「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



1年間お疲れさまでした
30日(酔曜日)大納会です
月火とご挨拶して、大納会はさほどは混まない結果でした
それでもこの日を目指して実家帰りを延期した韓ちゃん、大納会に行くよと約束していたサエちゃんフトシ君
酔っぱらって来てやる~っと声明を発表していたヒラーマン、安心して待っていました!


そうは言っても早い時間に集中して混む、O場さんも参加して競馬ならぬ競輪談義
そいつは自分は分からないな~な~
兎に角次は金盃ですから、5日発走4日新春会議ですよ
来年も良い年でありますように!


最後のつまみは「すき玉」


IMG_6400.jpg


別にすきじゃないけど、最後だから食べてちょ
これで今年の営業は終了


おっ”売れたね~
翌日焼いたロスもの、この倍ありましたが飲食店の悩みは尽きない
これでも1週間前から、定番品の仕込みストップしたから、これですんだ
串物はストップはできないから、正直原価割れの大納会
この焼き鳥自宅で処理、ここで喜ばれてもね~


IMG_9110.jpg


冷蔵庫も空っぽにして、2015年が完全に終了
ご来店いただきました皆様、有難うございました





今年も大勢のお客様にご来店いただきました
毎年のことではありますが、お花見にBBQ、開店記念日はお客様のお気遣いで楽しく過ごさせていただき、毎回感謝いたしております
来年は7周年の節目でもありますので、初めてイベントをと考えております
1年間酔舎をご贔屓いただきまして、有難うございました
皆様方が良い年を迎えられますように、そして来年も酔舎を宜しくお願いいたします

店主










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


本日2015大納会
トルティーヤピザって美味しいね
昨夜明日が大納会だからと、まかないは冷蔵庫整理
2人前残してあったから、本当は自宅に持って帰ってナナちゃんにと思って残したのですが、明日から美味しいものいっぱい食べるからいいや!整理整頓しましょ、、、パクリ、、、旨し!


IMG_5885.jpg


辛いのも作ってみたら、、、旨し!
こりゃ飲んじゃうぜ~2枚食べちゃうぉ~、、、お腹ポッコリ








昨夜の酔舎も、大勢のお客様で賑わいました
注文に対して、ありません!ありません!すみません
そんな年末、昨夜は今年最後の「牛しぐれ」完売
そして今日は「すき玉」で大納会予定
混雑するかな~帰省しちゃったかな~


今日で今年ともお別れって、なぜ寂しくないのか?
一生に一度じゃなければセンチになれない人間
センチになるためには、マイナンバー制ではなく、何年生制にするべきだ!
自分は50年生だ!村田だ!
それとも、中年10年生とか、熟女5年生とか
こうして今年とお別れしましょう、、、?


流石に月火と年末のご挨拶ラッシュ
“マスター今年最後化もしれないから~良いお年を!”
2時間ほどで帰ってきた、、、
今日は全員に言いましょうね
そして年明け、皆さん元気にお会いしましょう
さー大納会の始まり始まり~~~
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

明日で大納会
PCの調子が悪いのは、Pチンコの景品だからか?
あ~時間がないって言う時に限って固まる
昨日もそーだったんですが、今日はご機嫌の様子
みんなの競馬『第60回 有馬記念(GI)』は盛り上がりましたね
勝負あった瞬間にPCもスマホからもJRAのページが固まる
きっと10万人以上が一気にアクセスしたのではないか?
これで今年も終わったなどまだまだ温いわ!
まさに今日はダート競馬のチャンピオンが決まる『第61回 東京大賞典(GI)』が大井で開催


IMG_0400.jpg


そこに出走する昨年の1・2着馬の2強対決、すなわち2強事後報告会議開催なのである
ここまで押し迫っては、会議に参加する選手もいないであろうが、ここで今年の〆
自分は明日の大井10レースが閉めなんですが・・・


昨夜で仕事納めっていう会社が多かったのかな?
お陰様で昨夜の酔舎も、金・土曜日以上の混雑となり、終始提灯は灯さない営業
久々の疲れも年末ですから、これで閑散としてたなら寂しいですから、喜んで動き回ります
しかし身体は一つなので、しばしお待ちをっていう状況は回避できませんでした


今年最後の「牛スジ煮込み」


IMG_3530.jpg


見た目よりはしっかり味が付いている
36ちゃん、お代わりしていましたね
昨日作って売り切れました
今年煮込みは終了、おでん、ガツ刺し、ねぎチャーシュー、鳥マヨ、春巻きコロッケ、ポテサラ、ネギ盛りなどなど終了
今日も何か作っていますが、定番品の補充は先週で終了です


賑やかな忘年会予約をすっかり忘れていて、お菓子買っていなかった
ゴメンなさい、、、ペコリ
なんだか4人が8人になって、忘年会何だか判らないが、楽しければそれでいい
日本酒攻撃となり、1升ペロリンチョ
結局閉店まで飲んじゃって、笑顔でご挨拶、来年も宜しくお願いします、良いお年をお迎えください


酔舎も今日明日で納
ほんと1年って早いですね
お子さんのおられる家族さんの、子供の成長を見ていればわかります
いやいや、あなたの歴史、シワの数でわかります、、、ゴメンなさい、、、ペコリ
きっとお休みもあっという間でしょうが、有意義にお過ごしくださいませ


さて大賞典、今日は今日の風を吹かそうじゃありませんか!
ご来店の皆様、有難うございました











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。




今年最後の金曜日
今年最後の週末金曜日、いつもの顔が明日の休みをひと足早く満喫する姿、年末も変わりません
けっして多くがご来店頂いたわけではありませんが、その分濃く楽しんだからよかった
口開けから話題は有馬記念、それはそーでしょー
「高野シチュー」すすりながら、あーでもない、こーでもない
結論は出ない談義、しかし3強会議は今日ですから、お忘れなくね


クリスマスも終わったが、今年は勝手にクリスマスを22日からやったから、クリスマスが長い長い
ところでケーキ食べたかな?


IMG_1687.jpg


へ~愛犬と一緒に食べるケーキ
人間であるところの自分も食べていないのに、ワンちゃんがケーキ食べちゃうんだ~
しかも人間も食べられるんだから、食べ終わったら鼻が梅干し化しちゃうんじゃないのか?
いずれにしても無事クリスマス終了
今日は今年最後の土曜日3強会議・・・自分は不本意ながらアノ馬が本命
最後は楽しんだもん勝ち!だってさ!!


残り4営業日、酔舎は30日大納会です
ご来店の皆様、有難うございました









え~そーなんだ~っていう神奈川スケートリンクが、リニューアルオープンだったんですね
12月21日、勝手にクリスマス前日、その名も横浜銀行アイスアリーナ



CIMG0067_R.jpg


CIMG0076_R.jpg


まさに今、全日本選手権中のゴールドメダリストからも
新横浜もおちおちしてはいられないな~
でも新横浜にはJRAがある!やっぱ有馬だねーーー











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

美味しい北あかり
爽やかな朝、寒いと空気が澄んでいる気がするから好きです
北海道の血が騒ぐのかもしれない
どうやら年末年始は天気も良さそうで、初詣日和となるでしょう
1日に近所の杉山神社に行って、今年こそは華丸大吉を引いてやる~


昨夜の酔舎は、祝日ご自宅クリスマスデーで、早い時間からお客さんの仲間入り
想定の範囲のマッタリで、美味しくいただきました
雨も中途半端で、今宵の酔舎を物語るようでした
こんな日は身体に優しい食べ物で飲むが肝要であーる


IMG_6052.jpg


なんだ「シチュー」じゃないか?
いやいや大好物の高野豆腐が沈んでいる「高野シチュー」です
酔舎では先日お出しした「高野しぐれ」や「旨煮高野豆腐」など、大好き高野豆腐派なのである
一般的な高野豆腐を使うが、ひと手間加えてお味倍増でいただく
シチューに合う?相性いいですよ
言わなければ何か判らないでしょうね
北海道のじゃがいも『北あかり』使用にて一層に美味しいぞ!
今日も継ぎ足ししますから、飲む前に「高野シチュー」膜張り宣言


今年もあと6営業日、、、皆さんご挨拶していないよね?
今週で納めの方々は今日明日でご挨拶、今日あたりから始まるのかな
あっ、あっ、テスト、テスト・・・
今年も有難うございました、、、良いお年をお迎えください
よっし!


話しは変わって、オナラについて
今朝がた1時間くらい、オナラが出る出る
感覚的には5分に1回、これが1時間だから12回
そこでオナラについて調べてみました、、、へ~~~
拍手ありがとう、オナラだけにへ~~~
肉類中心の食事はオナラがでやすいとか、これらを摂取すると悪玉菌が増えるんだってさ
野菜中心でも同様なんだって、繊維質多い食べ物は胃で十分消化しきれず腸で消化されるからガスが発生しやすい
違いはニオイ、野菜は臭くないが、肉類は臭い、、、申し訳ねぇ~~~
今日は十分に換気して、臭いの臭いの飛んでいきますので、肉類の焼トン食べにきてね!
大元はココに居ますがね、きっと北あかりのせいだ!。。。










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


冬至
冬至であった昨夜、ゆず風呂入ったかな?
自分はこれから入ります
今日から日暮れが遅まるんでしょ、ちょっとピンとこないんですよね~
夏至は絶対に納得いかない、だって6月22日から日暮れが早まるって、これから夏休みなのに~ってさ
逆に冬至の場合は遅まる=昼間が長くなるから歓迎、しかしこれから冬本番なのに、ちょっと感覚ズレちゃうのは私だけ?
それにしても今日は寒いですね、皆さん家庭クリスマスデー
酔舎は勝手にクリスマス終わりましたから、今日からは大納会に向けて一直線
ココを機に定番品は仕込み致しません、在庫のみとなります


個人的感想なんですが、「から揚げ」→「広東鶏チャーシュー」は正解ではなかったか
そんな昨夜の酔舎は、「広東鶏チャーシュー」で勝手にクリスマス想定外にヒマではあったが、普段の火曜日っとことかな


IMG_2297.jpg


皆さん今日はから揚げではないでしょうか?まさか「広東鶏チャーシュー」は売っていないでしょ
スープが完全に醤油色、広東麺のイメージですから、しょっぱくはないんです
予定通り1人前残して完売、最後はまかないでチビ玉子2個で食べちゃった、旨し!
やっぱ「から揚げ」→「広東鶏チャーシュー」で正解、今日は過程でいっぱいから揚げ食べてください
今回は醤油漬けして広東風だったが、塩漬けでレモンでさっぱりもよさそう
お正月用に作って試してみようっと


今週で納っていう人はあと2~3日、年明けの休みが短いから前半早い会社も多いのかな?
酔舎は30日(水)が大納会です
今週4日、来週3日働いて終い、丁度1週間なのか、いよいよだな~


今日は祝日、美樹ちゃんはお休みにて一人営業
明日には有馬記念出走馬が決まる、なんとショウナンパンドラが出走回避
3強の一角がキタサンへ変更
例年なら手堅いレースだが、如何せん競合揃いだけに2桁人気が飛び込むことも
その前に、土曜日障害G1で手堅くサナシオンで稼ぐか?
3強会議迫る!
ご来店の皆様、有難うございました。。。










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


今宵聖夜(ソイヤ)
今日は酔舎の勝手にクリスマス、だから「から揚げ」と「トルティーヤピザ」でもと思ったが、や~めた!
よくよく考えたら、ここ数日間で皆さんから揚げやボイルをいっぱい食べますでしょ
いち早くったて「から揚げ」はパスした方が無難に思いましてね~「トルティーヤピザ」はOK牧場~
予定変更、、、


IMG_3490.jpg


鶏は鶏でも「から揚げ」→「広東鶏チャーシュー」へ
鶏チャーシューなら塩で漬けて、白湯スープっていうのが普通ですが、けっこうお出ししていますから、今日は思い切って中華風に仕上げちゃいますよ
きっと美味しいと思う人   シ~ン。。。


その仕込みでこんな時間に、、、
仕込みで時間がかかるのもあるが、自分は酔舎店内が居心地いいんでしょうね
TVもあるし、ラジオも流れる、お酒も食べ物も、ベッドだって、、、一番はトイレなんですがね
だから急いで仕込みっとはならない午前、てんてこ舞いなのは午後開店前
だから少し急げっちゅーの!









昨夜の酔舎は、一人には丁度いい店内、上手に回りました
早い時間、中盤、後半っと、上手い事別れながらお客さんが入った
普段ならある時間だけ忙しく、待たせる時間もあったりして
それが少なくてよかった


勝手にクリスマス前夜とは思えない普通な皆さん
心が高揚していませんね~クリスマスですよ、22日はクリスマスですよ、、、違うか!


まぁ自分にも関係ないんですけどね~
子供が小さい頃は、から揚げ、シチュー、ケーキっていうのが定番だったかな
中高年の皆さんは、焼酎、広東鶏チャーシュー、トルティーヤピザ、これでしょ
ウコンの力を借りながら、今宵も負けないぞ!
ご来店の皆様、有難うございました。。。










人気ブログランキングへ      応援ボタンON!お願いします。


年内最後
年内最後の独り呑みにお出かけ
向かった先は、今年一番お世話になった野毛
成績は7軒+ラーメンと、最終呑みに相応しい結果を叩き出し大満足
早めに上がるも、電車には2時間キッチリ乗って、奇跡的に新横浜で目が覚めた
時間は23時過ぎであったから、やっぱ2時間は乗っていたな!
上出来、上出来!


今から心配している年末年始、そうたった1日の自由な時間
あるお店で確認したら、年末年始は休みなしでやっている
マジでか!
しかも、平日は17時から、土日は16時から、年末年始は14時かららしい
ほぉ~おちゃんにはマネできない仕事ぶり
そーかー、自由な時間の使い道候補できた


IMG_0125.jpg


IMG_0955.jpg


IMG_0264.jpg


IMG_9103.jpg


IMG_8162.jpg


IMG_4820.jpg


IMG_9081.jpg


呑むね~っていうより、喰うね~っていう結果
全て小皿だし、そりゃお店の数だけ注文しますからね、久々だし最後だし
あ~終わった終わった~っと思ったら、年内9営業日残っていた
今週は23日水曜日が祝日、ココは家族でクリスマスなんていうのあるね~
酔舎は祝日前日22日がクリスマスだから、「から揚げ」と「トルティーヤピザ」くらいは準備しよっと
ここが過ぎると、いよいよ年内もラスト
あと少し、上手に過ごして、来年皆さんが幸せでありますように、一歩先に祈っております
だって自分の独り呑み終わっちゃったから。。。










週末土曜日の酔舎は、マッタリとした店内、週末の疲れが心地よい感じでした
2日目のカレーは旨い!っていっても継ぎ足しましたから、完全に2日煮込んではいません
今日も継ぎ足して年内最後のカレーに!
なんでもかんでも年内最後っていう言葉付きますわな


年内最後は週末日曜日の有馬記念
今週は全員当たったんじゃないのっていう配当だったが、有馬は3強の戦い
人気が割れれば、惚れこんだ馬の『がんばれ馬券』もいいのでは
惚れたら1位狙った単勝、3着以内狙った複勝の組み合わせだ!


IMG_8870.jpg


頑張れ頑張れ、オトメチャン
まさかの4着、、、ん~もぉ~オトメチャン~
これ、犯罪ではありませんから、馬の名前ですから、、、因みにこのレースの最下位は ワラッチャオ でした
馬の名前にオトメチャンじゃ買っちゃうだろ~馬の名前にワラッチャオはふざけ過ぎだー
笑えないわ!


そう、このようにならぬ様、3強会議土曜日ですから
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。


ゆずハイ
木曜日も金曜日もよく呑んだ~
皆さんもよく食べた~って感じ
お陰様で仕込みに奮闘の2日間、今日もそーなんだけど
忘年会に泣く酔舎も、これでほぼ忘年会も終了でしょう
、、、
そんなことはないよ
酔舎にも忘年会予約4人入った!やった~
最終週まで気は抜けない、これが忘年会だ!
まだまだ泣かされる~


昨夜の酔舎は、花の金曜日
花に実が生ったよ


IMG_8085 (1)


IMG_6444.jpg


ほら~美味しそう
栄光の架橋ゆずですね
酎ハイに搾って栄光のゆずハイ
既に半分でました~美味しそうに、健康的に、皆さん生がお好き
お客さんからの頂き物なんですが、皆さん喜んで搾ってよかった


今宵はアジアン「タイ風カレーやきそば」
カレーと言えばインド、タイは本場とは言わないわな
流石にクセのある味で、これは好みです


IMG_2116.jpg


酔舎のカレーはスパイス10種類使っていますよ


IMG_6644.jpg


お母さんのカレーで育ったから、それはそれで美味しいでしょ
自宅でもスパイス4種類使っています、そーするだけでお父さんのカレーです
お父さんってカレーに拘る日曜料理人でしょ
今日はやきそばならぬパンです
ビッグはありませんので悪しからず


さて残り10営業日、今日はマッタリと静かな夜もいいね
賑やかもいいし、美味しければ何でもいい
ご来店の皆様、有難うございました
栄光の架橋ゆず、有難うございました










人気ブログランキングへ      応援ボタンON!お願いします。


仕込みます
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人と栖(すみか)と、又かくのごとし。


方丈記冒頭の鴨長明の声
絶えない川の流れも、もとの水とは違う
よどみに浮かぶ泡は、消えたり生まれたり、長く残るものなどはない
世の中にある人、家も、またこのようなものである


ドン長介の声
酔舎のお客さんの流れはけっこう絶える
トイレに浮かぶ泡は、確実に流してもらいたい
人間五十年なら終わりだ!


数週間前から、火曜日の流れと水曜日の流れが変わっている
一瞬にして肌で感じていた
昨夜の酔舎は、おおよそ金曜日の感覚
「串物」は早い段階で完売
「おでん」「やきそば」「煮込み」も同様である
新しいお客さんも多く、定番品を注文、その影響は大きいものだ


毎週水曜日は、カウンターでのんびり呑むのが日課
せめて一杯っとカウンターに出たのが22時10分
それでも2杯呑んで満足、日暮れ早まる時期の水曜日は、会社関係の方々も近場になるのかな?
そんなことを毎年感じています


忙しくなる要因に、複数人のお客さんが関係しています
昨夜も、5人組、4人組、3人組、2人組が多数
注文がまとまるから作り甲斐がありますね
その代わり、「おでん」いいですか?
なんて言われても、注文いっぱいの後になっちゃいますから、複数人が来店したらその前にと考えた方がいいですよ
話しに夢中になって、タイミング悪い注文する人、昨夜もいましたよ~ちょっとお待ちを!ですからね~


てなわけで、これからヤバイほど仕込み、大根も二度煮して浸すから、ヤバイヤバイ
時間がないから今日はこの辺で、、、
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。



憲法1勝1敗
昨夜の酔舎は、ヒッソリ火曜日
暑いんだか寒いんだか、自分にも判りません
っと言いながらも、飲むお酒は冷たいもの
なんで自分が呑んでいるんだ?特に珍しくもない話しでした


アド街ック天国の新橋烏森口の話題がチラホラ
酔舎でも放送はしていましたが、ゆっくり見ることもなく流し見
気になることは後ほどチェック、素晴らしい光景ですね
立ち飲みしか行かないから、殆どは記憶に残らないが、知らない立ち飲み屋さんもけっこうあり、放送人気が落ち着いたころに行こう


やっぱお客さんも飲み屋の放送はチェックなんですね
飲んベーは見ているだけで楽しいから不思議
昭和プライド満載の場所に乾杯


正月の飲み場所の話しにもなりました
正月にやっているのってどこ
勿論チェーン店の話しではありません
やっぱ休業でしょうね、酔舎も休業ですから
2日だけやっている近場で昭和プライドないかな~
浅草?遠いな~ヨダレ出そうな酒場話しに乾杯


年内が26日まで~30日までの仕事の方々が多い
暮れがばらばらでも、明けは4日(月)からは合致したりして
比較的休みが短いことから、帰省ラッシュもギュっと一極集中なのか?
お車の方は、暖冬だから冬支度を油断しないように、南へ向かうからなんていっても、今年の天候は何があるか判らない
気を付けて行ってらっしゃい~~~
ちょと早い気もしますが、月に1~2回ご来店のお客様は、昨夜年末のご挨拶を、、、
年内半月切ったから、そーなっちゃうね~
良いお年を!


さて週中水曜日、今宵の話題は・・・
『離婚後女性は6ヶ月間(約180日)再婚できないは違憲』
最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、100日を超える部分について「憲法に違反する」との初判断を示した
『夫婦別姓認めない規定は合憲』
最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、夫婦別姓を認めない規定は「合憲」とする初判断を示し、原告側の上告を棄却した
なんだか難しいね~ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

今月も半月経過、会社もあと2週間で終了
帰省の方々はさー大変、それでも楽しみですから待ち遠しいですね
酔舎は30日(水)が大納会、明け4日(月)大発会の4連休、、、長い!
とは言っても、31日は我が実家、1日は奥さんの実家、3日は仕込み
あれ?自由な日は1月2日のたった1日だけか、、、短い!
いろいろやり残していることもあるが、確実にやり残すでしょう


皆さんは長いお休みなんでしょうから、楽しみもきっと多いんでしょね
忘年会も宴たけなわ、なんだろうな~いいな~
決まりました、今年の一文字





安全保障が不安で、安心できない安村の


忘年会も、飲み会も、安いお店で飲みましょうってことかな?いいぞいいぞ~
そうしましょう~~








昨夜の酔舎は、マッタリと時間が流れました
何となく忙しい時期なのに、年々麻痺している感覚
年末手前にクリスマスもあるのか?今思い出した
少々お疲れのお客さんもいたりして、睡眠って自然じゃなくなる歳だけに、けっこう課題ですよね
寝られる人は若いからOK牧場~


寒暖の差が身に染みる時期、熱燗ね~お湯割りね~っていうスタートが増えています
店内も夜は冷えてますから、先週から暖房開始
有線大賞も三代目、明日はSNF歌謡祭
麻痺した感覚を五感で取り戻しながら、冬休みを楽しみに待ちましょう


高松市で梅が開花した!なんてニュースも耳にしました
スーパーエルニーニョはゴジラ級とのこと、暖冬で梅が咲いちゃったら、サクラちゃんも心配
それどころか、2年連続無用の長物となるかロボスコップ
自分は風邪が治りましたが、流行りそうですから1枚多く羽織って対策を!


今日は何を作ろうか?正月食材満載のために、定番品が除外されていたりして
スーパーで考えよう
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。



感謝
いやいや、雨の後の大風、お店の前の銀杏の葉っぱがパラパラ
オープン前にお店の前だけ、お掃除お掃除葉っぱがいっぱい
しかし、道路側下には半端ない葉っぱの川、これは時間がないですー


金曜日は、酔舎6周年ともあって、大勢のお客さんで賑わいました
毎年覚えて気を使ってくれるお客様も、今年も有難く同様の振舞えに感謝です


IMG_5305 (1)


IMG_7731.jpg


IMG_5746.jpg


IMG_2305.jpg


IMG_2133.jpg


有難うございました


もっと多くの皆さんがご来店頂いて、終始楽しい店内、お酒もいっぱいいただいて、呑んで呑んで呑んじゃって
ほんと有難うございました
ほんと迷惑なこともありました
店内にも入らないのに、外からコンタクトとって、はっきり言って店は迷惑
開いたままのドアは閉めろ!閉めろ!閉めろ!
私用するほど馴染んでいませんから!!
偶然通りかかった?
店内の皆様、安心してください、酔舎は常に公平に見ていますから!!!


皆さん何時までもっていう感覚で楽しんでくれて、しかし〆はありますから、先週から閉店20分前が飲み物ラスト
丁度いい感じで終わります
右に行ったり、左へ流したり、楽しいままに右左
年末まではあと少し、年内をエンジョイプレーしましょうね
ご来店の皆様、お祝いいただいた皆様、有難うございました









翌土曜日、一転してヒマ~な店内
そーねー、19時半あたりまで高田ッチョと一対一だったかな?
上ちゃん登場で、あれ?昨夜とは違う~って言ってたね
そんなもんよ、でも遅くにはちゃんと来ますからって話で、気を使わないように促すも、それはそれでバトン繋ぎ
申し訳ないな~
そもそも、開店時には4人外で待ちでした
酔舎は17時開店です~以前はシャッター開けて仕込みにて、16時からどーぞでしたが、今は老化現象にてムリ
あっという間の大量注文も、40分かかって終了、良く食べますね~ありがとう~


そうそう、前日も売り切れた「でっかい大根」今日も売り切れました


IMG_0308.jpg


でっかい!って言っていました
だから「でっかい大根」なんですから
下茹で煮びたし3回繰り返して完成、勿論前日から仕込まないとできません
歯ごたえ残すのって手間がかかりますわ!
大根は鳥脂で煮ています~~~


結局土曜日も楽しい時間となりました
ご来店の皆さま、有難うございました









閉店後、24時過ぎまで道路側の銀杏の葉っぱ処理
5杯のゴミとなり、これでやっとスッキリしました
早朝は仕込み、お昼過ぎに店を出て、いざ勝負!、、、涙
そんな日もあるさ~~~。。。











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

パワーとエキス
ダクトから響くボタボタという雨音で目覚めると、辺りはまだ真っ暗、時間は6時20分
そーかー、あの日もこんな雨だったな~
12月11日金曜日、雨の中オープンしたのが6年前、ド派手に花輪も4本、随分昔のようである


blog_import_4ffcf5ba180b9.jpg


雨は上がるも、未だ地は揺れ動く酔舎、しかしながら心キレイで人には迷惑のかけないお客さんが自慢
6年やってこれたのも、自慢のお客さんのお陰
これからもどーぞ宜しくお願いいたします 


店主











昨夜の酔舎は、なんだか面白い一日でした
へぇ~ミヨちゃん、コトネちゃん2人でご来店なんて初めて?
ママさんも後からやってきて、女子会とやら、、、イチゴ話に花が咲く


しんちゃんにゆかちゃん、チビリーダーと会社の方、、、さらに初のお客さんも22歳
今日はなんだか若者の館となり、パワーというかエキスというか、なんか貰った感じ
きっと今日は髪の毛黒々してるよ、、、染めたからね!


勿論ベテランのお客さんも早い時間、キッチリ飲んでくれた
串にシロがないことで、シロはコテツ君になっている
毎回ではないが、これを食べた人はリクエストがかかる
偶然昨夜はあったから、シロ組は食べた食べた
最近レバ組が占拠しているから、モツはレバをチョイスしています


IMG_2408.jpg


今日は「ぶっとい大根」をお出しします
昨夜からヒタヒタしていますから、きっと美味しいでしょう
10食ですから食べてね~
ご来店の皆様、有難うございました











人気ブログランキングへ     応援ボタンON!お願いします。

水曜日万歳~
火曜日はやっぱり崩壊している、その分水曜日にシフト
就業時間が終わった時、既に日は暮れて遠出禁物の雰囲気から近場で飲む人が増える
水曜日は各社のー残業デーってパターンが多いから、冬場は水曜日が混む
昨夜の酔舎も、週中水曜日の店内は混雑、それでも平日ですから濃さはない
このパターンが暫く続くとなると有難い話し
水曜日万歳~


この時期は夕暮れ寒さを我慢してガラガラ~いぱっしゃい!
おじさんならハエのように両手を交互にスリスリポーズ
いっぱい飲むためのルーティーンなのか?
五郎丸はスリスリせず、ピタっと止まるからカッコイイ
おじさんは止まらずシークァ、シークァって言う
おそらくブログは観てはいないであろう、、、すんまそん


そんなパターも変えてしまう寒さで、熱燗が売れています
日本酒ならコレ、「いかの漬け焼き」でしょ


IMG_9091.jpg


旨いのは間違いないが、丸干しとダブるから廃盤にしていたヤツ
逆に丸干しが入手困難なため、「いかの漬け焼き」復活
売れていますよ~旨し!
玉子料理は鉄板、何やっても売れます、今回は「お好み球」


IMG_9726.jpg


たまには揚げますか、「から揚げ」


IMG_4663.jpg


ちょっとしたやっつけ仕事、仕込まなくていいからね
2人営業の時の特権
今日は1人だからこれは1人用で対応、週末が勝負ですから今宵はお手柔らかに


既に忘年会を済ませている人もいるんですね~早い
今週、来週は超忘年会なんでしょうね
普段鍛え上げた臓器をフルに活用するファイナル
金メダル持ってきてくださいよ~


勝ったらまた来ます、、、来た!勝ったからです
遊びも人それぞれですが、G1は残すとこ3レース
今日出走馬決まりますね
今から土曜日が楽しみであ~る


なんだか軽減税率が今日にも決定だとか
2017年4月の消費増税と同時に生鮮食品と加工食品を含む食料品(酒類、外食を除く)とすることで合意したと
興味ないね、必需品に目を向けさせて10%容認を早めようってことでしょ
少なくとも軽減するなら、外税で8%、10%を明記するべきでしょ
年末に調整するなら、観光でやってくる外人さんは支払い損
オリンピックに向けてちゃんとしないと、、、見送り賛成~


さていい加減軽減している酔舎、すでに8%手出しはキツイ
来年にはメニュー価格改正しますので、よろしくお願いいたします
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

回想シーン
有意義に休養をとったことで、すっかり気分爽快
風邪の菌は熱から喉へ移動、若干森進一っちゃって、芸術的な咳がゴッホゴッホ
チョコラBB、リポビタンゴールド、キレートレモン
ちょっと飲み過ぎかな?
ネオシーダ買ってスパスパ喉薬で改善予定、スパスパツライな~ゴッホゴッホ


ところで今日は月曜日なのか?
昨夜の酔舎は、忙しい印象、特に21時までは動きっぱなし
こんな月曜日もあるさって初めて言った!
その代わり21時以降はキッチリマッタリ、それでいいのだ!


(男性)女性が一人で飲んでいた
(女性)それは偏見よ、女性だって一人で飲むわ
(男性)立ち飲み屋のイメージにはないから
(女性)それは偏見よ、女性だって立って飲むわ
(男性)遠くからわざわざ飲みに来た
(女性)あなたは寂しいのよ、娘が旅立って

とあるご夫婦の会話が実にオモロー
かつて開業時に旦那さんが一人で来て、奥さんに説明をしていた回想シーンを店内で、、、


その後は何となく皆さん馴染んで会話となった
その会話術はヤシロさんの特技
通常の人は客観的に見ていい人、悪い人を見分けるが、ヤシロさんには皆イイ人にしか見えない
さすがヤシロさん、南のアフリカで鍛えた、遠く荒野の危険に臨んでいたあの頃の感覚
楽しいオモロー集まれ~~~ライオン、バッファロー、アフリカゾウ、もっともっとぉ~


昨夜も「鳥たくあん和え」


IMG_2076.jpg


残りは数人前、さらに今日は「お好み玉」登場予定
崩壊した火曜日だけに7人前に限定
冬場は水曜日、明日の方が賑わうでしょう
それでも会社帰りの1杯はお忘れなく
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


パイオニア復活
丸干しイカが入手困難いなったので、今後は漬け焼きに戻す予定


IMG_9091.jpg


久々に見ただけでも美味しそう~
美味しいに決まっている、イカはおつまみ界のパイオニアですから、間違いなし
これはお酒がすすみそうだ


週末の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
この日は週一回の競馬談義、お馬さんは可愛いよね~
チャンピオンズカップは岩田にダマされた
一番悔しいのは岩田本人であろうが、君が選ぶ馬の方が強いと思っちゃうよね
よりによってデムーロであった、、、買えないこともなかったね~ノンコ
残りG1、3レースありますから頑張りましょうね
週末が楽しみ~


週末は遅い時間に集まってくる傾向がありますが、そこはピシャっと時間で終了です
遅い時間までやっているお店もありますから、酔舎は時間までです
早い時間から飲んでいるお客さんには感謝、ご自身の時間まで楽しんでね


さて12月2週、先週の金曜日、2ヶ月ぶりにシャッター全開で営業
右手の負傷から2ヶ月、ほぼ完治しました
2人営業の時は全開で営業いたします~
残り4週間、ジャンジャン飲んじゃいましょうね
ご来店の皆様、有難うございました










湘南マラソンも、なんだか大変だったようですね
あんな事件があったとは、迷惑ですよね~
フルマラソンの開始が約5分遅れた
ハーフと10キロ、車いすの部では、一時競技が中断され、表彰ができなかったほか、記録は参考記録にとどまった
コース上には一時ランナーが滞留し、川崎市から参加した会社員の女性(46)は「天候もよく、記録を出せた人もいただろうに残念」
川崎市、、、46歳ってまさか?










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

リハビリはレースで
あ~生き返ったーっていうお爺ちゃんの声がラジオから聴こえるCM文句
東京ガスのCMってオモローです
お爺ちゃんがお風呂からあがる度に、生き返るというこの世で最強と思っている子供の話し


早朝からお風呂、あがったら体温チェック、、、36.1、、、生き返った~~~
昨夜も深夜1時前に帰宅、これで3日連続となる
無理の利かないお年頃、昨夜も37.8度だったけど今朝やっと平常に、、、
しかし生き返ったきはしない、後遺症は数日つづく、、、


昨夜の酔舎は、前半戦あっさり派で、ご来店2回目のお客さん1人になる場面も
混雑したのは21時過ぎから、遅いスタートとなった金曜日、お客さんたちの盛り上がりに助けられ、賑わってくれました
それでも不調に、24時20分前に飲み物ラスト、閉店したのが24時ジャスト
ギリで注文したって、そこから30分以上はっていうのが分かっているから、思った通り20分前でドンピシャ
凄いメンバーだったから、右から来たものを左へ受け流せない懲りない面々、やっぱ右へ戻っていった
ご来店の皆様、有難うございました









体調も悪かったから、昨日はお昼から5時間仕込み時間、実は今日翌日までの仕込み済
昨夜も焼きそば終わってコテツに
今日は「鳥たくあん和え」「いかの漬け焼き」
丸干しイカが入手困難いなったので、今後は漬け焼きに戻す予定


リハビリに2レースやるか?
明日が本番だけどキッチリ固いレースとなるか・・・
今宵は楽しい予想日、予想時間が楽しいのさ、、、結果は?知らん!
リハビリしてお待ちしています~











人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


明日は花の金曜日
今日は寒かったですよね~
自分は風邪っぴきだから、普段の2倍着込んでホカロン営業
それでも寒い~
昨日は寝床での汗はかかなかったから、きっと今日にズレ混んでいると思います
今日は熱バンバン上がっている感覚ありますからね~


IMG_1353.jpg


やっぱな、そんな気がしたわ!
ホッピー治療して、ユンケル飲んで薬飲んで寝ます
2夜連続で自宅に帰ってくるって、めったにないでしょう、明日もそーかもしれないし、自営業ですから身体が資本
もし明日朝熱が下がっていなければ病院行き、、、過去にはそんなことはない!
いやいやご来店のお客さんも数えるほど、気遣いも感じられ22:10お客さんゼロ、閉店~~~
お陰様で早めにホッピー治療&ユンケル薬実施できそー


先に言っておきますが、ご来店の皆様、有難うございました
前夜の嵐話しが盛り上がっていました
笑える部分とそーじゃない部分、ポジティブに笑いましょう
結果閉店まで頑張ってキチンと帰りました
やるの~ビッグダディー
嵐はまた来るかな?


てなわけで、今日が本番の熱バンバン
早めに寝ますから、明日頑張らなくっちゃ!










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


薬効かず、ホッピーなら・・・
今日今季初の暖房を入れた
ちょっと入れただけで全然違うね~先週まで冷房入れてたのに~
薬飲んで営業したけど、いつものこと、、、ヤバイ感覚
今日は帰って暖まって寝ましょ、ホッピー1本4杯はノルマ


IMG_1522.jpg


あ~やっぱね~ちょっと遅かったか
毎回風邪の時は体温バンバン上がるこの身
数値ほどつらくはないんですが、気の持ちようも流石に尻尾を巻いて帰ってきました
今日は大勢のお客さんで閉店過ぎまで賑わったから、明日の仕込みも大量
さてちゃっちゃと寝て明日に備えよう
ご来店の皆様、有難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


マッタリは流行語では・・・
どうやら冬場突入にて、火曜日の定義が当てはまらなくなったようだ
そういえば、冬場は水曜日の方が忙しいという記憶がよみがえる
かもしれない、、、


そんなことで、昨夜の酔舎は、やっぱりマッタリ呑んだり、トリプルリーでした
おっと流行語だったか
話題は週明け早々、泪そうそう、すき家ビッグ爆食いに行った話し
おっとこれまた流行語だったか
まだ12月入りしたばかりなのに、既に胃が疲れてる、爆食いのせいかも


因みに分かりやすい画像を拝借しました


キング


分かりやすい~
こんなことする人いるんですね~

キング:990円(2248kcal)
メガ:660円(1124kcal)
特盛:530円(944kcal)
大盛:430円(817kcal)
肉1.5盛:430円(642kcal)
並盛:330円(634kcal)
ミニ:270円(493kcal)
プチ:150円(238kcal)



これは危険です、すぐ止めましょう


酔舎は「こんにゃく大根」ですよ~
なかなか美味しそうじゃありませんか


IMG_1607.jpg


やっぱ地味な感じ
でもこんなのが美味しいんですよ
こんにゃく、大根のテリどーですか
テリーこんにゃく、テリー大根、どちらも美味しくいただきました
そう、まかないでね!
もう数人前しかないけど、今日もマッタリでしょうから丁度いいかも


寒さも厳しくなってきましたね
今朝は薄着で寝てしまい、ちょっと風っぽい感じ
早々に薬を飲みます、一人の身体じゃないから、、、超キモイ
今夜は雨かな?雨宿りに1杯、脱水症状かもしれないよ~
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

大人と子供
キレイになった店内だが、いちいち気にしていない様子
そりゃーそーだよね、大掃除っていうのはケジメに過ぎない催し
じゃなきゃ、毎日皿洗うと同じように、ちょこちょこ掃除すればいいわけで、それが出来ないから大事に、酔舎も同じこと!
でもいつもキレイなお店もあるわけだが、昭和プライドが許さない酔舎
言い訳じゃない、昭和プライドだ~!


それにしても厨房がキレイで明るい
1人営業でメニューもソレ用にチェンジ
でも明るい厨房だから翌日のつまみでも仕込む
今日は「こんにゃく大根煮」
どー考えてもシンプルですが、こういうものが旨いんだな~コレが
1日置いて味もシミシミですから、1人前ごとにアツアツにしてお出しします、どーぞ


そんな余裕のある月曜日、今週乗り切れば日曜日が休める
やっぱ休みなくお店に来るってキツイものです
大掃除ヤリ隊の皆様には、改めてお礼申し上げます


今日は寂しいな~なんて思っていた19時過ぎ、叙々苑にお客さんがご来店
その代わりお帰りも早い平日
明日も早い平日、忙しいのに酔舎を選んで1杯やってくれる嬉しさ
いいんです、早くて当たり前ですから
自分みたいに、毎晩最終電車乗り越し人生は、飲み代よりも移動代の方が高くなる
近所でちょろっと飲んで帰るは大人ですね
自分、、、子供です~
今日から、おじさん!おばさんって呼ばしてもらいます~~~


しんちゃん、ゆかちゃん、チビリーダーと、若い人の顔ぶれが嬉しい
チコちゃん、沖君、ナイネン?若い若い、飲んで走るメンバーも健在
たしか今月マラソン部は、湘南爆笑族、満点大笑いだったはず
完走目指して頑張ってチョ!乾燥しているからポッキッってならないようにね~感想聞かせてね~


さて今週のヘビーローテーションは、火曜日と水曜日入れ替わりで、今日は美樹ちゃんが入る
ってことで、メニューも入れ替えないと
勿論今日のメインは「こんにゃく大根煮」だけどね
美味しいから喰ってみって!
ってことは水木は1人営業、今週はマッタリしよう・・・
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ        ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます