「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



日本シリーズ最終戦
昨夜の酔舎は、唖然な木曜日、今週も嵐は吹かなかった
何が唖然って、西岡~剛だよ~お黙り!


E8A5BFE5B2A11.jpg


選手名:西岡剛(にしおか つよし)
生年月日:1984年7月27日(30歳)
出身地:大阪府大東市
身長:182 cm
体重:86 kg
投球・打席:右投両打
ポジション:遊撃手、二塁手、三塁手
プロ入り:2002年 ドラフト1巡目
初出場:NPB / 2003年6月23日
MLB / 2011年4月1日


■所属チーム
奈良市立平城東中学校(郡山シニア)
大阪桐蔭高等学校
千葉ロッテマリーンズ (2003 - 2010)
ミネソタ・ツインズ (2011 - 2012)
阪神タイガース (2013 - )


■年俸・成績
2002年(18) ドラフト1位 契約金8000万円
2003年(19) 700万円 7試合 率.333 0本 1点 OPS1.010
2004年(20) 700万円 63試合 率.255 6本 35点 OPS.701
2005年(21) 1700万円 122試合 率.268 4本 48点 OPS.714 盗塁王(41)
2006年(22) 5100万円 115試合 率.282 4本 27点 OPS.747 盗塁王(33)
2007年(23) 7000万円 130試合 率.300 3本 40点 OPS.759
2008年(24) 1億4000万円 116試合 率.300 13本 49点 OPS.820 3年契約
2009年(25) 1億6000万円 120試合 率.260 14本 41点 OPS.787
2010年(26) 1億7000万円 144試合 率.346 11本 59点 OPS.904 206安打

ツインズが約5億3290万円($5,329,000)で交渉権獲得
3年総額9億2500万円($9,250,000)でツインズと契約
4年目は球団オプションで年俸約4億円($4,000,000)

2011年(27) 約3億円($3,000,000) 68試合 率.226 0本 19点 OPS.527
2012年(28) 約3億円($3,000,000) 3試合 率.000 0本 1点 OPS.071 自由契約(自主)
2013年(29) 2億円 122試合 率.290 4本 44点 OPS.729 2年契約
2014年(30) 2億円 

合計約17億200万円(出来高含まず)+落札額5億3290万円


こんな一流選手、西岡~剛だよ~お黙り!っが、最高の舞台で守備妨害のWプレーにてゲーム
・・・唖然、、、
きっと関西に戻ったら、花束の代わりに(「これでも食らえ、クソ食らえ」という意味で)飴を投げつけられるであろう
韓国か!
これで3連休雨をどう過ごすか、楽しみの6戦・7戦がなくなってしまった
はてさて、、、


ところで3連休は雨予報ですが、その中で一番もちそうな日が日曜日
降っても一時的、しかも25度の夏日だってさ!
皆さん、動くなら日曜日ですよ~じゃー土曜・月曜日は?
酔舎で飲めばイイじゃん!なるほど・ザ・ホッピー
丁度大相撲も始まるし、切り替えましょう
あ~そうそう、3日月曜日は、オイラ単独営業ですから、「おしのび酔舎」になるか?


次は小久保 侍ジャパン始動ですね~
その前に色々とあるみたい


11月10日(月)18:00 「侍ジャパン」対「福岡ソフトバンク・北海道日本ハム連合チーム」壮行試合
11月11日(火)18:00 「阪神・巨人連合チーム」対「MLBオールスターチーム」日本プロ野球80周年記念試合
まさか、ココで、西岡~剛だよ~はないわな!


11月12日(水)~11月20日(木) 「侍ジャパン」対「MLBオールスターチーム」5戦&親善試合
まだまだ休めませんね~そんな野球の一日でした

ご来店の皆様、有難うございました









今日は花の金曜日も、3連休前夜にて、ちと心配な金曜日
今回の連休は、流石に何処にも行かない派が多いのでは?
雨じゃなければ、イイ気温なんですがね~それこそBBQなんてサイコーなんでしょうね
雨でも大丈夫近場ってどこ?
駒沢 東京ラーメンショーは雨でね~
まぁ楽しんでくださいな


さて、昨夜もひま~だったので仕込みはそこそこ出来ている
「パセリキャベツ」爽やかに美味しいですよ
今週も「トルティーヤピザ」にて乾杯。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


久々の昭和
一寸前なら憶えちゃいるが、40年前ならチト判らねぇな~
ワルイなあ 他をあたってくれよ


main-img6.jpg


アンタMeijiの回し者かい
港のジュース横浜横須賀~


30代はこんなジュース知らないんだって
工具がないと飲めないよ~


images.jpg


なぜこんな話しになったのか?








昨夜の酔舎は、昭和チックな方々が、おもいで酒飲んでいました
昔はアルミじゃないんだよ~自分で穴を2箇所開けて飲むんだよ~
知っている?
知らない~
そんな話しで盛り上がっていました
そうそう、力をこめてザクッとね


続いてコンビーフのムキムキ
あれも未だ工具使うよね~


20130303080645.jpg


今日はコンビーフ買っちゃう~って言っていましたね
食べたくなっちゃうんですよね
オイラは食べなくてもイイが、ムキムキしたいー


最近nozakiのコンビーフも、丸型でパッカン式のも出ています
やっぱムキムキ式がイイよね
まるで一筆書きのように曲げた、キーのような工具、たまりませんね~
昭和って素晴らしい


そして何故かバッティングセンター
バッティングセンター行くのはイイが、準備運動お忘れなく
昭和の人、けっして若くないですから~


当然TVは日本シリーズ、なかなかイイ試合ですよ
応援むなしく阪神3連敗、もー後がなくなった
何とか甲子園の土を踏ましてやりたいが、相手は強いな~今日はタイガー着て応援だ・・・


今日は嵐の木曜日、そして翌日は花の金曜日そして・・・


tenntenn.jpg


待望の3連休ですよ奥さん!
1日・2日・3日ですよ、4日・5日・6日じゃないですよ~
あれ?3日とも雨!残念、、、

ご来店の皆様、有難うございました









やっと気付いた「おでん 仙台麩」
なかなか注文ないから、初日はまかないで食べちゃったよ
昨日は出ましたね~今日もじゃんじゃん食べちゃってくださいな~


それから、どーしてもオイラを使ってくれ~って、棚から声が聞こえたような気がして
パセリを買ってしまった
さっぱりメインに食べてもらいたいから、、、


IMG_3961.jpg


「塩こぶキャベツ」の第二段、「パセリキャベツ」
今回はニンニク塩+ニンニク油で味付け
なんだよ~胡麻油変わらないじゃんっていう味覚障害の方がいましたが、確実に違います
パセリの爽やかな香りが口いっぱいに広がり、ほのかなニンニクの味がマッチ
サッパリするから、食べてみそ!


さて、今日もあと僅か、5時から男・女は酔舎はGo-
お先に行っています。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ゴールデンタイムが怖い平日
それじゃダメじゃん、阪神タイガース!
5-1で負けたのは、最低の仕事
1点あるからまだいいが、点が入らなかったら、ピッチャー踏ん張っても勝てない
中村ノリ買い取っちゃえばイイのにー
今日は頼むよ~


一気に昇格した逸ノ城、9日から大相撲がアツい
イマイチ納得のいかない昇格人事、検証しましょ

東前頭3枚目 碧山 10勝5敗 → 東関脇
東前頭4枚目 宝富士 8勝7敗 → 東前頭2枚目
東前頭5枚目 豊響 8勝7 → 西前頭2枚目
西前頭5枚目 勢 10勝5 → 西小結
東前頭6枚目 安美錦 10勝5敗 → 西前頭筆頭
西前頭7枚目 千代鳳 8勝7敗 → 東前頭5枚目
東前頭8枚目 栃煌山 11勝4敗 → 東前頭筆頭
東前頭10枚目 逸ノ城 13勝2敗 → 西関脇
東前頭12枚目 佐田の海 8勝7敗 → 西前頭7枚目
東前頭14枚目 旭天鵬 8勝7敗 → 西前頭11枚目
西前頭15枚目 隠岐の海 10勝5敗 → 東前頭7枚目

やっぱ納得いかない感じ~
優勝に準ずればこーなるのか?
お前も頑張れよ!








昨夜の酔舎は火曜日、、、火が足りない、、、炎など上がらないマッタリ火曜日
早い時間に来る方多く、ピークが18時50分、有難いです
そこからは想像通りなんですね~相変わらず一番ヒマなのは20~21時
つれないな~な~~~


ダレかな?神田の立ち飲み屋で、尻手がアツいって宣伝した人?
昨夜お客さんからそんな話し聞いてわろた~
尻手を知っている人が少ないであろうに、アツいって何処があついのか?笑うしかない
でも、そんな話し聞いてやってくる千葉の方、有難い話しです
港みらい勤務、自宅が千葉なので、専ら川崎か神田がホームなんですって
偶然尻手の話しを聞くなんて、呪われている~サイコー


若者カップルさんが登場、最近よく来てくれますよね~
仲がよくて羨ましい~お店も若返るし爽やかな気分
最近の天候みたいだ!また来てね~


今日は週中マッタリデー
週中は休憩日、それでイイのだ!
週末に向けて仕込み頑張ろう
昨日入荷したモツ、「モツのコテツ君」あります
トマトサラダが売れない
中途半端なので今日はお出しできないが、次回は違った上手いの出そう~


ご来店の皆様、有難うございました









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

お・も・て・ナシ
10月最終週、スロースターターの酔舎は、マッタリムードが空気を濁らす雰囲気
しかし、すっかり忘れていたご予約5名様がご来店
一気に人数2倍~2倍~で、濁った空気が洗浄されていく~
この空気、マスターの気分を表していますーーー怖い怖い!


ご予約にはご予約セットで、お・も・て・ナシ
慌てて買ってきたお菓子、女性はお菓子好きですからね~
ホントだよ!ぜーんぶ食べちゃったもんね!
これでご機嫌とれるなら、安い安いって感じ
お・も・て・ナシ狙うなら、ご予約ですよー


奥さん、トマトを食べてリコピンピン効果・効能を肖りましょうよ
リコピンの効果・効能は強力な抗酸化力から得られ、血糖値を下げる,動脈硬化の予防,ガンを予防,喘息の改善,美白効果,ダイエット効果などがあると言われています
夢のような効果・効能


IMG_5718.jpg


青森の昔ながらのガリガリトマト、懐かしい感じですー
ガリさんガリガリ食べていました
なんたって美白効果,ダイエット効果だからね~
今日はまかないでもトマト食べて、千代ちゃん真っ白にしちゃうよ
いい?
ムダよ~ムダムダ!
最近青森野菜多いですね!野菜まで増殖中なのか・・・


結局は喧しいマッタリとなり、オイラもカウンターで一杯
やっぱ平日ですから、遅くまではね~
ご来店の皆様、有難うございました










今日は、18:15 SMBC日本シリーズ2014 第3戦 福岡ソフトバンクホークス×阪神タイガースですー
案外早い時間から放送有難い
今宵炎の火曜日、10月残り4日間全力投球、、、オイラキャッチャーですが、、、勝手なヤツ。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

10月最終週
今日は早朝から、買出しに仕込み、まったく串もの無いのでいそがしい
チャーシューも、ガツも、コテツ君も・・・定番メニューが無いのはダメよ~チョメチョメ
昨日早朝に少しでも仕込みしておいてよかったと思ったがー
いざ今日になると、時間がかかるものばかりだ、、、
早々作業しないと間に合わないわ




ココから天気がイイらしいですね~
週末はまた3連休、勘弁してよ~って感じ
年会7回ある6回目の3連休、まだ1回残っている~
しかし着実に2014年フィナーレに向かっています
酔舎の行事としては、11月20日ボジョレー解禁、11月30日大掃除、12月30日大納会
3日出れば終わりか?そーじゃないでしょ!問題はそれ以外の日でしょ!
巷では、そろそろ忘年会席取りゲーム開始のころ
酔舎には席がない!陽水は傘がない!
金がないのフレーズもあるが、シャレにならないくらいピシャっちゃうから、パス




そー言えば、、、昔の健康診断書に体重82.9キロとある
そうそう、それをきっかけに、昼食ごはん半分千代ちゃんにあげるダイエット開始
1年半で約10キロ痩せた、千代ちゃんブクブク太った!
次の健康診断で先生に褒められた~やったーやったー
リバウンドもあったが、なんとなく70キロ半ばあたりで落ち着いた

店舗作りを始めて、再び70キロあたりまで痩せた
身体を動かせば体重も動く、へ~
最近なぜかGパンが下がる・・・なぜ?
1ヶ月半も、下がっては上げる作業の繰り返し
痩せたのか?っとチェック、、、65.8キロ・・・え~~~
これは20代の頃の体重じゃん
82.9→65.8・・・17.1キロも変動している~

原因は自転車?違うと思うな~
食事?それはあるかも!
夕食が太るのはよく聞くが、朝食って太るらしいよ!
だからオイラは、味のないリゾットを食べています
ご飯半分で、腹いっぱい食べられるし、野菜も入れてヘルシー
栄養はお酒で摂るので大丈夫ー
健康管理には最善を!




さて行動しましょうか。。。









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

酒は飲んでも飲まれるな!
金曜日の勢いそのまま、自宅にも帰れず土曜日買出し仕込み、、、
どーせ土曜日はマッタリなのにーなんて考えながら働くおじさん・・・


金曜日の酔舎は、花満開の久々の忙しさ
土曜日の酔舎は、想定外に混んだ意外な土曜日


共通して取り出した食材、トルティーヤ
いつか使おうと思っていたネタなのね
初日金曜日は「トルティーヤ」そのままのネーミングで、こんな感じ


IMG_5885.jpg


けっこう自宅で食べるんですね~ナナちゃん大好きだからね!
これだけボリュームあれば、最初は箸でつまんで一杯、最後はくるくるパクリ
おつまみとしてもイイでしょ
前日レイちゃんと大ちゃかちゃんとの話で、パクチーが美味しいって話で、、、
偶然スーパーで、パクチーとの遭遇
なんだか分からないが、パクチーも一緒に

そして土曜日は「トルティーヤピザ」なんてしました


IMG_3712.jpg


ピザは定番ですから、ちょっと焼け過ぎますが、美味しいですよ~
食材一つで応用できる簡単で美味しいヤツ、腹越しらいに最適かもね


更に共通する出来事も・・・
酒場のルールは、お店の主が決めますから、楽しい店作りにご協力ください
難しくはありません、普通でいいんです、他人に迷惑をかけてはいけません
金曜日にやらかして、翌日土曜日に謝ってきて再びルールを犯しました方がおられました
酔舎では一度許しても二度目は容赦なく警察に通報、迷惑なお客さんを連れて行ってもらいました
その後楽しい店内が復活、疲れますわー
ご迷惑のかかったお客様には、お詫びを申し上げます


もっと共通する・・・もーねーや!


ご来店の皆様、有難うございました
お酒は楽しく飲みましょう~♪









えーマジで!どーしても~

---お知らせ---
恒例となりました第五回 「大掃除やり隊」 大募集~
どーしても大掃除がやりたいという清潔な貴方
思う存分大掃除をやってみませんか?
募集人数は3~4名
日時は11月30日、12時~
ご褒美は、ありがとうの言葉と、キレイな店内で鍋を囲んで飲み放題
頑張りましょうよ~~~



週明けから気分一新して楽しみましょうね
今年もあと僅か、終わっちゃうよ~。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

津軽恋女 南部濃い男
昨夜の酔舎は、チョロチョロ涙雨の木曜日
嵐らしき時間もあったような、なかったような、、、
けっこう長居していただいたので、なんとかカウンターは埋まった
よかったよかった~


今日から天候回復、今週は天気に泣かされたから、週末勝負
ところで10月もあと僅かに迫ってきましたが、皆さん忘れ物ない?大丈夫?


IMG_1203 (1)


33枚、268杯で打ち止めかな?
飲み残し歓迎なので、オイラは心配していないんですが、、、
勿体無いからね~


最近定番にしている「モツのコテツ君」
ちょっとリニューアルしたんですが、美味しくなったのでは?
だって串ものから外し、レバ串にチェンジ
シロの行方はココしかない!


IMG_8919.jpg


酒によく合うんですよね~
某店の大好きなヤツ、すっごくニンニクがプンプンで旨いんだよな~
酔舎の「モツのコテ君」は、そこまではプンプンさせていないので、安心して食べられます
煮込みと違った歯応えがサイコー


あれあれ今日は1人で浮気?
隣の美人さんと意気投合、美人さんや美し過ぎる方好きみたいな?
オイラのカッチョ悪い二重跳び撮られたか
あれは~~~ウソですから~~~


ミノル君、また自転車あげちゃうの?
1台あげて、2台目は確定、3台目だよ?
フェ、フェ、フエラーリ~だよ
でも、貰った人は安全に乗ってね、自己責任だからね!


あっ秘密のケンミンSHOW
出た出た、青森県民用語


aomori.jpg


「標準語」 それじゃダメだよね
「津軽弁」 せばだばまいねぴょん
「南部弁」 それだばわがねべ

「応用編1」 せばだばまいねぴょん、春風亭昇太ですー
「応用編2」 それだばわがねべ、春風亭昇太ですー

最近増殖している青森勢、ほんずマスターのあっべおもへっぺ!


ご来店の皆様、有難うございました









さて花の金曜日、天気良好~篠原涼子、気分爽快あーそうかい!
買出し行って、安いものあったら買って、高く売るからね!おー
めぇの作っからむたむたけ!。。。












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

名前間違えちゃった
間違った!「ネバネバじゃこ豆腐」じゃなかった、「じゃこ納豆腐」だった!
だからか?名前間違えちゃったから2個しか売れなかった、、、


IMG_0289.jpg


納豆は夜食べて、寝ている時の血液サラサラ効果&単純に旨いっす
ジャコは山椒の味付けしていますが、こんなにたっぷり乗っているのは酔舎だから!
前場の雨は後場の晴れに繋がる
今日も残り物、、、いや、美味しい「じゃこ納豆腐」食べないと!
売れ残ったら、血液サラサラ効果&単純に旨いっすだから、まかなっちゃうぞー


そんな昨夜の酔舎は、シャッター1枚開きにて、半分夏をあきらめて営業
ゴールデンタイムが怖い、そんなトラウマが、、、
なんて思っていたら、案外順調にお客さんがご来店
外は雨、気温急低下、悪影響が味方になる、完全に想定外の展開
なんでもいい、たくましく育って欲しい酔舎
「とり玉」は早々に完売、「とり明太子和え」に切り替えるがこちらも・・・


盛り上がったのはボクシング、山中選手やりました
しかし、記録には届かず残念
本調子ではなかった感じでしたが、3度のダウンはやっぱ現役最強だわ!
スポーツはイイね~


ところで今日はドラフトビール会議
あまり関心がなかったのですが、今日はLIVEで観てみるか
それより、ベイスターズ、中村 紀洋、、スワローズ、岩村明憲
ビッグネームの戦力外通告とは、あゝ無情、、、街に霧降る~フワフワフワフワ


マラソンの話しは昨夜も花咲いていたな~
勢い感じる若返りチーム
そうか、来月になれば1キロ、3キロ、ハーフ、フルマラソン頑張るらしい
ムリはしないように、ガンバガンバ
あっ”自転車で行きたい目的地めっけ!


今宵嵐の木曜日、頑張ってレバ刺さないと
ご来店の皆様、有難うございました









霜降ですって?
しばれるね~氷点下7度、それは初霜も観測されますわ
季節先取りの寒さも、冬の到来を予知してくれています
季節の変わり目、風などに注意してお過ごしくださ


そーいえば、お釜ちゃん、また白濁しているらしい
山には近寄らないように!。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ヒマつぶし
連続はツライ、精神的にクル~
昨夜の酔舎、20時~21時の店内の様子、、、


IMG_5980.jpg


IMG_9315.jpg


IMG_7728.jpg


IMG_5464.jpg


ゴールデンタイム~さて何観ようか?
そーじゃなくて
何が炎だ!ダレだ!炎の火曜日って付けたの!
あ~天才的芸術家のあの方でしたか、、、


阪神優勝おめでとう~有難うございます、、、
出来ることなら、日本ハムFが相手ならよかったですね~うんうん
明日はWBC世界バンタム級タイトルマッチ 王者 山中慎介試合ですよね~そうそう
マラソンチームB出場決定したとか、しないとか~したした
自転車も出動したいが、目的地不明なため検討~しろしろ
・・・・・
・・・・


ヒマだな~ブログまでヒマ~になっちゃうよね~
仕方が無いので、関係ない内容を書こうか!


IMG_5388 (2)


BBQで使ったステーキなんですが、これを5枚3キロ切り刻んだんですが~
だめだ~面白くない、、、


ならば昨夜のおすすめ「酢豚風」


IMG_1457.jpg


「とり玉」


IMG_2782.jpg


「とり玉」は今日もお出ししますが、「酢豚風」は終了
切り刻んだ野菜が色が変わって、ロスが出ましてね~
昨夜のまかないは「肉ナシ焼肉」と貧発、食え喰えジャンジャン喰え~
でも~それって野菜焼きでは? そんなの関係ねー


21日はオリオン座流星群が極大を迎えたらしいね~
だけど星空は沖縄だけとか、、、
ただ、流れ星のチャンスは今月末までアリアリアリア~
今週後半は全国的に晴天が戻るので、空を見上げてみては


今日は週中水曜日、愕然の水曜日になりそー
ちょっと勉強しないとな~
料理の?集客の?・・・
ヒマつぶしの!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

ご来店の皆様、有難うございました。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

暗黒の月曜日
昨夜の酔舎は、暗黒の月曜日となってしまった
外は雨、、、いや、雨も降らず中途半端な環境は酔舎そのもの
なかなか出来そうで出来ないんですよ~
酔舎自慢はこのくらいにして、、、


いや~月曜そうそう、泪そうそう、一気に勢い失って、これが本当の泪そうそう
なんどもカウンターチェックしても、増えない数字
これは完全に試合放棄の環境
20時お客さんに、、、もーどーにも止まらない~


完全に読み間違いして、「ブリなめろう」半分売れ残り
完全なるロスにて、まかないはコレのみ、その代わりブリになっちゃうくらい食べた
タコ足喰いにの状況、やっぱ生物は危険と感じたわ!
翌日売れるんじゃない? 翌日は出せないんですー!


大島ちゃんが撮った写メ、みんな跳んでる~跳びあがっている
あれ~なんだか健康ブーム到来にて、円っているの~
ならば跳んじゃって跳んじゃって、、、回っちゃって回っちゃって、、、
今回も飲み始めて4時間後の大会、毎回ズルい女のやり放題
次回は春のお花見大会にて、しっかりした縄跳び用意してリベ!


今日は力が入らない気分
マッタリでもイイ、たくましく働いて欲しい~っと千代ちゃんにコキ使ってやるー
兎に角寝たりないから寝ますー

ご来店の皆様、有難うございました。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


楽しい~~~
酔舎BBQ大会開催、、、パチパチパチ・・・

早いもので、お花見から約半年、恒例のBBQ時期となりました
大型台風2連発が、まったく心配のない天候に、好天の恵みをもたらし、爽やかな酸素を吸って万全の飲み体制で臨みました~
当然目印は赤いきつね!でしょ
一年ぶりです、まるちゃん~


IMG_9949.jpg


オイラも早めに行ったんですが、もっと早い人いますね~
早いだけ多くお酒飲めますからね!


IMG_0345.jpg


ならば始めましょうかBBQ開始ー

IMG_5318.jpg


IMG_2215.jpg


IMG_4322.jpg


IMG_0064.jpg


ココからは勝手気ままにやらかすのか流儀
いやーちょっと失敗もありまして、柔軟的に知恵絞ってね!

IMG_4476.jpg


IMG_3420.jpg



IMG_7458.jpg


IMG_3615.jpg


IMG_6956.jpg


大人の飲みも参考になりますよ~
参考書には載っていないので、画像で記憶してください
(ザッケローニ) 本田を中心にチームワークでだー
(アギーレ) マジメか!



IMG_0961.jpg


IMG_1483.jpg


IMG_0401.jpg


あ~縄跳び大会ですね~
参加すればよかったな~~、、、


IMG_3443.jpg


IMG_9785.jpg


IMG_6580.jpg


IMG_1585.jpg


今年のおツブレれさんは?誰かな?


IMG_5498 (1)



IMG_8370 (1)


IMG_4855.jpg


IMG_6959.jpg


IMG_2296.jpg


またチュ~ですよね~そーですよね~
おツブレさん、セーフ!


可愛いおにぎり出てきましたよ~
美し過ぎるご夫婦さんからの差し入れ
食べました?


IMG_1650.jpg


この方々ですよ~お店で観ますでしょ?
そーとー奥さんの手小さいぞーさん、ぞーさん
ご馳走様~~


IMG_3309.jpg


最後は、ハイポーズ
あれあれ全員はいないな~
今年は、総勢46人に対し、2名が不参加、特に1人はすっぽかし、、、え~
44名様で楽しいBBQとなりました~
いや~失敗なんですがね、お店に帰って気が付いたんですが、日本酒2本持ち込み忘れていました
日本酒党の方々、すみません、たぶん4合瓶1本だったのかな?
その場で分かれば、直ぐそばにファミマ出来たので、なんなく買い付けに行ったんですが、、、
この3日間、頭の中がパニックになっていまして、やっぱ完璧は出来ませんでした
次はお花見大会、1人も削れることなく楽しみましょうぞ
尚、苦情は明日から3日間受け付けます、、、千代ちゃんと美樹ちゃんが、、、
いやいや、皆さん今年も楽しいBBQ,有難うございました


IMG_5961.jpg









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

今宵前夜祭
【お知らせ】
明日10月18日土曜日は、酔舎BBQ大会開催により、臨時休業させていただきます






昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
確かに大勢のお客様がご来店
店内一番手前にある奥座敷も6~7名様が占拠
きっとお酒と洗物は大変忙しかったであろう~
あれ?お料理の方は?
忙しかったですよ~でも、焼き物こそバンバン・ババババ・ババババン~っと出ました
それ以外はチョボチョボでしたか?
なんせ翌日のBBQの仕込みも同時上映中でしたから、それが忙しかったってヤツ!


重機さん達の勢いが嵐の原因、いいぞいいぞ~
ここのオーダーは、2人前、3人前でバンバン・ババババ・ババババン~有難い
これが時間短縮の原因かも


二度のご来店も2名様ほど、、、いいぞいいぞ~
こーゆー方は飲みが強い方々、ちょっと一段上を向いてあるこうの皇位
一糸乱れず酒を喰らう、カッチョイイ~~~


日本酒女子株価上昇中
最近日本酒を飲む人が減った、それは実感しますね
オイラも日本酒党なんですが、出馬要請がないため大人しく、、、


八百屋さんが差し入れ
ん?すっげーほうれんそうだ!
BBQのお口直しに、お浸しにしました
ん?ごぼうも使うよ~ささがきにして炊き込みご飯、鍋にポイ!
ん?でっかいさつま芋、折角だからスイーツ的に網で焼きましょうよ!
I藤ちゃん、サンキュー


今日は花の金曜日、TVにて「阪神×巨人」やりますね~
流石に今日は巨人でしょ、ちょっと面白くしてもらわないと、ですね~ですね~
天気も良好、週末のパワー明日まで!
ご来店の皆様、有難うございました












オイラが呑みに行くと、先ずは厚揚げ焼き!って頼む、大好物&プロのつまみってことで、、、
かつて蒲田の割烹でバイト(二十歳ごろ)の時、大将は必ず厚揚げ焼きを頼む
カッコイイ~って29年前に思っていた
今まさに大将となった証として、厚揚げを頼む、、、


厚揚げ焼きで大切なのは、生姜であろう~
自宅で作ってネギを刻む、あれ?生姜がない!そのまま食べるが残念な感じ

お刺身に欠かせないのは、わさびである
自宅でサクを買ってきて、いざっと言う時に、わさびがない!そのまま食べるが残念な感じ

ネギのない味噌汁なんて、星のない夜空のようなもの

水炊き鍋にポン酢がない!
ギョーザに酢がない!
おでんにからし、ふぐ刺しにもみじおろし、らーめんにコジョウ、、、

メインより重要な気もする、薬味と調味料
明日のBBQでも忘れてしまうかも知れませんから、個人に会ったヤツ持ち込みましょうね








さて、仕込みもタップリと残っているし、今日は今からフルに動き回らないと、間に合わない
皆さんは、巨人応援して飲んでくださいな
オイラはその時間も、買出しに動いています
よって今日は♪千代&美樹か?そうそうこの2匹でがんばんべー
前夜祭は他店で行わないように。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

オイラ名刺なんてない
マッタリとした週中、想定外のマッタリに、いや~まいりました

昨夜の酔舎は、早い時間から中盤まで、阪神ファンで盛り上がりました
今日は日本テレビでは放送ナシ
TOKYO MAXではパリーグを放送するのに、、、
ナベツネ怒っちゃったか


放送終了の21時には、帰る方多く平日のいつもの状況
明日も仕事、一杯飲んで勢い付けて帰りましょう


今日はヒマの翌日、幸いと言っていいのか、仕込がない
だって売れていないから、仕込みはいらない
しかし明日は仕事中から買出し、メロリンQ、、、いやBBQの食材ですね
明日の仕込みは今日やろう
そして明日はメロリンQ、、、いやBBQの食材の仕込み
勿論閉店してからだから、これがまた眠れぬ夜(オフコース)


お花見から半年、ほんと早い屋ですよね~
可愛子ちゃんもいっぱいやってくる
ゆいチャン、ななみチャン、ここみチャン、、、こーたクン
皆さん可愛がって遊んであげてね


話しは、メロリンQ、、、いやBBQの話になっちゃったが、雨の日のお酒はしみじみ酒
ならば、今日は晴れ晴れ賑やか酒
何と言っても嵐の木曜日
スマホで阪神応援しつつ、ドンチャンいきましょうよ
ご来店の皆様、有難うございました








20141016-00010000-wmap-000-2-view (1)


富士山初冠雪、酔舎は昨夜やっとエアコン切りました
この時期気温の温度差激しいわけです
富士山にキノコなんて採りにいっちゃいけませんよ!






フナッシーって274兄弟であった!
4番目の弟ふなごろー登場、、、そーきたか[emoji:v-359


011l.jpg


『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報がギュッと詰まった名刺風の紙製プレート。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)のうち、超レアはキラキラまぶしいホロ仕様に。コレクションに加え、「QRコード」をスキャンすることで、専用ウェブサイト『ふなログ』でゲームなども楽しめるという。主なターゲットは小学生男児で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より販売開始。





超レアめいっしー、、、欲しいっしーーーぃ!。。。












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


酒がすすむ4ゴール!
最近のプロ野球は、AKB方式採用なんですってね!
私は○○を引退します~え~え~監督~ってやつ?

本日19:00 プロ野球 クライマックスファイナルステージ開幕!「巨人×阪神」

毎日放送あるのかな?6連戦のフルに戦って欲しいですね
勿論巨人有利なんですが、あの甲子園の燃えたステージ、終われる側も気が抜けない
っということは、、、本気モード炸裂にてオモローなステージ
コレを飲まずに観るわけにはいかない!









昨夜の酔舎は、炎の火曜日
少なくとも、早い時間は炎が遠くに見えた気がするー
アギーレジャパンの応援に酒がすすむ
ゴール!
酒がすすむ
ゴール!
酒がすすむ
ゴール!
酒がすすむ
ゴール!
オイラは思った、スターとはこうあるべき
見事なアシストをしたアギーレジャパンに乾杯
アギーれてものも言えない、、、言ってしまった”


そんなことは最初っから想定の範囲
楽しみ方を変えれば、けっこう楽しかった試合
そーゆーしかあるまい


皆さん「テリヤキ豆腐」たべていましたね~


IMG_0550.jpg


アッサリした物に、コッテリ肉肉マン
この肉が有難いって思うでしょ
いやいや、俺は豆腐だけが食べたかったんだ~っていうアッサリ派もいるか!
価格と比較した納得って難しいですわ!
目標まで売れれば黒字、ちょこっとなら赤字、毎日がコレだもの
でも~おすすめは食べてみたいって方が多いから、昨夜は黒字
気が抜けませんな~


スーパー台風の連休明け、さて外出組みは無事であったのか?
あったあった、手足使って命からがら帰ってきた
スーパールーパー移動だな! スーパールーパー台風にはコレが一番
旅行に行ったら話しは尽きない、あそこがね~夜はね~っとオモローらしい
デブ症のオイラにゃムリムリ、出不精の方々も酔舎には来て下さいね


一転してこの天気、週中マッタリなのかな?
それはそれで、楽しみ方を考えよう
いやいや、今日は19:00 プロ野球 クライマックスファイナルステージ開幕!「巨人×阪神」
阪神ファンの人、、は~ぃ、、、巨人不安の人、、はいは~ぃ!
ご来店の皆様、有難うございました










またまた野球の話しですがー、やっぱ巨人って凄いね
例えば、阪神ファンとはいっても、自分の時代の監督は全部知ってる?

杉下茂(1966 - 1966途)
藤本定義(1966途 - 1968)
後藤次男(1969)
村山実(1970 - 1972途)※選手兼任
金田正泰(1972途 - 1974)※1972年は監督代行
吉田義男(1975 - 1977)
後藤次男(1978)
ドン・ブレイザー(1979 - 1980途)
中西太(1980途 - 1981)
安藤統男(1982 - 1984、1984は「安藤統夫」)
(佐藤孝夫)(1984途)※安藤の病気療養に伴う一時的な代行
吉田義男(1985 - 1987)
村山実(1988 - 1989)
中村勝広(1990 - 1995途)
藤田平(1995途 - 1996途)※1995年は監督代行
(柴田猛)(1996途 - 終了)
吉田義男(1997 - 1998)
野村克也(1999 - 2001)
星野仙一(2002 - 2003)
岡田彰布(2004 - 2008)
真弓明信(2009 - 2011)
和田豊(2012 - )

こんなに、こんなに、、、はぼ記憶にない


ならば巨人は

川上哲治(1961 - 1974)
長嶋茂雄(1975 - 1980)
藤田元司(1981 - 1983)
王貞治(1984 - 1988)
藤田元司(1989 - 1992)
長嶋茂雄(1993 - 2001)
原辰徳(2002 - 2003)
堀内恒夫(2004 - 2005)
原辰徳(2006 - )
(川相昌弘)(2014途)※原の一時離脱(病気の親族の見舞い)に伴う一時的な代行

こんだけ、こんだけ、、、全員記憶にある


なにが阪神ファンだ! だって~下阪神がタイガースなんだもん
ガオッ~・・・









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

今週4営業日全力で
なんだか1日ムダにした感じ
台風一過の日本晴れ、なにがスーパー台風じゃ
備えあれば憂いナシ、、、備えムダにした感じ
何はともあれ無事が一番
何もかにもハァ~


皆さんは問題なく通勤通学出来たんでしょうね
愛娘ナナちゃんなんか、またまた休み~って期待、見事に裏切られ怒っている
っと思いきや、ふなっしー弁当作っていた
なかなか上手に作ったが、ちょっと目がイッっちゃっていたかな?
そう、この天気なら心一転元気にいかないと、イイぞーナナちゃん


今日は「鳥皮ポンズ」「テリヤキ豆腐」なんてどうかな?
そんな考えで、昨日買出ししてありますー
台風缶詰飲みより、酔舎飲みの方が、、、まして親善試合「日本×ブラジル」


wp.jpg


時間つぶしくらいにはなるのでは?
明日はクライマックス ファイナルステージ
2日間の休養にて十分の阪神
TV放送もあるから、久々に伝統の頂上決戦「阪神×巨人」


koushien_04_1.jpg


まだまだスポーツで楽しめるのが嬉しい
さーて、今週は月曜休み、土曜休みにて、4営業日全力で行きましょう

ではでは、お店で




それにしてもトオルちゃん、TV出演とは、、、さすが親方。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ご自宅酔舎、臨時なもので、、、
おいおい19号、あんた然程根性ないのか?
やっと横浜・川崎に、警報注意報が発令されたが、なんだかな~
自宅の窓からは、全然風吹かず雨もまばら、あ~営業出来たのか、休業が正解なのか、、、
今から開ける?ムリムリ、だってもーお酒漬けだもの
でもーちゃんと昼過ぎにお店に行って、臨時休業貼ってきました
お買い物もちょこっと冷蔵庫へ、、、


IMG_4234.jpg


時間的には2時頃かな?お店の前から、だーれもいない
まだ大丈夫なんですよ!台風は夕方以降からですからね~
弱まっている感じですから、大事には至らないとは思いますが、裏が崖なんてところは注意ですよ
どーやら通勤時間には通り過ぎているらしいから、あとは電車の進行具合だけ
よかったね!


久々の連休もお店に行くのには、休んだ感覚はない
そりゃ~早々自宅で飲んでいる分で、外で飲むのとは違うからね~
逆に早々寝て、明日に備えようかな?


因みに明日のおすすめなんですが、、、明日お伝えします
勿論買出しはしましたが、いろいろありますからね~え~え~
ナカツガワジュンですー
このまま続けさせていきたいと思います、そー思います


皆さん何しているんですか?
R1観ながら飲むんですか?
今年初めて湯船にお湯張って、ババンババンバンバン
R1観ましょうね、、、バイナラ。。。












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

13日の台風日、臨時休業
週末の酔舎は、マッタリした理想的環境
オイラも早々カウンターで呑んじゃった
2年ぶりのお客さん、“いつも混んでいますね~”
イヤイヤ、金曜日くらいですよ!普段はカウンターでお客さんに変身ですー
なんて言って、お客さん帰った直ぐにカウンターへ、、、


それでも「おでん」ダイコンは売り切れ、慌てて仕込む展開は有難い
ダイコンは前日から浸け込んでおかないと、浸み込まないかなね~
ご来店人数が少ないのもあって、今日に限ってはレバ売れ残り、、、
そりゃーそーでしょ、ちょっとレバばかり売れ過ぎだもの~正ちゃんカシちゃんイジイジ


阪神勝った!そんなニュースに上機嫌
プロ野球の今季の観客動員は、セ、パ両リーグとも前年より増加
広島は前年比21・7%増で04年以前を含めて球団史上最多となった
カープ女子の御蔭ですーそれ!一気、一気、一気、一気~~~


tumblr_n8chrblbJ81sldvhuo1_400.jpg


今日は12回引き分けと、阪神ニンマリ
さて、向かうは後楽園ドームすいません!
やったるで~


早朝仕込みで、時間ギリ過ぎて、おすすめもシッカリ作れなかった
酔舎は、13日月曜日は大型台風にて臨時休業
火曜日はしっかり美味しいの期待してちょ!例によって自宅仕込みするわ!
台風一過で24度だってさ~


ところで、比較的台風の影響を受けない関東
心配は通勤事情ばかり
大丈夫?
今回のは「スーパー台風」と米国でニュースになっていますよ
酔舎も臨時休業するくらい警戒
因みに戦後、気象庁によって命名された台風は以下の8つである


taifu-nn.jpg


日本は台風に強くなった国なのか?随分昔だー
19号の現状は???
速さ 20km/h
中心気圧 965hPa
最大瞬間風速 50m/s
若干弱まったのかな?でもでもでもでも、備えあれば憂いナシ
今朝食料1日分買って帰りました
明日は早朝自転車でお店行って、臨時休業貼らないとなぁ~
雨は午後でしょ、大丈夫、大丈夫~大丈夫、大丈夫~


お出掛けの方、早く早く帰ってこーいよ~
ご来店の皆様、有難うございました




---お知らせ---


明日13日月曜日は臨時休業いたします










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


サッポロ飲んでキリン観る
あっ”今日は「高野しぐれ」ないの?
2夜連続で食べていたお客さんがいいました
ほらっ!これ旨いんですよ!
まぁまぁ、いずれまた作りますよ~


昨夜の酔舎は、花の金曜日、、、も、23時に皆さん撤収~あれ?
23時閉店ですからイイんですが、金曜日は24時まで延長戦
やっぱ3連休前が影響しているのか
大型台風とも知らないで、、、知ってるか?しかもズレるか?
そーなると火曜日出勤時間を襲う、大型台風~
酔舎は、日曜日、月曜日臨時休業にてセーフ、セーフにしただけ!


それはそーと、金曜日特有の早い時間は閑散、中盤から後半にかけての勢いは健在
むしろ23時に終息したのは、有難いのかもしれない
その分寝れるわけだから、、、睡眠障害だった~


キリンカップ横目に、お酒を飲む
見事なオンゴール、これで3勝1敗1分のこり2戦、だから何って言われたら、ゴメンなさいとしか言いようがない
ザッケローニは、みさえパパに似ていた
此度のアギーレは、、、


wp.jpg


ウォーリーパパに似ているような、、、ゴメンなさいとしか言いようがない


BBQの申し込みも〆切りました
最後に申し込んだのは、縄跳び現役チャンピオンの人
今年こそ10時に来てもらって、ハンデーなしの公平性重視の大会にしたい!


お出掛け組みは心してお出掛けを
山、サワ、海は注意、平野が一番ですから、尻手平野なんかイイのでは
ご来店の皆様方、有難うございました










土曜日は毎週なんですが、朝から3時間仕込み
帰ったのは13時半、アップして風呂はいって、すぐさま買出しお店へ
まったく時間がない状況
有難いことと感じてはいますが、もっと効率を上げたいとも考える
ついつい貰ったお酒でイッちゃっていますもんですから~ちょっと長持ちしないと


今日は台風前夜、明日は逃れそうだが、もしと考えれば今日飲むしかない!
マッタリと飲む日、酔舎は台風支度だな~。。。









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

19号に注意
飛びます飛びます、、、ダメ!飛んじゃ~

昨日も飛んだし、一昨日も、、、
なぜご機嫌斜めなのか?ミスターXP


週中水曜日の酔舎は、ヒマ~完全にお客さんに変身
マッタリ宣言してはいたが、、、


昨夜の酔舎は、、、やっぱマッタリでした
魔の木曜日ですから、ほんと木曜日は極端な日なんですね~
残念ながら売れ残った2夜連続の「高野しぐれ」


IMG_7976.jpg


これ旨いんですよ!
まかないで処理しちゃいましたが、次回は食べみてね


一瞬にしてカウンターが埋まったっと思ったら、一瞬にして散ってしまった
終始お店の半分が空き状態では、飲むしかないでしょ?
マツダファミリーが盛り上げてくれたのは有難い
しかしココまで


収穫がなかった訳ではない、収穫?コレ↓


IMG_9441.jpg


コレが、、、


IMG_4487.jpg


コレで、、、!
うぉ~100杯完了~回収回収~~
一ヵ月半頑張って毎日ご来店いただいたオーヤン
一ヵ月半かかって100杯やらかしましたな~
ご苦労様でした~
来年も頑張ってよ~~~


蔵王が不気味、、、
仙台管区気象台は9日、宮城、山形県境の蔵王山(蔵王連峰、1841メートル)の山頂付近にある火口湖「お釜」で水面の白濁が確認されたと発表した
そんな話しと台風19号の自然を感じて飲む
「お釜」行っちゃダメですよ~
なに”今週行くの?さっちゃん!
そのさっちゃんらしさ、ステキですーきーつけて行ってらっしゃい?


今週は再び乃3連休
しかーし、19号の通り道にて自宅待機がベスト
ならば久々に酔舎も13日の月曜日は臨時休業
だって台風でしょ


310261-WID.jpg


この調子だと、13日夕方ガタガタの感じ
今回は猛烈台風だから、必ず被害あるので、皆さん注意してちょ


さて閉店、23時にはキレイな閉店
今日は花の金曜日、しかも10日〆切日ですよ~
ご来店の皆様、有難うございました








飛びます飛びます、、、ダメ!飛んじゃ~







しっかり疲れのピークがやってくる
週末の雨はイヤだが、久々に連休なら、しっかり疲れもとれるはず
ならば今日明日は全力ですよ~。。。







人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

炎なのに、すっ飛んだ!
炎の火曜日、もともと嵐など関係ない、だって火曜日だもん!
その炎は見事炎上、ガハハハハハ~
いや~正直前日の想定外のヒマ~と、翌日想定内の混みでプラマイマイナス
それでもかなりの挽回に、心穏やかなひと時


久々にナオちゃん登場、"マスターくたびれてる?”
お見事言い当てた
違いますよ~50代への準備なんですーすんなり仲間入りするためにね!
いつでも代替わりできる~やった~
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり





この先、長々書き綴ったが、全部すっ飛んだ
もー書けません(涙)

無責任
昨夜の酔舎は台風一過、お客さん一過の月曜日となりました
あれだけ晴れ晴れすれば、飲みたくなるのが世の常
違うんだな~


先日のスマホ買い替え&修理の保険手続きに、softbankへ行ったが、待てども待つ状態、お客さんはオイラ以外に只今店員さんが対応しているお客さん一人
オイラの前を行ったり来たりしている男性店員に、いつ声かけるのよ~って言ったら、只今順番に対応させていただいておりますだって
もー我慢の限界、その場で帰ってきてしまったが、そのせいもあって地獄の仕込み
千代ちゃん17時に入店も、まだシャッター開けていない状況


やっぱ今日は台風でダイヤの乱れ見越して早々帰宅なのか?
全然店内埋まらない、今日に限ったことではないが、、、
も~20時だよね~とは千代ちゃんの言葉
確かに想定外のヒマ~だわ
なんとかかんとかカウンターが纏まったのは21時ごろ
それでもカウンターは隙間だらけ、、、
オーダー一巡したので22時にオイラもカウンターへ


話しはガリさんの独り舞台
駅伝でチームGを作るという計画
周りの観客相手に、縦横無尽な勧誘、無責任な観客もバカ乗り
賑やかにバカ騒ぎした割には、あと1人くらいまで集める力
ガリさんのパワー凄い、、、ガーリガリさん、ガーリガリさん


35709198_480x480.jpeg


その賑わいを覗けば、静かな店内
予め宣伝していた「生ナポリ」「「ネギわかめとそーめんかぼちゃ酢」は5人前程度売れた


IMG_0768.jpg


IMG_2711.jpg


トマトが隠れていますから、一緒にグチャグチャ噛んで、ナポリ完成ですー
頑張って噛んでくださいな
そーめんかぼちゃは不思議な食感でサイコーです
残り5人前は今日売って完売しましょ、売り切って仕舞いじゃ~


嵐など来ない火曜日、頑張ってレバ串刺さないと
ご来店の皆様、有難うございました









何かが寂しい昨夜、、、そーだ!スポーツがなかったからだわ!
今日から、19:00 体操世界選手権2014 男子団体決勝
あれ?決勝、、、今日だけなのか?
何でもいい、スポーツあれば、盛り上がるさ
応援団頑張ります。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

18号に乾杯
第93回凱旋門賞(G1)
ん~どーでしょ~


gaisennmonnkekka.jpg


此度も残念な結果となってしまった
結果は真摯に受け止めたい
1969年のスピードシンボリの初挑戦以来、日本馬はこれで延べ19頭が参戦
日本競馬界45年の悲願は、またもかなわなかった
長嶋さんは悪くない!










台風に伴う通勤混雑が想像されます
今朝エリザベスを現地まで送ったが、道はガラガラの印象
検針の仕事は、雨にも風にも雪にも関係なく、一日中外での仕事


IMG_4813.jpg


8時半の時点で、住まいの水は逆流状態
これから遣って来る18号、ジソクキロとスピードを上げて熱海辺りを通過中
ってことは11時半頃がピークなのか?
お昼以降は台風一過となり晴れ予報
29度とムシムシムレムレ、熱中症にも警戒が必要
山~~山は警戒ですよ~








今日は早入りしたいが、昼から動くが得策
ちょっと仕込み遅れそうだが、ご理解いただきたい、、、毎日でしょ? そう!
横浜で288ミリの観測史上最高の雨


週末は「ネギ 鳥塩」をお出ししました
なに?「ネギチャー」みたいなイメージでいい


IMG_3451.jpg


サッパリとした旨さ
こーゆーので、チビリチビリやるのも好きです
燻製ではないが、脂分なしでジャーキー的感覚
次回も作ろーっと


今日は「生ナポリ」と「ネギわかめとそーめんかぼちゃ酢」
どちらも旨いと思います~


真夏のような午後、お帰りの際は、酔舎で一杯やらかしてはいかが?













人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

土井・小林・柴田、、、どーでしょ~
あ~ぁ、スプリンターS、、、こりゃ~秋はダメよ~ダメダメ
まいっちゃったなー
今晩凱旋門賞ですね、ん~どーでしょ~、我がジャパン馬はですねー、イ、イイメンバーですね~


gaisennmonn.jpg


永久に不滅のジャイアンツを彷彿するメンバーですね~えぇ、えぇ、、、
先ずは背番号6番(ゴールドシップ)セカンド土井でしょうか、彼は「ワールドベストレースホースランキング」6位まで上がってきて、横山ちゃんが軽快にさばきますから~勝利の方程式、いきますよ、いきますよ

続いて背番号19番(ハープスター)ピッチャー小林繁ですねーえぇ、えぇ、、、
彼はまだ若い3歳馬という江川と交換しましたからー俗に言う阪神でしょうかー
下阪神強化していきますよ、いきますよ、えぇ、えぇ、、、

なんと言っても「ワールドベストレースホースランキング」1位の背番号7番(ジャスタウェイ)柴田
柴田義臣?じゃないよ、柴田勲、盗塁の柴田勲セコムですね~
えぇ~・試合後「柴田のタオルが無い」と大騒ぎ、周りの選手も一緒に探すが、私が柴田のタオルでスパイクを拭いていた
ミラクルですよ~えぇ、えぇ、


今宵は競馬界の巨人、凱旋門賞に魅了される~眠い、、、










昨夜の酔舎は、そこそこ混雑、しかしカウンターへ出られる状況
土曜日はマッタリがお似合い!
それでもそうていの範囲以上の入り、これには有難く感謝感謝


え~事務所移転?センター北だって~逆じゃん!
でもーせっせと来てくれた高田ッチョ、有難いね~
自転車部では5年ほど先輩、そろそろボロきているらしく、ヤバイらしい
そーねーお奨めはマウンテンなんですがね~アウトドア感覚でいきましょうよ!


土曜日お仕事のマツダ軍団ご来店
若者達は仕事に没頭している
いいね~
アツい会話がオイラの忘れた感覚を引き戻してくれる
もっと もっと 熱くなれ~~~


水泳さんも来た~
現在遠征中の息子ナシにて時間が自由だ~
そんな時は飲みに、、、結局いつものパターンなんですが、、、それはそれで、、、


大丈夫ですか?矢口っちゃん、、、人目を気にせずご来店
あれ?今日はパパさんナシにて自由だ~
パパも着ているらしいよ?っていう誘導尋問、、、なんも言えねー
バレバレバレーですが!


あれあれミサちゃんも山Pとご来店
ん~それまでペイペイだった若者も、今じゃその位置を離れ2人だち
え~じゃーペイペイって、、、沖君に決定~していますー
沖君も毎日毎回有難う~


若者の後はオッサンの居るでよ~
ボーラー先輩さがしてチッチャいおじさん登場
ボーラー先輩みっけ、、、あっ”みつかった!
それはそれはそーっとして、カウンターに出ました
カラオケ頑張ってよ、頑張ってよ!


ご来店の皆様、有難うございました








さ~月曜日は台風18号
ダイヤのみだれ髪を想定いして、お早い通勤ご苦労様ですー
こんな日は酔舎もヒマを想定するしかない
でもー美味しい「生ナポリ」作っちゃう予定
なんじゃ?「生ナポリ」食えば分かるさー
でもー予定は未定、テキトウだからさ!
あまりの雨なら心揺らぐ可能性ありますー
でも作る!。。。













人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

今宵酔舎で伊勢崎町ブルース
昨夜の酔舎は、さすが花の金曜日
早い時間から閉店まで、いっぱいのお客さんで賑わう店内
奥座敷までも使うの久々かな?


仕込み地獄にて、お昼から3時間半働き、クタクタになっていたが
大勢のお客さんの笑い声を聞いていると、疲れも吹っ飛ぶと言いたいが、疲れは疲れ、かもめはかもめ
たった一つのクスリはお酒に限る
本当は嬉しいんですが、照れて言えないだけ、、、ハッキリ言っちゃったよ


酔舎の場合、傾向としては、月~水、木~土のおつまみ入れ替え
特に月~水はヒマが多いから入れ替えできない
後半は比較的忙しいから、頑張って仕込みってのがパターン
49番目のAKBとしては、体力の限界がやってくるのだ


IMG_2492.jpg


従来の串物「焼きモツ」のシロは、「モツのコテツ君」へ移行
新規に「焼きモツ」はレバとなり、そんなにレバ食べる?ッてくらい出ています
しかも店内には何も書いていないのに、レバ美味しいから、女性は好きですよね
シロが食べたければ、「コテツ」っと頼んでね
売り切れていたらゴメン!


IMG_8112.jpg


前日下処理したドロごぼう、、、さてどーしようか?
なんて考えていたが、ごぼうと言えば、キンピラ、混ぜご飯
混ぜご飯と言えば、ごぼう、鶏肉、、、この組み合わせいただき!
「ごぼうつくね」これをカツオアゴだしでパクリッ!
お見事売り切れました、、、生コロッケも完売


今日はもっと工夫した物お出ししたいが、仕込む時間がない
材料も買ってあるのに~きっとビックリしてもらえるに違いない!
美味しいかどうか?知らん
週明けでもお出ししますわ!


酔舎アジア大会、最大勢力、韓国チーム
もーすぐ韓国さんは新婚旅行
BBQは不参加、しかしチームとしては6人参加
場所は知っているよね?仁川だからね!
彼らイイ方々なんだよね~


1ヶ月後フルマラソンで韓国チームをぎゃっぷんだ!っと言わせる日本代表大島ちゃん
【只今ガソリン注入中】
昔なら、体調整えて、、、なんて言っていたが、ベテランになると違う
ただただ燃費が悪いらしいから、クエンサン持って応援してあげてよ~湘南へgo-


駅伝参加予定のヤシロさん
【只今ガソリン注入中】
3キロなら任しておけ!でも~あなた5キロですから~残念~~~!


熱海ンの取扱書を持っているサブロー久々に登場
あいつ悪いやつだな~腹抱えてわろたぜ!
しかし当の熱海ン、【只今ウインツとチュウチュウ中】


キノコ採取に富士山にお出掛けの千代ちゃん
オイラなら近所のスーパーで買うけど、、、それより噴火するぞ!


ご来店の皆様、有難うございました









21:00 出没!アド街ック天国~歴史薫る港町グルメ 横浜 伊勢佐木町~










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

最大のオーダー
魔の木曜日を迎えた
昨夜の酔舎は、嵐の木曜日、、、えっ”嵐さん来たの?来た来た!
瞬間的に忙しい場面、忙しいのは「レバ串」「糸かぼちゃチャンプル」「やきそば」


IMG_4466.jpg


けっこう重たい物が売れた印象
なんたって昨夜は長丁場でしたから、キチンと腹に入れておかないと、、、
ってなことで、食べ物が出て再び嬉しい仕込み地獄


最大のオーダーは、「おでん」全種類ってやつ、宴会か!
大きな、大きな、大きな皿の、小さなおでん~~大きなお世話だ!なっ奈保子~
そーよ”お皿が大きかったから、小さく見えただけよ!
初めてのご来店ながら、この飲み食いは、本日筆頭客に間違いなし
その恩恵を受けて、日本人の飲み物をグビグビッとやらかす方も
最高の盛り上がりは、女性陣でしたー凄い勢いだー


勿論男性陣も大勢ご来店でした
っが、1人、、また1人っと減り、結局は店内女性6名のみに、、、
あの局面にはとても入れず、後片付けに精を出す厨房の男子2人
最後は千代ちゃんの、〆るぞっ!の一言二言で御ひらき
でも総じて皆さん飲み方がお上手で、一部を除き酔っていそうで酔っていない
酔わす方に徹していたのでしょうか?


さて花の金曜日ですー
今日は仕込みにお昼からお店inして仕込み
30度になるってほんと?
ならば飲んじゃえばイイじゃん
ご来店の皆様、有難うございました










yo-si.jpg


やりました!やっているじゃない!
金7個増えて46個、宣言50個にあと4個
これは可能性ありそう?


おやおや、福原愛、石川佳純ともに、準々決勝にて敗退
あちゃ~楽しみにしていたのに、、、
アジア大会も明日で閉会式、プロ野球の最終戦待ちの虎
クライマックス2位?3位?か~


深夜の[女子世界選手権]も楽しんだが、ちょっと遅すぎだよね~








天気の週末、酔舎は明日が週末にて、台風に備えないといけない日曜日
台風も今期最大らしいから、月曜日に影響が出なければいいんですが。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ここは猪木さんに
昨夜の酔舎は、雨にもフラれた週中水曜日
あの天候なら降るでしょ!降らなかったもんな~
そーなると言い訳も出来ない環境に、いささか緊張ぎみ
大丈夫、マッタリ想定でしたから、最初っから仕込みの一日
しかし、、、


想定内の範囲の入りで、メイン時間に仕込むか否か?
よし!仕込み開始~やっぱ止めた
だって、若者沖君がご来店で、いきなり「ひき肉もやし炒め」注文ですから、これは仕込みを断念
若者は食べるから、仕込みなんてしてはいられない
だったらだったら、じゃんじゃん食べてよ~ょ~ぉ~ぉ~ぉ~~~食べた!


あっ”レイちゃん来た!あっ”帰った~ぁ~ぁ~ぁ~~早い!


アジア大会、ナデシコシコシコジャパン残念
2位では喜べない国民栄誉たち
W杯の優勝がどれほどか分からないが、ロンドンでも銀、アジアでも銀、リオでは?

それでも酔舎店内を沸かせてくれた功績は凄いぞ
お蔭様で、帰ろう、、、もー一杯、コレ飲んだら帰ろう、、、もー一杯
何倍繰り返したことか、スポーツ万歳!


そんな感じで、結構早めに帰る組と長居組とで、やっぱ仕込みは後回し
って言うか、早朝から串刺し、「モツのコテツ君」「糸かぼちゃチャンプル」の仕込み開始
昨日もお話したが、焼きモツ(シロ)→(レバ)へ変更、(シロ)はコテツ君に
糸かぼちゃは以前にお出ししましたが、小ぶりになっちゃったからスルーしていた
しかし100円値下げしていたのに反応、2玉買ってきて仕込む


IMG_8383.jpg


コレで2玉分、小ぶりでしょ
輪切りにして、お風呂へ、、、


IMG_0826.jpg


続いて氷風呂へ、、、


IMG_1283.jpg


そして糸状にして出来上がり、、、朝っぱらから何やってんだオレ?
でもージャキシャキして美味しいんだなコレが!
コレ終わらせるのに2時間半、けっこうかかりますわな
今日は美味しいぞー美味しいかもよ?


ソフトボール、女子マラソン、4×100mリレー、4×400mリレー
応援しましょうよ!
ご来店の皆様、有難うございました











「餃子の王将」「スターバックスコーヒージャパン」「キーコーヒー」「雪印メグミルク」「王子ホールディングス」「日本製紙」
「日清食品」「スカイマーク」「損保会社」・・・
恐らくは、全企業商品が材料・人権・為替、消費税の影響で、順次値上げが始まる
消費税10%は問題外、現状ですらこの状況である
特に目に付くのは、国内3位の「スカイマーク」大人普通運賃の最大の引き上げ率は神戸-札幌(新千歳)の約69%
「王子ホールディングス」「日本製紙」紙は10~12%
「雪印メグミルク」もチーズの一部の商品について価格を据え置くものの、内容量を減らすことで実質的な値上げ

先日のチョリソ、500gから420gへと減り、実質16%値上げと同じだ!


毎日スーパーで食材を買う仕事、価格の上限下限が全て頭に入っている
現状では半数近く上限に近い
特に天候に左右される野菜は高いでしょ
今のところ、仕入れているお酒は現状のままで消費税分のアップ
肉の仕入れは、アメリカで400万頭以上の豚の死が影響、夏から豚肉が値上げされている
そのうち小売りにも影響が出るでしょう


安倍のミスがもたらす毒牙は、これから家計を食い散らす
財布の紐が閉まれば、結局消費低迷
円安と物価高と高価消費税だけが一人歩きする
ここに債権が暴落して金利が上昇したら、大半の零細企業は、、、
もっとセーフティーネットを充実させるべきだーーー
大手だけを見るな 猪木さ~ん!バカヤロー!!!
国会中ではありますが、再びの猪木さん答弁お願いいたします。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

「泪」
卓球女子団体戦、愛ちゃんやりました世界ランク2位に勝利
14歳平野美宇ちゃん頑張りました
個人戦では、カスミンがやってくれるでしょう!
卓球のお蔭で、ヒマな一日を退屈せず済みました


平野美宇ちゃんは、2020年東京オリンピックに向けて始動
そのころ20歳ですから、期待も大きいです
アジア大会は小オリンピックですから、力が入ります
今日も応援しますよ~


20130909231944289.jpg


ところでこの時期になると、例の一文字「今年の漢字」はなんなのか?
現在、小オリンピックで盛り上がるアジア、、、アジアのア?
昨年はご存知の通り、オリンピック招致成功などから、「輪」でしたが今年は?
2004年は、新潟中越地震、台風の連続上陸などの天災、美浜発電所の事故や三菱リコール隠しなどの人災から「災」
今年も自然災害の多い年であった気がする


オイラの予想では、「泪」ではないか?
小保方さんの泪
「笑っていいとも!」放送終了の泪
ASKAファンの泪
土砂崩れ、大雨洪水、噴火、自然災害の泪
野々村泪、、、アーーーアッアーー!!!ウーハッフッハーン!!
因みに過去の漢字は→→→今年の漢字一覧
流行語も気になる、、、JJJ










昨夜の酔舎は、9月最低の入り、炎よ、君は偽者だべ~~~!
晦日ですから何処かで飲む人多いでしょうからね~酔舎!酔舎!
酔舎以外をチョイスした訳ですね、、、それはそれで正解かも、、、「泪」


10人ちょぼちょぼでは、キツイ
キツイ時間を卓球が救ってくれた
勿論、ご来店の皆様方が救ってくれた訳ですが、一丸となって応援
途中帰るのも、これまたよしで、小数精鋭ならず小数精鈍なんですが、それがサイコーなんだな~
ご来店の皆様、感謝感謝、有難うございました









そんなこともあって、今日は仕込みナシにて自転車で、で、で雨?
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
月初めが雨、不安な10月、くわばたおはら、くわばたおはら、、、


話しは大きく変わって (大袈裟すぎ) 串物にレバはアリでしょって話し
たしかにアリですね~3本残ったので、ロスで試食
勿論レバ串の味なんて過去に何処でも食べますから、分かってはいますが、酔舎では新鮮な気がします
ん~どの串物よりも美味しい
ちょっと考えどころですね~ただし串物の種類は増やしたくない
ならば、シロはコテツ君にしてレバを入れるか検討中・・・。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます