「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



ゲームとギャンブル
今週やっと忙しくさせていただきました、花の金曜日
昨夜の酔舎は、早い時間から混み始め、19時にはほぼパンパン
一番手前の奥座敷も埋まり、臨時カウンターも設置
やっぱ金曜日はこーじゃなくっちゃ!
それでもまだまだ入店可能な状態だったから、ジャンジャン入ってきてくださいよ!


昨夜は凄い見慣れた顔のオンパレードでした
カニ蔵君が言っていました
“マスター今日はオールスターですね~”
残念ながらスターはいなかったが、まるでお花見会場みたである
8月の〆に相応しい店内、疲れも吹き飛びました


あっという間に売り切れた「生コロッケ」やっぱ人気ですね~
新作は「糸かぼちゃチャンプル」さほど出ませんでした?
たしかにオイラもゴーヤチャンプルは頼まない、ゴーヤが苦手だからなんですが
糸かぼちゃのかぼちゃがダメなのか?


IMG_1659.jpg


あと5人前、今日売ってやるぞ!
糸かぼちゃん、って言えば人気が出るはず? 熱海ん、、、みたいな、、、
若しくは、ゴールデン・パンプキーン、、、ちょっと女々しいか?
いずれにしても今日が最後、もー売っていないからね~
糸かぼちゃの食感味わってみないと、糸!


なんらかで繋がる人と人、昔の同級生とごお近所の方々がお友達
その三角関係が奥座敷で合致
焼き場から一番遠い場所の声が一番聞こえるってどう?
賑やかはイイこと、それにしてもその関係、百年続いて欲しいね!
では一曲
♪薄紅色の可愛い君のね・・・
・・・百年続きますように~
たしかタイトルはチバミヅキだったか?歌手名は、人と人かな?


「夏休み来店カード」ボクにも貰えますか?っていう若者
イイけどあと1日だけど・・・ってな訳で最終日となりました!
確定組みと、夏をあきらめて組みと、まだ確定していない組
それぞれの原宿でしたが、ゲーム感覚があって面白かったと好評
皆さんはゲーム、こちとらギャンブル
恐らく230~250杯を超えるサービスが待ちわびている
有難いことじゃありませんか!
何方か夜逃げ屋本舗ご存知ありませんか?
ご来店の皆様、有難うございました










昨夜売れた分の串刺しを済ませて、下水掃除し、買い物して帰宅
クタクタ、クタク宅八郎になっちゃったよ~
勿論仕込が終わったわけではないので、シャワーな気分(トシちゃん)したら直ぐ出勤
本当の〆は今日だから、気は抜けない
でもクタクタ、クタク宅八郎だから開店しても仕込みやっているかも
毎日ではあるが、、、


尻手銀座商店街はお祭りらしいですね~
酔舎は商店外で、敗戦処理でしょうから、来月の作戦考え営業だな
皆さんも来月の通勤考えておかないと、学生が加わって混雑必至ですぞ!
折角の8月〆、ブルーな気分にしちゃったぜ。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

ガブガブ飲む人
なんとか2位キープ、3位が負けたから2位キープ
いいぞそれで~どーせクライマックス狙いなんだからー
今日から上位と下位との戦い、ここは落とせない!
フレ~フレ~、下阪神タイガース!燃えーよドラゴンズ~


今日はスズちゃんが、読売×横浜戦を観戦に行くんだって
しかもネット裏のTVに映る場所
折角だから、酔舎のパネル振ってくれるって言っていたけど、、、
BSでしか放送しないから、店内ではみられない、、、残念
楽しんできてください~










昨夜の酔舎は、嵐の木曜日のはずが・・・
久々の顔ぶれも、アッサリ終わり、あっという間のタメゴロー
バイトAKBに連絡だー


x240-7DQ.jpg


でも意味不明だよ、男でもイイのかな? 違うか!


一番濃い飲みは、やっぱリーダー達ですね~
毎日ガブガブ流石ですーたぶんオイラでも真似できないかもな~
現役時代は毎日ガブガブだったけど、お金が続かないから
お金なかったら、立ち飲み屋で1杯100円のチューハイ8杯飲んで帰ったものだ
もしくは、コンビににてメチル焼酎買って公園で水割り
兎に角ガブガブ飲んだけど、AKB49だから~
バイトAKBは49でも大丈夫かな?~違うか!


20時半、広々店内に2人、、、仕方が無いのでカウンターへ
後からお2人様入店も、静かにガブガブ6杯やらかしました~
おまけに終わってから、中華屋で紹興酒1本ガブガブ
横浜名物サンマーメン、、、どっかでこんな人いたような?
名物に旨いものナシ
今日オイラが作る「糸カボチャチャンプル」の方が旨いはず!
気を取り直して、花の金曜日に備えるか


ご来店の皆様、有難うございました








8月最後の週末
夏休みの思い出を語り明かしましょう
思い出のない方は、今宵思い出を作りましょう
雨で終わる8月、物悲しい感じがサイコーじゃないですか
さて現実に戻って、仕込みに行ってきます。。。













人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

店内はアツいぜ!
昨夜の酔舎は、雨の週中、若干不安な水曜日的中! やった~
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


こんな入りじゃ~バイトAKBにでも募集しようかな~

x240-7DQ.jpg

でも意味不明だよ、男でもイイのかな? 違うか!


第一陣がご来店したのは17時頃4人バラバラに
しかし1時間程度でアッサリ終わり
18時過ぎにリーダー達が、あれ?口開け?
違うんですが、回転が勝負の立ち飲み屋ですからっと、泪そうそう
やっとの滞在にカウンターまばらに拡がったお客さん
今日は贅沢酔舎だ!何がって、2人分のスペースを独占できるから
おーい、お客さんあと倍は入れますよ~


30%達成~とか、あと1日だ~とか、皆さん頑張りましたね~
あと3日で終了、追い込みが無いのが不思議なくらい
目標達成したのならOK、最終日まで絶対目標を達成できない人が1人
でも達成したのなら、ミスター酔舎と未来永劫語り継がれるであろう~


20歳の沖君連続で元気!
今週は完璧に制覇しますっと、なんとも頼もしい20歳
ほんとは27歳位じゃないの?

韓ちゃん一派の工作員オードリー若林君、単独行動で登場
「牛スジこんじゃく」「キャベ玉」「マカロニサラダ」を拉致していった
8時頃には、北海道はデッカイドウ到着、暫く逃亡生活の工作員、やっぱ北へ向かったか!イイな~

久々にヤシロさんベロベロ登場
やっぱこーじゃないと!
世界を股に掛ける旅人とは思えない始末
やっぱこーじゃないと!
100メートルを150メートル歩ける技、今度教えてください、、、


月・水とヒマとなって、ラクしていると思うでしょ
ラクじゃないんですよ~昨日の無駄な仕込み、ホッピー6杯飲んじゃって
今日も調子悪いぞーその代わり、仕込みは無しでいける!
今日こそは、ギリまで寝てよう~


ご来店の皆様、有難うございました









今週は日曜日まで雨、来週は少し晴れるのかな?
この涼しさ最高に過ごし易く、ちょっと動きたくなります
早く晴れないかな?あと3日は夏の判断も、もー完全に秋
なんだか寂しい感じ、そんな時でも酔舎は嵐
嵐の木曜日、店内はアツいぜ!。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

飲んじゃえばイイじゃん!
昨夜の酔舎は、炎の火曜日
やっぱ平均以上の入りに店内も賑わい、美味しいお酒となりました
一時は酔舎奥座敷(一番手前)のテーブルにも入り、満員状態は圧巻
そこから減っていくんですけどね!


まさか美し過ぎるご夫婦さんと、あの方々が知り合いとは~
同じ会社のご様子
何時ごろから?どの位?なんて競っていたりして
大丈夫!ご夫婦さんの勝ちですからご安心を!
先輩方々は御身体ご自愛を~


予定通り「糸カボチャ麺」をお出ししました
食べ方は何通りもありそうですが、先ずは麺として、、、


IMG_7108.jpg


カツオとアゴに醤油と酢、ここに浸すのみですが、最後にレモン絞ってサッパリっと
オイラも初めて食べたが、そのものは甘くシャキシャキの食感
なかなか出くわさない物なので、まだ売っていたら次回は違ったものに挑戦してみたい
炒めても食感は崩れない感じがするから、面白い食物である
まだあるかな?


4大玉って知っています?4尺玉じゃないよ!花火じゃないんだから
ニラ玉、キャベ玉、とり玉、そして、、、もち玉
毎回聞かれるキャベ玉ってなあに?オイラの回答、、、ニラ玉
とり玉ってなあに?、、、ニラ玉
もち玉ってなんだろう~楽しみ~、、、ニラ玉
結局何が入っているかの違いで、うしろに玉が付いたら、、、ニラ玉方式と思いましょう!
以後説明省く


そんな昨夜は、もち玉、お餅に味付けして出汁溶き卵で包む
実際食べていないんですけどー美味しい物と美味しい物ですから、答えは美味しいでしょ
っという勝手な発想、おつまみにはイイのでは?


さて今日は雨の週中、若干不安な水曜日ですが、昨夜の売れ具合で仕込みは忙しい
あ~仕込みだけ忙しいなんて、クリープのないコーヒーみたいなものだ!みたいな!
お祈りだけ都合よくやって、頑張って仕込むか!
ご来店の皆様、有難うございました














日本では、中国地方と北海地方に大雨洪水土石流被害
韓国の大雨洪水も深刻な被害の様子
中国でも、世界中おかしな現象に襲われている感じ
アジアパ~(アジャパーじゃないの?)アジアパーです
なぜなら、、、もーいいか


関東地方に災害が及ばない安心感も、今後は注意が必要
上からの被害がなくとも、下からの脅威が迫っている
M7クラスの地震は、東京や神奈川などの南関東で平均28.3年に一度起きている
直近では、1987年の千葉県東方沖地震がこれに当たる
今年で25年経つので南関東に地震が起きる可能性は高い


米カリフォルニア州ナパバレーを襲ったマグニチュード(M)6.0規模の地震
ワインの名産地で、ワイン割れちゃったよ!どーする
こんなことなら、飲んじゃえばよかったっと生産者や現地の方々は思っている、、に違いない!
南関東に地震が起きる可能性は高い現状、クエン酸やホッピー、飲んじゃえばイイじゃん!
多くの皆様のご来店お待ち致しております。。。








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

追い込まないの?
昨夜の酔舎は、あれ?追い込みの月曜日だったはずなのに、、、
ヒマ~な時間、呑むのは嬉しいが、月曜日ですから、、、まぁいいか?
一緒になって3時間も呑んじゃったさ~ハァ~旨い!
悪天も結局降らず仕舞いにて、今朝もそこそこ天気
だったら自転車で行けばよかったのに、、、もー


そんな天気は今後も続くみたいでしょ
やっぱ日曜日が晴れれば直ぐ自転車
晴れれば直ぐビール、、、みたいな?
暑さも緩和してくれば、飲み物も変わってきますよ~
特にビールの消費量は変わる!
一年中ホッピー族には関係ない話しですがね~


静かな店内、お話しもお隣同士で小声
たまにはこんな酔舎もイイのかも
カウンターで3時間呑んで、閉店後うろうろ徘徊呑み
旨いものは旨いってことで、どーにも止まらない呑み


らくスパの話題は毎日聴きますね~
入館料1480円、70種類のビール、200種類のメニュー
あまりの評判に、今から行ってきますわ!っていうオジサマいました
無事だったであろうか?
きっと今日にも自慢しにくるであろう、、、マシンガントークだからなぁ~
だれか話し聴いてあげて~オイラ? 忙しいから、、、


そんなこんなで炎の火曜日、今日は想定高めに臨みますよ~
天気? そんなの関係ねー
ご来店の皆様、有難うございました










買っちゃったんだよな~糸カボチャ君


kabotya.jpg


これ茹でたら糸状になるって食べ物
実際食べたことないんですよ~
やっぱサッパリ食べた方が時期的にもイイのか?
よ~し、今日のおすすめで出してみようかな、、、




外は暗く部屋は電気を灯してキーを打っています
さて、気分も乗らないが、こんな時は、シャワーな気分(トシちゃん)してから行きますか
今宵「糸カボチャ麺」食べながら、サッパリしましょう。。。









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


8月最終週スタート!
8月中旬から、11年ぶりに前線が停滞して、九州・中国地方に大雨をもたらしています
更に北海道でもー
関東地方も今週から雨、秋雨前線なのでしょうか?
不安定な天候に、自転車移動が困難、折角今日は自転車通勤予定していたのにな~


昨日、北海道や近畿で記録的な大雨となった所があった
25日も、西日本と東日本は大気の状態が不安定となり、局地的に雷を伴った激しい雨の可能性も
土砂崩れには十分注意したいもだ!


広島の土石流、未だ38人が行方不明
ちょっと厳しい状況だが、せめて土砂から出して楽にさせてあげたいと感じる
無情にも雨は止まない、、、


祗園精舎の鐘の声、(ぎおんしょうじゃのかねのこえ)
諸行無常の響きあり。(しょぎょうむじょうのひびきあり)
娑羅双樹の花の色、(しゃらそうじゅのはなのいろ)
盛者必衰の理をあらは(わ)す。(じょうしゃひっすいのことわりをあらわす)
おごれる人も久しからず、(おごれるひともひさしからず)
唯春の夜の夢のごとし。(ただはるのよのゆめのごとし)
たけき者も遂にはほろびぬ、(たけきものもついにはほろびぬ)
偏に風の前の塵に同じ。(ひとえにかぜのまえのちりにおなじ)











昨夜は自転車で神奈川の東へ(東神奈川)
自転車だとグリリと散策ができる、なんて便利なんだと、改めて感じる今日此の頃
目的は2つ、とある立ち飲み屋と、半額の焼き鳥屋
なんせ馬券買ったその足で向かったものから、現地15時に着いちゃって~
場所確認した次は、横浜へ向かうか、それとも回り込んで龍馬へ向かうか、それが問題である
気が付けば4杯、時間は16時半過ぎ、、、
よーし時間だ!っと龍馬を跡にする


目的の立ち飲み屋さんに付くもお休みの様子、、、
日曜日はそんなもんさ!
仕方が無いので、半額の焼き鳥屋さんへ向かオー


IMG_1092.jpg


これで390円っと感動しながらいただく
でも~設定が高いのか?通常なら780円、、、高い!そんなもんか?
そーいえば、尻手にも土日半額のお店ありますよね
絶対大衆の味方ですもん、有難いですよね~


せっかくここまで来たのだから、六角橋で立つか!
ん?やっぱお休みだーおでん屋さんからカレー屋さんに変わってしまった立ち飲み
しかたなし、、、目の前の焼き鳥、、、も~焼き鳥はイイや、、、


IMG_3311.jpg


火事の後遺症は見られませんね~
六角橋商店街を散策すると、うなぎ屋さんが多いんですね~
5~6軒見かけたかな?
でも~飲みはココで中止
だって~競馬で1万円摩ったから、取り返さないと、、、P
見事やられました~1.5万円、、、


初めても夜間走行、実はコレも目的の一つ


IMG_8649.jpg


お高いライトがどーなのか?試したかったのね!
明るい!ほんと暗い場所では、ちょっとした原付並み以下程度
コレは凄い! 買ってよかった~


帰宅してホッピー4杯、、、これで10杯丁度イイ酔いとなりました~








土曜日の鶴見川サマーフェスティバル 鶴見川花火大会
チェッ、雨止みやがんの、、、
でもファミマの間から見えました
4年半にして初めて観たぞ!
しかも酔舎も大勢のお客さんで賑わい、サイコーのサマーフェスティバルだった、夏が来たぜ!


頑張って交通整理していたオシサマもご来店
大変だったってさ~花火の写メも送られてきて、皆さん満喫したんでしょうね!
花火前のお客さん、花火後のお客さん
完全に分かれましたが、結局そんなの関係ねー組が一番濃かったですー
ご来店の皆様、有難うございました







さて8月最終週、「夏休み来店カード」ラジオ体操もあと6日
そろそろ秋のBBQを準備しないと、、、






---業務連絡---
美樹ちゃん美樹ちゃん、東扇島予約番号をメールしておいて下さい
今年のBBQは、10月を目安に土曜日に行う予定
予約次第なので予定は未定

決まり次第、追って詳細はご報告いたします~
大勢のご参加、お待ちしています。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

夏が来るぜ!
今日は8月23日、鶴見川サマーフェスティバル 鶴見川花火大会


73998.jpg


しかし生憎の雨、、、オイラの記憶が正しければ、悪天の場合は24日に延期
っとなればですよ、、、初めて鶴見川花火大会を見に行ける可能性が出てきたわけだ!
小雨決行だろうから、今夜にかけて大雨を希望
明日は自転車で花火見学、やきとり焼いて持ち込めば、お金もかからないってことか?、、、夏が来るぜ!
今日はお店だけど、まさか19時にバンバン鳴るなよ~




やっとの週末、疲れのピークなんですけど、女子バレー火の鳥NIPPONだって頑張っているんだから、オイラも頑張って焼き鳥焼かないと
火の鳥って焼き鳥のことでしょ???


今日もルギベー戦、勝てばメダル確定
火の鳥喰って、、、いや、焼き鳥喰って応援ですよ!








昨夜の酔舎は、花の金曜日となりました
正直想像外の方々がご来店だったので、カウンターも奥座敷も埋まっての展開
やっぱ金曜日はこーじゃないと!
最近ちょこちょこ来てくれるおじ様、殆ど休み無く働いているらしい
忙しいんだって~飲んでいる姿も疲れている、大丈夫かな?
楽しい日も、辛い日も、疲れている日もありますよね
そこはアルコールに一掃してもらわないと


イベント男、頑張って来ました!
カード、まだ諦めていない様子、それはイイことなんとか5個を!
美し過ぎるご夫婦さんも、カードに目覚めた!
目覚めるのチョット遅かった気もするが、あと3個目標にガンバ!


久々に同級生の皆さんが登場
あの方々、気のいい人ばかりで、大好きなんだけど、日本酒の飲みっぷり最高
ついついつられてオイラも手を出してコップ酒、旨いんだな~コレが!
ご近所のマスターも加わって賑やかにやらかしていました
楽しいね~


今日も想像外の方々がご来店なんてないか?
マッタリ土曜日もなかなか、、、
ご来店の皆様、有難うございました







朝から串物仕込み、帰宅したのが12時過ぎ
さてシャワーな気分(トシちゃん)したら直ぐ行きますよ~
待ってろよ~お店、、、動かないわ!。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

見えます日本中が
眠い! 呑み過ぎた翌日は眠い!
昨夜の酔舎は、間違えの木曜日
想定外のヒマに見舞われて、ただただ呑むしかなかった
そもそも想定が間違っていたわけで、前日の混みで舞い上がっていました
そーかー、こんなもんだよな~じゃー呑むか!
結局美味しいお酒となっちゃって、それはそれで満足な感覚ってどうよ!


19時前には、カウンターを埋め尽くすお客さんで賑わって、それが頂上だったとは気が付かなかった
2度目のご来店の彼、最近青森勢が増殖してきたように感じる~

41Y+9iDY5JL.jpg

そんなこと考えながら、ご来店の顔ぶれを眺めていると、、、
北海道・青森・富山・愛媛・鹿児島・沖縄っと、色とりどりの名産品揃い
こんな場所って、東京や神奈川しかないのでは?


そんな2度目の彼、青森県上北郡横浜町出身、、、横浜?
横浜出身ならナイスなハンドルネームあるぜ!
命名:横浜銀一
次回から銀ちゃんって呼んであげてね


これで、ヒロシ・トオル・ミノル・銀一・順子、ビーバッブファミリー揃ってきたぜ!
兼子信雄・赤城山忠治・前川新吾・菊永淳一・ヘビ次ネコ次、募集中
ビーバッブファミリー増殖させようぜ!

41Y+9iDY5JL.jpg


完全に足取りが止まったのは、20時半ごろ
ここはカウンターに出るしかない!
そこからの入店は3名さまのみ、やっぱな
閉店まで一直線に呑みました~乾杯~~
さて今日は花の金曜日、明日は鶴見川サマーフェスティバル 鶴見川花火大会
昨年は5万5千人の人出だったらしい、貴重な1200発最後の夏を満喫しましょう

ご来店の皆様、有難うございました










女子バレーワールドグランプリ2014・決勝ラウンド
現在2戦2勝で日本トップ
今日:国中
明日:ルギベー
明後日:ジルブラ
今日も勝って酒が旨いぞ~オ~!張り切って応援しましょう


昨夜は「生コロッケ」今日は「ナポリニョッキ」
早く行かなきゃ作れない。。。









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ま

チャチャチャチャチャ!270円
ちょっと暑さ復活ですよ~
35度は久々ツライですよね、ヘンな汗でますわ!
も~暑さは落ち着く的な安易な情報、あてにはなりません
こーなったら、減った水分補給は、ご自信でどげんかせんといかん!
酔舎なら、クエン酸、トマト、美酔など、キレイに水分補給が可能
今日も暑いですなぁ~ヒッヒッヒッヒッヒ~~~




昨夜の酔舎は、週中休憩所酔舎
例によって金曜日さながらの混雑が活気を呼ぶ
女性が多かったのも、店内が明るく賑やかに、、、楽しいな~
ちょっと出勤途中の買い物(スーパー)のクーラーが心地よく、ついつい長居してしまう
ならばと散策して考えたおすすめ品「ナポリニョッキ」


IMG_3096.jpg


女性が多かったから、丁度よかった感じ
店内散策も、時間がある日しか出来ない
今日は?できない、、、
まかない分1人前残して売り切れ
コレ旨いですー後で知ったわ!


今月もラスト10営業日、「夏休み来店カード」もあと10カウント
別にカードがどうこうないが、働く大人の夏休みを、この10日で満喫しないと!
夏風邪に注意して、五臓腹筋、六腑腹筋、鍛えればバネになる
今日も34度、嵐の木曜日も想定高めに盛り上がるぞ~
ご来店の皆様、有難うございました







今宵も女子バレーがアツい!
ハイブリット6、、、なんだかよく判らないが、火の鳥NIPPONロシアに勝ち点3獲得
応援団あっての火の鳥NIPPONトルコ戦も圧勝の予感
NIPPONチャチャチャ歌ったら270円、アツい応援を!。。。













人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

応援団集合ですよ!
昨夜の酔舎は、立ち飲みの王道、オジサマの名調子は止まらない
早い時間から混み始めて、嵐の前ぶれの予感
時間は流れて、人の入れ替わりもスムーズに行われ、ご新規さんもご来店
なんだか調子がイイぞ!


新人沖君今日も頑張って、らっきょ・ガツ刺し・生コロッケ・ハーフ&ハーフ喰らっていましたね
仕事中もたんと喰えよ!
ハイサイオジサンも連日連夜のご来店
「ちびキューリ」は? ありませんよ~
じゃー漬物、、、次に野沢菜、、、
どーしてもその辺りが食べたいのね!


主婦の方々は感じているかもしれないが、野菜が高騰中
台風の影響があったと思われる
ほぼ2倍の価格になっていますもんね
白菜なんて高くて買えませんよ~ナスもなにもかも、、、
せめてキャベツだけでも据え置いてもらいたいが、、、


IMG_4933.jpg


「塩こぶキャベツ」山盛り食べてサッパリいきましょう
キャベツ高騰していませんように、アーメン、、、


お盆明けの週中、今日はノー残業デー組のご来店がありそう
今日も想定を高めに頑張るぞー
ご来店の皆様、有難うございました










そわそわニヤニヤ、だってーまかない美味しいの決まっているから
早く終わらないかな~の感覚、隠し切れません


IMG_7319.jpg


とこぶしが、、、こーなった


IMG_0741.jpg


お~高級中華だぜ!


IMG_0946.jpg


前日の鯛、脂が凄かったから、鯛のガラ三平汁に、、、
最高に旨いですー


IMG_5769.jpg


マスター風邪治してっと、ウォーリーさんから、高価青森産ニンニク
カラリと揚げて美味しいクスリ、高いからね~青森産は、、、


そんなこんなで風邪は治りました、、、?
美味しいの有難うございました










地震の猛威、海の猛威、山の猛威、雨風の猛威、、、近年自然が怖い
広島の土石流、どこで起こっても不思議ではありませんよ
よく崩れる京浜急行沿線や、山の中を走る高速道路だって、、、
富士山が半分割れて崩れたらどーする
箱根、、、怖い怖い
海から離れた平野が平和、おいでやす~港北区へ







さて今日から5夜連続、19:00 女子バレーボールワールドグランプリ2014日本×ロシア
酔舎は、フルセット勝利を希望、酔舎応援団集合ですよ!
そんなこと考えながら、睡眠不測解消へ。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


ハァ~
山本議員が、まんだらけで、邦人拘束の報
なるほど~さっぱり判らん
それより、体調不良を理由に、全然自転車乗っていない
身体中の汗が出待ち状態である
これも体調不良の原因なのではないのか?っと考え、自転車通勤しましょうかね~
買い物は少量なので、今日は自転車通勤決定!
ハァ~億劫である
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー










お盆明けの酔舎は、想定を引き上げての仕込み
金曜日並みの混雑で、想定以上の月曜日となった!
まさに、、、今宵、第四コーナー駆け上がらナイト
駆け上がりました~
今週は飲みたい週でしょう、なぜならお盆明けだから
そーなってもらわないと、我慢の飲食店は我慢だけになっちゃうからね~
そんな期待を叶えてくれたお客さんに感謝


誰かしら見つけては会話を楽しむ、そんなのが好きなんでしょうね
たしかにココに来れば、誰かと話せるってありますが、たまには静かに独りで飲みたいって思ったりします
オイラだけか?
でも条件がありますよね
深夜に仕事が終わるオイラは、終わってから他所のカウンターでボーっと独りで呑むのは好きです
そのうちカウンターで寝てたりしますが、気だるさがイイんです
だけど近場で戻って直ぐ寝られる条件が必要
仕事が終わって、通勤こなしてからだと、それはないかもね!
っていうか、皆と一緒に呑むの懐かしくて、羨ましいね~
よーし9月こそは15日逃亡、、、日曜日だったか・・・


「夏休み来店カード」残り11日
ってことは、今日から毎日通えば30%3杯無料
え~それはムリだよ~って、26日間毎日来ている方いますよ!
それに、休みをズラして今週お休みなんて方は、有利だな~
くれぐれもカードは捨てないようにね!
30%なくても、最低5個の印鑑あれば、なにかイイことあるかもよ!


昨夜も売り切れました「生コロッケ」

IMG_3415.jpg

今日まで頑張って作りますから、生ってみては?
美味しいよ~


息子と浴衣着てお祭りだって、ほのぼの嬉しいですね~
娘と浴衣でお祭り、、、茶髪に化粧して遊びに行っちゃったわ!
叶わぬ夢より現実派、今日も頑張って飲みましょう
ご来店の皆様、有難うございました









美味しいもの貰っちゃった
これはめでたい 鯛 !


IMG_0131.jpg


エズラがイマイチですが、味は最高
今まで食べた鯛刺しの中で一番旨い鯛でした、ホント!
脂のノリが凄すぎ、これはガラで鯛の三平汁作っちゃおう~っと
絶対旨いはず!

更に南国の「とこぶし」も貰っちゃった
コレは今宵三平ちゃんと一緒に、旨い旨い~~炎の火曜日
i藤ちゃん、西やん、有難うございました!







さて、そろそろ準備するか!
外は暑そうだな~
ハァ~億劫である
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー。。。









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

今宵、第四コーナー駆け上がらナイト
発熱・さむけ・頭痛・喉の痛みに、ベンザブロックIP錠 & 肩こり・眼精疲労に、ピップ内服液
めったにクスリ買い足さないのに、頑固な夏風邪に負けて、朝昼服用しています
夜は?アルコール消毒ですー


自転車も我慢して休養日、睡眠障害だから布団の上で休養12時間
身体は休まったから、なんだかスッキリ
長時間寝られる人、羨ましいな~


秋はスポーツが盛んですね~
甲子園全国大会
ワールドグランプリ世界バレー2014
ソフトボール女子世界選手権
アンコールエンパイア国際マラソン 猫ひろし優勝

TV放送は、甲子園全国大会とワールドグランプリ世界バレーかな?

秋って気はしないけど、暦の上では10日以上前から秋
立冬11月7日ー()-立春2月4日
立春2月4日ー()-立夏5月5日
立夏5月5ー()-立春8月7日
立春8月7日ー()-立冬11月7日

そー考えると、、、秋が一番暑いってことか?
暑い以上は暦の上でも「夏休み来店カード」やってますー
残り2週間、え~まだ2週間もあんの~なんて言わないの
も~2週間しかない!って気持ちで、繋ぎましょう
今宵、第四コーナー駆け上がらナイト。。。









人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

お帰り~
辛い一週間週末、昨夜より体調はイイが、本調子からはほど遠い
今日は「おしのび酔舎」だから1人で回さないといけない


昨夜の酔舎は、物物しい3・3・7拍子の土曜日
飲み物・食べ物・洗い物
飲み物・食べ物・洗い物
飲み物・食べ物・洗い物・飲み物・食べ物・洗い物・飲み物
お盆明けだけに、週末とはいっても高めの想定で臨む覚悟ですー
16時早々に2人組ご来店、ご新規さんである
幸い焼き物ナシの説明に、簡単に納得してくれて、更にマスターもお近づきにと一杯
好スタートは嬉しいが、もーチョッと休みたかったかな?不調なもんですから、、、


休んでなんていられない、男は働いてなんぼ、、、なんぼにもなりませんが
しばらく店内3人のみ、これはラッキーな時間かも、不調なもんですから~
その後、想定の範囲でカウンターいっぱいになりました
ところで、酔舎のカウンターって何人くらい入れるの?
だいたい、15~16人は大丈夫、これがいっぱいってことね!
実際は店内25人、カウンター二重ってこともあったりします


おすすめは「生コロッケ」ですね~久々


IMG_3415.jpg


まかないに食べて全て終了、コレ旨いです
味良し、腹もち良し、マジ旨いじゃん
オイラが言うことではないが、揚げないコロッケ美味しいよ!
月曜日もお出ししますか?毎回2~3は続くよね
だって2~3日出さないと、皆さん毎日こないから、3日出すはルールかもね
じゃないと皆さんに行き渡らないでしょ、それ以上は期待しないでね~


気分次第ですが、美味しいから食べなきゃ損ですよ
週明け病院寄ってから、仕込みにお店早入り予定
男は働いてなんぼ、、、なんぼにもなりませんが


しょっぱい「ちびキューリ」夏だけの塩分補給
汗かいたら、「ちびキューリ」で塩分補給して、十分なおつまみですから、一杯やらかしてね
残り2週、12日営業ですから、今から毎日ご来店でも30%確保
あ~「夏休み来店カード」のことね
そうそう、イベント男、ウインツ後来店でカード出していました、、、プッ!
尻手とは既に関係ないのに、わざわざ通ってくてれ有難いです
カニちゃんと絡んでましたが、天下の二枚目2人、ん~若い頃そっくり、、、
ご来店の皆様、有難うございました









文句は言われる前に回避しないと
クレームは受け付けません
ご来店の皆様、改めて有難うございました
高田ッチョ里帰り、お帰り~
美味しい菓子、せんべい頂きました~&皆さんも頂きました~
旨い!旨いっす!わざわざ自転車で休日に有難う、ゴチでした!
さすが自転車クラブメンバー、オイラも頑張らないと、、、









日曜日、流石に自宅療養、、、9時~11時半睡眠、13時~14時睡眠、、、
寝られないが、疲れをとらないと、、、
次の予定は21時~5時睡眠、、、ムリだな!
毎回ムリだもん、夏風邪はクーラー&暑さ(始まりはいつも雨)
風邪クスリ追加購入ですわ!栄養ドリンクもね!
そんな今日、ちょっと気が付いた!
納豆ネギ醤油抜き&チーズ、、、別々に食べるもマッチでーす
お互いグニャグニャがコラボ、クーラー&暑さ
コレイイつまみになりました







さて週明けスタートは酔舎、いいな~行きたいな~
なんてストレス、とっくにレスなのは判っていますが、スレスレに行かないと!
楽しいお盆明け、楽しい度話待っていますよ
もーこんな時間、充実した週末を!。。。












人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

今宵「おしのび酔舎」
お盆最終日、花の金曜日となりました
これで週明けから通常に戻る訳で、飲食店はホッ~といっぷく
辛い一週間で疲れもピーク、今日頑張れば通常に戻れる~


金曜日特有の遅いスタート
18時半過ぎてから、ちょぼちょぼお客さんがご来店
19時にはカウンターが埋まり、オーダースタート!
そこからは休む間もなく働くおじさん、でも病んでるおしさん
程よい仕事が時間を勧めてくれる


辺りはどーだったか分からないが、楽しんでくれていたのかな?
奥座敷に、前回ご来店のお客さんが、約束通り義弟とご来店
一度もお話しできなかったが、バス停前でちょこっとご挨拶
前回同様、好青年の対応に好感が持てる雰囲気、いつでも遊びに来てチョ!


サッパリいきたい!なんてことで、貰い物を駆使してサラダを


IMG_7425.jpg


コリコリネトネト、玉ネギポン酢味にて「オクラ木耳サラダ」
売り切れにて昨夜限りのおつまみ
「ちびキューリ」と一緒に、サッパリがいいでしょ


折角の金曜日なのに、なんだか体調が優れないそ~
風邪がぶり返した感じだ、、、これはヤバイ感じ
お盆終わったのに、今日は美樹ちゃんお休み
美樹ちゃんも毎日働くからね~ゆっくり楽しんできて~何するんだ?
そんなこんなで、今日は1人営業ですー
体調は昨夜よりかなり戻った、やっぱ寝れるってイイですね
4時間しっかり寝て、汗かいたからかな
これ書いたら、再度寝ようと思いますが、寝るが二番のクスリ
一番はお酒、ピンポンパンポン~~~
何ヶ月ぶりに金曜日に帰宅し、体調も整えましたので、自転車通勤したいが、買い物でムリだわ!
今日は「生コロッケ」「かた麺あんかけ」更に「塩こぶ千切りキャベツ」
今宵も「おしのび酔舎」でゆるりとお過ごしください


ご来店の皆様、有難うございました









運転免証許更新手続きから2ヶ月、3ヶ月期限オーバー免除の末、やっと更新が終わりました
660人収容の港北公会堂、むかし子供のピアノ発表会で行った記憶がある
自転車飛ばして10分、コンサート会場さながらのヒナダン、前から2列目中央をキープ


IMG_2969.jpg


汗をかいた後のエアコンがなんとも心地よい
これが体調を崩す原因なのであろうが、、、


一般講習(60分)は、青の5年なんです
軽違反1回の可愛いドライバー、根性ですか?そんなのありませんよとっくに!
最新の道路交通法改正をアピールする講師
それは唯一きになる講習なのですが、さっぱり頭に入らないオモローじゃないやつ


静かな会場は、オイラの背後にしか講習者はいない
皆寝ているのか?ならばオイラも・・・その時やっと自転車の講習が、、、
知っていました?自動車・二輪よりも、自転車の方が罰則厳しいって
例えば、自転車は道路の左端しを走らなければならないが、間違えて右を走って捕まったら
3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
自動車で通行禁止違反しても、2点7000円の罰金


自動車・二輪は、点数制度で守られていて、自転車にそれはない
場合によっては、自転車の方が即懲役という厳しさ
ならば罰金勿体無いから、懲役刑でなんていったら、一生経歴に残るってこと
不法侵入者や銃刀法違反者には、も~経歴など関係ない
5万円以下の罰金はバカくさいから、懲役3ヶ月以下対処がベストかも、、、ナイス!







人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

お盆ラスト
今日は33度、久々に暑さを感じる日になりそう
雨なら雨で湿気地獄、ちょっと晴れたら33度
昨日の湿気キツかったな~部分的にトロけていたもん
お盆ラストラン、終戦記念日を酔舎で過ごすは、日本の夏じゃないの?


今日は免許講習日、9時半から役所行って1時間講習
眠たかったから丁度イイや!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
久々に自転車にて行ってきます~










昨夜の酔舎は、想定内の客入り、覚悟のことさ
そこそこの仕込が出来て、金曜日前夜にしてラッキー
講習会もあるから、今日は時間が無いからね~
連日人気の魚肉ソーセージ、とうとう底を付いてしまった
今日は仕入れてきますから、思う存分食べてください
なんであんなものが人気なのか?それは食べれば分かるさ!
その道を行けば・・・・ダァーーー!


お盆休みなんですよ~っと、普段と違った顔ぶれも新鮮です
お客さん同士激論を交わす
オモローじゃありませんか
なに言ってやがる、このオヤジ!なんて思いながら楽しんでいます
別にケンカではありませんし、最後はにこやかに乾杯
これぞ、ザ立ち飲み屋!


自分でも思うんですが、オイラって仕込みも手際よく早い
早く終わらせてカウンターへ、、、
待ってましたのホッピー、チビリチビリ、ゴクゴク、ゴクゴクゴク
美樹ちゃん中焼酎お願い~~~
旨いんだな~コレが!
ヒマな日は、時間の経過が遅く感じる
話しに熱中すると時間の経つのも忘れる
23時定刻通り終了


ご来店の皆様、有難うございました











風邪は治ったが、そんな一週間だっただけん、現段階で体力80%消耗
明日は「おしのび酔舎」オイラ1人での営業だから、焼き物ナシにてご注意を!
それでは、花の金曜日になりますように。。。
















人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

やっぱお盆だね~
只今睡眠中なわけないが、やっと起きました
これって寝られたってこと
朝5時に起きて帰宅後に爆睡
なにやら5秒で寝てたって言っていたから、あと5秒運転していたらヤバイヤバイわけないが、、、


寝れる条件は深酒って知っているだけに男はつらい
その条件を満たしたのは昨夜のようなお盆ボンボンボンボンボン・・・
更に今日も明日も、お盆ボンボンボンボンボン・・・









昨夜の酔舎は、盆入りのヒマヒマな週中水曜日
知ってはいたが、やっぱお盆なのね~
そんな中でもご来店の方々には感謝
勿論皆さん仕事してはいますから、会社帰りって方々ご苦労様です
お休みの方々は、、、やっぱご苦労様です


お盆が幸いして、逆に尻手に帰ってくる方もいたりして
久々にテキトウ男ご来店、毎回楽しい雰囲気にしてくれる御仁
ヒマな店内を一気に凝縮して、コーナー辺りを中心に集まる
上座にはオイラ、やっぱカウンター出た出た~カウンター出た~ヨイヨイっと!
1・2・3・4・5・6・7人、、、7人のサムライ
ソーセージ6本で乾杯、なんじゃそれ!
そこに女性2人入店したものだから、サムライたちデ~レデレ
ダメダこりゃ!


オモローなのは、「夏休み来店カード」の印鑑見て驚きの素人たち
えっ”すごーい、こんなに来ているの~、、、
皆さんカードなくても毎月こんだけ来ていますよ~
自然な流れでこんだけ印鑑あるので、完全に今回の企画は、よく来てくれている方向けの企画なんです
よく来てくれている方の感謝月間なんですわ!
でも、頑張って来てくれる方々にも是非権利確保して欲しいんですが、ムリは禁物です


夏休みも半分を過ぎて、日が暮れるのも早まってきました
今月残り2週間ちょっと、エンジョイプレーしましょうよ!
ご来店の皆様、有難うございました








さて今日は嵐の木曜日
美樹ちゃんが助っ人で来てくれるから、またカウンター出られる?
ダメダメ、実は明日9時半から免許講習会
6月誕生日なんですが、警察署で更新したら、月1回しか講習やっていないとかで2ヶ月後の明日
免許証期間も3ヶ月延ばされて、とっくに期限切れなんですが、裏書きにていまだ生きている
明日のためにも、今日はおとなしくしておかないと、、、男はつらい・・・なにも終戦記念日だなんて・・・
お盆だから、嵐は吹かない想定ですが、曇天も重なって重たい感じ
そんなの関係ないのか酔舎店内
22:00 NHKスペシャル「少女たちの戦争~197枚の学級絵日誌~」
コレ観ながら、しみじみ戦没者を追悼し平和を祈念しましょう。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

お盆
昨夜の酔舎も、忙しかったよ~炎の火曜日
前日も忙しかったが、カウンターに出る時間が会った
昨夜はそれもなしにて閉店
偶然3人客、4人客、5人客のご来店ですから、この人数は一番飲みに走る人数
忙しくも程よいオーダー、やっぱ仕込みの重要性を感じる
立ち飲み屋は回転とか言うけど、酔舎は回転しない立ち飲み屋
それでも店内20人位入ると、オーダーもあっという間に10溜まる
早めに出せる、その場で作る料理
昨夜はコレ、、、


IMG_2504.jpg


スープじゃないよ!「玉ポタ」だよ!
スクランブルにチーズ入れて味付け、そこへポタージュのあんをかけた物
かた麺的な中華あんも美味しいけど、たまには大きく変えないと
だから、全然スープ的感覚は無いはず、あんとしての分しか、かけていないからね!
今日も作るから食べてみてね!昨夜は売れたな~


「夏休み来店カード」も21日経過
権利確保の11日を通過した方々が増殖中


41Y+9iDY5JL.jpg


今日から田舎ではお盆、田舎の無い方々はお仕事?
酔舎もお盆はありませんが、昨年を例にすると、ヒマ~だったことが思い出される
今日から覚悟の3日間、その分、、、酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞーっか!
おっと体温37度に逆戻り、今から睡眠十分にとって、正常値へ
夏風邪、気をつけてください


一番大所帯だった韓ちゃんの職場の方々も増殖中


41Y+9iDY5JL.jpg


新たに韓ちゃん直系の後輩君2名仲間入り
やっぱ背が高かった、、、
若手を見ていると、チカラが漲ってくる
若いって素晴らしい~韓ちゃんに負けないでガンバリや~


さて今日はまたまた夏を感じられる
「FNSうたの夏まつり2014」 チョッと待った! 「夏休み来店カード」、、、違うか! ホォ~
出来れば演歌で日本の夏を味わいたいが、今回はよく判らない方々のうた
時間つぶしには最適かもよ?皆で応援しようよ、、、誰を?
ご来店の皆様、有難うございました














一通のメールが、、、古館伊知郎さんに朗読していただきましょう
「おしゃれ関係」か!


IMG_5396.jpg


ゴメン、メール写メだったは、、、古館伊知郎さん、文章なかったですー
うわー汚い腕ですね~じゃないでしょ
目白の雛ですって、煮て食うか、焼いて食うか、それが問題ってことなのか?
違う違う、ちゃんと飼うらしいですよ
優しいですよね~雛泥棒ーーー


焼いて食うならコレでしょ


IMG_9961.jpg


目黒、、、かな?
可哀想で食べられない~ハトサブレか!
ひよこ菓子ですから、ちゃんと食べてくださいよ
食べずとも味がわかるの、なんでだろー
あま~い




やったー道路大渋滞中じゃん!
やったーっていったら怒られるけど、予定の無い身としては、寂しいものでして~イヤミの一つも言いたくなっちゃう
渋滞巻き込まれたって、楽しいことあるんだろ~いいな~
でも、今日の午後過ぎから、上りの渋滞も見込まれるんだってさ!
やったー! 自分で自分がイヤになりますー




そろそろ睡眠時間、仕込みもいっぱいだから、お昼過ぎにはお店は入らないと
酔わないと寝られない~。。。








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

風邪がなんじゃ!うっちゃったるー
人のこと言えない体調不良、まったくもって情けない限り
なんと言っても、寝るのが一番のクスリ
しかし、ここ3日寝られていない
ガッツリ呑んで3日分の疲れと共に寝よう、、、寝られた
千代ちゃん気をつかって徒歩徒歩にて、とぼとぼと
お蔭さまで現在の体温36.2度、戻った、戻った、、、決まり手、うっちゃりなんちゃり!


20080929100114.jpg


OZM48ですが、この中の一手ですわ!うっちゃりなんちゃり、、、








unnan.jpg









昨夜の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
満玉君とイケちゃん、遠いところから有難う
今度はオイラの体調ベストの時にお願いします


リハビリって面倒くさい嫌いなんていうのは嘘
リハビリの日を、肝臓の底から待ちわびている御仁登場
ん?早い、、、 “いや~リハビリ行ったものですから~”
リハビリの日会社早あがり適当にリハビる早い時刻から本気飲み
なるほど、ザ、リハビリ!
レッドゾーン突入ですね~なるほど、、、ザ、リハビリ!


おつまみは「ナス焼き三升漬け」完売です
ここ数日お出ししたから、暫くお休み~
じゃー今日はなに?なんも考えてねーんですわ!
なんか作りますか?でも体調不良ですから可哀想、マスター可哀想、マス、ー、、、、、
帰り際、マスターお大事に!っていう序でのお言葉、けっこう好きです
酔舎ご来店の際には、心お忘れなく!ガハハハハハ~~~
ご来店の皆様、有難うございました






今日はココまで、今から1時間寝ます。。。








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

夏風邪
台風の土曜日は、開店と同時にやらかしました
ちょっと風邪ぎみ?そんな感じがあったので、呑まないビールを飲んで
のどごしを味わってみたが苦い!
急遽トマトで割っていたら、リーダーご来店、、、見つかった!


台風でしょ、きっとヒマでしょの勘は的中~
本気呑みは18時からスタート、イイのかそれで、、、
しばし美樹ちゃんと2人で呑んでいた時間もあったりして
台風情報と長崎原爆を振り返ると共に、モニタリングで笑い泣き


それでもお客さんはゼロな訳ではなく、通常の半分様ご来店
こんな日の飲みは濃いのか?そーでもなかったか~
いやいやオイラは12杯呑んだぜ~
台風を避けながら旅行行ってきた赤ちゃん、今日から仕事とか
今日から好天なんですがね~またまた暑いぞ~


店内お好みの場所で飲んで、大声で会話して、こんな日は有難い賑わい
店内が静かになったのは、閉店寸前
翌日の台風心配しながら、丁度23時に閉店
長い一日が終わりました
ご来店の皆様、有難うございました









翌日起きて外の様子が気になるが、兎に角仕込が先
12時過ぎまで串打ちして、道中大雨の音も聞こえ、TVから台風情報が流れる
あ~大雨の中帰ると、楽しいに違いない、待ちに待った台風~
あれ?雨は?
結局ただの曇天のなか運転、またチャンス逃したか!


帰宅して、どー考えても風邪っぽい
熱を測ってみたら、、、

IMG_1722.jpg

やっちまったな” 38.6度
そして今朝、、、

IMG_1040.jpg

37.4度、身体中が痛む
勿論呑んで直す予定

予定と通り帰って直ぐ呑み始めた
14時には一端就寝
再び18時に起きて呑み始める
21時には就寝
そして4時起床
だって昨夜から1.2度、呑んで下がっているもん
この調子なら、明日には平熱だな!
とは言ってもシンどいから、早めにお店入って、ゆっくり仕込みしよう


皆さんも夏風邪には十分注意を
特に新調したエアコンの下で寝る場合など。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

田舎
昨夜のおすすめ
チキン レモン チキン レモン チキンレモンチキンレモン チキン レモン
街中みんな チキン レモン♪

「チキンレモン」久々に登場です!


IMG_2650.jpg


昨夜の酔舎は、花の金曜日
今週も大勢のお客さんのご来店でしたから、金曜日の混雑が薄まってきた印象
それでも閉店時間1時間オーバーでしたから、盛り上がったのには違いないでしょう


最近命名していないが、近頃の若者は、、、デキる!
デキる20歳のカレを命名:沖原
けっこう通ってくれていますから、お会いしたら沖!って呼んでね
勿論所属は青島製作所の野球部よ!


更に最近来てくれるお客様の顔ぶれ、有難いことです
ご新規さんも頑張って閉店までやらかしていました
すっごいな~いきなりのデビューで~大物の予感
でも1回目から100回目の様な態度の御仁も居たから、大丈夫よ!


今日からお盆休みの方々も、きっといる~きっといる~
だからさ~いいじゃないの、ダメよ~ダメダメ
完全にヒマ想定で台風を待つ、待つ、待つ!
道路は、、、あれ?渋滞は故障車、追突事故以外はない!
そーかーみんな台風待っているんだな~
じゃ~一緒に待ちましょうか?

ご来店の皆様、有難うございました











港北区の○○の辺りに、キレイな川があるんですよ~
ってお客さんから言われ、、、???
まぁちょっと散策してみるか!


っお!ココだな、、、思ったより小さな川、川の畔で昼食中の工場員、なかなか静かなイイ場所だ~


IMG_7827.jpg


折角だから、ちょっと辺りを回ってみるか、、、
尻手は都会だよな~港北なんて農業地の多い田舎


IMG_5940.jpg


川から引き込んだ水路には貝がいっぱい・・・


IMG_0852.jpg


巻貝のようだが?
こんな物も置いてあった


IMG_5877.jpg

IMG_6419.jpg


これはカニ網でしょうね
モクズ狙いなのかな?
知らなかったこんな近所に、こんな自然があったなんて
ちょっと行っては止まっての繰り返し
時間を忘れて注視して、なんにも運動になっていない結果
たまにはイイでしょ、楽しいな~





深夜にはHALONG(ハーロン)来店
強い雨を降らせるらしい
帰った方が無難か、呑んだら乗るな
状況次第で楽しもう~台風お。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


昭和人なら当ててみな!
昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
早い時間から大勢のお客さんで賑わいました
この調子なら、一年中真夏でもイイやね~
暑い時のビールは旨い!ホッピーも、サワーも、熱燗も
そう、旨けりゃなんでもイイんです


引き戸が開いて、生! ハイどーぞっとお出しすると、待ってましたと既にジョッキに手がかかる
その場に置くことなく、ジョッキを口へ運び、ぐっと目を瞑る、、、ハァ~旨い!
なぜ人は同じ行動をするのであろうか?
たまには、鼻ほじりながら、くまだまさし風に片目を瞑り、ホォ~~~旨い!
なんて人だっていてもイイのに、なぜ人は、、、


おつまみは「カツオたたき」あっという間のタメゴロー
美味しいよね~
今日もあれば買い付けるけど、今はブリが高値だから~カツオも分かんない
毎日値段は違うからね~酔舎はサッパリと300円で、やらかしています~


瞬時に混雑すると、お話不可能
会話は各々楽しんでいますから心配はナシ
あ~お話ししたいな~
6時にはカウンターが埋まり、奥座敷にも3人入った
でも1時間半でオーダーは途切れた
翌日のために、早い時間から串打ちも終わる
20時半からカウンターに出て仲間入り
あれ?けっこうお帰りになっちゃったのねー
陣取った場所は、沖縄の先輩横、毎日来てくれる優しいオジサマ
次にご新規さんが2人やってきて、再び厨房待機
その後も1人、また1人、3人と集まって、再びカウンターいっぱいに
しかし、もー仕上がっている方々なので、大丈夫
最終オーダー前にカウンターに戻ってオイラも仕上がりました


TVからは歌が流れている、夏と言えば演歌が似合います
最近の歌番組は、何がなんだか分からないって、昔親が言っていたが、今は自分がその環境
完全なる老化現象
木曜8時のコンサート~夏祭りにっぽんの歌~スペシャル
「東京音頭」全員
「きよしのソーラン節」氷川きよし
「なみだ恋」八代亜紀
「釧路湿原」水森かおり
「涙をふいて」三貴哲成
「函館本線」山川豊
「涙を抱いた渡り鳥」水前寺清子
これぞ日本の夏じゃありませんか!
更に「星降る街角」「別れても好きな人」「新宿そだち」「昭和枯れすゝき」

次回の放送は...8月21日(木) 夜7時58分~
夏休み後半の哀愁漂う木曜日になりたい、楽しみだ~

ご来店の皆様、有難うございました











今朝は早起き、帰宅して朝食は「どん兵衛 鴨だし」


IMG_6529.jpg


コレ旨いです!
以前カップヌードルのおにぎりが話題になって、店頭から無くなった
食べたけど、どーでしょうかって感想
しかし「どん兵衛 鴨だし」は旨いです!
一度お試ししてみては?







先日の昭和談義にて

コレ商品名わかります?

f0162381_10382352.jpg

コレは?

northcarolina003.jpg

ならばコレ?

canlop2.jpg


コレ?

49e60132-s.jpg



現代は保険のおばちゃんが飴持って営業
パチンコ屋さんにも無料飴
北新のエスポットのレジにもダタ飴
飴の有難さなどまったく感じていない子供たち
我々の時代は違った!
御馳走でしたよね~なんとなく個性もあったような?
さー全部当ててくださいな、昭和人。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます


北上するか、、、
こー暑くちゃ仕事にならねーや
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


ご挨拶したところで、やっぱHALONG(ハーロン)来るらしいね
週末、土・日・月だってさ!


iizoo.jpg


折角の週末が、ご自宅日和になっちゃって、ククッ、これでイタダキだな!
天気予報では、日曜日が降水確率70%
待ってましたの大型台風、開けようかな?どーしようかな?
もったいないから
もったいないから
なんですよね~ただただ通過を待つっつ―か
どーせ自転車も乗られないし、「おしのび酔舎」で台風満喫した方が楽しいのでは?
あ~考えちゃうー


まてよ???HALONG(ハーロン)は足が遅い
風速こそ40もあるが、速さは15k
自転車があれば雨に当たらず北上して逃げ切れるかも?
なんといっても最高速度40.5を叩き出したからね~ええ、ええ、、、


IMG_2991.jpg


ん~予想地図からは、択捉島の先まで円が示されている
ってことは、そのままロシア入りしないといっけね~
ところでアベ、平均速度って、、、


IMG_5525.jpg


15.9、、、、、ギリだな!











昨夜の酔舎は、想定通りの展開に大満足の水曜日でした
こー暑くちゃ仕事にならねーや
そーゆー時は、酔舎でゴックン!爽やかなクエン酸サワーが癒します
19時前には、通常の水曜日の入り分のお客さんで賑わい、その後積み増し積み増し
お蔭様でタバコを吸えたのが21時半過ぎでした
5時間半、途切れることの無いオーダーでクタクタ
でも、足取りも素早く、カウンターにも出られて、理想的な一日でした


「ナス焼き三升漬け」「カツオたたき」完売
「カツオたたき」は19時過ぎに完売したのでは?
大入り想定しても、やっぱ生物は多目には買い付けない?ロスインディオスが怖いから
それでも8人前、今日もあるかな?果たして、、、


嵐の前の賑わいで、今日嵐となるか不安定な雲行き
売れた分だけ補充するため、今日も買出し車通勤です
今日は金・土の分まで買い出しして、3週連続の週末自転車出勤しよ~っとっとっと
HALONG(ハーロン)ご来店だったわ!
暫くお預けチンですね
ご来店の皆様、有難うございました







今日もあと半日、暑さに負けず頑張りましょう。。。










人気ブログランキングへ      ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

69とは?
8月6日69回目の広島平和記念日、8月9日長崎原爆の日
この辺りから敗戦に向けて動き始めるニッポン、チャチャチャ
来年戦後70年の節目にて、憲法9条の改正、奮い立てよ~若者!
そして8月15日、運転免許講習の日なんだよな~まいったまいった
この呪いは今尚受け継がれているんだよ~
なぜなら、8月14日(木)千代ちゃん夏休み、8月16日(土)美樹ちゃん夏休み
なぜか15の日を挟んでいるって、15の日は働きなさいの合図かも
きっと~何年経っても、、、未来予想図はこーなっています
よって、14日(木)、16日(土)は、「おしのび酔舎」で焼き物ナシとなります






昨夜の酔舎も、ヒマァ~な時間調整の場
「ナス焼き三升漬け」は売り切れました~
福君が三升漬け知っていたのには嬉しい、知らない東北人、、、若いぞ!
2夜連続でのカウンター、ちょっと呑みすぎましたか?
でも、考えてみれば、カウンターから見る風景、12人お客さんいましたね~
それってカウンターで呑んでる場合じゃないんじゃないの?
そーとも言えます!
先週の分ですから、気にしないで下さい、、、勝手過ぎる~~~イェイ!


三升漬けもイイ頃合で漬かってますし、らっきょも漬かる頃
豚らっきょ登場するかしないか、しないんですね~
なぜなら豚肉高騰にて、量的難点を抱えますから、前回同様豚もやしに入れています
豚もやしが双子座を救うから、登場したららっきょ探してみてみ~
因みに今日も「ナス焼き三升漬け」作る予定
辛いの嫌いなはずのレイちゃんも、2夜連続で喰らっていたからね~
そういえば、婆さんの作る「ナス味噌しそ巻き」が美味しいって言っていたから、ナスがキーワードなのかな?
お知りかじり虫に要注意!


IMG_7445.jpg


ついでに「ちびキューリ」も登場するよ!
あと1品作ろうかな?


いや~蛭子君昇格したんだって
やっぱ、あれだけの返しができれば、成績もアップするでしょ
酔舎でも、上から数えた方が早い立場、かなり昇格してますもん
下に走る癖だけ直せば、2段階昇格なんだけど、それはムリ
だって返しの半分以上が下ネタだもんね~
ん~昇格もココまでかな?


「夏休み来店カード」使い道は自由
このカード、予定通り来店する方います
既に31日までの予定をカードに、、、
分かりやすくてイイですよね~50%狙っています!
この方には、特別賞も出そう!分かりやすすぎるもん~


さて週中の暑い日、ノー残業デーはビールに限る
今週は週中期待にて、大入り想定でいきましょうか!
ご来店の皆様、有難うございました








早速爽快にドライブ行ってきますー
どこに???パチンコ、パチンコがイイね~
賛成、賛成、ドライブですからね


69とは、69回目の広島平和記念日だよ。。。








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

そうは甘くない
昨夜の酔舎は、そーかーやっぱな~
そうは甘くない酔舎でした
先週の流れ、勘違いしてしまうくらいの繁盛にて、今週もなんて考えていたら、やっぱな!
完全にお客さんに変身して、呑んだ呑んだわ~~~


いや、月曜日なんてこんなものなんで、落ち込んだ訳ではありませんが、ここ3週間は厳しいでしょうね
来週のお盆を避ける形で、今週、再来週に休みをずらして確保なんてことありそう
それはそれで8月特有の行動
驚きはしませんよ!むしろ先週がラッキーであったと感じる~イヤン、バッカーン


仕込んでいた三升漬けを使いたくなっちゃって、ナスと合わせる

IMG_7445.jpg

から~い そーだよ、お尻かじり虫発生するぞー
三升漬けは青唐辛子を漬けていますから、から~いんですが旨い!はず、、、
北海道の家庭では定番?みたいな、、、違うか!
母親直伝なので、そーかどーかは分かりませんが、北海道で食べられています
オイラ好きだね~
今日もナス買ってお出ししますから、ビールでやらかしてください
旨いと信じて、、、


あれ?店内女性しかいない、、、本当だ!全部足して何歳だ!
え~っと平均28ちゃいだから、、、言えねー言えねーなんも言えねー
そんな時間の後は、ちゃんと平均的に戻った、それでも女性多いか?
私50%来店狙っているの、、、あなた、なにも狙わなくても毎月50%来ていますから、残念~


さーて、夏休みも中盤戦、ここをどー乗り切るのか、体調万全に過ごさないと、夏バテになっちゃうぞ
ほぉ~今日の東京は36度、こりゃ体温だわ
横浜だって、だって、だって34度、今年一番になりそうですね~
ここで言うのもなんなんですが、、、ビール冷えています!
ご来店の皆様、有難うございました










台風は来るのか来ないのか?
来るなら日曜日なのか?
楽しみが脅かされている~ならば晴れている今日も早々ドライブするかの~。。。











人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

賑わいの土曜日
先週は忙しい一週間、エアコン新調したからな~
暑さ大歓迎の飲食店、今週もあっちーでやんの
お盆前の一週間、バテずにいきましょう~






土曜日の酔舎も、大勢のお客さんで賑わいました
早い時間は、最近の忙しさで、仕込が間に合わなく、5時頃まで仕込み延長戦
やっとスタートって感じ、遅くてすいません


口開けは美し過ぎるご夫婦さん
先日は忙し過ぎてお話できなかったから~って、さすが土曜日は早い!
ならば軽快トークを、、、あの、その、えーと、、、やっべー調子悪いぞ
あっ”””毎回だったか、むしろ調子イイ方だったかも?
どーぞ酔舎でデートを! 邪魔してやるー


スキー講習帰りに、先輩一人で登場
お話が上手だから、誰とでも上手に会話、さすがだわ!
結局4時間飲んで撃沈、いや4時間は立派だと思います
オイラ1人なら、きっと遺体で発見されちゃうね!
いや、船底から這い上がっても呑んでやるー
ゾンビ、ゾンビ、、、ゴメン、主役オイラになってたか?


閉店まで勢いそのままに盛り上がりました
翌日お休みって安心感ありますから、土曜日は毎回こんな感じ
楽しく飲む人、お店の宝ですから、大切にしなくっちゃ
おいっ!人間のクズ!カス!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


8月も週で言えば、もー第2週目
酔舎の夏は、暑さに負けず貧困にも耐え、通常営業で頑張ります
だからさ~いいじゃないの、ダメよダメダメ!
今週頑張れば、お盆休み、、、でもー
明けてみれば第4週だよ!夏は早いよ!
だからさ~ダメ!
ご来店の皆様、有難うございました







フランスベッドから見える風景は、上にエアコン、斜め上に暖簾、横に自転車
自転車?
そーかー自転車通勤したんだ、ニンマリ
じゃー朝から身体を動かせる
川の横を走るって気持ちがイイですよね~
なんて暢気なことは言っていられない、、、


IMG_5654.jpg

IMG_5267.jpg


土手横の定食屋、昭和の忘れ物って感じ
行ってみたいなアノお店、自転車なければ行けないお店
夏にはピッタシの海の家みたいな店内
汗かいた後のビールは旨い!
普段呑まないビール生2杯呑んじゃって、喰っちゃって、大満足
この日35キロも走っちゃったぜ!
運動不足だから、もっと呑みに走らなきゃ
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー決まった!、、、違うか!。。。








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

自転車です
最近毎日のことであるが、時間が無い
しかも、、、仕込みはこれからながら、買出しは済ませた
なぜそんな???自転車通勤したいからなんですね~
ちゃっちゃとシャワー(トシちゃん)してGo-
夜な夜な、キムヨナのために、りんりん自転車館で買ったー


IMG_0164.jpg


これで万全、早速使いたいから、先ずは頑張ってお仕事









昨夜の酔舎は、花満開の金曜日
毎日忙しくさせてもらっているが、やっぱ金曜日のは濃い
ここがピークなのかな?
男らしさの店内、なかなか立ち飲み屋の雰囲気満点
オイラの知っている立ち飲み屋だ!
後半は女性陣一気に傾れ込み、花満開へ発展
しっかし、勢い止まない金曜日、閉店時が一番絶好調ってなに?
歳を感じるわ~~~


「夏休み来店カード」も、徐々に印鑑押されて、早い人は30%11日来店にて権利確定者もいる
それってまだ11営業日なんですけどー、、、毎日来店者でございました
ん~オイラの下馬評通りだな!
2番手、3番手も的中している、、、新潟競馬も当たりそうな気がしてきたわ!
8月入りして、長い一週間の終わり
明日は自転車、競馬、呑み三昧でいこか!これこそ三昧でしょ?


なにやら川崎がお祭りとか?
ちょっと車で行ってみたら、御神輿かついでワッショイワッショイ
今宵は店外飲みが主流なのかも~
お祭りか~何十年行ってないのだろーか
お店のお前を、浴衣姿が行き交うのかな、ホッコリしますね
その前に汗かいて走りますか
ご来店の皆様、有難うございました








2夜連続のカツオ、半身8本売れました
今日は再び「ブリなめろう」でやらかしましょうよ
刺身がサッパリする感覚なかったが、いかに酔舎のおつまみが重たかったのか痛感
でも~そうは出せませんので、有る時早い者勝ちにて御免!





今日はマッタリしたい気分です
ひたち海浜公園ロックフェス、TBS音楽の日にて
今日は閉店まで音楽で酒を。。。








人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ ます

更新
ん~枝豆が再び価格上昇中
昨日分で在庫ゼロ、毎回5袋買っては2日で無くなるペース
やっぱ「ゆでたて枝豆」は美味しいやね!
さて、今日の価格は???値上がりすると酔舎じゃ買えまヘン
串物も1本も無くなった
「こぶキャベ」も、、、なにもかも売り切れ~









昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
毎日が金曜日みたいな混みで、4年7ヶ月にて最高記録更新の7月でした
暑さったて、梅雨明したのが7月22日、まだ1週間ちょっとしか経過していない
だったら暑い暑い8月は、もっともっと忙しくなりそうだ
2・8月、、、そんなの関係ねー


毎日毎週足を運んでくれるお客さんには感謝です
最近ご新規さんも増えて、皆さんも温かく歓迎してくれるお蔭で、居心地のよいお店になってきた様です
残念だったのは、昨夜お店がいっぱいで、3名様が入店を断念して帰ってしまったことです
立ち飲み屋に席はありませんし、本来ならどーぞ空いていますよっと案内しますが、、、
オーダーの雨で嵐で、対応が出来ませんでした
すんまそんでした


「夏休み来店カード」も、印鑑が増える楽しみで、わいわいと話題になってます
ラジオ体操式「夏休み来店カード」、我ながらナイスな考えだった、自分で自分を褒めるいつものヤツ!


IMG_4318 (1)


今日から8月入り、まだまだ1ヶ月ありますから、今からでも参加してみては?
因みに、もームリって方も、9月にカード提出してくださいね
最低5個押印あれば、何かイイことあるかもよ?


夏のおつまみお金がかかりますわ
「カツオたたき」


IMG_9624.jpg


大根おろし、ニンニクチップ、かいわれ、みょうが、ネギ、ポン酢
夏はこんなんが美味しいよね~
毎回「ブリなめろう」出していたから、たまにはカツオ君で!
全部売り切れました、さて今日はあるのかな?


ついでに、ファミマに新メニュー登場ですよ


IMG_0520.jpg


お好みに手で揉んでコーシー入れるんだよ!
クラッシュアイスにコーシー入れるみたいなもんだ
たしか???100円ちょっとだったんじゃないかな?
おすすめよ~今日も飲もっと!


そーいえば、酔舎一番手前にある奥座敷、賑やかでしたね~
6~7人で賑やかでしたー
お酒もゴチになっちゃって、楽しくしてくれました
ご来店の皆様、有難うございました










今日は忙しい、勿論仕込み
仕込みをキッチリやっておかないと、最近の混雑をこなせない
今日は今からシャワーして、早々にお店に向かいます
花の金曜日、8月のスタートも酔舎でやらかしてください
お待ちいたしております。。。










人気ブログランキングへ     ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られ