「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



昨夜の酔舎は、4時間授業
昨夜の酔舎は、週中にしては結構な入り
大人の給食、コッペパンとカレー、皆さん食べてました、、、プッ!
いや、3日目のカレーが一番旨いよ、これマジね
酔舎のは、3日間注ぎ足ししてますが、一番柔らかな味になるもんね

そんなカレーを喰らいながら、池上彰と巨大地震を勉強しました
地球は十数枚のプレートで別れているんだって、、、いまさらか、、、
そのプレートのバウンドが地震なんだって、、、だから、いまさらか、、、
キリスト様が言いました、、、欧米か、、、
日本に関係するプレートは4枚あり、「太平洋プレート」はほぼ西向きに、「フィリピン海プレート」は北北西の向 きに向かい、日本列島を乗せている「ユーラシアプレート」「北米プレート」の下に潜り込んでいる
そして、静岡県はこの4枚のプレ ートが地下で接しているというヤバイ地域

jap.gif

そんな静岡県に被害をもたらした主な地震と日本で近年おきた主な地震

☆1498年(明応7年) M8.4 震災地域=東海道全般
 被害状況→津波。伊勢大湊で流出家屋1,000棟、死者5,000人。志太郡地方で流死26,000人。

--------------------------------------------------------------------------------
☆1605年(慶長9年) M7.9 慶長地震
 被害状況→津波。浜名湖付近の橋本で100棟中80棟流出し、死者多し。

--------------------------------------------------------------------------------
●1703年(元禄16年) M8.2 元禄地震
 被害状況→倒壊家屋8,000棟以上、死者2,300人以上。津波。

--------------------------------------------------------------------------------
☆1707年(宝永4年) M8.4 宝永地震
 被害状況→倒壊家屋60,000棟以上、死者20,000人。袋井全滅。津波。御前崎で地盤隆起。

--------------------------------------------------------------------------------
☆1854年(嘉永7年) M8.4 安政東海地震
 被害状況→倒壊焼失家屋約30,000棟、死者2,000~3,000人。津波。御前崎で地盤隆起。

--------------------------------------------------------------------------------
●1891年(明治24年) M8.0 濃尾地震
 被害状況→建物全壊140,000棟、半壊80,000棟、死者7,273人。山崩れ10,000余り。

--------------------------------------------------------------------------------
●1923年(大正12年) M7.9 関東地震(関東大震災)
 被害状況→死者99,331人、行方不明43,476人、全壊家屋128,266棟、半壊126,233棟、津波

--------------------------------------------------------------------------------
●1930年(昭和5年) M7.3 北伊豆地震
 被害状況→死者272人、全壊家屋2,165棟。山崩れ、崖崩れ多し。

--------------------------------------------------------------------------------
●1944年(昭和19年) M7.9 東南海地震
 被害状況→死者・行方不明1,223人、全壊家屋17,599棟、半壊36,520棟、流失家屋3,129棟。

--------------------------------------------------------------------------------
●1945年(昭和20年) M6.8 三河地震
 被害状況→死者2,306人、全壊家屋7,221棟、半壊16,555棟、非住居全壊9,187棟、津波。

--------------------------------------------------------------------------------
●1946年(昭和21年) M8.0 南海地震
 被害状況→死者1,330人、全壊家屋11,591棟、半壊23,487棟、流失1,451棟、焼失2,598棟。

--------------------------------------------------------------------------------
●1948年(昭和23年) M7.1 福井地震
 被害状況→死者3,769人、倒壊家屋36,184棟、半壊11,816棟、焼失3,851棟。

--------------------------------------------------------------------------------
●1964年(昭和39年) M7.5 新潟地震
 被害状況→死者26人、全壊家屋1,960棟、船舶・道路の被害多数、津波、地盤隆起。

--------------------------------------------------------------------------------
●1974年(昭和49年) M6.9 伊豆半島沖地震
 被害状況→死者・行方不明38人、全壊家屋134棟、半壊240棟、御前崎に小津波。

--------------------------------------------------------------------------------
●1978年(昭和53年) M7.0 伊豆大島近海地震
 被害状況→死者25人、全壊家屋96棟、半壊616棟、道路損壊1,141ヶ所、崖崩れ191ヶ所。

--------------------------------------------------------------------------------
●1978年(昭和53年) M7.4 宮城県沖地震
 被害状況→死者28人、全壊家屋1,183棟、半壊5,574棟、道路破損888ヶ所、山崩れ。

--------------------------------------------------------------------------------
●1980年(昭和55年) M6.7 伊豆半島東方沖地震
 被害状況→全壊家屋1棟、一部損壊17棟。

--------------------------------------------------------------------------------
●1983年(昭和58年) M7.7 日本海中部地震
 被害状況→死者104人、建物全壊934棟、半壊2,115棟、流失52棟、船沈没255隻。

--------------------------------------------------------------------------------
●1993年(平成5年) M7.8 北海道南西沖地震
 被害状況→津波、死者202人、行方不明28人、負傷者323人。

--------------------------------------------------------------------------------
●1994年(平成6年) M8.2 北海道東方沖地震
 被害状況→津波、死者・行方不明者10人、負傷者437人、住家全・半壊409棟。

--------------------------------------------------------------------------------
●1994年(平成6年) M7.6 三陸はるか沖地震
 被害状況→死者3人、負傷者788人、住家全・半壊501棟。

--------------------------------------------------------------------------------
●1995年(平成7年) M7.3 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)
 被害状況→死者6,425人、負傷者43,772人、全壊110,457棟。

--------------------------------------------------------------------------------
●1997年(平成9年)M5.5 伊豆半島当方沖の地震
 被害状況→負傷者3人、住家一部破損65棟、崖くずれなど

--------------------------------------------------------------------------------
●2000年(平成12年) M7.3 鳥取県西部地震
 被害状況→負傷者97人、全壊99棟、半壊188棟、一部破損2,743棟。

--------------------------------------------------------------------------------
●2001年(平成13年) M6.7 芸予地震
 被害状況→死者2人、負傷者287人、全壊69棟、半壊749棟、一部破損48,602棟。

--------------------------------------------------------------------------------
●2001年(平成13年)M5.3 静岡県中部の地震
 被害状況→負傷者8人、住家一部破損80など

--------------------------------------------------------------------------------
●2003年(平成15年)M8.0 十勝沖地震
 被害状況→死者1人、負傷者849人、全壊116棟、半壊368棟など
--------------------------------------------------------------------------------
●2004年(平成16年)M6.8 新潟県中越地震
 被害状況→死者68人、負傷者4,805人、全壊3,175棟、半壊13,808棟
--------------------------------------------------------------------------------
●2007年(平成19年)M6.9 能登半島地震
 被害状況→死者1人、負傷者359人、全壊638棟、半壊1,563棟

--------------------------------------------------------------------------------
●2007年(平成19年)M6.8 新潟県中越沖地震
 被害状況→死者11人、負傷者1,989人、全壊993棟、半壊3,286棟

--------------------------------------------------------------------------------
●2011年(平成23年)M9.0 東北地方太平洋沖地震
 被害状況→死者15,880人、負傷者6,135人、行方不明者 2,694人、津波の遡上高は岩手県大船渡市の綾里湾において40.1mにまで達したものが最大

☆印は、東海地域(駿河湾から御前崎)を震源域とする地震。





こんなことを勉強しながら、プレートいやカレーを食べたのさ
おしまい
ご来店の皆様、有難うございました






ちなみに、、、
神奈川県西部を震源とする地震は、記録にあるものとして、1633年の寛永地震以来5回あります
これらの地震の平均繰り返し年数は約73年±0.9年となり、次回予想される神奈川県西部の地震発生は、 統計処理をすると1998.4±3.1年となります

graf02.gif

確かに、何時起こってもおかしくない
ヤッベー、今のうちの飲むしかないぞー


今日からは、久々に野菜坦々登場予定は未定。。。






人気ブログランキングへ
              ↑ ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



豪華昼食、夜は立ち飲み
昨夜は、予告通り「港北の湯」行ってきました
なんせ、月曜日からヒマヒマだったから、火曜日の仕込みゼロ
だったらその時間、温泉でリラックスタイム

IMG_9911.jpg

まるで女風呂を覗くかのような、目がイッちゃっている暖簾を分けてin
考えてみれば夏以来の入店だ
久々に入ったら、体力不足に直面
90分の予定で入るも、45分ハーフで息ハーハー

でも、これじゃー勿体無いとの貧乏性発揮で、頭がボーっとしている危険な状態押し切って、サウナ・ナウ
3分終了、、、水風呂入るも、いかんせん3分では身体も温まっていないので、サブーーー15秒終了
結局温めの炭酸風呂へ行くも、いっぱいで入れず
泡ブクお風呂、、、いっぱい
岩盤、、、いっぱい
ちゃっちゃと洗って終了!
これで780円は安い!


「港北の湯」出たら晴天イイ気持ち
折角ですから、崎陽軒のシウマイ弁当買って、見晴らしのイイ場所で昼食

IMG_8634.jpg

そうそう、港北来たら崎陽軒だよねー

IMG_1107.jpg

けっこうな種類がありますねー
何が一番売れてますか?
“やっぱりシウマイ弁当750円ですよ”
ってんで、購入

IMG_5657.jpg

最近店内で、シウマイ弁当の話題が結構多く聞きますから
正直オイラは、昔からそんなにファンじゃないんだけど、大人になったいま、気持ちの変化が、、、

IMG_9818.jpg

あれー醤油ひょうたんじゃない、、、からしは立派だ

IMG_2242.jpg

見晴らしのイイ、新横浜駅をバックに、シウマイをパクリ
気持ちの変化???ナイな
って言うか、お風呂780円に弁当750円って、けっこう高いお昼
、、、風呂付き弁当と考えれば、これで1,530円は安い!
家風呂入って、シウマイチルド100円で買って食べれば、、、
だが、この見晴らしのイイ、新横浜駅をバックに食事は、贅沢じゃん


贅沢な時間は早いもので、お店に向かう
仕込みはOKなんですが、お風呂に入ったせいか、眠い
むしろ体がダルい
まぁ、お客さんの顔みれば、何時もの楽しい時間に戻るさ
そんなこと考えながら、再びお食事

IMG_9896.jpg

ちゃんと半分ごはんを残しておいたから、今日のおすすめカレーでいただきます
2色パンのお得さ同様、かなり得した感じ
どちらかと言うと、シウマイ弁当より好き
さてと頑張ろうか、、、



そして、昨夜の酔舎は、炎の消え去った火曜日
皆さんまだ座ってるの?
給料日あとだから、オイラなら座るね!
でも、下阪神ファンのオイラも、流石にジャパンがアレでは不安
3月2日からの第一ラウンド敗退なんてことになっては、、、
そりゃ~炎も消えるわ!

そんな中、初顔の方、団体さんなど、新鮮な感じでした
皆さん、特別煮込み食べちゃって
丸干し頼んじゃって、人気に従ってオーダーしていました
あ~やっと和牛ホルモン入荷しましたので、特別終了、、、
また定番の美味しい煮込み食べてちょ!
ご来店の皆様、有難うございました




今日はさー、19:00 緊急!池上彰と考える“巨大地震”…その時命を守るために、4時間
コレ観て備えましょうかね、栃木も揺れる水曜日、、、
19:00+4時間=23:00、丁度イイ!
それに、日曜日11時過ぎに、鶴見区震源の震度2あったって知ってる?
だんだん迫ってきましたから、4時間観ましょうよ!


さてと、煮込み煮込みに早出しましょ
カレー最終日。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


今夜は虎だ!
なんでしょうか?普段の仕込みって、やっつけ仕事なんですが、、、
カレーを作る時って、嬉しいなぁ~
ついつい時間かけて手を加えて、気が付いたら16時に串物1本も打ってなかった!!
カレー嫌いな人いませんもんね!
カレーだけは、いろいろと味付け足せるし、工夫で味も美味しくなっちゃったりして、、、
しかも、、、テキトウにいろいろ入れても、失敗ないし、不思議な料理です
コッペパンと一緒に、大人の給食いかがですか



昨夜の酔舎は、久々に超ヒマでしたね~ガハハハハハハ~
笑うしかない給料日、いいんです、お金ある時は、椅子に座りましょう

寒かったから、酔舎も間引き運転に徹して、準備準備
途中準備も、余りのヒマに、やる気なくして、お客さんに、、、
それじゃダメじゃん、春風亭昇太です~

いや、準備は出来ています

IMG_6509.jpg

昨夜から、下阪神タイガーススタイル
今日の強化試合、無駄な試合にめっぽう強い下阪神
笑わせまっせー
それじゃダメじゃん、春風亭昇太です~

そんな寒さの中、ご来店の皆様、有難うございました




お陰様で、今日は仕込みゼロ
売れてませんからね~ガハハハハハハハ~
ってことは、これから「港北の湯」行けちゃうって訳ね
ヒマもたまにはラッキーじゃん、ほぼ予定通り
風邪っぴきにならぬように、岩盤昼寝ひかえます、、、


てな訳で、今日のオイラは、お肌も内臓もピッカピカ
な訳ナイでしょうが、のどカラッカラにつき、口開けのお客さんになっちゃうかもね
それじゃダメじゃん、春風亭昇太です~ 。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


2月、豚ちゃんデー
ん~よく寝た
久々に寝たって感じあるねー
更にお風呂で寝ようか、迷っています
今日は時間無いけど、明日なら「港北の湯」いけるなー
ちょっと楽しみが出来た月曜日、イイ日になりますように、、、



2月最終週、週末からWBC第一ラウンド
強化試合の結果ほど、出来上がってはいない感じ
明日は、日本×阪神である、ならばオイラの下阪神はコレ着て応援だ

IMG_5287.jpg

3月10日から大相撲も始まるし、なんだか春が近づいてきた感じですね~
来年のソチオリンピックに向けて、スキー、ボード、フィギアなど、予選も活発ですし
やっぱスポーツが始まると、熱くなれるから楽しいですよ


さてと、今日は何を作ろうか???
おでんは終了したし、今のところ「豚玉子カレー」予定
ごろん・ごろんと入れちゃうぞ!
あとは、、、「豚キムチ・・・やきそば」なんてどーかな?
あとは、、、「豚串かつ」だな!
結局今日は、豚ちゃんデーにしよう
我ぞ豚!っていう方、共食いに注意


大豚ちゃんが2匹、待ってます。。。







人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


予告ナシに、おでん終了
ちょっと飲みすぎたかな~いつ?毎日、、、
今日の予定は青申作成、起床12:30、マジで、、、
帰宅時間、14:00、青いのはオイラの頭
先ずは、、、寝よう~
そして起床したのは、17:30、、、あちゃぁ~
店内、いや家庭内の匂いはカレー、今晩はカレーなのか?
カレーじゃ飲めない、ならば買出しへ、、、
結局、天ぷらと刺身わかめと豆腐、さらにサラダで一杯
ダメね、呑んべーは、、、


昨夜の酔舎は、早い時間は通常に入るも、やっぱ寂しい感じに
ならば、お得意のお客さん作戦に突入したのが19:30
やっぱ来た来たお客さん
結局オイラは、5杯飲んで厨房へ
そこからは、楽しい時間、オモローな時間、呑めない時間
イイんです、これで、なんとか何時もの土曜日になっちゃった

だけど、久々の女性デーって感じだったでしょうか
ギャル達のパワーは、やっぱ凄い
通常もっと早帰りのお客さんが、結局最後まで頑固に飲んじゃって
楽しかったんでしょうね、とても有難いことです

久々のかまぼこ串、21本完売です
内、9本はたったの1人が、お約束食べでした
だけど、、、肉じゃが、売れませんでした、廃棄
そして、昨夜をもって、おでん終了いたします
明日は、記録的寒さなんですが、おでんありません

楽しい時間はあっという間、やっぱ閉店過ぎまで盛り上がりました
ご来店の皆様、有難うございました




WBCも始動していますが、結果ほど動きは良くない
本番が心配でんなー
現在6回表、5-3で勝っているが、本番までになんとか調整してもらいたいものだ

ところで、東京マラソンやってましたねー
何がオモローなんだろうと思っちゃうけど、なんだかオモローなんだろうね
お客さんの大ちゃかちゃん、新記録でゴールだったらしいぞ
よく頑張りました、ハグハグ・セーフ、おごり!おごり!
でも、20日まで飲んで新記録って、アイツ本物だな・・・



ちょっと待ってよ!(マキマキ)
コジリン、ドレス脱げ落ち、、、



これで独走体制入っちゃったじゃん
勝てない、これに勝てるAKBメンバーいないよ
オイラの目は、確かだったってことだな
それにしても、コジリンの肉じゃが、美味しそうだな~




さてと、また一週間が始まるねー
しかも、金曜日は3月入りだぜ、早い、実に早い!
さー寒さもピークの現在、お身体体調万全にいきましょう
オイラは、寝る。。。





人気ブログランキングへ   ↑ ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


売れません
昨夜の酔舎は、花の無い金曜日となりました
勿論、美女と野獣はおりましたよ!
月~水曜日まで、思った以上の入りで、おかしいな・と思っていましたが
勝負の木・金曜日に結果が残せず、WBC落選者の気分です、、、

特に中盤に差し掛かる時間帯は、悲惨なもので、オイラもお客さんに、、、
しかし、20時過ぎに1人ご来店すると、あれよあれよ、なによ!
カウンターいっぱいになっちゃって、早めにお客さんで飲んだオイラの勝ち
それでも、金曜日としては7分半入りでした

最近、500円握ってウォーキングする2人知ってます?
現在その500円は、酔舎に落ちるんですが、その内約1人が3倍の1500円に、、、
ウォーキングの目的は、、、
もー1人はどーやら真剣、だって握っていた500円、湾曲してたもん
3ヶ月後には、競歩に発展して、マラソンランナーと競り合うかもね!
頑張りや~蚊のかっちゃん!

特別煮込み、売れてます
そして、昨夜のおすすめ、居酒屋定番の肉じゃがに何かが

IMG_9924.jpg

正解は、鍋焼きうどん風肉じゃがでした
なんと、、、ぜんぜん売れませんでした
ネーミングにうどんを入れれば、売れるでしょうが
出されたものが、期待以上なら、嬉しいじゃないですか
だから、定番のネームで再挑戦
皆さん、うどん入っていますから!あー言っちゃた言っちゃった

楽しい時間は早いもので、24時過ぎまでオモローでした
ご来店の皆様、有難うございました






そんな昨夜の話題、一番多い名字って?
早速調べてみました、、、電話帳に掲載されている件数からの調べだから、アバウトです

第1位  佐藤  313,079人 
第2位  鈴木  268,103人
第3位  高橋  226,090人
第4位  田中   205,560人
第5位  渡辺  171,104人
第6位  伊藤  167,767人
第7位  山本  166,831人
第8位  中村  163,789人
第9位  小林  162,481人
第10位  斎藤  133,341人

あ~酔舎に来られるお客さんだけでも、7名知ってる名字だ
オイラは47位入賞、50位以内ね!
むしろ、最下位の方が気になるでしょ
では、、、

第9989位  舟崎 116
第9989位  日光 116
第9989位  高栖 116
第9989位  国部 116
第9989位  裏 116
第9989位  折坂 116
第9989位  岩科 116
第9989位  坂出 116
第9989位  上津原 116
第9989位  三関 116
第9989位  三家本 116
第9989位  砂賀 116

同率9989位、これって、死んだら負けよ、あっぷっぷーってやつ




では、同姓同名は?
オイラは37人いた!
因みに神奈川はオイラ1人、東京はゼロ、埼玉に3人いるから、千代ちゃん間違えるなよ
上位の名字の方々は、同名者多いんでしょうね
皆さんも、調べてみては、、、

同姓同名探しと名前ランキング

千代ちゃん、28人
美樹ちゃん、0人
0人って、テキトウなランキングサイトだなー
電話帳では仕方がない、でも少ないことは確かかもね




やったやったの週末
頑張ってお風呂入ろっと。。。





人気ブログランキングへ
              ↑ ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


もう一騒ぎ、いかがですか?
昨夜の酔舎は、マッタリ、賑やか、マッタリのパターンでしたかな?
今週初のマッタリだったが、週中あたりでは身体休めに丁度イイ感じ
将来焼き鳥の旨い店を目指して、焼き鳥中心に活動したが、なかなか売れないものである
やっぱ何事にも時間が掛かるものですね
焼き鳥の旨い店は、将来の目標として修行
しかし、昨夜も特別煮込みは売れました
特別の文字に手を出してしまうのか、、、
ならば、何が特別なの?

通常の酔舎煮込みではないこと
具材は、牛赤センマイ、センマイ、ギアラ、豚スジ、ハツ、ガツ、鶏レバ、ハツの8種のお肉
さらに、だいこん、こんにゃく、ネギとなる
っていうのも、酔舎の通常煮込みは、和牛の選別モツを使うんだけど、非常に不安定
現在毎週入ってこない状況、、、困ったぁ
てな訳で、酔舎の冷凍庫に在庫はゼロ
苦肉の策で、旨い煮込み考えたらこーなったって訳
よくある豚大腸煮込みは、ちょっとどこで作っても、似た味で特徴がないから、、、
なので、今日も頑張って作ります

ホッピーが出ない日もあるんですねー
昨夜はホッピー2本、いつもなら10~12本は出るが
ウーロンとクエン酸とレモンで万全でしたね
おじちゃま達の熱燗、気持ち分かるなぁ~
なんたって寒いから、寒さも火曜日までだから、乗り切りましょう
ご来店の皆様、有難うございました




さてと、今週末の東京マラソンの受付が始まりました
賞金は1位800万円、2位400万円、3位200万円、4位100万円・・・10位10万円
世界新には3,000万円、日本新には500万円、コースレコードには300万円

注目選手は、海外招待選手(男子)14名、No.1はデニス・キメット(ケニア)自己最高2:04:16
国内招待選手(男子)7名、自己最高2:07:48
海外招待選手(女子)10名、国内招待選手(女子)3名
さらに、ゼッケンNo.52976目標4:30:00
9:10スタートだから応援しましょ




今日の川津さくらは3分咲き
例年より遅い感じ、、、

CIMG0470 (1)
ソメコも、もしや開花遅れが懸念、ん~考えどこだな
川津さんチのさくらと相談しながら決めましょう
3月inしたら、会場の蕾チェックをスタートするか
楽しみだな~でもブルーシート見ながら飲んでいるけど、、、





さて、花の金曜日、今日から疲れのピークとなる頃
どーせ疲れるなら、その前に一騒ぎして、落ちましょうか
今日は居酒屋定番の肉じゃがに何かが。。。






人気ブログランキングへ
              ↑ ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



のほほんな出来事
今日は、のほほん話し
昨夜酔舎は、口開けにご来店のおじいちゃん、、、
初のご来店なんだけど、お酒をゆっくりと飲んで
オイラもなかなか話しが出来ず、冷たい空気の中、時間だけが過ぎ
“あ~煮込み貰えますか~”・・・ハイ!
“あと、カシラを2本”・・・ハイ!
・・・
 ・・・・
他愛ない話しがで、間を持たせるも、再びシーン
静かに飲みたいのかも知れないし、自然に振る舞いました
“ここの煮込みは、どこに出しても恥ずかしくない味だ”
“正直やきとりは、そーでもないけど”
“もう一杯貰えますか”・・・
とても嬉しく笑顔になりましたが、普段の煮込みと違う物なんだけど、、、
“じゃー普段のはもっと美味しいんだ”
そーゆー意味でもなかったんですが、、、やきとりは・・・正直な人だ!
また来ますから、と言って帰って行きました
次回はおじいちゃんに合ったオモロー話し考えておこうと思った、、、
でも、煮込み売れました
ご来店の皆様、有難うございました




まだまだ、のほほんするよ!
今朝の朝食なんですが、先日前職場の先輩O場さん登場
すっかり忘れていたんですが、頂き物を今日食べました
人形町の魚久ってお店、知ってます?
お届け物の専門店みたいな、お魚の京粕漬屋さん
オイラも現役の時は、お得意様へ直径50センチの樽に入って風呂敷包みで京粕漬持っていきました

IMG_5991.jpg

どーだー豪華だろ~
全部は喰いきれないから、ここから3つチョイスしました
ん~名店の味は、のほほんとするぜ!、、、ちょっと違うか?
O場さん、有難うございました




まだまだ、まだまだ、のほほんしようぜ!
昨夜、愛娘ナナちゃんからラインが、、、

パパ
IMG_4934.jpg

ママ
IMG_7548.jpg

オニイ
IMG_3926.jpg

ナナ
IMG_8660.jpg

あれ?オイラだけ鼻が・・・みんなママ似だったのね
それにしても、ナナちゃんズルくない?
それに、パパっていうよりヤシロさん???

そーしたら
やっぱこれがナナ
IMG_5579.jpg

そーね、チュケマチュゲなければコレね
お鼻もパパに似てきたし、、、
あ~のほほんしたー



さて、高校年生の娘と、こんなに仲良くする方法知りたい?
や・だ・ね・!
せいぜい娘さんから嫌われないように、頑張りや~蚊のかっちゃん



さてさて、今日も煮込み、焼き物で一杯
やきとりは、そーでもないなんて言わないで、今日のは旨いから食べてね!
そしたら方法教えるから。。。








人気ブログランキングへ
             ↑ ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



アベノミクス
今日は2月20日、あと10日後には3月です
まったく早いですね
寒さも日に日に増し、温かい飲み物が旨い
料理だって、温かい物が旨い
特別煮込み、売れてますけど、好みがありますから、どーかな、、、
でも、温かい飲み物は旨い!



昨夜の酔舎は、炎の火曜日
2夜連続大勢のお客様にお越しいただきました
アベノミクス効果か?

でも、閉店はほぼ時間通りのアリガタイやつ
お陰様で、美味しいお酒となりました
マラソンもそーなんだけど、最近ウォーキングも流行?
じゃーオイラもウォーキングで買い物行こうかな?
ファミマでしょ、まるきでしょ、三和、、、ムリムリ、遠いから、給水所ないとムリ

ところで、健康志向はイイけれど、最近のニュースでPM2.5が危険
中国からの飛来が懸念されているPM2.5について、環境省の専門家会合は、国民への注意喚起に関する基準について議論
「3月末から黄砂とともにPM2.5の日本への飛来が予想される
超微粒子だけに、正直避けられないらしい
花粉症は鼻ノドあたりまでなのだが、超微粒子は肺まで入り込んで悪さをする
屋外は危険と健康の背中合わせだから、充分注意対策の上で行動を!

PM2.5とは・・・

と言うことは、クエン酸治療しかあるまい
クエン酸で洗い流すお客さんが多いです
勝手な理由で売り込みましたが、酔舎人気NO1のクエン酸サワー
結構扱っているお店ありませんから、ご来店の際は試してみては?
昨夜もクエン酸売れていました
ご来店の皆様、有難うございました



今日は串物多数お出ししようかな
流石のマッタリ水曜日だから、焼き鳥食べて一杯!
イイじゃないですか
串は時間が掛かるので、そろそろ行きますか。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



2月19日(火)雪
やったぜ!だぜ!
待ちに待っただけど、オイラはまだココに居てイイのか?
積もる?積もればイイが、そこまでは期待しても無理
ならば、渋滞は大丈夫だな!


そんな話しは、昨夜の酔舎でも登場してたなぁ~
降らないでしょ~ってね
オイラの予想が外れたところで、積もらない予想も追加
積もってもらいたいからね

昨夜は、久々にお客さんになる展開
いや、お客さんの入り多かったんですよ!
後半キッチリご帰宅の、アリガタイ展開だったから
でも、小隕石が落ちた時間帯もあったりして
大人達の対応で上手に片付きましたが、、、
楽しいのが一番ですね、特製煮込みが売れました
今日は更に、色んな肉追加して、特別煮込みに発展します
美味しいですから食べてね
ご来店の皆様、有難うございました






女優の米倉涼子が、4月より日本テレビ系列で放送されるドラマ「35歳の高校生(仮)」(毎週土曜日夜9時~)で人生初の女子高生役に挑むことが明らかになった

20130219-00000004-flix-000-2-view (1)

オイラは現在『 dinner 』に夢中なんですが、高校生役の米倉さんですか~、、、
危険ですから、30代40代の女性は、絶対真似しないでください
もし真似したら、、、オイラ、、、学ラン着て対抗しますから!!

米倉さんは実際37歳、今年38歳なんですが、気の強さが前面に出てて、本当は苦手なんですが
そんな彼女のセーラーちゃん、見たいじゃないですか!
ナイショで観る諸君、気が弱いけど、思い切って前面に出ようぜ!





セリエA インテルは、守備が崩壊し完敗を喫した
長友佑都は左サイドバックで先発し後半途中から4―3―3の左MFに移って反撃を試みたが、見せ場をつくれなかった
後半17分に左足で放ったシュートが大きく外れると「寿司でも作ってろ」と厳しいヤジを浴びた

なんだと!長友は寿司にぎれるのか? 感動した!
どーせヤジるなら、芸者ヤローとか、梅干シュートとか、糸抜き納豆とか・・・
イイのいっぱいあったのに、、、「寿司でも作ってろ」なんて、オイラを感動させやがって

20130219-00000061-spnannex-000-1-view (1)

でもやっぱイイ顔してるわ!長友の横のお方がね!





さてと、雪見運転と洒落こみますか。。。




人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


兎に角、睡眠したいです
米航空宇宙局(NASA)は16日、大気圏突入前の重さは推定で1万トン、直径は約17メートルとの最新の分析結果を公表した
また、時速6万4000キロのスピードで、広島型原爆の30倍にあたる500キロトンの衝撃波が放出されたと上方修正
この時速6万4000キロのスピードって、約マッハ50(音速の50倍)という猛烈なスピード
東京ー大阪間を30~40秒で到着のスピード、、、便利!

ロシアの幾つかのウェブサイトは、本物の隕石の破片を見つけた人に30万ルーブル(約93万円)の懸賞金をかけた
実際、20~30センチの隕石の破片なら、億という金額になるらしいよ
ハンターの皆さんいかが?




昨夜も眠れず、芋焼酎720ミリ一本飲んじゃった
ホッピー2本で8杯と、黒ビール割りで4杯
5時になって、やっと床へ、、、9時半起床
なんか身体がヘンなんだろうね
眠りたいのに眠れない、、、風呂入って再度寝よう


そんな昨夜は、2夜連続の鱈豆腐鍋

IMG_0829.jpg

旨いダシがでてますね~

IMG_7558.jpg

鱈の、ちあきなおみ様
金目鯛には勝てないが、ちあきも中々旨かったよ

IMG_4653.jpg

うどんの〆、、、

実は、飲み続けちゃったから、更におじやで〆ちゃった、、、
酔舎では魚は殆ど出さないから、貴重な栄養分注入できました
肉も旨いが、魚は旨い、でも豆腐が一番旨いのは年のせいかな



さて、今日明日は雨でしたっけ?
あれ?雪マークありますねー明日、、、
しかも、今日はイイが、明日から今週は寒いですね
しっかり巻いて、体調管理ね

今日は初の、特別な煮込みだよ
鶏レバーハツの濃厚煮込み
コレかなり旨かったから、通常の煮込みも改良の可能性ありに挑戦
先ずはコレを食べて温まりましょう、、、



さーて、今週の日曜日は東京マラソン
晴時々曇り、8度ー2度
大丈夫かなぁ~
マラソン部から1匹走りますから、おヒマな方はTVで応援してくださいね。。。






人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


やっとのお休み
やっぱ広島強いな、、、
日本代表になっちゃえばイイのに!
でも、、、0-7の元広島監督、山本日本監督、大丈夫?
なんだか、今日の記事は困ったなぁ~

昨夜の酔舎も、オモローでしたよ
なんたって、昨夜で3度目の方が2夜連続登場
インフルから3度目ね
なんだか、今日の記事は困ったなぁ~

昨夜は、寒さ100倍の風で、正直お客さんは少ないと思っていましたが
大勢のお客さんに来店頂き、あっという間の営業時間でした
大勢ながら、マッタリ過ぎた時間
ギタータローちゃんが、一匹の真鱈持ってきちゃって、、、

IMG_4077.jpg

そーねー70センチ位だったかな?
既に腹の中なので、今更思い出せないさ
丁度千代ちゃん出勤日だったので、包丁一本サラシに巻いてやったら、さばいちゃったりして

IMG_1882.jpg

ここは最後の砦、兜なんだけど、硬い硬い
真鱈といえば、鍋に決まりでしょ
後は甘塩で、、、なんて本当に甘い!
当然生鱈で喰っちゃうさなぁ!

IMG_5041.jpg

流石に、ちょっと多いんですけど、、、心配しなくても千代ちゃん半身持ち帰り
それにしても多い
ならば、一番上のヘンな身、胃袋ですが
美味しい少ない部分、皆さんに少しずつ振る舞い
お味は、、、結構な評判、、、間違いない旨さだったはずですよ!
少ししか取れない部分なので、少しで許してね、、、
、、、
なんだか、今日の記事は困ったなぁ~

寒さの中、ご来店の皆様には、大変感謝しております
楽しい時間は、早い早いで閉店へ、、、
ご来店の皆様、有難うございました



週末の閉店後の酔舎は、寂しい酔舎なんですが
そんなこんなで、まかない鍋に発展
余り物ですよ!

IMG_5932.jpg

鱈の胃袋、一番旨いやつ出しちゃったから、余り物は、、、
たらこ、肝、カマ部分、腹身、、、
豆腐ともやしー
ポン酢で水炊き手間引いて、コレがコレが、シンプルお粗末、、、
一番旨いや!
旨すぎです

今日は、自宅酔舎で、やっとのお休み、家族で闇鍋

IMG_4782.jpg

闇でガスッってますでしょ
鍋の半分鱈です、しかもまだ兜と腹身が残っています
そろそろ兜煮出来たかなぁ~
明日のブログでご披露しましょう
なんだか、今日の記事は困ったなぁ~




インフルから3度目のご来店のお客様
ん~なんて言うか~皆さん顔馴染みの方なんですがね~
ハンドルネームについて、ハンドルネームを、どーしても付けさせて欲しいと、、、
3度目のノ○ちゃんにお願いして、付ける事になっちゃってさせていただきました!
そこで、、、皆さんの思いを妄想してみました
若いと思う人、ハイ、、、面白いと思う人、ハイ、、、美人さんだと思う人、ハ~イ!
なんだか、今日の記事は困ったなぁ~
命名:美ノリ君(ヨシノリクン)
皆さん、美ノリ君って呼んでね!




さて、昨夜も何だか一睡も出来ないまま、今朝5時から仕込みなんだよねー
帰宅後も、床に就くも一睡もムリ、、、一杯やって、多分今夜は眠れるでしょう
美ノリ君決めたから、眠れるでしょう
尚、3日以内にネーミング変更控訴が可能です。。。






人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


あったら怖い注意報、インセキ注意報
一昨日の酔舎は、スタートそうそう、泪そうそう、混雑
その後は、しらん!
だって逃亡してたからねー

10連勤のご褒美として、5軒廻ってきました
それがそれが、昭和の闇市さながらの雰囲気
先輩方々に席を空けてもらい、ホッピー白からスタート、旨い!
やっぱ串は外せません
塩派なんですが、タレを味わわないと意味がない
時間がないので、2軒目へ、、、

ここも店構えに魅了されてしまう名店
昭和の女将たちが切り盛りしている
ほー類さんも来ている
子供には不満足な量も、呑んべーには丁度よい
ホッピーがすすみますなー

3件目で目的地にin
立ち席はムリムリ、店内偶然開きあり焼き場のいいところキープ
マイッタ、マイッっちゃうなーコレ
ココでは燗酒、にごり2杯
ここに勝てるお店なんてあるのか?
ここまでで7杯飲んで初トイレへ

IMG_9279.jpg

鎖引っ張って流す、なんともレトロがたまんないです
やっぱタンクは上にないとね
こんなことなら、全てのお店のトイレ覗いておけばよかった!

ここから駅変えて、再び立ち飲み
そして最後は、、、

IMG_2568.jpg

ちょっと違わねーか?
大丈夫?今年48ちゃいですが、、、
でも、アイス一押ししているお店だから、おすすめは食べないとね
あ~呑んだ呑んだ

疲れは残るがリフレッシュしたから、、、
また来月お勉強しましょうかね

そして、お店に帰って、千代ちゃんと更に1軒いきました。。。








昨夜の酔舎は、なんたってインセキに夢中でした
結局1200人のケガ、、、直径15キロのインセキ、ヤバイよヤバイよ~
もし、「今日の天気は晴れのち雨、インセキ注意報発令」なんてなったらパニック
注意なんて出来ないよ!
あるぞあるぞ!アルマゲドン
あ~ハルマキ丼ってのもメニューになるか?

勿論、お店は花の金曜日でした
でも、決して忙しくはなかったですねー

大人の給食、カレーとコッペパン売れました
再挑戦の漬物豆腐、完売です
まんまとハメてやったぜ! いいのかコレで、、、

あ~そうそう、昨夜のお金の中に、旧千円札が混ざっていた、なんかラッキー

IMG_1100.jpg

では、ここでオイラのコレクションを、、、

IMG_5690.jpg

IMG_1458.jpg

IMG_7978.jpg

IMG_4296.jpg

IMG_0585.jpg

旧500円玉とギザ10も結構あります
だから?
だからという字を一文字変えて、おから
そーだ、今日は、おから料理だそう!


しっかし金曜日だからと言って、皆帰らないねー
楽しいから仕方がないけど、流石にオイラもノックダウンだ!
なんとか今日頑張れば、明日は、、、また飲みに行ける~~~
ご来店の皆様、有難うございました



皆さん、インセキにご注意を!
オイラは花粉症の方が怖いがね。。。




人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



バレタでぇ~
当たり!
昨夜の酔舎は、マッタリモードでした
よくよく考えてみれば、皆さんの飲みと、オイラの飲みって反対の日が多いのか?
だってお客さんが多い日は、忙しくて飲んでもいられないが
少ない日は、早い時間から飲んでますから、、、
そーいえば、月曜、水曜日の摂取量は、かなり多い気がするなぁ~ナイス

転勤や定年なんかの話し聞いていると、これまでの敬意を表して、ついつい一緒になって飲んじゃうよね
昨夜もそんなお客さんが登場
定年て聞くと、なんだか哀愁を感じます
おじさん達は、頑張って自分の為、人の為に働いてきたんだ!
頑張ったんだな~って感情が沸き立って、一献交わしてしまいます
そんな時の酒は、格別に旨く奥深いものだ、、、





今日は2月14日、バレンタインですね
ぜんぜーん駅に行かないから、雰囲気が分からないが
特設売り場なんかは大賑わいなんでしょうね
ナナちゃん帰ってきました

IMG_6058.jpg

15個貰ってきたようです
今から、中学校のバトミントン部に行ってくる~、、、
アレ?なにかお忘れではありませんか?ってんだよ
あ~去年もくれなかったか!
お返しが面倒だから、いらないけど、、、

今日は、若いカップルの日、ですね
カフェでオシャレに、酒場でオトナのように、立ち飲み屋でおバカに
楽しんじゃってくださいな


今日もマッタリが予想されますが、定年組みで盛り上がりましょうぜ!
10連勤達成のご褒美は、、、バレないように逃亡。。。








人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ




合格発表はビール飲んで報告を受けるもの
昨夜の酔舎は、炎の火曜日
それなりの火曜日の方が合致するか
寒かったですね~日中から寒かったもの
夕方なんざ、店内だって寒かったさ

学生さんは、入試の季節ですねー
学生さんの親御さんもドキドキワクワク
“今日が合格発表の日なの、、、心配過ぎて、真っ直ぐ帰れないから、飲みに来た”
なんて、イイ訳? いや、心配で帰るのが怖いんだってさ
そんなこと言いながら、ビール5杯も飲んじゃって
“どーだった?”
携帯で自宅の方に聞いています
“マスターなんか合格したみたい” Good!
皆が嬉しいことは、お店も嬉しいです!
おめでとう~

それなりの火曜日、店内遅い時間は、キレイにきちんと皆さん帰宅へ
22時30分には、お客さんゼロ
すかさずシャッター閉めて閉店
2夜連続、うどん喰らって飲んで就寝
ご来店の皆様、有難うございました





期待して起床
シャッターを開けると、、、そこはただの雨
今回もチャンスを逃したか

疲れが取れないまま、6時から仕込み
今日は帰宅してから寝ましょう
いま起きました!
多少ラクな感じかな、今日も頑張れますよ

何時もの光景に、何か気になる物を亀の子橋から発見、ちょっと行ってみました

IMG_5969.jpg

小さな公園でした
あまりに色鮮やかだったから、公園ねー
鶴見川を上がってきて、新横浜を過ぎると、スタジアムがありますよね
この一帯は大ビフォーアフター中です
サッカーグランド、野球グランド、テニスグランド、広場、公園
休日は、子供と遊ぶ家族の姿が見られますよ
しかし・・・

IMG_7022.jpg

川向こうは、何だアレ!!!
向こう側の方が、匠さん達の戦場
第3京浜と首都高を繋ぐ工事で、農家、民家、公道をも、つぶしての工事中
アレ、たぶん地下に埋められるんじゃないかな?
高架から地下に繋がるらしい
正直、今朝のこの界隈、中国のスモッグみたいに、霞んでいました
新横浜が進化していくぞ!
市の中心地が、横浜から新横浜に、、、




さて、水曜日は毎週マッタリデーです
先週だけ混みましたが、週中ですから本気飲みは控えめに
ってことは、明日の仕込みをガンバンベー
皆さんも、気温の変化に花粉症、クエン酸治療ですぞ!。。。



人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



今夜は舟唄で
Ready go
♪ティキティキティキティキ ティンティンティン
わぁーお、あ~お、あ~~お
フィーバー、フィーバー
♪ティキティキティキティキ ティンティンティン
ヤッホー 
ゴーゴー

IMG_1243.jpg

♪ティキティキティキティキ ティンティンティン
わぁーお、あ~お、ジェーブ、ヤッホー
フィーバー、フィーバー
♪ティキティキティキティキ ティンティンティン
ヒッヒーン
わぁーお、あ~お、ジェーブ、あっちゃちゃ
game over

IMG_0516.jpg




昨夜の酔舎は、予想通りマッタリな月曜日
とは言っても、そこそこの入りでした
集中的なオーダーがないから、ホテル三日月状態になれました
その分、酒が入り、むしろ疲れアップ
そんな時こそのクエン酸、お疲れサンにクエン酸サワー
・・・飲むの忘れていました
クエン酸にしとけば、少しは楽だったかもねかーもね

話しは再びへ直行
人気あるねー
今日の関東地方天気
神奈川、東京、千葉以外は、、、ちょっと残念
しかし見てみー、あれ?金曜日もなし、、、残念の極み、であります
だが、はなくとも、寒さは来てます来てます
今日と日曜日は、最低気温0度、しばれるねー

そして、くだらない話しばかりの、昨夜でした
まぁーそれがオモローなんだけどね
ご来店の皆様、有難うございました



本来なら、炎の火曜日、、、だが雨か
今日もマッタリ仕方があるまい

でも、こんな日は、マッタリ演歌を聴いて飲むがよい

お酒はぬめの 燗がいい、肴はあぶった イカでいい
オイラの話しは どーでもいい
しみじみ飲めば、しみじみと
思い出だけが、行過ぎる
ほろほろ飲めば、ほろほろと
心がすすり、泣いている
ぼつぼつ飲めば、ぼつぼつと
未練が胸に、舞い戻る

男はつらいよリクエスト
今日は「舟唄」これにて。。。





人気ブログランキングへ
            ↑ ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ

炎上の日曜日
巷では、川津桜まつりが開催されている
川津って、あの川津、、、ちょっと遠い
でも大丈夫、三浦海岸駅から小松ヶ池公園にいたる線路沿いの道に、およそ1kmにわたり約1000本の河津桜が植えられているんだって
三浦海岸桜まつり開催中
早咲きの河津桜は例年2月上旬から咲き始め、菜の花とともに迎える見ごろに合わせて「桜まつり」が開催されます
期間中は駅前で、地元野菜や大根焼酎などの特産品が販売されます
三浦半島有数の渡り鳥飛来地の小松ヶ池公園では、桜見物とあわせバードウォッチングも楽しめるってさ

木

我らが開催予定の「酔舎お花見大会」会場は、100メートルにわたり約10本のソメコが植えられています
残念ながら、シートは写真方向の逆側50メートルの青空の下ですがねー
先ずは川津桜へGo-してみては如何かな、、、



昨夜の「おしのび酔舎」は、通常営業金曜日以上に混雑、炎上の日曜日
トホホ、オイラ一人じゃん、、、
顔馴染みさんが多かったこともあって、間引き注文で、何とか助かりました
遅く来てねって言ったのに、仕込み中4時から2人
何とか仕込み終了したら、また一人、そこから続々入店入店
「おしのび酔舎」のきっかけ愛ちゃんとも、一言も話せず仕舞い
なんとか落ち着いたのが21時
待ってましたの1杯をいっぱい

あれれ、忙しすぎてマオマオ応援できなかった
閉店前に結果を調べたら、日本1.2.3独占、シマッタ!
その時点に居た7名様に、ドリンク1杯サービス、、、
もっと早く結果見ればよかった

昨夜完売はコレ

IMG_3436.jpg

旨そうでしょ
通常12カットするところ8カットの厚切りの大根と玉子は、前日から浸してうま味たっぷりだと思うよ
お肉は当日で充分
オイラも食べていないが、、、結局売り切れ御免

いつかまた「おしのび酔舎」
予告は忘れた頃突如発表いたしますので、毎日チェックしてくださいね
ご来店の皆様、有難うございました




土佐の文旦って知ってます?
コレなんですけど、、、

文旦

ヤバイ!へそ落としたか
いやー皮の上からイイ匂い、いかにも旨そう

から

感じは、はっさくみたいな感じ、水分は少ないが苦味ゼロで旨いぞ!
年間通しても、殆ど果物食べないオイラでも、あの匂いには負けました、旨い
でも文旦なんて初めて知ったが、知らない旨いものって、いっぱいあるんでしょうね~
まだ手に匂いが付いています~ゴチ




さて、3連休最終日、流石に今日はマッタリでしょう
マッタリしたい気分です
今日はねー焼き物が無いんだよねー
っていうか、お肉やさんも3連休だから、今日の分はないんだよね
だけど、鶏とカシラの代わりにロースは準備しようと思っています
モツがありませんので悪しからずなんです


でも、楽しかったなぁ~。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


本日おしのび酔舎
昨夜の酔舎は、マッタリ希望も、混雑しました
有難いことで、やっぱ忙しい方が時間が過ぎますね
いや、楽しいから時間が早いんだよね
昨夜もご新規さんご来店、嬉しいです
一気に注文入ったから、お出しするのに時間がかかり、印象悪いかな?
焼き鳥半分焼き置きしたり、炒め物作り置きでは、美味しさ半減だから
その場で作っていますので、ご勘弁ください

三連休初日、案外お出かけしてなかった様で、ラッキー
そして店内は、いつもの盛り上がり
酔舎の父、埼玉さんご来店
偉そうに、奥座敷に椅子出して腰掛けて、、、
いや、偉いんです
酔舎作る時に、大変お世話になった恩人
あの人見かけたら合掌する様に!

なんだか昨夜は2人組が多かったですね
覚えているだけで、9組は居ましたよ
その内カップルが7組(男女ってことね)
この展開一番ラクなんですよねー
シーンとしていることは、ありませんもん
ご来店の皆様、有難うございました




そして、連休中日、「おしのび酔舎」決行です
愛ちゃん、覚えているのかな?
ってことで、今日は仕込が忙しい
12時台には入らないと、間に合わない
皆さん、急がないでごらいてんを!
だけど席は7個、あとは家族用奥座敷(椅子アリ)
特別メニューだから、いっぱいお金持ってきてね
お待ちしています




フィギュアスケート四大陸選手権の女子ショートプログラムが、大阪市中央体育館で行われ、浅田真央(中京大)が2季ぶりにトリプルアクセルを成功させるなど、パーフェクトな演技で観衆を魅了

20130209-00000037-jijp-000-1-view (1)

今日はマオマオ金メダル、さらに日本勢がメダル独占なるか?
今日も応援しましょうぞ!
もし、もしですよ、日本勢がメダル独占なら飲み物1杯サービス
ダメならオイラが1杯無料
これって、オイラ応援しているのか???




さてと、行動行動、公道走って飲んできます行ってきます。。。






人気ブログランキングへ

            ↑ ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


マッタリしたい気分
昨夜の酔舎は、花の金曜日
ちょっと寂しい感じも、どちらかと言えば丁度イイ感じだったような
複数でのご来店多く、各々で盛り上がって自然に時間が流れた
初の複数客が3組も、、、
“カップルさん、食べログ見て来ました!”
近所の方ではなく、なぜかわざわざ尻手に、、、
昨夜とは違って、目的は酔舎、やったー
因みに、美男美女だったさ
男性はヒライケンジ似のイイ男



コレ、誉めていますから、、、

さらに、予告通り韓国から韓ちゃん登場
既に日本に居るかのように、自然に慣れた感じ
未来の花嫁、松山から2度目のご来店
まったく有難いことで、、、
そして、韓ちゃんが一言、お花見決まりましたか?
決まってません!

それ以外にも、韓ちゃん待って遅くまで頑張ってた方々
ちょっと遅かったから残念
楽しい時間はアッと言う間に過ぎました

ご来店の皆様、有難うございました



さて、連休突入ですね
今日は初日、酔舎はマッタリ希望しています
若干疲れ気味のオイラ
明日の「おしのび酔舎」備えて、ゆっくりタイムが欲しい
明日は、想定以上の来店となりそうです
現時点で椅子7席は埋まっている
酔舎奥座敷にご家族用席も用意せねば!
16時開店も、ゆっくり来て下さい
ただし、席は早い者勝ちです~
因みに、明日の「おしのび酔舎」は、焼き物ありませんので悪しからず



さてハンドルネーム付けましょうね
韓ちゃんの奥さん、もー奥さんでイイでしょ
愛媛松山、松山城、道後温泉など、歴史ある国
命名:国ちゃん
お国ちゃんて呼んでね
分かるでしょ、韓ちゃん+お国ちゃん=韓国になるでしょ
じゃぁ~愛媛松山、松山城、道後温泉など関係ないじゃん
そう、何事も、こじティブにね!



さてと、今日は世界フィギアの前哨戦、四大陸フィギア選手権
マオマオ応援頑張らないと
あまり頑張り過ぎなくてイイよ、オイラ
何が?飲みね!

では、行きますかのー。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


ポジ?ネガ?オイラは、こじティブ
あー週末に向かって、だんだん疲れが溜まるー
今日は花の金曜日、皆さんは今日頑張れば御休み連休
オイラは、、、今日頑張っても、明日頑張っても御休みナシ
そーだー、今週日曜日は「おしのび酔舎」決行!
すっかり忘れるところだったが、お客さんの愛ちゃんと約束してたんだ
親戚の男の子連れてきたいんだって
だったら「おしのび酔舎」やるよって
当然祝日月曜日だって営業、見方変えれば稼げるじゃん!こじティブにいかないとね!
頑張らないとねー


さて、そんな疲れを癒すホットなメッセージ
休憩時間に読んでほんわかしてくださいだって
wbeR25の今週の彼女

20130207-00028173-r25-000-1-view.jpg

こじティブな小嶋陽菜ちゃんだぁー
AKB48の“こじはる”こと、小嶋陽菜ちゃんが登場!

─ AKB48のドキュメンタリー映画第2弾が公開中ですが、今回もカメラがずっと密着してたの?

「そうなんですけど…AKBって、結成当初からいつも舞台裏を撮影してるんです。だから気にしませんでした。後から見て『ここ使われてるんだ~』と思いました(笑)」

─ 昨年末にチームBに異動しましたけど、どんな印象?

「素直で真っ直ぐな子が多いですね。ライブのMCなどで、後輩たちのいいところをいっぱい引き出してあげたいです」

─ もうすぐバレンタインデーですが、チョコを渡す予定は?

「ありますよ~。毎年自分で百個くらいチョコを作って、メンバーやスタッフさんに渡しています!」

─ もし自分が男性なら、誰からチョコをもらって告白されたい?

「大島優子ですね。彼女といるといつも楽しいです。『今日、百円しかない』って時でも楽しめそう(笑)」

─ 男性も、どんな状況でも楽しめる人がタイプ?

「楽しみ方を自分で考えられる、頭のいい人はステキですね。でも百円しかないっていうのはヤダ(笑)」

─ 好きな人にバレンタインデーで告白するとしたら?

「チョコは渡せても、自分から告白はできません…。ほかの人よりもおっきなチョコレートを渡すので、告白してきてほしいです(笑)」


はぁーほんわかしたー





昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
まぁ通常の木曜日でしたが、濃い人多かったですねー
若者も、先輩方々も、、、
美味しく楽しい時間は最高なんですが、事件勃発
大丈夫だったのかな?あの人・・・

そして、昨夜は新たな居酒屋マスター登場
最近は新杉田がイイですよ!って言っていたなー
わざわざ新百合ヶ丘からご来店
実は目的は、駅前の新川屋さんだって
ついでに食べログみてご来店
まぁイイか、ついででも、、、
お客さん、いつもはもっと薄いですからご安心を!

でも、自分で言うのもなんなんですが、目利きに対する目利き
お客さんとオイラの第一声
“お客さん、結構あちらこちらで飲み歩いているんじゃないですか”
“結構いってますねー最近は新杉田・・・・・・・”
イヒヒヒヒ、当たった!勝利

そして、今日は再び韓国から韓さま登場
今宵も盛り上がっちゃおうぜ
ご来店の皆様、有難うございました



では、贅沢にもお風呂いただきます、二日ぶり。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


酔舎にて
千代ちゃん出勤
(・・?)マスター帰った?
その通り、バレてましたか
昨日は混雑したから、品がなくなったから、仕込みに時間がなくて、、、

ところで、鶏玉レバー、、、
レバー2キロ、玉子24個、、、捨てました(u_u)
思った味が出てない、いや、出せなかった
弘法も筆の誤り
マスターの筆、カユがり、、、
なんせ花粉症なんで\(^o^)/


てな訳で、i5郎活躍中
でも、ここまで。。。

雪?、、、雨ヨ!
いや~興奮したね
今朝のシャッター開ける瞬間、、、
もし大雪で電車などが不通だったら、帰宅返上にて早朝酔舎の予定だったのに、、、
気合入れてシャッター開けてみれば、そこは雨だった、残念
通常酔舎で営業いたします


あっ!雪降ってきた、、、寝ようと思っていたが、寝なくてよかった
前回の経験を生かして、早速お店に向かうことにしよう
だったら帰宅しなくても良かったジャン
いや、お風呂に入っちゃったからラッキー


今日はキリチャレか~ラトピア?どこ??
この雪、大丈夫なのか?あー神戸か、、、
雪だけに、審判が心配、、、ん?
そんなことはどーでも良い、皆で応援しよう
あっ!雪止んだ、あー行かなくて良かった



昨夜の酔舎は、炎の火曜日
旨い串焼き売れました
肉ニラもやしも売れました
もちキムチも出た出た
売る物売ったら、そそくさとカウンターへ
そう、最近の傾向で、後半は手すきな為、お客さんに返変身
気が付けば24時まで飲んじゃって
オモローな時間はあっという間に過ぎていきました
ご来店の皆様、有難うございました


東京は雪の水曜日、、、横浜は雨の水曜日
あ~ぁ、雪見酒の予定だったのに、、、
一昨日仕込んだ、鶏玉レバもイイ頃合で漬かっている
なんたって2キロ漬けたから充分あります
コレは万能なおつまみ、何にでも合いますよ
恐らく、甘じょっぱい味を想像していませんか?
想像とはまったく違う意外な味だと思います
雨見て一杯如何ですか、、、


では行ってらっしゃい!行ってきま~す。。。






人気ブログランキングへ

   ↑ ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ



酔歌、今夜は酒よ
昨夜の酔舎に、吉幾三ちゃんらしき人が、、、
先ずは一曲



吉幾三ちゃんの歌に、酔歌ってあるでしょ
以前にも言いましたが、あの歌が好きで、酔をいただき酔舎になった
やっぱ縁があるねー

前から横から、どー見ても吉幾三ちゃん
酒よ、なんか唄っちゃったりして、おちゃめな吉幾三ちゃん

後半窓のような扉、あれバッテン扉
撮影用にバッテンとっちゃったんだけど、、、

ただ、後姿が撮れなかったんだよね
だけど、奇跡的に反対側の扉から出て、写せたんだよ

IMG_5455.jpg

この後姿、吉幾三ちゃん!
♪一人酒~♪飲んでいたから、間違いないと思うよ
でも、シャッター半開きで、♪分かるよなぁ~開店前♪
唄い終わったらバス乗って帰っちゃったけど、本当に吉幾三ちゃんだったのかなぁ~???


コレを口開けに、続々時間の波が
時間の波?あーそーゆー訳ね
まぁいいか
てな訳で、雪の水曜日に備えて仕込み開始
鶏さまレバ1キロ漬け込んだぜー勿論火入れしてからね!
鶏さま産んじゃった生んじゃった玉子、一緒に漬け込みました、勿論茹でてね!
1時間半かかって、漬け込んじゃった
なんせ、待てど暮らせど時間の波
雪の水曜日、珍しい料理、ソリに乗って御出でまし~

さて、仕込み完了
見渡せば、お客さん3人
さて、4人にする業発揮
なんだかんだで、20人弱は入っていますが、アッサリ月曜日だから、、、

あーそうそう、昨夜は吉幾三ちゃん以外にもペルー人の方々がご来店
日本人みたいに見えたが、言葉は若干カタコト&知らない言葉
お話ししてみると、ペルーから来ましただって
ペルーペルーって迷っていたら、マチュピチュって言われた
そーかーオイラはナスカの地上絵の方を思い浮かべたが
マチュピチュの方がメジャーなんですなー頂上対決
ビールとおでんやっていました
おでん、お口に合ったのかな?

ご来店の皆様、有難うございました




さて、今夜半から待望の大雪
とーぶん最低気温2~3度よ予報だから、体調に注意してね
明日の最低気温は-2度ナイス!
特に0-6時70%、6-12時80%だからー出勤しちゃダメダメ!
まぁー明日はダイヤ間引き必至だし、待つ時間も寒いよー
途中で不通になっちゃったり、乗ってりゃ出れない、乗ってなければサブサブ
バスやタクシーだってあてにはならないぞ!
間違いなしは、熱燗で鶏玉レバ漬けで温かヌクヌクでしょー
ただし、営業出来たらですが、、、


その前に、炎の火曜日、旨い串焼き限定14本あります
タレでお召し上がりください。。。








人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


正しいアルコールの使い方
晴天の朝は気持ちがイイですねー
ギリギリ朝11:40、、、
気温は今日あたりから冷え込みに入るから、脱いだ上着、着て来て!
鶴見界隈では、インフル流行らしいから、ちゃんとアルコール消毒
酔舎医院にアルコールあります
カミナリ効き目アリ!如何でしょうか?
医院長なんざ、アルコールのせいで、ノドがイタイイタイ病
それじゃダメじゃん、春風亭昇太です~


ところで、花粉前線も近づいていますよ
関東は2.15あたりからですから、マスクめがね準備OK?

ところで、ところで、サクラ前線も着実にやってくる

MG_Tokyo (1)

ウェザーマップでは、3/25開花、4/2満開予想
神奈川は2日遅いらしいが、ってことは、、、
3/30(土)、4/6(土)、4/13(土)のどれか
特に4/6(土)は激戦区必至の状況が想定される
ん~4月なんかアッっと言う間に来ますからねー楽しみ・・・
昨年は40名以上の参加、シートも約20畳分敷いたから、大広間になっちゃって
今期も3月あたりから、参加募集します
皆さん参加してねー詳細は3月に!



今週水曜日は待望の雪
週中の雪で、交通混乱もあるかも
前々回の大雪では、酔舎に到達断念にて休業
さて、今回はどんな雪なのか、緊張しちゃうな~
水曜日ってことは、火曜日の夜中ってことかな?
皆さん、立ち往生覚悟の通勤、行ってらっしゃい

いろいろ準備しなきゃいけない太陽
頑張って生きましょう!。。。






人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


任務完了!
わんばんこ、マスターでペニ
ちょっと古いが、最近オールナイトニッポンでAKB48が活躍
またー、そうまた!
でも、最近金曜日はお泊り保育のオイラ、ノースリーブスのオール、聴いていないんだよねー
なんたって、みねみなみボーズあとだけに気になる、、、
あと1年半の命のAKB48だから、青春ぶつけようぜ!


週末の酔舎なんですけど、、、案外入りましたねー
たまにお客さんになったり、厨房に戻ったりだったけど
金曜日以上の入りだったから不思議、、、
有難いのは、引けが早いってこと、、、いや、一人最後まで頑張っていたか
でも、オイラも次に発展しちゃって、飲んだ飲んだ

あららさん行ったら、お客さんのテッちゃん居たりして、カウンターで始めての対決
勿論勝利!   テッちゃん見てないよね
まぁー負け知らずのオイラ、寝ちゃうし記憶ハイマーだからよ!
でも、今週も元気に飲めてオモローでした
ご来店の皆様、有難うございました



今日は飲み宣言だったけど、結局自宅酔舎
今?5杯芋白ホッピーね
やっぱ昨夜の後遺症あるから、最終形は8杯かな?
ってか、もー眠いんですけど、、、寝ればってやつね
いや、インフル諸君に勇気と元気とオイラの飲みを伝える使命
任務完了!

じゃー寝るわ。。。




人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


週末
完全に春ですなぁ~
最高気温は目標の20度は達成不可能、だが18度と大健闘です
最低気温は11度
明日は、最高気温で10度と、今晩からググゥ~と冷え込みます
来週水曜日には、待望の雪マーク、最高5度、最低オイラ、違う1度らしい


昨夜の酔舎は、お花咲きました
何とか大三元、三光達成
ちょっと狙って、おいなりさん用意すると、やっぱ食いついた族が、、、
なんだかんだで1:30終了、ちょっと遅すぎ
でも、オモローだったから、時間忘れて飲んじゃって、ナイスナイスナイト
そして今晩はマッタリ昭和、コレがまたイイんです
ご来店の皆様、有難うございました



帰宅途中にお買い物
そーかー明日は3日、恵方巻だね
店内放送に導かれ、恵方巻500円へ向かう
500円の恵方巻も旨そうだが、高いのはもっと旨そう

IMG_5045.jpg

IMG_5002.jpg

結局高い方を買っちゃうんだよねー
なるほど、おいなりさんより、恵方巻だったかー
そーしたら、バイト先のカッパ寿司で、恵方巻を家族分予約しちゃったんだって
え~ほ~
先に言ってよー失敗失敗!

その後、バレンタイン、ホワイトデー、仕掛けてくるねー
酒は?、ボジョレあったから、まぁいいか



ところで、、、為替
ニンマリしている人、いますよねー

z.gif

93円近いって、、、ドルが力強く見えますね
流れが流れだからって皆がそー思えば反転時期なんだけどね
でもチャートでは、そろそろ乖離してきたから、、、
要注意局面と感じるが、流れに逆らってはいけないか???



AKB48、トモチン卒業
ん~人気あったような、伸び悩んでいたような
ベスト10入りのうちに卒業止む無し



今日は皆さんお出かけかな?
天気イイから最高の休日ですね
愛娘ナナちゃんは、お友達とバトミントンやりに行っちゃったさ
今日頑張ればオイラも、ぶらり途中下車の旅。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ


今日は最高気温14度3月下旬の陽気
3月下旬と言えば、そうサクラ開花のお花見時期
なに?しまった!
お花見大会募集していない
これは大変と現場へGoー

IMG_4185.jpg

あ~枯れてる~~
だって芽がないもん、、、

午後遅くから雨なんて言っちゃっているので、yahooで検索
明日の最高気温は、、、20度、なに20度~最低気温10度
枯れたサクラ、明日は咲いちゃうかも、、、マジで
明日はコート脱いで小春日和、午前中雨も午後からは最高、貴方は何日和?
オイラは仕込み日和、トホホ、、、



今朝衝撃のスクープ、為替がじゃなく、資産家事件でじゃなく、ミーちゃんお泊り騒動
それ!けじめをつけて丸刈りに、、、
インターネットにて謝罪
番組ではメンバーにインタビュー
先ずはタカミナ、次にキンタロー???
お前出てくんなよー
丸刈りしてでもAKB48に居残る根性、正解ではないでしょうか?



昨夜の酔舎は、嵐の木曜日
やっぱ月末ですから、飲みたい病勃発
普段はスルーのお客さんが多かった
特に女性客が満載
こーなりゃお店も自然と繁盛、ちょっと忙しかった!が、、、
やっぱ後半はマッタリ、でもお客さんにはなれなかったのが心のこり(たかし)
でも、勢いあった面々に感謝
ご来店の皆様、有難うございました



さて花の金曜日です
炎・嵐は成功したから花で完成
マージャン大三元と言うか、花札三光みたいな、、、
完成できたら、次は四暗刻、四光みたいなフレーズ考えよう

お風呂にも入ったし、今日は、、、寝よう。。。





人気ブログランキングへ   ← ここを押すと酔舎の人気ランキングが見られますぅ