「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



雪ときどき交通障害、夕方にかけて酔舎
雪降りました!
「店境のシャッターを抜けると、雪国であった」
記録的な寒さに雪はツキモノ

これで野菜シスターズ(AKB48)は、いっぱい水分を補給できるでしょう
葉っぱ物が高いモンね~マイッタ、マイッタ

今朝帰宅は車なんだけど、尻手川崎辺りは雪も少量の積雪であったが
鶴見川を超え三ッ池入り口辺りから3倍の積雪になっていた
また、港北区に入ると更に積雪が上がった!
雨もそうだけど、多摩川と鶴見川に挟まれている尻手って、気候が違うんだな~って再確認
注意報とか警報が発動されてても、意外と尻手界隈は巻き込まれないもんね!
さぁ、雪だるま作らなくっちゃね~パパさん達・・・
パパさん達は、今日は早終いして酔舎酔って、早めに帰宅しよう???

風景

モノクロ写真っぽくなっちゃう雪ってイイでしょ~
因みに、我が家ベランダから、横浜市営地下鉄「北新横浜駅」をパチリ!
さて駐車場から抜け出せるのかな?
今日は早めに行くか!


あ~そうそう
実は個人的にオイラの年代ってなんかイイ年代だな~って思っていたんだけど
何故?ってこともないんだけど、働く年齢の中心?(20~60歳)ってことなのかな?
社会的には中間管理職で、イライラが溜まる年代
だからこそ、馬鹿馬鹿しいことがオモローなのかな?
「昭和40年男」って雑誌が売れているそう
これって、結婚している場合、女性はそうはいかないな~って思っていたら
こちらも40代女性誌が熱いらしいね



■「大人かわいい」今の自分が一番好き

 「40代女子」なんと矛盾をはらんだ言葉でしょう
アラサー女子を世間が許しつつある?のをよいことに、もう一声!と「女子」に居直る感があります
でも、いいんです
一昨年秋に創刊された40代女性向け月刊ファッション誌『GLOW(グロー)』(4月号・720円)は
「好きに生きてこそ、一生女子!」と高らかに宣言
女+子で「好」きに生きる…四十路を前に意気消沈していた記者も、視界の霧が晴れたような気分です
もう一生、女子でいるもんね~
GLOWが手本とする有名人といえば、女優の小泉今日子さんや永作博美さん、タレントのYOUさんら
一見、年齢不詳
これを「大人かわいい」という
誌面で紹介される服も靴もバッグも、20代女性誌に載っているそれと変わらない
40代女子は百貨店のミセス売り場には容易に近寄らないが、ファストファッション店から高級ブランド店まで出没し、センス良くカジュアルな着こなしを好む
そして「今の自分が一番好き」と微笑むんだってさ~

やっぱ男女とも、40代ってイイ時期なんだな~って、50手前で気がついた・・・
でも、50代になれば、またオトナの何かがあるんだろうね~ガンバロ~


さて、今日は美樹ちゃんと待ってます~
阪神は6-6の引き分け
酔舎は2月最終回1点のビハインドを追ってます
ツーアウト、ツースリー雪
ドン監督が代打を告げます
バッター千代ちゃんに代わって、美樹ちゃん、背番号44
うぉ~バースと同じや~
美樹:ど~ゆうことよ!
ショージ

・・・・・バイビー




人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

大雪の明け
サブサブ~~~
大雪?積雪?マジで~
気象庁によると、低気圧が本州の南海上を東進する影響で
関東甲信地方では29日未明から昼過ぎにかけて雪が降り
甲信地方南部や関東地方南部を中心に、関東地方の平地でも大雪になるところがあるという
東京23区でも積雪となるところがある見込み
降雪による交通傷害や着雪などに注意をよびかけているってヨ!

ってことは、明日の朝は交通混乱で、サブい中、駅で待ちぼうけなのね~
考えようによっては、突然風邪ひいちゃったり、腹痛に見舞われたりってのも・・・
ダメだな!なんせ29日は月末で忙しいに違いない!
やっぱ、駅でサブサブするしかないな!
その前に、今晩だってサブサブだから、ちゃんと熱燗飲まねばね~
そこで1曲
♪雪は降る~貴方は来ない~♪・・・・・それじゃダメじゃん春風亭昇太です

でも・・・明日の朝「店境のシャッターを抜けると、雪国であった」
なんて楽しみだんな~川ばっちゃん”
これだけ寒い年でも、まともな雪はお目にかかってないかなさ~
「雪国」吉幾三、違う違う「雪国」川端康成、川ばっちゃんだぜ!
兎に角明日は覚悟だぞ!心しておけよ!

昨夜の酔舎は、サブサブだったな~
当然お客さんになっちまったさ!
でも、今日もサブいから・・・いや熱燗で温まりましょう~
ご来店の皆様、有難う御座いました


スポーツ観戦に向けて、TV見つけないとな~
スポーツと言えば、野球のオープン戦でんな~
我阪神タイガースは、2012年練習試合3勝0敗の好スタート!どんなもんじゃい!
んでもって、オープン戦は、、、0勝3敗、これでイーブンじゃの~ハァハァハァハァハァ~~~
今日で勝ち越そか?相手は横浜か~

美樹ちゃんも応援に行ったらしいし
勘違いして、トラ柄をヒョウ柄になっちゃたみたいだけど
タイガース
昨シーズンBクラスどうどうのトップ
準備は出来ています!だからTV見つけようっと!


さて今日も千代ちゃんと待ってますよ~
お湯割り飲んだら温まった!と今更千代の答弁
そんなの当たり前だよね~
今日は今月で終了の「おでん」と熱燗、お湯割りで決まり!
よし、阪神タイガースにちなんで、「大根おろし」で料理だ!
ではでは・・・・・バイビー




人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

まだ南の方でも桜は咲いてないの?
眠ぃ~・・・・

サクラが咲く時期になると
とにかく眠い・・・
ってかまだ咲きそうもないんだけどね。

じゃぁ何故こんなに眠いのか?
答えは簡単だった。

朝から鼻汁が止まらないから
鼻炎カプセル飲んだんだっけ・・・
そりゃ眠いわなw

だから今日のブログは簡単に終らせて昼寝しよっと♪

おやすみなさい
既に机の上にはタオルを敷いて
寝る体制万全でブログUPしてる千代です。


今年は例年に比べて開花が遅れるんかな?
だいたいソメイヨシノっていつ頃咲くんだっけ?
ウェザーマップの開花予想日は東京で3/27。

あと一ヶ月も先の話か・・・
しかしうちの近所には
3週間近く早く咲く桜が1本だけある。
たぶん種類が違うんだろうね。
ってことは今週末辺りにでも咲くかな?
サクラ1
これが一般的なソメイヨシノ。
全っ然咲く気配ないねw
そんじゃ早咲きの桜は?
サクラ2
あとちょっとかな?
蕾も柔らかくなってるから
このまま暖かい陽射しの日が続けば
来週までには咲きそう♪

さてさて、桜ばかりに見惚れてられんな。
散歩(晩飯狩り)にでも出掛けるかの。
って言っても、
今日はエノキとノビルを採ったら即撤収~
木金と雨が降ったから大漁は間違いなし。

ん?
マンネンタケ
マンネンタケじゃん!
時期外れだからカチカチに乾燥してるw
今年の初夏はこの朽木周りは要チェックだな。

あったあったw
大エノキタケ
でっけーエノキGET。
しっかし・・・でか過ぎだろw
順調に収穫して
スーパーの袋いっぱいw

帰り路でノビルを収穫して
エノキとノビルのパスタを作って
超早めの就寝となりますた。

もうエノキも終わりだし
そろそろ、次の遊びを本気で考えないとな。
ちと早いがカニ捕りでもするかのw

さて今日の酔舎はマスターと千代がお相手します。
今月も残り3日。
今日呑まないでどうする!
旨い酒ならまかせとけ!
今宵も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ←とりあえず押しておけ

げんきーず・・・いやな名前だな!
ぶっ飛ぶなよ・・・・・


週末日曜日、如何お過ごしでしょうか?
まさか、東京マラソン出場してないですよね?
知ってます?げんきーず宇野って?
げんきーず宇野

吉本芸人、げんきーずの宇野けんたろうが「東京マラソン」に出場
2時間38分19秒のタイムで、目標にした猫ひろしが持つ2時間30分26秒の芸能人最速タイム更新はならなかったとさ
もっとも2週間前に左臀部(でんぶ)肉離れと座骨神経痛を発症
ドクターストップがかかったが、痛み止めを飲んで出場したしたしたしたしたした~
凄いね吉本、酔舎マラソンクラブの部長は、、、当日棄権だったのに、、、、したしたしたしたしたした~


ところで、ところで、、
美人揃いの格安航空会社ピーチ、知ってます?
関西ー千歳で4780円~だって?
関西ー福岡で往復3780円?マジ!
機内では笑顔以外すべて有料だとか
水は150円~ほぉ~荷物も有料~なるほど!
やるな~関西は!


あっ!関西と言えば、今ごろ食いだおれているんだろうな~
だったら、オイラも今から出動だんな~
さてさて、何処にいこうか、、、な
いっぱい飲んじゃうぉ~・・・・・ではでは良い日曜日を



人気ブログランキングへ  ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

土曜マッタリの日
ふざけんなよ~アップ寸前で記事がすっ飛んだ!

ふざけんなよ~2度目のアップ寸前で・・・またすっ飛んだ

もう書く気力がありません

1時間半かかったのに・・・

昨日は楽しい金曜日となりました

給料日が金曜日と重なり

閑散な前半戦と、混雑の後半戦で予想通りの展開

最後は例によって濃い面々が・・・

オイラも勢い余って、尻手の旅

2時頃戻って就寝「ボキッ」サマーベットクラッシュ”””

”””・・・・・

ご来店・・・・有難う・・・・


ドル/円
ドル/円
週足3本陽線立ち
さて?


さて週末
美樹ちゃんは、食いだおれておりますので
今日は千代ちゃんと待ってます~
今日はキノコ料理
買ってきたやつでね
少々機嫌が悪くなっています  もうこんな時間か・・・・・バイビー



人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

達磨さん達磨さん笑うが勝ちよ♪
ああ どろり重い心引きずって
体だけは丈夫なので今日も笑っていよう♪

笑ってりゃいいことあるさw

こんにちわ
微笑みよりも爆笑が欲しい千代です。


さて今日も笑っていられるように
散歩でもしましょうかね。
なにっ!?
A木
クワガタハンター・・・・
材割採集するんじゃねぇよ・・・
キノコポイントがまた一つ無くなりました・・・
まぁボクも昔は材割採集してたんで
強くは言いませんが
クワガタの産卵場所が
少しずつ減っていることを知って下さい。
しかもこの森にはオオクワは居ねぇよ!

気を取り直して先へ進みませう。
おぉぉ?
Aふくろう
新しいの増えてる~w
田中さん(知らないけどw)いい仕事するねぇ~
こうゆう木の削り方をしなきゃイカンよ。
なんかちょっと癒されました。

暖かいんで汗が滲んできたw
ん・・・?
Aひらたけ
ヒラタケあった!
カラカラに乾燥してるけどw
何とか一食分は確保。

おろ?
Aどんぐり
ドングリから根が生えてるw
新しい生命の誕生かな?
大きくなれよ。

ほほぉ
Aがんばる
まるで生きてるかのようなガンバルマン。
綺麗な状態だねぇ~
ホント飛び出しそうな感じ。
7年間地底者として生き
1週間で尽きる命と引き換えに
翼を貰い陽の目を見た。
君の見た陽の光は何色だっただろうか。
初めて感じる風は涼しかっただろうか。
尽きるまで笑っていられただろうか。

さて今日の酔舎はマスターとみきちゃんがお相手します。
兎にも角にも酔舎にくれば笑えるからさw
陽気に呑気に笑っていよう。
今宵も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ←スイッチON!・・・・・・・・・・・・・・・・・・早く押せよ。

2月23日だよ
そろそろアイドルにでもなってみようかな
こんにちわ!サインの練習をしているみきです
φ(._.)
 
 
雨降ってるし寒い…
寒さなんかへっちゃらさなんて言ってみたいものですね
学生のころは言い訳付けてはよく保健室の電気毛布に入って寝たものです(笑)
冬はベッドの取り合い~朝礼時に行けば確実にget出来るんだよ
何故か保健室は爆睡出来る不眠症の方はお勧めです。
でもこれはいい加減に(保健の)美人先生に怒られて3ヶ月で止めました
 
 
 
 
昨日酔舎の帰り道
思い出し笑いしてしまったので急いで携帯出して誤魔化したけど絶対他人様2人には見られてました 
振り返ってましたもん
そう、この道です。
マスクしとけばよかったよ
気を取り直して帰ってTV見ると《志村軒》なんてやってた
ダメダメ、朝起きれなくなるから寝なくちゃと思いながら最後まで見てしまいました
あんまし面白くなかった
 
 
昨日の酔舎では皆楽しそうに呑みに入ってて良い感じでした瓶ビールがかなり出ましたよ
やはり少しずつ気温が上がってきた証拠でしょうかJ郎ちゃんひらーまんすーさんは燗で盛り上がってましたけどね
(^-^)人(^-^)
 
今日も酔舎開店には雨も止んで賑やかになると思います!イヤ、なるでしょう
似たような毎日でも一変して違う日が訪れるもんです!今日はどんなドラマが生まれるか
マスターと千代ちゃんが美味しいお酒やおつまみと共に皆様をお待ちしてるので楽しんじゃってください。
 
 




人気ブログランキングへ←もう押した?

太陽にほえろ!ゴリ
お尻のホッペが痛い!
やっぱ、おっさんになると、足腰が弱るわ
ちょっと海で磯遊びしただけなのに・・・あっ2回転んだわ


昨夜の酔舎は、テンション上がりましたね~
なんか美女だらけって感じでしたからね~
逆にトイレから出て厨房を見たら、それは厨房にあらずオリの様に見えたくらい
オリの中にはゴリさんが一匹いましたが・・・
ガルゥ~ガルゥ~美女にほえて・・・ます
閉店まで美女ってましたから、閉店後ゴリさんと余韻に浸っていました
美女軍団の皆様、ご来店有難う御座いました
勿論、男性諸君も有難う御座いました


今朝は帰宅してシャワーな気分(トシちゃん)して出てきたら
メールが2件・・・ゴリさんからだ
まだ浸っていました###
しょうがないので、オイラも浸ることにしました
だって、ガスパッチョや爽健美茶のCMにも出てるんだもの・・・
折角だから、どっぷり浸らしていただきます~




話しは変わって、、、ギリシャ追加支援合意で1ユーロ=106円、1ドル79円
例によって、春高って動きだね~円は安ってことだけど・・・
相場会社は忙しいってか、働き場だね~頑張ってよゴリさん
(今日は千代ちゃん=ゴリさんでいきます)
あ~オイラの円が安くなっていく~~~関係ないか!!
関係ないから話を変えて・・・・


今日の1番ソングSHOW!
80年代歌謡番組、アイドル名珍場面SPだって!観たいな~聖子ちゃん
それから、サッカー五輪最終予選、マレーシア戦!観ないな~明菜ちゃん
ということで、早くTV直せよ!ギタータロー、、、みたいな!~トシちゃん


さて、落ちがイイところで、、、
気温とともに、売れ行きが変わるお酒君
この気候だとホッピーが一番だよね
でも、美女は芋焼酎がお気に入りだよ
ではでは、芋ね~ちゃんと???いや美樹ちゃんと待ってます~バイビー




人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

多忙
豪華煮貝どうぞ
あんな煮貝は、どこに行っても食べられない!
一粒数千円だからな~?

あ~そうそう、今日は忙しくて帰宅出来そうもないから、吉・トでアップ
忙しくてね~

急に天気が良くなって、熱燗から生へシフトしてますね~
今日も生気候だね


昨夜の酔舎は、オモロ~だったぞ!
ペル3時間~チャーリーとチョコレート工場さん、割烹島さんヨロシク!

今宵も盛り上がりましょ!

ではでは、忙し忙し・・・



人気ブログランキングへ←ポチっとな

チェギラっちょ♪
今日の賄いなんだろな♪
蒸そうか?
焼こうか?
炒めようか?
煮ようか?
揚げようか?
ワカメと一緒にしゃぶしゃぶしちゃう?

こんにちわ、
賄いのことで頭がいっぱいの千代です。


昨夜のナイト海遊びは
少々不満は残るものの
バットコンディションの状況下を考えれば
上出来だったんじゃなかろうか?

何より収穫があれば楽しいのは間違いないよね。
マスターに至っては、この上ない収穫。
寒中集中夢中なマスターは狩猟ランク昇格。
チェギラっちょ♪
ハゲラっちょ♪
(by酔舎ラッパーズ)
ん~・・・・
あんま上手くねぇな・・・

んで、獲物は?
Dワカメ
ワカメ~
しゃぶしゃぶしちゃう?
昨夜に少~しだけ、しゃぶしゃぶしたけど旨いねぇ~

続いて同じく海草の
Dハバノリ
ハバノリ~
採る気は無かったんだけど
沖磯によじ登って一服してたら
沢山生えてたww
板のり1枚分で2000円するとかしないとか。
高級食材らしく爆旨です。
どうやって乾燥させるかな?

お魚も発見!
Dカサゴ
カサゴ~
ヤスも無いしどうやって獲る?
前回は手掴み、あと一歩ってところで
大波喰らってサ~ヨ~ナ~ラ~
んじゃ、ナマコ掬いようの網で獲っちゃる!
見事ゲット!
3枚に下ろして
昆布ならぬワカメで巻き巻きしたから
仕上がりが不安・・・・

ほんでメイン?の
Dナマコ
ナマコ~
どうにもこうにも旨いよね。
でもこれは、お土産用w

こんな感じで今季のナイト海遊びは終了~
すっ転んで全身ずぶ濡れのマスター
今頃風邪ひいてなきゃいいけど・・・

さて今日の酔舎はマスターと千代がお相手します。
普通月曜日ってのは一番呑みたくならね?
赤提灯に引き寄せられるでしょw
今宵も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ←押せYO!

暗黒モード突入
昨夜の酔舎は、予想通りマッタリモードで
過ごし易い店内だったようです
以前だったら、土曜日は前半戦が混雑ですが
最近は、後半戦にシフト・・・でもマッタリですね~
週末はマッタリがイイんじゃないかな
ご来店の皆様、有難うございました


そして、今宵暗黒モード突入です
♪だ~れもいない海~二人の愛を確かめたくって~♪(南沙織)
二人の愛はありませんが、だ~れもいない暗黒の海に行きます
今シーズン最後の海
寒い寒い海
暗黒の海
天国モードに突入出来るか、結果は月曜日に解る!


自然に生きるには、自然に触れるのが一番
先週に続いての出陣で、これで過去の自分に戻れる(13歳のハローワークか!)
夜海遊びは最後だが、この先の予定は・・・
酔舎主催の「お花見大会」3~4月
続いて、孟宗竹掘り4~5月、淡竹掘り5~6月・・・
筍煮付け旨かったでしょ・・・あれから1年だからね~
ここまでで今年半年が終了だ!


さて、準備にかかるか・・・ここまでで、って2ペアーだ
皆様も良い日曜日を!





人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます


震災セット 準備しています?
今朝も寒かったですね~なんせ寝袋ですからね~(春秋用)
皆さんも、一人一枚寝袋準備ですよ!ホントよ!
勿論、今から訓練しているんですよ~震災時に備えてね
今からっていうか、2年間訓練していますが、、、なにか?
震災は必ずやってくるらしいし、3日分をまかなえる備えが肝心!

オイラの場合、お店に置いてあるが、やっぱ持ち出せる準備が必要
え~と、水2リットル、500ミリペットに焼酎、さば缶、、、晩酌セット完成
それと、使い捨てカイロ、一味唐辛子、焼酎、、、暖房セット完成
最後に、パンツ、シャツ、パンツ、、、身だしなみセット完成
ど~だタローちゃん、生活レベルアップしちゃったZ~~~t

なんたって、3.11まで1ヶ月無いもんね~生活レベルアゲ♂でいきましょ

我らのアゲ♂は、夜な夜なキムヨナ、海出陣(パチではない)
日曜日返上で磯遊びでやんす
明日の目標はドン5、千代15でいきましょう
そうすれば、ドン10、千代10で分けられるからね~公平君!
明日の夜な夜なキムヨナはゼロ度らしい、、、最後ですから待ってろよ~○○○!



話しは変わって、今年初めて・・・バレンタイン貰えませんでした・・・ナナちゃん
てっきり冷蔵庫の大きな赤い箱はパパに、、、だと思っていたが・・・
バレン
息子コウキくんのだった
なんだか派手にやってまんな~高校生は・・・ケーキか?中味パパの分ないじゃん
mamiさんから貰ったらしい~コウキの彼女はmamiさんなんだ、、、!!!マミさんて
しかも、縦横20粒入った、高価なチョコはママさんへとmamiさんから・・・
できた子だ!この家のトップは・・・ママ・・・パパ
パパ離れですな~海行こっと



そう言えば、最近トマトジュースが品薄って知ってます
トマト
以上!


さて週末土曜日です
昨夜は気が付けば1:30だった
今宵はマッタリ、心穏やかに飲みましょう
美樹ちゃんとお待ちしています~~~バイビー




人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

明訓高校は弁慶高校に負けたことがある
決して折れない心
命が尽きても体崩れることなく
仁王立ちになりて
主君を守り抜く
その天命を全うする姿は
史上屈指の名往生
そう呼ばれることが相応しい。

そして時は2012年2月
平和ボケした世の中に
一匹の猛者が現れた。
Cガンバルマン
はい今日のガンバルマン。
羽がボロボロになってるガンバルマンは良く見るけど
ここまで綺麗な状態のやつは珍しいかな?
あと5ヶ月頑張ってしがみ付いていてほしいな。

一年遅れの後輩たちが鳴き続ける隣で
微動だにせず、ただただそこに立ち尽くす。
最後は後輩が飛び立つ羽にぶつかり
そのままの姿で落下し転がる。

ん~・・・
絵になるなぁ~

こんにちわ
たかが電柱にぶつかった位で
泣き叫びのた打ち回る根性無しの千代です。


そんなアブラゼミを見ながら
今日もキノコでも探しましょw

最近まとまった雨が降らないから
キノコも成長してくれない。
だから前回雪が降ったときに
エノキの幼菌の上に
周囲から雪を掻き集めて山にしておいたww
これなら少々雨が降らなくったって心配ないもんね。

で、時期を見計らって様子を見に行ってみた。
Cエノキ
ビンゴ!
おぉ~可愛い我が子よ。
しっかり成長しとるジャマイカ。
Cエノキ2
ばっちり収穫。
今日の散策はこれにて終了。

鍋にしようかナメタケにしようか・・・
晩酌で舌鼓でも打ちませう。


さて今日の酔舎はマスターとみきちゃんがお相手します。
今日も来るよね?
ねぇ来るよね?
待ってるから・・・・・
オレは居ないけどww
今宵も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ←そりゃ押す押さないはあんたの自由さ・・・でもな、ここはひとつオレの為に押してやっちゃぁくれねぇか?それが人情ってもんさ。

再び寒く
こんにちわホントに冷え性なみきです。
靴下ホカロンもぅなくては無理
冷え性の女性の方!これはオススメです
 
 
 
今年も味噌作りしました!昨年は上手く行きましたが今回はどうかな~?
これはカビらないように塩を置いてるので写メだと白いけど下は歴とした大豆から作ったものが入ってますよ
生野菜をそのまま付けて食べるのが一番美味しかったです
今回は味噌作りの中から少し麹を取って出汁も作ってみました!
TVの料理版を盗んだんですけどね
 
 
 
タロ兄は又新作を出しました!面倒くさいと言いながらもその気になると
ほら、こんなに器用に作ってしまうのです。
タロ兄みたいな人には無理を言ってはいけません。
何故なら作りたいときに気ままに我が儘に作るからまたそれが良いのでしょう
良い腕を持っているって素敵ですね
 
 
 
昨日は今週で唯一寒さから逃れられた気温で仕事帰りにフラッと寄り道した方も多かったのでは…
酔舎も週中の割に大勢の皆様方が足を運んでくれました
 
 
今日は又寒い
しかしそれもあと少し!
春はすぐそこまで来ていますよ
寒いときには寒いなりに熱燗やお湯割りが最高です残り少ない冬を上手く使いましょう
マスターと千代ちゃんがお待ちしております。
 
 




人気ブログランキングへ←連打

国民は我慢しているぞ=
またまた寒いですね~今朝は暖かかった店内ですが
でも、やっと帰宅できた我が家は寒い・・・
今週は今日が一番温かいらしく、週末は再び最低気温マイナス予想だ!
寒いのはキライじゃないが、苦手、苦手なだけで好きなんだけど
普段の生活では正直邪魔なだけ
寒さが好きだった頃は、若者と言われていた頃だ
街中でもカップルは、ピッタリ寄り添って、、、イイな~~~
寒さが好きなのはソレだけさ



話しはガラッと変わりますが、マギー四郎が「インフレ1%」を目指すと、目標導入だって
マギー
FRBが1月に「インフレ2%」を明示したものの真似でしょうか?
それまでは、ゼロ金利政策継続し、低金利でお金を借り易い環境をつくり、モノが売れることで物価が上がるって考えだ!
そのために、追加緩和にも踏み切り、金融機関同士の貸し借り金を、10兆円増やし65兆円に!
あぁ~そうそう、海外では、インフレを抑制するための目標だけど
日本はデフレを抑制するための目標導入、、、これって深刻なことだよな~マギーじゃないや!白川日銀総裁だ!
我が家は、借金こそあるが、預金はないのでゼロ金利問題なし!、、、カクッ


インフレの話しは、難しくてよく分からないが、これは凄い話しだぞ!
知っていました?
商法上、銀行の預金は、最後の取引から5年、信用金庫は10年経つと、預金者の権利が失われるって!
コレを休眠預金って言ってるらしいよ
この金額、07~09年の3年間では、毎年730~770億円、それ以外、信用金庫、組合、労金、農協、ゆうちょも含めれば、さらに増える
勿論、連絡が取れないってやつですが、知らないで眠っている預金、、、確認してみては?
我が家は、借金こそあるが、預金はないので権利喪失問題なし!、、、カクッ

でもって、野田さんは、この休眠預金を復興財源に使うって言ってるから
本当に政府にはお金が無いんだ~
だからと言って、消費税を上げたら景気は後退だし
社会保障だの言ってますが、100%無理だし
制度自体改革しないと、、、こやつら頭悪いってか、在籍期間のことしか考えていない頭のイイやつら


そこで、、、消費税を上げるには景気も伴わないと難しいでしょ~だったら無理でしょ~
ならば、特別政府義援金ってのはどうだろうか?
1人100円の寄付で、120億円単純に集るでしょ~
国民に頭を下げて、国民1人100円をお願いすれば、100円や200円や300円は出しますでしょ
少なくとも、消費税を上げる時期ではないと思うし、国民は景気の方が先でしょ
いや、自営業者は景気の方が先なんです


あぁ~それから、子供手当て未申請が100万人超だって
もったいないぞ=
我が家は、しっかり貰ってますから、取りっぱくれナシにて問題なし!、、、カクッ



さて、今日はもっともバカバカしい話を書いたので戻りましょう
水曜日は美樹ちゃんと待ってます~
やっぱこの寒さで熱燗は鉄板ですね~
温まって帰りましょう~身も心も・・・
・・・心が温まって帰った人は酔舎には居ませんでした・・・・・バイビー



人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

日曜日は ランラ ランラ ランラン じゃなかった!
只今帰宅中~
この後の予定は、ブログアップ、シャワーな気分(トシちゃん)、着替え、でっ発・・・
前回と変わりませんでした~アップだけPCで
帰宅してみると、ナナちゃんとママちゃんが居た!
会社から来るな!の連絡があった様子・・・やっぱな!
明日(水)から仕事に復帰するから、明日(水)から帰れるって訳だ!
そう言えば、
6日からず~と連続でお店に泊まっていた・・・
明日になれば、布団で寝られるんだから、全然たいした事ではない
むしろ贅沢と考えるか!しかし明日から子供にうつったら・・・たいした事ではないさ


ところで、先日の日曜日は、一時帰宅後、お店に戻って一人旅
鹿島田へ向ったが、やっぱ日曜日は休みだった
たまには川崎以外で勉強したいと思ったんだが
なんせ日曜日だから、鹿島田から川崎へ一転
石田商店から始まり、チッタの裏の立ち飲み屋へ、更に奥へ進んで、着物の女将の店のカウンターで・・・
何だかんだいっても、知ってるお店に行ってしまう~
これでは勉強にならない飲みとなってしまった
富士
ここはどこでしょう?
知っている人の方が多いだろうな~尻手駅から富士山が見えるんですね~
丁度富士山の写る場所だけ、建物が低いんですな~
なんとなく嬉しくなってシャメしてしもた!
これが新宿のノッポビルだったら、地震では富士山が揺れるんだが
「わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~」(松鶴家千とせ)


さて、今日も千代ちゃんと待ってます~
昨夜の酔舎は空い舎でした
今日も雨で空い舎の可能性大ですから
雨なら入り口狭いかも・・・店内は拾いぞ==
そんじゃ・・・・・バイビー




人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

ワカメだっていつまでも脇役に甘んじてる訳にゃいかない
疲れが残っとる・・・・
特に腰と首が痛い・・・
全くやる気が出んな・・・・
一日中グダグダしていたい・・・・

やる気無しの
まるで、ダメな、オッサンみたいだな・・・
略して『マダオ』。
オレは長谷川さんか

こんにちわ
マダオと呼ばないで・・・千代です。


まぁ・・なんちゅうか
懲りもせず、夜の海に出撃してきましたよ。
一人じゃ怖いんで地元の先輩誘ったんですけどね。
急遽、単独での出撃になっちゃいました。

夜の海は怖いよ~
真っ暗だもの。
ありゃ何か居るね。マジで。
物音する度に後ろを振り返る始末。

カタッって音がするとビクッとして振り返る。
カタッ、ビクッ!
カタッ、ビクッ!
カタッ、ビクッ!
カタッ、ギクッ!!
無理な体勢で振り返ったら首やられました・・・

ちょっと岩ノリ摘みに集中できないんで
ここのポイント紹介してくれた友人を召喚しましたw
この友人のポテンシャルが凄いんだけど
その師匠のポテンシャルが更に凄い。
この人の通った後は
ペンペン草も残らないって聞いてたけどホントそう思った。
結局、ソコリ(干潮MAX)1時間前に
各々のターゲットをガッツリ収穫して二人は帰っていった・・・
夜中の海に一人私を残して・・・・

まぁその頃には怖さは無くなり
一人集中を切らさず一心不乱に取り組みましたよ。
本日のメインターゲットは赤ナマコ。
海に濁りは無いけど、若干波が高い感じ・・・
それでも順調に収穫をあげていくが
どうも色々と目移りしてしまう。
お皿みたいなヤツを探しちゃうんだよねwww

結局、赤ナマコにお皿、
巻々、ワカメ、岩のり、ショウジンガニ、
と結構な収穫でした。
翌日の晩餐は
そりゃ豪華になりましたとさ。
ちょっと驚いたのが
Bワカメのしゃぶしゃぶ
ワカメのしゃぶしゃぶ。
こりゃ旨いよ!ホント。
めかぶが育つ前のワカメだから柔らかいんだ。
今度はワカメをメインに考えてみるかな。

そして最後の〆は
B味噌汁
ショウジンガニと巻々と岩海苔の味噌汁。
こりゃ文句無しに旨い。

もう食えないって位に腹がパンパンになり
近いうちに次回も行こうと固く心に誓った夜でした。

さてさて今日の酔舎はマスターと千代がお相手します。
週明けなんだから景気付けに一杯いかが?
呑まないで帰ったら『マダオ』になっちゃうぞ。
今宵も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ←ここ押さなくてもいいからオレの腰のツボを押してくれ・・・

独り暮らし
週末の酔舎は、真冬の前半戦で、寒さに負けて自らお客さんに・・・
19:30ころまで、お客さん2人、しかも帰っちゃってゼロに発展
既にお泊りは決定していたこともあり、飲めば来る!の誠心で黒ホッピー
やっぱ来た!しかもご新規様です~
一杯口にしただけで、厨房に戻り話し込みとなった
初のお客さんは、鹿島田からわざわざのご来店
いつもは、鹿島田の立ち飲み屋さんに行くらしいが
バスで通りかかった時に、酔舎発見にてトライとのこと
週二回は通います~と言っていた
嬉しいが、飲みたい時に来て頂ければイイので、無理はしないで下さいね

その後も、続々ご来店いただき、結局2夜連続の2時まで営業となりました
因みに、2夜連続の最終客は・・・熱海の御仁
気のイイ楽しい雰囲気は、時間を忘れてまう
美味しいお酒をいただきました!
ご来店の皆様、有難う御座いました~

ところで、我が家はインフルエンザ流行にて一時帰宅
美樹ちゃんの案を採用して、Wマスクマンで・・・
夕食分を作って、シャワーな気分(トシちゃん)して再びでっ発
どこへでっ発したらいいのやら?・・・現在パチ屋の駐車場でアップ中・・・
パチ屋は両替のためで、パチるお金はナイ・・・
さて~贅沢な時間をどう使うか・・・よく分からないが贅沢に使おう・・・ではでは

インフルエンザ
週末祝日です
酔舎は今日も営業しましが、世間は振替なしの連休で、テンション低い祝日なのかな?

テンション低いと言えば、テレビが
4ケ月間は楽しませてくれたが、とうとういって終いました
ど―しよう?
と、ギタータロ―と思案中
せめて5月の女子バレー予選には復活させなければ
勿論、修理に莫大な金額は、かけられない為、アイディア勝負だ
きっとタロ―ちゃんがやってくれる
頼んます

昨夜は、ハナ金だったが、滞在時間が短め~なかなか埋らない店内で、不思議な感覚だったな~大入りは大入りだったんですがね~


我が家は昨日からインフルエンザが蔓延中、かみさんから「帰ってくるな」メールが
さて、今日はどうなの?ってことでケイちゃんからアップ
だから、これにて限界・・・バイビー


はじめてのチュ~君とチュ~♪
寒いナリ・・・・
寝床から出たくないナリ><
そんな感じの今日この頃ナリ。
でもナリね・・・
湯たんぽ
これMy湯たんぽナリw
非常に暖かいナリ。
朝までずっと暖かいナリ。
絶対にお奨めナリ。
みんなも買ってみるナリ。
コロ助ナリ。

こんにちわ
ただ『コロ助ナリ』が使いたかっただけの千代です。


ホント湯たんぽはお奨めですよ。
でも、そんな寒い夜でも
我々狩猟民族は動かなきゃいけない訳ですよ。
体が脳が本能が疼いちゃう訳ですよ。

そんで行ってきたのが先週末。
月曜日の日記憶えてる?

『次回予告
想像通りの悪戦苦闘。
しかし!そこにはドラマがあった!
そして感動のフィナーレ。
金曜の日記に乞うご期待』

まぁ・・・・
ぶっちゃけて言えば
ウソです。
ドラマなんてありゃしませんよ。
ただここのポイントは凄かった!
今まで、真夏だろうが真冬だろうが
「ちょ~疲れた」
なんて言いながら潜っていたのがバカみたい。
詳しくは書けませんが
かなりのカルチャーショックを受けたね。
もう感動を通り越して、何てゆうか・・・
ちょ~感動?(今更ながらボキャブラの引き出しが少ねぇ~)

海は綺麗だし
短時間で収穫できるし
食材は最高だしの
完全無欠の三拍子?
いや凄いよホント。

んで、こんな食材も転がってた。
赤
赤なまこw
非常にグロいです。
でも非常に旨いです。
飯のおかずにはならないけど
酒の肴にゃ最高。
レシピは簡単。

腹かっ捌いて
内臓を引き出し
滴る血を舐める・・・・
その男の目は狂気に満ちていた。
「今日の獲物は極上だぜ」
口の周りに付いた血を拭いながら男は言った。
静かな満月の夜
男は静かに微笑む。
そして次の獲物を・・・。
キャー
(||゚Д゚)ヒィィィ!

・・・・もとい。
お腹を裂いて
内臓(このわた)を取り出し
塩で揉んで汚れを取る。
綺麗に洗ったら薄くスライスして
酢醤油もしくはポン酢に漬け込んで旨々。
内臓を取り出したら腸を綺麗に洗って
塩漬けにすれば、日本三大珍味のひとつ
『このわた』って高級食材になっちゃう。
機会があったら作ってみてね。

はぁ~・・・
書いてたらまた行きたくなってきた。
今週末も行こうかな・・・


さて今日の酔舎はマスターとみきちゃんがお相手します。
今日は華の金曜・・・
どうにもこうにも呑みたくなる金曜・・・
あなたの足は無意識に酔舎に向かう。

いらっしゃいませナリ。


人気ブログランキングへ←チョコくれ

2人の行方は…?
こんにちわ~みきです
 
 
昨日は寒いけど穏やかな日だった気がする。
お客さんも早い時間から来始めでのんびりの方が多かったのでは…
しかし今日は良い天気だ
 
 
マスターと千代ちゃんの昨夜の行動は何だったのでしょう…寒いのに
まさか、あの二人
・・・乞うご期待ですね
 
 
 
寒いけど…そろそろ葉山行って来ようかな
やることあるし。
 
 
昨日酔舎から帰ってきたら(食べかけですが)
お野菜たっぷりのキッシュ
筍ご飯が出来てました
久々に娘が作ってくれました材料の請求がきたのは言うまでもないですけど食べに行くよりは安いし何よりも(キッシュと炊き込みご飯はどういう組み合わせかわからないですが)手料理は嬉しいです
(*≧m≦*)
でも、
みさ:勿論ママなら残さないで完食だよね
ママ:う、うん……
 
いくら何でもこんなには食べれないよ
こんな会話でお腹いっぱいになりそうでした。
………しかししかし、なんと食べてみるとなかなか
ご飯は少し残ったもののほぼ完食で又作ってくれると言うご褒美をもらいました
私は幸せものです
      
食べることには幸せを感じますね
と思っていると…
行ってきまーす
と何処かへ旅立って行っちゃいました
子供も大きくなると私も一人の時間が増えていきます。
 
 
そう言えばシブガキ隊のやっくんの息子がサッカーの道へスペインのサバデルに入団したって、
いつの間にか…楽しみですね
 
 
 
さて、今日の酔舎はどぅでしょうか?
昨夜の早仕舞いの理由を聞きに行くしかないんじゃないでしょうか?
マスターと千代ちゃん…
呑みながら話を聞こうぢゃあないですか
寒ければ熱燗で
今日も酔舎でいっちゃいましょう
でわでわ




人気ブログランキングへ←押してぇ~~ん

本日22時閉店いたします
寒かったな~今朝は・・・寒くて眠れないほど
明日の朝は0度らしいから、今晩は寝ない方がイイよ!
これは店内の話しか、か、か、か、か~

その今晩の営業時間は、昨日予告いたしましたが
22時完全閉店のために、ラストオーダーは21時30分から21時に変更いたします

本日の営業は16時~22時完全閉店です
ラストオーダーは21時となります

当方の勝手な都合でご迷惑をかけますが、どーしても今日なのです
なにとぞ宜しくご理解をお願い致します



さて、昨夜の酔舎ですが・・・暇な前半から急に忙しい展開
水商売には、予め忙しい時間帯がある訳ですが、極端ですね~
そんな中、韓ちゃんが会社の方とご来店
そーいえば、BBQの時に初参加した御仁ではないか!
ならば命名の時期であろう~
どー見ても、あんなに大きい人は、元全日本バレーの河合ひゅん一しかいない
河合ちゃんか、ひゅん一君か・・・・
命名:河合ちゃん
蒲ブラしているらしいので、河合ちゃ~んて声かけてあげてね!
勿論また来てよ!

それから、ここ半年位来てくれている方でスロットルの名手
この方、自宅にスロットル24機もあるらしい~凄いでしょ~
ヤシロさんから師匠と言われていますが、そろそろ命名ですな~
スロットルをピッピッピと留める技術はこの名前しかないであろう
命名:欧陽ピッピッピー
しょっちゅうご来店されているので、オーヤン!って呼んでね!

因みに、ハンドルネームは変更可ですから、気に入らない時は申し出てね
たぶんそんなことは無いと思うが


そう言えば、公平を保つために、、、コレを

可愛い過ぎだね
これでマルマルモリモリですなぁ~よかった



さて、今日は美樹ちゃんと待ってます~
一転寒い日は、おでん、煮込みが旨い!当然熱燗でチビチビだんべぇ~
でも、22時閉店だから早めに来てね!
その代わり、明日はいいことあるかもよ!・・・・・バイビー



人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

たまたままったり?またまたまったり?
やっとこさっとこ気温上昇も、雨で相殺だぜ!
週初めの雨では、店内閑散にて広々と飲めますね~サビシィ~
今日も当然~サビシィ~であろう
でも、既に最高気温は過ぎ、ここから暫くは再びの寒波が来るぞ=-~

そんなサビシィ~日でも、オイラを奮い立たせる話しが・・・
久々に萌えてきた!いや燃えてきた!!
詳しい話は、金曜ブログが語るであろう
さて、ウエダーを物置から出すか~んでもって出陣だ!ぁ~



最近、風邪が流行ってるけど、我が家の愛娘ナナちゃんも、コウキ君も風邪?
しかし、普段交流が少ないオイラは、いたって元気マン
ところで、風邪なのか分からない時期にさしかかっていません?
例年のホラあれよ!
sugi
そう花粉ですねぇ~
今年は例年より花粉量が少ないとは言いますが、鼻がムズムズ、目がショボショボ・・・あれ?
目がムズムズとも言いますねぇ~鼻がショボショボ???言わないか!
関東は2/15辺りから、ムズムズ・ショボショボですなぁ~
でも、酒で流せば、花粉もつまみと化す・・・かもよ

花粉症がキツイ人は、冗談も言ってられないほどツライんだよねぇ~
数年前までは、オイラもツラかったんだけど
電車に乗らないせいか、花粉症は和らいできた気がする
くしゃみ10連発なんざ日常茶飯事だったが、最近ナイ!
若い人の方が敏感なんでしょうなぁ~ってことは鈍感・・・か
でも、そろそろマスクマンに変身して、対策万全にせねばね!



さて、今日も千代ちゃんと待ってます~
まさか、千代ちゃんが、他のブログに登場しているとは
まさか、あんなに本物扱いされているとは
あ~そうそう、明日(水)は、都合により9:30ラスト、10時完全閉店いたします
ご迷惑お掛けしますが、なにとど!なにとぞ~~~

お詫びに・・・

♪チッキンラーメンこっちに来て、買ってっててっと、てってとてっと♪
最近ハマッてます・・・・・バイビー





人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

濃い口のスープに岩のりは合わない
鬼は~外
福は~内

ってことで行ってきたのは
日本橋水天宮の節分祭
A節分祭
福豆をまいてくれるんだけど
人が多くて後方で福が来るのを待つ。
お~い・・・・
後ろまで届かねぇじゃんか・・・
しかし神様は見捨てなかった。
ブーメランのような感じでシュルシュル飛んできた福豆。
千載一遇の大チャンス。
イチロー張りのジャンピングキャッチ。
A福豆
見事に福を物にしました。
ちなみに一緒に行った満玉君は取れませんでした・・・・
なんか今年一年の明暗がはっきり分かれた気がします。

満玉君どんまい・・・・ぷ

こんにちは千代です。


さてさてそんな節分祭が終わり
早めの帰宅で夜中から海へ向かって出発。
同じ狩猟採取が趣味であるメル友のIさんのポイントにご招待頂きました。

明け方に到着です。
A海
綺麗です。
いい休暇でありますように・・・

待ち合わせは19時ですからまだまだ余裕ですな。
仮眠をとって魚釣りでもするかの。
Aゴロタ場
いい感じのゴロタです。
こりゃカサゴでも釣れるかな?
がしかし・・・
Aベラ
釣れるのはササノハベラのオンパレード。
すこぶる旨い魚ですが捌くのがマンドクセェ~のでリリース。
ってかこれだけ釣れるんだったらキープしときゃよかった・・・

ベラ君と遊んだ後は遅めの朝食。
100円ローソンで買った坦々麺にお湯を入れてっと・・・
ちょっと待て!さっきゴロタに岩のりが沢山生えてたじゃん!
お湯を入れる前に岩のりをちょいと採ってこよっとw

出来上がったのが
A岩のりラーメン
岩のり坦々麺
坦々麺の味が濃すぎて岩のりの風味が・・・・
しょうゆ味にしとくべきだった・・・

そんなこんなで
相も変わらず食えない魚や対象外の魚にもてあそばれ・・・
待ち合わせの時間がせまり
いそいそと待ち合わせ場所に移動。

無事合流して、本日のメインイベント会場へ
はたして収穫は!?

次回予告
想像通りの悪戦苦闘。
しかし!そこにはドラマがあった!
そして感動のフィナーレ。
金曜の日記に乞うご期待。


今日の酔舎はマスターと千代がお相手します。
今週も景気よく行こうじゃないか!
まずは景気づけに一杯どうだい?
本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ←このボタンは言わば秘孔と同じ、押せば北斗神拳の使い手となるやもしれんぞ。

90分勝負だが・・・
こんばんは、焼肉にしました

家族で外食って久々、、、日曜日も~勝手気ままに飲み屋へGoーだからね~
勿論お勉強なんですが、、、収獲もあったりします~マジで~
実は、先週お出しした、レーズンクリームチーズが正にそれ!
そこのお店では、黒豆クリームチーズでしたが、旨かった!
アレンジをしやすいつまみですから、レーズンに!
好評でしたが、ただ混ぜればイイって訳ではありませんよ!
クリームチーズは2キロの塊りなんですが、味が無いっていうか何ていうか・・・
アレンジは甘みのある物ならOKでは!
そんな感じのお勉強なんですね~


食べ盛りの焼肉は、ヒコバンバンに決まり!食べ放題1580円90分ですから安心
でも、45分でノックアウト・・・
安いお肉でもか家族で食べれば美味しいですね
次回は4月頃かな~~~


猫ひろし頑張りましたね~
猫
カンボジア代表としてロンドン五輪出場を目指す猫ひろし(アミノバイタルAC)
2時間30分26秒の自己ベストで50位に入った
カンボジア五輪委員会は、2時間31分台を内定の基準としており、ロンドン五輪出場へ近づいた。
女子マラソンの吉田香織(アミノバイタルAC)の伴走で、序盤から好ペースを維持
レース後半に入っても沿道からの声援に、ガッツポーズを見せるなど、余裕の走りを披露すると
最後は苦しい表情になりながらも、自己ベストを7分以上も上回るタイムでゴール
凄いぞ猫ひろし!期待して待ちましょう~ロンドン、ロンドン、ロンドン!


さて、今日は早めの夕食、なんせ安肉屋なもんで、混んじゃうでしょ
だから、今からの時間もありますが、腹いっはいで飲めません!
っていうか、喰ったら眠い、、、先ずは睡眠しながら考えるか
皆さんも良い日曜日を!・・・・・バイビー




人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

地震対策してますか
2日間の寒波が過ぎ日中は前日比4度上昇でちょっと過ごし易いのか?
しかし、最低気温は3度下がって0度だって!
ピークは過ぎたとはいえ、来週再び寒さが訪れるってから覚悟だね
今期最低気温で話題になったのは北海道旭川、マイナス31度だっけ
旭川はオイラの生まれた地で、日本記録マイナス41度を誇る地だ!
現在はというと、マイナス18度と温かい?
北海道は粉雪とか、降らない、積もらない、ただ寒いというイメージがあるが
オイラの幼き記憶では背丈以上には積もっていたな~1メートル以上
雪
東北の記録的な大雪の写真ですが、
例年暖冬で雪不足のスキー場も、大雪過ぎて客足も不足でしょうな~皮肉なものです
大震災の翌年は大寒波なんて、大自然は容赦なく襲ってくるんですね


最近TVでよく見るんですが、震災についての予知、訓練・・・
必ず襲ってくる報道にも、なぜか慣れっこになっている感じ
そろそろ非難必需品を、パニック回避の為にも購入した方がイイのかな?
電池とカイロは買ったけど・・・そのまま置きっ放しでは無意味か??


さて今日は早めに出勤するかな~なぜなら、ラゾーナ3時に山本譲二が来るらしい
尻手黒川線が混んじゃうから~なんてこともないか?
今日も美樹ちゃんと待ってます~
本当に早いよね~もう12/2月ですからね~
マッタリモードで温まりましょう~皆店内でコート着てますが・・・バイビー



人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます

アグレッシブに行動し続ける奴ってのは歳をとらないらしい
海に行きたい・・・・
が、しかし寒すぎる・・・
潮の具合もそれほど良くないし・・・
ハバノリだけの為に行くのもかったりぃ~し・・・

矢竹の調査もしたいし
近場の森で癒されるかの。

こんにちわ
最近、寒さに弱く
何だか歳を感じるようになってきた千代です。


例年なら、とっくに初潜りは終えてる頃なんだけど
今年はどうも気持ちが乗らない。
だって寒いんだもん><
海に入ってる時はいいけど
ウエットから着替える時は地獄に値するからね。
されど、あの真透明な海中はストレスが抜ける。
抜けていくのがわかるのだ。
まぁすぐにハンターの目になるんだけどねw

でもやっぱ寒い。
歳と供にだんだんと気力も落ちてくるのかな・・・

ん~・・・・
常にテンションアゲアゲでいたいものですな。
アグレッシブに行動しなきゃな。

ってことで、今週は
A森
このポイントに決定。

今まで、全然入っていなかった場所。
何でかって?
ニオイがしないのよ、ニオイが!
収穫のニオイがね。
ここは採れるぞって雰囲気が無い。
全然イメージが湧かない。
よってワクワク感が無い。
だから、あえて素通りしてた。

がしかし、新たな発見があるかもしれないし
こんなレアな収穫が!
ってこともあるかもしれない。
先週もそんな場所でポツポツではあるものの
収穫はあったんだからね。
アグレッシブにいきますよ~

乞うご期待!


さて今日の酔舎はマスターとみきちゃんがお相手します。
寒いから早く帰る?
んなこたぁ~ないよね?
熱燗呑んでりゃ暖まっちまうからさ。
ちょっと寄ってこぅや、な。
今宵も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ←なぁ・・・頼むからよぉ・・・押してくれってばよぉ・・・

珍味なお野菜教えて!
こんにちわみきです
 
 
先週は法事があり久しぶりに父方の親戚が集まりました。
親戚皆が揃うのは法事や冠婚葬祭が一番多いのかな?
よって親戚が多ければ多いほど集まる確率も高くなりますね
私が子供の頃はもっと頻繁に集まっていたけど今は父親の本家というものがなくなり集まる場所がないと言う感じです。
 
従姉妹とは《もっと連絡しあわなきゃね》なんてお互い言いましたが前も言ってたような
でもいざという時は何だかんだ情報交換するし良い方なのかもしれない
 
 
 
 
コレ知ってますか?
アイスプラントと言う葉系のお野菜です。
 
水が滴って見えるこの茎。食べてみると塩っけがあり旨いですよ
柔らかさは生ほうれん草みたいかな?
私はかなり好きです
お野菜やきのこを豊富に含んだ料理にハマってます珍しくオススメなお野菜あったら是非お声を掛けてくださいな
 
 
 
そして今、インフルエンザ怖いですよね
昨日の酔舎でも話題になりましたが風邪かな?と思ったらインフルエンザにかかってる可能性大なので直ぐに病院いって調べた方が良いです。
でないと無理してでも仕事に出てしまいますからねかと言って病院で移ること考えるとそれも困る
結果難しいと言う曖昧な結論になってしまいました気をつけるといってもねー予防注射か噂のヨーグルトですかね
 
 
 
今日はマスターと千代ちゃんがお待ちしておりますレーズンクリームチーズ&クラッカーめちゃ旨いです今日もあるかな?
まずは温かいドリンク、おつまみでぬくぬくしてください




人気ブログランキングへ←押して!

ご来店の皆様、ごめんなさい
マテよ!(キム兄)
確かにお店は暇だったし、店内空っぽだからといって・・・
お前それはないだろ(志村県)
折角久々に熱川から熱子が来たのに~友達のハナビシも~
その歓迎がコレかよ↓
怪しい手
ズボン・・・上げなさい、穿きなさい!
こんな見苦しい姿はブログにできまへん
しかも、中央の手・・・この後に急所直撃してヒィ~ハ~(ブラマヨ武蔵小杉)
ヒィ~ハ~じゃないよ!皆さん絶対にマネしないで下さい

あっ、犯人ですが・・・
犯人
こやつらです
笑ってやがる
どっかで見たことある?そう毎回こやつらですから
ハッキリ言って、今回のブログは最低なブログ
頼むから今回限りにしてや





話しは変わりますが、、、
千代ちゃんの親戚の熱子ちゃんがご来店~友達のハナビシも~
しかも美味しそうな手作りパンを土産に!
パン
美味そうだし上手い!
コレ買ってきたんじゃないの~ってくらい美味そうだし上手い!
こんなパンが、朝からコーヒーと一緒に出されれば最高ですね~
きっと熱子はそうしているんだろうな~独りで・・・
あっそうそう!二人とも恋人募集中ですから
合コン如何ですか~
今日は水曜日ですが、熱子ちゃんは休暇なんだって
今頃ショッピング?映画?楽しんでいることでしょう~独りで・・・
夏には熱川遊びに行きますので、寄らしてもらいます~
ご来店有難う御座いました





話しは戻りますが
波が引くって言うのは、こういう事を言うんだよね~
セクシー
覚えておけよ!
手前のツーケ!骨っぽいぞ!
後方のツーケ!丸いな




千代ちゃんから【お知らせ】

忘れ物




帽子の忘れ物あります





さて今日は美樹ちゃんと待ってます~
なんでもかんでも1日からスタートですよ!
既に皆さんは今日スタートしていますが、ゴールは酔舎ですからね~
今日は新メニューレーズンクリームチーズ300円あります
100円でクラッカーと一緒にどうど!
んだば、ぼちぼちシャワーな気分(トシ伊藤)すんべかな~・・・んだば



人気ブログランキングへ ← ここを押すと酔舎のランキングが見られます