「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



全滅
ととのいました! たいちょ~うが
あとは睡眠障害レースに勝つのみ!
レースなら任せておけ!阪神ジュベ・・・朝日杯・・・有馬記念・・・全滅
凄かったジェンティルドンナ、まさかのトゥザワールドで
4番人気、9番人気、1番人気の大波乱
なんとなんと、3連複でも152.5倍なのに、オイシイ過ぎる馬連はなんと123.5倍
馬連で万馬券とは、トホホ・・・因みに3連単は1,095.9倍


これで2014年が終わった、、、っと思ったら


IMG_0504.jpg


有馬で競馬は終わらない
14年最後の大一番 東京大賞典
そうなんです~まだ負けて終わった訳ではないんですねー
こんなに分かりやすい競馬があってイイのか?
いいんです!軸1点から3本流しで良し
川崎競馬場って行ったことないから、帰るか心配
年内最後の勝負は東京大賞典









昨夜までの酔舎は、体調不良を理由にブログ休止、サボったっていう話もアリアリ
実際に3日間お店では1滴も呑まなかったし、睡眠障害レースが付いて回るから
逆に頭が回らない~
何をお出ししたか?
写メに残っていたのは「ポテまんじゅうカレー」


IMG_6468.jpg


コレ旨いっす
ポテまんじゅうは間違いなし
たしか2日間作ったんですが、それでも残ったものは、ナナちゃんの朝食


IMG_2616.jpg


ポテまんじゅうに塩バター、偶然シチューがあったから、なんとなく食い合わせもグー
ポテまんじゅうだけで十分美味しいから、何に合わせても美味しいわけだ
美味しい~っとインフルを逃れたナナちゃんの声
コレ残り物ですから、我が家用ではありませんからねー


ボ~っとしているうちに、今日明日で酔舎もお仕舞い
いよいよマユユに入らないとイケナイ太陽
明日は大納会、忘れないで馬車道モナカ引取りに行かないと
大納会だからと言って、眠らない夜じゃないからね
翌日はオイラも車移動ですからーちゃんと終わりますからね!


って言うより、既に里帰りの方々も居たりして、ご参加できる方楽しんでお過ごしください
ご来店の皆様、有り難うございました









今日は、「座布団ポテトサラダ」「フランスカレー」お出しします
酔舎でも定番メニューは、かなり品切れとなっていますので、ご注文の際はお問い合わせください







さて今日はマッタリ、明日は賑やかにいきましょうか!。。。










人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

聖夜中日
イブの酔舎は、賑やかな衆がいっぱい来たー
勢い増す勢力、有難いんですが、体調壊したオイラには怖い
早い段階で持ち直さないと、タダの無愛想なおっさんと化してしまう
しかーし、皆さん毎日そんなノリなの?疲れません?さすが滋賀の衆


あーそうそう、滋賀の衆からお土産いただきました


IMG_0145.jpg


見た目にはコッペパン、サラダの内容も薄い、特徴はたくわん漬サンド
皆さん、、、美味しい、美味しいです、コレ旨い!
ほぉ~マジ旨いな
滋賀に行ったら、有限会社つるやのサラダパンがイイお土産ですー
ゴチになりました


イブの日は、彼氏用に空けてあるタナベさん
ダイダイいっぱい持ってご来店
来たら最後、トコトン、トコトン、バスがなくなり、アンタ!タクシー代3000円ちょうだい!
トコトコと電車で帰っていきました
さすがタナベさん、来年のイブもお待ちしていますー
ダイダイありがとう~


ちょっとマユユを作る作業で、お尻から糸出てますー
そんなことで、相変わらず調子悪いオイラの記憶は、やっぱ喧しい方々に集中してしまう
もっと大人飲みしていた人も居るはずなのに、記憶が・・・


今日頑張れば、あと1日で2014年仕事納めって人も多いはず
酔舎も今日入れて、あと5日、、、長い・・・
5日間とも忙しい日を想定しての動きで頑張りますよー
こーなったら、5日間とも、来ちゃえばイイじゃん!
いやいや、ご自身のペースで楽しみましょう


今日は最後の聖夜、チキンは温かいスープでお出しする予定
体の芯まで温まって、明日週末に控えましょう~
ご来店の皆様、有り難うございました










hinadann.jpg


第3次安倍内閣発足
長期政権になるらしいが、暫く金融緩和は勘弁
安倍さんに期待するしかない状況、、、コレが民意ですから
円安でデフレ脱却はしたものの、正月戦線は厳しいという
今年は数の子を見送るかな~


おせち料理の中で何が好きか?
おせちで有名になったグルーポン
最近は、おせち作らず買うっていうのが主流なのか?
確かに、バラバラに買って詰める程度なら、纏まった物を買う方が割安


1081.jpg


お正月狙った高価な物を避け、大好物な物を多く仕込んで寝正月ってのもイイですよ
オイラなら昆布巻きに決まり!出汁巻きはいらないから、好きな玉子料理に変身
うま煮は北海道の定番にて必需品、これだけあれば十分贅沢
だから高価な数の子パス、、、酢だこ食べたいな~~~パス


因みに、酔舎の「モツ煮込み」「板わさ」は売り切れました
コノ時期になったら、かまぼこは高価な物しか置きませんから、庶民のかまぼこは売っていません
全部売り切れ予定なので、バンバン注文してください
皆さん、お買い得品はそろそろ買い込みましょうね










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

聖夜初日
昨夜の酔舎は、早い時間帯にちょっと寄って行こうか?的な混雑
理由は兎も角、嬉しい限りです
簡単な美味しいおつまみ考えないと、今後がもたないから、もっと研究しておかないと
一人営業には皆さんご協力いただきまして、ありがとうございます


そんな聖夜はやっぱチキンでしょ


IMG_2670.jpg


「チキン揚げ ポン酢レモン」
チキンにニンニクなどで味付けは美味しいですが
味付けをせず、ポン酢でいただくのも、美味しいですよ
酸っぱければ酸っぱいほど美味しいので、レモン絞って召し上げれ


鮨屋帰りのご一行様、腹いっぱいで喰えません!
ふっふっふざけんな~でも、1人営業だったから寧ろラッキーでした
鮨屋さんなんて、しばらく行っていないな~
話しを聞くと、女性でもオイラより食べるね~
美味しい物が大好きな皆さん、お正月が待ち遠しい


来年ゴールのカップルさん
お友達連れてきてくれて有り難う
イイこと聞きましたよ、美し過ぎるご夫婦さんから、イイこと聞きましたよ
婚姻届けを提出した日を、結婚記念日というそうですが
固定された祝日に提出すると、将来永遠に結婚記念日が祝日になる
昨日は美し過ぎる結婚記念日なんですが、毎年祝日で美味しい物食べに行ったり、わざわざお休みを取ったりしなくて済むって
なるほど~なるほど~気が付かなかったよ~
イイ考えだよね!


今日から、3・2・1でしょ
あと3日でお休みの皆さん、ながーい9連休に突入
一日5,000円使っても45,000円もかかってしまう9連休
そんな時は、有馬記念しかないよね~
ゴールドシップに1万円!わぉ、アルアル探検隊、アルアル探検隊


聖夜初日のトリは、若者兄弟が潰れて帰ったとさ
ご来店の皆様、有り難うございました









さて週中水曜日、今日から真剣に読書が始まるリーダー
なんたってグランプリー男と自称する自信
アルアル探検隊は、リーダーの一挙手一投足を見逃しません!


アルアル探検隊アルアル探検隊アルアル探検隊。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

今夜から聖夜
今日は12月23日火曜日、天皇誕生日の祝日
昨夜はもっとゆっくり飲みたかったんでしょうね~
ごめんくさい、お時間ですから
週末とは違って、酔舎は6営業日のスタート
せーいっぱいの若作りも、実際おっちゃんなんで、逆にもっと早めに終わりたかった


昨夜の酔舎は、さながら金曜日と似た賑わい
そこまででもなかったが、翌日がお休みってのは気分も気楽、ですよね
しかし上記の内容にて時間でカット、これまったくさい
なにやらマラソンに参加している筋が多くなって、盛り上がっているみたい
いい事じゃありませんか、あまり若くないので準備運動は欠かさずに!


年内最後の祝日は、クリスマス・パーティーというご家庭が多く、きっと今宵は夢のファンタジー


mono_020_main.jpg


1年で1ば~ん鶏肉を喰らってもイイ日
それはそれは・・・子供たちはサンタ待ち!
願いが叶えてあげてくださいよ~
んでもって大人たちは、子供をさっさと寝かせて酒場へGo-
まぁ、そんなことには騙されないんでしょうから、お時間のある方はどーぞ


マスター疲れているね~って言われますが、疲れています
だって1年の終わりですから、1年分疲れたってイイじゃん
現在マユユ作って50歳に向けて潜り込み、サナちゃんに成功しないとイケナイ太陽


皆さん赤ちゃんだったでしょ

kaiko1.jpg


今のオイラはココ

kaiko2.jpg


マユユ作業中

kaiko3.jpg


こんなん出ますー

kaiko4.jpg


ココ目指していますー

kaiko6.jpg


疲れるの分かるでしょ~~~ファイト!


だから今日も疲れてはいますが、祝日1人営業にて焼き物はナシです
チキンは作りましょうね
本番は週末、そして大納会でお会いいたしましょう~
ご来店の皆様、有り難うございました









月曜日から新聞読む光景
日経新聞かな~っと思ってもいないが、やっぱ東スポ競馬覧
熱心な競馬ファンっていうか、どーしても当てたい有馬記念

有馬記念は「中山10R] 発想時刻は「15:25」

表彰式プレゼンターは、石橋貴明!








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

若者(少年)よ大志を抱け
土曜日の酔舎は、なんだかんだ混みましたよね、ね、ね~
そー混んだ酔舎だったんですー
勿論オイラはカウンターで呑んでいましたよ?
マニアックナイトを演出していただいた皆さん、ご苦労様でした
しかーし、若者よ大志を抱け!
なのにやっぱコノあり様


IMG_0521.jpg


IMG_0522.jpg


どっかで見たような顔?
ちゃんとしないとーペイペイなんだから~
一番若くて気の利くヤツ?
うまくいくモノもを行かなくする技術、誰にも真似、、、したくないもんね~
これからも長い試練が待っているが、ムム、ムムって言いながら乗り切ってください


ご覧の通り、土曜日に見かけぬ美女が居たかな
5、6人は居たでしょ、案外女性デーだたんでしょう
女性好きってことではなく、ことでもある、やっぱ店内が賑やか明るくなるので、有難い限りでー


ゴージャスな方も久々登場ーお名前は?叶姉妹の姉ですー
自分で言うから間違ないでしょ
凄いお店だなー酔舎は
今日は可能な限り飲んでいってっと思ったら、これから同期の忘年会があるとか
おー酔舎はゼロ次会だったのねー頑張って生意気言って来てくださいね


そうそう売れた売れたよ「小松菜キクラゲ玉子炒め」


IMG_4739.jpg


やっぱコレだわ!
こーゆーの、まっていたんですよねー
いやいやオイラも翌朝食べました、その前に食べろよって話しもありますが、いいですよねー
マジイイっすわ!感動した!


さて世間では今週で年内終了
酔舎もほぼ一緒なんですが、実際の大納会は30日(火)ですからー
感動の2014年フィナーレとなる予定
毎年ココを参加しないと意味半減
その前に、年内飲んでもあと8回、ぜーんぶ飲んじゃうって手もアリアリでしょ
心待ちにしています


ご来店の皆様、有り難うございました














第59回 有馬記念(GI)


いよいよ2014年最終G1レースとなる有馬記念
勝馬はスターばかり、そりゃそーだ、人気投票で選ばれた馬ばかりだもんね
14年「午年」の勝馬ははたして?
前回02年の「午年」勝馬は2番人気シンボリクリスエス
その前90年の「午年」勝馬は4番人気オグリキャップ


有馬記念レースは圧倒的に若い馬が力を発揮しているレース
過去30年間の勝馬は以下の通り
3歳 12回
4歳 10回
5歳  7回
6歳  1回
90年の「午年」勝馬は4番人気オグリキャップ最後のレース
既にオグリはもーダメだ、そんな見解も多く、過去の栄光を失っていた
通算成績 : 32戦 22勝 22-6-1-3、2着6回、3着1回と、実にメダル獲得なら32戦29勝という優秀馬
それまで考えられなかった、5レース中3レース連を外し、最終レース有馬記念に臨んだ
それでもファンは多く、ゴール前の鬩ぎ合いでは、オグリーオグリーの喚声があがる
伝説となった、オグリーの喚声を打ち消す、ライアン・ライアンと心の声を出してしまった、大川慶次郎、通称競馬の神様





因みに、6歳で1頭だけ有馬記念を制したのはオグリキャップでした
泪・泪のレースでした


今度の日曜日、第59回 有馬記念(GI)
”マスター私も頼んでいいですか~”っと美樹ちゃんにパシられている今日この頃。。。








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

今年最後の定番品の仕込み
ここにきて有難く忙しい
でもよくよく考えたら、在庫減少現象だったのね、減少現象だよ!
特に売れたって事ではなく、今年最後の定番品の仕込みで、昨日は帰れず仕舞い
今年最後だから今年の定番品仕事納めなわけだ
せめて串物だけは頑張って刺しますが、売り切れ品続出予定となっていますー
今年最後の定番品、皆さんの力で平らげましょう


昨夜の酔舎は、花の金曜日
最後の忘年会に泣くことなく一日を過ごせました
本日はイカの肝付きが安かったから、すかさず買占める
あっという間のタメゴローで売り切れました、ウッシッシッシ~想定通りだ!


既に今年の「煮込み」も終了しており、代替で「牛スジ煮込み」の登場
やっぱ寒さから温かいものが欲しくなりますでしょ
さらに美味しいキクラゲ食べてもらいたく「小松菜キクラゲ玉子炒め」であっさり
なのになのに、一つも写メが無い、しまった


注文が多い品に「フライドポテト」があります
マック小のニュースから、注文が多くなったような気がします
酔舎でも慌てて3袋買い、買い足すか迷ってお店に行ったら、昨日既に店頭から消えていた
もー暫くでしょうが入ってこない可能性も・・・
残り2.5袋、年内もたないであろうな~


店内の様子はっていうと、カウンターと奥座敷が全て埋まった
なんたって来週で最後の週末、明けて火曜日30日は大納会ですもん、いよいよは16だから~
も~牛田モウ、直ぐそこまで来ていますから、盛り上がりにも熱がこもる
そのせいか店内暖かかったもんね~不思議
カウンターでは、お花見のお話しもチラホラ
4月第一週の土曜日、参加者大募集中なんですよ!
顔ぶれも心機一転フレッシュ組が定着してきて、有難いことである
それがまた楽しいからラッキー、おバカでオモローは大歓迎
いいんじゃない・・・


忙しく手を動かす間,は、耳で状況を探る
競馬新聞論評・・・・・残念ながらそんな能力なかったわ!
ならば頑張って焼いて、振って、切って、盛って、美樹ちゃんと手一杯動き回りましたましたよ
そーねー2回転は働いたかな?
よーし、3回転も頑張るぞーそこまで
やっぱね


ほんの少しだけ呑む時間もあって、充実と疲労困憊の酔いが心地よい
今宵はマッタリと大人酔舎、そんな一日を希望するおじいちゃん
やっぱ歳には勝てませんから
ご来店の皆様、有り難うございました











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

滋賀の衆
あ~ぁ、呑んじゃった!
時間がない、5分で書き上げるぞー只今15:00


火曜日の酔舎は、記録的なヒマ~に見舞われ、20時過ぎから呑んじゃった
水曜日の酔舎は、忙しい時間もあったが、後半はヒマ~に見舞われ、21時過ぎから呑んじゃった


終わってもイイ?まだ、ダメ、もー15:03だよ!


そんな中、最近店内をかき回す、滋賀の衆、その勢いは止まらない
昨夜もご新規さん連れてきて、皆さんと意気投合
ついつい引き込まれて、イジられてしまうのかな?
楽しいお酒は有難い、食べ物だって美味しく感じちゃうもんね!
今日は嵐の木曜日、嵐は吹くのか?


ヒマがあったらゲームをする
これって日課になっていますでしょ
トイレなんか、大したくないのに、ゲームしたいから、大を選択しちゃうもん
必ずチェックする充電残量、カラになる恐怖と戦いながら、今日もゲームに夢中
今宵は酔舎ゲーム大会でも開催して、チャンピオンに1杯無料なんてオモローかもね


あーもーこんな時間、時間オーバー
ご来店の皆様、有り難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます  

お菓子はナッツ抜き
昨夜の酔舎は、立飲みご予約様にて、週明けから6名様確保は有難い
通常立飲み屋さんは、多くてもせいぜい3~4名様程度じゃないと、お断りのお店が多い
他の方々に配慮してのこと
酔舎の場合、なんと言っても奥座敷がございますから、6名様程度なら十分にローラOK~
詰めれば30人近く入れると思うが、如何せんそんなにお客さんは来ない残念・・・


しかーし、不思議と人が集まる日には、次から次へと扉が開く
いらっしゃーい、ん?何処に入ったのか?
よく判らない場合もあったり、兎に角手を動かすのである
「おでん」全種類~「煮込み」「焼きモツ」は人数分~「丸干しいか」「ねぎチャーシュー」
凄まじい注文が入るって、久々の感覚???


「アジアンHOTスープ」「鶏マヨ」「ガツ刺し」~~~


「春巻コロッケ」「ピリ辛奴」さらに「煮込み」「焼き鳥&焼きトン」~~~


「ポテトハーフ&ハーフ」「おでん」全種類~「ガツ刺し」「春巻コロッケ」~~~


まだまだ注文あったと思うが、お蔭様で串物全て売り切れました
オイラの記憶が正しければ、女性ばかりでしたよね


しかも、多人数様のご予約には、お菓子サービス
皆さん財閥のお嬢様の様に見えるので、お菓子には袋入りのナッツはやめとこ
リターンされたら困るから
リターンどころか、早い時間帯にお菓子は紙くずだけとなっていた


凄いな~千代ちゃんと2人がかりで、他の方もおられたから、間に挟みながら何とか完了



カウンターと奥座敷が埋まった光景、これぞ立飲み屋!
あ~毎日こーだと、、、なんて考えていたら一睡もできませんでした
睡眠障害再発にて、若干不調も動けば直る喜び
大勢のお客さんで盛り上がった店内、12月に弱い立ち飲みやとしては、数少ない安堵の胸を下ろす瞬間
しかも月曜日って嬉しいです


ご来店の皆様、有り難うございました











「アジアンHOTスープ」


IMG_5472.jpg


今夜から冬の嵐、設定温度上た店内
HOTで温まりますよ~
思ったほどは辛くないから、鼻水注意にて召し上がれ~









毎年気遣いしてくれる、ビーバッブのヒロシ君とミノル君
今年も大変申し訳なく、有難くいただきます
瓶詰め樽酒2升いただきました
年明け5日大発会にて、皆さんに行き渡る程度で振る舞いましょうね
磯部・よもぎ・みたらしを、ご用意してお待ちしています





ポテトが入手困難?フライドポテトは米国産が一番旨い!
そーかー、今日にも売り切れているんでしょうね!
他国の代替でカバーする日も近いです


もともと港湾会社の労使交渉難航でストップしている
デフレ脱却で、サントリーも値上げ、アイス屋さんも値上げ
磯部・よもぎ・みたらしを、ご用意なんていったが、調べたらなんと昨年より28%値が上がっている
勝手が過ぎるぜ~でも材料の値上げ+消費税アップだから、当たり前のことなんだ
今年の漢字も『税』っと、オイラの予想通りであった?・・・泪









2週間後の今日は大納会です
あと2週間、お願いだから忘年会終わったでしょ~
大笑いの年末で終われる様に、1人1おバカ頼みますよ!










人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます     

改めまして、皆様に感謝の5周年
博多華丸・大吉、優勝
フジレギュラー番組期待していますー頼んだぞ港さん!


いやね、実は気にかけていたんでっすよ、華丸・大吉・ウインツ
なかなか芽が出なかったでしょ
今回のザ・MANZAI優勝で、MCデビューあるかもね
港さんがあんなに偉くなっちゃうとは、オールナイト・フジの頃には想像も出来なかったわ!





たしかこの時Dだったとと思うが、今じゃ常務取締役だもんねー
映像はニューテレスだけど、当時は港さんイジられてオモローだったんですがねー
とんねるずの出世作でもあったしね!勿論、バブルなんですねー

土曜の夜は、オールナイト・フジ!
我ら合言葉だったんですよ~


あれ?サブミリナル効果で何か見えました?
いやいや、もともと華丸・大吉の話しですから~
俺のことはどーなったんだよ~俺は第二のイジってちゃんなんだよ~





酔舎の土曜の夜は、23時無事!
閉店ありますから~オールナイト・フジって訳にはいきませんよ!
でもね~気の張った週でしたから、やっぱ疲れのピークだったんでしょうね
お酒は温めの燗がイイんですが、肴は炙ったイカでイイんです
ちょっとカビラっぽく言っているんですが、伝わらないのが残念です


多くの皆さんが来ていただいた印象ですー
印象?呑んでいたのか?呑んでいたんです(カ)
遠くは北海道じゃなく、九州でもない日吉辺りから、自転車にて寄って酔って
くれたんです(カ)
それぞれ人間力って違うと思いますなんです(カ)
それに合った仲間って重要でしょうね、人間なんだもの(あ)


IMG_0510.jpg


すみません、関係ない画像を貼ってしまいました
コレは晩酌用の定番、ミルフィーユです
先生から貰ったユズにて【実食】
うま~~~
関係ない話し、失礼しました


そんな人間に出会えるって、なかなか無いでしょ
ただの立飲み屋で出会う事があったら、ステキですよね
立飲みだからこそ有り得る事って貴重品なんです(カ)
やっぱ男は男同士ですよ
高田ッチョ、リーダー、同世代の純情な感情(シャ)は有難い
ついつい深酒、手酌酒、演歌を聴きながらとなってしまいました
でもー嬉しかったな~有り難うございました


女性陣も土曜なのに、バブル世代若干以下のギャル(ジュ)ギャルギャルギャルギャルギャールー
有難いことです
あーそうそう(カ)(あ)(シャ)(ジュ)は後ほど後ほど・・・まぁー気が付いてはいるでしょうが・・・
酔舎をご利用いただく方に、ヘンな人はオイラだけです
気の合った仲間と、気づかいの出来る人間が、楽しくやらかす館であって欲しいです


改めまして、5周年を迎えた酔舎ですが、多くの皆様の支えがあって、なんとか成り立っています
新しく来られるお客さんにも、優しく接してくれる、お客様は神様(み)
諸行無常が響き渡る、渡る世間は鬼だらけの昨今、5周年は重く実感しています
出来うる限り、しかし上手くいかないこともありながら、充実させていきたいと思う今日この頃、1人では出来ない、でも自分も頑張らないといけない
多くのお客様、千代ちゃん、美樹ちゃんと、恵めれた環境に感謝
皆様抜きで、酔舎は有り得ないのです
本当に有り難うございます、感謝しております
もー今年も終わりに近づいておりますが、残り2週間が皆様のステキな毎日になりますように願う次第です



ご来店の皆様、有り難うございました











(カ)カビラJ
(あ)あいだみつお
(シャ)シャムシェード
(ジュ)ジュリー
(み)三波春夫





えーイジッてよぉ~~~








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

忘れ物・・・
忘年会だ~美樹ちゃんが・・・
今日は千代ちゃん登場、今晩から明日明け方にかけて極寒
タマサイも寒いから、ぬくぬくで来てくださいよ!


昨夜の酔舎は、ご新規の若夫婦さんが2組ご来店
2組ともお話し出来てよかった
しかーも、1組は閉店までガンバ大阪、もー1組はそれよりマリノスに帰ってしまった
よくよく考えれば、赤ちゃん夫婦・美し過ぎる夫婦・おmiz夫婦
週末に近づくと、ご夫婦が多くなりますね~イイことイイこと


木曜日あたりから始まるスポーツ紙購読
そう、G1が気になる訳だ!一攫千金?ないない、100円握り締めて一攫千金は!
今週はっと、、、第65回 阪神ジュベナイルフィリーズG1ですね
昨年の勝者は5番人気レッドリヴェールと戸崎圭太
比較的荒れるレースで、2着は1番人気ハープスターと川田将雅
そんなデータはお構いナシのリーダーは、簡単なレースと豪語!
さっすがリーダー、当ててくださいよ
今回はオイラも買おうかな~100円!


10月も2週間が経過です
スーパーの売り場も、完全に正月モードになっています
定番品が棚から排除されていたり、買い手は安定しないんですよね~
今の内にカマボコなんか100円の安いヤツ買って、冷凍しておけば、正月用の500円くらいの高い買い物はしなくても済みますよね
新巻鮭だって、鮭の切り身でも保存しておけば安い安い!
そんなこと考えながら今日も買出しに行ってきます


金曜日の酔舎はオモローです
なんたって金曜日の男がいますもんね!
アイドル目指して12年、ハナ歌のツケ支払うどころか増えていってます
酒飲んで、手拍子に歌う、、、イイですね~1曲270円ですー

ご来店の皆様、有難うございました











さて週末です、日本一の栄誉を目指して、日産スタジアムが喧しい~天皇杯なんですね
19:57 報道スクープSP激動!世紀の大事件II~目撃者が明かす新証言と封印された極秘資…
21:00 出没!アド街ック天国~美食の老舗と名酒場 神田~


明日は衆議院選挙投票日
NHK総合 19:50 2014衆院選 開票速報
日テレ 19:58「ZERO×選挙2014」第1部
テレビ朝日 19:59 選挙ステーション2014
TBS 19:57 乱!総選挙2014
テレビ東京 19:50 池上彰の総選挙ライブ
フジテレビ 19:58 FNN衆院選2014『THE SENKYO ~ニッポンをしゃべり倒す!~』
TOKYO MX20:59 衆院選開票速報 堀潤と“あなた”が伝える!首都決戦2014
あなたはモー選挙から逃げられない!モー選。


    






追伸
ウインツ君、お花ありがとうございました
別に忘れていたんじゃないよ~
菊を除いて、お水にさして飾っていますー









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

笑いと感動の一日
昨夜の酔舎は嵐の木曜日
大勢のお客さんで賑わいました
雨も上がって、なんだか暖かな感覚
そりゃー店内19度の暖房入れていますから、今日も暖かいんです


そんな口開けはガリさん
皆から若く見られてチョッと悔しいです!
きっとまだ準備できていないのでしょうね、50代への・・・
準備をすすめると、キッチリ老けて、もーすぐ繭に囲まれますから
そこでお着替えするんだもん!見事に50代になって足引っ張ってやる~


読書家リーダーも続いてご来店
昨夜も長々居てくれて、毎日有難いお客さんです
きっと10杯は軽く飲んでいましたねー軽い軽い
足の裏に穴が開いて漏れている可能性ありますから、血圧は関係ないのだ!


密かに闘志を燃やす山ちゃんは、来週のマラソンに参加予定
あのおじさんヤルな~ぜってーオイラには付いていけない
準備運動で疲れちゃうぜ!
寒いから気をつけて参加してよ~その後のお酒が、旨いんだなーコレが!


一方、マラソン不参加したいと弱音の千代ちゃん
皆さんが揃ったところでは、任せとけっと、完全なるカマってちゃん
こんな分かりやすい人には、カマわないがイジメの流儀
すんげースマホ使ってんの、欲しかったからね~
だれだ!イジメん坊わぁ


美し過ぎるご夫婦さんは、日本酒攻撃
意外と酔っていない奥さんに拍手
今日は旦那さんの忘年会をよそに、1人で酔舎にやってくる
行きはよいよい、帰りが怖い
美し過ぎるので、直ぐ分かると思います、そー思います


最近の勢力、僧侶さんに滋賀の衆、皆さん話の上手い気のいい方々
すっかり雑念を払拭したオイラ、まさか秘法館に興味深々とは雑念だらけの僧侶!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


隠れパパのフクちゃん
パパを隠してはいないか?隠れて飲んでいるだけか!
たまには息抜きも必要だからね~
土曜日プール帰り率先してのお迎え、そこは息抜きだもんね
バンバン息抜きしましょう!


鼻チン状態の大島ちゃんは、食べ物の味はしないが、お酒の味は濃厚に感じるらしく
勢い余って名調子!度々あるんですけど、一層魅力が出ちゃうんですよね
飲んだお酒は身体で感じる、ん~身に沁み入る、、、お酒が・・・
大島ちゃんも、足の裏に穴が開いているかもよ?


そー言えば、スケさんにナガレさん
スーツ姿にメガネでなんだかゲッツ!ダンディーですね~
おmizさんに千葉おさん、エレガントな感じですよ
ヤシロさん、隠しきれない大人の感じ、頼りがいあるな~
・・・フリじゃよ、全部がオチなんですが・・・


ご来店の皆様、有難うございました









二度と作らない「ポテまんじゅうスープ」
昨夜は「ポテまんじゅうナポリ」に、、、作ってんじゃん!
だってー美味しいに決まっているんだもの
注文ないからスープは作らない!


IMG_3763 (1)


ヒゲ付けてみました!








12月の寒波、このまま年越しなんだって
現在エルニーニョ現象が観測され、暖冬というニュースもあるがのだが?
頭と身体がついていけまへん
首周りぬくぬくして万全に対策を!
さてお風呂で寝ようっと。。。








追伸

いろいろとお祝いいただきまして、お酒もいっぱいいただいて
楽しい一日とさせていただいたこと、大いに感動しています
お気遣いをいた皆様、有難うございました
感謝・感謝・感謝   酔舎5周年










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

雑念を払う
昨夜の酔舎は、忙しい時間と、楽しい時間が二分して、相変わらずカウンターへ3夜連続
こんな日もも、3日続くと本物、本物のヒマなお店になってしまった
人は入っているんですがねー3日かけてやっと売り切れました「ポテまんじゅうスープ」


IMG_3504.jpg


絶対美味しいと思いますが、二度と作らないと決意
美味しい物を作っても、売れない物なら意味がない
どーもチョッとでしょっぱいもので十分な感じ
そんなつまみに変更しよう
チョッとでいいなら?金銭的に助かる?ーウッシッシッシッシー


2夜連続でご新規さんの僧侶さん
若いのにオイラなんかより全然シッカリした御仁
進むべき道がキッチリ見えている方は、雑念などないのであろう
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
オイラも真似してみようかな~


H.jpg


ダメだダメだ!ヘンな雑念だらけだ~
助けて僧侶~~~
今日も来るって言っていたから、助けてパパーヤー
最近の脳内メーカーは名前だけで判断するんだよな~
これってオイラの責任じゃないでしょ!


最年少の数学者、7歳で数検2級合格なんてのがニュースになっていますが
若さなら負けない、酔舎のぺいぺい沖君登場
最近フェラーリー乗り回しているらしいよ!自転車だけどね!!
そうそう、ぺいぺい=ぺえぺえはどちらが正しいのか?
何の役職にも就いていない会社員のことを平社員と呼ぶが、ペーペーは当初、この「平」を使った平平(ぺいぺい)という表記も使われていた。昭和中頃からぺいぺいが崩れたぺえぺえという呼び方が一般的となり、表記もカタカナでペーペーと書くものが増えている
結局最近の正解は、ぺーぺーで、オイラのはどちらも間違っていた
ガハハハハハハハハハ~ヒュン、、、


okioki.jpg


お前ってヤツは・・・


昨日ボーナスって方が多かったのかな?
そんな方の飲みっぷりは、一味、いや三味違う感じ
豪快に飲んじゃって、飲めなくなったら人に飲ましちゃって
最上級の有頂天ホテル
そうね、一年で一番嬉しい日だもんね
そのまま駅の方に消えていったとさ!


日本橋の毒舌男、毅くんハイが突然ついでにやって来た
“わざわざ来たんですよ~”
最近飲むよね~ホッピーなんて当たり前飲みだもんヨーグルト
相場ボロボロ、ボロコップとか
今度は神田うの辺りでやらかそうぞ!


最後にご来店は花ちゃん
水曜日の男ってイメージも薄まってきたから、ちゃんと狙って来てよ
でもー忙しいから、ノー残業デーに残業しているんですもんね
それはご苦労様、美味しく飲んでいってくださいな


ご来店の皆様、有難うございました








今朝虹が架かっていましたよ!


IMG_4360.jpg


そして今は雨
今晩は止むっていうが、寒いのは勘弁ですよねー
そうそう、昨夜は肉の注文忘れで、串は正肉とレバが少々しかなく、ご迷惑をかけてしまった
今日は肉の注文日じゃないので、買出しで間に合わせないと
っということは、串打ちの作業が待っているのか~

久々の二日酔いで飲みもキツかったつもりが、気が付いたら5杯、6杯、7杯と結局10杯呑んじゃったのかな?
お酒なんてそんなもんさ!イェイ・イェイ・イェイ~~~









今朝の朝食はユンボから貰った美味しい卵

IMG_5837.jpg


IMG_0784.jpg


コレ本当に旨いんですよ
正月綾瀬に行ったら買ってこようかな?
たぶん買う時間ないな~だって早朝で売り切れちゃう、行列の出来る直売所
昼食もコレにしよう!ユンボ有難う~うまうま









さて今日は嵐の木曜日
しょっぱい物買って仕込みするかの~。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

無題
昨夜の酔舎は、言うまでもなくヒマでしたねー
20時にはカウンターで呑めましたもん!
こんな日もあるさ、っと2夜連続のこんな日
そんなもんだから、まだ残っています


IMG_0332.jpg


IMG_3504.jpg


早い者勝ちなんですがねー
まったくつままないんですねー


今日も仕込みナシ
だって売れてないからあるもんねーラッキーって話しもあるねー
7時間営業のうち、3時間ヒマって逆に4時間営業に変えるって話しもあるかな?
そーするかなー
そーしよ!



4時間は極端ですが、今日から17時半開店に変更します
勿論終わりも、お客さんがいなくなったら、即閉店もありますー
省エネ営業に心がけますーこれで5時間半営業ですね
早い方は遠慮なく入って来てください
全然飲んでもらって構いませんので!


いっぱい頼んでくれた方、有難うございました
ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


無題
昨夜の酔舎は、ヒマな一日でした
記録的なヒマーでしたから、早々から呑んでましたが、カウンターに居ても長居一日
そんな日もあるさって言うしかない


IMG_0332.jpg


IMG_3504.jpg


今日のおススメは、あと2・3人前まな?まなかな?
急がないとなくなるよ!


最近頼もしいお客さんが今日も来た!
またまた相方が違うという有難いヤツ
しかも、ご自宅から別の相方が1人デビュー
さっそく顔馴染みさんと意気投合、さすが関西人
話もオモローだし、爽やかなおじさま、オイラとオナジー年
皆さん滋賀県のこと調べてお話ししてみてね!


昭和歌謡が一掃寂しく演出
ただでさえ寂しい店内なのに、コレがまたイイんだよな~
みんな昭和だろー昭和を満喫するべきだ!
今日もオモローなTVないから、昭和歌謡に決まり
だからーオモロー1人1個考えて笑わせてね、千代ちゃん


ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

インフレ飛んでゆけ~
次はモノモライになっちゃって、50代に向けてかなりイジメられております
準備万全で代替わりしないと、もっとイジメられちゃう恐れあるから心して向かわないと
なんたって50代では一番若者なんだからな~ヒッヒッヒッヒッヒ~


あと3週間頑張れば、皆さんは長~い冬休みなんでしょ!
社会人で一番長~いお休みなんですが、真ん中にお正月というイベントを挟むから柔軟には動けなかったりして
田舎に帰る方はイイでしょうね
特に帰ってきてからも時間があるから、景気もイイらしいから羨ましい
酔舎は、大納会30日(火)16時~大発会5日(月)16時~ですー
31日実家に行って1日帰宅、そして1日嫁の実家へ
4日は一日中仕込みに追われるので、オイラの時間は2日、3日の2日間のみか?
2日間使えるなんて、こんな贅沢久々
よーし呑みに行くぞーやってないっての


今から予定考えておかないと、あっという間のタメゴローでしょ
長いっていったって、自由な時間は2日間だから、絶対有意義に、、、ならないであろうな、、、ッペ”
全国的に大雪の便りが?いやいや、大雪の被害も出始めている
やっぱこんだけ寒かったら、雪になりますよね~
関東には何時ごろ降るのか?ホワイトクリスマスとなるのか?


IMG_1403 (1)


皆さん必要な方は、早めに買った方がイイですよ
今年はアルミちゃんで、踏みつけられた雪氷を粉砕してやるぜ!
エンヤ、エンヤ、エンヤ、エンヤ~








選挙戦も一方的な報道で、やっぱ意味の無い選挙となりつつあります
我が家には今回から、3枚の投票券がきています
息子も20歳になったってこと
神奈川7区なんですが、、、期日前でと思ったが、入れる人いない~~~
やっぱ自民なのか・・・
マニュヘスト出来ないでしょ
共産党も、多く掲げているけど難しいな~
次世代の党は、若さがないよね~
維新の会も、八策の内容がイマイチでは
いずれも具体的ではない
この先のインフレが思いやられる~~~


宮尾すすむに1票。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

脱力感継続中
週末の酔舎は、花散ゆく金曜日であった、そろそろ限界の季節
花は咲くも忘年会という黒船が、毎年やってきて酔舎を襲う
弱小立ち飲み屋は12月は必死なのである
そーは言ってもさすが金曜日、作戦変更で2時頃まで営業
こーなったら来た人を帰さない作戦決行
黒船が眠っている時間帯に作業をすすめるって訳ね
餌食になったお客さん、ご苦労様でした


ボージョレ・ヌーボ以来の登場は「トムヤンクン」
内容アップで美味しくなりました


IMG_2272.jpg


後で計算したら、450円はいただかないと合わない計算でした
今回で最後になる「トムヤンクン」ですが、次回はコレに変わる旨辛いヤツにしよ!





土曜日の酔舎は、早い時間から想定の範囲の入りとなり、お仕事帰りの方もおられる師走
忙しい人と、お休みの人が入り混じっての店内は、今季初の暖房営業
熱のこもった飲み食い、お願いしますよ~
あれ~~~焼場がヒマだぞー注文ないぞー
ん~なんとか「筑前煮(うま煮)」は売り切れた
「トムヤンクン」は2人前を残してパクチーがなくなった、なんというロス
エビ・鶏肉・フクロダケ・タケノコ・木耳・スープが、パクチーのせいで無駄になってしまった
ッチ・・・


このパターンは、早々カウンターへのパターン?Yes!
こんなにお客さんがいるのにイイの?
だって注文出ないんだもの、いてもいなくても一緒
ならば皆さんと一緒に盛り上がっちゃうしかないでしょ


「おでん」研究の成果があって、美味しい「おでん」になりました
ついでにロールキャベツ・巾着袋を追加~がしかし、厚揚げ・がんも・仙台麩はしばらく御預け
もっと変化あったかな?
因みに、巾着袋ともち巾着は違いますー
既に世界中に拡散しているはずですから、ちゃんと拾え拾え~


土曜日の脱力感ってけっこう好きですー
皆さんは本来なら金曜日なんでしょうが、金曜日は盛り上がりが肝心
やっぱ寂しい土曜日の感覚ってイイな~日曜日はもっと寂しいんですけどねー
そんな土曜日に必ず足を運んでくれるご夫婦さん、赤ちゃんを見るとホッとします
優しい感覚がよみがえるんですよ、オイラだって感覚は鈍っていますが、起こされるんですよ
お腹いっぱい組みばかりの土曜日、傾向的に考えが決まった!
ご来店の皆様、有難うございました












大掃除も終え、おでん研究も済み、もー大納会を待つだけ
今日はねー大納会用に「馬車道もなか」注文してきましたよ


IMG_2529.jpg


30個注文したから、遅い時間にお出ししますからね~
年明けは餅でしょ
昨年同様に餅お持ち帰りの予定
美味しく楽しくなければ酔舎じゃない
美味しいのは頑張って作りますが、楽しいのは皆さんのご協力なしには成り立たない
人格的に楽しい人ばかりなので、その心配はご無用
ご新規さんには、優しく仲良くしてくださいね








風邪っぽいから、早めに呑むしかないと既にやらかしていますー
久々にアウトドアやりてー、身体が鈍っている
自転車、サブサブ。。。




     







人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

逃げるのか~ピート
昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
それほどでもないんですが、なんせカウンターに出ない状況でしたから
早速ですが「筑前煮(うま煮)」が一日分予定とおり売れました


IMG_2949.jpg


やっぱ2日かかるとは思ったが、予定していましたから~
この一品があるため、今日は「トムヤンクン」作れるってことなんですね~
頑張って作らないと、、、因みに10人前ですー


いい展開の4日連続ご来店のご新規さん
なぜか毎回相方が変わるって、これは酔舎にとってはラッキーな展開だぞ
何人いるんだコノ流れ~
会社も大きいんだろうな~なんたって関西方面から60人くらい出向している会社っていうから
それにしても、皆さんイイ方ばかり、コレお世辞じゃなくて、不思議なくらい
今日は花の金曜日か?さて、さて、、さて、、、


待ち合わせたのか、女性陣4人が揃ったところで解散って、どーゆー待ち合わせ
でも、皆さん1人でも飲めるタイプだし、時間の制約各々違うからね
まぁ~コアタイムってことで! ガンバレ飲み労働者諸君!


時間は過ぎるも、案外お客さんが留まる展開にニンマリ
そんな仲でも仕込みは逃せない
エビちゃんなんか剥いちゃって、お客さんにアピール
明日は美味しいよ~~~ってね
何とか串も刺したから、「おでん」と「トムヤンクン」に没頭すれば、ローラOK~~~


酔舎の年内いつまで?
なんて質問もチョコチョコ出始める時期
大納会は毎年30日ですから~今年は盛大にやりましょうね
勿論「馬車道モナカ」お出ししますからね~
店内も寒いから、厚着してご来店してくださいよ、モナカ予約してこなきゃ!


週明け8日に5人の予約が入った
予約しますと、お菓子セットサービスだから、お得ですよねー
髭そって散髪しておかないと!


12月も1週目の週末、早いでしょ~
気が付いたら、FNS祭典や日本作詞大賞などが放送され、完全に冬支度
冬将軍がホワイトクリスマスを演出なんてこともアリアリ
週末って言ったって、残すところ4回ですからねー
イルミネーションなんて5年間見ていないが、今年は自転車がある
寒いが1回くらいは?なんて絶対行かないし、若者にお任せしましょう


今日は花の金曜日、楽しいお酒いただきましょう
ご来店の皆様、有難うございました









あー半月以上、キャンディーとポコポコが動かない、動けない
ちょっとやる気も失せるってやつですわ
皆さん色々とLINEゲーム楽しんでいますね~
大人がコレなら、子供が楽しむのも当たり前
オイラも若輩ながら大人、毎日ピートと戦うミッキー、次は何のLINEゲーム始めようかな~~~。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

温か燃料
今日は日中でも寒いですねー冷えますわ!
こんな時どこを温めたら身体がポカポカするのか?昨夜のTVでやっていました
分かるな~ってとこ、、、うなじなんだってさ
確かにシャワーな気分(トシちゃん)の時、首の後ろあたりにあてると、身体全身が温まる
ホカロンでも貼っていると、温かホカロンそのままになれるぞーさん、ぞーさん



昨夜の酔舎は、何とか仕込み終わって週中時間のある水曜日
口開けは高田ッチョさんでしたが、自転車寒そうに、温か飲み物が燃料
帰りは押して帰ってくださいよ!
競馬談義に花が咲き、懐かしい話しで盛り上がる
いやー最近はさっぱりダメなんですがねーだってさ
年内G1もまだ5戦ありますから、頑張ってチョ


リーダーとサブリーダーが別々に来た
たぶん一緒には来れないんじゃないかという予想
スズちゃんも忙しいところご来店
先日のちゃんこ鍋パーティーで告白してくれた話し
実は女子プロレスラーになりたかったとか
時代はクラッシュギャルズ全盛期
その可能性は少ないので、相手側ならというもの
ダンプ・クレーンなどの悪役の仲間入りということ
そこで考えた名前が『ユンボ』らしい
最近『ユンボ』っと呼ばれていますー


おつまみは「高野しぐれ」身体に優しい美味しいヤツ
思った以上に売れた売れたで売り切れました
そんなに忙しかったの~って、そーでもないから、こんなに仕込んじゃった


IMG_9940.jpg


ここに、鶏肉・シイタケ入れて煮ましょうよ
分かりますよね?前回もお出ししました「筑前煮(うま煮)」ですー
これは量が多いから2日がかりでお出しする予定
明日は予告の「トムヤンクン」も追加
コレだって、皮むいて切ってアク抜いてで、1時間以上かかりますよ~
量も20人前くらいはあるかな?
じゃー今日も身体にイイから食べてくださいな
明日は身体に悪そうな辛酸っぱ臭いトム
クセになったら止められないんですがね~~~


そんな時間を無駄なく仕込んだお蔭で、今日は煮込むだけ
今日は明日の仕込をやらないといけないのか?
雨らしいからちょっと静かな木曜日なのかな?
どーせ降るなら嵐を要望いたします!

ご来店の皆様、有難うございました









キレイに終わる閉店後、もーギリの鶏肉1枚を処理


IMG_5429.jpg


1枚残っていたのは知らなかった
そういえば、4日前に買ったお肉を1枚鳥マヨ用に確保しておいたヤツだ、思い出した
カリッカリとシューシーな焼き方は一般的ですが、やっぱ鶏肉は旨い
一気にいかしてもらいました~
ギリの肉ですから仕方がないでしょ
今日もギリの肉あれ~~~~








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

スーパースーパーにて
昨夜の酔舎は、何とか間に合わせた火曜日
間に合わせたって、仕込みをね!
50歳に向けてスローなブギになっちゃったから、今日も明日も毎日心配
でもー昨夜はヒマな時間も多く、串の仕込み万全にて、今日はさほど心配はない


あーそうそう、今朝ベルクっていうスーパースーパーに行ってきました
そーねー若干安い物もありましたねー
酔舎で使うには量が少なくて、むしろ高めになっちゃうかな~
ご近所さんはラッキーですよ、今は・・・


美味しそうなエビが安かった、更にパクチー発見
これは再び「トムヤンクン」が出せるぞー
じゃー金曜日に作ろうかな?
流石にパクチーは可愛いサイズだから、ん~15人前くらいかな?


早い時間は、ご新規さんが3人2夜連続で登場
これは嬉しい限りです
やっぱ人数は重要ですから、尻手界隈ですから3人は有難い
関西の気のいい方々、話も面白いし爽やかなんですよね~
本人曰く、関西でも2種類いまして、わてら爽やかな方なんですーだってさ
自分で言うなら間違いない


久々に同級生グループが賑やか
衰えを知らない彼らも、50歳にはスローなブギになっちゃうのかな?
忘年会の話しで盛り上がっていましたね~そーゆー時期、いや遅いくらいかもよ
ヤバイな、12月の立ち飲み屋は、、、


朝っぱらから南部市場に・・・


IMG_9054 (2)


お相撲さんが水喜から出てきた
どんだけ食べたのであろうか?
その後オイラも食べに行ったが、すぐ腹いっぱいになっちった
どー見ても寒いよね~初場所ガンバってよ!


まばらなカウンターで呑む酒旨い酒
閉店を待つのに1時間半もあるのか、、、
ほんの少しご一緒しようかな~
閉店に向かっては静かな店内、また明日旨い酒になりますように!
ご来店の皆様、有難うございました










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ご迷惑な月曜日
こんな月曜日はやだ!


tekken.jpg


今年最大の疲れが溜まった月曜日
オープンが17時半過ぎとなった月曜日
16時にはシャッター1枚開けて仕込む月曜日
最終的に仕込が全て終わったのが22時だった月曜日


昨夜のオイラは、どーかしているぜ
身体が動かない感じ、それでもシャッター開けておいたら、4人入って飲んでいた
“焼き鳥もらおうか”
焼き鳥これから刺します~だからダメよダメダメ!
“じゃーポテサラは”
あとで作ります~だからダメよダメダメ!
“煮込みならあるでしょ”
ないよ!
こんな調子だから、困ったもんですー
自分で自分を殴りつけましたよ


そんな月曜酔舎は、千代ちゃんが奮闘してくれてなんとかなりました
やっとホォ~っと出来た時、カウンターを覗いてビックリ
あれ?今20時過ぎでしょ、、、あれ?
結局全ての仕込みが終わったのは22時過ぎ
むしろ混まなくて良かったのね


ご新規さんもチラリホラリ、どんな仕事でも新規なしに発展はない
じゃんじゃん来てください、お待ちしておりますー


今年最後の大イベントは、毎年終わらない大納会
1ヶ月先なんて言ってはいられないでしょ
もーすぐですからね~12月30日(火)
今年は日本橋筋の方々も早々からご来店予定
そーいえば、毎年オイラと美樹ちゃんっていうパターンだったが
今年は千代ちゃんとのパターン


29・30日は、定番メニューは売り切れ御免
そこの仕込みはしませんので、みんな食べきっちゃってください
そんなこと考える前に、今日の仕込み大丈夫かな?


なんだか窓の外は晴天ですね~
風邪が強いって言っていたな~ナナちゃんが
寒いんでしょ?今日は首元しっかり暖めて、炎の飲みしましょう
頑張って仕込みいたしますー


ご来店の皆様、有難うございました
ご迷惑をおかけしまして、すんまそん








第47回衆議院選挙公示

誰がどー考えても、自民以外のお相手が不在
議席を減らすも自民圧勝なんでしょうね

実際に株価の上昇、デフレ脱却、円安っと、アベノミクスは大成功なんですよね~
でもー中小零細が置いてきぼりに、格差の政治とか非難Go-Go-
逆に円安差損も多いし、インフレは庶民の敵
再来年の春頃には、中小にも景気の恩恵が降りてはくるでしょうがね
経済学的には順序があるから、庶民に回ってくるのには2年位はかかるんだって
1にお金(株価や為替) 2に大手 3に中小零細
1、2は既にイイでしょ、大手の方々はイイですねー
第3の矢の実現を待つしかないのか~ハァ~








おっと仕込みに時間がない
行ってきます~~~、、、。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

2014年 「大掃除やり隊」
全国最速の大掃除、2014年も終了です
走り出したら止まらない「大掃除やり隊」の皆さん
随分真剣に頑張るな~って、目的はキレイに飲むこと?
そんなことはない!
頑張っているところお見せしましょう~

IMG_3651.jpg


IMG_1139 (1)


真剣に大掃除している人と、やっぱり飲みが目的な人と
人それぞれの考えで働くオジサンたち、お嬢様たち
カッコイイこと言っても、やっぱさっさと終わらして、なーべ・なーべ・ですよね~


毎年感じるんですが、大掃除がイヤって感じないんですよね~
お話ししながら、楽しく終えているって
勿論ご褒美のちゃんこ鍋も楽しみですが、同じ仕事をすることで心が共有されるのかな?
権利も共有できることはありません!


しかも~ジャパンカップというお土産付きだったから、尚更盛り上がっちゃうんですよね~
今回10人がチャレンジ、お見事当たった人は、、、、、、2名いました、凄いぞ!
そんなこんなで、皆さんの力をお借りしてキレイキレイになった酔舎でした~
来週もやりましょうよ~って会話もあったくらい楽しかった~~


「大掃除やり隊」の皆様、ありがとうございました





さーちゃんこ鍋パーティー開始
乾杯~~うわーお刺身~細巻き~
鍋も豪華~かき4パックも~白子、たら、鶏、にいっぱいで旨そう~~
あっさり塩味~~~えー2杯目はキムチ味~~~辛いの足してまた違った味~~~
・・・???
写メ撮り忘れた、、、








お疲れ様でした。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます