「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



年末前大掃除
恒例の『大掃除ヤリ隊』始動です
今年は募集前に人数確保となり、積極的に参加していただきました
毎度のこと、一足早い大掃除で気温対処
なかなか温かかったですよ~
さて皆さんの働きぶりはどーかな?


IMG_1595.jpg


IMG_3377.jpg


IMG_7428.jpg


IMG_8564.jpg


IMG_8757.jpg


IMG_0549.jpg


IMG_2202.jpg


IMG_0014.jpg


IMG_8641.jpg


IMG_4843.jpg


IMG_3230.jpg


IMG_1375.jpg


時間いっぱいに頑張りました~
なんだか営業時間より早く時間が過ぎたような気が・・・
これで1年間暮らせるぞ!ご苦労様でした~


さて『鍋パーティー』開始
ちょっと仕込む間、「本マグロ、かつお刺し」2皿


IMG_1209.jpg


1杯目は「あんこう鍋みそだし」


IMG_0541.jpg


2杯目は「寄せ鍋薄口醤油塩だし」


IMG_4860.jpg


IMG_6841.jpg


IMG_2975.jpg


IMG_5371.jpg


どちらかというと、2杯目の方がイイだしが出ていましたね
いやいや、お腹いっぱいになりました



皆さん貴重な日曜日を酔舎に尽力いただき、有難うございました
今日は晦日、またどこぞで飲み会なんでしょうね
ご無理ない日常生活を!


さて明日から12月入り、今年も押し迫ってきました
一般的には、クリスマス、冬休み、年末年始というイベント
酔舎は年内のイベントは全て終了、とはいっても忙しくいたいものです
年内は30日(水)で大納会
明けは4日(月)からの大発会、1月5日(火)金杯で占う1年、4日は新聞片手に予想日ですー










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます



作戦半ばにて・・・
倍返し!なんて程遠い結果ではあったが、先ずは上々の混雑
今日が倍返しなんだから~
そんなこと言っていると、とんでもないオチが待ってそう
それでも頑張って作った「マーボーすいとん」


IMG_0105.jpg


すいとん美味しいでしょ、マーボーと一緒なら尚更
豆腐の感覚にはなれないから、まったく別物と考えてマーボーしようね
ちゃちゃっちゃっちゃっちゃちゃ、マーボ~!
それに「たこ焼き風豆腐」


IMG_1952.jpg


ほらっ、たこ焼き風でしょ
豆腐は健康にいいから、健康に悪そうな味付けで工夫しました!ほめて、ほめて!
そして「トルティーヤピザ」


IMG_7831.jpg


こちらは鉄板でしょう
ピザ嫌いっていう人見たことない
全て売り切れましたが、材料があるので「マーボーすいとん」「たこ焼き風豆腐」は今日も作っちゃいます
こんないい天気、残念ながら仕込み日和
いやいや有難く仕込まさせていただきます
さて、早々に行くか
ご来店の皆様、有難うございました






1.5倍返しだ!









今週29日(日)は酔舎大掃除
マンバーの皆さんは、11時半に集合お願いします









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


作戦決行
昨夜の酔舎は、寒さもいっぷく (-。-)y-゜゜゜
想定以上のお客さんで賑わいました
先週は木曜日に全力投球だったでしょ、今週はやっぱ金曜日に戻さないとっということで、昨夜は「牛スジ煮込み」「ウインナー炒め」このあたりに集中、メインは金・土倍返し作戦ですから~


初めてのお客さんも2人、チビリーダーの先輩も初めて
飲み過ぎちゃって今日の仕事に影響なければいいのだが、それはムリ!
若いんだから気合だーあとちょっとで終わりますから頑張ってね


何となく感じる注文のできない人々
焼き鳥、、、塩?タレ?
日本酒、、、ひや?冷酒?熱燗?
ビール、、、生絞り?瓶?
飲み慣れている人なら、生、、、ひや、、、焼き鳥タレで!
素人は、ビール、、、日本酒、、、焼き鳥
これじゃ~用が足りない、、、でしょ
酔舎に来られるお客さんは飲み慣れましょうね
さすれば、他で飲んでも、やるな~アイツって思われるはずですよ
勿論、盛り上がっちゃってウッカリはあるでしょうけどね!


そんな焼き物もけっこう出ました
今日は串よりも、「トルティーヤピザ」「たこ焼き風豆腐」が美味しいかな?
時間があったら、「マーボー○○○○」も作りたいが、、、時間がない
しっかしマーボーにコレは旨いに違いないな~
腹持ちもいいし、あの歯触り食感がたまらない、、、でも時間がない
倍返しするために頑張るか~頑張らないか?
ご来店の皆様、有難うございました










最近自分に当てつけか、ビック話に花が咲く
勿論自分はハムカツビック負け、、、カレービック負け、、、牛丼ビック負けの三冠馬鹿ですが~
最終レースに挑みました
勿論『いきなり!ステーキ』ワイルドステーキ300グラムです


IMG_5124.jpg


一見こじんまりして見えますが、厚みが2センチ以上ありますから、想像以上のボリューム
超レア焼きですから、自分の好みに鉄板の余熱で焼く形式
一口サイズに切り崩してたら、鉄板いっぱいになっちゃって、お腹いっぱいになっちゃった
ご馳走様でした


IMG_6613.jpg


これで1,296円ですから納得の内容
今季のビックは全て終了いたしました、なんとか冬眠できそうですー
肝臓ばかり傷めないで、全体的に傷めようぜ
全体の一部、右手も傷めました、痛くはありませんでした、、、物言わぬ右手











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

倍返し狙っています
ボージョレヌーヴォー解禁日から1週間、急激に気温も下がって慌ててネックウォーマーで対処
小生万病のもと風邪は首からくるもので、病人に見えるがいたって元気
やっと年末を意識する寒さになりましたね~


そんな寒さで、書きもしない年賀状を意識してか、プリンター買いました
これでメニュー変更ができそうだ
来年から無駄を省くためにばっさりメニュー数カットを検討
仕掛の半分近くはロスですからね~ここをどげんかせんといかん
暫く週末の楽しみが出来た~


週末と言えば、今週29日(日)は酔舎大掃除
集合時間を変更しまして、11時半に集合してください
気温もぐっぐっと下がったので、温かい服装でお願いいたします
これさえ超えれば年内イベント終了
キレイにした後の鍋が旨い旨い!
宜しくお願いいたします










昨夜の酔舎は、週中ガラガラの水曜日、マッタリ呑みました
寒さが敵に回った模様、そんな日も最近多く、そんな日もあるさ~なんて言っていられなくなってきた
ちょっと気合入れて働かないと、、、


初めてのお客さんとも会話ができてよかった
マラソン途中だってさ
酔舎ももっと川沿いだったら、完全に休憩所と化したのに
何でもいいです、飲みに来てください~


勿論今日も低空飛行、金土で倍返しするからいいさ
おっと「東京駅開業100周年記念Suica」が届いた


IMG_8196.jpg


かっちょいい
なぜ人間はこんな無駄な買い物をするのか、誰か教えて、、、
勿論贅沢に使うまでよ!台紙付きでも飾り物ではない
使ってなんぼのSuica、暫くは必要ないから飾っておこう
ミノル君の分、2個ありますので、預かっておきます~


おっとこんな時間
今日は仕込みはないが、明日はいっぱい仕込んで金土倍返しに備えようかな
ご来店の皆様、有難うございました











人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ハッピーなことあらへん
寒さのせいか、近頃よく眠れる感じ
それは寒さではなく、お酒いっぱいの秘密
日曜日は12時間、昨夜は8時間、、、寝ても寝ても眠い
眠いってことは熟睡にまでは至っていないってこと!
『グラン・ブルー』なみに息を止める無呼吸症候群だからな~
眠っている間なら、10メートルくらい潜れる症候群、、、なんて水滴1滴で目を覚ますくせにね


3連休も終わり、ある決心を決めたその訳とは?
ある決心とは、多そうでそうでもないハッピーマンデー、数えたら年4回
このマンデーはお店泣かせで、毎回ヒマなんですよ
そこで、3連休は日曜日も営業! 飲むなら初日か2日目、最後の日は控えめでしょうから、日曜日も頑張るのさ
その代わり、火曜日を代休にする作戦
皆がシブシブお仕事中に、日中から平日飲めるもんね
いやいや、日曜日だけだとなかなか勉強も捗らないから、いい作戦だとおもいません?
よし大決定であーる!
えーっと今年は、、、ない、ハッピーマンデーちゃんない
今年は終わってしもた~~~









昨夜の酔舎は、そのマンデー
勿論ヒマさ、皆さんゆっくりはしていたが、混んでいないからマッタリなんでしょう
閉店もお客さんゼロのため早めに終了
ふての付く飲みに出かけました
旨かったな~紹興酒


TVで話題をさらったのは、今年の都道府県別平均貯蓄ランキング
これ見たらビックリしちゃうから、見ないことをお勧めします

1世帯当たりの貯蓄現在高(単位:千円)

全国平均  15557

1位 東京 19577
5位 愛知 19023
7位 神奈川 17664
11位 滋賀 16738
13位 富山 16543
25位 愛媛 15416
26位 長野 15373
35位 福島 12893
東北、北海道はこの間
47位 沖縄 5068

一部のお金持ちが値を上げているとは思いますが、この数値って我々には当てはまらないでしょ?
だただたドット落ちCOMだけで、文句酒もすすむから不思議
お代わり、、、ハイ270円ナリ~これだもの
ぜってー当てはまりま千円ちょーだい


競馬談義も花盛り
公営とはいってもギャンブル、このギャンブルに命を懸けるおじちゃま集団
なんとか平均貯蓄に追いつこうではないか!
あっ”やられた~明日があるさ


来月の今日はクリスマスイブ、そして年末
早いね~あと6週間か~っと右手にサワーをもって話す人々
変わらないな~みんな
いいんですよ、時間だけが急いでいるだけさ
自分はなにも変わらないけど、速度アップで30年映していたら、確実に変わってますよ、老いてますよ
そう、今日と明日は変わらないが、年に12回はコマ送りに変わっているハズ
奥さん、あなたのお子さんに、毎月1日に同じ場所で写真撮っておけば、パラパラ漫画できますよ~
ついでに奥さんもいかがかな?
そんなおバカ話しで美味しく飲みましょう


さて今日は崩壊寸前の火曜日、崩壊するならしやがれ~
常識破り限界超えるまで飲もうぞよ!
ご来店の皆様、有難うございました










若者に吉報、綱島にこんな・・・








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


ビッグ
昨夜の酔舎は、3連休初日ではあったが、大勢のお客さんで賑わいました
後半の天気を嫌気してお出かけ見送り、なんて人もいたりして、行楽は昨日・今日だったようですね
そんなの関係ない酔舎は、明日のハッピーマンデーならぬブラックマンデーにしか感じない
初日は有難い賑わいでしたが、ブラックマンデーは大暴落必至です
兎に角初日賑わったことは有難いこと、ご来店の皆様、有難うございました






よしよし、この光景を待っていました競馬族
新聞片手にご来店、さー予想しましょうね
今週は7連戦第2弾、マイルチャンピオンシップ(G1)
かなり難解ホークスなレース
自分は既にあきらめての参戦、楽しい上に当たりますように・・・


来週G16勝馬ゴールドシップ始動、ジャパンカップ(G!)、相手はラブリーデイ天皇賞馬
ここを叩いて引退レース有馬へ、、、
その前に今週マイル、皆さんの目は?









いやいや行ってきました、すき屋がスキや!
今回は牛丼6杯分の牛丼ビッグ
果たして結果は?


IMG_2278.jpg


ビッグ!


IMG_6136.jpg


どんなもんじゃい!喰った喰った、、、ギブ


syuusei.jpg


ほっぺいっぱい、、、今にも飲みそう


IMG_5361 (1)


飲んじゃったよ!
あれあれ、完食、、、流石すぎ、、、しかも2夜連続とのこと・・・
リーダーも完全食、、、すっげ~よ!
自分も4人前食べたから許してちょんまげ
「チビリーダー」が聞きました
すみません、他にビッグありますか?ね~よ!
また食べようね!!









さて1時から飲んでいますが、まだ大丈夫
今宵は自宅酔舎にてねむねむなので、、、














人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


残りのワイン
ワイン祭り、ボージョレヌーヴォー解禁日の翌日、影響はもろに響く前半戦
昨夜盛り上がったから今日は、、、そんな空気が漂う店内
残りのワインも2本ともあって、閑散ながらも心持たない
“ワイン1本~”そんな注文にボトルは終了、残りはグラス売りとなった
やっぱ飲みたい人はいるもんで、「チーズ」「カナッペ」「トムヤンクン」が出る
結果的には少しでもワインが残っていてよかった~


本当は「トルティーヤピザ」も作ろうと思っていたのだが、仕込み時間切れ
よく考えたら、ピザ嫌いって人もいないでしょうし、酔舎のはまるまるもりもりだから、腹持ちいいんですよね


IMG_1508.jpg


実は自分の朝食となっちゃったんですが、これ1個でお腹いっぱい
来週末にでもまた作ろうかな~


気が付いたら店内いっぱいのお客様で賑わっていた
それでも注文の手は緩み、厨房でヒマした時は競馬の予想
勿論今日も明日のG1マイルの予想で男組の時間バンバン
でも今日は1人営業ですからお手柔らかに、、、


楽しい時間は閉店まで続き、随分と飲んだのかしゃがみ込んで笑っていた人いました
まるで、笑いながら怒る人のように、人格不詳姿に二重丸
予想屋なもので~すみません
そんなことで、時間いっぱいに楽しんで閉店
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


ボージョレヌーヴォーは濡れなかった解禁日
ワイン祭り、ボージョレヌーヴォー解禁日です
今年も大勢の皆様で盛り上がっていましたよ~やっぱ女性デーでした
今年の出来は、、、やっぱ若いから渋い、、、毎年聞いておりますー
ボトル2本のお客様もいました
まぁ2人いたら1本入れた方が安いもんね


ボージョレヌーヴォーも濡れる解禁日を覚悟していたが、ボージョレヌーヴォーは濡れなかった解禁日
最近天気に縁があるのかな、イベントごとにはギリ晴れるんだよな~ラッキー
今年も帰宅を断念してワイン用に仕込みましたよ


IMG_0790.jpg


IMG_7831.jpg


IMG_8981.jpg


IMG_2475.jpg


ワインはオシャレ関係ですからね~
この日だけは昭和プライド投げ打って、お・も・て・な・し
(この一行だけでも、佃プライドとオリンピック招致お・も・て・な・しをパクっているような、いないような・・・)
それだけワインは深いってこと?


いやいやお陰様で、作りっぱなしでした
ワインもあと2本となり、「トルティーヤピザ」「ワインのお供」は売り切れました
酔舎のオシャレ番長美樹ちゃんも今日のために、日頃から鍛え上げている赤玉をボージョレに変え、ワインを抜く力瘤ヌーボしていました
また一つイベントが終わってホォ~
とはいっても、今日は花の金曜日
今日も残りのワイン売るぞ~残り言うな
ご来店の皆様、有難うございました
また来年も盛り上がりましょうね!









プレミア12にはため息山王でしたね
まさかこんなことがあるんですね~高校野球を観ている感じの9回表
今日明日のTV放送はありませんね
酔舎としても残念、大熱戦で土曜日盛り上がる予定だったのに
出没!アド街ック天国も茨木取手だし、、、茨木取手の皆様すみませんでした








さて、今日も仕込みしないと無いものばかり、今日は「おでん」と「モツのコテツ君」ですからね~










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


雨のせいだ!
昨夜の酔舎は、崩壊寸前のデータ狂い
3人のお客さんで、ずーっと飲んでいました
あれ?提灯・・・灯っている・・・なぜ?
先週の雨に泣くも、昨夜から降り出した雨?雨のせいなのか?
そーだ雨のせいだ!
じゃー呑もうっと、20時から仲間入り
>おっとどっこい火~木まではまた雨模様
>ボージョレヌーヴォーも濡れる解禁日になりそー
マジだよ!
こんな日もあるさ~~~


こんな日も頑張って飲む、、、働かナイトですから、しっかりフライパンフリフリ
今日は「そばチャンプル」


IMG_6168.jpg


あっ”豆腐も入っている~ポークも!
そりゃーチャンプルですから、ヒカルちゃん喜んでいたな~
そうそう、ヒカルちゃんも殆ど毎日来るから(ちびリーダー)だ!
そんな話で記憶をなくすくらい飲んじゃったよ
未だ成長中の若者に乾杯!


頭の中はボージョレヌーヴォーのあてで頭がいっぱい
はぁ~流石11月シモ月、ヒマなのに忙しい~
さて今日も準備にかからなくっては
年に一度のワインに美味しいもの仕上げますからね
お楽しみに


週中水曜日はボージョレヌーヴォー前夜祭(マスター準備の日)本番に備えましょう
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

かなり味の濃い名脇役
今年は例年以上に気候がおかしい
ここ65年で最強レベルになる可能性があるスーパーエルニーニョ現象
NASA(米航空宇宙局)やNOAA(米海洋大気庁)によると、今年のエルニーニョは20世紀最大と言われた1997年〜1998の時に発生した「スーパーエルニーニョ」と同規模かそれ以上になるそうだよ
日本は暖冬と気象庁は言っているが、各国によって寒波や大雪やらさー大変


今日は昨日同様ポカポカ陽気、そのうち雨へ向かうんでしょ
明日から雨でしょ、ボージョレヌーヴォーも濡れる解禁日
19日(木)は店内だけは賑やかにやらかしましょうね




昨夜の酔舎は、スタートよく想定以上の入りにビックリ
本番はデータの火曜日今日ですから、久々にフライパン振っちゃおうかな
おすすめは「自家製塩辛」


siokara.jpg


旨い!自分もコレには手を出してしまい、お客さんも観ている前でつまんでいます
日本酒もすすみ、かなり味の濃い名脇役ですね


img_0.jpg


ね!
いいイカあったら今日も仕込むかな~
なんたって日本酒の季節ですもん、、、
あ~そうだ、残念なお知らせもあった
人気の「丸干しいか」が再び入手困難になった
ここからは「いかの漬け焼き」を復活するしかな
丸干しファンの皆様、、、残念!



プレミア12での侍たちの活躍に、お代わり
安心して観戦して飲めますね、お代わり!
サッカーと違って野球は女性もファンが多い、野球しかない世代が多いってことか?
なんでもいい~ここからは東京ドーム決戦
ただし今日はサッカー応援ですから~お代わりできるかな?


さてデータの火曜日も最近破壊ぎみなんですが、今日は雨前夜の復活祭
そーならないかなって勝手な想定
提灯の火を灯してお待ちしています
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます





今年もあと7週間
【第6回酔舎BBQ大会】から1週間、早いものですね
翌日から雨続きになりましたから、今回のBBQはほんとラッキーでした
いやいやご参加いただきました皆様、お疲れさまでした


11月は酔舎の月、シモ月ですからさー大変
19日(木)はボージョレヌーヴォー解禁日
今年のできは?なんてクサイ言葉は、玄人台無しの素人
ここは味など関係ない、関係ないから期待しない分、おつまみでカバーしないとね
今から考えないと、頭が動かないから、、、ちょっと考えに行くか、、、


---お知らせ---
お知らせする前にヤリ隊の申し出があり、人数確保になっちゃった
今年の「大掃除ヤリ隊」の募集は致しません
11月29日(日)10時半集合で宜しくお願いいたします





雨の1週間は、ヒマな1週間となりました
BBQ明けで、あーだのこーだの人間じゃないだの、思い出話で一杯
それは旨い一杯ですね
来年は行きます!なんて声も飛び交って気が早すぎです
雨の日が寂しいのか、夕暮れが早いからもの悲しいのか、なんとなくなんとなく
まだ16時半だというのに、既に薄暗く鳥目で見えません
お酒を飲む時間が長くなったのは有難いが、なんとなくなんとなく
イベントの後は特に感じますから~


そんな中、金曜日だけは大賑わいでしたね
やっぱ金曜日はそーじゃなきゃ!
おっとどっこい火~木まではまた雨模様
ボージョレヌーヴォーも濡れる解禁日になりそー


寂しい時期でも、大相撲、サッカー、野球、G1レースと楽しみも多い
特にG1は7週連続、今日はエリザベス女王杯、結果はいかがでしたか?そーでしたか
そんな日もありますから気にしないでいきましょうね


さーて、今年もあと7週間
やり残し無いようにちゃちゃと行きましょう
先週ご来店の皆様、有難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

【第6回酔舎BBQ大会】開催
【第6回酔舎BBQ大会】開催

曇天の中、今年も東扇島にてBBQ大会を行いました
今年の参加人数は56人と過去最高となり、時間いっぱい酒いっぱい、スペースいっぱいに盛り上がろました
参加してくれた可愛子ちゃん5人も主役の一角、大人をメロメロにしてくれましたよ!


IMG_5483.jpg


ほ~ら、5歳が勢ぞろい、、、あれ?こーたが写っていないぞ
こんなに広い場所って、子供たちはウキウキしちゃうでしょ
どーぞ思う存分遊んじゃってね
それではBBQ大会スタート


IMG_8766.jpg


IMG_9527.jpg


IMG_8675.jpg


IMG_7450.jpg


IMG_6659.jpg


IMG_6728.jpg


IMG_5413.jpg

IMG_2724.jpg


IMG_2731.jpg


人さらい~~~


IMG_1513.jpg


IMG_0342.jpg


IMG_1098.jpg


IMG_9147.jpg


IMG_9028.jpg


さり気なくなく写る人


IMG_7527.jpg


IMG_5621.jpg


嬉しそうだ~右の人


IMG_5587.jpg


キレイ過ぎるブタちゃん


IMG_7226.jpg


男と男の会話


IMG_5277.jpg


男と男の笑顔


IMG_9004.jpg


美女&💀


IMG_3021.jpg


IMG_2832.jpg


IMG_7547.jpg


IMG_4609.jpg


飲む人


IMG_7322.jpg


シートが小さい人


IMG_7347.jpg


コップが取れなくなって困っている人


IMG_9816.jpg


急ぐ人


IMG_2420.jpg


見学者1名


IMG_5033.jpg


見学者2名


IMG_6538.jpg


見学者3名


IMG_7815.jpg


見学者観てない


IMG_8778.jpg


見学者帰る


IMG_7226.jpg


男と男の会話の内容 『縄跳びできるか?』<得意ですよ~>
残念なことに、飛んでる姿かたちまでソックリな飛べない男たち、、、

写メがないんですが、今回の縄跳び大会優勝者はウインツ君でした
30回くらいだったかな?
エイリアンーX6はウインツ君に渡りました~おめでとう、、、


IMG_0765.jpg


IMG_0063.jpg


午後組の肉取合戦始まり


IMG_5928.jpg


IMG_8099.jpg


IMG_9437.jpg


向こう側のグループに入って肉を食うと、そのまま仲間に入れてくれるかモニタリング
終了~仕掛け人度胸ナシ!


IMG_0011.jpg


子供たちも縄跳び大会やっていました


IMG_4771.jpg


最後は集合写真
みさえさん、ごめんなさい
集合写真は撮らないっていっちゃったから、先に帰っちゃった
なんだか撮ることになっちゃって、酔っぱらっていましたのですみません






楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね
皆さんちゃんと飲みました?食べました?
終わり方がお花見大会みたいでいいんですよ
マスターしゃべりませんので!

改めまして、BBQ大会お疲れさまでした
いやいや酔っぱらいました、帰りの車の中でグッスリでした
これだけ大勢の方々が参加してくれて、酔舎は幸せものです
参加いただきました皆様、有難うございました
次回は春のお花見大会、あっという間ですので、今から天気を祈ってね










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


前夜祭開催
いよいよ松本伊代、明日は【第6回酔舎BBQ大会】開催です
年に一度のイベント、すべて参加なんて人もいるのかな?
年々人数も増えて、今回は想定以上の人数となり、来年からは焼き釜3つに増やさないと、そーはい神崎!
初参加の方々は、なんとなく入って洗い場がある近くで、きっと知った顔がいっぱいいるはずですから~
じゃんじゃんやらかしてください


今週は一日も休むことなくBBQ買い出しで今日が最終日
買い残すのが怖いから毎日コツコツ買い続けたが、結局食材は前日なのでチャンスは今日1回のこれからの時間に、いささか緊張しています
そんなこともあり、時間をかけて買いだしますので、今日はここまで


尚、BBQにつき11月7日(土)は、お店は臨時休業となります








追伸:今回はみのる君ひろし君の協力で、運び屋をお願いしました
知り合いの方ということなので、帰りの16時に来場しますので、是非皆さんお礼の言葉をかけてあげてください
この方なしにBBQの成功はあり得ないので、よろしくお願いいたします







皆さんのご協力をいただき、楽しいBBQに致しましょう~
詳細は過去に遡って確認を!あ~面倒くさい~~
そして今日は前夜祭、野菜切って待ってます~
昨日ご来店頂きました皆様、有難うございました、、、ではでは、、、










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


凄い景品だぜ!
今朝、牛ハラミ6キロ、牛カルビ4キロ注文しました
あとは明日金曜日午前中から、全ての食材買い出しで追加いたします
残念なことに、今年は焼きそば係長がお仕事とかで欠席
焼きそば部長いたはず、たしかヤシロさんだったような?
係長より以前に焼き焼きしていたような記憶が?


11月7日(土)は【第6回酔舎BBQ大会】開催です!


勿論縄跳び大会も開催
残念なことに、今年はチャンピョン不在
ちょっと盛り上がりに欠けるから、特別に優勝者には『エーリアンX6』を贈呈


IMG_7557.jpg


IMG_5319.jpg


頑張って『エイリアンX6』もらおっとっと~












昨夜の酔舎は、前半戦勝負の展開は相変わらず
中盤戦のどこで出るか、、、カウンターへ
そんなことばかり考えちゃうから、結果は残念な始末
今日は残念なこと多いな~


本調子とはいかない現状だけに、完治の目標を19日のボージョレヌーボまで延期
だから現状の客入りは十分なのです
呑みたいだけだが、、、気合で乗り越えるまでのこと
そんなことより、折角来たなら美味しく楽しく飲んじゃってね


おすすめは「コーンバター玉」


IMG_1139.jpg


ちょっと間違っちゃったんですが、考えではケチャップと粉チーズをかけるつもりが、すっかり忘れちゃって
思い出して粉チーズだけかけました
だってケチャップまで乗っていたら、先に注文した人にバレちゃうでしょ
いやいや、粉チーズって凄いニオイですね~
丸干しイカと勝負させたい、、、


11月7日(土)は、BBQ大会につき、お店は臨時休業いたします


さて今日はマッタリ(今日も)しましょうか
明日明後日に備えるためにも、早上がり希望、、、
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


BBQ参加募集は締め切りました
昨夜の酔舎は、なかなか上手くいかない、波のある展開
開店そうそう、泪そうそう、あっという間に14~5人となり、勿論有難いんですがイヤな予感
実は大口さんが9人一杯飲んで帰ったので、人数が増したわけですが、無謀な注文を想定しておかないといけないもんで
幸い2品を2人前での注文でしたから助かりました
お帰りもキレイにきちんとして、若いのにしっかりした皆さんでした


今日は「鳥皮梅ポンズ」です


IMG_4695.jpg


大量に脂抜きしてあるから、先ずは半分作りましたのでサッパリと梅ポンで
皮の甘みとネギの旨味にキューリの歯ごたえが旨い
自分も大好きです、晩酌に自分もいっただっきま~


気が付くとお客さんは3人、時間は20時半、、、これは早仕舞いの虫がニョキニョキ現れるもんです
勿論ダメ男なんですが、よくよく考えてみたら、今日は祝日世間はお休み
文化の日なら自分もお酒飲呑みに行きたいじゃん!文化の日なんだから、酒は文化だ!
実際には、しっかりお仕事嬉しいなのところです


気分を一転させてくれた『学校に行こう』未成年の主張
過去の映像でも涙ものの爆笑
軟式グローブは2代目KOIKEと3代目パークマンサーで未だ健在だってさ、
3時間スペシャルか~復活願いたいな~


なぜか美味しい話題、デカ盛りの話しに
納まるところはカレーすき屋のキングカレー
閉店でしょ、腹減ったでしょ、挑戦者募っていざ出発


IMG_8933.jpg


トレーいっぱいの皿にキングがドカンと
聞いたら、牛丼大盛2個分のご飯とCalais人前だってさ
そんなの食えっこないじゃん
ん??
奥の人は完食寸前、自分のと比べても早過ぎじゃないの
結局自分は半分くらいでダウン、残りは奥の人が飲んじゃた
牛丼も言えばこのようなスタイルでキングがあるらしいよ?
モーだめ。
ご馳走様でした


さて週中水曜日、祝日明けは如何に
ご来店の皆様、有難うございました









【第6回酔舎BBQ大会】参加応募は締め切りました

今年も昨年を大幅に上回る参加となり、有難うございました
例年以上の盛り上がりが期待されますが、焼き場など仲良く順番に使いましょうね
天気も何とかなりそうで、楽しみです
会場は10時からとありますが、係員さんのご配慮で毎年9時からスタートしています
お早めにお越しください
尚、BBQにつき11月7日(土)は、お店は臨時休業となります












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


想定外を神様が・・・
11月も、も~3日
3日は【第6回酔舎BBQ大会】申し込み最終日、開催日は7日(土)
昨日滑り込んだ申し込みも3件、思った以上の人数に自分のアウトドア道具では無理かな?
第1回の倍以上の人数ですから、そりゃー無理か、、、
時間もないが検討しよう~
最終日ですよ、閉店時点で締め切りといたしますのでお忘れなく


昨日から少しづつおつまみを通常に戻しています
串物は3品(鳥、トン、モツ)、ガツ刺しもあるでよ~
まだ手のかかる物は品切れとなりますが、近々完全復活しますのでご勘弁を


TVもチューナー買い替えてOK牧場~
なんとか大相撲に間に合いました
画像もキレイになったって勘違い、イイ方の勘違いだからほっとこ~
今月は忙しい月、なんたって酔舎の月、シモ月ですからさー大変
先ずは今週のBBQを楽しみましょうね


---お知らせ---

11月7日(土)は、BBQ大会開催のため、お店は臨時休業となります









昨夜の酔舎は、さながら金曜日の混雑を想定しておりましたが、あれ?
通常の月曜日と変わらない感じでした
毎日回復していく右手ではあっても、やっぱまだまだ本調子ではないので、神様がおヒマをとらせてくれたと勝手に判断
それじゃ~混むわけがない
皆さんはお休み前で上々の飲みっぷり、いいねー
今日は分からないからと、21時半までは呑まなかったが、もー分かったから呑んだよ~


話題は競馬談義
そりゃー秋のG1はスタートしていますから、ここまでの4レースはどーかな?
これからが本番、来週から7連チャンですから、年末まで飽きないですよ
男組は週末決めて週明け語ろうではないか!
来週からガンガンいきますよ、エリザベス女王杯(GI) 応援団ですから~
メンバーも揃ったが難解ですぞ!


さてデータ破壊の火曜日、今日は完全にヒマを想定しています
今からTV番組さがそっと、今頃飲みスタートしている人もいるのかな?
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


画像は見せられない
フェスの多い10月が終え、酔舎の月、シモ月の始まり
酔舎としては厳しい10月、多くの皆さんのお気遣いご理解で、苦しくも賑やか、なにより美樹ちゃんの頑張りが支えてくれました
皆さん有難うございました
一転今日シモ月は11月1日『111』のゾロ目、こんな日はギャンブルしない訳にはいかないのだが、BBQ準備の買い出し買い出し
きっとパチはじゃんじゃん出ているんじゃないかな~行きたかったな~今からでも遅くはないか?
いや既に呑みのお時間、呑んでるし~なんか今日の酒は旨い!


11月入りして明日から平常メニューにチャレンジ
勿論1人営業の時は、鳥マヨや春巻きコロッケはありませんが、2人なら出来ると思うのでチャレンジ
なんとか11月を皆さんと一緒にハッピーに送り、12月に備えたいですからね~
ボージョレヌーボ11月19日(木)もあるから精力的にいきましょうね
シモ月の酔舎は、何言ってもイイヤバイ酔舎なので、張り切っていきましょう~










昨夜の酔舎は、何か何かも楽しい店内でした
忙しい時間も楽しさから、さほど感じない環境、有難い話です
後半はマッタリはしないが、流れのままカウンターへGo-
ダメなマスターですね、今度注意しておきます
酒さえ入れば!我々の時代なら一気、一気、一気、一気~なんですが、それはダメ時代
時代と共に付き合うお酒、そんな時にラジオから流れる懐メロ、ヘンに盛り上がりましたね
知っているのに知らんふり、な~ぜな~ぜなの~
そりゃーねー、色々事情がありますから、酔舎で年齢詐称は、、、アリです!っと思います!!


酔舎としての晦日は、楽しい店内のやり取りで幕を閉じました
BBQの話しも盛り上がって、初めての50人越えという人数となり、楽しみです
飲み物もさることながら、炭も48キロ用意、もう鍋はBBQ用ではムリ、業務用に切り替えじゃん!
来週ですし、締め切りも明日のみ、もっともっと参加しちゃえばイイじゃん!
楽しみましょうね


土曜日の盛り上がりは、間違いなく明日は休み
週休2日が主流も、そーでない方はここぞと呑む
まるで自分のことを話しているんですが、そーここぞでしょ
そりゃー一番楽しいよね
普段とは違った交わらない面々での飲み、初心を思い出しますよね
しかもお店には慣れているからより安心感の中楽しめます
来週はBBQでお休みですが、毎週そーありたいです


明日は12月中旬の気候、まるで金曜日のような月曜日となりそうですが、意気込まないでお願いします
火曜日は、散切り頭を叩いてみれば文明開化、そう文化の日で祝日
その前日ですから気を張っていきます
11月も酔舎を宜しくね、、、ゆーとぴあ
ご来店の皆様、有難うございました







さてBBQに備えて体調管理してくださいよ
既に400本のお酒入手、芋の麦もウイスキー、おちょこコップに鍋のふた、夜間に灰皿学生帽
酒さえ入れば、、、ダメダメ
酔舎GⅡ楽しみましょうね、夕方のスポーツ新聞が楽しみ~~~
大勢の皆様と、大盛り上がりで、ガンガンやっちゃいましょうね
因みに、ミノル君ヒロシ君の知り合いの方にお手伝い頂き運んでもらいます
運んでもらった以上は、酔って酔って恩返ししましょうよ
また明日、、、












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます