「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



参加募集は締め切りました
『第5回 酔舎お花見大会』の参加募集は締め切りました

例年開花の時期と当日天気が、気になる気になるなんですが、勿論今年も気になっちゃってしかたがなかったんだよ~
当初今年はかなり早く開花するという予想もあったり、元町公園に電話して尋ねたり、どうやらその心配はなくなったようです

昨年は参加者69人と過去最高でしたが、今年は酔舎始まって以来初めての減となり、68人の予定です
そんなこともあるさ、、、っていうことが多くなっている昨今、せめて盛り上がった楽しい宴といたしましょうね
スタートは9時からです
完全持ち込み制ですが、ゴミは各自持ち帰りでお願いいたします



IMG_2309.jpg


会場の基準木は今日満開となっていました
2日後ならキレイなサクラちゃんと飲めることでしょう
しかしそれ以外の木は、やっぱ開花が遅い様子


IMG_8991.jpg


きっと当日は満開になって、お花見街道を通り抜けて、トイレへGo-

なお当日の飛び入り参加はお断りさせて頂きますのでご注意を
それでは4月2日土曜日にお会いいたしましょう








昨日、一昨日と忙しい時間を過ごさせていただきました
平日ですから、それも一時的なんで我慢我慢、我慢できないのは呑み
やっぱお酒って美味しいよね~


そうだ、サッカー部のお二人に朗報
チケットが手に入ったぞ!
地元川崎ホームで、日にちは数日選べるから、チャンス到来だ!
お帰りの際は、酔舎で一杯なんて最高ですよね~


そうそう、ヤッさんはトラキチなんだけど、2日は子供だけ上京物語、スタジアムで阪神の応援するんだって
そこまでいけば、トラキチシャインだね、トラキチシャチャウは馬名だから、トラキチシャイン単身赴任だ!
カッコエ~


サッカーに野球、、、温泉卓球部は相手にされていない様子・・・


いいんです、でも一人では卓球できましぇん・・・


ご来店の皆さま、有難うございました








お花見大会では写メをパシパシ撮っちゃいますが、写メはブログにアップする予定です
もし写りたくない方は、その場で申し出ください
ではでは、楽しいお花見を!










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

締め切り近し
昨夜の酔舎は・・・
FNS歌謡祭 「うたの春まつり」 折角のスペシャル番組だから、順位当てで盛り上がろうの巻
全国の10代から70代までの2,000人を対象に、1人につき10曲の春の名曲を選曲した2万票のアンケートを実施。そこから選ばれた100曲

100/キャンディーズ/微笑みがえし(1978)、スーちゃんお亡くなりになったんだよね~
97/宇多田ヒカル/SAKURAドロップス(2002)、誰だかサクマ式ドロップ、失笑
92/いきものがかり/ありがとう(2010)、きよえちゃん可愛いよね~
90/大塚愛/さくらんぼ(2003)、懐かしい
81/斉藤由貴/卒業(1985)、可愛い~本当に可愛い~
68/岡村孝子/夢をあきらめないで(1987)、誰?あみんの人
64/EPO/う、ふ、ふ、ふ(1983)、知らない~えーひょうきん族観てなかったの~
62/菊池桃子/卒業-GRADUATION-(1985)、ももちゃん派は、堀ちえみちゃん派、いやらしい
57/松田聖子/赤いスイートピー(1982)、聖子ちゃん派!
18/アグネス・チャン/草原の輝き(1973)、アグネスチャンちゃん
16/NOKKO/人魚(1994)、あたみン

こんな話題や会話で懐かしむ
歌番組観てカラオケ行きたくなっちゃったボーラー先輩、今日は行きます!行く宣言だよ~
こーなったら、1位は?予想が出る出る
ユーミンは?サザンちゃない?最近の曲なんじゃないの?SMAPとかエグとか3代とか?

10/コブクロ/桜(2005)
9/ケツメイシ/さくら(2005)
8/FUNKY MONKEY BABYS/桜(2009)
7/木村カエラ/リルラ リルハ(2005)
6/ゆず/友~旅立ちの時~(2013)
5/miwa/春になったら(2011)
4/加山雄三・谷村新司/サライ(1992)
3/SMAP/世界に一つだけの花(2003)
2/松任谷由実/春よ、来い(1994)
1/イルカ/なごり雪(1975)

さっすがイルカさん、こんな番組には必需品、ばんばんのいちご白書は?
それにしてもサライは勘弁って感じでしょ、もともとマチャーキが唄ったんだから~
でも全てイイ歌で、固まりかけていた脳みその奥が、少し溶けて記憶のハードディスクに空きができた気分
その後の記憶が思い出せないんですがね、、、


今宵は、19:00 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 日本×シリア
再び応援団に変態
今日勝って首位で決めたい!


4月中旬の天気ですって
気になるサクラちゃん、どーなっているかな?


IMG_8316.jpg


正直一分も咲いていない
おそらく今日の天気で開花が進むと思うが、もう咲いてもいいんだよ、蕾ちゃん
しかし、会場基準木である手前の木は・・・


IMG_5036.jpg


2~3分咲、明日には5分まで咲くのかな?
実際は写メほど咲いてはいない感じに見えますから、週末が楽しみ~


『第5回 酔舎お花見大会』申し込み締め切り日は30日(明日)までです
現在65人の申し込みがあり、賑やかな楽しい宴となりそうです
当日は競馬会議もしないとね、4月3日(日)発走の、第60回 産経大阪杯(GII) 第1回特別登録 12頭


アクションスター 56.0
アンビシャス 56.0
イスラボニータ 57.0
キタサンブラック 58.0
ショウナンパンドラ 56.0
タッチングスピーチ 54.0
トウシンモンステラ 56.0
ニシノビークイック 56.0
ヌーヴォレコルト 54.0
マイネルラクリマ 56.0
ラブリーデイ 58.0
レッドレイヴン 56.0


なんという豪華メンバーであろう、既に本番さながら
2015年は、ラキシス4番人気、キズナ1番人気、エアソミュール6番人気で決まった
2014年は、キズナ2番人気、トウカイパラダイス 6番人気、エピファネイア 1番人気
2013年は、オルフェーヴル1番人気、ショウナンマイティ 2番人気、エイシンフラッシュ 5番人気
2012年は、ショウナンマイティ 6番人気、フェデラリスト 1番人気、トーセンジョーダン 2番人気
手堅いレースである感じ、6番人気以内でという狙い
2011、2010年は、8番人気、9番人気が飛び込んできているが、2009年は5番人気以内での決着
手は広げられないレースだね
3連単で勝負気配だ!


さて、昨夜も初めてさんご来店
長く飲んでいかれました
なんとなく洩れてくる会話が、〝いいね~こういうの・・・″
お客さんの感じが和やかで、居心地が良かったんでしょう
有り難いことです
ご来店の皆さま、有難うございました









人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

G1
サクラ咲くか、それとも散るか
今の中京11Rは、 第46回 高松宮記念(GI)、今年第二弾のG1レース
難解と思ってここは馬連ボックス、、、いや何が飛び込むか期待して馬単ボックスで
一杯やらかしながら、競馬観戦スタート
まさかの井崎脩五郎本命、サトノルパン、マジかよ~
短距離とはいえ、あっという間の第四コーナー、早い時計馬場
ホォ~なるほどなるほど、やっぱ5歳馬中心だな~、3連なら4歳まで買わないとね
え~なんで~そんな~・・・・・・・


次は大相撲だ!大ファンの稀勢の里を応援しないと、知っています無責任なことは、、、
ホッ!
さて稀勢の里勝ちましたよ~待ちましょう千秋楽を
え~なんで~そんな~・・・・・・・











昨夜の酔舎も、大勢のお客さんで賑わいました
そりゃ~会議ですから首脳陣は真剣
G1談義は美樹ちゃんをも動かす盛り上がり
皆さんG1には、目がないですよね~そりゃ~勝負気配ですからね
サクラ散る、、、お話し終了~~~


しんゆかちゃん、引っ越しちゃった
これは喜ぶべきことなのだ
良き仲間に支えられながら、新居入りなんて幸せ者
酔舎からは遠くなっちうが、股には、、、いやいや玉には遊びに来てね


ご新規さんも今週は多かったから、そんな週なんでしょうね
不思議と順繰りとはいかないのがつね
お話しできた人、できなかった人、それぞれ居ますが、できなかった人ラッキィー
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


ところで、今日のサクラちゃん、、、


IMG_0482.jpg


うっしっし、咲いていません
これは酔舎お花見大会は満開確定でしょう!
来週の昨日は、お花見大会、盛り上がりましょうね、、、自分は寝ます~けどね、、、迷惑かけないように寝ます
現在60人くらいかな?参加者
半年ぶりの楽しみ、皆気合入れてくださいね~


週末多くのご来店、有難うございました~












人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

1分咲も店内満開
やっていました、お花見大会


IMG_1732.jpg


ご覧の通り、まだ一分の花も咲いていません
っていうことはですよ、予想は的中したってことかな?
この調子で競馬も的中したいものだが、それは簡単じゃない
ん~なかなか大きなシートでやらかしていますね~
でもそこは酔舎の場所ですから、来週は勘弁してちょ!






木曜日、なぜ1人営業なのに19時前で15人も詰めているの?
テンテコマイマイに働いて、ピークをクリアハイボールしました
更に昨夜は、さすが花の金曜日、今年最高の入りに毛沢東も鄧小平もビックリ
忘れていた混雑、その前までカウンターで飲んでいたのに、急に混雑してそのまま閉店まで


みさえちゃんの2度のご来店は早かった
沖君も早かった、リーダーは遅かった
初めてのお客さんも数人ご来店、最近そんな傾向となっていて有り難い
自慢のお客さんは優しいひとばかり、馴染んで通ってくださいね


さて今日は3月最終土曜日、早い~早い~
来週の今日は「お花見大会」
現状では曇り19度/11度、丁度お昼寝にもってこい
ちゃっちゃと呑んで、お昼寝しよっと、そっちの方が迷惑かけないからね
60人近く集まってます
30日締め切りですからお早めに!


今日は中京11Rは、 第46回 高松宮記念(GI)
そう競馬会議に花が咲く土曜日
今年第2戦目のG1レース、、、いっただきまーす
ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

横浜 桜開花しました
16年ぶり7人目のJRA女性騎手として注目を集める藤田菜七子騎手(18)
デビュー36戦目で初勝利!


yjimage.jpg


ど~も菜七子ちゃんと我が家の奈々子ちゃんで、応援しちゃうんだよね~
っといいつつ、馬券は買ったことはない
そこは勝負の世界、カネ賭けているからね~合法です、合法ですから馬券は
そうなると、中央での勝鞍を狙いたいもの
もし、もし菜七子ちゃんとオトメチャンが組んだら、絶対買っちゃうだろうなぁ
ダメだこりゃ~
競馬ファンの方々、大いに菜七子ちゃんを応援しようじゃありませんか!!







昨夜の酔舎は、まばらな入りで、忙しい時間はほぼなかった
これでいいのか?これでいいのだ!
3連休は忙しかったし、水曜日だって休みたい時もあろ~
でもご新規さんも数人ご来店で、お話も出来たし満足
近隣の会社の方で車通勤から電車通勤に変わったばかり
尻手の飲み屋をネットで調べてご来店
会社帰りの飲み屋探しは、これからも続くでしょうが、酔舎が選ばれるかどうか?
でもこんな雰囲気が好きと気に入ったみたい
言語もお待ちしております~


ガラガラ~マスターお花見参加します~ガラガラ
おいおいそのまま帰っちゃう~そんな日もありますよね
参加表明だけで寄ったなんて、ご飯支度かな?
参加してくださいね~


そうか、来週はお花見、準備もそろそろやらないと
今年は・・・参加人数が大幅に減りそうだから、シートは3枚でよさそう
たこ焼き宣言しているから、自分は逃げ宣言します
ちょっと意味が解りませんね~
今日も写メしたが、昨日とほぼ変わらない
まさか昨日開花宣言したとは、お手付きしちゃったぜ
えっ”お天気ナビゲーターなる桜ナビ2016では、東京が満開率35%、横浜は満開率6%
満開は東京が3/30、横浜は4/1だってさ!万歳~万歳~万歳~~~
どーか、雨だけは降りませんように
酔舎のイベントが中止になったことは一度もないから大丈夫だ~


熱のこもった戦い
稀勢の里が負けた・・・
今日も応援しましょうね
ご来店の皆さま、有難うございました









港北区に、はま寿司できたぞ~
早速行ってみたら、空いています~そりゃ平日ですからね~
平日は一皿90円なんだ、じゃ~いっぱい喰うぞ~
ご馳走様でした
結果発表、、、寿司7皿、あさり味噌汁、茶碗蒸し、、、1,003円なり
一皿多かった、喰い過ぎた、、、











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

気になってつい
じっくり寝込んで気分爽快
疲れは残っているが、疲れを取り除く方法が分からないから、仕方がない
呑まなきゃイイっていうのも、無理な話しで逆に我慢が疲れを残すことに
勝手な理屈で飲む酒旨い酒、毎日元気に呑みましょう


ここ1週間は、サクラの開花が気になって、そんな心配で時間が長く感じた
昨夜がお休みだったこともあり、今日が月曜日と勘違い
今日が水曜日なら5日間儲かった気分、更に長い~
気になって仕方がないので、神奈川県の基準木がある元町公園に直接電話!
神奈川県の基準木の開花は何日ですか?
〝ちょっと把握していませんね~どれが基準木かも判りませんが、周りの木では5~6輪咲いてますー″
っという回答
5~6輪なら開花宣言の条件を満たしている
東京の1日後だったのかな?それとも予想通り今日が宣言日なのか?
昨日の昼時点の会場


IMG_8529.jpg


5~6輪も咲いていない、今日なら咲いているのであろう
そうなると、満開80%開花時点は3月31日の予想
そーなればいいな~


何ヵ月ぶりに自転車に乗った
川沿いをサイクリングって気持ちがいいです
それもあって気分爽快なのかな?
5時から一番いい席でホッピー
一番いい席って、大相撲観戦できるいい席
時間です
待ったなし
手をついて
はっきょい、残った、残った
ホッピーの手が止まっている時間
絶体絶命の稀勢の里、ねばった末逆転の上手投げ、勝った勝った
今日は白鵬戦、息が止まるかもしれない


さて、儲かった週だから、あと4日営業すればお休み
そしていよいよ松本伊代、第46回 高松宮記念(GI)
今週の競馬会議は熱が入る、けっこう難解ですが戦法は決まっている
絶対馬が不在だから~危険回避で馬連ボックスかな?
それに向けて頑張ろ~










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

本日酔舎振替休日
3連休は如何お過ごしでしたか?
この連休でも、大勢のお客様にご来店いただきま、誠に有難うございましす
特に日曜日の混雑は、さながら金曜日並みでした
楽しく閉店までとなりましたね
心配された最終日も、想定以上のお客さんで賑わいました
次のハッピーマンデーは7月か?あっという間に来ちゃうから、ハッピーチュースルデーの予定考えておこう!
今日は?今日はちょっと疲れたから、チャリで近場にでも散策してきます


ところで、聖光学院の彼、実家の福島に帰っちゃうんだよね~
ちょっと拘りのある人にも声かけたら、わざわざご来店して彼との最後を酔舎で満喫してくれた
人間のもつさまざまな感情、喜怒哀楽
最後に酔舎に来てくれたことは、マスター日和につきるびなんだよね~
魂のユニホームを譲ってくれた超アツい男
そんなアツい男を、アッサリ終わらしてはいけない、アツい男には、アツい記念を残さねばっと
連休でお休みの店が多かったから、閉店後あんな場所(内緒)でしかできなかったが、んでくれたみたい
でもこれが最後、お店の前で握手して深々と頭を下げお礼を言っていった彼
その後ろ姿が愁漂う、自分も悲しい気分でいっぱいだった
応援しているからっと一言言って店にも戻った


爽やかでしっかり者、新天地での会社でも、新しい出会いや歓迎にびを覚え
これから広がる未来がしいものとなることを願っている
彼にとって酔舎での最後と、これからの未来は全く違ったものであるが、彼の持つ人間力ならしい未来が待っていると強く思った
なにより、ることがなかのがキセキだと思います
キレイ事ばかりじゃないでしょうし、人間なんだから


彼のためにお付き合いいただいた方々感謝しております
そんな彼の広がる未来、しい未来を応援しつつ、自分自身も皆さんも更なる未来予想図を展開しましょう


追伸:酔舎にはる人いますー
悪いことやったら、こら~っていうジジイ1人いますー


改めてご来店の皆さま、有難うございました









『第5回 酔舎お花見大会』開催のお知らせ

日時:4月2日(土)
時間:イオン、ビックヨーサン開店時間
会費:ゼロ円、イオン、ビックヨーサン買い出しが主流

各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り

参加の方はお店でお申し出ください
締め切りは3月30日(水)とさせていただきます、月末じゃありませんよ!30日ですよ
尚、人数に合わせた会場づくりの兼ね合い、飛び込み参加はお断りいたします
花粉症のツライのは分っています、それでも飲むんです!
多くのご参加お待ちしております










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

開花宣言
どーれ・・・


IMG_3258.jpg


っあ” 蕾ちゃんピンクに・・・


asdfg.jpg


ぅえ~開花宣言いたします
現在0.1分咲・・・それにしても、日の当たらない場所が開花・・・ヤバイなこりゃ~
水曜日は18度まで気温上昇、火曜日は15度の6度、、、丁度いい
いやいや、3連休が仕事なもんで、火曜日が振替でしょ、気になる火曜日の陽気
水曜日はサクラの話し、火曜日は自分の話しね










3連休初日の酔舎は、ざま~みろの雨は止んじゃって、結構いい天気
これじゃ~ヒマは必至
ところが、丁度いい時間間隔でのお客さんの入りで、回転した感じ
今日もその間隔なら、、、そーもいかないのが商売、それよりも水ものにてヒマも覚悟


ここ2日毎日入れているホタルイカ、酢みそで美味しいから、まかないでもパクリ
今日も買い込んだから、濃厚なお味を堪能してください
3日間買い込んだから、お店の人に顔バレしていますー


昨夜も完売「生コロッケ」売り切れ御免
今日も頑張って作ります~
明日は間違いなくヒマだから、「生コロッケ」も今日が最後
また暫くお別れ~


通達
ヒラーマンのお友達もご来店
お帰りの際に気が付き声をかけたところ
そうです、宜しくお伝えください、、、とのこと
やっぱりあの場所で飲んでいた


なんだか楽しい初日でした
ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

荒れる春に勝負気配
いいよいいよ稀勢の里
最初っから稀勢の里が優勝すると応援していたんだよ
このまま、このまま、目立たぬように・・・浮気はダメだよ!すみません
浮気相手の琴奨菊は、先場所唯一敗れた豊ノ島戦、残り9番荒れる春場所の行くへは






昨夜の酔舎は、流石金曜日っていうか久々に金曜日が混んだ
それでも21時を過ぎると、オーダーは止まり、カウンター15、6人いる中にお邪魔
だってオーダーが無いんだもん


「生コロッケ」は連日完売、たまにはと「ホタルイカ酢みそ」こちらも旨し
今日も作りますよ~3連休も雨じゃ飲みにしか出かけられない、、、はず、、、はずれ?
ホタルイカも再びゲット、日本酒でいきましょうか?


お知らせ
3連休は営業いたしておりますー

翌火曜日は代休でお休みしますー


今日の馬場コンディションは不良
荒れる春競馬なら今日はチャンスか?
思い切って人気薄で固めた馬券
3,6,9,11番人気
4,6,7,8,9番人気
万馬券!、万馬券!
3歳なんて、ららーらーららららーらー、分らんからね~
本命対抗なら仕方がない
本番は明日ですから~


ジャガイモ茹でるぞ~おー!
ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


勝者は?
3夜連続でお出しした「かぼちゃ餅カレー」
好評のまま売り切れ、急遽つくねカレーに在庫変え、それも売り切れてルーだけカレーに
自分の記憶が正しければ、昨夜も3杯ペロリと喰らった方が居られたはず
そんなにカレー好きなら、超BIG食べたらイイじゃん!


2升半の米と、おたま14杯分のカレー


IMG_8612.jpg


勿論BIGよりも多いはず、ところで誰が食べるかって?
勿論あの人でしょ!お昼前にメール入れておいたから、きっとくる~きっとくる~
あ~写メに手が映ってたわ!
さて酔舎が勝つか、リーダーが勝つか?


IMG_4110.jpg


勝った!酔舎が勝った!!
それでも三分の二は食べたから立派
3日でおたま34杯喰ったって、お酒より多いのでは?
あんたは、スゲ~の極み男
〝カレー以外 カレじゃないの 当たり前だけどね だから″









そんなことやっていたら、時間がないじゃん!
週中の冬場は混む、昨夜も程よい混みで時間が流れた
各所で話題も別々だが、なんとなく自然でいい
2度ご来店客が4人、なんて日だ、酔っぱらっている訳ではないので、何度でも歓迎である
その内1人はギャンブラー、勝った勝ったの大燥ぎ
それはお酒も旨いはず、乾杯してあげるからおごって~やった~~


勢い止まらず次へ、、、記憶喪失、、、
ご来店の皆さま、有難うございました









大相撲が熱い!正式には暑苦しい~
おデブちゃんが抱き合う姿、時には頬をはったり、ぱんつを食い込ませたり
ロングヘアーをてっぺんで結んで、ポンパのつもりか?
自分のタイプは琴奨菊、だって強いし可愛いんですもん
大相撲の楽しみ方、、、間違っているでしょうか?








さて今日頑張っても、今週は日曜日も営業、まだ5日もある~
だったら頑張らなくてもいいか!
でも「生コロッケ」お出しする予定
早く言って作らなきゃ、、、









人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

かぼちゃ餅カレー
ごっつぁんです!
稀勢の里、琴奨菊、豪栄道、元気です
ついでにカドバン照ノ富士も、大関揃って元気です


しかし酔舎には、もっと元気な人がいます
昨夜のおつまみ、「かぼちゃ餅カレー」4杯食べちゃった人いました
元気があっても、4杯は喰えませんよ、猪木さん、、、
酔舎のカレーは、普通の一人前カレーより多い、おたま2杯半
4人前だとおたま10杯、一口サイズのかぼちゃ餅6個×4人前=24個
今日も作りますので、御用とお急ぎでない方は、お立会い、お立会い~


そんな昨夜は、雨の月曜日、それが想定外の入りでちょっとビックリ
酔舎としては、提灯を灯して客引き、なんたって雨の月曜ですからね
スローなブギにしてくれた前半、こりゃまいった!っと灯す
なんかかんだ?  いや、なんだかんだとカウンターを囲むお客さん、、、なんにもかんでないか?
提灯効果発揮、飲み屋なら普通~でしょ


今日確定申告行くって人いましたね~ギリ”
やっぱ女性は強いな~自分なんか1ヶ月も日曜缶詰だったのに~その人週2・3回は飲みに来る
とっくに確定していたと思っていたら、、、女性は強いな~
大島マラソン走ったくらいだから、強い!
それでも今日が最終日だから、皆さんスッキリしますね
スッキリしたら、飲み歩いたらいいよ!
パチンコもね・・・


ちょっと見習わないといけないと感じる、、、沖君にです
確実に成長していますよね、自分の力を高めるだけでなく、持てる力を どう活かすか
傍から観てて、十分発揮していると感じさせる若者
自分なんてただお酒呑んで、無駄な6年費やしちゃったさ
寧ろ能力下がっていることすら実感するもん
とは言っても、神の領域にいるから、まだまだ大差、、、なにか?
今からでも遅くはない、中高年の皆さま方も、成長しましょうね!勿論自分もです!
どうやって???教えて沖君~


さて、一転して好天に恵まれた火曜日
今日は美樹ちゃんもいるから、ジャンジャン混んじゃってよ!
シャッター全開で営業だぜ!ヘンな店~
ご来店の皆さま、有難うございました











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


酷な瞬間に感動
1ヶ月間の缶詰週末のフタを開けて、競馬しながら、相撲観ながら、メールしながら、パチンコしながら、お店をてんてんと巡る
ホッピー、ウーロン、日本酒、6軒12杯をキッチリ正しく呑み、心身ともに癒される
6軒巡って財布の中のお金が増えているから尚更である
パチンコやって良かった!


やはりどこのお店に行っても、常連さんがいるもので、邪魔にならないように呑む
常連さんもこちらを気遣いしながら、そっと呑ましてくれる
若者ならいじられるところ、50を過ぎるとベテラン扱いなのであろう
ぎこちなさが新鮮で心地よい


いつもの酔いはなく、5軒呑んで街を去る
寝過ごしたのは1駅のみ、新羽で降りて6軒目「よし」でじっくり日本酒を啜る
そこからは歩いても15分、見事な帰宅に家族もビックリ
そこに寝床があるのは有り難いと感じる今日この頃
おやすみなさい~









おはようございます
今週は21日(月)まで一気に営業いたします
翌22日(火)は代休です
今年2度目のハッピーマンデーですね
酔舎にとってはブラックマンデーなので、ハッピーチューするデーでカバーしてます
今日から大相撲中継、初日の波乱で今場所もオモローだ、張り切っていきましょう!


ところで、昨日の「名古屋ウィメンズマラソン」感動のゴールでした
最後のデッドヒートで敗れた小原は、42.195キロを走って1秒差でリオを逃す瞬間、おじさんの目に涙が・・・
スポーツがこんなに酷だなんて、マラソン始めようと思ったけど、やーめた!
17日にリオメンバー決まるんでしょ
マラソンの選手選出は毎回問題だらけで酷だ!


横浜でもマラソンやっていました
チコちゃんと山田さん、お見事完走いたしましたね
西さんから送られた応援ナビに向かって応援していました
完走を確認して、安心して呑みに行けました~みんな幸せ~


3月も中盤戦、再来週の土曜日は『第5回 酔舎お花見大会』です~早い
企業も決算で忙しいし、営業も数字合わせ頑張る時期
キッチリ合わせた後は『第5回 酔舎お花見大会』で缶詰開けましょう
ここからはパチンコ行かないよ~合わされちゃうからね~昨夜が最後



『第5回 酔舎お花見大会』開催のお知らせ

日時:4月2日(土)
時間:イオン、ビックヨーサン開店時間
会費:ゼロ円、イオン、ビックヨーサン買い出しが主流

各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り

参加の方はお店でお申し出ください
締め切りは3月30日(水)とさせていただきます、月末じゃありませんよ!30日ですよ
尚、人数に合わせた会場づくりの兼ね合い、飛び込み参加はお断りいたします
花粉症のツライのは分っています、それでも飲むんです!
多くのご参加お待ちしております



土曜日にご来店の皆さま、ご来店いただき、有難うございました
月曜そうそう、泪そうそう、雨とはなんか乗らない、週末に向かっては気温も上昇
尻上がりでいきましょうか、っということで今日はマッタリいたします~









人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


ドンマイ、ドンマイ、玄米
昨夜の酔舎は、本当に金曜日?
ドンマイ、ドンマイ、玄米
そんなコマーシャル観ながら、そんな日もあるさっと流す
今週は寒さで体調も本調子じゃないし、ただ面倒な仕事を済ませた気分で乗り切った
今日も寒いし、マッタリが予想されるが、週末はマッタリがいい
明日は約1ヶ月ぶりに調査に出かけなきゃ、忙しいな~


久々に作った「お好み玉」が人気
玉子22個使っちゃったさ、手でフライパンフリフリしながら、お尻もフリフリ、、、尻手だけに
玉子の料理は皆スキですもんね
今日は1人営業ですから、フリフリはお休み
その代わり、7人前限定で「たこ焼き風豆腐揚げ」です~
お好みに、たこ焼き、これに肖って阪神競馬当たりますように・・・


ちょっと晴れてきましたね
来週の3連休は営業します、翌火曜日がお休みですーご注意を!
ご来店の皆さま、有難うございました









『第5回 酔舎お花見大会』開催のお知らせ

日時:4月2日(土)
時間:イオン、ビックヨーサン開店時間
会費:ゼロ円、イオン、ビックヨーサン買い出しが主流

各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り

参加の方はお店でお申し出ください
締め切りは3月30日(水)とさせていただきます
尚、人数に合わせた会場づくりの兼ね合い、飛び込み参加はお断りいたします
花粉症のツライのは分っています、それでも飲むんです!
多くのご参加お待ちしております










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

まかないました
3・11から5年、被災地の今はっというニュースドキュメント放送を度々目にする
生きるとはなにか、我々は毎日一生懸命いきているか?
現地の仮設住宅の方々は、極寒を一生懸命生きている
財産も何もかも失ったことで、先も見えないであろうに、一生懸命生きている
来たる南海トラフ、関東直下型を乗りきったとしても、その後を耐えられるものなのか
もしそうなれば、この歳になって大きな我慢を強いられる
人は何のために生きているのか?考えさせられる日である







話しは普段に戻し、今秋から大相撲大阪場所
注目は琴奨菊、春場所は綱取りへ向けて最初で最後のチャンス
仮に優勝したとしても、14勝以上でなければ横綱昇進は難しい
瞬時に対応できる器用さはないし、やっぱり怪我で成績が安定しない不安が圧し掛かる
横綱よりベテランらしい味のある力士を目指すのがベストでは・・・


今日は花の金曜日、競馬新聞チェックの日か!
なになに、ドゥラメンテが世界ランク1位タイ
そりゃそーですよね、鬼のような末脚で成績の安定感、あんたこそが横綱だ!
でも過去にジャスタウェイが世界ランク1位になって、単勝で追ったが、悉くやられまくった
今回は騙されませんよ~
今週は難解レースばかり、リハビリ決定!




IMG_3904.jpg


いやいや、まかない分だけ残して売り切れた「ねりじゃがナポリ」
旨い!ホッピーでやらかしました
そんな昨夜は、早い時間は混雑、テンテコマイで働きました
それも早い時間に止まり、中盤からはイイ感じ!
旨く回転してくれたから、程よいしごととなり、お客さんともお話ができた


武蔵新城の社長さん、飲みましたね~
いやいや、ジムビームW2杯、チェーサーにトマトジュース
自分も同じもの2杯いただきまして、いやいやトマトジュースイケます!
中和されてつまみにもなっちゃう
ご馳走様でした


結婚式近い玉ちゃん、先に言っておきます
おめでとう~


ご来店の皆さま、有難うございました









人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


北酒場
雨に泣く水曜日、更に寒かったからね~
酔舎泣かすにゃ刃物はいらぬ、雨の3日も降ればいい
せっかくの水曜日も、客足が鈍いのは仕方がない
それはそれ、これはこれで、店内は賑やかに楽しい
週末横浜マラソン出場選手が多いのかな?
頑張ってくださいね~
ご来店の皆さま、有難うございました





最近タレント、スポーツ選手、議員っとスキャンダルが多い
金に纏わるスキャンダルを金にする週刊誌
文春の人手を挙げて
文秋   〃
文集   〃
東スポ競馬ラン 
怖い人いなくて良かった
でも、高木投手の会見は、正直で誠実じゃありませんか、なんとか許してあげたい気持ちは私だけ?
初登板から139試合黒星なしという史上最長記録を樹立
しっかし巨人ばかりが狙われる~




北のテクノカット、金正恩の怒り
日本海に短距離弾道ミサイルはスカッド系列2発
何とかならないか、韓国もアメリカも火の海にしてやるって、そこまでにしておいて
それじゃダメじゃん、春風亭昇格太ですー


ところで池上彰が考える独裁国家って、現在は世界で4ヵ国
独壇場は北朝鮮、次にラオス、キューバ、ベトナム、、、中国は位置取りは独裁も現在は外されている
独壇場の北朝鮮も正式には、朝鮮民主主義共和国
よく言った、北のテクノカット!朝鮮労働党第一書記長、金正恩
自分も嘗てはクリオ弐番館書記長だったが、今では太め
いつかテクノカットで厨房に立っていたら、それはクリオ弐番館書記長復活の日だ!
北酒場と呼ばれてもいい、その時は将軍様とお呼び!面倒くせ~





第5回 酔舎お花見大会』開催のお知らせ

日時:4月2日(土)
時間:イオン、ビックヨーサン開店時間
会費:ゼロ円、イオン、ビックヨーサン買い出しが主流

各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り

参加の方はお店でお申し出ください
締め切りは3月30日(水)とさせていただきます
尚、人数に合わせた会場づくりの兼ね合い、飛び込み参加はお断りいたします
花粉症のツライのは分っています、それでも飲むんです!
多くのご参加お待ちしております











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


2度寝効果
面倒な仕事を済ませた火曜日、気分は爽快、あ~そうかい
2度寝したこともあて、むしろ眠くなるのも困ったものの、久々に開店前に仕込みが終わって満足
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
開店前には終わらせろ~ムリムリ、絶対ムリ!


天気も心配な曇天、温度は上昇でアツいアツい
汗かきながら焼き台に立って、悪天にも拘らず訪れたお客さんを見て安堵
なんぼでも一汗かきますよ~
そんな昨夜は、スズちゃんヨレヨレ、美味しい話をつまみに1敗多く飲んじゃったから
熱く語る旨いもの話し、もう一杯のんじゃお~ってなっちゃうよね
兎に角今食べたいのは、、、ローストビーフ丼、、、夢で腹いっぱい喰らってくださいね


最近頻繁に出入りしている犯人、じゃなくネギちゃん
スベらない話に周りも盛り上がるキーマン
現在プチフリーター、来週から仕事あるぞ~って張り切っていた、良かった
パチンコで食つなぐあたり、いい仕事していますね~
最近少ない日本酒党、大工はそうこなくっちゃ!!いいぞ~ネギちゃん


そこにちゃちゃを入れる役のユカちゃん、ガンガン割り込んできまね~
スキを見せないユカちゃんも、毎回記憶喪失らしいですよ
優しいシンちゃんがいて良かった
それならそれで、ちゃちゃ入れたもん勝ち!いいぞ~ユカちゃん


週中水曜日は冬場のラッキーデー、何がラッキーかって、混むから酔舎側がラッキー
え~じゃー行こう~っていう人手を挙げて、、、?!
しかし今日は80%とか90%という高確率の雨
残り10~20%がお客さん、そんなこと無いように
ご来店の皆さま、有難うございました








第5回 酔舎お花見大会』開催のお知らせ

日時:4月2日(土)
時間:イオン、ビックヨーサン開店時間
会費:ゼロ円、イオン、ビックヨーサン買い出しが主流

各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り

参加の方はお店でお申し出ください
締め切りは3月30日(水)とさせていただきます
尚、人数に合わせた会場づくりの兼ね合い、飛び込み参加はお断りいたします
花粉症のツライのは分っています、それでも飲むんです!
現時点の参加者は、おおよそ40人くらいかな?
多くのご参加お待ちしております










お子様が春休みっていう家庭も多いでしょう
我が家も同様で、自分勝手にも食事ができない
毎日一人だったから、こんな時くらいはパパとして、パパとして・・・


IMG_3029.jpg


中華系は十八番、お店でお出しする「かた麺あんかけ」に「中華丼」もプラス
美味しかったですよ~
こんど酔舎でも、「かた麺スペシャル」として丼も付けみようかな~?
明日はなににしようか?唐揚げでいくか
自宅でつけ麺もイイよね、冷めたらチンッしたら熱々だから、チャーシューと煮玉子持ち帰って出そう
ナナちゃん喜んじゃうな~~~
長いな~春休み・・・










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


愚痴
車検に確定申告、やっと終わった
しっかし能力のない税務署、ほんとイヤになっちゃう
確定申告書は作って、パソコンコーナーで消費税を作るだけ
しかし、B申告に並んでくださいという、、、申告書出来ているのに・・・
仕方がないから順番なんだと言い聞かせ並ぶ
45分並んでやっと先頭に、そこで確定申告は出来ていますがパソコンコーナーで消費税をっと説明すると、だったら直接でよかったのに、、、えっ”説明したんですがB申告に並べと・・・
その係員が親切にパソコンコーナーに連れて行ってくれて、この方時間かけて並んでいますので、早めにお願いしますと説明してくれた
そこで引き継いだおばちゃん、手続き書いて終わったら係員に説明不足、結局パソコンコーナーの最後尾に並ぶはめに・・・
いざパソコン開始すると、親切な若者係員がどんどんやってくれる
あっという間に終了、、、スッゲーっとコピーコーナーへ行ってコピー貰う
ん?あれ?消費税は・・・
確定申告書作って持っていたのに、パソコンで確定申告してやがって、肝心の消費税はやってない
あれだけ消費税って言っているのに、ほんとムカツク、、、確定申告書は出来ているんだから~
再びコピーコーナーの係員がパソコンコーナーへ連れて行ってくれ、事情を話し次の順番に
今度は消費税だが、優しい係員がバンバン打ち込んでくれて、自分がチェック
間違いないので次へ進み終了、、、消費税はこの金額ですっと言われ、、、?
瞬時に間違いと思った、昨年の半分なんだもん
係員は自動計算のパソコン任せ、間違っていないと思いますよ!って
そんなことはないでしょっと遡ったら、パソコンが間違っていた
一昨年から昨年にかけて、国税が入りもめ勝ったから、慎重になっている自分
係員が間違いないっていうならそれでもいいが、結局本人のせいにされることは経験済み
もめ勝ったというのは、税務署の誤指導であることを認めさせ追徴課税10%など払わずに済ませたから、今回も同様のケースだが、次はそうはいかないであろうしね
二度三度と引きずり回され、2時間無料の駐車場に戻ったら、2時間5分・・・
気が付いたら、こんなに愚痴っちゃった!


車検に文句はないが、台車の兼ね合い9時返却ったってそうは上手くいかない
6時半に行って、お店の前で路駐、寝ていましたらお店のお姉さんに起こされて返却終了
日、月、火っと、ちかれた~


今週末は爆発しそうだぜ!! 以上~厚切り









人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


富士山
透き通った空気、新横浜界隈からも、富士山はきれいに見える


IMG_0275.jpg


のどかな風景が落ち着きます、高速道路さえ無ければ…


IMG_4031.jpg


近所の公園の横には、世界遺産であるところの排気口
富士山も夢を見るのかしら?いや、富士山が見られるのもあとちょっとかしら?
こうなっちゃうんだよな~







昨夜は卓球やっていたんですね、知らなかった
グルーリーグで唯一負けたドイツを3-0完全勝利
2大会連続でメダル確定、今日は20時からシンガポールVS北朝鮮の勝者が相手
ここを突破して、世界の壁中国を、やっちゃえやっちゃえ!







水曜日の酔舎は、金曜日以上の盛り上がりで、冬場の週中強し、不思議とそんな傾向がある
昨夜はその反動もあったが、1人営業には十分な内容でした
うっぷん堪った嫁姑の悪口、人の嫁姑の悪口で飲む酒は旨い(あっ”また心の声出ちゃった)
それはそれでスッキリできればよし!
他人の悪口じゃダメだけど、自分の嫁の悪口は知ったこっちゃないから、言っちゃえ言っちゃえ
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
≪男ごころは 男でなけりゃ 解るものかと あきらめた≫ 村田だ!


丁度よく閉店
まかないは残った(ごま豆乳)にて一杯


IMG_8263.jpg


「ごま豆乳豆腐」の(ごま豆乳)本場タンタンメンみたいなもの
旨し!本場タンタンメン(ゴマみそ)お好きなものですから~
勿論今日もありますのでどーぞ


今日は花の金曜日、週末を大いに楽しもうじゃありませんか
ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


スーパーチューズデー
昨夜の酔舎は、スーパーチューズデー、、、よく意味が分からないが、火曜日にスーパーいった人、みたいな・・・
お店に行く前にスーパーいったから間違いではない!
非常に濃いメンバーにご新規3人、ほんと面白かった~オモロー
大勢のお客様で大盛り上がりでした
なんかイイな~時間の断つの経つのも早かった
その代わり終わりは遅かった~


深刻に話し合う確定申告、ボーラー先輩も困惑、黒ちゃん来ないかな~
確定申告は3月15日までです~
自分も今週こそは出しますよ!待ってろ税務署・・・宜しくお願いいたします・・・


最近リーダーの意味合いを、お店のリーダーと勘違いしている方が?いませんか??
佐藤浩市出演のリーダーズからリーダーなんですよ


i12321


あっリーダー


IMG_8564.jpg


大掃除ですか?


ひかる君とネギちゃん、ヒラーマンも加わってオタク合戦
漫画やアニメ苦手です~好きな人多いですね、楽しければ何でもいい!


今週もオグちゃん頑張るが、10日ほど来れない宣言
理由は検診・・・インチキ数値ですよ
最近の会社は、健康に煩いらしいから、それも手ですね
インチキなんだから、イイ成績を!
これで引っかかったら本物だ~


チコちゃんも1日目の後遺症をクエン酸治療にて、2日目にはOK牧場~
元気に飲んでいったが、さすがに若い、きっと今日あたりから羽ばたくのかな?
福士加代子も名古屋を断念したから、チコちゃんも考えものですよ!


まだまだ言い切れない濃い方々、アツく語った人生論、美味しいお酒になりました
あれ?リーダーとソウちゃん何処へ・・・
ご来店の皆さま、有難うございました









今日も卓球応援しますよ
おっと今日は21時からだ、、、早い時間でちゃちゃっと混んで、21時から皆で応援
今日も温泉卓球部シャツ着て全勝願う。。。










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

オリンピックデー
今日から3月、1ヶ付き後にはお花見
そーなったら、四分の一が経過する、、、早い!
日本気象協会2月24日発表によると、東京で開花予想3月25日、平年3月26日、昨年3月23日
っということは、4月2日は満開となるぞ!なるぞ!


『第5回 酔舎お花見大会』開催のお知らせ

日時:4月2日(土)
時間:イオン、ビックヨーサン開店時間
会費:ゼロ円、イオン、ビックヨーサン買い出しが主流

各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り

参加の方はお店でお申し出ください
締め切りは3月30日(水)とさせていただきます
尚、人数に合わせた会場づくりの兼ね合い、飛び込み参加はお断りいたします
花粉症のツライ時期、鼻たらしながら飲む酒旨い酒
多くのご参加お待ちしております









昨夜の酔舎は、尻手オリンピック
4年に1度のうるう年、そりゃ~世界卓球やら東京マラソンやらで盛り上がりましたよ
そうそう、スーパーでは、4年に1度の29の日、肉が安いよ~って案内がバンバン
どーれっと覗いてみたら、グラム118円が78円に、、、安い!
これ買った!豚バラ1キロ購入、今考えたら、冷凍するならもっと買っておけばよかったのに、、、っと
特に豚肉は値が上がっているから、、、オニクピックとは忘れてたわ、まさか今日はないであろう


豚バラは何に使っても美味しいでしょ
でも最近のマイブームは、やっぱキャベツと一緒に「おにぎらず」
よく耳にしますでしょ


m_10665555_1460176340938023_1269273756_a.jpg


ナナちゃん絶賛でお墨付き
最近では100均で、専用箱も売っていて購入したんだけど、これなら統一した大きさで作れそう
昔流行った「ごはんバーガー」の海苔巻きバージョン
好きなもの挟んで楽しいごはん、〆の一品に考えているんだけど、なかなか時間がかかるからね
もっと豚バラ買っておけばよかった


最近お出ししている「湯豆腐」もっと手間を省くのに「ごま豆乳豆腐」に変更
如何せん1営業だと、注いで作って洗ってでしょ、昨夜くらいで限界
その限界も「ごま豆乳豆腐」なら盛るだけ
豆乳のとろみに、すりごま1袋入れちゃうから、濃厚ですよ
今日も作りますので、身体に優しい飲み方を!


尻手オリンピックは、日本卓球男女快勝!チコちゃんも完走!
いいぞ日本、今日も明日も卓球応援しよう


IMG_0436.jpg


温泉卓球部のラケットは、ペン、シェーク、スリッパ、なんでもありルール
あなたも一汗流してみませんか?


ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。