「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



実験成功真似するな!
昨日の酔舎も中入りでした
流石に週末ということかお客さんの感じも疲れ気味
月末ですから張り切っていきますよ~

ご来店の皆様有難うございました

現在13:25ですが今起きました
ヤバイ仕込みの時間が・・・
ブログアップも結構時間かかるし~
と言う事で急いでアップ致します

ねこ



ここは自宅近くの一軒家です
駐車場に行く途中なのですが、ネコちゃんが何時もいっぱいいます
実はかーしむかーしむから実験をしていたのです
子供が小さい頃に散歩に行く途中に必ずこの家の前でネコちゃんにエサを与えていました
時にはネコちゃんが居ない時もエサをこの家の前に置いたりして・・・
ネコちゃんはこの家の前に居ればエサが貰えると認識したようです
お陰でネコちゃん屋敷みたいに・・・
多分迷惑でしょうねこの住人は・・・だから皆さんは真似しないでね!
実験は成功しましたが住人さんごめんなさい
元の戻す手段まで考えていませんでした
こうなな



その散歩していた頃のコウキ君とナナコちゃんです
このころの自分も若かったな~結構良い頃だったし
皆そうですよね~子供が幼い頃って一番良い頃でしょ
それ以降は我武者羅に働いてムリも出来たし・・・
でもマンネリの生活となっていくんですよね!

だから40歳になったら子も育ち二度目の青春を満喫したくなるんですよね
だからこその酔舎なんですよ
バカばかり出来る店ですし働く3人は完全にイッちゃってますし~
世間の40歳達よ!破ろう常識!超えよう限界!遊ぼうとことん!
そのうち場所を富士山に移してのオフカイやりましょう車屋ケンちゃん!

車屋ケンちゃんといえば・・・
ハンドルネームの改名を頼まれていた!
ならば・・・現在はギター屋になっているから・・・
あっ!ナニワのモーツァルトのキダタロウ先生のテンをずらし
「ギタータロウ」に決定です
皆さん今日から車屋ケンちゃんに逢ったらタロウちゃんって呼んでね!

では今日は千代ちゃんと待ってます
ヤバイ時間がない! バイナラ

人気ブログランキングへ ←ここを押すとランキングが見られます

男前(*゚д゚*)
Butterfly 今日は今までの♪
   どんな時より 素晴らしい♪
瑛太だけは許せねぇ・・・・ゴルァァ(▼皿▼メ)凸カエラヲカエセ!
こんにちわ、千代です。


月末の週末だってのに雨・・・・・・・
稼ぎ時だってのに雨・・・・・・・・
傘無くしちゃったのに雨・・・・・・・・(T▽T)

お願いですから晴れて下さい。
ってか、傘が戻ってきますように(-人- )


続いて、頂き物シリーズ。
ウナギ
ありがたいことに、ウナギです。
姉御からの差し入れです。
これ、なかなか旨いです。
普段ウナギには煩い私も、このウナギには納得。
皮の弾力が天然に近い気がします。
秋口に『下りの天然ウナギ』を酔舎にも卸しますから
楽しみにしてて下さい。
その前に江戸前のアナゴにリベンジするけどねw


昨日の酔舎は中入り?
まぁ中盤戦で満席満員状態!
席に入れず、あきらめて帰ってしまわれた団体さん、
申し訳ありませんでした。
またのお越しをお待ちしております。

そんな中、昨日は男前のお客さん登場です。
なおちゃんが予告通りに連れてきてくれました。
男前
かおるちゃんです。
どう?おっとこ前でしょ?
いやいや・・・・・・・綺麗でしょww
いやホント綺麗でしたw
何だか秋元なおみ似の宝塚の人みたいです。
周りのお客さんもデレデレです。
ボクもプロポーズしてみました。
社長なんざ魂抜かれてました。
かおるちゃん、また来てくださいね。


さて今日の酔舎は千代とみきちゃんがお相手します。
マスターは週末だってのにドコ行くんじゃ!
マスターがいない時は満員になる酔舎。
今日はどうなる?
本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ なんてこった・・・・・・・こんなはずじゃ・・・・・ポチっと押してみて!

罪な人
夏が終わっちゃう
おはようございます。
みきです!
今度は姐御と祭や花火大会に行ってきます(^-^)/~~
なぜ女2人で行かなきゃならないのか?
逆軟!?と言う声がチラホラ(--;)
んな訳ないでしょ?
大人の夏を楽しんで来まーす♪
昨日の酔舎は小入りだったけど楽しかった(^-^)
それは爽やか三郎くんのせい。
《マスターってえいちゃんに似てる》の一声から始まりました!
その数時間前にも新規のお客さんに言われてちょっとマスター浮かれ気味
(-。-)y-゜゜゜
スケコマシすーちゃんには騙されていました!確かにシブメ!知的風で得をしてるけど実は…とても罪な人だったのね(^^;)女性陣!イイ男には気をつけましょう!!!
そのすーさんにまで似てると言われたもんだから尚更どうにかして!
責任取ってください!!
この先きっとマスターは
《オレは矢沢永吉》と思い込むのでしょう…(--;)
そしてそのうち黒から赤いタオルへと…
そう、この前千代ちゃん達にご好意で頂いたアワビ達!デカいでしょ!!
バター炒めと酒蒸しでこんな柔らかかった?ってくらいめちゃめちゃ美味しく頂きましたo(^o^)o
千代ちゃん、先輩方ありがとうございますm(_ _)m
そして叉よろしく(^_-)vfb14c023.jpg
昨日は娘が葉山へ行き、
来週は息子が葉山へ行く!奴も潜りたいと言い出してる…家族で行かなくなったけど行くとこは同じなのね…
あと2回は行きたいな。
熱海も今年はまだ行ってない!行かなきゃ!!初島で散歩もなかなか(^-^)
おっと、ちなみに梅干しも完成!
今日の酔舎はどうなる!?まさか…幻の木曜日!!
今日はどうしようかな?とお考えになってる皆様!
どうせなら酔舎で盛り上がりましょうヾ(^▽^)ノ
マスターと千代ちゃんが笑顔?ニヤケてかな?お待ちいたしております!



人気ブログランキングへ 押しちゃって!


笑ったな!
昨日の酔舎は給料日後にも拘わらず小入りでした
給料日後に立って飲まないか
とすれば今日も小入りの予感だが元気を出していこう

ご来店の皆様有難うございました


昨年の今頃は何をやっていたかナ~
確か会社を辞めたのが8月7日だったような・・・
ならば今頃は週3位でバイトをしていたナ~
仕事がコミッションだったので休もうが何しようが勝手だったから・・・

そうそう六本木ヒルズ内にあるグランドハイアットホテルで清掃のバイト
流石に一流ホテルです
着替えロッカーの広い事広い事!
ロッカルーム内にもホテルが・・・
仮眠用にカプセルがズラリ、シャワールームも
着用着もホテル内の白洋社から借りて白洋社に返すだけ・・・洗濯いらず
稼働率は毎日90%位とトップを誇っているらしい凄いホテルです

色紙





社員通路には有名人の色紙が張られています
バイト中にも何人もの芸能人が泊まっていました
どっかの国の王様が泊まった際には物凄い荷物だったナ~

ドンマス









(笑ったな!)
んでもって・・・
仕事もせず記念撮影パチリ!
一流ホテルの清掃員はこんなバーテンダーみたいな格好です
でもこの格好でシャワールームの清掃は大変です
もっと大変なのはお客さんの8割が外国人の方であること・・・
身振り手振りで何とかなるものですがチキンハートでコケコッコーと鳴いちゃいそう
まさかこの男が将来立呑屋の亭主になるとは俺以外誰も思わなかったろうナ~

完成





これ俺が清掃した部屋
如何ですか?
ここに泊まってゆっくりとくつろぎたいでしょ!
ん!マスターに覗かれているみたいでイヤだ?
・・・
・・・

さて今日は美樹ちゃんとお待ちいたしております
昨日飲みに来た美樹ちゃん~水着でリフレッシュしたせいか1歳若返ったかな
夏の終わりのシミなどお構いなし
季節を先取りギンギラギンに熱燗など如何でしょうか?
バイナラ

人気ブログランキングへ ←ここを押すとランキングが見られます

根性入れようぜ!
すっかり海の季節ですね~
根性なしの千代はほっといて皆さんガンガン潜りましょう?
海行って貝が売ってなかったなんて・・・
(ここまでの文章に落ちはありませんのでご注意を!)

昨日の酔舎は中入りとなりました
ご来店の皆様有難うございました~~~タッチ

話しは変わりますが、実家の海老名宅が売れました
売り出し僅か一ヶ月あまりで・・・よく買うよな~
築37年の実家はもうありません
我が家はこの時点で初めて昭和が終わった・・・なんちゃって

実家がわりは姉のマンションです
父も同居で元気に暮らしていますから
郷帰りの道程は変わらずまた厚木飛行場脇を通って帰る訳だ

ところで厚木飛行場って海軍基地だったて知ってます?
1年前まで当然空軍だと思っていました
いつも飛行機オタクがカメラ手に戦闘機を写しています
あの基地ではF15や輸送機や探察機などの練習が多く見られます

でも飛行場が海軍基地とはね~
海軍と言えばやっぱ海ですよね~
海?ここで話しは戻ってきた!

そうそう海は潜んなきゃ
根性なしの千代はほっといて皆さんガンガン潜りましょう?
(もうすぐ落ちますよ)

せっかく海軍基地から海に戻ってきたのでこちらも貝郡?
貝郡



(海軍と貝郡で完璧に落ちました)

この貝郡は下田・富津・横須賀の貝郡です
海の中は山あり谷ありですがよ~く探すと貝郡基地があります
面白いですよ~ただし根性なしには探せないけどね!

今回初チャレンジの美樹ちゃんも確り水着姿を披露したらしいよ
寄せて上げて引っ込めて大変だったって千代ちゃんが言ってたが・・・ほんと?

そんなお話しを聞きたい方は水曜酔舎までどうぞ!

おっと今日は根性なしの千代と待ってるぜ!

【業務連絡・業務連絡】
千代ちゃん満玉君の体調が良くないと聞いているけど
大変心配しています・・・店に来るか?
様子を窺ってきて下さい・・・仕掛けが重要だから失敗しない様にね
お体お大事に・・・このくらい言っておけばいいか

人気ブログランキングへ ←ここを押すとランキングが見られます

荒波の中で
あれっ?大きさが・・・・・・・・・・・
こんにちわ、千代です。


熱中症寸前です。
あまりにも暑過ぎます。
助けて・・・・・・・・・・・・

ってことで、海に行ってきました。
本来予定してたメンバーではありませんでしたが
地元から友達と先輩、それと緊急参加のみきちゃん。
計4人の旅です。
情報収集はバッチリ!
この日がベスト!
って日を選んだんですけどね・・・・・・・
話しと全く違います。
確かに祭りはあったけど、これじゃ意味が無い。
何言ってるか解らないでしょうけど
海のハンターにとっては重要なことです。
まぁ来てしまったんですから、
作戦を考えてイザ出陣です。
海
海はベストなコンディションじゃないけれど
やっぱり、癒されますね。
癒されるけど、波の高さに腰が引けちゃいますw
おかげで体中傷だらけです。
ベストな時間帯では、20分程度しか潜れませんが
何とかかんとか・・・・・・・・・でした。
7000円クラスのアワビは1枚しか売ってませんでした。
買った海産物は、皆さんのご好意でみきちゃんがお持ち帰り。
きっと美味しく料理してくれたことでしょう。
まぁあの荒れた海の中でよく頑張りましたw

ところでマスター、ニュースです。
結構近場でナイスポイント発見です。
人伝の情報ですが、本当ならかなり・・・・・です。
詳細は今晩にでも。


さて今日の酔舎はマスターと千代がお相手します。
7000円のアワビはありませんが、
美味しい肴で皆様のお越しをお待ちしております。


人気ブログランキングへ これ押すと何となく涼しくなるは気のせい?試しにどうぞ。

一週間おつか・・・明日からまた一週間だよ!
週末の酔舎は小入りで土曜酔舎の日は嘘でした~
ご来店の皆様有難うございました
明日の土用丑の日も嘘じゃね~

今日は義父の一回忌法要
四十九日法要は店作りの真っ只中で出席出来なかったので
その分の供養とお店の報告に・・・といっても千の風でお見通しかもね

でもまいった
何時もお店から戻ってAM5時頃までダラダラ飲むのが習慣なので、明日は9時20分出発だから何時まで飲めばいいのか~
よしAM2時までと決めAM4時半までとなってしまった!!しまった!!!
僧侶の話を一年ぶりに拝聴したが心洗われる気分です
しばし前ばかりしか見えなかった自分にほんの少しの心のゆとりを作ってくれた気が致します
人に優しく成れるかな?


さて
その前に・・・人に優しく成れるかな?の問いの答え
成れない成れない!

さて酔舎のお客様は優良客ばかりです
いただき物も多く有り難いのですが、皆さん本当に気を使わないで下さいね

頂き物












最近の大手企業の常連さんから「島乃泉」芋焼酎
有難うございました
いただきもの












古巣のケンちゃんから「海苔」と「ぶっかけラー油」
有難うございました
イタダキモノ晩酌












車屋ケンちゃんから「赤貝のヒモ刺し」
有難うございました

焼酎と海苔とぶっかけラー油は日持ちしますから先々ゆっくりと頂きますが
赤貝のヒモは当日刺身に、翌日湯がいて刺身に!
湯がいた方が旨いかもってくらい旨かったです

ご覧の通り黒ホッピーに赤貝のヒモ刺しとまぐろの酒盗で完璧です

今日もいい夢見れそうだぜ!

明日は確か千代ちゃんが海に行っているので、またまた7000円のレポートかも?
H社長!ブログちゃんと見てからチェーマン持って来てね!
激安7000円だから!・・・買ってきてればですが・・・

さ~てまだ早いのでゆっくりと飲ませて頂きます
立ち飲みは話し話し話しで飲むが小生はたった独りの飲みです
今日も寂しくPM3時~8時半まで仕込みに行ってました
だから5時まであと6時間飲める訳だね! 

明日は千代ちゃんと待ってますよ
さっさとバイナラ~ゲップ!

人気ブログランキングへ ←ここを押すとランキングが見られます

完全にイッちゃっています
やっと週末ですね~いやいやもう週末か!

今週はホットな一週間でしたがこのホット何時まで続くのか
雨が降っても気温が下がっても焼き場はあと2ヶ月間はホット

ホットのせいで厨房内は汗臭い!ホットけ!!


昨日の酔舎は大入り満員御礼

大口ご予約様がありましたから予想はできましたが
3人で対応しましたから完璧でした
えっプラス1人は誰かって?勿論千代ちゃんです
急に言っても何時でも空いている忙しい千代ちゃんです

ところで・・・
H社長がやってきて“昨日来た夫婦いい人でしょ~でもH社長の知人だからといってH夫婦はないだろ=”って怒られました
確かにHなのは社長だけで知人はいい人でした
大変申し訳ございませんでした


あぁ~横浜商大が横浜の猛打に襲われている~
今日は球児君の応援がないからかも知れない
ガンバレ商大!結果を待ちましょう
ベスト8までくると名門が残り面白くなりますね


ミーティング



酔舎のミーティングです
どこの企業でもミーティングは厳しいものです
酔舎だって例外ではありません!!
ファミリーが揃えば仕事の心構えを激論する!
えだまめとしいたけくださ~いとか?
すいませんがね!酒おかわりとか?
ピンポーン~つまみ追加~とか?
仕上げにコロナ!とか?
非常に厳しいミーティングであった
にごり酒が悪かったか?ちょっとコメカミが痛いかな
コメカミってカシラじゃないよ
激論はPM3時前まで続き終了

そういえば・・・
パチカップル来なかった
記録は9連続来店でストップだ!
頑張ったから連休を与えよう~2連休!
なんて無理しないで遊んでってね

26日は土用丑の日、今日は土曜酔舎の日
冷や冷やの飲み物を汗を流しながら飲む姿を見ていると
厨房内の目は完全にイッちゃっています
今日も既にイッちゃっているマスターと頭までイッちゃっている美樹ちゃんとでお待ち致しています

因みに昨日のミーティングのひとコマ
美樹ちゃん葉山って朝比奈インターで降りるの?の問いに
“ん~あさりは獲れませんね~”だって バイナラ

人気ブログランキングへ ←ここを押すとランキングが見られます

ハマったねレディー
昨日酔舎は大入り満員御礼
入れる?大丈夫よ!と詰めて詰めての賑わいでした

上ちゃんはお金も無いのに友達を連れて友達のお金で堪能して帰った
なかなか頭がいい奴だ

大塚愛子ちゃんと草磲弱し君はドゥーンショージを呼び2倍の盛り上がり
だけどドゥーンショージは村上ショウジのギャグをまだ習得していなかった
山寺のときたら「ドゥ・ドゥ・ドゥーン」とこなきゃ~な~
「醤油こと」「ウエルカム・腕かむ・どこ噛むねん」「お父ちゃんやめてあげて」
「なにをユー」この辺りは習得してほしいな~

おmizさんと旦那おmizさんは場所が無く奥のテーブルへ
そこへH社長が・・・
そしケンちゃんが・・・
気がついたら初客も・・・
ここで満席になったが初客が気になりトイレに行ったときに声をかけたら
横に居るのが旦那さん、H社長は知り合いというH夫婦だった
H夫婦さんまた遊びに来て下さい
ここは女性が多い店なのでH主婦だけでも来て下さいね

たこ



球児君もやって来たがなぜか自家製のたこ焼き持参で・・・
不思議なお客さんも多い店でもある
せっかくだかな千代ちゃんと頂きましたらなかなか旨かったよ

ご来店の皆様ありがとうございました


一昨日に最後のエビちゃんをとご予約のレディーがやってきました
“まだ海老ある?”と慌ててたお客さんとは違い余裕でのご来店
エビちゃんを前に笑みを浮かべ、エビ・酒・エビ・酒と口に運んでいます
しかしフランス料理でも食べるかの様に上品で気品がございます
(どうせ自宅ではジャージでスマートボールに乗っかりお菓子バリバリのくせに)
と後で美樹ちゃんが言ってましたが果たして?
最後のエビ












だんだん酔舎にハマっていくなおちゃ・・・あっレディーでした


今日は7月23日大暑だとか
一年で一番暑い頃らしい
そんなこと言われなくても十分暑いよな~
暑いといえば今日の酔舎は熱い
給料日のハナ金なら込まない店など無い日です
12名様の予約も入っており酔舎の新記録も十分ありかな
ということで美樹ちゃんとプラス1人と3人でお待ちいたしております
まさか居酒屋さんごっこにならないだろうなとチョット心配
ではでは仕込み仕込みとバイナラ

人気ブログランキングへ ←ここを押すとランキングが見られます

おしとやかに(^_-)
海の島に行きたい。
 
ごきげんよう、皆様!
みきでございます!
毎年恒例、だんだん黒くなってきたので野蛮人な女に見られがちだし、しばらくおしとやかになりまーす♪まずは言語から!
 
 
なんて…私になれるでしょうか?いっそのこと誰も知らない遠い島に移り住めれば素のままでいられるのに…
 
ふふっ夢物語ですわ(^^;)
 
ところで姉御様!何をしているのですか!?
今年は仕事ばかりで遊んでないのでは…やつれてしまいます!私だけ野蛮人にしようと(-_-)そうは行きませんわよ!!
 
 
今回も葉山に行きました!
ただただボッーと眺めて一日があっという間に終わり充実しましたわ(^-^)
 
 
ベイブリッジを渡り葉山へgo
(運転しながら撮ったから斜めに写ってるし-_-)
 
江ノ島が見えますわ!
富士山も!
でも残念なことに肉眼ではハッキリと見えるのに写メには写りませんでした。
 
ヤドカリさんも寝てるだろうから、私も寝ますわzzz
 
気付いたらもう13時…
この前買った赤玉を呑みたくなったからお家へ帰ります♪
 
 
次の日はかをり様(私のもう一人の姉御です)と大人買いをしに買い物ですわ
(^_-)
予算内残らずお買い物。
ルン♪楽しかったV(^_-)
 
 
生活の為、楽しむ為に働きます!
 
皆さんの楽しみ方のおすすめがあったら是非教えてください!参考にしたいと思います!
たまには遊園地でジェットコースターも良いかも!怖いお化け屋敷は嫌ですわよ(-_-)
 
 
少しは女らしい文章になったかしら?誰か女らしくなれる術があったら教えてください!
…疲れたやっぱ無理かな…だからいつまでたっても……(^^;)
誰か大丈夫と言って!
少しは救われるから。
 
 
あっそうだ!梅を干し始めたんだわ!
一つも腐らず成功ですわ!以後お楽しみに(^_-)
あいちゃん待っててね!
 
 
昨日は小入り…エビちゃんはもち完売!!
マスターも久々お客様になってました。
ナオちゃんがラストまでかなり盛り上げてくれたりマスターがカツラって…(謎止まり)笑かしてくれたりで楽しかったわo(^o^)o
紳士社長?の鼻の下は何処まで伸びるのでしょうか…(笑)
 
 
今日も賑わってください!マスター様と千代様が三つ指立てて…(あっ、貴女になるのは私だけで良かったのね)お待ち申しております。
 
 
 



人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

野ぶどうパワー
絶対休むつもりだな・・・・・・
こんにちわ、千代です。


解けそうです。
もとい。溶けそうです。
もう、既に脳は溶けてるのかも知れません。
まぁ脳が溶けてるのは
今に始まったことではありませんがね。
半分くらいは流れ出てしまってます。
しかも、夏風邪までひいちゃってます。

何か、健康飲料でも作らねば・・・・・・・
ってことで健康食材の為、
森に旅立ちました。
ノブドウ
先日も日記にアップしましたがノブドウです。
とうとう実をつけ始めました。
もちろん、この状態からじゃどうにも出来ないので
色が着き始めるまでは我慢です。
こんな色になったら採り頃かな?
野ブドウ
なかなか綺麗ですね。
部屋に飾っても絵になります。
万能薬?と思うくらいに色んな病気に効果があるようです。
メンドーなのでコピペしちゃいますが・・・・・・
『東洋医学でも、根、実、茎、葉の全草すべてに薬効があると
古来より伝えられています。
効能としては肝硬変、糖尿病、関節痛、筋肉痛、高血圧の治療に
顕著な効果があると知れています。
野ブドウに関する文献にも、リュウマチ、アレルギー、
強肝作用、免疫調節、利尿効果、抗菌効果等々に効能が有ると、
大学教授の研究成果が報告されています。』
ざっとこんな感じです。
最近膝の痛みが増してきたので飲んでみようかな・・・・
ってか、病院行けって言われてますけどねw
収穫出来たら酔舎にも持ってきます。
肝臓にもいいみたいなので、
呑ん兵衛の皆さんにはちょうど良いかと思われw
注文してくださいねw


眠たくなってきたので今日はこれにて失礼。


さて今日の酔舎はマスターとみきちゃんがお相手します。
昨日はおかげさまで終始満員御礼。
お暑い中のご来店誠にありがとうございました。
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ押してくれなきゃイヤ~ン(/ω\)

千代ちゃん特集
暑いですね~
だからといってビールばかりは飲めないね!
のどが潤ったら今度はお疲れさんにクエン酸サワーが旨い!
このパターンが酔舎の定番

昨日の千代ちゃんはクエン酸サワーが大好物なのに
エビちゃんチャレンジに備えて
お客様からのお酒を断ちひたすら水道水を飲んでいました
結果トイレへも5回?いや8回位通っていました

海の買い出し人の千代ちゃんが買って来たアワビとサザエさん
サザエさんは格安320円で壷焼きと刺身が売れていました
一方アワビも格安7000円で提供するも“アワビは?ブログ見て来たんだよ!”
って言っていた勢いは一転青ざめた感じでしたね、二代目手長海老蔵さん
そもそもアワビの値段を知らないで来たみたいで、この価格は本当に格安ですよ!

そこで男前千代ちゃん
“マスターこのアワビは俺がもちますから喰っちゃいましょうよ”
アワビ



流石千代ちゃん!ってな訳で「アワビの酒蒸し」「アワビ刺し&トコブシ刺し」「トコブシの肝バターソテー」のフルコースをご馳走になりました
千代ちゃんご馳走様でした

今日の千代ちゃんは何だか違います
・・・そこで
【吟じます】
アワビを手に持って~ェ~エ~ェ~
塩でもみ洗いしている姿を見たら~ア~ァ~ア~
何だか今日イケそうな気がする~
あると思います!

いやあったと思います!!

以上人気の千代ちゃん特集でした!


9時から仕込みをした昨日は予告通り新羽中野球部の応援に~
新羽



ガ~ン3-0負けましたベスト16位
これで三年生の夏が終わり引退です
選手の皆様ご苦労様でした

そして春4強の橘学苑高校の試合です
ガ~ン7-3負けましたベスト64位

これでマスターの夏も終了致しました

・・・いや商大があったか球児!もうちょっと夏でした~


さて今日も千代ちゃんとお待ちしていますよ
エビちゃんも頑張りましたが潮が悪く満潮だった為
4人前しかありません
リクエスト頂いたなおちゃんの分は優先的に確保致しますが
あとの3人前は早い者勝ちとなりますのでご了承を!
このエビちゃんは7000円しないので躊躇しなくても大丈夫ですよ

ではではバイナラ

人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

海三昧ψ( ̄▽ ̄)ψ
何着て行こうかな・・・・
こんにちわ、千代です。


どうやらみきちゃんも海に行ってきたらしいですねw
はい、私も下田へ行ってきました。
ここの水質は沖縄の水質に近いそうで、
大腸菌が少ないそうです。
だから、飲んじゃっても安心です。
海
なかなかいい絵ですね。
でもmrkのメンバーですから狩猟民族の血が騒ぎます。
さっそく海にドボン。
いきなりタコさん登場です。
タコ
中位でしたがなかなか旨そうです。
そしてコレ!
アワビ
数枚買いましたw
サザエやトコブシ、シッタカも買いましたww

まぁそんなこんなでボチボチの収穫で家路に。
途中、天城峠の道の駅でクマバチに刺されるアクシデントと
天城峠を4時間、中央道を5時間の大渋滞に巻き込まれましたが
今こうして自宅にて日記をアップしてますから
無事にたどり着くことが出来てます。

やっぱり海はいいです。
山、森もいいけど、やっぱ夏は海ですねw
また癒されに行ってきます。


さて今日の酔舎はマスターと千代がお相手します。
アワビとサザエを持っていこうか考え中。
メニューにのせるかも考え中w
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

貴方は何三昧?
週末土曜日の酔舎は中入りとなりました
でも平均滞在時間3hのお陰かゴールデンタイム以降はカウンターを囲み
中入りでも賑っています
因みに最高滞在時間はおmizさんと旦那おmizさんの8時間半です

2週連続でお越しのO葉さん、おみやまで頂き有難うございます
初来店のマダム相手に奮闘頂きこれまた有難うございます
すっかりとけ込んで帰られたマダム⇔グッタリ疲れるO葉さん
対象的でしたが持ち前の話術で楽しく時間が過ぎていきました

車屋ケンちゃんとエッチ社長さんとマドンナさん
随分Y談で盛り上がっていましたね
流石に二件目ではお酒の手が止まっていた様な?
遅くまでご苦労様でした

あっ!それから2代目手長海老蔵さん
ご自身がお持ちの3度の来店記録の更新を頑張ってくださいね

久々N藤君、おみやありがとう
折角ですから写メ公開します
貝



アワビ・トコブシ・サザエさんと豪華絢爛
球児君から貰ったマキマキ貝も
数に限りがありますのでマスターが持ち帰って頂きます

ご来店の皆様ありがとうございました


土曜日は車屋と飲みに行って翌日11時帰宅
ひと寝入りと思ったら商大高校戦で眠らず未だ観戦しています
あとは夕食に貝三昧で黒ホッピーが楽しみです
千代ちゃんは下田へ、美樹ちゃんは葉山へとこちらは海三昧
各々楽しんでいるのはお客さんも店員さんも一緒です
連休もあと2日エンジョイして下さいね

さて19日(月)祝日も酔舎は営業しています
それどころか翌朝20日海の日に川へエビちゃん漁に行かねばならない
水曜日には本当に最後の「手長エビのから揚げ」が登場です
さて獲れるかな?

ということで月曜日は千代ちゃんとお待ちいたしております

熱中症と水分補給には充分注意を! ではバイナラ


人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

奥さ~ん!夏休みですよ~
雨の心配がいらない晴天の週末、しかも世間は3連休です
その影響か昨日の酔舎は中入り、後半は大入り満員御礼でした

昨日お騒がせは大塚愛子ちゃん、草磲弱し君、ドゥーンショウジ君
またも新入り君を連れてきて“マスターハンドルネーム付けて下さい”
ん~困ったところでホテイ君に!ちょっと満足しないが仮ということで・・・
だって布袋寅泰って今井美樹が奥さんでしょ、やっぱカタカナホテイ君だ
それから森君が来ていなかったが改名してミニ森君となります
次回までに「ミニ森テレホン」リンリンリンをマスターしておく様にね

けんちゃんの後輩君は絶対ミキティ~~~の庄司君だな!
爆発したヘアーが印象的、もっと元気だして若い事しようぜ!
ほら叫んでごらん、ミキティー~~~てね

ご来店の皆様有難うございました


15日木曜日は千代と美樹でお店を運営してもらったが・・・
過去最高の入りと対で・・・まぁまぁかな~
マスターが教えた通りにやればこうなることが分かったかな(ドキドキ)
ならば誰が足止めしていたのだろ~全く想像が付かない(ドッキドキ)
お二人さんご苦労様でした


さて夏本番近し
高校野球神奈川県大会が熱い!
プロも阪神の猛攻が面白いがやっぱ高校野球よ
こうなりゃ情報通の球児君が黙っちゃいない!
神奈川2回戦




既に第一シード高の横浜商大・桐光学園・横浜創学館は2回戦順調に突破
今日は橘学苑が横浜商業との戦いです
他県も気になるところ
甲子園まで一直線、酔舎でも熱く語りたい

そんな中、学生は水曜日から夏休み入りかな?
それに合わせて主婦の皆さんも忙しくなりますが
疲れを癒すには酔舎で乾杯が一番です

水曜日には再び主婦の要望で手長エビがメニューに
その為に誰が見ても暑苦しい2人(マスターと千代)が
月曜日に再び夜な夜な出動します
今回が本当の最後ですからアンコールはナシでお願い致します

本日も美樹ちゃんとお待ちいたしております

では バイナラ

人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

靖国神社の三本目の桜の下で待つ
えっちな画像ばかり観てるからですよw
こんにちわ、千代です。


靖国神社のみたま祭りに行ってきました。
大鳥居

人・ひと・ヒトの芋洗い状態ですね・・・・
人ごみが嫌いな私は辛かったです。
でも浴衣姿のお姉さんが多かったので鼻の下は伸びてます。

途中、小雪太夫(ヘビ喰い女)がおいでおいでをしてたので
見世物小屋に寄ろうか考えましたが
第一目的の遊就館に直行です。
人間魚雷回天、人間ロケット、
死に逝く若者の心境はどうだったのでしょうか?
オレなら仮病使って逃げ出すな
と言うメタボちゃんに相槌も打たず先に進みます。
特攻隊の遺書なんか読んじゃうと涙が出そうになります。
撃つ

でもこんな罰当たりなこともしてます。
撃つ2

ちょっと様になってきました。
※マネをしないで下さい。周りの人から可哀想な目で見られます。

皆さんも一度足を運んでみて下さい。
色々と考えさせられるし、感極まること間違いなしです。



昨日の酔舎は終始満員御礼でした。
ご来店いただいたお客様の中には空席が見当たらず
そのままお帰りになった方も多数いらっしゃったようです。
またのご来店をお待ちしております。
おつまみのご注文どころかドリンクまでもお待ちいただく状況は
酔舎始まって以来かもしれません。
グラス、皿までも足りなくなる始末・・・・・
嬉しい悲鳴ではありますが、
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを
お詫び申し上げます。

で、昨日の酔舎の状況を見れば
誰が!どの店員が!客足を鈍らせていたかお判りになりますね?
誰とは言いませんが、我々がてんてこ舞いしてる時、
日本橋十五で優雅に酔っぱらっていたマ○ター!
イカンよ君~!もう少し頑張って仕事したまえ。
って、みきちゃんが言ってました。


さて今日の酔舎はマ○ターとみきちゃんがお相手します。
酔舎では昨日からトリスを仕入れました。
懐かしい味わいでハイボールなどいかがでしょうか。
本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ うぉ~っ!凄いことになってきた!天下とったる!

やっと行けた(^-^)
こんにちは~、みきです
 
 
昨日は大勢のお客様のご来店誠にありがとうございますm(_ _)m
 
満員御礼!皆様のお陰です
 
新規の方も「気になってた。」と来てくれました。
一度入ればもう平気!
入る前がドキドキなんですよね(^_-)
 
 
それからナオちゃん綺麗なお友達Tえちゃんを連れてきてくれてありがとう!
大人の女同士話が弾んでとっても楽しかったですわ!叉来てくださいね(^_-)
 
 
酔舎のお客様は素敵な男性(勿論社長もですよ)素敵な女性が多くて私も学ぶことがたくさんです(o^_^o)
 
今日も近くで日枝神社のお祭りがあります!
お祭りの後にふらっと酔舎へなんてどうでしょう!!
 
 
 
さて、今回は大好きな海へやっと行けたと言うことで私のお気に入りの場所を紹介いたします!
 
 
上が浜辺で下が岩場ですよ
岩場ではさざえやウニが穫れますが今は少ないので勝手に穫ったら捕まってしまいます(゜Д゜)
 
小さなウニです!一生懸命隠れようとしてる(^-^)
 
魚もいっぱいいましたよ!
 
朝早くに行ったので遠浅で岩場に残された魚介類がわんさか見れます!
 
 
でも行きなれていない海は最初恐くて入るのもビビる(x_x;)
 
 
叉近いうちにと言うか毎週行くつもりで予定してますが!まあ何かしらあって結局行けない日も出て来ますがね(--;)
 
 
お盆辺りからクラゲも大量に顔を出すので海水浴にはご注意を!!!
 
 
この日は酔舎勤務の為お昼に切り上げて帰りました。
 
梅雨が半月もずれ長すぎてやっと行けるって感じです!
 
 
酔舎ではマスター、千代ちゃん、みきは海が大好きです(^-^)
ちなみに私は深くまで潜りません
 
 
釣りもしたいけど下手くそだし魚ちょっと恐いし…
でも…したい…
 
 
話変わるけど、昨日のおすすめのイカゲソ食べたい…
今日はマスターがいません
 
おすすめはどうなるか!
 
 
マスターの代わりに2人で酔舎を守らなければ!
 
千代ちゃんとみきが皆様のご来店を心よりお待ちもうしております!
 
昨日同様、生をグビグビ呑んじゃって楽しんでくださいね(^_-) 
 
 




人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

ピョピョって・・・・・・可愛えぇ~
マイッタ・・・・・・・><
こんにちわ、千代です。

海に行きたい病が始まりました。
真冬だろうと何だろうと潜ってましたから
この時期は特に体が疼きます。
想像してると・・・・・・・ストレスがたまりますね。
実際に潜るとストレスが抜けていくんですけどねw

そんな中、都会の真ん中で少しだけストレスが癒されました。
ヒヨドリ

ヒヨドリの雛ですね。
可愛いですwもって帰りたいですww
でも食べたくなるのでやめときます。
どうやら巣から落ちてしまったようです。
近くに親鳥がいるのですが
写真を撮ろうとすると威嚇してきます。
あの辺りはネコもいるから食われちゃいそう><
それならいっそのこと・・・・・・・・・・
いやいや・・・・食べない食べないww
どうにかしてあげたいけど仕方ありませんね。


昨日の酔舎は後半から一気に満員御礼となり
感謝感激、涙の雨あられ。
常連のお客様にはホント感謝です。
方々で盛り上がり、店を閉めるのも躊躇うほどでした。
皆さん相当呑んでらっしゃいましたから
今日の仕事に影響してないか心配ですww
体調万全にしてまた酔舎をご利用下さい。


さて今日の酔舎はマスターとみきちゃんがお相手します。
今日のオススメはなんだろ?
白菜の奇跡炒めかな?
酒が旨くなる酔舎のオススメを是非堪能して下さい。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

天使の誘惑
昨日の酔舎も連日の中入りです

バーテンダー君、時間を費やしてくれたがボーモワには目もくれず有難う

またも大塚愛子ちゃんと草磲弱し君2件目でのご来店
いつも笑顔で爽やかだね~マスターと千代みたい?か!

○マンの先輩夫婦も2件目でのご来店
何時もご馳走になり有難うございます

I藤ちゃん、引き止めてもう一杯ごめんね

ご来店の皆様、有難うございました


誘惑












眠い目を擦りながらちょっと遠出してお買い物
手拭や洗剤、酒やみりんなど調味料を買い込んできました
あぁ・・・割り箸買うのを忘れた!!
まぁいいか
人差し指と中指を立てて上に上げればピース、下に下げれば箸じゃん
これぞ本当のエコってものよ
経費も浮くしな~頭いい~
そうだ!熱々のスープものでも出すか?大やけどだ!ウッヒッヒ~
・・・済みませんでした__今日の分の箸はありますのでご勘弁を

買い物で一番時間がかかるのはお酒コーナーです
別に買う訳ではないのに眺めていると豊かな気持ちになる
買っちゃおうかな~・・・止めとこう!

恒例の高級酒は写真で注文らしい
盗まれたら大変だから倉庫に置いてあるのかな?

天使












ン~~ン?
天使の誘惑?I藤ちゃんから貰った酒か

ウォーー!
こんなに高いの~
<幻のプレミア焼酎>だって
成熟・歳月・樫樽貯蔵だって
40度だって
不思議な秘蔵酒だって
ブランデーを思わせる味わいだってよ~

誰にも飲ませない!
I藤君からの誕生日祝いに貰ったからね!
良い物もろた!
でもこんなこと言ったら飲みたがるだろうからナイショにしとこ


梅雨時期はなかなか大入りしないものです
たまには千代ちゃんと美樹ちゃんのローテーションに変化を付けてみようかな~
客層が変わるかもな~ 
まったくどっちが悪いんだ~突き止めちゃうぞ~
まてよ・・・2人のせいにして実は毎日居るあの人のせいかも・・・ドキドキ!!!

ならば15日(木)はあの人を外し千代ちゃんと美樹ちゃんがお相手いたします
盛り上げてあげて下さいね

その前に今日はあの人じゃなくてマスターと千代ちゃんがお待ち致しております
・・・ドキドキ!!!動揺してる・・・

神様・・・どうかあの人のせいじゃありません様に・・・バイナラ


人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

このキノコの名前教えて!
そんな指値入らねぇ~よ・・・・・・・
こんにちわ、千代です。

先週の金曜は良く呑みました。
そのわりには記憶もばっちりあるし、
たいして酔ってもいませんでしたw
が、しかし・・・・・・・・
またしても電車の中で爆睡です・・・・・・・
当然、降りる駅で降りられず
終点までの旅となりました。
そんで、かばんを持って電車を降りようと、
ない・・・・ナイ・・・・・無い!
かばんが無い!
即行で駅員に相談すると
神田駅に届いているとの事。
何でも、酔っぱらった輩が
間違えて持っていってしまったらしいw
おかげで今日は神田駅に寄ってから酔舎に出勤です。

ちなみにメタボちゃんも家にたどり着くことなく
知らない駅の前で、始発まで野宿したらしいですw
尻手の駅まで一緒だったのですが、
一緒に帰ろうか?の優しい問いかけにも
今日は大丈夫だよ!一人で帰れる!
と、言ってるわりには、毎度帰れてませんよねwww
今回も案の定帰れてなかったようですw
まぁ最後のほうは日本酒に走ってましたから
こうなるのは安易に予測できましたw
これに懲りることなく、また来てくださいね。


んで週末の旅人は?
収穫無しとなりました・・・・・・
唯一、気になるキノコがあったので今、調べてます。
きのこ

サルノコシカケ科の幼菌に見えますがどうなんでしょう?
もし、知ってる方がいらっしゃったら
名前だけでも教えてくださいまし。
コメント欄にお願いしますです。


さて本日の酔舎はマスターと千代がお相手いたします。
嫌~な雨も酔舎の中では気になりません。
呑めば嫌な事も忘れますw
呑んでるうちに雨も止んでくれることでしょう!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

蝦ちゃんて双子なの?エビちゃん!
昨日の酔舎は中入りでした
エビちゃんも2人前・3人前と徐々に売れ結局完売いたしました
3回の漁で18人前全て完売になったのは嬉しいことです
美味しいとの評判も嬉しいが、夜な夜な漁に出掛けて真剣にエビに向う馬鹿馬鹿しさがいいんだよな~
蝦ちゃんと同じ名前の酔舎のエビちゃんも双子がいます
そっくりな双子です
結構います
・・・落ちを求められても困ります

毎度気を使ってくれるO葉さんエビちゃん美味しかったでしょ
しかし間違えて酔った隣のお客さんがお釣りを持って帰ってしまい済みません
必ず回収しておきますので次回お返しいたします
酔舎は当たり前ですが明朗会計のお店ですが今回は間違えでありボッた訳ではありませんのでご安心を
もう一度言いますが『当店は明朗会計店でありボッタクリ店ではありますん』

エッチ社長さんは1日3回のご来店有難うございました
次回は4回の新記録を狙って下さい

それからケンちゃん彼女送ってやれよ・車屋ケンちゃん働けよ・J郎ちゃん勉強しろよ・小J郎ちゃんサボるなよ・韓ちゃん友達裏切るなよ

ご来店の皆様有難うございました

まだメールを設置していないので写真はPCの中にあるものしかアップできません
今日はライブドア勤務時代の茅場町界隈を紹介いたします
23












14












ここはニューカヤバという立ち飲み屋さんです
JRAの宣伝ポスターにも使われた場所でキム拓が写っています
酒の機械は年代物で日本酒・芋・麦焼酎・泡盛そしてトリスです
酔舎もトリスを近々扱う予定です
売りは自分で焼くやきとりとつくねです
それ以外は酒屋の立ち飲み感覚ですがいつも満員の人気店てす

タイプ?-2タイプ?-3












ここはお弁当屋さんのクリケットです
三畳ほどのスペースですが品数豊富で味も量も満足できる人気店
12時過ぎると行列となり10~15分待ちとなります
シンボルのワーゲンタイプ?の裏にお店があります


さて明日は恒例の森の旅人の千代ちゃんレポートがあるかも?
どうにか雨は避けられたのできっと蚊に刺されながら旅していることでしょう

ドンマスはぷらっと関内あたりでも飲み歩きに出掛けます
ではまた月曜日に!バイナラ


人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

昨日は赤玉ハイボール
昨日は手長エビ目的にご来店頂き有難うございました

残念ながらエビちゃんは本日のメニューで、昨日は元気なエビちゃんをご覧頂きながらそれをつまみに飲んで頂きました

飲んだ物は赤玉ハイボール
何杯出たのだろうか・・・多分20くらいは
ちょっとさっぱりしたポートと炭酸がグ~


本日は先着8~9人分の手長エビがおすすめです
今シーズン最後の手長エビちゃんをご堪能下さい

そう言えば・・・大塚愛子ちゃんが“可愛い~と言いながら、え~今日食べれるんじゃなかったの~”と相変わらず『残酷な天使のテーゼ』ぶりを発揮していた

そして・・・ご予約御一行様は他客を巻き込みながら随分飲んで行ったね~
満玉君のペースの早いこと実力以上の飲みっぷりだったが、最後は普段通りに急転落下でしたよ!
メタボちゃんは弱し君と張り合って完全に負けでした
御一行様の長老何処へ・・・競馬?飲みの途中で競馬場に行く~また帰ってくる~

久々上ちゃんも確り焼鳥10本完食でまたもメタボちゃんに絡まれいた

球児君も連日駆けつけエビちゃんをチェックしていた
よだれ垂れてたぞ!

雨にも拘わらずご来店誠に有難うございました


だんご





ついでに・・・せっかくだから・・・
かーしむかーしむアウトドアでメタボちゃんが作ってきた『つくね』
・・・随分多いつくねだが・・・タケヒゴかよ!
おっさんのアウトドアはなんでもありのアウトドアでした



週明けにはPC直してメアドとって写真がアップ出来る様にいたします
その時間がなければ再び千代にアップお願いするか

さて現状晴天の週末です
さわやかなお酒と手長エビは如何ですか
本日も美樹ちゃんとお待ちいたしております

今晩天気にな~れ・・・バイナラ


人気ブログランキングへ ここを押すとランキングが見られます

お久しぶーりぃね~ちゃんちゃん
約一ヶ月ぶりの登場となるドンマスです
PC? 直りません!
以前会社で使用していた物を繋いでのアップです

PCをいじっていると懐かしい写真などが残っていて、ついつい見入ってしまいます。
とても公表できないあの人の写真やこの人の写真などが・・・

せっかくですからアウトドア写真をちょっと
長いトンネル





一ヶ月という長いトンネルから抜け出したので短いトンネルの写真
ここは静岡県某所です
摩訶不思議





潜りのスポットなんですよね~
ちょっと幻想的な雰囲気で孫悟空を探したくなりますが透明度抜群の水質と生き物が豊富な場所
老骨にムチ打って1月極寒の巣潜りなど馬鹿馬鹿しいことの連続の人生は、今も昔も変わりません。だってそうでしょ!閉店してからAM2時頃まで、手長エビ獲りに行くなんて、何時飲むの~・・・
じゃなくて
何時寝るの~って感じです


手長?





その手長エビじゃないじゃん!
どう見ても伊勢海老様じゃん!
当然写真だけで撮影後は海に返しましたが・・・

潜ると言うより空を飛んでいる様な海
海の中の風景は海草やワカメなどは木、急激な深場は山に見えます
泳ぐ魚は鳥に、クラゲは雲? 石油タンクも見えます
ん・・・あれはゴミのペットボトルだったか

~最高~


ということで再び現実に戻りますと・・・
梅雨時期の客足は厳しいですが、そんな中ご来店頂いた皆様有難うございました
今日は千代ちゃんご一行様がご来店予約です
予約席は空いた場所でお願い致します

美樹ちゃんと店内を冷や冷やに冷やしてお待ち致しております

それでは元気を出して本日も宜しくお願い致します
バイナラ・・・


人気ブログランキングへここを押すとランキングが見られます

うめは気長に。。。
彦星さんと織り姫さんは逢えませんでしたね(>_<。)
だいたい7月7日の梅雨の時期って言うのがおかしい!梅雨を外して七夕を行うとこもあるそうですが…
 
 
こんにちは!みきです^o^
 
梅雨明けはまだまだですね皆さんはバテてないですか?って贅沢言ってはいけません。九州は大変な事になってますO(><;)(;><)O
 
 
 
そして今日のメイン
2日前から梅干し作り開始です!
まぁ3ヶ月はかかるので気長に待ちます(^o^)
自家製なのでしょっぱくなりますがお弁当に最適です。野菜炒めや素麺つゆにいれても美味しく食べれますよ!
 
梅ジャムや梅酒も作りますがやはり3年はつけた方が美味しいでしょう(^-^)
千代ちゃんもせっかく漬けてるのだから3年間待ちましょうo(^o^)o
 
 
さて、えび騒動も長くなりそうだけど今日は晴れて大量に捕れることを祈ります。マスター、千代ちゃん頑張ってください(^_-)
 
サッカーは
7月12日スペイン×オランダ戦になりました!
昨日なおちゃんに聞いたたこ占いスペイン勝利当たったね(^^;)不思議だなぁ…
 
 
きっとカラッと晴れた日が来ればスッキリするでしょヾ(^▽^)ノ
 
生ビールを旨そうに呑んでるのを見てると気持ちが良いですね(^_-)
私も仕事中は終わったら呑むぞ!とそれが楽しみです皆さまも酔舎で生を!!
 
 
今日はマスターと千代ちゃんが皆さまのお出迎えをいたします。
 




人気ブログランキングへ こりゃ大変だ!お手数ですがポチっと応援ボタンを押して下さい。

テナガエビなら酔舎本店で
テベリってなんだよwwテレビだ!て・れ・び!
こんにちわ、千代です。


いきなり本題に突入ですw
好評につき、行ってきました。
The テナガエビ パート?。
閉店23時、呑み足りなさそうな社長とJ郎ちゃんを追い出し、
網とバケツを担いだオヤジ2人はテナガポイントに向かいます。
前回のエビ捕りで要領はバッチリですから
今回200匹越えは楽勝ですw

エビの姿を思い浮べ、大漁の期待を胸にライトを照らすと
そこはエビエビエビエビエビエビエビエビエビエビエ・・・・・・・・・

が、居ない ガ━━━━━━?(゚д゚lll)━━━━━━ン

ってか、おもいっきり濁ってるし。
居るんだろうけど、全っ然見えない。
まぁそんな環境でも慣れてくるもんですw
ちょこちょこと収穫して、こんだけ捕れました。
テナガ2

70匹ぐらいでしょうか?
頑張ったとは思いますが、悔しいですね。
駒野がPK外したくらい悔しいです。
なので、近々リベンジします。
乞うご期待ってことでまた明日。

※今回のエビは木曜のメニューにのる予定ですが、
 もしかすると、今日のメニューにのっちゃうかもですw


さて、今日の酔舎はマスターとみきちゃんがお相手します。
週の真ん中水曜日、真ん中○っこり・・・夕焼け酔舎!なんのこっちゃww
本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。



人気ブログランキングへ こりゃ大変だ!お手数ですがポチっと応援ボタンを押して下さい。

不老長寿!?
テディーベアか!
こんにちわ、千代です。


皆さん、長生きしたいと思いませんか?
不老長寿は誰もが焦がれるところではないでしょうか。
酔舎にご来店されている方は
『マンネンタケ』を知ってますよねw
そう、厨房に飾ってある赤紫色のキノコです。
あのキノコは不老長寿の漢方薬として有名な『霊芝』ってやつです。
いつか、お茶か酒にしてやろうと考えてますが、
高価な品物と思うと、なかなか行動に移せません。
いつか、オークションで売ってやろうとか考えてます。
・・・・不老長寿より目先のお金に目が眩んでますね。
・・・・・・・・・・貧乏人は辛いです。
まぁ貧乏を今頃呪ってもしょうがないので
前向きに考えたいと思います。
マンネンタケが勿体無いなら、
他のサルノコシカケなら沢山採れる!
いっつも散歩してると目に飛び込んできますw
コフキ

コフキサルノコシカケです。
このキノコも結構高いらしいです。
親父が癌の時は、よく採りに行ってましたが
今では面倒なので見向きもしませんww
ただ、ここまで健康ブームであるなら、
お酒にしたら、お茶にしたら・・・・・・・・
クエン酸サワーに次ぐヒット商品になるかもしれない!
サルノコシカケは、癌に効くとか言われてますが、
基本的に免疫力を高めるキノコらしいのです。
不老長寿が得られるかは判りませんが、
身体にいいことは間違いない。

と、思う。

そんな気がする。

そうだといいな・・・・・・・・。

とりあえず休みの日にでも採りに行ってきますw
メニューに並んだら注文してくださいねww


さて、本日の酔舎はマスターと千代が皆さんのお相手をします。
昨日は愛ちゃん弱し君のお友達(森君とショージ君)が来てくれました。
かなりヨッパだったけどちゃんと帰れました?
また来てくださいね。

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ こりゃ大変だ!お手数ですがポチっと応援ボタンを押して下さい。

何年我慢すれば・・・・・
充実した日だったなぁ~
こんにちわ、千代です。


先週、森に行って採ってきた梅を漬けてみましたw
梅酒

梅は大小合わせて800グラムくらいかな?
瓶は小さく見えるけどこれで1リットルくらい入ってますw
氷砂糖を買い忘れたから買いに行かなくちゃww
ところで、何年くらい寝かせればいいのでしょう?
3ヶ月もすれば呑めるらしいのですが、
やっぱり、数年寝かした方が旨そうだから、
無かったものと考え、頭の中から記憶を消そうと思いますw
氷砂糖とホワイトリカー代を考えると
酒屋で美味しい梅酒が買えますが、
そこにロマンはありません。
自分で漬けて呑むことに意義があるのです。
ただ・・・・・存在の記憶を消すことが出来なければ
秋口には無くなっていることは間違いなさそうですがねww


さて、今日の酔舎はマスターと千代がお相手をいたします。
先週のテナガエビの感想を聞かせてほしいですねw
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ こりゃ大変だ!お手数ですがポチっと応援ボタンを押して下さい。

野に咲く一輪の花
誰だ!誰が来たんだ?
こんにちわ、千代です。


ドイツは強いですね。
マラドーナも意気消沈です。
スペインとドイツの決勝になりそうな予感です。


今日も花ネタです。
雑木林の中にポツリとオレンジ色が・・・
近寄ってみるとユリ科の花です。
ノカンゾウ

忘れ草ですね。
ノカンゾウとも言います。
この花、食べられるんです。
若芽はお浸し、蕾は天ぷらで旨いらしいですが、
ユリ科の植物は毒持ってる奴もいるので食べてないですw
まぁ主に球根に毒があるそうなので、
花ぐらいなら食べてみようかな?

でもこの花、普通は群生するはずなんだけど、
何故に一輪だけ?
人目につきやすい場所だったから摘まれちゃったのかな?
食べて美味しいとくれば、誰かが収穫したんでしょうw
蕾も無かったからねww
どのみち、明日か明後日には終わってしまう短命花ですから
食べちゃった方がいいのかもしれません。

で花言葉を調べてみたら・・・・
『憂い』だそうです。
あまりいい意味ではないですね。
何だか、調べて損した気分になってきたので
今日はこの辺で。


そう言えば、テナガエビ大盛況だったらしいですねw
夜な夜な、マスターと頑張って捕り行った甲斐がありました。
次はいつ捕りに行きましょうか?
火曜日なら木曜日に食べられるな・・・・・・wwww


人気ブログランキングへ こりゃ大変だ!お手数ですがポチっと応援ボタンを押して下さい。

花言葉は思慕だそうです。
虫よけティッシュすげーw(゚o゚)w
こんにちわ、千代です。


今日は昼からノコノコと森へ行ってきました。
非常に蒸し暑いです・・・・・
しかもたいした収穫無しです。
キクラゲがそこそこ採れたくらいですかねw
それとこれ見つけた。
ねじり花

懐かしいですねw
ねじり花です。
花が茎を中心に螺旋状に咲いています。
可愛らしい花なんですよ。
昔はよく見かけたんですけどね。
今ではたまにしか見つけられません。

ついでに五つ葉のクローバーでも摘んでいこうと思い
ポイントにいくと・・・・・・・・・
綺麗に草刈されてましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ
オレの金運返せって感じです。


さて本日の酔舎はマスターとみきちゃんがお相手いたします。
テナガエビのお味はいかがでしょうか?
数に限りがあります。
売り切れ御免でヨロシクです。
本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ え~っ!!こんな順位なの~!?クリックして確かめて下さい!

無駄に手が長ぇ~ww
飴食った後にメロンは・・・・・・・・・><
こんにちわ、千代です。


眠い・・・・・・・・
すこぶる眠い・・・・・・・・
昨夜は頑張り過ぎました。
いやいやwそっちの事じゃなくてww

それは昨日の昼間、マスターからのメールから始まった。

「キャスティングに来てるんだけど網はどれを買えばいいの?」
「ブクブクはどんなのを買えばいい?」

ついにきたか・・・・・決行の日が。
闇夜に狙うアイツは唐揚げにすると、すこぶる旨い。
ビールのお供に最高である。

もうお解かりでしょう。
そう、無駄に手の長いアイツ。
テナガ大型

The テナガエビ!
草木も眠る丑三つ時、捻り鉢巻の怪しいオヤジ2人、
懐中電灯と虫取り網を片手に川を覗く。
おもむろに川の中で振り回す網の動きは、
繊細かつ大胆に。
1時間粘ってこんだけw
テナガエビ

まぁこんなもんでしょww
後はブクブクをかけて2日位泥吐きさせるだけ。
土曜日の酔舎のメニューに並ぶことでしょうw

って今、マスターから電話が

「共食いが始まってるんだけど・・・・・・」

マァァァ━━━(゜Д゜;ノ)ノ━━━ジデェェェ!??

100匹以上いたエビ君も今や70匹弱でしょうか・・・・
メニューに乗せられるだけの量が残ってたらいいんですけどね^^;

ちなみに20cm以上の大型も数匹捕れましたよw


さて、今日の酔舎はマスターとみきちゃんがお相手します。
この暑さじゃ、冷や冷やの生はかかせませんねw
仕事帰りの一杯を尻手の酔舎でどうぞ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ え~っ!!こんな順位なの~!?クリックして確かめて下さい!