「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



週末旨いホッピー
そーだった、ブログ忘れていたわ!
あ~今週末の「酔舎お花見大会」参加表明者53人
今日も寒かったし、会場ではお花見さんトボトボ、、、
週末ごとに寒さと雨、ざまーみろ!
来週は、、、土日曇のち雨、、、しまった!
お花無くなっちゃう、、、そーじゃなくて、、、
でも、お花ちゃん、どこにも無いから、いつでも同じっていう強さ!
花が散るたび増える参加者、おバカそのもの!
よーし、楽しもうぞ!



昨夜の酔舎は、開店と同時に子供族入店
可愛いね~!可愛いね~!
マッタリ予定の店内に早咲きの花咲かして、一気に明るくなりました
小学校でも、宣伝してね!
でも、、、マッタリ希望ですから、最初だけにしてね!

ご一行さんご帰宅の後、「おしのび酔舎」に発展
どーせマッタリだし、オイラも少々疲れているし、、、
案の定、マッタリと時間が流れ、売り上げ無視のマッタリムード
最高の週末です
が、しかし、段々入店いただき、予想以上の入りに、、、
有難いのですが、既にオイラはラリッちゃって、疲れも合わさり横山ノックさん
さーさっさと帰りましょうに一致団結して閉店
流石によく知っている皆様、有難い、、、
ご来店の皆様、有難うございました






さー大変、、、
北朝鮮の労働党機関紙・労働新聞(電子版)は31日、北朝鮮軍最高司令部が先に「1号戦闘勤務態勢に入る」と表明したことに関し「核戦争の勝者と敗者を決める大胆な先制攻撃意志であり、全面的攻撃の予告だ」と警告した
また、別の記事は「米帝侵略軍の前哨基地である横須賀、三沢、沖縄、グアムはもちろん、米本土もわれわれの射撃圏内にある」とし、「日本から飛来するどんな現代的な航空機や巡航ミサイルも数十、数百キロ外で全て迎撃できる」と強調した

あ~また面倒なことになっちゃうじゃん
夏は横須賀の猿島がイイのに、ダメじゃん
まぁーぶらり独り呑みが一番なんですがねー

でも、アベノちゃんが何とかしてくれるって、完全に他人事
それより、「酔舎お花見大会」の天気がきになってますー
逃げるがさきか、お花見が咲きか、、、お花見決定!でしょ!
ならば、先ずは「酔舎お花見大会」やりましょうぞ!




さて、オイラも白ホッピー8杯目にて、少々イイ気分
明日は明日の4月入り、風邪が吹けば新人君がご来店!
そんな勇者はいないから、現役じじいババアでがんばろうぞよ!。。。








人気ブログランキングへ    ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


野球ですよ
あれ?いきなり日商岩井が入ってたビル1Fのナポリのお店?
ぶらぶらサタデー・有吉くんの正直さんぽ「人形町」
アド街ック天国に続いて「人形町」
凄いな「人形町」、因みに、やきとり十五も「人形町」
イイ街なんですよね~
久々に「人形町」行って勉強してこようかな~15日が待ち遠しい、、、



昨夜の酔舎は、花の金曜日、多くのお客さんがご来店
テーブルで待ってカウンターへ、、、
カウンター行かないと、野球観戦できないもんね!
殆ど観ている人は居なかった様な、それでも巨人勝利に乾杯
オイラ下阪神ファンなんですけど、、、

ご依頼の雪国舞茸は、ホワイトソース作って煮詰めた舞茸とドッキング
その名も、「まいたけミルク」、恐らくこれが一番舞茸の味を引き出す料理
舞茸の味が、ホワイトソースからバンバン出てくるんですよね~
今回はスープではないので、うどんと小松菜にかけて喰らう
これが絶対旨いですよ
多めに作ったソースと、マカサラもちょっと持ち帰って、朝食のパンと合わせてサイコー
ホテルの朝食になっちゃったさ!
旨かったでしょ?

ところで、最後のチャンスと思われた今日のお花見、寒くてラッキー
ラッキーって、どーせオイラ行けないから、邪魔してあげないと、、、
でも、邪魔したのは天候で、オイラではない!ヒッヒッヒッヒッヒー
完全にチャンスを逸した「酔舎お花見大会」これも話題に、、、
“ちょっとズレてんじゃない?”、、、分かってますよ~それも狙いですから~
来週が楽しみだなぁ~なんかズレている方が楽しくなってきちゃったさ!
盛り上がりましょうね
ご来店の皆様、有難うございました





今朝仕込みを済ませて、帰宅途中お花見会場へ、、、
確かに居ましたお花見族、でもチラチラでした
ヒッヒッヒッヒッヒー
確認したから満足、、、あっ!4月6日(土)曇時々雨、、、




大谷 新時代幕開け!高卒新人の開幕初安打初打点は史上2人目

20130329-00000004-maiph-000-1-view (1)

投手と野手の「二刀流」ルーキーは、まずは野手として新時代の幕を開けた
大きな結果を残した大谷、次は投手として大変な偉業を成し遂げられるか、、、

下阪神も初戦勝利、この時期の下阪神は手を付けられないかなねー
1ヶ月間は毎年Aクラスですから~




週末マッタリデー、マッタリ早上がり希望。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


雪国舞茸
昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
ちょっと忙しかったが、まだまだ余裕があるから、立ち飲み屋のレベルとしては日々この程度じゃないとね
でも、こんな日ばっかだと、大好きなお客さんになれないから、マッタリも程々希望します

やっぱキンピラふきは、完売しました
身体に優しい山菜は、疲れた胃に染み入ります
昨夜から今日明日の分仕込んでいますから、今日もちゃんとありますので、、、
流石に、忙しい翌日は仕込が大変
今朝も3時間仕込みをやって、それでも半分も終っていない
ちゃっちゃとアップして、早出しないと間に合いませんね

それから、お客さんからお土産に雪国舞茸いただきました

IMG_1739.jpg

これ持ち帰って食べたいが、如何せん大量なものですから、今日はなにか舞茸で作ろう
天ぷら、ホイル焼きなど、お客さん達、勝手なこと言ってたが、プロは舞茸最大限の旨さを引き出すんです
そーだ、プロに頼んじゃおっと!
ついでに、ニンニクつくねも作っちゃおっと!

今日は花の金曜日
そーですよ、お花見大会ですよ、今週は最後のお花見チャンスですが、酔舎は来週です、残念!
そう、来週は「酔舎お花見大会」本番、だから今週のチャンスはスルーしましょう
そんなことより、今日も酔舎でもりあがりましょう!
ご来店の皆様、有難うございました







ソチオリンピックは2014年2月7日に開幕し、17日間の日程で、7つの競技、98種目が行われます
今回は、スキージャンプ女子やフィギュアスケート団体など新しく12種目が追加されました
アイスホッケー女子は、開催国として出場した1998年長野五輪以来4大会ぶり2度目の五輪出場権を獲得
日本勢では全競技を通じてソチ五輪出場決定の第1号
「スマイルジャパン」に愛称が決まり満面の笑みを浮かべるアイスホッケー女子日本チームの選手たち

20130329-00000023-spnannex-000-view (1)

ちょっと早い気もしますが、来週から4月ですからね!
年明けて、もー4月、もー8月、もー12月なんて言っていたら、すぐオリンピックですからね
いまから注目の選手みつけておきましょうよ
スキーも、ボードも、楽しみ満載
予選すべてTVで観たいなぁ~


さて、今日は急ぐからここまで、くれぐれもお花見スルーですよ。。。




20130329-00000051-reut-000-view (1)

13─17世紀に絶滅したとされる巨大な鳥「エピオルニス」の卵が4月24日、ロンドンで競売に掛けられることになった
予想落札価格は430万円

言いたいことはお分かりの通り、、、誰かに似てる。。。






人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


レッツラゴー
貴方も如何ですか?究極のダイエット!
半年で30キロ痩せられる、究極のダイエット!
ちょっとお悩みの方、究極のダイエットで、ビューティーケアしてみない?
ただし、元が30キロ以下の方は、姿かたちがなくなっちゃうから注意よ!
そう、60キロ台、70キロ台、、、100キロ台の貴方、今すぐレッツラゴー

20130327-00000008-rbb-000-1-view (1)

為せば成る為さねば成らぬ何事も!
それで、有価証券報告書の虚偽記載やったのね!流石ライブドア社長!
じゃーオイラも見習って、飲んだ量の虚偽報告しよっと!
成らぬは人の為さぬなりけり、にて!

20130328-00000037-spnannex-000-0-view (1)

確かに痩せたが、人間痩せればイイってものでもないですねー
「深く反省し刑務所で頑張った」なんて言ってはいますが、顔に出てますよ!
それでも、半年で30キロ痩せられるビューティーケアをした事実
あんたは、悪かったが、エライ!
刑務所ダイエット、是非お薦めです、、、







昨夜の酔舎は、例外なくヒマ、、、
ヒマな日でも、仕込みはしっかりやっていますよ

IMG_8801.jpg

普段なら4本だが、あまりに旨いから12本買い込み
キンピラふき作りました
我ながら旨い!旨過ぎです
今回は、完全にふき中心ですから、食べ応えありますよ!
早く筍掘れないかな~わらび体験したいな~
結局旬が食べたいだけね~ふき旨いよ~

そのキンピラふき、結構売れました
流石に12本は売れませんが、半分は売れたから、今日でなくなりそう
でも、なくなっても旨いから、売っていれば買って作りましょ!
オイラが食べたいからね~北海道のおばちゃん、食べて持ち返って絶品誉めだった

行列のできない、激うまラーメン、観ました?
結構盛り上がって観ましたね~
なんたって我が家の近所のラーメン屋さん登場には拍手喝采
いや~タイムリーだったな~ 旨いから食べに来てね!

行列のできない、激うまラーメン 丹行味素

そんなラーメンの話しが店内でも、、、
あっちのラーメン、こっちのラーメン、、、
旨いものには目がない、あ~ビューティーケア、、、ムリムリ、、、

少人数ながらも、オモローな週中でした
ご来店の皆様、有難うございました






あっ”、、、行列できている~~~

IMG_6277.jpg

あまりに美味しいから、4度目のチャレンジに行きましたが
店内から5~6人の行列、外に2人、、車も行列、、、
やっぱ美味しいんだなぁ~
流石にTVの力は凄いな~絶対行列できていないお店だったのに、、、
でも、5~6人か・・・


さて、桜も散って、、、いや、まだ8分くらいあるぞ!
ってことは、今日もお花見に取られてしまうのか~
寅さん!酔舎はつらいよ~
でも大丈夫、確実に1人お客さんがいる、ココに、、、
まぁしょうがない、「酔舎お花見大会」まで、お花ちゃん咲いててね
カウントダウン、10・9・・・。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


今はふきが一番旨い!
昨夜の酔舎は、店先通り過ぎたお方が・・・
それでも炎の火曜日、お花見最終デーにもかかわらず、徐々にお客さんご来店
正直、あきらめデーでしたが、人人、火火、炎と化した
給料日後の火曜日、充分な入りとなりました

なんか、女性が多かった記憶が、、、
そーでもないか?4人だけか?
個性的な美女が多いから、1人で3人前に感じちゃうんだなー
4人居たら12人に感じちゃう訳かー、、、感じ過ぎ~~~

そんな中、お誕生日の婚活娘登場
一杯ご馳走しようと思ったら、そそくさと帰っちゃって
そー言えば、横にカレシが居たような、居ないような???
お誕生日だもの、アルコールは程々に、ちゃっちゃと・・・
次回一杯ゴチりますから!

そー言えば、ういろう美娘も登場
美の方ね
いつの間にか名古屋に行ってたらしい
食べたことのない、ういろう、ゴチになります

ご来店の皆様、有難うございました





昨夜の注目は、W杯アジア最終予選
皆さん、夜な夜なキム・ヨナまで、応援してました?
オイラは、肉食って応援していましたよ!

IMG_9521.jpg

前半戦はお客さんと応援
後半戦はヨルダン人と応援

IMG_7944.jpg

タマサイ・エビアワビさんだね!
アレ?モンゴル人じゃなかったっけ?
今回はヨルダン人ってことで、、、
スポーツ種目によって、ナニ人にもなれる器用な御仁だから、、、
リーゼントもバッチグーです!

いやー遠藤、、、今日のスポーツ新聞、何て書いてあるんでしょうね?

20130327-00000505-san-000-2-view (1)

W杯本番では、頼みますよー、PK名手ってことになっているんだから~
次回は6月4日、オーストラリア戦でお逢いしましょう
さよなら、さよなら、さよなら、、、




今朝雨音で目覚めたが、、、なんだかセンチな感じでしょ
違うんすよー、入り口のトタン屋根に当たる、ボッタボッタの音なんすよー
うるそーてしょうがない!
目が覚めちゃったからしょうがない
仕込み・・・肉がないか、、、
どーせ雨だし、どーせ週中だから、誰もこないか、まっイイか!
帰ろっと、、、

早速朝食ですね
昨夜、ヨルダン人と食べようと思って買ったんですが、ややこしいカップだった

IMG_7588.jpg

カップヌードルご飯かよ!
お湯を入れて3分待つと勝手に勘違い
レンジで水から作る、ややこしいカップだった
ならば、オイラの朝ごはんに、、、

IMG_2796.jpg

うん、旨い!
わんこ飯だね、わんこ飯ならオイラはいらないね!
冷凍カップヌードルおにぎり、カップヌードルご飯と、これで2度やられた!
オイラを2度もやっつけるなんて、カップヌードルさん、あんたヨルダン人だね、強すぎるよ・・・





わけぎジャコ温豆腐、ふきキンピラ、完売しました
今日も寒いから、温豆腐は食べたいね
ふきも今が旬だし、ふきって美味しいよねー
煮物、味噌汁、キンピラも最高
今日も売ってたら、キンピラ作ろうっと、ふきいっぱい入れて作ろう
さて、肉届いたかな~早めにいって仕込みしなきゃだわ。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


東海の大地
AKB48の小嶋陽菜、日本テレビ系ドラマ「メグたんって魔法つかえるの?」のフォトコミック「よりぬきメグたん」発売記念イベントに登場し、「卒業は考えてます」とドッキリ発言した

20130325-00200026-mantan-000-2-view (1)

そーねー、確かにちょっと老けてきた感じだなー
分かりました!いーぞ、いつ卒業しても、、、その時はオイラもAKB卒業するから
そして、単独コジハル応援団になるから!
キモイのは、自覚症状ありますので、ご心配なく!
だが、せめて総選挙には立候補して欲しいなぁ~
座は次世代に譲るとしても、最後に一花咲かせてもらいたいねー
皆さんのところにも、コジハル前線きますよー




のっけからコジハルネタで、今日は調子イイぞー
そして、心配していた、アボちゃんの近況

IMG_2603.jpg

東海の大地に貰われたアボちゃん
雑草だらけに見えるが、なんとか、、、?
あれ、横の棒って若竹、葉がむけて茶色く残っているって、竹の横に植えた?
まぁイイか、竹と結婚しちゃえば
だが、アボちゃんの結婚も阻止するお姉さんが居るんだよなー
幸せになれるかなーアボちゃん、チョンガークラブに入らなければイイが、、、






今日はWカップアジア最終予選
ヨルダンに勝てば突破
昨年のヨルダン戦は6-0の圧勝であったが、敵地での戦いはどーか
本日22:30キックオフだから、丁度酔舎閉店時間だな!
眠たいところだが、肉食いながら応援するか!





ところで、昨夜の酔舎は、美人姉妹の片割れご一行様来ました!
お店がヒマだったからか、週末の盛り上がりはなかったですが、オモローでした
今頃、青森へ車を走らせているんだろうなー
たった3日の滞在で、酔舎に2回も来て頂きました
しかも、一日は日曜日だったから、営業日は毎日来たってことだもの
有難いことですねー、なんばんみそ、美味しいですー
いつかまた御逢いしましょう

天気もハッキリしない感じで、シャッター一枚営業
早い時間から、お仕事なくなり、オイラお客さんに、、、
一人、また一人とご来店のお客さんと、懐メロで盛り上がり
美味しいお酒となりました
ご来店の皆様、有難うございました

今日もなんだか曇って、暗雲な感じ、、、
サッカー応援の体力温存して頑張るか!。。。








人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ




旬待ちです
お花見も終え(酔舎は来週)西日本から、筍だよりも聞こえ始めています
なんたって、山菜が旨い季節は春ですよね
特に筍は、竹が旬って書くくらい、竹の子供は旨い!
酔舎でも、筍の煮付けが毎年の定番、孟宗竹と淡竹と時期を分けてこれからです
皆さん、竹藪あったら覗いてごらん、竹の子のあかちゃん居るかもよ
そして、1億円落ちているかもよ


2年前に、お客さんのお子さんが、臨海学校で収穫したワラビ、新鮮で美味しかったなぁ~
今年はワラビ採りに行きたいが、安い体験ツアーないかなー
ワラビって、調理した物しか食べたこと無かったから、新鮮なやつは旨すぎて感動した!(順ちゃん)
なんたって今年は早めだから、前倒しで行動した方がいいですよ
じゃないと、、、酔舎のお花見みたいになっちゃうよ~ガァ~~~~~~


その「酔舎お花見大会」も、こんな時に限って、現在参加表明者数45人
皆さん、お花なかったら怒るかな~
枝に、菊、カーネーション、ユリ、ガーベラでも飾っておくかな~
なんだか仏壇みたいにならないかなぁ~
やっぱ早め!に行って酔っ払っておこう!





さて月曜日、今日は給料日かの~五十日で混雑かも
早め!に行って仕込みスタートですな
週末で結構欠品ありますし、折角だから旬も一品作りたいから
たしか、、、ふき、ウドなんかは売り出していたから
ふき、ウド、ごぼうキンピラなんて旨いんじゃないの!
焼き鳥のタレも作らねば、、、ポテサラも、、、ガツ刺しも、、、
忙しいのは、開店前、開店したらヒマなんだよね~
東北の美人姉妹ご一行様、お待ちしています







そして、熊谷マラソンの「お化けだぞぉ~」走り、大丈夫だったかな~
目的が不純だっただけに、途中走路外れて、目的地へ直行したのでは。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


美人姉妹
昨夜の酔舎は、子供デーでしたか、、、
子供に癒されて、週末にもってこいの感じ、賑やかで、可愛くて、可愛くて、、、
アットホーム酔舎でした

その主役である、東北の美人姉妹ご一行様がご来店、、、なまってないじゃん!
ディズニーランド行って、酔舎来て、どーなんでしょうか?
いや、来て良かったって喜んでいた、しかも月曜日も来ますだって、、、火曜日に帰るのにいいの?

そして、O場さんもご来店
それ以外にも、マニアックな面々で盛り上がりましたよー
ご来店の皆様、有難うございました






昨夜・今日は、お花見日和でしたねー雨なんて降らないし
でも、思った以下のお花見だったのでは?
酔舎会場を、13:30に通過、、、

IMG_5593.jpg

9分咲きのほぼ満開
でも、お花見の方々は、こんな感じで少ないような、、、
酔舎広場にはゼロでしたし、やっぱ雨予報が影響したんでしょうかねー
明日の雨は、間逃れない感じだから、やっぱ今日がベストだったようですね
ならば、オイラは、、、

IMG_1730.jpg

寒いのいやだから、ご自宅お花見大会開催
花はビールに満開ですから、普段飲まないビール買っちゃってお花見
結局ホッピーに切り替わって、何時もの酔っ払いに変身!
皆さんも、いいお花見出来たらいいですね、、、すっかり酔舎お花見大会忘れてる
だって、来週じゃなくて、再来週なんだもん



さて明日からは、3月ラストの週、4月は紺のスーツが眩しいぞ!
そう、年が変わって1歳年喰って、紺のスーツ見て更に1歳年喰っちゃうぞ
でも大丈夫、酔舎に来て、他人との年齢逆転現象はありませんから
あんたは、いつまでも若手ですから!




情熱大陸、少女時代ね。。。






人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


ニンニクパワー
次回4月15日(月)からスタートの月9は「ガリレオ」続編だよー
福山雅治さん主演、吉高由里子って人も出るんだってさ?
第一話だけ柴咲コウも出るらしい、、、面白くなさそうだけど

8c9ddcdcf98c3dd0423f08eb8e48b0a6.jpg

その撮影が、北新横浜でやってんだよねー
しかも、我が家のベランダからまん前に見える、工場の裏手の倉庫?
夜になると、煌々とライトを焚いているとか
だったらちょっと観てみようかな、、、








20130322-00000002-tkwalk-000-1-view (1)

小嶋らが出演する資生堂『TSUBAKI』新CM『Beauty篇』『Product篇』は22日より放送中






昨夜の酔舎は、花の金曜日となりました
花粉症も、レモンサワー薬と、ストナリニS剤のお陰で、調子イイのなんの、、、
いや、もしかして、もしかして、私の他にも誰か・・・
ニンニクパワーかもしれないな!そーだ!ニンニクだ!
ニンニクつくね食べれば、花粉なんてチョチョイのチョイ
随分つくね焼いたからねーでも喰いごたえアルから、今度あったら食べてみてね

話しはマスターのおいなりさん
ちょっとー「旨いなり」で売り出したんだから、勝手にマスターのって付けちゃ恥ずかしい
随分包んだからねーでも美味しいから、今度あったら食べてみてね

鶏皮玉子塩煮込みですが、そんなに売れませんねー
けっこう旨いんですけどねー
それじゃー今日は、塩煮込みをあんかけにして、かたやきそばにしましょうかね!
旨いと思いますから、今日ありますから食べてみてね

早い時間から盛り上げて頂いた皆様、有難うございました






今日から春高野球、結果はどうだったかな?
明日は雨、お花見は今日がイイみたいだね
でも曇ってきて寒いし、、、ウヒッヒッヒッヒーラッキー
急いで急いで!今日しかないぞー。。。









人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



アイアイのうた
今朝、いつもの様に仕込みをしていたら、TVから気になる内容が耳に飛び込んできた
C&K?長澤まさみ似の彼女?、、、
ついつい、オイラの使っているシャンプーh&sかと思っちゃった!
ついつい、オイラの知っている長澤まさみ似の奥様かと思っちゃった!

それは今、遠距離恋愛をテーマにしたある動画が、いまネット上でちょっとした話題を呼んでいる
遠く離れて生活する恋人同士の実際の恋愛模様を捉えたショートムービーなのだが、そこに出てくる女性が女優の長澤まさみさんにあまりにもソックリで、「本人」と呼んでも差し支えなさそうなレベルなのである
その動画は、男性ボーカルユニット「C&K」を起用したドキュメンタリーショートムービーのようなのだが、そこに出てくる男女二人は本物の恋人同士で素人なのだそうだ
この長澤まさみに激似の女性と彼氏の男性は、それぞれ北海道と東京に暮らす遠距離恋愛中のカップルとのこと
動画では、久々に再会した二人が一緒にいられるわずかな時間を楽しむ様子が映されている
さらに、彼氏から彼女へのサプライズ・プレゼントが準備されていて、そこへ登場するのが、二人が大ファンだというC&Kなのだ



ついつい、オイラの使っているシャンプーh&sかと思っちゃった!
ついつい、オイラの知っている長澤まさみ似の奥様かと思っちゃった!
まったくもって違いました
じゃぁ~興味ないな~でも、この人まさみちゃんに似てはいる、、、




昨夜の酔舎は
ご来店頂き、有難うございました
2夜連続のヒマにて、、、




今宵はお花見組みで、酔舎に花は咲かないかもね
明日なんて、もっと咲かないかもね
でも酔舎は、月内不滅です、、、「え~じゃぁ~お花見大会はぁ~」
お花見大会まで不滅です、、、「じゃぁ~いいやぁ~」、、、え~~~



なに今日~オモローなTVばっかじゃん
そーかー今日はお花見どころじゃないな
TVのある酒場で、飲み観するしか、ないな~
いきなり、4番組バッティングじゃん
今日はTVガチャガチャしかないな、全部観よう!



今日から春選高野球始まったが、神奈川出ていないので、関心ゼロ
それより、春高野球の方が楽しみ
大相撲も結果が見えていますが、今日からの取り組みはオモローだぞ
ちょっと今日は楽しみなTV満載
ならば今日は、ニンニクつくね、鶏皮玉子塩煮込み、旨いなりを作ろう
ちょっと髪切って染めて、格好良く飲むかの~お鼻ちゃん垂れているけど。。。







人気ブログランキングへ     ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


薬、飲んでる?
スポーツの春終了で、少し楽しみが減りました
楽しみ?そー言えば最近Pチンコやってないねー
やらない方が正解だということは、解っていますが、楽しみが減ったから、、、
Pチンコはやらないが、昨年ハマりにハマッたPチンコAKB48
重力シンパシー公演、全12曲聴きたくて、毎月公演費支払いにPチンコ屋へ
4週に一曲、一年がかりで脅威の連続シングルリリース、インディーズ・配信限定
最近AKB48の話題少なくて、皆さん寂しいでしょうから、思い出してみましょう



イイですねー、どれもイイですけど、やっぱ第四弾「涙に沈む太陽」が1番かな?
そりゃ~思い出して楽しまないと、あんたらは観て笑ってればいいが
こちとら大金払っていますからねー、涙チョチョですよ!切れませんよぉー出っ放しよ!
なんとかPV観ながら、元取り返さないと、、、




昨夜の酔舎は、「おしのび酔舎」
ってことは?おヒマだったのよ!
週中休日ですから、雨降ってきた時点で「おしのび酔舎」開始
勿論オイラもお客さんになるしかない、ってか患者さん
レモンサワーは薬ですから、しょうがない
しょうがないんですよ、だって皆さん薬飲むの、しょうがないから飲むでしょ
薬嫌いでしょ、オイラは薬好き、、、ただその違いだけ
薬飲んだ後は、ウーロンハイ液、指定医薬部外品注入、しょうがないでしょ!

流石に翌日仕事の中日だから、椅子があってもちゃんと早い帰宅のお客さん
雨降って地ゆるんだ水曜日、こんな日もありますよ
でも、オモローでしたよ、青森弁でちゃったりして
ご来店の皆様、有難うございました





さくらチェック・・・一昨日

IMG_0085.jpg

昨日

IMG_8152.jpg

そして今朝

IMG_8963.jpg

はっと観ても6分咲き、明日には8分かも、、、
皆さん、今週末お花見行ってくださいね!今週ですよ!




さて、スポーツの春、開始、、、終了じゃなかったの?
終了して開始したの!
週末から神奈川県高等学校野球春季大会が始まります
そして、熊谷マラソンも・・・
先生、ブロック突破期待しています。。。






人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



飲みましたねー
AKB部屋か~イイなぁ~
手の早い人、シモのゆるい方、シェアハウス禁止しますー


花粉症が、首から顔・頭に回って、正直ブログ書くのもキツイ
思考能力ゼロと、キーボード操作鈍化と、身体が動かない、、、
はぁ~レモンサワー薬が欲しい、、、仕方がないからエスタック鼻炎カプセル12で我慢


そんな花粉舞う中、会場の蕾ちゃんが気になる、、、

IMG_8152.jpg

えーーーたったの1日でーーーこんなにーーー咲いちゃった!

IMG_0085.jpg

昨日がコレなのにーーー

IMG_7012.jpg

特に手前の木が1分咲きって感じですね

IMG_7377.jpg

あっ”これは今期お花見一番客だなー
幸い酔舎広場には、お客さんいませんでした
でも、昨年のこともありますから、金曜夜あたりから、シート敷いてあるかもね
今週、来週はお花見がサイコー、酔舎は再来週ね!まったく、おバカちゃん、、、





昨夜の酔舎は、予想通り、炎の火曜日
そりゃー金曜日同様の入りで、オモローでした
飲むわ喰うわで、フライパン振りっぱなし、焼きっぱなし、お鼻垂れっぱなし、、、
その飲んだ量ですけども、マジで!
ビール20ℓ、サワー10ℓ、焼酎6ℓ、ウイスキー2本、、、

IMG_5836.jpg

その他、瓶ビールや芋麦も出てたし、まぁ~強烈ぅ~
ただし、休日前とはいっても、火曜日ですから、酔舎閉店23時なんですが、、、1時前に、、、
元気ですね~皆さん
ご来店の皆様、有難うございました



内閣府は18日、東海沖から九州沖の「南海トラフ」でマグニチュード9クラスの巨大地震が発生した場合、経済的な被害は最悪で約220兆円に上るとする作業部会の試算を公表した
被害規模は政府予算の2倍を超え、東日本大震災(約17兆円)や阪神・淡路大震災(約10兆円)を大きく上回る
被災から1週間後の避難者数は最大950万人に達するなど、市民生活や国内経済への深刻な打撃が予想される
そこで、甚大な被害が想定される東海地方の3県(静岡、愛知、三重)には、日本経済を牽引(けんいん)する自動車や電機メーカーの製造拠点が集中する
日本のモノづくりの「心臓部」ともいえるこれらの地域が機能不全に陥れば、国内外の生産活動に深刻な支障が出るのは避けられない
各企業は未曽有の事態に備え、代わりの拠点確保など対策を急いでいる

20130319-00000113-san-000-13-view (1)

飲料メーカー、、、大丈夫
肉屋、、、大丈夫
ホォ~酔舎は大丈夫です!そーじゃないでしょ!
皆さんの企業は大丈夫ですか?

mig (1)

4枚からなる日本のプレート、今回は駿河トラフ、南海トラフの警告
関東だって、相模トラフがイタズラしたらヤバイよ!
昨年、首都直下型の大地震について「今後4年以内に70%の確率で起こりうる」という計算結果が公表
「今後30年では98%の確率で起こりうる」という予測も出されていました
ならば・・・
残り2%に懸けましょう。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


行っちゃダメ!嵐・・・
オランダ初回1点先制、、、もーどーでもイイか
8回裏1点をかえしたジャパン、1死1.2塁でスラッカー阿部
もし、走塁のミスがなかったら、セカンドはベース寄りに守り、安部の打球は抜けていたかもしれない
少なくともチャンスは広がったはずだ
あまりに悔しい敗戦、結果大味なゲームとなってしまった

もー楽しみはたった一つしかない
酔舎お花見大会だけ
かなり早い開花で、今週末あたりからスタートですね
今朝は、、、

IMG_0085.jpg

ヤバイ!

IMG_3694.jpg

日当りの良いところだけ、でも時間の問題でしょうね
早く4月6日(土)来ないかなー

楽しいことを次々と求め探すもイイが、人間的に生きるも人情
人情なくして、人間的発展はない
3.11前は、メディアでも特集組んで、震災の放送が多かったが
もーどの番組も取り組んでいない
ニュースを見ると、福島第1原発で停電が発生し、停止した設備が1、3、4号機の使用済み燃料プールの冷却施設など九つに上ることが明らかに・・・
野菜だって、福島・茨城産は、未だ安売りしないと、物がはけない事情
まだ3月だもの、せめて3月位はメディアも頑張って放送組んでほしいな~
震災の傷跡はまだ解決していないし、今後も他所に渡り警戒が必要
あ”5回裏ドミニカ1―2で逆転だ、、、本当に人情あるのかオイラ?





昨夜の酔舎は、予想通り「忙しい日になりそうです、、、」

IMG_3585.jpg

お客さんになるのが忙しかった
向こうのグラス、千代ちゃんのね!
やっぱ春の嵐だもの、そりゃー皆帰りますわな、、、
今日は崩れないでしょうが、明日は再び雨、日曜日も雨か
どーせなら、土日雨でお花見阻止したかったなー

そんな嵐の中、14人のお客様がご来店
正直ヒマね!
でも、そんな時こそ、お話しし放題、オモローでしたよ
オイラ、花粉症さえなければ、、、
ご来店の皆様、有難うございました





さて、酔舎お花見大会ですが、現在39名参加表明
店員3匹入れれば42名
まだまだ参加表明していない方、早めに言って言ってー


開催場所1
開催場所2






さてと、花粉落として、茨城産の野菜買って行くかのー
休み前の嵐の火曜日、今日は力入るねー。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

準決勝
おはようございます
今日は「春の嵐」らしいですね
夕方から雨の予報で、熱くて、絶対ビールが飲みたい日に違いない
ってことは忙しい日になりそうです、、、

何が忙しいかは終ってみれば分かりますね
今日は、ウコンと胃薬飲んで挑むか、、、



WBCの先発発表されました
1.二・鳥谷(阪神)
2.指・井端(中日)
3.右・内川(ソフトバンク)
4.捕・阿部(巨人)
5.遊坂本(巨人)
6.中・糸井(オリックス)
7.左・中田(日本ハム)
8.一・稲葉(日本ハム)
9.三・松田(ソフトバンク)
先発投手は前田健(広島)
これはベストなオーダーじゃありませんか
10時からですから、仕事になりませんねー
でも、お仕事一番ですぞ!
代わりにオイラが3時間まで応援観戦しますから、ご安心を!
でも、王さん、原さんの始球式って、今頃のこのこ2人で?
ガンバレ山ちゃんジャパン





さてと始まります
今日は楽しい月曜日になりますように、侍頼むぞ!
じゃー応援観戦いたしますー。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ






今宵も酒よ
昨夜の酔舎は、眠たい土曜日
特にヒマでも混雑でもなかったんですが、ただ花粉症薬が効いたためか?
前日も眠れず、仕事中眠い始末ね!
土曜日は土曜日の顔ってありますね
マッタリの時間から、騒がしい時間、そして東京開花騒ぎ、、、

IMG_1384.jpg

会場は、ヤバイ!蕾ちゃん、我慢するんだぞ、、、
いやー「酔舎お花見大会」、お花ありましぇーん
でも、美味しいお酒とつまみがあればOK-
じゃー個人的にお花見行ってこなくっちゃ!
皆さんも、お花見は23日(土)か30日(土)がいいかもよ!

ってことで、「酔舎青空大会」に変更、、、
青空の下で飲むお酒、最高です(阿部)
でも、雨降ったりして、、、どこまでもネガティブなオイラ
ご来店の皆様、有難うございました





ザ・スポーツ!
真央ちゃん頑張りました
SPで6位を挽回、FP3位へ
1位 キム・ヨナ
2位 カロリーナ・コストナー
3位 浅田真央
FPでは、カロリーナを押さえ2位でしたが、総合3位
SPが成功しても、キム・ヨナには勝てなかったって訳ね


いよいよ明日朝っぱらから、WBC決勝ラウンド
日本 ― プエルトリコ 日本時間10~

tournament_pc_final (1)

なんだか期待がかかって、山ちゃんがイイ男に見えるから不思議、、、
銀どころか金の可能性が一番高い現状、負ける訳にはいくまい!
明日は応援しましょうよ、、、え~酔舎やってない時間じゃん、、、






いや~この花粉じゃー出る気しないわ
折角だから、うろちょろ飲みにいきたいけどー
先週申告終らして、やっと自由になったのに、、、
フィギアも結果分かっちゃったし、こりゃーやっぱうろちょろするかのー
ならば、薬飲んで準備準備、、、

やっぱお酒はイイなぁ~
今宵はどこにお勉強に行こうか。。。






人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



みのより早く
いや~花粉症が酷過ぎる、、、
一昨日の逃亡で、完全に二日酔い&花粉症で、昨夜のオープン17時近くとなってしまった
既に2人のお客さんは、店内で飲んでいたが、なんたって身体が動かない、、、
二日酔い以上に、花粉症で熱っぽく、お鼻ちゃん泣いてるし
かなり厳しい一日となりました

それでも花の金曜日、弱音なんざ言ってられなく、最後まで飲んで頑張りましたよ
でも・・・
疲れた身体なはずが、花粉症で一睡も出来ず、仕方なく4時起床
こりゃ~ダメだ、と仕込み開始
串打ち終わった頃、みのもんた登場、朝ズバ!ね
そう、みのもんたよりも早く仕事をしていました

今からお風呂入って、眠らなきゃ、身体がもたない
では、そいういことで、おやすみなさい、、、




昨夜の酔舎は、花の金曜日
当然ですが、オモローでしたよ
カウンター満遍なく、話しが盛り上がっていました
オイラの出る幕なし、、、かなり厳しい一日だから、むしろラッキー
おつまみも、ほぼ売り切れ、本来ならすぐ仕込むんですが、かなり厳しい一日だから

話しは自然と「お花見大会」へ、、、
どーれ、今朝の蕾ちゃんは、、、

IMG_9656.jpg

あれ、ちょっと見づらいな~

IMG_4710.jpg

角度を変えて、、、あれ?緑からピンクにお化粧し始めたぞ、蕾ちゃん
こりゃ~ヤバイな~、思った以上に早い
今朝の段階では、会場にシートはなかったが、来週辺りから妖しいんじゃないの、、、
ちょっと気が早まりますが、充分体調管理しといてね
ご来店の皆様、有難うございました




お知らせ

お花見開催にあたり、場所の地図を添付いたしました
開催日は4月6日(土)
現在参加表明されている方は36人です
まだまだ募集していますので、お早めに!

会場地図
地図が上手く生じ出来ないかもしれませんが、青線の行き着いた先が会場です
バスなら、市ノ瀬下車となります
貴方は、イオン派、ビックヨーサン派?
確り買い込んで、10時スタートとなります
楽しみましょうぞ!
ただし、雨の場合は、その時の状況で変更もあります




そういえば、、、地震雲ですよ、注意してね

IMG_9453.jpg


。。。









人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


勉強会後、反省会
昨夜の酔舎は、超ヒマだったようです
コレで分かったな!オイラがいないと、、、
ママとチーママだけでは、、、まったく違うか

昨夜は、閉店30分前に酔舎入店
たしかにガラガラではあったが、きっとドラマがあったはず(太陽にほえろ!)
ゴリさん厨房に居たし、、、

んでもって、3日連続炭屋へ、、、
なんてこった
ご来店の皆様、有難うございました




昨夜はちょっとお勉強に、、、行ってきました

20130315-00200005-mantan-000-3-view (1)

あ~間違ってファンタジスタさくらだちゃん出しちゃった

IMG_6436.jpg

全ての環境が整っている完璧飲み屋100点!
こーゆー路地を探しているんです
雨でも大丈夫、駅に隣接、線路沿い、乗り換え駅、、、
これだよねー
やっぱ店の前が、ごちゃごちゃして、敷居が低く入りやすいですね
コレ重要なんですねー

結局4件お勉強、なんせ勉強好きですからね




そんなこんなで、11時起床、、、でも、流石にツライ!
なんとか帰宅途中、例のアレ、調査ね

IMG_9635.jpg

あ~でかくなってきている~
しかも、、、

IMG_5828.jpg

あ~酔舎の広場が、、、
そーかー、こうなったら、毎週お花見しかないか!
いや、毎週大変なことになっているんでしょうね、、、
現在28名の参加表明、、、まだの方はお早めに!





そーいえば、帰宅したらこんなものが、、、

IMG_5799.jpg

ストロベリーちゃんのチョコ
あれ?誰もらったの、、、
なぜか昨日、ドンママことエリザベスがi5子に切り替え、そしてチョコ
え~これって、最低ギリチョコ、最高本命チョコあげたんじゃん!
オイラもらっていない、、、
え~~~キモイだろ!オイラ、、、




さて、今日は花の金曜日、オイラ2日酔なので反省、そーっとしておいてください
だが、皆さん盛り上がっていきましょうぞ!
では、お風呂で寝てきます。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


酔舎の強み、、、Wママ
昨夜の酔舎は、早い時間に混雑も
やっぱ週中の気配
21時前には、3夜連続のオイラお客さん、、、
こうなったら、3夜じゃまだまだ!今日は逃亡してやろか?

近隣の某大手会社の団体さん登場
10人?11人??
ご栄転の方の送別会とか、なぜか立ち飲み屋で、、、
まぁ、お世話になっているお客さんですから、立ち飲み屋にしてくれたんでしょう
2時間半、ガッツリやってました
○○さん、お元気で、ご発展を!

そこからはウーマンパワー炸裂
カウンター17人から6人へ、、、
特に26歳のあの子、あの子の話しスベりません
ほんと笑いの耐えないオモローな出来事ばかり
お姉さんとのご来店、お待ちしています
ご来店の皆様、有難うございました





WBC2組は、第二ラウンド、ドミニカ共和国とアメリカが勝ちあがっています
先ずは今日、敗者復活戦でイタリアとプエルトルコが戦います
やっぱアメリカなのかな?だったら侍ジャパンチャンス!



大相撲の方は、、、おいおい、全勝は白鵬ただ1人かよ
何やってんの大関さん、日馬富士また始まっちゃったな、、、

20130313-00000202-sph-000-1-view (1)

三遊亭小遊三か、ちみは?
今場所は、なにか締りがなくオモローくない!
オモローくないから、今日から観ない、、、うそ




いよいよ松本伊予、明日からフィギア女子
真央ちゃんとヨナちゃんの激突
久々だから楽しみ
頼り無い大相撲も含めて、春はやっぱスポーツですね




さてと、今日は鶏皮塩煮300円ともやし150円がおすすめ
まぁー時間が無ければ作らないけどね!
千代ちゃん美樹ちゃんの2匹、通称Wママが待ってます、イヤ~ン。。。






人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


春闘勝利!→積み増し→使ってなんぼ→立ち飲み
昨夜の酔舎は、2夜連続の静かな夜
WBCで盛り上がるも、一気に8点は取りすぎ、、、
結局盛り上がったのは、2回裏だけ、、、あとはオランダ応援したりして、、、
これで最低銀のチャンスが広がりましたね
ただし、アメリカが1位通過すればですが、、、
次回は18日(月)ですから、ここは静かな夜にならぬことを希望しますー

7:30だったでしょうか?オイラがお客さんになったの、、、
たまたま税理士さんのお客さんがご来店だったから、深刻に申告の話しをしたりして
いろいろ話しを伺ってみると、なかなか知らなかったことだらけで勉強になります
まぁ~この話しで飲むお酒は、ちょっぴり味が落ちますが、オイラは興味津々なので、、、

でも、ヒマな日って、気分もオチ気味だが
仕込みも出来るし、話したことのないお客さんと、お話し出来たりで
案外オモローだったりもします
今日は煙霧だし、雨だし、真っ直ぐは帰りたくない
そんな方は、シャッター1枚開いてますので、お待ちいたしております
ご来店の皆様、有難うございました



厚生労働省は13日、2012年12月の生活保護受給者数が前月比3862人増の215万1165人、受給世帯が3026世帯増の157万823世帯になったと発表、ともに過去最多を更新した
世帯の内訳は、「高齢者世帯」が最も多く、全体の43%を占めているほか、けがや病気などの「傷病者世帯」が19%、働くことのできる世代を含む「その他の世帯」が18%

2950.gif


ちょっと見辛いですが、2000年以後なんですか?ほぼ倍の世帯数が生活保護、、、
ちょっとー厚労省さん、たのみますよー、オイラの分は空けといてよ!





春闘大詰め、焦点の一時金は、労働組合の増額要求に満額で応じる企業が続出
いーなー、でもそのお金、使ってなんぼだから、預金するんじゃ意味ないんだよ!
経済を回すために、安倍政権が経済界に異例の賃上げ要請をしているんだから
使ってなんぼのお金だからね!
でも、使いすぎたら、貰った側も意味なくなるから、、、???
立ち飲みだったら、そんなに使えないし、でも使ったことになるし。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


自粛
昨夜の酔舎は、ヒマヒマな月曜日でしたねー
3.11ですから自粛かな?
久々にお客さんになりました
先週忙しかった反動が、今週に来るのかな
きっとそうでしょう
だって、飲みたい時って、不思議と皆そう思っているもの
先週がそうだったから、今週は我慢という週なのかもね

ご来店の方々は、我慢の出来ない、お酒マスター
お酒入ればこっちのもの、勝手に楽しくなっちゃうからね~
そして、お隣さんとオモローバトル
オモローは発展しますが、、、千代ちゃんの額に楊枝刺すのは止めてあげて下さい
ご来店の皆様、有難うございました




重荷であった申告と消費税を済ませ、気が楽になったオイラ
だが、前日深夜2時までかかったので、正直眠い飲み
でも、ホッピー飲んだら復活~
さらに、閉店後千代ちゃんと炭屋行っちゃって、、、
焼酎飲んで腹拵えに焼き鳥やきやき満足
眠気が襲ってきたので終了~



ヒマだったから今日は仕込み不要の嬉しいやつ
だったらと、11時お風呂の国へGo-
やっぱ古いって印象、男女は壁で区切られた浴場
富士山ではないが、何かの絵がタイルで書かれていたかな?
昔の銭湯丸出しのセンス、、、港北の湯の方に軍配!


侍ジャパンの相手はドイツだ!オランダ!!
凄い戦いでした、今回はきっと前回のような戦いにはならないでしょうね
既に侍ジャパンとオランダは、ベスト4入りですが
もし、今日侍ジャパンが勝てば、ググッと銀に近づく
気合一発応援いたしましょう
銀なら合格でしょうね、金なら山本監督復活でしょう




昨日は震災後2度目の3.11です
メディアでは先週から震災関連が話題とされていました
風化していけない、防災の教訓と言い伝えなくてはいけません
そして、安倍総理、天皇陛下のお言葉、黙祷

20130312-00000001-jij_afp-000-view (1)

写真は、パレスチナ自治区ガザ地区南部のハンユニスでたこ揚げする子供達
ガザの子供も、震災犠牲者追悼のたこ揚げしてくれてます
自分達の方が、大変な環境なのに、、、

震災は終ってはいません
必ず来る震災、準備OKですか?非難バックに酒とタバコ、入れてますか?
おつまみありますか?
でも冗談抜きに、あたりめとかはイイかも知れませんね
長持ち、腹持ち、ガムの代わり???
やっぱお酒欲しくなりますね。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ






3.11ですね
煙霧ってなに?
昨日までは、黄砂とPM2.5が西日本、関東にも飛来って言ってたのに
なんだか気遣いのコメントじゃないの?
いいんだよ、黄砂でもPM2.5でも、オイラ外出していないから、、、


申告は何とか終ったが、今日税務署行って提出してから、今度は消費税の申告しないと
これが始めてだから、気が重いんだよねー
折角の日曜日を缶詰だったから、今日で終わりたいが果たして、、、




侍がやってくれました!
ってことで、今日は侍お休み、試合は放送されないってことね
じゃ~侍だけに、日本酒デーってどう?
それに、最低気温3度の極寒再来だし、温かいもの作っちゃおう!

そして今日、東北は寒さ厳しい環境で、3.11を迎えます
あれから2年、新政権に求めるものは、最速の復興でしょう
勿論、経済や社会保障は重要ですが、これだけは、党派を超えて待ったなしの状況
黙祷は14時46分18.1秒です





ところで、最近の立ち飲み屋の事情って、どうなんでしょうね~
ひと頃より立ち飲み屋が増えた事実、、、ってことは、閉める店も増えたに違いない
やっぱ特徴のないお店は、値段だけが勝負、だが長持ちはしないよね
いかにも狙ったお店や、オシャレなお店や、コリにコッたお店も、、、
やっぱ基本は、大衆酒場を念頭にいかねば、大衆は来ないってことでしょうね
難しいですね~

視察的に飲み歩きって、今オイラには必要なんですよ~
勉強になりますわ!
ならないお店もありますが、思わぬ衝撃を受けた時の好奇心
真剣に学ぼうと思いますもんね
近日中に、足元見直し、串の刺し方から習いに行こう!
15マスター宜しくネ!



さて明日は早い、早く税務署行かねば間に合わない
ってことで、もう一杯寝薬飲んで、一気に寝ましょうか。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


お疲れ様でした
昨夜の酔舎は、〆の土曜日、しっかり「そば」で〆ました
まぁ、スタートで「そば」って人もいましたが、8人前完売
初めての作りましたが、まぁ~「そば」ですから、、、

美樹ちゃん中心に、お花見の話しに花咲いていました
既に15人位の参加表明あります
今となっては、お花見よりも、お鼻ちゃんの方が心配なオイラ
既に10日、すぐだからお早めにね!

流石に、金曜日後の週末は、疲れもお鼻ちゃんもピーク
それが有難いことに、早い時間から、結構な入りで
ほぼ全時間、焼き物、揚げ物、フライパン振り振り、そして「そば」
かなり疲れた週末で、気の利いたお話しも出来ず、閉店後撃沈
たった2杯の芋ホッピーが、身に沁みたようです、、、
ご来店の皆様、有難うございました




折角の日曜日も、申告作業で一日終り
どーせ、黄砂PM2.5の飛来で外出注意だし、丁度イイのか?
これから始めないと、、、
ところで、あまりにもお鼻ちゃんがチンチンなので、昨日からマスク着用
しかし、昨夜は肺の辺りがなんかヘン、なんだか不整脈的な呼吸に、、、
これってもしや、PM2.5の影響では、、、

snk20130308097view (1)

週末の疲れと思っていましたが、でもな~って思いながら作業していました
関東にも散らばっていますから、注意肝心なのかも知れませんね
ならないって思うより、なるかもって思ってマスクしましょう
あまり効果ないらしいけで、やらないよりはマシなのかもね




さてと、今日は先ず大相撲ですよ
初日注目は、、、
東横綱 日馬富士 ― 栃煌山 東小結
西前2 妙義龍 ― 琴奨菊 西大関
WBCに人気取られてしまいそうだから、日本人力士頑張って貰いたい
日本人応援しますよ~




そしてWBC侍ジャパン
今日勝てば第二ラウンド突破、負けると明日キューバ戦
酔舎としましては、明日も見たいので、、、・、、、・、、、
だって、皆で応援したいでしょー
でも明日は勝ちますよ!大丈夫!、、、応援します、、、いいのかコレで、、、




今朝の蕾ちゃんですが、、、

IMG_0408.jpg

ん~急激に大きく葉の色が出てきている
作日朝のチェックしましたが、今日は急激ですよ
でもご安心、暖かいのは今日までで、明日は最高11度で前日比-13度、最低2度
これなら出かかった蕾ちゃんも、再び冬眠でしょうな
来週は、今週より過ごしやすい気候なんですね~暑いの嫌い



さてと、ひと寝入りしてから、申告作業やりましょ
これで一日終了です。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


感動した!
巷では、花粉が猛威を振るっている
その被害は、今年から花粉症になっちゃうってくらい大量花粉なのだ
例年からの先輩花粉症患者なんざ、もーたまりまへん
そーオイラも先輩花粉症患者なのだ
花粉の先輩って呼ばれても、おかしくはない末期症状

そんな花粉症患者を、酔舎は応援いたします
安心して飲めるように用意、、、

IMG_6788.jpg

ほらね!
これで花粉症でも安心して飲めますー
いやーお鼻ちゃん、こすりすぎてイタイイタイ病でしょ
これは、coopで仕入れた柔らかティッシュ、、、嘘だろ林家ペーパーだろー


昨日なんざ、卒業式ともあって、おかーさんが飲みにきて、、、
思い出を語って、涙して、ペーパーで涙拭いて、ついでにお鼻ちゃん拭いて、また涙拭いて、、、 
もーお酒と感情が相俟って、お顔の中心部分がぐっしょぐしょ
1枚2活躍!
さーこの林家ペーパーいかがかな?
更にオマタをチョンチョンすれば、1枚3活躍の優れものに!
皆さん、急いでcoopへGo-ですなー






興奮しました、侍ジャパン!
7回まで2―0の完全負け試合、しかし8回2番井端からの猛攻で同点に追いつく
しかしその裏、1点を失い3―2のヤバイやつ
だが、9回またまた井端が奇跡の同点打、延長10回表には中田が犠牲フライで逆転
そのままフィニッシュ、、、感動した!

tournament_pc_pool1 (1)

次は明日10日オランダ戦
個人的には、オランダに負けて、11日敗者復活で勝ち、12日第二ラウンド天王山へ
そーすれば、3日間連続で観れるもんね、、、







そんなこんなで、昨夜の酔舎は、超花の金曜日
カウンター割り当て、お一人様40センチづつ使用
入店したものの、ムリと判断して帰ったおっちゃんさん
外から覗いて断念した2人、、、
詰めて詰めての小移動、そりゃーそーだよなー
21時時点で、帰ったの4人だけだもの
完全に立ち飲み屋じゃないよなー
へんなの、、、コレ嬉しいやつね

お仕事の話をしている方、野球の話し、おバカな話し、お鼻ちゃん拭いている方など
個々にオモローでしたよー

本来なら、閉店してから流れ込む飲み屋さんが、逆に流れてきたりして
いつも無理いっている兼ね合い、とっくに閉店時間だがダメとは言えず、時間が過ぎて~
結局1時過ぎ閉店に、、、
ご来店の皆様、有難うございました



さてと週末、今日はマッタリと大人のムードでいきたいですね
ゆっくりと流れる時間の後は、そーだ、申告忘れてた!
でも今日だけは、ゆっくりしましょう
今日もレモン薬飲むしかないな!。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


嵐の木曜フィーバー
昨夜の酔舎は、嵐の木曜日となりました
なぜだか、早い時間から遅い時間まで、店内いっぱいの状況
4時開店のシャッター開ければ、3人組みが待ってました
結局3人組、閉店までフィーバー記録7時間、、、因みに酔舎記録9時間、、、
お酒がなければ、7時間立ってられないよねー、いゃーねーお酒って
それ以外にも酔舎特有の、長居組みが、立ち飲み忘れてフィーバー、フィーバー
今何時かな?えーまだ20時って感じでした

実は、混雑は有難く嬉しいのですが、オイラ花粉にお鼻ちゃんヤラれちゃって
昨日は、ティッシュ200枚使っちゃったぜ!
開店前から、電気ブランという名の薬、ちびりちびりグラス2杯
残念ながら、薬の効き目は頭に回り、お鼻ちゃんは2分おきに泣いてました
だから200枚使っちゃったもさ、、、
頭に回ったせいで、有難い混雑で目を回していました

その後も、お客さんから頂くお酒、全て頭に回り、目を回し、お鼻ちゃん泣きっぱなし
無事閉店したころ、薬が効いて、お鼻ちゃん泣き止んだ
都合のイイお鼻ちゃん、お願いだから、今日は泣かないで~
今日は千代ちゃんから、1粒の薬もらって飲んだから大丈夫か?
この薬、睡眠薬じゃねーの、何だか眠いが、、、

昨夜ご来店の方々から、早速お花見大会参加表明ありました
たしか、書き込みにも1名おりましたねー
たぶん、あっという間の3月ですから、お申し込みはお早めに!
ご来店の皆様、有難うございました





さてと、今日からはお花見のための、蕾ちゃんチェックしますかねー
今年はこのアングルで毎日チェックしましよう

IMG_2889.jpg

ちょっとi5郎は寄り目で、上手く蕾ちゃんを捉えられない感じ
なんとなくでチェックしましょう
このアングルなら、木の主張を避けられる、、、
先日よりも、蕾ちゃんグリーンがかってきたよ!





さて、第二ラウンド、台湾戦です
え~裏番組で、「懐かしの昭和メロディ」やってんの~
昭和の歌謡界を彩った懐かしの名曲を、過去のVTRとともに振り返る第10弾!
昭和10年代、20年代、30年代のヒット曲など合計60曲以上お送りします!
マジかよ!録画しかないな!

酔舎では、皆様と共に侍ジャパンを応援いたします
オイラは当然代打要員として、下阪神タイガースTシャツ着て応援します
ランキング5位の台湾、侍ジャパンは3位
格下とはいえ、気の許せない戦いが予想されます
気合を入れていきます!だからお願い、今日は泣かないで~お鼻ちゃん





さて、注意です

20130308-00000024-mai-000-view (1)

来ました黄砂
黄砂とPM2.5でかすむ福岡市上空
これじゃー外出は禁物、酔舎から帰れねーぞー、24時には帰ってね!
しっかし、凄いなコレ
まさか、お花見の頃、樽町に飛来なんてカンベンしてちょ。。。








人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


早まったか!
中森明菜が歌った「少女A]
五月みどりが歌った「熟女B]
昨夜の酔舎は、熟女B登場
この熟女B,完全デェフェンス方、しかも他人の幸せと言う名のボールを阻止しています、、、
怖いのは、デェフェンスがボールを奪うと、一転オフェンスになること
まぁ~その心配はなさそう、、、

週中とあって、マッタリモードも、WBCの応援で白熱していました
が、あの試合では、応援に力が入りません
そんな時は、クエン酸サワーとトマト割りが一番
勝手に白熱しちゃったりして、、、

しかも、こちらの都合通りに、お客さんが来店
混雑もなく、手空きもなく、丁度イイ回転具合
こんな水曜日が欲しかった
出来れば、一極集中しない水曜日、再度お願いします
そーはいかないか!
ご来店の皆様、有難うございました






さて、第一ラウンド2位通過の侍ジャパン
第二ラウンドはこーなりました

tournament_pc_pool1.jpg

チャンスは複数回あるから、二度失敗無ければいける!
日程は3月8日(金)19:00~
これは、花咲かしたい金曜日だぜ!








たまには、と南部市場で豪華朝食

IMG_5445.jpg

5~6軒並ぶ食事処、お目当てはいつもの「お水喜」お、いらないか?
と思ったら、見慣れないお店が、、、

IMG_3994.jpg

うどん、そば
南部市場でわざわざ、、、うどん、そば?
コレに決まり
だって、トッピング自由らしいし、それなら安いじゃないの、、、

IMG_5333.jpg

トッピングチョイスは、かき揚げ天2枚、ごぼう天1枚、お揚げ1枚、ちくわ天コ、ナス天2コ、えび天2コ
更に、わかめ、ねぎ、山芋、そして無料の玉子、、、
あっお客さん、玉子50円です~
え~外に、ごはん、玉子どちらか無料って、、、あー9時までね!
いま何時、、、9:02、、、仕方がありませんね、ルール大柴ですから、、、

ってな感じで、お皿一杯で盛り放題1回限り
ミニサイズが、寧ろ嬉しい
もっとトッピングありましたが、限界!



昨日、日本気象協会が、開花予想を発表
桜前線は3月17日に高知県を出発して九州地方へ進み、3月下旬には中国、近畿、東海、関東地方からも桜の便りが届くでしょう、、、昨年より8日早まった!
東京の予想は、開花3月3月23日、満開4月1日、、、まいった



「お知らせ」
第二回 酔舎お花見大会 開催のお知らせ
予想より開花が早まりそうなので、当初の予定を一週間前倒しして
開催日4月6日(土)といたします
時間:9:00~無制限
各自持ち込み、参加費ゼロ
場所:昨年同様ですが、地図は追ってお知らせいたします
なお、昨年は40人以上の参加もあり、20畳のシートで陣取りました
大会前日に参加という土壇場表明で、閉店後深夜、シートを追加したこともあり
人数により手配が変わりますので、突然の参加はご遠慮ください
参加希望の方は、お早めにブログに書き込み頂くか、お早めにお店でお申し出ください
今年も昨年以上の盛り上がりが予想されます
各自盛り上げにご協力ください。。。






人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


気温上昇、年齢上昇
中国の甘粛省中部の山丹馬場で5日午前10ごろ、大規模な黄砂現象が発生
中国西部で5日に発生した黄砂は、8日ごろに日本に到達する見込み
だそうです、、、
黄砂とPM2.5,貴方ならどっちを選ぶ?

20130306-00000025-scn-000-1-view (1)



法律相談所に維新の橋本氏登場(10日放送)
最近、維新ボロボロだから、突っ込まれるんじゃないの、、、
この番組なら、突っ込んでも応えてくれるが、会見だと怒って応えてくれないもんね

20130305-00000325-oric-000-3-view (1)




いよいよWBC第一ラウンド天王山

ちょっと成績見てみますと、、、
キューバ打撃、フェルナンデス6割、セベタ5割7分1厘、A・デスバイネ5割、アルエバルエナ4割2分9厘、アブレウ3割7分5厘、ベル2割8分6厘、エレディア2割5分0厘
日本打撃、内川4割2分9厘、松田4割2分9厘、糸井2割8分6厘
上位30人でこの違い

投手陣は前田・摂津に対し、コルデマンス・ペタンコートがどっこいどっこい
これで勝てるのか日本、いや既に目的果しているから、満足
じゃー今日は負けてもいいか!



今日から、来週半ばまで、ずーとアチチ、アチチ、ですわ
日曜日は22度、海水浴行けますわ
海水冷たいから泳げないけど、、、
夕方の寒さが、かえって心地イイ感じになってきましたね
では、ここで一曲
♪黄砂にー吹かれて~♪ この場面じゃなかったか?




昨夜の酔舎は、若々しい前半の年齢層を、一気に上げたベテランさん登場
この人には勝てない、、、
お店は通常の流れでしたが、店内マッタリ漂うイイ感じ
お陰様で、仕込みもちょっとだけできましたし、お酒もほどほどに飲めました
ただ、ベテランさんのペースに巻き込まれ、閉店1時間オーバー
その分、使ってもらいましたから、文句もありませんが、、、
そんな感じで、結局賑やかな火曜日、やっぱ炎になっちまった
ご来店の皆様、有難うございました


では。。。




人気ブログランキングへ    ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



候補脱落
昨夜の酔舎は、月曜日ともあって、マッタリスタイル
最初から最後まで、決して混雑することなく、静かな月曜日でした
やっぱ尻手なんですねー東京じゃ考えられない
順位を付けるなら、金曜、月曜、水曜が飲みたいタイミング
結局は毎日飲むんですが、月曜日の酔いで火曜日はほどほど
水曜日の酔いで木曜日はほどほど、そして金曜日爆発なんだけどねー
あっ”酔舎だけヒマだったのかも知れないか!失敬失敬、、、

すっかり「おでん」から離れて、少し温かものから串に移行する店内の様子
気温も明日から本気らしいから、グッドタイミング!
でも、まだ夜は寒いのも事実、ちょっとだけ温かい物も欲しい
酔舎の場合、だいたい3日間同じものをお出ししてのローテーション
昨夜から温豆腐の健康志向です
温豆腐にも色々とおまけ付いていますから、食べてみてね

そんな店内も、人が少ないと寒いもんです
ちょこっと温豆腐食べたら、やっぱ間違いないですね
久々にカウンターに出て一杯
興味深いお客さんとの会話も、こんな時には真剣に話せるもの
なかなか真剣な話しが出来る相手って居ないでしょ?
またこんな時間があればイイな~と思いました
ご来店の皆様、有難うございました





大丈夫か?山口さんチの熊本県!
熊本、山口両県は5日、大気汚染の原因になる微小粒子状物質「PM2.5」の県内1日平均観測値が、国の暫定指針(1日平均大気1立方メートル当たり70マイクログラム)を超えると予想し、県民に対し外出を控えるなどの注意喚起をした
映像でも、スモックっぽい霧状の空、大丈夫なの?

そー言えば、春一番から花粉症
鼻チン状態だもんな~まいった
そこにPM2.5なんて来たら、こりゃ~営業にも影響してくるぜ
外出を控えるってことは、酔舎から出れませんね~ガハハハハハハ~
やっぱカンベンして、なかくにさん、、、



明日はWBC第一ラウンド天王山!
しっかし中国(なかくに)弱うぇ~ってか、キューバ強い!
ヤバイよ、ヤバイよ、明日も下阪神着ていくしかないな、、、代打要員として、、、
ライバル韓国はオーストラリアに勝ったが、次はチャイニーズタイペイ戦
オランダはオーストラリア戦
お互い勝手も、得失点からするとオランダ有利
ヤバイよ、ヤバイよ、今日赤いの着てこないと、、、代打要員として、、、




猿人の復元モデルに起用された岡村隆史さん(左)と、岡村さんの表情をもとに作られた猿人の顔

20130304-00200060-mantan-000-1-view (1)

え~先を越されたのか~酔舎代表いたのに、脱落、、、誰のこと???




今日も営業中の仕込みに専念、御免!
なんたって、申告しなくっちゃだから、昨夜もヒマなくせに串刺し
お陰様で、若干整理が出来ています
明日も早帰りにて、頑張って終らせて、次は消費税の方に。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


春ですね~
折角の日曜日も、申告作業で終り
その作業も、伝票半分整理しただけで、今週は毎日頭が青色だ
今回から、なにやら見たことのない書類も届いちゃって
消費税なる文字が、、、しまった!2年前の消費税の申告書だ!
え~3月15日までにか~エネルギー消費しちゃう~

ってことは、明日の仕込みは今日のうちにやって
兎に角、毎日作業進めないと、、、ところで、消費税のお金?どこにあるの???




今日はWBC日本戦はお休み、次は水曜日ですな
まぁ、第二ステージは決めたといってもいいと思うので
水曜日はリラで観戦、ゆっくり飲みましょうね




そして、週末からは、大相撲3月場所スタート
今回こそ稀勢の里でしょう
先場所は、上位陣勝ち越しで、関脇・小結もそのままの顔ぶれ
気合一発今場所を盛り上げてもらいたいもの




気になる、三浦海岸の川津桜の状況ですが、、、
場所によっては6分、でもメイン通りはまだ3分くらい
やっぱ遅い感じ、3月10までの桜祭りも、3月24日まで2週間遅延されています
横浜は、明日以降から最高気温がアチチ・アチチの20度台に突入
春ですね~ ってことは、ここから満開までは早いのか?
酒のこと考えずに、花のことを考えようぜ諸君!
???




さてと、今日は明日の仕込みやろっと。。。




人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


いいぞ!侍!!
何だったんだ、昨夜の酔舎は、、、
激アツ、ド土曜日
仕方がないでしょうな、侍の応援ですから、、、

しかも、2夜連続組、多かったこと、、、
サッカーの応援多く、また五輪の応援で盛り上がった昨年
やりますよ、ヤマモン侍ジャパン、今日も快進撃
やっぱ日本は野球応援しなくちゃダメダメ

昨夜は8人目にナイネン君登場
だーれも居なかったから、本人口開け気分
でも、そこから続々来店頂き、スポーツバーに、、、
昨夜ほど、TVに夢中の酔舎もなかったかなー

だけど、、、寝れないオイラは、結局4時半まで飲んだり、仕込みやったり、、、

IMG_5292.jpg

まぁ、侍ですから、“武士は食わねど高楊枝”
余り物たいらげましたが、、、
腹いっぱいの高楊枝、、、ほんと腹いっぱい、、、
格好わる、、、


てな訳で、閉店過ぎまでオモローでした
ご来店の皆様、有難うございました




侍ジャパン、第一ラウンド突破!
次は、6日水曜日、1位キューバとの戦い
この調子で、水曜日飲みましょう!。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


昨夜の酔舎は、花の金曜日となりました
特に女性の多いこと、女性の方が飲むしね、、、
やっぱ週末はこうじゃなくちゃ!

完売品多く、ご迷惑をおかけしました
昨夜は、飲むより、食べるデーでしたね
フライパン片手に、3時間振りっぱなしだったし
花粉症勃発でツライツライ
最終オーダー過ぎてから、やっと楽しい時間に
楽しいお酒は、どんどん入っちゃうから不思議

歳が20歳位離れていても、楽しく会話が弾むから、なんなんでしょう?
別に始めてのお客さんだって、そんなことよくありますから
酒の力って凄いですね
ご来店の皆様、有難うございました







本日、侍ジャパン3位が、18:30ついに始動します
初戦相手は、サッカーブラジル20位
ドエース田中が先陣を切る!サッカーブラジルには、高校2年生で、日系3世のダニエル・ミサキさんいます
ミサキさんと言えば、臼澤みさきちゃん、、、親戚かな~

おバカなことは後にして、サッカーブラジル、やる気あるのか?
まさか侍が高校生には負けまい、、、たぶん負けない、、、負けないんじゃないかな
ま、ちょと覚悟はしておけ!

でも、気になるあの人、出場志願だって?
随分報道と変わってきたじゃん
出場できるなら、単純に巨人と戦いたくなかった(私)だけ~
まぁ、後半に出場じゃないの?代打、侍ジャパン首相アベノシンノスケ
2連勝で第2ラウンドへ、チャチャッと決めちゃおうぜ!


あ~もし侍ジャパンが3連覇したら、ご褒美として、ハグしてやるぜ!。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ