「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



風邪よ吹け
月末の週末、人は酒場へと流れる
有り難いことに、酔舎も例外ではなかった
花の金曜日は、カウンターギューギューがカッコイイ
カッコイイ酒場には、人の出入りで常に風が吹いているもの
酔舎はトイレに行くのに、いったん出て入ってくる時の風が吹く
吹けばなんでも良いというのが自論であーる


前日のおすすめ「鳥ごぼう和え」はイイつまみ
しかし中途半端に残って、やっぱ売切れてしまう
急遽チェンジしたのが、以前に予告しておいた「お好み玉」


IMG_5952.jpg


ぶっつけ本番も、ふわっふわ玉子に焼きそばに付いてくる粉ソースを使用
かえって水っぽくなくて美味しい
実はこのメニュー粉ソースが余ってしまって、わんわんわわん、わんわんわわん
そう、ソースを利用できるメニューを考えた結果の品
思った通りに完成しました


急遽チェンジしたものだから、え~そんなメニューあったっけ?
なんて気が付かない方々が多かった割には、出ました出ましたー
今日も玉子とキャベツ仕入れてお出ししますから、こってりやらかしてください
個人的には、お好み焼きより好き、まだ食べてはいませんが・・・
オレは松本伊予か!


オレなどと、橋田壽賀子ない言葉を使ってしまった
すんまそん
その代わり、今日は「ブリなめろう」ですー
これは食べる前から美味しいと決めて良し
昨夜の今日ですから、マッタリいきましょうね


ご来店の皆様、有り難うございました









阪神4タテで借金ゼロ、横浜もまだまだイケちゃうよ~
息子が毎日スタジアムの前を通るんだけど、すんっごい盛り上がりなんだって
なんたって18年ぶりの優勝気分、今の内に味わっておかないと損
前回の優勝時、38年ぶりの優勝だったから、18年ぶりに疑問?
この時期を逃すと、あと20年先かもしれないから、スタジアムは今のうちに!


今宵は日本ダービー談義にて、前祝いですぞ
明日では結果が出ちゃうから、お祝いできないからね~。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


自然が怒っている
口永良部島が大噴火、レベル5(避難)
正式には新岳ですが、島全体が山ってことなのかな?
爆発的な噴火は、噴煙が9000メートル以上の高さまで上がったほか、火砕流が新岳の南西側から北西側にかけての海岸まで到達したのを確認
やっぱ風評被害なんて言っていられない、突然ですからね~
レベル3からレベル5へ
御嶽山と桜島もレベル3ですから、箱根山を含めてレベル2も注意でしょ
結局噴火してから慌ててレベル5になる、新岳の噴火による火砕流も民家側じゃなかったから良かったが、民家側なら大きな問題となろう
果たして次はどの山か?


5月夏日の天気もいっぷく、明日は再び30度ですって
地下からも空からも、従わざる得ない自然の猛威
日曜日は雨という自然の猛威に、日本ダービー頭を悩ましています
神様どーか自分に力とお金を、お貸しくださいませ





錦織圭ちゃん3回戦突破、しかも相手の試合放棄にて
これでベスト16、身体を十分に休められるからラッキーな1勝だ!


大会スケジュールは

4回戦    5月31日(日)・6月1日(月)
準々決勝  6月2日(火)・3日(水)(雨天予備日・4日(木))
準決勝    6月5日(金)(雨天予備日・6日(土))
決勝      6月7日(日)(雨天予備日・8日(月))

酔舎としても予定がありますから、これ以上試合放棄しないでね




あらあら3タテで阪神3位浮上借金も僅か1と今日にも返済
横浜・巨人・阪神、、、このままこのままが一番盛り上がります
っと勝手な感想に思うでしょ、だって伝統の巨人阪神に地元横浜ですよ!
今期はスタジアムに足を運ばないといけないな









昨夜の酔舎は、時間の経つのが遅い
一瞬にして混んで忙しい~でも忙しいのは1時間半程度
落ち着いて時間をみたら、まだ20時過ぎ、え~~~1時間半ズレている
感覚がオヤジなものですから、ズレちゃうんですよね~


やっぱ「牛スジ煮込み」は人気、もー毎日まかなっています
昨夜も仕込みました、今日は十分にあります
たまにサービスおこわ、忙し過ぎて混雑の場面ではご勘弁
最初と最後にお出しして仕舞い
あの量だと胃の調子が上がりますでしょ
また明日予定しています


混雑するといつの間にか人が増えている、いらしゃーい
あれ?いつの間に、、、いらしゃーい
ビール!ハイどーぞ、あれ?いつ来たの?
こんな感じで、いつの間にか4~5人増える
1人で間に入るから、店内賑やかで、扉の音を打ち消して気が付かない

ご来店の皆様、有り難うございました









月末の週末、雨模様の金曜日って気だるいですよね
気だるい時は、なにもかも五臓六腑も、気だるくなるが勝ち!
5月最後の週末、知っていました?
5月は年に1回でしょ、あなたの歳の数を刻んでいるんですよ
自分は49回目の5月、来月は50回目の6月
今日5月29日は年に一回の5月29日、そー毎日が年に1回それが365回
月の〆は年に1回が12回だけ
大勢で〆ましょうよ、お待ちしていますー。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

牛スジ推し
暑い!インドがアツい!
死者100人超、、、不要不急の外出を控えるよう住民に呼び掛ける
平年より平均5度もアツい、45度、、、平年も十分アツいな!
日本も暑いし地球がヘン、夕方から夜にかけての水分補給を大切に、ペコリ
応援しますから


店内は涼しいですよ、まだクーラーではないが、ドライが効いて丁度イイ感じです
始まりましたプロ野球交流戦、こちらもアツいはず、今日は地上は放送なしか?
しかし20:00 錦織圭×ベルッチ 全仏オープンテニス 男子シングルス2回戦中継です
MCは、裏はあっても、お・も・て・な・し、滝川クリステルちゃんです
~22時48分までですから、終わったら閉店、ドライが効いて丁度イイ感じです
応援しましょうね


やたらTVで日本ダービーの宣伝流していますよ
やれ!っていうことでしょうね、随分アツいな~
毎週アツいレースですが、春は一番アツいレース
ジャパンカップ、有馬記念に次ぐ、日本の競馬では3番目の高額賞金競走
よーし高額なのかーワクワクドキドキ
応援しましょうね









今日は暑いですね~って流石に皆さん言っていた昨夜
注文はビール!&ホッピー
特に暑くなくても変わりませんですね~旨いから
そんな中、ガラガラ~マスター熱燗!、、、やっぱビールっていう面倒臭いビールの注文も
来店前から緻密に考えたギャグだったんでしょう、たまには引き笑いもいいですね


サッパリしたつまみで飲むのが旨い
しかし今日は濃いもので飲んでいただきましょう
いやいや、まかないで食べた「牛スジ煮込み」こんなに旨いんだー
やっぱ濃く呑みたいものだね~


IMG_9941.jpg

IMG_2258.jpg


2杯食べちゃいました
しかも今日は、先週に次いで、「シロ串」限定10本あります
今朝刺しましたから早い者勝ちですーこってりタレでそーぞ!


またまた幸せなカップルが登場
早ければ7月に入籍なんですって、いいな~
あやかりましょうね、幸せこっちゃ来い、こっちゃ来い


瞬時に店内いっぱいになって、困ったちゃんも、ほんの一時
月・火曜日といい流れで、結果的にはゆっくりできました
今日は働きますよ~当ては無いけど働きます
じゃんじゃん注文くださいね~そして錦織圭2回戦の応援よろしく

ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

おしのび
早いもの勝ちの椅子7個
ぴったしカンカンに座って、なんとか酔舎呑みスタート
一番早かったのは自分ですが、酔舎最低記録同数にてセーフ
特に宣伝もしないから、十分にお集まりいただいた感じに満足


IMG_8367.jpg


かなり多い唐揚げ、美味しいですね~だれも来ないうちからやらかしていました
マスターいま何倍?3杯~
よしよし照ノ富士勝った!これは優勝決定戦かな、、、
あっ”日馬富士、こんなにカッコイイ日馬富士は観たことがナイ
史上3位のスピード優勝・・・そして、大関昇進・・・よかった、よかった、照ノ富士・・・


今日は酒が旨いぞー
唐揚げも旨いし、サービスの炊き込みご飯も旨い!


IMG_9314.jpg


ちょっと食べると落ち着きますでしょ
馬鹿げた話しは、酒がすすむ、マスターいま何倍?6杯~
お友達に「おしのび酔舎」声をけたら笑われた”””
愉快愉快、そりゃ~日曜日ですから、笑ってもらってナンボ


錦織圭も初戦快勝
今日はシャラポア応援しなくちゃ
またもG1は逃してしまった
今週はG1日本ダービー、ここは盛り上がらなくちゃ


好きなことばかりの今週、やっぱ酒が旨い
閉店時間まではもたないであろう
なんとなく終わればそれでイイ「おしのび酔舎」
やっぱ通りかかった赤ちゃん、若者2人、笑われた彼女、そして初のお客さん
そろそろお開きにしましょうか
マスターいま何倍?わかりません杯
日曜日にお付き合いいただきまして、有り難うございました









さて5月も最終週
ちょっと咳き込んでいますが、皆さん健康に留意して終えましょうね
地震にも注意しましょうね。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

千秋楽
マッタリといい時間の流れだった土曜日
だから土曜日は好きなんですね~週末だしね!
しかし今週は急遽「おしのび酔舎」を予定に入れ、週末返上の覚悟
そんな大袈裟ではなく、日曜日を何処で呑むかの選択に酔舎を選んだまで
ちゃんとお金払って呑みますから、簡単に言えば独りママゴト、、、みたいな


マスター白ホッピーセットね!
どーぞ、、、
ア~旨い! 今日の相撲は決戦になりそうですね~
2人共負ければ、4敗で8人の決定戦、それはないか、、、
マスター唐揚げお願い!
ハイヨッ、、、


まだ、ママゴトは始まってはいない


それにしても、ちょっと感覚がズレちゃったんですが、なんせ雨の予報だったでしょ
こんなに好天だったら、本当にママゴトになりそうだ
いやいや、酔舎で呑むだけさ、もしかしたら、他所にも行っちゃうかもなぁ~









今日はG1オークス、本来なら野毛あたりがアツい
前日の予想大会で呑むお酒は、ハズレる前だから旨い旨い!
今回も大勝負の方が1名、当たればイイですね


カウンターに新聞があれば、あれ?競馬ですか?
なんて感じで、突如参戦する方もいたり
公営ギャンブルですから、正々堂々買っちゃいましょうよ、勝っちゃいましょうや!
夢を馬に乗せて、今日もお酒が旨いぞ!


予告しました「フキお浸し」


IMG_1587.jpg


シンプルですが美味しく煮えてそのままでどーぞ
さらにお土産で貰った「かんずり」
知っています?「かんずり」って
雪ざらしした赤唐辛子を完熟したものなんですけど、薬味ですね
折角ですから、「キューリかんずり漬け」を作りました


IMG_8911.jpg


お酒にはイイおつまみ
どちらも200円ですから、どーぞ召し上がれ



最近のお客さんも、久々のお客さんが息子さんと
マッタリの中、そんな光景が嬉しいじゃありませんか
マラソンの方々はナイトのレースですって、ちょっとヤリスギちゃん
もっとも目的が目的だけに、、、みたいな!
楽しい週末となりました

ご来店の皆様、有り難うございました








さて今日は何処へ呑みに行こう
そーだ!酔舎へ行こう!









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

フキに夢中
オヤジ現象なのか、旬だからなのか、無性にフキが食べたい
先日は「身欠きにしんフキ煮つけ」、昨夜は「ぶりあら煮フキ」
そしてさっきかい出しに行って再びフキを購入してしまった
実際フキだけは、お客さんにお出しする前に、自分で食べちゃっています
だって旨いんだもん


当然煮付けになるんですが、やっぱ身欠きにしんとの相性が一番、君らは男女関係か!
今日もつい買ってしまったフキ、バッチシ旨いダシで煮て、「フキのお浸し」で勝負
作る前から旨そうだ~
なんて考えるも、正直時間がないんですー
作る時間を与えてください~神様~遅め遅めに!


静かな展開の金曜日、今週は一週間通してそんな展開
残りの今日もそーなのかな?
これでは終われない5月、ただでさえ大型連休もあったっていうのに
っということで、今週は「おしのび酔舎」やるっきゃないな!
疲れのピークなんて言ってはいられない
日曜日雨でしょ、マッタリまったるのもいいでしょ
結局自分呑みで終わるパターンなんですがね、それはそれでも継続


そんな日曜日は、大相撲千秋楽&四大大会である全仏オープン開幕、、、G1オークスも、、、

ガンバレ錦織圭!→→→→→全仏トーナメント表

全豪ではベスト8、全仏は更なる期待で応援しましょう
大丈夫、彼にはマイケルちゃんが付いていますから、エヘェ、エヘェ
一家に一個、マイケルちゃんあったらな~アグネスちゃんでもイイです!


なんだか分からなくなっちゃったけど、ご来店の皆様、有り難うございました










さて週末です
愛犬家の皆さんは、日曜日にワンちゃんサービスしていますか?
最近ご来店いただくお客さんで、超愛犬家の方がいるんですよ
ワンちゃん5匹、写メ観ましたが、可愛過ぎるワンちゃま
鶴見川を散歩するんですか?って尋ねたら、海やら川やら超サービス
助手席に5匹、可愛いもなぜか笑っちゃう姿
よほど好きじゃないと5匹は、、、
今週は何処へ行くやら、次回もお話し聞かせてもらおうっと!




ではでは良い終末を!










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

クスリあります
今週の酔舎は、ヒマに見舞われています
そういう週もあるさ、って思うしかない今日この頃


なぜか日に日に悪化する咳、止める方法を見つけました
ただただ飲むってやつ、クスリならいっぱいあるからね~


いやいやほんとツライから、昨夜は濃い目の焼酎含んで営業
最初は丁度イイ感じだったんですが、最後はなんだか分からない状況
咳さえなければ真面目なのに、、、


「ぶりあら煮ふき」


IMG_7242.jpg


ぶりあらが安かったから即行買ったお蔭で、たっぷりしゃぶっちゃえます
これ缶詰めじゃありませんから
あとどれだけ残っているのか記憶にありませんが、今日もあると思います
10本限定のシロは完売いたしました


ラーメンの話しは、どこまでも広がる果てしない話題
なぜ日本人はラーメンが好きなんだ
基本は博多ラーメン、、、それぞれ基本が違うから不思議な話だ
そーいえば自分も2日連続ラーメン食べていた
昔なら、トンコツ醤油の家系は、1回食べたら暫く食べたくなかったが、今は体が慣れて毎日食べられるトンコツ体
これはマズイ話しだ、次回はサラダバーの話ししましょうよ、、、


さて今宵花の金曜日、初めての方、お一人様もジャンジャン来ちゃってくださいね
自分はお疲れモードなんですが、そんなの関係なく賑やかしましょう
ご来店の皆様、有り難うございました










大荒れの大相撲、あと3日ですが毎日が大勝負
応援しましょうよ、稀勢の里~











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

`益´
あまりの好天にチョッだけ、クヤシイデスッ  `益´
この天気、日曜日には崩れる、、、よかった~
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
折角の日曜日が雨だなんて、しっかり風邪を治せということか
この時期の風邪は長引くから、頭のイイ方々は要注意ですよ、、、ハーィ


ところで、“マスターシロ!”・・・おっと久々に「シロ串」でも刺すかな、10本限定で過去の定番を!

そーだった書いてしまっていたんだった
すっかり忘れていたから対応できず
あ~肉は買ったんですが、刺し忘れ、今日は、、、ヘタなこと言わない方がイイか

いつも仕込みのこと考えて、手際よい順序でスラスラス~
今日もポテサラが一番手なんですよね~
2番手にシロ刺し入れておこう
いずれにしても急がねば








昨夜のおすすめは「レバニラもやし」


IMG_2417.jpg


まかない用だからレバタップリですね~バレタか!
大丈夫、お客さんようはもやしタップリですから心配なし
もやしの一番美味しい食べ方はコレでしょうね
レバが旨いんじゃなく、もやしが旨くなるでしょ、不思議な料理なんですよ
こんど考えながら食べてみてください
レバが旨くなった率より、もやしが旨くなった率の方が圧倒的に高いはずですから
安い食材はこうやって価値を上げていくと重宝されますよ


「トマチー玉」は先日からご紹介の通り
どちらも今日はありませんが、いつかまたお出しします

今日はこれまた旨いものをっと、昨日から仕込み済み
「ぶりあら煮ふき」
まだ少しだけ煮て凍みこませています
ふきって煮るの難しいでしょ、すぐ柔らかくなってしまうから
煮浸しをきっちりしたら上手に作れるから手間かけて、美味しく美味しく

いやいや、昨日(ぶりのあら)が安く1点だけ出たんです
その瞬間、お店の方が手にして出し渋っていました
実際に安過ぎる量でしたから、しかし諦めたのか棚に出した瞬間即ゲット!
やった~~~やった~~~
大根も美味しいけど、ここは贅沢にふきで勝負
ぶりタップリお出ししますから、しゃぶっちゃってくださいよ~


週中水曜日も、丁度お客さんが一気にバッティングしなかったから、マッタリとした流れで、心地良い時間でした
こんな展開が有り難いんですが、そんな旨くはいかないのが酒場
今日も心地良い流れで時間が進みますように・・・しゃぶれ!しゃぶれ!

ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

つなぐ
奄美、沖縄が梅雨入りですか
平年より11日、昨年より15日遅れでの展開
そーなると関東は6月20日ころ?明けは7月いっぱいなんて計算
もー夏かと思ったくらい暑いから、今年の梅雨は不快極まりないんでしょうね






昨夜閉店後、「幸せ!ボンビーガール」(火曜、後10・00)を観ながら日本酒消毒
まさかまさか、日本テレビ系「24時間テレビ」のチャリティーマラソンランナーのオファー生放送
白羽の矢が刺さったのはDAIGO(37歳)
女優・北川景子(28)と交際中の時の人、26日の決断発表までの密着も決まった


チャンス到来、今年はなんと24時間テレビ初となる一般参加者を含めた、たすきリレーを実施
テーマ「つなぐ」にちなみ、チャリティーマラソンスタート前に全国のランナーらが、さまざまな手段で47都道府県のたすきリレーを行い、放送当日のマラソンスタート地点にたすきを届ける
全国の熱い思いが染みこんだたすきを掛け、武道館を目指す大役となる


たすき好きが多い昨今、こんなチャンスにめぐり合うとは、地球を救うために愛の走りお願いします
「激アツです!」









マッタリ想定通りの火曜日、店内暑いという人と、店内寒いという人で二分
ならばと昨夜は除湿なしで営業しました
意外とこの暑さでも大丈夫なのかな?むしろ除湿にやられてドッピンシャンぬけたらドンドコショ
そーなるよりは健康的
ガッツな先輩率いる4名会社組の皆さん、部下は遠慮しながらの飲み
どうやら正解飲みだったようです
完全に先輩イッていましたもんね
皆さんでお開き決めて、先輩もシブシブ帰った印象
先輩!もーちょっと飲みたかったですね、部下はちゃんと育っていますよ!


週中水曜日、今日は「レバニラもやし」「トマチー玉」です
なんでもかんでもギンギンにして飲んじゃえばイーじゃん
明日の仕込みは「あら煮フキ大根」こりゃまた旨そうじゃん
時間見計らいながら仕込むか!
おっと久々に「シロ串」でも刺すかな、10本限定で過去の定番を!

ご来店の皆様、有り難うございました
今日は予め予告来店もあるから、お待ちしていますー










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

空撮
大阪都構想否決で維新の会は敗北、橋本大阪市長は任期が満期、引退へ
いさぎよい会見にカッコイイ~なんてネットでは評判
慌てたのは江田憲司 代表、変わり身の速さは天下一品
維新の会は消滅へ、大阪は元の木阿弥
危ない人間には任せられないとの安全策も、こでれイイのか、、、


民主もダメ、維新もダメ、体力勝負の時代に突入
タケヤリ用意、ドン・・・









雨の月曜日、マッタリと流れる時間が心地良い
とは言っても風邪なので正直心地悪い
なんとなく日本酒大会に発展した後半、ある御仁の会話がオモロー
気が付けば1人で5000円も使っていたから、飲んだ飲んだの上機嫌
お付き合いした別組の方々も笑いが止まらない状況
お蔭であっという間の時間でした


おすすめは「鳥ごぼう和え」

IMG_1964.jpg

色合いが地味でしたか、、、
週末の「かた麺あんかけ」のあんかけの残り、勿体無いから炊いちゃった

IMG_2767.jpg

これはサービスでお出ししましたが、中華ものですし、炊き込みようではないので、ちょっと位が丁度イイ
形だけ中華おこわ


月曜日から意気込んで飲むのは、自分はそーだったんですが、一般的には軽め
そりゃーそーですよ
ほんの少ない時間に飲む酒が旨いんです
変える途中なにも無かったように帰宅しるわけですから、だから週末が楽しいんです
天気も不安定な中、ご来店の皆様、有り難うございました










ちょっと気になることがありましてね~
なんとか手に入れたいんですが、それがなかなか、、、


IMG_1823.jpg


コッコッココレは!
偽者じゃないの?違う違う空撮マルチコプターっていうのはカモフラージュ
きっとドローンに違いない、騙されないぞ~
6本のタケコプターで急上昇、安定性抜群に違いない
店内を空撮したい願望は10,300玉か~安いな!
両外カウンターのお姉さん、ヘンな目で観ていた、、、









曇天が動きを鈍らせる
今日もマッタリ予想であるが、意外と火曜日は成績がいい印象
ベッタリとした湿気も、店内はサッパリさせて、お待ちしております
そろそろ大相撲も勝負気配ですぞ。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

夢のようなレース
一日中寝居ていた日曜日
流石にコレはヒマ過ぎるね
贅沢な時間の使い方と勘違いしていました
健康が一番、カステラ二番、3時のおやつはエイヒレだ


寝たきり老人の楽しみは、G1ファンファーレから始まるドラマ
今回はドギツいドラマでしたね
もし単賞が当たっていたのなら100円が1,410円に
馬連なら100円が36,880円に
3連複なら100円が2,860,480円
3連単なら100円が20,705,810円ですぞ!
100円でマンション買える、実際半分は課税されますからご注意
あ~ぁ、注意したいものだねー

ちなみに今回の払戻金20,705,810円は、中央競馬史上2位

そのランキングは→→→→→払戻ランキング

それにしてもG1で飛び出した2千万馬券
来年から語り継がれることでしょうね
このころ自分も風邪だったことを思い出すのであろうが、なにか意味があるのか?










日が延びて18時でも明るいでしょ、毎日40秒づつ位延びている
それでもあと1ヶ月で夏至6月22日
冬至12月22日と夏至とでは、昼間の時間差が4時間以上もあるんですよ
そこからは逆転、季節を先取りしておかないと、すぐ行っちゃいますからね




そんなこと考えていると1枚の写メが送られてきたよ


IMG_1299 (1)


浅草三社祭だってさ、目的は祭りじゃないんでしょうねキット、、、浅草キット
丁度ネタもなかったから使わせてもらいました
浅草はイイ飲み屋さんがありますから、明るいうちから羨ましい








さて週明け月曜日、スタートダッシュで頑張りましょう
何作ろうか?早めにスーパー行って考えよう。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

バブルか~今宵はバーボン
自分が飲み始めた若き頃、兎に角ビールは生、それも大ジョッキで一気
やっぱジョキで飲む醍醐味が場を盛り上げていた
そりゃーそーだよね、一気・一気の掛け声が、ビーグラに対してでは、男が廃る
ジョッキそれも大ジョッキだったのですね
時代はバブル、正確にはバブル崩壊中なのだが、ショットバーなるオシャレなお店が流行り、ビールは薄いグラスに
バーボンにかぶれ、第一次ビール戦争が勃発したのがこの頃、俗に言うドライ戦争である
各社ドライを発売、完全勝利を治めたのがアサヒ、現在でもアサヒスーパードライは健在である
他社のドライは消えていき、その後は発泡酒や第三のビールにチャンスを見いだしていくことになる
ビールからサワーへ、日本酒から焼酎へと人気が移り変わっていった


最近酔舎では、瓶ビールが売れています
アサヒスーパードライとサッポロラガー(赤星)があります
アサヒスーパードライは、ドライ戦争にて1人勝ちした飲みやすい味
サッポロラガー(赤星)は、現存する日本最古のビールブランドで、1877年の発売から 137年の歴史を刻んできた
酔舎の中ジョッキは、北海道生絞り(発泡酒)ですが、のどごしを楽しむに生入れだから十分に旨いはず
お好みは自由、暑い時にはビールが旨い、ですよね~


先日初めてご来店のお客さんが、ビールは缶派なんですと自論を主張
理由は缶が一番冷たいから、分かるな~温度の話しなど薀蓄はあれど、ビールはギンギンに冷えたのが旨い!
だからグラスにも注がないそのまま
お好みは自由、暑い時にはビールが旨い、ですよね~


こんなこと書いている自分はビールは呑みません、だって苦いんだもん、、、










昨夜の酔舎は、花の金曜日
やっぱ「玉」シリーズが売れました「トマチー玉」


IMG_3288.jpg


作って勉強になります
もうちょっと工夫すれば、もっと変わるかなと実感
今日はそれを実践して作ろう
でもトロトロが旨そうですね~


初めてご来店という方が多い日でした
千葉おMizのお友達という北海道の達人、対するは沖縄の海人
大都会尻手で南北ご対面、そもそも誰もが初のご対面ですが
こんなことを書くって、初めてでも好感が持てるからなんですよね 
こちらもビールでしたね
若い力と感激に 燃えよ若人胸を張れ
酔舎はそんな若者を応援いたします


3人組の男子も初ご来店
こんな所にこんな店が、、、なんて言いながら入ってきたよ
尻手駅徒歩2分も遠い2分なようです
こちらは日本酒、肴は丸干しイカがいいですね


可愛らしい女性達も、初ご来店のカレを連れてきた
カッカッカ、カレ、、、カレはカレなのか
そりゃーそうですよね、ご一緒でご来店有り難いです
楽しければ何でもいいんですー


自分は2日間、風邪薬と間違えて鼻炎薬を服用、どーりで治らない訳だ
本調子ではなく申し訳ありません
昨夜は後片付けも放棄、帰宅して37.5度、呑んで治す作戦
今日は睡眠もとれたが、やっと風邪薬に到達で、体調は昨夜と変わらない感じ
今週は敗北宣言、鼻チンと首筋からくる頭痛と喉がイテー
1番最初に言っておきたいんですが、皆さん風邪うつらないように、、、もー遅いか、すみません


ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

自己責任
カラダのたった1ヶ所、喉がいたいだけでこんなに調子を落とすとは、やっぱ50という数字は大台なのか
昨夜はマッタリ希望を叶えてくれた
特に遅い時間は、21時に閉めようか
21時半に閉めようか、お客さんも気遣ってくれた
結局閉店直前に1人こられたから、23時前までほぼ平常通り、有り難いことです
まかない酒も1杯で終了、さっさと寝るも一睡もできなかった
5時半にお店を出て、自宅で食事後にお薬とユンケル
7時から12時まで寝るぞっと床に就くが一睡もできない~
完全なる睡眠障害である


まだ時間はあるから、お風呂でゆっくりして再度挑戦
今日は花の金曜日なのに、完全に自己責任の体調管理
夕方までには直しますからね~









お客さんが言いました
病は気から、気の持ちようで振り切っちゃえばいいじゃんってね
その通り、呑んで治すは過去の経験則、はたして50にも通用するのか?
見てみい、キングカズを!、、、年下だってばー


そんなことより、今日は「玉」シリーズ第8弾「トマチー玉」でも、ん~どーでしょ~
「玉」シリーズはニラ玉から始まって、人気のメニューですから
第9弾も一緒に出しちゃおうかな
でもー調子悪いから、次回は「お好み玉」にしよう~
きっと楽しい時間はあっという間のはず、頑張りましょう
ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

コマン タレ ヴ-
いやいやぁ~やっちゃいましたかね?
喉が痛くダルい
昨夜ドライのままで寝ちゃったからでしょうね
今日は今年1番の暑さ、こんな時に風邪の症状だから、なんともおバカちゃん
ユンケルしかあるまい
皆さんもお身体ご自愛を




火曜水曜と忙しくさせていただくも、勿論後半は平日の流れ
スポーツの話題は豊富で“マスター取りました!”
競馬それもスポーツか?しかーしその儲け自分のお金も入っていますから
言い換えますと、“マスター盗りました!”が正しいのでは・・・


大丈夫、今週は第10回 ヴィクトリアマイル(GI)
ダメでも翌週に優駿牝馬(GI)(第76回 オークス)
それでもダメなら東京優駿(GI)(第82回 日本ダービー)
こんなことは無いであろうが、それでもダメなら第65回 農林水産省賞典安田記念(GI)
ここまで続くG1レース、ダメもここまで続けば第56回 宝塚記念(GI)は参加資格なしでしょ
春の勝負は春のうちにキッチリ回収しないとね


またテニスはイタリア国際という大会やっていますよ
錦織君も休む暇もないですよね~
明朝3回戦、勝てば4回戦でジョコビッチでしょうね
5/24-6/7からは全仏オープンですもんね~来週ですよ早い
気が付いた方もおられるか?全仏オープンは6/7まで、今年も半年ってことですよ奥さん!
喰っちゃいますよ、歳喰っちゃいますよって話ですよ!!


それからそれから、相撲に野球、話題は尽きない春
そんな春をバッティングにかける昭和ヤング、自分と同じ手に内出血していました
だれがセンター長なのかな?


疲れて帰ってきたらビールが旨い
おつまみは、、、「身欠きにしんフキ煮付け」が旨い


IMG_4466 (1)


フキとにしんの混ざった味は、なんとも言えない旨さです
相性バッチリなんですね
それだけに止まらないのが酔舎、栃尾油揚げとえのきをチョイス
お酒がすすみますよね


前日は「鳥皮梅ポンズ」も登場です


IMG_7652.jpg


鳥皮ポンズっていうのはありますけど、梅が入るともっと美味しくなりますよ
酸っぱさが増す感覚と味わいも増すから必見
わさびが無いとお刺身が美味しくないが、梅がなくても美味しい、あったら最高に美味しいってやつ
ポンズ使う時お試しあれ


週中を過ぎて今日は木曜日
体調不良に勝てない宣言
今日はマッタリ希望です
そーだ、全仏オープンに向けてオフランス勉強しておこう
ボンジュールボジョレヌーボ~
ボンソワ-ルモレジャン~コマン タレ ヴ-コマン タレ ヴ-
もっとぶって~もっとぶって~

ご来店の皆様、有り難うございました










昨日、宮城県沖で震度5強の地震あったでしょ、、、違う違う
台風6号は温帯低気圧になってからも、かなりの勢力でしたでしょ、、、そんなことじゃなくて
もっと待っていたことあるでしょ
もっともっと重要なこと、アレよアレ・・・


IMG_9334.jpg


いったんお片づけします
ハァ~雪は降らなかった~










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

いろんな週末
土曜日は仕込みに追われ帰宅不能
ならば日曜日にブログを上げるか?そーはい神崎!
日曜日は日曜日の行動がある、、、後で書けばいいか・・・


久々に「ニンニクオイル焼き」です

IMG_8816.jpg


これ、舞茸ちゃんも入って旨いんですよ
毎年夏に出していますが、もー夏の気候だから早めに、、、
そうそう、昨年はオーヤンがニンニク油が美味しいと、やきとりを漬けて食べていたら、油酔いしちゃって、、、
油は飲み物ではありません [注意]


アサリちゃん冷凍しておいたから、「クラムチャウダー」

IMG_8831.jpg


胃に優しいです


胃にキツイ「こってり焼きそば」登場

IMG_6739.jpg


普段のやきそばより、かなりこってりです
ソースも違えば、揚げ玉バンバンばばばばババババーン


煮込み肉がないので「牛スジ煮込み」

IMG_1541.jpg


煮物って落ち着きますよね
落ち着きのない方は、落ち着きませんが、それがまたイイんです
なんか変わった煮込み作りたくなっちゃったな~
次回挑戦人参だな!



金曜日の賑わいは今年最高となり、土曜日の静けさも今年最高となった
なんでも最高はイイものだ、それって賑わいを静けさにしたから最高なのでは?
物事言い回し1つで最高になっちゃう、いま自分を誉めていますー
それはそーと、ちゃんと帳尻のあった展開にアタフタ、呑んでいいのかいけないのか
いま頭の中には、バラクーダの日本全国酒飲み音頭が流れています
19時から呑みましたが、、、なにか・・・


金曜日は奥座敷も埋まり、臨時カウンターも立て、よっ”これぞ立飲み屋という風景
土曜日は奥座敷に荷物、臨時カウンター横の角で店主が呑みながら考え事を・・・


IMG_7036 (1)


完全に遊んでんじゃん
違いますー試合放棄ですー
こんな土曜日も珍しいから、遊んじゃいましょう~
でも金土の状況が逆でなくてよかった
週末はマッタリがいいですもんね
ご来店の皆様、有り難うございました











昨日初めて愛娘ナナちゃんの運転でお婆ちゃんの家へドライブ
普段まったく用事のないお父さんも、この時だけは助手席指名
ご指名ですから運転の音頭をとらせていただきます、乾杯~
ご機嫌な時と不機嫌な時とでは、運転も変わりますよね
今日のナナちゃんは、、、ご機嫌
なぜなら「噂の東京マガジン」やって!TRYに映ったからね~


IMG_2998.jpg


お友達が作った天津飯をパクリ~


IMG_5918.jpg


“まっず” これはお決まりの回答、よくできました
上手にできた人は、11人中2人
ならば下手だった9人中放送されたのは3人、これはラッキーでしょ
だからご機嫌で運転もスイスイスー
次回の指名お待ちしています










大相撲も初日から一気に盛り上がってきました
まさか白鵬に土とはね~
なに土ついてんの照ノ富士
さて早々お店に行って、幕内応援しないと、、、
気分はシャワーあっ”間違えた(ドジちゃん)。。。トシちゃん、ドジちゃん、、、もーいいです











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

確認作業
いやいや、やっぱそんなもんで、想定は低めでよかったみたい~
毎回ハズす自分の予想、相場師やめてよかった
それにしても、なんですこの天気、毎日毎日行楽日和
日中はお仕事で、そんなの関係ない方が普通
自分は日中に時間があるので、行楽気分だけで我慢我慢
しかーし、今日はちょっと試すか、、、っと自宅を過ぎてスイングへ、、、


最近バッティングクラブなる昭和ヤングが流行
ほんの小数なんですが、自分も野球をやっていた身としては、やっぱ気になる衰え具合
でれほど衰えているかこの目で確認したい
いざ、いざ、、


IMG_8680.jpg


新羽ウイングは、4回で1050円なんですね~
1回あたり263円で、ピッチャー付き、これは安いんじゃないの?
90キロの右打者、、、100キロの左打者を繰り返し、確認


IMG_9938 (1)


いてってってって手~が痛い
あっ”手のひらが内出血
確認終了~~~









昨夜の酔舎は、想定以下の内容
そりゃーね、いい日旅立ちもあれば、ワルイなぁ他をあたってくれよって日もあるのさ
そのお蔭でカウンターで呑めるんじゃん、、、またそれ?
でも連休明けともあって、久しぶり感がありますね~
たったの3~5日なのに、どんだけ通っているのってことか
そりゃ~感謝です


大型連休も過ぎ去って、後の楽しみは飲むことで万全
だって7月20日の海の日まで、祝日ありませんから~バンザーイ~バンザーイ
ハッピーマンデー反対!
個人飲食店の気持ち代弁しました、ペコリ。


なんだか何時が週末なのか?忘れてしまう連休の影響
皆さん、今日明日ですよ、忘れちゃダメですよ
いつもならアサリを入れない「チャウダー」
昨夜はアサリを入れた「クラムチャウダー」
ちょっとあさりの水分が多く、ミルキーじゃなかったですね

今日はミルククリーム足して、もっと美味しくしておきます
そして、長丁場対策に「こってり焼きそば」にしようかな
それから、美味しい柔らかいネギ確保にて「ネギ串」あります
じゃんじゃかやらかしましょう~

ご来店の皆様、有り難うございました









日曜日は、NHKマイルC(G1)ですよ
今回は手堅く狙うかな
新聞もって夜間会議ですから!







さて汗もかいたし、気分はシャワーあっ”間違えた(ドジちゃん)。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

GWはどうでした?
Gウイーク後半が昨日で終了
酔舎も昨日はGデー最終日はお休み、何の意味もないんですが、直感でお休みにしました
お休みの長い人で8連休かな
お金さえあれば何日お休みでもいいんですが、分相応に連休日が決まっていたりして
酔舎は日曜日と昨日1日、分過剰なんですけどー


水曜日とはいっても連休中、お休みのお店も多いんでしょうね
多いのかな?気になる、ならば様子を見てこよう~っと
様子見呑みのスタートはAM11から、上野しかないでしょ
活気があります、時間と共に道にテーブルが広がってきますね
ぜんぜん開店していますよ、さすが上野ですね
そりゃーアメ横ですもんね、休みの訳がないか


上野御徒町は歩きなれた場所
かってもよく判っての歩き回りですから、混雑さえなければストレス解消
なんてイイ日なんだ!
軽く5軒調査して、引き返す
その後、途中下車の旅へ移行
結果的には、1軒だけ素晴らしい仕事をするお店発見
無愛想なマスターには声もかけません、まるで自分を見るかのように・・・
そんなお店を気に入って、やっぱ3杯呑んじゃいました
これで頑張って働く意欲が湧いたぞー!











月曜日に続いて、火曜日の酔舎も想定外の混雑で賑わいました
結果的には、月・火が金・土みたいに賑わったから有り難いことです
最近ご来店の方々も、皆さんに混じっていい調子
三分の一は、連日の同じ顔だったかな?


閉店時間にも10人のお客さんが居たから、本来ならもう一儲けを狙いたいんですが
如何せん読み違いから、煮込み用の牛を中途半端に下処理したまま
コレを何とかしないと終わらないから、キッチリ23時に閉店号令~
最後に帰ったお客さんに、『観てください、皆さんキレイに終わるでしょ』っとにっこり
後ろ髪引かれる感じでしたが、お客さんも“いいですよね~こういうのって”
そう、イイお客さんが酔舎の自慢
それから1時間半かかって肉の処理して、呑んでいないから帰るつもりも、この時間じゃ帰るのもシンドイ
どーせ泊まるなら、10人と飲み明かした方がよかったのに・・・
想定外から完全に読み違い、肉が優先、、、自分もまだまだです


仕事の環境上、全員様にとはいかなかったが、胃薬代わりの「アサリの味噌汁」喜ばれました
I藤ちゃんから差し入れされたアサリちゃん、イイ味だしていました
ブログで観て来たっていう方もいましたよ
飲んでいる時の味噌汁って有り難いでしょ
それがアサリやシジミなら万々歳、心の底から旨いって顔していましたよ
たっぷり作ったのに全部なくなりました


buyer0226_5.jpg


なんとなく今日が月曜日の感覚
今日は木曜日、飲み屋通いしなかった連休組は、今日は飲みたいはず
高めの想定で、美味しい「クラムチャウダー」作るかな~
胃に優しいスープからスタートしてください
ご来店の皆様、有り難うございました








週末から大好きな大相撲5月場所ですね~
気になるのは、東関脇 照ノ富士
今場所は大関取りの場所なのか?あれ?

1月場所 西十筆 12勝3敗
3月場所 西前10 8勝7敗
5月場所 東前9 9勝6敗
7月場所 東前6 9勝6敗
9月場所 東前筆 6勝9敗
11月場所 西前3 8勝7敗
1月場所 東前2 8勝7敗
3月場所 東関脇 13勝2敗
5月場所 東関脇 ?

東前2 8勝7敗では、ちょっと違う気がする
今場所次第なのかな?注目でしょう
来週から楽しみですー











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

想定外
連休後半はUターンラッシュとなっています
今日も続くとのことで、休憩十分に安全運転でお帰りくださいよ
どこにも出られない身としては、コレだけが楽しみ
40キロ、いやいや50キロ渋滞へ 、レッツゴー三匹「三波春夫でございます」「コーレーカーラハー」


今日は何して時間潰そうか?なんて考えながら厨房でウロウロ
魅力あるTV番組もないし、「ツムツム」「ポコポコ」しか思い浮かばない
そんな低い想定を、あっという間に打ち消した時間は、19時前辺り
既に奥座敷までいっぱいなんて、完全に想定外のこと
その勢いは22時まで続く。


それでも、忙しい感覚はない
仕込みでカバーしているから、なんとか回せる訳で
逆に残念だったのは、忙しそうだからとアッサリ帰っていったお客さんが2組
見たほどは忙しくないんですがね
でも大将~明日も来るから~ほんとヒマなんだ~って嬉しい掛け声
今日は酔舎も再び低い想定ですから、そーなったらごゆっくり立ってくださいな!


海は広いな大きいな
今年は不漁のアサリちゃん
いやいやそんなことないっすよ~って差し入れ


IMG_0309.jpg


大きなボールにいっぱいのアサリちゃん
ちょっと先の富津まで足を運べば、ご覧の通りなんだって
只今砂吐き中ですが、気温が心配ですわ
温度とアサリの量と海水の量が、、、早めに行って確認ですね
流石に今日は、低めの想定なので、冷凍に、、、
今日のお客さん用に、アサリみそ汁をサービスする予定
アサリちゃんが元気ならね
ありがとうI藤ちゃん!


帰省は何もどっかへ行くだけではない
帰省で帰ってきたお客さんがご来店
なんと滋賀の草津に出向しているらしい
ホォ~滋賀から出向で尻手に来ている衆がいっぱいなのに逆~
そーゆー局面で酔舎に来てくれて嬉しい限り
結局閉店過ぎまで頑張りました


そんなこんなで、大勢のお客さ物のご来店、有り難うございました









明日6日(水)は、臨時休業いたします







ちょっと聞いた話なんですが~矢向中学校の野球部が「横浜市中学校春季野球大会」にて勝ち残っています
現在ベスト4で準決勝だそうです
あと2勝すると優勝、横浜を制することになる
平成20年横浜市中学校秋季野球大会で優勝した新羽中学校を超すのか?
ガンバレ矢向中学校野球部~










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


行楽地は直ぐそこに
あ~休んだ休んだ日曜日、横浜で勉強会&調査
気が付けば5月連休も、後半5連休の中日
行楽地の飲食店には有り難い連休も、そーでない飲食店にはツラい可能性
今日明日を営業してみないと分かりませんが、例年はそーなっている
行楽地に行かなくたって、十分満喫している人は多い


IMG_9086 (2)


道沿いはBBQキャンプが永遠に連なる
近場でも楽しめますね~
それとも、栃木や伊豆からキャンプしにきたのかな?
横浜屈指の場所ですから、完全に狙われています
ココが行楽地とすれば、出張酔舎でガッチリなんですけど~ココ行くと寝ちゃうからムリ!
楽しんじゃえばイイじゃん







週末の酔舎は、金・土曜日と楽しい店内、賑わいました
連休入り口ですし、なんたって天皇賞ですから、気分は上々な訳
新聞片手に、明日から実家に帰省する~なんてやっぱ連休


天皇賞観ました?長距離は文句なしのゴールドシップですね~これで6冠馬ですよ
気性の荒さが観て飽きない魅力的な馬
中距離はけっこう裏切りますからご注意を
こーなりゃ7冠は間違いなしでしょ
まさか今まで成し遂げられなかった8冠なんてことは?
今週はNHKマイルC G1レースが続きます


メニューにない前夜の「アボ玉チーサラダ」
あれ?今日もあるって書いてあったジャン!それ前日のブログ
今日はブログ書いてないし、自宅にも帰っていない
・・・・・
でも1人前あるからお出しします~
ラッキーガール、喜んでいました
アボカドって美味しいよね~


そして久しぶりの「肉みそキューリ」お出ししましたよ~


IMG_0654.jpg


青唐辛子があれば、最高に旨い肉みそができますが、今回は入っていないから辛くない
キューリがぶがぶ食べちゃえばイイじゃん
勿論今日もありますから、食べちゃえばイイじゃん


酔舎は4・5日は通常営業です
6日(水)は臨時休業いたします
皆さん楽しい連休をお過ごしください
ご来店の皆様、有り難うございました






なんだか箱根の大涌谷がヤバそうだとか
立ち入り禁止場所も設定されたよ
危険な場所には立ち寄らないが賢明


今年の6~8月の天候は、平年並み~高め、気象庁の予想です
明日はこどもの日ですが、生憎の雨予想
昨年は5月5日に沖縄梅雨入りでした
関東は6月5日でしたから、1ヶ月後は梅雨なんですね~早い
酔舎に2夜連続ご来店いただいた高橋被告、納得いかないらしい
そんな話でマッタリしませんか?。。。











人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

読書の春スタート
連休突入です
今日は既に連休ムード、花が咲くかは分からない金曜日
この天気、イイですよね~最高の連休日和
5日(火)が雨の様子ですが、あとは万全みたいですよ
お出掛けの方々は羨ましい~お気を付けて行ってらっしゃい


昨夜はけっこうな人がご来店、想像以上でした
賑やかとまではいかないものの、男デーでしたね
久々にさっぱり「山芋の千切り」
今回もポン酢でお出ししましたが、次回はわさび醤油にしましょうかね
前日にお出しした「アボ玉チーサラダ」は今日もお出しします


IMG_7846.jpg


さらに「スジ豆腐」も今週はあります


IMG_9586.jpg


牛スジも美味しいし、豆腐が優しい口当たり
どーぞお試しあれ!




連休中の酔舎は、通常営業なのですが、連休最終日6日(水)は臨時休業いたします




そうそう、昨夜知ったことですが、コーラ1本1本に名前があったなんて知っていました?
オグちゃんがレイちゃんの名前のコーラを見つけてプレゼント
え~そんなの知らなかったですー
酔舎にもコーラはあります、早速チェックッ”


IMG_0017.jpg


まさかのSuzukiと書いてありました
ならばお店でコーラチェックしたら、ありました、ありました『Nanami』
我が家の娘はナナコ、ナナミちゃんは先生のところか!
まぁ今度あったらプレゼントしよう
コーラ・ハリケーンですな~ウィルマ、カトリーナ、アンドリューみたいな
コカ社、なかなか考えたな!




今週は春の天皇賞
新聞片手に愛読しましょう
自分は・・・アレとソレだな
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます