「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



鳴かぬなら、自分が鳴こう、オットギス
買出しして帰宅、TVをつけるとバイキングが映る
朝昼食をいただきながらボ~っと観ていると、旦那さんへの嫌がらせっていう調査




洗濯時に片方の靴下をわざと洗わないで行方不明を装う

蛇口の汚れたところを、旦那さんの歯ブラシで掃除して戻す

旦那さん用のバスタオルで汚れた場所を拭く

食事の味付けを辛く薄く不味くする

コゲは旦那さんのおかずに混ぜる

・・・・・・~



もう朝昼食はいいや、お腹いっぱいになっちゃったさ
思い当たりのある方、奥さんは大切にしましょう。










昨夜の酔舎は、毎週の傾向ですが、ヒマ~な月曜日
ヒマはいただけませんが、傾向を図るのは非常に役に立つこと
ってことはですよ、週末にキッチリ仕込み済ませれば、自転車で通勤&旅なんてことも可能に
夢は広がる!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


ヒマとはいっても、早手仕舞いの方が多いからなんですが、如何せん週のスタートですからね
そんなことも傾向をみれば判る、、、のに、、、おすすめにナマモノ出しちゃってロス
しまった
「ぶりなめろう」


IMG_5995.jpg


2人前のロスをまかないに、贅沢なまかないに満足
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
そうか月曜日は注意しないと、おつまみも、自分の行動も・・・


マラソンの余韻を楽しむ方々
写メで振り返る反省会、これまた一連の楽しみ

青春ど真ん中の滋賀の衆、無事戻ってなにより
道程を楽しむ感覚は、ちょっとした旅行気分、目的を定めて、、、ギョーザでしたか、まぁ、、まぁ、、

美味しい物が大好きなユンボ、美味しい卵の話しには自分も納得
卵を贅沢に感じるって凄いよね、こんど早朝買出しに挑戦しますから!

さて今日は「新玉わかめ」「かちわり豆腐」
とくに~かちわり豆腐は~ネギ・かいわれ・葉わさび・揚げもぶっかけちゃって、カツオコブに酔舎たれを混ぜて、若干甘めにっという構想ですが~
そして、メニューには書きませんが、柔らかねぎ串、5人限定ありますから
昨夜ヤシロさんが食べていましたから、自分も食べてみました、そりゃー美味しいよね
塩に味噌がイイよ、ねぎ味噌サイコー
今日はそこそこ混む想定、ガンバっていきましょう
ご来店の皆様、ありがとうございました









IMG_4336.jpg


まさに満開ですね
4日後の花ビラちゃんはどーなんだろー
天気も微妙だし、さすがに酔舎に60人は入れませんから、ただただ晴れを願ってくださいね


さーて、シャワーな気分(トシちゃん)してから行きますか
あれ?片方の靴下が行方不明だぞ???











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

選手と書いてお客さんと読む
ちょっとサボっちゃった感じ
いやいや、これでけっこう忙しいんですわ
週末は帰れず、しかもガス台が1つ壊れた
これでは仕込みすらままならない環境の変化
まいっちったな~も~


既に週末はお花見話し
話しから楽しまないと、遠足の前々から買うお菓子みたいに
なんて言っていたら、もー週末はお花見大会ですよ~
今年は60人超えの予定ですが、その前にお花見やっている方々も・・・


IMG_4446.jpg


ほぉ~まいった満開ですな!
今朝も陽射しは強いし、週末は散り行くサクラで一杯止む無し
現地の様子も写したのですが、もー無用でしょうねー
まぁ、楽しみに過ごしましょ









マラソン部の駅伝本番の日曜日は、夜から雨なんて予報、、、
良かったですね、後ろにズレて~って言う前に降りそそぐ雨
無情にも、ずぶ濡れになりながら頑張っていました
自分もちょこっと応援に行ったんですが、走るのが楽しいって感覚になったのは初めて
勿論自分は走らないのですが、走るのはツライとしか思っていなかったんで・・・
タスキを繋ぐお客さんの笑顔、やっぱ楽しいんだ!
順番を待つお客さんも笑いが絶えないから不思議
それでも記録をチェックして意識しているのは凄い
なんか見ていて嬉しくなっちゃうよね~
つい応援の声もでちゃって、、、ガンバレ!お客さん!
その合間を見て、ちょっと探索に、、、


IMG_5515.jpg


D51じゃないですか
子供の頃から聞く番号、なぜこんな所に?


IMG_0644.jpg


昭和な機械と配管がたまらない


IMG_7359.jpg


ん?ここは運転室ではないよな?
このちっちゃい窓から前をみて、、、まさか?


IMG_9114.jpg


コレコレ、両側にパッカーンって開いて、石炭を放り込む肉体労働者が居たはず
なんだ坂こんだ坂・・・でしょ
カッコイイな~そろそろレースに戻りましょうか


最初は遠くで応援していたんですが、ナイネン君が走っている時につい応援の声が高まり
ガンバレ!お客さん!
結局見つかっちゃったんですが、公園内を逃げ回っていましたが、ナイネン君の捜査の手が犯人に
犯人ちゃいます、応援団ですー
雨はいっそう強まり、テントへ非難している方々も
最年少中学生メイちゃん
大人の中に混ざってテレくさそうに走り、一番頑張ったで賞
大人が頑張るのは当たり前、そこに笑いも混ぜないと


ではお笑い部門に、、、
ナガレさんの頑張りにも感動
走る顔と走り終わる顔の違い、限界に挑戦する姿でしょう
走っているときは、、、


20090103_781683.jpg

いつものナガレさん
走った後は


KA0110--4025KM2.jpg


神無月でまとめるあたり、さすがナガレさん省エネ
あげるならメガネで賞


見せ場を作りました西芝さん
ラストランでは早い早い、モモ攣ったのかと思ったら、ライバル出現に必死
神が宿ったそのモモ、今日はヒーヒー言ってたりして
こんな感じでしたよ


E695A6E381AEE8B5B0E3828A.jpg


間違いなく爆賞

ちょっとイジらせてもらいましたが、全員楽しかったで賞
こんな愉快なレースなら、何度でも挑戦したくなる楽しい駅伝でした
お客さん、ご苦労様でした、感動をありがとうーップ”











それからそれから、、、
自分はお勉強タイム、大人の散歩へ旅立ちました
勉強家で賞?


IMG_5152.jpg











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

ネタの提供から
おやおや、、、お疲れのご様子で・・・


IMG_3071.jpg


闘魂注入!


IMG_5012.jpg


そーしたら、、、


IMG_7830.jpg


元気になった、700円なり~ヘリカンくん、クエン酸サワーより高し!









水曜日の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
なんと昨夜送信した肉のオーダーが届いていないという失態
自分は送った!相手は届いていない、いったい誰が悪いんだ~自分のようです、、、ッチ
そーなると鳥モモしかない
こんな時に混雑なんですよね、なかなか上手くいかないもの
それでも勢いを緩めることの無い盛り上がり
若返ったのか営業時間が長く感じる、、、それってサボりたい病~


昨夜の酔舎は、丁度イイ感じ
勝手に決めてサボりたい病が勃発、でへ、でへ、、
そんな中、オーヤンが持込んだネタ
マスター、ストリートビューで会場観たら、酔舎載っていたよ?
-確認-


IMG_2307.jpg


なんと昨年のお花見の当日に写り込んだのである
そう、ココです、会場はココです
これで大丈夫、間違いなし!
今日シート買い込みました
毎年3枚のシートをつないでいましたが、今年は4枚用意しました
昨年で参加者43人でしたが、現在60人の参加表明ですので、全員参加したらちょっと狭いかと
因みに昨年も参加表明は58人でしたから、判りませんけどー


今日の蕾ちゃんは・・・


IMG_5709.jpg


1分咲きっていったところでしょうか?
兎に角来週はサクラウイークって言っていましたから
楽しく飲みましょうね!


おすすめは「もやしメンマ和え」です


IMG_2889.jpg


和風ナムルって感じでしょうか
おつまみにはピッタリだと思います、そー思います
勿論今日もありますから、さらに「かた麺あんかけ」も作ろうかな
今宵もドンチャンやらかしましょう
ご来店の皆様、有り難うございました










前日が肉なしにて、何もかもなくなる現象
これじゃ自宅に帰る時間などない
っということで、買出し、仕込みに一日かかって間に合わず
嬉しいやら、悲しいやらなので、せめて美味しい昼食と考えたところ
あっ”そーだ、利八しかない!

利八→→→→らーめん

太麺に濃厚なトンコツ魚介系のスープ熱々
ご飯はスープで炊いています
味玉は感動の逸品

ワインバーで、たまたま横に座ったのが利八のマスター
そんなこともあって一度食べに行きたいと思っていて実現
お互い個人業同士ともあって、らーめんの拘りに胸を打たれる気持ち
ココのらーめんは、自分に語りかけるらーめんでした
味玉らーめんがオススですよ、味玉でご飯食べられましたもん、凄すぎです
ちょっと足元見直して、真面目に仕事しようっと!
また食べに行こーっと、ゴチでした~








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

視力が落ちる
週明け月曜日、瞬間風速で店内は混雑
当然お帰りは早め、月曜日ですもんね
なんと21時には、お客さん2人
そして22時にはゼロ、ZEROなんてNEWSだ!日テレ「NEWS ZERO」
何がって22時に閉店、ちゃっちゃと川崎へ立飲みGo-
ほんと普段はないので許してください神様お客様


昨夜の酔舎は炎の火曜日、今月最高の入りに、悪戦苦闘、四苦八苦、七転八苦
ご新規のお客さんも、複数人で大勢来られる珍しい日、苦労の先に光が見える
昨年から運転免許書、眼鏡適用、、、自分には見えない、、、光が、、、
そんな中、顔馴染みさんは、様子を図りながらの立振舞い
ご新規さん優先に、譲り合いの心、毎回ありがたく感謝
そんなこんなで、閉店まで賑やかな店内でした


おすすめは、牛スジ、、、ここまではイイでしょ
「牛スジおでんカレー」


IMG_0007.jpg


まったくもってナンセンス
そりゃーね、ちょっと遊び心でチョイスしたんですが
カレーに邪魔しなく、相性もイイものを選んだ具材
玉子(うずら)、つくね、ちくわぶ
ここで気になるのは、ちくわぶ
でもカレーうどんと考えれば、ちくわぶも美味しくなるでしょう


そして「春菊小松菜お浸し」


IMG_9644.jpg


左側が春菊、右側が小松菜
瞬時に見分けるなんて凄いでしょ、そーでもない!
上品なお味のみつばに対し、パンチのある春菊の香味が美味しい
小松菜は定番ですね
健康志向を好む方々が多いので、サッパリと健康に飲みましょう


週末はなんと1年構想で実現する駅伝
当初は大島ちゃんが発見した横浜駅伝であった
周りで応援している人が、お花見のようにお酒を飲んで応援
この姿に惚れ込んでしまった、湾曲したきっかけ
突貫工事で集めたメンバー、今じゃ練習を詰んで準備万全
さらに2チームに増え、勧誘の手を緩めないヤリ手
ほぉ~あれから1年ですね
それで昨夜は閉店まで打ち合わせしていたのか?
怪我、事故のないように、盛り上がってくださいな


実は今日は忙しい訳で、開店は17時になるかも
肉の在庫がなかったから、串も刺していない、肉が入れば煮込みも作らないと
煮込み・ガツの下処理、お店に行かないと欠品が歩かないかも判らない
ならばGoGoGoー
ご来店の皆様、有り難うございました








今日は「カレーやきそば」
そして台湾産の生枝豆が手に入ったので、「茹でたて枝豆」も数量限定でお出しします
この時期大豆は収穫時期じゃないから、これっきりになっちゃうかもね
勿論「春菊小松菜お浸し」食べてちょ










今朝の蕾ちゃん、、、


IMG_3452.jpg


幾つか咲いているが、まだまだ蕾ちゃんです
金曜日っから暑いんだってね~ぇ!神田の生まれよ~!!
4日が雨模様という噂を運んできた、美し過ぎるご夫婦さん
来週はイイ噂を運んでください、お願い!
晴れろ!晴れろ!晴れろ!











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  


早すぎたか?
久々に自然に触れる


IMG_8221.jpg


まだシーズン前なんですが、一足早くってことで


IMG_9673.jpg


でもーいません、アサリちゃんが何処にもいません
ベテラン筋の方々も、アサリはあきらめたそー言ってワカメに変更していた
この時期から、ひと潮ごとに大きく成長するアサリちゃん
いないんじゃ成長のしようがない
あーぁ、今日はあさり料理を考えていたのだが断念
成果はこれだけ・・・


IMG_9145.jpg


親指の爪ほどのが30個程度
高速料金930円×2&ガソリン代で、自然に触れたのだから満足ですが~
今シーズンのアサリちゃんはダメだな?
おっと、急いで帰って馬券買わないと!













週末の酔舎は、徐々に増えていくゾンビ状態
その分、忙しさは分散され、心地いい楽しい店内でした
買出しで価格との戦い、今日は、、、「みつばお浸し」


IMG_6414.jpg


一番贅沢な食べ方ですよ、この量で一袋分ですから贅沢
200円なら原価でしょ、勿論安売りしていたからお出しできる訳で、普段はムリムリ
上品なお味でなんとなく春の香りが広がる感じ
みつば美味しいよね~ポンズかつおですー


イベント男、お花見参加表明に訪れて、これで55人
やっべ、、、東京で開花宣言ですか
ちょっと早まったんですね
2週間後・・・8分咲きを満開って言うらしいから大丈夫でしょ
たぶん?


さて今週は、明日から金曜日まで朝夕は冷え込む予報
体調管理に留意して過ごしましょう
ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

コレクション
いいぞ世界遺産照ノ富士~
今日は日本代表稀勢の里~
千秋楽まで熱戦を期待






昨日、前日の売上の中になにか違和感を感じる感じる
なにかがおかしい気が・・・


IMG_5704.jpg


あれ?よーく見るとやっぱヘン
他の福沢諭吉さんは上の印刷ばかり
下の諭吉さんがヘンなんだ、、、偽札か?
調べてみると、上が発行開始日、平成16年(2004年)11月1日~
表面にホログラムがあり、裏面に鳳凰像を描いている
下が発行開始日、昭和59(1984)年11月1日~支払停止日、平成19(2007)年4月2日
表面にホログラムがなく、裏面は2羽のキジを描いている
今まで気が付かなかったのか?それともレアなのか?
兎に角コレクションに加わった
今はお札のコレクターは少ないのかな???








昨夜の酔舎は、花の金曜日、大勢のお客さんで賑わいました
お花見の話題に、韓ちゃん曰く、満開が4月2日とのこと
ならば4日はベストな感じなのかな
今年はサクラもちゃんと眺めながら、美味しいお酒を呑もう
そして今日の蕾ちゃんは・・・


IMG_1240.jpg


変化なし、よし!


ところで、そんな韓ちゃんのお向かいに遣って来た、国ちゃんとチー丸ちゃん
チー丸ちゃんは初対面、可愛い過ぎてダメだ
別れ難いが、国ちゃんとチー丸ちゃんは帰っていった
あれ?お向かい?韓ちゃんはまだ飲んでます・・・
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


そんなつまみはシンプルに「山芋千切り」


IMG_9455.jpg


さらに「ニラ玉」


IMG_0541.jpg


ニラ玉って、とじてあるのが多いですが、酔舎のは焼いています
おつまみとしては定番でしょうが、コレがまたイイんですよね
今日もありますーさらに今日は「みつばのお浸し」
香りがいいです、ポンズで食べてください


焼き物集中の金曜日、途中で刺し足しして何とか間に合わせたが、レバは売切れてしまった
さて急いで仕込みに行かねば間に合わないか
ご来店の皆様、有り難うございました









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

牛スジけんちん汁
---お知らせ---

1ヶ月後の4月4日(土) 「第4回 酔舎お花見大会」開催です

昨年は好天に恵まれ、例年以上に盛り上がりました
今年は再び4月に挑戦いたします
4月はゲリラ豪雨が多いんですが、あえて、あえて!
開催日4月4日(土)
時間:9:00~無制限
各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り
場所:地図参照



koko.jpg


なんだか雨も蕾ちゃんにはイイ栄養のようで、来週の気温低下で若干の遅れを期待するも、天気予報自体もあてにはならない
しかも蕾ちゃん、ちょっとピンクが見えている=ヤバイよヤバイよ


IMG_3511.jpg


イイんです、散りゆくサクラもおつなもの
現在54人の参加表明ですー
まだまだ、まだまだジャンジャン申し込みしてくださいよ~~~








水曜日、木曜日の酔舎は、通常の入りではあるが、カウンターいっぱいに拡がるお客さんで賑わいました
中盤の混雑は、テンテコマイも、楽しい忙しさ
後半はゆったりとした厨房と、賑やかなカウンター
お酒効果的面、心地良い酔いに、お口がペラペラペ~
よくそんなにお話しがあるもんだと感心


水曜日は予告通り「牛スジけんちん汁」


IMG_6326.jpg


たまには美味しい田舎の味
でも~牛スジの旨味が大根にジュワッ!
大量鍋に作っていますから、やさしく飲むならイイもんです
そして「塩やきそば」


IMG_3934.jpg


わお!スパゲッチみたいー
そう、ちょっと合わせている具材がスパゲッチ風ですが、やきそばですからね


木曜日はスパゲッチなかったが、千切りました
今日は、「牛スジけんちん汁」「塩焼きそば」「山芋千切り」です
あ~全部大好きだー


最近よく通ってくれる方々も増えてきました
皆さん仲良くしてくださいね
ご来店の皆様、有り難うございました










バッティング部の懲りない面々が登場のはず
ほ~4~5人確保、ラッキー


嘘だった

なんだ中止になっちゃのね
ならば、、、

でも自分もバッティングやりたかったです
だから今から本場新羽のバッティングセンターへ行ってきます


これは何だったんだ?


IMG_7893.jpg


IMG_3882.jpg


見よ!何人のピッチャーがいるのか、まだまだ控えもおるでよ!!
本場新羽のスタジアムは凄いでしょ
春休みともあって、満員御礼のスタジアム、並ばないと打てない環境に断念だんねん
次回、きっと打つーきっと打つー









不安定な雲、しかし花の金曜日、飲んで喰って寝ましょう~
ご来店お待ちしています。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

サクラの便り
---お知らせ---

1ヶ月後の4月4日(土) 「第4回 酔舎お花見大会」開催です

昨年は好天に恵まれ、例年以上に盛り上がりました
今年は再び4月に挑戦いたします
4月はゲリラ豪雨が多いんですが、あえて、あえて!
開催日4月4日(土)
時間:9:00~無制限
各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り
場所:地図参照



koko.jpg


いやいや、TVでもサクラの便りが届いていますね
各地の蕾ちゃんの画像が投稿されていました
酔舎の開催地は、毎年恒例のばしょなんですが、この時期になるとやっぱ蕾ちゃんチェック
今日の蕾ちゃんは・・・


IMG_6422.jpg


あっ”ピントブレしてるー
まだ緑で来週の25日が開花予想
週明けから最低気温の低下で、若干遅れるのか?
蕾チェックしたって、当日はサクラ観ている方は見ない
お酒とつまみとトイレのチェックが先先咲き
現在50人の参加表明ですー
まだまだジャンジャン申し込みしてくださいよ~~~










確定しました!
支払っていないので、確定はしたが支払は未定
色々ありまして、ちょっと待っててくださいよ税務署さん
それにしても最終日税務署で2時間半もかかって、疲れよりも終わった喜びだから不思議
来年こそは、初日に出してやる~って今年も思って最終日
さっそく黒ちゃんにお礼しないと、、、









月曜日の酔舎は、ヒマ的中!やったぜ・・・
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
そして、火曜日はそこそこ以上の入り、これも的中!
でも平日ですから、滞在時間は短いもの
そして今日は、、、バッティング部の懲りない面々が登場のはず
ほ~4~5人確保、ラッキー
でも自分もバッティングやりたかったです
だから今から本場新羽のバッティングセンターへ行ってきます


ご来店の皆様、有り難うございました








今日は「牛スジけんちん汁」を作る予定
丁度モツ煮がなくなり、肉の在庫がないため、スジッちゃおうかとの考え
美味しくなーれと煮込みます
久々に「塩やきそば」作るかな
具材はハムとキャベツと玉ネギ
アッサリして旨いんじゃないかな?
今宵の夕食は酔舎でどーぞお待ちしています、、、なんて言って呑んでます










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

大爆発、、、小さい小さい
---お知らせ---

1ヶ月後の4月4日(土) 「第4回 酔舎お花見大会」開催です

昨年は好天に恵まれ、例年以上に盛り上がりました
今年は再び4月に挑戦いたします
4月はゲリラ豪雨が多いんですが、あえて、あえて!
開催日4月4日(土)
時間:9:00~無制限
各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り
場所:地図参照



koko.jpg


今年は寒いと思っていたが、急激に気温上昇
関東も北陸の羨ましい雪を待ち侘びていましたが、もーさくら咲く季節へと
ほんでもって、今年の蕾ちゃんなんですが、、、


IMG_5107.jpg


どーしてもオジさんピントが合わない
ほぉ~まだまだ先のようですね
昨年のもチェックしたら、今年の方が若干遅い感じ
しかーし、あと2週間で開花ですから、散りゆくさくら見物しながら飲もうじゃないか!
参加表明していない人は、急いで急いでー










なかなか確定しない申告、明日最終日に行ってきますー
ほぼ確定していますが、消費税の方がやっぱ、ちんぷんかんぷん
去年一昨年とは違った紙ばかり入っていて、イヤイヤ
明日は仕込みも大量に残っているし、忙しい日になりそうだ
まぁーオープンしたらヒマになるからイイや
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


そんなこんなで、週末2週間を棒に振ってしまった
その代償は大きいか小さいか、、、
うっぷん堪って大爆発


IMG_0343.jpg

IMG_6845.jpg

IMG_0179.jpg

IMG_9736.jpg


代償はちっちゃい男でしたーまる
土曜日午前中から3軒昼呑み、よくよく考えてみれば、川崎に調査の手を伸ばしていなかった
字電車の強み(帰りは押して帰りました)を存分に発揮したオジさん
それって営業に指し使いあるのでは、、、つづく










金曜日、土曜日の酔舎は、大勢のお客さんで賑わい、薄れゆく記憶の中、夢のまた夢
そう、特に土曜日は小さな代償を払ってもらい、誰が?自分が!はしご酒状態でしょ
リーダーは直ぐ見抜いたから流石
疲れなんていいわけだけど、飲まないとね~
一度は自電車で帰る方向へ、逆に曲がっちゃってこんなハメに
仕事はしっかりやったつもりも、きっと気遣いあったりご迷惑をおかけしたのかな
大変申し訳なく、、、思っています
でもー土曜日の昼呑み、クセになりそうでヤバイヤバイ
自電車操業なもんで、デヘ、デヘ


でも勉強になります
山かけは、2店舗で食べてしまいました
どちらも美味しいですし、1店舗目は600円と高価です
2軒目は判りませんが、逆算すれば同じくらいかな?
酔舎で出すなら300円、他店のはちょっと多くてちょっと肉厚
この違いで価格に反映するのを納得、勿論質もありますけどね
触って触れてみる大切さって実感しました、、、いいわけではない


ところで、週末みのりあった方も居たりして
そうそう、レイちゃんや先生と仲良くしちゃったりして
外人さんとも気のままにお話し
いやいや自分も嬉しい感覚に、皆さんイイ人ばかりですから~
楽しくやらかしていきましょうよ
そこで、最近地味に着ているカレご存知かな?
面倒くさいから、命名しちゃいますか!
気になる漢字、草や早、、、
命名:そうちゃん
これしかないでしょ!
知らない人は聞いてね、ヒラ~さんの席で飲んでますー


いやいや、薄れ行く記憶、、、ここまで
ご来店の皆様、有り難うございました









結局昨夜、知らぬ間にトイレにて就寝
さらにベッドで寝るも9時半には起床
帰り道の虚しさ、仕方が無いので賑やかな場所に、、、
最近は軍艦マーチは流れないアソコ
ん~結局はチャラで帰宅
ねむねむーなのに寝られない
この時間まで、確定目指してやっちょりますー
もーねんねしないと、明日は朝から税務署いくいくー
1人鍋うめ~~~












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


お花見近し
水曜日の酔舎も、火の出る忙しさで、有り難い限り
後で調べると、残実火曜日と同数の入り
2夜連続で忙しいなんて、平日では珍しいこと、しかも閉店はキレイ・キレイ


昨夜の酔舎も、早い時間に埋まり、チョットの混みに、入ってきた3人様帰っちゃった
全然入れますから、帰らないで飲んでいってくださいな
その勢いは続かず、21時辺りからはガラガラ、それでも通常の入りではあったので満足


「新玉わかめ」は出ますね~健康志向の人が多いし、新玉美味しいし
昨夜は売り切れ、慌てて買ってきた新玉切りました
今日は数人分しかないかな?
前日、今日はありません!なんて言ってありましたでしょ
人気ありますけど、ちょっと新玉高いから安い時のみです


レパートリー多い「玉」関係
「キャベ玉」も人気


IMG_8633.jpg


久々の「もちキムチ」美味しいでしょ


IMG_5601.jpg


大相撲の時間に混むなんて、皆さん早いですね~
特に昨夜は早かった
応援しましょうなんてNHKでは国会中継
これもオモローなんですが、その時間は大相撲頼みますよ~


今日は花の金曜日、長い時間ゆっくりどーぞ
ご来店の皆様、有り難うございました










本当にお花見の時期になってきましたね
たしか、つい、この間、お正月だったような??
恐ろしいほど早い
















---お知らせ---

1ヶ月後の4月4日(土) 「第4回 酔舎お花見大会」開催です

昨年は好天に恵まれ、例年以上に盛り上がりました
今年は再び4月に挑戦いたします
4月はゲリラ豪雨が多いんですが、あえて、あえて!
開催日4月4日(土)
時間:9:00~無制限
各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り
場所:地図参照


koko.jpg

1人参加表明いただきました!
じゃんじゃんご参加してください
その前に、参加表明を・・・






今日は卒業式
立派に巣立ったお子様の姿、感無量でしょう
存分に泪して、夜は美味しいお食事でしょうか?
いいな~でも自分は涙もろいからムリムリ
立って呑んでいます~。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

わーい、Y
花粉も今年はキツイ、車通勤に屋内作業でもツライ、外の仕事の方は大変だ!
効き目あるのか、ストナリニS
あっという間に24錠完飲、レモンサワーの方が効果的なような??
しか~も、違った効果も期待できる有り難いヤツ!
3杯も飲んだら、スイスイスーっと泳げそうだし「1杯300m」


guriko.jpg


昔懐かしグリコキャラメルのフレーズ
柳沢慎吾らしき人物が両手を上げて走る姿「1粒300m」
春日らしき人物バージョンもある


20091203124628a67.jpg


いったい何の話であったっけ?











昨夜の酔舎は、久々の2回転大忙しの巻
入りだけ見れば金曜日の様相であるが、平日あっさりアサリちゃん
自分も帰るつもりで呑まなかったが、その気力も薄れ結局お泊りバージョン
まぁこんな日もあるさって、有り難い方のヤツ
有り難い疲れはアレで癒すが一番
300m走れますから・・・


口開けリーダーは、相撲の1番ごとにお代わり
え~早い、少なくとも5番はペースを保っていたね
あれは勝てないや!
高低差の激しい戦いを繰り返す冒険者
泣いて、笑って、ケンカして~ちっ吉兆、この、ど根性カエル
リーダーもカエルでしたか、一緒だわ!


滋賀の衆のオクちゃんも、すっかり慣れて、席の移動がお上手
あの120Rをキッチリ曲がりきり、ベストポジションに
いいじゃありませんか、この運転上手!


時期的に新玉ネギが出回ってきました
まだ高~いですが、安売りみたらゲット
一年ぶりかな?「新玉わかめ」


IMG_0554.jpg


新玉ネギは生が一番、わかめポン酢も相性ぴったし
健康的で美味しいつまみ、これ大好きな人いるんですよ
今日は?ありません!
その代わり、こちらも久々の「もちキムチ」ですー
旨いんだな、コレが!


大勢の顔ぶれ、必死の作業に見舞われ、お話しできなかった皆様
今日は大丈夫だ!
ご来店の皆様、ありがとうございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


確定難民
ん~ほーほー
ん~なるほど、なるほど・ザ・ワールド?
なんも判らなね~~~
結局なーんも進まず、こいつは今日も飲めませんわ、ッチ!






昨夜の酔舎は、沈黙の月曜日、“マスター1杯飲んで~
なんて言葉にも、そーはい神崎!
なんせ確定していないもんで・・・ありがとう!3杯損・・・


早い時間は大相撲に限り、限られた人の特権
普通は見られる環境にはありませんよね、越境で働いている方が多いし
まさかの稀勢の里の連敗に、中焼酎お代わりの注文
スポーツは飲めますわ!


閑散な店内に叙々苑に集まってきたのは19時前あたり
今週は週末の天気が気になる訳で、傘マークに敏感に反応
横浜マラソンですもんね!
外は雨、けっこうな雨で、こんな降り方だったら走れない
高速道路雨で視界ゼロ、なんていう経験あります
高速道路は注意して走ってください
マラソンに高速道路も一般道も関係ないか


ピークの時間は19時前、叙々苑のあそこか?そこからは減る一方の一方通行
2~3人のバトンリレー、流石に閉店まで、で、で、、、22時半終了~カンカンカン~~
そんな日もあるさーって言うのはお店側、今日に限ってはバトン繋いだ皆様には感謝


明日は3.11、復興の歌謡祭から流れる歌声、AKB48はエライ支援グループ
今日は、東日本大震災復興支援 侍ジャパン×欧州代表
震災ビッグデータ File.4「いのちの防災地図」
思い出される震災の被害、黙祷を捧げましょう


さて今日は不安定な天気に心も暗い
確定していないから尚更、今宵も飲まず帰宅し確定難民になるしかあるまい


IMG_4677.jpg


流石に呑まずにはやっていられない
呑んでいるから、さっぱり判らん
消費税年度途中で変えるなよ~なにはともあれ今宵再び・・・ハァ~


ご来店の皆様、有り難うございました











---お知らせ---


1ヶ月後の4月4日(土) 「第4回 酔舎お花見大会」開催です

昨年は好天に恵まれ、例年以上に盛り上がりました
今年は再び4月に挑戦いたします
4月はゲリラ豪雨が多いんですが、あえて、あえて!
開催日4月4日(土)
時間:9:00~無制限
各自持ち込み、参加費ゼロ・・・ゴミは各自持ち帰り
場所:地図参照


koko.jpg


因みに2015年の開花予想は・・・


sakura_front_600x450.png


3.25・・・我々は4.4・・・

多くのご参加お待ちしています

只今・・・40人参加表明中










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


一日かかっても出来ません
傷あと覚めやらぬ確定申告、13時間も頑張ったが、まだ終わらない
夕刊慎重に領収書をチェック、1年分ですから無い領収書も満載
PCでチェックしながら、出勤伝票を起こす作業
もっと困っているのは、5%の消費税が4月1日~8%になっているから二重に計算?
出来ませんー
今週は飲まないように、毎日業務を行わないと、男はつらい!


大相撲も開幕しました
やっちまった感は否めないが、2週間楽しみができた
頑張ってよ稀勢の里~

日曜日ふと気が付くと、噂の東京マガジン、あれあれ笑点、鉄腕ダッシュ
ここに大相撲が加わったんだが、お店での話しでも、皆さん同じTV観ていますよね
自分はあまりTV観ませんが、押さえないといけない番組ってあるみたいな
流行には乗りたいもんだね


もー一つの楽しみ、みんなの競馬
月末からG1戦線が始まる
トライアル戦で鈍った感覚をリハビリして、春は勝馬に乗ろう!
日曜日に開催される競馬でも、木曜日から楽しみだから、競馬って凄いな
楽しむためにも、早く確定申告終わらせよう!










週末金曜・土曜の酔舎は大勢のお客さんで賑わいました
殆ど覚えていないんですが、金曜日が終わって翌土曜日は帰れなかったことのみ
仕込が待っているから、土曜日って帰れません
そんな仕込みも、人気の「旨煮高野豆腐」「チャウダー」「パン玉」
パン玉は仕込みは不要、パンをカットすればOK


IMG_0162.jpg


簡単に言えば、ソフトラスクに玉子を絡める「パン玉」
今日はありませんが、腹持ちもイイしけっこう気に入っています
美味しい「チャウダー」「旨煮高野豆腐」は今日も作る予定


でもー正直「パン玉」は売れなかった今回、余ったパンでラスクに


IMG_1373.jpg


これはこれで旨いっす
おやつで旨くても、商品で売れないと無意味
「パン玉」は廃止にするか!
また違ったもの、素直にフレンチトーストでいいんですが、以前にもお出ししていますしオモローじゃないから
でっかいパン粉として揚げてやるか!


今日明日は雨、しみじみ飲む酒旨い酒
こんな日は一緒に呑みたいが、そーはい神崎!
確定しないといけないから、帰って作業する予定ですわ!


ところで、かもめのジョナさん、「出没!アド街ック天国」「1000回記念!!20年の秘蔵&衝撃映像SP」
愛川欣也80歳のラスト司会だったとは
面白そうだったけど、観たかったな~残念
知らないうちに、昭和の名脇役もお歳をとられた
なんだか疲れるわけだ


21:00 戦後70年 千の証言スペシャル 私の街も戦場だった
ならばしみじみ、耳を傾けましょう


週末ご来店の皆様、有り難うございました









明後日で3.11です、4年経過の現状は如何に
忘れた頃に襲ってくる天災、確認作業を!












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

今宵もパンにて
前日で「おでん」は終了
おでんの仕込みもなくなって、少し楽になったのかな?
早速その場を借りて「旨煮高野豆腐」久々~


IMG_5492.jpg


この時期は毎年作るんですが、スポンジ感は無いですから、味が凍みて旨い旨い!
自分で言うのも何なんですが、一番好きなおつまみ
今週だけ150円と50円引きでお出ししていますが、来週以降は200円になりますー
身体に優しいので、一度お試しを!


そんな昨夜は、中盤まで忙しく、後半はいつもの調子
なんたって21時に2人、、、以降1人追加、、、
さすがにボリュームに欠けた店内、こんな日もあるさって、毎週言っています
ついつい呑み過ぎてしまいました


早朝の仕込みも板に付き、ネックウォーマーのまま串打ちしています
この時間に前日の注文を振り返ります
お~こんなに売れたか!ん~あまり売れていないな~なんて感じ
常に翌日のおつまみを考えて、現在4品ほど順番待ちとなっています
一気に出せ出せ!そーはい神崎!
やっぱ1人営業に耐えられる品ばかり考えて、リハビリしている今日この頃
因みに今日は先週同様「パン玉」にしようかな?
案外気に入っているもんで・・・


日中は温かくても夕暮れにはサブサブ
中盤まで温かくても21時以降はサブサブ
日地の熱ってすごいんです
平日はそーでしょうが、花の金曜日はそーじゃないでしょ


ご来店の皆様、有り難うございました










プロ野球はオープン戦
大相撲は週末から
ちょっと楽しみな3月ですー。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

おでん最終日
昨夜の酔舎は、早い時間勝負の火曜日
18~21時までは、丁度イイ感じの展開に満足
特に滋賀4人衆のハイテンションには笑うしかない
笑うは良いこと、ボケまくり健在は確認しました


その後、店内の様相は一転
そりゃーそーでしょ、2人しかいない店内
いいんです、早い時間勝負の方が有難い訳で、自分も呑んでゆっくりと営業


ところで~今日は温かいですが、そろそろかな~っていうことで
「おでん」最終日にしようと思います
半年頑張るおでんも、この時期になると飽き飽きって感じ
ならば今日の在庫でお仕舞いにします
せめて、、、せめて今日が寒かったならば・・・


今日は「ジャンボ春巻」でも作ろうかな
ジャンボだしアツいですから、上唇ペロンってならないように、工夫して食べてちょ
ご来店の皆様、有り難うございました










帰宅して冷蔵庫チェック
チェック内容は、おひな祭りの痕跡・・・ない、なにもない!
我が家のひな祭りはなかったのか?
もしや、パパの分的なケーキなんて、ケーキだけに甘い
“パパ、遊んでくる~”ってさっきナナちゃんが出て行った
冷静に18歳って考えると、遥か昔のこと、それこそ商大高にいたか?
ひな祭り抜きでお嫁に行けるのか、ちょっと心配である、、、









さて週中水曜日、花粉満載に酒で流す
流すなら酔舎でどーぞ、お待ちしています~







---お知らせ---


1ヶ月後の4月4日(土) 「第4回 酔舎お花見大会」開催です

昨年は好天に恵まれ、例年以上に盛り上がりました
今年は再び4月に挑戦いたします
4月はゲリラ豪雨が多いんですが、あえて、あえて!
開催日4月4日(土)
時間:9:00~無制限
各自持ち込み、参加費ゼロ
場所:地図参照


koko.jpg     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


多くの皆様のご参加を!














人気ブログランキングへ

ひな祭り
3月3日、ひな祭りです
今日は女性の日、お子さんは美味しい物がいっぱいなのかな?


我が家では、、、
絶対白と金に見える
え~紺と黒だよ~


dotti.jpg


実際は紺と黒らしいが、18%の方が白と金に見えるとか?
完全にしろと金ですがね~
我が家では2対2、子供は紺と黒、親は白と金
なんとも不思議・・・








昨夜の酔舎は、月曜そうそう泪そうそう、楽しいお酒となりました


仙台から出稼ぎにやってきたという中堅、やるせない感じで酒が沁みていました
疲れ紛れに酒を飲む、いろいろありますからね
そんな時は、お疲れさんにクエン酸なんですが、日本酒でグッグっと流していました
千鳥足になって帰っていきました~なかなか絵になる感じ、ガンバレ中堅!


月曜日は万全で臨みますよ、なんせ1人営業ですから、ムダを省く作戦ですわ!
先週から買い置きしておいたかぼちゃ、この日のためにって訳ではないが、「かぼちゃ煮」に
思惑ドンピシャ、5人前150円完売しました
かぼちゃの美味しいお年頃、自分もかぼちゃ大好きです


ウインナーとチョリソをカット、「ウインナー炒め」これも1人前に包んで、オーダー時の作業を省く


IMG_0559.jpg


なかなかボリュームありますウインナー、定番のつまみですが、腹持ちもイイからお試しを
今日も仕込んで包んでおかないと・・・


社員さんと飲むヒロシ君
社員さん曰く、いたって真面目な仕事ぶり、仕事の鬼らしい
カッコイイじゃありませんか
何もしていない素振りで、現場では一心不乱に働くおじさん
だから酒が旨いんですよね


考えてみれば働いていないって人はいない
一部主婦って方もおられるでしょうが、それはそれが仕事
ん~人間は働き蜂ですよね、いかに充実させるか、それが問題だ
最近フランスベッドを充実させた、ちょっと違う・・・


深酒になった方も、曇天が優しく迎えてくれる、マッタリお過ごしくださいな
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


28日土曜日、臨時休業しました
週末の酔舎は、花の金曜日
大勢のお客さんで賑わいました
でも展開はマッタリとした感じ、翌日が臨時休業だけに、もっともっとという感覚も・・・


「玉ネギ玉」が完売、1回に1人前で作るから、タマタマの行列
全部で4人前なんてことも、フライパン微動だにせず、腰振ってちゃ焼きあがらない


IMG_2771.jpg


なんとかフライパン振って出来上がり
今日も美味しくできました


あれあれ、明日の主役も早々ご来店
やはり早々に引き上げ、入れ替わりに野球マニアさんが・・・
始めてのお客さんも2人、知り合いだったらしく、美味しいお酒となったかな?
初のお客さんも閉店まで飲んだ飲んだ
ご新規さんも大歓迎の顔馴染みさんばかりだから、じゃんじゃん楽しんでいってください
勿論酔舎は大歓迎です


ご来店の皆様、有り難うございました









2月28日(土)は酔舎臨時休業いたしました


応援団であるところの自分は、中華街へ向かっていましたよ~


IMG_9076.jpg


中華街も久しぶり、春節祭が行われていて、賑やかな掛け声が遠くから聞こえる
その数ある行事の中でももっとも観客を集めるのが、この日行われた祝舞遊行らしい
目的が違うので、一心不乱に会場へ・・・


IMG_4349.jpg


中華街の老舗、ロイヤルホールヨコハマです
挙式・披露宴など聖なる誓いの場
パーティー会場としても人気の会場
姉の結婚式以来30年ぶりなのかな?


IMG_5361.jpg


現役部員ですね
そう、今日はみさえパパ先生の、育成功労賞祝賀会なのです
全然場違いの自分にもお声をかけていただき、あつかましく応援ということで参加
頑張って応援してきますー


会場ヴェルサイユの間には、高校野球関係者ばかり、実に暑苦しい感じ
っかと思いきや、さすが先生の教え子、おっさんになっても清々しい球児たち
それだけではない、来賓の方々の凄いこと


IMG_0953.jpg


横浜高校の渡辺監督、TVよりも重々しい風格、さすが全国の頂点を取った人です
教え子には、松坂や涌井、筒香、などなど沢山のプロを育てた名将
当時の神奈工との戦いや、強豪だった公立高校の様子を、引きつける様に話していた
名将は記憶力も抜群、来賓席についても隙を見せない
写メなどとても撮れない~~~
この後、Y高の古屋元監督がスピーチに、、、甲子園を手にした方々の気持ちが伝わってくる
Y高×神奈高の神奈川決勝戦、思い出話しに関係者もグッっときていました
改めて先生の人望に恐れ入り、貴重な体験をさせていただきました


IMG_4863.jpg


みさえちゃんチの姪っ子さん
美形を維持するDNA,我が家と一緒うそうそ!
美声を聞かせてくれた、コンサートも控えているらしい、綾香みたいな艶声


IMG_6272.jpg


そろそろお開きの時間、話しなれている方でも固くなる雰囲気
先生の謝辞にて最後の流暢なトーク炸裂
教え子は微笑みながら聞き入っていました
トークの多い祝賀会ではあったが、美味しい食べ物も飲み物もいただき、最高のお祝いとなりました
まさか、週末は酔舎でバカ騒ぎしているとは誰も思ってはいない
やったぜ先生!
貴重な体験有り難うございました











最後は、流れ流れて美味しい処でプラプラプー


IMG_0557.jpg


結局祝賀会プラス4軒で13杯で帰宅、さらにビール1本飲んで仕舞い
最終電車ギリで乗り込んで帰宅しました


IMG_4412.jpg


川面に浮かぶ泡沫は、かつ消えかつ結びて、久しく留まりたるためしなし!
こんなことは滅多にない、明日から普段に戻って頑張ろう
来週は悪天候も予想されますが、多くの皆さんのご来店をお待ちしています











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます