「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



おまたせしました
第97回全国高校野球選手権大会って、どこでやるの?
甲子園でしょ!正式には阪神甲子園球場でしょ!
だから夏の甲子園って言うんだ~今更~


尚、今大会は8月下旬に、U18野球ワールドカップが日本で開催されることから、大会日程が前倒しとなり、代表校の甲子園練習は実施されません、スケジュールは8月6日~20日となっています
東海大相模原を応援しましょう~


いやいや先週の『有吉くんの正直さんぽ』に出てきた、チャーシュー丼を食べてきましたよ


IMG_7156.jpg


凄いボリュームにお腹がいっぱいになりそう


IMG_6532.jpg


チャーシュー7枚と角が3個、もやしにスープ付き
予想通り食べ切れませんでした
こりゃー若者には最高の朝食、おじさん朝食にチャーシュー丼はキツイ
残してしまって、ごめんなさい


因みに早々はこちら→→→→→→有吉・生野・春日


いやいやこんな近くにTVで紹介されたのなら、食べない手はないでしょ
一度どーですか?満足~









昨夜の酔舎は、嵐・嵐・嵐の木曜日
金曜日なみに混雑は、チョット待ってのオンパレード
初めてのお客さんは、やっぱさっさと帰ってしまった、印象悪いであろうな~
もちろん提灯は灯さずの営業だったが、この暑さではサッと入って一杯飲みたいよね
忙しく遅くごめんなさい


19時前の段階で、一日分の入りとなったから、そりゃー大変なもの
忙しいのは仕事だから嬉しいが、待ちの時間だけは申し訳ない
汗を拭く時間も、話す余裕もなく、せめて必死さをアピール
人の流れは同じなんだと痛感
今日は晦日の週末、酔舎にとっては低めの想定ですが、コレだけは営業してみないと分らない
金曜日に低めとは鉛を飲む思い、覚悟の営業いたします
それはそれで、皆さんと遅くまで賑わいましょうね!

ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

バレるんですよ最近
睡眠障害を克服するって飲むことでしょ?
昨夜は飲みましたよ~久々に飲んだって感じ
酔舎では5杯なんですが、その後に6杯のんじゃって
寝るはトイレ、これじゃ克服にはならないってことで、帰って12時まで寝た
身体スッキリと言いたいが、だるいってどーゆーことか
逆に寝すぎなのかな?


想定以上に混雑したから、カウンター攻撃も22時20分からの10分
想定以上に混雑は大変有り難いことだが、10分でも攻撃に加わる自分は軍人だと思いました
やっぱホッピーの芋割は旨いッス!
よ~し、今宵はお出掛けするそーって気分になったとさ!









そんな昨夜の酔舎は、ぐるりとカウンターが埋まるも静かな店内
皆でクイズに参加、TVに夢中になっちゃて~
それはそれで頭の体操カード
気が付けば7月も30日、明日は晦日の金曜日、とうとう8月入りか~
帰省の話しも出初めて、スタートダッシュのクローバー
せっかく貯まってきたが一旦断念、その分楽しんできてくださいな


おすすめは「野菜白湯」、白湯が読めない~(パイタン)


IMG_4398.jpg


もっと脂ギトギトでもよさそうだな
明日はギットギトにしてやるぜ!
あっち~って入ってくるから、あっち~食べ物は好まないかな?
いや、パイタンは難しいや~


さて今日はマッタリ希望にて提灯を灯さず営業
6時に2名の来店予告もあり、忙しくなりそう
この方とにかく食べるんです
前もって準備しておかないと単独営業だから
今日頑張れば明日は週末、暑さを冷ますにはビールが一番
暑さは内臓から!でしたよね
かる~く一杯いかがですか?
“そんなのダマされないよ~行ったら1,000円使っちゃうじゃん!”
バレたか
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

名将、力尽きるー大将、力尽きそう~
名将、力尽きる
平成の怪物、松坂はじめ52人のプロ野球選手らを育てた、横浜高校監督 渡辺元智(70)
選手に感謝、そのひと言
表彰式後に選手に胴上げされた渡辺監督、1968年秋の監督就任から48年目、静かにノックバットを置いた
酔舎の応援届かず・・・






昨夜の酔舎は、想定を下回る入り
あれ?データが狂ったってわけね
あっ”提灯が灯っていない、しまった~
慌てて灯したのが20時半過ぎ、この影響か?それともヤバイ週だからか?
どちらにせよ負けである


そんなこともあろうかと、鶏スープでも仕込もうかな


IMG_8677.jpg


鶏ガラ3羽、玉ネギ、にんにく、生姜、こんぶ、ネギ
大鍋たっぷりに5時間煮込んじゃった
量が半分に濃縮した白湯スープ完成~
今日は旨いぞ~
“その手には乗らない!”
やっぱね~バレてまいたね~でも、わざわざラーメン求めてどこまでも行くのなら、お膝元を逃す手は無いぞ!
毎日ありませんからね~っていう手法
“やっぱそーでしょ!”
すんまそん・・・


ラーメンではありません「野菜白湯」ですー
手法は、毎日ありませんからね~
わざわざYou~


そんな時間があったくらいの店内
今日は捨てて明日に架ける橋
それでも忙しかったんですよ
来週はきっと、きっと、きっと来る~当たり前
データ修正して臨もう!


“白ホッピー”
・・・
“グビグビ、っあ~~~”
・・・
“マスターガツありますか?じゃーお願いします”
・・・
“手が空いたら持つ煮込み、お願いします”
・・・
こんな注文プロの仕業でしょ、カッコイイ~
21歳の注文なんですが、この人に何があったのか?
素晴らしい仕事、おみそれそらしど~~~どしらそれそみお~
1本・・・まいった!


想定を下回る入りも、賑わいはあるもので、五臓六腑が冷される
そう、暑さは内臓から!
そんな時は、ホッピーが1番、カステラ2番
すっかり暑さを忘れて飲んじゃってくださいな
それが明日の活力に!
ご来店の皆様、有り難うございました









週中水曜日って酔舎は空き空きです
でも~濃縮した白湯スープ「野菜白湯」気になる~
皆さん、素直になろうではありませんか!
酔舎は皆さんのことを考えた営業方式

①行列なんてつくりません!涙
②奥座敷は荷物置き場!涙
③なんたって亭主がカウンターでラリっちゃっています!涙

そんな涙のリクエスト、今宵もダメ押しするんですか
大将、力尽きそう~
多くの皆様のご来店お待ちしております。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


気になるスタジアム
今週は静かな立ち上がり、給料日あとは酔舎にとってヤバイ週
ヤバイ週の始まり始まり~
ん?しかも金曜日が晦日とはツイてね~
こーなったら、危険な酷暑を期待するか、台風の発生を待つかしかない
自力で?ムリムリ、半分閉まっている店構えで、キャパにも限界がある
今週は8月入りする土曜日に全力を傾けよう~


カレンダーも7→8月、、、18日から始まったカードも、なんとなくクローバーが咲き始めましたね
コレが終わって9~10月に笑うのは誰かな?
しかも次は11月BBQですから、あっという間のタメゴローだよ~
その前に酷暑対策の給水はしっかりね


高校野球神奈川大会の決勝戦です
あ~応援に行きたかったな~
そんな話ししていたんですが、“マスター行っちゃったらオープンは18時だよ!”
かなり的確なアドバイスに断念だんねん!
酔舎は横浜を応援しております


先々に目標というか、目的がある人って羨ましいな
待ち遠しい気持ちがイイんだよな~酔舎も遠足でもやろうかな~
あのワクワク感と、当日のお腹が痛い感を取り戻したいな~~
時々飲み歩くアレは遠足じゃないから、目的ってんじゃないよね
夏休みで民族大移動するんでしょうね
あの大渋滞の中に突入したくない、って言うには僻みで、本当は羨ましい
そうだ!日光へ行こう


さて今日はデーターの火曜日
忙しいのを見越して、盛ったら仕舞いの「鳥明太和え」を作ったよ
もしヒマなら、鶏スープでも仕込もうかな
明日はフライパン振れるし、濃厚なヤツ作ってみようかな?


そこにナナちゃん帰宅
“友達が横浜スタジアムへ観戦に行ったんだけど、チケット売り切れで観れなかったって”
ムフフフフフ~
それって自分は行かなくて正解、ツイてるね、のってるね!ってヤツなのか
俄然やる気が漲ってきたぞ!
ならばシャワーな気分(トシちゃん)してから出発だー

ご来店の皆様、有り難うございました~











人気ブログランキングへ    ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

日本の夏
隅田川の花火大会、綺麗でしたね~楽しかった~観ていました?
自分は厨房で焼きがあるので、なかなか見られないけど、玉や~でしたね~
今年も高橋親子健在で頑張っていました、イイぞマーサ!
そりゃー酔舎で花火観ますでしょー


土曜日の酔舎は、花火見物客で大入りでした
夏は来る~夏は来る~って感じでしたね
やっぱ花火は酔舎が一番、だって大勢で見物できますもん
奥さんが隅田川へ花火見物に行った美し過ぎる夫、ちゃんと留守をキープ
2人前飲んでいました~さすが!
TVがいいんですよ!特等席なんだから~


暑い暑いも直ぐ終わる、今を楽しまないと、あっという間の東京オリンピックだよ~ん
それは気が早いが、やっぱ週末は遅くまでやらかす楽しさあります
楽しい~って思います
いいんです、楽しければどーでも、誰も迷惑ない状況は最上級の楽しさ
今宵は飲み明かそうぜ~ともいかないが、そんな気分にはなっちゃいます


悩み?そりゃー本人次第、他人が決めることはないから頑張れ
しかしその評価は他人に委ねるしかないがね~
優しいから期待されちゃうんだよ!
職場って人それぞれ、離れる訳にはいかない場所、特に男なら!
男ってヤツは、しがみついて格好イイでしょ、アッサリは簡単だからね~
しかし若者もそーやって大人になっていくんですね~自分もそーだった気がする
人間50年
下天のうちをくらぶれば
夢幻のごとくなり
一度生を受け
滅せぬもののあるべきか
決死の覚悟で思い切ってやってみろ~
応援するよ~応援しか出来ないけれど、、、応援団だから~
あ~~~50年経っちゃった


酒場の人間模様は参加しないと分らない
楽しいことばかりではないけれど、人間らしさが感じられる最高の場
自分も日曜日に、勉強がてら徘徊おじさんに変身しますが、ドラマですよね~
酒といいつつ求めるものは人間なんですよね~
だって酒ならどこででも飲めるし売っているもんね


そうそう、土用の丑の日、うなぎ食べました?
川崎の「大沼」行って食べようかな?なんて思ったけど、前回行って2人で18,000円だったから断念
でも~食べたいな~
スーパーで見たら、5,000円くらいか~
ん?中国地方のが安いぞ!1,980円、十分4人前はいける!
中国産って日本の中国地方でしょ、勝手な解釈成立


IMG_3912 (1)


旨い!今年の中国地方は旨い!
マジで「〇沼」より脂も柔らかさも最高級品
我が家の教育はこんな感じですー
子供たちも納得していました~でも旨いです
実は土用の丑の日に来たお客さんが、うなぎあるかって?
酔舎で300円でうなぎ食べるつもりだったらしい、あるわけないでしょ
うなぎは大金払って食べてください!
これで7月は乗り切れるぞー
いい仕事する~永谷園


酔舎では現在「夏休みカード」実施中です


IMG_1307 (1)


おっと、忘れ物の帽子かかっている~
ムリ無く利用してくださいよ~


さぁ再び1週間の始まりです
暑い日は続きますが、うなぎも喰らったし、喰らったでしょ?
乗り切りましょうね
ご来店の皆様、有り難うございました










日曜日は暑くてお出掛けナシ
むしろナースのお仕事しました


IMG_8561 (1)

IMG_7254.jpg


ウインナーも80本切って切り込み入れ、1人前に包むのに、時間的に30分は掛かるものですよ
鶏肉も30分茹で裂くのには1時間近く掛かるんです~
この作業は自宅でしょっちゅうやっていますが、このお蔭でお店での仕込みを助けるんですね
先日の「48時間煮浸し」も、時間をかけて作る
この作業ベテランのお客さんに誉められます
立飲み屋でここまでやるお店はなかなかないって
自分が飲む時、仕込みをしないお店で呑む気にはならないから、大事な作業ですよ
結構な労働時間なんですが、その分営業中が楽しくなるんですから、OK牧場
今日も美味しいの作りますから、給水しましょうね
さて寝るかな。。。










人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


ナイター希望
木曜日の混雑に奪われたかと思った金曜日、それ以上の混雑となり有り難い限り
金曜日って日は、飲食店にとっては重要な日、そして土曜日、、、
あ~涼しい~~って言っちゃいますよね、涼しい店内はオアシス大久保さん
大久保さんになってみませんか?


会社帰りの一杯、いや今日は金曜日、ラッキー7杯は飲まないと
「牛やきそば」があて、ちゃっちゃと売り切れ、ちょっと数が少ないコール
酔舎の場合、食べたいものは即オーダー、後で食べよう売り切れ御免
それならそーと、「鳥たくあん和え」があるさ!
お蔭様でこちらも売り切れました
酒場の定番は焼き鳥、焼き場ストレス解消で焼くのが楽しい
ストレスって身体に悪いでしょ、つくづく感じますよね~逆じゃなくて良かった
来い!焼き物ども~


カウンターをくるりと並ぶお客さん
いったい何の話をしているんであろうか?
別に気にはならないが、きっと楽しい話しなんだろうな~いいな~
これじゃ酒が旨いはず!
かいた汗の2倍、こーなったら3倍飲んじゃえばイイじゃん!
オピッコしたら即補給、3倍にならないからね~


『ブログ書く手が進まない、炎天下の下で精一杯のプレーをする選手たち、給水大丈夫であろうか?お疲れさんにクエン酸、飲みたいんじゃないかな?
東京と神奈川の同時放送、酔舎としてはチョット不服、高校野球地方大会を含めナイターでやったらイイじゃん!そしたらお店繁盛しるのに
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー』



それじゃー今宵は風流に花火でも見物しに酔舎に行こうよ~
18:30 独占生放送!第38回隅田川花火大会 今年も豪華に2万発!
へっへっへっへ、独占だぜ!
ご来店の皆様、有り難うございました










只今酔舎では「夏休みカード」実施中

条件は7月18~8月31日の8週38日間で、ご来店時お一人様料金1,000円以上が対象
1,000円お使いいただいたお客様には、カードに押印いたします
その率に応じて飲み物サービスをゲット

30%で3杯サービス(週1.8日ペース)11日
40%で4杯サービス(週2.4日ペース)15日
50%で5杯サービス(週3日ペース)19日
60%で6杯サービス(週3.6日ペース)22日
70%で12杯サービス(週4.2日ペース)26日
80%で24杯サービス(週4.8日ペース)30日
90%で48杯サービス(週5.4日ペース)34日
100%で100杯サービス(週6日ペース)38日

飲み物サービスは、9月から利用でき10月末が期限です
ただし、金額430円までの物に限定いたします

既に始まっていますが、まだの方は是非チャレンジしてみてください
最低5日達成で1杯の参加賞があります~








大相撲→隅田川→路地裏の銀座 PART2~これでいきますか!











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


最近木曜日が・・・
昨夜の酔舎は、提灯を灯す覚悟そのものに、提灯の明かりに誘われてか、大勢のお客さんで賑わいました
そー言えば先週もそーだったか?
もしかしたら金曜日がヒマになる展開かもね~先週がそーだったから
灯した明かりも19時には消しました
ムリムリ店内20人、コレ以上はムリ
少しだけ助かるのは、、、


IMG_6391.jpg


最近仲間入りしたシンセサイザー焼き台
20本まで一気に焼けちゃうし、火力4倍のパワーで短時間処理
ストレス解消なんですよ~
しかし、持ち帰り8本、フライドポテトとコテツ君、鳥マヨ更にちびキューリ
飲み物のオーダーと、当然ながらおつまみは遅れる
それでも待っていただきながら、何とか終了
その後も繰り返すんですが、残念だったのは鳥マヨ揚げている時にキャンセルなく帰ってしまった
閉店後まで残った鳥マヨも残念がっていた


「48時間煮浸し大根・手羽元・玉子」


IMG_0388.jpg


宣伝効果なのか48時間が効いたのか、予定通りの売れ行きに満足
足掛け3日かけて良かった~


滋賀仕込み「鳥たくあん和え」


IMG_0071.jpg


チビチビつまむには最高です
自分もチョットまかないました、旨い!


消した提灯を灯し直したのは21時過ぎ
そこからもお客さんがご来店で、忙しくも充実したいちにちでした
ご来店の皆様、有り難うございました








夏の高校野球地方大会もいよいよ4強あたりです
やっぱ神奈川は、凄い学校ばかり残っているよね~横浜4強入り
阪神首位も加わって野球がアツイぜ!


大相撲も毎日が決定戦みたいだ
今日も応援よろしくお願いしますよ~金曜日は早い時間はガラガラだったか










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


 『警戒』
ん?ほんと30度もあるの?ないよね~
ヤホーでは30度って予報になっているけど、なんか涼しい
でもこーとも書いてある、熱中症指数 『警戒』 十分な休息と水分補給を!
涼しいからといって水分補給を怠ると、こわ~い熱中時代がまっているぞー
ヤホー&酔舎給水所からのお知らせでした・・・






昨夜の酔舎は、前半忙しい展開に慣れっこ
後半はカウンターに出られる水曜日だけに、早いうちは働くぞー
ほ~ら、後半21時にはカウンター出れました
嬉しいような悲しいような、、、


只今夏休みカード北挑戦人参中、期間が長いから無理はしないでね
だんだんクローバーが押されてくると、嬉しくなるでしょ
勿論100%もいますよ~
酔舎は100杯の用意をしておりますので頑張っちゃってね
因みに昨年の総杯数は、250~260杯になりましたから、もし予想している100杯がいなければ、かなりラクだが寂しい
もし100%がいなくなったら、ルールを途中で変更、皆さんに有利なルールに変更しますからね!
だからといって、100%を阻止しないでくださいよ~応援してくださいよ~


久々にお出しした「やきそば」


IMG_5281.jpg


やきそば党のおさむちゃんが偶然ご来店、いつもやきそばの無い日に来るのに今日はラッキー
「やきそば」出ましたよ~幸い最後の1個はまかない、丁度よかった
やっぱもやし入れない方が美味しいや!もやし代、浮いた浮いた18円
これじゃ~タバコ1も買えない
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


今日は予告通り、3日間浸した美味しいヤツ「48時間煮浸し大根・手羽元・玉子」
いかにも長いネーミングで喰ってくれ~っていう薄い印象、、、濃い濃い
軽い気持ち、、、重たいよ~
3日間は足掛け、実際は48時間だから真っ黒に浸っています
追い討ちかけるように宣伝する~
滋賀仕込みの「鳥たくあん和え」も登場しますよ、、、ここはアッサリ


今日は提灯を灯して営業します
混めばすぐ消えますが、今日こそは北挑戦人参
大相撲目が話せません
ご来店の皆様、有り難うございました









鹿児島・広島の土砂災害、今度は空からの襲来です
そして12号が迫っている
許してはくれない自然の猛威
関東は比較的というか、まったく影響がないが、直下型注意報ですかね
特に夏の帰省、旅行にはくれぐれもお気を付けてくださいね。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

味の変更
暑い、兎に角暑い
暑い時はラーメンが一番!
皆さん、昼食は目的地まで歩いて、熱々のラーメンなんぞいかが
ラーメン好きに暑さなど関係ないのかもしれないが、同じ飲食業としてはチョット気になる
この暑さでは多少商売に影響もあるんだろーなー?
テレビからは、かき氷店の種類の紹介、そりゃー旬なんだからね~
暑い時こそラーメン、食べましょうね




昨夜の酔舎は、提灯が灯らない火曜日
データー的には混雑の火曜日だから、苦渋の選択已む無し
ご迷惑にならないように勤めるしかあるまい
相撲の時間に間に合わない方々が多い中、間に合った方と応援
あーやった!白鵬に土、前夜の罰があたったのか、天にツバを吐く結果となった、ペチャ・・・
そして今日は事実上の天王山、、、東横綱 白鵬 × 照ノ富士 西大関
多くの方々はどちらを応援するのか?
今日は口開けからアツイ!


お誕生日の人いましたね~幸せを持って来た人には1杯サービスでしょ
飲んじゃってくださいな
酔舎で見かけるホッピー女子、只今2人かな?募集していますよ!
いやーホッピー出た出た月が出たーよいよい


おすすめの名前変更した、さては南京「キューリ酢だれ」


IMG_2477.jpg


これは前回前々回の画像
味は豆板醤醤油酢だれ、なぜか美味しいという声が聞こえない
2度作って聞こえないは、きっと美味しくないに違いない
そこで濃厚カツオ醤油酢だれに変更、若干美味しいという声が聞こえてきた
確かにこっちの方が美味しい
次回もこれにしましょう、人の反応も研究材料なんですよね~


今日は先週金曜日以来の提灯を灯す営業
明日もそーするつもりで仕込みしています
なんせ昨夜から3日間凍み込ませますからね~
今週は今日から勢いつけますよ~もっともっと暑くなれ~♪
ご来店の皆様、有り難うございました










台風の速度も遅く、週間天気予報では、明日以外は晴れの予報です
25日土曜日に九州の三波に達するらしいから、来週は荒れるのかな?
ところでエルニーニュ現象は冷夏になるっていうケースは当てはまらないって今頃言っています
この先一週間33~35度と強烈な暑さですから、水分補給はお早めに!酔舎給水所。。。











人気ブログランキングへ          ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

已む無し
世間は3連休、あまりピンときていませんが、夏休み入り口で道路は混雑
法要があった為、首都高を走っても、どこそこで3キロ、5キロ、7キロ
七五三渋滞でま~大変、その手前までだったので影響はなかったが、世間は3連休


もしやお店には影響があるかも?大入りか、閑散なのか?
昨夜の酔舎は、前半大入りで、中盤以降閑散ってやつ
勿論提灯は灯さなかった、前半の忙しさでとても提灯を灯す勇気がなかった
もしかしたら、駅側から見たお客さんが、提灯の明かりがないのでUターンもあるかも
忙しい時に増えても、かえって迷惑をかける可能性があるので、已む無しの選択


その3連休最終日ともあって、真っ黒真っ赤っかな人や、Uターン帰省の人や、疲れの溜まった環境で立っていた
立たされているのではない、自ら試合に臨んで来たのである、有り難いことです
最近流行の相撲ガール、酔舎では毎日場所中は放送していますから、応援しましょうね
何でもガールを付ければイイのか?ホッピーガール募集中!
『WON'T BE LONG』のところを『ホッピーガール』で歌って下さい


そうか総持寺の盆踊りのポスター宣伝しようと思っていたのに、終わってしまった
来年の今ごろ、総持寺盆踊りです、、、ペコリ
踊った人は居るのかな?居たらしい
そんな季節ですよね~ビールに焼き鳥、自分は焼いて売る側です
買う側にもなろうと今週あたり考えていますが、台風12号直撃
あきらめましたってか、どこでお祭りやっているんだ


夏休みカード、可愛らしいクローバー押しています
おっとまだまだ100%いますよ~どしどしご参加してくださいね~
ムリは禁物ですので、自分のペースで楽しんでください


暑くて何が何だかまとまりません、勝つまでは
ご来店の皆様、有り難うございました









美味しいかき氷の話ししていたでしょ~
そんな話し聞いちゃうと食べたくなっちゃうんだよね、単純ですから
カキ氷のためには移動できない、近場で代用できるとしたならば、アレしかないか!


IMG_7726.jpg


アイスなら食べ放題、果物もソフトドリンクもだ!
しかもデザートに焼肉できる~¥1,120円ナリ~
今日もアイスお代わり君、コーヒーアイスにアイスコーヒーなんてヤル~
みかんシャーベットにみかん、もしくはオレンジジュースもありか?
いやいやヒヤヒヤに冷えました


さて今日はデーターの火曜日、連休明け疲れもあるが、給水所には立ち寄らないと
さて店内冷してお待ちしています~。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

提灯は灯らなかった土曜日
昨夜の酔舎は、提灯を灯すことなく臨んだ土曜日
もちろん夏休み初日ですから、人数的には多数となる想定でのこと
そんなこと考えていると、と、と、、、想定とおりの展開となった!
スタートしないことには始まらないからね~


こんなことってあるんですね~
判を購入するのを忘れていたなんて、あるんですよね~ペコリ
次回ご来店時に押しますのでお許しを
ちゃんとチェックしていますから、便乗して押してもらおうなんて、甘~~~い


今のところ100%は十数人です、頑張って100杯飲んじゃえばイイじゃん!
十数人が数日後には数人、そして今回100%はゼロを予想しています
Mr酔舎ことオーヤンは、残念ながら初日来られない宣言しておいて来た
なかなか喰えないヤツ
アツい夏は始まったばかり、来たからには楽しんで飲んじゃってください


早い時間から人は集まり、提灯は灯すことなく営業
それすら忘れて楽しんじゃった、だってこれですよ


IMG_2545.jpg


信玄餅でしょ、そうそうメアド付き信玄餅
可愛娘ちゃんからいただいちゃって、うふうふ”
一通り見回すもアドが?ない?
違うんだって、蜜をかけると浮き出てくるんだってさ
マジで!
早速挑戦しましょうしましょう~そーしましょう


IMG_6453.jpg


やっぱね~嘘だったのね~
ちょっとだけイイ思いしたから勘弁ですね~期待した当方もこれまたおバカちゃん
美味しい蜜の味でした~甘~~~い


それ以外にも、本当に可愛子ちゃんも来たりして、ほんわか雰囲気に和みました
イケメン好きらしいとは聞いていたが、その子の一番人気は、ドロドロドロドロ~
沖君でした、高い高いが一番高いから、いやイケメンだからでしょ~
沖君、ウインツ、チコちゃん辺りがエグザイルなんじゃないの~皆さんお客さん
おさむちゃん、赤ちゃん、マスターで悪役紹介発足していますが~
おさむちゃん=若山富三郎
赤ちゃん=八名信夫
マスター=: 丹古母鬼馬二
こんな感じかな?あれチコちゃんもこっちじゃなかったけ?


楽しい週末となりました
ご来店の皆様、有り難うございました










さて、法要も終わり、ママとナナは日産スタジアム外で待機
なんじゃそれ?
今日は『SEKAI NO OWARI』コンサートだってさ
毎回毎回タダコンサートご苦労さん
我が家は節約に努めております


ならばタダクーラーのかかっているお店にでも出向こうか?
今日は5軒目標で。。。


tannkobo.jpg












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

夏休みスタート
昨夜の酔舎は、三連休前夜に負ける酔舎
金曜日の感覚にはならなかったかな?
仕方が無いでしょ、酒場はココだけじゃないしね~
睡眠不足の営業で、頭が回らないもんで、オーダー忘れも頻繁でご迷惑
申し訳ありません
今日なんて、帰宅した駐車場で2時間寝ていました
50歳の洗礼を受けている現在、ボーっとしていることもご勘弁
そんなこと言って、カウンターで呑んでいたくせに
クセですから気にしない気にしない


巷では今日から三連休、どっか行くのか聴いてみると、ぜんぜん予定ナシって言う人が多い
だって天気が悪いからっていう天気は一転しちゃって、尻手には人がいなくなるかもねー
地道に営業するしかないか
20本一気に焼けるシンセサイザーあるのに、昨夜も2本、4本、6本、、、
寂しい~


美樹ちゃんがいる日はフライパンも使っちゃう
「キャベ玉」


IMG_4980.jpg


トロトロしちゃえばいいじゃん!


「美味しいカレー「フランスもつカレー」


IMG_1779.jpg


10種類の酢お会いすをフリフリ
カレーは飲み物ではありません!
味わって召し上がれ~


さて、今日からラジオ体操ですよ
大丈夫今夜からですから、好スタートでスタンプ稼ごうね
100杯サービスの第一歩は今日ですよ~
張り切ってこの夏を乗り切りましょう


ご来店の皆様、有り難うございました










三連休をお楽しみください。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


酔舎のシンセ
いやいや、焼き具合抜群
もっと早く切り替えておけばって言っても、使えるものを捨てるのは勿体無い
勿体ぶらず入手するべきであった
なんたってカッチュイイからね~
ちょっとしたオブジェ、見ようによってはシンセサイザー


IMG_1334.jpg


弾いてみましょうか? アチッ


IMG_9573 (2)


第一関節を斜めに貫く焼く後
別に弾いた訳ではないが、ちょっと串を持とうとして触れただけだが、さすが火力4倍のシンセサイザー
今日は忙しくなるぞ~嵐よ来い!










昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
前日の臨時休業をカバーする程ではないも、大勢のお客さんで賑わいました
注目は焼き鳥、出るか?出るか?出るか?
口開け韓ちゃんが2本注文、早いぞ焼けるの~
その後も、10本一気に焼いちゃった
2本、、、2本、、、4本、、、
想定外に出ませんでした~
まぁ機材が変わっただけで、串物は変わりませんからね~
それでも、わぁ~やっぱ早いね~っという歓声にも似たよに受け取る自分に1票
こんなもんは気分ですから~


おすすめは「鳥唐揚げ」


IMG_4972.jpg


鳥マヨとは違い下味付いていますから、ビールには最高でしょ~
今日も頑張って漬け込んじゃうから、食べてくださいよ~


なんとなく手が空き始めたので、カウンターにスマホとタバコをキープ
やっぱね~その瞬間に6人様ご来店
キープした場所しか空いていないから、スマホとタバコ撤収
これで本日はカウンターナシ決定
勿論有り難いことです
バンバン飲んで食べていきました


今日は花の金曜日、即行でお店入らないと間に合わない
ご来店の皆様、有り難うございました








又吉直樹の火花、我が家にもありますが、てっきり花火だと勘違いしておりました
芥川賞受賞おめでとう
次は直木賞ですね、直樹だけに。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


臨時休業すみませんでした
申し訳ないですが、昨夜は臨時休業
理由は飲みに行きたかったから~ではなく、焼き台の手当てのため
東京ガスの工事が早く終わったら今日、じゃなかったら明日にと思っていました
早い!即座に決定~美樹ちゃんシフト明日に変更にて、今日はカッパ橋へGo-です、Go-です
たった1個の在庫を午前中にキープ、明日とは言ったものの早いうちに焼かないと
本日から焼き鳥焼けますー


IMG_7168.jpg


そんなこんなで、今日は戻ってから設置、肉買出しして串刺し、試運転に10本焼いたさ


IMG_2911.jpg


半分のスペースで済みました
今までの5倍の火力だから、焼けちゃうけど、つきっきりにならないと火力調整も重要だな~でもー良かった!
今日から頑張ってやきますよ~


かっぱ橋は特に人もいなく、各店舗静かな様子
自分が手当てしたお店は、ネットを駆使したことから、店舗は古いがなんだか忙しそうな感じ
電話の応対、電話予約、電話購入、ネット購入、お客さんは1人もいないのに、、、
ここでは勝ち負けがハッキリしているな~なんて思いながら飲食店との違いを考えさせられた


中古厨房機器店に寄って、小さな作業代も購入
小改装である、ビックヨーサン、ファミマに続いて酔舎も小改装
なんで酔舎はいつも、小さいんだ、、、チビとか、ミニとか、今回は小改装
焼き台の爆発だって、小爆発4発、、、こっぱずかしい~~~


こっぱずかしい~~~なんて言っていられない
ナナちゃんを観てみー『めざましTV』ココ調に出ちゃったぞー
渋谷でアンケート的な感じ?流行のガウチョパンツだったからラッキー??
これで『噂の東京マガジン』やって!TRYに続いて2冠達成さすがサラブレット


IMG_1704.jpg


お父さんも『おはスタ』オープニング『オールナイトフシ』あなたのパンツ見せて下さい!の2冠
なのに今では小さい~ちっちぇ~~


戦後の安全保障政策の一大転換となる採決強行の安保法案
総理大臣は大きなことするな~
でも絶対間違っている!
同盟国に向けられたミサイルを迎撃するのは、日本に戦争を呼び込むだけ
後からアメリカのために~なんて泣き言いったって、やられた相手には通じない
当たり前でしょ
安保法制、日比谷野外音楽堂で2万人が集会
安保法案に反対、那覇で1800人デモ
国会前の反対デモに数1000人が集まる
もっともっと大きな大きなものとなるがよい!
若者よ、戦場戦争阻止のために動け、自分も行かねば!平和のために・・・









さて今日は台風デーですか?
あちらこちらで影響がありますね~
今晩は嵐の木曜日、こーなったら大荒れを期待しますか。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


データ破壊
昨夜の酔舎は、データの火曜日、そこそこ?いやヒマでしたね~
“暑いから混んでると思ってきたよ!”
そんな声もあったり、確かにおつまみはヒマでした
なんせ串がないから、その分手が空くのかな?
その手にグラスを持ったのは21時前あたり、今日は長い一日だー


ところで、忙しいが名刺代わりの今週、まさかの高校野球
鎌倉学園 11 対 1 神奈川工
横浜商業 7 対 2 横浜商大
巨人 3 対 10 DeNA 
終わっちまった夏、暑さだけが残る矛先は、横浜にチェンジ!
神奈川を制すは全国を制す
ガンバレ横浜DeNえ~~~


前日の反省で今日は記憶しっかりしまーす派と
今日はヨレヨレで帰れない~派
行司軍配は両者帰ったから上げられず、事後の報告を聴いて決めるしかあるまい
実は自分も皆が帰った瞬間にヨレるんですよ~
睡眠障害だから仕方が無いってことで、、、


今日は東京ガスの工事
お昼にお店に行かないと、、、
その前に、焼き台発注して気合いれないと、ヨレヨレヨレヨ~だから
そんなこんなで時間がない
今日はここまで
週末18日から、夏休みカードだよ!










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


仕事以外が忙しい一週間
風が強いのは台風のせいかな?
週末にかけて11号がやってくるーのか?
なんだか分らないが、この暑さにはまいっちゃいますね
外での仕事の方とか、身体を動かす仕事の方々、くれぐれも早目の給水を





昨夜の酔舎は、月曜早々、泪そうそう、早い時間帯は大勢のお客さんで賑わい、中盤以はマッタリやれました
理想的な展開で、提灯消すことも無く、楽しい一日となった
『夏休みご来店カード』配り始めています
18日土曜日からスタートですから、カードの請求お早めね!


昨年は沖君が一番最初にカードで飲んで、1日で使っちゃった
今年は温存してから使うって誓い、一番最初にカードを手にした
あれ?口開けで早いね~
“そーっす!今日は夜勤なんで!”
ちょっと納得のいかない回答ではあるが、この時間にいるのはそーゆー理由なのね
“そーっす!ボールペンかしてください、名前書きます”
“おっき ハート
どこまでも可愛いやつだ~


おつまみは~ん~あ、さてさて、さて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ
「酢だれキューリ」に決まり


IMG_2477.jpg


1人営業の場合は特に、先に切っておかないと間に合わない
実はコレ、焼き台探ししていたら偶然見つけたヤツ
これは挑戦したいって思っちゃってね、どーです食べ辛いでしょ
1本のキューリなのに迫力満点大笑いですー
ネーミングは「酢だれキューリ」じゃなく、「キューリ酢だれ」にすればよかった
そしたら、さては南京キューリ酢だれ♪って唄えたのに~~~ペンペン


しんゆかカップルも頻繁に来てくれます
ウイウイだから優しく接してくださいよ~
ビール、ビール、クエン酸~のパターン
しかし昨夜は、そこからハイボールに
“マスタークリアハイボールとトリスハイボールってどー違いますか?”
クリアーの方が柔らかく飲みやすいから、女性は好んで飲むよ~
“じゃー2つとも、クリアトリスハイボール・・・”
出たなショカー、久々に聴いたぜ!
早口言葉3回言ってごらん
クリアトリスハイボール、クリアトリスハイボール、クリ×トリスハイボール
あっ間違えた!チャンチャン!!


女王様登場、皆の衆、おもてを上げぃ・・・遠山の金さんか!
丁度ヒマになった時に登場したから、下々の者は少なかったかな?
随分飲んでそろそろって時に、本日2度目のリーダー登場に、あと1杯付き合う
しかし、そこは身体が正直、2~3口つけたところでギブ
“マスターあげる、じゃーねー”
じゃーねーじゃね~
とはいったものの、女性が飲んだお酒を飲めるか!


IMG_9497.jpg


飲めます、女王様のお酒は有り難く飲めます
皆の衆、おもてを上げぃ・・・ちょっと真似てみました、、、


ご来店の皆様、有り難うございました









今日も暑い、東京ガスの方が点検にやってくる
明日はガスのコックを9.5mmから13mmに変更工事
明後日は車のリコール修理予約でこれまた忙しい
日曜日は義父の7回忌
今週は何かと忙しい~今日点検してOKなら焼き台発注しないとな~。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


アツイ!
7月場所も始まり、早くも大関人に土
横綱も安定感とは言い辛い初日に、早くも波乱の展開を予想
稀勢の里、照ノ富士の両大関に期待をかけて、残る大関は勝ち越しを!

ウインブルドンは男女とも、世界ランキング1位が制覇
暫くは他のスポーツにバトンタッチ

プロ野球はパス
高校野球がアツイ!
応援高校が順当に勝った勝った!凄いな神奈工~




ところで~焼き台が小爆発を起こしてから、2日間串物ナシ
日曜日も半日走り回ったが、焼き台は入手できていない
リンナイはその場で買えるが、コレは火力が弱いからスルー
他のメーカーは、受注生産が殆んどなんだってさ
合羽橋に行ってこうよ~なんて思ってもいますが、在庫があるか?
そもそもネットで調べても、お店には置いていない感じで、ネットショップにて購入が一番早い
しかし問題が・・・
ガス器具を繋ぐコック(現状9.5mm)を13mmに変えないと、火力の強い焼き台は繋げない
今日コックを帰られるか確認して、そこからネットショップしかないかな?
ってことは、今週は串物はダメかもね~まいった!
なんだか貴重な日曜日が無駄に動いた感じで~まいった!
まいった!まいった!!






週末土曜日の酔舎は、混んだ混んだ
混んでも焼き鳥はナシ、申し訳ねぇ~
アレおすすめにしました


IMG_8105.jpg


アレって「牛スジ煮込み」でしょ
前日メインって予告していたから、アレって勿体付けてる程ではない


ヒラーマンも復帰飲み、リハビリ飲みの方が正解
しかし閉店まで、リハビリ飲みが過ぎるような気が?
“やっぱホッピー旨いなぁ~”
ホッピーは旨いと若者も証明してくれていますから~間違いなし
しっかりハーフ&ハーフもやらかしていましたね~さすが


毎日がウィークデーのリーダー
なんだか土曜日もあちらこちら動いて、動いているだけで働いている訳ではないと思うが
日曜日だって、そーらしいし、バイタリティー満点大笑
口癖は、“お酒止めようかな~”って毎日飲んでいます
3食のメシよりお酒が好きな人に、禁酒は身体に悪い
今日も待っています~


そうそう、これから海外旅行っていう一行が酔舎で待ち合わせ
嬉しいですが、大丈夫なの?飛行機の中
気お付けて行ってらっしゃいっていうか、そろそろ帰国じゃないの~
気お付けて帰ってきてください?
えーびばでぃ、SAMURAI SUSHI GEISHA!
びゆうていほーる FUJIYAMA HA!HA!HA!
文化だんな~


FUJIYAMAと言えば、富士山登頂したのかな?ガリさん
もしそーなら、真っ黒けっけであろうか?
いや断念賞もあるか・・・
びゆうていほーる FUJIYAMA HA!HA!HA!
充実した生活なんな~


ご来店の皆様、有り難うございました







すいかの初物が出てますね~
大玉1個980円でした、安いこれは買いでしょ
もー夏です
今日から『夏休みご来店カード』配布いたしますー
挑戦者は声かけてくださいね








九州が揺れましたね震度5強
10日には岩手が揺れた震度5弱
この中間辺りは伊豆かな?
北海道は36度、ほんとヘンだよね~
今災害になったら水が重要、水ないとこの暑さは凌げない
たったの500mmでも、持ち歩いた方がいいかもね。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

いよいよ開会
7時間しか寝れてない
昨日が4時間、今朝が3時間
2日間で7時間なのでねむねむ~
一生懸命寝よう、おやすみ・・・


その前に、昨夜の酔舎は、好天に恵まれた金曜日
パっと咲く花、日照時間回復です~
金曜日にしては、早い時間からアッサリ飲みの方々も居たりして、今日はいつもとは違うって直感
久々の人数に、焼き台を叩いて恨んださ
焼き物ができれば、もっと売り上げたのに~
勿論「トン鳥レバのスパイス炒め」で代替したが、なるほど焼き鳥の効果って言うのはと気がついたよ


IMG_4687.jpg


この量で串3本分
1人ならOK牧場なのだが、2人なら2皿とはいかない、やっぱ1皿なんですよ
串なら3種2本ずつってところなんだけど~
2人で1皿が数組、4人で1皿も1組いたから、串ならもっと出た出た月が出た
串1本100円で売れても~なんて思いながら仕込んでいたが、なるほど皿と串の違いを感じました


勿論今日も焼き台は使用できない
買い替えしないとならない事情と、金欠な事情とで、現時点では金欠が圧倒的に有利
これ有利って言うか?
今日は「ウインナー炒め」と「牛スジ煮込み」がメイン
ってことはですよ、寝る時間無しってことか?しまった
それだけ昨夜が賑わったから、有難くて眠れません
頑張っていきましょう~


あんかけシリーズ「豆腐あんかけ」も出ました


IMG_9165.jpg


フライパン1つ使えば、温かいんだから料理が簡単に出来るから重宝
1人営業の時はフライパン使いません
だから今日はマッタリでいいんです


1人前だけ売れ残ったのでアレンジ


IMG_0940.jpg


自分は鍋がお好き、ほぼ毎日鍋です

土曜日マッタリしたいが、時間は早く過ぎますように!
ご来店の皆様、有り難うございました









週末の晴天は久々ですから、皆さん何処かへお出掛け日和
今日12時から開会式の高校球児好児
朝っぱらからスタジアム界隈は人でいっぱいとコウキ君情報
しかもこの青空、やっぱ青空球児好児でしょ~


20110426051810_85656.jpg


ゲロゲーロ


いろんな意味で注目の神奈川大会
応援しなくっちゃ!
応援しましょうね!!










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

来週末から夏休み!
昨夜の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
奥座敷には、近隣の会社の方々4名様
長時間に亘り、盛り上がっていましたね
カウンターも7割埋り、丁度良い感じの感覚
忙しさもそこそこ、手が空く時間は無く、ゆっくりタバコをふかしたのはラスト手前あたり
理想的な1日であった

が~~~

焼き台の小爆発が4回
ハァ~今日から焼き物は出来なくなったのね~
焼き鳥屋じゃないからよかったが、焼き鳥が無いと寂しいのは確かである
日曜日にでも検討して入手しよう、ハァ~~
ってことで今日は「鳥トンモツ特性炒め」で対処
きっと美味しいですよ!


そんな落ち込んでいる中
“マスター6位だよ~”
有り難いことで、このブログの応援者である
ランキングも、過去には輝かしい1位という時代もあったんだよ~
ん?今日は晴天、青天の霹靂か??晴天もランキングも、、、


白の次は黒!
ぴょん、ぴよん、“マスターホッピー、ホッピーください!”
白上げて(Oh!)あげません(Oh!)
ジャンケンぴょんのジャンケンぴょん!
白上げて(Oh!)黒上げて(Oh!)
大阪弁じゃインジャンぴょい
可愛いが過ぎる
え~もう帰っちゃうの?“うん”
沖君、引き止め係も直ぐ帰ったから気にしないでね
それにしても、2度目の体験で1本5杯はキツイんじゃないの?


最近しんゆかカップルの注文に、板わさがあるね~あるね~
きっと次もゆかちゃん注文するであろうと、在庫もなくなったのでサプライズ
おっと今日もやってきた
注文待っていたらリーダーから注文が入った


IMG_9822.jpg


可愛いピンクはリーダーの所へ
なんてこったオーマイガット
嬉しそうに食べていたな~ショック


「にしんの切込み漬け」ないの~っと前回落胆していたラーメン女王
今日はありますよ~
あるの?じゃーハイボール止めて芋の水割り~「にしんの切込み漬け」もね!


IMG_5476.jpg


ベテランは一味も二味もも違うね~さすがって感じ
見習わないと、自分もまだまだです


ご来店の皆様、有り難うございました








今年も夏休みがやってきます
そー夏休み企画、ご来店率に応じたサービスが始まるよ~


IMG_2836.jpg


条件は7月18~8月31日の8週38日間で、ご来店時お一人様料金1,000円以上が対象
1,000円お使いいただいたお客様には、カードに押印いたします
その率に応じて飲み物サービスをゲット

30%で3杯サービス(週1.8日ペース)11日
40%で4杯サービス(週2.4日ペース)15日
50%で5杯サービス(週3日ペース)19日
60%で6杯サービス(週3.6日ペース)22日
70%で12杯サービス(週4.2日ペース)26日
80%で24杯サービス(週4.8日ペース)30日
90%で48杯サービス(週5.4日ペース)34日
100%で100杯サービス(週6日ペース)38日


飲み物サービスは、9月から利用でき10月末が期限です
ただし、金額430円までの物に限定いたします

昨年は100%、90%、70%が出ています~
ここは銀座の宝くじ売り場高確率!
昨年度代表馬はMr酔舎オーヤンでしたが、今年は?
レッドゾーン目指して、里帰りは見送りだー!











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

リニューアルが流行?
週中マッタリは毎週の行事
こんな日もあって良し
だってホッピーが美味しく呑めるんだもん
?前日も、前々日もそーだったような?
こんな日が続いている酔舎、週末は晴れるんだから待つしかない


いろんな話題の中からチョイス
昨夜白熱する酒場談義
美味しいとか昭和チックとかの話しではなく、飲食店の経営に対するもの
知り合いの飲食店にアドバイスする話しやら、こーあるべきだ的な話しも
人件費がどーちゃら、材料費があーちゃら、宣伝がちゃらちゃら
白熱していましたね~あのー自分は飲食店なんですが、お宅様方は?
まったく違う職種
絵に描いたステキな理想論も、実際事件は現場で起きていますから
まぁお酒の肴だから、現場に立たない部長みたいで、聞いててオモローでした
勿論酔舎に対しての話ではありませんでしたよ


この後はカウンターへまっしぐら、ネコか!
美味しいホッピーの呑み方は芋焼酎をシロで割るイモッピー
勝手にネーミングしましたが、癖になっちゃうな~
若者は真似しないように!


予告とおり「じゃがいもカリッケ」です


IMG_2334 (1)


通常の2倍ほどの厚み、試作より硬くない様子かな?
まぁ豆腐の粉で揚げましたから硬いにも限度があるかもね
もっと小さく作れば硬かったかもしれない、試作はそーだったから
やっぱボリューム欲しいからデッカくなっちゃった~
まか考えてみよう~眠れない


通勤途中のビックヨーサンがリニューアル
一番変わったのは、築地直送の魚魚鮮(ととせん)寿司がオープン
けっこう人は言っています~


IMG_9167.jpg


以前からありましたが、ちっちゃなスペースで中途半端だったせいか、人は入っていなかった
これなら入っちゃうよ
一度、ん~どーでしょ~プリティでした
ファミマもリニューアルだし、酔舎もリニューアル大掃除でもするかな?
ご来店の皆様、有り難うございました








今年も夏休みがやってきます
そー夏休み企画、ご来店率に応じたサービスが始まるよ~
難しいことはない、38日間毎日1000円以上使えば酔舎が潤うって話し
詳しくは後日のお楽しみ

ところでこんな時間だ
すみませんが本日は4時にお店には居ませんので
オープンは5時でお願いします~












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

若き挑戦者パート2
データ通りの火曜日、そこそこに賑わう光景は、ある若者の観客者
勿論、予告先発の沖君待ちである


“マスター赤星→白ホッピー・・・”
珍しいな~チコちゃんまでホッピーだ!
“沖君に負けられませんから!”
まだまだ若者のチコちゃんも、沖君よりは先輩
負けられないよね~しかし遅い、、、


店内も混雑してきて、フライパン振り振りしながら尻手同級生組と語らう
こちらは、ビールと日本酒でやらかすベテラン
ご新規のお客さんも2人、アドバイザーにはオグちゃんが最適
初の来店で顔馴染みさんとお話しできたら嬉しいもの
なかなかイケる口ですね~またのご来店お待ちしています


「豚キャベツ炒め」は振り振り売り切れ
フライパン洗っていたら、あっ”沖君やってきました
皆さん想像してください
マスターと目が合った瞬間、ピョンピョン跳ねながら
“マスターホッピー、ホッピーください~”
やっぱ21歳だ!可愛すぎる


IMG_5912.jpg


ホッピーの感想は?
“大人の味です!”
大人2年生だから、カミナリとか日本酒とか、これから大人山積み
大丈夫、大人なんだから宿題とはならないから、でも身体一夜漬けにはなりますー
酒武運(酔拳)をお祈りいたします


2日間に亘って沖君話しでしたが、渡る世間は鬼ばかりらしいからこの辺りで
カウンターに出て飲み始めると、またご新規さんが2人
バレるかな、どーかな、あっバレちゃった
やっぱキャッシュオンデリバリーがピンとこない感じ
慣れるとこんな明朗会計は嬉しいもの
ある分だけ飲めるし、あと幾ら足せばもー1杯飲めるって分りやすい
弊店まで有り難うございますーまたのご来店を!


ご来店の皆様、有り難うございました








今日も湿度は高い、18時で気温22度、湿度92%
この湿度が天敵なんですわ
店内はドライで快適ですけど、電車通勤の方々は、28度設定で満員じゃツライ
そんな時は、スーパードライ飲んだらいいじゃん!
そして「じゃがいもカリッケ」食べちゃえばいいじゃん!
スーパードライ冷えています~湿気にはドライで完璧?












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

若き挑戦者
3発の台風~⑨⑩⑪号
この内一番強い⑪号が襲ってくる予報ですね
週末お出掛けや山登りの方々は、十分にお気お付けて(沖を付けて)行ってらっしゃい
その沖君の話しなんですが・・・えーお出掛けや山登りの方々の話じゃなくって?





昨夜の酔舎は、マッタリとルーズなベルトなゲーム
ぺいぺい沖君がある決断を、、、
“マスター明日ホッピーに挑戦しますから、ホッピー予約お願いします!”
ホッピーデビューを予告先発、さすが沖原ルーズなベルトなゲーム
“ところで中って意味が分からないんですが~”
ホッピーその物から説明開始
“了解です、頼みますよマスターホッピー予約しましたからね!”


そもそも、実家の方での友達との飲みで、日本酒とかホッピーなんか飲まないの?
って尋ねたら、“ビールからのサワー系ですね~”って言うから、、、
沖、ホッピー飲んでみたら?“まだ怖くて飲めませんよ~”だよなぁー
その一言に、“そー言われたら明日飲みます!”
ってな話しで、可愛い若者の背伸びってやつ
いや、男だね~
ホッピーは危険飲料に指定はないので、思う存分飲んでください
でも~観ていて分るとおり、ホッピー飲んでいる人の様子がヘンになっていく姿知っているでしょ
あれ、頼みますよ~
それより、今日は7月7日七夕だよ!願い事お願いしないと
まだ信じているんだろ~ロマンチックだな~


たまにお出しする旧おつまみ、「醤油豆としらすジャコ」「シロ串」
そんなレア品は、お好きな人はお好き
オーヤンも「醤油豆としらすジャコ」注文、昔よく食べていたよね
シロ串は美味しいんですが、不思議と人気が?
一日限りのシロ串、昨夜も残ってしまった


IMG_1611.jpg


仕方が無いので、まかないました
やっぱタレが旨い!
噛めば噛むほど味わい深いですよ
でも人気がない、やっぱ鳥が売れますもん
トンも美味しいから、トン大好き~絶対頼みますもん自分は


IMG_7357.jpg


旨い!
焼き鳥は焼きたてが旨い!


そー言えば、ご新規さんカップルもご来店
昨夜はマッタリだったから、少しお話ができてよかった
といいつつ、いつもヒマですからお待ちしています~


カリッカリのコロッケって、どー思いますかね~
先日貰い物のコロッケ、しかも冷凍にしてあって、出来上がったら大きく不思議な食感で~
昨日挑戦してみたら、一発で出来たんですが、自分は美味しかったですよ
ただし箸で割れないくらいカリッカリなので、美味しいけど食べ辛い感覚なんですよね~
「じゃがいもカリッケ」というネーミングだけ決まっているんですが?
今日は美樹ちゃん出勤だから、時間がありそうだから仕込もう、明日にでもお出しします


ご来店の皆様、有り難うございました








やっぱ行っちゃいました
もー店内で美味しい話しが多いから、行きたくなっちゃうんですよね~


IMG_4066.jpg


デザートなんて豪華な昼食でしょ
2杯食べちゃったもんね
ご飯は茶碗に半分、肉はサラっと1皿
ドリンクバーもウーロン茶1杯
時間は1時間半分の40分、ハァ~弱い


IMG_1731.jpg


これじゃ700円位の焼肉定食の方がいいのか?
でも1,124円ですから安いっちゃ安い
寿司もラーメンもうどんも、、、チャーハンに唐揚げ、ピッザ、ナポリ
ケーキにワタアメ、クレープ、何でもごじゃれ
ぜーぶ食べられなかったですが。。。











人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

メカに弱くて報われない
努力は絶対報われる
目的は憧れのドローン、、、ドローンで店内品出ししたいんだー
忙しい時は片腕になってもらう
もう1つの腕は?操作するんだ、、、料理は誰が作るのか?、、、作ってから飛ばすから速いよ~
カウンターから渡した方が早い!


IMG_7557.jpg


ドロ~~~ンじゃないけど、エイリアン-X6だ!
まぁ似たような物であろう
パチンコ店の商品棚で見つけた憧れのドローンじゃないけど、エイリアン-X6
とある人からアドバイスされましてね~
“マスター玉は打たないで、箱に流し入れた方が早いですよ~”
パチンコ屋でパチンコしないなんて、そんなバカな!


おっ”今日は調子がいいぞ~
連チャン、連チャン、終わった
10,300発で憧れのドロリアン、、、結局7,000円分打たないで箱に流し入れました
結局ね!ナイスアドバイス
だけど、、、エイリアンとは偶然


IMG_9601.jpg


違う違う、ドロリアンという名前付けちゃったから、コンガリアンみたいだし、エイリアンではない!


IMG_5319.jpg


うぉ~~~なんという美しい流線形
ドローンより2枚多く羽根がサービスされている~
品出しに最適だぜ!
当然カメラも搭載、いまどき200万画素とは凄すぎる
動画だって写せちゃうぞ~
これでチューリップ畑も映すんだ、トルコまで行っちゃうぞ~
対象年齢13歳以上、、、セーフ
無駄に年を食っていないってことの、これって免許みたいなであーる
飛ばすぞ飛ばすぞ~
ん?


IMG_6219.jpg


なんだか小さい気がするが?
そんなはずはナイ、最先端技術を駆使して小型化に成功したんであろう
エイリアンの顔が誇らしげに見える、カッコイイぞードロリアン!
甲羅の小さいカニみたいだが、LEDが6ヶ所光るんだ
兎に角、200万画素の膜の貼ったような映像が楽しみ~


取り説読みましたが、さっぱり分かりませんでした
チャン、チャン、、









昨夜の酔舎は、中盤まで最低記録ペース
結局はなんとか3倍まで膨らみましたが、水商売の真髄を見せ付けられた気分です
週末のマッタリは嫌いじゃありませんが、土曜日は早い時間勝負が好み
昨夜は真逆でしたからね~


いろんな盛り上がりがあるもので、お酒は美味しい楽しいが一番
知らぬ同士が小皿叩いてチャンチキおけさ、いいじゃないですか
笑えました~1週間ご苦労様でした


疲れもお酒のおつまみなのかも知れませんね~
女性でも働いている方は多いですが、男性職場の毎日の飲み会は、疲れていればいるほど旨かったりします
毎日充実した一日を過したいが、そーじゃない日も違った旨さ
週末はお酒が旨い!


ご来店の皆様、有り難うございました
良い日曜日を!










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


努力は絶対報われる
昨夜の酔舎は、想定外のヒマな金曜日
金曜日でヒマってことはめったにないが、昨夜はほんとヒマでした
その分、1人1人の飲みは濃いものになったとは思うが、少なくとも自分はかなり濃いものでした
早い時間からカウンターでしたから、そーなっちゃいますわな、ダメなわたしね~


おつまみの方は、「塩こぶキャベツ」「鳥じゃが炒め」が売り切れ
「鳥じゃが炒め」も久々の登場


IMG_0965.jpg


外人さんにも受け入れてもらえそうな組み合わせ
ジャンクフードほど、気にならないのは気のせいか?
鳥料理では「チキンレモン」も最近お出ししていないな~
鶏肉は美味しいから、アレンジして美味しく美味しく


IMG_1871.jpg


「かた麺あんかけ」も美味しいですよ
こちらは今日も買い足してお出しします
そして「豚キャベツ炒め」も予定しています
改装で1週間ほどお休みだったビックヨーサンも、昨日から新装開店
今日行ってきたら、あったあった、、、「緑豆とジャコ」も今日からお出しします~


今日も雨心配の土曜日、低めの想定でマッタリいきましょうかね
週末は競馬談義で投資家の方々盛り上がる
勿論自分もその1人、GⅢが中京・福島で開催ですから、あきらめません、勝つまでは
そんなこと言っていたらお金なくなるよ!だって?
高みなが言っていました、努力は絶対報われる、本当だよ、、、ほら


IMG_0892.jpg


ご来店の皆様、有り難うございました









サウジアラビアのアルワリード・ビン・タラール王子は 1日、個人資産320億ドル(約3兆9500億円)の全額を、 段階的に慈善事業に寄付する方針を明かしたらしいよ
資金は自身の名を冠した慈善団体を通じ、
医療関連や女性の権利向上などの分野に分配される


sauzi.jpg


王子様「鳥じゃが炒め」格安の1億円なんですが~

サルマン国王の甥で、過去35年にわたり
平均で年額約1億ドルを慈善事業に寄付していた
凄すぎる~~~










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

腹のたつこと
脱デフレを目標にしたのは1年半前
今や脱インフレが庶民の合言葉
なんでもかんでも高いって、経済にはプラスかもしれないがな~
好調が続いていたユニクロさえ、6月の国内売上が、前年比11%減
減少2ケタは20ヶ月ぶりぶり、秋冬物の値上げ本格化を前に困惑している
勿論、圭君のせいではない!インフレがいけないのである!


若年、共働き、子育てに活力を与えようという税改革
少子高齢化に対応も、生活保護者などの不合理な実態を無視して成り立たない
資産の多い高齢者が需給超過で、支える若年層の負担が過度なのはハッキリしている
何やっているんだ政府は、誰か政治家になって襟を正してくれ~


ハァ~サラPマンの頃にこんな事は考えなかったが、腹のたつことは多い
弱者は敗者だけに何もできないが、せめて池田屋復活を!
将来の寝床確保のために、、、ハァ~


春のG1も終わり、夏競馬に突入
春とは違い秋に向けての
トライアル的メンバーに代わる
それはそれで、新聞もって酔舎へGo-











昨夜の酔舎は、金曜日の忙しさ
20時45分に提灯消しました
コレ以上はムリー
後に提灯に明かりは点きませんでした
ありがたいことです


今日を頑張ればお休みの木曜日ですから、そりゃー飲んじゃいますよね
それでも、お帰りは一気にガラガラへび、いいんですそれで
流石に疲れましたから、22時半前に閉店
ちょこっと中華へGo-
いわば、サボリってことかな?
いやいや、金・土曜日という忙しい日前で、身体と心をリフレッシュしたから、今日から頑張って美樹ちゃん働きますー
自分は?リフレッシュ!


ヤクルト1位ですね~ジョワが2位かな?
横浜4位、まだまだ頑張って欲しいでしょ
なんか正直野球もイマイチオモローじゃないんですよね~
6日なでしこは良しとして、大相撲まで長いな~
第97回全国高等学校野球選手権 神奈川大会があるじゃないか!
それも11日から、、、長い~
なでしこに全力投球しかないか


昨日は、ラーメン女王様はラーメン食べたかな?
彼女が来たら、必ずラーメン談義
流石ラーメン女王様
川崎、利八行ってくださいよ~旨いぞ~


さて週末です、生憎の天気も店内は降っていません
仕込みもいっぱい残していますから、余裕もないのでゆっくり来て下さいね
お待ちしています~
ご来店の皆様、有り難うございました










仕込みの前にやることあるでしょ
寝ること、真剣に寝ます~ラーメンの夢見るかしら?










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

眠れる夜
私まだ予選だと思っていた・・・?
実は自分もチョット前までそー思っていました!
韓ちゃんに言われて知ったんですが、ワールドカップ中だったんですね
なでしこ決勝進出じゃーありませんか
もしですよ、、、優勝したら国民栄誉賞?やっぱ早すぎたでしょ賞は・・・
優勝しても今回は無しっていうのもヘンだし
2回貰う人も出ちゃうしー政府は負けろって思っているぞーきっと
菅内閣が決定したんですよね~偶然でしょうが、菅さんと韓ちゃんね~
前回記念品に熊野筆の化粧筆7本が贈られたが、澤さんちゃんと使っているのか?
使っていないと思うよーホッホッホッホッホォ~


錦織圭試合棄権、、、そりゃーナイネン~、、、その為に居たのか
まさかの2回戦敗退あーぁ、当然ランキングも大幅に落ちるであろう
力の入った閉店後、グッスリ眠れましたわ!
でもーまだまだねむねむ~










昨夜の酔舎は、週中一息の展開は毎週のこと
想定通りの展開にカウンターin
先ずはサッカーU22に夢中、美味しいお酒となりました
一人も分からない選手に打て~打て~の喚声
これが最高なんですね~
途中で帰る?最後まで観る!終わってから来る?
様々な皆さんで盛り上がり、やっぱお酒が旨い


玉シリーズ「ほうれん玉」売り切れました


IMG_4698.jpg


酔舎の玉子は鉄板です、よく売れます
日本人、玉子すっきですね~
フライパン振るのは美樹ちゃんの日だけ
別に美樹ちゃんが生んだ玉子じゃないですよ
今日はありませんからね~


ラストオーダーで、マスターのちびラーメンというオーダー
カチンときましたが、そこは器の大きさをみせましたよ


IMG_2174.jpg


ほら、大きな器に入れました
けっしてマスターのちび、言っちゃダメだぞ、気にしているんだから、なんだお前ー
ご来店の皆様、有り難うございました









ウィンブルドンが終わってかなり残念な気分
せめて大相撲まではと思っていたのに
8月31日からの全米オープンを待つしかない


今日は19:00 プロ野球中継「巨人×広島」 空前の大混セP
トップから5位まで2.5ゲーム差、6位まででも4.5ゲーム差
セリーグは強いからね~
パリーグなんてトップから6位まで17ゲーム差だからね~
やっぱセリーグは強いや!


週末前の木曜日、今日はマッタリでいきましょう
ではでは。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


眠れない夜第2戦
火曜日にしては、静かな酔舎
人は入れ替わりご来店いただくも、忙しい感覚ではなかった
やっぱ晦日だったから、どこぞで空高く打ち上げだったのかな?
それはイイこと、ならば今日は?絶対低い想定となるか・・・


しばらく雨続き、半年のスタートが悪いって、心の中にも雨が降る気分
例年7月20日頃まで梅雨ですから仕方が無い
先週まで天気予報も、さっぱり当たらないのに、今週から当たっちゃうんだー
雨のスタート、地が固まるまで待とうホトトギス、、、ホーホケキョ?


ヒマならヒマで楽しみはある
18:53 サッカーリオ五輪最終予選強化試合 日本×コスタリカ
22:55 ウィンブルドン2015▽錦織出場 男子シングルス・2回戦
そう、眠れない夜第2戦なのだ~
ヒマと決め付けるのもオモローじゃない
ノー残業デーならば、早めに応援団になって、日本とギリシャを応援しようよ
日本だって借金多いぞ!でふぉると~しないように、オールジャパンで応援しましょう~


そして、、、7:45 FIFA女子ワールドカップ2015 準決勝日本×イングランド
眠れない朝に、、、つづく。


ならば今宵、前祝いに飲み明かして撃沈、何も応援できない~
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
週中の休息に一息入れましょう
ご来店の皆様、有り難うございました











皆の衆~・・・姫様・・・

minanosyuu.png


乾杯~












人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます