「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



待望の雪
雪の中、早朝帰宅
別に帰らなくてもよかったんですが、恐らく明日は仕込みで帰れないから、ゆっくりお風呂に入りたいもんね
ところで、お昼以降に雨に変わるとの予報だから帰ったんですが、雨になりますよね~
お店の前もロボスコップでかかなくてはいけないし、お昼寝もしないといけないし・・・
だが昨日朝から風邪っぽい感じで、ユンケル営業していまして、今もお風呂から上がって怪しい感じ


IMG_0322.jpg


こんなことならユンケル820円もー1本買って帰ればよかった
ショコラBBで我慢我慢・・・
週末金曜日なのに、雪は降る あなたはこない、なんてことは?
ないと思います、そー思います









昨夜の酔舎は、閉店時間までお客さんが残り、個々に打ち合わせ座談会
自分は自分で、打ち合わせしていて、お互いに遅くなりました
マスターもー1杯いい?、、、もー終わりですーとはすみません
酔舎は23時閉店ですから、それに1人にお断りして、他の方にお出しはできません
既に23時半、これは終わりです


早い時間の閑散から、急激に混み始めるタイミング
グッドなのかバッドなのか、、、昨夜はグッドでした
可愛らしいお嬢さん2人組がトイレ前に入店、カウンターがドンドントイレ側へとズレル現象
若者は許すが、おっさんはダメでしょ
おっさんに興味はないよ!ないよ!
ご新規さんの入店は、歓迎&気遣いお願いいたしま~す


しっかし、カウンターは盛り上がっていましたね~
ど根性がえるの自分は、作業で手一杯ですから、何の話なのかも、サッパリ分からないが
楽しいのは一番ですから、酔舎に来るために・・・なんて言うチコちゃんは有難い
世界に向かって拡散しいください
なので『これからも応援よろしくお願いします』とは自分は絶対に言いません。応援していただけるようなお店であるために、自分がやらなければならないことを続けていく、ということをお約束して、それをメッセージとさせていただいてもよろしいでしょうか。


ご来店の皆様、有り難うございました








忙しい時はお酒も飲めない
まかないで大爆発、2時半まで呑んじゃって、トイレで寝ました
1人前余った「鳥皮梅ポンズ」で一杯


IMG_7494.jpg


いつ食べても美味しいー
更に「お好みたい焼き」を一気!
ユンボちゃんは美味しい物がお好き
いやいや、美味しかったですーゴチです


ひと寝入りして、再びの仕込みに向かう
自分がやらなければならないことを続けていくために、、、










人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


明日は大雪?
ホッピー白セットください。ペコリ
寒いですね~どーやら金曜日は雪らしいですね~ニヤニヤ。ペコリ
中ください!。ペコリ


アダモが唄った「雪が降る」
出だしの歌詞は、、、雪は降る あなたはこない
雪はヤシロさん同様、嬉しいんですが、あなたはこないって図星でしょ
わざわざ雪目掛けて酔舎にはこない!自分ならこない!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


2年前の大雪の成人式では、マスターがこない
これなかったんですよ~
ほんの5分の場所まで2時間かかってだもの
そんな大雪なのかな~最強クラスだからな~









昨夜の酔舎は、出だしの悪さから仕込みバンバンできて、久々に営業中に作業
それよりお客さんがこないとマズイ!
水曜日はマッタリな日なんですが、中盤以降は忙しく動き回りました
「やきそば」がピッタリ売り切れる嬉しさ、競馬を当てた気分同様なのだ!
カレーは食べ物です、最初切れのフランスパンを付けていたが、現在は7切れ
今日更に3本仕入れてきたから、今日は9切れ付けちゃうぞー
ほーら、食べ物でしょ
今週は継ぎ足しで作るカレー、毎日食べていますー


平日は叙々苑に帰っていくから、店内がいっぱいっていう時間は限られる
そんな時は、なんとなくコーナー中心に集まるが常
そのうち焼き場の注文もなくなるから、トイレ側はスカスカになっていく
違うでしょ、焼き場の人がカウンターに出ちゃうからでしょ
せいか~い
覚えておいてね!


因みに今日は「鳥皮梅ポン酢」「鳥たくあん和え」もちろん「フランスカレー」
更に「煮込み玉子」もあったりして、もー腹いっぱいだぜ
とはいっても、まだまだ作業が残っているから、ゆっくり来てくださいね
ご来店の皆様、有り難うございました









今日は木曜日、明日が金曜日か~


yukitokidoki.png


雪時々曇・・・ときどき・くもり
ってことは、殆どが雪!
電車が心配だな~帰りまでには遅れて動くでしょうかね?
そんなに降る?ロボスコップ2本しかないよ。ニンマリ
期待しましょうヤシロさん!









ケイちゃん負けちゃったね~なんて話しが聴こえる
ケイちゃん・・・安田圭?
ニシコリって言ってくれないと~安田にしか聴こえません!
そんなこんなで、次の全仏オープンに期待しましょ、すぐですから
5月下旬~6月頭、、、すぐですよ









さて遅めの行動、なんせサブサブですから、間接が上手に動かないからゴメンね!













人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


来るぞ、最強クラス!
始まったよ、ニシコリ準々決勝
前回の対戦では、4時間を越える熱戦、今日もそーなら自分は17時にお店入り?
流石に今日は自宅で応援、それならそれでもイイけど、、、
こんなに真剣にテニスを観たのは初めて、なんとなくルールも覚えてきたような
マイケル・チャンコーチではなく、修三コーチでここまできたのなら、日本人として、いや男としてこっぱずかしかった
修三の暑苦しさ好きなんで、スポーツ王は俺だ!で活躍して欲しい






ところで・・・月・火曜日の酔舎は、まぁいつもの平日って感じ
瞬間的にいっぱいですが、帰り足が早いのは明日への活力
早く帰って早く寝る、コレできる人尊敬します
ムルムリ、そんな気もなかったし、やったこともなかった
しかも今は睡眠障害、眠くない訳ではないんですよ?
仕事中はいつも眠いんですよ!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


単独営業が続く昨今、仕込みに時間を費やして、軽やかに立ち回る
軽やかは嘘だが、頭使うの慣れていないから、仕込みに時間を費やすしかない訳だ!
ちょっとマイナーチェンジした「鳥皮梅ポン酢」


IMG_6612.jpg


脂ギッシュな鳥皮が、サッパリいただける旨いやつ
あ~見ているだけで食べたくなる~
残念ながら今日はありません
明日はお出ししますから、是非お召上がり注文してみてください


昨夜は娘さんが、パパス&ジジスとご来店
娘さんはお酒飲まないけどお付き合いで
パパスはいつもの調子で大量摂取、ジジスは山へ芝刈りに来た帰りとのこと
ちゃんと村に帰れたのかジジス
シルバーも頑張って飲んでんど~~~


昨夜は美樹ちゃんもお客さんでご来店
きっと大丈夫かな~くそマスターは?
なんて心配もあったりして、なかなか優しいふりしてタップリ飲んで帰った
むしろ今日大丈夫かな~っと心配である


週中はヒマ~な展開で、週一マッタリが多いんですが~
今夜から、この冬最強クラスの寒波が日本列島を直撃
非難するには、山小屋風のバッテン入り口からどーぞ
店内は20度で営業していますー


ご来店の皆様、有り難うございました










あれ?ニシコヤバイ展開か?
第一ホッピーセット6-3で奪われた
第二ホッピーセットもリードを許す試合運び
もー我慢できない、お風呂でバスロマンしてから、第三ホッピーセットに懸けるしかあるまい。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

強い男と強い女性
強い男の裏には賢い女性がいる?
強い女性の横には草食未男がいる?未年だけに・・・めぇ~~~
前人未到の33勝を達成した男の言葉
うまい事言うが、使える場所ないよ~
若貴以来の15日満員御礼、そーゆー意味では遠藤の影響も多大
もー遠藤しか応援しない、ガンバレ遠藤!


今日は真昼間センターコートに立つニシコリ選手
勝って8強入り、早めにお店行って応援しよっと
サッカーが早めに終わっちゃったから、ニシコに集中できるでしょ
よっし、昼食は酔舎で飲み食いしよーっと


週末は9-7時の睡眠、ちょっと寝すぎか?
コシが悪い人は反り返ってしまうらしいよ
でも反るのはダメなんだって
むしろ猫背に丸まっている方が負担は無いって
だから布団で寝られる時は、丸まって寝ています、、、昨夜から・・・
もっと早く知りたかった50歳


今週で1月も終わる
今年は花粉症が昨年の2倍
例年通りなんですが、早目の症状が現われるらしい
ならば早めにクスリ飲んで対策打たないと、ツライ春はすぐそこ


春になれば、楽しい宴「酔舎お花見大会」も近いよ
4月4日(土)ですからー


IMG_3661.jpg


20畳のシート敷いて酒まみれになりましょう
あっという間だから、4月なんてすぐですよ~









週末に向けて、スロースターターな酔舎
次第に調子が上がっていくお客さんに対し、どんどん調子が落ちる自分
今週は週末の月末なんですね
各自職場の納会で飲み会なんてあったりするのか?
今日はコリの応援で、昼食飲み食いしちゃっていますから、最初っから不調かも
さて今週も頑張っていきましょう~。。。












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ねむねむ、ねむ~
週末土曜日の朝は、自宅帰れずの仕込み三昧、期待は裏切らず金曜日以上の盛況にホォ~有難い限りです
週に2日は同様なんですが、やりがいを感じながらとイイ利かせ、頑張るマン
なんせ50代入りで行動が鈍いもんデーモン、デーモン・・・10満50歳・・・


その週末金曜日は、花は咲くも厨房おつまみ組みはヒマ~
いいんですヒマで、その分飲んで飲んで飲んじゃって・・・閉店時間に帰っちゃって・・・
帰らないヤツが約1人、そんな熱海ンなんぞ関係ないね~カスカス、カスガ~
それは金曜の主、略して金主だから仕方がない始末
許してちょんまげ、オイラ大好きなんですけどー禁断のアレは許せませんから~
ソレはチュ~実に守りますー


オモローは土曜日、いやー最高の面々、しかも若々しいのはいつもだが、若い面々
若者の勢いは爽やかな風が吹く、しかも黄色い声も春を匂わす春の声
お酒は美酔に決まり、完璧ですよね~それそれ
偶然なんですが、自分もガシラ染めて若々オヤジ勃発
内面の変化を求めるは禁句
若者の勢いはサイコーに大好きですから、100年続きますように~薄紅色の~・・・
自分150歳・・・生きていますーーー


酔舎をご利用いただくお客さんは、気のいい仲間的な人々となりたいです
既に10人3色まで縮めているかな?
自分は1色即発ですードンナもんじゃい!オヤジーハ~イ!
皆さんが楽しい酔舎でありますように希望します~
ご来店の皆様、有り難うございました











さて今年もそろそろ始動でしょ
何がって?って部活動ですよ~え~もうやったの?
自分はニシコリ次第なんですけどー勝ち狙いも負けたら直ぐ始動
勝っても負けても中立で考えて若返り、、、若返り???白髪染めね!
ヤマモーさんから若返りクスリ貰ったから、大丈夫なんですねー
ハッスルーハスルー


ではまた明日、ネムネムなんで死亡ですー
ではよい休日を。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

天才の話に感銘
やりました、やりました、ニシコリ君2回戦突破したナイネン
昨日は帰宅せず仕込みデーとなったが、朝っぱらからニシコ応援しちゃって、1杯やらかしちゃったぜ!
シコリは期待通りの戦いで、タイブレークを圧倒的な強さで勝った
これはお祝いと、2杯目もやらかしてしまったさ!
あと5勝で全豪制覇ですよ、やるぜコリ!


ところでニシコリやイチローみたいな天才の話は、異常に興味をもってしまう
結果を出す人だから、説得力があるのは当たり前、人間そーなりたいねームリムリ
結果は後から付いてくるは甘え、困難を伴わないと結果は出ない
無闇に頑張っても、報われない
成功は努力の方法を探るが秘訣
準備を怠るは、今までの放棄だ!
なんだか自分が言われている感じですー
いちいちその通りだと思いますよ
放棄しないように、仕込み頑張らないと、、、ちっちゃいことから、コトコトと・・・






昨夜の酔舎は、今年初の嵐の木曜日
逆にこんな日もあるさって感じ
もともと雨でマッタリ予想だったから
しかーし、準備は怠らない仕込みで、しっかり回転しました
あんたはエライ!(自分)


IMG_0536.jpg


「イカ玉ネギ酢しぐれ」200円です
ダイダイ絞って食べたら旨いよ!
身体にもイイ酢の物、コレ日本酒で万全
苦手な酢も、だんだん好きになるから不思議で、たまらなく美味しい
まだこんど作ります


こーゆーのって、仕込みに1日かかるんですよ
昨夜は「自家製塩辛」もお出ししましたが、コレは2日がかり
追加で塩辛の仕込みしましたから、今日も美味しい塩辛ありますー
お酒に塩辛、最強の組み合わせ、夜は寒いから尚更
今宵は花咲く金曜日、お酒で疲れを癒しましょう
ご来店の皆様、有り難うございました









美味しいラーメンは自然と探してしまうよね
ちょっと違ったもの、そートンカツ、美味しいトンカツ食べたくて~


IMG_9435.jpg


特に狙って行動したのではなく、たまたま行った場所で探したトンカツ
ここは綱島 乃んき食堂にて、1,100円、、、え~けっこうな、けっこうな
でもランチで880円になっていた、評判通りの美味しいお味
ご馳走様でした、、、目的達成、たまにはガッツリ食べないと




さてサッカー決勝トーナメントですよ
18時10分~20時半 AFCアジアカップ2015 準々決勝 日本×UAE
今日深夜から明けにかけて寒いです
そんなの関係なく飲んで吹き飛ばしましょう
来週は木曜は6/0度、金曜は7/-1度としばれますー
皆で雪を祈ってください、トンカツ、、、ラーメン!









人気ブログランキングへ       ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

これこそ大寒
ほらっキタ~~~
大寒の寒さ、、、今でしょ!
これ楽しまないわけにはいかないよ、スキースキー、ウイスキーだぁ~
今宵はウイスキーが美味しい週中、あまり飲んで雪崩るな、遭難するそーなん
もしやこの寒さ、明日シャッター開けるのが怖い、大雪チャンス到来
パチンコで言えば、激アツゼブラ柄
2本しかないロボスコップ、早い者勝ちってことかな~



昨夜の酔舎は平均的な火曜日、平日の落ち着きがオイラをカウンターへと呼ぶ
今年から素材を変えて登場の「とりたくあん和え」
オイラもカウンターでつまみましたが、美味しいでした
滋賀の衆はお代わりしました、やっぱ滋賀の味なのかな?
実はお土産でいただいた「サラダパン」


imgfd8271f2zik8zj.jpeg


文句の付けようだらけの少量具材
しかし味は美味しい、こんなヒント捨てるもんかと、「とりたくあん和え」へと変身、おとうちゃん止めてあげて!
和から洋へマユユを脱いだたくあんでした、お終い


注いで、洗って、調理してー、にくいよコノーど根性ガエル
なかなか余裕がなく、くるくる回ってますー
しかし、遅い時間は明日も仕事組は撤収
余裕じゃーんて時間、それはそれで、、、
毎日何時に閉めようか?なんてこと考えちゃ、ダメですねー
そんな時は、呑んで待つ、昨夜はご一緒して呑んじゃった
うんめ~


ご来店の皆様、有り難うございました








ナイネン君が一回戦突破、これでベスト8は確実という評価
サッカー代表、グループDトップで決勝トーナメントへ
前人未到の33回目の優勝に向かう白鵬
来週までスポーツがオモローやっぱスポーツだよね
本当の意味で応援しちゃいますもんね、しましょ応援、、、









東京電力が2014年度上期1400億円黒字ですと
給与カット、電気量の値上げに次ぐ値上げ効果
人件費は13.2%下げたらしいが、こっちは震災前より40%は電気量が上がってますけどー
先ずは社員へ還元、次は値下げで庶民に還元しろよ~
酔舎へは、厚着にてご来店を!









さて、例によって時間がない
今日はイカゲソを酢漬けしておいたから「イカと玉ネギの酢漬けしぐれ」こんなん日本酒にピッタリ
更に「自家製塩辛」を今日作るので、明日からお出しします
すぐなくなっちゃうから早い者勝ち
スキーやりたい人は酔舎でウイスキー。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

春はすぐそこ
昨夜の酔舎は、月曜そうそう、泪そうそうでした
例によってそんな日もあるさ、ってなことで毎週月曜日は、そんな日
暦の上では大寒、一年で最も寒い日、しかーし今年はホットな日中では?
朝夕は寒いでしょーその寒さ今を楽しまないと、2月4日になったら立春ですよ
春はそこまで来ていますー


春になれば酔舎もお花見、今年は4月4日(大安土曜日)に大決定しています
BBQから3ヶ月が過ぎて、あと3ヶ月ですから、もー四半期もあっという間のタメゴロー
でも、寒さの今を楽しむが先ですから、皆でエアー雪かきしましょうよ~
酔舎にはロボスコップ2本ありますーーー


今年の最低記録は間逃れたが、1人ではカウンターにも出られず、気遣いに甘え4~5杯乾杯
マッタリと時間が経過する店内は、9時過ぎにも閉めようかな~なんて思いましたが
お疲れ会社帰りに、あっやってねーもねー、体力ありましたから、シャッター閉めて待ちました
来ました!
なんとかかんとか23時に閉店
これはこれは、余裕のよっちゃん過ぎて、閉店後チビリチビリとチビリました
今日こそは湯に行くぞー行ってねーのかよ!
これから行きますー
ご来店の皆様、有り難うございました












大韓航空の副社長チョ・ヒョンアによる、ピーナッツリターン事件も
大寒だから許してと、田中角栄が言っていたような?ダイカンだけに!
ピーナッツのことなら角栄が格上、角栄だけに!
丸紅からロッキード社に渡された領収書にピーナッツ100個などの暗号が記され、検察の調べでピーナッツ1個が100万 であったことが判明
ピーナッツって高いな~いやいや高くつくな~~~酔舎ミックスナッツ220円ナリ
大韓航空財閥にチョ・ヨンピルいますか?










大相撲も中日を過ぎ、対戦も顔合わせがオモローになってきたぞ!
それに今日は、サッカーアジアカップ、ヨルダン戦ですね~18~20時がアツい!
今日は「みるくシチュー」のパン大盛りにして最終日
大寒を楽しみましょう~。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

楽しい週末
先週はヒマな日が多かったけど、週末の金・土と花が咲き、楽しいまま終えれた
早い早いと言いつつも、まだ1月である
若い頃なら、週末スキーなんてワクワクしたものですが、もー有り得ない
楽しい週末だけで十分である


マスター疲れているね~なんて言われたり、しっかり50代の仲間入りが出来ている証
いやいや、これでけっこう楽しんでいるんですよ
楽な仕事なんてないもんね
仕事とは覚悟である、自営なら尚更である
お酒飲みながらする仕事はツライなぁ~ヒッヒッヒー・・・


金曜日が忙しい兼ね合い、土曜日は自宅にも帰らず仕込みを行ってます
ちょっと気分転換しに出掛ける事も、出掛けられる土曜日はマシな日でもある
常に考えている料理の材料が、睡眠の妨げとなってしまうのが一番ツライ
頭から離れないんですよね~
こうなったら起床して、その材料を切り刻んでやるーっと、おススメに出ることが多い
白菜が安いから頭から離れない~


IMG_7579.jpg


ココナッツミルクが頭から離れない~


IMG_5757.jpg


「かた麺あんかけ」「ミルクシチュー」
あんかけ物は酔舎の十八番、美味しいんですよ~白菜・白菜・・・
まさかココナッツミルクでシチュー作るって発想ないでしょ!
それ以外思いつかなかったのも事実だが・・・
フランスパンも安く手に入ったから、塩・ニンニク・パセリまぶして、大人の給食
今日は「かた麺あんかけ」はありませんが、「ココナッツシチュー」は継ぎ足して作ります
あなたも南国シチューで今宵リフレッシュ


そんな金・土曜日は大勢のお客様で賑わいました
しかもーオイラもカウンターで呑む時間も与えてくれたりして
ご来店の皆様、有り難うございました









日曜日、月曜日の分を仕込み、お昼に帰宅
もー半日経ってしまったかーかーかー
晴天で新横浜からはキレイな富士山が見えますね


IMG_8931 (1)


なんだか怖いな~車の衆、こっち向いてやがんの
こんな日は、のらりくらり昼真っから呑みにでも出かけようか?
それがイイと思います、そー思います
・・・・・・・
・・
・・・・・・・・・・・・・
撃沈して帰宅、疲れが溜まったまま週をこしてしまったーーーぁー
ならば只今から身体を癒しに行って来ますわ
ぶりっ、ぶりっ、2ヶ月ぶりっ~の自転車に乗って、港北の湯ですねー
帰りに1杯やらかして、帰って即行寝る作戦
さー1週間頑張っていきましょうね!











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


先送りの雪
昨夜の天気が嘘の様な晴天
今朝はスコップが活躍する期待で目覚めたが(トイレで)、スッコップを持ってシャッターあけると、そこは晴天だった
こっぱずかしいからスコップをチューニングして、あ~ぁやんなっちゃった、あ~あんぁおどろいたっと!


20081128230944.jpg


気が付けば金曜日になっている、やっぱ先週が一番長い週なんだろうな
第一週目が一番長く、そこから叙々苑と短くなる、それを目の当たり、アッタリ~
今日明日頑張ればお休み、よし頑張ろう


ここ2日の酔舎は、マッタリの連続
ちょっと疲れも出始めるころか?
パチンコなら、連続なんてワードは有難いが、マッタリに連続はキツイ
でも3人でビール4杯グビグビ、柿ピー5袋ガブリガブリ、がぶり寄り
こーゆー勢いは有難いことです
しかも会社関係の方々は酔舎のにとっては大歓迎
グビグビ、ガブリガブリ、がぶり寄りをお待ちしています


さて今日はどんな金曜日か?
勿論花の金曜日だとは思うが、疲れを一気に吹き飛ばす盛り上がりとなりますように
早い時間、大相撲で一盛り上がりしていますー
ご来店の皆様、有り難うございました










ラーメン話しって盛り上がるの、なんでだろー
しかも皆さんよく知っていますよね~美味しいラーメン屋さんを
連日そんな話で、昨日は桃源(とうげん)さんに行ってきましたよ~
月曜日は井上さん行っちゃったし
最近は、美味しいとんかつ屋さん行きたいんですけど、車って不便だったりしますから
車限定で行けるとんかつ屋さん、ありますかね?


衣食住って核三原則ですよね?ちょっと違っていましたか
ちょっとって言うことで許して貰いましょう
この三原則の中で、食だけは無駄なもの
だって衣も住も買ったら残るでしょ、食だけはその場で消えてなくなる
なのに食の欲求は、久しく留まりたるためしなし
今日も自分のお腹が、ヘソから何か言っている
お酒!お酒!お酒!。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

長々飲む
早速遣って来た沖君、一段と大きくなったような、ならないような?
お客さんから、おめでとうーっと、お酒貰って、おでん10種競技に参加
お見事10種完食
今年の目標が、昨年と一緒っていうのが流石
ならない方に1票・・・


そんな昨夜の酔舎は、前半から後半まで入れ替えナシだから、まるで混雑状態に見える店内
平日に長々飲む酒旨い酒、まだ週中ですからご注意を
そんなの関係ねー方々はジャンジャンやらかしてください


沖君以外にも若者の来店が多くなってとても嬉しい
店内の雰囲気も空気も若返った感じ
中高年は若返りの言葉に弱いのだ
僧侶君も元気にしゃべくり7、徐々に壊れつつあるノリ、最高ですね
静かに仲良しカップルさんも、慣れてきた感じ、喧しいのに慣れてきた感じ
オジサマ、お姉様も頑張って肖りましょうね~ザ・若返り・・・美酔サワー1杯270円


話しは一転、あまり酢って好まないんですが、酢玉ネギは美味しいですよ
煮込みもサッパリと食べられる、身体に優しいヤツ
こってりラーメンの脇役に最適かも
万能調味料としても利用価値ありあり
「酢玉ネギモツ煮込み」食べていない人は食べましょう
今日は久々にフライパンもとうかな
別に羽根付きじゃないよ、調理だよ
週中マッタリ予想にて「酢玉ネギ玉」に挑戦人参
きっと美味しいに違いない
「かた麺カレー」が終了にて、「かた麺あんかけ」作るかな?
勿論おでん10種競技中ですからチャレンジを!


ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

成人よ大志を抱け
我が家の成人式、なぜか奥さんが一番はしゃいで、息子が帰宅しても奥さんはいない
そのころ野球部同期の奥様方と、新横浜でティータイム
息子がメールすると、今から直ぐ変えるから、羽織袴は脱いじゃダメよダメダメ!
撮影会するんだから~
ならばティータイムはなんだ?


帰ってきて息子が外に呼び出され撮影開始
トイレにいた自分は、ツムツムの調子も悪く、ポコポコに切り替え真っ最中
ドアが開いたり閉まったり、なにやら奥さん何人もいる声
パパーパパも一緒に写真撮りなよ~
コ汚い洋装、様相、酔うそうなので遠慮
なんたって複数の奥様と対面はゴメンだ


暫くして撮影会終了した様子
息子を残し、奥様方は次の目的地に旅立った
さながら秋田の「なまはげ」ならぬ「ままはげ」って感じか?
1人では脱げない羽織袴、息子を脱がすお父さんの気持ち、気持ち悪い
いやいや、久々のコミュニケーション、その後食事も作ってあげたさ
夕方から、中学時代の同窓会、ココはスーツでキメて、呑み負けないで欲しいな~
息子が帰宅したのは、明けの4時半頃でした
成人式の皆さん、おめでとー&お疲れ様でした











成人しか来ない酔舎は、ブラックマンデーながら、そこそこの結果を残した
いやいや最高の結果といってイイでしょう
マッタリとはいかない状況に感謝
しかも、22時過ぎ閉店の土産付き
なんて効率的な日だったのか?
ブラックマンデーって翌日仕事ともあって、早い時間1本勝負ですから、閉店はいつもキレイ
ちょっとした休息デーって、終わった後の感想注意報


仕込みに時間をかけるも、時間をかけると美味しくなるから不思議
昨夜もお出ししました「かた麺カレー」


IMG_1723 (1)


なんだかじゃんじゃん増えてきて、、、何が?、、、スパイス9種類なんですー
もースパイス見つけたら、欲しくてたまらない身体に
まだまだ増やす予定ですーこれだからコスト上がっちゃうんだよね~


今日辺りからお肉屋さんからモツが入ってくるかな?
年明けは内臓系は捌かれないから、冷凍物ばかり
酔舎でも仕方が無く冷凍モツにて煮込んでいます
しかし毎回醤油や味噌と変化を付けているが、今回は「酢玉ネギモツ煮込み」となっています


IMG_1687 (1)


サッパリとしたモツ煮に変身して美味しいです
酢玉ネギたっぷり作ってお待ちしていますよ~


気が付けば1月も13日、明日で2週間経過となるが、その間の記憶は2日の浅草呑みしかない
まったく無駄が多い人生劇場、でも男の歌詞で好きです


人生劇場

zinnseigekizyou.jpg


その人情が浅草に通ずるんで、そこしか記憶が・・・
男だね~
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


ところで、昨夜は客数こそ、そこそこだったんですが、皆さん濃い飲みになったのでは?
平均単価が上がっていましたから、きっと今日はツライ感じになってはいません?
自分は、注いで、洗って、調理する~憎いよコノ~ど根性カエルだったので、気が付きませんでしたが?
???
特に哲平くんと遣って来た、ワインバーのマスター、若者の野望は尽きない
そう、たくましく挑戦して欲しい
近くお邪魔させていただきますので、よろしくお願いお願い
皆さんも如何ですか?
こちらのお店→→→ワインバードゥ
深夜1時半までやっている可能性があるらしいですー


ホットが売れている、お湯がなくなる現象
焼酎のお湯割り、温まりたいのね!
身体にも優しい錯覚がたまらんでしょ
今日もお湯沸かして準備万端

ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

年に一度の長い一週間
年明け、長い一週間が終わった
長く感じる貴重な週ですから、今日のお酒は旨いに違いないっと思って呑んで撃沈
確かに旨かった気がするが、何時まで呑んで、何時撃沈したのかも記憶にない旨さ
ここから週を追うごとに早いく感じるスタートライン
でも年末まで約1年ありますから、ムダに使う週もアリアリで良し!


今年最初の3連休も、気が付けば息子の成人式
好天でなによりです
酔舎のペイペイ沖君も、箱根で成人の儀式
山の神の世では、鼻に針を刺したり、火を飛び越えたりなのか?
大きくなって帰って来て下さい、おめでとう。


世間のハッピーマンデーは、酔舎のブラックマンデー
今日はマッタリに違いない
それでイイ、なぜならまだコメカミがイタイイタイ病だし、首も曲がらない病だからね~
旨い酒には棘があるってわけだ!


先週は大発会の盛り上がり以降、減少傾向の客入りも、週末にはご新規絡んでの大入りに悪戦苦闘
金曜日が過ぎて、ホォッっとしていた土曜日、金曜日以上の入りにテンテコマイ
そりゃ有難い話しで、一心に努力する以外方法はない
分かり易く言うと、必死の姿に同情を引く作戦、、、そればらしちゃダメダメ


ちょっと仕込みに時間を裂くしか対応できないため、自宅にも帰れずPCに触れず、ブログアップできない日がありますがご勘弁
その分、心をこめて、ご来店の皆様、有り難うございました







写メ見たら、ありました!おつまみ写しておいたみたい
もっとお出しした気がするが、写し忘れしちゃうわな!


「自家製あん肝」

IMG_8597.jpg


「自家製塩辛」

IMG_9086.jpg


「あん肝」は10人前、「塩辛」は16人前全て完売した
特に「塩辛は、前日は濃厚に作り、翌日はサッパリ系に作りました
サッパリの理由は、ダイダイをギュッっと絞ってサッパリと美味しいソーメンに
どちらもお好みなんですが、久々の「塩辛」、「いか大根」からいかづいています






昨日日曜日、結局16時まで仕込みしていました
日中買出しに行った時に、気になるラーメン屋さんに入ってみた
たぶん普段は居酒屋に変身している常連ラーメン屋
覗くと女性1人が飲んでいた
中に入って、ラーメンいいでしょうか?っと尋ねると大丈夫ですよ~
醤油ラーメン500円、見た目にも期待はできないヤツ
そのうち男性が1人入ってきて、女性と話しながらマイボトルを棚から取る
○○も今から来るってさ~なんて話で、さすが常連ラーマン屋
時間は12時半、座席は6席、駅などない、PCで調べてもラーマン屋としか出てこない
でもーこんな需要があるんだなー生きるために働く姿勢、若干感動したとともに身が引き締まる思いである
PCで酔舎と出てくるだけ恵まれている
酔舎では「かた麺カレー」300円お出し中ですー








大相撲も、サッカーアジアカップも始まり、楽しみアップ
余裕を持って早い時間で楽しもう。。。

     







人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


寒中見舞い申し上げます
やっと金曜日
今週は長い長い、頑張って仕込みに時間をかけています
足を使って動き回り、仕込んだつまみを手で捌き、時間が空けば尻尾で皿洗い
おサルさんなら出来るでしょうが、人間50年を過ぎれば尻尾が前についちゃうんだよね
お~人間の進化か?どちらかと言えば退化ぎみなんですけどー


昨日一昨日と、さほど混みはしなかったものの、ヒマとは言えない働きぶり、エライ!
「いか大根」がバンバン売れて、作りがいがあるでよ
現在三代目「いか大根」ブラザーズの具材は、いか、大根、玉コンとなっています
ぜーんぶ美味しいので、Cクアーサーガールズと一緒にどうぞ!
正式には、スゥイークアーサーだったかな?


年明けって内臓関係の肉が入ってこないんですよね
毎年のことなんですが、スーパーにも冷凍物意外は置いていない現状
来週くらいから動き出すと思います、そー思います
酔舎のモツ煮込みも、入ってこないから、冷凍ミックスで代用
だから50円安い300円で出しています
この時期がネックなんですよ、来週、来週には・・・


既に明けましてとは言わない時期、コトヨロ挨拶に変化
出し忘れていた年賀状、寒中見舞いとなっちまったか!
でも、まだお正月気分が味わえるんですよね
お雑煮で


IMG_9532 (1)


特性ピリ辛雑煮ですー大好きなんですよねー
暫く太りそう、だって残ったスープで雑炊のデザート付きなんですよ


IMG_2950.jpg


たまらんです
コレ喰って今日も頑張ろう
今日は酔舎始まって始めての金曜1人営業
これは大変なことになりそうですー
“そーなのー、マスター洗い物手伝いに来ようか?”
などと心にもない有難いお言葉もあったりして
なので本日焼き鳥はナシとなりますのでご了承を
その代わり、あん肝3本作って置きました
たっぷりの腸で塩辛作っておきました
「あん肝ポン酢」「いかの塩辛」「いか大根」更に時間があれば1品作っちゃおうかな?
こんな予定でお待ちしています
待たせてゴメンね、、、最初に謝っておきますー


そんなこんなで、すっかり記憶を飛ばして、覚えていない2日間でした
ご来店の皆様、有り難うございました









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


今年1番と最低
5日大発会の酔舎は、大勢のお客さんで賑わい、今年1番の入りとなりました
当たり前?そんなことないよ~翌6日の酔舎は、今年最低の入りだったから、やっぱ大発会が1番で決まり
早いうちに今年の記録を抜けるかな?


そんな大発会5日は、静かな幕開けではあったが、じょじょ苑に集まる人で、奥座敷までいっぱいになる光景
賑やか&喧しいくらいが丁度イイ店内、オーダーは叫ぶ!のも仕方がない様子
勿論忙しい時間が多いから、何に花咲いているのかさっぱり分からないが、それでイイのだ!
お正月に食べたい昆布巻き、何十個食べたであろうか?
コレ以上は身体に悪いっていうか、尿酸値↑↑必至だから大量に作った昆布巻きを利用して1品

「いか大根」 おいおい、昆布巻きの名は?


IMG_8805.jpg


いましたでしょ、昆布巻き
いかと大根は美味しいでど、かなり主張している昆布巻き
何が言いたいんだ昆布巻き
因みに翌6日の「いか大根」は・・・


IMG_4022.jpg


厚揚げにバラク・オバマによるチェンジ
主張しない控え目なヤツ
味が凍みて美味しいんですよ
両日ともに売り切れました!


本当は振舞い酒で一杯用に、「いかの塩辛」を作る予定だったんですが、肝が小さい小さい
これでは塩辛も少しになってしまうから、急遽「いか大根」にチェンジ
正解の旨さでした
酔舎の場合、こーゆーのって早い時間に売り切れてしまうから、19時半には無かったのかな?


あけ・おめ、そんなご挨拶など、そんなの関係ねーっとフライパンをフリフリ
皆さんは丁寧にご挨拶したりしてオチャメちゃん
年に1回だから挨拶しましょうね、おはようございまーす?


翌6日も静かなスタートでしたが、通常の入りとなり今年最低の入りとなった
これこそ当たり前でしょ!
大発会に勝てる日は、年に3回あればイイので、暫く最低探りの展開か?
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
因みに「いか大根」以外にも「きのこあん豆腐」も温まりますー


IMG_4540.jpg


今日は冬の嵐ですから、温まって帰りましょうね
ところで、新年会なんていう方もいるのかな?
韓ちゃんと話していたら、結構新年会やっていますよって
“ボクなんか3・4・5・6日と新年会でしたよ~”
それただの飲みでしょ!
新年会やるような雰囲気は感じられないですよね


チャーシュー入っていなかったんですけど?
そんなわけはナイです!
あれあれ、、、
マックの異物騒動対応の方が誠意あるのか?
難しいですよねーユンボ!


他愛もない話しで飲むってオモローだよね
せこい話し、ケチな話し、どーでもイイ話し、どんどん持込んでくださいね
相手の話のはずが、アナタ自身がせこく、ケチで、どーしょーもない人になる過程見せてください
ガハハハハハハハハ~オモロー!


ご来店の皆様、有り難うございました



     







人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

飲み始めですよ~
今日からお仕事、張り切っていきましょうよ!
晴れ晴れした空、港北区は澄んだ空気、すっかりマユユから出ましてね、50歳の仲間入り
2015年がイイ年になりそうな恋の予感

一日かかって、バッチリ仕込みしましたし~だから・・・
今日は4時間くらいの余裕時間がありますねーっへっへっへっへっへ~
のはずが、もーこんな時間、8.6秒バズーガー見すぎたわ!


昨日仕込みに11時前入り、17時終わり
そりゃー1日かかりますわな
やっぱねーお店の棚には、まだまだ夢の跡を狙った商品がズラリ
しかも、酢だこ再び価格が上がっちゃって、誰が買うかって感じ
店内はガーラガラで、安売り店内放送がバンバン流れるも、価格の高低を暗記している自分には高い高い!
だから、今日の1品も決まっていない
お餅で許してもらおうかな、、、






kinnpai.jpg


中山・京都金杯、、、残念でした
仕込みの手を止めて、中継TVに熱中症
やっぱダノンヨーヨにいっちゃダメか?
今日も開催日なんですよねー折角だから・・・







金杯はダメだったが、金盃なら樽酒が飲めますよ
今日は大発会、株は100円値下げでスタート、年内2万円に向かう期待もあるとか
その期待、ちょ~零細企業にもオコボレちょうだいにて、ただただ待ち侘びています
ならば今日は盃だー
2015年の飲み始めは、酔舎でチビリましょう










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

2015年始動
いよいよ1015年始動~仕込みなんですけどね!
今年も確り仕込みを怠らず、出来うる限り快適なストレスのない回転を・・・
ムリか?フライパンをフリフリしているうちは、時間がかかるんですよね
かかる時間分美味しいと思いますが、仕込みなくして立飲みは成り立たぬ
バッチリ仕込んじゃいますからね!


9連休最終日ってわけで、お出掛け組みは無事お帰りかな?
自分は貴重な4日間を、帰省に2日、浅草に1日、ムダに1日
十分贅沢な4日間であった
今日は仕込みったって、開店するわけではないので気楽
夕方には最後のお休みを満喫できるから、今から楽しみ
こんな楽しみがあれば、仕込み中に行動予定を決め、手際よく仕込んじゃいますからね~
今日の自分は一味違う、気がする(オイラ改め、高倉ばりに自分でいく2015年)


泪そうそう、暮れの忙しさからアップしていなかったお料理


「フランスカレー」

IMG_9784.jpg


「座布団ポテサラ」

IMG_5454.jpg


「豚らっきょ炒め」

IMG_7181.jpg


「酢だこ」

IMG_6257.jpg


毎年のことですが、酢だこはグラム400円近いんですよね
因みにBBQで脂の載ったハラミで、グラム330円ですから、いかに高いかですー
現在はハラミも330円では買えません、同様に400円近いですが・・・
お正月ですから、酢だこ食べないとね


年明けは、いいかげん胃もたれしたりして、暴飲暴食にて体重↑↑では?
自分も1.6キロ↑↑となっています
ちょっとサッパリしたい気分だったり、案外カレーとかラーメンが食べたかったり・・・
さて、今日明日で何か1品お出ししたいが、スーパーの棚には日常品が戻っているのか?
価格はどーなのか?


明日5日は、酔舎大発会
たる酒の振る舞い酒で乾杯
2015年始動ですー。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

浅草の旅
自由時間最終日か~
あれ?皆さんも既に8日目のお休み
残すところあと1日、早い、早すぎる


正月にやっている飲み屋街って、大都市に限られてしまうでしょ
大都市の酒場に興味がなかったりして
そんな時、浅草ならやってますよ!っとヒラーマン
なるほど、どー考えてもやってそうで、昨日浅草まで1時間の旅に出掛けました
浅草寺に興味はなく、雷門を素通り
とは言うものの、平静を装ったお上りさん
“あれが雷門か~カッコイイな~”心の声が口から飛び出し
もはや心に止めることすら出来ない始末


IMG_8998.jpg


心の声を聞かれてしまったからには、周りと同じペースで歩くと恥ずかしいでしょ
競歩選手のようにカットンで歩きましたよ、地面から離れないようにホイホイホイホイっとね
考えてみれば浅草に来た記憶などない
幼少の頃に家族できたのかな?
こんなに近くにスカイツリーが見えるんだ~


IMG_7584.jpg


1枚いただいたら周囲の人々がオイラを見ていた
ホイホイホイホイ~ホイホイホイホイっとね、すかさず逃げましたわ!


目的地の酒場に到着、時間は2時過ぎ
呑むに丁度イイ時間、なんだか今日は何もが上手く回るぞ
浅草で思い浮かぶのは、北野たけし、名曲浅草キッドが聴こえてくる感じ
お店前のカウンターには、派手なスーツを着て、奇声をあげて楽しんでいる60代以上の大人たち
そのうち1人は唐草模様のハンチングに、入れ歯を外した口元のようなしゃくれ顔
見るもの全てが新喜劇のようである


ホッピーセットと中焼酎、にごり酒も2杯
普段なら1軒2杯のハシゴ酒なのだが、ここは居心地のよい酒場
ついついお酒がすすんでしまう
1時間はいたであろうか、それまで一言も話さないで新喜劇を楽しんでいた
隣の御仁も同様に1人静かに呑んでいる
思い切って話しかけると、もー5年くらい通っている
しかも、支度も会社も遠い場所
わざわざコノ地コノ店に通っているファンである
こんな方とお話しが出来た嬉しさから、にごり酒さらに2杯すすんでしまった


IMG_9382.jpg


やっぱ気になる、くじら屋 捕鯨船
お隣の御仁に聞くと、ソコを曲がってちょっと行ったところだよ
再び浅草キッドが流れてきた
しかーし、折角だから近場から呑んで回ろうと、角打ちに立ち寄る


IMG_0381.jpg


ホッピーの琥珀色、にごり酒の真っ白、日本酒の透明感
どれも芸術的で、全て味が違うのに、全てが旨いってどーゆーことなのか?
そんなことを考えながら、ヒヤ酒を堪能する
肴は炙ったイカでいい
温めでも炙ってもいないが、舟歌の一節は間違いないと確信
ココのお酒は2杯で終了、調子がイイぞー


3軒目に行った時には、すっかり捕鯨船のことなど覚えていない
ここでもホッピーと中焼酎
さらに4軒目は、浅草寺の中の出店で1杯
ここまでで11杯だ!しまった1軒目で飛ばし過ぎたか・・・


IMG_7938.jpg


通りかかる車には、ライトが点灯している
何時かも分からずまま、駅に向かう
毎回のことではあるが、横浜での乗り換えに失敗
あれ?駅の反対側?あれ?反対に行っても見たことのナイ風景
あっ”大岡山だった・・・
横浜で下車して、最後に1軒立ち寄る
ホッピーセットと中焼酎
腹はパンパンで酔うというより苦しい~
限界である12杯を1杯抜き13杯の新記録の新年でした











人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

目標を探せ!
2015年も2日目となりましたよ
なんて、マユユからちょこっと覗いたりして


kaiko4.jpg


31日、1日と実家におじゃマップ、いよいよ2日3日と自由時間
いざ自由時間といっても、、、今日は、、、迷う


分厚い新聞の一部に、今年の映画情報があった
戦後70年目を題材にしたものも多く、今年一年は集団的自衛権の改正やら、なにかと戦争にまつわることが話題にあがりそうである
戦後という名の戦前でないことを祈るばかり
今年は早めに過ぎることがイイと思います
あーまだ2日目か~


今年の目標なんて大げさなものではないが、目の前の目標、ぶら下る餌を素通りするわけにはいかない
今日はお正月気分と、目標達成のために、やっぱ行動しなければ
目の前の目標って、決まっているでしょ、金杯で一年を占うんですよ~
2014年は、金杯ゲットの好スタート、最終で東京大賞典ゲットで〆た
そして今、2015年の金杯がなにやら勝負気配なのである
新聞片手にアルコールを所望、こんな贅沢やってみたかったんだ
ならば早速行動。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

迎春 2015年 
いや~アイス・バケツ・チャレンジが回ってくる予想で、年末は忙しかった
チャレンジは断るつもりだったんですが、それじゃーノリが悪いかななんて思って
ならば氷バンバンに詰めたバケツで一気にいったろーっと決意するも
どこで変わったのか回ってこなかったから、その準備で忙しかった?


年末29日、30日大納会と、大勢のお客様で賑やかな一日となり
事前の忠告も聞き入れてくれ、キレイに2014年を終えることができました
翌日いろいろ店内を整理していたら、帰宅時間が15時半になっちまってー
勿論アイス・バケツ・チャレンジが回ってくる予想で、年末は忙しく
年内の挨拶をブログに書くヒマがなくなりましてすんまそん


ご来店の皆様、有り難うございました
酔舎をご利用いただきました皆様、一年間有り難うございました










迎春

今年も酔舎を、よろしくお願いいたします

2015年  未年  元旦


pics980.gif



大納会で、馬車道モナカをお持ち帰りされなかった方はお申し出下さい
けっこう残っていますので、年明け食べましょ!
また、5日大発会は、博・実君からいただきました、たる酒を振る舞います
さらに御餅の準備がありますので(早い者勝ち)是非お立ち寄りください










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます