「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



第三四半期終了
月・火曜日の酔舎は、中盤までの忙しさと、ヒマな後半のギャップが嬉しい
サボリンの自分は、休憩時間も必要な50歳
ちょっとやる気をみせて、「鶏そば」なるラーメン仕込んじゃって、後ほど後悔
だって~仕込みしてたら帰れなくなっちゃったんだもん
麺は細麺1分半のかためでイイが、鍋2個をこ交代して沸騰させるから、やっぱ設備的に無理ですわ!
最初で最後の「鶏そば」、ラーメンはラーメン屋さんで食べましょう


TVも復活しちゃって、これなら安心して大相撲も観られますよ~
あれ?TV観られないと思って入ってこない?提灯を灯さない作戦でだからでしょ!
それでも平均的な入りで感謝感謝、なんたってサボリンなものですから
最近は週中あたりで疲れの第一ピーク
現状も寝たいという野望を果たすべくキーを叩いている
大丈夫ですよ、皆さんも何れそーなりますから


明日はBBQ予約開始だよな~
今宵は仕込みでもして、明日に備えるか
なんて言いながらカウンター攻撃もあるか?
なにはともあれ野望を果たそう
ご来店の皆様、有難うございました










10月と言えば運動会でしょうね
我が子の晴れ姿は、映像で残せる時代、お父さん頑張ってくださいね
そこには重箱に豪華なお料理が、お母さん頑張ってくださいね
徒競走は大きく腕を振って、張り切ってくださいね
ね、ね、ねねねねねねねねねねね!


ではちょっと遅いが寝ます。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます




聖地とは
金曜、土曜日と賑わった店内、立ち飲み屋の割って入るカウンターがイイですよね~
残念ながら酔舎はそこまでは混まないが、長く楽しい時間が過ぎ、よい週末でした
なんと言っても、地デジチューナーが壊れて、肝心要な一番がラジオ
結果は、、、本割は照ちゃん勝ったのね、しかし決勝戦で横綱鶴竜優勝
当初の予想通りだなと、嘘をつく真面目なペテン師


TVがないと寂しいが、酔舎は当初よりこのスタイルだったのだ
演歌の花道、昭和の感覚を鈍らせぬように、マヒナだ、都だ、村田だ!
九ちゃんの声もしみじみ流れる、そんな言い訳これで終い


いやですね~日曜日は聖地アキバへ行ってきましたよ
自分には聖地ではありませんけど、地デジチューナーをどげんかせんといかん
そんな思いで、回る回るよお店を回る
が、結局一軒も置いてあるお店には出くわせず終了
そこから我が聖地へと向かったのさ
てなことで、昭和はつづく、、、


ちょっと忙しくなったのか、「おでん」が忙しくさせたのか
起きた時間と、仕込みの時間を考えると、帰れない日があったりする
たとえ帰宅しても、ブログを書く時間がなかったり、そんなことで再び言い訳、バレましたか~
なのでやっとのアップです


そうそう、韓ちゃんもチャレンジしたらしいね~
ご丁寧に写メ送ってきてくれたから、折角なのでばーく先輩のハムカツ定食、どーぞ


IMG_6162.jpg


なんですか~このご飯、仏壇のご飯以来の丸さ
ハムカツが小さく見えるのは気のせい?
前回の自分のとくらぶれば~


IMG_0076.jpg


全然違う~こんなの命がけですよーまったく~自分が負けです
勝ったなんて言って、ごめんねごめんね~~
バターライスで勝負だ!


さて、今週3日で9月も終了、早いよ早いよ~
お花見から約半年、10月入りしたらBBQ会場の申し込み開始
そんな今週も張り切っていきましょうね
ご来店の皆様、有難うございました









あっ・・・自分の夏休み取り忘れてる~~~










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


勝者とは?
今一番見たいTV放送、昨夜の照ノ富士×栃煌山戦
えっ?栃煌山勝ったんでしょ?
そーだよ、勝ったんだよ、でも映像で観たいでしょ
???
酔舎TVチューナー壊れました!
なんとそんな時に照ノ富士が負けるなんて
しかもココからがオモローな三日間、、、
ラジオで聴く大相撲も盛り上がりますから、そんな体験いかがですか?
ハァ~~~


昨夜の酔舎は、連休明けの低空飛行そのままに着陸しました
21時までは我慢我慢、そこからはご一緒しました
2夜連続の激しい呑みは、流石に早朝に目が覚め2度寝体制
これはいいぞ~
なんたって今日は金曜日ですから、今晩に備えないとね
一昨日は激し過ぎる呑みに、翌日寝過ぎて自宅には帰れなかったから、その分も味わっちゃいますよ


まてよ?最近の金曜日は、カウンターに出て呑んでいる映像が・・・
TVを失ってもこんな映像は残っている
まぁそれはそれで、お酒が入れば盛り上がるし、今宵も盛り上がりましょう


やっと2日目、コレ「おでん」が美味しくなって2日
「おでん」は深いよ~時間もかかるし、セブン、ファミでも勉強しましたがなかなか
しかしやっと美味しくなった
「おでん」美味しくなりましたから是非食べてちょ!
もち巾着は廃止、巾着袋に変わりました
これまたいいお味ですからね~おすすめです


昭和演歌、ムード歌謡は心の故郷
今宵もたっぷりお聴かせします、マヒナだ、都だ、村田だ!
扉の向こうに昭和がある酔舎で、週末の宴やらかしましょう
それより、また休みかよ!サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ
ご来店の皆様、有難うございました










自分は応援団ですが、チャレンジャーでもあります
行ってきました噂の現場、ばーくさんへ
目的は3センチのハムカツ定食、ライスが多いというものですから半分でチャレンジ


IMG_0076.jpg


先日ご来店の中条的、峰岸的先輩のおすすめなんでね~
ばーぐって名前は広島の関係なのかな?
バーク、バーク、バーク広島、広島バーク~  違うか!
ではいざチャレンジGo-


IMG_8752.jpg


カンカンカン~~~終了~~~
勝った!自分は勝った?
とても美味しかったです~次はバターライスにチャレンジ行くぞー
ばーク先輩、万歳!










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます



そのうち・・・
流石のデータ、先週に続き混雑してくれました
連休中ですからデータの狂いも覚悟で臨んだ火曜日
カッコいい子ちゃんと可愛い子ちゃんご来店で、オヤジ達もタジタジ
そりゃーお酒も美味しくなっちゃうわ!
残念ながら、最後まで絡むヒマがなかったが、愛くるしい声だけで十分楽しくなる
欲しいな~もう1人
それはムリじゃん、春風亭昇太ですー


そうそう、突然ではございますが、メガネの忘れ物ありますよ
絶対不自由しているハズだが、昨夜は引き取りに来なかった?
21日(月)にご来店の方で、メガネをなくされた方、早めに酔舎までお尋ねください
この話題、関係ない人に決めつけて、顔写真まで持ち出して、盛り上がっちゃったから、早めの話題に・・・


枝豆は茹でたてが一番旨いでしょ
酔舎も勉強して2年前から茹でたてでお出ししています
しかーし、何でもかんでも高い世の中、なかなか買える値段では出ない
量も減らされていますから、酔舎もこれが限界
残念ながら今日はありませんので悪しからず
あったら即注文!


しんちゃん・ネギちゃんがステーキ350キロ&ライス300グラムを秋葉で食べてきたって
ちっきしょ~やっぱ美味しい話題多いから、毎回食べたくなっちゃうね~
そのうちステーキもやらかしてやる~
先ずは疲れているから中国さんに頼ろうか


IMG_0307.jpg


ほ~ら、中国さん大ぶり2枚1980円
1人前500円なり
ここはコレで我慢します
今日は何の旨いものかな?


任せてよ~ここからは負けませんよ~っとあっさりと負けた稀勢の里
応援側も笑っていました!
ならば山中はKOで勝ちますよ~って、ギリ勝利
なかなか安心して応援してはいられない
今日は12:00 30年目突入!史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES
これでマッタリですね
おいおい、もー始まっちゃっているじゃん
懐かしい歌、歌手映っていますよ~


最近BBQ大会の日程を聞かれます
おそらく場所の予約開始が10月1日、決定が8日だったと思う
予定通りなら11月7日(土)となります
抽選が通りますように、雨が降らないように、皆さん祈ってくださいね


さて今日は連休最終日の水曜日
マッタリを予想しますが、今日は「鳥じゃが」「ナポリニョッキ」を予定しています
早めの18~20時勝負かな?
以後はカウンター攻撃の予感・・・
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


奇跡の復活
softbankに行ったが、スマホ内部の問題とのことでノータッチ
電話はお貸ししますから、アップルに電話してご相談した方がいいですよ~だってさ
電話で30分のやり取りしながら復活
原因はやはりios9へのアップデートらしい
不具合の報告も何件かあるとアップルさんが言っていた
何はともあれ、無料で復活したからよかった~


っということで、「ナポリニョッキ」です~


IMG_6553.jpg


クルトンってコーンスープに入っているヤツ?
いいんです、どーせ焼いたパンなんだから、ナポリと一緒に食べちゃって
明日再びお出しする予定ですー










昨夜の酔舎は、連休中日ではあるが、順序良く回転
決して大勢のお客さんとは言えないが、一気という現象は解消されて、一日が快適に過ごせた
終わってみれば、通常の月曜日同様の入りで、提灯が灯っていないのに、店先まで覗きに来てくれて、有難い限り
各々マッタリと過ごせたのではないであろうか


久々にご来店の中条的、峰岸的カップル
美味しい話や、クレーム話しなど、話題は満載でスッゲー
いやいやその個所だけ賑やかで、おこぼれ頂いた感じでラッキー
ご自宅飲みが大好きらしいが、たまには旋風巻き起こしてくださいね


マッタリ和んだ理由に大相撲も一躍かってます
稀勢の里、、、やられた!笑うしかない状況、あ~あかん
全勝の照ノ富士、8勝1敗で鶴竜、勢
さて誰を応援しようか?鶴竜でしょ!


シルバー連休とは関係なく働いている方々、仲間ですよね
昨夜だけでも3~4人いましたから、ちょと穏やかになれちゃう
逆に~あと2日で仕事ーなんていう人の方が、気が重いのでは?
しっかし天気が良くて、悔しいです
今日は何処へ、、、


さて連休中とはいえ、データの火曜日
明後日が仕事なら、飲むなら今日ってことも
ならば夜に備えて2度寝用意
ご来店の皆様、有難うございました










最近よく見かけるオカマちゃん
これで4回目になるかな~気象の変化でオカマちゃんが増えている?


IMG_8259.jpg


ぶるぶる震えて威嚇しやがるオカマちゃん
そんなに出くわすことなど、これまでなかったのに、何かの前兆なのかな?












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


なぜi5郎
あれ?i5郎、、、どうしたi5郎、、、死んだ?、、、いやまだ息がある、、、震えている~
本日softbankへ行ってきます~あ~~~またお金がかかる~~~iso9にしたのが原因か?


連休の影響か?土曜日の酔舎は、ヒマヒマ
こんな土曜日みたことないってヤツ
ってことはですよ、今日も明日も明後日もってことなのか?
ちょっと心配になって、野毛の様子を見に行った昨夜、記憶ごと野毛イラに置いてきてしまった
覚えているのは10杯まで、そこからは初のお店に行ったはず・・・


それはそうと、連休は天気がイイですね~
こちとらどーでもイイ時にこの天気とは、softbank日和なんでしょうね
やっべー早く行かないと時間ないじゃん
完全2日酔いにて、行動が遅い
早めに動きます
週末ご来店の皆様、有難うございました










あ~「ナポリニョッキ」の写メも載せられない~~~













人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます



人気者、股二!
兄貴の名前は三又又三、パッとしない芸人やってますけど~
そんな兄弟の血を継いで、若干笑いのとれる自称若手
兄貴とは真逆のイケメンだが、手癖が悪いのが玉にキズ
そう、玉にキズがある男、二股股二(ニマタマタジ)









昨夜の酔舎は、花の金曜日か?
ちょこちょこ混んだが、なんか物足りない感じ
それもそのはず、「おでん」仕込むのに時間はかかるが、「おでん」の注文に時間はかからない
比較的料理の注文が楽なのかもしれない
でも~21時にはカウンターへ出られるってどーゆーことか?
やっぱヒマだったのか、飲み物中心だったのか、楽しければなんでもよい


上位陣に波乱はないも、豪栄道・栃煌山が敗れる
明日で中日の大相撲も、ここからの1戦1戦は優勝を左右するけっかとなろう
頑張れ稀勢の里、酔舎は諦めません勝つまでは、負けたらすぐ乗り替わります
ちょっとゲスいですか


大相撲とバレーは毎日の日課ですから~


男子バ、、、いいですね、触らないようにしましょう


おmizさんのお友達2人、あっちゃんもお友達とご来店
一言で言いますと、、、女は話す話す話す~
よくあんなに話すことがあるもんだと感心
いいんですよ、楽しければなんでも
自分は旨かったらイイとホッピーぐびぐび~~~
あっ”約束していたオーヤン来なかった!って言ってたよ~


時間の過ぎるのは早いもので、そりゃーカウンターに出てれば早いわな!
ラストをカウントしたら、暖簾下しシャッターを閉めましょうか
っと外で作業をしていたら、そこにあの男、二股股二が現れた~~~つづくかも?


ご来店の皆様、有難うございました









さて今日から5連休、酔舎は通常営業いたします
皆様も通常来店お願いいたします
なんて言ったって、初日からこの天気、正直悔しいです
いいですよいいですよ
それなら今日は「ナポリニョッキ」作っちゃうから、いいですよ
でも~売れないとダメですよダメですよ
最近は土曜日が一番混むっていうジンクスありますよね~
今日だけ混めばそれでいい~月火は1人だし、来週は木金土勝負
皆さんお待ちしています~










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

理想的な環境
やるじゃん男子バレー、接戦の末勝利、いい試合だった
今日もやっちゃうでしょう
それにしても、稀勢の里ったらおちゃめ、無理に負けなくても、勝負はこれからってことか?







昨夜の酔舎は、雨にも負けず、大勢のお客さんで賑わいました
働き手としては、1人営業にマッチした展開
一気に注文が入ることは殆どなく、時間帯がズレての回転で、理想的な環境でした


早い時間は、大相撲に熱中、あらら~の声もまだまだ序盤
みてみ~現役復帰の元日本代表FW中山雅史(47)ゴンを!!
試合はこれから、諦めません稀勢の里


中盤からは、男子バレーがオモローだったでしょ
強くなった龍神NIPPON、今日も応援しなくっちゃ
応援団は場所取りしてよ~


昨夜は面白いお客さんがご来店
長々と飲んで、なにやら怪しい感じが、気になる気になる
ちょこっとお話ししたら、怪しい~会社の上司部下という関係なんですが
また来ます~という笑顔が何かを物語っている感じ
また来ますっていうから、また待っていますよ~


いつもご夫婦でご来店の方が1人でご来店
今日はご飯無しなの?どうもそうらしい
ご飯がない日ってありますよね、そんな時外食で済ませる場面、ご飯を食べに行かず飲みに行くはイロハのイ
それぞ呑んべ~の証
それにしてもビール10杯位飲んだんじゃないかな?
全国の奥さん、週2回位はご飯無し日に、、、賛成~賛成~


最近お客さんが一気に帰る現象勃発中
それはそれで有難い1人営業
天気も気になる金曜日、今日はそーじゃない!じゃないかな?
ご来店の皆様、有難うございました










明日からシルバー連休とやら、5連休か~ハァ~~
酔舎も1日夏休み取りたいんですよね~そーですね、、、











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

さっさと帰ってこないと・・・
週中水曜日は、スローな始まりで、今日は19時半にでもカウンターへ
なんて思ったら入ってくるお客さん
一気に4人増えた、また増えた、もーカウンターへ出られるチャンスはなくなった


先ずは大相撲観、ものいい(ガハハハハ~違うか!)
その物言いでひっくり返った軍配、勝ったはずが負け、これって柔道でも取り入れて欲しいよね
助かったのは大関豪栄道、これで2-2大きな1勝となった
ほぼ優勝の稀勢の里は軍配通りで4連勝
2連続で金星の嘉風を相手にしない照ノ富士、ド迫力
鶴竜は横綱相撲、強かったな~
本日の2番
東関脇 栃煌山- - - 稀勢の里 西大関
西小結 隠岐の海- - - 妙義龍 西関脇
ここ勝てば、ほぼ優勝でしょ!応援しましょ、しましょ


久々にお出しした「厚揚げサイコロ焼き」



IMG_2949.jpg


厚揚げは、最初に食べるがツゥーなんですよ
腹もちがよくて、揚げの脂が粘膜になって、快適な飲みを演出する
これ、20歳のころWワークでバイトしていた、蒲田の割烹のご主人が実践していた
以後自分もツゥーになっちゃって、あったら先ずは厚揚げなんですよ~
先ずは厚揚げからだよ!今日は無いけどね!!


さて腹に入ったら、次は男子バレーでしょ
世界ランク20位の日本は同15位のチュニジアをストレートで下し、4勝2敗の勝ち点11とした
2位6差でリオ切符に望み繋ぐ~~


通勤時間に電車運行不通はツライでしょうね
なんと東海道列車が横須賀線を走ったっていうから、便利な世の中、激写したかったな~
今日はけっこうな雨で、再び警報が出される可能性もアリアリ
仕事終わったら、さっさと帰ってこないと、備え備え
そして店先を通過、お~いココ駅みたいなものですよ~~~


最後は、初めて?の若者
“マスター結婚してますか?”
してるよ~
“結婚ってイイですか?”
閉店だから終わろう・・・


イイに決まってんじゃん、なんて独り言
そりゃ~まかない時間ですから、誰もいない海
今日は、、、


IMG_4434.jpg

IMG_8601.jpg


そりゃーおでんでしょ
贅沢なちびラーメンのメインディッシュ、ちび玉6個も
結婚しているからこそ、浮気ができるんだぞ!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
青年よ大志を抱け、そして結婚してビッグダディーを抱け!


20日(日)の『モヤモヤさまぁ~ず2』は北新横浜
先に行ってきましたラーメン屋さん


IMG_9494.jpg


限定ラーメン850円、旨し!
おすすめは限定ラーメンです
そうだ、マラソンで新横浜来たら、一度寄ってみてはいかがかな?
TVでも取り上げられている有名なラーメン屋さんだから、限定はマジ旨し!
今回もサマーズなど色紙が貼ってあったよ~
あ~そうそう


さて今日は雨の木曜日ですから、程よいが希望の負け人間
その分、金曜土曜に盛り上がっては?
そんなこと言われなくてもこの雨じゃ行かない・・・
ご来店の皆様、有難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

データー通りに
いやいや、また1歩 稀勢の里が優勝に近づいた~
俄然やる気の入った力士たち、そりゃ白鵬不在ならチャンスUPだもんね
全勝優勝、そして綱取りへ・・・
勿論ではございますが、酔舎は 稀勢の里を応援いたします~





昨夜の酔舎は、データー通りに混雑混雑
マスターやってください!っというミノル君の嬉しいゴチも、まったくもって叶わない始末
それよりオータに対応するのでいっぱい、一杯の方がイイのに~
でも不思議なんです、月曜日はパス、なら火曜日にってことか
考えてみれば、火曜日に人数でこられる会社の方々がいますわ!
昨夜も5人で、しかもキレイな飲みに気遣いで有難い


そーだ、しんゆか夫婦も2人だし、後から友達2人もやってきたし
最近来られっるようになった、犬のご夫婦さんも
複数の方々だけで半分くらいは占めていたのかな?
今頃分析とはデータが活かされてないおバカちゃん


口開けのリーダーは、呼び出し飲み会で、早めに上がったから、2度目のご来店では今日はヒマだね~
自分の活躍を観てねぇ~
忙しすぎて、ゴチ損したよ!おっと本音が・・・


売れた売れたは「谷中ショウガ」いっぱい用意しておいてよかった
お口サッパリのショウガ、ガリさんも食べていました
ガリさんのガリはガリガリくんのガリだったけ?


そんなこんなで、何とか回ったデータの火曜日
今日から「おでん」ネタが変更、厚揚げ→焼豆腐に、ナルト追加
ご来店の皆様、有難うございました









さて今日も優勝目指して頑張るぞ~ 稀勢の里お~ 稀勢の里お~

あれ?阪神2位
盛り上がっているセリーグ
1~4位までが3ゲーム差
5~6位も0.5ゲーム差
なんか忘れてはいませんか?
4~5位で7.5ゲーム差だったか!










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


しょうがアル
週明け月曜日の酔舎は、瞬間的な忙しさで言葉も出ず、注いで作って洗っての繰り返し
まだ月曜日なのにってニンマリしながら、必死の作業にヘロヘロ
しかし心配はない、何といっても月曜日ですから、時間とともに去りぬ
ほ~ら、やっぱ帰った帰った、残った残ったのは、オグちゃんとリーダー


月曜日にしては、早い時間に集まるお客さん
珍しい感じ、それだけに早い時間に仕上がる
流石に提灯を灯すが、やる気は空回り、そんな日もあるさ~


今日はイイつまみありますよ~
日曜日に、ご自宅酔舎でのつまみ「谷中ショウガ」


IMG_2643.jpg


コレコレ、吉野家行ったら紅ショウガ食べますでしょタダだから、スシロー行ったらガリ食べますでしょタダだから
酔舎行ったら「谷中ショウガ」食べないとタダだから、タダじゃないよ200円だよ~
サッパリして美味しい、やっぱ味噌は普通のがイイね!
今日もいっぱい用意しています~はぁ~どこまで食べたらイイやら分からない~


ん?今何時だ?21時半、、、も~ちょっと飲んじゃってもいい時間
お客さんも4人だし、月曜日だし、疲れたし~
本来なら一番忙しい時間なんですが、平日ってこんなもの
今日はデータの火曜日、ちょっと怖いが間違いながらも頑張って動き回ります
ご来店の皆様、有難うございました










おっと!こんなところに大変迷惑な5連休がありやがんの
どこ行っても混んでいますよ~行かない方がイイと思います
そうそう、マニアックな方からの情報で、20日(日)の『モヤモヤさまぁ~ず2』は北新横浜なんだってさ
これって我が家の駅じゃん、我が家は徒歩2分の目の前だけで、既に収録済みらしい
行列のできない例のラーメン屋も出るでよ~ちょっと有名だからね~
だから、行かない方がイイと思います。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

土曜日の賑わい
週末土曜日、静かなスタートではあるが、先月の第二土曜日が地獄の混雑で、パニック障害を起こした兼ね合い、気合と覚悟で臨んだが、最終的には大勢のお客さんで賑わい、先月同様の感覚で、いや感覚すら持てない状況であった
せっかくご来店していただいたのに、忙しそうだからと、そのまま気遣って帰ってしまった、リーダーとヒロシ君、大変申し訳なく御免なさい
あとちょっと、最終オーダーという場面でしたが、まったく余裕がなく感覚もなく、ほんと申し訳ない


奥座敷にも4名様、店内ぐるりといっぱいなると、ザ・立呑屋、雰囲気は盛り上がります
勿論本日提灯は灯さずの営業、なのにこの店内は有難い限り、ザ・立呑屋
“「鳥マヨ」2人前~”
すみません、売り切れています~
本当は「鳥マヨ」「春巻コロッケ」は1人営業ではお断りなんです、あ~勿体ない
円滑に回すには断念しないとなんですー


やっぱ初物は「おでん」でしょ~


0122.jpg


「おでん」はいっぱいある方が旨い!
しかしこーなると、何が何だかわからなく、どれから食べればいいかわからない贅沢
そういえば、日本橋で5人も入れば満席の老舗にて、熱燗とおでん3品を繰り返しやらかした記憶が
耳も遠いお婆ちゃんが1人で切盛りしていて、昭和満載に味わったもんだ
今週も雨予報の週中、台風19号はタイへ向かうのでセーフ


週末よければ全てよし
今週末も1人営業、お客さんに助けられながらだが、その分尚更頑張りますよ~
ご来店の皆様、有難うございました









始まりました大相撲、初日上位に波乱はなかった、、、良かった~
って白鵬いっちゃいましたね~まさか初日に土とは~今場所は期待ができそうですね
◎鶴竜、○照ノ富士、 ▲稀勢の里
これ、賭け事ではありませんのでご注意を!
10日目まで、どの力士が無敗か、、、








コンテストなんですよ~ナナちゃん
だからといって、鳥の羽まつげってある~~~


IMG_2783.jpg


アンルイスもビックリのまつげ、現代はきゃりーぱみゅぱみゅもビックリか?
なんのコンテストなの?髪の毛ボサノバですが~








100円が~3億9566万3730円に~
史上最高の配当額勃発~WIN5
4番人気、 11番人気、 3番人気、10番人気、 13番人気
絶対買えないのに、たった1人が当たりで総取りでした、ハァ~











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます




心地よい
やっぱ好天だった、店内も好転したから久々に花の金曜日
串刺し、だいこん茹で、こんにゃく茹で以外は、ずーっと料理作りっぱなし
心地よい疲れが味わえて有難い


だから閉店後も心地よい飲み、心地よく寝て、心地よい揺れ
揺れ?揺れてる、ヤバイ!
速攻逃げなきゃ、6時半前には自宅に帰った
2度寝で只今起床、あー怖かった~~


金曜日にしては珍しく、早い時間から人が集まる
いつも19時過ぎからなんだけど、回転がいい金曜日
オーダー1品目は「鳥じゃが炒め」、、、やっぱな~


IMG_4893.jpg


じゃがいも成功、キッチリ売り切れでした
ニンニクと下味付けて魔法の粉で完成~
ジャガイモ嫌いの人もいたりして、もっとも美樹ちゃんがジャガ嫌い
あ~あー北海道生まれの自分としては、悔しいです
じゃが派の人は国会議事堂前に集まれ~


南部市場さんまのまんまデーと聞くが、生活かけて行列のできる南部市場
さんまだったか!
行列はいらない、だって今日は1人営業だから、程よい感じでいいのだ
程よい感じにお願いします
ご来店の皆さま、有難うございました










仕込みが忙しいから、ちゃっちゃと行きますか
今日も「おでん」が売れますように!









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


ここから好天
あっ”PC動く、、、
回線の問題か、PC自体の問題か、キチンと使用すれば問題解決なんだけど、何度言っても電源ボタンで消してしまう子供
あ~今日も付けっぱなし&開きっぱなし、、、ノートの意味なし!
頼むよ~親が親だからな~シュン


今週もヒマを持て余す酔舎、天気もあったろうが疲れもある
けっしてそんなことを感じさせない人や、カードを頑張り過ぎた人も
まぁ~そうなりますわな!
それだけ盛り上げてくれた立役者、ゆっくりと休養を
あーそうそう、胃疲れには『太田さん』や『キャベ玉』がいいらしいですよ~


火曜日も水曜日もカウンター攻撃を行った
ようやく金曜日っていっても、先週もカウンターだったし、さてどーなるか?
また自然の猛威が襲い掛かる映像、LIVEで話すアナウンサーの冷静沈着さは、内容はわかりやすく伝わるも、なにかギャップを感じる
各地から集まる救出部隊の活躍には胸打たれる、あ~よかった~と皆思いますね
被災地の方々には、お見舞い申し上げます
関東は、ここから好天が続く予報


「玉&玉」のネーミングでお出しする予定でしたが、きっとそれ何?っていう問い合わせを回避するために「玉サラ玉子焼き」に変更


IMG_7764.jpg


特に玉シリーズとの違いはないが、中身は玉子サラダ、ランチパックをイメージしてね
玉子を玉子で包むって、ほんとおバカちゃんでしょ
でも味は2種類の玉子だから、深く気にしないでね
きっと再びお目見えする日があるであろう~
おでん用の玉子の殻むき失敗炸裂の時、まさに今回がそーなんですよ
なぜか失敗するロットってありますでしょ、なぜか?
今回は10個中7個失敗、、、ガハハハハ~ランチパック!
また何処かで、、、


人はなぜ食べ物の話をするのが好きなのか?そして生き生きし始めるのか?
胃腸の弱い山根君にはわからない
ギョーザを3皿?、、、2皿目突入を考えただけで胃腸が痛くなる~
これまでも自分の中では大食いにチャレンジしてきたが、半ば強引である自分に前半戦で気づいてしまう山根君
俺は食べ残した、九州を食べ残したと豪語するガリさんは、次期福岡市長候補だと勝手に感じる今日この頃
その前に、全ガリガリ君制覇が先では・・・


昨夜は姪っ子が来てくれて、なんせ新婚さんいらっしゃいだから
オーダーが入る10回に1回は、マスターの掛け声ではなく、おじちゃん!
姪っ子ですから、それに自分50歳ですから~許して許して~~
人は多くなかったが、昨夜は1人営業だったので、提灯を灯したり消したりの繰り返し
丁度良く回った感じもちょっと物足りない
結局22時半前にお客さんゼロ、これはニュースだぜ、NEWS ZEROだぜ~
早めの閉店となりました


さて今日はジャガイモ料理を予告
久々に「鳥じゃが炒め」にしようかな!
ご来店の皆さま、有難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

マッタリ困ったり
静岡県浜松市は、市内の安間川が氾濫するおそれがあるとして、午前11時50分に、東区の笠井地区、和田地区、長上地区、南区の飯田地区の4つの地区、2万7462世帯7万3646人に避難指示を出しました
浜松市は、市内を流れる高塚川の水位が上がったとして、午前11時50分に、南区の可美地区と新津地区の1万1105世帯、合わせて2万9557人に新たに避難勧告を出しました

いよいよ松本伊代、明日本州上陸の台風18号
ふん、自分は一歩も動かないぜ!おとといきやがれ~
ん?9日正午あたり直撃なの、やっべ~早めに帰ろうっとどっこい・・・

気温低下で、過ごしやすい気候22度
も~先を見ても30という数字は見当たらない
雨だからなんて油断していたら、秋は素通りしてしまう
そうだ、こんな時は古都鎌倉であじさいなど風流に
風流どころか風が強い台風ですよ、避難避難、鎌倉も避難じゃー
こんな時、あの方がいれば、犬吠埼をレポートしたであろう、懐かしや
今年は台風の当たり年なのかな?









雨の月曜日(アメマン)、酔舎はマッタリし過ぎていました
し過ぎなので、1人営業でも提灯を灯し、必死に祈るも思いは叶わず、涙のアメマンとなりました
勿論今週は雨続き、まいっちゃったな~も~
アメマンというお気に入りの言葉も、月曜日しか使えないから、以後は涙雨です


とはいっても、店内で降っている訳ではない
むしろ心晴れ晴れと「おでん」で啜るお酒も味わい深い
昨夜はつみれが売れた、だいこんが売れた
そしてまかないは、つくね、ロールキャベツ、こんぶ、こんにゃく
だってマッタリでお客さんがいないからね~
涙雨に涙酒、泣かされますわ~


アメマンにご来店の皆さま、有難うございました








明日の予告
1品目「おでん」
2品目「玉&玉」
これで腹いっぱいにしましょう、あとは飲むだけよ~
「玉&玉」は、考えに考え抜いた1品、食べたら分かるさ~123ダー











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

おでんスタート
9月も、あっという間の1週間、早いでしょ~
いやいや、疲れのピークは競馬で発散だべよ
2倍疲れる結果となってしまった~くわばた、おはら~~~


金曜日の酔舎は、金曜日じゃない!ヒマ~で19時からカウンター攻撃炸裂!
勿論それも金曜日なんですが、久々のヒマ~な金曜日
土曜日の酔舎は一転、これぞ土曜日とばかりに忙しい展開
やっぱ顔ぶれが変わる分忙しいんでしょう~

いやいや19時から閉店までって、結構な飲みになりましたよ~
実際は5時間でしょ、そりゃ~そーで、、、


最近は土曜日が一番忙しいくなっています
複数様のご来店が多いから、更に飲み物以上に食べ物を求めてこられます
だから今年はちょっと早めに「おでん」スタート


2417.jpg


まだまだ暑いこの時期一番売れるから、初物はチャッカリ物
これから毎日ダイコンと玉子茹で茹でしないと~半年続く
大根はちっちゃいし昨年の倍の価格、コンビニサイズです


IMG_5480.jpg


そして「レバもやし」美味しいよ~
どちらかというと中華が得意の酔舎
フライパン振り振りできる時に、再びお会いしましょ


金曜日は15時帰宅、土曜日は帰れず、日曜日は昼過ぎに帰る環境
仕事が遅い、捗らない、何故だ?
この現実受け止めて、今晩も自宅で仕込みしますよ~
それってちょっと環境が変わったってこと?
いや、完全におやじ化現象でっしょう
若い力欲しいものです、、、こんな時STAP細胞があれば・・・


先週同様、今週も雨ですね
台風17・18号も発生しちゃって、もー完全に夏もお終い
都内のゲリラ豪雨や千葉では突風被害
今のうちに降っちゃってもらおう
11月のBBQには晴天あれ!

ご来店の皆さま、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます




タイムショック
昨夜の酔舎は、マッタリとしながらも、コッテリとした最高の賑わい
メンバーも、みさえちゃんと先生、ビーバップコンビ、ナルちゃんアンちゃん
確かに濃い、、、でしょ~
そんなもんだから、いっぱいご馳走になっちゃって、有難うございました


「マーボー豆腐」も5日間で30個以上も売れちゃって、酔舎にとってはヒット商品であった
今日からはありませんが、何れまた作っちゃうぉっと
今日もあんなんですが「かた麺あんかけ」に変身、、、おとうちゃん、やめてあげて(村上ショージ)


いやいや、帰宅したのが15時だから、時間がないぞー
今日はお店に入るのも17時近くになりそう
時間よ止まれ~止まらないから今日はこの辺で。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


ストレス
ストレスである!
起床して仕込み、ほぼ毎日に日課
今日も店を出たのが、12時50分過ぎ
ここまでは何てことないんですが、帰宅途中の末吉橋横の一本道
狭い道だが、信号がなく新羽への抜け道なんですが~
大型車両が強引に入ってくると、もー動かない
今日もそうである
ちょっと動いては止まるの繰り返し
いよいよコーナーでは動けず、対向車と15分睨めっこ
結局警察が来て通過までに40分もかかったよ~
こんなストレス完全に貰い損


やっとこ帰宅、誰もいない様子だが、なんだか落ち着かない
きっとさっきのストレスを抱え込んでいるからだ
ちっきしょ~
ん?違う、何かが違う・・・


IMG_2135.jpg


近づくと・・・


IMG_7177.jpg


ナナちゃん~首いますよ~
心臓バクバクしますわ!
今日は何だか、何て日だ!












昨夜の酔舎は、週中丁度イイ水曜日、賑わったのは自分ばかりか?
久々のカウンター攻撃で、ノックダウン寸前、まだまだやれる~
いやいや、そのタイミングを待つまで、時間はかかったから、きっと場所場所で賑わったんであろう
逆に閉店がキレイな分、もの悲しい感じも


店内で 寝て涼しさよ 寂しさよ・・・夏の終わりのハーモニー
(ロゴ同様に俳句もちょこっと引用)有名になりたくって・・・相手にもされない・・・・・


そうそう、若者同級生達も、随分と飲んで、しんちゃんお目目真っ赤っか~
オグちゃんもご新規さん連れで、随分食べていましたね~
夏休み頑張った上ちゃん、カードまだ使いません!ほぉ~忘れて期限切れちゃえばイイのに~
そんなこんなで、スムーズに捗った厨房
お陰様で、仕込み満載有難い~


あ~そうそう、一人真剣に『ナイナイお見合い大作戦』観ているフトシ君
そーかー独身だったからな~自分が女なら、絶対フトシ君なんだけど~
トイレトイレ、げぇ~げぇ~ゲイ!


これから出発も、再びアノ道を行く
まさかストレスの上乗せはないであろうな~
今夜と明日は雨だってさ、こんな日はピンチ
ピンチをチャンスに変える技を・・・出せない自分ってか技無し芳一
一人営業だからマッタリもあったり
ご来店の皆さま、有難うございました








19:20 FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 日本代表×カンボジア代表
スポーツさえあれば、なんでもできる、、、コレがあったか!
コレ観て気分転換しようっと











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


破壊
データが壊れた火曜日、やっぱカードの影響とも思われる
身体重視に徹することはイイこと、病気になったのでは意味がない
ゆっくりお休みしてください


それでも酔舎は営業中、会社帰りの一杯は止められない
早速カード切って飲んじゃえ~いっと
ホッピーセットはカード、中焼酎は現金で
そうそう、上手な使い方を楽しんでください


久々に手が空いて、お客さんからの一杯が身に染みる
じゃー皆で応援しましょう~


nickname004.gif


誰が作ったロゴなのか気になる時期
気にしないということで、、、
熱い戦いは、厳しい結果となった火の鳥日本
リオ圏外の5位後退、残すところ3試合すべて勝つ!
これでいきましょう~乾杯~~~


売り切れた「マーボー豆腐」再び


6799.jpg


辛いの辛いの、増してゆけ~
ちょっぴり辛みを足しました
今日の分もありますから、美味しい本格立中華を味わいましょう
韓ちゃんなんか、ちびラーメンと合わせて、蒙古ラーメンなる開発に成功
今日の技は「やきそば」も用意したから、蒙古やきそばなんぞ如何かな?
想像しただけで、腹いっぱいになっちゃう量だ!


なんだか久々の好天で横浜は30度
今日はビールが売れるぞ~
明日はサッカーW杯アジア2次予選、カンボジア戦19:25~
余裕の勝利に酒が旨い!
これでいきましょう~乾杯~~~


最後の暑さを癒して、マッタリと流れる時間、カウンター勝負なのか?
ご来店の皆さま、有難うございました









そーだ、BBQ予約がそろそろ
業務連絡、美樹ちゃん番号をメールでお願い











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


夏が終わった
しんどい~なんて週明けから思って目覚める
仕込みの心配なく、洗い物で退散できる状況に感謝
ガン、ガラガラ、ドッカ~ン~~ん?雷⚡
シャッターを開けると大雨、全然気が付かなかった
ちょっと仕入して、冷蔵庫に入れて帰ろう~
時間は11:50、この時間の行動は、陸橋を渡った左手の『いのうえ』さんの店頭を毎回眺めて帰る
毎回行列だから行かないが、雨ともあって行列はない、、、チャンス!
あの、あの替え玉にありつけるかもしれない~


夏場とあって、ドアは網戸、外から席が空いているのをチェック
すかさず食券を買って、替え玉もオーダー
なななんと、店員さんは酔舎に立ち寄ってくれるお客さん、ヤッベ~メガネ!メガネ!
メガネの効果なく、すぐバレた!
案の定ご主人に報告、これで3度目の訪問なのだが、初顔合わせ
こっぱずかしい~


さほど待たずにラーメン到着、即替え玉をお願いする
ラーメン食べるの早いから、予定通り食べ終わったころに替え玉到着
まてよ?既にお腹ちゃんがパンパン
それでも目で味わう替え玉は、噂の東京マガジンどおり素晴らしい(ナナちゃん過去出演)


150x150_square_40065211.jpg  
食べログからお借りしました


カットチャーシュー、刻み玉ねぎ、卵黄、魚粉、醤油ダレ
まぜまぜしてパクリ、まいう~
続いてスープでパクリ、まいう~
なんだかんだ完食~
皆さんお仕事ご苦労様、こんなチャンスは皆さんにはありませんね
ちゃんと並んで食べてくださいね
替え玉が200円の今食べるのがチャンス!
美味しかった!感動したー
またチャンスを見計らって、変装もして行こっと










昨夜の酔舎は、事実上の晦日、月曜そうそう泪そうそう、大勢のお客様で賑わいました
世界陸上が終わって、ちょっと寂しいが、女子バレーがやっちゃってくれています
若手中心の中、木村沙織は流石としか言えない
お客さんも、話ししては観て、気になっちゃう韓国戦
終わってみればこんなもん、どんなもんじゃい~
しかも今晩から錦織圭の夏が始まる~


錦織圭の夏が終わった


へ~そんなにフェスやっているんだ~
西やんが持ってきたチラシ冊子では、横浜界隈でも随分とやってるやってる~
いつも思うが、なぜオクトーバフェスは夏なのか?
今日は冊子回し観しましょうか
データの火曜日も、カード地獄から逃れた方々で、データが狂う予定


あっという間の夏も、カード地獄には長く感じる夏
90%48杯+2杯出ましたよ~
80%24杯+2杯も2名出た出た月がでた!
これで既に100杯超え、カードの裏に、サービス杯数打ちますから、カード出してくださいね
今日から使えます~


7月と8月って月替わりしても気にならないでしょ
むしろワクワク感があふれてくる
8月と9月って全然違った空気が気になる
独り寂しく呑む酒が旨い、今日はバーボンにするか
気が付いたらトイレで熟睡、最後の8月もトイレで過ごして満足


ご来店の皆さま、有難うございました
そして、カード参加で盛り上げていただいた方々、有難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます