「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



一週間の感触
満員御礼オープンから一週間が経過致しました。人数も徐々に増えてきた感じが致します。木曜日に会長がカウンターを買ってきて人数を数えてみましたところ木曜日44人、金曜日29人となりオープン時の30人くらいは確保出来てきました。時間帯も6時まで全然であった当初と比べ6時台は満員御礼となる二日間です。
リピーター客も10人以上2~4回顔をみせる様になり少しづつですが根付いている感触です。
先日はつまみ二種類が売り切れケンちゃんに持ってきてもらい、更に日本酒が売り切れ近くの酒屋さんに買出しと忙しく嬉しい悲鳴でした。煮込みも二日間完売で、30日に会社の納会に出したいのでと煮込み20人分のオーダーも入りました。しかも近隣の銀行から。また近隣の中学校の先生も3人組、単独できてたり校長先生もオープンに来ていたらしく中学校でも先生同士で酔舎の話しが浮上していると言っていました。“これから何回も顔を出すことになるからサービスしてよ~”と案外せこいところが先生とはいえ人間味のあるところです。
今日は土曜日で人数は減ると思いますが土曜日は女性客が多かったので楽しみです。
では仕込みに行ってきます。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

石の上にも三週間
徐々にではあるが早い時間帯にも客足がある。数人ではあるが皆隠れ家的店と絶賛してくれる。特に売りである煮込みは中々の評判で美味しいの声が聞こえる。昨日は2杯食ったお客さんと3杯食ったお客さんがいた。今日も女性客が別々に2人とも美味しいと話していた。小さな声なのか聞こえるように言っているのかこちらにははっきりと聞こえる。

二日目土曜日にかなり忙しい時間帯があり、会長とパニックになりながら何とかこなしたが、今日は一時間近く忙しい状況。特に焼き物が無くなる状況にその場で串打って対応し、それを見た会長は飲み物以外でも素早く対応して、先日の忙しさのバイ近い重なった注文に見事対処した。
今日の状態を克服したのは大きな自信となり何か一歩前進したような気がします。特につまみのロスが多かったので調整したところに客足が伸び充分な量が確保出来ていなかったのが今回の忙しさでもあった。この調子で辛抱すれば先行きは期待が出来ると思われます。ただちょっと安売りし過ぎなのでメニューにない酒の対応は貪欲に徴収することを考えたいと思います。

そんな中ファイナルアンサーがやってきた。
応援は一度も無かったが、オープン以降いち早く参上し、勝手に隣のお客と意気投合し更にその隣の女性まで手を出し結局5人で名刺交換&次回の飲みまで約束していた。あいつ・・・

しかし周りからはイジラレていたのにもかかわらず相変わらず気が付かない幸せ物であった。でも酒強くなったな~てっかもともと弱く見せてただけか!

残念ながらオープンの日を抜くことなく終わったので明日はという気持ちで寝ます。

おやすみなさい。


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

3日経過
酔舎ライターなかなか現実は厳しいですな~。
頭の中には支払いのことばかり自然とそろばん弾いてテンションが上がらない状態です。それでも初日30人、2日12~3人、3日20人程度のお客さんが来店しています。徐々に浸透していくことと期待していますが、3日でリピーターが一人である(俺は毎日リピータであった)のが現実らしい。評判は良いので一週たってからでしょうか?

なんと二度と出ないプレミアム高級ライターがもらえるチャンスです。数に限りがありますので今日あたり200人位お客さんが来店したら無くなっちゃうぞ!多分無くならないか!!

会長さんは忙しい時間帯にキビキビと動いて良く対応してくれています。本当にそう思います。案外一気にオーダーが入ると大変です。慣れればとは思いますが二人ともなれていないので。ただ・・・毎日タダで飲めると勘違いしているみたいですが、状況を踏まえて頂きたいので宜しくお願いいたします。十五のマスターもそんなことをやっては経営者失格と心配しています。お客さんから飲めと二杯分置いて行ったがマスターは飲んでいませんよ。飲みはお金を払って飲みましょう。

さて今日は何人来るかな?30人以上来ます様に!


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

2日目
開店2日目は土曜日です。本来は休日の予定でしたが年内はやっています。果たしてお客さんは来るのか?でも開店から2時間半は誰も来ませんでしたがその後ちらほらとやって来ました。お客さんからの感触はかなり良い感じで、リピーターになってくれそうな気配です。特に今日は女性1人客、2人客、カップル3組と女性が多かったのが嬉しい。女性が居ると入りやすいとお客さんが言っていましたし皆大酒飲みというのがスゴイ!最近の女性は飲むね~
花1花2











花3花4











花6花7











花8花5











頂いたお花をご披露いたします。
今日は久々の休日といたします。が…昨日の洗い物がいっぱい残っているので結局出勤です。考えてみれば明日の仕込みも少々やっておかないとダメだ。殆ど休みがないけれど、でも遣り甲斐を感じています。


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

オープンしました!
オープン12月11日酔舎がオープンしました。どんよりと降りしきる雨の中でのオープンは理想からは遠ざかるものでしたが、仲間が手伝いに来てくれ心強いものでした。お花も8個も頂き立派なオープンとなりました。
4時オープンも5時前までお客さん来なく行き場のない不安な気持ちでした。仲間がメニューの小さな看板を店頭に立ててくれたり、なんとか客を引きたいと努力したくれ、結果やっと一人目のお客さんが来店されました。
おめでとう一人目ですと告げても何もありませんがお客さんはびっくりしていました。その後はほど良く客足が増え殆どが地元の方々であったのにはびっくりしています。“10:30閉店?もっと遅くまでやった方がお客は来るよ~”とアドバイスされたりとなかなか良い雰囲気でした。確かに10:30以降のお客さんが多く入店され11:30までやろうと考え中です。
父親も心配なのか開店2時間前から何度も電話をしていた様ですがとてもとても出られる環境にはありません。しかし翌朝電話したところ雨のオープンに客足も少ないであろうと察してか“雨で残念だったが「雨降って地固まる」という格言もあり何たらかたら~”と慰めてくれました。しかし初日にしては充分な感触と売上が重なり満足していることを伝えると、自分以上に喜んでいました。
仲間は応援し親族は心配のプロジェクトも成功が一番の恩返しとなると確信し今日も仕込みに熱中し頂いたお花が枯れるまで店頭に並べたいと思います。
小生も自分自身の葛藤からから抜け出せそうです。

第二章のスタートが切れたのも多くの応援あってのこと。応援団の皆様有難うございました。


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

12月11日オープン!
使用前使用後






この貸し店舗がこんな感じに変わりました。いよいよオープンです。このプロジェクトに協力頂いた方々に対し6日12時からプレオープンを行い、23時頃まで楽しんで頂きました。皆笑顔でこれまでの苦労をすっかり忘れている様で、皆根っから酔っ払っていました。相変わらずタダ飲みは強いな~。

完成1完成2






完成3完成4






完成6完成5






12月11日オープンが決まりました。これに先立ち6日間と7日間お手伝い頂いた方と昨日2度目のお酒の作り方&焼き鳥の焼き方勉強会を行った。
作ったお酒は捨てる訳にはいかないので飲み、焼いた焼き鳥も同様に食べた。ついでに残っていた煮込みも処理して頂いた。

そしたら女性が一人飛び込んできて“まだオープンしていません”と言ったらびっくりしていた様でしたが“一杯だけ飲まして!”となかなかのツワモノ。しょうがないので2杯飲ましてあげ結局あの女性が一番客となった?

でもこの女性は何時頃出来るの?と話したことがあり、しかもこの界隈では最大手会社の社員さんであることも聞いていたのだ。

完成7完成8






まだ完全な状況ではないため毎日大工仕事は続けています。今日は遅くまでやって完成させる予定であり、酒・肉の手配も行います。明日はオープン前ですから徹夜覚悟で仕込みを行います。

11日オープンはアルバイターは遅刻厳禁ですから頼みますよ!


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

90%完成!
酔舎着工から56日間かかりお店が完成いたしました。
多分業者なら2週間程度で作り上げてしまうスペースであろうが、11坪が22坪にも33坪にも感じた2ヶ月間はこの先味わうことのない貴重な体験でした。でも体験するにはお金がかかるので注意しなはれや!
ほぼ2ヶ月間毎日の大工作業から開放されます。しかしこれからが始まりです。未知の世界ですが何とか食っていける様に頑張る次第です。
今日は保健所の検査がありこれにパスすると営業開始となる訳です。
随分と多くの方々にお世話になりました。その方々だけのオープンを6日12時~17時まで開催いたします。充分なお酒とつまみ?を用意してお待ちしていますのでご参加下さい。
まだ最後とは行かないので店内が整理出来ましたら全てをアップいたしますので暫くお待ち下さい。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。