました~って
そこまで近づけると共通の話などできますから、一気にお酒がすすみます
滅多にある話ではないが、酔舎では繋がる話は多かったりする
も~来ることもないかもしれないが、一期一会、なんか嬉しかったです


ところで、2020年東京オリンピックは幾らで観戦できるんでしょうね?
日産スタジアムも会場なんでしょ?
実はその前に、2019年ラグビーワールドカップの決勝戦が日産スタジアムで行われるって知っていました?
ラグビーワールドカップって、オリンピック、サッカーワールドカップに次ぐ世界三大スポーツイベントのひとつ
また港北が賑やかになるな~観戦するか?
2012年のサッカー・トヨタ・クラブW杯は、日産スタジアムで決勝を行い、南米代表のコリンチャンス(ブラジル)と欧州代表のチェルシー(イングランド)が激突
場外の雰囲気をブログでも紹介したが、とても観戦する気分になれない、、、怖い
これじゃ~ライブでの観戦はでけねーダメじゃん


さて、結構飛ばした月曜日、雨に泣くのか火曜日は覚悟
マッタリいきましょうね
ご来店の皆様、有難うございました







【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

グランプリ
春の総決算 第57回 宝塚記念(GI) 発走


IMG_6788.jpg


グランプリレースに力が入る美樹ちゃん、今回も2パターンで勝負
当たったら富士の裾野に土地買うよ~勝手にしてください
BIGなメンバーが揃っちゃって、会議参加者もはしゃいでるぜ~
これがグランプリレースなのだ



結果は・・・


1着 8枠 16番 マリアライト
2着 5枠 9番 デュラメンテ
3着 2枠 3番 キタサンブラック
4着 4枠 7番 ラブリーディ
5着 4枠 8番 ステファノス


11年ぶりに牝馬が制する、観ごたえのあるレースとなった


201603090811B.jpg


3連単は16-9-3
4080とおりある66番人気
どーです?当たったかな?
けっこう簡単なレースでしたね~こんなのは3連単1点でOK牧場~


IMG_1907 (1)


当たった当たった~100円が26,250円、200円だから52,500円だ~
どなたか1万円でお譲りいたしますが・・・
の部分が気になる?そーです貼ってありますからね~はがしてもだったら4万円以上儲かるぞー
何言ってもダメでしょーねー組合せ数5ってなっているし
でも5頭の中に入っていれば当たり・・・何言ってもダメでしょーねー
もうちょっと上手に作りますから・・・何言ってもダメでしょーねー
人の夢と書いて儚い(ハカナイ)って読むの、よーくわかりましたわ


自分が知っている限り、当たった人は3人いましたね~いいなーいいなー
前祝いやっちゃったヒロシ君と反省会だ
絶対当てたいからと、絶対王者デュラメンテの単勝、これでズレハを返上
返上を返上いたします
当たった皆さまおめでとー



宝塚記念(GI)
11R  9番   ドゥラメンテ号(M.デムーロ騎手)
  競走中に左前肢跛行を発症
大事にならずに済んでよかった







週末の酔舎は、勿論競馬会議に没頭でした


IMG_3521.jpg


ナスが安かったから買いです
相手はマーボーにて、折角だからピーナッツも1袋入れちゃえ~
「マーボーナッツナス」
会議中は、酒飲んで喰って吸って、いい気持~競馬なんてそんなもんさ!
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします


いよいよ春の総決算 
も~待てない
一足先に買っちゃったよ~宝塚記念、宝の塚を掘り当てるなら、一番に行かないと
お宝見つけた~やったーやったー独り占め~頼んだよキタサン
明日のレースまでは独り占め・・・



木曜日は冷蔵庫の故障、故障といっても水が漏れる現象で、保冷には影響はなかった
しかし修理に来るからその時間にはお店に行かないと、そんなことでブログパス
それにしても、保証期間が切れて暮れに保険に加入、1年間で7万円弱げぇ~~
それでも加入して良かった、保証期間が切れて壊れるとは誰かの策略なのか?
ホシザキさん頼みますよ~キタサンにも頼んだから~


修理は終わり原因も判明、これでOK牧場~
気を取り戻して働くも、週末に向かって疲れのピーク、体力は取り戻せない
ちょっとちょっとウマスター頼みますよ~キタサンにもホシザキさんにも頼んだくせに~ヒヒ~ン、ブルブルブル
ウマスター頑張ります


金曜日はスロースタートですね~給料日の金曜日って、酔舎は全滅の金曜日
昨夜もクーラーが寒い店内、それだけ人が少なかった
勿論後半戦に賭けるレースは第四コーナーからの魅脚、駆け抜けますよ~


〝つかえない社員がも~・・・″
おっと言っちゃった、、、目がキラリ 正義の味方スズちゃん登場
ちょっと~上に立つものが、ごちゃごちゃ、。・、。・、。・
タジタジのノックアウトされていた、それにしても笑った


久々に、シンユカちゃん&ネギちゃんご来店
ユカちゃん変わらないね~
〝そんなちょっとの期間で変わりません!″
そりゃそーだよね、カロリミットファンケル🎶チャンチャン、、、


さて週末土曜日、もー買っちゃったからな~競馬会議で口出せないな~
偉そうにしゃべって大ハズレってパターン大アリだから、ここはダンマリ
人気投票1位のキタサンブラックなのか、春の総決算G1最終戦、 第57回 宝塚記念(GI)
ここは逃さずキッチリ仕上げましょうね
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします


名脇役
すっかり忘れていた、マイナンバーカード作成話し
もーどーでもいいや、こっそり作っちゃおーっとっと
なんとなくお客さんが集まり、平日にしては長居夜になっちゃたんじゃないのかな
楽しい時間は、長居になっちゃうもの、昨夜はそんな感じだったのかな~


「もちキムチ」が売れた、キムチって何でも相性がいい
肉、豆腐、納豆、チャーハンにそーめん、名脇役ですね~


img-norihei-kogarashi.jpg


酔舎にも名脇役が来ますよ~
パシリとか言われていますが、そんなことはありません
ムードメーカーで盛り上げ役、アイドルちっくですよ、ほんと
ただアイドルが買い出しに行くだけ
桃屋の「ごはんですよ」の、のりの佃煮にかけ合わせた、三木のり平のキャラ
イイ人ですから、誰かいい人いないかな~いい仕事しまっせ!


水曜日は美樹ちゃんがいますから安心して酔っぱらえる
誰が?すんまそん自分です
勿論カウンター狙ってますよ~
それが目的ではないが、このお店はやっぱ2人で回すがいい


【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください



今日は1人だからシャッターも半分、提灯も灯らない営業
これじゃ~やってんだかやっていないのか、自分で言うのもヘンですがヘンな店~
今日は「モツのコテツ君」最終日、しばらくは出ませんので
もう一品は「唐揚げ」、ビールに唐揚げは鉄板、そーしましょう
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします




私以外、私じゃないの、だからマイナンバー話し
何年経っても水商売とは分らない、この現象なんなのか不思議
昨夜の酔舎は、早い時間はそこそこの客入りで、それでも平日の早い上がり
中盤にかけて殆どお客さんは来ない、やっときた1人お客さんに対し、2人がお帰り
1対1の時間も長く、半分諦めモードであったが一気にお客さんが集まった
結局早い時間の方は、今日は賑やかですね~
中盤の方は、今日はヒマですね~
後半の方は、今日は金曜日みたいですね~
通して通常とは変わらない入りなんですが、こういう事は度々起こるが、人の流れって一緒のケースが多いってことでしょうね
難しいものですが、来ていただけるだけ有り難く、諦めちゃダメダメでした


初めてお出しする「鶏と白身魚の南蛮漬け」なんですが、黒板に書いたのは「鳥魚南蛮漬」
書くスペースがないから省略、お客さんが調べて、鶏魚と書いてイサキって読むんだって
イサキ南蛮漬けですか?違います、鶏と魚です!


IMG_0492.jpg


作りたかったんですが、お魚の入手が安定しないし、満足度も思案していましたから~
いやいや、度々出没する野毛の立ち飲み屋さんで注文するんですが、やっぱ同額で5切れくらいなんですよね
やっと考えたのが、鶏も合わせて満足度アップ、10切れはあったと思いますよ


そこのお店は、南蛮漬けとはいってもダシ南蛮なのかな?酢がうすめ
酔舎のは酢は濃いめで美味しいですよ
またチャンスをみて作ります、有り難く売り切れました
酔舎では魚は滅多に見ない素材だから、一度食べてみてください



火曜日から勢いあったけど、今週もやっと週中、まだまだありますからね~
この天気の週中、今日は「もちキムチ」でチカラアップ
話題はなんだ?流石に参議院選挙かな・・・


IMG_7141.jpg


映像を覗いても、なんだかな~みんな舛添さんに見えるわ
リオ視察ツアーの件も、バカバカしくて話にならない、辞退者の分まで再配してはいけません
やっぱ競馬の話しの方が、、、いや、マイナンバーカードの作成方法の確認しましょ
先生が言っていた、これからはマイナンバー持ち歩かないと不便になるよって
予約も必要だし、前もって送付も必要とか、面倒くさいらしいよ
疲れてそんな話するか?するの!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします
    

ガツ刺しあります
九州熊本で観測史上4位の記録となる1時間に150ミリという猛烈な雨を観測
今日はお昼前から夕方にかけて、関東でも100ミリの猛烈な雨、更に落雷や竜巻などの突風を伴うらしい
十分な警戒が必要、通勤の方々も電車の遅れなど予想されますので、出張直帰狙いがベスト
ひと足早く帰っちゃえばいいじゃん、何れにせよお気をつけて、、、


2億4718万円の海外出張費・・・・🎶ジャパーン よういちマーです


挨拶回りはしない、退庁セレモニーなし、都民への説明なし、ここはキッチリ節税?無駄遣いはしない?
そーじゃないでしょ~歴史的敗退「新宿の悲劇」と語り継がれませんから~残念ー
なぜか当人は極めてポジティブですから、じゃぶじゃぶの退職金風呂でも入るぞー よういちマーです


明日公示の参議院選挙、そもそも要らない議員だもの
やっぱ怖いのかな?桜井パパの存在が、、、公示で分かる蓮舫議員の心中
我が家の4票、お金で売ります
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
酒場で政治話はご法度ですが、興味をもたらしてくれたのは安倍内閣にあらず、よういちマーです


しかしアノ方の推しメンは決まっている


IMG_4216 (3)


試合中も飲んでいる顔していますよ~
セクシーナイト三原順子さん、キレイですね
もう10票確保ですね










昨夜の酔舎は、山本な夜、、、ジョウジマッタリ、そんな感じ~
カッちゃんが〝月曜日ヒマなんですね~″っとストレート攻撃、見事おでこ中央に命中
危うく気を失う寸前であった
少ない人数も時間と共に回転、平日ですから早め早め
お店に用事はないけれど、なんとなく寄って疲れをとる
そーゆー場所であって欲しいです
疲れはクエン酸が取り除きますよ~


攻撃はなんとか耐えたが、アルコールが回りやっぱ気を失う寸前
寸前だったから聞き間違いか、キリンが白身で旨い、鹿が旨い、カエルが旨い
なにも普通の物食べればなんて夢みちゃったさ、夢だったのか
上手に飲むね~皆さん、見習わないと


さて猛烈な雨を覚悟の火曜日、こりゃ~まいった
どう考えてもヒマとなろう
仕込みはしないで「ガツ刺し」「モツのコテツ君」で飲みましょう~旨いよ!
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

やっぱ夏はビールが旨い!
あ~今回もだめだったかー
本番は今週の日曜日、こんなんで大丈夫かな~軍資金もあとちょっと、全部買ってやれ~
走ってくれデュラメンテ・・・


土曜日起きたら12時過ぎ、これじゃ家には帰れない~唯一の楽しみ中食
先ずはビール大瓶やらかして、たぬきそばをすする
やっぱ夏はビールが旨い!
まだお酒が抜けていないのに注入、これで完全にグロッキー


金曜日の酔舎は、叙々苑に混んでくる展開に、カウンター攻撃に失敗する展開
仕方がないので、ヒラーマンの前で隠れ飲み、そーしたらさらにお客さん増員、ありがてぇ~
何作ったかはすっかり記憶喪失、だが閉店まで賑やかに盛り上がった


翌土曜日は、競馬会議、、、あれ?メンバー集まらず競馬抜きの高田町メンバー飲み
なんだかメンバー集まりましたね~
そんなこともあって、競馬失敗の理由なんですけどー責任者出てこい~いない


実際は1人営業ともあって、ちょっとヒマだったんですが、早仕舞いしたいも、遅くを狙ってくる人がいたり、結局は定時
もっと早くはけたら、遅くの人の前に終わっちゃったかもね
常にそんなこと狙ってますのでご注意を
やっぱ疲れもピークですから、ズルいことばかり考えちゃう、ダメなあたしー


土曜日ってマッタリとしながらも、絶対的安心感で落ち着きます
気怠い感じもまた良し、だからつい中食で飲んじゃうんですよね~
そんなことより、1ヶ月後はなーんだ?
そう夏休みラジオ体操カードですよ
過去2回で100杯も出ましたよね~今年は出るかな?


これで5週間も出かけていない
力でないな~きっと当たらないからかも
宝塚はそーはさせない、デュラメンテが裏切らない、相手はホッピーデーに決まり
飲めるゾ~
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

川崎ジモト飯
車中はラジオが欠かせない、軽快なラジオショッピングのトークに疑問が・・・
既に関東では夏日が続き、今年は例年にない暑さとか
そこで今回は省エネ型エアコン、三菱ビーバーエアコンのご紹介
省エネ型ですから、13年前の物と比べ、年間1万3千円もお得ですから、買い替えした方がお得なんですよね~

どーですかこの話し
データー改ざんの三菱が、車以外は大丈夫なんて言えるでしょうか?
いやだね、オイラは信用しないね
なに?スズキも軽自動車の燃費のデータを取得する際に、国が定めた方法と異なるデータ測定をしていたことが5月18日にわかった?
スズキワゴンRなんですけどー困るんですけどー
皆さんも、泣き寝入らないように心がけましょう、、、ハァ~







ちょっとちょっと、A4一枚じゃないよ~四分の一だったよ~川崎ジモト飯


IMG_6299.jpg


前回同様4店仲良く載っていました
尻手が活気づけば、きっとお互いにいいことでしょう
カウンター写真は前回とは違う、つまみも3品登場だ
ディープタウンの象徴2大立ち飲みパラダイス
そんなことで、川崎駅周辺と尻手駅周辺が特集されています


IMG_8446.jpg


この中で誰が1番だなんて 争うこともしないで
バケツの中誇らしげに 左下の店がイイ~
SMAPの歌の一節ですが、なにか・・・







昨夜の酔舎は、カラフルでしたよ~
早い時間はいつもの展開、焼き物以外は淡々と作業
お酒もいただいちゃって、ご機嫌に時間が経過
それでもサボりたい気分は止められない、しかし1人営業だったから勿論我慢
自営業で我慢しないとどーにもならないって、お酒好きですね~えぇえぇ自画自賛


お酒が悪いんじゃないですよ、自分がおバカちゃんなんですよ~ところで・・・
どうやら夢の別荘買いそうな勢い、だってマスターもBBQとか来れるじゃん、なんて誘われて騙されて
だってまだ買ってもいないのに~
天然の熊汁食べられるか、食べられちゃうかの二択
買って買って~土曜日に別荘会議があるんだってよ~買っちゃえ日産


若い娘が ウッフ~ン 、 若くない娘も うっぷん
たまには酒の力を借りて、心の中に抑えている怒りが、がぁ~~~~~~~~
そんな日もあっていい、他に迷惑もかけていないし
いつもより2杯多く売上ちゃったラッキー
許してもらえる人柄は日ごろが肝心、今日も、がぁ~~~~~~~言っちゃえ日産


閉店前はカラフル色鮮やか
若い尻手乃風がご来店、若いって素晴らしい
一気に若返り最高の閉店となった
ご来店の皆様、有難うございました








【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください











人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

あるよ!面白いこと
舛添都知事 : これ以上、都政の停滞を長引かせることは耐え難いことでございます
都民、国民 : 耐え難いのはあんたの存在そのもの
舛添都知事 : 私が身を引くことが一番だと考えるに至り、都知事の職を辞する決意を致しました
都民、国民 : 気づくの遅かったですね

舛添劇場の終焉で、今日から何を活力に営業していけばいいんだ~

舛添都知事 : リオデジャネイロ大会を控えるなかでの選挙は、次期開催都市としてふさわしくないと考えました
都民、国民 : 舛添劇場の終焉は、まるでオリンピック、パラリンピックが終わった気分だ、結局のところあんたのファンになっちまったよ





面白いことないかな~あるよ!
昨日仕込みが忙しい中、早めの出勤途中の買い物現場にて、、、
買い物を済ませ車に戻る途中、ちょっと”ちょっとお客さん”っと誰かに呼び止められる
腰の曲がった70~80センチのお婆ちゃんである
なにやら車のキーをなくしたとか、、、家がすぐそこだからっと車から離れようと、右手に杖、左手をこちらに出してきた
仕方がないので、お婆ちゃんと手をつなぎ、5メートルほどゆっくり歩く、足が痛くやっぱり警察読んでくださいって
自宅の電話番号わかりますか?お名前はわかりますか?
この時点で困っているのは、お婆ちゃんより完全に自分である
それならお店の人に相談してみようねっと、足が痛いお婆ちゃんから手を放し、ここで待っていてっていったら、足が痛いから一歩も動かない
さながらスキージャンプの選手のような見事な前傾姿勢を保っている
まさか志村けんの物まねしている訳じゃないよなぁ~

お店の人に事情を説明してお婆ちゃんに声をかけていたら、何事もなかったように息子さんが買い物から車に戻る
あ~大丈夫ですよ!ちょっと痴呆が入っていますから~
その間20分、悪気のない痴呆症との接触は、自分の親そして将来の自分を見るようで半分笑えないことと痛感
でも~20分返せ~スッキリした




もっと面白いことないかな~あるよ!
警報機検査で業者さんがピンポン~自宅にて、、、
警報機?聞いてないよ~布団を畳んで、あ~もういいや、どーぞと玄関を開け向かい入れた
その時足の裏に違和感があったが、各部屋の警報機に機材を当てて検査
リビングまで来たところで足の裏をみたら、何かを踏んだんでしょう、手で取り除こうとしたらキャラメルのような柔らかい固形物
テッシュで取り除くと確認する間もなく臭いが、納豆1粒踏んだようだ
犯人はコウキ君に決定している
最後にキッチンを検査、気にしているのは自分だけじゃない、業者さんチラッ、チラッっと足を見ている
もしや足の匂いと思っているのか?納豆ですよ、納豆踏んだんですよ
心の声は伝わったであろうか?しっかしよく似ている臭いだー






日に日にマッタリ感が増す酔舎、それはそれで仕方がない、週末に向かっての充電でしょう
この時期通勤の電車は暑いんでしょうね、ムシムシしますね
湿度の高い日は、何も悪いことしていないのにクサイ、困ったもんだ


夢のある別荘の話し、手が届く金額だ、話を聞いているだけで夢が広がる
そんな話は、話だけでオモローである
買っちゃえ買っちゃえ、買っちゃえば自分にも得なんて考えるのもヘンな話だ
手が届く金額だから真実味もある、事務所として買っちゃえ~公私混同で逮捕


桜井パパ出馬拒否、もっともそんな依頼も受けてはいない
そーなんだーって、そっくりさんのオーヤンと会話、そーなの?
オーヤンに聞いても分らない、名前を聞いても分らない、わんわんわわん、あっ”さっきのお婆ちゃんと混同しちゃった
ならば蓮舫でしょうなぁ~片山さつきがケツを拭くってのありか?


今日は競馬の話題にしよっと
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


マッタリ火曜日
こんな事があるのか、週中の月中の15日の水曜日、、、あるでしょうけどねー
たしか今日は昨日よりも暑いって予報だったような・・・
窓から見える空は曇天、早朝帰宅途中は小雨が、小娘天気ですかね
なかなか思い通りいかない 春風亭昇太でございますー


舛添都知事、辞意固める
桜井俊vs蓮舫の一騎打ちになるのかな?
参議院選挙の結果次第では蓮舫有利なんてことも
舛添事件も終わった訳ではないから、これから厳しい調査が行われる
忙しくなるな~





IMG_2261.jpg


「かた麺あんかけ」これまでも売れ筋の品
最近は辛くしないんですよ~毎回ヒロシ君が、辛い~って言うから、誰でも食べられるように、好みを捨てて旨味のみ


昨夜の酔舎は、勿論マッタリ過ごしました
2名様、4名様、ご新規さんが今宵も気になってご来店
気軽に寄れる立ち飲み屋、しかし愛想はないのが特徴、自分で言うから間違いない
いやいや話せるチャンスがあったら積極的にお話しも、しかも笑いも・・・
ご遠慮無用にてご来店ください


口開けはリーダー17時01分、仕事が終われば飲むが流儀
自分は16時オープンのお店に15時半に行ってましたもん、まったくもって迷惑
その代わり、ホッピー飲むだけで開店時間以降じゃないと他は頼みませんから、マスターとも仲良ししてもらって
酔舎の場合は、シャッター開いていないからそれも叶わない
いやいや1人ならまだしも、そーゆー人多いからムリムリ、返って迷惑かけちゃうしー


おめでとう太君、完治祝いに1人で宴会、酔舎くれば1人じゃない
まだ完治とまではいかないが、割り箸リハビリ始めましょ~
小指が立っちゃって、可愛いおじさん


さて、いっぱい食べて串もなし、今日も昼間っから仕込み開始
急がねば、、、ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

マッタリな月曜日
予告通りに作ってみました、ダシたっぷりに「温豆腐」
ちょっと変わり種で、木綿、絹、高野の三種類、だから「三温豆腐」と変更


IMG_7062.jpg


ダシたっぷりってどんだけ~
カツオ4袋、あご1袋、干しシイタケ3袋、昆布いっぱい
なんたって、おでん鍋四分の一がダシで埋め尽くされ、たっぷりはほんとー
あとは醤油と塩でととのいました!
材料に味を移すには若干濃いめになっちゃうが、豆腐で割られて丁度いい
しかし・・・


IMG_3480.jpg


よくよく考えてみたら、3種類ったって所詮豆腐ですから、こんなにいっぱいあったら逆に有難味が薄れる
もっと工夫が必要、干しシイタケと昆布はエライ訳ですから、また違ったものを考えるか、、、


舛添都知事集中審議に釘付け、2時半から酔舎で観ちゃったさ
その話題、誰もが同じ考えってどーなのか?
明日の不信任決議案に猶予を求めたが、明日決まるでしょうね、知事は10日後に失職
桜井俊さん、嵐を巻き起こしてください


昨夜はマッタリな月曜日、ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

最後の天王山、何回あったの天王山
週明け早速の雨、梅雨入りしてから初めてのまとまった雨
やっぱお出かけは週末が良かったのかな
土曜日の酔舎は、マッタリと丁度の展開に満足です
忙しい時間は、焼き物が入った時だけ、それ以外はすんなりと流れる楽しい時間
人の流れも開店から叙々苑に増えてくる展開
最初に居た方の注文は終わっているから、丁度の展開なんですね~ラッキー


ここを頑張れば日曜日、そんな後押しってありますよね
週休2日の方々は金曜日がそーなんでしょうが、貴重な日曜日だけお休み組は土曜が頑張りどこ
それなのに丁度の展開に、お酒も美味しいし、会話も弾んじゃうし、予想も浮かんじゃう~っし
結果は明日出る出るー


ダメだった


そんなことは承知してのトライ、所詮遊びじゃありませんか
残された1戦は最後の天王山、第57回 宝塚記念(GI)


IMG_4609 (1)


投票結果から出走濃厚馬ですが、ここから5頭選べないでしょ~
来週だから時間かけて考えましょう、競馬って始まる前から楽しめるのがイイ~


高校野球神奈川大会の組み合わせも決まり、7月10日~30日の激戦に期待
リオオリンピックも近いし、楽しみが増える夏に向かって・・・

・・・今日から都議会の総務委員会で、知事に対し集中審議が始まる
集中審議は、事前に質問を通告せず、一問一答形式で行われるため、より厳しい追及ができる
2時半からですよね~ミヤネヤでLIVE観ないと・・・酔舎で観よっと
ご来店の皆様、有難うございました





今日は時間に余裕があるから、ダシたっぷりに「温豆腐」作るかな~
ちょっと変わり種で、木綿、絹、高野の三種類使うと楽しくなっちゃうでしょ、豆腐のお友達
作っちゃお~っとっと舛添、舛添っと、、、









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

ウォーカー効果か?
流石金曜日、昨夜の酔舎は花の金曜日
奥座敷も2回転、、、なのに・・・何故かカウンターで飲む時間アリアリ
結局は1杯飲んでラストまでフライパン振り振り、ってことは遅い時間も入ったってこと


それでも閉店キレイに24時前にはお開き、丁度いい展開だったのかな?
来週からの梅雨本番前の盛り上がりを期待したが、そこは肩透かしとなっちゃった
お蔭で閉店後じっくり土曜日勝負馬選べちゃったラッキー


再び「マーボーポテト」登場、1人営業ではムリだから1日空いて登場
1人前残して売れた、勿論まかない用となりやっぱお餅みたい~頼んでいないのに、もぉ~
ところで皆さん何か感じません?最近になってご新規のお客さんが増えている
ウォーカー効果が出てきたのかもね?そう信じています
来週17日は『川崎ジモト飯』も発売、1ページ掲載かな?


いろいろあって浮かない感じも、ここは酒場、切り替えて盛り上がって
入れてあげて、カウンターへどうぞ!1人?入れる入れる~
寄って寄って酔って酔って、そんな店内風景もあっという間に半分空いちゃった
あれ?
金曜日にしては早めに仕上がる、まぁ週末はお疲れモードですからね
えっ”帰っちゃった?
まぁ週末はお疲れモードですからね


さてG1お休みの今週も、競馬会議はありますよ~
その前に今日の結果はどーなんだ?
どーせ100円しか賭けてないくせに~すんまそん
今週は東京と阪神でG3レースがありますよ
昨年のマーメイドSは単勝オッズ15.6倍(8番人気)のシャトーブランシュが優勝を果たし、3連複2万2750円、3連単15万1990円の高額配当決着となった
過去10回中、3連複の配当が1万円未満だったのは1回だけ、3連単の配当が10万円未満だったのは3回だけである
これは安田記念の再来、こんどこそは・・・


そういえば、安田記念をVIPで味わった男はズレハだったとか
しかしタダで転ばないのが流石です


IMG_7213.jpg


計量室前で元騎手の細江純子さんが解説
あれ
左、左、左の人、ヤツだ、ヤツだ記念をVIPで味わった男ウインツ
試合に負けて勝負を粘り勝ち、おみそれそらしどー


今日は1人営業です
時間がかかりますがご勘弁を
ご来店の皆様、有難うございました








【バイト募集】

勤務日:土曜日18~23時(5時間)なお平日の勤務も要相談
時給:1000円
条件:年齢35~50歳まで
面談の後に連絡いたします
お気軽にお店までお問い合わせください











人気ブログランキングへ      応援ボタンON!お願いします

最初に食べるんだぞ!
梅雨間の晴れも、老いた身体が付いていけない
心も同様、梅雨はどんより振る雨がいい
いい物は古くなったら味が出る、きっと人間もそうなんだろう
優しさは痛みを分かってあげること、だから応援はする、だけど味方はしない
何を言いたいのか、言葉が出ない
なんだか気怠い日だ、改めて自分も頑張らなくては・・・


L字型に曲がった場所を中心にカウンターを囲む
昨夜の酔舎は、その場所が中心で静かに賑わう大人の酒場
初のお客さんも多く、元気な飲みを展開していった
いつも同じは安心感があるが、展開が発展していく空気もあっていい
酒場は毎日状況が違って当たり前、尻手もそうなってきたってことだ


木曜日ともあってフライパンは振らない
メニューを1人営業用に切り替えて準備
切り替えたメニューは完売、皆さんの目も肥えている、お客さんと厨房の戦いである
自分が好きなものは、お客さんも好きと思っている
あれば必ずオーダーする厚揚げ焼き、酔舎では「厚揚げサイコロ焼き」
以前にも話したが、20代の頃Wワークで割烹でバイトしていた所の亭主が、先ず食べる物でカッコイイと憧れた
〝カズヒロ~厚揚げは豆腐の栄養と揚げた油で、酒から体を守ってくれるんだ、だから最初に食べるんだぞ!″ってね
それ以来30年近く真似している


仕事帰りの方々が、酒場で疲れを癒し忘れる姿、カッコイイですよ
今日の仕事を振り返り、明日の作戦を練って、〝いらっしゃい~″の声に振り返り、お馴染さんと出くわし飲む
そこからは仕事抜きで、1品のつまみになる会話に花が咲く
今日は花の金曜日、長い夜となりそうだ
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

頼んでもいないのに、もぉ~
IMG_3991.jpg


今宵は「マーボーポテト」を推奨、正直言いまして風邪であまり味が分からないんですが、感覚で作っちゃったさ
一昨日冷凍の野菜って手が出しずらいが、枝豆とか美味しくなっていますでしょ
オクラもイケルなんて聞いたもんだから、ちょっと眺めるもやっぱ手が出ない
そこにカットされた冷凍ポテトがあり、これは使えるとチョイス
何に使える?
そこでヤンボーマーボーになったって話し
素揚げしてかけるだけ、ポテトは柔らかくもっちりしたりして、頼んでもいないのに、もぉ~


そんな昨夜の酔舎は、お腹いっぱい、もー十分ってほどの量ですから、あとはゆっくり飲むだけの水曜日
お客さんも初の方々が多かった嬉しい日、ご近所さん遠地の方様々、赤ちょうちんの力って凄いな~
中盤までの勢いは衰え、ひそひそカウンター目指す吾輩は猫ではない
人間語でニャーニャー言ったら、ホッピーセットがちゃんと出てくる
吾輩は猫ではない


時間は22時半、もー1時間半も呑んだか
ぽつりぽつりお客さんも引け、後片付けの時間
今日は長い一日であった、明日もいい日でありますように
ご来店の皆様、有難うございました









学校を卒業すると、大嫌いな勉強なんてしないでしょ
しなくても生きていけるし、必要な事とか好きなものは調べたりするから、効率的な勉強に変わる
しかし、人は感情の動物、舛添ケチ事の会見を観ていて逆に勉強になる
更にそれを解説する専門的なコメントもそう感じます
勉強になった事を引き出しに詰めて、普段を過ごすことが人を一回り大きくする
勉強になるから、コレ読んでみなって教えたいが、自分独り大きくなればいい
ズルい~そうズルいんです、ズルい男なんです
人間らしく生きる為には、まだまだ勉強、人の話と読み物で引き出しいっぱいにしよう
笑いの引き出しはいっぱいなんですけどね~?










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

正しい事
雨にも負けて、風邪にも負けて・・・
久々にカウンター出ましたわ、ちょっと早上がりの展開でしたかね
昨夜の酔舎は、マッタリ梅雨入りの火曜日、こんな日はマッタリがお似合い
がっつくことが正しい事ではないカウンターに出ることが正しい事
第三者の厳しい目で見れば解るさ、、、完全にイカレていると思う人、、、は~いはい


月・火曜日と入りはそこそこアソコ、楽しい展開に変わりはない
W不倫で一杯、最近ニュースで飲めますよね~

あと一粒の涙で 一言の勇気で 願いがかなう その時が来るって
僕は信じているから 組もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

バックミュージック、必ずその人物のヒット曲が流れる
ファンキー加藤の前面に出る姿勢に、ゲス川谷再び男を下げる
アンタ柴田は、加藤ちゃんは2分くらい動かなかったです、、、これを機に加藤ちゃんはひとつ大きくなってほしいですね、、、今はそういう気持ちです、、、第2の矢、第3の矢が怖いです、、、加藤ちゃんにも何もないことをお祈りします
アンタはエライ
ゲスも〝両成敗でいいじゃない″出したから、ファンキーも〝アンタのバラード″出しちゃえばイイじゃん


今日は誰で飲もうか?やっぱ舛添ケチ事ネタでしょうか
週中水曜日も頑張りましょう
ご来店の皆様、有難うございました









今朝一本のメール&写メが・・・


ぱぱ誕生日おめでとう
お酒タバコばかりじゃなくて健康に気遣って長生きしてね


IMG_1181.jpg


長生きしていませんー後ろで死んでますー完全に死んでますー
お酒がぶがぶ、タバコスパスパやらかしましたー
すんまそーん
誕生日はいいとして、今年で何歳だ?・・・1、2、3・・・11、12、13・・・31、32・・・48、49、50、49
皆様~49歳に戻ってまいりました~来年は48歳か、覚えておこう










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

しばし静かに
最近月曜日が多く来店するね~っとアイパーヒロシ君
自分の感覚なら当然なんですが、尻手界隈ではそんなこともない
もしかしたら、競馬人口が増えて、反省会的な、、、いやいや祝勝会なんじゃないの?
昨夜も早い時間から、入れ替わり立ち代わり、立ち飲み屋
有り難い傾向である


日曜日朝から風邪ひいちゃって、コメカミから後頭部~肩へ向かってダル痛となっている
今回は熱がない分ラッキーなんですが、鼻チンは今も昔も・・・
梅雨入り辺りは空梅雨らしい、曇天の空が風邪に優しい


こんな日は、仕込みでまかなうしかなく、「コーンシチュー」をチョイス
風邪にも優しい感じだから、味は大丈夫であったか?若干の上、味がしません
目分量は今に始まった訳でもないから、大丈夫でしょう
折角だからいただくよ~っと黒ちゃん
今日は継ぎ足しで一層濃くなりますから~


あひゃ~先々の天気、やっぱ梅雨って感じですね
明けた頃には甲子園、オリンピック、眠たい毎日となろう
酔舎でも「夏休みラジオ体操カード」の準備しないとね
しばし静かに暮らしましょうか
ご来店の皆様、有難うございました










ちょっと寝ます~








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

競馬サミット
土曜日の競馬サミットは、大勢のファンが参加、その殆どを安田記念の時間に費やした感じ
なのに7連勝中のモーリスが、まさかの2着となり、リーマン・ショック前後と同様の状況になっちゃったから、さー大変
3年越しの皐月賞馬ロゴタイプの復活である
安田記念は荒れる、これで12年連続で8番人気以下の馬が3着以内に入る波乱
ロゴタイプは8番人気であった、、、当たった人は万歳~ハァ~


こじはる3連単5頭BOX馬券⇒⇒⇒安田記念3連単的中!1535・6倍の“10万馬券”


さて、残すところ春の最強馬決定戦である、ファン投票のグランプリ・宝塚記念(G1)


6月2日現在人気順位
1位 キタサンブラック
2位 ラブリーデー
3位 ショウナンパンドラ
4位 ゴールドアクター
5位 ミッキークイーン


最強の戦いから回避濃厚馬もいっぱいいますので、メンバー揃うか?
6位 ドゥラメンテ、 13位 アンビシャスは出走濃厚ですから、期待しましょ
春の大一番、ぜって~当ててやる~


何故だか全員を巻き込んだサミットとなりました
普段馬券など買わない人まで、買ってくれ~って依頼が・・・
ご来店の皆様、有難うございました









今日16時から舛添都知事が政治資金の私的流用疑惑などに関する調査結果を公表、会見には弁護士2人も同席する見込み
限られた時間での調査に、信憑性に欠け2回目の調査へ入る中間報告の可能性が高い
それでも腕の見せ所、しかと拝見しますかの~


関東梅雨入り宣言、梅雨が明ければアツい夏が待っている
いやいや、こんな時期に風邪ひいちゃって、鼻チン状態なんですよ
日曜日朝起きたら、喉が痛いこれはヤバイ
昨日も自宅で我慢、ちょっと飲んで長時間寝ますが、今からまた寝ます
熱が出なかったから、工程が1個省かれたか
味はないから薬飲んでおとなしくしますわ
競馬をこじらせたのかな?










人気ブログランキングへ         応援ボタンON!お願いします

面白いことも、イヤなことも
まさかの行列1人
いやいや久々にFAX受けたが、これがまた調子が悪い
なかなか印刷できない、コレに1時間もかかり17時ギリの出勤
まさか行列とは、、、1人でも行列というか?


仕込みは朝に済ませておいたから、特に問題はないのであるが、兎に角入って入って
シャッター開けている間に3人に、、、
昨夜の酔舎は、花の金曜日2回転、そんな感じ~
賑やかな展開に、なかなかカウンターに出られない
そんなことばっか考えちゃうおバカちゃん
じゃんじゃん「お好み玉」作っちゃったさ


なんだか歌声が聴こえるが、それ270円なんですけど~
歌は盛り上げのキーワード、あとチューね
あっ”チューの人来てるじゃん!そうチューの人の持ちネタ、下ネタみたいなものね
安心して、男同士のアツいチューですから~バッチィ、バッチィ、ペッペッ
貴方のビルクチも狙われている 


面白いことも、イヤなことも、お酒で流すが一番

面白いこと・・・最近株価上昇中のヒカル君、みなとみらいへお出かけ、あっ”海だ~っと近寄って覗いたら、マジか 
そりゃそーだよね、ブルーな沖縄の海しか見たこと無いんだから、ドス黒く淀んだ海などショックでしょ
納得するも、その場の映像が浮かぶカルチャーショックに、笑わせてもらった
南から上ってくると、横須賀ストーリー、横浜たそがれ、東京ナイトクラブ近郊は特に黒いよ~
もっと上がったら再びキレイキレイだからね

イヤなこと・・・カウンターに出られなかった
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


そんなこんなで、そろそろLOシャッター閉めます~
外からの風景はこんな感じだ


IMG_9168.jpg

IMG_4031 (1)


立ち飲みは文化だ!
そんな主張を足が物語っている、そうなってもらいたい
金曜日は長営業であるが、最後の最後まで飲んでしゃべって笑って、これぞ花の金曜日
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

チェッカーズ
『矢沢』とか『なぎら』とか、勝手なこと言われますが、本当は元チェッカーズだったんですね~
おまわりさ~ん、あの人アルコール0.25を超えていますよ~逮捕してくださ~い
昨夜の酔舎は、アルコールチェッカーなるハイテクマシーンで、各自のアルコール度チェック
まだ飲んでませんね~ダメ!
ん~もうちょっとですね~ダメ!
ピ~ピ~ピ~合格
おまわりさ~ん、逮捕してくださ~い
罰金は当方で徴収しますのでご心配なく~よっし


ところで、酒酔い運転と酒気帯び運転の違いですが・・・
酒酔い運転
酒酔い運転に該当する基準は「アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態」であるかどうかです。具体的な検査としては、直線の上を歩かせてまっすぐ歩けるかどうか、視覚や運動・感覚機能が正常かどうか、言語などから判断・認知能力の低下がないかなどで調べられます。つまり、客観的にみてお酒で酔っているかどうか、で判断されます

①お店から出たら、まっすぐ歩けてない・・・②言語などから判断、アウト~・・・③客観的にみて、アウト~
立派なお客さんが多いです


酒気帯び運転
酒気帯び運転は血中アルコール濃度の量によって該当するかどうか判断されます。酒酔い運転との判断基準が違うので、運転者の体質次第では酒気帯び運転の基準に満たなくても酒気帯び運転となる場合もあります。
・0.15mg未満・・・罰金・違反点数なし(道路交通法の違反には該当します)
・0.15mg以上0.25mg未満・・・13点
・0.25mg以上・・・25点

本当かな~レモンサワー1杯飲んで、0.05と出ました
これってセーフ?
ダメダメ、逮捕されちゃうから、運転はダメダメ


皆もチェッカーズになろうぜ


滝崎邦明、リオ五輪出場が正式決定
自己最高記録は、15年東京マラソンで出した2時間27分52秒
凄いな~38歳でね~
酔舎は日本とカンボジアを応援いたします


応援したんですけどね~男子ーってね
こんな記事載っていましたよ
◙日本バレーボール協会の小田勝美男子強化委員長は時期は未定としながらも辞任の意向を示した
あのさ~小田 勝美 強化委員長なのか、小田勝 美男子 強化委員長なのか判らん?


そんなこんなで、やっとこ金曜日
今日からサミットの予行演習かな


IMG_7906.jpg


今日も勝手な予想で盛り上がりましょうね
チェッカーしちゃうからね
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ         応援ボタンON!お願いします


男子~
ワクワクするな~16時にワク決まるのか、ワクワクするな~安田記念
リーマン・ショックや大震災のような重大な事態が発生しない限り、モーリスが王馬、、、ここからは決まっている
しかし手のひらを返したように、リーマン・ショック前後と同様になっちゃうんだから、慌てて作戦変更
今週末は競馬サミット、ハナ差ショックに泣いたリーダーが議長だったかな?
ラス2、全力尽くすぞ~まったくおバカちゃん
おバカのバカは漢字で馬鹿、バだけ漢字にすると馬カ(バリキ)になっちゃうぞ~


うま


馬カ(バリキ)じゃない、バカだ・・・









昨夜の酔舎は、長居夜でしたか、人数こそそこそこでも、長~居夜、結構なことじゃありませんか
なんだか雨も降ったりして、ちょっと不利な状況
それでもカウンターが埋まって、楽しく時間が過ぎて行きました
酔ってクドイのはダメよ~


応援が足りないのか、男子バレー負け負けー
やっべー7位だよ、今日勝てば6位浮上、これは狩野な限り応援です
いとしさと切なさを 兼ね備えている男子~
やっぱマッタリ応援しましょうね


『ドリームジャンボ宝くじ』と『ドリームジャンボミニ7000万』明日までですよ~
ミニで十分でしょ、これらは熊本地震被災地支援 として一部が被災地で活用されます
一部ったって、当選金を差し引いた40億円ですって
元締めは儲かりますな~


カラッとしているから、からり芋焼酎がイイね~
今日は木曜日、マッタリしたい気分
仕込みもないからと、ゆっくりし過ぎたご様子
ならばとシャワーな気分(トシちゃん)して行きましょうかね
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします


晦日は閉店まで
安心してください、今日も時間がありませんから
昨夜の酔舎は、月末とあってか仕事が早上がり?なんていう方もいたのかな?
いつもより早い時間帯からの入り、そして遅い時間からの入り
晦日で飲んだ帰りにもう一軒というパターンなのか、閉店まで賑わいました


また名古屋に出張しちゃうミノル君、2夜連続でのご来店
忙しいですね~ヒマよりいいも結構働いていますよね
以前は働いていなかった感じだったのに、箱物が動いている今は稼ぎ時
3夜はないかな?


日本ダービーが面白かったとスズちゃん
そうなんだよ、サラブレットは最高の友なんだよ
お金を運んでくれるんだよ~自分から他人へ
貯金だと思っても貯金じゃないから、100円でオキニを応援しよう
いつの日か他人から自分にお金を運んでくれるでしょう


晦日で会社の打ち上げ、そんなことでニンニクを喰らってきた韓ちゃん
ニンニク料理ばかりだたとか、今日の職場はちょっとしたテロ状態であろう
その代わり元気100倍だから、6月も好スタートでしょう
そう今月終われば半年経過、節目の付きだから気合で行きましょう


おっと煮込み煮込まないと、時間がない
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします