「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



仕込み
昨夜の酔舎は、楽しいデーとなりました
土曜日って、意外な展開が多く、ヒマと忙しさが極端なんですよね
昨夜は忙しい方でした

早い時間帯に、焼き鳥10本、焼きトン10本お持ち帰り注文
待っている間に1杯、、、
これは有難い注文です
だって立ち飲みって、2,000円使ったらイイお客さんですから
なかなか使いたくても、飲めないものですよね
お会計、2,350円、、、ってことは、焼酎ですね

2夜連続組みの面々、夫婦さんもご来店
オイラが言うのもヘンですが、ほんと元気ですよねー
だいたい、1分に一回グラスがお口に、これを永遠繰り返すから、オモロー
単純作業って飽きますが、コレだけは飽きず、何度でも出来る
元気があれば、何度でも出来るってヤツ
この作業で、電気でも起こせないかな~

昨日は、音楽の日
出演者の豪華なこと、100人弱
気にかかる歌手は、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、いきものがかり、世良公則、森高千里、吉幾三
LIVEでの歌は、ちょっと感動しました
輝いているな~きゃりーぱみゅぱみゅ、カッコイイな~世良さん

「あんかけつくね」は、前日の「あんかけ焼きそば」の応用
きのこあんは、緩めてお出ししています
あれ?1人前残っていたな~今日1杯やらかしながら、片付けましょう
明日から7月、今日が酔舎は半期末、あ~厳しい半期であった
後半期はイイ半期であって欲しい
ご来店の皆様、有難うございました




今日は時間が無いのでココまで
お蔭様で、なにもかも仕込みしないと。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


プレミアム
曇りですねー北京は?
今が最悪、PM2.5
北京では28日、PM2.5の濃度が、1立方メートルあたり500μg(マイクログラム)を超えた
日本の環境省が、屋外での運動や外出を控える目安としている、70μgをはるかに超える深刻な汚染状況で、北京市の基準では、6段階のうち最悪の6級「厳重汚染」にあたる
また飛来してくるのかな、、、


昨日PM、阪神AKBは2.5差へと、ちょい改善・・・何か



プレミアム角瓶43° ←2.5°希望
色:琥珀色
香り:メープルシロップ、カスタードクリーム
味わい:濃厚な甘さ、なめらかな口当たり
余韻:心地よく長い余韻

IMG_1808.jpg

プレミアム角瓶は、男性の肩幅が特徴
他の各便は、女性のようなしなやかな肩幅
しかし、、、お味は男性の方が、あま~い訳ね

先日、割り箸君から紹介されて、早速やらかしてみました
ROYALの後だけに、あま~い香りは創造以下
心地よい余韻は、確かに感じられる
一丁前の価格、黄色、白、黒の1.5倍 ←またも2.5逃す
最近酔舎でも、ハイボールが人気ですから、冷蔵庫さえあれば、、、もっとお酒増やせるのに








昨夜の酔舎は、週末月末半期末が重なり、中盤戦まで厳しい環境かと思いきや
中盤戦から、花の金曜日となりました
途中帰ってしまった方々にも、もっと楽しんでいって欲しかったんですが、色々都合もねー
前日は、奥座敷に10名様が、昨夜は5名様が埋まりました

TVはオモローじゃないので、ミュージックでカバー
殆ど聞こえない感じに盛り上がっていました
無くなれば頼む、おつまみのオーダーが、丁度心地よい感覚
前日が前日だったものですからね~

お蔭様で、「あんかけ焼きそば」「豚ニラ豆もやし」完売しました
そして酔っ払いも、、、イイネー
飲んだら酔わないと、周りに気遣いしながら酔えるお客さんばかりで、有難いです
そして、なんだかヘンな話に、、、

“マスター24時から、マイク置いてスナックにした方がイイよー”
でた!カラオケ息子!
その後、店内をカバーしていたミュージックに合わせながら、単独カラオケ
当店は1曲200円ですから、1,000円未払いですよ!

それでも、今朝になったら、さっぱり記憶障害のカラオケ息子
記憶は、ブログに記録されていますので、安心して飲んでください
ご来店の皆様、有難うございました







梅雨のこの時期、待ちどおしいプール開き
川崎界隈は7月10日一斉オープンらしい
30度近い休日は、お子様はプール行きたいよー
そんな時、マラソン&ウォーキング兼ねて、日産スタジアムのプールは如何でしょうか?

日産スタジアムプール

でも、その後は尻手AKB劇場に寄ってよ!。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


シビレが止まらない!
あ~あ~大丈夫かな? 流石に気持ち分かるだけに、何も言えね~
4,000円まで戻ったら、強気に変わる? 何も言えね~
差し入れ考えないと、、、




昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
旦那:眠てぇーから行かねーよー、、、余計なお声をかけ、失礼しました
昨夜は、近隣の施設、若者約10名様がご来店、もっと多かったかも、、、
さほど飲みませんが、異常に食べます
厨房に注文が10個以上溜まったのは久々
おかげで、後から注文する個人の方々も、煮込み1品届くのに、15分もかかっちゃったりして
ご理解あるお客様だけに、文句の一つもなく、イイお客様ばかりで、感動した!(順ちゃん)
有難いことで御座います

金曜日に匹敵する混雑も、実際は翌日が金曜日
全て出し終わったのが21時10分
休む間もなく仕込み開始
串60本打ち込んで、22時からお客さんに変身

それにしても、女性の人数は記録ではなかろうか?
恐らく15~6人は女性客であったから、半数近くという記録
男性客の驚いていたくらいでしたから、、、
ご来店の皆様、有難う御座いました






逗子で海開き、、、
でも、海といったら熱海でしょ
最近やたら、秘法館の話が熟女の中で、、、

H0000024879 (1)

ということで、自動的に、お客さんの熱海ンが再人気浮上
アイドルなんて自画自賛して、連呼していたが
アレは画像でいうところの、サブリミナル効果を狙った、一種のマインドコントロールであった
まぁ~誰も効き目なかったが、やっぱ秘法館長ですから、今回だけは本物だ!
でも、なぜ今になって、昭和の異物が人気なのか?
山ガール、、、許す
寺ガール、、、許す
秘法館ガール、、、許さん!





さて、花の金曜日です
ココから雨のマークがなくなった予報、どーせ嘘だろ!
最近の天気予報は当たらないから、皆さん傘さしてご来店を!
今日はシビレバビデブー。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



愛の証

愛とは何か

それは、、、

「喜ばれるとうれしいというエネルギー」

「喜ばれたいというエネルギー(=欲求)」

「感謝のエネルギー」

「役に立ちたいというエネルギー」

「幸福になってほしいという思い(エネルギー)」

小林正観著「もうひとつの幸せ論」より






飲んだ証

飲んだ証とは何か

それは、、、

「飲まれてないエナネルギー」

「旨いエネルギー」

「お代わりエネルギー」

「なくなる記憶エネルギー」

「電気エネルギー」

甲斐バンド「ビューティフルエネルギー論」より






こんなこと、、、あるんですねー

IMG_6923.jpg

電気ブラン2本空
因みに、ROYAL完売
結局5杯分しかなかったが、その内2杯はオイラが、、、
電気があれば、何倍でもイケる~




昨夜の酔舎は、どー考えてもヒマでしょ!
でも意外と客足は衰えませんでした
口開けは、割り箸君ご来店
2夜連続の、近隣の会社の方々、5名様ご来店
その後、ちょぼちょぼとご来店

前日のサービス品、ROYALハイボールは、やっぱ旨いですわ
完全に気に入ってしまいました
いつの日か、オイラが飲みたくなったら、やらかしますー

ヒマを見越しての仕込みなんですが、やっぱイイ大きさの野菜が売ってません
まして、「おでん」に大根は付き物なのに、、、
今のダイコンは三浦大根みたいの、ぶっとく先端は急激に細い
これでは「おでん」には使いづらい
今朝も別の八百屋さんに行ったが、偶然なのかまったく同じ大根の姿
ということで、仕込みは出来ませんし、「おでん」も止めました

てなことで、オイラも21時から、飲みに専念
そーしたら、何故だか、人気はハイボールに、、、

IMG_4688.jpg

ハイボールは電気しかダメです、カミナリが降ってきました
ハイボールはじゃなく、飲み物はカミナリハイボールというシバリ
その結果、2本空いてしまった訳です
だって~旨いんだもん、、、
ご来店の皆様、有難うございました





今日は嵐の木曜日
その割のは、随分とイイ天気ね
夕方から心配されていた雨も、なんとなく無さそうな、、、
電気充電満タン状況
今日は力が入りますねー
お仕事あと半日です、お帰りの際は、酔舎にて、、、カミナリハイボールを!
大丈夫、今日はシバリありませんから、、、

でも、、、電気注入していない千代ちゃん、今日も間違いなくシビレていそー
おーい、昔の仲間~頑張ってくださ~い。。。






人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


ROYAL
最近、女性中心に、ハイボールが売れてます
なんだか、夏っぽくてイイですね~
そこで、昨夜一日限定で、ROYALハイボールをお出ししました
やっぱ旨いですわ!飲み比べて、やっぱ旨い!、、、おそいぞ!
比べなくても旨いはず、、、オイラも5杯ほど呑んじゃって、呑んじゃって、呑んじゃって!
しかも、1995年 ローヤルプレミアム12年(青のローヤル)

ROYAL.png

ちゃんとフタのコルクで小熟成していますから、12年+18年=30年ものだ!
通常37度のウイスキーが、43度のROYALにてハイボール
たまに、こんなのイイですねー夏ハイボール、またやりましょー






昨夜の酔舎は、炎の火曜日
炎を巻き起こしたのは、毎週通ってくれる、近隣の会社の皆さん
昨夜は4人様+2人様でご来店、5時間位呑んじゃって、呑んじゃって、呑んじゃって!
アルコールたっぷりで、今にも出火しそうな感じ、、、イイネ~
そんな6人様の中でも、やっぱ中心は女性殿
草食どもは、女性殿にヤラれっぱなし~
docomo、socomo、情けない、、、訂正、docomo、socomo、cocomo情けない、、、すんまそん
世の男ども、豪快にサラダ食おうぜーぃ

勿論、賑やかな群れにはROYALは見えていない
目ざとい面々は、ROYALパーティーです
いや~流石に厨房でいただくお酒は、サワー系ですが
一段落してカウンターに出たらROYALでしょ!
たまに、たまにはイイですね~

「鶏肉とブリのきのこミルク和え」は完売いたしました
久々に作った「モツのコテツ君」も完売
もちキムチは、女性殿お代わりの人気、アレ旨いよね~
飲んで食って騒いだ、炎の火曜日
ご来店の皆様、有難うございました





今日は、本格的な雨らしいですね~
強風伴う雨で、マッタリ予想ですから、木・金に向けて仕込みデーでしょう
今のところ、「夏おでん」やろーかなーと、、、
例えば、人参・じゃが・玉ねぎ・トマト・レンコン・椎茸・大根・こんにゃくなど
野菜系中心の「夏おでん」、でも人気を考えて玉子・つみれ等も候補
やっぱおでんなら、前日から漬け込んでおかないと、美味しくないからねー

だいこん

どーしようかなー
丁度イイ感じのサイズの野菜、集まるかな?
無かったら、だんだん具材が変わるかもね!






さて、残りのROYAL飲んでよ!
相場の方もシビレる~けど、今宵もROYALでシビレる~
シビレる~方、早めにお医者さんへ。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ




スーパードクター
涼しいのか?暑いのか?
朝の気候は理想的ですが、日中はキツくなってきましたね
気温こそ、そこそこなんでしょうが、湿度でしょうね
今日は日中の湿度66%ですから、多少ラクなのかな?
梅雨中に、こんなこと言うのは変ですが、一雨欲しいところですね
そんなこと書いていたら、大粒の雨が降ってきました8:50現在
いや~一気に室内が涼しくなってますー




昨夜の酔舎は、毎週こんな月曜日
季節によって、曜日の混み具合にも変化が、、、
最近は、火・金・土曜日が混雑、あとはヒマヒマですな

ヒマな時は、お客さんに変身するのですが、昨夜はなんとなくできませんでした
タイミングがあるんですよね
呑まずとも、オモローな話しもあったりして
やっぱ、カウンターには人間模様が、、、
でも、スカスカのカウンターですから、お客さん同士で盛り上がるのも有難い話し
今日は会話には入らず、お客さん同士に任せましょう

ならば、明日への仕込み、万全となりました
あとは、TVに釘付けになりました
今日は、16時出勤でOK、、、充分寝れる~

こんなの作ってみました

IMG_4975.jpg

「鶏肉とブリのきのこミルク和え」
鶏肉もブリも角切りして火を入れています
見た目にはどちらも同じと思いますが、食感と味はまったく違うから
ブリは大トロの部分だけ、身だと味がちがうかな?
このヒント、一駒さんなんですがね
なぜか2年前の味が浮かんで、、、お通しだったんですがね
美味しかったから、でもーこんなんじゃなかったな~
今日までありますので、お試しを!
ご来店の皆様、有難うございました






TVに釘付けになったオイラ

番組は、未来世紀ジパング【ニッポンの医療、世界へ!第2弾】

内容は、“患者にやさしい”心臓血管治療で、スーパードクターと称えられる湘南鎌倉病院の斉藤滋医師
胸を切開手術せず、手首からカテーテルを挿入することで、狭心症や心筋梗塞などの患者を救ってきた
患者の負担を大幅に軽減するこの手術方法を支えるのが、医療機器メーカーのテルモ
斉藤医師とともに、この技術で世界を救う
心臓病患者が多いメキシコ進出に密着した

あれ?思わず姉に電話、、、そーだよ!この斉藤先生だよ!

6年前、母親がセカンドオピニオンでお世話になった先生だった
口コミで決めたのだが、スーパードクターと称えられていたとは、、、
見事な腕前で、1日50人位の手術をこなす人気
海外にも毎週行っているため、手術は待ちとなり、行列の出来る先生です

母は8月で七回忌なのですが、難病で逝ってしまいました
この一連の流れの中で、病院という魔の館に対し、屈辱や後悔の念にとらわれました
結果が同じでも、誠意ある検査対応がなければ、納得はいかない
斉藤先生には、全てを任せられる思いです

皆さん、カテーテルなら、斉藤先生ですよ!


次回予告 2013年7月8日 独占ルポ! 北朝鮮で今、何が!?




今宵は雨も上がる予報ですが、果たして?
19:00 もてナイ!お見合い3時間SP観て、楽しみましょうよ!






人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


色々ありますが、やっぱ富士山
マンデラ・バンバンバン、マンデラ・バンバンバン
マンデラ・バンバン、マンデラ・バンバン、マンデラ・バンバンバン!

20130624-00000008-jijp-000-1-view (1)

頑張れマンデラ氏!
南アからアパルトヘイト撤廃の業を成し遂げた元大統領
南ア大統領府が危篤と発表
壮絶な人生の日々を送ってきたマンデラ氏
彼こそ平和という賞に値する人はいない
神様どーか、、、








こちらは、夏の風物詩、涼しい風景ですねー
アツイ、アツイ、汗ばんでるー

20130624-00000010-mai-000-view (1)

七夕から始まる、名古屋場所入りのため、力士190人が移動
ヌーの移動みたい!
先場所盛り上げてくれた、大関陣と不調横綱が、白鵬を倒せるか?
大関稀勢の里が4場所連続で東正位に座り、初の綱とりに挑む
八百長をめぐる裁判で4月に解雇無効の判決を勝ち取った蒼国来が、西前頭15枚目で復帰
4場所ぶりに妙義龍が関脇に復帰、同じ境川部屋の豪栄道は西に回り、8場所連続の関脇を務める
東西小結は松鳳山と時天空がともに返り咲いた
時天空は昭和以降で2番目のスロー記録となる35場所ぶりの三役復帰となった
なんだか、名古屋が盛り上げそうな予感
ならば、ちょっといっときますか!やっとかめー










富士山の世界文化遺産登録が正式に決定!
おめでとう~なんて言っているヒマはない
夏の行楽シーズンを前に、「特需」を狙った観光関連商品が相次いでいるんだってさ

20130622-00001135-yom-000-2-view (1)

そー言えば、今回の世界文化遺産登録に、松原美穂も含まれるとか?
三保松原だっかか

おじ山も、富士さんが好きなんだよな~
北海道から引越してきて、社宅マンションの窓から、ふ士さんが見え
男じ山は毎日見ていたよな~
そんな時、家族で日帰り旅行
男痔山は、ふじさんの五合目まで上って、そこから社宅が見えないことにビックリしたもんです
街は変わっていくが、5歳で見たふじ山と、48歳で見る富じ山
43年間まったく変わらない安定感
流石、世界文化遺産、、、富士山だ!
おじさんは、戻ってこないのか?



さて、好転に恵まれた月曜日
久々に週明け清々しい出勤なんでしょうね
オイラも清々しく、仕込みに向かいます
やっぱ、サッパリした物がいいでしょう
美味しい一品考えておきます。。。






人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



投資と投機とギャンブルとは、、、
新横はKARAで、駐車場も空きナシ、、、明日から、東方神起、来週は倖田來未
チョットー、コンサート帰りの飲食店はありますが、JRA帰り、レース中の飲み屋、、、無いねー
新横浜は、新しい横浜だから、飲みたきゃ古いとこ行って!
そんな感じなんでしょうね~
もし、新横が野毛様みたいなら、オイラは天国の土地を手に入れた!
が、新横は新しい横浜、、、オイラが行く隙間もありませんわ!

仕方が無いから、ヒミツの駐車場にin、無料でした
飲みは、古いところに行きますから、目的ではありません

IMG_9250.jpg

当然、宝塚へ、、、いや、JRAへ、、、
春の祭典、宝塚記念G1ですねー
安田記念以来のG1、、、安田は取ったから換金、、、10840円だったかな?
十分ですね~さて、投票しましょう!

残念でした、まぁ~春の祭典ですから、参加出来たことが嬉しい、、、
今回の投資金は3000円だったから、ちょっと浮いていますねー
ならば、たまには、家族で焼肉でも、、、そこまで浮いていない
ならば、自宅焼肉でしょ、特売グラム115円のオージーとグラム98円の豚バラ
皆で食べれば美味しいんですよ!
野菜はいっぱいありますから、満足な焼肉、ナナちゃん大喜び&大食い
愛情に限ります!
愛情を金に変えねば!来週のレースは?
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

ところで、投資と投機とギャンブルの違い分かります?
オイラ分かりません!ギャハハハハハハー
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

どれも、元本は保証されていない!リターンは大きいってことかな?
それと、面白いってことで、なかなか違いは難しいですねー
違いは、短期中期長期、成長、経済、期待、、、結局一緒かと、、、
でも、経済行為だったら自己満足できる、、、のかな?
損得、勝ち負けの究極であることには、違いないと考えたほうがイイかも、、、




ところで、ところで、、、
週末の酔舎ですが、2夜連続の閉店夫婦
別に弊店時間に来た訳ではありませんが、閉店までグビグビ、、、
流石ですねー
そんな方も居て、後半から満員になった有難さ
よく来るお客さんと、よく来るお客さんが、まさかの親子だったりして、、、
ならば、なお更有難いですよねー
「生コロッケ」好きの彼、残念あったんですが売り切れ御免!

ご新規さんも2組ご来店
土曜日の顔に相応しい、親子や夫婦さん
結局何組のご夫婦さんがご来店いただいたのであろうか?
週末は温かい感じがサイコーです
ご来店の皆様、有難うございました




閉店後、またもや扉が開いた、、、
チャーリー登場
マスターお土産!

IMG_7062.jpg

これは!
そう、阪神AKBのグッツに違いない!
ハマスタに応援行ったらしい、勿論阪神AKBの応援
残念ながら負けちゃったけど、同志の思いは嬉しいもの
阪神タイガース・フレー・フレ・フレ・フレー
首位と3ゲーム差、三位と5ゲーム差、、、なんだか下が気になるなぁ~




結局台風一過の気候、狭間に雨もありましたが
今日は皆さん、良い週末を過ごせたのではないでしょうか?
来週も、曇り中心に雨の心配がありますが
夏に向けて、最後の踏ん張り、踏ん張り=立ち飲み、頑張りましょう!
月末30日(日)は、久々に「おしのび酔舎」予定していますー
でも無理は禁物、お暇な方の飲み会にて、、、最高のお暇はオイラ!

今宵は、首筋捻ってイタイイタイ病にて、大人しくご自宅酔舎ですね。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



たこぶつ、じゃがバタ、自家らっきょう
昨夜の酔舎は、流石の金曜日、花満開となりました
二日酔いで望んだ昨日は、開店15分前の出勤で、まったく頭が回らない始末
でも、こーゆー時に簡単料理を創造できるのは強み

おすすめ品は、、、
たこぶつ、、、切るだけ
じゃがバター、、、茹でて蒸しておけばOK
自家製らっきょう、、、いっぱい作っておいてよかった!

でもねーめったに出ない「たこ」も酔舎では魅力だし
「じゃがいも」にバターと塩は、食べる前から旨いの分かってるし
「らっきょう」と肉は意外な関係
結局すべて売り切れてくれました

そして、初めてのお客さんも別々に2名ご来店
金曜日は、顔馴染みさんが多いから、かなりプレッシャー
でも、宴会部長がお話タイム、、、若干引いた笑いがあったような、なかったような、、、
有難いことです、流石宴会部長!今度はお笑いの方でお願いします

オイラとしては、有難い展開でしたが
カラオケ娘。が、どうにも止まらない、リンダ状態
アイドリングのユニット組んで、23:55ヘイ!タクシー~
残ったお客さんと、30分延長して終了、、、

でも、、、24:50にガラガラと扉が、、、
え~終わり?いつもやっているジャン!
だって、お客さんゼロで閉店後にお店はやってませんよ~
でも、でも、扉を開けてくれた勇気、有難うございます
ご来店の皆様、有難うございました







ほら復興予算を、復興と関係の薄い事業で使われた問題あったじゃん!
財務省と復興庁は21日、まだ使われていない約1000億円について、予算執行の見合わせと国への返還を求める方針なんだってさ

cross-garage_t3594 (1)

2011年度第3次補正予算と12年度当初予算で全国の自治体や公益法人に基金として配分した計1兆1570億円が、被災地再生とかけ離れた事業に使われた可能性があるとして実態調査を進めてきた
既に大金が被害にあってますが、、、
財務省などは残り1400億円超は対応が可能と判断、このうち約1000億円の返還を求め、残る約400億円については使い道を被災地や被災者に対する事業に限定するよう求める

民主党のおっさん、簡便してよ
参議院選挙で敗北確定にて、選挙にも興味がなくなった国民も、このお金は待ったナシに被災地にと望むよ
せめて1000億円は速やかに返還願います

cross-garage_t3594 (1)




海は広いな大きいな、、、辛抱したんでしょうね、辛坊さん
助かって良かったですね~でも、相当な精神力ですよね
海ったて、岩場や砂浜や防波堤のすぐソコじゃないんでしょ
儲かった命、今度は政治家として頑張って欲しいですよね~





あ~そうそう、昨夜のこと、福くんの友達がトシちゃんの追っかけなんだって

lmt_expimg404x60011997108455s6.jpg

トシちゃんに反応してしまったオイラ、それでそれで、、、
今日13時にラゾーナ川崎で、サイン会と歌謡ショーがあるんだってよ!

ってことは、、、ラゾーナ川崎に、、、トシちゃんが、、、くる~っ
(早目から、ザキヤマが予告していたでしょ!)

じゃ~皆さん、今日は歌謡ショー日和だし、これからグングン気温上がっちゃうし
帰りは酔舎で、涼んでいきますかの~ヒッヒッヒッヒッヒ~歌謡ショーあってよかった!

♪こんな~はずじゃ~なかあたよね♪
悲しみTOOヤング、しないでね!。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


冷たいお人に!
最近、曇りのち雨なんて天候に泣かされています
降るなら降れ!
台風も温帯低気圧に変わり、またもや期待を裏切る始末
でも、今日の天気予報は、曇りは付かず、ズバリ雨一本勝負、、、イイネ~
雨、、、ちょっと弱いぞー

ドバッっと降って、少し涼みたいですよね
でもねー酔舎でも、内面から涼めるんですよ~

IMG_5458.jpg

かちわり豆腐に、とろろとなめこ乗せた「とろろなめやっこ」盛況
キンキンに冷えて、実も心も冷たい人間になれるぞ!
あんた!冷たいなぁ~

昨夜も、滑り出し順調、、、後半、オイラと千代ちゃんの2人、、、
でも、久方ぶりの御仁方々と、美女軍団でなんとか間繋ぎ~閉店
ちょっと2人の時間が長すぎたから、またもや2日酔い、、、
酔舎ですから、酔うのが使命、、、オイラじゃないよ、お客さんがだよ!
ご来店の皆様、有難うございました



さて、花の金曜日、早朝から金曜日の顔みました
働くおじさんは、元気に南に向かったようです
さー温帯低気圧に変わるも、活発な梅雨前線の影響で、西日本では同日夜にかけて引き続き各地で激しい雨が降る恐れがある
無事帰宅お待ちいたします



さて、来週いっぱいで6月も終了
半年が経過するんですねー
7月は海の日だったり、夏休みだったりと、イベント目白押しです
スポーツだって、大相撲、高校野球と、再び盛り上がりますよ
その前に、金曜日2回ありますから、大盛り上がりしましょうぞ!





あーまったく頭が回りません、、、今日は何?作ろうかな?
「とろろなめやっこ」は本日もお出しします!
相場の方も、荒れに荒れて、千代ちゃんお仕事しています
満玉君も頑張ってください。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


吸われる前に、吸っちゃえ
今朝のニュースは、サッカーイタリア8位との戦い
4-3で負けるも、4-3は最も面白い戦い、でも負けは負け
どーしても修正できないザッケ、まるで酔舎みたい!
ん?もっとメニュー考えなければね、ザッケ!




昨夜の酔舎は、雨に泣かされる水曜日、雨は降っていなかったが、、、
ってことは、、、今日もなの、、、まいった

昨夜は、どーしても呑みたいカレが一人でやってきた
酒にもいろいろあるけれど、妙に店内に流れる昭和演歌が似合う感じ
カレも雨に泣かされたんだな~
カレとは、何度も真剣に話をしてきたが、力になれなかったオイラも、無性に情けない無能人
芸能人じゃないよ!
せめて共に、酒を流し込むしか出来ない、今日の酒は、鉛の様に重たい酒だ!
時間が癒してくれるはず、時間は最強の先生ですね

あ~時間がないから急がなきゃ
昨日もご紹介した、北海道の常備調味料、どこの家でも作られている三升漬け
酔舎では「山芋千切りと牛チップ三升漬け」としてお出ししました

IMG_5574.jpg

コレ300円は絶対安いよ!、お蔭様で売り切れました
皆さん不思議そうに食べていましたが、三升漬けは簡単ですから、ご自宅でも作ってみてください

そして、こちらも自家製らっきょうで作る「豚肉らっきょう炒め」です

IMG_6436.jpg

え~らっきょう炒めるの~って、こちらも不思議そうに注文
そりゃ~不思議な料理ですよね~
でも、らっきょうとお肉は相性抜群なんですね~
それに、畑の薬とまで呼ばれるらっきょうは、らっきょうに含まれる硫化アリルは冠動脈に働いて血液の流れを妨げる血栓を取り除いたり、ビタミンB1の吸収を助けて新陳代謝を促したりする効果が指摘されているほか、殺菌作用もあります
こちらは今日もあります

ついでですから、「なす焼き旨ソースかけ」も紹介しちゃおうかな

IMG_2819.jpg

これだって簡単ですよ
問題は、ソースですが、牛豚合い挽きとキムチの千切りがベース
これだけで若干辛味がありますが、ここに6種類の香辛料入れて味を調整
好きな人は、辛味が旨味に変身しちゃうから不思議
こちらも今日まであります


あ~そうそう、楽しい呑みもありましたね~
ボーイズトークとか言って、店内散らかして帰っていった宴会部長
いや~オモローでした
なんだか昨夜はオモローでしたねー普段以上に力発揮した部長
あの勢い、今日もお願いいたしますよ~
ご来店の皆様、有難うございました





さて、今日は、、、なめこが冷蔵庫にあったな~ん~
山芋の残りもあったか?
こんな時は、ネーミングから料理を創造、、、
浮かんできたぞ~豆腐を買って、これだな!
「とろろなめやっこ」
こんなステキなネーミングできたわ!
“今日さ~酔舎で、「とろろなめやっこ」しない”
なんて、恋に落ちそうな、なんだか発展しそうなの、いかがでしょうか?

しょーもな。。。





人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

ライバルも一緒に
いやぁ~W杯のアジア枠決定しましたねー
日本は早々決まりましたが、ライバル韓国、、、決まりました

負けて得失点差1点で決まる展開に、20130619-00000013-goal-000-0-view.jpg

監督チェンジ!チェからホンさんへ、チェ・ホンさんて言っても分かりません
結局、日本32位、オーストラリア47位、イラン67位、韓国40位が進出
位はフィファランキングだけど、こりゃ~アジアはダメじゃん
32位に期待しましょ




昨夜の酔舎は、呑みました
中盤の混雑で終了~後半21時以降、一人もご来店ないまま、グビグビ呑みました
どんだけ呑んだんでしょう?

ところで、、、三升漬けってご存知ですか?北海道では、「麹、青とうがらし、醤油」を一升づつ入れて漬ける
最近流行の、塩麹と同じなんですが、醤油漬けってやつですね
一ヶ月前から、漬けていたので、昨夜デビューしました
「山芋千切りと牛チップ三升漬け」
今日もありますから、食べてみてね

昨夜の酔いのせいで、いまだ自宅です
今日は営業時間1時間遅れでオープンします
なんせ起きたのが13:20だもの
でも、雨にも負けず、雨宿り酔舎
シャッター1枚営業ですので、スルーしないでください
ご来店の皆様、有難うございました





さてと、シャワーな気分(トシちゃん)しますわ。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ  

バブル
正直迷ってます、、、
お金使うか、、、いや、コイン使うか!
LINEバブルのコインが、やっと100,000を突破したから
ここで、バブルを巻き起こすか、貯金に回すか、迷っています

6393c755 (1)

バブル崩壊後、生活レベルを下げないように、我武者羅に働きました
勿論、お酒の為に!
そして割引対象時間目当てに、座銀へタクシーで向かい、そのまま延長、、、
コインをはたいたのです、、、

そんな苦い経験もあり、慎重に検討中
先ずは慌てず、10万長者の気分を味わうわ!






昨夜の酔舎は、2夜連続の「ナス焼き旨ソースかけ」完売
ナスは嫌いな人いないから、今日もお出しする予定ですが、売り切れ御免
限定8人分なので、、、

流石に月曜日は、ヒマが定着
そんな中、ご来店のお客様は、神様です
おつまみはヒマでしたが、厨房内も一緒に盛り上がってオモローでした
明日からの雨に備えて、今宵は呑み溜めしましょか?
ご来店の皆様、有難うございました




さて、今日もちょっと忙しいから、お話は次回
攣りそうな足、マッサージしてから、お散歩にでも。。。






人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


お散歩
昨日日曜日、全然天気も当たらないもんで、、、
特に予定もない、いつもの日曜日、、、贅沢ですねー
勿論、天気が大当たりしたって、いつもの日曜日に決まっていますが、、、

なかなか時間がなくってっていう理由で、延ばし延ばし誤魔化し、し、し、し、横浜し!
クーラーと下水の掃除やりました
日曜日の15時過ぎ、お店の前には、全然人が通りませんねー
シャッター2枚開けて、裏ドアも開けて、お掃除スタート、終了!
記録、2時間10分
この2時間が、使えない毎日、日曜日に使う方が勿体無いんですけどねー





最近寝ても覚めても、足や手が攣っちゃう現象、完全に運動不足
内側では、胃袋 対 肝臓で、毎日運動会なんですけど
外側では、アクセル、ブレーキのウォーキング、右足だけね
ならば、今日から隠れウォーキングやろーかな
汗かいて、水シャワー浴びて、サッパリ
それの方が、お酒もいっぱい飲めるしね!
それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー
昇太





オイラは仕事柄、毎日買い物(買出し)しますが、車の中はエアコンで冷え冷えでーす
が、買い物から戻ると、一気に温度上昇、その差15度、いや20度以上では?
なんて思うくらい車に中って暑いですよね
買い物先が数件になると、最初に買った生物などは、ちょっと心配だったりしますが
最近のバックは、保冷バックなんていう便利なのがあるんですねー
缶ビール冷やす保冷ケースしか、知らなかったです
男性が持つにはチョットってデザインですが、女性ならオシャレな買い物バックですから
保冷財入れておくだけで、全然鮮度が違うんでしょうね
アレかなり便利ですわ!知らなかった!




さて、今日は保冷バック購入して、何作ろうかな?
ちょこっと鶴見川でもお散歩しながら考えますかねー。。。









人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


センターはシャルナ
土曜日の酔舎は、金曜日の延長戦っていった感じの盛り上がり
雨雷の予報が大外れだったことが幸い
端っこ狙いのあの方も、しぶしぶ中央左手をキープ
出入りを繰り返すことに、右へ右へと押し寄せるも
結局ほぼカウンター中央止まり、、、恐怖症の持病は大丈夫だったかな?大丈夫だったな!

土曜日の特徴でもありますが、夫婦、カップル、家族が満載
そりゃー数人が数組ご来店いただければ、カウンターはいっぱいになり
更に、酔舎奥座敷にも溢れかえる
たまに、あるんですよね~酔舎の場合

でもー、気遣い出来ない人が居たら、言ってくださいねー
居ないんですが、たまに居ることもありますから
楽しく飲んでいたら、そりゃ~オイラは言えませんから、、、ご遠慮なく!
ご来店の皆様、有難うございました







こじはる、ディープ弟に「モンドシャルナ」と命名、意味は“世界の陽菜” - 「“モンド”と“シャ”は、フランス語でそれぞれ“世界”、“猫”の意味で、私はAKBメンバーやファンの皆さんから“にゃんにゃん”と呼ばれているため、“はるな”をもじって“シャルナ”にしました」

20130616-00000006-dal-000-4-view (1)

コレ注目でしょー
9位のこじはるは、単勝9番しかかえねー訳で、一番困ったちゃんな順位だったのにー
いーよ、いーよ、“世界の陽菜”
“世界の陽菜” って、、、オモローっていう人でしょ!
やっぱ世界の人にならねばね!
オモロー!







さて、宝塚記念ですよ
春のG1ラストを飾る宝塚記念は、野毛ーらしかあるまい!
オルフェーヴル、ゴールドシップ、ジェンティルドンナ、フェノーメノ、、、
これは近年マレに見るゴージャスノゲーラ!
9番に誰が入るのか!
モンドシャルナ、キミノナハセンターが居れば、馬単きまりですがのー


皆さん、週末春の終焉、宝塚へトライ!
イイ週末送ってちょ。。。










人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


スピーチ力分析
昨夜の酔舎は、さすが金曜日っていう忙しさでした
忙しい時間は21時まで、そこからは、いつもの楽しい時間に、、、

あれだけ、おつまみが出たのは久々
忙しい時は、首にタオル引っ掛けて、汗を拭きながらの作業
厨房内は2~3度高いから、ちょっと働けば、2日酔いは解消しますな!
コレ、オイラの解消法
しかし、お酒大好き少年のオイラは、本当は2日酔いを解消したくないのに
むしろ、2日酔いじゃないと、気持ちが悪いくらいだからの~

人の体は成人男性で約60%、女性で約55%が水分でできています
オイラ場合は、48%と言いたいところだが、お酒大好き少年だから70%だ!
70%のアルコールで出来ている
タバコに火を付ける時は注意!燃えたら大変だからね~
だから、からだ!、、、大成功

ところで、昨夜も女性デーでしたね~
日頃の行ないもイイようで、天気もグー!
チョキ、パー
ご来店の皆様、有難うございました





今日はね~ちょっと気になった記事がありましたよ

テリー伊藤絶賛 AKB48総選挙での大島優子のスピーチ力分析

指原莉乃(20才)が1位となり盛り上がりを見せた第5回AKB48選抜総選挙。毎回、メンバーのスピーチも話題になるが、今回の総選挙で目立ったのは惜しくも2位となった大島優子(24才)のスピーチだ。「涙のひとつも出てこない、この感覚」との言葉から始め「(指原は)私の壁をするっとぬけていった」「(指原センターで)どんなコミカルグループになるのか」と次々と繰り出す巧みな表現で、会場を笑いに包んだ。テリー伊藤も「芸能人としての“身体能力”は抜群」と絶賛したほど。大島のスピーチ力を、スピーチトレーナーで大阪工業大学客員教授の高津和彦さんが分析した。
自分が予期していなかった結果が出たときに、その事実をどうとらえてどう表現するのかというのはたいへん難しく、スピーチ力が問われる場面です。

 大島さんは、“涙のひとつも出てこない、この感覚”という第一声でファンの心をとらえましたよね。一般的には皮肉になるような内容ですが、1位になった指原さんが“いじられキャラ”ということから見事な“つかみ”になっています。

 今回のように、勝負に敗れた場合、負けた人のスピーチは大きくふたつに分けられます。ひとつは素直に結果を認めて“おめでとう”と勝者を祝福する。もうひとつは祝福はせずに“おかしい”“納得できない”と、その結果に反発するケースです。
 
 2位になった大島さんのケースはどうでしょうか。先ほどあげた“涙のひとつも出てこない”というコメントや“おなか抱えて笑ってしまう”というのは、後者のケースと言えます。指原さんに“おめでとう”とはひと言も言っていません。そして、反発の気持ちを最初から最後まで、嫌みに聞こえないように笑顔のまま表現し続けているところが、絶妙です。しかも、笑いをとりながら、というのはなかなかできることではありません。

 スピーチをするときにもっとも重要な落ち着きというポイントも、彼女にはありました。“壁をするっと抜けていった”というのは、準備して出てきたコメントではないでしょうから、表現力の巧みさや彼女の頭の回転の速さを感じられます。これはそもそも心が落ち着いていないと出てこない言葉です。しかも、コメントとコメントの間にしっかりと“間”を置いて話しているので、聞いているほうも聞きやすく、その結果笑いも起こった。

 自信をもって話すということもスピーチではすごく大事です。彼女は自分の結果について“偉業”という言葉を使っています。2回目は言い直したわけですが、負けた人がなかなか自分に対して偉業とは言えません。普通は“自分はよくやったと思う”“一生懸命がんばった”というありきたりの表現になってしまいますが、それを“偉業”というピンポイントの漢語をもって言い切ったのは、自分に自信があるからでしょう。

 勝者を祝福するスピーチに比べて、反発の気持ちを表現するスピーチは、なかなか難しいものです。ウソであっても、“よくやった”“おめでとう”という言葉で勝者を讃えがちですが、彼女は終始、落ち着いて、しかも指原さんのキャラクターを生かして笑いも取りながら、反発の気持ちを最後まで表現し切り、会場の注目を一気に集めた。まさに100点のスピーチをしたと言えるでしょう。


話術は重要ですよ!
特に語尾って注意、語尾で話が決まってしまいますから


さて、こんなイイ天気でも、今晩は雷を伴う雨嵐だって!
ならば、酔舎はどーなる?早上がり希望ですな!。。。





人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



眠たい金曜日
気温23℃ 降水確率20% 湿度88% 
こんな日は、コーヒーにクリープ入れて、オーケストラがよく似合う

TV

そー言えば、先日の横浜バッカスブラスオーケストラはよかったな~
なんて思い出しながら、TVから流れるオーケストラを拝聴する
あれ?これ、それ!・・・






台風一過で晴天、なんてならないのが梅雨なのかな?
一過ともならなかったが、この時期の台風は怖い爪跡を残すから注意だね
そんなことで、今日もユーミンな午後か、、、






昨夜の酔舎は、何とも言えない酔舎
天気の割には混雑したが、気分はやっぱ晴れないですよね
21時からは、お客さんの仲間入り
お酒が入ればこっちのもの!
ペラペラのみで生き残ってきたオイラですから
一気に気分上々のしゃべりを披露、、、迷惑にも見えたが、御構い無し!
でも、その勢いは閉店後にも繋がれ、本日ぜっ不調、、、眠たい
オイラだけ湿度99%に感じています

大阪豊中市 37.9℃だって!6月に2日連続の猛暑日は、戦後初めてだってさ
神奈川も思ったより天気回復ですから、熱中症に注意してよ!
ご来店の皆様、有難うございました





今日は賑やか予想で、ぜっ不調だから、美樹ちゃんに任せよう
来週の今日は夏至、ここから日暮れは早まるのか
まだ夏前なのに、なんか早いな~って感じ
気が付けば、BBQの予定~なんて、、、
その前に、伊勢海老見学行かねばねー



cq5g3kagc2A (1)
yasuda001 (1)

。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


さぁ、どーする
今朝、寝たのは7時、起きたのは10時
雨だから気だるいのではない、ただ寝不足なのである
今朝、ママが言いました
いつまで呑んでいるのよぉー
ママって、森高千里ちゃんのこと?
森高千里ちゃんはオイラ!
一人二役ですから、、、

なぜか今日は、ホッピー3本やらかしてしまった!
そー言えば、昨夜の酔舎に、一緒に飲みたいイイ女が居たから
ホッピー1本多く呑んじゃったのかも知れない
"マスターはイイ女いっぱいいますね”
そーなんですよ、山本さん!(ザ・ぼんち)

コマネチ(タケシ)
ホーホケキョ(のりお)
パチパチパンチ(ジョージ)
平凡パンチ(烏丸せつこ)
・・・・・
・・・



昨夜の酔舎は、半端な天気に負け酔舎
台風ですから仕方がありません
でも、イイ女のオンパレード、口開けも女性2人、次も女性でした、更に女性が、、、
その後は、男性ホルモンばかりでしたが、それも、後から来店の女性と意気投合し
気持ちのイイ流れとなりました

残念ながら、オイラはお酒ガソリン不足にて、燃費運転でしたが
店内は1980年がお似合いの方々で、オモローになっていたような、いないような、、、
オモローになっていました!

今なら、ガソリン満タンなんだけどなー
でも、7時まで呑んじゃったから、エンスト気味かも
そんな今日は、台風ナシにて夕方は呑むデー
嵐の木曜日だから、雨は間逃れないのか?
そんなの関係ねー
ご来店の皆様、有難うございました





だから言ったじゃないの~株価740円安、、、イイネ~
為替、95円割れ、、、イイネ~
アベノミス、修正局面、、、イイネ~
庶民は感じていますぞ!
そして、企業も経済効果期待のみで、給与、賞与アップを恨みます~
勢いはあったがココまで、為替は動こうが、それと景気は別もの
皆さん、まだ座っちゃダメだぞ!立って呑もうぞよ!





yasuda001 (1)
cq5g3kagc2A (1)

。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


意識調査
♪う・ち・の、ご飯!♪
こんにちわ!江口です
誰の家にも、森高千里ちゃんいますよね!
今日の森高千里ちゃんは、朝帰り、、、ほぼ毎日なんですがね~
帰ってから、ひと寝入り、そして行動
なんたって森高千里ちゃんだもの、うちのご飯、作らなきゃね~

IMG_3707.jpg

今日は、お店でお出しした余り、ブリカマを解して時雨れのせで、、、
気が利く、うちの江口酔う介ったら、余りのブリカマを、お店で焼いてから持って帰ってきて
だ~れも食べないものだから、毎日ブリカマ生活、、、
時雨れのせたら、腐らないでしょ、、、そんなことないか?
ギリギリだから2切れサービスしちゃう、うちのご飯!
手遅れの可能性もあって、明日が楽しみ、、、腐りかけのブリカ(徳さん)

IMG_5159.jpg

ほ~ら、中はこんなにブリがたっぷり
こーなったら、一か八かね! いや、イチコロかもしれないわ!
酔う介~残さず食べなさいよ~、印鑑と通帳置いといてね~

自分で作って、自分で食べるって、楽しいねぇ~






昨今の電気事情はどーなってんの?
喉元過ぎれば熱さ忘れるって感じだけど
値上げなんて、そんなものなのかな?
上がったから使わないってことも出来ないし

ケータイの電源充電してイイですか?って最近多く言われます
勿論、酔舎では自由に電源使ってもらって構わないんですが
ケータイの電源って、USBでも使えるのが当たり前になっていますが
USBって知ってます?ユニバーサル・スタジオ・ジャパンじゃないよ
ユニバーサル・スタジオ・ブーズだよ!ほんとか?
そのUSBって、こんなものまでも、、、

IMG_7599.jpg

ガス・オイルのライターしか知りませんでしたねー
最近見かけないけど、ガスって横浜のガス?東京カズだね!それも違うね!
言っといて、興味ありませんけど、そのうち、USBでお弁当温めたりしそうな?
あ~コレはオイラのだから、特許だしちゃダメだぞ!







昨夜の酔舎は、炎の火曜日でした
火曜日って、近隣の会社関係の方々が来てくれますし、ご近所の飲み屋さんのマスターも
さらに時々、炎撒き散らす方々も、、、
昨夜は炎上まではいきませんでしたが、オモローでした
炎上したら、困りますからね!

近隣の会社関係の方々のパワーも、日々増して
最近では、社内の女性陣も参加しての飲み
賑やか華やか楽しいし、話に参加させてもらってしまいます
オモローなイイ方々で有難いです

久々の女性デーで、ハーフ&ハーフも混ざりながら
ちょっぴり絵面が汚かったです
でも、会話は弾み、いや、オイラは会話には入れないエグイ話で盛り上がっちゃって
も~壊れかけのレディイ(徳さん)となりました

結局、クリアを一本空けて、、、地震の影響でしょうか?オヤジ化現象で去っていきました
ちょっと今日はコメントはキツかったか?
ご来店の皆様、有難うございました










住居に対する国民の意識調査で「土地・建物は両方所有したい」と持ち家を希望するが、12年ぶりに8割を切る
一方で「借家(賃貸住宅)でも構わない」が去最高となり、所有にこだわらない風潮が広がっている
果たして、消費税アップに対する駆け込み需要は起こる?
消費税のために、一番高い買い物する?
大地震が起きて、倒壊したり流されて、借金だけが残ったらどーよ?
この意識調査は、民意そのものじゃないの
アベノミクスに踊らされていませんか?

gn-20080205-14 (1)

これ見てちょ
1989年、ジュリセン煽って踊っていたでしょ
バブバブバブちゃんですよ!

2000年、ITバブちゃんですよ!
この時の株価が20800円辺り
オイラが買ったのも1998年、、、泣いてます

2006年、郵政民営化、さらに、ショック、ショック、ショック!Livedoorショック!
それでも18000円近辺まで
アベノミクスでは、16000円手前がせいぜい
っていうか、今日なら13000円じゃん!

_n225.png

不動産バブル、ITバブル、次は宇宙関連しかないでしょ
復興事業とか、老朽化建替え、相変わらずインフラ不動産じゃないな
景気は上がる方がイイに決まっているが、ぼくホリエモンみたいな人間が必要なのかもね
これでAKB48も終わったら、この国の経済どーなるの?
チャゲアス48も延期だってさ。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



舟歌
スポーツも沈静化し、国民選挙も、コンサートも終えた
酔舎店内のスピーカーからは、連日昭和が流れている
慌ただしい時間から開放されて、気だるさを跡に残すかのような雨
いや、気だるさは確かに残った
だが、この不思議な空間を楽しむのも嫌いではないから、不思議なのである

酔舎2

上を向いて歩こう
365歩のマーチ
青い山脈
無法松の一生
悲しき口笛
赤いランプの終列車
有楽町で会いましょう
銀座ブルース
・・・
・・・

酔舎3

悲しい唄、明日への唄、マーチ、ムード歌謡
どれも名曲揃いの昭和だ
でも、酔舎に似合うとしたら、「昭和枯れすすき」あたりではなかろうか
この名曲を唄うのは、さくらと一郎
酔舎でさくらと言えば、美樹ちゃんしか居ないが、問題は一郎がどっちか?
オイラは48だから、千代ちゃんが一郎ってことになる
♪貧しさに負けた、いいえ、世間に負けた♪
そもそも千代ちゃんの唄であった

酔舎1

台風3号が湿らす天気も、梅雨であるなら雨でよし
この先の暑さを考えれば、水は潤沢にあった方が有難い

夏に向かうは、毎年恒例の下田観光
海中観光と言った方が正解ではある
沼津インターから天城越え、狩野川を只管下る

3.11以来、よく耳にする「ふるさと」の歌詞が印象的な行路
♪小ブナ釣りし かの川♪
勿論、狩野川と勝手に思っています
実際は、作者の故郷、長野の山や川のことを唄っているが
日本人に共通する「心の故郷」のイメージが浮かんできて、だれもが懐かしく感じる場所と考えてイイようだ
そんな素晴らしい、心の故郷を下り海に出た瞬間
まったく別人に変身、狩野川など、最早ただの道具にしかなくなる
でも、お魚は串に刺し、遠火で待つのがオツ!
昭和な気分、イイもんですなぁ~



昨夜の酔舎も昭和
ご来店の皆様、有難うございました



今宵、お酒は温目の燗でいい、肴は炙ったイカでいい
しみしみ行きましょうよ!。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ




忙しい週末
AKB48には総監督が居ます
オイラは思う、王さん長島さんよりも凄い監督だと
6月8日、奇しくも総選挙の日に、オイラも48になった
これは運命だと激しく感じている



これまで、スキャンダラスな人生ではあったが
48に加入したことで、真面目に生きる決意ができた
マネージャーの千代さんも煩いし、秋元美樹さんも目を光らせているからなー

酔舎の場合、SIS48なのだが、現在48歳と昭和48年生まれで構成されている
ってことは、いやでも来年には卒業となる訳か
短いSIS48人生だ!せめて現在センターのジローさんには勝ちたい

どんだけなグループだよ”!






翌日、、、
6月9日、AKB69のお二人が入籍!
おめでとー!
たしかフォークデュオのお二人だったかな?


また入籍がカッコイイんだよね~
下田市の入田浜へ一発旅行の帰りに入籍だぜ!

IMG_8175.jpg
(写真提供者:弁天)
もー入田の入と、入籍の入すら、妙にいやらしい感じ、簡便しろよ~
蛭子マスカッツ君、弁天ちゃん、ほんとおめでとー!






いや、この日は忙しかったんだよね~
皆さんも行きましたでしょ!横浜バッカスブラスオーケストラ演奏会

IMG_9244.jpg

今回のホールは、素晴らしいホールでしたね
街も綺麗だし、昼真っから酒場は開いているし、サイコー!
最初は後ろの方に陣取ってましたが見えず
10分休憩で前に移動するも近すぎ
結局後ろへ逆戻り
でも近くでは、酔舎に来てくれる面々の姿、しかと拝見しましたよ!
きょーちゃん、ティンパニーねーさん、マリオさんにトロンボーンボン、クルクルラッパさん
ラッパ兄さん独奏かっちょよかった、チューバの可愛娘ちゃん
その他の方々も、乱視ながら頑張って拝見させていただきました
素敵な演奏会、有難うございました


ここからが、オイラの本業なんですね~
でも、アッコちゃん!  ヒミツね。。。






人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


尋常になれない一日
昨夜の酔舎は、不発の金曜日
オモローではあったんですが、平日みたいでしたね~
こんな金曜日もありますよね~

もともと、ユーミンな午後だったはずが、雨回避だけでもよし
力の入ったおつまみ、今日にスライドです
まぁ、AKB48総選挙開票日ですから、尋常ではいられない
もしヒマなら、早速カウンターで応援だぜ!

こじはる2

誰を応援するかは、ヒミツ

コジハル3

だから、昨夜も夜な夜なキム・ヨナ、いっぱいまかなっちゃいましたよ

あーそうそう、記録に挑戦していた部長
記録:5時間、、、おしい~
酔舎の記録は9時間ですから、あとたったの4時間ちょっとだったのに~
またの挑戦お待ちしています
ご来店の皆様、有難うございました


18:30 AKB48第5回選抜総選挙 生放送SP
19:00 土曜プレミアム・特別企画 AKB48第5回選抜総選挙 生放送SP
どーしてもSPって、スーパーリーチに見えてしまう
この場合スペシャルってことね

こじはる4

やっぱオイラのコジハル物まね似ているわ!
さて、誰応援しようかな




明日は、横浜バッカスブラスオーケストラですよ
皆さん、鎌倉へGo-ですよ!
明日はブログが忙しいぞ!。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


最後のお願い致します
昨夜の酔舎は、平均的な客足で、作業のし易い一日でした
早い時間から理想的な展開、多からず少なからず、多からず、、、
どーしても木曜日は、翌日金曜日のことばかり、頭から離れないんですよね~
確実ではなくても、一週間で一番忙しい日ですからー
仕込が出来るなら、前日からやりますよ!

スタートから2時間、若干手が空いたから、目一杯の串打ち
これでかなり楽になるな~っと思ったら、カシラ、シロがガンガン出て
おまけに持ち帰り分も消化、結局残った肉を、すべて打っても今日の分は足りない
有難いが、今日は再び仕込みに時間がかかりそうだ

そんな中、久々に近隣の会社関係の方々が、2人組、3人組と多数ご来店
会社関係の方が多い日でしたね~とても嬉しいことです
そして、美女も多かった!
美女には必ず男性が絡みますね~美女たちの意に適っているのか、いないのか?

でも、そんな時もオイラは一転を見つめ、明日の料理のことを考えています
本当なら、そんなの明日考えて、今日は今日で楽しくやりたいが
これは一種の職業病ですね、普段も料理のことばから考えていますもん
ところで、千代ちゃんがお相手していたが、何の話で盛り上がったのかな?
ご来店の皆様、有難うございました




今週は忙しい週末ですね~ヒマなのは今日くらいだね
ってことは、ヒマだからチャッチャと仕上げて、AKB48選抜総選挙会場でも視察に行ってくるかのー
なんたって明日に迫って、コジハルの心境が痛々しく、オイラも鉛を飲んだ思いですから
少しでも環境を共にしてあげないと、本物だねーオイラは!
本物の、おバカちゃん!

折角だから、博物館も行っちゃおうかな~
まだ何も食べていないしー
そして明日本番は、酔舎TVにてLIVE中継
再三のお願いです、馬券になる順位をお願いいたします
出来ましたら、3点買いの目で、、、



更に、日曜日は横浜バッカスブラスオーケストラ講演会ですー

■日時
2013年6月9日(日)
13:20開場 14:00開演
■会場
鎌倉芸術館
■入場料
無料・全席自由
※親子席がありますので小さなお子様をお連れの方はご利用下さい。
■会場アクセス
JR「大船」駅より徒歩10分
会場までの案内図

2時間で終わったとして、4時、、、絶好のスタートが切れる!
目的は?サイトシーンです
それじゃダメじゃん、春風低昇太ですー                               

多くの方々のご参加、お待ちしています
よし!飲むぞ~~~だからダメじゃん



ちょうどその日は、横浜開港祭の花火大会ですね~飲めますね~コラッ!
時間も30分足らずですが、音や光、水と花火のショーですから、カップルさんには丁度イイかもよ
長いと飽きるし、30分てのがイイですよ

yv2793 (1)

20:20~20:50ですから、お早めにお出かけを!
そのころオイラは大船のはず、、、



はてさて、またもや北新横浜でドラマ撮影ですって
今度は、織田裕二だってさ、7月から始まるフジ木曜22時の撮影
確かに、ロケバス何台も見かけたわ
織田裕二だったのか、またもやカブッちゃうな~困った困った、小股




さて、花の金曜日が、ユーミンな午後に、、、
でも、なんとか天気ももちそうな予感
シャワーな気分(トシちゃん)したら、速攻視察だぜ。。。






人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


6月6日18時
暑いですね~店内は寒いって
クーラーが効くくらいだから、まだまだ暑さは本物ではないってこと
だって、毎年夏の店内は暑いもんねー

ところで、ちょっと噂の「福のから」行ってみました

IMG_8704.jpg

噂はyahooで偶然見かけたんですが、大倉山ならご近所だからと、、、

IMG_7995.jpg

昨日の昼食になりました
唐揚げは、これで200円、炊き込みも200円
まぁ~こんなもんでしょうね価格は
唐揚げなんですが、流石に専門店の味、美味しいです
なぜこんなにカリカリに揚がるのか?不思議なくらい
勿論中はジューシーってヤツで
これは、ご自宅から揚げとはまったく違うから、売れますわ、ゴチでした!




昨夜の酔舎は、ヘンな酔舎でした
久々に水曜日ヒマな感じでした
割り箸君は女を連れて登場
マスター"俺の女です”って・・・結局他人の女でした!
ヒマな時に観てって、DVD3人分頂きました
ヒマな時???それってイヤミ、、、今観れる環境なのに、、、
マリオ君も登場で、寂しさ緩和、なんだか嬉しかったなぁ~イイですね仲間は!

ヒマってことは、いつものアレね
お客さん一人追加ってヤツよ
もー21時だったけど、ホッピーやっちゃいました
その後流れてあらららら~
起きたら12時じゃん!あ~Pチンコ行きたかったのに~
まだ間に合うか!
だったら急ごう!
ご来店の皆様、有難うございました




今日は6月6日、6の付く18時に何かが起こる
たったの1秒しかないけどね!
ってことで、18時ジャストにご来店の方に飲み代無料!ジャストだよ!
1秒もまけませんからね!
さー皆さん、会社早上がりして、酔舎の前で待機しましょう
初めて酔舎に行列が、、、、、でも、ジャストは1秒しかないから、先頭の方しか間に合わない
ガハハハハハー
どーせ、こねーし。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



劇場支配人だれ?
昨夜の酔舎は、当然W杯アジア最終予選オーストラリア戦!
炎の火曜日となりやんした

サッカーって、得点の入らない時間、オイラは苦手なんだよね~
なんせ野球派なんで、その時間の過ごし方が、未だ分かりません
お蔭様で、その時間は、注文をこなす時間となり、落ち着いたのが、21時40分ごろだったかな?
ならばとお客さんになって、観戦していたら


あ~ぁ、この時間に、まだ8分あるか!

20130604-00000077-jijp-000-1-view (1)


こんな絵に描いた様な事が、起こるんですねー
よーし、世界のHONDA

20130604-00000101-jijp-000-1-view (1)


あんた違うでしょ!

20130605-00000011-sanspo-000-3-view (1)


え~~~え~~~え~~~・・・

20130604-00000092-jijp-000-1-view (1)


まぁ、当たり前ですね、会社だって儲かれば社長さんの手腕となるし、監督だもんね
そー考えると、コーチって辛い仕事なんですねー

失点の場面、丁度ウーロンハイの中の小さな氷がノドに、、、Wの悲劇でした、、、W杯だけに
勿論、後付けで考えた話しだけど、上手いこと言って自己満

悲鳴~と共に、もーダメだ!の絶望に満ちた雰囲気が、逆に一体感を強め
酔ったおっちゃんが、ニッポン、、、と浮きまくる
ナイスおっちゃん、いいですよーいいですよー
ハンドを先刻したのは、オイラが一番はやかった、若しくは大声だった、さてどっち?
世界のHONDAが決めると、まるで勝ったかの様な歓声
いや~久々に燃えました

燃えすぎて、炎上してしまったカップルさんも居られましたが
オモローが共有出きるのってイイですね~
スポーツバーが盛り上がるのが分かりますね
ご来店の皆様、有難うございました





【お知らせ】

6月8日(土)

18:30 AKB48第5回選抜総選挙 生放送SP
19:00 土曜プレミアム・特別企画 AKB48第5回選抜総選挙 生放送SP~23:00
マジで!9日に発表かと勘違いしてたわ
9日なら、日産スタジアム外で応援したかったのに・・・マジでか
酔舎が再び劇場に!


6月9日(日)

横浜バッカスブラスオーケストラ!第28回定期演奏会
13:20開場 14:00開演

■会場
鎌倉芸術館

■入場料
無料・全席自由
※親子席がありますので小さなお子様をお連れの方はご利用下さい。

■会場アクセス
JR「大船」駅より徒歩10分

会場までの地図

開演前はロビーにて、アンサンブルのミニコンサートも行ないます
皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください!




さて、案外忙しい水曜日
今日は何にしようかな?
トイレ行って神様に聞いてみよう
カレーって言ってた。。。






人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


の~んびりゆこ~よ~俺たちは~
船橋市沖合で発見された不発弾処理について
平成25年4月29日(月曜日)に船橋市沖合で不発弾(砲弾)が発見されたことから、千葉県が海上自衛隊に依頼し、平成25年6月4日(火曜日)に水中爆破処理することとなりましたのでお知らせいたします
既に水中爆破いたしました~これで安全、しかし、オイラのアサリちゃんはどーなったのか、、、


今朝久々に、南部市場へ
勿論朝食&お買い物&ウインドショッピング、、、鮮魚市場に窓ありませんが!

IMG_3229.jpg

ん~早い時間だったから、お魚さんがいっぱいでした
酔舎で出せる金額のモノは見つからず、、、

馴染みのある貝ですが、アワビでキロ12,000円、サザエさんでキロ1,800円でしたねー
酔舎でお出しする300円なら、貝殻の部分で終っちゃうから無意味ね!
やっぱ貝は海から買ってこないとね!

今日は何処で食べましょうかね~
おっ”お笑いの方々もココ押しなのかな?水喜だね

IMG_7253.jpg

お店はバラック的な、ロッジのような感じでイイですね~
店内は小奇麗で、我が家とはぜんぜん違います
腹ペコですから、ジャルジャル食べたいからボリューム物を
コーヒーメーカー横に咲く、おはんにゃが綺麗です

分かるかな?色変えなくてもイイのかな?
最近色まで変えているってバカにされているからなぁ~

IMG_7308.jpg

残念ながら、中落ちは今日もナシにて、色々食べたが、コレがお奨めですね
冷凍物との違いがハッキリしていて、旨いですよ~

お店はバラック的な、ロッジのような感じでイイですね~
店内は小奇麗で、我が家とはぜんぜん違います
腹ペコですから、ジャルジャル食べたいからボリューム物を
コーヒーメーカー横に咲く、おはんにゃが綺麗です

やっぱ、分かりやすくしました!赤いやつが、苦労しました




最近の酔舎は、月曜日お休みでもイイかもしれない
オイラなら、1週間の中で一番飲みたい日は
1位月曜日、2位火曜日、3位水曜日、4位木曜日、5位金曜日だけどね~
酔舎のワーストは月曜日、そーいえば先週もヒマだったし

こんな日は、あじの開き直りで、飲むしかない!
腹ペコで飲むから、効き目充分、裏切らないね~アルちゃんは!
閉店はキッチリで、まかないで腹を満たすといっても、既にお酒で腹いっぱい
その分、朝食でジャルジャル喰っちゃうんですね

あー矢向のラーメン行きたかったけど、行列はできない割りに、競争率激し過ぎ
次回に絶対行って食べてやるぜ!目標10丁目???
ご来店の皆様、有難うございました




あーニンニクムキムキ出来なかった、ってか、やらなかった
なんか昨夜は飲みたい気分だったんだよね~
そんな日もありますよね~ゆっくり過ごしたいって
暫くユーミンな午後じゃないから、元気を演じなくてはいけないから
でも、無理なく、自然に、時には人に甘えてもイイんですよ
ってことにしません?



皆でのんびり行きましょうよ!皆で。。。








人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



オイラにも幸せが
なんだか、雨なんて、そんなのかんけーねーって感じですね
昨日も、雨って覚悟していましたが、結局一日中晴々でしたから
今週は降らないってことは、AKB選抜総選挙も、盛り上がりそうだぜ!
現在4コーナーに差し掛かったところ
コジハル馬券で、見事適中したってことは、上昇気運ですぞ!
宝塚記念の時は、コジハル馬券の番号は変わるってことね
9位だけは止めてね!
9位だと、9番単勝しか買えないから、なんせ18頭だからね!






ほら、昨夜ハイカイ飲みで、寂しい日曜日を満喫してさー
すっごく感じることなんですが、i5郎が大活躍ですね~
スマホを未だ我慢する意味が分からないってやつ
スマホがあれば、1人ぽっちでも、全然ヒマしないわ!
すぐさま何でも検索、場所も時間も何でもかんでも、、、
ガラケイの時に、たったの1回も使ったことの無いアプリ
こんなに便利で、楽しいとは思わなかったですねー

あ~競馬どーだったかなぁ~当たり!
野球はぁ~勝った!
幸せを掴んだぜ!
気分のイイ呑みで、時間さえあれば、どこまでも飲めるし、何処へでも行ける
そんなに時間いらないけど、、、

IMG_1867.jpg

IMG_0122.jpg

4軒目に移動して、こんな揚げ物たのみましたが、、、ゴメン
美味しそうでしょ、でも殆ど一口だけ食べて、残してしまいました
食べ物は胃がダメ出ししますが、飲み物は胃を使っていないみたいだぜ







とうとうやりましたねー
下阪神から始まって、いまや阪神AKBへとなって天下を手に入れました
巨人は首位陥落、慌てて首脳陣ミーティングだってさ、アハハハハハ~

hannsinn.png

阪神、巨人、DeNAって、願っても無い顔ぶれ
順位なんてイイんです、このメンバーがAクラスで終れば、安部さん再びニンマリでしょう
だったら、景気、、、いや、お金や!お・か・ねー





さて、お時間です
今日も、ニンニクムキムキしながら、時間潰すか?
かなり蒸し暑い感じですが、店内冷や冷やで頑張りますー。。。





人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

酔っ払ってアップ
幸せがいっぱいで、嬉しいですねー
昨夜の酔舎は、大勢のお客様がご来店
6月1日は、韓ちゃん、お国さんのご結婚
昨夜のお客さんも、一週間前に結婚
そして、6月9日入籍のカップルもいたりして
幸せがいっぱいの今、肖らないといけないよ、、、、達

土曜日とはいっても、昨夜はカップルたちの憩いの場と化し
何組のカップル達が来店したことか、、、
誰もがカウンター内と話しちゃって、おバカな感じになっちゃって、サイコー
本当にオモローでしたねー

何時もの顔も気遣いしながら盛り上がり
楽しい週末とないました
幸せって、連鎖するものですから、貴方もすいしゃへGo-
ご来店の皆様、有難うございました






今日は、横浜、東神奈川とハイカイしちゃって、今はおバカちゃんですー
やっぱ、横浜から、東京方面は遠い感覚なんですよねー
先ず、帰れなくなっちゃうから、、、
お勉強になるお店は、また行きたくなるものですねー
今日も、前回習得したおつまみの確認に行きました
間違いはありませんが、確認に、、、
日曜日にお店オープンならば、色々行きますけど、やっぱお休みなんですよね~
おしのびならイイんだけど、、、それは酔舎だけか?



さて、週末もこんな時間
もー月曜日のこと考えて、終身雇用ですねー、就寝でイイのに、、、
やっとの思いで、安田記念適中!コジハル馬券ね!
勝てばイイんです!さー皆さんも宝塚記念、最後のG1で、オマン馬券でgo-

さて、眠いから、飲みますかねー。。。






人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


祝 ご結婚おめでと!

ちゃん、おちゃん、アニョハセヨ、、、
お二人の晴れの門出を、はるか異国の地にて祝福申し上げます


実際はこれから結婚式なんでしょうが、実に面白い(福山)(福山は当たっているが、文章がハズレている)
嬉しいんですよ、酔舎は! ほんとは、実にお目出度い!コレが事実なので、オイラも幸せ!
あれ?お二人さん日本人だったっけ?

次にお二人が、酔舎にご来店した際は、是非皆さんで祝福のお声をかけてあげてください
乾杯~! 今君は人生の、大きな大きな、舞台に立ち、遥か長い道程を歩き始めた、君に幸せ、あれ?
おめでと~~~! 




昨夜の酔舎は、多くの美女がぁ~ぁ~ぁ~~~ご来店
流石、花の金曜日って感じでした
集中的に放火されたG1男、ザ・グレート成り行き君
帰りたいけど帰れない~って感じで、肩を落として立ち去りました
オイ、オイ、オイ、、、男は義理とハリで生きねば!イイ意味でんね!
君ならヤレる!またヤレる!それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

早い時間から、ご来店の先輩方々
正直、マスターより年上の方々がご来店されますと、お店が締まりますね~
先輩イジるの、オモローだしね!それじゃダメじゃん、春風亭昇太ですー

でも、美女ご来店は、華やかで、イイ匂いだし、居心地抜群ですねー
オイラは、焼き場で、汗ダクダク、つゆダク大盛りなんですが
まったく違うオモローで盛り上がり、愉快爽快あーそうかい
久々の賑わいの展開となり、有難かったですー
ご来店の皆様、有難うございました





そんな昨夜のおつまみは、、、

IMG_1014.jpg

イカ大根ですねー売れましたよ!
って言ったって、玉コンと腱(ケン)は、おまけ
毎日おまけが少しづつ増えて、何だかわからない煮物に、、、
今日は煮物の最終日、何にしようか?、とりあえず玉子は3日目スープにinしました
美味しい料理に化けるはずですから、ちょっと注文してみてくださいね




さて、モー朝。矢ぐっちゃんになりました
オイラの楽しい時間は終了、良い子の酔い子のお眠の時間です
でも、3本目のホッピーが、あと2杯分残っていました
ここからラストスパートにて、酔い子は7時には寝ます
だったら、もう1品楽しみましょうか



第95回全国高等学校野球選手権記念神奈川大会
甲子園へのキップって訳です

シード : 第1シード 桐蔭学園 桐光学園 日大藤沢 東海大相模
      第2シード 平塚学園 横浜隼人 武相 湘南
      第3シード 弥栄 法政二 湘南工大附 麻溝台
            慶應義塾 横浜 藤沢翔陵 横浜創学館

そんなの関係ない!一回戦から戦うが勇者の証
負け惜しみ、、、酔舎の最大の特徴ですから、、、頼みますよ先生!
3年生の夏、金鳥の夏、日本の夏



ほのぼのいきましょか!やっぱホッっとしますね、1980年代は
イイぞ!オクレ、イイぞ!のりお、イイぞ!どーでも



さて、半期に差し掛かりました
酔舎は今日も昭和です
温故知新(うんこちんちん)
よく意味も分かりませんが、そんな感じで、す。。。







人気ブログランキングへ   ←ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ