「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



夏休みはラジオ体操
昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
やっと吹いた嵐さん、木曜日の混雑は久々
水・木曜日と稼働率が上がったので、今週も疲れのピークが前倒し
更に昨日早朝から、アサリ獲りで奮闘したため、早速内股がイタイイタイ病
そんなこと言っていられない、仕込みの山なんですー
贅沢なありがたい悩み
今日を乗越えればってのも安易なんですよ
なぜなら、花の金曜日が終われば、やっぱ売り切れにて翌日が仕込みの山
明日までを乗り切れば、、、


今期最後のアサリ獲りは、毎回型が大粒に進化、でもー数は減少にてー
結局9時半~13時まで、せっせと3時間半頑張り踏ん張りましたわ!
これって楽しいから出きるんですね
毎回疲れは残るんですが、オケツいやバケツいっぱい獲った達成感と、広大な干潟で浴びる陽射し、風、空気
疲れるのに疲れが取れる感覚になってしまいます


その感覚を与えてくれるお客さんも、ありがたいことです
たまに、疲れる感覚になる場面もあったりして、程よい波もまた楽しいんですね~
5月も明日まで、ほ~ら6月目前、早いでしょ!
それでも夏休みはまだ先なんです、あまりに暑い日が続くものですから、そろそろかと、、、
ちょっと気が早いんですが、特定顧客にはガード配らないとです
まぁ、後で説明しましょう~


平日の特徴なんですがね~早い時間から中盤でピーク
閉店あたりはキレイに終わる有難い展開
なんだか水・木曜日と、花のっていう感じでしたが、最後はカウンターで呑む時間あるんですもん
昨夜のそーでしたね~もっとも長々飲んでいましたからね~


ご来店の皆様、有難うございました











新しい 朝が来た 希望の朝だ
喜びに 胸を開け 大空 あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
このかおる 風に ひらけよ
それ 1杯,2杯,30杯!



rasiodesu.jpg




ラジオ体操カード?
違う違う、ラジオ体操カード式、酔舎夏休み出席カードだよ!
ご来店率に応じて、ステキな特典が、、、


夏休みのご来店率

30%で3杯サービス(週1.8日ペース)11日
40%で4杯サービス(週2.4日ペース)14日

50%で5杯サービス(週3日ペース)18日
60%で6杯サービス(週3.6日ペース)22日

70%で12杯サービス(週4.2日ペース)25日
80%で24杯サービス(週4.8日ペース)29日
90%で48杯サービス(週5.4日ペース)33日
100%で100杯サービス(週6日ペース)37日


ちょっとちょっと~大チャンスじゃないの!
現在でも30~50%の方々いますいます
条件は7月20~8月31日の7週37日間で、ご来店時お一人様料金1000円以上が対象


相変わらず無理なところまで対象にしていますが、今週だって3、4日後来店の方いますよね~
近いうち千代ちゃんにカードコピーしてもらって、店内に起きます~
ムリしなくても、30~50%の方々はいるよな~
特典は9月に使えます~







さて今日は花の金曜日
仕込みは開店5時間前に行って仕込みます
今日はアサリ料理なんですが、「クラムチャウダー」「深川いなり」を予定
さっそく行動するかの~。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

最後のアサリ
昨夜の酔舎は、想定外の混雑
一日予想がズレたのは、想定内の範囲

勿論ヒマ予想だけに、折角ご来店の方には、淡竹(ハチク)もお出ししないと、っと6人前用意、あっという間の完売
なんせ想定外の混雑だったからねー

ご来店の皆様、有難うございました






今日は5時台から出発、6時過ぎ到着
最後のアサリ、眠てー
だからブログUPはi5郎から
到着順位は15着、450頭だてだから、まあまあでしょ!





まだお店開いていません





頑張って獲ってきますー
明日のクラムチャウダー楽しみに!
今日は淡竹いっぱい用意します
ではでは。。。

今日は何の玉にするかな?
今日はネタがいっぱいあるから、急いで書かないと
そんなに昨夜は繁盛したのかって?
・・・・・





昨夜の酔舎は、淡竹(ハチク)の火曜日、嵐じゃ~ないの?
あっ”ハチクの勢いってことですか!
兎に角、淡竹(ハチク)の火曜日


IMG_7977.jpg


勿論美味しいですよ
勿論売り切れましたよ
凄いな~ハチクの勢い
正確には、淡竹(ハチク)だけ勢い

でも~「ピー玉」も頑張りました、売り切れ~
バカにできない程度に美味しいんですが、、、「ピー玉」遊び禁止


スタートは良かったんですがね~
急ブレーキ踏んじゃって、エンスト、そのまま閉店
ガハハハハハハハハァ~そんなことばかりあるさ!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


それでもサッカー代表、皆で盛り上がりましたね~ヒーフーミー・・・
3人プラス1で盛り上がりました
6.13から始まるワールドカップ、予備知識豊富な方に解説いただきながら観ましょう
もー書くこと無いよ、だってヒマだったんだもん

ご来店の皆様、有難うございました








でも、お目出度いニュースが飛び込んできましたね~
高円宮(たかまどのみや)妃久子さまの次女典子(のりこ)さま(25)と、出雲大社(島根県出雲市)の宮司、千家尊祐(せんげたかまさ)さん(71)の長男で同大社禰宜(ねぎ)の国麿(くにまろ)さん(40)の婚約が二十七日、内定した。


高円宮妃 久子さまは、記憶に新しいIOC招致活動に尽力されました


tumblr_mtuo4iEwpL1qcqot4o1_400.png


名言でしたね、お・も・て・な・し
違う人?いいんですいいんです、これでいいんです、お目出度いんだから
流行語おめでとう~


ところで、天皇家の構成ってあまりしりませんでしたね


tenn.jpg


継承順位も、秋篠宮さまの方に移っていく現状だ

ところで典子(のりこ)さまですが、25歳にしては確りした感じ
公務も母親見習って積極的に行っています
それに、美しいじゃありませんか


d1030f0f8b4f72c53fa002f254c2a67f.jpg


お相手は、出雲大社の祭祀(さいし)をつかさどる宮司を代々務めてきた千家家長男
きみまろ、いや国麿(くにまろ)さん
15歳差ながら、なかなかイイ男


blog_import_4fbe741e521d9.png


しっかり落ちましたでしょうか?
ヒマだとこんなことばかり考えて厨房に立っていますー


バカなことばっか言っていますが、二〇〇五年に結婚した天皇、皇后両陛下の長女黒田清子(さやこ)さん以来
歴代天皇の子孫で、子と孫以外の女性皇族「女王」の結婚は戦後初

女王なんて、2013年全日本選手権優勝した、ドヤサでお馴染みの鈴木明子フィギア女王以来だ
優駿牝馬(オークス)ヌーヴォレコルト女王
近所のエリザベスも女王だったか
けっこう居た~
兎に角お目出度いわ!!








さて週中水曜日、毎日同じ天気に、気分も晴れない曇天
すっかり想定外のヒマに見舞われた後遺症で、今日はあるめん試合放棄
だからといって、お客さんにはなりません
明日早いからね~雨じゃなきゃアサリってくるしー

今日はお出ししない予定だった淡竹(ハチク)だが、こんな日に作らないと申し訳が無い
数人前用意してお待ちしています
やっぱ旬の内に食べないとね!!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

黄沙に吹かれて
曇天の火曜日、実は黄沙にも注意なんです
黄沙は尖った砂なんですってさ
だから洗濯物や車に着いた黄沙は、そのまま拭くとキズが付くらしいよ
たっぷりのお酒、いや水で洗い流すのがイイらしい


201405270900-00.png


黄沙を吸っちゃったら、たっぷりの水、いやお酒で洗い流すのがイーーー
お酒は温めの燗でも冷でもイーーー肴は炙ったイカでイーーーイーーー






昨夜の酔舎は、月曜特有の短時間勝負にて、店内埋らない現象
早い話がヒマってことね
勿論想定内ではあって、今日の淡竹(ハチク)の仕込みをチラホラやらかしていました
美味しいスープで鶏肉を煮て、準備50%完了
今日は淡竹(ハチク)を煮て閑静ってことね
「HOTEIタケノコ煮」にしようかな?
きっと美味しいと思います


健康朝食で作った「ピー玉」をお出ししたが、おつまみには、どうであったのであろう?
シンプル過ぎて手が出ないって人もいたりして、でも美味しいのにな~


IMG_7793.jpg


ピーマンの苦味が玉子で中和されて、思った味とは違う気がします
今日も強制的にお出ししますから、ピーマン3個に玉子1個のバランスを確認してちょ!
昨夜も4人前出たかな?
もし今日売れ残ったら、まかないで食べちゃうからね~


初のお姉さま方もご来店
知ってる人?知ってる人!
知ってる人が来店いただいている時にヒマって、寂しいんですよね~
お話ができるっと誤魔化しますが、ココまでヒマだと間が持たない
結局最後まで居てくれて、全然間が、間が、間がもたなイーーー


今日は嵐の火曜日、そこそこ混雑を想定しています
だって黄沙を吸っちゃったら、、、でしょ
さて、今日あたりから冷酒も冷やしておかないとだな
今日の出勤時、黄沙を吸っちゃったら、ハチミツゼリーで洗い流そうっと

ご来店の皆様、有難うございました







大好きなディズニーツムツムをトイレで挑戦
あ~も~ハート5個なくなっちゃった
ん???レベル51、94%、、、94%!
これは真剣にチェックしないと
だってレベルアップ時にはハート0個にして、5個貰うが気持ちがいい!
そりゃそーだ!よし絶対5個貰ってやる~





さて先日引き戸修理のため買ったノコギリ、もっと奥に仕舞っておこう。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


5月最終週
曇天の週明け、湿度60%に蒸せる身体、自らの汗で目を覚ます
あれ?なぜ自宅で寝ているんだろー
そーか、今日は月曜日、昨夜は何時に帰宅したのか?
記憶を辿るが、4軒目以降の行動が思い出せない
ほんとお酒に弱くなったと実感
現在では8杯が限界なのだろー飲めても記憶がなくなるもんなー


写メをチェック、おそらく最近出来たお店であろう
以前はこの場所に立ち飲み屋はなかったからな~


IMG_0782.jpg


なんだか分かりづらい感じだった
購入窓口的なカウンターじゃないから、ずーっとテーブルで待っちゃったさ
大きな声でオーダーしたら持って来てくれたが、アレは分かりづらいな~
ひらめ3切れ300円であったが、お魚屋さんらしく、新鮮で美味しかった


IMG_5131.jpg


久々にコレ食べたくて、混んでいたら止めるつもりだったが、意外と空いていた
やっぱユッケは美味しいや!特に塩ユッケは最高~
だいたいレモンくらいの大きさで450円だから安い!
お酒がすすみました




シャメのあと、財布をチェックしたら涙もんでした
おそらく記憶をなくしたあたりから何かがあったんだろーなー
暫くおとなしくしておこう






さーて、5月も今週で終了
来月は半期最終月、はえーなー
今年も僅か半年を残すのみ、!?

そんな今週は美味しいもの満載
淡竹(ハチク)は明日お出しいたします
第一弾のイメージはコレ


c20E1.jpg


HOTEIのやきとり塩味
実はオイラ、焼き鳥屋さんの本物より、HOTEIのやきとり塩味の方が好きなんだよね~
ほんと美味しいですよ塩味は!
ココに淡竹が煮込んであったら旨いに違いない
こんなイメージで作っちゃおうかな!
正直HOTEIのやきとり塩味のタレで煮込むだけで旨いはず
果たしてどうなることやら?




さーて、大相撲も終わり、総選挙に期待
でもーあんなことがあったから~同情票が動き、コジハル弾き出されるなんてこと、ないであろうな!
半月先には、ブラジルワールドカップ
6月も楽しみ満載だな。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

飛ぶなよ!
昨夜の酔舎は、土曜日狂い咲き?
食べ物も飲み物も、よく売れました
金曜日ほどではないものの、けっこうなお客さんがご来店

火付け役は、ケセラセラたけし君
ちょっと金融の講師に横浜へ来たものですから~
ホォ~金融のね!
今じゃアサリ獲りの名人になっているくせに
どーせ、今でしょって言っているんでしょ
何がって話しだね!!

そんなこんなで、徐々に店内埋まってきて、「つみれ袋揚げ」が2夜連続で出まくりました
幸い1人前だけ残って、まかないでパクついて、日本酒で流し込む
いわしの味がお腹を満たしますね~
外はサクサク中はしっとりして、相性もいい感じですわ!

明日はお休みといって、バンバン飲んで楽しい店内でした
手長エビ、収穫は果たして?
よーし、酔舎も手長エビカイキンするかな~
ご来店の皆様、有難うございました









時期も時期ですから、最後のアサリに向けて、足揉んで準備
終わったと思う頃、再び美味しい食材が、裏口に放置プレー
きっとサンタさんからの贈り物に違いないと勘違い


IMG_9186.jpg


コレ旨いんですー
淡竹(ハチク)のために、孟宗竹での煮物を拒否していたんです
だって淡竹の方が断然旨いですからね~
勿論、タケノコは全て旨いんですがね!


量的に少ないな~なんて思っていたら、四角い入れ物に隙間なく収まっていて、大量だった
処理する時間は遅い時間、注文もこなさないといけませんから、、、
ではそろそろ下処理しましょうか


IMG_0837.jpg


大鍋いっぱいになっちゃって、二鍋に分けて下処理
エグミのない淡竹ですが、糠を入れてしっかり処理しましたから、そーとー旨いっす
今回は待望の煮物で勝負
煮物は火・木・土にお出しする予定
木曜日のアサリが獲れれば、週末は淡竹とコラボもできるかも
ご期待を!






今朝起きたのが8時過ぎ、よ~寝たな~
日曜日は朝の仕込から、月曜日忙しいのは辛いからね
串物は完成、玉子も煮付けた、あとは買い物してから、即ち月曜日

オークスの予想をしてお店を出たのが11時半
馬券買い忘れて帰宅、あ~今日も馬券買いに行かなければ、、、ってことは
ついでに、どっかお勉強しないと、、、
焼肉材料買ってきたのに、、、どーしよ、おー


その前に朝食
頭がおかしい時、こんな事があるんですよね~
前日ピーマン10個買ったのに、翌日10個買ってかえる
なんせ焼肉だからと、完全に回っていない頭
仕方がないので、朝食はピーマン3個と玉子


IMG_4472.jpg

IMG_7605.jpg


健康的と自負していますが、本当にそーなのか?わからん
でもーけっこう美味しく、これはおつまみにも最適ですわ!
勿論ネーミングは「玉ピー」でしょ、もしくは「ピー玉」
いや、美味しいです




さて、大相撲千秋楽です
白鵬か稀勢の里か?
決定戦なら最高潮に盛り上がりますが、ちょんまげ掴んで反則攻撃した日馬富士次第である
まさかとは思うが、耳かじるなよ!




さて週末、今日は何処へ参ろうか?
人情ある酒場を求めて、馬券買いに行ってくるかのー。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


マジかよ、、、
マジでか

折角書いた記事、全部飛んでいなくなった

はぁ~

「つみれ袋」で何を創造できますか?
爆弾低気圧勃発
別にマスターのご機嫌の話しじゃないよ
髪切ったから、さっぱり不調なんだよね~そう断定されたものですから!

今年は4月に爆弾低気圧なかったから、やっぱ例年とは違った気候なんだね
昨日は久々に爆発、いいね~あの爆発音
この夏は5年ぶりにエルニーニョ現象が発生する可能性が、、、
そーすると積乱雲が盛んに発生する海域が平常時より東へ移る
日本付近では太平洋高気圧の張り出しが弱くなり、冷夏になる傾向がある

冷夏とは言っても、来週は28度まで気温上昇
こりゃ~5月なのに辛いことだ
電気代も高い昨今、冷夏だなんて喜んで入られない
こんな時は、心一にして、面切ない川柳

2014年 サラリーマン川柳で癒されるが一番!

1位「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」
2位「もの忘れ べんりな言葉 『あれ』と『それ』」
3位「妻不機嫌 お米と味噌汁 『お・か・ず・な・し』」
4位「帰宅して うがい手洗い 皿洗い」
5位「おもてなし 受けてみたいが あてもなし」
6位「『イイネ』には、 『どうでもイイネ』が 約五割」
7位「やられたら やり返せるのは ドラマだけ」
8位「『オレオレ』に 爺ちゃん一喝 『無礼者!』」
9位「いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し」
10位「わんこより 安い飯代 ワンコイン」


ではオイラも居酒屋川柳

「いいかげん イイ加減なんて いいかげん」
「エプロンと まな板包丁 冷凍食」
「アサリ獲り お金に見える 固い殻」
「酔舎では 多目の要望 氷だけ」
「電気飲み メルトダウンの 人がいる」








昨夜の酔舎は嵐の木曜日のはずが、、、
たしかに嵐のようなカミナリハイボールでしたが、店内は差ほど静かな感じ
しかし前日のお「酒の祭典」で手に入れた「クランベリー」「白桃おろし」「ハチミツゼリー」
けっこう飲んでいましたね~
オイラは「ハチミツゼリー」がお気に入りなんだけど、「クランベリー」がという方々が多かったかな?


おつまみは例によって、常識を破る発想にて、「つけ やきそば」を考える
考え方は簡単なんですよね
料理は常識外を考えれば、勝手に驚きが沸きますでしょ
いくら味を変えても、やきそばはやきそば
でも「つけ」にすると、勝手にラーメン、そうめん、うどんなどが思い浮かぶでしょ


IMG_4417.jpg


蒸し麺を半パリに焼いて、今回は王道のソースベースのタレにて
タレは醤油や塩、みそ、ゴマなど何でも作れます
やきそば感を残したかったからソースベース
やきそば一つでも、創造力を発揮すれば簡単に変化、ジャージャー風とかお出しましたし!
天ぷらだって出来そうでしょ、美味しい唐揚げ粉でじっくり揚げれば、お菓子にだってなるさ!
今日も「つけ やきそば」お出ししますからね
あ~なんか思いついたぞ!
今日は更に、「つみれ袋揚げ」こんなの作っちゃおうかな


昨夜寂しく感じたことがありました
普通話題になるでしょ、AKB48 選抜総選挙 国民総選挙
選挙権はお買い物しないとないけど、せめて注目するでしょ
はぁ~選挙の話ししないなんて世も末だなぁ~


今日は花の金曜日
なんだか雷雨もあるようなこと、TVで言っていますがゲッツ!
そんなの関係ねー、そんなの関係ねー
それにしても、もー週末なんですね
週末はガンガンと「ハチミツゼリー」飲んじゃって、「つみれ袋揚げ」喰っちゃって
疲れのピーク作りましょう

ご来店の皆様、有難うございました。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

お酒の祭典
昨日の酔舎は、臨時休業いたしました
ブログをご覧いただいていない方には、当日休業でご迷惑をおかけしたかと思います
飲食業としては、勉強の場としまして、お酒の祭典に参加してきた次第です
どうぞご理解の程、よろしくお願いいたします





勉強好きなマジメ男といたしましては、けっこう好きなお勉強
特に千代さんは積極的に参加、、、おかしいな~?
ちょっと覗いてみましょうか


IMG_1049.jpg

IMG_1007.jpg

IMG_5329.jpg

キッチリ勉強していますね~
会場の皆さんからは、"おかわり君”っと称され迷惑がられているであろう
悪いが、その酔舎という名札外してくれるー


約1時間半お勉強させていただきました
出てきて分かるんですが、満玉君ベロンベロンでした
皆さん手荷物増えています
サンプルでも貰ったのかな?
因みにオイラが持ち帰ったサンプルは、、、


IMG_0418.jpg

けっこう持ち帰りましたわ
どーりで腕パンパンですもん
ちょっと意味のあるサンプルは
「クランベリー」「白桃おろし」「ハチミツゼリー」のコンク
これらのサワーは、期間限定でお出ししてみよう
どれも美味しかったし、それ以外も検討中



折角ですからね~都電が見たくなっちゃって、ちょっとお散歩、そーとーお散歩


IMG_3259.jpg

IMG_9320.jpg

IMG_6568.jpg


ステキですよね~ALWAYS三丁目の夕日
写メもちょっとモノトーンっぽくしてみましたが、縁側で浴衣に団扇にビール
都電万歳ですー


個人的には、5件9杯余力3杯残して帰宅
帰宅したのは24時前あたりだったかな?
それにしても、自宅から50分で池袋まで行けるなんて、ほんと便利になったものだ
お疲れ様でした






観ました?24時10分、観ました?

1位 指原 莉乃 37,582票
2位 渡辺 麻友 25,283票
3位 松井 珠理奈 23,012票
4位 柏木 由紀 17,266票
5位 島崎 遥香 15,514票
6位 松井 玲奈 14,897票
・・・
・・・
12位 横山 由依 9,505票
13位 高橋 みなみ 9,005票
・・・
・・・
17位 小嶋 陽菜 8,177票

信じましょう、今年も大逆転を!





さて、今日は嵐の木曜日、夕方2時間くらい雷雨があるらしいよ
特に傘を持たなくとも、雨宿りで大丈夫とのこと
雨宿り酔舎としましても、傘は入らないと考えます
「クランベリー」「白桃おろし」「ハチミツゼリー」
サワーで飲んでちょ。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

本日臨時休業
昨夜の酔舎は、炎の火曜日
早い時間から、そこそこ入りで、19時半ごろには「やきそば」売り切れたー
おすすめの「クラムチャウダー」もバンバン出て、あと1人前で完売といったところ
千代ちゃんおすすめの「葉わさび漬け」も、なかなか食べられない逸品、残り僅かとなりました


IMG_5107.jpg


アサリもいっぱい入れたんだが、どうしても煮ると縮むから、主張できてはいない
次回は獲ったアサリ全部投入して勝負にでるか!
よーく考えると、6月は雨の可能性が大きいことから、チャンスは最後の1回と考える


siosio.png
sio.png


来週か~もし木曜日に獲ったら、金・土とお出しできる
そーいえば、だいたい土曜日に獲っていたから、月・火ご来店の特権だったから、週末それもいいかもね
身体と相談しよう~


早い時間の入りも、時間と共に引き潮となり、あっという間に閑散となる
中盤タバコを吸いながら、お客さんからの一杯で一息
それにしても、既に3息もして、もーカウンターが埋まる想像は浮かばない
明日の仕込みも、臨時休業なので身体が動かない
ココまでか”っと仕切りカウンターへ向かう


そこから6人入って3人出る、まだプラス、しかしココまで
しかし火曜日に嵐が吹いた事実、ホォ~っとする気分でした
また、2国の方から普段は通らない酔舎を、偶然知ってわざわざご来店いただいた方も、気さくにお話しできて楽しかったです
ご来店の皆様、有難うございました







なんだっけな~古いニュースだったから思い出せないが、あ~そうそうASKAの話題だ!
アンナカ(安息香酸ナトリウムカフェイン)、モンナカ(門前仲町)
C&A(CHAGE and ASKAのASKA)、P&G(P&Gジャパン)
こんな話し、こんな話ししていたっけな?






『AKB48 第6回 選抜総選挙 速報発表SP』
5月21日深夜24時10分 生放送【37thシングル選抜総選挙】

317bc3eb-s.jpg


第一回 前田敦子 「言い訳Maybe」
第二回 大島優子 「ヘビーローテーション」
第三回 前田敦子 「フライングゲット」
第四回 大島優子 「ギンガムチェック」
第五回 指原莉乃 「恋するフォーチュンクッキー」


第二回のあたりでAKB48大ブレークでしたね~完全にハマっていました!
昨年は横浜日産スタジアムだったから、前日調査に行ったが、今年は味の素スタジアム、ムリ!
過去の傾向から2連覇は皆無、しかし今年の第149回 天皇賞(春)・第9回 ヴィクトリアマイルは連覇
今年は連覇続出で、大本命:指原莉乃!どーでもイイけど。。。





---お知らせ---

本日21日は酔舎臨時休業いたします








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

ほら、直った!
早速なんですが、酔舎の手直し、だーれもドアが閉まらない現象がなかったから、大成功だったみたい
手を加えて、成果が出ますと、やった意味があったってもんだ!
嬉しいな~~


IMG_3557.jpg


手直しして、開かなくしたんですが、なにか?
これならレール問題はない! その考えが問題じゃ
確かにコレ見たら、心配してくれる通りががりのお客さんの気持ち分かります
まだ3箇所開きますから、でもーそのうちバッテン増えるかもね~体力の限界のとき


週末は体力の限界だったが、昨夜は万全、しかし~~~


昨夜の酔舎は、ヒマ~過ぎて力が漏えいしてしまいぎみ
力の漏えい? あ~飲んじゃったってことね!
だったら、漏えい万歳~万歳~万歳~ コレでイイのか?


作った作った、「アサリの酒蒸し」


IMG_7610.jpg


「かた麺あんかけ」「アサリの酒蒸し」を繰り返し作った
繰り返されることは、幸せなことだったっけな?
お蔭さまで、売り切れた~


今日は、昨夜から刻んでいた材料で、「クラムチャウダー」つくっちゃおっとっと
毎回作るのは「チャウダー」だったけど、今回はアサリありますから「クラムチャウダー」
美味しいに違いないな!


月曜日って、週初めってことでであろうが、仕上がりの早いお客さんが多い
思った以上の来店の割には、店内に溜まらない感じだから、いつもガラガラ
昨夜もそーだったね!
そんな中、頑張って楽しんで長居してくれた方々には感謝、勿論ご来店の方々全員感謝です
ヒマな時には、会話も少し出来るから、意外なことを知ったりと、楽しいこともあったりするもの
今日も楽しい会話(ギャグ)考えてます、、、千代ちゃんが!
ご来店の皆様、有難うございました







IMG_3942.jpg


IMG_4807.jpg


「葉わさび」







さて炎の火曜日
「第6回AKB48選抜総選挙」の投票が、今日20日からスタート
開票は6月7日味の素スタジアム
折角の炎、毎週雨で鎮火しているが、炎を消さぬよう燃え上がろう








---お知らせ---

明日21日は、臨時休業いたします










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

早めの行動
今週もスタート、毎週同じ繰り返しって幸せなことなんだよね
たまに違った遊びなんて、新鮮なんですが、それもこの繰り返しあってのこと
最初に言っておきますが、ヘンな薬やってませんから!


早々晴天を確認して、早めに行動すると、得した気分になりますでしょ
今日は月曜日、唯一その気分が実現できる日
だって、夜の仕事って、やっぱ毎日朝は辛くて、行動までには至らない
行動しても仕方なしのイヤイヤ、これじゃ~損した気分になっちゃうもん
だから月曜日は睡眠もしっかりとれて実現できる日なんだ


じゃぁ~昨夜はお休みしたんだ?ってことはありませんよ
ブログを書きながら、ホッピー3杯、東神奈川で1軒3杯、大口で3軒4杯
もう1軒行こうと思って、限界の12杯まで2杯余力を残しておいたが、腹立たしいことがあって中止
オイラのギョーザが・・・
その分、早めの帰宅だったため、よく寝られたってヤツね
本当はアサリちゃんが心配だから、早めに行動しようとしているんだけど、、、


今日は「アサリの酒蒸し」お出しします
美味しいよ~

ナナちゃんお弁当


IMG_6048.jpg


お父さん弁当箱、美味しいよ~
美味しくて鼻血出してたもん
ナナちゃん「美味しんぼ」だからな~違った「喰いしんぼ」だから



さて、週末引き戸修理して、もー閉まんないなんて手間なくなります
安心して出入りできますね~大変だったよ!
でもちょっと木材さわったら、楽しいですね~
“マスターなにやってんの?”なんて2人に声かけられて、どーも修理に見えなかったのかな?
たしかに修理には見えないかもね~。。。





---お知らせ---

今週21日(水曜日)は臨時休業いたします








人気ブログランキングへ    ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

無題
毎週のこととは言っても、流石に今週は疲れたな~
火曜日・水曜日の忙しさ、木曜日の仕込み
金曜日が想定外のヒマで、そのまま帰らずアサリ獲り、土曜日営業、、、
週休二日と週休一日との違い、その一日が大きいですね

呑む元気もないまま就寝
今朝は起きて、酔舎の駅寄り引き戸の手直し
レールが折れ曲がって脱線事故多発でしたからね
久々に大工仕事、どー直ったかは明日でも写メしましょう

やっとの帰宅が12時半、寝るのは夜でも出来るお休み
ならばブログアップしながら、昨夜の分を一杯、三陸「にしんこうじ」で、旨すぎ~

IMG_4979.jpg

新橋の立ち飲み屋さんだったら、この半分の量で300円する珍味
でも扱っている飲み屋さんが少ないから、それも納得の旨さ
さて、ちゃっちゃと仕上げよう



今週はこんなつまみを出したんだ、もー忘れています

IMG_5969.jpg

IMG_0953.jpg

IMG_2109.jpg


明けの月曜日は、、、


IMG_7425.jpg


アサリの料理、ベタに「酒蒸し」「クラムチャウダー」だな!


今回も頑張って週末に行きました、アサリ獲り
楽しいですよ~あと1回はチャンスありますから、ラストチャンスでしょうね!

今回は再度孤独アサリ獲りで気が楽です
っが、現地にケセラセラたけし君登場で、無駄な会話を強いられ、足を引っ張られて苦戦
さっきの写メ、網がケサラセラたけし君、おけつ、いやバケツがオイラ
前回より少ない、、、少ない分が足を引っ張られた訳ですね

今回は大きな網を持たず、それなりの網を持参、さらにお徳用醤油容器を2個
勿論、容器は海水を持ち帰るための容器なんだけど
なかなか理解が早いな~っと思ったら、千代さんが用意してくれたらしい
そーいえば、あの醤油容器、なぜか洗って置いてあった、なるほど、、、
次回は、お徳用油容器を持たせ、砂抜き時に人口汚染起させようよ千代ちゃん!
もーすぐ、胡麻油容器空くからさー


実は凄いことを発見したんですよ
それは、ケセラセラたけし君も見たらしい


IMG_9998.jpg


早めに着いたケセラセラたけし君、自慢げに教えるが如く指をさし~
その先には富士山がキレイに映ったとか、、、
その前に、お前はマイケルか!ホォ~
え~どこどこ~


IMG_8043.jpg


UFO雲ね、あれはUFO雲だよケセラセラたけし君
富士山?見た見た、確かに大きくキレイに見えたよ
しかも写メ撮ったし、あれはUFO雲だよケセラセラたけし君


IMG_9314.jpg


これが船橋から望む富士
絶対不思議ですよね~
尻手駅からビルとビルの間に小さく見える富士山とは、比べ物にならないくらい大きく見えます
これが富士山だよケセラセラたけし君




そんなこんなで、今夜も爆睡(バクスイ)できるでしょう
その前に、ストレス解消爆酸い(バクスイ)するぞー。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

想定内
集団的自衛権、必要最小限の行使?
憲法解釈の変更?
主眼は日米同盟の強化?
安全環境は強化すべきも、グレー過ぎる方向性
反撃、即ち戦争を表す!

完全にヤバイ憲法だ!

安倍総理の都合の良い解釈など、自薦になればアメリカは認めない
とすれば、他国の見解は、憲法9条放棄、安倍総理はA級戦犯だ!ってことに
オバマ時代は難を逃れても、その後はそうはいかない
共和党、ヒラリーマンになったらどーなる
韓国大統領、朴 槿惠(パク・クネ)のように、女は怖いぞ!

若者よ、徴兵制度を受け入れますか?
そんなことより、若者よ子供つくれ!
守る人すらいなくなるぞ!

クワバタ・オハラ、クワバタ・オハラ











昨夜の酔舎は、TVから流れる安部総理に、罵声もなくスルー
え~皆さん吠えないの~太陽にしか吠えないの~
このままだと、安倍総理のやりたい放題ですよ
ってな訳で、嵐など全然吹かない木曜日となりました


2夜連続の大入りも、今日に限っては想定内の状況
言わせませんでした、混んでますねってね!
だからといって、空いていますね~って言う?
混んでますね、空いていますねって、見れば分かるんだから、無駄な会話じゃない
やーね~お年よりは、、、


そんな日は、仕込みに限る
そーいえば、昨夜の分売れていないから、売ってからにするかな~
ならば、今日はやきそばデーだな
「かた麺あんかけ」「バンバンやきそば」
どっちもどっち、違う違う、どっちも旨いはずだ!
鳥スープも4時間煮込んで準備、「鳥野菜スープ」しかあるまい


ヒマな翌日は調子が悪い
ただ飲み過ぎなだけなんだけど、長い一日短期に復活しよう
さーて花の金曜日、昨夜の後遺症など払拭するごとく、盛り上がりましょうぞ!
オイラは翌日アサリちゃんとお遊びにて、我慢しますけどー
ご来店の皆様、有難うございました









まかない忘れの美味しいヤツ、朝食となりました


IMG_7765.jpg

旨そうでしょ
焼きおにぎりですが、一味違う

IMG_1850.jpg


ってなわけで、うなちゃんの焼きおにぎりね!
朝になれば、まかない忘れてよかった~って思っちゃいます
ゴチでした







今日は暑い日ですが、店内ヒヤヒヤに冷やしてお待ちしています
盛り上がるもよし、疲れを癒すもよし、歌うは270円。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

辛い一日
昨日2度目のi5郎との別れを経験
こんな寂しいことはモーイヤだ。
一日ツムツムをやらないストレス、辛い一日であった


それでも、2夜連続の満員御礼に十分満足してしまい、i5郎のもとへ戻ることを断念して、呑んじゃった呑んじゃった~
そんな昨夜の酔舎は、正直想定外の入りで、スタートがヒマだった分ラッキー
仕込んでいない仕込が出来て、その後からの混雑を対応、対応と言っていいやら悪いやら、売り切れ品も何品か出ました
そーいえば、前日が混めば、仕込が忙しいのすっかり忘れてて、ほんと大変な仕込であった


再び混んだから、今日の仕込みも大変
しかし、今朝3時間かけて、ほぼ仕込み完了し、やっといまi5郎とご対面
一日経てばメールもパンパン、、、30秒で確認終了、なにそれー省エネで良かった
不人気を逆手に、ツムツムは保留10個、嬉しいトイレタイムになりそうです


今日混んでいますね~マスター
普段は混んでいない証言してくれてありがとう
何人にも証言していただきました
今日は言わせねーよ、混んでますねって
混んでても?それとも混んでないってこと?後者ですー
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー


さぁこんなもんにしよう
トイレも行きたいし、ストレス解消しないとね
ご来店の皆様、有難うございました







あ~お腹減った~
いっぱい食べたい~こんな欲求はコレに限る!


IMG_1431.jpg


大好きなスープもの
野菜とは言っても、白菜・ネギ・かぼちゃだけなんですがね、これならいっぱい食べてもヘルシー
辛いの好きなので、ピリ辛でいただきます
これは旨過ぎなので、もっと食べたい
ここでご飯登場~


IMG_0804.jpg


野菜をいっぱい食べたから、もっと食べたいというより、あとちょっと食べたいんです
ご飯を食べると満足しますでしょ
炭水化物は、お腹がいっぱい近いところで、あとちょっとがイイんですよ
ご飯この量で、茶碗三分の一くらい、雑炊はご飯が増えますから
玉子落としていただきます
十分満足ですー


朝からっていうより、朝にぴったりですよ
朝粥みたいでしょ、さらに野菜が食べられればベストでしょ!
手間も全然かからないから、ちょくちょく食べています
その成果あって、マスター激ヤセ、、、気のせいか、、、


皆さんも、雑炊食べたい?
前回は「アサリ雑炊」お出ししましたが、雑炊は美味しいよね
そうか、「濃厚かつお雑炊」「濃厚鶏雑炊」でも作っちゃおうかな?
でもつまみにはならないもんね!






そろそろトイレタイムでしょ
ストレス発散に行ってきますー


IMG_0876.jpg


やりました、保留10個がかりで、今週最高得点、さらにハイスコアーです
しかもまだハート5個あります
ストレス解消しました、どんなもんじゃい!
はやくブログアップして、残りで新記録狙うかな~






ところで、、、
細川護熙元首相(76)が脱原発を目指す「自然エネルギー推進会議」の活動を当面休止することが14日、明らかになった。体調がすぐれず、静養する必要があると判断した。

笑っちゃダメよ!

細川氏は今月7日、2月の東京都知事選で共闘した小泉純一郎元首相(72)らとともに推進会議を設立し、代表理事に就任。原発再稼働や原発輸出に反対する方針を確認し、全国各地でのタウンミーティング開催などを計画していた。

休止の前に、まだ始まっていないような?

細川氏は4月中旬、東京・JR品川駅で気分が悪くなり、前のめりに倒れた。歯を4本折ったほか、唇にも6針縫う裂傷を負って、意識不明のまま駅長室に担ぎ込まれた。

大丈夫か、笑っちゃダメよ!

7日の設立総会は、傷が完治せず体調不良のまま迎えた。あいさつした細川氏は、言葉につかえる場面が何度も見られ、「きょうは調子が悪くて、頭がくらくらしております…はっきりしたお話ができなくて恐縮しています」と頭を下げた。

なんの演説なの・・・


20140507-00000108-mai-000-6-view (1)


小泉氏も「この際、思い切って休養した方がいい」と助言。
19日に精密検査を受ける予定だ。 

ダメだ、もー我慢できない!。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

楽しい一日
昨夜の酔舎は、炎の火曜日
雨も止んで、燃えに燃えた酔舎、骨組みは残っています
ほんとうに楽しい店内となりました

何が楽しいって、最強の同級生軍団の盛り上がり
あの方々、ほんと楽しいし、強烈ーーー
オイラ大好きなんだよねー毎回盛り上げてくれて、飲んでくれて
できることなら、同級生になりたい、、、オイラは別にいいよ!

それに、ビーバッブ・バイ・スクールの方々
毎回楽しいお酒、オイラも大好きバイ!
九州の人?あーあーあっちの人ね!

金曜日並みの盛り上がりに、串もナイナイ病
今日はそれなりに仕込みに時間を奪われるか?
それも有難いことである

今日は週中休憩日、冬なら嵐なのだが、今は休憩日
休憩必要な方々、一緒に休憩しましょ
夏も真近、お腹出ている人(○○ちゃん)もっと出ろー
ご来店の皆様、有難うございました








良いことがあった翌日、大相撲は、東横綱 鶴竜 - - - 遠藤 東前4
この大一番、鶴竜に100円、、、賭けちゃダメでしょ!
よーし、今日は力餅、久々に「もちキムチ」で応援だ!
良いことは嬉しいこと、それまで以上に楽しい日になった
ありがとう~







週末はまだだけど、頑張るマンは老骨にムチ、アサリ出動ー
今回は一人アサリ獲り、きっとケセラセラたけし君は、夕食かけて駆けつけるはず
千代ちゃんは、アサリか淡竹か?
オイラは今期最後のアサリ、3時間前からトライ
楽しんだな~コレが!
しかも美味しいし、別でハマグリグリグリ隊も出動
週明けが楽しみだぜ!

今回は「酒蒸し」「クラムチャウダー」っと、王道で締めくくりたい
ハマグリグリグリあらば、「偽者土瓶蒸し」やりたいが、土瓶がない
やっぱ出汁を利用した美味しいヤツで今期を飾る予定
週末が楽しみだぜ!








さて今日は中だるみ、想定しっかりで不安ナシ
不安はプロ野球、下阪神がタイガースのオイラ
猛虎の子供が怒っています
可愛いものですーフレー、フレ、フレ、フレー三振。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

風流な日
昨夜の酔舎は、閑さや喉にしみ入酒の音、、、ホォーホケキョ
なかなか風流です、芭蕉が句でしょうか?[句解釈] 省略

早い時間こそ賑わうも、21時以降は閑散
静かな店内でした

前日からお出ししていた「新玉豚キツネ南蛮」ばかり注文があり、あっという間に売り切れ
ヒマな日に売り切れるって、いかに同じ物ばかりに集中したかです
ならばと、翌日と考えていた「ささみスティック揚げ」を追加

IMG_6762.jpg

突発的に作ったけど、もっと薄くした方が美味しいと感じました
今日は薄く下味もしっかり付けてお出しします

得意のミルク系は「鳥トロきのこクリーム」は、実は前日まで使用していた「キノコやきそば」のキノコ
なんたってキノコ8袋も煮ていたから、味を抜いて使用
でも~けっこう最後の方は、鰹の味が染み出ていました

IMG_6560.jpg

普段のスープにする量の三分の一にしたから、割り物少量でクリーミーなんですよ
今日は代用ではなく、正規に作りましょうかね~アサリちゃんがあれば~~~


月曜日っから、深飲みはしないから~なんて感じで、見ていても調整しながら上手に飲んでくれて
なかなか大人ですよね~
大人だから真似してみたら、やっぱ8杯飲んじゃったさ、ヘンな大人
だがこのくらい飲むと、寝られるんですよね~トイレで!
今日も寝られるくらい飲もうかな?

そうそうそーめん
週末に、お客さんのオーヤンから、宮内庁献上品、島原そーめんを大箱でいただいたものですから、ラストオーダーで試食に、2夜連続でお出ししています
皆さん旨い美味しいと絶賛中
在庫は今日くらいまでかな?今日までお出ししますね!

ご来店の皆様、有難うございました








今朝方、冷蔵庫を空けた瞬間、ガタガタガタ、大きな横揺れ
これはっ!関東に大地震?
先ず最初に行ったことは、冷蔵庫を閉めた、コレ正解
最近関東の地震が多くなってきました
港北区は震度4だった、怖かった、本当に準備しないとね
トイレットペーパーとティッシュ買占めしておこう!





NHKは12日、2016年放送の大河ドラマが、戦国時代の武将・真田幸村を主人公にした「真田丸」に決定したと発表した
*随分先だな~
三谷幸喜氏(52)が脚本を担当する
*マジでか!
主演は俳優・堺雅人(40)で最終調整に入っているという
*絶対ふざけるだろーふざけんな!   ふざけんな返しだ!   ふざけてゴメーン、、、






さて炎の火曜日、この雨で鎮火の可能性がぁ~~ぁ~~
しかし、それならそれで、オイラが燃やしてやる~
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

母の日
週末土曜日、忙しくもありませんが、丁度よい人数でカウンターが埋まっていました
平日以上の入りに、疲れのピークを精神的に和らげてくれる感覚
有難い事です

折角ですからと、何か一品考えたのが「新玉豚キツネ南蛮」

IMG_7417.jpg

豚とキツネのコラボ、でも最近お気に入りの新玉は、ちゃんと入っています
っていうか、何か考える時に現在の材料って応用してしまいます
新玉は美味しいですからね

週末のお客さんは、ご夫婦さんやカップルさんが多いんですが、ヒマという意味ではなくマッタリいたします
前日金曜日と比べれば一層感じるところ
賑やかのは活気があり楽しいですが、マッタリはキライではありません
やっと一週間が終わったって感じなんでしょうね
早い時間に来るカップルさん、ヒマな時の方が好きですだってさ
そりゃ~自分の時間ですもんね

遠征して来てくれる○○ネン君も、週末の顔、有難いです
酒飲んだあとは、週末お休み、ゆっくり休んでね
ご来店の皆様、有難うございました








翌日は母の日、早朝車を走らせ墓参り
7時半には到着、、、予定通り、自分で自分を褒めたいです
しかし、、、

IMG_3818.jpg

トイレのおじさんの下に、関係者以外立ち入り禁止
そこのお墓の持ち主、十分に関係あるんですが~関係ないなら来ませんが~
仕方が無いとは、ある面天国、車中で1時間半も寝られる~
お墓~天国、温泉行こうよ、お墓~天国、温泉行こうよ、、、
こんな宣伝なかったっけな~なんて思いながら即行落ちました

私の~車の前で、泣かないでください~そこにー私は~いますよ!眠っていますよ!
ガンガンガン、コラッ!入り口で寝てるな
入り口が開いて、駐車スペースへ、更に1時間寝ちゃった~ガハハハハハハハ

IMG_2400.jpg

IMG_4480.jpg

IMG_3096.jpg

よ~し、キレイになりました
ちょっと来るのが早すぎたので、カーネーションは買えなかったが
いろんなお花がいっぱいで天気もよく、お墓で言うのも変ですが、気持ちがいい日曜日
さて、帰って寝るとしよう~

JRAで馬券、折角だからレース観戦してから、4時間も寝てしまった
呑んで朝方再び4時間寝た
ブログアップ後、寝る予定です

母っていいですよね~なにかやってもえるから
父はなーんもないから






さて、早いもので5月も半ば、今月終われば半年に差し掛かるって早過ぎない
毎日大切に過ごさないと、いっけね~
今日は大切に呑むか。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

週末
筍は完売いたしました
次も千代ちゃんに頑張ってもらって、美味しい淡竹(ハチク)食べられるか?

昨夜「筍チャーシューめーん」の若干の残り食べました
今朝、朝食で筍煮付けを自宅で食べました
やっぱ筍は美味しいと実感
まだまだスーパーで筍は高価です
っていうか、そーは低下しないのが旬な物

次々に売り出している春の山菜、わらび・こごみ・タラの芽・ふきのとう
どれも旬ですが、換算すれば筍より高いや!
とても酔舎じゃお出しできない
でもー美味しそうだ

採算のない自宅ならば、春の山菜も1000円分買えば、3品くらい充分な量で買えます
今晩天ぷらなんか美味しいのでは?





何か考え事して床についても眠れないものです
水曜日1時間くらいしか眠れなかった
金曜昨夜も3時間程度の眠り
何を考えているのか?料理の事が大半なんですよね~
偶然にも今週は水・金が混雑していた
考え事は、翌日の仕込み、何を作ろうか、経験則の引き出しを探し回っているのである

結局昨夜は「キューリおろしサラダ」に決定
実際決定したのは金曜日のスーパーでであった

IMG_5135.jpg

メインのキューリが見えません
結局、経験則の引き出しを探し回って、考えるは歯ごたえ
噛んだ時の違いが、1品で出来る食材、キューリ

酔舎でキューリって使っていましたっけ?

マカロニサラダ、、、輪切り薄いスライスに塩揉み、、、アクセント程度
鳥皮梅ポンズ、、、斜め厚切りの角切り、、、コリコリ
ハムきゅーりサラダ、、、横厚切り、、、ゴリゴリ
キューリおろしサラダ、、、横薄いスライス、、、ギュッギュウ


もしマヨネーズで食べても、4種類の切り方で食べ比べれば、違った感覚になる
面白い食材なんですよね
立ち飲み屋は、知恵で勝負しないと、価格に負けてしまう恐怖との戦い

昨夜の酔舎は、大勢のお客さんで賑わいました
ご来店の皆様、有難うございました







明日は母の日、恒例行事、墓参りに行ってきます。。。












人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

長い一日
昨日は前日の賑わいで、仕込が間に合わない事を想定して、帰宅を断念
早朝7時から、煮込み開始~モツを煮込む、玉子も茹でる、前日から煮込んでいた、鳥スープにも味付け
さらに最後の筍スライスしてスープへ、鳥チャーシュー茹でる、、、先ずは9時半まで

続いて、配達日ではないため、不足してしまった肉をオーダー、引き取りに走る
一端お店に寄って肉を冷蔵
そのままスーパーへ買い物、戻って再び煮込み物に火を入れる、豚チャーシュー茹でる
玉子の殻むき、モツ煮込用大根もカット、キノコの味付ける、ガツの下処理
新玉スライス、ネギもスライス、ワカメを湯に通す、、、勿論串刺しもね

そんなこんなで、開店当初の忙しい仕込みとなり、ブログも書けない長い一日であった








夕方の部ですが、昨夜の酔舎は、ヒマ~、、、なにが嵐の木曜日じゃい!
仕込が嵐、、、そーかいいのか、いいのか?
イヤだぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~

なでしこしこしこ観ても、なぜか迫力不足にて、応援も気がすすまない
こうなったら、更に仕込みに専念するしかあるまい!
牛モツの下処理、新玉スライス、売れた分再びの串打ち、、、
その間、オーダーを作る

昨夜は「キノクやきそば」

IMG_0270.jpg

和風でスパゲティーみたいですが、やきそばです
キノコか麺か分からないくらい同化しています
えのき・舞茸・エリンギ・なめこ・が入った、どーかしている食べ物ですー


そして「筍チャーシューめーん」

IMG_5329.jpg

このおつまみ、実に悩みます
〆で食べたいが、売り切れが予想される
先に食べると腹地球、腹スイカ、腹、、、あれ、あれよ朝食の2個、、、あ~パンパンだ
実際残り6~7食くらいかな?
けっこうあるジャン、、、ヒマ~だったもので


も~やることもナシ
店内カウンター3名、、、悲しい、ここは仕方が無いてことでー
カウンターにお出かけ、一人帰って一人入る、そして2人帰って、さて今何人?
自分でも分かりません

でもね~カウンターで話していて、人生を今日決めて、生き生きしている姿
なんとも感動、そーゆー他人を巻き込まない自分への野望、唐沢に見えましたわ!
女性もそうですが、男性の仕事って一生付きまとうことで、人生の3大行事
あと2つなにか分かってないんですが、なんとなく、、、なんとなく格好良く言ってみました
ただ、それだけ!

最後までお付き合いいただいた方は、、、

あいうえお嫁に行く前に、かきくけこの味おぼえよし、さしすせ創味のつゆおいし
に出演していそうな方でした、酔っ払い万歳
ご来店の皆様、有難うございました







さてー開局55年記念番組なんて最近よく目にします
それが案外オモローだったりします
今日は、21:00 天海祐希、小栗旬出演!読売テレビ開局55年記念ドラマ「お家さん」
神戸の砂糖問屋「鈴木商店」を日本一の商社に成長させた女主人・鈴木よね(天海祐希)と大番頭・金子直吉(小栗旬)。二人の激動の人生を描くヒューマンドラマ!

ほぉ~金子直吉ちゃんと言えば、巨大商社・鈴木商店
日商岩井だってそのはしり、関連だったはず?
兎に角商社は、相場師的な内容であろうから、「お家さん」録画しないとね






さて花の金曜日、天気も良好お酒も旨い!
連休疲れも今日まで、明日からお休み無理して飲もうぜ!。。。









人気ブログランキングへ    ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

今日から通常
昨夜の酔舎は、想定内のヒマ
TVから流れる渋滞情報だけが精神安定剤
もっと混めもっと混め、酔舎もっと混め、、、まったく渋滞ナシ

でも昨夜のお客さんを見ていますと、今日から始まる通常生活の予行練習みたいなのも見えて
ちょっと会社行ってきたんですよ!なんてお客さんもおられましたね~
どーせイヤでも明日から会社行くんだから、ってな考えよりも、予めを大切にする人
備えあれば憂いなしですよね~素晴らしい、なかなか出来ないものです

本来なら昨夜が一番疲れる日なのに、なぜか今日が一番疲れる日なの、なんでだろ~
あと2日頑張れば休みと、いまから週末までの日数かぞえるの、なんでだろ~
滑らない話し、、、、、、、ゲッツって言っちゃうの、なんでだろ~
渋滞や混雑嫌うのに、潮の満干調べてしまうの、なんでだろ~

hihisio.jpg
siohi.png

ケセラセラたけし君、仕事だぜ!


まったく話しはそれてしまったが、土~月の3日間のご来店人数、総勢48人だから、充分の入りと思います
店内は閑散でしたが、各々美味しくお酒が飲めたのなら幸いです
連休中にもかかわらず、ご来店いただきまして、有難うございました







ところで最近、海・山の事故が多いです
悪いことは連鎖するから、お出かけの際は充分お気をつけてください
あ~連休前に行った方がよかったですか?


今期の孟宗タケノコは終了いたしました
だけど何故だか自宅にタケノコが・・・
これ貰っていってもイイのかな?
もしイイのなら、明日にでも美味しい筍鳥チャーシューらーめんでも作るのだが
考えただけで、美味しそう~

さてあと一息、頑張って働きましょう。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

鉄の男
昨夜の酔舎は、連休酔舎
別に酔舎がお休みしている訳ではありませんよ
連休中は昨年もこんなもの、ヒマといったら完全にヒマ!

週末は21時に閉店してから、一人卓球応援団長
翌日キッチリ仕込みして帰ったから、昨日のスタートは楽チン
楽チンしてヒマだったから早々にカウンターへ

実は千代ちゃんの会社の先輩、満玉君登場でヒマの中にもテンション上がっちゃって
わざわざ葛飾柴又から来てくれるなんて、嬉しい限りじゃありませんか
あれ?満玉君今日はどーしたの?
その挨拶はねーだろーって怒ってたな~オモロー

お客さんはTV側の方へ誘導、誘導警備員は千代さん
“おい、もっとこっちこっち”
ザツな誘導警備員だ

注目はなんといっても、女子卓球でしょ
優勝しましたよ!中国
足元にも及ばないとは、このことでしょう
でも仕方が無いでしょ、ランキング1~5位が揃っちゃ~勝ったら不思議でしょ
銀メダル、ばんぜー、ばんぜー、ばんぜー
なんか中華になっちゃった

お休みのところ、ご来店いただきました皆様、有難うございました







大嫌いな連休も今日で終了
皆さんも連休、大嫌いでしょ?
明日からツライ通勤、お仕事、通勤ですよ~
せめて今日一日エンジョイプレイしてください





我々は閉店後、満玉君と3人で川崎へ
カプセルの中でぐったり
久々にゆっくり眠れる喜び、死ぬまで寝てやる~~~、、、

IMG_6557.jpg

6:40、浴槽隣り?休憩所にいる?
勝手にいろよ~起すなよ!!!
仕方が無いのでお手紙書いた、さっきのメールのご用事なあに?
あ~ぁ、折角の熟睡邪魔された~邪魔された~


それでも、お風呂はけっこう豪華なんですよ
機嫌直して湯船に飛び込もうっと思って、右手をポチョリ
あっっっち~あっっっち~あっっっち~でやんの
六つあるお風呂、片っ端からポチョリ、、、あっっっち~でやんの
楽しみがまた一つ消えてしまった
これがお風呂の国で、お風呂に入れなかったら、全身ヤケド死してやるところだが、ここはカプセルホテル
冷静に冷静に、、、

ホテルを出て、あっ”ホテル代を満玉君任せにしてしまった
これは申し訳ないので、朝食はオイラがっと、日航ホテル10階ラウンジへ
3人で約6000円、けっこうしますな~

IMG_0360.jpg

満玉君けっこう食べましたね~オイラも食べられそうで、やっぱ食べれないものですね~
約右横のヤツ、、、3杯ペロリ、、、果物ジュースゴクゴク

ココまでタダで生きてきて
早起きは苦にならず、熱い湯船を好み、朝っぱらから3杯ペロリ
なんて都合のいい身体なんだ

鉄の男、、、チョッチャー





今日が週末のように感じてしまうのは私だけ?
皆さんが明日から仕事ともなれば、やっとオイラの休みと勘違い
明日から仕事は、酔舎も同じことであった

卓球が終わって、次の楽しみは大相撲
なんといっても、横綱鶴竜誕生の初場所
先場所14勝1敗でも3番手の横綱なんですね
東 白鵬
西 日馬富士
東 鶴竜
この順なんですね~知り合いの遠藤君は前4
来週から楽しみですー



さて生憎の天気ですが、今日もチョッチャーをイジッて遊ぼっと
笑えるTVあるみたいだから。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

本日決勝
まさかのフェノーメノ、史上3頭目の天皇賞連覇
連覇はないっとした場合、当然ノーマークとしたが、、、まさか
ウインバリシオンは、またもや2着、さすがオルフェの最強のライバル期待通り
日経賞の再来かホッコブレーブの抜き足差し足忍び足3着
古馬の一線級を見せ付けた、よいレースであった

201405040003-spnavi_2014050400006_view (1)






やりましたよ!
女子卓球、決勝へ
でもね~卓球世界チームランキングでは、1位中国、2位日本、3位韓国、4位香港だから
今大会の決勝対決は仮想上では当たり前となる

因みに男子は、1位中国、2位ドイツ、3位日本、4位韓国だから
ドイツに負けるのも、仮想上では当たり前となる

20140505-00000016-sanspo-000-1-view (1)

ところで~ちっちゃい巨人、あの平野美宇ちゃん14才、伊藤 美誠14才も東京五輪には第一線でしょう
因みにランキングですが~
9位 石川 佳純
9位 福原 愛
22位 平野 早矢香
29位 森園 美咲
38位 石垣 優香
49位 平野 美宇
56位 若宮 三紗子
63位 伊藤 美誠

平野美宇

昨日出場の石垣との差は、9位差だけ、恐るべし14才

18:57 JA全農世界卓球東京 卓球ニッポン女子43年ぶりの栄冠へ宿敵・中国と対戦

最高に盛り上がっていきましょうね







来ましたね、とうとう来ましたね
関東を襲った震度5弱、、、都内での震度は東日本大震災以来
こどもの日なのに、、、33年連続で減少だってさ
関東地方南部で想定されている巨大地震とは、メカニズムなどが異なることから関連性はないとしている



今日も人が居なくなれば閉店しちゃいます
明日も同様です
遅くを狙ってきたって、弊店ガラガラの可能性ありますのでご注意を!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

さて出走です
連休真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
天気も悔しいほど行楽日和にて、楽しいコトやっているんでしょうね
あと3日、存分に楽しんでください~


連休中の酔舎は、恒例のヒマなんですが、幸い木曜日、金曜日は目一杯の入りとなり有り難い限りです
そのせいもあって、土曜日は帰宅する暇もなく一日中買い物と仕込みとなり、ブログもアップ断念
まぁ有り難い限りですから喜んで仕込みしています
問題は「おしのび酔舎」なんですー


昨夜の酔舎は、早々は丁度イイ入り、これってオイラが飲むのに、、、
椅子7席も埋まり、立っての飲みの方も重なり、充分目標は達成されました
その後もお客さんが入れ替わり、楽しい人気者のオジサマも久々
しかしーーー

20時あたりから徐々に引けて行き、21時にはお客さんゼロに、、、
そんなに簡単なものではありません
閉店・・・・・・

ご来店の皆様、有難うございました






昨夜は夢いっぱいの筍をお出ししましたよ

IMG_7058.jpg

ほらね、もー最後ですから、しかも連休中のご来店ですものね~
きのこと一緒に煮て、下に蕎麦を敷いて温かくお出しいたしました
これはお得ですー

そして大好きなカレーも出た!

IMG_1978.jpg

美味しいですよ~カレーは飲めるって方、けっこう多いんですよね!
新玉いっぱいと牛スジで作ったから旨いぞ~
二品とも月曜日最後、あるだけの量ですが、是非食べてみては?




いや~金曜日に超話題になったのは【天皇賞】ですよね
ビッグネームがサラブレッド押しだ!
ならば皆さん参加賞?えっ参加するんだ!

そして今日、、、

IMG_3211.jpg

頼まれた馬券かって来ました
みなさん性格変わったんじゃないの?
いやいや、競馬は人を大きくさせてくれます
これから応援いたしましょう







昨夜は女子卓球やりました!
男女共にメダル確定
今日もアツイ戦いが、、、応援しましょうね!
因みに、昨夜は閉店して一人応援、涙、涙の勝利に、一人ボロボロになっちまったぜい
期待しましょう








さて折角の日曜日、今日は何処へ出かけようか???
天気もいいし、だくれるかな、飲んだくれるかな!。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

やっぱ逆戻り現象
やっぱな~天候から人の流れが代わる時期
木曜日から水曜日に変えた嵐の日、、、再び木曜日に変更だ!
どーせなら、炎の日も、月曜日から火曜日に逆戻りしましょう~


そんな昨夜の酔舎は、嵐の木曜日、久々に感じる忙しさ、嬉しくもあり悲しくもあり
嬉しくもあり悲しくもあり、、、お前は笑点か!

あの暑さなら、一杯やって帰りたい気持ち分かります
雨の日は我慢、暑い日は飲む単純な行動
この行動、人は慣れると変わるんですよね~
暑くて一杯なら、夏は毎日って訳で、そーはいかないんでしょ
オイラなんざ、現役時代は毎日は当たり前、問題は何件行くかであった

忙しくなった原因のひとつが、近隣の会社の方々のご来店
酔舎は9割が地元の方々、会社関係はめっぽう弱い
なのに会社関係の方々がじゃんじゃん入ると、必死の作業となるわけ
でもそんな日は、引けるのも早かったり、引いた後は閑散なんてのは覚悟ですね
結局カウンターで呑んだもんな~~~ラッキー



アサリちゃんを予告通りお出ししましたよ
お出しした量も充分納得の量でしたね~


「筍アサリ雑炊」

IMG_0359.jpg


「激辛アサリ野菜スープ」

IMG_2497.jpg


因みに、「まかない激辛つけ麺」

IMG_1309.jpg


美味しいですが、アサリ大量スープだったから塩がちょっとキツかったかな?
あくまでも、つまみと思って食べてくださいね
お酒がすすむ君でした



ギュウギュウのカウンターで、仲間同士仲良く会話、同期のお友達と、会社の方々と、美しすぎるご夫婦さん達も
マッタリとスペースがとれる日は冷たい、やっぱギュウギュウの方がなんか温かい感じです
冷たい日は温かい飲み物を、温かい日は冷たい飲み物で解決、、、酔舎、簡単に解決しました!

そのギュウギュウでの話しは?

連休の過ごし方の話し
旅行の話し
競馬の話し
卓球や野球の話し
・・・
・・・
・・・
駅伝の人数集めの話し
その場に居ない人もエントリーしていたり
たしか、、、美樹ちゃんもメンバーだったな~オレしらね~

楽しい時間が過ぎました~
ご来店の皆様、有難うございました







ほぉ~消費落ち込み「想定内」
しかも、、、
純利益○○%増! ○○○○億円! ○○%増益! ○割増!
ダメなのはソニーと酔舎くらいか~
なんか新聞読んでも、なんも感じないな~


そんな中、昭和人の感覚はまだ残っている、これは誇りであることを感じるボヤキ

居眠りする中年女、ぼんやり前を見つめるオヤジ、子をあやす母親、いちゃつくアベック・・・。
東京の地下鉄車内で乗客らの日常を撮り続けた、近刊「往生写真」

そこにあるのは1972年の、ふつうの日本人のたたずまいだ。
見事に「時代」が写りこんでいるが、人々の姿かたちに現在と格段の変化があるわけではない。
が、しかし、いまだったらこういう十人十色のポートレートは成立するかどうか。
見わたせば車内のみんながスマホに夢中で前かがみである。

7人がけのロングシートで、いつも3,4人は端末をいじっている。
先日は向き合う14人全員が一心に小さな画面を見つめていた。
歩きスマホなどと違って危険性を伴うわけではないけれども、こんな光景、やっぱりどこかヘンだよ、と嘆くのは旧弊だろうか。
昭和世代としては、アラーキー作品の老若男女がとてもいとおしい。

地下鉄の乗客はみんなメガネ端末で同じ顔ーーという日もやってこようか。







今日明日で筍料理終了
暑い、熱い、激アツの金曜日でいきましょう。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

伝説の7人の侍
昨夜の酔舎は想定の範囲、やっぱ閑散な感じで嵐は吹かなかった
天気も悪いし、気候的に曜日に変化があるんですよね~
冬の期間は水曜日は混雑、夏に向かっては木曜日が混雑っていう傾向
そろそろ春から夏になった感じありますでしょ

そんなこともあって、昨夜はアサリちゃんキープ
仕込みしても低い想定だったため、ロスを考えてタケノコを延長
今日から「筍アサリ雑炊」「激辛アサリ野菜スープ」出しますよ!
今週のみの美味しい食材
今日は今年一番の暑さ、夏日に激辛いかがでしょうか?


卓球女子がアツイですね
毎日の放送で盛り上がっていますが、放送とLIVEに時間差があり
ついついスマホをチェックすると、見たくないのに結果をみてダンマリになっています
卓球中は注意しましょう


連休中休み、後半の入り前の木曜・金曜、楽しい予定のある方は気がはやりますよね
でもーはやる前に一杯いかがですか?
因みに酔舎の予定は、日曜日以外は通常営業、ただし3日土曜日は「おしのび酔舎」となります


ご来店の皆様、有難うございました







昨夜ちょっとカウンター出て、お客さんの大島さんからお話し聞いたんですがー
面白そうな駅伝があるらしいですよ
鶴見川(鷹野大橋⇔大綱橋)をぐーるぐるで、42.195キロを7人で繋ぐ駅伝(駅ないじゃん、、、綱島)


136724109183213213840_P1050202.jpg


それが、走る道の両側で、応援とは名ばかりの宴会が繰り広げられていて
その中を走るんだけど、みんな早く飲みたいから記録でるらしいよ
10キロ1人、8キロ2人、5キロ2人、3キロ2人、=42キロ、、、オイラ0.195キロ走るわ!
これは楽しいイベントじゃありませんか!
出場する選手は、7人の侍と称され、未来永劫に語り継がれるレジェンドとなろう!
ならば応援いかないと、、、んで、日時はいつ?
2015年4月29日、、、おーい、早く言えよーーー!






さて暑い日はビールが一番!
毎日週末の気分を払拭せねば、あ~頑張って働こう。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ