「酔舎」の夢は夜ひらく
圭子の夢は夜ひらくを真似てみました
訪問者数

Welcome



プロフィール

ドンマス

Author:ドンマス
立呑処「酔舎」は、2009年12月にオープンしました。内外装手作りのお店で、地震の時は、店員お客さんが協力して、両手を上げ天井を、、、いやお店を支えてくれてます。
大変おバカなお店です。
尻手にお越しの際は、是非お立ち寄りください。



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



モバイル用QRコード

QR



酔舎クラブ(部活動)

Welcome

おバカブログです



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



初めてのお化粧
杉今週も半ばに差し掛かりやはり週末の勝負となりそうです。特に今週は天王山です。先週は二人の援護があり11枚の天井が貼れました。やっぱ土曜日が重要。如何せん毎日2人で作業をやってると2人掛りの仕事をこなす時間がありません。今週会長は早く来れるかな~。もしかしておまめ80あたりも来るのかな~。

内装初めての化粧板を貼りました。焼き杉です。本来なら全て終わって最後にといったところですが、2人の仕事分けではやれるところはガンガンやらねば進みません。材料あるものからやるのです。しかし外装は最後です。通りがかりの方の目もありますからある程度宣伝出切る環境と合わせたいですからね~

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。
スポンサーサイト

あ~ぁ ない
ない10日前、先週の土曜日でしたが会長から頂いた2.7ℓの焼酎がなくなりました。しかし妻が新聞やさんからビールを貰いのどを潤しています。だが焼酎がないとビールの後は・・・しょうがないので売り物の電気ブランをちびりちびり味見しています。やっぱ売る側が味を知らないと無責任ですから。今日の味見ではまだ味が分らず、無責任にならぬ様に明日も試飲してみます。おやすみなさい。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

急げ急げ!
正面のドア付近が徐々に出来上がってきました。後は両脇にガラスをはめ込み断熱材を挟み化粧板で飾れば出来上がり。ガラスはヤフオクで4枚1円で手に入れたが送料が3300円と商品価格の3300倍も払うという不思議な買い物となった。
入口2入口






寒さもチラホラで近所のファミマでトイレを借りコーヒーを2本買ってくる回数が増えてきました。
早くトイレが完成して店のトイレを使いたい。トイレのドアは昔々の薄いドアなのでブリブリやらかすと音が丸聞こえなので注意です。

ペースが上がらない状況に焦りを感じています。
今日はペースを上げて壁貼りをガンガンやります。
絶対あと2週間、来週末には仕上げてやる!

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

10月も最終週
一週間経過が早いならば一ヶ月経過も超早い。
いよいよ10月も最終週。支払いの週でもあり今日は家賃と駐車場賃を払い込みする。
勝負の週末は会長・メタボちゃんの登場で目標であった天井貼り11枚達成にて22畳の半分をクリアー出来た。再び夕方の工事となるため今週どこまで進展がみられるであろうか。ペースアップを図らねば11月7日あたりの予定から離脱していくこととなる。頑張らなければ。
天井3メタボ全開






しかしここからは細かい作業ばかり残っているので慌ててもミスを引き起こす事があるため焦ってもしょうがない。マイ超ペースで行くしかない!

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

もう週末か・・・
昨日は酒屋との打ち合わせで日本橋まで行った。
行ったら皆が来てくれ飲んだ。2件回って10杯くらいか?
改装スタート以来始めてのお休みとなった。
車やケンちゃんも良くやってくれる。相当疲れているはずだ。一杯やりたいが気が抜けることを恐れ慎重な判断をしている。でも明日は9時から会長が手伝いしてくれるというので頑張って進めて夜な夜なは3人で一杯やりたいと考えている。(安くね!)
天貼りトイレ






天井を貼ってみた。トイレの外枠が出来た。
明日の会長の仕事は天井貼りです。一日中♪上を向ういて歩こうウォ~ウォ~と言う訳だ。進まなければ一杯返上で徹夜覚悟にて厳しく判断する。目標11枚だ!

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

力が入る週末
改装スタートから2週間が経過しました。それまでとは違って充実はしていますが、本当に一日が早く感じます。早く感じる一日は時間がもったいないが、案外何も出来ないものです。
配線敵






今日は業者さんが入りました。なので大幅進展です。ガス、トイレ配管、電気の工事で一日がかりでした。特に天井裏に這う配線は流石プロと言ったところです。電気16ヶ所、コンセント11ヵ所、30近い配線とそれぞれのスイッチ配線に業務用エアコンと天井中配線だらけは素人では無理。
ところで近所にとんでもないものを発見してしまいました。最強のライバル屋台です。何屋かは分りませんが脅威です。

77一日の疲れを癒すのは晩酌です。外で飲めないなら晩酌しかありません。そこですっかり忘れていた銀杏様が出来ました。お味はまあまあでしょうか。割ってレンジ1分半チンで出来上がり。最高の瞬間です。

明日は十五で打ち合わせ。その前に新宿で辛いの仕入れたいな~。週末からスパート!

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

工事開始から2週間
34早いもので脱サラから2ヶ月半が経過。工事開始から2週間が経過しています。ぐぐ~と進む時があれば細かい作業の場合は進展が感じられず気だけが焦り疲れが溜まります。
そこで今日は実家のそばの病院にでも行ってきます。実は先日父親が枝切りの際に台から転落して足首2ヶ所骨折してしまい昨日手術を行っています。気分転換に長~い話しでも聞いてきます。

33解体現場に行って手洗い器を頂いてきました。明日はトイレとガスと電気の工事が入ります。それまでにはもう少し壁の工事を進めておきたいので夕方から頑張って壁貼りを行います。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

見えた!
平日も週末もない生活が続いていますが、唯一休日を知る手掛かりが朝から車やケンちゃんが現場にいることです。あっ一週間が経過した!って感じです。
今週は『さいたまんぞう』こと会長さん登場です。♪川口から自転車に乗って横浜に付~いた♪~40キロ!♪やっぱ三人になると仕事も進みます。
会長とびら






壁にあっただんご状の突起物を会長さん頑張ってはがしてくれました。よく見ると壁も徐々に出来てきています。当方自慢の煮込みの試食もして頂き果たして味の方は?

そんなこんなで二人がかりで壁に取り掛かっている間にケンちゃんが入口ドアの作業を行いました。なんとなく見えてきませんか?店の展望が。言っときますがこれはビフォーアフターではありません!匠もおりません!ただの素人の手作りなのです。壁と入口土台が出来ればあとは飾りですから作業も楽しくなると期待しています。*まだまだ細かいところもありますが。

会長さん無事に帰宅したとの一報で現場も5時終了です。
そしてまたもやツキが!近所でアパートの解体が始まり、手洗い器を2個交渉の末ゲットしました。2万円位は浮いたかな? 
通りがかりのおじさんに立飲み屋か~楽しみだな~とか、高清水も入れといてねとの注文があったり、おばちゃんが焼き鳥の持ち帰りもやってくださいなど決行反響があり嬉しいです。

明日も頑張ろう!

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

規制が厳しい
軽天軽天吊りにチャレンジ中ですが見事に全面の骨組みが出来上がりました。あっちを上げればこっちが下がり水平を出すのが大変な作業です。ここまで出来れば天井材を貼る作業が近づきます。
ならばと保健所に確認で図面を持ってみて頂きましたが・・・案外うるさいことを言われました。構想とはズレが生じてきます。でのオープン出来なければしょうがないので我慢して進めます。

本日は埼玉県川口市から会長がお手伝いにやって来るとの連絡が昨日あった。でも何度目メール、電話しても繋がらないな~そういえば自転車で来るとか言っていたから出れないのかも。いったい何県越えてやって来るんだ!元気な47歳だ。

でもその気持ちが嬉しいじゃありませんか。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

スピードアップ
今日は10月15日です。
今月も半月が経過しました。
当初9月、10月にオープンを考えたのですが、単純な考えであったと実感します。計画は半年かけても実行に移すと何度も壁にぶち当たるのです。

計画書を立案し不動産契約、融資の申し込み・面接と時間が掛かり資金も動かせない状況の中で家賃を2回払ってやっと準備に取り掛かるのです。
その間に業者との打ち合わせや仕入先の目安を付けたりと気疲れするだけの毎日なんです。
月末前には3回目の家賃の支払いがやってきます。駐車場の支払いも。その他諸々の支払いが・・・営業もまだなのに住んでもいない家賃を払うもどかしさでお金のことを考えると頭が痛くなるばかりです。

今日は2トン車でお買い物。木材68本買ってきました。
簡単に2トン車と言っていますがレンタルなどしたら結構な予算を食ってしまう訳ですが、既に4回借りてますがケンちゃんのはからいでタダです。毎回有難い気持ちですがレンタルの事を考えると一回で済ませたくなります。貧乏性は親譲りで直ることはないでしょう。
木2木






ちょっとですが壁の下地が出来てきました。
完成が楽しみですがまだまだ先のことです。あと一週間程度で先の目安が付いたとしてオープンは11月7日といったところでしょうか?

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

お疲れ様でした
本格的な工事を行いました。
行ったのは業者さんですが、下水道工事に一日かかりました。
と言うのも以前ラーメン屋さんだった店舗で、スケルトンにするのに現在の手作り同様に手壊しだったとのことで、壊した後の処理が適当だったとみえ、水道を途中で切断したままコンクリートに埋め込んだり、漏水箇所があったりと思った以上の時間が掛かった様です。職人さんご苦労様でした。
当方は暇なので全然時間は平気ですが、時間がかかる工事は時間分お金がかかるであろうことを考えるとラーメン屋さんを恨みたくなり人のせいにしたくなります。
作業4作業3






作業2作業1






さて工事でセメントを固めるため今日は手作りは進みませんが、明日から力を入れてガンガンいきます。
寸法ばらばらの木材を80本くらい朝一番から仕入に行きます。天井基礎材も不足しているので仕入ます。コンクリートビスも800~1000本仕入ます。それでも壁材などは後回しでまだまだです。多分狭いスペースに材料が溢れかえります。でもバンバン壁に打ち込んでいきますのでとっても忙しい日々が続きます。打つ前には木材切断の作業が待っています。
今日は20時まででしたが明日からは徹夜覚悟でいみます。
ならば今のうちにガソリン注入です!

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

早くも疲れが・・・
現職の時は15時30分に飲みに行った。そこまで待てず15時に行った。
人形町十五は16時30分からオープンだが3時に行って飲ませてもらっていた。そこが10年の付き合いなのだ?
昨日は20時30分、今日は21時30分まで作業。
この10年こんな時間まで飲まない事はなかった。開3本日の作業は鉄ねじの切断です。こんな危険な機械を使ったことはありません。火花は散るし音が恐い。20年も営業一筋ですから慣れないことはいちいち聞かねば出来ず完全に足を引っ張ってる感じ。

開2開1






夕方からは軽トラで角材8本積んで店へ向かう。
今のところ材料搬入も少量でスペースも充分ですが、これでは効率が悪く必要分搬入したいところですが、それでは作業スペースが確保出来ない反作用もあり難しいものです。
明日はガス、下水道工事となり職人さん登場です。
その位置取りを床に書き管の設置場所を決める。
このラインがカウンターです。6メートルあります。そこから直角に曲がり更にA角に曲がり4メートル足される。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

仮設電源
何も無い店舗に仮設ですが電源が入りました。
これで夜の作業も可能です。早速天井の基礎を行いました。
14日から工事予定でしたから近隣住民への工事案内もまだです。
明日でも挨拶回りでも行います。地域に密着が成功の秘訣ですから。
改装7改装8






それから店舗近くの駐車場も確保出来ました。
一般家庭の狭いスペースに2台分の駐車場を確保している個人さんにお借りしました。老夫婦ですが、“立呑み屋さんですか~この辺は工場が多いので良いかもよ!”なんて言葉も頂きました。業者さんの駐車場もあったんですが地域密着からも個人の駐車場にしました。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

いよいよです
待望の店作りが始まりました。14日からガス、下水道工事を着工するよていです。でも既に不動産も正式に借りたし、もらい受けた木材やお宝も溢れてきたし・・・
改装6改装3






そこで着工前に一部材料の搬入でもとトラックを動かす。実は予算の関係で天井工事業者が決まっていないのですが、本日決定いたしました。自分達で吊ってやると!
結局ガス・下水道・電気だけ業者さんに頼みそれ以外全て手作りとなる。
改装5改装4






と言うことは時間との戦いが始まった訳です。手作りはやれると判断してやるのですが、はっきり言って自分以外の人は平日仕事をしている訳です。でも車やケンちゃんも夜間で作るとの意気込みで臨んでいるので勇気●●倍です?
既に退社して2ヶ月が経過した。生活は苦しいが予算はお陰様で大幅に縮小出来そう。しかしその分オープンが遅れては同じことだ。若干の遅れで済ます様に全力投球です。
改装1改装2







人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

打ち合わせ当日早朝
ナン最大級の台風は間接的には影響がありました。
昨日9時30分ごろ国道1号線を走っていたら、飛ばされた看板やトタン板など道の真ん中に放置されトラックが中央分離帯から反対車線にはみ出し避ける状態で渋滞が起こっていた。でもそれ以上に影響があったのはギンナン様である。

銀早朝3時にギンナン調査に出かけたが全滅だ。せめてその場に転がっていてくれとの期待など一瞬に消える凄まじい状況であった。間違いなく今シーズンの銀杏拾いは終わった。

しょうがないので先日収穫したギン様の処理を行い今日から1週間天日干しが始まった。貴重な銀杏様だ。

どっかの千葉支店の野人みたいに会社を休んで収穫した人は大収穫だったらしい。
例年ならスタートから終了まで3週間くらいは楽しめたのに残念だ。

しかしこれでお店の方に集中出切るという事とあきらめます。
まだ天井を張る業者さんが決まっていなく前途多難であります。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

店舗着工まで秒読み
最大級の台風が接近中らしい。 心配だ。 銀杏様が…

今朝はチャンスと思って昨晩就寝したが寝坊した。しまった!

まさか今シーズンは終わってしまうことはないだろーな~

まだバケツ1/3しか収穫していないのに

しかもまだ後処理もしていない。生活が掛かっているのに!

銀ナン











さて明日から店舗に手を付けます。と言うか再度現地で打ち合わせを行います。ゴキブリバルサンを昨日行い既に効いているはずなので存分に作業が出来る。
業者さんに任せる部分と手作り部分と平行して時間の無駄をなくさねばなりません。場所の問題もあるので出来る範囲は制限されますが先ずは入口引き戸の設置の準備でもと考えています。

人気ブログランキングへ">応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の20
昨日会長はんからシャメが届いた。

上野公園早々朝の出来事であったらしい。

酔っ払い目が覚めると銀杏畑にいた。夢か幻か

写真の通りバケツ1杯分は充分持ち帰ったとのこと。

既に初物がとは・・・引退してからぜんぜん気にも留めていなかった。

開業33開業32














ということで今朝2時に野生魂が呼び起こり出発!が・・・

昨年のポイントがぜんぜんだ。恐らく枝切りであろう。嘗て坂本公園で待てど暮らせど銀杏成らないという事件があった。枝切りが原因で・・・

しょうがないので昔のポイントまで行ってバケツ1/3くらい拾った。

小さい物なら10杯20杯あるがいらない。

ということで後処理も次回一緒の予定で写真は夜景のみ。

開業33






今年の銀杏は会社を辞めてしまったので大師匠にも差し上げられないが、酔舎という店に行けば200~300円で食べられるらしいですよ。(地域情報)そうね~2~3品、2~3杯やっても全て合わせて5000円しないリーズナブルなお店らしいですよ。

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の19
今週から再び忙しくなりそうです。

不動産の正式契約を済ませれば材料の搬入が容易になる。

そんな忙しい週に台風が接近とかで天候が心配だ

ここまで来て慌ててもしょうがないから、先ずバルサンでゴキブリ退治でもしょう。22畳だから3個くらい焚けばいいかな?

予定では火曜日に日本政策金融公庫で融資手続き
水曜日に不動産正式契約
木曜日にバルサン
金曜日から搬入や工事開始ってところです。


さて、悪天候のあい間に木材やケンちゃんのところで、ホタテ様BQが開催された。青森産ホタテ様が食い放題って感じです。

木材やケンちゃん黄金伝説見ているのかな?ドラム缶を半分にして焼き場を作るなんて!よゐこ有野の師匠だったりして?

恐らく25~6人は来たと思うが、部長さんは7枚完食だから30キロ200枚くらいはあったであろう。また釜戸炊きのご飯に生みたて玉子も最高!きのこ汁も抜群でした。
ほたて1ほたて2






もしかして昨日の余りがあるかもしれないので早速現地視察に行こう。でも早々と視察している族が居るかもしれなく既に現地は蝕んでいるかも知れない。急がねば・・・

人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。

脱サラ人生 其の18
待ちの毎日で資金も動かせず簡単に言うと暇な訳です。

やることが山積ではあるが、やるとお金がかかりやれない。

とそんな時、日本政策金融公庫から封書が届いた。

申し込みから10日で面接。そこから1週間で結果が出た。

融資OKの返事だ! 当然なはずだけど 嬉しい瞬間だった。

ということは週明けに手続きを行い、不動産正式契約に進む訳か。

週中から再び忙しくなりそうだ。

開業30






人気ブログランキングへ応援ボタンON!お願いします。