「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



脱サラ生活・最終コーナー
中ダルミで嫌気る11月でしたが、車やケンちゃんの頑張りと、会社の仲間の応援でいよいよ先が見えてきました。
その2三連休2日目






三連休は金曜日おまめ80、土曜日メタボちゃん、日曜日会長、月曜日満玉君が先週に続き応援にやってきて追い込みの作業が出来ました。しかし月曜日昼過ぎから当方の身体がなんかオカシイと感じつつ作業をすすめるも満玉君は充分な仕事ぶりに対し当方は板2枚張っただけ。身体が動かない。胃が痛い。寒気…いつもならお疲れさんの一杯というところだが、満玉君には申し訳ないが辞退させて頂いた。
その晩38.3度の高熱と15分毎の胃の痛みが続き寝たり起きたりの一晩であった。過去にも何回も経験しているあの痛みです。3日間続くのです。
勤めなら2日は休んでいたが、今は休めない気力が翌日身体を動かし10:30まで作業しても大丈夫だから不思議です。酒と食事は抜いていますが今日から少々サラダだけ口にしています。
そのその2今日






車やケンちゃんが軽自動車のリアドアを半分開けてダクトフードを運んできた。天井を壊すが案外簡単そうに装着してしまった。天井も簡単にもとどおりである。流石だ。
天井も壁も塗った。電気も付いた。今日はトイレも設置して早速利用した。連休前と今週は毎日業者が訪れる。ちっちゃな事務所にも荷物が届く。金曜日は厨房搬入です。土曜日は酒屋がショーケースを。月曜日は暖簾が届く、またサッポロビールがサーバー設置にやってくる。

お陰様で秒読み開始ですが、終わりを決めないと終わらないので月内完成です。1日に保健所を呼びます。プレオープンは12月6日(日)。オープンは保健所通過後の奇数日に設置します。

まだまだ仕事を残していますがやれば出来るはずです。

今週土日は業者さんでいっぱいですので最後の作業は車やケンちゃんと頑張りますので応援団は仕事終了にてプレオープンをお待ちください。(3回以上応援者)

しかし日曜日は屋根と看板を取り付けますのであと一人は欲しいか?午後から火を使って調理でもしてプレプレオープンとして一杯やりますか?


人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

目標の翌月曜日
昨日は満玉君が応援に来てくれた。土曜、日曜とじっくり作業できることは有難いことです。特に日曜日は誰もが休みたいのに遠くからトイレを作りに来てくれた。有難うございました。

完成の目標としていた11月7日、8日が過ぎ新たに月曜日となりました。

次の目標は三連休真ん中の22日辺りです。一気に2週間伸びるのも現状を考慮してのこと。作業に没頭して写真を撮るのも忘れています。

明日は再び酒屋との打ち合わせ。明後日はホシザキ電気とのリース打ち合わせです。

毎日緊張感を持ち耐えに耐えひたすら作業を行っています。はっきり言って既に手はボロボロで料理人の手にあらず職人の手になっています。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

仲間の応援
応援1号応援2号






とうとう週末です。目標とした7日まであと一日となりました。
週末の応援団が今週もやって来ました。会長とメタボちゃんです。メタボちゃんはギネスに挑戦で木材縦切り3m70cmを達成し記録達成です。
しかし寸法違反で記録無効となりました。
2人には充分な応援を頂き事務所と外装が完成です。またトイレは7割完成となりました。しかし・・・今日の目標からは大幅に遅れています。ならばと明日は満玉君が先週に続き応援に来てくれるとのことで予定をクリアー出切る可能性が残りました。

毎日フル稼働の車やケンちゃんも常に新たな難題と戦っていて頭をなやませている様子ですが、そこを抜け出すと誰よりもスピーディに事を仕上げます。上手く仕事を与えてくれる頭脳は真似できないものがあります。毎日&休日返上で付き合ってくれていますが正直身体が心配です。

明日でどれだけ出切るか分りませんが進むのみです。体調管理には充分注意して眠たいが眠たいが頑張ります。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

店~中盤から後半戦
更衣室壁






山梨大会は7回最終回裏サヨナラの負けとなって大会終了となりました。選抜監督曰く神奈川県でもこんな時期まで野球をやっているのは恐らく君達だけだと恵まれた環境だったことを感謝して幕が下りました。
しかし我が新羽中学校は12月に再びKボール金太郎杯にチャレンジします。昨年は優勝しているので今年も本当の最後の戦いに花を咲かせましょう。

さて店舗ですが今週土日で完成目指して頑張っていますが、正直かなり遅れています。再び援護をお願いいたします。現在トイレの箱は完成しメインの壁も旧家から持って来た雨どいで飾りつけ完成です。現在事務所半坪に着手していますが週末には箱完成となっているでしょう。

土日をかけてカウンター位置の下がりを付け厨房との間仕切りし、カウンター着手までいきます。その間応援団一行で外壁、内壁、トイレ、事務所の化粧板をつけて頂く楽しい仕事になります。一気に店の一望が見えてくるでしょう。

今日は肉屋との打ち合わせを行い来週は酒屋、厨房、の打ち合わせ&買付けを行う予定です。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

文化の日はお休み
明日は文化の日ですが世間は飛石連休なのか?

当方は忙しい最中だが息子の野球(港北選抜チーム)の関東大会で山梨まで行ってきます。選手と一緒にバスチャーターで久々に楽しめそうです。

2時間ほど前におまめ80から連絡があり“今から行きます”・・・
もう終わるところだよ!と言いましたが、明日が休みなので徹夜でやるかと思ったらしい。確かに休みには突然応援に来る人々がいるが、くれぐれも明日は山梨に行っていますので来ないでください。

勝てば11月半ばから千葉で全国大会に進める。受験なのに子供は大変です。是非頑張って欲しい!

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

週末終了。苦しい日々・・・
やった週末を迎えるに当たって今週の応援はと確認したところ皆用事ありでごめんの返答に天王山と位置づけた週末は完全に崩壊した。車やケンちゃんと金曜日に早仕舞いして飲んだ。皆家庭があり援護を期待する方が悪い訳である。とケンちゃんに説明されながら甘い考えを抱いていた浅ましさにやるせなくなる始末。
二日酔い手前の土曜日にメールで起こされた。まさかの満玉君があと30分で付くというのだ。今は8:53まだ床に中だが慌てて起きて向かった。
神様仏様の登場であきらめていた天井の貼りが行えた。また午後暫くしてメタボちゃん登場で一気にテンションが上がった。なんとか天井部分は完成したのである。
ここ三週間会長、メタボちゃん、満玉君の登場で大幅に進展して、これは車やケンちゃんも認めており皆さん有難うございます。
さて今週1週間で完成させるとの目標に向かい7日間ガンガン頑張ります。しかし多分週末で帳尻を合わせることが精精という環境に変わりはありません。
週末で工事から1ヶ月経過となりますがなるべく早く開業できるように頑張るのみです。

本日北海道から仕入れた緑大豆と黒大豆が2キロずつ届いた。きっと旨いぞ~

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。