「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



淡竹(ハチク)時々布袋竹(ホテイチク)
危うくマスターの二の舞になるとこだった・・・・・・
こんにちわ、千代です。

毎日のようにハチク三昧です。
調理の仕方を変えてもハチクはハチク・・・・・
旨いにゃ旨いが飽きもくるってのは贅沢でしょうか?
ならば、違う筍でも探してみましょうかねw
以前日記にも出てきた布袋竹の林に突入です。
竿の素材調査も兼ねてますから、筍が見当たらなくても全然OK。
・・・・って強がりを言ってみたりしますw
一石二鳥を狙ってます(爆
布袋竹

これが布袋竹です。
このボコボコした感じが布袋様の段々腹に似てることから布袋竹と銘々されたとか。
竿の手元に使うと非常に味があります。
二つと同じ模様は無いからオリジナルの竿が作れるのが魅力ですねw
ボコボコした奴の他にも
偽亀甲竹

亀甲竹みたいな奴もいたりします。
どうです?面白いでしょうw
今年の冬に収穫してやりますww
んで、肝心の筍探しです。
かに

突如カニさん登場です。
冗談抜きにして一瞬サソリかと思いましたが、居るはずもありません。
クロベンケイガニって名前がついてます。
きっとミミズでも探してたんでしょねw
さらに、奥地へと足を踏み入れると
布袋竹筍

筍の楽園でしたw
そんで、皮を剥いてみると
ハチクとコサンチク

左がハチクで右が布袋竹です。
布袋竹・・・・・子供のくせにカックいいです。
節が捻くれてますねw
威風をはなってますねw
味ですか?
たいしてハチクと変わりませんよwww
ただ、節間が狭いのと節の構造が複雑ですから、ちょいと硬いですかね?
薄くスライスしてから素揚げにして、軽くカレー粉をふって・・・・
カレー風味の筍チップスw
ネーミングもそのままですが、結構旨いですww
ハチクでやっても旨いでしょうw
来週も採ってこよっとww


さて月曜の酔舎はマスターと千代がお相手いたします。
その昔、マスターと飲み歩いている頃、一週間の景気づけに月曜は仕事が終わると必ず呑み屋に直行でしたw
皆さんも一週間の景気づけに酔舎で一杯どうでしょう?
やる気がみなぎるドリンクと肴を提供しますよw
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


応援ボタンON!お願いします。 ⇒ ⇒ ⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

神奈川県立音楽堂へ
週末の酔舎は中入りとなりました

何となくの一日となった感じでしょうか

ママさんご一行様・姉御さん家族・マリとホナ家族とそのご一行様・エッチ社長など続々常連さんが順番にご来店頂きました

ご来店誠に有難うございました

また・・・姉御さんが愛娘ナナちゃんにと美味しい物を持ってきて頂き、韓ちゃんからは信玄餅のお土産を頂き有難うございます。

・・・信玄餅?・・・韓ちゃん韓国の辛い物ではないの?
      あ~そうか~・・・清里でさくらんぼ狩りだったか~ありがとう

バッカスブラスオーケストラところで・・・
酔舎の便所見ましたか?
今日ですよ!
オーケストラは今日ですよ!
タダですよ!
神奈川県立音楽堂で2時から開演ですからまだ間に合います
『音楽堂にアルメニアの風が吹く』横浜バッカスブラスオーケストラ

何でこんなに推奨するかというと・・・指揮者の方が酔舎ご来店お一人目のお客様なので縁起物であろうと思い皆様方にもそれをお分けしたかったのです。皆で縁起を担ぎましょう。ワッショイ!ワッショイ!

たまには素敵な日曜日を過ごしてみませんか
帰りは中華街で食事~山下をブラブラ~港の見える丘ブラブラ~北原さんのブリキ博物館~ドルフィンでワイン・ソーダー水でも・・・
ドンマスも久々のデートでドンママと音楽堂に行ってきま~す
中々オーケストラなんて見に行けないですから楽しみです

明日は千代の森のレポートの報告かもよ!
皆さん楽しみに良い日曜日をお過ごし下さい!! ではではバイナラ!!!

応援ボタンON!お願いします。 ⇒ ⇒ ⇒人気ブログランキングへ

作詞しました~歌ってみませんか
おはようございます

木曜日の酔舎は小入り、昨日金曜日は大入り満員御礼

ご来店ありがとうございました

かわら版酔舎店頭の「酔舎かわら版」に定休日やお店の指針などの掲示を致しておますが、天候不順で貼っても貼っても雨で文字が泣いてしまいます
まぁ~今回も近々泣いてしまうでしょうが多少の対策を講じてみました+作詞も披露しちゃったよ!
でも・・・昨日ご来店のあの人の顔を見て作詞も早速編集しなくてはならないと思っちゃったぜ!ベイビー!!
この詞はあの人の詞だったのです
あの人とは・・・おmizさんです
昨日はおmizさんと旦那おmizさんが仲良く飲んでいました~
そこで・・・
植木均が歌っていたあの曲にこの詞で替え歌を・・・
その前におmizさんの簡単な経歴・・・酔舎で8時間半呑んだ暫定チャンピオン
さて歌いましょう・・・

タイトル『スーダラ呑み』
♪ちょいと一杯と酔舎で呑んで~
 何時の間にやら閉店まで呑んで
 気が付きゃ閉店過ぎても呑んで
 これで8時間30分の記録
 分っちゃいるけど覚えちゃない♪
♪ホレ・スイスイ酔舎だった・酔舎で立ってた~
 ハイハイハイボール・ハイテンション~
 ハッハッ8時間30分~
 酔舎終わったら2件目行くぞ♪♪

おmizさん旦那おmizさん、今日はご友人の結婚式でしたね!
何だったら結婚式で歌ってみては?
年末の酔舎紅白では歌ってもらいますがね!

晩酌一日が終わるとやっと一杯です
本来なら帰宅してなのですが、愛娘ナナちゃんが風邪を拗らし自然教室休んで熱バンバン上昇中なので・・・身体が資本のドンマスはしぶしぶお泊りです
千代ちゃんが居れば一緒に呑んで喰って寝てだが、まさか美樹ちゃんとは・・・ということで一人ぼっちの晩酌
寂しいような嬉しいような・・・
旨いような旨いような!!!
まぁ呑めりゃ何でも良いと13:30まで堪能して勝手に酔っぱとなりました
でも早起きして6時台には帰宅しパソコンに向かっています

そんな時・・・
森の旅人千代から速報が・・・(やっぱ森に居たのか~)
そのまんま伝えると・・・

30分で採り終わって60分近く逃げていた(笑)

後は各々想像してごら~ん

さてさてさて、週末だし作詞もしたしテンションビンビン物語です
本日も美樹ちゃんとお待ちしてますよ!
今日は人気のポタポタ旨煮こうや豆腐と新作「こてっちゃん」ならぬ「モツのこてつ君」がおすすめです!!

応援ボタンON!お願いします。 ⇒ ⇒ ⇒人気ブログランキングへ

森の妖精?
長靴担いで電車に乗るのって恥ずかしい?
おはようございます。千代です。

今日はすこぶるいい天気です。
こんな日は仕事をサボって探検に行きたい・・・・・
山もいいけど、そろそろ海が恋しくなる時期かな?
考えると、アレもしたいコレもしたい・・・・
思いつくこと何でもしたいww
まぁ一つ一つこなしていきましょうかねw
こなす度にUPしていきますからヨロシクです。

さて、タイトルに話を戻しましょう。
森の旅人を続けていれば、森の妖精?に出会うこともあります。
それは昨夜突然現れました。
杜の妖精


・・・・・・・・・ん?
森の妖精ならぬ『杜の妖精』でしたwwwww
これ、常連さんのI藤君に戴いた焼芋焼酎です。
旨いです。
すこぶる旨いです。
今まで焼芋焼酎は鬼火しか呑んだことなかったんですが、
『杜の妖精』呑んだ後に鬼火は呑めないでしょうね。
口に含んだ瞬間に香ばしさと甘さが口いっぱいに広がります。
上手く表現できませんが、

大草原の中で一人寝転び、心地いい風にあたっている・・・・・全然解りませんww

美味しい焼芋食べてるような・・・・・・・そのまんまですねorz

とにかく旨いですから、酒屋さんに並んでたら購入すべきでしょうw
I藤君ご馳走様でした(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡


今日の酔舎はマスターとみきちゃんです。
一週間の締めくくりは尻手の酔舎へ繰り出そう!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ ポチっと押しちゃってくださいw

理由
おはようございます

週末収穫したハチク筍は火曜日に完売致しました
やっぱ孟宗と比べると断然にハチクの方が旨いですね
今回は朝掘りの筍焼きが好評でしたが煮物や五目御飯も旨い!

次の収穫があった場合は最後ですので逃さないように!!

今週の酔舎は月曜小入り、火曜中入り、水曜大入り満員御礼となりました


夜間しかし・・・火曜にご来店の弱し君のチャリンコが・・・まだ店横に置いてある。愛子ちゃん一人残され閉店までグビグビ呑んでいたが喧嘩しないでよ!最後はノリノリで写真撮影会となっていましたね

昨日は姉御さんが“TVで焼き鳥とガツ刺しやっていて食べたくなっちゃたー”とご来店!・・・焼き鳥とガツ刺しをオーダー・・・単純過ぎる~(酔舎のガツ刺しはタレがサッパリ旨いです)
でも・・・これで6~7杯いっちゃうから本物ですね さ・す・が・です

また平間からご来店の平間君が帰ったと思ったら5分後に“また呑みに来ました”と?はや!結局ヨタヨタしながらも確りした不思議な状況のまま閉店まで・・・随分呑みましたね~今日明日はお仕事お休みとかの理由で・・・でも理由って呑べ~には大切なことですよね

愛娘ナナちゃんが風邪っぽい症状とのことで、可愛そうに二泊三日の自然教室を休むことになったとママから連絡があり、ドンマスもうつってはイケナイという理由からしてしょうがなく呑みに行ってお泊りしました

理由理由ですからしょうがなく!

で店に帰ると・・・夜な夜なの店内は寂しいものです。でも常連社長さんからお借りしているジャズを静かに流し薄暗い店内で一人ぼっちでボウモアをチビっていると・・・

・・・贅沢なものです・・・

真夜中のお忍びジャズバーなんてのも良いですね
冗談じゃない!眠い!!・・・いや冗談です・・・ジャズバーはないです


さて今日は千代ちゃんとご来店お待ちいたしております。
今日は体調充分です。一人呑みは調子が良い!千代ちゃんと呑むとドンマスのだけ焼酎半分も入れて呑まし千代ちゃんのは四分の一だけ入れて呑むから当然ドンマスの方が辛い・・・昔千代ちゃんが部長によく使った手だ!
でも少ないと怒るが多いと怒んないのが正真正銘本格派呑べーである
今日も千代ちゃんの作る濃い酒を呑んで爆睡するか!濃い酒のお陰で朝の送迎をしなくてすむからな~今日も元気に頑張りましょ~


*姉御さんの先輩!昨日1:30頃スナックから帰るのを見ましたよ!

応援ボタンON!お願いします。 ⇒ ⇒ ⇒人気ブログランキングへ キックキック・・・クッキー

ハチク狩り ~番外編~
ん~・・・・・・ネタが無いw
こんにちわ、千代です。


はい、何度も言いますがネタが無いんです。
酔舎ファミリーによるハチク狩りの話題もマスターとみきちゃんが書いてるから、とりわけ書くことが無い・・・・・・・
携帯の画像を調べてみると、1枚だけ撮った画像がありましたw
オオゴムタケ

なぜに白黒かはわかりません・・・・・・・・
日の差さない竹林で撮ったから?
まぁどうでもいいですねwww
これキノコです。
名前は『オオゴムタケ』、ちなみに食べられます。
軽く湯に通して表面の皮?を剥いてメイプルシロップをかけると
ナタデココみたいなデザートになっちゃいますw
しかし今回は採らずに撮るだけにしますww
だって、とっととハチク採って宴の準備もしなくちゃいけませんからねw
次回はあるかどうかわかりませんが、いつか見付ける事もできるでしょう。

ハチクの旬もあと僅かですが、入れ替わりに来月の半ばから気になるキノコが出始めます。
発生場所も記憶済みだし、新たなポイントも見付けた。
頭の中はすでに、天然マンネンタケ『天然霊芝』に切り替わってます。
焼酎に漬け込んで高値で売ることしか考えてませんwwww
不老長寿のキノコですから是非とも試してくださいねw


さぁ本日の酔舎ですがマスターとみきちゃんが、皆様のお相手となって楽しませてくれることでしょう。
給料袋握り締めて尻手の酔舎へGO!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ ポチっと押しちゃってくださいw

野生になって…
いつもお世話になります。みきです
 
先日初の森の旅人で野生人になりました
マスターと千代ちゃんは蚊に刺されボコボコだったけど私は普段の行いが良いみたいで一つも刺されませんでした
 
筍採りは道を作りながら歩くので枝等に刺さらないよう気をつけないと危険
最初は上手く採れませんでした
 
子供の頃、よく葉山でつくしなどの山菜を取りに行った事を思い出します
で、夏は海ばっかりでしたぁ
 
自然界は素に戻れて良いものですね
 
 
ところで皆様
酔舎でコレを目にしませんでしたか
まだ見てない方
 
5月30日 演奏会 横浜バッカスオーケストラ! 神奈川県立音楽堂全席無料
詳しくは酔舎便所のポスターをご覧ください
f41095b8.jpg
音楽と言えば…
何を隠そうマスターの息子さんはドラムをやってるそうです私の娘はトランペット、パーカッション叉姉御の息子さんもお客さんの中にも何人かいますねぇ実は私もエレクトーンを子供の頃13年やってましたあ(唯一の自慢しちゃいました)ただもぅ20年触ってもいないので却下ですけどね
 


良い音楽は心の底から込み上げてくるものがあって鳥肌ものです
癒されて綺麗になります
機会があればどんどん聞きたいですね
 
 
 
昨日は私もお客さんとして姉御ファミリーと酔舎で会ったら、愛ちゃんつよし君カップルだけで、なんとマスターがお客さんになり、千代ちゃんが焼き鳥を焼いてました変な店です
 
 
 
今日は夏日
是非、酔舎で美味しい生ビールを
 
マスターと千代ちゃんが皆様のご来店を心よりお待ちしております
 
 



人気ブログランキングへ  応援ボタンON!お願いします。

森の銀座で一杯!
週末土曜日の酔舎は今週初めての大入り満員御礼となりました。

大勢を引き連れて酔っ払ってくれたマリちゃんまた遊びに来て下さいね。
元の職場からO場さんもふらっとご来店。お相手出来ず済みませんでした。お陰様で3組以上の効果を頂きました。
ご来店の皆様、有難うございました。

千代ちゃんと美樹ちゃんに厨房を任せ、ちょいと川崎へ外出したドンマスは原点を確認する旅人となりさびれた町へと旅に出ていました。
皆様にはご迷惑をお掛けしました!なんてなんのその居ない方が良いとか、居なかったんだーなんて完全に存在感ナシのトホホ状態でした。


森INゲット





話しは変わりますが・・・
先週断念した森へ行ってきました。一年ぶりの森の神様は“早くしないと雨が降るぞ”と我が酔舎ファミリーを向かい入れてくれました。でも大丈夫!どうせ1時間で作業は終了するからと森を駆け巡りました。
初登場の美樹ちゃんも持ち前の天然ぶりをフルに発揮して大量に収穫していました。
千代は森に入るなり“ガル~ガル~”と野人と化しちょっと恐い生き物に!
出頭中たけ焼き





予告通り1時間で森を出て目当ての森の横の呑み人に変身です。
早速酔舎をオープン致しました。今日は特別に椅子もあります。
ボウモアは550円激安です。
ここまで酒が並べば森の銀座です。
途中メタボちゃんも合流してハチク筍焼きでスタートしました。
この頃になると森の神様が役目を果たし大雨になっていました。晴天ではなかったが予想以上の天気に感謝です。森の神様・・・
アウト鍋茹で





寒い!森の神様が怒っているのか?
ならばと恒例のアウト鍋を神様に献上します。
献上物はファミリー+1名も有難く頂きます。心身から暖まる!
周りの家族連れGrでは肉やら何やらを焼いていましたが、流石に鍋をやっているGrは居ませんでした。
正直言いますと前日1時30分までお客さんが居り3時出発だったのでこの時点で睡眠時間は1時間ちょっとと気分は重い。眠い。寝たい。
次回は体調万全にもっとエンジョイしたいと思います。アウト!

持ち帰ったハチク筍は只今グツグツやっています。
今日のおすすめメニューの予定でご期待を!

今日は雨模様ですが千代ちゃんとお待ちいたしております。

応援ボタンON!お願いします。 ⇒ ⇒ ⇒人気ブログランキングへ

待ってろよ!森のたけのこ!
気温30度の金曜日、酔舎も万全で臨みました。
ドンマスは前日の居酒屋さんごっこの後遺症を引きずりながらも早朝から仕込みに入り北海道生搾りの樽もいつもより多く用意し完璧に!

が・・・流石に給料日前の金曜日でハナなし金曜日で中入りとなりました。

外人さん酔舎は安い・旨い・安心・気軽・居心地・面白い・温かさを提供いたします。だが案外店員は「あ・そ・び」感覚でお気楽に仕事をさせて頂いております。それもきっとお客さんが良客ばかりだから何となくお互いに「あ・そ・び」感覚に慣れるのでしょう。
でも金曜日の閑散な状況は流石にドンマスは沈んでしまう。たぶん3センチくらい背が沈んだ?かも・・・
そんな中いいこともありましたよー
初客が何人来ただろう~外人さんと名刺入れを落としていった方と・・・2度目の来店で思い切って一人で来た女性客と・・・嬉しい限りです。
外人さんは前回遅かったので来店を断ったお客さんで、今日は早く来ましたとのこと。偶然英語ぺらぺらの常連さんが先に飲んでいて瞬時に外人さんと意気統合していました。
名刺入れを落としていった方は店頭のパンフを見て早速来ましたとのこと。自宅が全然駅寄りで曲がるので知らなかったらしいが、長時間飲んでいかれ周りとも仲良くなっていました。絶対また来るでしょう。なんせ名刺入れを落としていったから・・・
女性の方はお綺麗でかなり感じが良い方です。通うにはちょっと遠いところから来て頂いた有難いお客さんです。また是非遊びに来て下さい。

グッツさーて・・・先週断念した森の旅人は今日夜な夜な出発致します。どうせハチク筍の収穫時間は1時間で森の横の呑み人が5時間ですが・・・
しかしながら水・木の雨と金・土の晴天で日曜日にはお宝三昧のはず。ならば月曜日の酔舎は旨いぞ!

今日は暇な土曜日かも?知れませんが森の旅人軍団集合で
美樹ちゃん+千代ちゃんも入りますよ。3人でお待ち致しております。

応援ボタンON!お願いします。 ⇒ ⇒ ⇒ 人気ブログランキングへ 

痛風御免!
隣でガリガリ君食べてるの見ると食べたくなるよね。
こんにちわ、千代です。

昨日の酔舎はお客さんも少なく、マスターがお客さんとなってましたw
当然、閉店頃には・・・・・・・言わずとも解りますよねww
まぁそのおかげもあってか、珍しく弱し君と愛ちゃんが閉店過ぎまで残ってた!ってゆうより拉致されてた感じだwwww
面白過ぎるカップルですねw投稿できない写メがありますから、公開されたくなかったらマメに酔舎に通ってください。
まぁ何はともあれ、朝早いお仕事なのにお疲れ様でした。

しかし今日は暑いですね(・ω・;A)フキフキ
最高気温30度・・・・・・・海に飛び込みたいのは私だけでしょうか?
こんな日は生が旨いですよね。
駆けつけ一杯は生で!焼き鳥食って、煮込み食って、肉食いながら酒を食らう!
ん~男のロマンですねwどの辺がロマンかわかりませんが、こんな生活してたら痛風も間違い無しです。
痛風が心配な方はホッピー呑んでプリン体の対策を!
まぁ呑み屋にきて痛風なんて気にしてられませんけどねw
せめてマスターの前掛けみて意識しながら呑んでくださいww
痛風御免!



本日の酔舎はマスターとみきちゃんです。
痛風御免なメニューで皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

元気100倍ですw
二日酔い確定芋焼酎も今日でお別れだなw
こんにちわ、千代です。

明日から晴れてくれるのだろうか・・・・・・
ウナギを釣りに行く予定はないから晴れてください。
雨降ってもいいから、せめて風は吹かないでください。
スーツのズボンがビショビショになると折り目がなくなっちゃう><
クリーニングからおろしたばかりなのに・・・・・orz

のっけからボヤキ炸裂ですが、昨日はちょっといいことがありました。
先日の日記にもありましたが、ウナギ・・・・食べちゃいましたww
もちろん夜帰宅してから捌きましたので炭火は登場しませんでしたけどね。
面倒なのでキッチングリルでチャレンジですw
うな丼

はいw上手く焼けましたw
うなダレは頭と骨で出汁をとりますから旨いですよ。
ただ、タレをつけながら焼くと焦げ焦げになるんですよね・・・・・
以前、身に火が通る前に焦げた事があるんで、
タレはつけずにじっくり焼き上げます。
焼きあがった後の熱々をタレに漬け込んで味を滲みさせ、
最後の最後に軽く炙って焦げ目を入れると・・・・・・
思った以上に旨いですw
基本的にタレが旨けりゃ、旨く感じるんですけどねw
天然物ですから身が旨いのは当たり前だし、
泥抜きもしっかりとしたから臭みもないし、
なんと言っても弾力のある身と皮は養殖じゃ味わえません!
今度、沢山釣れたら『うざく』にでもしてメニューに並べますよw
今後も酔舎のメニューから目が離せませんからね。


今日は雨降りですけどウナギのおかげで元気100倍です。
ウナギはありませんがクエン酸サワーで元気を50倍にしてみませんか?明日の活力に繋がるはずです!
本日はマスターと千代で皆様のご来店を心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ  応援ボタンON!お願いします。

居酒屋さんごっこ
昨日の酔舎は小入りでした。ご来店頂いた貴重なお客様有難うございました。

日中の気温は26度真夏日の昨今、なぜ帰社時間の17時~19時頃になると肌寒いの?

いらっしゃ~ぃ!“芋のお湯割り”ときたらガクですよね。

せめて暑苦しい千代ちゃんが居るときはギンギンのビールをギンギラギンにさりげなく(近藤マッチ)飲もうよ!

小入ところで…こんな日は当然居酒屋さんごっこに決まりです。
が…なんとドンマスは昨日安い酒を飲んだせいで完璧な二日酔い状態。オープン前まで寝ていました。その罰で小入りだったのかも知れません…トホホ…
しかしお客さんに混じりワイワイ飲んでいると話しも弾んで楽しい雰囲気ですっかり二日酔いを忘れてしまいました。
出来れば…今日は居酒屋さんごっこは勘弁だが…ゲップ_

門屋お待たせしました。
美樹・千代と遡ることすっかり忘れ去られていた門さんがお店店舗の契約を行いました。
何すんの?勿論!酒場でDABADA(沢田ジュリー)です。
立飲みか中腰飲みか何だかは分りませんが居抜きなので間違いなく近日オープンとなりそうです。
場所は両国らしいのでお相撲さん狙いだとか?もしお相撲さんが来たら酒つまみは1時間で完売でしょうが…
店構えは写真の通りなかなかオシャレじゃん。勿論店内の店員さんもオシャレじゃんじゃないとね。
オジンじゃんとかツマンネーじゃんじゃダメダメ(明石家さんま)
酔舎とは完全に別店なので名前は門や?かな…
両国お越しの際はぜひ門やまでお立ち寄りください。

本日は晴天なりも帰社時間は肌寒いので熱燗とお湯割り準備で美樹ちゃんとお待ち致しております。
♪お酒はぬめの~肴は炙った~(八代あき)…女は無口なひとがいい~!

人気ブログランキングへ  応援ボタンON!お願いします。

疑惑検証・・アナゴ編!
週明けは真夏日にてビールが旨いですね!
昨日の酔舎は中入りでしたが大盛り上がりのお客様。ご来店有難うございました。

久々に浜幸さんがご来店!勝手にくっちゃベリ勝手に飲んで勝手に帰っていった。
ということで…酔舎の台風は去ったので今日は晴天です。

izaさて既にご報告の通り千代のアナゴ釣りですが、疑惑を検証致しましょう。
疑惑?…そうです、あの一匹のアナゴの!
①これは千代が釣りに行く前PM4時前の映像です。何か横顔が怪しい~。何かを隠している感じ~
②酔舎に着てからえさのサバを切っていたが何か刺身切りでつまみの様であった。
③しっきりに川崎の魚屋さんの場所を気にしていた。
④5~6時頃に釣ると言っていたのに帰りは10時過ぎでアナゴが店頭から売り切れていたせいで何店も回っていたと言うか最初っからお店回りしていた。
⑤そもそも行く前にクーラーボックスからアナゴちゃんの顔が見えていた。
などなど怪しい点がいっぱい…
白焼きまぁでも喰ったら旨かったのでその場で釣ったってことにしましょう。
もしメニューにアナゴが載っても千代の目が泣いていたらそれは買った物と判断しましょう。でもアナゴ同様千代が生き生きしていたら無理していると判断しましょう。それでもアナゴを勧めていたら釣った物と判断しましょう。
この店面倒くせいなんて言わないで我慢して通いましょう。

さて今日は酔舎台風一過にて晴天です。今日も80年代最新ヒット曲がガンガン流れています。口ずさんだり踊っちゃったりしている人はそれなりの年とバレますので、ここはぐっとこらえて若返りを図りましょう。まぁ見た目で分っちゃいますけどね!

本日も千代とお待ちしています。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

感謝
 
先週はほぼ満員御礼
常連様、叉初めてのお客様も楽しんでくれました
仲の良いカップルが4組も訪れてくれて、とても明るい雰囲気を置いていってくれました
嬉しい限りの感謝です
m(_ _)m
 
土曜日は千代ちゃんが穴子を釣りに行き一匹がやっとだなんて言ってたけど寒い中、長時間よく頑張りました
 
そして、食べて叉感動
 
 
しかしマスターはこの陽気のせいか体調を崩し具合悪い中店をやりくりして辛そうでした
久々の森の旅人も延期…
早く元気になってほしいですね。
 
 
 
で、私は何をしたかと言うと…先週《酔舎のマドンナぶたこ》の座布団を作っただけでした(まだ未完成ですが)2fdeac02.jpg

話しは変わりますが、今日はとても良い天気
仕事サボって
海に行きた~い(笑)
 
と言うことで
叉、今日から気合いを入れて酔舎に来て頂くお客様の為、頑張ります
 
 
本日はマスター、千代ちゃんの心よりのお出迎えでお待ちしております。
 
 
             byみき




人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

満員御礼
週末の酔舎は大入り満員御礼。ご来店有難うございました。

週末ともなれば常連さんが多く盛り上がりも最好調となりますが、酔舎は一杯立呑処でもありますから、全然誰でもご来店をお待ちいたしています。

そんな中、マリちゃんのお友達が大森から再びご来店頂き遅くまで周りの方々とおしゃべりロングタイムとなっていました。遠いのに有難う。また遊びに来て下さいね!

また初来店のカップルさんが2組御来店!シロが食べたいという女性の気持ちを叶た優しい御主人さん。何時でもシロはありますからまた遊びに来て下さいね。

そして安積チューブ君と加護めちゃんは新婚ホヤホヤなのに閉店後までとても初とは思えない盛り上がりで周りを喰っていました。またお待ちしていますよ。


ところで……森の旅人となるはずだったドンマスは体調不良にて急遽中止となりました。頭痛いし、ボーとするし…でも結果的には遅い花粉症の可能性が高い様です。お客さんからも指摘されましたが、帰宅して愛娘ナナちゃんが同じ症状であったことなど時期外れの辛い期間突入なのかも?

今週はおとなしくしております。

また機会をみつけてチャレンジ致します。と言うことで予告のハチク筍料理は延期いたしますのでご了承を…
その変わりに美味しいおすすめを用意いたしますので宜しくお願いいたします。

月曜は千代とお待ちいたしております。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

森の旅人から海の旅人へ
ウニ食べたい・・・・・・
こんばんわ、千代です。

昨日の朝早くから行ってまいりました。
今月が旬のハチクの筍!
ハチク1

散策すること1時間半。
旨そうなハチクの筍はようやく一食分採れるようになりましたね。
早速家に帰って・・・
ハチク天

ハチクの天ぷらですw
先端の柔らかいところだけを贅沢に使いました。
言わずとも判りますよねw
非常に旨いです♪


んで、予告してたアナゴ釣りに出発です。
潮の状況は大潮、18時半が満潮。
到着は17時半ですが、まだ空は明るいですね・・・・・・
暗くなってからが勝負だってのに・・・・・・・
潮止まりになれば益々分が悪くなる・・・・・・
おまけにすこぶる寒い・・・・・・・orz
案の定アタリが無い><
しかし、よーーーーーく竿先を見ると微かに反応がある!
波のイタズラじゃないことを確認して
食い付くまで、にらめっこが続きますw

こりゃ、エンピツサイズかな・・・・・・・

竿先が大きくお辞儀したところを見計らってアワセてみると、
アナゴ

約60センチのナイスサイズ!!!
ってことは、水温が低すぎるから居食いしてるのかな?
餌であるサバの短冊を短めにして、テンションはかけないようにしてみよ。
でも結果は・・・・・・全然ダメw
しょうがないからお店に戻りましょww
でも一匹じゃお店に卸せませんね・・・・

お客さんがお帰りになってからマスターとみきちゃんと千代の賄いに変わりましたw
こんな感じで裁いて、
開き

ちょっとグロい?
ドラゴンみたいだな・・・・・
そんで、
アナゴの白焼き

白焼きにしちゃうw
串打ちはウナギで鍛錬を積みましたから完璧です。
ワサビをちょいと付けて、

こりゃ止められませんねww

来月になれば数釣りが出来ますからメニューに並ぶことでしょう。
楽しみにしててくださいな。


本当なら今朝からマスターは森の旅人になるはずだったんですけど、
風邪っぴきの為、ダウンです。
今週末に期待しましょうかねw
ってか、きっちり治して月曜から焼き鳥焼いてくださいよ!


人気ブログランキングへ ポチっと押しちゃってくださいw

森で見かけたら声かけて!
おはようございます

昨日の酔舎は大入り満員御礼。ご来店有難うございました。


グッツ今日は早いアップですね~なんて思われているかな?
実は今日は忙しいんです。予告通りに今晩から森へ旅立ちます。そう森の旅人化現象が始まっているのです。
ドンマスが旅人となる時間は早朝1時間のみで後は森の横の呑み人に…
久々なので準備に忙しいという訳です。
先ずはジャンパーと長靴。これで旅人準備OK!
次はテーブル・コンロ・洗剤・トイレットペーパ。特にトイレットペーパーは重要。森から出てトイレなんて時にペーパーが無い!なんてことは街中の公園ですらよくあること。トイレの前でモジモジ困っている人を横目に優越感たっぷりに大きなペーパーを持ってゆっくりウンチッチなんちゃったらトイレ族のヒーローよ。“あの~ヒーロー様、私にも恵んで下さい~”なんちゃったらミシン目6切れ位は分けてあげましょう。
調味料おっと”忘れちゃならねぇ~え調味料~♪…
賞味期限見たら07年だって。大丈夫?・・・大・丈・夫!
そうだ!晴天とはいえ早朝はまだまだ寒いはず。ならば鍋だな!恒例の鍋をすすろう。暖まるぞー
と言うことで洩れもあるであろうから100均と大工センター行って買い物買い物。
ところで何を収穫するの?・・・・・ハチク筍ですよ。これも旨いよ~
収穫あらば月曜日にメニューに!

もしや千代のアナゴ釣りも今日決行かもしれないのでこちらも注目です。

さあ忙しいから準備準備!今日も美樹ちゃんとお待ちしていますよ~。

人気ブログランキングへ ポチっと押しちゃってくださいw

もしかしたら明日アナゴ釣りに行くかも!?
♪今日も元気にドカンを決めたら
      洋ラン背負ってリーゼント♪

この歌知ってる?
酔舎でこの曲がかかると、ついつい口ずさんでしまいます。
アラフォー世代にとっては青春のバイブルなのではないでしょうか。
『永遠の30歳』の私には関係ない話なんですけどね。

申し遅れました。千代です。

連日の満員御礼も昨日だけはお休みだったようです。
とは言っても、満席状態もありましたから贅沢は言っちゃいけませんね。
今日は最低気温が10度を割るらしいから、客足も遠のいてしまうのかな?
そんな日は熱燗

熱燗でも呑んで温まっていってくださいなw
ぬる燗も対応しますからご注文の時に指示してください。
肴は炙った丸干しイカがあります。
22時半になれば店内の灯りは、ぼんやりともります。
舟唄でも思い浮かべながらの一杯はなかなか乙ですよw



ん?丸干し・・・・・・・・・・?
違う違うwww
今日のおすすめメニューは『おでん』だったwwww

熱燗やりながら『おでん』食べてください。
ぬる燗、丸干しより温まりますよw


さぁ本題です。
先日の日記でアナゴさんの話題がありましたよね?
明日(土曜日)もしかすると釣りに行くかもしれません!
少々時期が早いので釣果は期待できませんが・・・・・・
昨年と同じような感じであれば、型、数、ともに申し分なし!!

のはずですw

もし、釣りに行ったら現地で報告しますから20時前後の旬香収道ブログをお見逃し無くw
新鮮江戸前アナゴ天は売り切れ御免ですよ。


本日はマスターとみきちゃんが皆様のお相手をいたします。
今夜は冷え込むとのことですが、酔舎のスタッフは温かくお客様をお迎えします。
心の暖をとりにきませんか?
ご来店お待ちしております。


人気ブログランキングへ ポチっと押しちゃってくださいw

何か写っている~
暖か寒い変な日だった昨日も酔舎は…
三日連続大入り満員御礼。ご来店誠に有難うございました。

5~6組位の初来店というお客様にお越し頂きました。早速周りのお客さんと話が弾んだりと心地酔い(酔舎語)だった模様。また遊びに来て下さい。

神奈川県の方々は意気統合すると直ぐオゴルという風習があるのか、あちら様から一杯という感じでこれが無い日はありませんね。東京中心部では有り得ない人情味です。でも強引に飲ませる様なことは無いようにお願いします。

写っているところで…
何気に店をシャメしてみたところ中心にキツネらしき何かが写ってしまいました。美樹ちゃんに見せたところ怖~い…
奇妙なので確認に外へ…
間違いなく何もないことを確認してシャメを構えると液晶の中には再びキツネが現れた…
嘘だと思ったら夜な夜なこの角度でお店をシャメしてみて下さい。きっとアナタにも見えるはず。

三日連続満員御礼も人気ブログランキング4位もこのキツネ様が守っていたのかも知れません。ということで本日の酔舎おすすめはキツネを使った料理です。キモイなんて言わないで御利益を御商売に与りましょう。

昨日酔舎のポタポタ旨煮こうや豆腐を3個食べたお客さんがおられました。日頃から2個は食べるポタポタファンの方ですが、それを見ていた別のお客さんが俺にもと食べました。そうしたところ“これは良いですね・旨い!”と絶賛していました。こうや豆腐が好きなんて方は殆どいないですよね。ドンマスも嫌いです。でも酔舎のポタポタは旨いです。ドンマスも酔舎のメニューの中で一番好きです。自分の料理で一番好きなのです。旬のない料理ですから一年中食べられるのも嬉しいです。どうやって作るの?と何人にも聞かれますがヒ・ミ・ツです。
酔舎に来たら絶対ポタポタ、一度食してみて下さい。

さて今日は天候良好にてギンギンに冷えた生を堪能しましょう。2杯目からは流行のホッピー1本で焼酎3杯飲みましょう。千代と待ってますよ!

*キツネの下りですが…写っている看板が微妙にゆがんでいて光がキツネみたいに反射していました!ビックリしたなもー

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

酔舎の新タマネギが旨い!
流れる雲を見ていたらセンチな気分になりました・・・・・・
こんにちわ、千代です。

今日は何だかよくわからん天気です。
晴れてたと思うと雨降ってるし・・・・・
雨降ってたと思うと晴れてるし・・・・・
晴れてるのに雨降ってるしwwww
でも天気雨って気持ちいいですよねw
雨は嫌いですが天気雨と
キノコ採りに行く前々日の雨と
ウナギ釣りに行く午前中の雨は大好きです。

まぁそんなことはどーでもいいんですが、雨と言えばアマガエル!
アマガエルと言えばアカメアマガエル!
ちょっと強引ですがww
アカメアマガエル

友人宅でアカメアマガエルが脱走したそうです。
このカエル凄く欲しかったカエルなんですよね・・・・・
だってありえない色合いじゃないですか?
デッカイ赤の目ん玉と脇腹のバーコードとオレンジの手が愛おしいです。
脱走したアカメがボクの所まで逃げてきますように。

まぁこれもどーでもいいですねww


さぁようやく本題ですw
今日の酔舎のおすすめは
姉御の先輩から頂いた新タマネギ!
タマネギ2

こんな風にスライスしちゃって、
冷蔵庫でキンキンに冷やしちゃって、
タマネギ1

こんな風に盛り付けちゃいます。
名づけて

新玉ねぎ盛り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結構普通のネーミングですwwwwwww
でもこれ、すこぶる旨いです!
マジで旨いです!
どう旨いかって?
シャキシャキしてるってゆうか・・・・・
タマネギなんですけど・・・・・新鮮ってゆうか・・・
新玉だから当たり前なんですが・・・・・・・・
まぁとにかく頼んでみてくださいw
試しに昨日のメニューに載せたところ、

大絶賛!即完売!

となりました。
今回の極旨新タマネギ、あと少し残ってますので
今日もおすすめメニューに載せちゃいます。
早い者勝ちの売り切れ御免ですから急いでくださいねw


本日の酔舎はマスターとみきちゃんです。
今日はみきちゃんイチ押しの赤玉ハイボールが旨い!
・・・・気がするw
赤いドリンクで血をたぎらせて明日の活力にww
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

青春ど真ん中
昨日の酔舎は中入りでした。ご来店有難うございました。

特に9時30分からのご近所4人組・会社帰りの6人組・及び2人組で席が埋り月曜日にしては久々の中入りとなりました。

そして早い時間から飲んだくれてくれたマリちゃんとホナミちゃん!飲み足らずカラオケへ…親子と思えぬ関係は皆が羨む理想の親子。ええファミリーだんな~
また遊びに来て下さい。お待ちいたしております。

使用後そういえば…すっかり忘れていた先輩の車屋ケンちゃんから突如メールが届いた。
“完成したぞー”というメール。
添付にはギターが…あぁ確かケンちゃんはかーしむかーしむギターを手作りしていたような?あのギターが完成した訳か!
思い起こせば酔舎を始める時にケンちゃんに相談して、なら手作りでという構想をねった時に片隅にギターらしき形の木のカケラが確かあった。ような…
かーしむかーしむの事なのですっかり忘れていた。

使用前昨年9月頃だったか?不動産を探しがてら表看板を車屋で彫っていた頃で、不動産が決まった!と言った瞬間ケンちゃんはギター作りから一転内装作りへと職を変えたのであった。
表扉の骨格やカウンター、フードダクトと殆どを作ってくれた事を思い出す。
こんな命の恩人を忘れるわけはない!(そういえば…すっかり忘れていた先輩の車屋ケンちゃんから突如メールが届いた。)
このギター四角い木から作ったんですよ。セットではありませんよ。すごいでしょ。注文はフリーダイヤル▲△■●ー・・・・までお願いいたしまーす。

ギターといえば息子コウキも野球をやめ軽音楽部所属ドラム息子へと変身してしまった。髪はロンゲで完全なチャラ男に…ならば負けじとドンマスも髪を染めてやったぜ………白髪染め!!
こちとら1980年代で時が止まった青春ど真ん中。まだ40代の世界だ!
来店の皆さんも幾つになっても青春酔舎ですから
エンジョイしましょう(昭和プンプン)

さて今日も千代ちゃんとお待ちいたしております。
ポタポタ旨煮こうや豆腐が連日好評につき本日も用意致しております。ぜったい旨いので食べにきてください。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

はじめまして!
はじめまして、みきですm(_ _)m

酔舎のファミリーになって早一ヶ月が経ちました。

マスター、千代ちゃんを始めお客さん方もあたたかく迎えてくれ、
楽しく働かせて頂いております。

酔舎に来ていただくお客様の為頑張ってやっていきますので宜しく
お願いします。

さて、GWへと遡りますが訳あって葉山の海に行きたかったのですが
駐車場が満車で少し先の長者ヶ崎で止まりました。
水温も温かく子供達も浜で駆け回り、夏の近づきを感じました。

無になってボーッとしてたら癒されました。

帰りに砂を落としにサウナに行って美味しくビールを呑みました!笑
何かをやり遂げた後は最高ですね!
そして・・・海は飽きなくて良いです。

先日マスターに撮られた写メの姉御と私みきともう一人ちえちゃんが揃うと
店が壊れそうなパワーが出ちゃいます!!!
(殆どちえちゃんだけど)めっちゃ弾けます 笑

女の方お一人様のお客様増えております。(ちなみに私も一人で良く行きます)
のでお気軽に覗く程度でもどうぞ!

今日はマスターと千代ちゃんがお迎えしておりますので是非是非お立ち寄り
くださいませ。

                      byeみき

人気ブログランキングへ エェェ!こんな順位!?気になる方は押して確認してくださいw


酔舎の為に再び・・・・・・
そろそろ、みきちゃんも日記書きなさいよw
こんにちわ、千代です。

お客さんに旨いハチクの筍を食べてもらいたくて
昨日も森の旅人となってテクテクと散策してきました。
筍1
そう簡単には出てきませんね・・・・・
ほとんどが
筍2
こんなんだったり
筍3
こんなんばっか><
基本的にハチクの筍は2、30センチ伸びてるやつをポキポキ折りながら採取してくんですけどね・・・・・・・・
画像のやつは掘らなきゃ採れません・・・・・orz
結局大きいのを6本だけ採って天ぷらでいただきましたw
メニューに乗せるには少なすぎるから量が採れるまで待っててくださいねww


まぁこの日は組んでいた予定が変更になったりと時間を持て余しておりまして、
だったらと以前に頼まれていたTシャツ作りに励みましたw
クモ
ちょうどオッパイのところで止まりますw
裏側は
クモの巣
こんな感じです。
しかし・・・・・・・・
今日、出来たことを知らせると・・・・・・・


蜘蛛嫌いだから』 ガ―――(((((?(°Д° )))))―――ン


言ってる意味が解らない・・・・・・
デザインはお任せって・・・・・・・・
どうしてくれましょう凸(▼皿▼)ゴルァァ
しょうがないので書き直しです。

そんな千代の日曜日でしたw


さぁ一週間乗り切る為にも酔舎で呑んで食って活力を貯蓄しましょう!
本日はマスターと千代で皆様のご来店を心よりお待ちしております。

人気ブログランキングへ エェェ!こんな順位!?気になる方は押して確認してくださいw

春眠暁を覚えず
朝が起きれない季節
毎度酔舎をご利用いただきまして有難うございます。眠い!

どんなことがあってもAM6時には起床していたが
AM8時になりAM9時になり最近はAM10:30頃か!

皆さんも身体の為に充分な睡眠時間を確保いたしましょう。

酔舎ではその為にPM11閉店と致しております。

客入り週末土曜日は再びドンマスがお客さんとなり居酒屋ごっこの時間を過ごしました。
出来ればこの時間は短くお酒も飲めないに越したことはありませんが、生・クエン酸サワー・ホッピー・中と充分な時間と量をとってしまいました。
おまけに焼き鳥・お新香と完全にお客さんとなった。まぁたまにはと言っても二日連続は寂しいものがありました。
美人隠しこんな日こそ常連さん頼りで、来店の殆どが常連さんの日となり酔舎ファミリーの美樹ちゃんも飲みに来た。これは姉御と美樹ちゃんのツーショットであるが隠した顔に美人画をあててご覧下さい。恐らく美人になります。
顔を隠すあたり可愛いですね!顔を隠しても昭和の匂いは隠れませんが…

さて連休も終わり少し疲れも残る5月前半戦ですが、気候に恵まれる貴重な季節です。我々もアウトドアで動き回りますが、そこには必ずお酒がつき物です。どうせ飲むなら美味しいお酒を飲もうではありませんか!

今日は充分な睡眠時間を確保して、明日から再び旨い酒を提供致します。多分森の旅人千代は何らかの収穫をしているであろう。週末はドンマスも旅人となって旬をお届け致します。千代とお待ち致しております。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

新婚さん~いらっしゃい!
昨日の酔舎は天敵霧雨の影響でガーラガラでした。

でも結婚2週間のホットなカップルがお目見えして場を盛り上げてくれました。
可愛新婦さんとニヒルな新郎さん。誰が見ても羨ましい限りの二人。いいぞご両人!

しかし周りのおっちゃん達と対等に遣り合ってる新婦の姿は最近のキャリアウーマンそのものであり、新郎さんの今後の頑張りを期待する限りです。頑張れ男子!

結局閉店過ぎても盛り上がって新郎さんは新婦とその周りに支えられながら千鳥足で帰っていきました。頑張れ男子!

朝飯暇な日はドンマス自らお客さんとなって売上に貢献しています。残念ながら昨日もそんな状態でした。途中から客入りがあって居酒屋さんごっこは終了しましたが、飲んだ以上は車では帰れません。しょうがないのでお店にお泊りとなり、やっと今帰宅したところです。一日の栄養源である朝食&昼食を食らってシャワーな気分で(トシちゃん)出勤です。
話しは変わりますが帰宅途中の車内で山瀬まみがラジオから何やら~。そうだ山瀬まみや井森美幸など昭和最新スーパーヒット曲から洩れていたことに気が付く!近日中に最新ヒット曲が追加されますので、その年代の方々はジンジンしちゃって下さいね。

*最近コメントをいただく様になり有難うございます。極力コメントをお返しいたしますが如何せん夜の仕事なものですから時間がかかることがありますのでご了承下さい。
人気ブログランキングも4位まで浮上してきました。応援ありがとうございます。

熱い日が続いていますが熱中症には充分ご注意ください。
本日は千代ちゃんとご来店お待ちいたしております。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

ハチク調査再びw
ミツバチの巣を見付けて蜂蜜を採りたいと思いません?
こんにちわ、千代です。

朝6時起きでハチク調査に行ってきました。
のんびりテクテク歩きながら現地に向かいますw
カラスノエンドウ

カラスノエンドウです。
画像を逆さにすれば藤の花に見えるかな?
同じマメ科の植物ですから似てるのも当たり前ですねw
ちなみにカラスノエンドウは食べられます。
イタドリ

これはイタドリ。
これも食べられます。でもちょっと小さいってか細いかな・・・・
酸味があるので好きじゃありませんw
ハチク

ようやく、今年初のハチクの筍に出会えましたw
日当たりのいいところにだけ出てました。
ただ、ほとんどが頭をみせている程度だから採取は諦めよ。
今日のところは確認できただけでも良しとしますww

小腹も空いてきたので家路に。
田んぼに水が入り始め、蛙の合唱が帰り道を楽しくさせてくれます。
ちょっと寄り道して遊んで行きますかねww
蛙の竿

ほそーいイネ科の雑草の先に葉っぱを縛りつけて竿を作ります。
それを蛙の目の前でチョンチョンと動かすと・・・・・・
蛙

一発で釣れましたwww
豪快にパクっと食ってくれますww
小1時間程、はまってしまいましたwwwwwwww
まるで子供だな・・・・・・でも、面白いw

本格的に腹が減ってきたので帰りましょうかねw


今日は暑いですね。
こんな日は酔舎で生絞りなんぞいかがでしょう?
肴は・・・・・ガツ刺、ネギ盛り、煮込みが旨いですよw
今日は土曜日ですがマスターと千代で皆様のご来店を
心よりお待ちしております。

人気ブログランキングへ ポチっと押しちゃって下さいw

江戸前のアナゴをやっつける
天ぷら食いすぎた・・・・・・・・・
こんにちわ、千代です。

暖かくなると獲物が多くなりますから、我々狩猟採取民族は血が沸々と沸き踊りますw
ってか、沸き踊るってどんなんだwwwww
海、山、川と忙しくなるんだけれど、今年はどのくらい行動できるのだろうか?
まぁ行動するにも下準備が必要ですから、先月くらいからコツコツと準備しております。
竹竿

布袋竹を手元に、丸節竹を竿先に、手作り竿です。
1メーターの短竿なのでテトラ竿もしくはアナゴ専用に考えております。
昨年はこの時期からアナゴ開始でしたから、ウナギ同様メインターゲットは長物ですねw
アナゴ

これは昨年の5月に釣ったアナゴさんw
このアナゴさんは
押し寿司

こんな風にして食べちゃいましたww
アナゴの押し寿司!江戸前ですから絶品です。
酔舎から近い海で釣りますので、もし間に合えば釣りたてをお店で堪能できるかもしれません。
天ぷら、煮アナゴ、押し寿司・・・・・・・考えただけでヨダレがジュルジュルですねww
あくまでも釣れたらの話ですからねw
いつ釣りに行くかは未定ですが突如お店のメニューに乗ったりしますので、今後も尻手の酔舎から目が離せませんよww


本日はマスターとみきちゃんが皆さんのお相手となり、楽しませてくれます。週末のひと時を酔舎で過ごしませんか?
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ ポチっと押しちゃって下さいw

酔舎で活力UP?
MAX18キロ減のダイエットから確実にリバウンド開始のゴングが鳴らされました・・・・・デニス・ロッドマンとは呼ばないで(T▽T)
こんにちわ、千代です。

朝からラッシュアワーに揉まれて活力ダウンです・・・・
そんなバテ気味なあなたに朗報?です。
スズメバチ酒

スズメバチ酒!!!2年物ですwwww
一昨年生きてる奴を捕まえてホワイトリカーに漬け込んだ一品です。
滋養強壮の効果があり、有名アスリートも飲用してるらしいです。
誰か呑んでみたいって強者はおりませんでしょうか?

ワンショット500円ですw

え?高い?
オオスズメバチですよ!むしろ激安です。
命がけで作ったお酒ですから、この位はご了承下さいなw

まぁホントにメニューに並ぶかどうかはお客さんの反応を見てからにしましょうw
ちなみに作った私は呑んでません。
呑む必要ありませんからwwwww
呑むガッツもありませんし・・・・・・・・
マスターに試してもらいましょうかねw


さて本日の酔舎は連休明けで忙しそうな予感です。気温も高いし生搾りが旨いですよ!疲れている方はスズメバ・・・・クエン酸サワーがおすすめです!
マスターと千代でご来店お待ちしております。


人気ブログランキングへ ポチっと押しちゃって下さいw

出た!パァ!~こごみ~ガラガラ
昨日の酔舎は連休中とはいえ満員御礼。ご来店有難うございました。

5月早々ですが多分今月一番の入りとなったかもしれません。
でも渋滞の隙間に入れるスペースがありましたから外見はいっぱいに見えても全然入れるので遠慮無用!引き戸を開け中に入ってきてください。

こごみお店をやってから貰い物が多くありがたい。昨日は姉御さんから寿司弁当2個。まぁ~これは仕事でミスして責任もって買い取った物らしいが…でも酔舎ファミリーで食ったら旨かったから姉御さんまたミスってチョ!!
このチョっていうのが昭和だよね~言うよね~~

それとまたもや旬の貰い物…こごみ…である。これは旨いよ。天ぷらで出したら完売となりました。実は今日の分も確保したので今日が最終でお出しします。売り切れ御免ですのでお早めに。

さて森の旅人千代が今日はハチクの調査に向かうとの事である。例年なら週末あたりは絶好の収穫日和となるがさて?ドンマスも重い腰を上げ森へ向かう準備中である。なんか森の熊さんが冬眠するみたいな…
だけどどうせAM5時から6時で終了し後は飲んで食ってだけどもね~準備といっても酒の量とつまみの数を見積もっているだけさ。

あ~今日も眠い。でも仕入と仕込みに向かう時間です。
連休最終日は美樹ちゃんとこごみがお待ちしております。それと角玉煮も登場しますから明日への活力つけようぜ!!!

酔舎では5月5日アダルトな大人の日です。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

今日は天ぷら
おはようございます。
連休も残り少しとなり各高速道路は折り返し渋滞が起こっています。

酔舎店内渋滞なし…

試合酔舎もオープン以来初めての連休を頂きさて何をやろうかと貴重な2日間の計画を立てた。
初日は前日飲んでしまい結局朝帰りというか昼帰りとなり貴重な一日を無駄にしてしまった。
2日目は愛娘ナナちゃんのバトミントン区大会ダブルスの応援に…21点マッチの1対1となり第三セットは18対15とリードするも連続5点取られ逆転されなんとかジュースまで追いつき一旦は逆転するも敗退してしまった。それでも2年生のナナちゃんチームは3年生チームをギリギリまで追い込んだのでナイスゲームであった。
いぬその後は姉の自宅に夫婦でお邪魔していろいろ今後の相談を…
と思ったら新たに家族が増えていた。
話しそっちのけに子犬と遊ぶ時間の方が多かった様な!
でも知らなかったが最近はミックス犬が流行りなんだって。この子犬はトイプードルとチワワのミックスで良いところだげがミックスされた感じで、ケチのアサミ娘と貧乏のリョウタ息子がそれぞれ5万円払いプラスして19万円で購入したから相当可愛いという証だ。
我が家で同じことが起こっても愛娘ナナちゃんのお小遣いでは…息子コウキはチャラオになってしまいそれどころではない感じ。最近ドンマスもチャラオっぽく息子を追って若作りを目指し少し無理が見え隠れしている。これでは我が家では無理無理。

さて今日から酔舎は再開致します。千代ちゃんと旬の天ぷらでお待ち致しています。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。