「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



お一人様、大歓迎
連休突入の方々も、そーでない方も、気分は連休~
だって5月連休って年に1度しかないからね、そーだね~間違いではない!




ネパールの大地震も、厳しい状況となっている現地
他国ごとではない日本、身が引き締まる思いです
チリ南部カルブコ(Calbuco)火山の噴火
日本でも、御嶽山・桜島・口永良部島が、レベル3(入山規制)
吾妻山・草津白根山・三宅島・阿蘇山・諏訪之瀬島・霧島山(新燃岳)が、レベル2(火口周辺規制)
西之島が、入山危険
蔵王山・硫黄島・霧島山が、火口周辺危険
忘れた頃にやってくるのが天災
スマホ電源いっぱいに待機しておきましょう~






今日は本来目標にしていた日なんでしょ
今朝、自転車帰宅道中での道程に、、、


IMG_6680.jpg


ゴ~ル!ゴールしておいたから安心して
兎に角シートで場所確保って方々で、自転車トロトロ~
今ごろ飲んで喰って応援してなんでしょうね、いいね!






週末の天皇賞に向けてチョッと感覚を磨きに
先ずは、たぬき屋でいっぷくしましょう


IMG_4692.jpg


空いていてイイ感じだ


IMG_4342.jpg


河川敷の茶屋は、川のそよ風で気分最高
ここも川崎とは思えない





目的地到着、チョッとこの目で確認してきましょう


IMG_7823.jpg


イイ馬いましたよ~買い!


IMG_0232.jpg


次回は頑張るぞ!
さ~て、もう一つの目的


IMG_2432.jpg


満足でした


IMG_0794.jpg


自転車は楽しいわ!











昨夜は週末同様の賑わい
立飲み屋らしい店内は、活気がワクワク
最近ご新規さんが多くみられます
昨年マンションなどが増えたから、そんなことが影響しているのかも
いいんですよ、飲みたい人が立飲みすれば、どーぞお1人でも大歓迎です


○○日バッティングクラブですから~なんて超えも飛び交って
クラブは部の下だな?なんて勝手に想像してしまう今日この頃
これもスポーツ!、、、の後のビールは旨い
腰悪くしないように準備運動を


奥座敷には外人さんが占拠、イイ方々なんですよね~優しい
カウンターはグルッと一回り
おすすめは「スジ豆腐」


IMG_9586.jpg


豆腐に、牛スジ+ごぼう+えのきを煮込みました
売り切れました
今日も少しだけ作っちゃいますから、どーぞ
まかないで食べようと蓋を開けたらなかった
仕方が無いので、旨いアレ!


IMG_2992.jpg


コレ旨い!
あ~やっぱ玉子ちゃんを最後に残す貧乏症
でもこのたまごで一口呑む、旨いッス!


遅くまで確実に帰国を待って閉店、お疲れ様でした
ご来店の皆様、有り難うございました











どーぉ?渋滞なんて起こっているのか?
やっぱ週末辺りからでしょうね
暦通りのお休みなら木・金の2日だけ
ならば今日も呑んじゃって大丈夫って人~ハーィ、、、。。。














人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

残念、時間がない
再び曇天の空、なんとなくの土曜日だ
なんとなく過ごすのも嫌いじゃないが、今日は営業日だったか
今朝串刺しをして買出しに時間を取られ、一旦お店に戻る
そこで見たスマホのメールに・・・


IMG_1472.jpg


ぎゃ~~~我が家の生首ちゃん
まともに見たのはこのメールが初めて
日本首が14首、イギリス首が2首、怖いのが1首
後ろの方は貞子状態、いやいや真昼間で良かったわ!
ナナちゃんなぜ送ってきたの???







もしや?リング打てってことか??
ダメダメ今日は時間がありません、吉兆には行きません
ヒントだったのね!ナナちゃん優しい~前向きに


30783413.jpeg









昨夜の酔舎は花の金曜日、出足悪も結局は大勢のお客さんで賑わう店内
やっぱある時間になった瞬間に一気になんですね、不思議
やっぱ売れます「ちびラーメン」
昨夜も完売してしまった
あっ”まだ1分経ってないよ~いいんです、私かた麺派なんで、、、
「ちびラーメン」も確りラーメン扱いされていて嬉しい~
トンコツ系?魚介類系?・・・乾燥系なのでお好みの時間で召し上がれ


特に昨夜は、売り切れが多かったから、食べたデーだったんでしょうね
久々に売り切れ御免でした
その分忙しいから、頑張って仕込み仕込み


嬉しいことと、そーでないこととありました
嬉しいことは、ご新規さんが3名様、顔馴染みさんが優しくエスコート
恐らく気分よく楽しんだんじゃないかな?
酔舎に来られる顔馴染みさん達は、一番キレイに飲んで、楽しんで騒ぎ、確り時間を守る方々
ご新規さんも安心して楽しめる、有り難いことです


そしてそーでないことは、警察まで呼んで追い出してもらった人が、何もなかったように来ました
“前金制ですか?”っと、貴方は以前出禁になったでしょ!“何のことですか?”警察にお世話になったでしょ!“何のことですか?”
やっぱ人に迷惑かける人ってこの程度なんですね
勿論お帰りいただきました


楽しく飲める店を心掛けておりますのでご勘弁を!


なかなか砂が抜け切れないシジミ
1日中砂吐きして、さらに出る砂を濾して作りましたが、多少残り難しいです
でもシジミのダシはキッチリ出ていました
やっぱ八丁味噌でしょ


IMG_1515.jpg


赤だしを使う機会が少ないが、貝はとっても相性抜群
もっと砂吐きの練習しないと、、、貝がね!


さて、なんとなくの土曜日も、書いているうちに青空に
連休前の週末ですから、まだ出かけちゃダメですよ
ご来店お待ちしています
ご来店の皆様、有り難うございました~









スポーツの春、なんでもスポーツって言っておけば間違いないっしょ
矢向中学校前方、オレンジシャツに真っ赤な顔、ボーズ頭が、、、
きっと激走してきたに違いない?ご苦労様
川が近いって恵まれている環境、自分も明日激走してきますー








今夜、錦織圭準決勝


nisikko.jpg


田園コロシアムなら応援に行くんだが。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ロスは腹の中へ
週中水曜日は、久々に大勢のお客さんで賑わいました
楽しい時間は、あっという間、、、いやいや、まだそんな時間じゃない
後片付けも早いっていう平日のアレです
賑わいの中で飲む酒は、旨いですよね
明日もそーなれ~


昨夜の酔舎は、前半戦がーらがら?
いつもと様子が違った木曜日
例によって、こんな日もあるさ~なんて呑気
早い時間から厨房で1杯、さらに2杯、3杯、、、
油断大敵、一気にお客さんが雪崩れ込んで来た
不思議と時間って重なるもので、4杯目はお預け


食材の価格は毎日チェック、ん~安い、今日は大漁だったのかな?
買い!
「ぶり刺し」


IMG_2372.jpg


自分は呑み歩きするとき、お刺身があったら必ず食べる
でも酔舎に来るお客さんは、酔舎にはお刺身など無いと分かって来る方が多いから、意外と注文が無い
結局2人前ロスしてしまい、自分のマカナイに!
生ものの一番ツライところ、、、だから酔舎にはお刺身はたま~にだけ
でも、日本酒がすすんでしまいました~


「厚揚げ煮」


IMG_2983.jpg


煮浸ししているから、味が凍みている~
紅生姜でお口さっぱりしてくださいね


勢い良く、カミナリハイボールを3杯やらかしていたお客さん
満足そうに丁度良い酔い
串も10本ペロリ
さすが大工は豪快だぜ!


ヤバイ!今日は給料日の週末
酔舎にとってはピンチの日
まぁ夜は長いから、連休前に盛り上がりましょう
ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

平日は飲み、雨の日も飲み!
昨夜の酔舎は、炎の火曜日
勿論平日中盤戦までの戦い
明日も仕事、遅くまでは流石に深すぎる~
火曜日の傾向でもありますが、有り難いことに会社絡みのお客さんのご来店の多い日
こーゆー日は、おつまみも出ますよ~手一杯の動きで働くおじさん


上ちゃん今日も頑張って3時間半の滞在
酔舎の場合、2~3時間は当たり前、実に有り難いことです
次回は5時間目指してね!
因みに、酔舎記録は9時間です


ちょっと気になるニュースありましたでしょ
関西の方で、、、焼鳥の、、、
鳥貴族 じゃんぼ焼鳥
鳥二郎 スーパー焼鳥
焼き鳥チェーン「鳥貴族」のパクリ店?鳥二郎」が提訴される
まぁ最初は真似てやるのが成功の近道でしょ~
いけないのは、本家を抜いちゃったことでしょ?
価格も10円安いなら、安い方へ流れますわな
レバ串1本100円好評販売中!


好評販売中の「ちびラーメン」も昨夜は売り切れました
通算約50杯達成記念はありません
なぜなら通過点ですから!


IMG_1417.jpg


意外と人気の「ちびラーメン」
トンコツ系?魚介類系?・・・乾燥系なので1分待ってから召し上がれ
今日は買出しに行って不足はありません
やっぱ〆は「ちびラーメン」でしょ


さあ今日から1週間、傘マークの無い予報
強いて言えば、25日(土)が降水確率40%かな
こんな先まで晴々なら、平日は飲み、休日は行楽に決まりでしょ
ここで間違えてはいけませんよ、平日は飲み、、、ここ重要です!
しかも5月連休の前半は好天確変ですね
問題は後半、こちらの方が大切って方多いでしょうから
大丈夫、連休雨なら飲むって手もありますから


週中水曜日、お花見も終わって、花粉症も終わって、乾燥からも逃れられる季節に
そんな時期は、プルンプルン保湿も必要
プルンプルン保湿「鳥皮梅ポンズ」登場


IMG_9951.jpg


今日はプルンプルンしましょうね
ご来店の皆様、有り難うございました










ところで、立派に見える「ちびラーメン」ですが~
実際は・・・


IMG_7093.jpg


食べ過ぎに注意!。。。












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

曇天の月曜日
今日もそーなんですけど、昨日の曇天は気が滅入るわ
でも想定外にお客さんがご来店されましたが、上がりも早くサッっと引けたら、店内の空間が贅沢
贅沢っていうより帰りそびれて帰り辛い感じ、ッヒッヒッヒッヒ~
勿論そんなの関係なく、ご自身の考えで行動してOK牧場


雨のせいか、早い時間からご来店の方が多く、ほぼ3時間勝負の店内
湿気が多くムンムン解消に、この間まで暖房であったエアコンを除湿に
そーとーな湿気だったのであろう
提灯の揺れもピークとなり、ダクトに雨が当たってパンパン奏でる
店内9人、十分確保したからもっともっと降れ~降れ~


自分は、実注文の調理の場面で味見したりする
忘れかけていた「モツのコテツ君」の味、、、旨い!


IMG_0512.jpg


シロとガツのミックス、素材と味付けが絶妙、ここは自分で言うしかあるまい、旨い!
久々だから載せちゃった
今日もありますから、是非、是非


ちょっと1杯のつもりで飲んで、いつのまにやら1・2時間
酔舎にご来店のお客さんは、マナーもいいし仲もいい
それが自然と時間に反映してしまうのであろう
なんでもいいから楽しければ!
きっとホッピーの味も美味しくなってしまうでしょう


ヤングマン2人、20代だもんね、わし50代
しかも最後に来た女性2人も、、、
店内一気に若返り、なんとなくトイレに行って消臭剤で体臭を隠す、頭イイ~
お花見のすっごく楽しかったって、良かった良かった


今日は炎の火曜日ですが、気分はマッタリ
好天の明日から忙しくな~れ、今日はマッタリ
ご来店の皆様、有り難うございました









昔のことは覚えちゃるが、昨夜のことは知らね~な~、わるいな、他をあたってくれ!
営業後の記憶が最近ない!
起きてトイレで、何食べたか思い返すも出てこない
そーとー飲んでいるのか、閉店して頭がホ~っとしてしまっているのか?
洗い場には土鍋、ん?もしや、大好物のあれか?


IMG_6631.jpg


覚えていないが、なんとなく思い出してきたぞ
これ大好物の、激辛お雑煮です
マジマジマジで旨いっす
あ~食べていたか~
これじゃ太っちゃうよね、でも激辛好きにはたまらない
今後注意しなくっちゃ
皆さんもありますでしょ、飲んだあとラーメン
「ちびラーメン」150円好評販売中!









今週はG1お休み
しかし、牝馬クラシック第二弾オークスのトライアルレース、フローラS注目
注目だけしておけばいいのだ、そーなのだ
再来週から6週続きますよ~
天皇賞(春)
NHKマイルC
ヴィクトリアマイル
オークス
日本ダービー
安田記念
2週あけて、宝塚記念

暫くヒマしなくていいですね~
週末はスポーツ紙持参で予想しましょうね

ではではここまで。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

G1狂い
週末の酔舎は、ゆっくりマッタリと時間が流れ、これぞ土曜日の流れ
こんな日が落ち着くんですよね~
金曜日の盛り上がりも賑わってオモローですが
翌日のマッタリは、カウンターが埋まっても、何れカウンターに出て呑めるマッタリ
だから土曜日って好きなんです


週末の金土は休日前ですから、長めの滞在は当然、3~4時間なんて当たり前
違いなどないんですが、やっぱ土曜日の感覚は違う
この時期は、話題豊富でしょ
特にG1なんてあると、黙って新聞に釘付け
何買う?なんて相手の買い目想像したりして、オッズ確認して買い目を変更
こんな感覚は好きな人だけか?


でもこの日は、皐月賞前夜ともあれば、マスターウインズ行くなら頼んでもいい?
勿論ウインズ行きますから~合わせて13,000円も預かって、自分も力が入る思い


IMG_1126.jpg


新横浜のウインズは、とても綺麗で、一度は行ってみた方がいいと思います
新聞社の予想講義もある日なので、雛壇満員でした
今日美味しいお酒が飲める人は、1人いましたね~おめでとう
比較的堅いレースになったが、それでもディープインパクト産駒はその名を刻めなかった
あんなに勝馬だらけのディープインパクト産駒でも、皐月賞は勝てない


因みに、今回の皐月賞順位は
1 2 2 ドゥラメンテ  3人気
2 3 5 リアルスティール  2人気
3 4 7 キタサンブラック  4人気
4 1 1 ブライトエンブレム   6人気
5 8 14 クラリティスカイ  10人気


このレースからドゥラメンテが1番人気となるのである
因みに、ゴールドシップもオルフェーヴルも4番人気で勝ったから
その後は1番人気馬に浮上、ヘッヘ~どんなもんじゃい!


いやいや力が入ってしまった
皐月賞特集となってしまったが、程よい疲れ顔で皆さんイイ感じ
今日明日は雨も、明後日からは過ごしやすい気候
お酒が旨いってわけで、週末に向って、酒体作りましょうね!
ご来店の皆様、有り難うございました










ちょっとこんな家業をやっていると、天気や曜日に敏感なんですが、休暇には鈍感
特に来週半ばからは5月連休
若者が5月連休病にかかる頃、毎年酔舎も連休ヒマ~病にかかっています、、、
忙しいのは、JRと観光地、今年は北陸新幹線開業で、富山、石川、福井押しています
酔舎は~~~6日(水)を休業しようかな?
只今検討中ですー
連休の最終日、来ないでしょ!







さて、美味しい「にしん切込漬」が売れています
だって旨いもん、自分も土曜日カウンターで2杯食べました
自分で言うのもヘンですが、こんなこと珍しいですよ
今日も買い込んで起きます、珍味は旨いわ!
お待ちしています~~~










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ヤバイ、ハイボール
昨夜の酔舎は、久々に忙しい一日だった
さすが花の金曜日、おつまみのオーダーもいっぱいで、串も全て売り切れ
「ナポリパン」も売り切れ、珍味「にしん切込漬」はしっかり仕入れていたから大丈夫
珍味って旨いでしょ、ついついお客さんからの一杯に、ナイショで切り込み漬をつまんじゃった
旨いっす!やっぱ日本酒だね!


カウンターも奥座敷も、終始埋まっての店内
賑やかに盛り上がりました
不思議は重なるもので、妹を連れてきましたという有り難いお姉さんが2組
そんなん大歓迎でしょ
久々に回転できた立飲み屋となりました


そうそう、困ったことにクリアを飲むかトリスを飲むか、迷いに迷ってハーフで飲んだご婦人が
よりによって・・・

kuria.jpg+ torisu.jpg


クリアトリスハイボールなんですがね~
そんな注文は、早口で言ってくださいね
クリアトリス~わぁ~ぉ


おバカは今も健在
バカバカしくやらかしましょうね
今日は自転車でっと思っていましたが、昨夜売り切った分は補充しないと
やっぱ車だと思います、そー思います
4時に福君がパパ友連れて登場予定だから、プレッシャーで血圧アップ
いやいや天気もいいし、今日は気分が爽快あーそうかいだから、ちゃっちゃとお店inしましょうか
ご来店の皆様、有り難うございました










18:30 世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 女子フリー
羽生結弦、魂の演技に続け!チーム日本、現在2位!優勝への命運は女子に託された!銀メダリスト宮原知子&村上佳菜子が世界女王らと頂上決戦!今夜、最強国が決定する!


21:00 出没!アド街ック天国~昭和の渋谷~
哀愁漂うビルの谷間に残る昭和のモノにスポットをあてる▽名曲喫茶&伝説のスパゲティー&立ち飲み&やきとり&有名俳優が愛したバー&渋カジファッションの名店…


今宵はマッタリいきましょうね。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


Let's Enjoy
週中水曜日は、マッタリとした店内
そんな日は、カウンターに出てご一緒してしまう店主
最近そんな日が多く、いっぱい呑めて嬉しい限り
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

木曜日の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
テンテコマイマイも、何とかクリアー
でも皆さんの気遣いでクリアー
だって、やっと品だしが終わったと思ったら、チャンス!っとばかりに一気に8~9杯分の飲み物オーダー
これって待ってていうんでしょうね
ありがとうございます
でも昨夜は、飲み物お出しして慌てて焼き場に戻ったら、串6本コゲコゲで焼き直し
テンテコマイマイでした~
こんな時間も一時ですから、ご勘弁を!


カウンターも奥座敷も埋まって、賑やかな店内
最高の風景、有り難い限り
おすすめは、、、


IMG_1613.jpg


「ナポリパン」ですー
マスターナポリパんってなあに?
言わずとも分かるでしょ
じゃーそれオーダー
そんな会話で通じる名前でしょ
今日もありますから、ナポってください


IMG_5228.jpg


これは珍味
北海道の「にしん切込漬」
旨いんだな~これが
珍味ばっかりのお店にしたいが、酔舎の客層は若いから時々がいいのかも
お酒でどーぞ!


これで3日、閉店してからの仕込み
一杯やりたいところを我慢
翌日ラクだからね~その代わりお酒が入っていますから、怪我もしますわ!
でも今日もお蔭でラクなんですね~
花の金曜日です、じゃんじゃん賑わいましょう~
ご来店の皆様、有り難うございました









それにしても、新旧交じり合っての会話は、見ていて微笑ましい
旧なんて、全然若いんですけど、年数での旧ですからね~
お花見やBBQなどで仲良くなったら、飲んでいても美味しいよね
ただし、一線引いての付き合いが慣用かと、、、
そうすれば、知り合いが増えるよ~







流石にもー冬は終了でしょ
20度以上の気温ですから、完全に衣替えしてもいいのか
ここ3日は天気もいいから、Let's Enjoy
酒場が自分を呼んでるぜ!。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます   
   

家族が増える
昨夜の酔舎は、早い時間から混み混み
久々に忙しくさせていただきました
お客さんからの一杯も、飲むヒマなく完全に水になってしまった
忙しいのも平日ですから、22時にはお客さんゼロ
明日も仕事の身、皆さん適度が一番!美味しく飲んだらOK牧場
いつもなら閉店~んのところ、頑張って仕込みしました
そしたら、そーっと、そりょ~っと、僧侶が、、、
飲み会の帰りだが酔っていません
2杯飲んで22時半にきちんと上がり
こーなりゃ閉店、でもー今日の自分はいつもと違う
さらに仕込みに没頭する自分に、エールを送る自分
仕込が終了したのは23時半、頑張りました


ここからはシーバースリーガルとチョコで一杯
ん~ウイスキー美味しい~
気が付けば1時、おっと肉のオーダー忘れていた
慌ててファミマへFAX、よくできましたの一日終了


ご来店の皆様、有り難うございました











我が家に家族が増えた
犬?違う違う
ねこ?ノーノー
生首15体


IMG_1659 (1)

IMG_7349 (1)


最初に2体いたから17体
1男1女17体が子供でいいかな
ナナちゃん怖くないのか?
自分は、、、怖いです!
たぶん、たぶんですが、死んでいます
だからご飯代は掛からないからセーフってことで良かった
今、我が家には、自分と生首17体だけです~~~怖い~~~
お風呂に入ってから逃げます~











人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

限定品
西から強烈な雨雲の襲来
この程度の雨なんぞ、なんでもないのだが、寒さには勝てない
なのに週中辺りから、今日の最高気温が、最低気温に、そして20度超えとアツい
調子狂っちゃうよね~


安売り食材で作る料理も、気温を意識して作っています
寒ければ温かい物、暑ければ涼しい物
さらに旬が手に入れば万々歳
そろそろ筍がお店に陳列しています
高い
ちっちゃいのでも800~900円
これじゃとてもお出しできない
だけど、不思議と筍って貰いません?
手に入りました、美味しい筍


IMG_0846.jpg


極上物ですぜ!土の中筍です
昨夜は月曜日、最近の傾向ではヒマ
だから5人前だけ「筍スープ」作りました


IMG_6696.jpg


皮のまま1時間コトコトしたから、瑞々しく甘いお味
節もきっちり詰まった極上物
しかし何故か3人前しか出なかった
2人前は、自分のまかないに~旨過ぎる~
今日が最後7人前限定で準備しておきます
酔舎の「筍スープ」絶品です!
因みに、酔舎のスープって食べるスープです
是非旬を味わってください


ん?「ちびラーメン」??
なんて感じで、食べてしまう可愛いヤツ


IMG_1417.jpg


大五郎~1分間待つのだぞ!、、、ちゃん、、、
既に20個くらい売れてますー
ラップをして出前しますので、1分間は約束です


ついでに、こちらは週末にお出しした「かた麺あんかけ」


IMG_5138.jpg


実は、まかないNo1で食べてます
あんかけ好きにはたまらない
最近写メで紹介していなかったから、たまには存在を示しておかないと
いつかどこかでお出しします



月曜日にしては、お客さんも多かった昨夜
引き戸から見える、ライトが照らす雨も、なかなか情緒不安定な自分にはぴったしカンカン
なぜかブルーライト横浜が脳を刺激する
いつも昭和な感覚がイイ


昭和な街野毛を満喫したカップル
なんといってもG1ですから、結果はどーだったかな?
自分もまた勉強させてもらいに行きます、、、G1???ダメー


歓送迎会の時期、巷では紺の背広が賑わっているのか
パワーある若者、酔舎にも来ないかな
若さって見ているだけで錯覚起こしますでしょ
自分も若返ったって
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

明日は「おしのび酔舎」
お花見大会も終わって、写真の余韻でアップしていませんでした
週末ですから、時間もないが急いで書きましょうかね~


昨夜、ドッカーン、ドンドンドンで大変でした
これでお分かりでしょ、以上


今週はヒマ~な一週間、まぁこんな週もあるさ
チョット待って、こんな日は許せるが、こんな週はダメダメ
天気も悪かったが、年度初めって移動やら新入生やら、刺激が多く忙しいのか?
来週はこんな週にならないようにアーメントーク
そんなこともあって、今週は今年初の「おしのび酔舎」を決行します
立飲み屋に椅子が7個、あとは立飲みで・・・
どーせヒマなら、飲んじゃえばイイじゃん!


さて今週は・・・


IMG_7150.jpg


久々に「塩こぶキャベツ」です
毎日登場していますから、健康志向かな?


IMG_0516.jpg


2度目の「特性大根煮」です
今回はジュレの味を変えました
聳え立つ大根塔


IMG_5978.jpg


まかないに、かいわれ大根とジュレ、美味しいがかいわれ大根辛い


IMG_1417.jpg


遊び心で「ちびラーメン」、これこそ味見しちゃったよ、なかなか笑える美味しさ
これイイかもって気に入ってくれた日本酒さん、でしょ小腹が空いたらいいよ
今日も買い込んだから、笑って食べてね


そんなこんなで、長い一週間となりましたが、「おしのび酔舎」で13連勤
いいや美樹ちゃんの日に手を抜けば
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー










ところで、まだサクラあるね~なんて話しをしている店内
ほんと?
きっと日陰のサクラなのかな・・・?
ならば会場は?


IMG_6203.jpg


完全に葉サクラです
お花見客も1組もいませんでした
日本中がこの1週間にかける気持ち分かりますね
先週は会場満席だったのに~









ドッカーン、ドンドンドン


IMG_7641.jpg


5台の玉突き事故、明日は我が身ですから
お客さんも心配で外に出て、けが人のチェック
煙の出ている車が、イグニッション切って!
流石オーヤン、でもキーも回らない様子
大事にはならなかったので、そこは良かったが、ドッカーン、ドンドンドンには肝を冷やしました
おっと時間だーここまで。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

第4回 酔舎お花見大会 開催
最後の最後まで悩まされた天気、5時にシートを敷き、場所は確保するも霧雨で寒さも倍増
一端は自宅に帰るも、状況次第ではシートが使えないと考え、再び自動車で現地入り
バスタオル2枚用意して、もしシートが濡れれば、拭き拭きしてなんとしても成功させたい一心
霧雨は無情にも時折り襲ってくる環境、大丈夫か?
時間も過ぎて、お花見大会華やかにスタート


IMG_5780.jpg


今年は人数も多いので、シートを1枚増やし4シートでスタンバイ
広いシートにポツンと1人、そりゃー最初は1人から始まりますよ~
華やかとは花びらのことで、最初は寂しいお花見大会
この方がいないと始まらない貴重な1人目、飲んじゃってくださいな!


1人、また1人と7人集まったところで、腹は決まった
もー霧雨など関係ない、自分も急いで家路に向かい、2往復目を慣行


会場に戻った時には、約1人が出来上がっていたのには、まいったまいった
それでは、改めましてお花見大会スタートですー


IMG_6618.jpg


わぉ、準備のいいテントも立派、ナナちゃん可愛らしいね~
お料理もいっぱい、テンション上がりますね~


IMG_6520.jpg


ウインツ君、独り占めはダメダメ
回して回して、こっちに回して~やっぱおつまみ大量!


IMG_4574.jpg


シートにシートを敷くと、ボックスシートに早変わり
ワインですね、やっぱワインですよね~初参加ありがとう~


IMG_2940.jpg

IMG_7937.jpg


旨そうなベーコンポテト
お花見しなよ、お鼻見るなよ~


IMG_7362.jpg


センター確保の皆さん、なんとなく輪になっちゃいますね~
まだあっちは空いているぞ~


IMG_8361.jpg


角度を変えてみると~先生ソレ尿瓶じゃないっか、まーいっか!
やけに器とビールがマッチしていたものですから


IMG_9739.jpg


毎年最大勢力の皆さん、今年も勢力を維持して参加
いただきました、国ちゃんの手料理、旨いっす!


IMG_8628.jpg


遅かったじゃないですか、日本酒さん
当然中央には菊正宗ピンが~ここはサクラ、黄桜では・・・なんでも一緒でした


IMG_7382.jpg

IMG_7937.jpg


旨そうなウインナー
だから、お花見しなよ、お鼻見るなよ~


IMG_5440.jpg


遅い組、いや綺麗組のお姉さん、熱々ポテトをたっぷり買ってきて、みのる君が食べていた
いろいろご面倒をお掛けしたらしく、申し訳ございません、“マスターなんとかして!”
なんともならなかったですー力不足・・・


IMG_5832.jpg


あらあら大きくなっちゃったぞー
仲のいい姉弟ちゃん、来年はお兄ちゃんもママも連れて来てね!


IMG_3794.jpg


赤ちゃんいました!1歳なんて、まだ1年しか生きていない
そー考えると、生命の誕生って素晴らしい
平気で2.3年経っちゃう我々とは違う
我々の1年は、赤ちゃんの3年なんでしょうね
そんな訳はない、1年は1年だ!その通り~


IMG_1058.jpg


また赤ちゃんがいた!
みのるちゃんもお湯2本持参で、やる気マンマン!
ココに居たか、ワンコのウサ吉


IMG_1765.jpg


もう1人の部長ガリさん、スケさんと共に盛り上げて最高のナイスガイ
足も指もボロッてますが、リーダーシップ貼って治してね
千葉ちゃんイイ顔してる~


IMG_3042.jpg


こちらも美女軍団、回して回して、こっちに回して~
ギリで参加表明、マジで参加してくれてビックリ
懲りない面々であってください


IMG_8133.jpg


おめでと~結婚記念日なのに、美し過ぎるご夫婦さん
参加してくれる有り難さ、やっぱ美しい~そして酔うんでしょ、ナイス、ナイス、ナイス


IMG_2465.jpg


ヘンなヘアーで今日も気がつかれない一幕があったスケさん、大島ちゃん、チコちゃん
開催前のデモンストレーションの二重跳び、スケさんやっぱヤルね
今回は大会にはしませんでしたが、シホちゃん、スケさん、やるわ!
次回見テロよ!バーン~


IMG_2028.jpg


マジで!2人して決めポーズ格好イイ可愛い~
その場所、後で使わせてもらってよろしいでしょうか?


IMG_0201.jpg


ナルちゃん遅れてきた特権なのか?3対2優勢
あるある、冷えたポテト真ん中に!


IMG_3708.jpg


あれあれ大きな輪があるぞー
え~映っている~参加しちゃった~
しかも彼女が横にいる~


IMG_0971.jpg


広報の方、またやってますよこの人
あれだけ社内報で叩かれたのに、まぁ恋愛は自由ですけど~
ついでに・・・


IMG_2117.jpg


逃げて逃げてヤシロさ~ん、後ろに後ろに、、、
笑っているよ~ヤシロさん、まだ気が付いていないのヤシロさん
後ろに~ギヤァ~~~
笑っている~千葉ちゃん
ついでに・・・


IMG_6802.jpg


最近いじられキャラのナガレさん、今日は誰に変身するのか神奈月
神奈月、神奈月、神奈月、假屋崎!


M04-0577.jpg


お願いできますでしょうか~


最後は毎回のコレ・・・


IMG_5176 (1)


完全につぶれています~
重い、重い、BBQの時も重かった、やっぱこの2人だ!


IMG_0318.jpg


大丈夫?パパ!
熊が出たんですー寝るのは健康の第一歩!


IMG_8900.jpg


アーメン、韓ちゃんダメじゃないって言えた義理じゃないけど
睡眠は何よりの健康法だから、寝て寝てよ~
仲間は飲んで飲んでよ~


IMG_6241.jpg


お前もかウサ吉、そりゃ~春だもの眠いよね~
鼻見えていますが大丈夫かな?梅干・・・



そんなこんなで、ハイポーズ


IMG_4592.jpg


残念ながら、動きがあるので全員は映らなかったみたい
ゴメンゴメン、しんちゃん、ゆかりちゃん、沖君、、、
今回の参加者、過去を大幅に追い抜き、69名様でした
昨年が44名様ですから、これは凄い
集合写真の倍の方が参加、有り難うございます
次回は秋のBBQ大会ですー
あっという間のタメゴローですよ~
ご参加いただきました皆様、楽しんでいただいたでしょうか?
またやらかしましょう~有り難うございました












     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

お花見決行!
IMG_9973.jpg

IMG_2094.jpg

IMG_3255.jpg


悩む天気ですが、既に先客&場所取り組が登場したので、渋々シート場祖確保
しかし、その後霧雨が襲っています
午前中は不安定ですが、定刻には場所にいます
皆さんは、状況を見計らって、若干遅めの方がいいのか?
気温も今が一番高く、ここから下がる一方とのことなので、防寒着もお忘れなく
お花見決行!

いよいよ
4月4日(土)の営業は、「第4回 酔舎お花見大会」開催のため臨時休業いたします






昨夜の酔舎は、大勢のお客様で賑わいました
てんてこまいまいの厨房も、終わってみればあっという間のタメゴロー
賑わっているときの時間の速度は速い早い
2日間かけて出来上がった「特性大根煮」


IMG_5874.jpg


2日間かけただけあって、味もしみしみ
大根にはお肉がぴったしカンカン
葉っぱもかいわれ大根、ジュレも大量に作ったから、たっぷりカンカン
お皿を変えたら、おフランスの様な品になっちゃった
7センチはあろう大根、もったいないから味見はできない
しかーし、1個残ったから最後に味見、コレなら出せる!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


おでんのあっさりした塩味もイイが、醤油の濃い味もなかなか
エライぞ大根、立派な大根みつける日まで、バイバイブー

ご来店の皆様、有り難うございました










今日の会場のサクラは、5分咲きくらいだったかな
風邪が凄いから、明日は3分咲きに変身かも、いいじゃないの~
それより気になる天気


tennki.png


あれあれ、なんとかなりそうな、ならなそうな~
傘のマークが消えたってことは、荷物が一つ減る、そんな考えでイイのかな?
しかーも、午後の方が確立は低い?なにこれ??
紙が舞い降りたのかもしれない、トイレに、、、
紙様、どーか自分がトイレに行った時、待つことなくスムーズインさせてください
ささやかな願いだから・・・









ということで、忙しい今日はこれまで
お花見人数も67人まで膨れ上がってます、怪我のないように自己責任でお願いします
まてよ、こんなにあつまるなら、夏は酔舎運動会でもやるか。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます   


意見
i5郎を忘れた昨夜、寂しい思いで厨房のお仕事
先輩~朝倉~ナースのお仕事であったか
i5郎なしでは時間が分からないってことで、結果的に時間が過ぎるのが早かった
良かったのか悪かったのか・・・






週中水曜日の酔舎は、雨の西麻布、双子のリリーズは来なかったが、多くの皆様で暖か店内
おすすめ品の写メも撮れずまま、作業は作業はススム君
低めの想定だから、翌日の仕込みも頑張っちゃって
大根を分厚く煮ました~
今朝ジュレダレも作って冷やしたから、固まってくれてるのか?
ふろふき大根以上の物に仕上げてやる~旨いよ!
ネーミングは、、、決まらない~


話題はお花見の天気?かなり弱気な感じ
傘さして立ち飲みすればっていう意見もあったり
なにもお花見まで立飲みせんでも・・・
後半に雨を予想する軍団は、10時半を9時に前倒しして集まるとか
そんなに力まなくても・・・
そんなこんな天気、当日不安定なら8時ごろブログでお伝えすっるか、花火打ち上げるかします


昨夜の雨では、サクラちゃんはへこたれてはいない
今朝もしっかり満開をアピールしていました
今からゴミを出さない宴会を考えて、途中から振り出す雨の準備も怠らないように
お早めのお帰りにて、キレイな閉店は続く・・・
ご来店の皆様、有り難うございました











プロ野球も開幕して理想的なゲームを展開していますね~
1位 阪神
2位 DeNA
3位 巨人
4位 広島

マイアミオープンテニスでは、錦織圭がベスト8入り
こちらも本物の日本テニス界の至宝
期待がたかまりますわな








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます   

柔らかネギ旨い!
昨夜の酔舎に・・・
メニューには書きませんが、柔らかねぎ串5人限定がありました


IMG_1857.jpg


ユンボが気が付き1人前、あら?のマスターが便乗2人前・・・
自分が3人前まかないました
そりゃーメニューに書かないと判らないよね~残念、前日のヤシロさんで3人前だ!


普段から用意しても、そうそう頼む物ではないでしょ
たまに、今日だけ、限定だと食べちゃうよね
けっこうイイつまみだったよ
こんなに大量に柔らかいネギは売っていないから、見つけたらまた出しましょう


「かち割り豆腐」完売、評価は量が多い


IMG_7503.jpg


タレも自家製ですが、けっこう濃いはずだが、量が多いから薄まっちゃったかな?
野菜もたっぷり、揚げのカリカリもイイ食感だったのでは
今日はありません~


1年に1回宣言のO場さん、また手土産ありがとうございました
チンッがないので、そのまま食べましたが、とても美味しい本場の味
もっともっと混雑を想定していましたが、結果は丁度イイ感じの展開
それでもゆっくり話せる時間などなく、すみませんでした、ご馳走様でした


今日は「豚玉」「ブリ刺し」、お腹に丁度イイおつまみです
雨模様でちょっと低めの想定なんですが、おヒマな方は是非お立ち寄りください
そして明日の仕込みもやっていますが、気にしないで下さい
美味しいの仕込むぞ!


ご来店の皆様、有り難うございました










頭が悪くてイイ案が浮かばない
どうしたらいいんだ?
いや、4月4日が曇りのち雨50%でしょ
まだ変わるかも知れないが、これまで3回のお花見大会は成功しているんですが、今回は???
第2回大会では、15時辺りからポツポツきて、酔舎に場所を移したが、その時は45人なんですよ
しかも全員は来なかったので・・・今回は65人の予定なので、酔舎ではムリ
誰か、なんか良策はありませんか?おせーて、おせーて!
ペコリ











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます