「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



ワケアリ玉子
今日昨日と時間がなく、仕込みに没頭
今日も早速行かないと~ハァ~


そんな中、JRAへ寄ってきました
まさか今日の京都11Rにブチコが登場するとなると、黙ってはいられない
だが、自分の一押しは同枠に入った、トラキチシャチョウなんだな~
ホレ込んだから仕方がない


0a92b8be.jpg


可愛いブチコ~牛、、、いやダルメシアン
ブチコとトラキチシャチョウが走る夢のレース
たまらんな~~~





木・金と大勢のお客さんがご来店、楽しい店内でした
如何せん翌日の仕込みが頭から離れない自分は、常に考え事をしながらなので、ボォ~っとしちゃいますが
カウンターに出たら最後、とことん、とことん


ちっくしょう~毎日茹で玉子の失敗でワケアリ玉子がいっぱいだ
今日は「玉子サンド」いよいよ登場
飲み屋のつまみ?売れなければ自宅でナナちゃん食べるもん!
玉子のヤロ~


ご新規のお客さんも、閉店まで頑張って楽しんでいった
最近の若者は、お酒が強い
若者は飲まないって聞くが、飲む方は強い
いいぞいいぞ~


ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

ホッとする週中
暖かいのも今日まで、週末はあいにくの曇り雨
日曜日が雨っていう日が多かった記憶、週末金曜日から雨っていうのもたまにはイイんじゃない
でも今週は晦日と重なり、ちょっと心配な気配
そんな心配を払拭してくれた、奥座敷5~6人の予約が韓ちゃんから入った
川崎のチョモランマ、皆さんでっかいぞ~


そんな昨夜は、「松前風ネバ和え」4個出たー
ん?2個余ったのか?それなら自分のまかないに
こんな健康的な美味しいつまみ、喜んで食べちゃぅお~っと
んでもって、「茹で卵とウインナーシチュー」はほぼ完売いたしました


IMG_4936.jpg


思った以上に出たわ~
実は「おでん」用と「煮玉子」用に玉子20個茹でて、20個殻剥き失敗
うわうわうわ~色々考えた結果、暖かいものがイイからシチューに
13個入れて玉子なくなっちゃたから、7個追加投入~最後の方は濃厚なチェダーと玉子味になっちゃった
玉子はほどほどに・・・


ところで、マラソン後の後遺症はないの?
この問いに、あるある!
いつから?
この問いに、翌日から!
考え抜いた末の模範解答であった、、、本当は2日後あたりからジワジワとの中高年では?
おっと最近の中高年は勢いがあるっと、綾小路きみまろに言ったばかりであった      


今日は明日の前日の今日、定番の「ウインナー炒め」で一杯


IMG_3898.jpg


山盛りウインナーこの他にチョリソもカット
自宅での仕込み、ちょっとでも楽に厨房作業ができるように、そうしたらお客さんにお出しするのも早まるから
カット、一人前に包む作業は自宅で!
1時間近くかかるんですよ~簡単な作業も時間はかかるもの
ウインナーで一杯やらかしましょうね、自分は「松前風ネバ和え」でやらかします
ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。



ん、、、3.25か~
日本気象株式会社が、第1回の開花・満開予想を発表!



normal.png



東京は平年より早く開花、鹿児島では北国並みの遅さに!?
なんですと、そんなに遅いの?もっと早いのかと思うが???
まだ1回目ですが、調査隊は早速調査開始


IMG_2877.jpg


ゴミはキレイに片付けられている、ヨッシ!


IMG_5087.jpg


芝生もしっかりと刈られている、ヨッシ!


IMG_2403.jpg


サクラちゃんの蕾ちゃん、まだ眠っている・・・
あと2ヶ月も寝てるかな?
今年は開催日決定が難しい、腕の見せ所ですな!








なんか胃にやさしい美味しいもの・・・そんな考えで「松前風ネバ和え」作りました


IMG_8481.jpg


「ネバネバ」なる料理もお出ししたことがありますが、その時は納豆が中心
今回は素材全てが仲良く主張して、美味しいおつまみとなりました
中味は(おくら、なめこ、長芋、昆布)です
昆布が加わると松前風になっちゃうんだね
最も食べたかったのは自分で、珍しくつまんでしまいました
ん~日本酒のお茶ハイにも、いいね~
ここまで言うとお分かりかと、、、まだ6個あります、身体にいいよ!


サッパリスッキリ人気は「わかめ生姜ポンズ」、これまた美味しいよ
弱った中高年の味方、優しい生姜、好き好きわ~かめ
次回からのメニュー変更に入れちゃうかもね
でも入れちゃったら頼まないんだよね酔舎の場合
看板メニューだけに検討も・・・


20キロだの40キロだの走って、凄いな皆さん
最近の中高年は勢いがあるっと、綾小路きみまろに言ってやろ~
弱った中高年は自分だけのようだ、、、優しい生姜、好き好きわ~かめ


地方競馬ファン川崎競馬場から現れる
競馬談義ならお任せだが、地方の馬名ではマニアックが過ぎてチンプンカンプン
せめて交流戦程度のお話なら・・・
こちとら中央を風切って?避けてのJRA通い
今週も新横浜ぶら~り買い付けてきますわ!


週中水曜日、今日は暖かいですね、日中は過ごしやすい
お仕事頑張ってください
本日は「茹で卵とウインナーシチュー」、ほんのりしますよ
ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。



バブル崩壊時のストーリー
昨夜の酔舎は、早仕舞いの展開
提灯を灯したのに、そんなの関係ない感じか
世間の給料日は酔舎には見向かれない日
ちゃっちゃとお金使って、苦しくなった時こその立ち飲み屋
暫くリッチなのね~皆さん・・・


昨夜バイト希望者2人飲んでいました
飲んでいました?
丁重にお断りしました
ごめんね、ヤシロさん、オグちゃん
あんたら、やる気ないくせに~~~


そんなことで、終始カウンターが埋まることのない展開に、早仕舞いしたした
そんな日にご来店いただきました皆さま、有難うございました








IMG_0287.jpg


25年後のカンチとリカを描いた、東京ラブストーリー続編
早速読んじゃった~
漫画は読まない派なんですが、これはちょっと覗いておこう
ドラマ化すればいいのに、なんて思いながら想像通りの展開に納得
ん?読み切り?そんな感じじゃなかったが・・・あの頃はよかったな~








今日は錦織×ジョコビッチ17:15からライブ中継
楽しみが増えたよ
昨年は一度も勝てなかった相手だか、今回はそーはいかないことを琴奨菊が証明
調子いいから、きっとやってくれるんじゃないかな、応援応援


リオ五輪アジア最終予選サッカー22:30
勝てば五輪の切符がかかった大一番
正直あまり分からないんですけど、応援応援


マックが期間限定新作バーガーの「名前募集キャンペーン」を実施
なんと採用されたグランプリ受賞者には142万円(同バーガー10年分)の賞金が贈られる
これはチャンスでしょ
新商品発売の2月2日~15日まで名前を募集し、プロジェクトメンバーが審査して22日に特設サイトにて正式名称を発表
23日~3月中旬まで、正式名称で販売、CMも展開する


503942.jpg


自分はもー考えちゃったもんね~142万円いただきだな!
早く応募したいな~


毎日寒いですけど、インフル流行に風邪など十分ご注意を!










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

男泣き!
琴奨菊応援した人~ハーイ
泣いた人~ハーイ
とある酒場でいい歳のオヤジが泣いている姿、安心してください、TVの一番前でしたから、後ろのお客さんには分かりませんから
横のお客さんには分かっちゃったかな?
鼻血をこいた琴のお父さんよりはマシ、きっとそーだと思う


昨夜は野毛で5軒+2度目の1軒で、きっちり6軒やらかしました
やっぱ勉強になりますね~
野毛は安いようで強気の商売
旨ければお金は出しますからね


IMG_1682.jpg


皆さんも琴奨菊に肖って飲みましょうね?
次は錦織×ジョコビッチ、、、明日かな?
勿論この方も熱く語っている
★絶対に焦ってはいけない!
★ファーストサービスの圭になれ!
★大事なポイント、自分から攻めろ!
修造さんの3つのポイント
そんなことより、自分をほめくってください
『好きなことと 両想いになろう』
さすが修造さん、お酒をもっと呑めってことですね
わかりました


早いもので1月も最終週、来週の今日は2月です
2月といえば「第33回 フェブラリーステークス(GI)」
中山から東京へチェンジ
今年最初のG1を制すのは誰だ!自分だ!っといきたいものです
勿論週末はリハビリしていますから、本番に向けてアゲアゲでいきましょっと

今日は「鳥ごぼう和え」「モツのコテツ君」を用意

次週はチャリンコ江の島ツアー
往復80キロほどあるらしい、平均年齢55歳?
頑張って行ってきて、帰ってきてください!
自分は新メニュー表を作成していますー残念。。。











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


応援団出動
週末の賑わいに勝てるものはない
小規模酒場の1週間は、週末のためにあるものみたいである
勿論毎日営業しているわけだが、充実したかどうかは週末で決まる
『お疲れさま?NO、NO お元気様!』
元気があれば、酒場にも繰り出せる
そんな時間になりました、、、さて・・・


今日の5時半に号外が出回るであろう
10年ぶりに日本人力士の優勝が決まる、琴奨菊頼んだぞ!
自分は酒場で応援する予定だが、この歴史的瞬間を楽しもうではないか

錦織もグランドスラム8強入り
次の相手はおそらくジョコビッチだ!
こちらも歴史的快挙を期待である



週末金・土とご来店の皆さま、有難うございました
さて出かけよう。。。










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

日向ぼっこ
つかの間の暖かさ?
今朝は寒さも然程感じなく、日中はポカポカ陽気
明日には寒波襲来らしいが、幸い関東はちょこっと風吹く程度、サブサブ~
朝昼食を立ち食いそばと思い、近所のそば屋さんへ行ったら、、、


IMG_2557.jpg


そば屋のネコなのか、真横まで行ってもこのスタイル
寒さに弱いネコが、日向ぼっこする陽気なんでしょう
どーりで暖かいわけだ!
おじいさんも、日向ぼっこしているのかな~


我が家のトイレには「ほめlくり、修造!」カレンダーが置いてある
毎日ほめてもらって申し訳ね~
3日の言葉に『お疲れさま?NO、NO お元気様!』というのがある
このネコは完全にお疲れさまですよ、修造さん
でも、28日の『僕は君の 修クリーム』ってのはやめた方がよいのではと


再びチャンプ現れる


IMG_0325.jpg


飲んでいる、牛丼は飲み物です!5人目のキング!


昨夜の酔舎は、開店前に腹へった~ってなわけで、中夕食に既製品にトッピングしたタンタンメン
タンタンメンの具材ではないが、ラーメン具材酔舎にはある!


IMG_3453.jpg


超旨し!既製品もここまできたのか
チャーシュー旨し!
そして、今日から「わかめ生姜ポンズ」をお出ししましたよ
朝昼食に一人鍋やるのが定番なんですが、毎回水炊きの場合は、紅生姜が合うな~って思って入れています


IMG_3671.jpg


200円でスッキリ、サッパリしちゃえばいいじゃん!
キューリはサービスね、ネギは多めね
生姜ポンズ今日もあります


3夜連続のヒマも、今日のための休養日、、、俺は修造か!
嵐の前夜、前夜祭なしに前夜祭から前とっちゃったら、野菜になっちゃうから、嵐の皆さまを祝いましょうね


今日サミット駅前店に行ってみました
なるほど、なるほど、サービス品は野菜、たまごあたりでした
価格はほぼ見て回ったから、周りといい意味でのライバルとなればね
人が他に行って買い物するより、尻手に留まるのはよいこと
1軒よりも3軒、5軒あった方が栄えるから、商店街含め酔舎も含め、切磋琢磨するがいいさ
頑張りましょう


さて花の金曜日、休養日十分に身体が鈍っているぜ!
先ずは琴奨菊、次に競馬、そして呑みの3セットで楽しみましょう
ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

11連勝なるか
昨夜の酔舎は、早い時間から混雑
あまりの混雑に、近所のおじいちゃんが、今日は混んでるね~昨夜は暇だったけど、、、っとはっきり言い切った
その通りでやんす、本当のことだから仕方がない
〝マスター注文してもいい?”ダメ
実際にこの文句を使っています
お客さんも慣れていて、手が空いたら注文とりに来ることは分かっている
兎に角いま頭に入っている注文をこなすのみ
ハァ~ハイどーぞ!こんにゃく、厚揚げ、ロールキャベツ!


おっと21時も過ぎた、こんな感じだと時間の経過が早い早い
この時間になれば、注文も限定されるからお酒開始
どこからともなく面白話は大食いのこと
流石ホンマちゃん、先日の土曜日に、あさくまで学生ステークで、ライス大盛7杯食ったってさ
これには意地があるリーダー、酔いも手伝って勝負勝負!
よっし、ビック行くぞー
明日からリーダー改め、ビック幾三にしては?
結果が楽しみである


今日は打ち止めまでに来ないと
東大関 琴奨菊- - - 白鵬 西横綱
10年ぶりに日本人力士が優勝を狙っていますよ!
全勝同士の対決は、国民全員が琴奨菊を応援しているはず
勿論酔舎も応援しています~一気に昇りつめろ


先日ブログに書きましたが、かわら版にバイト募集貼ってあります


IMG_7349.jpg


ちょっと生意気な文章になっちゃいましたが、難しい仕事ではありませんので、楽しく酔舎で働いてみませんか?
勇気を奮って応募ください


土曜日も降りそうですね、、、ニヤニヤ、ニヤニヤ
ヤシロさんも期待していましたか
今日ホームセンターに寄ったんですが、スコップは無かった、プラのはあったが役に立たない
皆さん先日の雪で買ったのかな?
土曜日持ってない人はさー大変
でも売っている所知っています、酔舎で未使用ロボスコップ限定1個2000円で売っています、チャンス!
来週は今週以上の、10年に1度の台風並みの大雪となるらしい
果たして関東はどうなのか?


さて週中水曜日、今日は2人営業いっぱいご来店ください
ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

ロボスコップ寝たまま
次のチャンスは7日土曜日、曇り時々雪7度/2度
昨朝の通勤は、尻手駅も川崎駅も人で溢れ返っていたそうな
車中もいっぱいで次の電車待ち
寒さの中、みなさんご苦労様でした
お昼から車通勤の自分は、まったくもって平日と変わらず、ただ寒さ防止の寝袋調達に時間を割いていました


IMG_3922.jpg


右が綿1000グラムの現在使っているもの、左が綿1400グラムの新調もの
これは暖かそうだ~
暖かかったです!つい眠りすぎて、帰る時間が11時半に、、、これはヤバイな
でも昨夜に間に合ってよかった~ただ前を見て寝る~


そんな寒さの中、ご来店いただきました皆様、有難うございました
最低記録はなんとか免れた、ホォ~
今日は「鳥ごぼう和え」を準備、なんせ時間たっぷりだったから、材料はカットカット
それと今日もレバは鳥レバになります
今日も寒さは変わりませんので、寝袋かぶって通勤しちゃえばいいじゃん!
インフルエンザも流行中にて、お風邪などにはご注意を
改めましてご来店の皆さま、有難うございました











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

雪よりスポーツ・・・観戦
関東大雪だなんて、夢のような光景
きっとお店の前だけ雪、両隣は雪かきしたんだろうな~
港北区は雨となっていて、道も大丈夫な様子
自分がお店に行った頃には、お店の前も雪が解けているのかな?
ってことはですよ、ロボスコップの出番はあるのかないのか?
今日は早めに行動しなくっちゃ!



大相撲初場所が盛り上がっていますが、大相撲に学ぶ事、感じることありますね~
毎回日曜日から始まって、2週間後の日曜日に終わる15日の戦い
もー10年日本人力士の優勝がない、元大関 栃東が最後である
今場所の快進撃は、白鵬と琴奨菊の全勝、わかりますか?
日曜日から始まって次の日曜日は8日目、全勝の力士だけが勝ち越しとなり、まさに白鵬と琴奨菊8勝0敗の勝ち越し確定のS級
そして次の日曜日は千秋楽、優勝が決まるということだ
たった2週間の戦いでも、週ごとに目標がある大相撲は凄い、よく考えられているな~
だいたいの力士の目標は勝ち越し、15日間で勝ち越せばいいやっていう感覚
優勝なんて全く考えていない
これって相撲以外でも通ずるように思うんですよね~
最近の教育は、無理しなくてもいいんだよ、こんなことで何が楽しいのか?
みんな修造になれ!目標には熱くなれ!
頑張れ!琴奨菊~!酔舎は琴奨菊を応援いたします~簡単に稀勢の里を裏切っちゃった



温泉卓球部を推奨している自分は、卓球が大好き
卓球全日本選手権最終日、女子シングルで3年連続4度目の優勝は石川佳純
4強入りした「みうみま」15歳、驚異の成長は目を見張るところ
4年後の東京オリンピックはエースとなりそうだ



今日から四大大会「全豪オープンテニス」
9時から錦織の1回戦だ
雪解け待つのに丁度いいぞ
スポーツはいいな~
さて飯食うぞ・・・









人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

オッキーデー
寒いっすね、マラソン部は定例の鶴見川マラソン
今日は寒過ぎで、会場の野菜売りの少女が売るネギを、買いに行く元気すらなくすほど寒い
酔舎はマラソン部を応援しています~無責任~~
明日はもっと寒いとか、、、寝袋新調しないと、、、
それでもやっと冬らしさが訪れ、ちょっと遅れた正月気分、正月は酒呑まないとね、あっ”今日は日曜日か~ナイス!


今自宅に帰ってお風呂を沸かす
夜おのお仕事お泊り組は朝昼が夜、お風呂入って温まろう
沸いたかな~ナナちゃん入っているしーヤラれた
ラジオから流れる競馬中継、なに!しまった!!
京都9R,トラキチシャチョウ発走していたとは!なんとデムーロで1着、3.6倍とか
手前のレースまでは見切れないから、トラキチシャチョウ知っていたら買ったのに~も~シャチョウ~







週末の酔舎は、中間抜けるも前半後半と大勢のお客さんで賑わいました
特に土曜日の早い時間は、一瞬でカウンターが埋まりテンテコマイ
そーいえば、先週もそーだった、もっとも先週は年明けだったからな~
最近の傾向は土曜日が忙しい展開、良い傾向だがちょっと考えないと勿体ない
第二第三土曜日のバイト募集しよう!
お店のかわら版に貼っておけば来るかも?


「鳥たくあん和え」今週は4日間に渡って作って、お見事完売した
鳥和え物は種類があるから、次回は変化をもたらそう
そうそう、「煮玉子」も25個完売した、玉子好きが大勢きたからラッキー
1人営業時の焼き鳥はキツイ、焼き過ぎたり他を待たせたり
そんな串ものも売れた売れた、ほぼ完売です
入手できなかった豚レバの代替として鳥レバで対応
案外こっちの方が好きっていう人もいるようです
自分も鳥レバ好きですねー


今年も成人式が終わって丸々2週間が過ぎました、早いな~
逆にあと2週間で1月ともお別れ、やっぱ早いな~
つい先日にマユから出たばかりと思っていたが、51ちゃいになっちゃうー
そろそろマユ作らないといけない人もいたり、まさか自分がっと思う歳になっちゃいますよ
出会った時から、あまり変わらない人も、大きく変わってしまった人も、見た目だけですから
本質の中味は変わらない少年隊
今晩から明日にかけての大雪の処理はロボスコップ
一気に売り切れ必至となる、中腰でかくのは腰が、、、少年隊なのに・・・
ご来店の皆様、有難うございました











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

ユニホーム
お店に入って暖房を入れる、そこに出る気温は14度であった
やっぱ日中はさほど気温は下がらない
スーパーエルニーニョの影響は凄いものだ
こうなるとこの先野菜はどうなるのか?高いの安いの?主夫は気になる~
自分は白菜とネギともやしと豆腐さえあれば万全、お店はそうはいかないからね
インフレ飛んでいけ~~~



昨夜の酔舎は、想定外のヒマに見舞われた
もっとも提灯も灯っていないお店じゃ、やっているかいないかも判らない
週末前に静けさなのかと勝手に分析しています
ハブ仲間が閉店まで楽しそうに飲んでだべっていました
その他1人しかいない店内では、その一人とお話相手


実は電リク方式にリクエストしてくれた彼「鳥たくあん和え」作ったよ~ってメールしておいたから、早速やってきてくれた


IMG_9677.jpg


手前が「牛スジ煮込み」奥が「鳥たくあん和え」
ナンセンスな組み合わせが、意外と美味しくて三ツ星B級入りだ
凄いぞ滋賀サラダパン!
勿論「鳥たくあん和え」を注文、勿体ないからゆっくり食べる彼
彼の名は本間君、年明けにブログでもちょっと紹介した甲子園組
名門聖光学院のエース、その後は野村監督率いるシダックス社会人野球でプレーしていたが、2006年チームが廃部
面白いエピソードがあって、監督最後の采配の時、整列のときに背番号を見ると、あれ14? 野村監督は19番ですよねえ
背中のネームを見ると、"HONMA"と書いてある
大事な試合にユニホームを忘れて、本間君のを借りたんだってさ


IMG_0330.jpg


IMG_9129.jpg


こんな大事なものお預かりしちゃって、近々お店に飾ります~
でも~福島に帰る希望を出していて、なかなか対応してくれないので、育児休暇を取って帰るんだってさ
あと何回来れるか、スポーツマンシップに則ってお酒を飲むナイスガイ、今じゃ競馬熱中症、それでいいのだ!


ほんと数人の時間で過ごした木曜日、そんな日もあって多い日が有難い
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

自然も株価も芸能界も
冬の陽気にはまだほど遠い感じだが、朝夕の寒さが身に沁みるのも心地よい
全然ユーミンじゃないし、広瀬香美でもない冬
先日お客さんと話していたら、明日スノボー行く予定だったんですが雪がなく、急遽昼飲みに新橋へ、、、なんていうチコちゃんがいたりして、でも現実雪無いらしいから
自然相手では思うようにいかないのは、商売している方はもっとキツイでしょうね
スキー場で食べるラーメンやカレーライス、雪がなければ売れるわけもない
特に最近の自然は怖いから要注意です


暮れには結婚ラッシュで賑わった芸能界
一転、ベッキーやスマップの報道に、“やっぱりもめ事の方が大きく記事になるんですね~”っと解説者が言っていた
そんなことはないよ、幸せ若者カップルなんか、酔舎に爽やかな風を送ってくれるから大歓迎じゃん
一方で、不幸せを眺めながら飲む酒も旨いから困ったもんだ!
まぁ芸能界の大物スターだから、新聞にも取り上げられる騒ぎに発展するが、吾輩は馬である、、、競馬欄しか見ませんから
今週こそ頑張るぞ~


話しは大幅に変わりますが、株価の下げが止まりません
アジア全面安、唯一ドバイ・トルコだけ上昇、しかも日本の下げが大幅です
ドル円も買われて、115円割れちゃったらどーなる?
戦後初の6営業日続落、酉は騒がしいと安倍さんも言ってはいたが、格言通りの展開もシビレる動き
東京オリンピックに肖り、安値は拾うが順当だが中国がどうなるやら
ベッキー・スマップの方が感心あるって・・・









昨夜の酔舎は、落ち着きのある流れで、終始お客様の声が弾んでいました
そりゃースマップの話題で持ち切りですよ
なんせ国民的アイドルですから仕方がない、きっと今日も話題の筆頭になるに違いない
スマップなら知っている、TOKIO,キンキ、嵐もなんとか知っているが、V6になると全員は分らないかな?
その下なら全くだから、スマップで良かった
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
3代目なんて、1代目も2代目も知らないのに、コレは良し!


なぜか手が空く状況が続き、仕込みに熱中
これが結構な仕込みが出来てラッキー、それってヒマだったってことか?
そんなこともなく流れたんですが、っということで今日は「鳥たくあん和え」再び
甲子園球児の彼のリクエスト、先日作ってすっかりお声掛けなかったから、今日はしっかり声掛けますよ
因みに2日分は仕込んであるから、明後日でも大丈夫
まるで電リクみたいな立ち飲み屋、杉さまも来ないすきま風、温かい格好でご来店を!
ご来店いただきましたお客様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

年明け初休み
連休最終日も、想定以上の混雑にちょっとピックリ
天気もいいし、気分も爽快、ならばちょっと飲むか?そんなところか
自分は明日休みなので、ここを頑張って昼呑みにワクワクしてましたから
皆さんは明日からお仕事の憂鬱な気分を吐き出す飲み?
理由は兎も角、そこに酒があるから飲む!これに限る
ラストオーダー、皆さん長々と飲んでましたね、、、翌日大丈夫だったかな?
ご来店の皆様、有難うございました





そして・・・







両瞼が腫れて目があかない
身体が悲鳴をあげている、肝臓が限界なのか?
気が付いたら10時間7軒呑みまわってしまた
昼間の街は(酒場)ほとんど歩いたことはない
これから始まる賑わいの前の静けさが、かえって心をワクワクさせてくれる


IMG_9707.jpg


IMG_2423.jpg


この街は朝から呑める酒場がある
1軒や2軒ではない、当たり前のように何件も存在するのである
東京の聖地、赤羽で初の昼呑み
日曜日とは比べものにならない、どこもここも開いている安心感
先ずは馬刺しで一杯


IMG_0871.jpg


4切れ500円はちょっと高めですが、最初に旨いものを食べたかったから、良いスタートが切れたかな
2杯の約束が、ついつい3杯いってしまった
赤羽に来たら、やっぱコレでしょ


IMG_2975 (1)


「おでん」の汁割りだよね
酔舎でもやりましたが、美味しいんですよ、七味いれて仕上げ
ん~おいちー


ここまで2軒、更に立ち飲み屋を4軒まわって、最後はちょっと休憩に椅子のあるお店へ
日頃のうっぷんを一気に吐き出す、吐き出すのは他県がいいでしょ


IMG_3096.jpg


提灯、提灯、また提灯、、、派手なネオンは嫌いだが、このような場所は国の宝です
災害を考えたら、消防車も入ってこれない立地だが、宝物は残してほしい赤羽である
川の横にある街は、飲み屋が多い街
蒲田も川崎もであるが風情はない、赤羽と比べてはいけないのであろう


これで嫌いだったハッピーマンデーも、ちょっと好きになったハッピーチュ~スルデー
ガブガブ呑んで、ジャブジャブ出しちゃえばいーじゃん
そんなこんなで、皆さまお体ご自愛を!











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

おしのび酔舎
昨夜の「おしのび酔舎」は、想定外の入りとなり、楽しくおしのびました
連休とはいっても正月明けだから、お出かけは少ない様子
そんな中、今日から新婚旅行でバリ島に向かう、しんゆかちゃん
いいな、いいなぁ~自分の分まで楽しんできて~どーゆー意味なんだ?


早速オトメチャンいじられた!
オトメチャンをいじっちゃダメーーー
昔の話しなんだから~かつてはオトメチャン、、、今ではフトメチャン
フトメチャンという名前の馬がいたら、、、買わないと思うな~デブ専だけど?
今日もレースはあるから、頑張っちゃってね!


沖君が元気なかった、理由は・・・
オトメチャンに避けられたから、しかもオヤジさんに負けたからWパンチ
酔舎に通うお客さんきっての二枚目だから、フトメチャンならイケると思う
気合だ!気合だ!気合だ~!


韓ちゃんは奥多摩まで行ってウォーキングしてきたって!
そう言えばボーラー先輩も、三崎まで行ってウォーキングしたって言っていた
毎度近所では新鮮味がないから、そんなのもいいかもね
TVからは、大間のマグロ一本釣り、やっぱ山本さん出てきた
赤ちゃんが、食べたてー食べてーっていって、酔舎にある大間のマグロツナ注文
旨そうに喰ってた~~~安い人だ!


まだまだ大勢のお客さんで賑わいました
ご来店の皆様、有難うございました









しまった!JRAに向かう横浜アリーナ近辺が大混雑、あーあーあー時間がないのに~
そうか今日は成人式だった、これでは動かないはず
なんとか迂回路まで我慢して迂回迂回、、、
今年は天気も恵まれて良い成人式ですね
横浜アリーナには2万人が集まるんでしょ、若者が羽ばたく姿はいいもんだ
昨年は沖君もコウキ君も成人式であった
ここからお酒がすすむ君、沖君みたいな飲み方を!










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

3連休初日
3連休初日、毎回忙しくなります
昨夜も大勢のお客様がご来店、カウンター奥座敷が埋まりました
今年最初の疲れのピークが訪れ、今日明日が大丈夫なのか?
そんな思いも、忙しさのピークは過ぎていますから、今日明日はマッタリに違いないと思っています
あと2日頑張れば、火曜日は昼間っから飲めるってわけか!頑張ろ~っと


「おでん」が売れましたね~
温かい物は欲しいですよね、ならばお湯割りも売れた
勿論今日も「おでん」が美味しいはず
そしてリクエストにお応えして「鳥たくあん」の登場です
B級グルメで一杯もなかなかいいよ
美味しいお酒にしましょうね


閉店まで話は尽きず、最後はチコちゃんだったかな
今日は昼間っかららしいが、ご無事に!
ご来店の皆様、有難うございました







既に今日も時間がないのですが、昼間までお店で仕込みしてJRAへ
決まって近所の立ち喰いそば屋さんへ、旨いんだな~これが
帰り道の車の中は、ラジオから競馬中継が流れている
中山7レース各馬の馬体重です・・・5番オトメチャン508キロ+2キロ
オトメチャンお正月で2キロアップ

オトメチャン・・・
あのオトメチャンだ!ヤバイ時間がない7レースへGo-


IMG_3738.jpg


荒れましたね~このレース
1着9番人気、2着11番人気、3着7番人気
単勝3,650円
枠連11,720円
馬連47,360円
馬単101,240円
3連複249,240円
3連単2,418,230円
100円が241万か!んでオトメチャンは???
6着、、、んっも~オトメチャン~~~次回も買うからね!オトメチャン
くれぐれも馬の名前ですのでご理解を、、、へっへっへっへっへ~~~
まだメインがある!


おやおや、今日から大相撲初場所
2週間楽しめるのか、今場所こそ稀勢の里、10日目まで無敗でいっちゃってください
さて急ごう、本日「おしのび酔舎」です~。。。











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


まるで・・・
花の咲く金曜日、終盤のカウンターは空きもたっぷり
それは自分が呼ばれている感覚で、自然と厨房を後にするグッドタイミング
今週はご挨拶デーにて、皆さんの元気な顔が見られて満足です
今年も全員に福が舞い降りそうな予感は、きっと現実となるに違いない
少なくとも自分だけには、、、
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


早い時間から店内いっぱいのお客さんで賑わい、カウンターがギューギューしていた
その光景は、まるで人気店さながらの見栄え、残念ながら酔舎はあと1歩、いや5歩足りないおバカなお店
こんな日もないとね~っと自覚しております
だって今日から3連休で再びイヤな予感がビンビン
まぁ~1人営業ですからそれでよし!


閉店間際の店内は、再び人がじゃぶじゃぶです
今日は金曜日だから、24時までだったか?
そんなこともあって、飲み物タイム、、、
皆さん遅くまで飲んで飲んで飲んじゃって、これぞ花の金曜日
そーいかなくっちゃ!


いささか酔っぱらったに違いないボーラー先輩
自ら志願して、明日のブログに自分の記事を書けと、その時点で十分酔っ払いの気配
そうそう、今年は帯の色も一段アップして、ラッキーナンバー7、末広がりの8杯は飲んで愚痴ってください
今日は200点オーバー万歳となるでしょう!


定番品なんですが、「いか漬け焼き」以前は「するめの漬け焼き」でしたよね
この違い、書き間違えただけなんで、いずれ「するめ・・・」に直します


IMG_2146.jpg


正月は日本酒が美味しい
美味しいからと言って、転がってはいけませんよ!
勿論「いかの漬け焼き」はベストパートナー
転がるほど美味しいです



さて憎っくき3連休、今宵はぼちぼちでいい
日曜日も、月曜日も、、、明けから8連勤は51歳には酷である~
火曜日お休みいたします~
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

お神酒終了
金杯は如何でしたでしょうか?
そんなこともありますよ!
1年は長いからじっくりいきましょうね
明日からの3日間はレース開催日ですー
特に日曜日は、明け3歳GⅢクラッシックを狙う面々が走り出します
これじゃじっくりいけねぇ~や~
ところで、競馬のメインレースは11R、このR見ると数字によってイメージが変わる
1R=ワンルーム、4R=ボクシング4ラウンド、11R=競馬11レース、12R=トイレットペーパー12ロール
なんだかな~


火~木曜日の酔舎も年明けとあって、通常より賑わっています
胃疲れは否めないものの、そんなの関係ない族
健診で好成績を叩き出したら、そりゃーそーだよね
恥ずかしながら自分も健診で高成績でやんす、、、高い、、、勝った!
今日も一段高めるか~~~


今秋まではお正月気分、しかも週末から3連休
酔舎は土・日・月と営業いたします
ハッピーマンデーは敵、翌火曜日は振り替え休日、自分にとってはハッピーチュ~スルデー
皆が働いている時間に飲んでやるデー
通勤時間に出くわしてもスルーしてね
今日から仕込みし始めないとね


ところで、あなたは何を持ち上げますか?湘南美容外科クリニック
細川ふみえが施術を受けた「ウルトラリフト」は、元々は韓国で生まれた施術方法。
2年程前に、日本へ上陸した。
湘南美容外科クリニック「ウルトラリフト」-メスも麻酔も一切使わず、超音波でリフトアップの効果が期待出来る。
顔全体で18万8千円。
顔・首で26万8千円(保険適用なし)。
施術時間20分、術後顔が腫れる事はない。
入院不要。
リフトアップ効果は半年~1年。
人によっては赤み、痛みを感じる場合がある。

自分の今年の目標は、18万8千円貯めること
何に使うの?
いや、べつに・・・


さて今日は年明け初金、お神酒は終了してしまい、本来なら寒中見舞いが届き始める時期
でもまだご挨拶はあけおめ、今週いっぱいだね
そーだ、昨年まつあたりから凄い御仁が登場だぞ!
まさかの甲子園組と、全高サッカー選手権組の方々
甲子園組は聖光学院元エース、ダルと同期らしい
サーカーは詳しくないが前園と戦ったらしい
今は競馬狂いだけどね~
次回は「鳥たくあん」ある時に来るらしいから、でも今年3回来てくれてるから、近いうちに作ります
今宵も賑やかにいきましょう
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


大発会
明けまして、おめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
この言葉を何回言ったであろう~
昨夜の酔舎は、2016年大発会、大勢のお客さんで賑わいました
今日から仕事本番ともあって、許される時間で皆さん楽しまれて、楽し過ぎてヤバイのが2人居ましたが、酒場ですから可愛いもの
酒は飲んでものまれるな!お酒の美学、未だ自分も未完成


あっという間の正月だったから、皆さんのお顔も久々にも感じず、1歳上乗せしたようにも感じません
ジワリジワリくるのでご注意を
めがねめがね、、、めがねがないと見えません、自分だけ上乗せが顕著であ~る
何はともあれ元気が一番、今年も気持ちのいいお酒飲みましょうね


勿論競馬談義は金杯会議
一年の計は金杯にあり!
今日発走です~頑張れ~


毎年「実・博」剣菱樽酒を差し入れしてくれて、今年もいただきました
1本空いて残り1本


IMG_5611.jpg


お神酒ですから、今年初のお客さんに振舞い酒
というより、「実・博」君、毎年有難うございましす
今日もあけおめいっぱい言うぞ!


年明けは胃疲れを考えて「ひじき豆腐」


IMG_0569.jpg


韓ちゃんお代わりしていたね、やっぱこういうのが有難いって
お正月は旨いもの祭りですから、少し胃を休めないとね
お酒は休まらないよ~
さて2営業日目も大勢様が、、、金杯~いや乾杯~
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


2016年 営業開始
1月4日(月)本日から2016年営業開始です
今年から酔舎の営業日が若干変わりますことは、昨年ブログで発表しましたが、ハッピーマンデーの連休は土・日・月と連休中営業します
振り替え休日に火曜日をお休みとします
今月は9(土)・10(日)・11(月)の3連休は営業、12日(火)がお休みです


さて今日は「鳥皮梅ポンズ」「ひじき豆腐」「牛スジ煮込み」「おでん」です
尚初日にて材料が入手できず「ガツ刺し」「ネギ盛り」などはありませんのでご了承を


皆さん実家に帰ってお酒たらふく飲んだんでしょうね
飲んでいない方は酔舎へどーぞ!
自分はあまり飲んでないので、昨夜ちょこっと仕込み後横浜界隈を覗いてきました
普段以上に混雑していましたね
人の多い街は大変、、、注文するのもやっぱ気を使います
それが自分を売り込むコツですから、自分も様子を見ながら、、、
美味しいお酒と活気ある酒場で今年1年をお祈り
自分は初詣は酒場なもんで~え~え~


なんだか桜の咲く気候らしいから、慌ててお花見大会もアリアリの2016年
楽しく過ごしましょう、それでは。。。










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

明日への活力
愛娘のためなら仕事の予定も変更しちゃうしちゃう
昨日は仕込みに4時間かけて、半分はなんとか済ませた


IMG_6450.jpg


だいこん、玉子、こんにゃく、ちくわぶは、煮浸しスタート
これだけでも1時間以上かかりますよ~
ポテサラ、マカサラ、チャーシューOK牧場~
今日は再び煮浸し、串刺し、モツがないから牛スジ煮込み、更に鳥皮梅ポンズも仕込もう
5時間は覚悟、、、そのご旅立とう~~~
なんせ昨夜はナナちゃんとドライブだったから、夜は自宅でチョロチョロ、がぶがぶ!
今日も早々と頑張ろ~







ドライブは2時間10分、けっこう乗った~なかなか上達しね~ナナちゃん


IMG_3331.jpg


246も走ったし、3車線変更もやったし、かなり運転してからバックミラー直していたし、今度は乗ったらすぐ直そうね
これでおやじの威厳アップ中、、、今日はダメおやじでもOK牧場
ってなことで、最終日皆さんも楽しんでね~











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

急遽仕事始め
予定変更にて、本日仕事始め???


昨夜奥さんの実家へ息子コウキ君の運転で行き、帰りは娘ナナちゃんの運転で帰った
ナナちゃんは、久しぶり過ぎ~まだ2,3回しか運転していないのに、まって!どうやって動かすの?
右左は?ニュートラルにて右アクセル、左ブレーキをブンブン確かめている
残りの3人は凍り付いていた
これを機に、運転練習する宣言を念頭から決意
パパ明日は車使わないから、使っていいよ!
その言葉に、バイト終わったら運転する~
ママは明日会社の人たちとお茶会、、、
コウキは友達と遊ぶから、、、
じゃーパパと、、、え~~~飲み歩きより嬉しい


飲み歩き返上するなんて、娘意外の理由では考えられない
ってことはですよ、今日は午前中から仕込み
夕方からドライブデート、飲み歩き返上
明日午前中から仕込み、夕方から飲み歩き決定
それしかないであろう~
今夜はナナちゃんと美味しいもの食べに行こうっと!


とはいっても、皆さんも明日で終了、明後日からナースのお仕事でしょ
時間がないよ、早いよ早いよ
さて仕込みに向かうかな~買い出し買い出しっと!










人気ブログランキングへ      応援ボタンON!お願いします。

迎春
        
        
             



IMG_9586.jpg


2016年はコタロウ君でスタート
申年なんですがね、お猿さんは居ませんものですから代理犬ってことで
年明けに相応しい青空、神奈川県綾瀬市からは大きく富士山が何かを主張していました
一富士とはオイラのことだぞ~ってな感じで
北海道組は昨夜がオセチですから、お重はもーないよ~
今日は腹いっぱいお餅に喰らいつく、そして明日は自由行動、自分の仕事始めは3日から
酔舎は4日(月)から営業スタートです
本年もよろしくお願いいたします










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。