「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



南部が気になる
我々10代~20代の頃、秋葉原は日本一の電気街であった
それが今ではオタクの聖地となり、電気街の草分け「秋葉原ラシオストアー」は64年の歴史に幕を下ろし閉館
康がAKB48を、秋葉原を拠点に劇場運営を始めたのは、聖地を利用した象徴的出来事
相乗効果は覿面して、更に秋葉原が盛り上る結果になった


電気時代を知りつつそれに肖って、黄春を謳歌した40台前半半ば、AKB48サイコーでした


貴金属を肌身離さず持ち歩くのは、異変が起きた時に貨幣として使える、古来の価値観の名残りだという
民族衣装に金の腕輪がジャラジャラと何重にも巻かれている、中東やインドの市場で出会わす光景
銀行そのものが消えるかもしれない、金銀や宝石の信用が勝る途上国、新興国は少なくない

金の腕輪も仮想通過のビットコインも、法的な通過ではない
しかし、公的な通過や銀行に不満や不安を抱けば、ネット空間を行き来するデーターを身につけられる
仮想通過の拠点がアキバと並ぶ日本のポップ文化の名所シブヤだったのは、象徴的かもしれない

軽さから生まれる歴史もある
軽さに終わる流行もある


掻い摘んだ内容だが、こんな記事が日経新聞で書かれている
一部の頭のイイ若者が、ネット会社の経営若しくは起業で、億単位で設けている現実
現行法の枠外にあるため、それに参加した人間の自己責任
ヘンなヒニク記事をどう考えるか


歴史を創るも流行りで終わるも、立派なことで文句はつけられないことだが









昨夜の酔舎は、想定内のマッタリムード
ゆっくりと時間が流れました
こんな日も、予想が当たると嬉しいもので、時間通りの閉店

こんな日に、ご新規のカップルさんが2組ご来店
いい日に来てくれました
若干静かに感じたかも知れませんが、その脇では賑やかに盛り上がっていました
忙しい日よりは印象がいいのではないかな?

昨夜も「じゃがいもガレッド」「ハムかいわれ巻き」が売れました
TVから流れるケンミンショーにて、南部せんべいの鍋が、旨いか否か会議
更に、南部せんべいにての新メニューが酔いに任せてベラベラ
実にオモローでした

でも南部せんべい鍋は、一度チャレンジしてみようかな?
オイラは旨い気がするんだよね~千代ちゃんは反対派でした

siru03.jpg

なんだか旨そうですがね~
南部せんべい買っちゃおうかな?


ところで雨予報から一転した空、夜までもって欲しいな
花の金曜日だが月末ですね
元気にいきましょうブラボーブラボー。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

冷夏ちゃん
曇天の空、曇りでもなく雨とも言えない、不安定な天気
曇りのち雨といえばそれまでであるが、心持たない心境にもなる

今年は大雪にも見舞われ、今後も寒さが舞い戻るという
この異常気象は、夏にも続く展開
11年ぶりに冷夏になる可能性があるという
エルニーニョ現象が発生する可能性があるためだ

酔舎も開業5年目で、平年並み若しくは暑い夏しか経験がない
11年前、2003年の夏の平均気温は平年より1.3度低く、米の不作が問題になった
現在の野菜相場は平年より高めである、さらに気象庁がこの夏、農業関係者に注意を呼びかけているらしい

相場の世界に約20年取り組んだが、この飲食業もまた天候相場であったことに気付かされる
不安定な気候
心持たない心境にもなる訳である
果たして冷夏ちゃんは良い子であろうか、、、









昨夜の酔舎は、水曜日特有の賑やかな感じ、そう嵐の水曜日となりました
やっとこ「お花見大会」の話が出たり、参加希望があったりして~
年に2回の大行事、この日だけは、何もかも忘れておバカできる
酔舎の場合、毎日がこの日みたいだが、違うんだな~これが、ここは区切りとしてだけですが
早く「お花見大会」やりてー

最近定着してきた、新規のお客さん達も、なれた感じでお話しします
1~2回ではぎこちなくても、4~5回すればそーなりますね
いろんな話が出て、面白かったり、そうでなかったり
それはお互い様ですから、再び別の話題に、、、
これこそ立ち飲み屋の醍醐味じゃあーりませんか

オイラが厨房で聞いている感じだと、話題の人気ベスト5は

1位 居酒屋、ラーメン屋、飲食の話題
2位 趣味の話題
3位 仕事の話題
4位 スケベな話題
5位 エンタメ、スポーツの話題

今後は花粉症、病気、老後などがしゅんな話題になるでしょう
ちょっと早すぎますか?

どんな話題でも、疲れが癒され、楽しく話し、美味しく飲んで貰えたら十分
さらに、人と人が繋がって、イイ距離間での知人が増えれば楽しいいでしょ
ただし、距離間を保つのは重要なことで、難しいことですよね
皆さんはそれが出来ていますから、楽しいのです、オイラも学ぼっとっと

週末まで曇天続きですが、月末月初は酔舎で!
その前に、嵐の後の木曜日もヨロシク!
ご来店の皆様、有難うございました








先日の“シルシルミシル さんデー”で撮影していた、ビッグヨーサン

IMG_4681.jpg

撮影中は写メ出来なかったが、今更こんな張り紙が、、、
「番長(!?)」は見かけなかったが、ずんの飯尾はゴッツイ感じだった
撮影にはキッチリ横切ったはず、放送をを観たナナちゃん
パパ~映ってなかったよ! 







あれ?2国のセブン横の2軒のラーメン屋さん
たしか1軒は「ラーメン二郎」食べたことあるもん!

しかし???

IMG_0226.jpg

「らーめん こじろう526」だってさ
実は食べ終わってから気が付いたんですが

IMG_0663.jpg

醤油ぶた750円 やっぱ凄い盛りですわ

IMG_8734.jpg

半分チョッとにて、ノックダウン
350円でノックダウン、残り300円換金したい~お子様用希望します
こんな量、昔なら汁まで飲み干したんだが、今じゃ絶対ムリですわ
寄る年波には勝てないですAKB48.8
お子様用兼シニア用350円お願いいたします







ー予定ー

3月9日 大相撲大阪場所開幕
3月26日 ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014開催
3月28日 プロ野球開幕
3月29日 「第3回 酔舎お花見大会」開催
6月13日 W杯ブラジル大会開幕







今日はマッタリしましょうかね~。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

明るい話し待ってます

3.11が近づいて、紙面には東日本大震災3年を語る記事が目に付く
東電福島第一原発の事故で、全町民が非難を続けている福島県双葉町

昨日、安倍政権は、原発を「重要電源」と位置づけて、安全性が確認できた原発は再稼動する基本方針を示し、3月中にも閣議決定する

何がベストなのか分からぬが、我々の見えない所で、幾度となく原発トラブルが繰り返されている
青森県六ヶ所村の再処理工場、福井県の高速増殖源型炉「もんじゅ」

あまりの配慮のなさが目立つも、決める政治とは難しいものであると感じる
年という周期だからこそ思い出され、3年という時間が風化を近づけている
東日本大震災3年は、どのように通過するのであろうか?




この原発の話しに付随するんですが、「ビキニ」と聞いてアレと思う人は、せ-かーぃ!
マーシャル諸島のビキニ環礁、第五福竜丸とビキニ事件がそれだ

1954年3月1日、米国がマーシャル諸島のビキニ環礁で行った水爆実験で、第五福竜丸の乗組員23人が被爆
いま存命者は7人だけだそうだ
当時米政府は「見舞金」200万ドルを日本政府に支払って解決済みとしている

広島のように黒い雨ではなく、白い雨であった
においもないし、味もない
これこそ、白い珊瑚礁が吹き飛ばされてできた「死の灰」

被爆が移ると周囲は近寄らない、つらい思いで決して語ることしなかった
しかし福島の原発事故を発端に、沈黙を破って公演を始めている

ビキニ環礁の風下で、死の灰を浴びた故郷の島に帰れないマーシャル諸島の島民らと、原発事故で故郷を追われた福島の人々、ビキニで起こったことが、静かに福島で繰り返されていると、、、

今年、第五福竜丸とビキニ事件から60年となる





年、60年、節目とは人を動かすものだ

最近問題となっている「アンネの日記」がやそれにかかわる書籍が、次々と破られている
図書館で被害にあったのは300冊以上だとか
ユダヤ人少女が、第2次大戦中、追害を逃れ、オランダで暮らした日々の記録「世界記憶遺産」
米国のユダヤ人人権団体強い懸念を語っている
来年、戦後70年を迎えるのである











今日は明るい話しはないですね~重たい重たい
強いて言えば、メダリスト笑顔で会見ってくらいかな?
ソチ五輪終わって、昨夜の店内もなんとなく手持ち無沙汰って感じ



あ~



「森さんが後悔しているのでは」

森さんも、飲み過ぎちゃったのかな~
小生、毎日後悔しています、今日も明日も明後日も、、、
後悔先に立たずは凡人、事前に後悔できる小生は一味違う!

あ~今日も飲むのか~と後悔しながら呑む、旨いんだな~コレが!
森さん、大いに後悔してよー









昨夜の酔舎は、中途半端な火曜日
店内は丁度イイ感じの距離感での各自陣取り
混んだと思ったら、4人帰って、再び中途半端
もともと中途半端なお店だから、これでイイのだ!

今年初の、ノー暖房デーいいぞいいぞ!
それだけ暖かかったんですね
なんたって

淡紅の秋桜が秋の日を
何気ない陽だまりに揺れている
此の頃涙脆くなった母が
庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす
ひとりごとみたいに小さな声で
そんな小春日和の穏やかな日は

3月半ばの小春日和の一日ですから
じゃーお湯割りは止めて、サワーでしょ!ハイボールでしょ!
皆さん舌肥えていますから、ちゃんと飲み物変えて、おりこうちゃん

ところで、最近毎日来てくれているカップルさん
オイラの記憶が正しければ、今年はパーフェクトなんじゃないかな?
昔からご来店の方々なんですが
“じゃがいもガレット、新作ですね~?”
以前からお出ししていましたが!
こんな会話がおちゃめちゃん、嬉しいですね~

顔見知りさんが多いのも有難いが、新たな顔も大歓迎です
ご新規さん、ヒマな時はマスター自らカウンターでお客さんになっています
ご来店の皆様、有難うございました






今日は腹減った~
まかないは「シコシコあんかけ」

シコシコ

あんかけはお得意です
今日は大根の茎葉っぱ入れて完璧
芋ホッピー呑んで寝ましょうか






気候が気になって、蕾ちゃん確認

IMG_5616.jpg

まだ眠っています
蕾ちゃん、開花は3月25日ですよ
もーちょっと早めでもイイですよ!
なんなら満開が3月29日でも結構です

木金日が雨だとか、なんか北の将軍様のお名前みたい、木金日。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

ショコラティエ
ショコ

そいやっさー(リキ!)そいやっさー(リキ!)
シューっとしたり 置いてみたり
そいやっさー(リキ!)そいやっさー(リキ!)
僕も私も消臭力ラッキー


いや~失恋ショコラティエの話しなんですけどね
現在放送中の月9ドラマ、アレつい観ちゃうんですよね~
サエコさん(石原さとみ)は可愛いくて、ぶりっ子認めますが、マツリちゃん(有村架純)、そこはJJJのアキちゃん投入でしょ!
それと、ソウタ君(松本潤)ですけれどー城島リーダーの方がオレっぽい
あ”オレ関係なかったか


でもね、ショコラティエの作るチョコ、若干酔舎とダブルんですよね~
皆さんも感じていますでしょ?いません?
だって酔舎の場合、コーヒーでは食べないから、気が付いていないんじゃないの、、、

IMG_7658.jpg

ほら~キュービックの柔らかそうで美味しそうでしょ
ココアパウダーでしょうかね?
皆さんの想像では、丸い小さなチョコ15粒200円だと思っていたでしょ
違いますよ、ちゃんとキュービック型のあるんですよ~

IMG_4037.jpg

コーヒーなんかより、お酒との相性ピッタリ!
しょっぱくて美味しいんですよね~まぐろツナ(ツナピコちゃん)
大間のまぐろツナですから、城島リーダーなら似合うでしょ!


そいやっさー(リキ!)そいやっさー(リキ!)
シューっとしたり 置いてみたり
そいやっさー(リキ!)そいやっさー(リキ!)
僕も私も消臭力ラッキー











昨夜の酔舎は、月曜そうそう、涙そうそう、ヒマーに襲われました
炎に襲われる予定が、ヒマにとは、、、

結局昨日仕込んだ品は、今日の分となり、昼寝可能日に変身
だけど、そんな予想が出来ていたのか、昨夜のおすすめ品は、上手に売れましたよ!
残ったのは、「ちくわミックス天」1人前「かぼちゃミルク」1人前
これは、まかないとして食べちゃいました!消臭力ラッキー

「ハムかいわれ巻き」はピッタシ売り切れるなど、勘が働きました
ヒマな勘など働かなくともよいのに、逆に言い当てちゃった感じ
ソチ五輪が終わったことで、話題もひとつ消えちゃったから
でも今日は天気も上々

淡紅の秋桜が秋の日を
何気ない陽だまりに揺れている
此の頃涙脆くなった母が
庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす
ひとりごとみたいに小さな声で
そんな小春日和の穏やかな日は

3月半ばの小春日和の一日らしいです
これなら蕾ちゃんも反応しちゃうでしょうね
飲むのにも最適な一日です
楽しいな~いや、楽しみだな~
ご来店の皆様、有難うございました







さて、今年初のくしゃみしてしまいました
まだマスクマンを付けていませんが、そろそろ、そろそろ、、、
明日は花粉が多く飛ぶんだってさ!ヤバイなー

ならば花粉対策に昼寝しましょうね。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

コリコリ
週明けも気だるい曇天で、まだ力が入りません
キーボードを打つ指も、隣の文字を打っては消しての鈍さ
実は毎回そうですから、曇天や力には関係ない
しかし確か、、、串物は全部売り切れて1本もないはず
こうはしていられない環境なのに、力が入らない
力回復には朝風呂が一番なのか?それとも港北の湯!
そんなこと考えながら、頭の中は常に楽な方を選択したりしてー


ソチ五輪も閉会して、週末からは3月入りとなります
3月といえば、「第3回 酔舎お花見大会」ですね
その前に、あの日を忘れない3.11、3年が経過
そんな話題もすっかり消え、風化現象となりつつあるのが情けない
オイラもその一人、たまにはYouTubeで思い出さないと、、、


最近「ポコパン」から「ツムツム」に移行
新体制で記録を狙っていますが、いや~上手い人は上手いわ!
オイラなんか足元にも及ばない
子供のゲームに対するクレームありありの大人が、こんなことでイイのか?昇太君~
それはイイよ!
それはイイよ、春風亭昇太ですー!
今朝も頑張っちゃってますが、なかなかな~~~
ライバルよ、カモーン、カモーン!


昨日ラッキーな旨い物みつけてしまいました
しかも(特特大)表示の大物

IMG_6529.jpg

IMG_7190.jpg

かなりの大物、タバコの幅と同じくらいの塩数の子、いや数の子閣下
お正月なら3,000円はしそうな数の子閣下、なんと見切り価格650円でゲット!
買ってから思ったんだが、果たしてオイラは数の子閣下を食べたかったのか?
価格差のサヤ取りクセが買いとなったのではと、、、

さて売り決済するか、現受けするか、最初っから現物取引であったか
尿酸高高の痛風の方々も、唯一食べて良い卵ちゃんが数の子閣下
8時間塩抜きしてから、コリコリ喰ってやるぜ!贅沢だろ~!







さて今日は仕込が忙しい
串物もそうであるが、おすすめ品もほぼ完売で何か考えないと
今のところ「ハムかいわれ巻き」「かぼちゃミルク」は決定
あとはスーパーで決める、スーパーの滞在時間も考慮すると、あと1時間しか余裕ナシ
ならばその時間、お風呂寝しましょうかね。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


花の土曜日
昨夜の酔舎は、花の土曜日
土曜日とは言っても、花の金曜日の様相さながらだ、ラッキー
何があったのかは分からないが、賑やかで楽しいのが一番、やっぱラッキー!

いやー「かぼちゃミルク」用意していたんですよ
でもー前夜のおすすめ品が約5人前づつ残っていたのでー、無くなったら交換の予定で、、、
無くなりましたが、もー最終オーダー、残念ながら今日は「かぼちゃミルク」出せず
月曜日のおすすめにて!

お客さんで、千代ちゃんの先輩、オイラの先輩のO場さんがご来店で、テンション↑↑でした
しかも~毎回まかないと称し、美味しいもの持参してくれて、実に有難い限り
昨夜は、そーでもなかったから、帰った千代ちゃん安心して、、、

IMG_4836.jpg

千代ちゃん帰って良かった!
こりゃ~旨いですわ!つまみに良し、御飯に良し!
これで、あれから3杯やらかしました~いったい何倍呑んだんだろー

2夜連続組みもチラホラ、有難いですよー
初めてさん、ご夫婦さん、顔馴染みさん、皆さん楽しく美味しいお酒!いいね~
アホ会話もオモローだし、午年会話もオモローだし(因みにハズレました!)
小倉、、、(ハズレました!)

終わりがキレイな土曜日、そりゃ~カニイクラでしょ!
こめんね、ごめんね~
美味しいお酒、呑めましたね~
ご来店の皆様、有難うございました









未明に起こった京浜東北線、ヤッバー
知らなかったから、幸せ~
いや、明日の通勤が心配ですね、心してあたれ!
今朝は雪が舞う舞う寒い朝、オイラが帰った時間は10時半ではあったが、やっぱサブー
きっと今頃、どこかで暖まっていますよね、皆さん!
いいじゃないですか~オイラは例のアレだけど、、、

IMG_3274.jpg

コレの3倍以上ある領収書、、、毎日やれよ!ってな話しですな~君!
終わりました!自分で自分を褒めたいと思います
でもー申告の準備が終わっただけ、用紙に書き込み、御伺いいかないとダメダメ!
更に、消費税やらないと、ダメダメ!
あーやっぱ2~3週は掛かっちゃうな~


さて、明日の朝には、閉会式も終わって、ここから4年先の世界に突入だぞ!
でもーもー見えたから、ソチ終了~カンカンカン~~~
最週2月は、呑むしかないでしょ!
明日はオイラも呑むぞー???
楽しいお酒やりましょうよ!。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

旬にいきましょう!
真央ちゃん、おしかった~
あっ”もう旬じゃありませんでしたか?



昨夜の酔舎は、花の金曜日
久々の方々が多い日でしたね~
皆さん気のいい方ばかりで、ゴチになっちゃりして、ソコね!ソコ、ソコ、あソコ!

ソチ五輪も明日が最終日
また4年待たなくてはいけません、なんか寂しいな~
まだ終わった訳ではありませんから、最後まで酔舎で応援いたしましょう

流石に週末ともなれば疲れのピーク
今日はお酒ひかえようかな~25年ぶりに、、、うっそー呑むよ~
だって今日もメダルあるよ、あるよ!

竹内~オー竹内~オー!
14:15 スノーボード 女子パラレル回転・予選
18:15 スノーボード 女子パラレル回転・1回戦
19:03 スノーボード 女子パラレル回転・準々決勝
19:30 スノーボード 女子パラレル回転・準決勝
19:46 スノーボード 女子パラレル回転・決勝



押切美沙紀・菊池彩花・高木菜那・田畑真紀~!

22:30 スピードスケート 女子チームパシュート・準決勝
23:14 スピードスケート 女子チームパシュート・決勝




石田正子~!
18:30 クロスカントリー 女子30kmフリー・決勝


コレ旬んでしょ!




ね!今日も見逃せない内容ですよ
昨夜ご来店の皆さん、今日も応援しましょうよー
ご来店の皆様、有難うございました!







ところで、、、売れました!

IMG_3726.jpg

無料ともあって完売!







言わないと分からないから言っちゃいます
コレ、、、

IMG_1405.jpg

IMG_5787.jpg

これでじゃんじゃん集客出来るぞー
マジで?
ここじゃ、見やしないよ~担当のおじちゃま!
駅前希望しましたが、駅前は外されちゃうんだとか?

しかも「費用対効果」は期待しないで下さいだってさ
何のためにお金かけて出してんの
楽な営業するな!って自分に言い聞かせていますートホホ





明日は月末「おしのび」を予定していたが、青色申告に時間を使うこととなり
皆さんも、ごゆるりとお休みくださいな!
今日は「かぼちゃミルク」つくる予定ですー
オイラの大好物なんですが、週末は甘~く、癒されましょう!


竹内~オー竹内~オー!。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

高速回転
心の中にドラマがある人が、いい絵を描くんです
先月19日に還暦を迎え、冬恒例のライブで“ポップの女王”健在をみせる
72年にシンガー・ソングライターとしてデビュー、カリスマ的な人気となる
当時「神田川」のような四畳半的フォークソングとは対極的にある洗練された世界
「心の中にドラマがある人が、いい絵を描くんです。私はそれが音楽に向かっているということかな」
「雨が好き、それも濡れて霧がかかったようで、先がよく見えないって感じのほうがいい」

果たしてこの方はダレでしょうか?
オイラも大ファンなんですよね~
感覚もオイラに似ています

雪が好き、それも大雪ボタボタ、先がよく見えないって感じのほうがいい

どーです、そっくりでしょユーミンと!



いやーほんと好く聴きましたよ~
特に好きなのは「あの日に帰りたい」
ベタなんですが、最後はこの作品の良さが引き立つんですよね~
歌詞をみたら涙もんですよ

若いころ、苗場スキー場で混雑するパターンが多かった
まして、ユーミンライブの時は、通過もままならない
なんせ苗場スキー客優先なんですもん

あの頃の私にもどって、スキー場でお酒呑みたい







日本メダル8個、頑張りました
上川郡は大盛り上がりです
葛西、竹内、葛西、竹内~
今年は北海道がアツイ!








昨夜の酔舎は、テンポよく回転、回転ちょっと速いんじゃないの?
だって19時過ぎには回転して、お客さん2人だもん、19時半には変身しました、お客さんに、、、

その前にファミマ行って、スポーツ新聞競馬欄チェック
そんな時間があるなんて、羨ましい(涙)(涙)(涙)

ソチ五輪、複合団体は盛り上がりました
がしかし、やっぱメダルにはほど遠い距離で滑走しているから~若干寂しい感じ
それでも、ラップが上がると“熱燗お代わり!”なんて感じで各自で盛り上げる

みなさん「ねばねば」しましたね~夜のねばねばは健康によろしい
売り切りましたので、今日はまた別物でねばねばしましょう

今宵、花の金曜日、店内の熱で残雪融かそうぜ!(道端のチョロ雪)
ご来店の皆様、有難うございました





3.29 「第3回 酔舎お花見大会」

参加者大募集中~参加希望者は、お店にてお申し出下さい、またはブログに書き込みください


sakura_front_600x450.png

今年の桜は、『平年並みか早く』咲く所が多いでしょう。ただ、九州から関東にかけて記録的に早い開花となった『去年よりは遅く咲く傾向』です。

このあと3月にかけては寒暖の差が大きく寒い日もありますが、2月下旬と3月中旬頃は、一時的に気温が平年を大きく上回る時期があるでしょう。このため、桜の開花は平年並みかやや早くなりそうです。
特に、西日本はこの冬の寒さが非常に厳しく、桜の花芽が早く目覚め、生長し始めていると考えられるため、九州や太平洋側を中心に開花は早い見込みです。

なお、今回から発表となった東北北部は、平年並みに咲く所が多いでしょう。








さて週末の午年競馬の研究しますかね~。。。




9000ゲット!
IMG_2339.jpg







人気ブログランキングへ   

最後は笑顔で
昨夜の酔舎は、嵐の水曜日
大勢の方々のご来店も、なんだかヒマだった感覚
きっと飲み物が多く出て、おつまみの出が鈍かったからでしょうか?

やっぱ複数人でのご来店が重なったら、あっという間のタメゴローですね!
何が?
来店人数が、すすむ君!

「にごり酒」を何とか手に入れて、毎日売れています
オイラも他所の飲み屋で「にごり酒」あったら飲んじゃうもんね
特にこの時期は旨いよな~

旨いよな~って言えば、キム・ヨナ”
やっぱ強いですねー
結局寝ずに見入っちゃってさー眠いさー
ちょっとショックなSPでしたが、これでソチも終わりますね

でも、営業時間にLIVEで競技していた、スノーボード女子パラレル大回転
燃えました~感動しましたよ~感動した!
旅館の仲居さん、竹内智香(30=広島ガス)

20140220-00000006-spnannex-000-2-view.jpg

決勝で力尽きるまでの全力滑走による転倒
さすがオイラの生まれた北海道旭川出身者
北海道行ったら、竹内仲居さんに会いに行ってね
旭岳温泉で旅館『湧駒荘』だから
       ↓
    『湧駒荘』HP

きもの

鳥居みゆきじゃないよ、旅館の仲居さん、竹内智香さんだよ!

今日はゆっくり、フェブラリーSの予想でもしようかな?
それとも飲むか?
ご来店の皆様、有難うございました







いや~やっぱ食料品が品薄ですね~
昨日は豆腐・がんも・たまごなどなど、お店にありませんでした
時間と共に元通りになるんですが、ちょっとおつまみも制限されるのかな?
かぼちゃ好きだから、かぼちゃ料理増やすか???



今日は雪のはずが曇り
でも寒さは健在にて、夕方からの洪水量20%に期待をかけて
雪見酒となるように、また複合団体応援宜しくお願いします
フィギア最後は笑顔で。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

倍返しでしょ
何でも混ぜちゃえ、「ねばねば納豆」
夜の納豆は、血液サラサラ血栓知らず!
飲みながら健康になっちゃうなんて、最高のおつまみ
一粒づつ食べたら、弊店までもつぞ!

IMG_8271.jpg

昨夜の酔舎は、閉店までもたない火曜日
最近忙しくさせてもらっていたから、昨夜は久々のヒマヒマ~
ピークは18時半、アルペン始まったあたりだったかな
20時半には飲みに参加、なんたって2人しか居ませんでしたから

雪が降ると言えばニュースになり、雪が降らないと言うとニュースになる
雪ってアイドルですね
そのアイドルは今週は降ってこないらしい
外は雪、中は楽しい社交の館
これを外から窓を覗き、どんどん遠く空に向かって離れていく、空から酔舎を眺めたらドラマのようです
考えただけで楽しくなってくるが、今週ドラマは降りません!

でも最近の傾向で、炎と嵐をずらした通りなので仕方がない
今日は嵐の水曜日、そこそこ混雑想定
つまみは昨日売れていないから、充分あります
ならば、今夜のフィギアに向けて、寝ますかね
皆さんも、寝た方がイイよ!
ご来店の皆様、有難うございました











記録的な大雪により、ネギなど関東地方を主産地とする野菜の価格が高騰
倍という言葉は、今年も使われている
大雪にやられたらやり返す、ネギ2倍、ホウレンソウ1.67倍返しだ!

冬場の売れ筋のネギの販売価格は3本180円前後から2本で250~298円まで上昇。ダイコンは1本180円前後から250~298円にまで上がった。通常、台風シーズンなどに代替商品として客に勧めるモヤシやカイワレなども工場の機能停止や物流の影響などで原料が入手できず「それすら並べられない状態」だ。

2分の1カットを3分の1カットにするなど消費者をあおらないよう工夫しているが「雪の影響は、畑が回復する3月ごろまで続くのではないか」と、、、





なるほど、酔舎は値段据え置き、消費者をあおらないよう工夫して、煮込み・ネギチャーシューのネギ半分に!
あったまイイ~
それより、キャベツがダメだね、小玉変わらず







夜な夜な、キム・ヨナ、フィギアSPのキム・ヨナ観なくっちゃ
勿論応援は、浅田真央ちゃん、村上佳菜子、ドヤさ!ちゃんを応援します

三強といわれている、キム・ヨナちゃん、ユリア・リプニツカヤちゃんは注目でしょ
でも実際の三強は、カロリーナ・コストナーちゃんが入って、ユリア・リプニツカヤちゃんは外れると思うが

最後のメダル期待、日本123でいかないかな?
今日は、酔舎で飲んで、帰ってフィギアで決まり!。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

スポーツ・バーか
昨夜の酔舎は、炎の月曜日
今週も最高のスタートが切れて、あとは雪待ち状態
水曜日は雪回避らしいですが、木曜日に期待しましょう

日曜日呑みすぎで、今日は調子が悪い日でしたね~
オーダーも忘れてしまうし、自分でやっていることの手際の悪いこと
じゃ~落ち込んでいるんですね、、、上機嫌なんですわ!
午年ですから~愛していますホエールキャプチャ
結局舞い上がっていただけ

“今日月曜日なのに凄いね~”なんて、お客さんが言っていましたが
実はそれほど大勢でもないんですよ
酔舎特有の滞在時間、入ったら最後、帰らない現象
ほんと有難い限り

最近顔ぶれも増えてきて、立ち飲み屋っぽくなってきました
昨夜売れたのは「ウインナー焼き」実際は炒めが正しいですね

IMG_3166.jpg

なんでもないメニューですが、ウインナーは5本を2つに切って、サヤエンドもいっぱい、かいわれ載せて出来上がり
結構なボリュームですね~
後で計算したら、採算取れていませんでしたよって廃盤としますー
それにしても皆さんよく飲みましたね~さて今日は何を作るかな?
ご来店の皆様、有難うございました





日の丸飛行隊、銅メダル~
泣くなよ~葛西~ぃ、さすがレジェント
なんだか株価も影響があったとか言ってますよ
「レジェノミクス」だってさ!

これでメダル6個

女子カーリングもリーチです
最終戦は3連覇を狙う強豪スエーデン戦
勝って予選突破、ガンバレ!クリスタル・ジャパン


さて今日もメダルに期待!

スキー・ノルディック複合 ラージヒル個人

女子フィギア始動ですー





今宵18:30~から、酔舎はスポーツバーかに!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

対策準備
通勤諸君、絶体絶命に向けて、なにか対策は打っているかな?
今から脳裏に浮かぶのは、通勤パニックニューサ ♪サチコーサチコー
よく聞く話に、電車止まっちゃったから~コンビニに、、、
ない ない 食料がない  
ない ない 電池がないカイロがない

ってことが分かっていれば、対策は簡単ですね~
おにぎり持って行きましょ~充電電池持って行きましょ~カイロしょ~しょしょしょ~

          tennki.jpg

手っ取り早く、リック背負って行けばラクじゃん
リックなら上記はもとより、着替えパンツ、寝袋、テントなんか持ち込めば完璧
そーだ、そーしよう
キャンプ行くつもりで、大雪水曜日、大雪予備日木曜日、快適にお過ごしください

でもー残念なのは、その日フィギア女子滑走しますが、観れませんね~
やっぱ自力で酔舎まで帰ってきてください~







早いもので、2月も18日、あと10日で終了~本当に3月になっちゃうよ~
3月と言えば、勿論お花見でしょ
今年は人数集まっていませんね~募集かけてから約10ヶ月も経つのにー
でも、今から楽しみ~~~何の呑むか?何つまむか?





ソチ五輪も既に12日目、残り6日と迫ってきました
メダルは現在5個、期待のかかる競技は残っていましたっけ?
あるよあるよ!

18日2:15~スキー・ジャンプ 男子ラージヒル団体 決勝 1回目
18日3:15~スキー・ジャンプ 男子ラージヒル団体 決勝 2回目
18日18:30~スキー・ノルディック複合 ラージヒル個人 ジャンプ
18日21:00~スキー・ノルディック複合 ラージヒル個人 クロスカントリー(距離10km)
19日24:00~スケート・フィギュアスケート 女子シングル ショートプログラム
20日17:00~スキー・ノルディック複合 ラージヒル団体 ジャンプ
20日20:00~スキー・ノルディック複合 ラージヒル団体 クロスカントリー(4×5kmリレー)
20日24:00~スケート・フィギュアスケート 女子シングル フリー

期待が高いのは、こんなもんかな?
となると現在のメダル5個+2個?3個?、、、2個かな~




今日はソチいっぷくの感じ
今宵はゆっくりしましょうね
キレイな閉店が予想されるから、まかない考えなきゃ。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

雪の日○ー○○
金曜日の酔舎は大雪の中、大勢のお客様で賑わい、楽しいお酒となりましたよ~
待望の雪を2度も体験出来ちゃって、予想以上の大雪に、今回は満足いたしました~
お蔭さまで、翌日は帰れませんでしたけど、最初っからそのつもりで、呑んでましたがね~

深々と積りゆく雪を、時間ごとにチェック
尻手黒川線の混雑も、直ぐそばの魔の坂が原因
南町バス停では、“満員ですので次のバスをご利用ください”っていうアナウンスが聞える混雑

せっかく降るんですから、大雪の方が気持ちがいいでしょ?
雪の中、向かうは酔舎、嬉しい限りじゃありませんか
さー暖まってくださいな

IMG_5684.jpg

今日は珍しく、「太刀魚のバター焼き」があります~売り切れ!
太刀魚って美味しいですよね~おつまみにはサイコー
もっとバター入れればよかったかな?
安かったから入れたが、普段は手が出ません
またあったら買いですね
多少大きさには違いがありますが、当たり付きってことでご勘弁
でも大きいなぁ~

IMG_7741.jpg

お店が閉店してから、スナックに飛び込んでみたら、満員でお断り
凄いな雪!
次の雪に期待を込めて、雪の日○ー○○でも考えるかな?
水曜日再び雪の可能性があるので、売っていたらスコップ買おうかな!
ご来店の皆様、有難うございました







翌日土曜日は、大雨予報でしたから、ゆっくり10時半まで寝て、雪どけを待っていました
そろそろ、、、っと、シャッターを開けたら、ぜんぜ~ん雨降っていないジャン
がっつり雪残りでしたから、雪かき開始

IMG_7423.jpg

どーです、道は凍っていますでしょ~まだ運転できません
緑のアレも、あきれ返っていますー

IMG_6720.jpg

緑のアレでは、踏みつけた雪はかけません
先ず酔舎側1列を、続いて2列と、氷を割るようにかいていきます
時間にして1時間ちょっと、ヘトヘトでやんす
大活躍の緑のアレ、真ん中割れる負傷をおっています
今シーズン使うのは可哀相なので、スコップ検討中

土曜日の酔舎は、前日さながらの賑わいとなりました
「豆腐あんかけ」「かぼちゃミルク」完売でした
かぼちゃ、美味しいよね、かぼちゃの味が分かるようになったら、シニアリーグ入りかな?
カミングアウトしますが、、、オイラおっちゃんです
ぜんぜんカミングアウトってなかったでしょうか?
どっからどーー見ても、360度おっちゃんヤンケ! 失礼

いいかぼちゃあったら、まだまだ作るぞー美味しいからね!

ボーラー先輩も、お友達連れてきてくれ、気に入ったとのことで嬉しい限り
いつも格好良くのも兄さんも、最近多く通ってくれている
なんだか新しい風が、酔舎に吹いているようで、新鮮な気持ち共有しましょう
ご来店の皆様、有難うございました






心配事がありまして、、、確認作業をしてまいりました

IMG_8300.jpg

蕾ちゃん、休憩中でした、よかった~
まだまだ先ですから、ゆっくり休憩していてください
安心して帰ろうと目を下に向けたら、、、

IMG_2022.jpg

この寒空の、「お枝見」に違いない!
いや、昨日より6度上昇なら暖かいという判断であろう
あ~ん、「お枝見」したかった~結構な椅子数
しかも、雪上お枝見、、、完璧だ!
来年は、ここの立ち飲み屋さんの「お枝見」に参加しよう






さて今日はイイ天気、お出かけ日和です
週中の大雪通勤ラッシュ目前、体力付けて望みましょうね!
では良い週末を!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

ビーバッブなおじさま
昨夜の酔舎は、多くのお客様のご来店で、賑わいました
前日は飲まずに望んだ木曜日、万全も束の間、貰って貰って貰って
毎回ビーバッブなおじさま達には、申し訳ないほどいただき、テンションビ~ンです
マジメなおじさまと、可愛いおじさま、サイコーです
おじさまであんなに人気あるのは?凄いな~人柄ですね
オイラも将来は、ビーバッブなおじさまになろう、、、将来?今?

おつまみも完売いたしました

「アゴだしすいとん」

IMG_8634.jpg


「豆腐あんかけ」

IMG_1670.jpg


「ハムかいわれ巻き」

IMG_8941.jpg


今日は「アゴだしすいとん」はありません
その他は今日も作りますので、雪の中喰らってください!


そんなこんなの木曜日
ご来店の皆様、有難うございました








ちょっと急いでいます
なんたって、待望の雪ですもの、ゆっくりはしていられない

今日は夜の方が降るらしく、吹雪となるらしいです
万が一のための、懐中電灯やカイロ、飲料水など用意したほうがいいと、、、
雪の影響で、停電などが考えられるとか
停電なら、暖房も利かないから注意

前回ほどの雪ではなさそうが、万が一お店に辿り着かないと大変
帰ったはいいが、スーパーのオープンに合わせ出発
現場の方々はお休み、今日は雪の金曜日、週末もヒマの想定です

せめて温かい店内で、中盤のソチ観て語らいましょうぞ!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


静岡産だいだい限定無料~
昨夜の酔舎は、冬に強い嵐の水曜日
まばらな展開も、終わってみれば、大勢のお客様で賑わいました
なんたってお嬢様出現で、男どもはタジタジ、、、

そー言えば、昨年11月にやってきて、BBQ仲間と意気投合
昨年も「だいだい」というみかんもどきを持ってきて、サワーに絞って飲んだ飲んだ
今年も貰って~って言われて、丁重にお断りしたんですが、来月持ってくるからどーしてもと言うので
昨夜持ってきたさ!足掛け2年ね!(タジタジにならぬよう、上から上から)

IMG_0232.jpg

とは言っても、人気者のお嬢様、只今花嫁修業中
夏が似合うお嬢様、美味しい「だいだい」絞って飲めば、夏のお嬢さんになれるかもよ
それはそれは東海の味がしまっせー旨い!

だいだい無料なので、売れ残らないように???




そんな昨夜の最後のお客さん、東海地域から帰ってきた
時間は既に24時近い、若干店内に人が居たので、断るも1杯だけの条件
今日は東海デーなのか?
東海地域、いいところですー


観ましたでしょ、カーリング女子
昨夜は開催地ロシア戦
どうどうJAPANの勝利でしたが、ハイライトは、、、

BgHP6hzCIAAGn74.png

BgM-k8mCAAA9ouh.jpg

BgNAg_UIIAAdqjs.jpg

BgNoZlFCEAEELrF.jpg

BgOWtKcCUAEgus1.jpg

JAPAN強かったですね~
確実にコントロールされたストーン
お掃除がかりの女性2人
なんだかルールと戦略が分かりませんが、兎に角強かった
それに、美しすぎますよね~
応援は今宵も続きますー


昨夜は暖かかったから、お湯割り全然出ませんでした
確かに深夜も、ここ数日より寒さは緩和されていましたから
でも油断大敵、明日から待望の雪なんですから、また遊べますよ
その前に、今日遊びましょ!

ご来店の皆様、有難うございました







今朝は健康的に?
白菜・春菊・みず菜の味噌汁とカリフラワーとウインナー炒めと白米

IMG_7519.jpg

温野菜って飽きるんですよね~今日は美味しくいただきましたが
毎日こんな食事だと、健康なんでしょうね
肉ばかり、焼き魚ばかりに頼っていますから

今日のまかないは、野菜中心にしよう、千代ちゃん喜ぶであろう
オイラはしぶしぶ肉にしますから、、、







さて、曇天な一日
フィギア男子始動、こんな日こそ、盛り上がるものです
今宵も何か美味しいもの、作りますよ~。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

スーパーは発想の宝石箱や~
昨夜の酔舎は、今年一番のヒマな一日に
早い時間こそ、そこそこの入りであったが、19時あたりから怪しい感じ
21時には完全にお客さんいません、、、

閉店21時過ぎ~

まぁそりゃ~そーでしょうね
週前半の休日ですから、それでもご来店いただいた方々には感謝です
ご来店の皆様、有難うございました





それでも運のいい日とした昨日
理由は、Pチンコですね~生活かかっていますから

IMG_6701.jpg

よっしゃ~一番星 トラック野郎
画面には11025キロとなっているが、出球ですね

だってヒマな日は織り込み済みでしたから、カバーするにはPチンコしかないでしょ
生活かかっていますから

生活かけた行動、今日は半分もってかれました
え~調子に乗って今日もやったのー生活かかっていますから
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー






いや~今日帰宅途中に買い物済ませてきたんですが、キャベツが小玉すぎで買えないわ
高い安いの問題ではありません、あれじゃ~お出しする量が、通常の半分くらいになっちゃうもん
2軒回ってきましたが、2軒とも一緒
暫くはキャベツありませんので悪しからず

今日はカレーにしよう、鍋にしよう、唐揚げに、魚、、、
目的もって買い物に行くのは正解で、無駄なものを買わなくて済む
しかし、オイラの場合は、買い物行ってなに作ろうと考える
買い物も楽しくなるんですよね~

例えば、鶏肉を見たら、鳥のどの部位を買うか
唐揚げ、煮付け、焼く以外の料理を常に考えます
そんなことを考えながら店内を歩くと、必ずヒントがあるんですよね~
それと、過去に食べたものの味の記憶を掘り起こす

「ナムル三点盛り」なんかは過去にお出ししていますが
これも、三点は鳥ムネ肉、ほうれんそう、もやしなんですが
味の記憶を掘り起こし、相性を考える
鳥ムネ肉は、塩と胡麻油で
ほうれん草は、かつお醤油と胡麻油で
もやしは製品を買っちゃいますが、唐辛子と薄い白だしっぽいですから
これで三点味が変わります

こんなこと考えていると楽しいですよ
昨夜ヒマだったから、今日は仕込みは串刺しのみ
美味しい「アゴだしすいとん」ありますから~
食べちゃおうぜ!

あ~そうそう、泪そうそう、「にごり酒」2本入手しました!







お待たせ初メダル、夜空に舞ったスノボ10代の2人
日本に待望のメダルをスノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢選手(15)と平岡卓選手(18)

fc2blog_20140212133625453.jpg

この姿で飛べることが羨ましいし、凄いことです
カッコイイな~





最近揉めていますよね~

eed913cb58.jpg

AS20140206003020_comm.jpg

ジョニーさんとテリーさん
なにがあったんだ?
外人同士仲良くしなきゃ!。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

運のいい日
昨夜の酔舎は、炎の月曜日となりました
翌日がお休みともあって、深酒けした
方々のオンパレード
6時半、既に3杯いただきまして、ヨッパライダーに変身、そーしたらお客さんで、本物さながらの仮面ライダー君登場に、いじり倒し攻撃、変身しないで帰るあたり、ライダー君大人!ところで1号2号?

人気の「にごり酒」が出ますねー酔舎では最後の1本
でもまだ今週は長いから、飲み過ぎは週末に!身体休めて体調万全に過ごしましょう!

ご来店の皆様、有り難うございました


IMG_7275.jpg


まかないは、「にごり酒」残り
ごめん、全部飲んじゃった!
少なかったから、お出しするにも半端
後かたずけにて!

今日もi五郎活躍、ちょっとPチンコが忙しくて、P屋トイレにてアップ
今日は運が付いているぞー。。。

予想誌「おしのびエイト」的中!
窓から見える風景は、今朝も雪模様、残雪ですね

IMG_6553.jpg

きっと酔舎の前も、雪かきした跡のお山が、歩道脇に凍って残っているでしょう
雪かき頑張ったせいなのか、昨夜はぐっすり寝られました
思い起こせば、先週「おしのび酔舎」やったから、2週間通して働いた(呑んだ)からかも


ソチ五輪で、夜な夜なキム・ヨナ、寝不足が続きそうです
だってメダルーが見たいですもんね

今日の種目は、、、

18:45~スケート・ショートトラック 男子1,500m 予選
髙御堂 雄三、坂下 里士、坂爪 亮介

19:27~スケート・ショートトラック 女子500m 予選
酒井 裕唯、伊藤 亜由子、桜井 美馬

20:04~スケート・ショートトラック 男子1,500m 準決勝

20:35~スケート・ショートトラック 女子リレー3,000m 準決勝
酒井 裕唯、伊藤 亜由子、清水 小百合、桜井 美馬、菊池 萌水

21:05~スケート・ショートトラック 男子1,500m 決勝

22:00~スケート・スピードスケート 男子500m 1回目
長島 圭一郎、加藤 条治、及川 佑、上條 有司

23:00~スキー・フリースタイル 男子モーグル 予選 第1ラウンド
遠藤 尚、西 伸幸

23:50~スキー・フリースタイル 男子モーグル 予選 第2ラウンド

23:55~スケート・スピードスケート 男子500m 2回目

翌0:00~バイアスロン 男子パシュート 決勝
井佐 英徳

翌3:00~スキー・フリースタイル 男子モーグル 決勝 第1、2、3ラウンド 


明日が祝日建国記念日ってことは、今日は週末の感覚でイイのか?
早いもので、今年も2月10日ですよ!
ソチ五輪つまみに、今宵も盛り上がる、その代わり明日は「おしのび酔舎」的感覚に、、、



都知事選挙ですがー的中!
予想誌「おしのびエイト」2月2日

下馬評では、①舛添要一っちゃん、②細川護熙くんの二強に
伏兵の、③宇都宮健児(けんじと名乗るも弁護士)、④田母神俊雄「田母神ガールズ」付き
ダークホースとして、⑤ドクタァ~~~中松、⑥家入一真チャラ

家入は言う
おじいちゃんによる、おじいちゃんのための政治になって、僕らの代弁者がいない
お前は尾崎豊か!

ん~ということで、予想誌「おしのびエイト」では
③-①
宇都宮健児(けんじと名乗るも弁護士)に1票



あれ?③じゃなくて①が当選ですよ?

だから~馬連で③ー①、①ー③だから~的中ってことですー










さて今週も頑張りましょう
今日は???まだ何も考えていない、、、
あ~かぼちゃあったな~オイラの大好物煮付けちゃおう!
さらに美味しい物、作っちゃおう!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



吹雪の夜
雪降りましたー満足しているコメントもありました
午前中からお店で待機していたので、雪を楽しむの忘れてました
ってことは、オイラ満足していないー
今週もー1回降らないかな~週中から週末あたりは雪候補気温ですね~

帰宅してママから写メを見せてもらったら、おーこれは満足な~って画像
そーかーやっぱそーだよな~

ナナちゃん、じみ~に何か作っています~
まぁ定番の雪だるまでしょう!

IMG_7666.jpg

器用な人がいるものです、ととろ?

IMG_7785.jpg

ほぉ~楽しんでいるな~

IMG_5266.jpg

そうそう、かまくらと雪だるま、コレコレ!

IMG_3795.jpg

・・・・・デカイ、んで雪○○○、なんなんだ?

IMG_2247.jpg

そりゃ~そーですよね
皆さん満足したんですよね

いや~今朝の雪かきは疲れました
積った雪はプラスコップでかけますが、人が踏み固める歩道は鉄製スコップだわ
お隣さんのお婆ちゃんもかいていました
お話ししながら雪かき、見ている以上に疲れます

っとそこへ、スーパーウーマン現われ、お婆ちゃんちょっとかして、、、
あれよあれよと雪が運ばれていきます
凄いな~っと思っていたら、お隣さんとの境界線を越えて、あれよあれよと、、、
有難く酔舎前三分の一を雪かきしていただきました
有難うございますとお礼を言うと、皆の道だからね~って
酔舎は別にしても、お婆ちゃんに手を貸すのは立派です
なかなか出来るものではありません!

これでまた勇者が増えました
え”他に勇者いたかって?
道端でうんもしている人を注意した師匠!
いましたいました、いましたでしょ~





昨夜の酔舎は、雪男も雪女もいっぱいご来店
想定の範囲なんですが、雪の日にわざわざのご来店、ほんと嬉しい限りです

降ってるね~って雪眺めながら飲むお酒は旨い!
風情なんか暫く感じていませんから
お花見だって、花見てないから!

深々と降る雪はぁぁぁー、吹雪いているじゃん!
なんだか盛り上がってきたぞー
シャッター1枚営業だから、おしのびっている感じ
ついつい厨房で飲んじゃったよ!

店内は暖かい空気で、「薬膳火鍋風」も9杯でました~
お蔭さまで、まかない1杯で終了~カンカンカン~
焼き鳥のお持ち帰りも、凍ってなければいいが、冷凍品じゃありませんからね
凍った肉が美味しく食べられるのは、煮込み物だけですから


最近、前回来た時に・・・って記憶を辿り返ろうとする人多くなりました
実はオイラもその一人ですから、それだけ飲んでくれたってこと
それだけ飲んでくれたオイラ
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

そんなこんなで、楽しく賑やかにやらかした土曜日
ご来店の皆様、有難うございました







上村愛子のラストラン、感動したー!(小泉純ちゃん)
きっと一泊三日の、美ちい日本!の安倍ちゃんもそーに違いない
ゴール直後にはゴーグルの奥で涙、涙
わかる~その感じ~
立派な世界4位に拍手です

20140209-00000041-dal-000-4-view (1)







さて今から飲みますかね~ホッピー在庫5本ありますからね~
今日はしゃぶしゃぶで1杯やらかしますわ!
あっ”そのつもりで、鯛のお刺身買って来たんだ
勿論しゃぶしゃぶしちゃいますよ~
皆さんも、窓の外の雪見酒、楽しんでくださいな。。。




なかなかいけるな!ぴろき

70868101fa00f4ec94d4e4468ed18f4b.jpeg










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

花と雪で帳消しか?
昨夜の酔舎は、花満開の金曜日。雪の金曜日じゃなくてよかった。雪は歓迎なのに、生活を脅かす雪はキライ!今日は許すが、最低記録更新してしまうのか?それより来店あるのか?只今酔舎前はこんな感じ、、、
流石に花金賑やか、店内も暖かー予告通り「薬膳火鍋風」お出ししました。
好きな人は好きな味。薬膳は好き嫌いありますから、今日もありますから食べてみて健康をつかみとろう!ご来店の皆様、有り難うございました。今日はi五郎さんからアップです。だからここまで、、、

ソチ五輪 1時 開幕~
昨夜の酔舎は、久々の女性デーでしたね~
木曜日復活の先週に続き、なんとか形にはなりました?

っていうか、今週は散々な日々で、寒さの影響もあったのかなって、いいわけ♪したり
自分で自分を慰めていました~笑わば笑え~ん、えん、えん、えん、、、

そんな寒さも今日は~曇時々晴 6℃[0] 2℃[+2]
明日は~暴風雪 3℃[-3] 0℃[-2]、しかも降水確率ほぼ一日中80%
間違いない雪!ここは歓迎致しましょうよ!っていうか大雪の可能性も
土曜日、それでも来るでしょ~

先週は男性陣の立ち飲み屋、なかなか格好よかったです
しかし、昨夜なんか女性陣にヨロヨロにされたりして~あの格好良さは何処へ
楽しく賑やかなのは先週以上ですが、世間話も楽しいから不思議
カウンターに出なくて良かった
絶対ヨレヨレにされちゃうから!

それにしても、皆さん飲みましたね~
一番人気はお湯割り、二番人気は「にごり酒」300円でしたよ~
日本酒なんて飲まないアノ方まで飲んでヨロヨロになっていました
そんなに美味しい「にごり酒」は飲みましょうね!

推奨していた「玉ネギしなちく旨炒め」は売り切れまではいかなかった
っていうか、1キロのしなちくって多いわ!
まだ結構ありますから、別の料理にしちゃいますー
絶対旨いと思うが果たして?

実はココ最近皆様方から、色々お土産をいただいておりまして、お礼申します
その中に「黒木耳(くろきくらげ)」のお土産があるんですが
とても量が多くて食べきれないから、美味しい料理にinを考えて、、、
「薬膳火鍋風」を作っちゃおうかと
めちゃめちゃ辛いから、温まりますよね~
これには、しなちくも木耳も相性抜群ですから~って想像しています
何人前あるかは分かりませんが、食べちゃえ食べちゃえ

ご来店の皆様、有難うございました







閉店後、ソチ女子モーグル予選応援しましたよ~
いつもより飲みすぎましたけど、上村愛子お見事予選7位で突破で決勝へ

20140206-00000084-dal-000-5-view.jpg

次は8日(土)予選上位10選手が決勝へ、決勝1回目の上位12選手が決勝2回目へ、決勝2回目の上位6選手が決勝3回目へ、最終決勝3回目と一日で決まります!
完全に眠れない夜でしょう

今日は開会式、ゆっくり眠れそうー





さて、花の金曜日
どーせ土曜日は、大雪でお出かけキャンセル
ならば今宵飲み明かすがよかろう!
雪遊び分の体力と、ボランティア交通整理体力は、残しておきましょう~
頑張って料理作ります~~~。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

眠れない夜スタート!
1970年に東京の人形町末広が閉まったとき、いっぱいの客を見て「普段からこうやって来ないから潰れるんだ」と毒づいたのは立川談志師だったか。
お説の通りで、ずっと見向きもしなかったのに、なくなると知れば慌てて残念がる。
寄席に限らない。こうしてドリームランドもブルートレインも店も消えていく薄情。

今月3日、名古屋の大須演芸場が店じまいした。家賃をため、裁判所に明け渡し命令を受けてのことである。
最終日は演芸場を閉鎖する強制執行官が開演中に現われ、満員の客が嫌みの拍手で迎えるという人を食った幕切れだったとか。

現在、大須演芸場に対し、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が、劇場の再開に向けた支援に乗り出す意向を示し、立ち退きの原因となった滞納分の賃料約1千万円を肩代わりするなどの申し出を受けたという。大須演芸場側は「こちらとしてはありがたい話」と歓迎している。

これら全て新聞記事からの引用であるが、酔舎が出来て4年、ここ尻手界隈の状況はどうなったであろうか?
お店が増えたのは、ラーメン屋、中華、ビデ喫、接骨、床屋さんで5軒、撤退していったお店は16軒、その前からならもっとありますよ!
薄情というも、誰もが生活を抱えてのこと。
酔舎とて、高須克弥院長の足取りを追っているところ。
この件数は政治家の皆さんは知らないであろうな~、どーか尻手、尻手~~~






昨夜の酔舎は、寒さにも負けない元気な方々が数名
外は嵐も店内はサブーい隙間酔舎でした
ダジャレ王さく裂の楽しい会話
こうなりゃカウンターへまっしぐらのオイラ
アイドル団扇の辺りから、酒燗機の辺りまでの人数
丁度イイんじゃありませんか?

いつもカラオケの話しが好きの様子
カラオケって皆さん好きですよね~
発散出来るから、、、うそだ!

厳密に言うと歌が好きなんだ!
歌うことは三度の飯より好きだけど
人の歌を聴かされるのは、授業を聞くより大嫌い!
むしろ鬱憤がたまる~~~たまる

IMG_2376.jpg

「玉ネギしなちく旨炒め」作りました
細切り玉ネギとメンマを炒める
ポイントは味付けなんですが、調味料だけでは旨味を引き出せません
ならば豚角を解して、しぐれにして入れていますから
玉ネギと豚角しぐれ、メンマと豚角しぐれ、旨味がでますー
あと5~6人前ありますから、今日食べに来てください

にごり酒300円~こいつで一杯やらかしたら最高ですー

あ~そうそう泪そうそう、今度、皆さんでカラオケ大会開いて、オイラ一人で歌って皆さん聴くだけって会、やりません?
ご来店の皆様、有難うございました







今宵の予定は決まっていますー
いよいよ眠れない夜のスタートですー

19:00~20:54 ニンゲン観察!モニタリング★関東&関西!仰天!徹底比較SP!
★あまちゃんでも大活躍!一流俳優古田新太は取材中に記者が変な行動をとったら?★長州力が長州小力に間違えられたら?★ウエディングドレスを着た花嫁が泣いてたら助ける?

21:00~22:54 ソチオリンピック2014 「生中継!櫻井翔&荒川静香 メダル大予想SP」
ソチ五輪メダル大予想SP!日テレ系情報番組出演者が大集合してソチ五輪のメダルの行方を占います

22:54~23:59 ソチオリンピック2014 フリースタイルスキー女子モーグル予選
開会式に先駆けて始まる競技「女子モーグル予選」の生中継。上村愛子・伊藤みき・村田愛里咲・星野純子の4名が出場予定※最大120分延長


ガンバレ!愛子~愛子のためなら最大120分延長して応援するぞ~千代ちゃんが~
お先に、、、。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

いいなぁ~
経常利益前期比増益率

トヨタ80%、日立29%、JT22%、新日鉄住金390%、富士重290%
IHI30%、GSユアサ51%、阪急阪神4%、森永71%、ブラザー32%

なんじゃこりゃ?

円安影響で、営業外収益が多かったんでしょうが~それにしても凄い!

この4月決算だけ言えば、バ・ブ・ル!
へ~いいなぁ~


4月以降もそーなればイイが、そーは問屋が卸さない
でも、各社低景気時代に、体質改革改善している分、バブル期の轍は踏まない
暫くの底は入れていても、2020年TOKYO~まで、軟着陸は今から既に課題でしょ~







昨夜の酔舎は、雪の火曜日、店内もサブサブでした、、、
嬉しかったですね~雪!
やっぱ冬は雪降らないと、寒いだけではソンした気分でしょ
尻手界隈では、1~2時間くらいは降りましたが、以後寒いだけ
な~んだよ~って感じで、カウンターでイジケ呑みしていました
静かな一日もたまにはイイでしょう

「おしのび」から天ぷらで一杯やってもらっています
勿論300円分なんで、ご覧の通りの量

IMG_8981.jpg

野菜中心で5種類7品ありますから、損はありませんよ!
最初に食べましょうね!油で内臓を保護、じゃんじゃん飲めますから~


若者会社員の方々4人、飲んで喰って勢いありましたね
若いって素晴らしい、中年もそこそこ素晴らしいー
負けじと飲んで盛り上がりましょう

今日は嵐の水曜日、この寒さに負けない嵐よ吹け~~~
ご来店の皆様、有難うございました






8日からソチですが、今夜から早い競技は予選開始
ガンバレ日本!

そして今日から、さっぽろ雪祭り
参加している人、、、いますね~風邪ひかないように!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

i五郎・・・
あ~オイラのi五郎、、、どこ?
三つ折りのフランスベットの中かな~
ヴェルサイユ宮舎にあるのなら、心配はないが、、、


空はドンより曇って、午後からの雪をアシストしている感じ
ってことは、、、午後は、、、ユキ~~~
待ってましたの雪なんで、昨夜はお客さんの中でも、最も雪好きなヤシロさんと前祝い
しかし、本人今日から北海道はデッかいどうらしく、雪のない安全な旅を望んでいた!
安全など、この世にありえない!貴方のそばは常に危険であるーーーギェヘヘハハハハ、、、デーモン~


東京が混乱するくらい、大雪お待ちしています~








昨夜の酔舎は、炎の月曜日?そーでもなかったですね
でもですね~初めてのおつかいの2人、長々飲んで喰って話して~
店内には昭和55~あたりの歌謡曲
ドンピシャな年齢で、歌謡曲当てクイズやってました
勿論100点満点大笑いのオイラが口を挟み、聖子ちゃんグッズ見せると
感動したー!ってな感じで写メしていました
楽しい時間が過ごせました

顔馴染みさんも、毎日代わる代わるご来店
昨日は暖かかったからイイけど、今日から極寒ですから~
決してスルーしてご帰宅はしないように、凍死しますから、、、
ご来店の皆様、有難うございました









昨日、ビックヨーサンでお買い物していたら、「シルシルミシル」の撮影やっていましたね~
写メ撮ろうと近寄っていったら、注意人物として目をつけられていたらしく、すぐさまダメのバッテン
お笑いのダレかがレポートしていたが、顔はみて分かったが、ダレの相方かは思い出せない有名人?
きっとサクラ達が大勢いたんでしょうね
ハマチのタイムサービスやっちょりました!






i五郎がいないと、ちょと寂しいな~
兎に角「失恋ショコラティー」観ながら、雪に備えて寝ましょ!










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


「おしのび酔舎」
昨夜の酔舎は「おしのび酔舎」
早い時間から、呑んで待機
仕込みもなんとか終了、さて今宵はどうなるのか・・・?

あれ?半年に一度来るお客さん
お花見目的に決まっている
話し相手が出来たのでお酒がすすむ

因みに今日は、オイラが呑みたいデー
早い時間で6杯も呑んじゃって、自分で自分を褒めたい気分
明日の来るねって言った方が来ないのは寂しい、でも自らお客さん的な日なので、偉そうな事は言えない
静かに飲みましょうね~お酒旨い!

なんとなく座席分位のお客さんが回転
おつまみも全体的に満遍なく出ましたかね?

昨夜は、「天ぷら」「醤油モツ玉煮こみ」はボリューム満点大笑い
大盛りは「おしのび酔舎」の特徴

日曜日ですから、お開きもキレイ
それにしても呑んだ呑んだ
オイラが食べたのは「野沢菜」だけだったか!
どうりでお酒が抜けない訳ですね~

ご来店の皆様、有難うございました


今週は雪の可能性のある、ミステリアスな週です
明日は曇りのち雪、明後日は最低気温-1度、明々後日も最低気温-1度
なのに今日は最高気温17度だなんて、絶対風邪ひきますよね~
体調管理充分に過ごしましょう!








IMG_2776.jpg

IMG_6159.jpg

偶然行列の先頭をキープ
兎に角食べてみたいから~って今日の朝昼食

お隣さんを見たら、あれ?汁入ってんじゃん!
よくよく見たら、7~8割食べたら汁を足してくださいとの張り紙が、、、

一度で二度美味しいってやつだ!なるほど~
勉強になりますね~これは!
味?味はご想像にお任せしますわ!




よ~し一週間頑張りましょう。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


「おしのびエイト」 ③―①
ラスト・サンデーの今日は、都内が揺れる

下馬評では、①舛添要一っちゃん、②細川護熙くんの二強に
伏兵の、③宇都宮健児(けんじと名乗るも弁護士)、④田母神俊雄「田母神ガールズ」付き
ダークホースとして、⑤ドクタァ~~~中松、⑥家入一真チャラ

家入は言う
おじいちゃんによる、おじいちゃんのための政治になって、僕らの代弁者がいない
お前は尾崎豊か!

ん~ということで、予想誌「おしのびエイト」では
③-①
宇都宮健児(けんじと名乗るも弁護士)に1票

都内散歩は銀座・新橋・渋谷あたりがスポットか、、、







一方、「大阪都構想」を再び前に進めることが狙いの、大阪市の橋下徹市長(日本維新の会共同代表)出直し市長選に打って出る決意
苦肉の策?なんて感じますね

最近「大阪都構想」って聞きませんし、それより「維新の構想」を確りさせる方が先のような?
世間は、そのまんまが離党議員辞職したことで、都政に目が移り、維新はイメージダウン必至

東西で選挙もいいけれで、西にはまったく興味が沸かないね
そんなことより、---お花見大会開催のお知らせーーー

tizu5.jpg

このタイミングで、お花見大会を話す?
今回は会場のチェックね!
イオンとビグヨーサンで、酒とおつまみとトイレ~!
だから、部屋とYシャツと私みたいにゆーな、ゆな!

参加者は、お店で参加表明してね!

参加保留者1名いますー








昨夜の酔舎は、土曜再び満員御礼~
どーしたんだろー今週は?

兎にも角にも楽しいのが一番!
ほんと楽しいんですよね~ビーバッブさんたチ

二夜連続組も結構ご来店
お花見参加表明も増えてきました

参加保留者1名いますー

とうとう、ぴったし「ちくわミックス天」完売!
毎日作ったかいがあるってもんだわ!有難い

ご来店の皆様、有難うございました








さて今日は日曜「おしのび酔舎」決行です
毎週のように、飲み歩くのも、たまには酔舎でゆっくり飲みたいからね~
「おしのび酔舎」の場合は、仕込み中から呑んでますー
勿論開店しても呑んでますー
一日中呑んでますー

明日は皆さんお仕事ですから、ムリ禁物にて、おヒマな方と一献酌み交わすって感じ
まぁ~自分向け酒場って日だね!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

いや、日曜日は定休日ですからご勘弁を!。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

芽ー出たぞ~
今日は自宅に、お風呂と換気扇のクリーニング5000円
安いので、先日お願いしていたの、すっかり忘れていた!
先に電話があったので幸いだが、お風呂に入っていたものだからさー大変
どじょうが出てきて、こんにちわ!坊ちゃん一緒に遊びましょー

そんなこんなで、時間取られ簡単にアップ





昨夜の酔舎は、花の金曜日
不思議な現象は一週間続き、毎日大勢のお客さんで賑わった
勿論金曜日は一味違う

カウンターは詰めるが一番、むしろ盛り上がっている証
酔舎特有の、長時間立飲みの開始ですー
でもね~お客さんがですよ!、、、当たり前か?

やっぱ金曜日は、抜かりなく仕込みして、有難く消化していく
想定内の量で、ほぼドンピシャ
19-22時までは、話しすら出来ない仕事量

つまみはあるのにお皿がなかったり
洗う時間がまったくナシ
兎に角おつまみ優先、飲み物優先で動き回ると、頭も回る

いっぷくしながら、おつまみチェック
次は洗い物、皿拭きコップ拭き、洗い物、皿拭きコップ拭き
やっぱ金曜日は凄い!

初のお客さんも、完全に勘違いします
このお店凄いですねーなんもなんも金曜日だけです、、、
でも金曜日がサブサブだと、立ち直れない経営陣
これって、酒場だけじゃなく、なんの商売でも一緒でしょうね
ホォ~

ご来店の皆様、有難うございました








温かい日が続いていますが、気になるのは、木に生る芽でしょ
ちょっと帰り道ですから~ドンさ~んチェック!

IMG_4875.jpg

そうそう、ここ、ここ
オイラには、アノ芝生の上に、酒とシートと私が見えます
部屋とYシャツと私みたいにゆーな、ゆな!

IMG_4887.jpg

IMG_6502.jpg

ちょっとアップを恥ずかしがる芽ちゃん
ちゃんと出てきてますきてます
こりゃ~旨そーだ!酒がね!


お花見までは、約2ヶ月ありますが、そろそろドンさーんチェックしていきますかね~
予行練習もしないとなぁ~~~マラソン部!





昨夜ホテルの話しになったりしてー
昔働いていて~なんてね~

<白木屋グランドホテル>破産、2月2日閉鎖 山口の老舗なのに、、、
創業約150年を誇る山口県長門市湯本温泉の老舗、ホテルは1月30日、山口地裁から破産開始決定を受けており、白木社長は「力及ばずご迷惑をおかけし申し訳ない」などと述べた

20140131-00000103-mai-000-6-view (1)

東京中央銀行 頭取は、半沢次長に全てをたくすから、きっと湯浅社長は大丈夫

クソ上司め、覚えてやがれ!
やられたらやり返す、倍返しだ

やれるもんなら、やってみな!











さて、一週間は今日までだったか
いや、明日は「おしのび酔舎」って事は
終わりのない一週間なのか、二週間と話しを変えよう

今日は流石にマッタリであろうが、既に5名は来る宣言しているから有難い
ちょっと安心のオイラは「おしのび」準備するかの~。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ