「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



眠れない夜初日
大丈夫、大丈夫なんて当てにはならない
やっちまったな箱根山、噴火警報(噴火警戒レベル3 入山規制 引上げ)が発表されました
これで口永良部島に次いで、桜島と同率2位に浮上
小規模ったって、避難指示、計32施設、46名
人災があってからでは遅いわけで、小規模噴火で抑えてくれた箱根山に乾杯


眠れない夜、皆さんもそーだったかな?
1回戦からフルセットしなくても良かったのに、お蔭様で10時まで寝ちゃった
左足の状態良くないですね~ちょっと不安な大会に・・・








月曜日から想定以上のお客さんで賑わった酔舎
しかーし、肩と首と後頭部が痛くて、満足な動きが出来なかった
週末の賑わいで、仕込みをしていない~ことから、早入りして動いた
きっと錦織圭と同様に、後半動きが悪くなったのであろう


っという言い訳をしつつホッピーデーでしたね
ホッピー飲んだら一日が幸せ、なんたって自分へのご褒美ですから
けっこうエライ人も多いですよ、だって毎日ご褒美貰っている人いますもん
これからの季節はビールなんでしょうが、ホッピーは愛好家が多いからジャンジャン冷しておきますよ


久々の「塩こぶキャベツ」


IMG_1432.jpg


長ねぎとキャベツは毎日買いますね~
ラーメン屋じゃないんですが、酔舎のサラダですから、先ずって方が多いです
キャベツが通常価格に戻ったと思ったら、長ねぎが高い
なんでもかんでも高値誘導している政府、庶民は怒っていますよ~
インフレ飛んでゆけ~


まさか2度目のチャレンジで、ユカちゃん宝塚記念的中、儲かったそうですよ~
1度目に乗っかってハズした人、的中したのか?
酔舎に来る方で今回的中したのは2名
ホォ~おめでとう
今週は、ラジオNIKKEI賞GⅢとCBC賞GⅢですよ
全部当てちゃえばイイじゃん!
次回は自分にも教えてね


6月末、晦日は職場の飲みなのかな?
データーの火曜日、ねむねむの火曜日なんですが、想定はアゲアゲでお待ちしています
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

春が終わった日
先週金曜日からネット回線が途切れ、アップできないどころか、大切な大切な宝塚記念の分析も十分出来なかった
これはイッツコムに回線変更した後、モデムの不具合が原因
イッツコム、オイラの春最後のG1宝塚記念の失態保証してくれ~
お店のブログをアップ出来なかったことは勘弁するから、、、どっちが大切なんだ?


今日のギイシャショックは、マーケットを直撃必至
相場は大荒れですよね~
数日前にギリシャ支援期待の前読み買いが入った
こんな時は、逃げなんですよね
さて今日の悪目が買いになるのか?
遠く昔に負け組み入りしたあっしには、係わりないことでやんす


6月もあと2日、とうとう半年が経過するんですよね~
世間はなでしこで盛り上がっているのか?やっぱピンっとこない女子サッカー
それより四大大会ウインブルドンだ!現地29日23時から錦織圭始動
彼の1年間の四大大会成績は・・・

2014年 ウインブルドン 4回戦
2014年 全米オープン 準優勝
2015年 全豪オープン ベスト8
2015年 全仏オープン ベスト8
2015年 ウインブルドン  ?
2015年 全米オープン  ?










金・土曜日と賑わいました


「生コロッケ」


IMG_3006.jpg


「肉味噌キューリ」


IMG_7517.jpg


今日は仕込みゼロ
何作ろうか?買い物で判断、どーか安い食材あ~れ~
ご来店の皆様、有り難うございました。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


日本最古のビールブランド
ここ2日間よく眠れている
今朝は随分回復したきがする
シーズンに2回の風邪って初めてかもしれない
デスクワークだった現役時代とは打って変わって辛いものだ
特に咳は辛い、それさえなければ、ほぼ治っているんだが・・・


昨日は暑かったが、今日も暑い
この暑さでビールが出ると、美樹ちゃん気合十分に出勤
空振りに終わってしまった週中、21時過ぎにはお客さん1人となってしまった
こんな日は、のそのそとカウンターへ、風邪は呑んで治すを実行しましたよ
平日ですから、今日を乗り切ればあと1日
水曜日と木曜日の違いは大きい


最近赤星派が増えています
赤星女、赤星男、旨いものは旨い!
5年半前からあるんですが、急にファンが増えました
赤星は1877年の発売から 130年以上、現存する日本最古のビールブランドです
サッポロ派の自分も赤星派、あ~ビール呑まないんだった、昔呑んでいた頃の話し
赤星に赤玉に電気、昭和を感じたいから、見ているだけで幸せ~


仕事が終わったら酒場へ、早い時間はカウンターに人が立つ
3日連続のご夫婦さんもご来店、いつもの顔ぶれも元気に登場
ビール~の掛け声が合言葉、オジサマはホッピー
赤星と並んで、いまやホッピー無しではお店はなりたたない
一口飲んでブハァ~に老若男女は問わない、幸せを感じる瞬間の顔、観ていますよ~
5時から男、5時から女、もっともっと増えろ~


やっぱ「お好み玉」は売れます~日本人、たまご、すっきですねー
頭の中に浮かぶ玉は、「ピザ玉」なんですが、難題も多いと想像され実行にまで到っていない
出来たら美味しいよ~きっと
「鳥皮梅ポンズ」もお気に入りの一品
今日は「生コロッケ」予定しています
美味しいから食べてチョ
ご来店の皆様、有り難うございました










今週は春のG1最終レース宝塚記念です
読めば読むほどに悩む、切れ切れ、ほれぼれ、伸び伸び、乗り乗り、スイスイ
いったい何を信用すればいいのかペテン師どもめ
それだけ欲しいドリームレース
傾向と対策、この3日間が勝負。。。












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

データの火曜日
昨夜の酔舎は、大勢のお客さんで賑わい、データーの火曜日となりました
楽しい姿がパワーの源、辛い風邪もなんのその、力が漲るから不思議
それでも気遣いいただきながらのオーダー、申し訳なく思います


うどんから豆腐に切り替えたアジアン、お蔭様で売り切れました
準備していた「鳥皮梅ポンズ」に切り替え、こちらもけっこう出た
鳥皮ってなんで美味しいんでしょうか?大好きですー
今日は「お好み玉」も付け加えて、フライパン振り振りしますからな~
そして明日は久々に、「生コロッケ」やろうかな~
冬の「おでん」時期にはできない品、随分作っていないから、きっと美味しいですよ


ラーメン談義には熱が入って、お気に入り店のオンパレード
こうなったらラーメン女王は我慢できない
飲みは終了、今すぐラーメンが食べたい~っと一目散に消えていった
きっと今日はニンニ君になってるはず、ストレスは解消よかった~


ご新規さんの多い日でした
よくよく考えたら、尻手って立飲み屋が多い地域ですよね
これって栄えるからイイことでしょ
ライバルっていうより、切磋琢磨して向上るればよし
そんな中、酔舎にご来店いただく嬉しさ、改めて感じるところ
汚いお店ですが、よろしくお願いいたします


昨日に続き早朝の仕込みは見送り帰宅
ブログアップ後は休みます
早く治して万全で臨みたいですから
週中水曜日、一休みは酔舎で・・・

ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

不良が1人、体調不良
昨日が夏至、そんな時に再び体調不良、、、パンツ一丁で寝たらダメだよ!
今週は辛い一週間になりそうだ、頑張らねば
そんなこともあり、簡単にアップします


昨夜の酔舎は、月曜日にしては人は多かった
それでも瞬間のこと、店内の半分で丁度いっぱいって感じ
飲み物、おつまみ、洗い物、勝手に出てくる鼻水に対応、一仕事増えた
今夜はスローな動きにしてくれブギだから、浅野温子さんらしき方待っています


IMG_9621.jpg


半分シャッター閉めての営業、雨の日バージョンなんですが、最近は1人営業バージョンに
やっているんだか、やっていないんだか判らないが、ちゃんとお客さんは入ってきます
このシャッター全部開いたら、どんな立派なお店になるんだろ~なんて思う人もいないから
しかし、シャッター1枚営業の「おしのび酔舎」の場合は、流石にヘンなお店でしょうね
脱法酒場、、、みたいな
それでも入ってきますから、お酒飲みはステキです
2枚開けるはトイレ用抜け道、トイレはキレイに使いましょう~


昨夜のおすすめは、「アジアン豆腐サラダ」


IMG_6682.jpg


そう、うどんが豆腐に変わった訳で、それはそれで美味しい
パクチー中毒の方は、食べてみましょう~


月~木曜日は、お帰りも早め
もっとも亭主も早めに上がりたい派だから~
そんなこんなで今日も頑張りましょう
ご来店の皆様、有り難うございました










おやすみなさい~。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


勝負に勝つ!
梅雨の天気はご機嫌次第、沖縄なんか梅雨明ていますもんね
昨年より15日遅く梅雨入りし、昨年より15日早く梅雨明
正味1ヶ月も梅雨の期間が短い
あれ?20日しかなかったんだ!20日し~
セーフ、スベってね~


昨日は小雨の中、馬券買ってパチンコ勝負
どっちも来い!そーはい神崎!
ハァ~3レース負けだー今週も自信あったのに
そんなこともあるさっと、競馬の仇をパチンコで12連チャン
なんとか今日は勝ち!
自分の一日って忙しいな~勝っても情けない人生劇場


それでも勝ったあとのお酒は旨い!
そこにコウキ君帰宅、ハイ、、、タバコ1カートン
父の日っていうことで・・・
キラリ涙、、、いっそう酒が旨いぞ~
って言うことはだ、ナナちゃんが帰ってきたら???
なにもありませんでした
でもなんだか嬉しい~











金曜日、土曜日と有り難い混雑
土曜日ご来店のお客さんが言いました
マスターの動きを見ていると、目が回ってくる
だったらまだまだ動きが足りない
ちびくろさんぼのトラのように、ぐるぐる回ってバターにならないと!


d0077603_13435576tibi.jpg


飲む暇がないって、肝臓が笑っちゃっている
ならば帰って呑むか!朝まで~って、5時過ぎまで呑んじゃった
昼間で布団で寝て、それから馬券&パチンコ
こんな贅沢見たこと無い


店内が静かっていうのもいいもんですし、賑やかっていうのも活気があっていい
それぞれの原宿、いや環境を大切に楽しんでもらいたい
自分なら、ブランデー片手にブラインドから外を覗きますかね~えーえー
なに、かもめ町で事件!ガリさん行ってくれ!こんな感じに


金曜日、土曜日は翌日が休日、閉店まで帰りません勝つまでは、欲しがるくせに~
平日との違いですね
今週も週末目掛けて、頑張りましょう
ところで、最近のお品


IMG_3698.jpg

IMG_9564.jpg

IMG_1612 (1)

IMG_2172.jpg


食べログか!
最後の「アジアン冷しうどん」左右の違いは、みつば対パクチー
どちらの葉っぱも、無いのが一番旨い!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ          ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

達郎さんの嘘つき
雨は夜更け過ぎに、曇りへと変わるだろー
今朝と言っても、仕込み終了の11時半、外はまだ雨模様
達郎さん、曇りへ変わるって間違っていましたよ!
そもそも雪へと変わるが正解だから・・・雪でもなかったです!
だって、ロボスコップ一度も・・・


予報だとこれからは降らない?いやいや60%、30%の確率で降る!
金曜日だけは梅雨明して欲しい~
そして大入りになった瞬間、大雨帰れない警報になっても許す
そんな天気期待していますー









水曜日の酔舎は、マッタリカウンターで飲ませてもらいました
昨夜の酔舎は、前半マジでか!ってくらい忙しかったが、台風みたいな流れで、あとはマッタリ
もー21時ころかな?って確認したら、まだ19時半だとー
そう、台風はあっという間だったってこと
複数客に恵まれて、忙しかったわけです
あとはマッタリですから、丁度イイ嬉しいやつ


「アジアン冷しうどん」も売り切れ、今日はどーしようか?
買出しで決めることにするから、頭の中いっぱいでGo-
花の金曜日、今週は雨とあきらめて、ドンチャン飲みましょうよ
ご来店の皆様、有り難うございました









ウインブルドンに向けて、前哨戦であるゲリー・ウェバー・オープンで8強の錦織圭


korikori.png


やっぱ本物は違う
まぁ今回の大会より本番が勝負、6月29日スタート四大大会ウインブルドン






今日は新聞片手に、来週宝塚記念に向けて、先ずは東京ユニコーンS(GⅢ)、函館スプリントS(G3)
東京は1倍台予想の大本命、函館はコパ出動
本番前に勝負気配であーる。。。













人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

週中は抜かない!
火曜日の酔舎は、ご新規さん家族を含め、大勢のお客様で賑わいました
やっぱ傾向はあたっている、先週はヒマだったけど比較的火曜日は賑わう
同じ思いの方が多いってことなんでしょうね
月曜は早過ぎ、前半の飲みは火曜日、週中は抜いて週末ガッツリ、、、みたいな・・・
現役時代、毎日飲み歩いていたから、それが当たり前だと思っていた
5年半チェックして、やっと傾向がつかめた、、、どんなもんじゃい!


あれ?美樹ちゃん出勤?
第2,第3週だったか、第4週と勘違いしていた
あ~この混雑、美樹ちゃん来て助かった~
こーなったら、じゃんじゃん入ってチョ!
ってことは・・・今週土曜日も1人か? 頑張るぞー


たまに「わらびお浸し」なんかイイでしょ
ねばねば感も美味しさを増してくれる


IMG_1259.jpg


野毛より150円安いですから、旬は美味しい
あと数人前ありますから、早い者勝ちです~


急激に売れました「アジアン冷しうどん」


IMG_5671.jpg


そんなに美味しいのか?っと思ってまかないました
ゲロうま~~~
こんなに美味しいなら、食べちゃうよ!
リーダーも2杯、韓ちゃんも2杯、千葉おっさんも2杯
これは2杯食べれますわ!
問題です、3人の中に女性が1人おられます、、、誰でしょ~
ヒントは、おっさん・・・


そんなことで、今日もうどん仕入れてきました
パクチーも買ってこよう、あるかな?
三つ葉もなかなか美味しいし、食べないと損するよ(ここまで吹いたら売れるだろー)
自転車屋を創業(自転車操業)してきた酔舎としては、売れるもの研究に勤しんでいます


力が入りましたサッカー代表応援
すぐそこのゴールがあんなに遠いとは、まさかの引き分け
ルールはホームアンドアウェーで対戦だが、1位は無条件、2位の場合は上位4チームだげが最終予選に進む
得失点差も考えると、どこかで大量点が欲しいところ
次回は9月ですから先は長い
アツい応援ありがとう~


さて週中水曜日、雨はバンバン来ますかね~30%か
今夜の夕食「アジアン冷しうどん」いかがですか?
ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ヘンな一日
月曜そうそう、泪そうそう、店内の半分は終日埋まらない展開
それが・・・なんともヘンな一日となりました
結論は混みはしなかったが、力の入った飲みで、閉店辺りまで皆さん頑張った
頑張っていなかったのは私だけ・・・
いやいやキッチリ仕事しました、飲んでいないので今日はご自宅酔舎
0時30分からスタート、、、その間にブログ書きましょう~


「アジアン冷しうどん」は出ませんでした
やっぱ女性向けなのかな?
パクチー大丈夫派と三つ葉派が1個づつで仕舞い
今問題のマーズを意識したのかな?
あの~パクチーってパクチー大統領ではありませんから!


滋賀の衆も、月曜日っから揃い組みで、勢い余って弊店まで
なかなかイイ傾向じゃありませんか
なんと明けから地上げ屋さんご来店、飲みに来たんだからお仕事ぬきですよ
完全に千鳥足で閉店まで、明日大丈夫かな?
いろんな先輩方も来て、場を盛り上げてくれました


口開けは初めてのお客さん、、、金曜日もそーだったか!
最近多いのは酔舎だけではないでしょうね
マンションが増えていますから、落ち着いた頃に1軒ずつ回っているのかも
じゃーお利口にしておかないと、もー晩いかな?おバカばれちゃったか??


沖・チコちゃんの若者コンビも、今日で大人になったであろう
いや、あの若者しっかりしているよね~自分比較
皆さん、明日は頑張って乗り切ってください
ご来店の皆様、有り難うございました











お昼なににしようかな?
なんて職場で悩む、悩む、悩む
だって勤務時間中の一番の楽しみですもんね
最近値上がり傾向の食事、ワンコインなんて言葉聞かなくなりました
カップラーメンにおにぎりも、毎日では飽きる


ファミマで見つけたイケそうな物
「冷しピリ辛肉そば」


IMG_2670 (1)


なかなか美味しい、食欲のナイ時にはぴったしかな?
あっさり食べられちゃいますもん
税込 498円は辛うじてワンコイン
そばは喉ごしです、なかなか想像以上かな
若者には物足りないが、オジサンには丁度いい量でした


でも~ほんと何もかも高騰していますよね
円安・消費税・天候、全てが庶民の敵化している
美味しいのは認めるが、庶民感覚ではあと100円下の価格で満足か?










さて今日は、19:00 2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 日本×シンガポール
アツい応援しましょうよ、現地スタッフからの情報は、入るのか入らないのか
4つのボールが映ったら、それはボールではないはず
見逃すな!まばたきするボールらしき物体を!


今日は「わらびお浸し」ですよ~
しっかり茹でておきましたから、かつお醤油マヨで万全
野毛1軒目でいただきました、やっぱ美味しい~
酔舎では同量を150円安い200円でお出しいたします
10人前ですから、旬を食べましょう~










さて1時40分、ここから3杯目の飲み
40年男も50歳
今日も5時まで男、男らしく断行中。。。












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

赤提灯消える
週末の土曜日は、大勢のお客さんで賑わいました
どれだけ?って金曜日以上、思わず20時20分に提灯消して、外のアピールを解消
これ以上では、ご来店のお客さんに、ご迷惑のご迷惑になってしまうから已む無し
1時間後に点灯させましたが、あっという間にラストですから、消したり点けたり
いやいや、ど根性ガエルでした・・・


ご新規のご夫婦さんも、きっと注文し辛かったでしょう
でも最後までよく頑張ってくれました
そのお蔭で、やっと手が空いた束の間の時間にお話しができた
顔馴染みさんもお話ししてくれる、温かい方々なんですよ
またのご来店、お待ちしております~
けっして怒ってはいない、忙しかっただけなので、、、


皆さん、「あおば」っていうスーパー知っています?
港北の方にいくつかあるんですが、最近新羽にも出来て、実に安くて高品質
自分も最近お気に入りなんですー
おや?っていう食材があったり、物が大きかったり、酔舎には有り難い味方
そこで、おすすめは・・・「アジアン冷しうどん」


IMG_5671.jpg


冷しならゆっくり食べられるでしょ
いやいや、スーパーで出合った食材見て、急遽考えた手抜き料理なんです
とは言っても、前日青唐辛子100束買って肉味噌を作っておいたんで、例によって「肉味噌キューリ」っと思っていましたが、出合った食材がパクチーだったので、スーパーから酔舎に向う車の中で考える
毎回「肉味噌キューリ」では、新鮮な食材でも新鮮味が無くなるからね~
急遽ハンドルを切って、次のお店に向かい買出し


見て見て、うどんは茹でればいいでしょ、パクチーは載せればいいでしょ、肉味噌は前日に作ってあったから、あとは、、、スープにするか?タレにするか?
やっぱタレかなってことで、10分で仕込み完成させた手抜き料理
それでもなんか手が掛かった一品になるもので、パクチーならアジアンにしないと、和では合わないでしょ
今日もありますから、是非是非、パクチー嫌いなら三つ葉に変更しますのでどーぞ~


流石に土曜日、閉店時間でも帰らない
平日とは違った雰囲気が、お休みを満喫したい気分たっぷり
でもー!飲んだら閉店~の号令にキレイなお帰り
流石に疲れましたから、さっとお開きは有り難い限り、、、


ご来店の皆様、有り難うございました











日曜日は回線工事とかで、自宅に業者が、、、
眠いのでナナちゃんの部屋で昼寝
2時間半寝て、もー終わったかな?っとリビングに行ったら、まだでやんの
15時か~行くか!
久々に野毛で独り呑み
それでも出会いがあったりして、お話も出来た
なんだか嬉しくなったが、そこはキチンと2杯で仕舞う
結局7件寄って酔って帰宅して撃沈・・・
爽やかな朝を迎えました


おっと今週は今日だけ好天、あとは曇天&雨なのか
じゃー月曜日っからとばしましょうかねー
時間もまだ早い、何しようかな。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ど根性でやんす
またもや新羽で撮影だー
自分にぴったしカンカンじゃありませんか!


IMG_7294.jpg


なんだか判らないな~
写したら怒られるから、遠くからパチリ
主演の松山ケンイチも居たぞ!
前田敦子ちゃんは見当たらないな~


実写版『ど根性ガエル』でやんす
ゴリラパンっていう看板があるが、ゴリライモのお父さんの会社かな?何かの設定なんでしょうね
ほんと新羽は撮影が多いんですよね~
新羽工業地帯の臭いを残す場所が多いからでしょうか?


近々あっちゃんと遇えるかも
なんたって自分は、元AKB48の熱狂的ファンだかなね~
パチンコAKB48には随分投資したから、回収しないと











昨夜の酔舎は、花の金曜日
組で来られる方々が多かったですね
2人組、3人組が来られると、あっという間にカウンターが埋まる
そこに1人で来られる方々が割り込み、これぞ立飲み屋って感じ
でも、比較的あっさり終わる方々もおられ、忙しさは限定


おすすめは「レバニラ」


IMG_3004.jpg


レバニラ好きは多いでしょ
中華の定番ですが、美味しければ何でも良し


今日は土曜日なんですが、美樹ちゃんお休み
1人で土曜日回すので、若干ご迷惑おかけするかも知れませんが、ご容赦くださいませませ
ヒマな時意外は話しかけないでね、注文飛んじゃうから


さて週末ラッキーな好天、楽しんでいきましょうね
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

蚊との戦い
へんな約束しちゃって大丈夫かな?
負けたら止める、、、とうとう負けた!
オレも一緒に禁煙する、、、言っちゃった!
逆に言えば、これやりきったら、負け分を取り返せるね、リーダー、、、応援いたします
でも~手巻きプレゼントするって約束しちゃったけど、、、アレは別物ってことか?


そんな昨夜は、大勢のお客さんで賑わい、若者から攻撃受けるヤッさん
そりゃー意志には高低差があるもの、まったく低なんだから~
きっと今日から高に違いない
禁煙ってなかなか難しいよね~自分も半年頑張ったが結局元の鞘
いやいや、それぞ男!
抜かれた刀が本来収まっている鞘に戻る
なんかカッコイイじゃないの
喫煙者が禁煙して元の喫煙者に戻る
こればかりは、カッコ悪いの~~~すんまそん


初めてのお客さんも3人でご来店
1人営業の時では満足感は低いでしょうね
でも長時間飲んで喰って楽しんでいた様子
もうちょっとお話しすればよかった


おすすめは前日から仕込み完璧
「鳥たらこ和え」


IMG_1144.jpg


明太子ではありません、たらこですー
この和え物も、玉同様シリーズ化しています
とり明太子和え・鳥たくあん和え・鳥こぼう和え・鳥たらこ和え
どれも美味しいですから、あったら注文セレナーデー


今日は、「レバニラ炒め」です、美味しいですよ
どっぷり湿気で疲れ切った身体を、レバとニラが癒してくれる
週末ですから、わっと盛り上がりましょう


ご来店の皆様、有り難うございました









閉店時はお客さんが少ない平日
22時半にシャッターを下ろす、お客さんもそろそろ帰ろうかな?
こんな感じだから、甘えて早めに呑み始める
ホッピー白芋、美味しい~~~
なんかお腹が空いたから、今宵は大好きな中華お雑煮


IMG_3007.jpg


大好物なんですよ
ちょっと食べ過ぎですが、食べきってもあと1杯食べたい感じ
ここはグッっと堪えて寝ましょうか、、、
3時半起床
1匹の蚊に悪戦苦闘、泣かされました
なぜ蚊って、指を狙ってくるのか?
先ずは足の指で目覚める、まだ早いっと寝るも、次に手の指に
足の時は、刺されたなんて考えず、チューされたなんて広い心で迎えたが、手の時はバンバン叩いたよ、自分の手を
もー寝られないってことで起床、5時半まで仕込みして帰りました
お蔭で布団で寝られさっき起床、ハァ~
あ~肉の注文忘れた~すみません、月曜日までガツ刺しはありません









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


お天気お姉さんショック
週中水曜日、週中に賑やかに混雑は嬉しいこと
それでも、自分はカウンターに出られる環境は、さすが平日
久々に蛭子君と弁天ちゃん、あっ”先日も来たか!
相変わらずの若さ、なんか自分1人老けていく感じ
楽しかったらなんでもイイか~


優しいお母さん、子供のために席を外すなんて、優しいお母さん
男には勝負どころってのがあるのさ!
あとは聴かないが鉄則、、、あ~気になる~聴きたい~~


皆さん、どれだけ己のことを知っているのか?
可愛いね~うん、知ってる!
激しく自覚症状があるってサイコー、だって本当だもの
マスター嘘言いません
皆の衆、乾杯であーる、、、


飲んでも酔っ払って見えない人っていますよね
リーダー、チコちゃん、、、全然酔っ払ってみえません
ヤシロさん、マスター、、、酔っ払ってみえます
いや、酔っ払っています!
今日も何処かで千鳥足、ザ・徘徊おじさん


週中はヒマなんて思って、今日の仕込み頑張っていました
けっこうな入りで有り難いが、目測誤って1人忙しい


IMG_0945.jpg


今日から煮込みは「牛スジ煮込み」に切り替わり
さらに「鳥たらこ和え」が最高に旨いぞ!
今日はコレに決まり~


マッタリ希望の木曜日、早めに仕込みに入ろうかな
皆さんも明日で週末、頑張っていきましょう
ご来店の皆様、有り難うございました










なになに、九州で大雨、34万人に避難勧告?
土砂崩れなど起こっているのか
最近の天災は力を緩めない、怖い

それはそれとして、ゆきりんショック


600df3bf-s.jpg










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


支払日だった!
梅雨入りの晴れ間、だいたい毎年そーなるよね
曇天よりスッキリ気も晴れるし、歓迎なんですけど、28度は行き過ぎ
こんな日は、ビールが旨いって軽い宣伝毎度のこと


最近の傾向としては、5日おき位で震度4程度の地震がおきる
昨夜も、早川さんの予測大きいものならどーする?なんて話も旬
天気予報みたいな地震予報が、いつの日かできるであろうっと期待
現在は、早川さんの「地震分析ラボ」なる月額600円のアプリ
これに入会して、自分だけ助かるってもな~でも脱出するけど・・・


最近では、千葉おさんが揺らした、ネパール大地震
死者数8019人、近隣国と合わせ、死者数は8100人超
平成7年の阪神淡路大震災の死者数6434人を超えた
ネパールは倒壊、阪神淡路は火災、東日本は津波
関東は?火災でしょうね、もしあったらですけど
備えあれば・・・この意識が重要









今朝また看板の電気つけっぱなしだった
やっぱ50歳で早くもボケが、、、それなら50歳前からボケていた
ボケる前に推奨品買って帰ろう


IMG_2984.jpg


推奨品ですから美味しいでしょう
食べる前から味がわかる感じ


IMG_0570.jpg


思ったより量が多い、なるほど・ザ・台湾
いただきまーす


勿論、あれは前日食べましたよ~


IMG_5049.jpg


ペヤングとしては、不幸中の幸い
こぞってTVでやるもんだから、宣伝効果抜群


IMG_9178.jpg


思い出した
自分はUFO派だったんだ





味の感想は、想像にお任せいたします










昨夜の酔舎は、けっこうヒマ~な火曜日
今週は梅雨入りですから、こんな感じなのかな?
ヤバイ!
支払日だった、時間がないのでココまで
ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

脱出しますか?
揺れる列島改造論、関東東部も今朝揺れた
やっぱ早川さん凄いと思います
だけど予測の大半は、M5・震度4程度、しかし電磁波で時期や大きさなどをピタリ的中するなら、大きな予測が出た場合、その地域から脱出しないと予測も無駄
突如酔舎がお休みだった場合、脱出中ですので悪しからず
それにしても今朝は寝ていて分からなくてよかった~








昨夜の酔舎は、やらかしてしまいました
ヒマがたたって、ビーバッブハイボール呑みました
いやいや、ご馳走様でした
関東も梅雨入り、待つ暇もなかった、、、いいな~ヒマがなかったなんて・・・


22時半にはお客さんゼロになったため閉店
まかない時間が長いんじゃない、その前に十分呑んじゃったから就寝
このお蔭で揺れに気がつかなかった、よかった~かな?


シロは味噌で「モツのコテツ君」


IMG_7265.jpg


「かぼちゃ煮」


IMG_9794.jpg


かぼちゃ嫌いが多いのは子供、大人は美味しいと食べなきゃダメー
自分は大好きです!


今日は脱出しませんので営業中です
大勢のご来店お待ちしております

ご来店の皆様、有り難うございました









人気ブログランキングへ            ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

マザー怖い
関東は入り待ち、今日か明日か?いよいよ梅雨本番ですね
結局平年通りに落ち着いた前線時期、だったら5月の夏日はなんだったのか
得したのか損したのか、、、エアコン代損したに違いない
なんでも金銭で図るのが合理的、なんてセコイでしょ
本音は暑さに泣かされ、今度は雨に泣かされるのか~って結局金銭の話し
ガハハハハハハ~~~呑むしかないか~!


湿気の時期は温泉&サウナが一番
湿気の変な汗は臭いから、サウナでサッパリとしたいでしょ
夏に向けて港北の湯が憩いの場
そして酔舎へ向うー
今日も元気に頑張ろう~











土曜日の酔舎は、金曜日を打ち消す混雑で、盛り上がりました
まさかの鉢合わせで、ウイ○ツ君タジタジ
先輩毎日来ていたから、そりゃ~鉢合わせになっちゃうわな
勿論競馬人間だから、新聞もって競馬談義
結果は、、、チッ!
仕方が無い、自分は安田さんではありません、ミスターダービですから~え~え~
でも~ウイ○ツ君、総選挙に夢中でしたから、、、残念!


そうそう、高田町から『もも焼き 縁』のご主人、わざわざ有り難うございます
高田ッチョが遅れて、行き違いでしたが、そこからの連絡で更に2人後来店
特に早い時間は、賑やかにあちらこちらと盛り上がりました
有り難うございました


ご主人の会話で、初のご来店のお客さんも楽しそう
綱島から来たって言っていましたが、気に入ってくれたら幸い
また来ますーの声に喜び2倍です、お待ちしていますー


いや~オーダーがなくなったから、カウンターで呑んでいましたら
よくよく見たらカウンターいっぱいでした
話しに夢中になってオーダーが途切れただけでした
厨房に戻って待機、、、やっぱ出て呑む~そううな楽しい雰囲気でした
ご来店の皆様、有り難うございました









日曜日は息子が自動車使うっていうので、なにか暇つぶしに録画チェック
マザー・ゲーム?完全にハマッています
溜まった状態で観始めるのは、サイコーですよね
翌週まで待つストレスがないから、結局呑みながらなんですがね
あんな金持ち、自分には関係のない世界、女は怖い~~~



さて仕込みに向おう~その前にシャワーな気分(トシちゃん)しよう












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

お目出度く
金曜日が週で一番売上が悪いって、どーゆーこと
醤油ーこと、金曜日にないヒマだったんですね~
いつカウンターに出ようか?19時半から考えてしまった
まぁこんな日もあるさってことで、21時にはカウンターへ行きました~旨い!


梅が決め手の「鳥皮梅ポンズ」


IMG_8855.jpg


組み合わせのネギとキューリもサッパリとして旨い
梅ポンズの酸っぱさと、鳥皮から出てくる甘みが、お口の中でご結婚
お目出度いではありませんか


お目出度いと言えば、横浜ベイスターズの筒号選手が復帰、チームで唯一の2安打を放った
ヤンキースのマー君の予想は・・・


AKBAKB.jpg


AKB総選挙、、、そっちね!
18:30 AKB48総選挙SP2015
昨夜もこの話題を振ったら、ガリさんに、“マスター飽きない?”なんて寂しい言葉
お目出度くいきましょうよ~頑張れコジハル


明日はお出掛け日和だってさ
これはお目出度い!
安田記念も良馬場コンデジションですから、見えます見えます!
今宵も競馬談義で新聞片手に飲んじゃって

ご来店の皆様、有り難うございます









ラーメン好き好き人間は多いはず、自分も大好きです
酔舎でも「野菜坦々」なる美味しいヤツを何度もお出ししている
麺は無いけど、絶妙な坦々スープです
今日の昼食は、手抜きつけ麺でも自分で作っちゃうかっと挑戦


IMG_3411.jpg


IMG_3039.jpg


やっぱコレだわ!
自分で作ると、自分が食べたい味にできる訳で、ハズレはない
うま~い!
麺のユデ時間分、この間にスープを作る手抜き料理
醤油ベースに2種類の辛いヤツをたっぷり
あとはゴロゴロネギとバラ肉、完璧でした
辛いから最後まで熱々でうま~い!


おもち入れれば中華雑煮、ご飯なら中華雑炊
大満足でしたー旨いものは自分で挑戦してみよう~











人気ブログランキングへ    ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

近く揺れる
昨日とは一転、曇天の金曜日
九州北部、四国、中国、近畿と梅雨前線が浸出してきたよ
昨年の関東は今日梅雨入りしたが、東海からの順番だから、ここ2~3日でしょう
暫く不快な次期となりますね


昨夜の酔舎は、2回転の入りで、作業もしやすかったですが
前半で正肉串が売り切れ、外人さんは鳥肉がお好き
正肉がなければ豚へシフト、こーゆ~日に限って正肉のオーダーが尽きない
今朝串刺ししましたから、今日は正肉OK牧場~いやいや、OK養鶏場~豚はOK養豚場~
ん?酔舎の串に牛ないじゃん、NG牧場~~~


「ちびキューリ浅漬け」も旨い旨い!


IMG_0055.jpg


何が旨いのか判る?ちびだからタネの部分(ゼリー状の柔らかい部分)がないから、全部コリコリ
食感とシソで旨さ凝縮
今日も美味しく漬かっていますよ


お引越しの可愛らしいお嬢様、“お世話になりました、、、なんてお菓子と写真持ってきた
正直涙でまともに見られなかった、、、涙は置いといて、“マスター幾つ?50歳、、、当たった!”
なにも変化のない回答ありがとう~お帰りの際は、さようなら~っという挨拶がグッときました
近くに来たら寄ってくださいね、、、涙


えっ”韓国旅行中止した?
なぜ?マーズはまずいからさ~
やっぱそーですよね、完全に自己責任、飛行機以外にリスクは避けたい
賢明だと思います
今日から北海道ーいってらっしゃい~


毎週来てくれるお客さんが、まさかウイ○ツ君の上司だったとはビックリ
“ご迷惑かけていませんか!”
とんでもない、ウイ○ツ君はとても良いお客さんですよ?
あっ”、、、!と?の使い方間違えちゃった!?


もー週末ですね、ほんと早い

2015年6月4日 4時38分 釧路地方中南部 5.0 5弱
2015年5月30日 20時34分 小笠原諸島西方沖 8.5 5強
2015年5月25日 14時44分 埼玉県北部 5.6 5弱
2015年5月22日 22時35分 奄美大島近海 5.1 5弱

最近各地で随分揺れますね
電気通信大学名誉教授の早川正士氏を知っていますか?
先の小笠原地震をはじめ、夕刊フジで数々の地震を的中させ、釧路市の地震に警鐘を鳴らしていた
その前、関東地区も当たっていた
次はどこが危ないのか?首都圏に近い北関東でM5・0規模が起きる可能性があるなど広い地域で要警戒としている
近く来ますよ!注意しましょうね


ご来店の皆様、有り難うございました









今日は先週もお出ししました「エシャレット」
単純に旨いでしょ、酔舎のお味噌とマッチですよ


IMG_2208.jpg


ここまでは健康的でアッサリ物、美味しいじゃありませんか!
「鳥皮梅ポンズ」も用意してお待ちしています










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


大勢でマッタリ
昨夜の酔舎は、週中水曜日、大勢のお客様がマッタリと飲まれました
ノー残業デーともあって、早い時間から楽しんで会話も弾んでいたご様子
早い時間に飲めるって最高の幸せですから、幸せは自ら掴みましょう


今日も初めてというご夫婦さんがご来店
たまには違った道から帰ってみようと、偶然酔舎を発見
そうそう、歩き回るって発見があるんです
酔舎が発見と言えるほどのお店ではありませんが、そんな経験自分もあります
あ~あちらこちらの街で、自分も酔舎を発見したいな~
おいおい、さっきの言葉打ち消しているぜ!
発見と言えるほどのお店ではありません、、、ペコリ


偶然は繋がるもので、南部藩と津軽藩がご対面
しかーも、同じ年の同級生、南部藩の方は久々のご来店
話しは変わるが、南部藩にはホッピーがあるが、滋賀にはホッピーがない
南部藩の勝ち!


おすすめの「ちびキューリ」はどーでしたか?


IMG_0055.jpg


実際はちびと言うより、短足キューリという感じの、通常とちびの中間なんですよ
いやいや7年物シゾをすっかり持ち忘れちゃって、慌ててその場漬けでお出ししました
今日は忘れませんから、アッサリおいしいキューリで一杯
しかも今日は倍買い込みました、美味しいからいっぱい、いっぱいに!


あーそうそう、食べ物は、美味しいと思い込んで食べるが肝心!
努力は惜しまないで下さい、、、ペコリ


雨前日、一転7度も切り返して、暑い暑い
今日もマッタリ飲みましょうね
ご来店の皆様、有り難うございました









中国で客船転覆、情報の封鎖、家族の叫び、韓国セオル号の時と同様である
楽しいニュースと悲しいニュース、興味は悲しいニュースに傾く
しかしそんな興味も時間とともに風化してしまう他人事
韓国セオル号のニュースを知っている、今回の中国家族の叫び
やるせない気持ちでいっぱである、もし自分に襲ってきたら正気でいられるのか自信すらない
しかし目をそらすのは本当の無責任。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

寝不足
昨夜の酔舎は、閉店近くまで忙しかった~
金曜日くらいの入りに、テンテコマイマイでした
2人組が外から覗いて断念、カップル&玉ネギ君達も、断念して他店へ
後から来たがそんなこと言っていました
やっぱ傾向通り火曜日は忙しい


疲れた~いやいや本番はこれから
だってお客さんがおられれば、試合終了まで営業
試合終了まではなかったが、2人と自分で応援オー
残念ながらベスト8にて敗退
チェッ”あと2試合商売できると思っていたのに、、、ペコリ


応援のし過ぎで、今日は完全に寝不足、身体も動かない
そんなことも考えて、昨日ちびキューリを漬けておきました
浅漬けで、さらに7年前に塩漬けしておいたシソもまぜまぜすれば、超美味しいであろう
我が家には、母親から貰った10年物の塩漬けシソもあるぞー
本当に食べられるか、さっき食べてみたら、お・い・し・い~~~
今日はコレで飲みましょう
しかも今日もちびキューリ買出ししましたから、今週いっぱい分あるかな?


さて週中水曜日、雨宿りは酔舎へどーぞ
ご来店の皆様、有り難うございました










週末から、ビーバッブの方々が韓国へ旅行
時期が時期だけに、注意したって注意できないマーズ
2015年5月30日現在の合計では、1149人感染(韓国12人を含む)、431人死亡
感染地域は2015年5月に中国、香港、韓国に広がった
韓国当局は1日、感染者が18人に達したと発表
感染の可能性があるとして自宅や施設などで隔離されている人は682人にのぼっている

飛沫感染もあるから、うがい水、手洗い水、マスクは三種の神器とルールブックに書いてありますぞ!
そんなこと言いながら、これまでもそのてのウイルスや公害など、ニュースになった割には被害なし
気をつけて行ってらっしゃい!











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


試練の一戦
九州南部も梅雨入りの発表があった
昨年同日、平年より2日遅い、結局沖縄地域だけが10日以上も遅れたのか?
酔舎も昨日からエアコンに切り替え、皆さんけっこうな水分補給で熱中症対策万全
なんたってカラだが資本ですから~資本金使って飲んで飲んで飲んじゃってー


そんな昨夜、新しい顔ぶれがチラホラ、嬉しいですよね~月曜日から
フル回転で働くおじさん、殆どお客さんとはお話出来ない状況
この時期からはビールが出ますから、洗い物も次から次、真剣に洗わないと間に合わない
やっとゆっくりしたのが21時頃だったか?


「牛スジ煮込み」は売り切れて、定番の煮込みを仕込む
持つが手に入ったら牛スジはお役目終了、何れまたあいましょう
モツ煮ありますか?すいません、今終わっちゃったから仕込み初めでかなりかかりますー
モツ煮出来ましたか?まだまだかかりますー
モツ煮出来ましたか?出来ました!
結局4時間頑張ってモツ煮食べていった若者たち


今日は煮込みはあります、しかしガツ刺しが切れています
明日入荷予定ですのでご勘弁
なんていったって話題は日本ダービー
当たった方いたみたいですよ
最高峰のレースだけに嬉しいでしょうね、まだG1は続きますー


なんだかんだで忙しかった月曜日
本来なら火曜日の方が忙しいのだが、今日は今日の風が吹く
本日酔舎は、お客さんがおられれば、試合終了まで営業
なんていったって、勝てばベスト4!!全仏制覇へあと3勝!!勝てば準決勝進出の大一番!!相手は地元フランスのツォンガ。錦織にとって観衆も敵となる完全アウェー試練の一戦です!!必見です!!
22:00~25:00 錦織圭×ツォンガ 全仏テニス準々決勝
だーれも居なければ23時閉店ガラガラ
応援団だもの、応援するぜ!


ご来店の皆様、有り難うございました










さて明日から暫くの間は雨まじりの天気
本土梅雨入りが続くのかな?
暑いのもイヤだけど、雨はもっとイヤですよね
湿気でムレムレですよ~大丈夫、店内は乾燥注意報発令するほどスッキリさせておきますから
さほど効き目の無いエアコンですけどね!
どーせ応援するなら、遠くのスポーツバーより、近くの立飲み屋
ご来店お待ちしています。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

6月場所
IMG_6764 (1)


なになに?無償修理のお知らせ・・・
≪イグニッションスイッチ不具合対策について≫
無償修理の実施にご協力いただきますようお願いします?


だって自分のワゴンRは今年で14年目の新車だよ
今更不具合?
好感部品の準備が出来次第、改めて交換修理のご案内をさせていただきます。だってさ
急に怖くなっちゃった、なっちゃった


じゃーアパパネからデゥラメンテに交換しようかな~ウッシッシッシ








やりました錦織圭ちゃん
深夜まで応援しちゃいましたよ
82年ぶりの快挙なんでしょ、凄いな~コリは
明日準々決勝、応援しないとね~









酔舎にいて地震が発生したら、素直に怖がりましょう
先日の地震時には、大勢のお客様で怖がり、有り難うございました
3.11以来の大きな規模であった
M8.5からM8.1に変更?
何れにしても、気候、火山、地震っと、この国はヤバイぞ!
お水準備ですよ









土曜日の酔舎は、オモローでした
なんであんなに楽しかったのか、金曜日並みに混んで、賑やかに推移しました
話題豊富だったし、前祝いですからね~自分も十分酔っ払いました
土曜日の顔ぶれと、そーじゃない顔ぶれ、初のお客さんが交わって新鮮な感じ
休日の安心感がそーさせているのかもねー


さて今日から6月、今年も半年に突入
でも大丈夫、安田記念と宝塚記念、記念日レース残っていますから
今月も楽しいぞ
しかし、年末から繭に入って年明け出て、いよいよ50になります
あ~40代よさよなら~~~
順番ですから、次は彼、その次は彼女か~お待ちしています


まだまだ続く春なのに夏日、梅雨なんてまだまだ先
今週もじゃんじゃん飲んじゃいましょう
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます