「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



えっ”ソチ五輪は日本メダル6個?
昨夜の酔舎は、沈黙の木曜日、いや復活の木曜日でした
大勢の方々で賑わい、楽しい一日となりました
今週は男性陣の多い日が続き、オイラが通っていた立ち飲み屋さながら
そーいえば、昭和がコンプセントだったのに、AKBあたりから48なお店に、、、

そんな酔舎も、復活の狼煙を上げ、昭和歌謡で演出
ただスポーツが終わっちゃったからですがー
黄金伝説スペシャルは観ちゃいますがー

一昨日は、吉田類の追っかけ飲みボーイが
昨夜は、潜りなら任せろと情報探っているボーイが
なんでも中途半端でも経験すれば判るさ!
ってな感じで、感覚のある話しはオモローでしょ!
想像よりは遥かに興味が沸きますからね~

そんな話しが、カウンターと厨房の狭間で交わされ、それをつまみに一献
または、カウンターを流れる会話、時間を忘れての空間
いつもならあまり話さないのに、なぜこんなに一生懸命に話しているのか?自分でも分からない
そんな癒しの場がイイですね~
さて今日は花の金曜日
明日も来ますね~なんて言葉が嬉しい
ご来店の皆様、有難うございました






そうそう、黄金伝説観ていたら、やっぱ潜りたくなっちゃいますねー
キレイな海で、まるで空を飛んでいるかのごとく、トンビの様に急降下
サイコーな気分になりますよー
この寒さの中で潜ると、100メートル先まで視界が広がるキレイな海
魚介類、いや海の生物と遊ぶのも楽しいですよ!

海という世界を征服したみたい
では一曲♪

♪ナマコ、ナマコ、ナマナマコ
 アワビ、アワビ、アワアワビ
 ナメコ、ナメコ、ナメナメコ
 この世は私のためにある!ヘィ!!♪

リンダ

あ~ナメコは山だわ!間違ったー
しかもひらがなかーなめこ







ソチ五輪に出場する日本選手団の本隊が31日、成田空港から出発した
目標は冬季過去最高の長野五輪(10つ)を超えるメダル獲得

が・・・

米誌スポーツ・イラストレーテッドの最新号がソチ五輪のメダル予想を掲載し、日本勢ではノルディックスキー、ジャンプ女子の高梨沙羅(クラレ)とフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が金メダルに輝くと報じた。
フィギュアスケート女子は金妍児(韓国)が連覇を果たし、浅田真央(中京大)は銅と予想。日本勢はこの他、スノーボードのハーフパイプ男子で15歳の平野歩夢(バートン)がショーン・ホワイト(米国)に次ぐスピードスケート男子500メートルの加藤条治(日本電産サンキョー)と、スノーボード女子パラレル大回転の竹内智香(広島ガス)がそれぞれと予想された。 
日本の獲得メダル数は金2、銀1、銅3の計6個で、5個だった前回バンクーバー大会を上回ると分析。ノルウェーが国別で最多の35個、米国が34個で続き、開催国ロシアは5位の25個を獲得するとした。

5回目の五輪のモーグル女子の上村愛子(34)はよ~~~



2月7日開幕~23日、眠れない夜が続く
この期間、酔舎はスポーツバーに変身

皆で応援いたしましょう~






花の金曜日も、月末の週末
忙しい方々もいますね~きっと
時間が許せばお立ち寄りください PM4:00~PM24:00 。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

ーーーお知らせーーー
新興国市場の混乱、通貨や株価が急落している事態など、お構えなしかー
そーじゃないと勤まらないのが、第14代 FRB議長バーナンキ
昨年12月の雇用統計は、市場の予想を大きく下回る一方、消費支出や貿易関連などその他の指標は、景気回復の底堅い足取りを示唆する内容

第14代 FRB議長バーナンキ、約8年最後のお勤めは、債券購入100億ドル縮小し月650億ドルに緩和縮小を継続
第15代 FRB議長イエレン副議長が新議長に就任へ

んでもって、今日の日系平均は?15,000円割れて500円近く安い!
為替は?102.22、、、

ほら~ホラ~







Ryno Motors社が開発した電動一輪バイク「RYNO」
娘から「ドラゴンボールみたいなバイクは作れないの?」と言われたことから開発がスタート
昨年の8月に販売開始が発表され、今年4月より予約分の出荷が開始されます

20140128-00000103-it_nlab-000-0-view (1)

ドラゴンボールのオープニングでランチさんが乗ってたバイクによく似てます
最高時速は約16キロとランチさんが乗っていたものほどではありませんが、アニメに出てきた乗り物が現実に登場するというのは夢があります

現代は何でも作り出せて仕舞う時代
想像力豊かなアニメ作者のセンスが問われる先々
早く空飛ぶ、、、っていうヤツ作って欲しいな~
やっぱドクターのフライングシューズ「スーパーピョンピョン」しかねーなー!







昨夜の酔舎は、嵐の水曜日
ほんとにそーなったから不思議
毎週とはいかないが、月、水、金ってのが歯切れがいい日なのかも

実は二日酔いやる気ナシの状況だったのですが、そんな日こそ混むのが常
やっぱ嵐となり、動かない身体を揺さぶりながら移動
なんとか一日が過ぎた感じ

マスター一杯お疲れ様、、、なんて声も今日は車なんでとお断り
こんな日もあるんだ~って、お客さん以上に本人がビックリしてしまいました
オイラとしたことが


「ちくわミックス天」「ねばねば納豆」ともによく出ました
天麩羅的なのは食べたいですよね~昨夜のは、チーズ、鳥皮、コンビーフなど入れました
なんでもかんでもミックス出来ますから、万能料理ですね~
納豆は身体に優しい感じ、身体を癒すのに、大和芋・オクラとねばねばしてちょーだい!

1月もあと2日
今日は雨なんて言われていますが、夕方まで50%、夜は止みますね~
明日なんざ、最低気温で9度、アチチ・アチチ・いでで~よ~岩井さんちのゴムホース

さて格下となった木曜日、復活の日は来るのか
なんせ翌日が金曜日ですからー、分が悪いんですよね~
早い時間勝負もヒマなら、クッキングタイムにしよ~っと
今週は日曜日「おしのび酔舎」も予定しています

ご来店の皆様、有難うございました







でもね~本来なら今日も飲みデーなんですよ!
どんだけ酔っ払っても、あと1日我慢すればお休み
週末を有意義にする行動派は、木曜日がお奨め
待ってますよ~~~






---お知らせーーー

第三回 酔舎お花見大会 開催のお知らせ

開催日3月29日(土)といたします

時間:9:00~無制限

各自持ち込み、参加費ゼロ円

場所:昨年同様ですが、地図は追ってお知らせいたします

なお、昨年はゲリラ豪雨の中、40人以上の参加もあり、20畳のシートで陣取りました

人数により手配が変わりますので、突然の参加はご遠慮ください

参加希望の方は、お早めにブログに書き込み頂くか、お早めにお店でお申し出ください

今年も昨年以上の盛り上がりが予想されます

各自盛り上げにご協力ください。。。












人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

種火
昨夜の酔舎は、一昨日と同様の火曜日
だったら炎?
そう、楽しくて楽しくて、カウンターにも出られた理想の日でした
炎は消えていましたが、種火が燻っていたから、暖かい店内
気温が高かったからなんですけどー

前日同様、男性陣が占拠
しかし、女性の方々もチラホラほら!
味のある人も居たりして
味はあるんですけどね~

この日も、「ちくわミックス天」が人気
コレは腹持ちももイイし、魚のすり身である、ちくわの旨さが引き立ちますね~
なぜ火を入れると甘くなるのか?
甘い魚だからじゃねー知らねー
勿論今日も作りましょうね!

カウンターに人が並ぶと、昭和の感覚そのもの
昭和歌謡が流れる店内、一番昭和な人が、“マスターTV付けて”だってさ
おい昭和!
そんな掛け声も昭和のひとつ、いいじゃありませんか~

さて今日は、移動第2策、嵐の水曜日
果たして移動して良かったのか?悪かったのか?
天気良好にて、飲むのにはベストな日
今日も昭和歌謡が時代を変える
楽しい時間過ごしましょうよ

ご来店の皆様、有難うございました











3・31生特番!「笑っていいとも!」最終回は歴代レギュラー“同窓会”
おいおいちょっと待ってよ!
3・29お花見大会「飲んでいいとも!」第三回とニアミスー“おバカかい?”
あぶない、あぶない、、、

春の陽気でサクラ咲く可能性ありますから、今日もお花見行ってね!







既に花粉が舞っているらしいよ!
いまだマスク着用していませんが、そろそろ着用しないと、鼻タレになっちゃうのー
着実に春はキテマス、キテマス





確定申告書用紙が届いた
2月17日~3月17日ですか、、、めんどい
めんどい物は後に回して、今日も映画断念にて寝るー。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

昭和の館 酔舎
昨夜の酔舎は、先週決めた炎の月曜日
勝手に決めて、だーれも煽ってくれないー
まぁ、実際は木曜日の弱さから、月曜・水曜に移動しただけで、何時でも移動するお調子者


大相撲も終わり、早い時間の楽しみを失い
久々に昭和歌謡なんて粋じゃないですか
酔舎は、1950年代からと、1980年代の歌が流れたりしていましたね~
1950年代をチョイス、、、村田、水前寺、都、いいねー
足元見直し、開店当初の昭和を味わいましょうかね


その炎は炎上しましたね~移動して良かった
偶然だけど、幸先良い移動でした、4月移動まで待たなくて正解、人事か!

男性陣が占拠しての店内
昭和歌謡も本来の立ち飲み屋の姿、雰囲気満点
でも今日も元々の炎の日でしたからー遠慮無用に来て来て
本当に調子イイね、、、すんまそん

一日で売り切れは久々ですね~「ちくわミックス天」

IMG_5568.jpg

さらに、よくある「ネバネバ納豆」
むしろネバネバじゃない納豆しりたいわ!

IMG_9684.jpg

体力満点ですよ~特に夜食べる納豆は、ドロドロ血液サーラサラに!
ちくわに何かが挟んであります~納豆には大和芋とオクラ、これで万全!

ご新規さんや、最近何度かの方々が続々とご来店
ちょっとホッ~っとする感覚でした
顔馴染みさんもご新規さんも、ジャンジャン増えて盛り上がりたいものです
ご来店の皆様、有難うございました






日刊ゲンダイは週末の愛読書
お馬さん見たりしているだけなんですけど、ちょっとオモローな記事が

コレ書くと、女性に怒られちゃうのかな?いや、皆がそうじゃないからね~

【女はなぜバレバレのウソをつくのか?】

勿論オイラはそんな事は思っていませんよ、いませんよ!
でも~やっぱオモロそうな記事なので、読んじゃった読んじゃった

大阪府堺市の女性教論(57)が、減給10分の1(3ヶ月)の懲戒処分を受けたことが話題になっている。住所を偽り6ヶ月ごとに通勤手当62,750円を受け取っていた。ところが12年4月に市教委が調べたところ、別の場所で家族と一緒に住んでいることが判明。自転車で通勤しているという情報も、、、
これまで6回にわたって事情聴取を行ったが、教論はいまだ申告している住所に住んでいるの一点張り。だが電気料がわずか358円、約1年間の水道使用は1立方㍍、ガスも使用されていません。なのに教論は、灯りは懐中電灯、トイレはコンビニと、常識では考えられない言い訳を続けている。

12年2月に新座市の市議に当選したモデル出身の女性(28)は、同市での住居実態が無いことが問題になり12月に辞職。彼女も、寝起きの洗顔はする暇がない。水はミネラルウォーターを飲んでいた。新座には寝に来ていたと、苦しい弁明を繰り返していた。

実に聞き苦しいウソですよね

そこで、心理学博士の鈴木丈織氏は、女性は自分を自己暗示にかけるから。不利に陥った時、自分の話の10%が事実なら、全てが真実と思い込んでしまう。男性に比べて右脳と左脳を結ぶ脳梁(のうりょう)が太いため、イメージと事実を一体化して考えてしまう。逆に男性は現実主義なので、10%のウソがバレると、すべてを白状してしまう。


なるほど、そんな構造とは
だけど、こんなウソなんて、すぐバレますでしょ
こんなことする人間なんて、男女に区別せずとも、ヘン人ですよね
事実男性でも同様な事件もいっぱいありますしね!

勿論オイラはそんな事は思っていませんよ、いませんよ!






昨日は映画放映時間に間に合わず断念
明日こそは行くぞ!っと千代ちゃんに話していたら、気を利かせて5時半起床
“マスターまだ寝てます?”
そーなれば起きねば!
帰宅して眠い眠い、少し寝よう、、、
10時過ぎ起床・・・・・・千代め~~~


さて、完全に映画を断念して、お仕事に没頭
カウンターってお仕事?酒場のお仕事、、、ナースのお仕事か!
今宵もお酒が美味しいぞー、「ちくわミックス天」何を挟もうか?。。。













人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

営業時間で呑みましょう
16時から呑み始めて、23時に終了
ホッピー白芋焼酎割り11杯、別に自宅で呑むのに酔舎の営業時間に合わせなくてもイイのに、勝手に身体が動いてしまう
勿論座っていましたよ!

ちょっと呑み過ぎなんですが、この時間帯に呑むと、皆さんと一緒の時間帯に戻れる
今朝も6時半には起床、既にブログ書いていますでしょ
実は、こんな時間のあるチャンスはありませんから~映画でもと考えてましてね
なわけで、ラストステージ、ウルフ・オブ・ウォールストリートも観たいがまだか?
やっぱ永遠の0観ておくか~





森三中の大島ちゃん、今春から妊活だって
じゃー「モリ娘。」どーなっちゃうんだ!

20140127-00000502-sanspo-000-8-view (1)

森三中は売れているよね~漫才もコントもやらないのに、放送作家のおさむちゃんのお蔭なのかな~
確かに好感度は抜群ですもんね~
だけど、妊活っていったい何するんだろ?



いや~やりましたね鶴竜ー
14勝1負でしょ、これは優勝に絡む優秀な成績
横綱にしてあげてもイイでしょ~稀勢の里、、、




さて、早いもので1月もあと5日、週末から2月入りですよ~
ソチもあっという間でしょー
やっぱ3.29が楽しみ





さて今週も頑張っていきましょう。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


レモン万歳!
今朝起きたら10:30、、、
かなり寝たな~仕込みするか、さっさと帰るか
先ずは残り物、最後の「鶏肉レモンスープ」が朝食

IMG_3936.jpg

自分の分ですから~レモン1.5個入れちゃったさ!
濃厚な魚介のスープにレモンの酸味、毎日は簡便だがやっぱ旨いです
一番食べたのは、チョコ先輩でしょうね
4~5杯は食べていましたね~スープなのに食べるという評言
そう、このスープは食べるスープなんです
中は鶏肉三昧、9日間通してお出ししましたが、何倍出たかな?結構でましたね~

最後はオイラの朝食で〆旨い!







朝食の後は帰宅、やっぱ一日空きますから、やる気しない
ご自宅用食料買って、帰宅?いやJRAに直行

お店で競馬の話しなどすると、新横浜のJRAは行かないな~
えっ”新横浜にJRAあったの?
なんて声聞きますから、最高にキレイな御殿ですよ

IMG_1976.jpg

IMG_9129.jpg

IMG_3031.jpg

なんせ一年を占う、京都金杯が当たっちゃったから、換金しないとね~小銭なんですがね!
せっかく行くんだったら、なんか参加しないと面白くないって訳で

IMG_3993.jpg

アメリカジョッキーGⅡ
前回はワイドだったので、今回は馬連にて、、、ワイドがよかったかな素人には
こんなこと書いているうちに発走時間
結果は

JRA.jpg

2着4着9着
そーゆーことね、そんなに上手いことはいかないね!









昨夜の酔舎は、マッタリ予想通りの展開
今日来るかな~っていうのが土曜日なんですよね~
やっぱお店には曜日の顔ってあるんですよ、特に土曜日はね!
それが、期待通りご来店だと、嬉しいんですよね~
昨夜は、ドンピシャ後来店、よかった~

店内の様子は、2週連続ロースタートです
しかし前週が「おしのび酔舎」に発展した途端、ジャンジャン入店だったから
今週は騙されませんよ!やっぱ時間と共に流れてきました

それでもマッタリには変わらず、最終的にはカウンターで4000円呑んじゃいました!
今日もオイラが一番のお客さんだったか!
なんせ、ホッピー白に芋焼酎入れますから、中焼酎が350円なんでね!
でも止められません!

オイラ一押しの「栗かぼちゃ」最高に美味しいですよ~
オイラも2夜連続で食べましたが、まだ皆さん若いんでしょうね
かぼちゃの美味しさが分からないからー
勿論オイラもキライのベスト10に入っていたが、今ではスキなベスト10に入りますよ!
オトナですから~

仕方が無いので、売れ残ったヤツで今宵一杯やらかしますわ!
ご来店の皆様、有難うございました






ってな訳で、今週はご自宅酔舎ですー
かぼちゃちゃんで一杯、最高のおつまみ!
ならば今宵、皆様もお楽しみに、ではでは。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


サイコーの仲間
辛党の人って、結構多いですよね~
お尻が弱い人は、お尻かじり虫ですから簡便
実はオイラも辛いの大好き派
でもな・・・

こんなの観たら、もー使えませんよ、可哀想で、、、



唐辛子 ← なにさちこ?
辛子 = 幸子
まるっきり読めない方がマシだったという結果
川栄さんは、酔舎の仲間ですね~サイコー
しかし、唐辛子が人間みたいに読まれたら、もー使えませんよ、可哀想で、、、









23日午後9時ごろ、那覇市上空で約10個のオレンジ色の光が、約15分ほど漂っていたという複数の目撃情報が
どれどれ、何でも解決部の部長が拝見

20140125-00000004-okinawat-000-4-view (1)

なるほどね~解決しましょうかね
先ずは、、、

①隕石(いんせき)が大気中に入り燃える、その場合高速さで飛ぶ、長時間は天文現象ではない ×

②航空自衛隊の飛行訓練、「その時間に自衛隊機は飛んでいない」という ×

③大文字焼きの、大の横棒が燃え残った現象 ◎

そーなんですよ、大の燃え残り
解決部の部長の名字にも、似た文字がありますから、よーゆー人しか分からないだろーなー
アレって京都じゃないの?那覇でやったの!
山で焼くんでしょ?空で焼いたの!
ほら、、、

大

因みに、大がウンチ君したら太になるからね!









昨夜は花の金曜日
酔舎の店内も、なんとも楽しい感じに、時の流れに身を任せ
2人組、3人組が占拠して、華やかに賑わっておりました

お客さんが“マスター○○さんも日曜日探検隊に参加するって”
オイオイオイ(アニマル)ダレも探検隊などやっていませんよ!
日曜日探検隊部も発足していませんし、促しているのは卓球部だけ!

金曜日らしい基本形でしたが、なんとも、申し訳ないほどご馳走になって
金曜日珍しく飲みました、ご馳走様でした
ご来店の皆様、有難うございました






16:00 大相撲初場所 十四日目 ▽優勝の行方は

18:30 土曜スペシャル「極旅6 達人と行く(秘)ツアー」

21:00 出没!アド街ック天国 ~雪景色…関東の秘湯 奥鬼怒温泉郷~

今宵週末は、以上の放送予定にて、マッタリお休み飲みしましょう
結構仕込が必要なんですよね~
旅のTV見ながら、いやされましょうか。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


トイレの過ごし方 
あまり大声では言えませんが「ポコ○ン」はトイレのお供です
トイレにいる時間が、ヒマだったりしますでしょ
昔なら新聞や雑誌持ち込んで、自由な時間を満喫しましたが
最近では専らスマホ、スマホがあれば、ネットやメールや「ポコ○ン」をイジれる
オイラは絶対「ポコ○ン」をイジるね!
・・・
スマホって友達と繋がっているじゃん
だから、女性も「ポコ○ン」イジるんだ~あんなにイジるんだ~
えっ”昼真っからイジっているの~って分かっちゃうんですよね

あっ”ちょっともよおしてきたから、トイレ行って「ポコ○ン」イジってきます
しばらく、しばらく、、、






images.jpg






ただいま~
今日は自宅だから、ゆっくりイジられた~

けっこうスーパーや○チンコ屋のトイレで
「ポコ○ン」クレジット全てイジったりして、終わって出たら、2人出待ちしていた、、、
オイラはスーパースターか!すんまそん
でも、2人の手にはスマホが、、、お前らもかよ~
ついつい順番の後ろに並びかけました
さて、一日の楽しみ、チェリーボーナスが終わったので、ちゃっちゃと書くか!







昨夜の酔舎は、嵐のない木曜日
今度から、嵐は水曜日に変更決定!さらに炎は月曜日に移動!
整理しますと、炎の月曜日、嵐の水曜日、花の金曜日
どーでも、しょーもな!

想定以上の入りではあったが、想定内のマッタリ展開
なんだかんだで、カウンターには出られませんでしたから、良しということで

19時過ぎまで仕込みが終わらず、マッタリが丁度心地よい
でも皆さん何の話題だったのか?
美味しいお酒だったら、話題などどーでもいいのだが、、、
マー君の話し、稀勢の里の話し、都知事選挙の話し
居酒屋さんの話しなんかもありましたかね~

居酒屋さんの話しは、ラーメン屋の次に話題になりますよね
現に酔舎で飲んでいますから、お酒はスキですもんね
立ち飲み屋をやっているオイラすら、酒場はスキですもんね~
酒があればイイってもんじゃないんですよ、やっぱ何かが必要なんですよね
何かとは?なにか?
それは自分が決めることです

今朝帰宅途中お花見会場を除いてきましたが、まだ咲いていません
だって今日は、4月上旬開花の時期の気温っていってましたから~
万が一、蕾ちゃんが聴いていたら、オ パキャマラド パキャマラド パオパオ パンパンパン
オ パキャマラド パキャマラド パオパオ パンパンパン?
どーしよ、どーしよ!ですよ~
どうもこうも、ご来店の皆様、有難うございました







さてさて花の金曜日
今日は昨夜仕込んだモツの醤油漬け
これをキャベツと一緒に炒めた「モツとキャベツの醤油炒め」「鶏肉レモンスープ」「とり明太子みそマヨ和え」
こんな感じで勝負です
楽しい週末を過ごしましょう。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

「桶狭間の戦い」開始
都知事選告示、11新人届け出ね

原発じゃないよ、世の中発明じゃないの?


磁気ディスク「フロッピーディスク」

d1.png

醤油ポンプ「醤油チュルチュル」

d4.png

フライングシューズ「スーパーピョンピョン」

d2.png

燃料電池シューズ「ニンジャー1」

d3.png

天才ふりかけ「リボディ85」イグノーベル賞を受賞しています

d5.png


ってな訳で、ドクター・中松氏(85)に1票

「桶狭間の戦い」結局は、無所属の舛添要一元厚生労働相(65)か、無所属の細川護熙元首相(76)でしょうが






寒さから一転、明日は4月上旬の開花の気候
なにそれ!
確かに今日は暖かいですわなー



昨夜の酔舎は、寒かったですよ~
やっぱジャージを羽織っちゃったもん
でもー脱ぎました!熱くて脱ぎました!
それって気温上昇?原因は?

それは突然訪れました
相変わらずの番狂わせで、若干パニック症状
時間にして30分の間に、次から次へと約20人くらいの入店、それが2時間続き、急激に体温上昇
付けていたマントを投げ捨て(ジャージを脱ぐ)呑むヒマもないほど
久々に、オーダー残りが10近く溜まり、職人の顔に変わった
美樹ちゃんも、縦横無尽に動き回り、見事な捌きぶりを発揮
前日とはまったく違う環境に、何も言えねー充実感

こんな日は、落ち着いたら時間も経っていて、早々ラストオーダー
有難いことに、終わる時間には、キレイな閉店となり、後の片付けもほぼ終わっていた
結局、今日から明日にかけて気温一転する変化が、酔舎でも起こった一日でした

底からの右肩上がりも、今日あたりは押し目を入れそう
それはそれで、頑張って呑みましょうか?
ご来店の皆様、有難うございました








さて4月の陽気、もしやサクラちゃんも目を覚ますかもかも
ならば3月29日(土)は「第3回 酔舎お花見大会」開催ですー
参加者の大募集をかけていますよ~
勝手気ままなお花見大会、毎年盛り上がって酔っ払っています



過ごしやすい気候、今日は嵐の木曜日、もっともヒマな日なんですが
花の金曜日前夜、マッタリ飲んでみませんか?
オイラも昨夜、あと3分ヒマだったらカウンターでしたが、ギリセーフ
がしかし、今宵はむしろ期待を込めて、カウンター攻撃したろーか!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

温泉で試合?
昨夜の酔舎は、今年最大のヒマ~でした
今年も始まったばかりですから、先が思いやられます
昨夜が底で、右肩上がりの明るい将来、、、先ずは今日か?

昨夜の話題ですがね~再びラーメンですねー
オイラは食べに行く予定でしたが、腹いっぱいだったので延期
でも~そんなに毎日毎日ラーメン話されると、やっぱ食べたくなっちゃいますよね~

そう言えば、酔舎でお出ししている「鶏肉レモンスープ」
これもラーメンがヒントで作ったもの

IMG_6444.jpg

スープだから頼まないって方もおられるでしょうが、完全なおつまみ
正直モツ煮込みの倍以上肉が入っていますからね~スープは3倍
レモンつぶして食べてみよう~
過去には「野菜坦々」コレもラーメンからのアレンジ
やっぱラーメンって魅力満点大笑いなんですね!

なぜ皆さんラーメンの話には盛り上がるのか?
それは満点大笑だからでしょ
ラーメン嫌いな人いないからね~
ラーメン自慢したいんでしょうね~

皆さん舌が肥えているから、美味しいラーメンいっぱい食べていますし
けっこうラーメン屋さん知っていますし
一か八か初挑戦しているでしょうし
結局美味しいラーメン屋さんが増えていますからね
話題のラーメンはコレ

320x320_rect_908793.jpg

20080711-3s.jpg

どーだ、旨そうだろ!
ギスギス、ギスギス

不思議なんだけど、お店で話ししている時は、食べたいと思うんですが
いざ翌日になりますと、お腹がいっぱいになって、ギスギス、ギスギス

いつになったら食べられるのやら、もー諦めましょう!


そんなこんなで、2夜連続のカウンター
今日は意地でも出ませんから、むしろ裏部屋に引篭もってやるー
ご来店の皆様、有難うございました








4月28日から東京・代々木第一体育館などで開催される「JA全農2014年世界卓球団体選手権東京大会」
21日、代表メンバー発表され、松平健太、福原愛ら男女5名ずつが選出された

30年ぶりに東京開催となる世界卓球。福原は「前回ベスト8で悔しかったので、日本の皆さんの前で最高のプレーをしたい」と意気込みを語った~

キャッチフレーズは男子が「最強ジャパン」、女子は「サー、サー、サージャパン」

これで4月まで楽しみが拡がった!

ところで、、、7年後の東京五輪、福原は32歳か!





やっぱスポーツはイイですね~
水泳、野球シニア、社会人草野球、マラソン、バスケット、ビスケット

ちょっとね~酔舎も卓球部設立しようかな~卓球やりてーなー
水泳?ムリムリ、野球?ムリムリ、マラソン?ムリムリ、バスケ?ムリムリ、卓球?それだ!
温泉でも出来ますから~

いいじゃないですか
普段公民館で練習、試合は1泊2日の温泉で!
兎に角ラクなスポーツ選ばなくては!







さて、またもや雪に裏切られた神奈川
今日から暫く気温上昇、ってことはスープも売り切って仕舞いか?
ならばアレ作るかな~そうそう、材料も買い込んでいるから、様子見て。。。












人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

話題はラーメン
皆さん、好きな言葉を2つ言ってくださいって言われたら何?
お休み、遊び、食べ物、飲み物、男、女、タダ、、、
こんなんじゃないの~

オイラだったら、横丁とガード下だね!
酔舎はお店並びじゃないから、横丁の可能性はない
だったらガード下の可能性を追求するしかないな
あ~最初っから、「ガード下 酔舎」って名乗っておけばよかったのに~

名のるのは勝手ですもんね~
例えば、松田です~中森です~  嘘つけなんて言わないでしょ
あ~ガード下酔舎ですーって名乗りたかった~



だからそんな場所があったら、ついつい引き寄せられてしまうんですよね
先日も、鶴見の「汁なし坦々 てんか」に言ってみたら、行列にて断念
ならばと、鶴見ガード下の「豚神様」へ向かう
初めてなんですけど、なんかのブログで見かけたものですから、、、

IMG_0401.jpg

IMG_8142.jpg

味はご想像で、、、ついでに、片っ端からチェック

IMG_9087.jpg

IMG_9244.jpg

IMG_9795.jpg

ma88.jpg

IMG_6189.jpg

IMG_1676.jpg

IMG_2426.jpg

ステキですよね~ガード下は
どのお店も、名前がしびれますよ!
ガード下は、それほど再開発されないから、今後も残るんですよね
横丁とは違った安心感があります

約30年前に、沼津の知人の家へ遊びに行って、夜は母親の酒場へ連れて行ってもらった
そー言えば、店内は5人くらいで満席の狭いお店
年季の入った小屋で、女将一人で切り盛りする人生劇場
若かったから、今の感情は湧かなかったが、やはり記憶ではステキなお店だった

横丁とガード下、独り占めしたいぞーいいなぁ~







昨夜の酔舎は、やっぱりラーメンの話し
へ~そーなんだ~
知ってます?お奨めラーメン店が酔舎15分圏内にあったって
まぁ言いませんがね~

本当は、今日のお昼に行こうかと思ったんですが、現状腹いっぱい
お茶で腹いっぱいなんですよね~
呑んだ翌日は、水分異常補給で常に腹いっぱい
これじゃ~食べる気しないんですよね~
まぁ言いませんがね~


前半戦は女性ばかり、後半戦は男性ばかり、、、
元気にご来店、有難いことです
ご新規さんも、じゃんじゃん入店いただきたいです
お一人様大歓迎ですー

冬至から一ヶ月、最も寒い時季、大寒が過ぎて、だんだん日照時間が増えてきましたよ
春も目の前、今年の立春は2月4日、暦の上では春になります
ほら、あと2週間ですからね!

それって、「第3回 酔舎お花見大会」が近い?
その通りですね
その前に、都知事選挙、ソチもあります
そんなに大事ではない

↑そそそそ

今日は炎の火曜日、消火器なんていらないぜ
炎はアルコール、水で割ってやるぜ! ワイルドではない
ご来店の皆様、有難うございました











フリースタイル女子モーグルで34歳の上村愛子(北野建設)が5大会連続の五輪代表に選ばれた

応援したいよね~過去は

1998年 - 長野オリンピック 7位
2002年 - ソルトレイクシティオリンピック 6位
2006年 - トリノオリンピック 5位
2010年 - バンクーバーオリンピック 4位
2014年 - ソチは?

ほんと素晴らしいです

こんなに頑張っている愛子ちゃんを見ていると、酔舎もガード下になれそうな気がしてきた。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


インフルエンザ注意報
いや~突然こうき君がインフルエンザ
え~早く言って~って感じで、家出した土曜日
日曜日も、お店で仕込みして帰るも、滞在時間数分、早々に飲み歩きに外へ

だから2日間ブログ書けなかったんです
流石にこうき君も治って、今日から通常の生活に、、、
飲み歩きは、こうき君のせいではないか!




閑散とした金曜日、想定外にご来店いただいた土曜日
共に楽しいお酒ではあったが、土曜日は嬉しい誤算
なんたって、途中から「おしのび酔舎」へ発展
しかし、突如想定外のご来店に、温度上昇の店内
カウンターいっぱいに拡がる会話、想定外万歳でした

金曜日にバンバン出た、「鳥レモンスープ」

IMG_6444.jpg

苦味の出る皮はムキムキして、濃厚かつお・あごで、そのままでも旨いが
やっぱ最近人気のレモンラーメンを意識して、レモンの意外性をin
スープって言ったって,食べるスープですよ!
中味は、鳥皮・鳥モモ・鳥ムネ裂きが、たっぷり入っていますから~
今週いっぱいは、継ぎ足しでスープ維持しようかな?
絶対1回は食べるべき!旨いですー

夜な夜な、キム・ヨナ、酒場に人が集まるってイイですよね~
昨夜飲み歩きしていても、ほんとそー思いますよ
ご来店の皆様、有難うございました






そんな昨夜なんですが、キチンとメモして呑むから、あとでもチェックできますね~

現地に到着したのは15:42

さて、日曜日やっているのか?いないのか?

そんなオイラの行動はこんな感じでした~

1軒目:ホッピー白、中焼酎、中焼酎、チーズサラミ  1000円
2軒目:熱燗、湯豆腐、白菜浅漬け、ゲソ、熱燗、かぼちゃ、熱燗   1200円
3軒目:熱燗、餃子、ワンタン   530円
4軒目:熱燗、おでん   410円
5軒目:ホッピー白、中焼酎   600円
6軒目:芋湯割り、串4本、レモンサワー、串4本、お店に2杯   2100円

実際は8軒行ったんですが、1軒はキムチ専門店、呑めますか?っと尋ねたら、飲み屋じゃありませんと断られる
もう1軒は、見つけられませんでした

この街、結構なイイ街ですよ~
気に入りました!
因みに、座ったのは、3軒目だけ、あとは立ち飲みですよー
ベロベロに撃沈寸前で帰宅~起きたら、白ホッピーを呑んで、そのまま椅子で寝てしまっていた

外で11杯、自宅で1杯、合計12杯でした!
因みにかかった金額は、5840円ですー





なんか得るものあったかって?
無かった~
楽しい一日ではあったが、得るものはなかった
いいんです、あんな街があったんだというのが収穫ですから







さて今週も、気温は低いが天気は良好
気分の良い日々が続きます~
美味しいお酒となればいいですな~

お待ちしております。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


歴史的交渉
世界のマーつね!獲得の攻防ラインが上昇中
なんといっても、世界のマーつね!
100年に一度の新記録保持者
交渉段階では、30億なんて足元見られ、そんなんじゃ納得しない、世界のマーつね!

シカゴ・サンタイムズ紙によりますと
楽天・世界のマーつね!の契約の攻防ラインが6年総額で1億4000万ドル(約145億6000万円)となる見通しを伝えた
関係者によると、ダイヤモンドバックス(ダ軍)が既に1億ドル(約105億円)前後の条件を提示したことが判明
現状ではドジャース(ド軍)とヤンキース(ヤ軍)の一騎打ちとの見方が強い

歴史的記録を塗り替えた、世界のマーつね!
今回の交渉も、(ド軍)と(ヤ軍)による、ドヤさ!交渉と、後に称えられることであろう

さすが世界のマーつね!
歴史の教科書には、3年後くらいに載せられるのかな?
2014年(ハタチイシ)ドヤさ!交渉って覚えましょう~猿岩石みたいに~ハタチイシね!








ー番宣ー(ばんせん)

仮面ライダーシリーズの最新映画「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」(3月29日公開)

20140117-00000003-flix-000-0-view (1)

1976年以来の変身シーンにも藤岡は、私自身の人生とオーバーラップし、昔より満足感ある変身ができた」と感激していた
呆れるほどステキ










-旋盤(せんばん)ー

特に意味はありませんが、お気付きの方はそれで、、、

旋盤

スルー








昨夜の酔舎は、モッタリな一日
20時近くまで、通算来店数2人、、、お客様にはご迷惑をかけました
なんたって、気遣ってくれて、バトンを渡すまで居ます宣言
じゃ~一緒に飲みましょうよ!なんて嬉しいお誘い
きっと、きっと、宣言して後悔したのでは、、、

20時半あたりに、やっと2名様ご来店
そこからは、ちょぼちょぼご来店いただき、なんとか一日が過ぎました

ヒマだと疲れるんですが、ヒマすぎて疲れませんでしたわ!
疲れるために、仕込み開始するも、冷蔵庫に肉はナシ
そーだー、配達は明日だった、、、仕込み終了~

だったらと、モッタリ話しに参加して、試合放棄の負け試合
反省会は、あららさんで呑んだ呑んだ~ニューボトル!
明日は明日の風が吹く~

ご来店の皆様、有難うございました






さーて、今日は花の金曜日、昨夜試食したアレ作るかな~
最近話題のアレ、一目で旨い!って直感しましたからね~
勿論おつまみとしてアレンジしないといけません
若干似た組み合わせは、以前からお出ししていましたが、コレの方が旨いでしょうね~
クエン酸効果も期待の逸品、ご期待を!
さて何人前作れるか?早いもの勝ち~。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

クエン酸効果
今日はちょっと皮膚科へ立ち寄って帰宅

いや~色白のせいなのか、体質なのか、皮膚が弱いんですよね~

言い方を帰ると、デリケートなんですよね~

よく、デリケートゾーンって局部のことを言いますが、オイラは全てがデリケートゾーン

==こっぱずかしい==  ==見ないで==




待合室で何します?本でしょ!

そう、病院にありがちな本見ていました

サプリ???

内容は、40代になると心身ともに疲労するもの、疲労の原因は乳酸とよばれる疲労の素です。
この乳酸が筋肉に蓄積されると、コリやだるさとなって現れます。
そこでクエン酸の登場~
クエン酸は、疲労の原因となる乳酸の生成を抑制する作用があり、心身の疲労、肩こりや筋肉痛、肝臓病などの予防・改善に有効とされています。また脳の神経疲労を和らげ、認知症を予防するともいわれています。

あ~アレどこに置いたっけかな~

更に、体内でエネルギーを作り出すクエン酸サイクルと呼ばれる活動で、脂肪を分解・排出を促します。又、中性脂肪やコレステロールが溜まりにくくし、ダイエットに効果的といわれています。

呑み過ぎて若干太ったかな~

しかも、クエン酸の酸味刺激によって、耳下腺からホルモン(パロチン)が分泌されます。
このホルモンは、老化防止に働き、皮膚の角質代謝を行う事で、シミやシワなどを防止するといわれています。

お肌もお尻もピッカピカ!

8edcde1e.jpg



こんなの読んじゃったもんだから、今日から(お経じゃないよ!)クエン酸注入しよ~っと!
だって最近、コリやだるさ、疲労、肩こりや筋肉痛、肝臓チクチク
脳がおかしくて、認知できない、脂肪たっぷり、中性脂肪やコレステロールが溜まりまくり
油ぎっしゅで、耳下腺からホルモン垂れ流し、一気に老化現象、皮膚かいかい
シミやシワなんて、しじみやあさり、みたいな!

ここはクエン酸予防で解決だね!



皮膚科行って良かった~~~ご用命は「にっぱ駅前耳鼻咽喉科クリニック」へ!

ココ皮膚科じゃなかったのか?皮膚科だと思って通ってた、知らなかった!









昨夜の酔舎は、マッタリ時間が流れました~
恐らく、ご新規さんでしょう、ご夫婦さんでご来店
気持ちがいいくらい、飲んで飲んで食べて飲んで、短時間で結構いかれましたわ!
量的な面では立ち飲みでしょうが、金額的な面では普通に居酒屋分かかりましたね
有難いですー特にマッタリな時に

ただご来店人数が少なかったわけではないんですが、帰るタイミングが皆一緒だったりして
店内の温度2度くらい下がっちゃうんですよね~

もっとも雪期待していたので、ダウンジャケットで料理作る覚悟はありましたが
降らない以上温度上昇させたいですもん
あとはカウンターで体温上昇に務めましたわ!
昨日クエン酸がそんなにエエって知っていたら、クエン酸のお湯割り呑んだのに~

「完全実話!!奥さまはモンスター」観ましたが、皆さん普通でしたね~
思ったより内容が無いよ~ ←←←クックック~

女性男性の比率五分五分だったから~
今日は嵐の木曜日、男性陣に期待しています~女好きなオイラが言うのもなんなんですが、、、
ご来店の皆様、有難うございました







なんだかイイ案が浮かんだぞ!今日試作して明日にでも出すかな~
旨そうな感じだ!。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

寒さも、布団の中では心地よく、睡眠障害を解消させてくれる
朝起きたら、千代ちゃんが、ナイジェリアベッドを畳んでいました

あれ?・・・オイラ起さず出ようとしていたのか?・・・

そー言えば昨夜、昨年の事もあるから(雪で出勤できず)、明日は待望の雪だから、帰らないでお店で待機しようかな?
なんて話しに、気を遣って、オイラを起さないで出ようとしていたのであろう

若しくは、松屋独り占めか、立ち食いそばスープまでであろう
いや前者の気遣いに違いない!

“マスター帰んないんじゃないの?”

いや、この寒さの中、車を出さないなんて申し訳なくて、とても寝てはいられない
ごそごそと、フランスベッドを畳んで、帰るよ~っと一言
もし、このシャッターを開けたら、そこは雪国だったならば、再びフランスベッドを敷くのだが、、、

勿論雪など降ってはいない
今年一番の寒さとは、どないなもんか、いざ寒さよ、来やがれ~


死ぬかと思った~~~


川崎駅まで送って、いざ帰宅
PCの前に座るも、睡魔が再びやってくるー
雪チェックしていないと、昨年の事もあるから、なんて考えていたら寝てしまった

あっ”雪っ”、、、まだのようである

あのー待っているんですけどー雪

朝からニュースで、各地の雪と、行方不明の小5年の女子児童保護の話題ばかり
あ~女子児童保護の話題に人気奪われる雪
なかなか降らないから、東京都知事選挙の話題も割り込み、記憶薄れる雪

なんだか昨夜から対策考えていた分、損をした気分になる!
チックショ~雪なんか嫌いだー
もし降ったのなら、片っ端から喰ってやる~~~ゆーき~

LINE1.png






昨夜の酔舎は、炎の火曜日、楽しかったですよ~

いや~仕込みに時間がかかり、オイラは最後まで忙しかった

途中久々の(すっかり強し君)が現われたので、ちょっと嬉しくなってカウンターへ

束の間のお話にも花が咲き、付き合いの長さを感じてしまう

カウンターへ出ると、お決まりのお客さんinで、厨房に逆戻り

時間いっぱいに働きました~

寒い日は、皆さんお湯割りをチョイス

梅を入れるか悩むとこ、オイラは入れるね、お飾り用にね!

今宵は温かい物を作りましょうね、心から身体まで温まる物をね~

ご来店の皆様、有難うございました







皆さんは、刺激って欲しませんか?
オイラはたまに、ドラマの主人公の大きな野望・生き様など、自分に置き換えたりして、刺激をもらいます
こんな話しも何度か書いていますよね~

フィクションではなく、ノンフィクションなら最高の刺激
先日の川崎署から逃げ出した事件なんか、場所的にも近いから、怖いという刺激がありますよね

事件は困りますが、もっと遠くの事件ならどーです?
例えば、1968年3億円事件、1984年グリコ森永事件、1999年桶川ストーカー殺人事件

面白く観るのではなく、対する警察や知人の対応など
可愛そうと共に腹が立ち、正義という感情が必ず生まれますでしょ?それも刺激なんですよ

最近未解決事件のドラマ、ありましたでしょ~
クロクウチ?せーかーい!
くだらなく観るか面白く観るかは自由なんだけど、その刺激の部分は湧き上がってくるんですよね~

何が言いたいのかって、難しいんですが、何もないのが幸せって思えないのでね~
周期的に刺激を欲すんですよ~
さて、今日は何の主人公になろうかな~






今日は凄いぞ~↓↓↓↓↓↓↓↓↓

19:00 水トク!「完全実話!!奥さまはモンスター」
実録…妻の不倫現場に密着!!愛する息子は妻の不倫相手の子だった!!キスさえ許さない潔癖すぎる妻や孫を奪いとる鬼姑まで恐ろしいモンスター奥さまが登場!!


コレ自宅で見れない方々、酔舎で観ましょうよ!
ただし、オイラはそんなアナタの顔観て、大爆笑していますから
皆で顔を見合いっこしませんか? コ~ワ~刺激あり過ぎる~~~。。。











人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

充実した3連休
3連休いかがでしたか?
充実した方の生活を追ってみました

1日目、仕事、しかし仕事中から呑んじゃって、更に1軒行っちゃって
2日目、5軒呑み歩きしちゃって
3日目、仕事、しかし仕事中から、呑んで呑んで呑んじゃった!

見習えよ~







昨夜の酔舎ですが~呑んで!呑んで!マスター呑んで!
「おしのび酔舎」でしたから、厨房一人で奮闘
お酒作って、おつまみ作って、洗い物して、、、
結構呑むヒマもなかったでした

それでも~なんだかんだで~7杯もご馳走になりました
一人だから忙しいので、普段通りなら、何てこともない仕事量
飲み歩きでも勉強しましたが、この動き充実感が湧きました

それもそのはず、閉店は22時半でしたが、最後のお客さんが帰った時
洗い物グラス3つでしたもん、よく働いていたんですね~
って言うより、丁度イイ仕事量だったってこと
終わってから、美味しい「カレーすいとん」で一杯

でも昨夜の一押しは「まんじゅう いなり」なんだよね~
ほら、月曜日はヒマだから、皆集まって押し競饅頭しましょって~
おつまみも「押し競饅頭」作るって~
そこで、「まんじゅう いなり」つくったのさ~

IMG_5009.jpg

もち米100%で肉まんの風にしてみました
噛んでいる内にお餅に変身
「まんじゅう いなり」のメニューみて、もしかしてアンコが入っているの?って
あんまんを想像しますかね~そこは肉まんでしょ!
お約束は守ったっと、、、

3連休で2営業日ともご来店いただいた方々も有難く感謝
もー大関 稀勢の里が勝ったくらい嬉しいですー

でもー今日からまた普段の生活~
3連休も終わり、完全に正月ムード、お休みムード払拭してくださいよ!
も~3月21,22,23まで3連休ありませんからね!
しかも3月29日は「酔舎お花見大会」ですからね~

ご来店の皆様、有難うございました





ヤクルトのバレンティン、やっちまったな!
(DV)なんて、DVDのことかな?


関ジャニ∞の丸山隆平(30)の父親(49)、やっちまったな!
新年早々に再婚、24歳の一般女性だとか?


ジュンちゃんいいぞー、ジュンちゃんって松ジュンちゃんね!
なんだか、アグネス・チャンチャンみたいになっちゃったけど
やっちまえ~!
ショコラティー、よっ”チョコレート王子!








11月経常収支は単月として、比較可能な1985年以降で、過去最大の5928億円の赤字

ほぉ~

冬季に膨らむエネルギー輸入が、貿易赤字を拡大させ、所得収支で補いきれない構図となっている

でたっ!

財務省は経常収支動向の行方について、海外景気や原粗油をはじめとする輸入動向次第であるものの、今後の動きを注視していく必要があるとしている

海外景気?輸入動向次第だ?

おいおいおい、米景気の先行き不透明感から、NYダウが大幅に4日続落

米雇用統計の市場予想を下回る状況なんだよ~日系も安いよ安いよ

やっぱ円高は国益なんじゃないの~






なんだかな~

今晩から明日にかけて、明け方からお昼にかけて、
今回は期待してもイイらしいよ!
明日の朝は、通勤障害必至にて、厚木ナイロンいっぱいに!
あの、ホームに吹く風、0度の風、電車遅れで吹きざらし
皆のことを思うとツライが、そのころ車内暖房バンバンで帰宅中
薄木ナイロンで充分

ならば、お帰りの際は、酔舎で温まってくださいね!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

成人式
週末の酔舎は、3連休初日にもかかわらず、大勢の方々にお越しいただき、温かい店内となりました

世間の3連休という状況に、再び加われない感情は、一気に疲れと化して、折角の日曜日すらムダに過ごす結果に、、、9連休の3連休ですもんね~しかしオイラは4連休の1休でしょー、そりゃー疲れも出ますよね

だからこそ、温かい店内となった酔舎は幸せですよね~
美味しいお酒、ご馳走になりました

週末最後の年始ご挨拶やら、大師の話し、飲み歩きの話し、おバカな話しに花が咲き
また、初来店の幸せ話しなどなど、ほんと楽しかったな~
日頃とは違った空気が新鮮で、最後はすっかり3連休を忘れていました

ご来店の皆様、有難うございました






日曜日をムダに過ごした反省に、夕方から飲み歩きしてきました
反省の仕方が、若干反省していないように感じる方、、、せーかーぃ!
だったら、勉強に明け暮れたと言い直しましょう、、、エラ~ィ!

例によって、5軒チョロッとやらかしまくり、ムダを解消いたしました

飲み歩きを行いますと、感じるものがあります
絶対ムダにならないはず!

感じるものがナイお店は、次回行かないでしょうね
兎に角安いのは絶対条件、マスターがヒマしているお店は、やっぱ印象悪い
仕込みであっても手を動かす方が、イイという印象でした
誰のこと言っているのやら?

毒舌はくマスターはダメだな
誰のこと言っているのやら?

次回はアソコに出没しよ~っと







稀勢の里なんですがね~あと全部勝って横綱へ、、、なんか文句でも?






最近録画TVが溜まっていて、やっとこ観ました
今日から、月9も録画しないとね~21:00 失恋ショコラティエ 1話 月9史上類を見ない妄想シーン




今日は成人式
20歳の皆さん、おめでとうございます
今日から晴れて酔舎デビューできますね~

晴天に恵まれ、新横浜は華やかですよ~
能年玲奈、武井咲、志田未来、渡辺麻友、宮崎美穂、市川美織、島崎遥香、山本彩
こんな方々が成人に、、、

きっと尻手界隈でも、着物姿のお嬢さんが、歩いているのかな?
たしか美樹ちゃんのお嬢さんも成人式でしたね~
まさかとは思うが、勘違いして美樹ちゃん着飾っていないでしょーねー





さて、3連休最終日、今日は完全にヒマが予想されますので「おしのび酔舎」とします
厨房はオイラ一人ですから、焼き物ナシ
肉は全部カレーに入れて、在庫空っぽ状態
さらに、「酔舎風押し競御飯まんじゅう」作らないと




さて、今日は早々に行きましょう
飲み歩きを行いますと、感じるものがあります
マスターがお客さんになっているって、どーよ!。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

この先、雪予報
昨夜の酔舎は、連休疲れ髪ひかれ隊の方々で、大賑わいでした
これって、うしろ髪ひかれ隊(工藤静香・生稲晃子・斉藤満喜子)の引用?
分かっちゃいました!
そー言えば、工藤静香・生稲晃子・斉藤満喜子に似た人が、居たような、居ないような、、、

おニャン子では誰が好き?
なんて、酔ったおじさんが一人
とーぜん、ゆうゆって答えましたがね~

康と共に29年歩いてきたが、昨年で引退、ん~感慨深い
時間が無いから、さっさと行きましょうか!



店内カウンターは、ギューギュウで、25人位居たかな?
酔舎奥座敷にも4人、、、
料理のオーダーは、丁度動ける範囲でしたが
お酒、洗い物は、休む暇なしの展開でしたね~

そーゆー状況は、時間が早く感じますから、逆に楽なんですよね
売り切れも2品、仕込みは今日も忙しいが、有難い悲鳴ですよね
頑張って、今日もお何か追加しますかね~



連休疲れ髪ひかれ隊達も、今日から再びの3連休
マジかよ
ってことは、月曜日成人式は、オイラ一人営業
昨年は大雪で、お店まで辿り着けず、オープン断念
今年は、最低気温1度と寒いが、雪は間逃れそう



しかし

雪

本当の成人式は、1月15日と決まっているジャン!
しっかりまーくんが付いている
その確立50%

昨夜のような満員状態だったら、寒さも凌げますから~
来週は水曜日、押し競饅頭しませんか?
勿論、おつまみにも、酔舎風「押し競饅頭」お出ししますから!



結局閉店は24時50分
ご新規さんも3名、皆さん最後まで楽しく飲んでましたね
2次会を迷うも、うしろ髪ひかれ隊、真っ直ぐ家へと帰ったとさ!
ご来店の皆様、有難うございました








明日から大相撲1月場所
先場所覇者の横綱・日馬富士が休場
ってことは、2度目の綱獲りを狙う大関・稀勢の里の敵は一人
怪物横綱白鵬だ!
これは大チャンスだぜ!


そして2月7日からソチオリンピック開幕


そして3月29日「第3回 酔舎お花見大会」開催ですな~
今日は1月も、もー11日
3月なんて、あっという間
あっ”1月11日→111、、、マジ!
参加応募していますよ~







ちょっとオモローなのが、猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選挙

1月23日告示、2月9日投開票

細川元首相立候補で、様相が変わってきましたよ!

舛添×細川元首相

そのまんまは出馬するのか?ドクターの獲得票は?元航空幕僚長の発言は?

ヘタな小説読むよりもオモローでしょ!

楽しみ~~~





さて連休1日目
酔舎は、1日目と3日目は営業しています
マッタリ予想の今宵、オイラも張り切って飲みますぞよ
厚着してご来店を!。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

昨年を振り返る akb
昨年の、シングルランキング知ってます?
例年AKB48と嵐でベスト10占拠しちゃいますが
なぜかレコ大はエグ

前田

昨年はどーだったか?

1位 さよならクロール AKB48
2位 恋するフォーチュンクッキー  AKB48
3位 ハート・エレキ AKB48
4位 So long ! AKB48
5位 EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~ EXILE

やっと出てきましたね~エグ

野呂

6位 Calling×Breathless 嵐
7位 チョコの奴隷 SKE48
8位 美しい稲妻 SKE48
9位 僕らのユリイカ NMB48
10位 Endless Game 嵐

これでレコ大がエグ

小野

しかも、、、

11位 賛成カワイイ! SKE48
12位 カモネギックス NMB48
13位 ガールズルール 乃木坂46
14位 バレッタ 乃木坂46

正直、レコ大は、康にあげてほしい~

平島

分かるでしょ、ベスト10内に、AKBグループが7も入っている
乃木だって康のだし!
ちょっとエグ省エネ過ぎない!

IMG_4424.jpg

エグのとこだって、たしか大世帯で、いろいろグループあるでしょ!

仁藤

昨年でオイラもAKB48卒業しちゃったけどー
AKB48がいなかったら、不況の4~5年間は乗切れなかったね
メディアだってそーでしょ!
だから、オイラから副賞を与えよう
AKB48 小嶋陽菜どの、あんたはエライ!
副賞、酔舎270円ドリンク1杯無料~




昨夜の酔舎は、小雪の木曜日
小雪ったって、観測されてませんが、一部のお客さんが、見た!ゆきーってね
だから降ったって事で

店内は吹雪の寒さ、サブサブでしたよ~
久々にカウンターで、ガッツリ呑んださ!
流石に7日以降は、明けましては言わない、今年もよろってことで
だんだんダレに挨拶したか?分かんなくなっちゃってるけど
せいぜい今週くらいでしょうかなね~

なんたって川崎強姦ちゃんの話題が旬でしょ
勿論昨夜もこの話題なんですよね~
でも決め手は、やっぱ防犯カメラでしたから
アレ迷惑だよな~へん?なんかへん?

最近は顔認識だけではなく、年齢まで分かっちゃうんだってよ!
酔舎でも年齢詐称している人もいそう、いそう、いそうなのでー
カメラ導入して裏部屋で、確認しながら大笑いしちゃおうかな~
よろしいでしょうか?○○ちゃん、、、あっぶね~名前出しちゃうところだった!

恐らく、近いうちに、そんなアプリも出るんでしょうね
そんなことになったら、見苦しい抗争となるであろう

そーなる前に、酔舎禁止事項に入れるか!

*店内で、年齢認証カメラ使用禁止、うっしっしっしっし~

これでいい?○○ちゃん、、、あっぶね~名前出しちゃうところだった!
スマホ見てる素振りしても、自分の方にカメラが向いていたら注意を~

ご来店の皆様、有難うございました







さて今日は花の金曜日、今年初の週末を迎えます
皆さん連休明けで、お疲れさんにクエン酸でしょ?
疲れは飲めば治るから、あら不思議

では今日の飲み順決めてあげましょうか?

1、クエン酸、2、ホッピー、3、中焼酎、4、焼酎湯割り、5、焼酎湯割り

まだまだいきますよ~

6、お茶ハイ、7、ハイボール、8、ハイボール、9、ハイボール、10、ハイボール

まだまだ23時ですよ~

11、ウーロンハイ、12、熱燗、13、熱燗、14、熱燗、閉店~

こんなん出ましたけど?合計4510円ナリ!




まぁ~こんなには飲めないであろうけど、楽しく新年騒ぎましょうよ!

ご新規さん、お一人さん、大歓迎ですよ~
一日の〆は、おバカにいきましょうよ~。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

今宵雪予報
雨漏りしている?雨って屋ー根ー
木久扇師匠ばりのダジャレで、ごめーんね!

久々の雨でしたから、つかみは雨でいかないと~
でも、さほどの雨量にもならず、ただただ客足が途絶えるという、寂しい結果だけが残った
今日も夕方雨なんですって?
いいですよ、我慢しますよ、男だから!だから?



昨夜の酔舎は、強姦ちゃんの話題で一杯!
なんの情報だったんだろーって結末ですよね~
白い大型スクーター、多摩区界隈、なぜだか仲町台界隈なんて話も
なにはともあれ、身柄確保で平和が保てます
今日は、身柄確保で一杯、いかがですか?

なんともよく判らない店内の様子
仕込みも終わって、オーダーも少なく、なんだかボーっとしていました
寒さのせいか、焼き物のオーダーは普段より嬉しい
あのコンロ、独り占めなんて、この時期贅沢な仕事
普段よりコンガリ焼いちゃいますよ~

そのオーダーが途絶えると、一気に体温低下、お湯割りで凌いでいます
寒さは東京でこんな予報でしたね
期待はコレでしょ! 今宵東京のどっかで
どーせなら神奈川も肖りたいですの~
でも雨、、、昨夜同様の結果か

どーせヒマなら、ご来店の方々に美味しいもので、ゆっくりしていってもらう!
寒ぶり手に入れたからね~やっぱ叩いちゃおうかな!
さらに、一口大にした「カレーすいとん」なんてのもイイかもね~
今宵、嵐の木曜日、雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるまで飲んじゃお~

ご来店の皆様、有難うございました








只今、川崎支部界隈はお祭り騒ぎ
もしヒマな方は、、、行かないでくださいよ!
迷惑ですからね

でもパトカーで送還する映像も、箱根駅伝を観るように
TVが一番じゃないの
あっ”川崎支部に到着、間もなく容疑者が出てくるか

明日の朝方は0度ですってね、風邪ひくなよ、ババンバ、バンバンバン。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


七福神、リンゴ、さかながいっぱい
昨日から川崎上空をヘリが遊覧飛行、いいな~
そんなこと言っていられない、強盗や集団強姦などの容疑(強姦ちゃん)が逃走

ダルビッシュ似の二枚目、足も速い~
そんなこと言っていられない、民家の庭で着ていた白色トレーナーが見つかった

腰縄を下ろして未施錠のドアから階段を駆け下りた、やっぱ速いな~
そんなこと言っていられない、現金を奪ったことは認めているが、強姦は認めていない、バイトリーダーです!

近くに居ますよ、強姦ちゃん
この顔に、ピンときたら、110番

リーガルハイ8

いや~ん!
コレおれー!
昨日の三段落ちの写メだよー遅いよー
人差し指を立てているが、小指も若干立っている
いや~ん!
もー少し立っていれば、飛びます飛びますだぜ
あっぶね~

でも、くれぐれも戸締りは確実に!








昨夜閉店後のまかないは、こんな感じ、、、

IMG_9746.jpg

七福神まめ、リンゴどら、さかな君いっぱい
充分呑めますね~貰い物なんですがね~有難く胃袋へ、行ってみたいと思いませんか~ウフッフ

これで約1.5時間、チョロチョロとやらかしましたね~ご馳走様でした

たかじんの訃報も流れ、一気に酔いが深まりました
いとしさも 憎しみも 悲しくて 悔しくて 痛いほど好きなのに 揺れる東京、、、ご冥福を、









昨夜の酔舎は、中盤で息切れ、、、
22時半閉店、閉店~
今年まだ3日目だよな~マジでか!

忘年会、クリスマス、年末年始、まさかの新年会?
胃も疲れて入院なんてしていませんよね~
している噂は聞いていますが、酔舎では皆無ってことにしましょう!

中盤までで、ほぼ平均的な入りなんですが、やっぱ胃疲れ現象
昨夜まで、“あけおめ”のご挨拶、挨拶は心が引き締まる感じ
普段が普段だけにね!

一昨日は若者がご新規さんで、昨夜はご夫婦さんがご新規で!
誰でも気軽に入れる酔舎ですから、ご新規さん大歓迎ですー
酔舎には常連という言葉はありませんってことは、オープンから書いています
皆さん楽しくおバカなお店
今年も始まっていますよ!

ご来店の皆様、有難うございました






今年初の雨だそうです
一か八か傘は持たないってのは正解かもよ
1月8日ですからね~

ってことは、酔舎も今年初のシャッター1枚営業
でもートイレ用に2枚営業ですね

この2枚のシャッターは、あなたの寒さを凌ぎます
ちょっと開けてみませんか?

米中西部では-40度という20年ぶりの、記録的大寒波
体感気温-53度だって、死者20人以上ということ

やっぱりシャッター開けてみませんか?







そーだ!金杯を手にしたオイラ


年度代表場も決定、G1・4勝を挙げたロードカナロア(牡6歳)

20140107-976586-1-L.jpg

短距離馬の年度代表馬は98年のタイキシャトル以来、史上2頭目
15年ぶりの快挙で、今年も昨年同様記録連発?
続きますよ~負けるまで!






さてー今年初のマッタリ予想
マッタリ呑めるなんて、嬉しいオイラ
負け惜しみなんですがね~でも今年初ですから~もー負けたか!。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

7連チャン
春高バレー負けました! 「サオリン2世」の沙理那ちゃん終了~~~
あーぁ、こりゃ春も早いわ!
ぼやぼやしてたら、1月終わっちゃうね
すぐ「お花見に!」あーそうそう、泪そうそう、参加者1人追加だー






2014年、安倍晋三首相は自負している

リーガルハイ5

「13年初め、私は当時、傍流だった異次元の金融政策を断行した。すると、デフレ脱却に向けた歯車は回り始めた。TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉への参加も決めた。福島第1原発の汚染水対策で国が前面に出ることを決断した。このほか、消費税増税の決定、国家安全保障会議(NSC)の設置、国家安全保障戦略の策定など、これからの日本の10年、20年を決める、とても意味のある1年だった。特定秘密保護法はもっと丁寧に説明すべきだったと反省している」




ならば先生、金、かね、カネ、マネーは?

リーガルハイ6

「日銀の企業短期経済観測調査(短観)で、中小企業・製造業は6年ぶりにプラスになった。中小企業・非製造業は何と21年10カ月ぶりにプラスになった。大企業・製造業は4四半期連続で改善しているが、ついに中小企業まで明るい兆しが出てきた。全国で給与・ボーナスのアップが実感できるように努力していく。通勤電車で夕刊フジを読んでいる方々の給与が上がる年にしたい(笑)。国民の方々が『昨年より今年は良くなった。来年はもっと良くなる』と思ってもらえるようにする」





残念である、オイラが期待したコメントは

リーガルハイ8

美しちー国、日本を取り戻す!だったのに、、、
仕方が無い、夕刊ゲンダイから夕刊フジに切り替えて、競馬欄観ますかの~
さすれば給与があがるらしい!午年だけに~馬い!


リーガル・ハイ!









昨夜の酔舎は、中規模酔舎
皆さん発会の飲み?馴染みの酒場にチョロ回りかな?

4日にリハビリ済ませたので、“あけおめ”言うのは半分位の人?
リハビリ中の千代ちゃんは、全員様に言ってましたね~
折角4日にリハビリ済ませたお客さんも、リハビリ中の千代ちゃんと2度目の“あけおめ”
昨夜リハビリ済ませたお客さんだって、美樹ちゃんに会えば“あけおめ”
結局皆さん店内で、2度言うんですよね~
店内で一度で済ませられるのは、、、店員だけなのね~

でも、新年のご挨拶は松の内まで(1月7日まで)
ってことは、皆さん1度で済むかもね~ガハハハハハ~

オイラも現役の時は、約20年間営業でしたが、確かに出勤した日に社内で挨拶
2~3日中には、お客さん全員にご挨拶していましたね
まぁ、明日から出すハガキも、寒中見舞いですもんね!
何でもかんでも、早いー

新年のご挨拶って、皆さん楽しそうですね~
やっぱ新春ってステキですよね
年末は連休前だから嬉しいが、気分は新春の方が断然イイ!
明日から雨で、新春気分に水をさす、、、すんません、雨だけに!
最低気温は上昇しますが、来週から極寒地獄の始まり始まり~

前日恥をかいた麦焼酎
しっかり仕入れて万全体勢
皆さんはハイボール、、、何それ~
世の中そんなもんさ!

でもね~27日から7連チャンでご来店の新婚さん
この忙しい時期に、凄いですね~(別にバカにしていませんよ?)
有難い事で、昨夜もお祝いされていましたわ!
全てが楽しそう、あたりの人々も肖っていますから~
それにしても、あの喰いっぷり、リバウンド必至!

さてお開き~外気の寒いこと、これまた季節を感じられて風情ですな~
帰ってからのお風呂が気持ちイイ~
ご来店の皆様、有難うございました




まだかな、まだかな~三段落ちまだかな~




今日は久々に「麩チャンプル」作りましょう!
まだまだ年末年始の食材ばかりのスーパーの店内
なかなか買いたい物や、目玉商品が見当たらなく、品数が少ない
こういう時は乾燥物が一番ってな訳ね!

あとは買出しで考えましょう!。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

9連休明け 1月6日 月曜日
おはようございます

さ~通勤渋滞ですよ~

学生さんは、あと2日お休みだから、まだリハビリ期間

水曜日からは大渋滞通勤、ナハハハハハ~

そして週明けは成人式、ここまでは休みボケても許されます

許されるまでは、甘えて飲みましょうね!

朝っぱらから、爽やかコメント!いってらっしゃい~







酔舎はリハビリを済ませ、今日から全力投球
今年の目標は、、、飲まない!仕事中飲まない!
エライぞ千代ちゃん!
わるいな~それをよそ目に飲んじゃってるオイラ!

オイラも、仕込み中は飲んでませんから!
飲んだら出来ないもんね~
今日も仕込みがいっぱいだ!
肉の仕入れは今日からでしょ、串刺し、煮込み、ガツ刺し、、、
大発会でお出しした「おすすめ」も売切れたりして、結構な仕込み
今日もガンガン仕込みますから、じゃんじゃんオーダーしてちょ!





春はスポーツの時期
時期尚早なんてことはないよ!
既に始まっていますよ~春高バレー2014
注目は、スーパー女子高生「サオリン2世」の沙理那ちゃん

20140105-00000070-san-000-2-view.jpg

因みに下がサオリン

img_375032_29978263_0.jpg

顔も似ているし、熊本信愛女子学院に進み、12年10月のアジアユース選手権優勝、MVP,ベストスコアラーの三冠獲得
昨年日本代表に初選出された

tournament2014_w.jpg

ちょっと注目しないと、、、ファンとしては、、、





1月12日からは、大相撲1月場所でしょ~

2月7日からは、ソチ・オリンピック【日本時間 翌01:00~翌04:00】開会式でしょ~

3月29日は、「お花見」でしょ~

春は忙しいよ~!






今日は皆さん早上がりなのかな?
酔舎も早々オープンするかな~
さて、早い行動しましょう~新年初酔舎待ってます~。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


楽しい年初、有難い、、、
昨夜の酔舎は大発会、、、大勢のお客様がご来店

やっぱ早かったですね~って書いている今、あと12時間後には通勤ラッシュ!
先ずは酔舎へ、年始早々ご来店いただきまして、誠に有難うございます

新年ですから、お年賀としまして、、、

IMG_9023.jpg

プチおもちをどーぞ!
先着24個ですが、貰えなかった方、ごめんなさい

今年は好転に恵まれて、上々のスタートが切れましたが
寒さも本番となり、明けましたら風邪をひいている方々がチラホラ、ほ~ら!
寝正月も正月連休の過ごし方、でも風邪で寝込むは勿体無い話し
明日は最低気温0度だとさ!ホカロン貼らねば寝られないなぁ~


お休みのお酒は格別でしょう
皆さん美味しそうにやらかしていましたね~
予告通り、>30日、4日は落ち着きましたら、店員もじゃんじゃん飲んじゃいますーご勘弁を!
ってな感じで遅い時間は呑んでましたが、問題はココから~

あれ?お湯割りグラスが全部出ている?
あれ?お湯は何度もなくなる?
あれ?麦焼酎もなくなる?!
ん!麦焼酎もなくなっちゃダメじゃん!

これで2度目の恥さらしです
以前はビール攻撃に飲まれて在庫切れ
今回は麦焼酎攻撃に飲まれて在庫切れ

酒場からお酒が消えるとは、完全にお店の負け
あってはならないことである!
まったくもって、情けない話し、なさばな、ハイなさばな!


それだけ盛り上がったってことで、ご勘弁を!

今年も1年間よろしくお願いいたします
ご来店有難うございました









さて今日は、午年一年の占い
▽第63回中山金杯
▽第52回京都金杯
ここで金杯をこの手にすれば、一年間美味しいお酒が呑めるってわけだ!
男は1点買いで勝負!ワイドですが、、、

先ずは中山は、1着 3番 オーシャンブルー、2着 4番 カルドブレッサ、3着 8番 ディサイファ
結果はダメ~
続いて京都は、1着 2番 エキストラエンド、2着 6番 オースミナイン、3着 10番 ガルボ
結果は~

IMG_1903.jpg

きたぁ~~~
G1を制するよりも、何倍も金杯は嬉しい~こんなの初めて
あ~馬連であったのなら、、、でも勝利は勝利!
一年間美味しいお酒いただけま~す
支払いは自腹ね!あ・た・り・ま・え!
皆さんも当たりましたでしょ?






ならば豪華にいかないとね~
今日は焼肉だー!

komekome.jpg

独り焼肉ね!
隣でカレーライス食べているし~
今日はカレーって決まっていたらしい
でも、折角お肉買っちゃったし、明日から再び昼食のみ
だったら今日はオイラだけ焼肉
この鉄板、一人用でなかなか焼けなくて、おつまみにベスト!
便利なヘンな家族でしょ~






さて皆さん、早速ですが、あと少しで「酔舎お花見大会」ですよー
マジで?
そー1月も、もー5日でしょ!3月なんて直ぐですから、参加ご応募を!


明日は、実質1月スタートですね
普段より早めに皆さん出ますから、遅めが得策かもね!
ってことでも、今日は一週間の疲れを睡眠で癒さないと~夜飲めないジャン!
元気に変わらずお待ちしています~よ~ではでは

さて明日の株価は果たして、、、









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

2014 大発会
本日酔舎は2014年をスタート致します ー大発会 開催ー

休養充分と言いたいが、昨日日中から呑んだ呑んだで、若干不良
不良っていっても、ちょい悪オヤジじゃないよ、体調不良ね!
いや~昨年からお客さんのヒラーマンから情報を得て、朝から飲めるっていうから~
ちょっと赤羽あたりをブラブラ、、、殆どお休みで、相変わらずのおバカちゃん
でも~ちょろっと3件ほど軽めにやらかして、自由な一日を過ごしました!

この時期は、完全に胃疲れしていますでしょ!
そーですよね~旨い物ばかり食べますもんね~
食べたくなくたって、旨い物には手がでますわな!
そこで~今日は不味いものお出ししようかと?
それじゃダメじゃん春風亭昇太です
新春1発目、お出ししました!

これがね~「おぞうに」なんてお出ししているお店ありましたがー
食べませんでした、きっと美味しいとは思いますがー
「おぞうに」は狙っているように感じません?お出しするならサービスって時期では?
酔舎はお出ししませんけど、、、サービスなし! 決まった!


今年最初にやったことは?

IMG_1070.jpg

ニンニクの皮剥き
これも手が痛い痛い、、、
銀なんで懲りていたのに、また手を出してしまいました
でもね~最近、インフルエンザ、ノロウイルスなどが流行っていますから~
風邪も含めて、新春にニンニク食べておけば、一年が無事に過ごせるんだよね
ってな訳で、「ニンニクオイル焼き」は外せませんね!

これから出発しますが、スーパーもまだ年始用の商品が並んでいるんでしょうね
けっこう買いたいものが売っていないんですよね~
だから、今日は出たとこ勝負だな!



さーて、御年賀に、なにか用意しようか?しないか?
大納会での横濱馬車道モナカが人気だったからなぁ~



では16時開店まで、シコシコ仕込まなければ!
本年も急げや急げ~。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


もー1月2日
IMG_2767.jpg

昨年成人式の大雪!







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


A Happy New Year! 2014
IMG_6012.jpg




人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ