「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



マッタリと・・・
酔舎は28日(土)臨時休業いたします




昨夜の酔舎は、雨に泣く木曜日、ゆっくりと流れる時間、いいじゃないですか!
マッタリとした店内での厨房は、忙しさのイの字もなく、一緒になって呑んでいました


おすすめは「セロリ浅漬け」


IMG_4407.jpg


セロリの香りが春の香り、サッパリして美味しいんですよね

健康志向「野菜スティック」


IMG_6782.jpg


シンプルに素材を味わうってほど大袈裟ではないが、お口が瑞々しくって爽やかです

最初か最後かは自由「フランスカレー」


IMG_9303 (1)


平日はマッタリ、金曜日は賑やかにやらかしましょう
ご来店の皆様、有り難うございました









今日は自転車通勤にて、すっ飛んで川崎競馬場に・・・
時間ないので書けませんーココまで。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

日常茶飯事ヒント
ラーメンが好き!このニーズだからラーメン屋さんが多いのであろう
ラーメンで勝負って、凄いことでしょ
選択肢は、醤油・塩・味噌・トンコツ、お店によってはオリジナルも
どの街に行っても激戦ですよラーメンは、、、


自分もラーメン好きで、頻繁に食べています
口コミで行くと、期待値が高いだけに若干落ちる気がする
まぁ何処の世界でも厳しい時代です
ラーメン屋さんに行く一番の目的は?目的???
答えは、おつまみのヒントはないか?お店で出せる感動のものはないか?
本末転倒する考えで食べ歩いています
それで出来た「野菜坦々」
こっこう美味しいですが、材料費アップでお出しできない
こんな発見って、日常茶飯事どこでもあることで、意識一つで見つけられるもの
最近はとんかつ屋さんにお邪魔して、視線をこらしていますが、未だ発見ナシ
まぁ~こんなこともあるさ!
次は何食べようかな~結局ね、、、








昨夜の酔舎は、賑やかな週中水曜日
正直想定外の混雑に右往左往、仕込みデーと考えていたものですから
玉シリーズ第7弾
ニラ玉、キャベ玉、豚玉、鳥玉、もち玉、玉ネギ玉、そして「パン玉」


IMG_0429.jpg


ラスクみたいに甘くパリっと、そこにカツオミルクを混ぜた玉子でとじる
フレンチトーストとも違う出汁の効いた不思議食べ物
ずるいでしょ、だいたい玉子でとしれば何でも旨いって訳だから~
まぁまぁそー言わずに食べてみて
今日はありませんけどー


今日はサッパリと「野菜スティック」「セロリの浅漬け」
そして自家製の「ぬか漬け」もお酒にぴったし


IMG_0637.jpg


雨の日は、日本酒でシッポリやらかしては?


なんだか不思議な感じの日
終わってみれば23時半、思いのほか平日遅くまでになりました
さて今月酔舎はあと3日、28日(土)は臨時休業です
ご来店の皆様、有り難うございました









ちょっと寝ましょうか、ガァ~ガァ~ガァ~。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


今日の天気は?
昨夜の酔舎は、炎の火曜日、大勢のお客様で賑わいました
ここ勝負という時間が過ぎると、平日の手馴れた雰囲気に戻り、最終的にはカウンターまでOK牧場
時間が過ぎるのが、久々に早かったように感じた


話題に上る第一位は・・・明日の天気、、、平和が過ぎる
もっとも商売ともなれば天気は重要
その天気も水曜日は雨の可能性を残す、チッィ”
一番気にしているのは自分でした、ペコリ


開店口開け近くに来るリーダー
最近はホッピーがお気に入り、気分によってはジムビーム、言ってみたいからシークゥワー
そんなのを毎日5~6・7・8杯
毎日コンスタントにこれだけ飲むって凄いな~って感心しています
そー言えば、現役時代は自分もそーだった記憶
何故にお酒って旨いんだろーなんて思いながら、中焼酎を注ぐ


「玉ネギ玉」を再び、、、タマタマ~またもやさっちゃんたら


IMG_2771.jpg


玉ネギの甘味が絡まって旨い!
今日は「パン玉」です
先日「パンチャンプル」お出ししましたが、野菜は入りません、まったく逆の味にしちゃおう!
そんなこと考えながら、ちゃっちゃと行こう


ご来店の皆様、有り難うございました





---お知らせ---

2月28日(土)は私用で臨時休業させていただきます

4月4日(土)は「お花見大会」で、臨時休業させていただきます











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

やっぱイイな~浅草
昨日の暑さはなんなんだ?
雪待ちしている身としましては、当然ダウンジャケットにて出勤
トレーナーで歩く若者のから、白い目で見られ冷や汗、いや純粋に汗
今日は何を着て行けばイイのか、ダウンに決定


最近の若者ファッションは、スエットが流行りだとか
オシャレメーカーの物やスポーツメーカーの物と、普段着でスエット着ちゃうんでしょ
ラジオから流れる話を聴いていると、自分は着てはいけないらしい
室内着感が強く出ちゃうお歳頃というのが理由
確かにメーカーが浮き出て、メーカーに申し訳ない
どこのメーカーか判らない、浅草辺りで売っている、大きな顔のイヌが付いたようなジャージが一番だって
今度浅草行ったら買ってこよう!そー思います


やたらお鼻チャンがヤバイ感じ
今日からストナリニS服用しましょ
完全に花粉キテマス、キテマス
3ヶ月ツライ日が続きますーまだ皆さん大丈夫感じですね、お強い!











昨夜の酔舎は、月曜上々の入りでした
そんなに多くないでしょうが、平日はお帰りもキッチリしていますから、人数はそこそこ
丁度イイ感じでした
早々口開け客が登場、2時間限定
“これから仕事だから”???仕事前に2時間飲みますか!さすがっと言っておきましょう
相方は4時間のお迎え付き
叙々苑に左へ左へ会話がが流れて、楽しい美味しいお酒となりました


本当にメダリストっているんですね~メダリスト登場
まるで成田空港の登場口から出てきた感じ
カッコイイ~フル完走おめでとうございました
ヒザかっくんしたい!


おすすめは「フランスカレー」です
最初に食べるか、最後に食べるか、それは自由だー
すっかり写メ忘れていた、キハダマグロ刺しも完売
調査にいった先で、やっぱりお刺身あったら注文しますよ
問題はその量ですが、やっぱこんなもんかっと安心
ならば早速月曜日チャレンジ、ちょっとあったら美味しいですわな


今週は28日(土)が臨時休業だから、今日は振り替えで美樹ちゃん登場
ならば仕込みはかなり無用、ちょっと楽しています
その分、厨房ではマンボのリズムでフライパン振りまくりますー
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

健康志向
2月も最終週です
酔舎は28日(土)は臨時休業いたします
今週は今日から金曜日まで、5日でお仕舞い3月入りー


東京マラソンも無事終えて、ガリさんも楽しんだんでしょうね
本人以上に楽しんだ方々もいたりして
そうそうスケさんも参加できて、皆さん凄い健康志向で素晴らしい
酔舎で言えば、クエン酸サワー、美酔サワーっと言ったところでしょうか
いやいやお疲れ様でした


ならば自分も健康志向にならないと・・・


IMG_5774.jpg


久々に自転車Go-
縄跳びの調子を試すも、自分の身体の調子が悪く、即終了~
BBQで酔っ払って跳べないなんて嘘である
身体が重く、ジャンプ力の低下、、、結局老化現象なんですわ!
縄跳びの前に、ほんと準備体操的な走りは必要と実感


切り替わりも早く、ちょっと自転車散歩


IMG_9994.jpg


鶴見川最大の公園、新横浜公園はマラソンランナー憩いの場
テニスも野球も縄跳びも?
散歩散歩っと


IMG_2334.jpg

IMG_1736.jpg


腹越しらいが肝心
以前から入りたいお店、八角さんで天玉そばウマウマ
さて出発~


今回の収穫は、やっぱ昭和レトロ、ここにしか目が行かないお年頃


IMG_8068.jpg


ステキな理容院だ
小谷野理容館、看板には、高級理容、最新技術、皆様の理容館はお二階へどうぞ
きっと昭和の良き時代に活躍していた理容館なんだろう
二階の透明ドアガラスを囲う内布がたまらない
ドアを開けると、カンカン娘なんかが流れていたんだろうな~
時間が止まったまま放置してあるのか、手入れして残してあるのか
今日は自転車散歩してよかった!













週末の金土の酔舎は、花の金土~日
金曜日以上に混雑する土曜日、最近の傾向です
週末は疲れのピーク、しかし盛り上がりもピーク
時間いっぱいに楽しんだもん勝ち
先日に続き「たこ焼き風揚げ豆腐」です


IMG_7124.jpg


美味しいですよ~
土曜日って誰が来るやら、初のお客様もすぐ馴染んじゃって
女3人集まれば姦しい


imageskasimasi.jpg


もーちょっと若かったかな?
また陽気な方々が仲間入り、ハッキリ言って飲みます!
その方々に絡み合う方々も陽気になって楽しそう
イイ光景でした


O葉さんも有り難うございました、レースはどうでしたか?
美味しいまかないゴチです


今日は桜の咲く陽気
温かい日も夕暮れには、何かが恋しくなってしまう月曜日
わかるかな~酒よ
自分は呑みません!一人没頭するど根性かえる
いやいや、昨日7軒14杯なもんで、仕事優先に頑張らないとね~


ご来店の皆様、有り難うございました








---お知らせ---

2月28日(土)は私用で臨時休業させていただきます

4月4日(土)は「お花見大会」で、臨時休業させていただきます


まだ15人しか集まっていない
優先して予定入れてくださいね。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

時間がない
レッド・グリーンカレーの忘れ物がありますよ~



昨夜の酔舎は、想定の範囲での展開に、大満足の一日
何と言っても“マスター、、、タマタマ~下さい”、、、さっちゃん
あれだけネギ挟んでって言ったのに~
でもその「玉ネギ玉」の注文が的中で、ココに大満足なんです
狙った獲物を数売る、元相場師ど根性が目覚めてしまうのね


IMG_2771.jpg


今朝味見しましたが旨いっす
皆さんは昨日食べたんでしょ
相変わらずの睡眠不足にて、殆ど寝ていない早朝、そーだ「玉ネギ玉」って旨いのか?
旨いっす
完全におバカでゴメンね!


待ちに待ってやっと遣って来たガリさん
東京マラソンランナーですから、扱いは・・・一般と一緒です
しかし記念品買い込み、既にギア全開
遅かった分だけ皆さん飲んだ飲んだ、ガリさんはナイスガリですー
今週22日(日)がアツい、猫ひろしに勝ったらドリンク100無料券贈呈
頑張ってください!


今日は今から税務署に行かなくてはならない
時間がないのでここまででご勘弁


ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ネギ挟んでね
TVからスコップ三味線を弾く雪大好き人間の方々
あの方々も雪に裏切られて、張り詰めていた線が切れたのであろう
チョット待ってチョット待ってお兄さん
線が切れたと言いますけれど、線は三本に増えてますー
弁当シェキラベイビー、弁当シェキラベイビ!









雨すら止んじゃう水曜日、やはりマッタリと流れる時間
週中はノー残業デーって方々も多く、早い時間に混み始めるも、長続きはしないウイークデー
それはそれで、久々にマッタリと過ごせた幸せを満喫
自分が満喫してイイのか?イイと思います!


万能おつまみ「エリンギのアワビ風ソテー」、、、ネーミング変更
てっちゃんが旨い旨いと食べていた


IMG_3324.jpg


ほんとアワビの歯応え、これぞエリンギの特徴
でもアワビじゃないから、ツマにはマヨネーズをチョイス、紫蘇の裏にマヨマヨしています
今回は定番のバター醤油ですが、味は工夫でいろいろ楽しめるでしょう
家庭で鉄板焼きなどでエリンギ焼きますでしょ
あれはタレが強くてエリンギは負けてしまう
それに主役は肉、エリンギは脇役
エリンギが主役ならバター醤油が最強だと思います、そー思います


今日は、「玉ネギ玉」ですー
本当は「玉玉」にしたかったが、店内にタマタマ~が頻繁に響き渡るのはチョット
美樹ちゃんから、“マスタータマタマ!”って注文されてもチョット
逆に注文出ない可能性も考えると、中にネギを挟むしかない
目を瞑ってごらん
そこは空気の澄んだ山脈、大きく息を吸って、タマタマ~タマタマ~タマタマ~
コダマしています~~~


「やきそば」はフライパンで作りますが、鉄板ですね(わざわざ難しくしています)
とりあえずビール、先ずはやきそば!こんな感じでしょうか?
焼き焼きしていますと、カウンターから覗き込んで、なにやら考え中
観ると腹が減るんですよね
今日も鉄板商品フライパンで作りますよ!(わざわざ難しくしています)


最後はカウンターで皆さんとおしゃべり
長い夜が終わりました
ご来店の皆様、有り難うございました








---お知らせ---

2月28日(土)は私用で臨時休業させていただきます

4月4日(土)は「お花見大会」で、臨時休業させていただきます










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


一極集中
雪の可能性を残した今日午後、関東は平野でも積雪が、、、アリアリ
ん~信じてもイイのか?再び裏切られるのか?
どこかの工事現場知りませんか?
持込でバイトしたいんですが、、、ロボスコップで雪がダメなら土掘りますー
降れ降れ土~ちがうか!









昨夜の酔舎は一極集中、魔の90分ハーフタイム
19時半~21時までは、カウンターいっぱいのお客さん
マスター呑んで!っの声にもお応え出来ないど根性かえる
21時過ぎる頃には、声もかからない、あれ?帰っちゃったの?
そんなことはありません、ご馳走様でした
見切り品「煮込み+玉子」300円は、あっという間のタメゴローでした
おすすめの「ブリのあら煮」も、まかない分うを残し完売


いやいや、余り物を閉店後つまみながら酒で流す
久々の煮込み、ぶりのあら煮、日本酒で万全


IMG_7940.jpg


煮込みも旨旨、ブリは完璧
ブリは毎回無いけど、煮込みはこの冬一度は食べたいもの
日本人に生まれてよかった、、、ってほど大袈裟じゃありませんがね・・・


久々の男組みが、じっくりとやらかしましたね
どーしてもバッティングしたいミノル君、3.18らしいですよ
そうそう、我が家の近所に有名なバッティングセンターがあります

ココ→→→→→  スウィングスタジアム横浜   

折角だから、卓球もやりましょうよ~
その前に縄跳び大会ありますー


今日は「自家製塩辛」「やきそば」「エリンギのアワビ仕立て」
こんなの考えていますー
因みに、エリンギって炒め物に合わせたりしても、特徴が引き出せないんですよ
エリンギは単独で単純調理が一番!そー思います
きっとイイおつまみになっちゃうぞーなんたってアワビ仕立てだから、相変わらず大袈裟・・・


さて週中水曜日、雪を祈りながらお待ちしています
ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

お鼻ちゃんが・・・
寒暖差に付いていけない私、お鼻ちゃんが泣いていますー
今朝は覚悟してはいたが、泣いていない、お鼻ちゃんが泣いていない!
くっ付いていました~ガビガビ


窓の外は曇天の灰色、30代には青く見えるのかな?
30代の頃は、晴れの日は晴々呑んで、雨の日は空いているから喜んで
結局は天気関係なし
でも~寒いのはツライですね、暑いよりはマシだけど









月曜日の酔舎は、早手仕舞いのお客様が、、、
月曜日ですもんね、サッと飲んでサッと散る、自分にはない流儀
手馴れた方々のベテラン呑み、カッコウイイ~そー思います

鶴見のお肉屋さんが飲みに遣って来た
何気ないところで名刺が出てきた
豚肉に苦労していた飲食関係、当然お肉屋さんも一緒
イイ内臓肉が揃っていますよって、卸しだから皆さんには関係ない話しか

店内閑散ながら、若者が盛り上がっていました
ちょっと笑える老後の話し
君たち若いんだから、もっと今をエンジョイプレーしないと
老後を何歳で考えるべきか?それが問題だ、、、自分は今でしょ!


昨夜は「ブリのあら煮」ですー


IMG_4000.jpg


こんな寒い日は、「ブリのあら煮」っを熱燗でやらかすってのは最高じゃないの?
近年日本酒派が少ないって、酔舎でもそう感じます
冬は日本酒出ますが、ベテランの方々ばかりですもんね
日本酒、美味しいですよ~


ご来店の皆様、有り難うございました









目覚めると津波注意報
20センチの津波が実際に到達
岩手県沖の地震ですが、昼にも再び大きな地震
3.11の余震とのことだが、長ければ100年かかるんですって
なんだか今夜が心配ですね~余震の活動期に入ったのか?
十分注意しましょう









先ずはご近所さんの、とんかつ定食
美味しかったですよ~こしばさん


IMG_9272.jpg


想像以上に店内は広い、30席ありますもん
若夫婦さんなのかな?
ご馳走様でした










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

近いぞ北陸
やった~北陸新幹線のチケットゲット!
そんな夢を見てトイレで起きた、申し込んでもないのに、ウンを使ったということか?
長い時間詰めていると、、、臭い慣れるよ~~~
もともとテッチャンじゃないのに、なぜこんな夢見たのか?
最近テッチャンニュース多いでしょ
東京駅100周年スイカとかさー3枚申し込んじゃったけど・・・
もともとテッチャンじゃないのに、なぜ申し込んだのか?
ミノルちゃんから2枚頼まれたから!
ならば2枚でイイんじゃないの?欲しくなっちゃったんだー
100周年スイカ、欲しくなっちゃったんだー
もーちょっとしたら、スカイツリーも欲しくなっちゃかも


いやいや今日は、仕込みを終えて川崎競馬場に行って、換金してから鎌田飲みの予定
残念ながら自宅に帰ったのは既に3時前、断念せざるをえない状況に泣く
もー1ヶ月自宅呑みですよ、これはこれで好きですが、堪っています
来週から忙しいから一気に吐き出そうと、そー思います










金曜日の酔舎時は、ヒマ~っていう展開
珍しいんですが、金曜日とは思えない店内
そんな日が金曜日だっただけに、肝臓射抜かれた感覚
大切な肝臓が~~~


翌土曜日も、早い時間に1回転、その後あれ?だったんですが、終わってみればけっこうな入り
有難い限りですー
2日間ともほぼ覚えていないお爺ちゃん
週末ですから身もボロボロ、ちょっと剥がれかかってますもんね
ウロコはいっぱいあるから、2,3枚剥がれても大丈夫
遅い時間に、想像外の方々がご来店するから、ちょっとハイになっちゃったりして


IMG_3190.jpg


「パンチャンプル」ですー
どーも、味が薄かった表情のお客さん
なんせぶっつけ本番なもので、叙々苑に濃くしましたが、案外パンって思わない食材だったりして
パンを炒めるのも美味しいですね
まだまだパンの料理は考えますよ~
単純にニンニクバターで焼いたって美味しいでしょ
ん~拡がりますね~今夜も寝られないな~


2月も半分終わりました、早いでしょ~
4月4日「第5回お花見大会」開催ですー
やっと1人参加申し込みがあった
すぐですから、お早めに表明を!


ご来店の皆様、有り難うございました









明日以降はチョット寒そうですね~
まだまだ寒い日が続きそうですが、クエン酸注入にて健康維持しましょうね
では良い終末を!。。。











人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


スポーツの早春
祝日の賑わいに対し、マッタリ展開の木曜日
瞬間的には白熱した店内、ズラリカウンターいっぱいでしたが、ココはピークと判断
ならば頑張れる50歳、ど根性かえるとなりました
なる環境を作ってくれる皆さんに感謝


各々の箇所で、楽しそうな話し、何よりの肴でしょう
マラソンの方々は力が入ってきました
そりゃー今月は、東京マラソンや横浜でも第一回大会があるとか
ガリさんと大島ちゃんが、それぞれ参加ともあって、お酒の量も増えてきています
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
頑張ってくださいな!


おっ”病み上がりヒラーマン
1~8区まで1人駅伝飲み大会を決行
1~3区までは上大岡ですか、そして移動してヨレヨレでゴール
1~5区までなら挑戦人参だが勝てない、酔舎でも9時間半の記録保持者
今のところ敵ナシの酒神である


高価な自転車を購入したヒロシ君
まだ一度も乗っていない、、、乗らないのなら、くれればイイのにー


最後はお色気ムンムンのお姉さま
毎回縄跳びズルするお姉さま
相手が酔った頃に登場するお姉さま
今回はそーはいきませんよ!


IMG_5388 (3)


ベアリング搭載の本格縄跳び購入
これでリベンジいたしますよ
これでも小6の時に二重跳び300回以上跳んでいたんだからね~
三重跳びだって20回以上跳んだのさ
12歳→50歳、、、4.16倍になっちゃった
ならば4.16分の1は跳ぼう、、、72回になる
まだまだ若者には負けてはいられない、ねーお姉さん!


今日は花の金曜日
早速フランスパン第三弾登場です
考えたのが「パンチャンプル」
ゴーヤチャンプル、麩チャンプルは沖縄料理
「パンチャンプル」はフランス料理
いやいや、麩もパンも近いんじゃないかと思いましてー
相変わらずのぶっつけ本番、チャレンジャーお待ちしています


ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

アツい話しと応援団
祝日前の火曜日、火の出るような忙しさで、目が千葉真一っていた自分
それは金曜日さながらの状況
祝日前ですから当然、遠い奥座敷には目も配れず、ひたすら、、、
注いで、洗って、調理して~にくいよ~この、ど根性かえる
忙しいのは有難いが、皆さんのご配慮あってのことで、なんとか回せた一日


過去最高と言ってイイ売れ行きだった「ナポリパン」


IMG_9525.jpg


20人前近く出ました~
本来20人前も用意しない酔舎
しかい、我が家の近所にパン工房がありまして、そこがお安く提供してくれるフランスパン
以前は1本しか買わない物が、ほぼ半額の提供なので3本買って待機
だからナポリが無くなるまでお出しできた
まかない分を残し完売


「フランスカレー」でも登場するパン
次回は串に刺して、タレか塩で・・・これじゃダメか?
使い道はまだまだあるので、ご期待ですー


言うほど期待はできない酔舎
まぁイイ加減に作りますので、気体抜きにお待ちを!


1人営業で疲れもピーク
呑まずに帰ってもブログ書く力も残らず仕舞い
充実感とイライラ感が交差、閉店まで洗い物終わらすも、明日は1人分の洗い物から始まるロス
自分は呑み手だけに、考えられない無様な引き際
他の方々同様にキレイな閉店ができる大人になりましょう
若きマッチが唄いました、、、ケジメなさいと・・・










更に祝日水曜日、祝日の傾向である前半戦の混雑
これは有難いことであります
結局23時まで営業にはなったが、これは定時ですからご自由に楽しくお過ごしくださいな
アツい話しのサラPマン達、上司と部下でしょう
部下が劣勢だと、ガンバレ部下っと心で応援
しかし形勢逆転となり、劣勢に立たされた上司にもガンバレっとツバと一緒に飲み込む
自分にはどーでイイ鬩ぎ合い、応援団だから~オモローに参加させていただいておりますーが何か?


やっぱ祝日マッタリ感はあります
休日なのに~と言わんばかりに、顔馴染みさんが鉢合わせ
いつもの場所で、いつもの会話、見慣れた風景が心穏やかになりますね~
きっと政治経済の話しをしていたに違い無い無い
特徴は、上斜め40度あたりから撮るショットがお気に入りの方々だ


ちょっとオーダーが遅れ気味で済みません
さらに訓練して、ハエの手の様に素早く動かせる技術を習得中です
もー暫くお待ちください

ご来店の皆様、有り難うございました









さて書き終わったから、即行動です
今日は木曜日、覚悟を持って出勤するぞー!。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ワイン如何ですか?
ヤバイよ、ヤバイよ~
こんな時間まで寝込んじゃったよ~
今日はほぼ金曜日さながらのお休み前夜
おつまみバンザイ作らないと、ヤバイよ、ヤバイよ~


昨夜の酔舎は、人数だけは入ったが、売りあがらない始末
そんな日もあって一週間が経過するんだが、ヒマなよりは全然有難い
ご新規さんも3人組、2人組とラッキーデーであった
だから気分よく一日が終わった
ならばちょっと旅人になって、鶴見の夜を満喫喫茶、マンガはいらない!


IMG_8949 (2)


想像以上に居心地の良いお店、ワインバードゥさん
これってマスターの人当たりの良さ、酔舎と一緒だ・・・なにか?
ついつい飲んじゃって酔っ払いに変態
このお店、哲平ちゃんの紹介なんですが、ワイン500円程度で満喫喫茶だから、お手頃ですよ
原木生ハムも美味しいし、マスターに絡むもヨシ、アド街ック的でイイぞー
酔っ払ってゴメンねドゥさん、、、また何れおじゃマンボですー


月曜そうそう、泪そうそう、なぜか両国国技館の価格や歌舞伎座の価格に迫ってみました
落語が観たい話しなど、夏は過ぎ風あざみ、日本の秋はよいものです
あっ”半年ズレちった!

ご来店の皆様、有り難うございました









さて今日も1人営業ですから、気遣い有用にて、忙しく動き回りましょうか
急がないと。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

飲むか?飲まないか?
日曜日の過ごし方って、どーしています?
お子さんがおられる家庭では、お子さん中心に過ごされる?
ご夫婦さんなら2人行動?
独身の方は自由だ~
何を問うているかって、飲むか?飲まないか?
自宅ではいっさい飲まない!っていう方がいたりするものですから~


昨夜なんんか、飲みに行きたい症候群マンマンも、雨に泣く
となると、帰宅してお風呂、即ホッピーっていうのが定番
皆さんはご自宅で飲むのかな?
そのまま潰れることを、許されているのかな?


3時過ぎから、楽しい競馬観戦しながら飲む酒旨い酒
鉄腕!DASH!!の記憶は毎回無い始末
何度も起こされては飲んでの繰り返し、最悪なパターンでしょ
これがなんとも気持ちいーんですよ
忙しさをなんとなく感じてくれているママさんは、週一回のデロデロ呑みを見逃してくれる
しっかりしないとね~僧侶!と自分!











今週は建国記念日を挟んで、週末には2月も半ば、早い早い~
勿論季節は春に向かって、一番寒い時期を満喫、満喫と言うなら雪を所望する
その雪は今週はムリなのかな?
明日は最低気温0度、今夜だって降水確率30%だから、雪見酒の可能性は残る
今宵雪なら日本酒が鉄板、フレ~フレ~お金、絶対振ってこない、、、










おいおい、どーなんてんの?
これだけ円安に誘導しておいて、経常収支の黒字額は前年より6077億円少ない2兆6266億円となり、比較できる統計となった1985年以降では最少の黒字額
このうち貿易収支は10兆3637億円の赤字で前年より1兆5903億円拡大
完全にヤラレているじゃありませんか
まぁデフレ脱却で、円安に負けず輸入が伸びているのは、悪いことではないが、輸出がもっと伸びないとね
1991年3月から始まった「失われた10年」を含めて一番悪いなんて、どーなっているんだ?
景気は上昇、大手賃金はアップ、消費税引き上げで買い渋り、実際は経常収支はダウンなんて・・・


庶民が受ける恩恵までには、2年かかるという経済論
だから年末まで待っているのに、収支は先行しないと
年末には景気良くなるよ~?きっと、きっと、、、









さて、今日より明日の仕込みしないといけない
お風呂はいって出動しますかー
窓の外はどんより寒そうです~。。。














人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

待ちの酔舎
さむいんだからぁ~もー
寒いせいか、体が動かないっていうか、トロい男になってしまってます
なんとも金曜日・土曜日は帰らず仕舞い、さらに今日も2時半に帰宅
仕込みにかかる時間が長引いていますわ
現実に実働時間は、12時間は越えているー
そんなこんなで、ブログもお休み傾向となっちゃって、なんとか克服して毎日書きたいと思っている昨今ですー


自分の記憶が確かなら、土曜日は混んだ、、、木・金曜日は?
記憶が確かじゃないから、そんな前のことは覚えていない・・・
更に土曜日も怪しい・・・
いやいや、土曜日は今週一番の混み
毎週なんですが、土曜日の混雑は嬉しい限りですよ、顔ぶれも増えますしね!
そんな新撰組に気お使いながら、カウンターにも出られますしーしー


ところで、薄紅色の鼻チンミヅキ部隊、結構いますでしょ
いやいやまっ黄色でしょ、今でしょ!
そんなのは風邪じゃないよ、いよいよ松本伊予が来ましたよ~花粉症
結果は花粉正でしょうから、すぐクスリ、、、君に合う日は~クスリ


週末だけに、力が入った開店から、どんどん抜けてくる閉店
終わったら骨抜きロックになる喜び
土曜日の賑わいに酔い、まかなう一人咲き、、、
皆さん、どーでもイイけど、4月4日お花見大会ですからねー
申し込みお願いよー


さて何お出ししたかな?


IMG_4577.jpg


「金糸瓜そーめん酢」


IMG_2021.jpg


「たこ焼風揚げ豆腐」


IMG_0720.jpg


「煮込み玉子」


IMG_0251.jpg


これは完全まかない「鳥タレ」
一番旨いんですよね~いいの
まかないでは、「煮込み玉子」食べますよ~旨いから~


幸せカップル、ネギ連れてご来店
あやつら、可愛くて大好きなんですよね~
横で呑みたいんですが、彼らが来たらムリムリ、オーダーガンガンいいぞー!
オグちゃんと僧侶、あれあれ御一緒にご来店
ここに時空を超える何かがあった、僧侶ったらなんじゃらほい!いいぞー!
ナイネン来たら、「煮込み玉子」喰う喰うナイスガイなヤツ
「煮込み玉子」は旨いから~ジャンジャン食っちゃってよ~
御来店の皆様、有り難うございました
















さて、来週はいそがしいよ
11日がお休みだから、10日が金曜日並みの忙しさ、しかし1人営業ゴメンなさい!
そして11日も1人営業だから、ごめんなさい最初に謝っておきます!
そこはガンガン頑張りますからー許して、、、
2月も雪の可能性残して、週単位で楽しめますから、大相撲始まる前まで楽しみましょう
御来店の皆様、有り難うございました











皆さんよい週末を!。。。












人気ブログランキングへ

ホワイトサースデイ
なぜか温かく感じる今朝、シャッターを開けるとそこは雨だった
勿論毎回のことだが、手に持ったロボスコップは、ギターのように持ち替え、アンディーになって1曲唄ったさ
雪雪よ降~れ、なぜならーそれはむ~り、あったかいんだからぁ~♪


kumamusi.jpg


睡眠障害&雪を意識して、3時間睡眠、5時前から仕込んで帰宅
10時から降るって話しに切り替わり、兎に角睡眠とってから即行向かうしかない
今夜はホワイトサースデイ、白い木曜日だー
“マスター明日はおしのび?”って最初からヒマ予想たてられたりしてってってって・・・・
おぉ~ちょっと降ってきたぞ、これは急がねば




昨夜の酔舎は、週中そこそこアソコ入り
目的の達成は出来たでしょう
なんせ、「モツのコテツ君」「揚げシュウマイ」は完売
これが目標だったのでね~目的達成
今日は再び「ロールチャウダー」あったかいんだからぁの登場
あったかいなら「おでん」も今でしょ!
だんだん日本酒の出がイイ寒さなんですねー
でもまだまだです、我が出生地の旭川は、-22度ですから20杯は飲めるって計算
計算式わかりません・・・


雪の話題なら平和だが、台湾の飛行機事故、これって続く傾向ない?
もの凄い映像で被害も拡大しています
飛行機乗る人、電車、自動車、自転車乗る人は注意ですよ
自転車も酒が入れば凶器に、乗ったら飲むな、飲むなら乗るな
ガソリンっていう話もありますが、お酒はガソリンじゃありませんから~残念!


最近平和な話題少ないから、今宵の大雪電車ストップなどの話題待っています
おいおい早く尻手に戻ってください
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

男同士の話し
昨夜の酔舎は、お客さんとお話しできる時間が多く、、、
良いことなのか、悪いことなのか
そんな日もあるさっていう火曜日、それはそれでオモローですから、よい休息になった
そー考えるしかないと思います。そー思います。


日本代表のハビエル・アギーレ監督との契約を解除
契約解除は解任ではない、記者会見で大仁邦彌会長は責任問題にも触れ、八百長疑惑で契約解除となった任命責任があることを示唆した
こんなのLIVEで観たってオモローじゃない
だから皆で過去40年分のモノマネを観る無責任男たち
あっしには係わり合いに無いことでござんす、っと木枯らしに抱かれて紋次郎
わーい股旅物時代劇だー、っと三又又三
それはねぇぜ、っと清水八百長親分
おひかえなすって、っとガッツの石松
四天王が揃ったところで、モノマネ観ましょうね
懐かしい映像には、さすが昭和人、即反応
まったく無責任男たちだ!


そうそう、考えてみれば男性デーでしたね~
男性だけの時になんのお話するの?
以外でしょうが、子供の話しだったり、生活(お金)の話だったり
男って悪ぶっても真面目なんですよ、マジメーなんですよ
寂しいのは、お小遣いの話し、世の奥さん、もーちっと↑↑でお願いしますー
あなたの旦那は、この春闘にかけてますーだから~↑↑


久々に「モツのコテツ君」


IMG_2062 (1)


噛めば噛むほど味が出る、最強のおつまみ
2種類のモツが辛味噌に混じって、アクセントのネギがエスコートしてくれる
万能おつまみですから、飲み物は自由だ~
そんな自由を満喫しましょうよ
明日には不自由な雪に見舞われるわけでしょうから


節分は、浅草寺が楽しそうだったな~池上本願寺も~總持寺も~
川崎大師はどうだったかな~鬼のお父さん活躍したのかな?
さーて商売泣かせの2月、あっという間ですから、一日を充実していきましょうか
ご来店の皆様、有り難うございました









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


春ですよ~
朝夕の寒さが身に沁みます
我が家では食卓に風邪クスリが散乱・・・
おいおい勘弁してくれよ~って、ちょっとでもヘンならユンケル
チョコラBBでも利きますから、風邪薬と服用、一発で直さないと!


今朝は5時に起床、3時間しか眠れなかった
ならばさっさとこなして睡眠時間を確保、なんて思って、早朝から仕込み
あとは買出ししてからの予定
これで2~3時間は確保できたかな?それより眠れるのか睡眠障害
昨夜なんか、呑んでも呑んでも目がさえる
余り物で日本酒バンバン


IMG_1668.jpg


「厚揚げサイコロ焼き」じゃありませんか!
かつて割烹でバイトしていた時、呑んべーは必ず厚揚げ焼きからスタート
以前にも書きましたが、自分もこのパターン守っています
昨夜は余り物、、、バンバンの効果は余計であった


再び木曜日にチャンスが廻ってきたようです
そう、雪マークですよ~
既に2月というのに、1回チャンス逃していますから、今回はなんとしても
支度の直ぐそばに、待機しているマシーン、気になります


IMG_2036.jpg


こいつは一発で雪をかいてしまう、モンスターマシンじゃないの?
イイなぁ~
でも酔舎のロボスコップもアルミに新調したから、その威力を試してみたい
その為にも今回は、降れ~降れ~っと僧侶にお祈りしてもらわないと
木曜日、乞うご期待!










さて2月初日の酔舎は、月曜そうそう、泪そうそう、平日以上休日未満の混雑
カレー、シチュー、カレーと続いた汁物、昨夜は「ロールチャウダー」で万全


IMG_6117.jpg


コレは正直酔舎でもっとも採算が合わない一品
でも美味しいから、こんなのも混ぜないと、オモローじゃないでしょ
10人前あっという間に売り切れました
チャウダーは毎回人気がある、胃にやさしい癒し系
勿論今日も12人前仕込んでありますから、キッチリやらかしてください
牛乳だから最初にいただくがベストじゃないの?


節分の話題がチラホラ
恵方巻は関西系であり、関東は豆まきが昭和の常識
しかし完全に侵食されて、恵方巻なしの節分なんて、クリープを入れないモーニングコーヒーみたいなものだ!
えーと、我が家には見当たらない、、、


っということは、明日は立春(暦の上では春)
ほ~ら、ほ~ら、、、ほらほら!モンスターその私の可愛い人~
春に向かって暖かくなる入り口は最も寒い!その節目が節分
福男、福女が舞いますぞ~
テレビで見かけますでしょ?力士が、石原軍団が、政界の人が、豆まき
川崎大師なんかオススメじゃないの?


明日は雨、明後日は雪、ならば好天の今日は飲み日和だったりして
お待ちしています
ご来店の皆様、有り難うございました









さ~て睡眠にチャレンジ!










人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


納会でしたか?
最近の傾向では、金曜日の盛り上がりが最強
しかし、土曜日の盛り上がりは超最強かもしれない
どちらも週末ですから、二分して当たり前ですが、土曜日の濃さは凄いです
イイ傾向と感じてはいますが、週末の感情は大切でしょ!
楽しくオモローな感情でガンガン行きたいねー
楽しい週末を有り難うございました





先週は「フランスカレー」どれほど売れたであろうか?
フランスパンにして5本、5切れから7切れ、そして9切れまで増やし酔舎の胃袋を支えた
勿論自分も毎日カレーでしたし、もーいいやって方も多いか?
ならば今週は久々に「チャウダー」しかないか?
ロールキャベツ入れた「ロールチャウダー」に大決定
正直コスト悪いんですよー作るのは簡単なんですが、敬遠していた一品
でもー寒いし温かいもの一品欲しいからね~
毎日はない一品ですから、月・火は保証しますよ!







ところで、このブログ、昨日16時から書き始めたんですが、すでに翌4時なんですよね~
一回ホッピー3本飲んで、強制的に寝かされ、3時に復活2本なんですわ!
ダメな自分ですー
家族の皆、ゴメンねー
そんなことが勇気になる酔舎の衆は、常にめげてはいけません
何事もアフターファイブが重要ですからー
呑んで直す、コレ肝心なんですー
只今11杯目呑んでますーーー







明日から2月なんですね~早いでしょ
まぁ、2月の行事ってのもあるから、それはそれで遂行
例えば豆まき、、、川崎大師なんてイイんじゃないの~
各地の神社仏閣での行事、チコちゃんどーなの
自分からは言えないけれど、歳男女ってありますでしょ
まさかあの人が、、、
自分からは言えないけれど・・・







さて、今週は2月入り
飛ばして飛ばしつくす貴方でいたい
ご来店の皆様、有り難うございました

ちょっと遅かったでしょうか?


     








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます