「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



アサリ獲り 第二弾
やっぱり旬は美味しい
日曜日にタケノコの下処理して、月曜日からお出ししています


月曜日「筍 つくね煮付け」

IMG_4633.jpg


火曜日「筍磯辺そーめん」

IMG_1138.jpg



筍の煮物も美味しいけど、そのうち千代ちゃんが淡竹(ハチク)を収穫してくれると信じています
だから煮物は淡白な感じの物にして、旬を味わっています

二日間は、鳥仕立ての透明スープと、鰹あご仕立ての透明スープ
そーめんなんて、水に浸かっているみたいでしょ
でも、旨いんだなコレが!

今日はまた違った素材を入手したから、未だ考えていないが、お店に行くまでには考えよう







昨日はアサリ獲りに行ってきました
雨の心配も何のその、最高の天気に恵まれました
準備万端でござんす

IMG_2203.jpg

前日は興奮してあまり眠れませんでした
結局参加したのは、5人、、、満玉君裏切ったね
でも、千代ちゃんが美味しいヤツ、お土産に持ち帰ったから、そのうち調理して食べられますよ!

子供連れにはアサリ獲りは最高の遊びだったから、っと思ったが参加者1人だった
勿論過酷に3時間キッチリ獲って帰ってきました
それにしても、参加しなくて良かったのかもね!
早い時間から、猛渋滞、駐車場パンパンであふれていたから~
どんだけ混んだのか、、、

IMG_9768.jpg

こんなんだったり、、、

IMG_9362.jpg

こんなんでした!
正直10年くらい来ていますが、こんなに混雑したのは始めてって感じ
でも大丈夫、、、あさりを獲るのに全然関係ないですからー

ではチョコット見学しましょうかね

IMG_1626.jpg

体力ありそうですね千葉おさん~そのバッグは置いてきた方が良かったのでは?
どーです、先ほどの混雑なんて関係ないでしょ!

IMG_1310.jpg

厠(かわや)じゃないでしょうね?その穴気になる~頑張りました美樹ちゃん
ねっ混雑なんて関係ないでしょ!

IMG_0948.jpg

さすがプロ、アサリなんざ、ちょっちょいの千代さん
ほ~ら、向こうの向こうまで混雑なんて関係ないでしょ!

IMG_2656.jpg

サイクリング途中にアサリ獲っている感じが前面に現われている、ケセラセラたけし君
完全にプライベート干潟でしょ!

IMG_4027.jpg

ひとり古代ギリシャ、遺跡発掘ゾーンで貝の化石調べてる、几帳面なおじさん
美しいラインで掘ってます、勿論邪魔者はいませんー

結局力の入ったアサリ獲りの結果は、、、

IMG_3945.jpg

ほぼバケツ一杯近く獲れました
前回の約3倍ってところでしょうか
でも、若干小さいのが残念、味は濃厚ですから美味しいはず

気になるのは、ケセラセラたけし君
過去に2時間頑張って獲って、シオフキ貝などが多く混じっていたので、全部オイラに捨てられた経験の持ち主
今回はそうされないように、予習してきたらしいが、結果は、、、

IMG_7880.jpg

うぉ!大きいのもあって、なかなかの収穫
頑張りました、ケセラセラたけし君

IMG_8069.jpg

あれ~大きな網にこんだけ~
しゃがんでいるケセラセラたけし君、完全に網に入れますよ
相変わらず場違いなことやるヤツ!
そういえば、獲っている時、網邪魔そうだったもんな~




そんなこんなで、9-11時まで自然の中で遊びました
前回も感じたことですが、たまには気分転換にいいものですね
っということで、昨日から砂吐き行って、今朝新しいプールに交換
今日は美味しいアサリで満喫しましょうかね







月曜炎となりましたー
昨夜は「おしのび酔舎」目標の倍の入りとなり、忙しくさせて頂きました

連休中でもありますが、そんなの関係ない組もおられる訳で、ならば美味しく楽しくやらかしましょうかってな訳
週末なみの疲れですが、そんなの関係ない・・・
今日は嵐の水曜日、ジ~ンと胃袋へ運びましょう。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

今日から旬です
玄孫は手を出す~ヘイヘイホーヘイヘイホー
両天秤疑惑の渦中にある明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏

国際社会は、ロシアと西側の緊張、TPP交渉、韓国セウォル沈没
十分対抗できる玄孫問題、、、ないない、ちょっぴり恥ずかしい感じ~

集まった92,000人女性、羽生王子様目当てだ!
両天秤の玄孫など比べ物ではない、、、また出てきたか玄孫

そんな王子様だって、1/92,000の彼女が怪しい

12f17b00.jpg

リプニツカヤちゃんですか?
彼女の演技はトップクラス、あ~王子様とクラス一緒だったんですね

1739466_758726940812752_1684166110_n.jpg

あ~そうですか、そんな感じですか
なかなか美男美女じゃないですか
リプニツカヤちゃんも可愛いですね~

f9eb4966.png

えーやっぱ両天秤~国内の決まり~
でもなんだか恥ずかしくはない感じ~何が違うのか???

takeda.jpg

メダル無いから噛めない僻み
こんなところが違うのか?、、、酔舎は玄孫を応援いたします








今日は大好きな卓球と大好きなタケノコですね

18:57 JA全農世界卓球東京 日本代表いよいよ初戦。石川佳純&マツケンに注目だ

ナニ?マツケン対タケノコなのか、オイラはタケノコが好きだぜ!

あの下処理の甘~い香り、匂いだけならスイーツですねにおい

今日は鳥とタケノコのコラボで、優しいお味で癒されましょう

明日はアサリちゃん、ほんと皆さん来ないんだ~ほんと。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

ねむー
マッタリ希望の体調不良、、、ただの飲み過ぎなんですがー
そんな昨夜の酔舎に限って、花は満開になった土曜日でした
正直シンドイって、確実に老化が進んでいます、速い速度で進んでいます
週末はマジでヤバイ心と身体に、、、あ~あの細胞しかないな!

土曜日って、ご来店率が高い方々で賑わう日もあったり、ご新規の方々でウイウイだったり
その場限りの新鮮な感じ、、、オイラはシンドイ、アルシンドだけど

土曜日って毎回言いますが、複数人でのご来店も多く、立ち飲み屋的にはラッキー
多くもなく、決して少なくない人数、勝手にやってーが通用する有難いヤツ!
だけど、、、まさかの○○ご一行様が、酔舎前で帰りの待ち合わせするとは目が点
あれ~って感覚は、酔舎が悪いんだけどー悪いんだけどーそーくるー
気を取り直して、飲み直しましょうか!

ボーラー先輩も最高潮でもないが、それに合わせているベテラン、頭が下がる思いです
始めてさんも、楽しそうに混じって良かったー
あとは寝るだけの週末、ガンガン入れましょうよ
ご来店の皆様、有難うございました











昨日早朝、働き者の千代ちゃんが山へ芝刈りに、そしたら山頂の方にタケノコが、、、


IMG_8954.jpg


コレコレ!先週だと思ったタケノコ
ちょっと忙しかったから、昨夜は下処理できず、今日早々お店に行って仕込み


IMG_7652.jpg


大きなー、大きなー、大きなタケノコの、小さな先端ー
まぁまぁソコが一番旨いんですから、小さくてゴメン!
5本だから鍋2個で1時間半、更に火を止めて1時間、、、結局4時間仕込みしていましたわ!
それでも材料になっただけ、残りは週明け美味しく調理しましょうよ!


IMG_6195.jpg


なに作るか?明日は旨いよ!ナイショで、、、
タケノコ第一弾ですから、まぁタケノコの味そのままにってことしかないか!
個人的には、ガツンっと一発目だったんですが、明日はヤワらかく美味しくね!


だから楽しみましょうね
ご来店の皆様、有難うございました






今日病院に行ったんですが、折角だから、、、


IMG_8990.jpg


これって、イイのダメなの?


ketu.png


イイんじゃないの?     ダメよー××、××
高い方なら30代でもイケるーイケてるーでしょ!
只今ホッピー白7杯目、まだまだ大丈夫のお墨付き!
でもー明日はータケノコの美味しいやつー&アサリ獲りー準備
皆さん行かないんだーまぁ行かなくても、後半の連休に楽しみあるんだろうけどー

そー言えば、今回の連休はスルーして
後でワイハーへ新婚旅行ってくる、離れ業旅行計画者もいますから、それってモハメドね!
アリね!アリでしょ!

因みに明日はヤワらかく美味しくって、「水タケ鳥つくね」予定
もー最初で最後、明日にのみです、ならば寝るーねむー。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

仕事したい?
昨夜の酔舎は、花の金曜日
大勢のお客さんで、店内賑わいました

世間は早い人で5月連休入り、アベノミクスで沸いた昨今、天候にも恵まれた観光地は万全の体制
観光スポットから完全に外れた酔舎は、閑古鳥が鳴く、カァ~カァ~
でも昨夜のお客さんに聞いたなら、連休はどこにも行かないって
ってことは、ってことは、、、

だからと言って酔舎をチョイスする人は少ないであろう
だったら酔舎は海外旅行でも行ってくるかな?
よし、4月29日(火)昭和の日にワイハーへ行こう!
そこでアサリちゃんと遊ぼう

現在酔舎3人衆、千代ちゃんの会社から、ケセラセラ9号、さらに満玉君も、、、
そして昨夜トイレから出てきた、お客さんの千葉おっさんが、娘が部活でなければ行こうかなっと
ってな訳で1人から、なんとか最大7人と、寂しさ紛らすのに充分なアサリ堀りとなりそう
でもーなんだか複雑、独り占めが大好きなオイラ、皆にアサリちゃんを獲られると、損した気分

たしか今日千代ちゃんが、タケノコ堀りに行っているはず
もしかしたら今日お店に届けてくれるのかな?
月曜から貰ったタケノコ試食しましたが、やっぱ美味しいもんね~
アサリとタケノコの料理は、週後半からお出しする予定
来週はごっっおうばかりだ!

久々の女性デーって感じだったが、皆さん肌ツヤがいいね~
もしかしたらだけどー、もしかしたらだけどー

IMG_5056.jpg

青汁やめて、「STAP細胞」錠剤、飲んでいるんじゃないの~

ご来店の皆様、有難うございました







さて今日は、16:00 まだ間に合うGWプチ観光!日本橋コレド室町&巣鴨地蔵通り商店街でぶら宣伝
酔舎は、観光地から完全に外れたが、商店街がアツイから、コレ観て行ってみそ!

さて週末、眠い今日はマッタリ希望、仕事したくないよ~。。。










人気ブログランキングへ    ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

微笑ましい瞬間
昨夜の酔舎は、なんだか若返った感じの店内でした
あの人達くると、賑やかだから、そー感じるのかな?
一時酒飲み合戦になり、日本酒旨かった!
酔いはさほどもなく、まかないも元気に呑んだ呑んだから、かなり楽しく旨いお酒だったんだろー

長々飲む酒旨い酒、明日が休みなら尚更旨い
今日も千鳥足のパレードに、微笑ましい瞬間に満足させられました

ご来店の皆様、有難うございました




今朝起きて、帰宅、お風呂、母親を病院へ
やっとこ終わり、昼食ー



10年ぶりに食べたが、なかなか深い味です〜
食べたら眠く、でも帰る時間はない

早めにお店行くか!

今日は「鳥野菜スーププラス」作ろう
プラスってなんだ?
お店はマイナスだぜ!

i5郎からのUPだから、ここまで
早めにお店で寝よ!

yes we can
オバマさん来日、来日コンサートなのかな?
何しにきたんだろーやっぱコンサートじゃない?


海外からの国賓や公賓の来日に際し、皇居内の「豊明殿」で開催される晩餐会の様子


オバマさんですね~


6051958e23aad9ead49ed46560b74984.jpg


安倍首相です


20101009214251e41.jpg


安倍首相と打ち込んだつもりが、安倍師匠と打ち込んでしまった


IMG_4216.jpg


オバマさんは昨夜は高級すし、宮中晩餐会ではハマちゃん、、、煮ちゃった!




安倍晋三首相は23日夜、来日したオバマ米大統領を東京・銀座の高級すし店に招き会食した
格付けガイド本「ミシュランガイド東京」で最高評価の三つ星に7年連続で選ばれている高級すし店


IMG_4738.jpg


今宵の晩餐会も高級すしってことはないであろう
コレ出そう~っと、名前もまだない料理

h2.jpg

シール買ってこようっと!







昨夜の酔舎は、嵐の水曜日
それほどでもなかったが、カウンターに出ないで済んだから、まぁまぁ

ボクシング世界タイトルマッチは、店内盛り上がります
結果は結果として、面白い戦いを魅せてくれた
試合後すぐ、試合会場に電話するLIVE会話、、、おめでとう~聴こえないよね?後でかけなおす・・・
山中選手のお母さんとの遣り取り
すっげー

試合で劣勢の選手のステップが、お客さんのヤシロさんのステップと一緒なのには笑った
でもヤシロさんは、倒れそうで倒れない、長谷川穂積より強かったってことか?
ドーピング飲料飲んで、あの左右バラバラの、芸術的な三三七拍子のステップで、無事帰っていった
下半身の揺れは兎も角、上半身の揺れは違法旅客船みたいだから注意しましょう

3日連続の試食品、昨夜は「アサリご飯(深川めし)」「タケノコはまぐり出汁」でした
これでタケノコ、アサリ全て完食です
ごちそうさまでした!
ご来店の皆様、有難うございました







「カープホームランガール」

GA-RU.png

プロ野球前半戦、広島東洋カープが強い
広島野球キライなオイラだが、話題がカープガールともなれば話は違う

やっぱな~っと思う野球場
最近ビールの売り娘も、体力から容姿へと変化球
地味なイメージのカープも、こんな感じなんだなぁ~ってツバゴックン!
ちょっと見方変わってきたぞ!
ガンバレ広島東洋カープ、でも関西にはドヤサがいる、ドヤサ、ドヤサ、、、ドヤサ







さて、来日中の都内警備は厳しいですよ
犯罪歴ある方、顔が怖い方、酔うと強くなる方、などなど早めにご帰宅すすめします
犯罪歴ある方、顔が怖い方、酔うと強くなる方、すみません、酔舎に2人居ました!
そういう方、慰め飲みいたしましょうよ。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

ヤバイ時間は、、、
今朝起きたら、7:40、、、ヤバイ、お客さんに会ってしまう
仕方が無いから、こんな日は早朝仕込みで時間つぶし
幸いに肉もあるし、、、仕込み終了~結局鶏肉刺しただけでした
そーかー昨夜他の仕込みやっちまったから、後は買い物待ちだった

そーなると、トイレでツムツムやるのが日課
こちらもストック7個あったし、12回一気にやっちまった
これで帰れるわけね
ミッションもクリアーしたから、楽しみ半減してしまったかな?

我が家の息子コウキ君が、腸炎で39.7度、腹痛下痢に悩まされていました
今日から仕事に行ったが、真っ白な顔でちょっと心配です
まだ直ってはいないと本人行っていましたから、ウイルス性だとうつる可能性もあるならヤバイ

そー言えば、お客さんでやはり腸の関係で月末から入院する方もいます

今週手術のお客さんもいます

皆さん体調には充分注意してくださいね







そんなこと考えながら、スーパーで朝食を買って帰る
実に軽薄な人間である、、、え~~~皆さん朝食は食べますでしょ?
心配と空腹は別腹ですから、、、心配と腹は関係ないか
いや、オイラはお腹で心配しているから別腹でいいのだ!

しっかし安い、安過ぎる


IMG_8225.jpg


これで285円かよ~っと思ったら8%徴収の307円でした、22円徴収でも安い
安過ぎる
酔舎だったら、唐揚げだけで300円、赤飯だけで300円でしょ
ほんとお弁当の価格競争は凄いよね~旨っ!
コレもってお花見したら、充分に飲めますよね~お花見やりてー





前日確認で、29日(火)「昭和の日」は、酔舎総動員でアサリちゃん遊び、しちゃう、しちゃう
なんとか1人は回避できて、心強い感じ、いっぱい獲っちゃうぞ!オー







昨夜の酔舎は、通常の火曜日、混んだような、混まなかったような、、、
早い時間からお酒いただきまして、結構な酔っ払い化してしまった
随分と出たのは「新玉わかめさらだ」でしたね~売り切れましたから
勿論今日は新たに作りますが、サッパリしてこの時期にはイイでしょ
新玉も美味しい時期ですし

なんと言っても、試食第二段の「タケノコご飯」
美味しくない訳がない、だってハマグリぐりぐり出汁で炊いたから、最高の仕上がり
炊きたてで、お米も立っちゃって、立っちゃって、お母さん、いや、お代わりさんはナイショですよ

ヘンな人登場でちょっと盛り上がりました
「ネバネバ」って何ですか?トロロ入っていますか?
実は山芋が苦手だとか、オクラも無理、キューイー、モモも無理
本人曰く、うぶ毛が生えた食べ物は、かゆくなるんですって
なんだか不思議に、オモローでした

雨も中途半端に不安定な一日、今日はからり芋ってますから安心
ご来店の皆様、有難うございました







嵐の水曜日、何が起こるか分からない
試食はあるのか?来週本番だけに、勉強しなくっちゃな!
ご来店お待ちいたしております。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

試食
昨夜の酔舎は、週明け早々、泪そうそう、雨に泣いた月曜日となった
でもテンションはビンビン物語りで、ベロベロ族が大騒ぎ
疲れのある男達、分かるな~オイラなんざ毎回疲れているねっていうベロベロ
幸い昨夜はベロベロ見てシャキシャキっとなっちゃったけどね

たまに酔っ払うのも、安心して飲んでくれている証という、下地があるからであろう
楽しくてしょうがないんだよね
マスターの言うことだけは、ちゃんと聞き入れてくれる、おりこうちゃん
でもー酒は飲んでも飲まれるな!お互い注意しようね!

そんな楽しい店内も、言うまでもなくヒマー
21時からはちょっぴり飲んでいました


有難い貰い物があって~タケノコ
今期初のタケノコだったので、味見しない訳にはいかない
あ~アサリは「アサリと鳥皮の酒蒸し」で出しちゃったから~
ならばベタに「タケノコご飯」を作って試食
店内に居たお客さんにも試食してもらったら、3合全て試食となっちゃった
最初からサービスするつもりだったんですけどね

いや~炊きたてともあって、旨いのなんの
タケノコには限りがあるから、今日作って最後かな?
美味しい「タケノコご飯」試食してみませんか

来週は千代ちゃんが大量に掘ってくる予定だから本番
火曜日29日には大海原お浜・小浜、アサリちゃんも大漁予定
美味しいタケノコ料理作りますからね
その前に「タケノコご飯」試食あれ~

ご来店の皆様、有難うございました








昨日のTVで、トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン 2時間スペシャル
あやかって、鳥肌料理も追加しようかな~

「アサリと鳥皮の酒蒸し」

アサリと鳥肌の酒蒸し、、、ほとんど逆無視されました

わからねーんだな!素人めが!






寂しい思いしたから、今日はアレにするか!。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

自由だ!
積んでは崩し、懲りない性格、これっておバカちゃんなだけ?

ちっくしょ~イスラボニータめ~
クロワッサンとコーヒー、ココまでは気分上々会社だったのに、、、
そーは簡単に取らせてはくれない
結果的には、2週連続1・2番人気で決まったわけね
配当は本命無き皐月賞だけに、先週の倍以上つきましたね
あ~また頑張って積もう




さて今日は週末売り切れたお肉の仕入れの日なんですが、相手業者の都合で明日の仕入れに
仕方が無いので鳥モモと豚ロースを買って代用
しかし、シロとガツは入手困難

ところで、気合を入れてアサリちゃん獲ってきたが、肝心のタケノコが1週間あとであった
今頃アサリちゃん、元気に暮らしているかな?
29日(火)は「昭和の日」が休日か~千代ちゃん働かせて、アサリちゃん行くかな?
干潮11:11 12センチか~早い時間から撮れる
そー言えば、先日はお婆ちゃんがオイラの10倍獲っていた、他の人々も5倍は、、、
ポイントがあるんでしょうね

ならばタケノコは後回し、先ず今日はアサリ料理で決まり!
29日に再挑戦、美樹ちゃんを遊ばせているのも勿体無いから、連れまわすか?
9時過ぎから始めてたら12時過ぎには終わるな
オイラは現在、足首・内股・膝ガクガク病に侵されているから、戦力外通告
29日には直そう、オシッコもしっかりしてから行こう!

アサリ料理、なに作ろうかな?きっと旨いぞー





あ~そうそう、我もアサリ獲りしたい、我が家も子供たちとアサリ獲りしたい!
そんな風に思っている方がいれば、行ってみては?
この日は、潮の引きもイイですし、皆さんは砂浜に陣取ってBBQでもやって楽しんできたら?
最高の「昭和の日」になりますよ
特にお店の行事ではありませんので、気楽にご自由に受け止めてください
オイラはその後仕事ですから、チャッチャと獲って、チャッチャと帰りますが
自分で獲ったアサリちゃんは美味しいですし、なにより気持ちがいいですよ~
ココは有料の場所もありますが、全然無料の海水の引いた干潟で獲れます



IMG_0991.jpg


こんなこと言って、千代ちゃんも美樹ちゃんも用事があるかも知れないし
やっぱ一人っていうヤツの予感もビンビンですが
まぁそれの方が、自由にオシッコ行けますもんね!






今日はコレ観て楽しみましょう

19:00 トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン 2時間スペシャル
『信じるか?信じないか?トリハダ世界の超能力捜査2時間SP』新聞記者、警官、被害者本人、超能力捜査の目撃者に現地取材!スタジオでは超能力肯定派、否定派が激論!

鳥肌料理も追加しようかな~。。。






人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

笑われた
週末、今朝帰宅するマンションの裏口に、ホッコリするものを発見


IMG_8071.jpg


ほらっ


IMG_8999.jpg


可愛いお花ちゃん、なぜこんな物に目が行くのか?年寄株買わないといけない
明日、千代ちゃんタケノコ大量に出勤予定
その為、予告通りアサリ獲りに出かけ帰ると、美樹ちゃんに笑われた
なによこれしきオギノ式、年寄株見送り

でも、、、ウエダー着て海に向かうんですが、駐車場からけっこう歩くんですよね
回り込むって言うか、だから現地に着いたら、もー疲れちゃって
そーねー500~600メートルは歩くかな?
酔舎から川崎駅に向かいジョナサン辺りまでって感じ

ウエダーって知っています?
長靴の長い胸まであるような履物
一体化しているから、靴って感じではなく、むしろ履かされて動くロボットみたいなんですわ
それが、500~600メ-トルくらい歩き掘り始めたら、オシッコしたくなっちゃってー
引き返すに引き返したくない、我慢にも限界が
熊手でガリガリ、股間がモジモジの繰り返し
結局アサリちゃんチョッピリしか見つからなく断念、、、なさけなか~

でも我慢していたら、今度はお尻に空気が、、、
恐る恐るプ~~~ってやったら、これまで経験の無い臭いがっがっがーーー
こりゃまいったオイラとしたことが、、、
オナラの臭いはチェックするガールも居たような居ないような
分かる~って感じで、何度か嗅ぎ続けていると、けっこう慣れるというか出たて新鮮っていうか
生みの苦しみ愛しさが分かったような、母性本能が生まれてしまった!
残った水分はトイレで、、、


そのアサリちゃんがコレ


IMG_4626.jpg


明後日あさりの出汁でタケノコ煮て、さらにアサリバターと合わせて「アサリダケ」お出しする予定
タケノコが大量だったら、週末まで違う料理でお出しします
アカちゃんから残しておいてと頼まれているが、千代ちゃん次第だから
流石にアサリはそこまでは生かすのは酷だから、週明け早々に仕上げちゃいます
苦労は必ず報われるって、総監督から聞いています


因みに、ここは潮干狩り場完備のサイコーの場所
5月連休にはBBQやりながら、アサリちゃんと遊ぶなんて、どう?


IMG_6482.jpg










金曜日の酔舎は、前半ガラガラも後半混雑にて、結局は大在の方々で盛り上がりました
前日予告いただいていたO場さんも、千代ちゃんの職場から登場
千代ちゃんに内緒っと、美樹ちゃんと2人分お土産持ってきちゃって、貰っちゃって
それが美味しいのなんの、、、


IMG_1162.jpg



焼菓子「ポテトアップルパイ」パイがシットリして美味しい
毎回有難うございます

「ところてん」大皿料理「鳥皮3点浸し」串物、厚揚げなど売り切れ
けっこう食べましたね~


さらに土曜日の酔舎は、なかなかの入りで、理想的に展開
平日以上の入りで、串物売り切れ、「煮玉子」が出る出る
因みに「煮玉子」は2日で20個作りましたが、今朝また10個追加です

ご新規さんも飲んじゃって、飲んじゃって
最近チョコチョコのお客さんも、話しちゃって、話しちゃって
楽しい感じは閉店まで続きました

また、金、土曜日とかなりお酒をいただき、有難うございました
ご来店の皆様、有難うございました







今日もGIに挑む
大本命不在、戦国皐月賞となるが、アノ人コノ人、予想はマチマチにて、面白そうだ!
競馬ファンは知っているが、そーでもない人は意味不明かも
先週からクラッシック三冠戦となっている中央競馬
◆皐月賞
◆東京優駿(日本ダービー)
◆菊花賞
これって牡馬戦課と思っていたら、牝馬も出場できるって知らなかった!
明日の皐月賞では、23年ぶりに牝馬が出場
勝てないから出ないはずが、出るってことは???買います複勝でね!

そして牝馬三冠は
◆桜花賞
◆優駿牝馬(オークス)
◆秋華賞
先週桜花賞が決まりましたね!






さて貴重な日曜日
充実した一日をお過ごしください
クロワッサンとコーヒー、新聞片手に(競馬新聞)贅沢な一日を!。。。












人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

旬が来る~!
昨夜の酔舎は、冬のリビエラ
波がザッブンザッブンかかって、寒い寒い、、、寒い
どーゆー意味かは、アッコにおまかせ致します

けっこうな人数のご来店なんですが、早めの手仕舞いにて簡単決済
翌日花デー前の木曜日は、そーゆー日ですね
最初っからそれアテにして、スーパーサブはいつでもスタンバイ
スーパーサブって?お客さんのスーパーサブね!


IMG_1597.jpg


大皿料理の大皿があった事が凄い!
こんな大皿、用途ないもんね~もし使うとしたら、限定1人前2キロカレーかな?
売れないだろーなー

これ「鳥皮3点浸し」は、ぽん酢じゃなく三杯酢のアレンジ
けっこうお酒に合います、特に鳥皮を噛んだ瞬間、酸っぱさから脱出
鳥の甘みが旨いんだナ~コレが!
酢の物キライのオイラが奨める「鳥皮3点浸し」いっぺんどーぞ

結局のところ、20時半にお客さん1人、、、
スーパーサブが登場して2人、更に1人、更に1人、更に1人、更に1人、最後に1人
キレイに刻んだこの状況、キライじゃありません

ご来店の皆様、有難うございました








毎日の通勤で、気になる気になる看板
車中一人でブツブツ、ブツブツ、ブッってますー


IMG_7508.jpg


気持ちは分からんでもないが、デザインダメでしょ
オイラには、地震に強い1.5倍の家にしか見えない
そんな文句信じられず、1.5倍不安になるー

地震に1.5倍強い家なら分かるけどーブツブツ、ブツブツ

よく見ると中途半端に小さく「耐震強度」と書いてあるが、そこ大きく強調でしょ
あ~ぁ、ナイスさんオイラをデザイナーとして雇ってくれないかな、、、フリーターなもので、、、







昨夜千代ちゃんが、つい言ってしまった内容
今週日曜日にタケノコ掘ってくる、、、そ~ですか、そ~ですか
いよいよタケノコの季節ですか
ってことは、月曜日あたり、、、酔舎にも、、、
ならば明日13:38 干潮17センチか?じゃ~オイラは開店前にアサリ掘ってくるかな~

明日はそのまま海に行くから、ブログはお休み
更に開店時間も遅れる予感

予めアサリ出汁でタケノコを煮て、アサリの酒蒸しバターと合わせれば、、、ホォ~
昆布だしでタケノコとワカメも定番だが、、、ホォ~
勿論お肉やフキなどと煮付けても、、、ホォ~
タケノコ大好き~~~







昨夜は波がザッブンザッブンの店内
今日は曇天雨も、晴天の店内で満喫しましょう
月曜日は足腰ガクガクガクトだな~。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

懲役3560年だ!
昨夜の酔舎は、嵐こそ吹かなかったが、それはそれで楽しい店内でした
一気に上昇する気温と、それに肖ろうとする気持ちが、平行せず交差してしまう現象
こんなことは慣れっこになりつつも、なかなか予想は当たらない
だから相場の世界から足を洗った訳でもあるが、今尚足を引きずる始末
やだやだ、、、

初めての試みで、大皿料理をカウンターに
別にやりたかった訳ではないのだが、そうしないとならない料理の内容だったので
でも、けっこう出ました
なんと言っても、「かた麺あんかけ」は作っても作っても、行列の出来るオーダー
お店に行列は出来ませんが、作り終わるとオーダー、有難いことです

そー言えば、女性が多い日でしたが、その真ん中に男性一人いましたね
見てて思いますが、話の上手な人は頼りがいがありますね
なぜか安心して見ていられるものです
引き出し多い方々も、イザとなったら何処にしまったか忘れるもの
そんな時こう言います、、、しまった

初めてご来店の、高齢のご夫婦さんも、いっぱい食べてました
流石ベテランの方は、初めてでも慣れた話し方で会話ができます
むしろ、こっちがリードされていましたかね
ご夫婦さんが焼き物注文した瞬間、一気に焼き物に注文が集中
こちらも流石皆さん心得ているご様子

21時過ぎには一段落して、先人の方々はご帰宅
ここからはお客さんの入りも無く、思う存分男話でドクダミノ花を咲かせました
女同士もそーだと思うが、男同士の呑みは味気のあるものです
勿論そんなの関係ないんですがね
ご来店の皆様、有難うございました









20140416-00000035-jijp-000-1-view (1)


ちょっとショッキングでしたね~

沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった

沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった

海上で事故が発生した場合、船内で最後まで乗客の安全に責任を持つということは、船長が必ず果たすべき義務であり、名誉かつプライドと考えられている
1513人の犠牲者を出したタイタニック号の惨事でも、エドワード・スミス船長は最後まで乗客の脱出を指揮した

2012年1月、イタリアで豪華客船「コスタ・コンコルディア号」(4229人乗り)が座礁して転覆し、乗客32人が死亡する事故が起こったが、この船の船長は事故発生直後に脱出していた
船長は過失致死などの容疑で警察に逮捕され、検察は約300人の乗客を見捨てて逃亡した「職務放棄罪」を適用して起訴し、裁判では乗客1人当たり約8年と計算して、懲役2697年を求刑した

今回の場合、乗客乗員計約475人中、乗組員30人を差し引いても、445人
乗客1人当たり約8年と計算して、懲役3560年だ!
あまり意味の無い懲役だが、それだけの責任は課せられて当たり前だ

のクラッカー






さて今宵は弱い感じだが、鋭気を養いながら、静かなる酔舎でいこうか。。。












人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

逃亡者
昨夜は今年初の逃亡~
新橋で3軒、人形町で1軒やらかしてきました
最初に言っときますが、帰りの東海道、大船までやらかしてきました!
いや~恐るべし東海道、目にも留まらぬ速さ、川崎で降りようと思っていたら大船だもんな~

1軒目で4杯、2軒目で2杯、3軒目で2杯、4軒目で1杯
オイラの肝臓君には、あと3杯分の余力がありました
でも、、、大船だもんな~速いよ東海道

素晴らしいお店との出会い、真似したいけど、真似できないだろーなー
そうとう勉強させられた~オイラもあのお店のファンになっちまったよ
なかなかあーゆーお店には出会えないものです
今回の逃亡は意義のあるものとなった

っが、大船だもんな~速い過ぎるよ東海道





実は新橋でもー1軒っと思っていたのですが、満玉君の誘いで人形町に、、、
これはそーとー期待が高まったのですが、満玉君頼むよ~
っと行った先は、営業許可のないお店じゃない
確かに働いている、お母さん娘さんはウリ親子
商売っ気のある肝っ玉ウリ親子
ま~居心地がいいのかな?
いつも利用しているんだってさ
オイラも勤めていたら、毎日通うんだろうけど、、、???
ってことは、会社も近いジャン!

折角だから千代ちゃん、満玉君、の働いている職場見学しましょうか!
先ずは、外観からどーぞ


IMG_0009.jpg


22時だというのに、電気ついていますね~
ここの5階で千代ちゃん毎日昼寝しているんだってさ
ちゃんと働けよ
相場の会社ですから、現場観たいでしょ?ではでは


IMG_7616.jpg


お~正面のパネルには銘柄と価格がパチパチ、パチパチ点灯するんですよ
為替が101円と光っていますね~円高来い!円高こい!インフレ飛んでゆけ~
パネルの下に机が並んでいますが、場伝係が注文を受ける場所です
今は電算化されましたが、昔は手振りで売買を注文したものです
更に全体を観てみましょうか


IMG_8505.jpg


通路の部分を見ると分かりますが、ここは1・2階をぶち抜いてあり、ひな壇状に傾斜されていますよ
映画館みたいなコンサート会場みたいな、後ろの人も見えるように創られています
勿論、場伝係はこっちを向いて、営業マンはパネルの方を向いて、にらめっこしています
笑ったほうが負けです


よくやりましたでしょ、前の人に隠れて居眠り
ここはひな壇ですから、前の人の上に顔が出ます
千代ちゃん、5階でよかったね


ところで、夜な夜な、キムヨナに会社に侵入してイイの?
イイの!
今は24時間体勢で価格が動いているから
一日のスタートが9時で、終わりが朝方の5時なんだよね
って、誰も働いていないジャン

今は相場の変動が少ないから、大きなニュースで相場を動かす要因があれば
夜でも、のこのこ出勤して就寝しているんだって
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー








ところで、会社以外に折角飲み歩いているんだから写真ないの?
あるけどー勿体無いからー紹介したくなくってー
見せなきゃダメ?
じゃ~おいしい珍味をちょっとだけ


IMG_4520.jpg


量的にはチョットなんです
酔舎で言えば、酒盗よりもちょっとって感じかな
ここまで・・・







昨夜の酔舎は、イケメン・イケジョの、イケナイコンビで営業
しかし、かなりけっこう入ったらしいですね
まぁ、うるさいのが居ない方がイイってことなのか

そーは言って、今日は居ますから、それとも居ないことにして居ようかな
そーしたら混むかも、、、どんだけだよ

勿論居なかったから昨夜の店内分からないので、千代ちゃんに色々聞くが
ヤツいまだにゲロしないんだよな
何かあったに違いない、機嫌悪かったから、もしかしてだけど、オイラ褒められっぱなしだったんじゃないの?
だからといって、機嫌悪くしなくても、若いな~~



ゴメン、、、東海道、目にも留まらぬ速さだったからさー、川崎で降りようと思っていたら大船だったの
それで帰り遅れちゃったの、ちゃったの、、機嫌直して、、、



ご来店の皆様、有難うございました










さて今日は嵐の水曜日、毎週水曜日は混む傾向が、、、
昨夜はそれほど売れていないって言っていたから、仕込みは煮込みだけか
ならば一品作るか、、、作らないか、、、それが問題である

昨夜の出会ったお店の良いところ、色々調べてみないといけません
オイラが3年前に言った言葉覚えていますか?


チェンジ!


オバマさんが言ったのか、そーだったそーだった。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

お爺ちゃん
ズビスバー パパパヤー

小泉純一郎(72)、細川護熙(76)

脱原発を目指す一般社団法人「自然エネルギー推進会議」を設立

やめてケレ やめてケレ
やめてケーレ 原発
やめてケレ やめてケレ
ゲバゲバパパヤー

今秋の福島県知事選などで脱原発候補を支援することも検討

ラララ ランラン ララララ
ゲバゲバー ランランランラララ
ゲバゲバ どうして どうして
ゲバゲバパパヤー
おお 神様 神様 脱原発パパヤー

新潟県や青森県など原発関連施設がある地域を中心にタウンミーティングを開き、小泉、細川両氏も出席して脱原発への機運を高めたいという

ズビスバー パパパヤー






知っていました?
マックに裏メニューが存在していたの・・・

14年4月1日から始めた「裏メニュー」

これまでは「ピクルス抜き」などといった特定の食材を抜く要望には応えていたが増やす選択を入れたのは今回が初めて。トッピングやソースを最大2倍までできるようになった。例えば、ピクルスが1枚入っているハンバーガーは2枚、2枚入っているものは4枚にすることができる。お客は注文時に「多め」「少なめ」といって注文する。「少なめ」はトッピングやソースを半分にできるのだそうだ。こうしたシステムを入れた理由は、

「すべてはお客様のためにという方針の中で、よりお客様のお好みで食べていただけるようにしました」

ということだそうだ。それではなぜこの新しい取り組みを公表しなかったか。この点については、現在提供しているハンバーガーなどの商品のレシピの組み合わせは、マクドナルドとしてベストと考えているためで、あくまで「裏メニュー」の存在というのが本音のようだ。






因みに、、、酔舎で焼酎多目っていう人いますが、通常でお出ししていますー
お酒の裏メニューありません!
少な目は対応いたしますー





そんこと言っていると、昨夜の酔舎はヒマとなってしまいました
炎の月曜日って、オイラの胃袋に入っていくお酒で、内臓が燃えるくらい胸焼けすることだったのか
たしかに炎のようだぜ!

昨夜14日には目的もあった
翌15日は逃亡する日、前仕込みを済ますという目的
お蔭さまで、ガッチリ仕込んだから、いつでも逃亡できるってやつ
そーゆー意味からすれば、昨夜のヒマも悪くは無いってこと
負け惜しみですが
今日はアノ街ックで天国に行こう~満玉君お金のことならオイラに任せて、いっぱいいっぱい持ってきてね!
ちょっと日本語がフランス語になっちまって意味不明だったかな?

瞬間店内がいっぱいになって、こりゃ~先週の流れが来たー
っと思ったら、そーはイカの○○タマ
仕込みのことが気がかりで、早い時間から気合は言って仕込んでいたら
あれよあれよと店内スカスカ、仕込み終わったら店内1人
たしかさっきまで混んでたよな~なんて充分贅沢でした

仕込みも終わったから、カウンターでお相手、お相手してもらった感じ
さらに1人加わって1時間くらい呑みましたとさ
楽しい時間でした
ご来店の皆様、有難うございます






日本のお爺ちゃん達が頑張っているんだから、若者も頑張るか!
頑張って呑むか!

お爺ちゃんといえば、渋谷駅大改造、17日夜から着工、13年かけ駅上に3ビルに
おいおい、13年先ってオイラ???62?
簡単に13年っていうけど、そんな歳になっていたんだな~って
どー考えても、13年先など見えない、せめて完成予想図でも見て隠居しよう


sBDC2C3ABB1D8A5D3A5EBC1DBC4EABFDE.jpg


渋谷で遊んでいた頃は20代、今が40代、そして完成する頃は60代
実際渋谷と係わり合は全くないから、どーでいい。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

いいぞ!阪神
第74回桜花賞(G1) 

クラシック開幕を告げる3歳牝馬による争いは、圧倒的な1番人気のハープスター(川田将雅騎乗)が1分33秒3で優勝、重賞2連勝でG1初勝利

fc2blog_20140414085141e4c.jpg

怪物ハープスター、第1コーナー18位、第2コーナー18位、第3コーナー18位、第4コーナーから17頭抜きして優勝
その末脚の速さ、上がり3ハロン32.9秒、100メートル5.4秒だぜ!
それにしても、サラブレッドは人が創り出した最高の芸術品
馬体に対し細い足、格好イイですね~
なにより、必死になって走る姿に感銘を受けるわけだ
公営ギャンブルとは言っても、ファンは違う感覚で応援しているのだ

今回は馬券効果はない争いではあったが、強い馬が強いというレースだったから1点買い
馬単裏表で買うより馬連の方が付くレースにて連で、、、


IMG_4500.jpg


来週は皐月賞(GI)混戦大荒れの予感
来週も競馬やるぞ!






楽しい週末を過ごした今日は、再び仕込みが大量だ!
明日は15日だし、力が入るぞー
大好きな「ミックスお浸し」「ふわふわマーボー豆腐」は終了
塩やきそばも売れたが、そろそろヤメよう
かといって何も考えてはいない
今日の気分で考えると共に、明日のための仕込みですね

さて今週も張り切っていきましょう~
週明けから緊張感ビンビンの人もいるから、適当にも楽にいきましょう



さ~炎の月曜日、阪神も巨人に3連勝、桜花賞も阪神競馬賞で的中
今年は阪神がイイんじゃないの~
早めに仕込み行ってきます、、、シャワーな気分(トシちゃん)してから~。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

最高の流れ
昨夜の酔舎は、水~金曜日の流れそのままに満開の店内
大勢のお客さんで賑わいました

土曜日は複数人でのお客様が多いこともあって、やっぱり平日とは違った混雑に
混雑するかしないかは、まったく読めない土曜日
金曜日が賑わった翌日はマッタリを予想するしか無い訳で、いつもマッタリ覚悟
それが混雑ともなれば、仕込み不足で品切れ必至
すまんの~

そんな昨夜は、ボーラー先輩2組が、最後まで飲んだ飲んだ
いつもならお付き合いするところだが、なんせ花粉症でお鼻ちゃんチンでしてー
そー言いながらも、いっぷくついた時に一杯いただき、更にお鼻ちゃんチンチン!
再びマスクマンとなり、フライパンふりふり、、、

カップルの方々も今日は食べた感じ
運送系の方々も、明日はお休みとばかり、ガンガン飲んで喰らって
サイコーな土曜日となりました

想定外の混みに満足しない訳もなく、ただ身体は正直でクタクタであり、皆様は満足いかなかったか心配です
いや、昨日同様スルー悪口も出ないなんて、、、
ご来店の皆様、有難うございました







あっという間の日曜日、この時間ではやることは一つ
ここは「ネバネバ」が一番イイつまみ
実は数年ぶりに、蔵寿司に家族で夕食
食い過ぎ~ならばこんなつまみが一番でしょ
さて、呑んで早めの睡眠しましょ。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

今年一番!
昨夜の酔舎は、花の金曜日
前半戦19時過ぎても2~3人の店内、重たい空気が払拭されたのは20時頃かな?
結局は今年一番の入りとなり、大盛り上がりとなった4.11でした

何が大盛り上がりだったかは、さっぱり分かりません
なんせずーーーっとフライパン振っていましたから、会話など聴こえもしなかった
まさか、、、マスターの悪口?
悪口すら出てこなかった!
あっそ”
だったら悪口でも有難いってことか~こんど悪口言われたら喜ぼう
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

韓ちゃん一派、いや一波は勢いつけて二波目が襲ってきた
そー言えば、毎日ご来店のお客さんも二波あったなぁ~
お花見の話しも、若干あったりして
しかも、その場でオイラは命名していたとはビックリ!

ではこの場を借りてご紹介
先日のお花見で、最大勢力であった韓国チームで、BBQにも参加していた彼
分かるかな、わかんないだろーな~イェーイ
その彼の特徴は、なんといっても長身、あのチームほんと長身が多い
命名:川合ちゃん
なんとなく分かりますよね~オイラこんなステキなハンドルネームをその場で、、、
次回は川合ちゃんって呼んであげてね!

なんだか時間の過ぎるのが遅い?あれ?0:30、、、あれ1:00?、、、あれ1:30?
営業時間はとっくに過ぎて、延長時間であった
こうなったら、どこまでいるのか今日は我慢大会してやるー
、、、1:45閉店
よかった~

よく考えてみれば、厨房で5杯、美樹ちゃんと入れ替わってから約2時間あったもんね
そこから7杯のんで、計12杯キッチリ限界まで飲んでいた
、、、1:45閉店
本当によかった~

ぐるりと見回すと、角の男女4人春物語、不思議な面白い光景でした
片手に携帯、片手にグラス、携帯が離せない病なのか、ツムツムか?
依存症の人は多いでしょうね、トイレで落とさないでね

ご来店の皆様、有難うございました





さて週末、来週は15日が火曜日なのか、、、
久々に満玉君のところで飲み歩くかの~




土曜マッタリデーだと思うが、今週は後半忙しかったので、マッタリもイイですね
日中は暑いが朝夕は寒い
寒暖の差は今尚続いています
体調万全に!っというオイラ、花粉正サイヤクです
お鼻ちゃんが泣いている~ポタポタ。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


ウイルスこないでよ~
昨日のブログは、i5郎が頑張った
でもーちょっとご機嫌ななめなので、XPを立ち上げました


あ~ウイルスこないでよ~


病源菌なら負けませんが、スパイ活動はやっていないので、来るな来るな!






昨夜の酔舎は、木曜日久々店内いっぱいのお客さんでの賑わい
立ち飲み屋は、落ち着いて飲む場所じゃないから、多少喧しい位がイイ
そんな日が2夜続き、新沼健治もホッっといたしています

なんだか皆さん元気ですが、花粉症はお鼻ちゃんからお目目ちゃんに移行
もともとヒノキとの付き合いもあり、今年は長引く予感がして更に1ヶ月分のクスリと目薬を買っちった
そういえば今朝、千代ちゃんも花粉症がひどくなっていると、、、

満足な日々が暮らせないのって、ほんとモヤモヤサマーズですが、身体が資本ってマジですね!
増資は1ヶ月分のクスリと目薬に変わったが、花粉さえなくなれば、元気を取り戻せるのに
そーしたら、ウォーキング再開するぞー

立ち飲み屋って人間観察もできますよね
へんな意味ではないのですが
毎日ご来店の方は、毎日同じものを飲んで、同じつまみを食べるとか
だんだん飲み物が変わっていく人に合わせて、周りも同様に付き合っていくとか
熱燗は勢いで飲めるとか
3杯目まではペースが一緒だが、以降はマイペースとなるとか
酔っていない人は酔っていると言うが、酔っていつ人は大丈夫だと言う
何が大丈夫なのか? 自分でも分かりません、、、すんません

店主の目線は、飲み食い中心にしか見ていないが
こーやってストーリーが展開されていくんですよね
底辺のお店と良質なお客さん、こんなの最高でしょ
今日は花の金曜日、今宵も尻手ストーリー(これっきり、これっきり、、、ここは尻~手~)展開しましょ
ご来店の皆様、有難うございました





怖いニュースがありましたから注意してよ!

元交際相手の行動を監視するためスマートフォンに遠隔操作できるアプリをダウンロードしたとして、広島県の中学校教諭が逮捕された
女性のスマートフォンに無断でアプリを取り込み、音声の録音などを遠隔操作できる状態にした疑い

ストーカーは年々増殖しているが、過剰に反応されても男組みとしてはツライ
その証拠に、満員電車万歳~の男組み多いでしょ
オイラも通勤は万歳していましたもん、免罪はイヤだからね
でも、か弱い女性組みは充分注意しないと、警察に相談しても解決しないからね
あっ”オイラは安全ですから、、、男組みを裏切ってしまった”





親子で遊びながらまちの魅力を発見してもらおうと、麻生区がすごろくを作製だってさ
歴史遺跡や伝説の残る名所など、地元の知られざる散策スポットを紹介
親子のコミュニケーションを深めるツールとしての活用とともに、本格的な行楽シーズンに向けて紹介ポイントへのお出かけを呼び掛けている


kokoko.png


これは懐かしい
昭和の遊び、鶴見区もやるべきだ!そして【立ち呑み酔舎でカミナリハイボールを補給】【潮田病院で子供が増える】も入れるべきだ!
でも昔は人生ゲームでしたでしょ、今じゃリアル人生ゲーム中ですが、ゴールってどこだ?
兎に角、サイコロ振ってコマを進めるなら、バス停だっていいわけで、川崎→綱島でも
山手線なんてもっといいね!
品川に止まれば、乗り換えられゴールの大船へ、止まらなければ回る回るよ山手線は回る
単純な遊びって意外とオモローだったね~懐かしい~~







さて花の金曜日、今宵も楽しいお酒で癒しましょう~。。。








人気ブログランキングへ    ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

i5郎です
頑張れi5郎、なんたってウイルス20倍
暫らくは仕方が無いですね
頑張れi5郎ー


昨夜の酔舎は、嵐の水曜日
金曜日並みの混雑で盛り上がりました
おすすめは、「ふわふわマーボー豆腐」






この豆腐は誰も分からなかった、企業秘密です、ウッシッシ〜♪

ちょっと疲れた方も、お酒で洗い流していたから、今日は元気に違いない!

夏日らしき暑さ、遊びたいなんて、男は働いてなんぼ、褒美は飲むのみ
今日も酔舎やってますー

ご来店の皆様、有難うございました




改ざん
嫁に~来ないか、ぼくのところへ
おはようございます、新沼健治ですー



今日午後から、小保方3さんの記者会見
割烹着なのかな?
だいたい、論文の写真だって以前のを使ったマジメな小保方(おかた)
チョットぐらい、加工したり改ざんしたって!OK-
ダメ?
ならば、酔舎もスタッフの細胞調査しないといけないのか?


もっとヤバイこと、あるんじゃないの~
福島第一原発で原子炉建屋に流れ込む前に、地下水をくみ上げる作業を今日から始める
東電によると、数日間かけてくみ上げ、タンクに一時貯蔵
どの程度の放射性分物質が含まれているのか、東電と第三者機関が約1ヶ月かけて調べ、海へポイ!
勿論、国の規制を大幅に下回る自主目標値に達していないことが確認できれば、漁協に説明してからだが?
ココに改ざんがあれば、小保カッタ~よりもヤバイぞ!


更にヤバイこと、あるでしょ!
日銀の石阪浩二さん


PDVD_002.jpg


あ~コレ白い巨塔の東教授だー
違う違う、、、


20140408-00000040-jijp-000-1-view (1)


黒田総裁でしょ!
昨日報道規制解除による、会見を生中継、「追加的緩和は現時点では考えていない」、、、言っちゃった”
一時的駆け込み需要後、景気の落ち込みが懸念されています
反動に対する対策が公共事業の前倒しでこれに対処だが、そんなの関係ねー
零細企業や個人にお金が回る流れを断ってはいけません、そーいけません
新沼健治、断固不承知です!


最強にヤバイこと隠していない?
練馬区の公園の公衆トイレ10ヶ所で、便器計85個が何者かに壊されていた
楽しいはずの公園、憩いの場とされるトイレの便器を壊す打なんて
もしギリだったら、どー責任とってもらえるの?ギリだぜ!
欧州の面前で流れ出る不名誉、どー責任とるんだいっつーの!
トイレはイオンに限るな!








昨夜の酔舎は、ヒヤヒヤ酔舎
順調な枠入りだったが、好スタートで居なくなるお馬さん(お客さん)たち
20時には2人となり、いやここからだと我慢
そしたら再び流れが回ってきて、結局カウンターに出ることなく焼き焼きしていました
焼き鳥がバンバン出て、串刺し、更に無くなるという久々の感じです

忙しく働けば、新沼健治をすっかり忘れられる
一段落ついてTVを観ると、そーだったそーだった、からだ目当てのドスケベどもがお見合い
それを見て予想寸評している人もいたりして、全然ハズレていましたが、、、

女3人集まれば、喧しい、、、

美しすぎるご夫婦さんは、お引越し報告
え~矢向に行っちゃうんだってさ、寂しいですね
でも、酔舎の行事に参加したいって言ってたから嬉しい
もともと酔舎も住所は矢向だから、遠くもないのか?

お花見お疲れ様~の声も終了して、話題は各々マチマチ
いいな~みんな、、、完全に目標を見失ってしまった新沼健治
足元見直して、マジメにお仕事しよっと!
ご来店の皆様、有難うございました







楽しいことはスポーツだけかな
どーせ5月連休も、閑散な中の営業
頭いてていてていててよ~
今日は下阪神のTシャツで盛り上がっていこう
あと2勝すれば5割に戻る
酔舎も5割に向けて尻向けて、仕込みしこしこガンバンベ~




今日は何を作ろうか?やっぱ辛いのしかないか?
得意のあれに四川でいこう、旨いぞーきっと!酔舎風に改ざんして。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


出会いと別れ
XPあすサポート終了 感染率は「8」の21倍


20140402-00000085-mycomj-000-1-view (1)


ってな訳で、PC買い替えまではi五郎からのアップとなるのか?
暫くは価格も高いであろうから、ネットは使えないな~







昨夜の酔舎は、再びの現象に襲われた、、、ヒマ
ダレが炎を消したのか、いや千代ちゃん聖火忘れて出勤、だからか

時期的な話もチラホラ
今月いっぱいで、転勤なんですよ~そうですか、、、

近々仙台に戻るんですよ~そうですか、、、

東北も復興しているんですね~良かった良かった(涙)

会うが別れの始まりとは言うが、ほんとうだ
丁度サクラの散る時期、寂しいなんて言っていられません
ご活躍をご期待しております

東北で楽天が活躍して元気と勇気を与えた
現在もイイ位置につけている
阪神も徐々に調子が上がって、今日から☆との3連戦チャンス
巨人×広島3連戦で足踏み中に一気にトップ狙う
そんなご活躍をご期待しております

皆さんお元気で、、、


でも出会いもある季節
車中から慌てて写した写メ、入学式ですよ、いいな、、、


IMG_9851.jpg


車内から写したとは思えない完璧なショット
親子の気持ちが表れていますね、パパは可愛くて仕方が無いんですよね
ほのぼのほっこりします

チョッとお風呂の国のお話しを、きみまろと話していたんですが
けっこう好評価みたいですが、オイラあまり好きじゃないかな?
やっぱ港北の湯がおすすめと言うと、きみまろも場所しっていた
平日780円、土日880円だったかな?
なかなかなお風呂ですよ~おすすめ!


この陽気、眠たいですよね~仕事中寝ちゃだめですよ~
会社が終わって、酔舎で飲んで、帰って寝てくださいね
2度寝しても眠いわ!

ご来店の皆様、有難うございました








今夜はお見合いですよ~

19:00 ナイナイお見合い大作戦in自衛隊4時間SP

◆人気!女性応募が1300通
◆陸海空の独身イケメン自衛官に、婚活女性88人お構いなしの奪い合い
◆防衛大学校卒エリートVSたたき上げイケメンが女性一番人気に一直線
◆最年少19歳女性リベンジ

からだ目当てのドスケベどもめ~大勢の参加だから応募するくせに
もし応募10人、男性9人だったら、あなたは応募しますか
もし9人が全て上手くいって、1人ダメが貴女ならいかがですか?
あーそっちの方がオモロー




ごきげんよう、さようなら。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

気候のイイうちに、、、
清々しい天気ですね
何をするにも快適な気候、そーは長くないですよー
ただし花粉舞い散るツライ人もいるってことをお忘れなく!


そんな人は、お鼻ちゃんにテッシュ詰め込んでマスク、めがねで防御
この時期はそろそろ潮干狩りシーズン、その後タケノコノコノコですね
春秋は旬な食材が多くなりますから嬉しい限り
お出し出来るかは分かりませんが、自分では食べますからゲヘヘヘヘ~




三陸鉄道の回復が話題になって、改めて3.11を思い出すが
先日の夕刊フジに恐ろしい記事がありましたね~

房総半島沖の海底で今年1月、 地下プレートの境界がゆっくりとずれ動く「スロースリップ」と呼ばれる地殻変動が観測されたのだ。
専門家は、地震の発生間隔とスロースリップとの関連を分析した結果、 房総半島沖で1年以内にM6・5前後の地震が起きる可能性が高いと指摘。

競馬予想より気になっちゃったね
でも3.11から3年が経過、当時に首都圏には近い将来、大地震が3回と警告する地震予知の研究者がいた
首都直下、房総沖、東海地震の3つのことで、なかでも危険が高まっているのが房総沖を震源とするM8規模
こちらの方が大きいぞ!
何れにせよ、M6.5~M8の大きなヤツ
あるかもね~







さて今朝は昨夜の残り物、肉じゃがを作ってくれたらしい、、、
酔っ払って記憶が薄い、、、そーとー疲れていますから


IMG_1602.jpg


余った肉じゃがなら、スープを足して玉子を落としてチンすれな、スキヤキに変身でしょ
こいつ喰らって今日も頑張るぞー
先ずは2度寝で体調管理



今週は天気の良い一週間、個人的にはプチBBQなんていいかもね
最近美味しいノンアルコール物、これで酔うのもイイかもね
まぁ、オイラは酔っ払ったことないけどね、、、
只今春の交通安全週間、勿論飲んだら乗るな!え~タクシー乗っちゃいけないの?
乗るなら飲むな!え~ノンアルコール飲んじゃいけないの?
面倒くさいからこれまで。。。












人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

お花見完全終了日!
地味な一週間が終わった
先週末はお花見に心浮かれた、お祭り騒ぎ花満開でした
そのサクラちゃんの影響が一週間かかって影響
そりゃーお花見は楽しいですから、オイラだって立ち飲みより、お花見を選ぶかもな!

そんな週末、昨夜の酔舎は、想定外の混雑となり、おつまみは金曜日以上に忙しくなった
月~木曜日までは毎日早い時間からカウンターへ
金・土曜日は厨房内で動き回った
動くって素晴らしい~やっぱ厨房は火の車じゃないと、活気が沸かないよ


それでも、早い時間に2杯いただいて、そこから禁酒状態で動いた
弊店も明日がお休みの土曜日、なんだかんだで時間オーバー必至
結局はそこあら呑んで少し遅くなっちまったかな?

まかないは、、、

IMG_0787.jpg

皆さんが食べた「かた麺あんかけ」の2倍&肉入り
腹が減ってるお酒は旨いが、腹が減っては戦は出来ぬ
戦ってLINEゲームね!

それにしても、土曜日の特徴は、複数人でのご来店客が多いこと
2人って方々が6~7組、4人組~なんて感じで、なかなかスムーズな会話で静かなる盛り上がり
週末は疲れるが一番、そこでのお酒が一番旨い!
楽しい時間をありがとう
ご来店の皆様、有難うございました










サクラちゃんも最後の最後、現在雨雷の逃げろ逃げろ状態
ここまでお花見出来たのがキセキでしょ
午前中は結構な方々が、会場でBBQやっていましたよ
さらに新横浜でも、、、


IMG_4394.jpg


あっ”少年野球~久々に見ていたら、昔懐かしいチームの監督、オール港北チームも兼任していたな~
少年野球でも、見ていて楽しい、ここが基礎でしたからね~
現在でも、中学生、高校生、社会人で野球やっている方々は多い
ガンバレ阪神!




新横浜へ行ったのも、今日は阪神スーパーGⅡ 産経大阪杯
これは楽しみだけど、目的は 中山GⅢ ダービー卿チャレンジトロフィーかな?
どーせダメだけどね~
こんな嵐の日は、酔舎が一番、ご自宅酔舎が二番!
今日は二番で呑むかの~

さて本番、真剣に競馬しましょ

お花見の方は残念なアメですが、まだまだ時間がありますから、有意義に!。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

サクラ以来の花
久々に夜な夜な、キム・ヨナ、ご自宅に帰ってきたAM1:30
「おしのび酔舎」絡めて2週間通しの勤務、更に週末はお花見、そして金曜日を終え週末となった
疲れた3週間であった
先週日曜日はゆっくりしたとはいえ、48最後の気力だけで体力は限界


そんなの関係なく、ご自宅酔舎にて白ホッピーを流し込む
旨いんだなーコレが!
流石にAM4:00には本物の限界、今週は呑んだ呑んだ、、、


今になって襲ってきたのは昨日の風、花粉症~
お鼻ちゃん死寸前です、AM7:10起床、、、眠れない
こうなったら、早速朝食を済ませクスリ、クスリ、、フィギアスケート解説は、スグリ
兎に角、お鼻ちゃんを活き帰さないと
オイラのお鼻ちゃんは、活魚か!


報告、、、自宅のお米が無くなった、、、もっと早く言え
仕方が無いので、病院食うどんに決まり!
これならお鼻ちゃん息するかも


IMG_8046.jpg


鍋焼きなようだが、これはつけ汁具沢山


IMG_2731.jpg


温つけ麺にて~
半分食べたら、煮込みうどんに変身して、玉子落として再度グツグツ
グツグツと言えば、ツムツム
もしかしてだけどー、もしかしてだけどー、得点伸びずになやんじゃってんじゃないのー
オイラは順調にツムツムが発達
もし得点アップ狙うなら、ツムツム神社で拝まなきゃ


IMG_3939.jpg


ご近所のツムツム神社、他人の家の車なんですがね
ツムがいっぱい並んでいるものですから、勝手にツムツム神社にしたんですが
パンパン、ムッシュムラムラしたら、得点アップ実証済み
いいなぁ~欲しいなぁ~









今日の酔舎は、花の金曜日
今週初めて呑まなかった、呑まなくてスンだと言った方がいいのか?
それでも19時時点で3人様のみ、そこからジャンジャン入ってきたから良かったです
ジャンジャンと言えば、ツムツム、、、もーえーって

仕込みの時間が作れたのはラッキーでした
ちょっと串足りないかな?刺す時間アリ
お浸し足りないかな?茹でる時間アリ
そのお蔭で、一気に重なる注文がこなせる
当たり前のことだが、なかなか半端な在庫って困るものですよ

呑まない日でしたから、テンションはなかなか上がらないんですが
カウンターの皆さんは、楽しそうで微笑ましい感じ
なんだかんだで1時まで飲んだ飲んだでしたね
あれ?皆さん帰り道と逆に帰っていっちゃった
またですね!さすがです

ご来店の皆様、有難うございました








仕込み以上に、馬予想の時間まで充分でした
今日はやらない予定だったが、今から寝て起きて時間があれば万馬券買いに行こう
間違いが起こるか楽しみだ




あ~そうそう、<三陸鉄道>南リアス線が全線復旧 東日本大震災から3年で


20140405-00000010-mai-000-view (1)

だが、、、「あまちゃん」祖父役から半年…蟹江敬三さん、胃がんで死去
皮肉なことに、復興に一役かった人物と入れ替えなんて、、、








さて、今日は予約様が来るな!
マッタリはもう十分だが、土曜日は仕方が無いかー
ならばアド街ック天国 ~上野 御徒町~ 観ながら楽しむかの~
楽しいアメ横女学園出るかな~立ち飲み出るかな~。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

金曜晴天
昨夜の酔舎は、サイコーのヒマに見舞われ、胃も心もズタズタ酔舎となった
胃は筋肉で出来ているから、まだ大丈夫だが、心は風船で出来ているので腫れてきた
ただの胃下垂ならイイのだが、間違いなく胃下垂だが、、、


こんな日にご来店の皆様には、通常以上に感謝の気持ちになってしまう、わがまま胃下垂ヤロー
いやそんな気持ちにもなります
でもカップルさんの多い日で、わざわざニトリの近くからご来店のカップルさんには、特別にイジッてしまった
偶然なのか、奥さんが立ち飲み屋があるという情報を得て、立ち飲み好きな旦那イジリーに伝えたとか
イジリー???


ちょっと出来る方々に感動して、特別に1回目でハンドルネームを約束してしまった!
お酒の勢いもあって、難しいことイジリーに約束してしまったな~
イジリー???


ちょっと話しは飛びますが、この方々25歳でご結婚、現在29歳とか
ほらね、やっぱ晩婚化から逆戻りしていますでしょ
そんなご夫婦さんが多いから、30代ガンバレ!


んでもって、奥さんは里谷多英に勝手に似ているかな?

KFullFlash20090122050_l.jpg

旦那さんは、、、

ダウンロード

2k1u7d00000bywvi.jpg

images.jpg

ってことで命名
奥さんは里谷、里ちゃんて呼んでね!
旦那さんはやっぱりイジリーでしょ
エスパー以来の大物ネーミング、イジリー駿って呼んでね!


そんなこんなで、美味しいお酒となりました
ご来店の皆様、有難うございました







そーかー時期ですもんね~
けっこう転勤族がいるんですね~
ちょっと聞いただけでも3人、きっともっともっとであろうな
さて酔舎にも新入社員の方々来ないかな?
最近の若者は飲まないのかな?
天気も回復、絶好の金曜日になりますように!
それにしても天気予報当たらないね


さて今日は花の金曜日
体調悪いが、19:00 伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲
おー昨夜も昭和で盛り上がったが、今宵も昭和酔舎だ!
盛り上がっていきましょうか!。。。












人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

KIRNはずるい!ずるすぎる!
4月入りして注目は選挙
そう、第6回AKB選抜総選挙6月7日(土)、6月なんですけどね~
既に立候補が始まって、20人が立候補
昨年のこの場で、まりこ様が卒業宣言したが、今年はいよいよコジあたりが、、、
何ていいますか、みなさん、、、飽きていません?
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

確かに大人AKBの方が気になりますけどね~、
吉永小百合、黒柳徹子、越路吹雪なんてサイコーなんですがねー




LINEゲームやっていますでしょ?
LINE入っていないなんて人、いませんよね?
まさか酔舎3人衆の中にはいませんよね?
まさか2人もいませんよね!

2011年6月23日からサービス開始以来、2014年4月1日時点で登録ユーザー数が世界で4億人を突破
日本4国分の人数ですよ!
そのLINEに似たものがある、KIRNです
ずるいよねKIRN、人気のLINEのマネして
この話し、どーやって終わったらいいのでしょうか?
オチはご自信で!




まったく関係ないんですがね、なんとなくコーヒー飲みたくて準備
お湯沸かして、カップにコーヒー・砂糖・牛乳で飲もう
っと冷蔵庫を見たら、オレンジジュースが?
よくある紅茶、アップルティーとかレモンティーとか
果物やジュースを入れた紅茶は作ったことがない
せいぜいレモンか牛乳


IMG_1855.jpg


準備しちゃったから、全部飲んでみよう
オレンジティーまじぃ~
美味しいものと美味しいものを組み合わせて、まじぃ~ってなるの初めて
注意しなはれや!







昨夜の酔舎は、外は嵐の前ぶれ、中は閑散とした感じ
早々とした時間こそ、そこそこ混んだが、20時にはカウンター
でもお花見の話しには花が咲くわけで、だんだん解散後の様相が分かってきた
あんたら、3箇所に分かれて、まだ飲んでたらしいね~
あんなに泥酔していたくせに、、、オイラにはそー見えたが、、、

毎年お花見は盛り上がりすぎで、来年からは国交省の新横浜出張所に届けを出すことになっちゃったさ
オイラ知らね~寝てたから~
大人数だからという、トラブル対策なんだってさ
そりゃ~20畳ものシート敷いてるグループはないない
ならば来年4月4日にやりますって、ことし4月3日に連絡しておくか?

お花見参加していないお客さんもおられますから、そこそこ話しですが
次は秋の「第5回 酔舎BBQ大会」ですね
すぐですよ~あっという間ですよ~


昨夜の新作は、「鳥チャーアボカドソース」なんですね~


IMG_3206.jpg


これは、美味しいものと美味しいものの組み合わせで美味しい
今日もあとちょっとありますね~
コレで300円、この商売儲かりませんわ!

でもオイラが一番気に入っているのはコレ


IMG_4254.jpg


「ミックスお浸し」は何度喰らっても美味しい~優しい旨さですよ~老化現象
さて木曜雨、なんだかイヤな予感の今日こそ、ガンガンやらないと
ご来店の皆様、有難うございました。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

黄昏の懐かしき山小屋
暫くお花見の写真を掲載していましたが、まだまだこのままで楽しみたい感じ
今朝も会場チェックしてきましたが、満開から折り返して、サクラ吹雪夢芝居状態
なかなかステキな感じでしたね~


IMG_3176.jpg


今晩から雨の予報ですから、昨日までがサイコーだったんでしょうね
それより、3.29がサイコーだったと言っていた、、、記憶ねーーー
しかし、お花見前、お花見後にチェックしているオイラって何者?
実際のお花見では、お花見ないのに、、、オレってバリバリ!ノ~~~

ならば、今日からお花見終了して酔舎来ましょうよ!








月曜日、火曜日の酔舎はヒマヒマ
先日はどーも、って言うご挨拶は思い出ぼろぼろ(内藤やすこ)話しに、お花ちゃんが咲きます
その度、記憶喪失のオイラはどーだったのか、知っているふりしながらチェック
あ~人の顔色みながら生きるって疲れるな~自業自得か

昨夜のお客さん、まだお花見やりたい!一人お花見やって酒飲んだ!本物のバリバリ!イェ~~~
サクラ見て陽気になれるのは、お酒のお蔭ですよね、違います?
元来サクラは物悲しい印象、日本的な美徳を物語るでしょ

サクラの歌って、どれもこれも寂しいんじゃないですかね~
卒業をテーマにしたもの以外にも、何故だか寂しいですよ
でも一番ソングは、これでしょう





コレをカラオケで歌っちゃったらかっちょイイ~でしょ



そんなお花見話しのおつまみは「山芋キューリ鳥皮ポン」売り切れ


IMG_8899.jpg


ご推奨は「ミックスお浸し」コレ旨いっす!


IMG_4254.jpg


オイラは2夜連続で食べちゃったよ!
熱々の濃厚あごかつおダシで、しかも万能ネギに鰹節すり込んでいますから、追い鰹にてうまうま~
なぜかお浸しじゃない新玉が一番旨かったりします
いや、どれもこれも旨いからご推奨!
醤油かけて食べるお浸しじゃない食べ方お試しを!


更に酔舎が山小屋風になっちゃったかな?


IMG_3872.jpg


かっちょイイでしょ
このコノで、桜の木を切ったことを父親に正直に話すから、許してね

今週末辺りから、雪が降ってもおかしくないらしいね
寒の戻りでポン酒が旨いぞ!
体調管理しっかりのために、アルコール消毒お忘れなく
ご来店の皆様、有難うございました







日本時間4月2日08:46頃(現地時間4月1日18:46頃)、チリ北部沿岸を震源とするM8.0の地震が発生しました。気象庁によると、太平洋の広域に津波発生の可能性があります。。。












人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ