「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



渋滞情報
昨日の酔舎は満員御礼。ご来店有難うございました。
さて連休中の渋滞情報です。
東名40Km、東北25Km、関越25Km渋滞です。

酔舎渋滞はありません。

森伊蔵旨い旨いと赤霧島を飲む方が多いです。春と秋限定商品ですから何時でも飲める訳ではないので半年分が凝縮して旨いのです。確かに飲み心地の良い口の中で弾けるアルコールのまろやかな感覚は高価商品に引けをとりません。ナイス赤霧島!

ところで最近手に入んないなんて言われている魔王などは全然酒屋の奥座敷にあります。10年前なら魔王1.8ℓをお店でキープしても9,000円位だったのに、現在では小売でも2万円近い価格ですからお店で飲むにも一苦労しないと無理。森伊蔵なら4万円近いから絶対無理。それでも一頃より1万円位は下がっていますが…魔王一杯3000円で飲むくらいなら赤霧島6杯酔舎で飲もう!!

人気ブログランキングも最高9位まで上昇中です。とっともっと上昇目指して本日は美樹ちゃんとお待ちいたしております。今日も矢向2丁目は平和です。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。
スポンサーサイト

連休突入
店内様子昨日の酔舎は連休前日ということで週末の水曜日といった感じでした。満員御礼は出ませんが終始忙しい状況。ご来店有難うございました。

美樹ちゃんはお酒出しと洗い物とトークが慣れてきて「和ら麦焼酎」を空にした時に“マスター空いたわよ。千代ちゃんに報告しておいてね”と挑戦的になってきた。オナゴは恐~い!千代ちゃん弱~い!

さて今日から5月連休突入です。国内外に旅立つ方々には充分な日数ですから旅を満喫して来て下さい。行ってらっしゃ~い。
…暇を持て余す人には辛い日数です。そんな時は酔舎がお待ちしております。因みに酔舎は2.3日がお休みです。


今日は千代のライムサワーが熱いぞ!


人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

酔舎特別メニュー
朝からスコールのような雨に打たれ
スーツのズボンがビショビショです・・・・・orz
こんにちわ、千代です。

昨日は雨の影響か、お客さんの数も少なめでした。
けして私の影響ではありません・・・・雨の影響です!!
マスター、そこんとこヨロシクですw
まぁそんなことはどうでもいいんですが、
昨日は常連のマリちゃんから美味しい差し入れがw

筍

筍ですwwどうです?デカイでしょ!
しかも、すこぶる旨そうです!
昨日のおすすめメニューは
『天然キクラゲと筍のダブルソース炒め』
大変美味しいとのお言葉をいただきました。
筍も追加されたし、今日も酔舎特別筍メニューがメインとなりそうです。
きっとマスターが腕を奮って作ってくれるはず!
売り切れ御免!でヨロシクですw

なんだか、メニューのことを考えてたらお腹が空いてきました・・・・
昼飯用に買って来たカレーパンを食べるので、この辺で失礼させていただきます。

今日は午後から雨もあがるし、休日前なんで大入りの予感。
私はお休みですが、マスターとみきちゃんが笑顔でご来店をお待ちしております。
本日も酔舎を宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

常連さん
昨日酔舎は暇な一日でした。それでもご来店のお客さんは長時間楽しんでおられたご様子で終始会話のある一日でした。ご来店有難うございました。
先日カップル客の草磲弱し君と大塚愛子さんから“マスタ~私たちって常連客でしょうか?”という可愛い問いがありましたが、当然常連客ですよ!と返すと大塚さんが“ほら~やっぱり~”とまたまた可愛いリアクションが。
酔舎は二度目のご来店から常連さんですから胸を張ってご来店下さいね。
筍の子最近ドンマスは趣味であるアウトドアを行っていません。しかし森の旅人の千代ちゃんや仲間達はアウトドアを満喫している。お陰様で旬の届け物が頻繁にあるのは嬉しい限りである。
一昨日は千代のキクラゲ。昨日はケセラセラ君から筍を頂いた。そして今日はこれらを使って旨い物にする。ネーミングは泳げキクラゲとか竹の甥っ子などにしたかったが全然料理のイメージが浮かばないので普通にします。キクラゲと筍のごくごく普通炒めです。味も見た目も値段も普通です。

さてお時間となりましたので本日も元気に出勤しよう!千代ちゃんとお待ちしております。


人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

耳茸(キクラゲ)パラダイス
321
















寝ても寝ても寝足りない・・・・・
『春眠暁を覚えず』今日は朝が来たこともわからない位の爆睡でした。
こんばんわ。千代です。

雨がちな一週間でしたね・・・
荷物を持つのが嫌いな私は、傘を持つことさえ鬱陶しく感じました><
まぁあと一月もすると梅雨になりますからそんな事も言ってられなくなりますけどww
そんな地獄のような日々も晴れ渡った週末になれば小躍りしながら森に向かいます。
この時ばかりは恵みの雨と天に感謝感謝。

眠たい目をこすりながら、いつもの森に旅立ちます。
そう、楽園を期待して。
森に一歩踏み入れれば案の定そこはキクラゲパラダイスとなってましたよw
右見ても左見てもキクラゲだらけ!!!
良質なものはあまり無かったけど・・・・・

そんで、3つの画像のうちどれが美味しいキクラゲかわかります?
まぁ勿論、人それぞれ好みがありますから一概には言えませんがねw
一応、私の好みの順番としては左の画像から順番に好みを載せています。
一番右の白い奴は歯ごたえの無いグミ・・・・・・
真ん中の奴は歯ごたえはありますが今ひとつなんですよね。
左の奴は肉厚でバリバリとした歯ごたえ!キクラゲ食ってんなwって思える奴です。
今回はこの旨い奴を酔舎に持って行きましたから、月曜日位からマスターが美味しく調理したキクラゲがメニューに載ることでしょう。
量はそんなにないので、早い者勝ちってことで了承してくださいねw

そんじゃ、今日は千代とマスターで皆様のご来店を心よりお待ちしております。


人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

酔舎な週末
昨日は満員御礼。有難うございました。
寒さも抜けきらず雨も滴る金曜日でしたが今週もなんとかハナ金となれました~。

うめ週末ともなれば結構遅くまで飲んでいただくお客さんが多かったりしますが、一番遅くまで飲んでいるのは私ドンマスです。今日もAM5時まで自宅ですが眠り眠り飲んでしまいました。
ふと思い出し4年前に漬けた梅酒を飲んでみましたところ旨かった。
お店でも梅酒を置いてくださいという要望もあったりしますが、そのうち考えてみたいと思っています。

さてやっと雨も上がって心地良い気候となりましたので眠気もままならない状態ですが、本日も美樹ちゃんとお待ちしていますよ。赤玉飲んで酔舎な週末を!

本日人気ランキング12位まで上がってきました。このブログはアウトドアブログですが過去最高は11位でしたからあとちょっとで新記録です。応援お願いいたします。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

5月某日予告
昨日の酔舎は客入りは少なく本当に寒い日となりましたが、そんな中ご来店いただきましたお客様には大変感謝致しております。有難うございました。

孟宗竹の子が旬ですが酔舎での料理は完売となりました。入荷がありましたら再び旬を味わってもらえますが、既に酔舎ではこの先の淡竹(ハチク)収穫に関心がいっています。下記は昨年の写真ですが5月中に実行される予告としてご覧下さい。
森淡竹






収穫むき






筍ごはん煮物






こんな感じで森の旅人となって散策して淡竹を収穫致します。我ら仲間達はAM5時頃から開始しAM6時30分には収穫終了というパターンで、AM7時からは火を囲って掘りたての竹の子を焼いて食べたりします。勿論ビールを飲みながらです。

料理の種類は沢山ありますがこんな感じでしょうか。

今年は例年にない天候不順で野菜の価格が高騰しています。恐らく淡竹も思ったほどの形や収穫量は期待薄でしょうが雨後の竹の子ですから、しばし暖かい日を待ってすくすくと伸びる瞬間を捉えたいものです。

週明けの千代ちゃんレポートに期待して一報を待ちましょう。

今日も寒いですが美樹ちゃんとお待ちしております。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

本日も店内晴天なり
来週から5月連休入りとなります。
常連さんで韓国に旅立つという方がおられますが、全般的には不景気ですし混雑を避けて家でゴロゴロという方が多いようです。

酔舎の休暇は5月2日・3日・9日・16日・23日・30日で、連休中の4月29日と5月1日・4日・5日は開店致しますので宜しくお願いいたします。

釜めし昨日は前半複数組が多く混雑いたしました。が…後半は暇だった。お客さんが飲んで下さいと勧めてくれるも車通勤で残念ながら飲めず専らトオクでお相手するのみで済みません。今日は飲んで泊まるぞという日はお付き合い致しますのでご勘弁を!
渋滞?トキタマ






ということでせっかく作った“ぶっかけご飯”もラストオーダー時は3人のお客さんだったのでマカナイと化してしまいました。でも釜炊きのめしにぶっかけは旨かったな~。また日を改めてやりましょう。

しかし昨日の25度から11度に急転直下って身体がまいっちゃいますね。皆さんも風邪などひかれない様にご注意ください。

今日も酔舎店内は晴天です。

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

本日晴天なり
雨もまばらにお客さんもまばらに暇な火曜日でした。
しかし団体客が3組入ったせいか、常連さんが気を遣ってくれたせいか、平均以上の成果があった日でした。有難うございました。

筍は絶賛で2品手掛けたが全て完売となり、一品は3回頼むお客さんや2回頼むお客さんもおられました。自分で言うの何なんですが本当に旨かった!

刷り刷りところで旬香収道も暫く更新をさぼっていたが、パンフに公開したのでまめに更新をしています。そのせいか人気ランキングも20位台に突入でそれなりの注目が嬉しい限りです。応援お願いいたします。
パンフも先週から店頭に置いていますが既に55部がお持ち帰りされています。お陰様で毎日20部追加で置いています。我が家の印刷機もフル稼働の働き者で助かります。


釜さて今日は美樹ちゃん出勤ですので予告していた“ぶっかけごはん”の為にお釜を準備しています。
本日22時ころかた炊きますので遅く来店の方はメニューにあります。有精卵たまごの中身が育たぬ間に食ってしまおうではありませんか!!
早くの来店の方はこれまた旨い本日のおすすめニューをご堪能してください。

では仕込みに出かけます。


人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

旬がご来店
筍週末土曜日は終始客入りがあったものの、のんびりとした空気でリラックスムードの店内でした。ラストオーダーあたりにはぐるりとカウンターが埋り家族連れやカップルの姿がありました。
週明けは天気に恵まれたものの全員一人客だったので有り余るスペースが少し寂しい感じの一日でした。勿論お一人様歓迎ですが、女性客があれば多分雰囲気が変わったでしょうね。何れもご来店有難うございました。

そんな中、千代ちゃんが旬を届けてくれた。森の旅人ではなく宅急便人となり知人のメタボちゃんからの差し入れで筍を頂きました。
そう言えばメタボちゃんの親戚宅は筍山を所有していて嘗て子供を連れて御呼ばれした事があるな~ある事件から御呼ばれされなくなったが、筍を見て懐かしく思い出される。あの時息子は小1になってたけな~今じゃ高1チャラオだけど…

それから美樹ちゃんが生んだ有精卵たまごも自ら持ってきてくれた。生が旨いと言っていたが生たまご100円で誰が頼むの?としたらメインの横でサブ的存在か?なら勿体無いから水曜日美樹ちゃん出勤の日に釜でご飯を炊いてぶっかけにするか!これは旨いぞ~!


さて本日は夕方雨の予想もあり最も客入りの無い火曜日です。時間を持て余すこと必至であるが、気長に千代ちゃんとご来店お待ちいたしています。


人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

森の旅人は今日も・・・・
100418_113530とかげ















誕生日を迎え、そろそろ逆算して歳を数えたくなる・・・・・
こんばんわ、『まめ8』改め『千代』です。
なんで千代なのか・・・・理由を知りたくばお店(酔舎)まで来てくださいましwひと目で理解できると思いますww

そんなことはどうでもいいんですが、今日の収穫ですww
おわかりですねwアラゲキクラゲですw
まぁ一食分くらいはあるかな?
いくつか群生を見かけたけど旨そうなキクラゲはこの画像のキクラゲのみでした・・・・・・
これからがキクラゲは本番になりますから、お店のメニューに並ぶことを期待してくださいw

あと、食材じゃないんだけどトカゲ(カナヘビ)も活動開始みたいです。
これ、殺生はしてませんよw
ちょっとしたコツがあって催眠術をかけてます。
人にも術は使えるかって?どうでしょうかねw
かけて欲しい人はお店で来てくださいw女性限定でやってみますwww

それとハチクの筍はまだ先になりそうです。
散々探し回って一本も見つけられませんでした・・・・orz
やっぱり来月からが本番でしょうね。

そんじゃまたww

人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

4月17日くもり
外1昨日は寒い中、多くのお客さんにご来店いただき酔舎もハナ金となりました。

満員御礼。有難うございました。

常連客も増えてきましたが、酔舎は誰でも気軽に入れるお店です。また店員千代と美樹が話し相手となってお客様以上に楽しそうに働いてくれています。楽しい空間では時間を忘れて3時間くらい飲んでいるお客さんはざらです。

さて本日は土曜日で地元のお客さんが中心となりそうです。雨も雪も上がり曇りではありますが多くの方々のご来店をお待ち致しております。

今日あたりは千代が森の旅人となり旬の食材を散策しているはず。近々レポートしてくれるだろー

では仕込みに向かいます。



人気ブログランキングへ 応援ボタンON!お願いします。

BOWMOREだって
ボウモアサクラ満開の酔舎。にスコッチが入庫した。

BOWMORE(ボウモア)がそれだ!

お客さんの要望で価格はマスターお任せと言うものですから即入庫した訳ですが・・・シングル750円に苦い顔をするお客さん?ついつい550円と言ってしまい早速味わっておられました。

他店なら800円は下らないであろう。550円なら安いと言ってもそこそこの価格であるので薬と思って飲んで下さい。本当に薬みたいな味ですから。

さて本日はハナ金で酔舎としては週一忙しい日の予定!!先週は週一暇なドロ金だったので予定通りはならないものの、愉快に飲みたい方は是非起こし下さい。本日は美樹ちゃんの出番です。

水・木曜は満員御礼。有難うございました。


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

春なのに
酔舎オープンから4ヶ月が経過しました。

卒業、入学、入社シーズンで窓からはフレッシュな若人が行きかう姿が見受けられます。実は酔舎からもオープンスタッフだったハンドルネーム会長さんが卒業生されました。また将来は立ち飲み屋を経営とのことなので皆さん期待していて下さい。ご苦労様でした。

そして新たなメンバー美樹さんが参加されました。一見確り者だがおっちょこですので代金のとり忘れ時には声をかけてあげて下さい。
これで酔舎はハンドルネーム部長改めドンマスとおまめ80改め千代と美樹の3人体制でこの春からスタートです。宜しくお願いいたします。

suisya1さて昨日から店頭に立呑処酔舎というパンフを20部置いたところ今朝時点で19部持ち帰った様で、残りの1部と更に6部追加して帰宅しました。本日分として現在14部作製作中ですが案外持っていくものだな~と驚いています。駅前で配った時は20人に1人貰うペースだったので19部なら380人にアピールしたことになりますから。昨日パンフを手に焼き鳥持ち帰りのお客さんが入ってこられたのでこの後の効果が楽しみです。




suisya2巷のサクラは散り始めていますが酔舎のサクラは今が満開です。フレッシュな若人はサクラの前を行きかうばかりでなんとか入店を考えるドンマスは・・・酔舎前の歩道を通行止めして両戸を開放しておけば右から入って左から出たり、左から入って右から出ていくのかな~なんてのはどうでしょうか?何れにしても早くしないとサクラが散って(片付け)しまうので是非満開を見に来て下さい。ご来店お待ちしています。それにしても酔舎のサクラは散らないね~これを造花現象と言います。チャンチャン!

ところで今が旬の孟宗たけのこは見送り1ヶ月後には美味しい淡竹たけのこの収穫時期となり、酔舎でも野人千代(別名森の旅人)が野山を駆け巡り旬を届けてくれるはず。この旨さは実証済みなので楽しみのしていて下さい。ではおやすみなさい・・・


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

ハチクの根
a0041fc4.jpg桜吹雪の中を散歩する家族やらカップルを横目にナタとノコギリを腰にぶら下げて独り気合いの入った捩りハチマキで竹林に消えて行く・・・こんばんわ、まめ8です。

ストックしてあるハチクの根も底を付いたから、調達に行って来ました。
酔舎とお世話になってる社長さんの商売繁盛を願ってバンブーストラップの仕入れですw

現地に着いて気付きました・・・・・


長靴忘れた(T_T)


まぁ忘れたものはしょうがない、気を入れ直して突入です。目を覚まし始めたマムシ達に怯えながら・・・・・
3時間かけて30本!結構ラッキーですw
いつもと違うポイントを攻めたのが正解だったかな?
竹の根なんざいくらでも採れるけど節間の狭いストラップに使える奴はほとんど無いのです。
しかも今回30本採れたけど、たぶん使い物になるのは3本位でしょう(-.-;)
しかも乾燥するのに2ケ月以上かかりますから首を長~くして待ってて下さいww

それはそうと酔舎では今週の水曜日からNew faceの登場です。
みきちゃん!そう女の子のバイトですw可愛いですww
はっきり言って私のライバルです・・・・マスターは棒グラフなんぞ作って二人の売上と集客をチェックするとか言ってるし・・・・
出る杭は叩いておくべきだろうか・・・・・
冗談ですw
売上に差が出るのは時間の問題ですから、その時にイジメられないよう今のうちから優しくしときますwww
酔舎共々みきちゃんをヨロシクお願いしますm(__)m