「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



優しい人が多いです
自宅で「緑炒め」で呑む、旨し!
そんなブログ見てこんな写メが・・・


IMG_5248.jpg


こら~真似してるー
問題は味付けですから、きっとっきっと本家「緑炒め」は負けない
その横のすき焼きで負けている~


今日も災害義援金ペットにお金を預けていく人がいました
色々な人がいるが、人間捨てたものじゃないな~優しい人が多いです
他人事じゃない震災に、災害者へ手を差し伸べる方々
〝1円数枚なんですけど″いいじゃないですか、買い物の端数、家の小銭、おつり程度でも大きくなるもの
これは偽善ではない、喜ばしいことです
被災地の方々に成り代わって有難うございます



復興寄付金の協力を受け付けしているお店もある


IMG_4308.jpg


被災地へ届くお金は3種類
「義援金」とは・・・被災者に直接渡されるお金。しかし、平等に渡すために事故からしばらく経ってから配布される
「支援金」とは・・・被災地で活動を行う団体や機関(NPO・NGO)に対してのお金
「寄付金」とは・・・被災者支援活動をする団体(主にNPOや自治体)へのお金。このお金は公共道路や湾岸の復旧支援事業のために使用されることが多い
チコちゃんの会社は活動支援金を届けたって言っていたけど、上記の通り使われる
どれも大切かお金、東京ケチ事のような使い方はしてはダメダメ




そんなこんなの月曜日、想定外の入りでしたが、もともと低い想定なもんで
話の中心は日本ダービーそうでしょ、そうでしょ、ソースでしょ
しかーし、頭の中は既に安田記念、現在登録馬が15頭だから大チャンス
今日から安田でお願いします


最後の最後まで引っ張りまわした岡P
随分可愛がられて、だったらもっと前から可愛がってくれって感じだよな
きっと次回も可愛がってもらえるさ
つくば市なんて近い近い


楽しい時間は早いもので、久々に時間を忘れてラッキー閉店だー
今日は一転ポカポカ天気、対ポーランド戦だよ男子バレー
石川祐希選手は身長191センチ、体重74キロ、最高到達点スパイク 345cm/ブロック 330cm
だから身軽なんだね~応援しなくっちゃ
月末も火曜日だからマッタリいきましょう
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

土曜の夜は
週末の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
明日はダービーともあって、心ワクワクの上機嫌に大勢のお客さん、テンション上がっちゃうな~
皆さんに申し訳ないが、正直今日だけは競馬から頭が離れない
頼まれ馬券も大量で、一気に大金持ち、このまま逃げ去りたい、そんなことは思えないダービーの話は後程


自分が若かりし頃、土曜の夜はオールナイトフジで飲んだ
最も放送が深夜だったから、それまでの時間は養老乃瀧、一番安かったからね~
もしあの頃、立ち飲み文化があったら、当然立ち飲み屋へ出入りしていたに違いない
それがなぜか今では、若者は飲まない文化、だから若者が一人で立ち飲み屋に来たら珍しがられる


沖君、チコちゃん、光君、20代の若者がアイドル
おじ様方も若者をイジッて、若いエキスをいただく、そんな風景がほのぼのします
30代もしっかり地に根を張りつつ、成長しているのが分かる
そして主役は40代、会社の話はしない、愚痴を言う人もいなくなった時代
きっと内にこもったものを酒で流し、ストレス発散はバカ話しで
そんな風に見ていると、やっぱ趣味って必要ですね~没頭できますもんね


修三が言っていた、人の振り見て我が振り直すだけではもったいない
解釈を入れつつも、積極的に良いところを伸ばせ!ってね
アツい男の言うことはムリがあるが、自分も考えはそのタイプ
積極的に1杯多く飲めってことでしょ
それならできる、できるはず、今日から実践してみよう?


大勢のお客さんは来たものの、全部売れないと採算合わない「緑炒め」
前日の完売に気をよくして、本日も堂々登場


IMG_2773.jpg


自宅に登場、それって売れ残り・・・この3倍残っちゃった
こんなこともあるさ~
完全に勝負には負けたが、旨し、ちびキューリもアリアリ


そうそう、駅側の扉がレールの影響で引っかかる
持ち上げて引く方が多いが、それでは扉が外れる


IMG_1133.jpg


先日扉の下のローラーが外れ、取り換えたばかり
そのせいもあって、一度外れると戻らない、完全に工事となるので、扉は持ち上げないでくださいね
力の入れ加減で、問題なく開け閉めできますので
時に料理人、時に職人、本当の正体は・・・ダービーウイナー、、、昨年のね!今年も頑張るぞー
あなたのネジ、グリグリしちゃうぞー


閉店まで盛り上がって、串も完売~
明日お休みの安心感で、ゆったりできますね
期待を込めて明日をお迎えください
ご来店の皆様、有難うございました









第83回 東京優駿(GI)日本ダービー
TV観戦していましたが、ワクワクする史上最強メンバー揃い
いよいよ松本伊代、発想ですの声に、伊崎修五郎が言いました
〝もう始まっちゃうのか~″
もっと祭典を楽しみたいのであろう、毎週ある競馬でもダービーだけは違う


結果は圧倒的に皐月賞からの参戦組が圧勝
皐月賞馬マカヒキ、決まった瞬間騎手の川田が泣いた、オイラも泣いた・・・


強い馬が上位で競り合うレースに納得
サトノダイヤモンドも強かった、ディーマジェスティーも本物であった
なぜか嬉しくなる瞬間、余韻に浸って本番を待つ
えっ”本番終わっちゃったじゃん、、、おいらの本番は目黒記念だよー、、、


次週第66回 安田記念(GI) も最高のメンバーです









人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします

真緑様
昨夜の酔舎は、流石月末の金曜日、今月一番の混雑で賑わいました
金曜日にしては、早い時間から集まるお客さん
奥座敷予約の韓ちゃん御一行様、全員集合の感じでしたね
これで残りはカウンター、久々にいっぱいのお客さんで大賑わいしました


最近お高い野菜、夏は過去最高の暑さが待っている
この価格は恐らく倍になると思われるから、高いが今しかないっと「緑炒め」
全部売れないと採算合わないが、ここは勝負師である見極めでチャレンジ


IMG_0973.jpg


ゴーヤにハマっていますから当然チョイス
ゴーヤ、ピーマン、インゲン、スナップエンドウ、ニンニクの芽の5種類
色も臭いも緑ですよ
いかにも苦そうな感じで、身体に良いと胃に言い訳しながら飲む
茶色い緑茶ハイがミドリちゃんなら、「緑炒め」は真緑様
問題はお味、虫になった気分で食べたら美味しいですよ
お代わりした人が2人いましたから、美味しいはず
完売しました~勝負の世界はアツい!


そういえば、串物も完売、チャーシューも完売、ポテサラも完売
おいおい忙しいじゃないか、今日は歯根に3時間はかかる
っということで、各々賑わった話は各々で
ご来店の皆様、有難うございました









いよいよ松本伊代、このフレーズはヒロシ君以上にしつこい
そう、明日は第83回 東京優駿(GI)日本ダービー、競馬の祭典です
あのキタサンブラックが唯一14着に敗れたレース
昨年は10万人、記録は19万人入場の特別レース
当日は記念入場券が発売される
あなたの競馬が走り出す。日本ダービー










人気ブログランキングへ      応援ボタンON!お願いします

しりとりします?
明日雨だから仕事お休み~、職人さんから聞く言葉である
室内や屋内でのしごとなら、雨でも作業が出来るから働くお兄さん
でも明日は雨だからお休み~
いいないいな、、、酔舎は屋内だから営業~
花の金曜日ですもん、野外でも営業するさ


今日から本気のダービー祭り、前夜祭ってとこかな
明日は競馬会議、そして明後日はいよいよ松本伊代、競馬の祭典「第83回 東京優駿(GI)日本ダービー」
賞金2億円のヨダレもののレース、クラッシック第2弾ですからね
あっ”大丈夫ですよ、今日は自分とリーダーだけで質素にやらかしますから
きっとリーダーあたりそうだな~
だってリーダーとダービーって似てるでしょ、しりとりならリーダー・・・ダービーですよ
よっし、どうせ2人前夜祭だから、しりとりやっちゃうか
リーダーって言ったらダービーだよ、いくよ~
マスターからスタート、、、ダービー・・・・・








昨夜の酔舎は、出向を解除され明日でつくば市へ戻ってしまう岡P-デー
何が岡Pデーなのか?出した1000円札を帰りに財布に戻す、こんなことってアリアリ
岡Pの神保町がそうさせるんであろう、ゴチゴチの雨嵐
雑誌の写真にまで写っての土産付き
あれ?置き土産は?冗談ですから気にしないんだろーな~、、、これも冗談
本社での元気な活躍を応援してますから~通ってくれて有難う~バイバイ


平日の店内は閑散、中盤は混むんですがやっぱ早上がり
そんな中、チビリーダーはヤケド治療で内側からビールで冷やす作戦
独身貴族、貴族の方々は有って無いような時間、キッチリ治療しました
飲みながらダイエットと話しをしていたが、まさかその作戦もビール付き?


カッちゃんの柴おの躾け話しには圧巻
お散歩中かな?たまに他人からおやつを貰って食べるんですって
そうしたら、家の食事(ドックフード)を食べなくなるとか
ここからは意地の張り合い、絶対他の物はあげない攻撃
根気が尽きた柴おは、食事を始める・・・勝った
酔舎は柴おを応援しています、、、だって可愛いんだもん


IMG_1986 (1)


閉店時間キレイに終了
明日はお休みの職人さん、飲み足りなね~でしょうね、ペコリ
ご来店の皆様、有難うございました








ちょっとゴーヤにハマっています、朝昼食


IMG_8350 (1)


こうなったら、香味たっぷりに春菊も入れちゃえ


IMG_2658.jpg


牛丼、ミニ2杯


IMG_4326.jpg


2杯目はチーズのせ、ご飯少なめです
ちょっと喰い過ぎちゃいました~









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

自転車通勤は・・・
昨夜の酔舎で、横浜ウォーカー記事の間違いの指摘を受ける
そーなの、、、トホホ
気にはしていないんですけどね
クエン酸サワー¥250は間違いで正しくは¥270
でも~逆に高く表示されていれば、え~たっけ~っていうイメージ付くから、安く間違えてOK牧場~
でも6月17日発売の「川崎ジモト飯」では、間違いは訂正されているはず
違った写真も掲載されるかもね


ところで、南部市場を川崎幸市場と記してある?
マップで調べたらやっぱ南部市場だ~
そんなことより、振り込みで現行へ・・・待合で横浜ウォーカーを探している自分・・・ない
薬を貰いに処方箋薬局へ・・・待合で横浜ウォーカーを探している自分・・・ない
ないないないない、ない~そ~っと置き逃げしようかな~


昨夜も義援金お預かりしましたよ~
そーいえば、今日のヤホーにこんな記事が


熊本地震で、家屋の損壊程度を市町村が調べて示す「罹災(りさい)証明書」をめぐり、判定を不服として2次調査を申し立てた件数が4170件に上っているとのこと
罹災証明書は家屋の被害程度を、全壊▽大規模半壊▽半壊▽一部損壊など――に区分する。判定に応じて被災者生活再建支援金や義援金などの支給額や、仮設住宅に入居できるかどうかも決まるとのこと
12万2千件超ある申請のうち、、5万8818件で判定結果が示されている
5万8818件の判定結果が正しいか否か、早いのか遅いのか分らないが、41%の結果が出たことになる
東日本大震災と比べたら、かなり進んでいるようである
それでもあと数か月は現状に近いまま、そこからの支給となれば早い方であろう
酔舎でも熊本地震災害義援金の受付けを行っていますので、なおご協力お願いいたします


ご来店の皆様、有難うございました









久々に自転車通勤、こんな日は目的をもって・・・調査開始


IMG_3405.jpg

IMG_5500.jpg


終了~









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

お酒パワー
昨夜の酔舎は、きっとマッタリしていたに違いないが、何故だか忙しいオーダー
マスター飲んでよ~のお誘いも、オーダーが先決でなかなか呑めない
そりゃーそーだ、やっと落ち着くとグラスの山、まぁ~戦いでした
飲みたい一心で仕事は早い、それでも次のオーダー、新たなご来店と、やっと口にしたのは20時だったかな?
ヒロシ君ご馳走様でした
次は土曜日、競馬の祭典「日本ダービー」会議で・・・当ててくださいよ


マスター行きましたねっと、義援金箱で店を判定してしまうヒラーマン
もっと工夫して写さないと、今日は欺いてやる~


マスターペン貸してください 紙貸してください
イケメンNo1の覚悟、結果は如何に
神様お酒パワーをお貸しください、オデコにメアド貼ってお会計、多分上手くいったんじゃないかな


賑わった時間はあっという間、ラストオーダー前にはキレイキレイ
その時、カミナリください、、、ジムください、、、
まだ濃い方が2人いました
閉店寸前まで飲んでキッチリ仕上げた、お見事


その他の皆さんも、趣味の話が多かったが、それが楽しいんだよね
酒以外の趣味は持つベッキーだ
履歴書の趣味欄・・・お酒と競馬です


さて週中水曜日、今日はアソコに行ってみるか?
自転車行動出来る日なのである、うっひっひっひっひ~
ちょっと寝てから考えよう
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

今から対処
NASAが2016年は、観測史上もっとも暑い年となると発表
エルニーニョの後はラニーニャ現象で、2010年の猛暑と類似、それ以上とのこと
2010年は夏の日本の平均気温は、過去113年間で最も高かった
酔舎オープンの翌年で、野菜が高騰してキャベツ1玉480円など、野菜が高騰したのが2010年である


これは4月の気温調査で、5月にNASAが発表したのだが、ここまで暑いと現実味が帯びてきた
当時は酷暑とまでいわれたが、その代わり台風は観測史上最も少ない14個であった
猛暑日数13日、熱帯夜日数56日、熱中症死亡者数1731人、因みに昨年の熱中症死亡者数は926人
電力自由化の現在、もし電気が止まったら怖いことになる
夜も気の抜けない気温は覚悟して臨まねば・・・









昨夜の酔舎は、問題発生・・・のお客さんが約1人
ヤバイよヤバイよ~
言い訳 繕うその前に、優しさ 装うその前に・・・だけど
ガンバレ・ガンバレ~


月曜日にしてはじっくり飲む方多かった
そうそう、一番飲みたいのが月曜日、次は火曜日、水・木・金・・・この順番
のんべーはやだね、結局毎日ベストを尽くした現役時代、公園飲みまでやったくらい酒が好き
とはいっても、やっぱ仕事ですしそんなに若くないから、週末に集中しましょうね


ヤケドの様な日焼け、まさかの沖縄出身者
ひかる君焼けている~ヤケドですよ、ヤバイよヤバイよ~
今日は問題発生ヤバイ人も多い日だ
他人事じゃない、沖縄出身者でもそーなら、東北人は要注意の夏


IMG_8304.jpg


先日お邪魔したお店でも、熊本地震災害義援金の受付をしていた
ちょこちょこお邪魔するお店の志ですから、自分も1000円入れました
やっぱり現地に変わってお礼言われました
酒場でこんなに義援金が集まるって嬉しくなる
酔舎でも毎日少しづつ集まっている、嬉しくなります
初めてご来店の方も入れていかれた
集まれ集まれって皆で願ってくださいね


先1週間夏じゃない夏日が続く、早めに対処しましょうね
今日は「唐揚げ」復活、唐揚げでビール&ホッピーいいですね~
いい対処方ですよね~
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

いよいよ、松本伊代
週末の酔舎は、マッタリとした展開
疲れもピークであり、それが逆に飲みを誘うものである
申し訳ないのが、提灯が灯っていないから、入りたいけど入れない人も
2日に1回そんな感じだから、気にしないで入ってきてくださいね
ただ灯さない訳は、1人営業の日なので、混雑したらオーダー待ちとなり、時間もかかるからご迷惑になっちゃうもので
それが提灯を灯さない訳なんです
ご迷惑覚悟でどーぞ


そんなの関係ない人たちが叙々苑に集まってきます
土曜日は時間を気にしない人が多い
立ち飲み屋は食事替わりにはならないが、独特な雰囲気がいいんですよね~
折角の日曜日でも、つい向かってしまうのが立ち飲み屋
昨日も癒しの場所で呑んでいました、勿論立ち飲み屋
酔舎もそんな場所であって欲しい


土曜日は競馬会議、更に女子バレー五輪確定のための応援
代表選はバレーに限らず一致団結できるので盛り上がります
よっしゃ~女子バレー当確でました~
あとはオークスだな!


おつまみも完売~「生コロッケ」


IMG_9404.jpg


スイーツみたいでしょ
単純にじゃがいもですから~


もっとビックリはコレ


IMG_0446.jpg


おつまみじゃありませんよ、私の朝食ですよ
贅沢巻き、美味しかった~ご馳走様でした~


すみません、酔舎より美味しくて・・・


さて季節は夏に向かってビールが旨い
その前に梅雨っていう季節が来るらしいですよ
まるで梅雨のように、週末のお客さんの足をくい止める雨、まいりましたね~
酔舎にとっては恵みの雨となっちゃった
今週も後半に雨予報ありますのでご注意を
ご来店の皆様、有難うございました








日曜日夕方5時、家族でかっぱ寿司に行きました
毎回待ちなんですが、なんと待ちナシで案内された
コレ笑点効果なんですよ~最後の歌さん観たいから
ラッキーでした、録画しておけばOK牧場~だから
しかも次期司会者は酔舎推しの、それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
ほ~ら、6時には待ち席いっぱい


それから野毛へ・・・






最近ブログの内容はないよ~ですが、競馬の話題が多くなっている
G1開催中ですし、今週は許して欲しいです


いよいよ、松本伊代
競馬の祭典、第83回 東京優駿(GI) 日本ダービーが開催される
今年くらいメンバーの実力均衡した年はないのではないか
皐月賞馬:ディーマジェスティ
2着馬:マカヒキ、3着馬:サトノダイヤモンド 、4着馬:エアスピネル 、5着馬: リオンディーズ
ワクワクするメンバーである
NHKマイルカップ(GI)2着馬:ロードクエスト
京都新聞杯を制したスマートオーディン
青葉賞を制したヴァンキッシュラン
2億5千万のロイカバード
ここから選べなんて酷だぜ~
2強と言われた皐月賞で3強になり、今じゃ何強なのかも判らない
今週の会議は楽しくなりそうだー


残すとこ安田記念、G1場7頭登録
現役最強馬現在7連勝中:4冠馬モーリス出走


最後は宝塚記念、これで春のG1は終わる










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

チャンスデーだったか
今週もあと一日、少しマッタリしたい体調
きっちり週末に疲れは出るもので、逆にあと一日でアソコへ行ける
しかも今日はオークス会議だから、積極的にハズレ馬探そう
今日の勝馬は決まっている
京都9Rジャジャウマガール がんばれ
京都11Rトラキチシャチョウ がんばれ
東京10Rオトメチャン がんばれ
一日でこんなに狙い目が揃うなんて、嬉しいような悲しいような
早速ウインズへ行こう








昨夜の酔舎は、叙々苑に混む金曜日、花のとはいかなかったかな
それでも閉店きっちり6人飲み終わり、次のステージへ・・・あんたら若いの~


口開けはボーラー先輩、今頃はボウリング300点狙って15ゲーム
昨夜は13ゲーム位の飲みで酔っぱらって、迷調子でしたよ~それが先輩でしたね
楽しければなんでもいいー今日も来てくださいね


まさか昨日がチャンスデーだったとは・・・
なんと3名のお客さんが、3名とも大勝なんて混ざりたかった、なんの?パチスロ
そんな日は笑顔で飲む酒旨い酒、もしや今日のジャジャウマガール・オトメチャンが微笑むかも
今日は酒が旨いぞー酒場の話題は大げさにね~


IMG_5440.jpg


IMG_8988.jpg


IMG_9942.jpg


「やきそば」「モツのコテツ君」「小松菜お浸し」
適当につまんで酒で流す、一週間頑張った人の特権
勿論毎日ご褒美の方もOK牧場~
今日は劇団1人営業だからフライパンは振りません
なんか一品作ろうかな?


2度ご来店のリーダー、明日は勝負気配ですから、キッチリ新聞みつめてよ
予想ダブって参加回避の高田っちょ、ダブった予想は予想通りの結果に
議長のヒロシ君、今回はダービーの前哨戦、ちゃっちゃっと拾ってくださいな
ご来店の皆様、有難うございました








今日も女子バレーの応援団、厳しい試合が予想されるが、フルセット頑張ってもらいたい
白鵬は強い、稀勢の里のチャンスを封じて全勝、まだまだ応援しますよ~
エイエイオー!









人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

横浜ウォーカーに掲載された
今日発売の横浜ウォーカー6月号で紹介いただきました~
なぜ岡ピーが主役で写っている・・・最後にひと花咲かせるヤツね、それ仕事で咲かせてください
そんなことで尻手特集「尻手駅は立ち飲みの激戦区」・・・えーそうなの、それは大変、知らなかった、、、
でも数あった方が栄えるのは間違いないでしょ
尻手が盛り上がれば万々歳、クエン酸サワー¥250円じゃないんですけど、¥270円なんですけどー
それと、⇚古民家から廃材を集め・・・これ・な・あ・に
まぁブログもしょっちゅう間違っていますから、横浜ウォーカーさん有難うございました
お客さんも、いつも有難うございます


IMG_6329.jpg


さー今日から忙しくなるぞ~枠決まるでしょ、調教調べるでしょ、忙しいな~
結局そっち、週末会議あるから、会議資料作らないと、まったくおバカちゃん








昨夜の酔舎は、なんと申しましょうか、待ち構えてスカ、そんな感じ
勿論想定の範囲で、逆に遅い時間から少し混んで、カウンターから拒否されたのが想定外
有り難いことで、もっと働けの意味を深く深く深く理解して我慢
そんな時にはヒロシ君、ゴチになりました~


今日はお客さん入ってこないね~
そんな会話は既に19時を過ぎた辺りの話し
そんな時間が続くも、初の女性客2名様が奮闘
女性は話があるものですね、結局閉店近くまで話していました
叙々苑に人も集まり、賑わいが戻ってきました


今日はバレーないの?そーなんですよ~だからモニタリングで我慢して
ゲラッゲラッゲラッ、中森バリに笑ってんじゃん、モニタリング成功
それはそうと、今日の女子バレー対ドミニカ戦はポイント3で勝利しないと、応援ですね
その前に、〔東横綱 白鵬 - - - 稀勢の里 東大関 〕直接対決
酔舎は稀勢の里を応援しております


明日休みなんですよ~っという安心感、今日休みだったんですよ~っという不安感
そりゃーそんな環境で一緒に喰らってたら、後者は不安になりますよね
不安からか、焼きそばお代わりしちゃって、ラーメン喰らっちゃって、不安チックが止まらない
そんなの第三者は大好きです、今日頑張ってくださいね


さて花の金曜日です
今日も楽しい店内となりますように
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ          応援ボタンON!お願いします

ウリウリ
明日は横浜ウォーカー6月号発売日
そんなこともあって、切らしていたモツを肉屋に10キロ注文
取りに行って5キロしか入手できなかったが、冷蔵庫がいっぱいだし、お店に戻ってすぐ下処理
スジと合わせて2キロで仕込み、残りも2キロ単位で冷凍保存
時間は既に2時、これは帰る時間もないし、買い出しと串刺しの作業も残っている
昨日は本当のお泊り営業となった、別に枕営業じゃありませんので・・・それも受け付けますが・・・


火曜日の酔舎はマッタリ、水曜日の酔舎はカウンターいっぱいとなりました
きっと見たことある~~~っていう人、久々に命名しましょうか
これは納得のネーミングですよ
ほら、サンドイッチマン富澤にウリウリの~あの人
命名:サントミー、トミーズじゃないよ、サントミー馬って感じかな
地方競馬まで手を出すふしだら者ですが、ヨロシクね~昨夜は負けたとか・・・


人間は似た人が3人いるというが、マスターも永ちゃんとなぎらに似ているとか?
そもそも永ちゃんとなぎらは似ていないと思うがの~
そんな話も早速され、富澤に似てる~って聞こえていましたよ
これからも似た人探しはつづく、、、


因みに・・・こんな人達もいたりします


IMG_3970.jpg


クレーム受付中


びっくりしちゃう試合、観ましたか~応援しましたか
対タイにフルセット、対はややこしいか
今日は休んで明日から3連戦、明日のドミニカ共和国から3ポイント奪えば大丈夫でしょう
オリンピックで女子バレーがいないと、つ・ま・ん・な・い
明日は大応援しましょうね


「トルティーヤピザ」食べました?
今回はミートピザにしてみました


IMG_0135.jpg


いや~食べ辛いですね~箸でどうぞ
今日はありませんけど、また次回作りますー


今日は木曜日ですが、美樹ちゃん出勤です
フルシャッターで営業(毎日そうしろ
よ~しカウンターで呑むぞ~
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
ご来店の皆様、有難うございます










人気ブログランキングへ        応援ボタンON!お願いします

マッタリ揺れる
当たっちゃったね天気予報、地震は余計だったけど
ビュ~ビュ~ビュ~
混んでいる時間帯のはずが、自分含めて3人、、、即カウンターへ移動
呑むためじゃないですよ一番に逃げる為にですよ~
ビュービュー鳴ったら震度5覚悟でしょ、NHKにて確認、鶴見区震度3
まぁそんな揺れでしたね~えっ″もー皆さん帰っちゃうの?
皆さんじゃないよ、2人しか居ないんだから
韓ちゃん帰っちゃうの?サントミー(サンド富澤)帰っちゃうの?
今夜は怖いな~シュン


昨夜は静かな店内に、早い時間からマッタリ
遅い時間に地震、なんだかな~の月曜日
でも空いている日のお客さんの顔は忘れない


マスター当たった?当たらないのが競馬、馬を楽しむがファンなのさ
イイこと教えてあげる~来週応援馬
京都9Rにジャジャウマガール、11Rにトラキチシャチョウ
東京10Rにオトメチャン
新潟10Rにオトメチャン
こんな登録あるから、出走決まれば、がんばれ決定
イイ趣味しているでしょ~


やっさんは持ってる人(モテル人×)だな~話し聞いちゃった
チャンスを生かす才能アリアリ、ズルズルいかないのが出来そうで出来ないもの
その才能を次は何に生かすのか、興味深々ですー
ズルい女  ズルズル男


さて気の乗らない天候、しかしアジア最大のライバルと今夜究極の大一番
2016リオ五輪 バレーボール世界最終予選 女子日本×韓国
応援しましょうね
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

最近嬉しいことがある
週末の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
勿論競馬会議の日ですから、競馬ファンが続々集まるし、サッカー部員2名も勝った勝ったと上機嫌でご来店
奥座敷には4名様ご来店、店内は人でいっぱい~


久々に見ました、、、人とはこうして落ちていくのか・・・女いないからつまんね~
いいだけ騒ぎまくったアレがピークだったらしい
相変わらず笑わしてくれるアイドル、何も言わなくても虚ろな目で帰る、しかも普段見慣れない私服に哀愁を感じてしまった笑った


明日はマラソンっというダンディーな2人、売っているネギをゲッツしたいな~
売っていたらラインしますよ!っと写メ届くも、現地まで行って断念
駐禁巡回中どころか、自分の後ろで待機してる~
ネギ買うのに駐車代200円支払っては安くないから、粘り負けにて断念
最近ネギ高いから、1本100円ですよ~高すぎる~天麩羅頑張っていましたね


最近嬉しいことがある、確実にそう思うことがある
言いませんけど
ここからは競馬会議、メンバーも増えて盛り上がりますよ
競馬はイイですね~新聞一つで飲めますもんね
今回は同級生メンバーも加わって馬券騒ぎ、火付け役はヒロシ君です
皆さん当たったのかな~
それにサンドイッチ富澤君も競馬好き、いいぞいいぞ~
ストレイトガールも来店しないかな~


今週は明日だけ雨?
それにしても何で5月なのに夏日なんだ
今年はラニーニャ現象で酷暑の夏だとか、溶けちゃうよ~
災害がないだけマシでしたね
さて、優勝に向かって今週も応援しないと、稀勢の里ですよ、今回はやりますよ!
自分も仕込みやります
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ          応援ボタンON!お願いします

旨いなぁ~
自転車に乗って自宅を飛び出す
平日に温泉、更に目的もなく尻手方面に向かう道のりで、七分三分の勝利を実感しながら、どこに向かうか検討する
速度は20キロ、無理のない速度が心地いい
既に頭の中で、1軒の食堂を目指して行け!っと身体に指示している
OK牧場~っとヨダレ垂らしながら速度22キロにアップ、イイぞ~その調子


どうした、どうした、事故があった様子、乗用車と大型トラック
乗用車はトラックの下に挟まれた感じである、既にレッカーが引っ張る状態であったが、尻手黒川線での事故は大渋滞を引き起こす
今日は自転車で良かった
時間は14:20、今日はお仕事にて頭が勝手に逆算して、食堂を諦めてアソコへ向へっと再び指示が
OK牧場~っとヨダレ垂らしながら速度18キロにダウン、ガンバレ~


IMG_2575.jpg


まぁ中食ってことで、B級グルメの「鳥煮込み」ちょっと甘いなぁ~旨いなぁ~
勿論ビールもね、汗かいちゃったから、、、ね


IMG_4598.jpg


甘いあとはしょっぱいのがイイ、旨いなぁ~
飲んだ後の麺は太るも、働く前の麺はエナジー
ってことは、働く前に飲んでるの?
沖君もそーだもんね~
贅沢な一日であった、来週もこんな日を作ろうっと









昨夜の酔舎は、花の金曜日、特に韓ちゃん御一行様が奥座敷を占拠
ここが埋まるのは有り難い風景である
金曜日の賑わいは、遅い時間であるが、この日はベッキー復帰もあってその時間にはいっぱい
しかし、またゲスさんがブログアップで批判、男はダメだね~
今度「男はダメだよ」っていう人情映画作っちゃえばイイじゃん


それにしても、昨夜は不思議な感覚、珍しい感じで集まる人々
それはイイことで楽しいのではあるが、そうなると普段の会話以上に新鮮な会話となっちゃう
そーか、そーゆーことか~
イイ意味新しい風って必要なんだな~
オモロー話し独り勝ちだったからな~ってなにか?


金曜日は24時まで営業ですが、久々に延長せざる得ない状況でした
遅くまで店内は賑わいましたね~
ご来店の皆様、有難うございました








今朝は自転車で帰宅
暑い、、、500ミリ1本一気一気
暑い日はそーめんに限りますな~風流じゃの~


IMG_6025.jpg


ごまもイイ、春菊の天ぷら大好き、旨いなぁ~
夏前の夏バテ解消、さて今日は何を作ろうか
熱海ンと韓ちゃん、この暑い中サッカー観戦、大丈夫かな~
冷えたビールありますから、美味しいもの作ってお待ちしています~








人気ブログランキングへ       応援ボタンON!お願いします

勝った!
昨夜の酔舎は、想定以上の入りでも、回せる注文の量で、スムーズな1日、そんな感じ
なんだか面白い展開に和む、きっと先生のダジャレがそうさせたのか?
電車の影響も、ご来店の方々に関しては軽微だった様子
帰りじゃなくてよかったですね、仕事が遅れても帰りが遅れるのは許せない、なんてね
アツい中の通勤ご苦労様でした
ご来店の皆様、有難うございました










時間の使いようによっては、七分三分で勝っているかもしれない
それに気が付いて、早速仕込みバンバン
回せる注文の量だったし、思い切って行動しよう
既に行動しましたよ


IMG_4743.jpg


先日お客さんから紹介を受けた「湯けむりの庄」
鳥居のような門、更に緑色の屋根が宗教じみた感じ、、、怪しい~
それにしても、のぼりでも立てて宣伝しないと分らない


9時オープン3人目のお客さんになっちゃった
お風呂は9種類、正直港北の湯の勝ちかな?
洗い場は区切られた場所と、そうでない場所があり、区切られた場所のシャンプーよりも、そうでない場所のシャンプーの方が高価である
後で気が付いたので2度洗い
2種類のサウナ入って水風呂ざぶーん


お休み処も100席以上で、女性専用もあった
目的は「とうふ旬菜 心音
豆腐は美味しいからね~


IMG_2680.jpg


どうです景色も抜群でしょ
まだ10時ですよ~


IMG_0730.jpg


豆腐御膳みたいなのがなく、豆腐は何種類か単品で500円前後
え~ぺらぺらぺら、、、担々麺旨そう~~~
ってことで、全然関係ない担々麺に決定


時間の使いようによっては、七分三分で勝っているかもしれない
っと言うわけで、今から自転車でGo-です
まだ4時間ある、満喫してやるーーーZ









人気ブログランキングへ              応援ボタンON!お願いします。

勝っているかも
あ~ぁ、朝っぱらからJR川崎駅付近で停電が発生した影響で、08:11頃から約1時間あまりにわたって運転を見合わせ
駅に向かう人、駅から帰ってくる人、帰ってくるお客さんと出くわす
〝ムリムリ、あれじゃムリだよ~″
なんだか嬉しそうな顔していたスケさん、あっ”言っちゃった 
自分の時は、この時間には既に会社でお仕事していたから、皆さん結構遅いんですね~
満玉君なんか、5時ごろから会社で寛いでいたから、居心地よかったのか家庭不安だったのか、兎に角働き者でしたね~
これホメています~ホメられていますから


それにしても、またもや腹立つくらいイイ天気
なぜここでキーボード叩いているのか、これまたクヤシイデス
でも平日なら皆さんお仕事だから、五分五分、いや時間の使いようによっては、七分三分で勝っているかも
よし、今日は頑張って仕込んで、明日の仕込みナシにして、明日は自転車で走るか
そーだ、そーしよう 







昨夜の酔舎は、週中落ち着いた店内、そんな感じ
ボウラー先輩がラウンドワンに、そこ我が家のコウキ君ナナちゃんも行くところなんですけどー
お部屋にいっぱい写真はってあるし~


IMG_0040.jpg


IMG_1384.jpg


でも流石先輩、行ったら直ちにマイボールをロッカーにキープ
まるでボトルキープみたいな、格好いいですな~
あちらこちらのボウリング場でロッカー月単位で借りるなんて、やっぱ格好いい~
見習いません!


2度目のご来店で、ネパール出身の方がご来店
日本語も上手で、かれこれ10年になるそうですよ~
なんと、つるとんたん六本木店勤務、凄いな有名どころですよ、芸能人もちょこちょこ使う高級店
でも地震で実家は崩壊したそうで、日本からの援助もいっぱい受けて、嬉しかったって
小さな募金でも、オールジャパンなら役に立っている
日本も地震に泣く国だから、あれ?そーいえばネパールで被災した人いたような
今度お邪魔するよ~


なかなか上手くいかない計画
①ヒロシ君が競馬で大儲け➡②高級自転車購入➡③現在の自転車マスターへ
①でつまずいていますー
先日の競馬場巡りで、力量発揮したマシーン、マシーンで差がつくスピード
帰りにガスケツで動かなくなったマウンテン
もうちょっと飲んでおけばよかった~ズレハ先輩~


さて今日は久々の感覚で1人営業
勿論頑張りますが、本番は明日ですから~
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ             応援ボタンON!お願いします。

雨に勝つ
昨夜の酔舎は、さながら金曜日並みの入りとなりました
平日ですからお帰りは早いが、それでも通常より長い夜ではなかったかな?
カウンターから奥座敷まで、久々に忙しく働きました

18時には100%雨予報だよ~ってナオちゃん
もしやそれって一番ヤバイのはナオちゃんでは?
それでも酔舎に来たんだね~んうん、予報見ていなかった、こんなことなら来なかった
ありがとう~


あっ”忙しかったからどーでもいいこと考えなかった


口から女、ユキちゃん 
いまからバカがくるから、15分で来るから~分るでしょバカで・・・
???
太君来るの?
・・・・・
ほらっ分ってんじゃん!
太君はバカじゃないよ、ボケ担当なだけだよ~
ボケ用のメガネは?・・・家用のメガネしてきちゃった・・・ボケられないじゃん・・・桃屋できないじゃん!
二人の掛け合いは、完全にユキちゃんの勝ち
最初っから勝負にならないけどね


大勢のお客さんで、何が何だか話題が分からないが、やってみなければ判らない!ヤシロさんの口癖です
そりゃそーだ
飲んでみなければ判らない、22歳ホッピーの飲みっぷりに、29歳が見惚れていた
そりゃそーだ
注文も一巡して、カウンターで飲む酒旨い酒
そーだそーだー
ご来店の皆様、有難うございました





週中水曜日、今日も元気に頑張っていきましょう~










人気ブログランキングへ      応援ボタンON!お願いします。

自由人万歳~
パナマ文書での日本企業、日本人リストが公開された
セーフ、もしやなんて思っていましたが、お客さんの会社は大丈夫でしたね
伊藤忠はいくつものペーパーカンパニー立ち上げていますね~
それにしても、こんなもんじゃないと思うが、著名人の名前が出てこないもん、ちょっとヘンな感じ・・・
もしや今回はパナマだが、ケイマン諸島、バージン諸島もタックスヘブンだから、まだまだ一部なのかな?






言葉に対する感覚は一致するけど、実際の意味は違っている、なんて思っちゃう
突然なんですが、珍味って聞いてあなたの感覚は?意味は珍しい味ですよ

ちりめんさん山椒の佃煮って、美味しいけど珍しい味じゃない
いかの塩辛って、美味しいけど珍しい味じゃない
丸干しいかも~、カニみそも~、チャンジャだって、美味しいけど珍しい味じゃない


一方では・・・

鯖のへしこって、美味しいし珍しい味
鯖の切り込み漬けって、美味しいし珍しい味
からすみって、美味しいし珍しい味

くさや、このわた、氷頭なます、フグ卵巣漬けなどは、殆ど食べたことがないから、感覚も一致しない

珍味っていうと美味しい味をイメージするから、美味でいいのでは?
意味重視で、ゲテモノを珍味っと称しても間違いはない気が
どーでもいいこと考えちゃうんですよね~商売からくるものかな~



そもそも昨夜の酔舎でのこと、雨の月曜日で散々な結果、忙しくないから、またどーでもいいこと考えちゃうんですよね~
色々考えていると、そりゃーそーだよな~なんてね
いやいや、独身貴族、貴族とはよく言ったもので
金融業界の時代、ターゲット順位は、①大手上層部、社長、②独身中高年、③サラリーマン
分かるでしょ、自分も③であったが、業界側でしたから、①②の順に狙い撃ち、うららうららうらうらら~うらうららっら~
そうなんですよ~貴族とは何もかも自由なんですよ
最近の酔舎で、それは感じていますよ、立ち飲み屋には順位はありませんが、自由貴族は上客だな~って、商売からくるものかな~
完全に商売でしょ!


女性の方もご来店いただきましたが、殆どの時間が男組
最終的に29歳、37歳、47歳、となって皆自由人
吾輩は51歳ねこである、名前はまだないウソである
そんなことから彼女話しスタート、、、速攻撃沈、、、だって4人で野暮ったい話ししても、酒が旨くないもんね
そんな貴族の趣味は、寝る前にYouTubeで海外の事件回想シーン、夫婦のもめ事回想シーン、世界丸見え的ブイを必ず観る
観ないと寝られないですよ~37歳談話
昨夜も店内で、そんなブイが流れていて興奮
他人の不幸が大好物な自由人、ただし回想シーンがないと、ダメよダメダメ
自由人万歳~そんな日


先日野毛のとある立ち飲み屋へ、、、
同業者でもあり、気持ちよく飲ませてくれるお店、気に入ってしまいます
そんなカウンターに、義援金の募集があった
透明のプラ缶にいっぱいのお金、札もちらほら、自分も千円押し込みました
そうしたらお店の方が、有難うございます、必ず現地に届きますので・・・
そ~だよな~分るよ~
知らない場所では避けるも、そこに行けばお店と協力して集めたいもの
酔舎でも同様の義援金を受け付けている


IMG_1926.jpg


有り難いことに、義援金に~って何度も預けていくお客さんが多い
義援金が途切れる日もあるが、そうではない日の方が多い


IMG_0726.jpg


主役は各々自分自身、普段イイことできないから、逆にイイことできるチャンス
少しでも多く、少しでも大勢の方々と、協力できることの一体感が嬉しいです
見て~ボトルの三分の一は埋まったよ~
皆さんの気持ちがそうなったんだから、喜びましょうね
その気持ち、熊本に届け~~~ドロ~ン、ドロ~ン

ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

お笑い
週末の酔舎は、まちまちの入りに、急に盛り上がる展開となりました
下地を作ってからご来店、一気にトップギアはお見事
子供も何人かご来店、盛り上げに一役かってくれましたよ~


家のナナちゃんは美容師になりたいんだけど、ナナミちゃんは大きくなったら何になりたいの?
お笑い
大きくなったらお笑いになりたい確り者
目標ある人生は素晴らしい~頑張ってお笑いになってください


今週は正直限界に疲れました
楽しい時間を作ってくれるお客様で、連休も乗り越えられ、お笑いに癒されたのは大きい
楽しい時間は皆で共有し作り上げていきましょう
ジョークと本音の境目は、大人としてのエチケット
偉そうに言う訳ではありませんが、マスターが終了を告げたら完全閉店です
辺りに人は見当たらない、時間はとっくに過ぎている、グラスの中味は減らない
ならば飲み終わるまでいるわ
自ら厄介な道を進むのは勝手だが、それは未来を狭めることとなろう
楽しい時間は皆で共有し作り上げていきましょう


さて週も明け、早いもので5月も三分の一を通過するところ
来月は皆が嫌いな梅雨ですもんね
そして半年という折り返し地点、早い~
年前半戦のお仕事は前半戦のうちに
ご来店の皆様、有難うございました









ケセラセラ毅君から一報
40センチ位のアサリが30粒位捕れたっと・・・
やっぱそーか、前回はアヤツのセンス不足か、独り占めを狙ったに違いない
ならば金曜日行けばよかった~
毅君が30粒なら、自分は60粒イケるな~
そーかー、うむうむ・・・







IMG_1596.jpg


IMG_6487 (1)


IMG_0458 (1)


IMG_0421.jpg


IMG_1290.jpg


IMG_2267.jpg


IMG_1444.jpg


IMG_6014.jpg


IMG_2912.jpg


今朝4時に左足ふくらはぎ攣って起床
パドックの様にリビングを歩き回っていました
サラブレッドは素晴らしい、G1舞台は最高であった
ビリ狙い馬券が買えるなら、間違いなくシゲルを買っていたであろう~
次回は今週末、第11回 ヴィクトリアマイル(GI) 、TVで・・・










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

立ち飲み屋は最高だ~
疲れがピークへと近づいていることは、自分自身で招致している
それを癒す為に日曜日があるのだ
1人営業4日、そして花の金曜日、今日週末でやっと日曜日がやってくる
しかーし、日曜日は50キロロードレース、自分は頑張りたいが足が嫌がっている
こいでこいで、飲んで飲んで、走って走って、馬券買って・・・
まぁ借り物競争やパン喰い競争みたいなもの
だが・・・帰りは走って走って、こいでこいで、走って走って、こいでこぐ
仲間は遥か彼方に消えていく、首が上がらなくなるから目の前しか見えない
歩行者を当て逃げしても、逃げる足はない・・・マイペース安全運転でいこう・・・馬券当たれば一気に疲れが吹っ飛ぶからね~




昨夜の酔舎は、花の金曜日、久々にカウンターがいっぱい
皆さんも久々に会う感じじゃなかったかな?
連休中でしたから、自宅から酔舎に出向くことはなかなかないでしょ
やっぱ会社帰りってパターン、来週から海の日まで連休なし、よ~しそれでいい


先ずはちょっと予告していた「トルティーヤピザ」
ナナちゃんお墨付きのライスピザね


IMG_0617 (1)


自宅では和風に作ったんですが、美味しいがバランスが悪いから、ここはアレンジ
お米からトマトスパムで炊き込んだら、チーズとの相性抜群に、しかも想像以上に腹持ちがよく、違和感ありませんよ~
ご飯だけで味見しても旨し!
今日も炊き込みましたから、ピザとドリアの中間を~お食べ!
もともとピザってチーズ主体でしょ、酔舎はポテト主体で作っていましたが、これなら焼きそばやドライカレーでもOK牧場~


すみませ~ん「トルティーヤピザ」きてませ~ん


あれ?そんなはずはないぞ?2人前に追加されたから、その場で追加して焼いたはずなのに・・・出てない?
もしや・・・
やっぱ・・・
トースターを開けると、2人前のピザが・・・まかない決定~
慌てて作り直し、ゴメンね


賑やかな店内は、立ち飲み屋日和につきます
皆何話ししているのかな?
全然気にならないけど、その光景が、電球の光が、何もかもが絵になる
立ち飲み屋は最高だ~


だれも言ってくれないから、自分で言うしかあるまい


ご来店の皆様、有難うございました









さて明日は6連戦第二弾、NHKマイルカップ(G1)、あっ”受信料払ったっけ?
今日の競馬会議がアツい、なぜなら先週夢を掴んだ人がいるから、今回は穴狙いで勝負
そして明日11時いつものスタート地点集合である
出走者は遅れないように!自分は末脚派で後方からの追走、4コーナーからまくりますー










人気ブログランキングへ              応援ボタンON!お願いします。


連休勝手に終了~
肉団子、チンジャオロース、餃子、海老帆立チリ、やきそば、肉まん、ごままんじゅう


IMG_3396.jpg


今日の朝昼食、ん?どこかで見たような、食べたようなお味
そういえば先生の育成功労賞祝賀会で味わったわ!
いやいや特典付きな職業ってあるんですよね
その恩恵を受けちゃった朝昼食、こんな大皿いっぱいでも、この位で限界の胃袋、キングなんて食えるわけがない
美味しかった~ご馳走様~








夢を叶える人、夢の途中の人、現実派な人と様々である
昨夜の酔舎に、夢を掴んだ人がいた

その人は・・・
酔舎の店先で覗いてた、いろんな人がいるな~っと
人それぞれ好みはあるけど、どれもみんな当たりそうだね
この中でだれが一番なんて、争うこともしないで
店内で誇らしげに、しゃんと胸を張っている
それなのにリーダーやヒロシ君は、どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で、独り勝ちをしたがる?
そーさ僕らは!
世界にいくつもあるその馬券、一人一人違う馬券を持つ
その夢を咲かせることだけに、一生懸命になればいい

それなのに・・・

困ったように笑いながら、ずっと迷っている人がいる
頑張って選んだ馬はどれも、きれいだから仕方ないね
やっと店から出て行った、その人が描いていた
夢とロマンと野望を、 NHKマイルカップで~

エイエイおー


連休最終日と言っていいでしょう、なんとか4日間1人営業~ヘロヘロ
流石に木曜日は連休中で1番ヒマとなったが、それは想定済み
勝手に最終日と判断しているから、気も楽になってやらかしていました
そーしたら、翌日もお休みとナガレさんがジャンジャン飲んでいった
そりゃ~休みならね~喧しいおっちゃんのウンチク話しつまみに、町内会の重鎮は面白い
人それぞれ好みはあるけど、どれもみんな人間だ~!


あ~潮干狩り行こうと思ったら、起きたら8時、現地入りの時間だ~断念
こうなったら日曜日のロードで、体動かして夢を叶えよう
今日は花の金曜日、そーだ早く行ってぬりえしないと
ご来店の皆様、有難うございました









昨夜ご来店のお客さんからの情報

ご案内 ➡➡➡ 湯けむりの庄










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

あなたの春キャベツ料理は?
不思議と連休中の入りは平均的、夏休みを控えているから近場が多いんだ
1人営業で十分対応できるのも、なんだか複雑な気持ち・・・


昨夜の酔舎は、好天にヤキモチをヤキヤキでクヤシイデス
そんな気分で臨んだ連休後半の水曜日、なぜかクイズに没頭する40代、問題が世代だったから意地になっちゃって
世代は関係ない問題には、もっと意地になっちゃって、春キャベツ料理ベスト9
具志堅、ライガーの珍回答に大爆笑
和やかな感じでいいですね~
可愛娘ちゃんの登場で一気に店内明るくなり、ウ○○ツが1番、とうちゃん2番という可愛娘ちゃん
今日はママとイチャイチャ、そんな気分だったのかな~
いいな~オイラもイチャイチャしたかったな~ママと!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


韓ちゃんも毎日口開け、熱海ンとアバウトな約束
セルジオと松木の、たった2人の日本代表サッカー部
来週一気に盛り上がる1戦、いやその後の酔舎、アツい戦いはそこからキックオフでR


やきそばパン担当の太君、それ以上は言えないヒミツ
だって、あんな高校3年もかかって卒業したんだから?そんなことネーさんが言っていた
怖いからそれ以上は言えないヒミツ
結局ヒミツにしているのは、ネーさんのことだったか!


なんとか山から生還したおmizエスパー夫婦
真っ黒になっちゃって、素人が手を出すレースではなかったと反省会
なんだか皆さん頑張るよね~(心こもっていない)
遅い時間に千葉おっさん合流?
こんな時間になぜ?母の日の贈り物届けた~エライ、どエライ
ま~目的は飲みのような気はするが、「いつまでも いるとおもうな ごりょうしん」
出来ることはヤルが勝ち、後悔先に立たずですから、迷惑でも尽くしてあげましょう


ご来店の皆様、有難うございました









計画的に考えて行動してやるー今に見ておけ
偶然6時半に起床、これは・・・


IMG_7624.jpg


見えますかね~前方の富士山、早朝から行動してますしてます
今回の目的地は、渋田川の芝桜、昔両親と行ったことを思い出して~
あっあれ?ないっすよ、、、とっさにググったら見ごろは4月半ばらしい、、、ちゃんちゃんっ
本当はこんな感じなんですがね~


history_2.jpg


早朝から目的失う・・・
いや、本当の目的は違います


IMG_2599.jpg


母の日近いから、それに持て余した感じあるから、兎に角連休中に何かをしたくって


IMG_0007.jpg


1300円か~金額じゃない、これでお墓もキレイキレイ
よっし!目的達成やった~連休中に自分も動けたぜー


IMG_0926.jpg


伊勢原まで来たなら、並ぶか、、、
1時間並ぶも、開店時間にはこの3倍の行列
例の卵ですよ、美味しいヤツ


IMG_0621.jpg


直売所の裏手にこんな建物が、イイ風景ですよね~きっとあそこが鶏舎、そしてうちが酔舎
ココに嫁がせたかったな~キャサリン、、、あたし臭いダメー


IMG_3663.jpg


見よコレ、オレンジ色見たら黄身色って言いなおしてね、絶対だよ
旨かったな~コレ旨し!

帰り道に何があるのか?
なぜこんなに人が集まっているのか?


IMG_8930.jpg


厚木飛行場横、この人数の10倍以上、20倍かもしれない人が一点を見つめている
タッチ&ゴーの訓練はここで行われているが、そんなのここでは珍しくない
オスプレイなのか?それとも北のミサイルなのか?
そういえば昨夜あの御仁も静かに飲んでいた、なにかの前触れだったというのか”””
この人だかりは初めてである


IMG_3621.jpg


今度はウォーキングなのか?
今日はなんだか集団ばかり出くわす、そして独りぽっち
いいのである、次の目的も朝が早いな~やってやるぜ!


しまった、仕込み急がなきゃ、、、










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


クヤシイデス
なんだかな~この天気、雨どこ行っちゃったの?
連休万々歳ですね、正直クヤシイデス
この目で確認しないと納得がいかない潮干狩り、連休中じゃ行きも帰りも渋滞なんてことになっちゃったら営業も出来ない
今週は潮がいいんだけどな~金曜日は渋滞するでしょうかね?平日ではありますが・・・
せめて世間の大型連休と共に、自分も爪跡をを残しておきたかったのに~クヤシイデス


IMG_5545 (1)


雨のはずが日本晴れちゃって、富士山もニョッキリあーあーあー
何とも持て余した感じ、計画的に考えて行動してやるー今に見ておけ


そんな連休後半、お店にやってくるお客さん、同志の感覚で嬉しい~
とはいえ、たっぷり満喫してきた帰り、それでも嬉しい~
なんとなくの時間、マッタリ過ぎてゆく、脱力感がいいですね
高田ッチョが新潟から帰ってきた、来た!
えっ”まだ2日間休み?・・・クヤシイデス
急に真夏日になるから、自転車も熱中症注意、いいな~


今日は水曜日ですが、1人営業ですからご注意を
美樹ちゃん居ないクレームは受け付けませんよ~
ご来店の皆さま、有難うございました








今日は昼食に「和風トルティーヤピザ」


IMG_8044.jpg


トルテーヤにご飯、スパム、チーズ、かつお節、醤油
これは旨し!旨いものばかりだもん、旨しに決まっている
もっとアレンジして、今度お店でもお出ししちゃヨットドッコイ
勿論ナナちゃんお墨付きですから、腹持ち抜群のおつまみ、お楽しみに










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


泣きの自営業
連休後半、暦は連休の合間でお仕事組も多いはず
あれ?多くなかった、かな?
週末同様に考えて、昼間っから確り仕込み待機も、あまり必要なかったという結果
でもそのお蔭で心にゆとり、今日の仕込みは串だけでOK牧場
万が一のために、早めにはお店で待機、泣きの自営業だぜ


ご来店人数こそ少なかったが、個性の濃い人民による人民のための酒場と化す
その中で存在感たっぷり一番濃いのが、ユンボ&ショベル姉妹
何でも平らげそうなタッグ、物足りないからタンタンタン、皿ごといってまえ~


気前のいいヒロシ君、とうとう自転車あげちゃった・・・
いいこと思いついたリーダー、運転ヘタだからすぐ転んじゃう
これで川崎競馬場までの記録更新間違いなし
次は中央、府中競馬場50キロコースですから、補助輪付けておいてね


金曜日の旦那たちへ、略してキンダン
そんなキンダン熱海ン、今日は月曜日だが休日前だから、禁断症状発生にてキンダン登場
こんなにマスターと話したの久々~おいおいおい
今日は楽しい、マスターっと話せて~ちょいちょいちょい
本当に嬉しい日だ~・・・・・
中毒症状発生にてキンダン退去


誰とでも同化できる光君、愉快に盛り上がりボケはボケでもトボケ上手
昨夜はサンド富澤君と、トボケ飲みしていました
ちょっと見習うところありますね~若いのに・・・


さてさて再び3連休、後半戦は天気も心配
近場で済ます?イイ考えですね~そんな考えで盛り上がっていましたよ


IMG_5094 (1)


お花見会場が、BBQ会場に早変わり
何十組も上手に場所どりして、半そで半ズボンで乾杯~
きっと近所のスーパー利用しますでしょ、この場所は最高の行楽地なんだな~
お帰りは酔舎へ・・・
ご来店の皆さま、有難うございました









いや~まいちゃったな~PC詳しい人、教えて!ココロくん
みなさん「大島てる」っていうサイト知っています?
全国の事故物件専門のサイトなんですよ
ついこの間TVで観て、軽い気持ちで検索したんですが、特にどうこうはないんですがー
検索サイトにPRで載ってくるんですよね~毎回事故物件がー
事故物件借りないですから、掲載されなくてイイのにー、っていって物件を拝見してしまう~
ビフォーアフター好きなもんですから、いやいやこのPRは消せますか?教えて!ココロくん










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。










お遊び感覚の日
週末の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
特に府中競馬場帰りの団体さんが、競馬会議中に入ってきたからさー大変
お馬さんってキレイでしょ、人間の作り出した最高の芸術品
その中でも最高にカッコイイ馬、トーホウジャッカルも出場します
菊花賞以来結果が伴わないから、馬券的な評価は勝手に低め


141105_01.jpg


b0173867_1023483.jpg


カッコイイでしょ、タテガミとシッポの金髪をなびかせながら走る姿、ホレ込みます
馬券的にはパスしましたが、芸術作品です
会議は遅くまで続きましたが、結果は翌日ましてや6連戦、あー楽しい、、、なんじゃそりゃ


これで連休前半戦が無事終了
ここからが勝負、月曜日から4日間は1人営業となります
午前中から仕込みに没頭しないと、自分に余裕がないから
お出かけの方も、そうでない方も、後半戦も楽しみましょうね
ご来店の皆さま、有難うございました











第153回天皇賞・春・G1(1日・芝3200メートル、京都競馬場、良)
まさかの差し返しV、1枠1番キタサンブラックと武豊
3連単は24万2730円で8年連続10万超馬券、ワクちゃんの言うこと信じるべきだった
100円が24万円、20万円分突っ込んでも4万勝ちか?なんじゃこりゃ
トーホウジャッカルも5着掲示板立派です
いやいや3200は奥が深い、競馬で人生学びますよ
外枠を引いたグランプリーホース、王者ゴールドアクター5連勝中が12着惨敗
菊花賞、有馬記念2着のサウンズオブアース15着惨敗
外枠の不利には勝てないんだ、ほんと勉強になりました
ところで、今回の1位賞金15000万円、以下 6000 、 3800 、 2300 、 1500 万円
JRAの払戻金トップは、なんと \29,832,950、100円が2983万円に・・・
もし今回のレースだったら、その人が4着じゃね、トーホウジャッカルより稼いじゃった、みたいな
そんな馬券は買わないから当たらない、絶対といっても過言ではない・・・ハァ~
っということは・・・知る限り2人は当たったはずー


そんなことで、当たった人と祝勝会に野毛へ、、、壮絶に燃えた後の街を見たいのさ、きっと空いているであろう
やっぱ空いていた、目的地1店だけいっぱいで入れませんでしたが・・・


IMG_1229.jpg


IMG_0608.jpg


街は賑わいをみせるも、この風景には癒されます
4軒ハシゴして10杯、駅で別れて再び街へ、あと2杯余力があるから
ちゃっちゃと飲んで、ついつい帰り道のラーメン屋さんへ・・・
マジ?このスタイルは先日TVで観たよ!


IMG_5304.jpg


個室的な空間で1人ラーメン、カップルで行っても1人ラーメン
コップもあって飲み水サーバーも付いている
置いてあるアンケート用紙のような紙に、好みに○を付けてボタンで呼び提示
ラーメンが出てきたら、目の前もすだれが下りる、、、ほら、完全密封


IMG_3817.jpg


ステキな空間なのか、客嫌いなのか?兎に角店員さんは見えない


IMG_8910.jpg


九州トンコツは替え玉でしょ
これがまた注文が難しいんですよ~


IMG_3659.jpg


なんだかラーメン屋さんの宣伝になっちゃったが、有意義な一日でした
それにしても、5月っから夏日ってやっぱヘンですね
自宅に着いたら汗臭いや、汗流して1週間ガンバロー、おー











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。